柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2017年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

「大福」ももた。




昨日のゆうんぽ。


ももた


途中でももたに会ったので一緒にお散歩。


ももはなび


珍しくももたが華の後ろにいるなぁ~と思ったら、


大福ももた


「大福」になっとりました^^;


ばぁばからおやつをもらうまで頑張ったももた。


ももはなび




大福になったおかげで
はなびもおやつあたりました~♪



「大福ももた」、
結構レア写真だと思います。





| はなびと一緒 | 10:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足を伸ばして。




昨日のゆうんぽは
ももたコースではなくてちょっと足を伸ばして
懐かしい「森の公園」へ。


すんすん


華が今よりずーっと若くて動きもアクティブだった頃、
ほぼ毎日ボール遊びや
奥の森の中を探検散歩した公園です。


おやつタイム


私の足のことと
なによりここまでの近道が通れなくなってしまったので
最近ではすっかり足が遠のいてしまってました。


久しぶりなので、
華ちゃんもニオイ取りに大忙し・・・^^;


ごち


途中の住宅街はお花が綺麗なお宅もあるので
心が癒されれるお散歩コースで゛す。


森の公園





華ちゃん、
また来ようね。




| はなびと一緒 | 11:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再検査、その結果。




週末お天気悪しのサイクル再びの華地方です。


ほんとは、楽しい予定があったんだけど
どうしようもないほどに天気予報が悪いので延期となりました・・・残念。


☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



さて、
土曜日に今年の一日ワンコドックでひっかかった
オシッコ(ストラバイト)と、電解質の数値の再検査をしてきました。


結果、


どちらもクリア。


よかった~!!!


ストラバイトも消滅し、
それにともなっての電解質数値も基準値内で収まりました。


ワンコドックからの3週間。
「ニボシ」抜きが結果オーライだったんでしょうかね。


「ニボシ」をおやつとして与えてても
ストラバイト出ない時は出なかったので
なんとも言えませんが、
華ちゃんも9歳になって体の変化はあるわけで
飼い主が今まで以上に気をつけてやらねばならぬ・・・の事例でした。


再検査後


診察台に上がって
断末魔!?の絶叫を聞くのもつらいし
一番に華ちゃんがつらいもんね^^;




病院にお世話になることはなるべく避けたいもんね。




次回の定期検査は2ヶ月後。


| はなびと一緒 | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

獣臭。




とーちゃんが川釣りで着用する


川釣り


ウエダー(胴長)とブーツ。


使用後はちゃんと洗って(水洗いですが・・・)
アフターケアしますが・・・


獣臭


どんなに洗っても
ブーツの底にこびりついてる
もしかしたらの熊やキツネの獣臭は、


獣臭




華ちゃんの嗅覚を刺激してやまないようです。




一体どんな臭いがするんでしょ。




とーちゃんのコレは
嗅いでみたいとは思いませんが
プロシャンひと月後の華ちゃんの「獣臭」は、
心ゆくまで吸い込む私です^^




| はなびと一緒 | 07:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドンパdeおデート♪




9歳と2日目の昨日
先に誕生日を迎えたももたのことろへ行ってきました。


ドンパのももはなび



早速、
ドンパdeおデート♪



この一年、
またよろしくですよ。



| はなびと一緒 | 10:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9歳と一日目の朝。




9歳と一日目の朝。


眠る華ちゃん




華ちゃんは、相変わらず寝ております。





とーちゃんは朝イチで釣りに行っちゃったし
華ちゃんも、あさんぽでお仕事大小しっかりしてご飯も完食。
今は二度寝を満喫中。

私も、
今日はリハビリお休みだし
今のところ「緊急呼出し」もないので
ふたりでまったりとした時間を過ごしてます。

今日はこのまま時間が過ぎますように・・・。





| はなびと一緒 | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

50代の親コ。




本日華ちゃん、


9歳


めでたく9歳になりました~!!!


もう、9年も一緒にいるんだね・・・シミジミ。


9歳の誕生日


人間年齢に換算したら52歳ですって。


9歳のはなび


華ちゃん、私と同世代じゃないですかぁ~(笑)


同年代同志
これからも、食生活と健康に気をつけて
日々過ごしましょうね~^^


トリミング


そんな華ちゃんへのプレゼントじゃないですけど
今日はプロシャンデーでした。



4週間ぶりに晴れた週末。



9歳にして
雨柴女のジンクス破れたり~!!!





※午前中にインスタに写真をアップしたら
 たくさんのみなさんにお祝いいただきました。
 ありがとうございます!!

 今日は年イチでブログのコメント欄もこっそり開けてます。





| はなびと一緒 | 18:27 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草っぱら派のこだわり。




昨日のひるんぽ。


ビフォー


ボーボーだった草っぱらが、


ゆうんぽには・・・


スッキリ



スッキリ~!!!!



やっと、刈ってもらえました。



けど、
お仕事草っぱら派の華ちゃんは
この刈られた草の上でわざわざ用をたします・・・^^;



お仕事草っぱら派のこだわりですかねぇ~(笑)



なにはともあれ
お役所さまありがとうございます。
まだまだ、お散歩ルートは草ボーボーのところがいっぱいです。
こっちも刈ってね!!





| はなびと一緒 | 07:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナデシコ(?)華ちゃん。




今朝も起きたら雨でした。


しかもかなりの降り。


ナデシコ華ちゃん


目覚めたのが7時半過ぎてたので
まずは華ちゃんをお散歩に。


多分、
一番激しい降りの時間帯に出てきてしまったようです。


小仕事で一度帰ろうかと思ったけど
今朝は、ガッチリ雨対策してきたので
このまま大仕事ヨロシク!!
ってことで、お散歩続行。


当然 こんな雨の中歩いてるのは柴犬だけだ・・・と、思ってたら
遠目に一匹(フレブルちゃんかな)・・・お互いお疲れ様です(笑)


ナデシコ華ちゃん


昨日のあさんぽで見つけた
草丈ショートの「お仕事場」で大仕事も無事終了。


帰り道、
こんなきれいなお花を見つけて
思わずパチリ。


これ、ナデシコだよね。


日本犬とナデシコ。


とってもいい絵ですけど
すれ違う大型トラックに遠吠えかまして
吠えかかる華ちゃんの姿は、ナデシコとはいえませんねぇ~




なにはともあれ
雨、やみますように・・・。


| はなびと一緒 | 09:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晴れたゆうんぽ♪




今日は朝から
雨ザーザーの雷ゴロゴロ・・・。


お昼になっても薄暗くて
もう夕方!?みたいなお天気でした。


でも、


晴れた


ゆうんぽの時間には晴れました~!!!


雨上がり


雨が降ってても上がっても
草っぱらをワシワシ歩く華ちゃん。


母的にはなるべく草っぱら避けてほしいんだよねぇ・・・。


中学校の茂み


なんとか、
だましだまし?で、中学校の木陰まで。


日陰のところは
さすがに草丈日向部分の半分以下でした。


かえりにももたのところに寄って、


ももはなび




一緒におやつ、食べました。




お天気以外は
平和な土曜日でした。








| はなびと一緒 | 17:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の中の柴ドリル。




どんなに雨が降っても、


柴ドリル


こーんな柴ドリルが撮れたらたのし~さ~♪


・・・・・・って、



んなわけないっしょ!!!




ドリルってないで
お仕事サッサとして~や!!!






雨の中のあさんぽ。

以前も書きましたけど
レインウェアを新調してから
雨中散歩も苦にならなくなりましたけど
やっぱりうんP難民はカンベンしてほしいのが本音。

雨で仕事ポイントを決められない華ちゃんに付き合って
一時間ほどさまよってきました(笑)

結局出たのは
もう帰ろうか・・・と、思った自宅のすぐ側。

ヤレヤレ。




| はなびと一緒 | 09:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日ワンコドック・2017。




今年もこの季節がやってきました。


一日ワンコドック


華ちゃんの一日ワンコドック。


結果は・・・・


先生の第一声が


一日ワンコドック


「オシッコ・・・ストラバイト出てますねぇ~。」


ガーン、ショックです。


ひと月前のシッコ検査では
異常なしだったので
この一ヶ月の間に「悪化」です。


まあ、飼い主として心当たりがないわけではなく
食事指導をされて二週間後に再検査です・・・ごめんよ華ちゃん。


あとは、概ね異常なしの変化なし。


胆泥症で気になるALP数値も範囲内。
適正範囲より高めに出てる数値は
こちらも二週間後に再びの血液検査となりました。


レントゲン


心雑音も6段階の2。
前年に比べて心臓肥大も認められないので
これも引き続きの経過観察。


関節関係も現状維持。


毎度褒められる歯の状態は、
「歯石」アリでした^^;


帰宅後のご飯


今年の検査で改めて思ったこと。


華ちゃんも、
しっかりシニアの仲間入りしてるんだなぁ~と。


人間年齢に換算したら52歳くらいだもんね。
私と同年代。(私は56ですが・・・)
自分の体のこと考えたら理解できることもあるわけで
もっとこっちが気をつけてあげなくちゃ、と反省です。


華ちゃんのおやつ


おやつも再考。


みんなと集まる時も、


華ちゃんのおやつ


華ちゃん専用のおやつ袋持参です。
(アスパラツアーでは出番なしでした^^)


オツカレ華ちゃん




17日には9歳の華ちゃん。




これまでの倍の年を生きるのが目標だからね!!




とりあえず
ワンコドックオツカレさまでした。





| はなびと一緒 | 08:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回も番外編・・・元祖おやつのオジサンの野望。





さて、サンファームさんでの楽しいひと時の番外編です。


元祖おやつのオジサンにはある「野望」がありました。


米


米ちゃんと、


ナッツ


ナッツにおやつを食べてもらうこと。


米ちゃんは最初
おやつのオジサンが差し出す「エゾ鹿」のおやつには
全くキョーミナッシング。


だってそ~だよねぇ~
いつもホンモノのエゾ鹿肉を食べてるもん。


元祖のおやつはエゾ鹿であってエゾ鹿にあらず・・・だよね。


しかし、
ここはウザいほどしつこい元祖の意地。


米


米ちゃん、許してね。


あ、食べてくれました。


お次はナッツ。


ナッツ



こちらは
フードじゃなかったら
なんでもウエルカムのようで
元祖もホッと一安心。



そして、そして、
元祖にとって難攻不落のこゆきさん。


こゆき


今回も最初は絶対にお断り!!!だったけど
元祖も前回で学習しました。


こゆきさん拉致作戦


こゆきさんは、
大勢の前では
「そんなもの!!」~なそぶりも
二人っきりになると・・・・


こゆきさんと元祖


案外コロっと陥落しちゃうんです(笑)



今回もこゆきさんとの距離を縮められた
元祖おやつのオジサン。



この日は寝るまで
「こゆきさん、食べてくれた~」とニヤケてましたよ。



次回も食べてあげてね。




この日、
元祖のたったひとつ心残り・・・


玄くん



玄くんは最後まで食べてくれなかったんだって。



なんか、そんなモンじゃオレは落ちないぜ!!的なところが
狩猟犬男柴っぽくてカッコイイ!!




こちらは、秋までの元祖の課題ですね。




ガンバレ。




お・ま・け

こゆきさんととーちゃんが
ふたりして行ってしまったのを見つめる華ちゃん。。。


見送る華ちゃん

ちと、さびしげ・・・。



| はなびと一緒 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アスパラパラパラ♪、柴っパラ♪




週末は雨・・・というお天気にすっかりハマってしまった華地方。


おまけに寒さもやってきて
ブルブル震える中ですが
今年もお邪魔してきました、


サンファームさん


ルスツのサンファームさん。


お出迎えしてくれたのは・・・


米ちゃん。


パピコの米ちゃん!!!


Y字まゆ毛がりりしいです^^


米ちゃんと初めましていや、二度目ましてのごあいさつ。
初対面は←コチラです。


米ちゃんとこてっちゃん


虎徹です。
こんにちは。


米ちゃんとねーさん


あずきです。
柴的距離でこんにちは。


トキ


トキくんは米ちゃんとの絡みの写真がなかったので
「美しいトキくん」のこの一枚♪


華ちゃんも こんにちは。


こんにちは。


それぞれのペースで無事に自己紹介!?も済みました・・・


こゆナッツ


と、ここで登場
ハマ家のアイドルこゆきさーーーん!!!


    &



米ちゃんの姉妹犬、なつめちゃん(以下ナッツ。)



ナッツと華


ナッツと華の挨拶は・・・歯ぐき合わせのガウり愛でございました・・・^^;


久々に真剣にガウり愛できてよかったね華ちゃん(笑)


玄くん


米ちゃんは
サンファームでお父さんの玄くんと寝食を共にし
狩猟犬として研鑽を積み修行中。


玄、米、なつめ
親子のふれあいタイム


ナッツもこゆきさんとの生活の中で
いろんな体験をしています。


虎徹とナッツ
虎徹兄貴とナッツ


多頭飼いは許されないマンション暮らしの華と比べると
鹿狩りに行く米ちゃんも
小雪母曰く、「怪獣」と呼ばれてるナッツも犬の集団にあっては
遊び方もよく心得ていて
華にはない犬としての社会性みたいのがちゃーんとあるんだなぁ・・・と
感心しきりでございました。


米・ナッツvs華
米・ナッツvsはなび


犬社会のイロハを学習してない華ちゃんは
ケンカ売りまくり(笑)


サンファーム
クリックで拡大になります



最大年齢差11歳の8柴の柴っパラ♪
雨の中でしたけどとっても楽しいひとときでした。



おっと、
わすれちゃいけない肝心のこと。


サンファームさんを訪れた本来の目的。


アスパラ
納品書の名前が全部飼い犬の名前だったがウケた(笑)


収穫したてのアスパラを購入にきたのでした。


今年は、去年の大雨の影響や
育成時期のお天気の悪さで
生育に大きな影響がでてるそう・・・。


サンファームアスパラ


そんな中ですが
今年もこんなに立派なアスパラをいただくことができました。


アスパラ


今回もすべての手配をしてくれたみこさんありがとう!!


そして、サンファームのみなさんも
お忙しい中 柴軍団におつきあいくださりありがとうございました。


なにより
おいしいアスパラをお腹いっぱい食べられたことが
最高に幸せでした!!!




ごちさうさまでした。





週末の楽しいことを先に記事にしました。
華ちゃんの健康診断の結果はおいおいと・・・。





| はなびと一緒 | 10:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おくゆかしい!?華ちゃん。




おはようございます。


おくゆかしい華ちゃん


朝ごはんがでこない華ちゃんの朝です。


今日は、年に一度の「一日ワンコドック」の日。


おくゆかしい華ちゃん


あさんぽの後でも
ハーネスを外してもらえないところに
何か感じてる!?


人間なら
「メシはまだかーーー!!」って言いたいところだけど、



華ちゃん、
静かに待ってます・・・・。



さて、行く準備するかね。



何もなければいいね。




| はなびと一緒 | 08:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6月で~す。




6月で~す!


華ちゃんも私もひとつ年をとってしまう6月。


6月のチャリカレ




どんな月になるのかな。




華ちゃんも私も
心穏やかに過ごせるひと月だったらいいね。




| はなびと一緒 | 11:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |