柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

フレキシリードの感覚。




今日は、フレキシリードの感覚を思い出そうと
近くの公園に行ってみました。


フレキシリード


華との散歩は基本
1.5メートルの普通のリード。


でも、車や人通りの少ない場所では
フレキシリードを使う時もあります。


骨折してから
お蔵入りのフレキシリード。
普通のリードとはまた違った感覚があります。


フレキシリード


ビョーンと伸びた時
手に伝わる感覚はどんなもんだかと確かめたかったけど
ボールも持ってきてないし
華ちゃんも不動柴のまんまだった・・・(笑)


おやつ食べてきただけ





おやつ食べて帰りました・・・・^^;





GW、とーちゃんも一緒にボール遊びでもしに行こうかね。








| はなびと一緒 | 12:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こむぎ店長ありがとう!




華も何度かおとずれたことがある
『Dog Cafe 木夢2』のこむぎ店長が25日に
19歳9ヶ月の天寿を全うして虹の橋を渡った・・・と、
お店のFBでお知らせがありました。


こむぎ店長
2013/2/11


こむぎ店長と華の初めての出会いは
2013年の2月


穏やかに年を重ねるこむぎ店長は
柴犬仲間だけでなく
木夢2さんを訪れるすべてのワンコの憧れであり目標でした。


こむぎ店長と華


ムキっ歯華にもこの包容力!!!


コムコム
2015/9月


たくさんのワンコたちに愛され、


こむぎ店長
2013/6月


こむママさんの愛を一身にあびて
その犬生を終えたこむぎ店長。


こむぎ店長
2013/6月


ほんとうにありがとう!!!



そして、安らかに。



はなび




はなびも、私も
こむぎ店長のこと、忘れません。




| はなびと一緒 | 20:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

順調か・・・!?




毎年他の犬より衣替えの時期がズレてる華ちゃん。


ももはなび


今年は・・・


順調か!?


もしかして、順調!?


ハナゲ放出




ホホゲとハラゲとカオゲから収穫アリ。




ガンバレハナゲ!!




| はなびと一緒 | 12:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お仕事中お邪魔しました!




ももたのうちまでのお散歩コースで
毎年お花の手入れをしているおかーさんがいます。


お花のおばさん


ももたも、華ちゃんもこのおかーさんが大好き♪


お花のおかーさん



なぜって!?


お花のおかーさん




そりゃー、おやつをくれるからです(笑)




お仕事中、手を止めてしまってごめんなさーい!!




今年も、花壇のお花楽しみにしています。



| はなびと一緒 | 08:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の友。




お散歩は、


つらはなび


ひとりで行くよりふたりが楽しい♪♪


それが、


ももつらはなび




さんにんに増えるともっと楽しい♪♪♪



今週も、ヨロシク!!





| はなびと一緒 | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イヤなことは一度に済まそう!




華ちゃん今日は、


シッコ検査


シッコ検査の定検日。


そんでもって、
狂犬病予防注射に
フィラリア検査。


何度も来るより一度に全部済ませた方がいいっしょ。


シッコ検査・・・問題なし。
フィラリア検査・・・陰性。
狂犬病予防注射・・・無事終了。



魂とび




帰りの車でフヌケの華ちゃん。




オツカレでした~^^



次回は、6月の一日ワンコドックだよ。




| はなびと一緒 | 10:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続かないお天気。




今朝の華地方、
起きたら時々ミゾレる冷たい雨降りのお天気でした。
今も、降ってます・・・。


つららねーさんと
昨日のゆうんぽ。つららねーさんと。



いいお天気、続かないなぁ~




みなさん、よい週末を!!




私は、リハビリ行ってきまーす!!





| はなびと一緒 | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華地方の花事情・・・その②。




ここ最近、ずーっと風が強くて
ミゾレまで降ってくるような寒さだった華地方。


今日は、風も収まり
暖かい太陽の光がサンサンです。


このバスはどこ行くの


ひるんぽも、のんびりのんびり歩きます。


あのバスに乗ると函館に行くんだって。


北海道では最初に桜が開花する道南地方。
五稜郭公園の満開の桜もみてみたいものです。
(それにはあの胆振のT家以上に早起きしないとダメですね・・・ムリだわ。)


華のお散歩道の桜はまだ固い蕾のままですけど


ユキノシタ


ユキノシタが咲いてました^^


グレーの世界からこうして鮮やかな花色の景色をみるとうれしくなります。


華ちゃんも・・・


花と華




うれしいっしょ^^;




今現在の華地方の花事情その②でした。




| はなびと一緒 | 12:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

音に疲れた一日。




今週から始まった自衛隊の演習。


おさんぽ行くよ
お散歩拒否犬。


昨日は雨風の大嵐だったけど
華地方ではドーン、ドドーンとかなりの音で響いてました。


華ちゃんのお耳レーダーがピコンピコン。


家中の音の出るものをスイッチオンにして対処します。


各部屋のオーディオ、テレビ、そして換気扇強!!


その甲斐あってか
華ちゃんは、お耳レーダーが警戒モードになっても
震えることはありませんでした。


そのかわり、
私は音に疲れた一日でしたねー。
特に換気扇。


へそ天
音が聞こえないときはリラックス♪


「強」モードで回すと頭の中から疲れてきます。
そろそろ「弱」にしてもいいかなーと、切り替えたとたん
ドッカーンとか・・・・(笑)


へそ天





ちなみに今日はいまのところ静かに過ごせてます。
(換気扇は沈黙状態)




このまま平穏に一日が終わりますように・・・・。





※白柴小春ママさん、華ちゃんへガンバレ~の応援ありがとうこざいます!!




| はなびと一緒 | 11:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドンドン、ドカンドカンそしてゴロゴロ。




今年も始まりました。


爆音まつり・・・。


ユウウツな華ちゃん


昨日午後になって
ドンドンと聞こえてきました。


むぅちゃんママが自衛隊さんに問い合わせてくれましたよ。


演習予定。


ザックリすぎる私のメモ書きですけど
札幌市内、天候・風向きによっては全域で聞こえるので
参考になれば・・・。


去年と比べて
自衛隊さんの対応も丁寧で親切だったようです。
だって、あの音、
聞こえるときはホントに窓ガラスがビリビリ震えるくらいだもんね。


まったり華ちゃん


華ちゃんに平安を!!





明けて、今朝です。




華地方、ものすごい雨降り。


こんな天気でも、演習あるのかなぁ~と、思ってたら・・・


雷キライ


華ちゃん、別の状況で撃たれてました。


雷キライ


雷ゴロゴロ。


華ちゃんガンバ



ドンドン、ドカンドカン、ゴロゴロ・・・



華ちゃんには厳しい季節の始まりです・・・トホホ。





| はなびと一緒 | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華地方の花事情。




週末、


東北の桜


ねーちゃんが旅した東北の桜です。


お城と桜。


ザ・ジャパンです。


華地方の桜といえば・・・


華地方の桜


今現在、これ。


先週凍えてたチューリップも、


華とチューリップ




まだまだ。




華ちゃんの冬毛だけが満開状態です・・・^^;



| はなびと一緒 | 12:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の下。




雪国に住む者にとって
ドッサリ降る雪はある時やっかい者ですが、
この時期、
「雪の下ニンジン」・「雪の下キャベツ」
「雪の下ジャガイモ(よくねたイモ)」など
文字通り雪の下で貯蔵された
甘味倍増のおいしいお野菜が出回る頃でもあります。


華ちゃんにとっても、


雪の下サラダバー


ひと冬、
地中で冬眠してた散歩道のサラダバーは
きっと甘くて?絶品なんでしょう・・・。
今朝は、貪り食ってました・・・^^;


雪が融けて出てくるのは
美味しいものばかりとは限りません。


雪の下ボール


どっかの子供の忘れ物!?


華ちゃん、遠慮がちにチョイチョイ。


早く、取りに来てね~


ユキノシタ





ユキノシタって名前の
こんなかわいいお花が咲くのももうじきです。





そういえば、
帯広時代に公園でなくしたテニスボール
雪の下から出てきたことあったなぁ~



| はなびと一緒 | 08:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春先の風物詩。




おとといの冬景色がウソのように
春うらら♪になった華地方です。


春の清掃活動


ももたんちまでのお散歩道・・・
例の小砂利の清掃が始まってました。


ぶぉぉぉぉ~!!!
・・・っと小砂利を ぶっ飛ばして 片側に寄せて、


小砂利


回収してくれます。
(あ、小砂利食べてませんからね(笑))


春先の風物詩です^^


この吹っ飛ばし機、
それなりの音がしますが
華ちゃんは、こういう音には無反応です。


これで歩きやすくなるし、
お散歩道もきれいになるから助かります。


ももた~!!


今日も顔見に来たよ~♪
一緒におやつ食べよー!!


ももた



・・・・・・



って、ポケットの中には
華のフード(華にとってのおやつ替わり)しか入ってなかった・・・・^^;



しっぱい




ごめん・・・・。



次回は、ちゃーんとお家出る前に
おやつ袋チェックしてくるね^^;



ゆるしてチョンマゲ!!




| はなびと一緒 | 09:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝活。



またまたおひさの更新になってしまいました^^;


華地方、
昨日はこの時期にはありえない吹雪模様で
ひるんぽはパス。
ゆうんぽはまたまたむぅちゃんママにお願いする・・・
という、ヒッキーな一日でした。


凍えるチューリップ
4/13凍えるチューリップ


でもね・・・


朝は、私活動したんですよ。
(朝は雪が降ってなかったので・・・)


今週に入ってから
またまたリハビリを始めました。


二度にわたる骨折で
私を支える体中の関節と筋力が衰えて行く現状はひどいものでした。


ももはなび
4/11ゆうんぽのもも☆はなび。


これから先の健康年齢を思っても
このままじゃダメだよなぁ・・・ということで
アサイチのリハビリ通院、頑張ってます。


はなび
今日のひるんぽ。ヨーグルトカスがついてカペカペ(笑)




華ちゃんも、おかーさんの「朝活」中のお留守番お願いね!!




| はなびと一緒 | 11:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3日ぶりに・・・。




・・・パソコンを開きました。


その間、


支笏湖


私とねーちゃんは一泊で
恒例の「支笏湖水の謌お泊り」でエステ三昧し、


トリミング


華ちゃんも、
諸事情でのびのびになってたプロシャンをすまし、


おさんぽなう




特別変わりない3日間を過ごしておりました。



そして、札幌の積雪はやっとゼロに。



と、喜んでたら
明後日はまた雪予報だってさ。



みんなのところの桜のpicがまぶしいです^^




| はなびと一緒 | 08:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガマンの季節。




あさイチさんぽ、雨でした。


濡れ落ち葉コースを行ったその結果は・・・


雨のあさんぽ




きったなー~~~~!!!




雨のあさんぽ


もうカッパ脱がせるのも躊躇しちゃうくらいきったない!!!


この時期の雨は
残った雪を融かしてくれる・・・。


この時期の雨は
おさんぽ道の汚れも流してくれる・・・。


ガマンだガマン。


ちーん




華ちゃんも、散歩のたびの足洗い、




ガマンするのだよ。






| はなびと一緒 | 08:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

滑るのは雪道だけじゃない。




今日のあさイチお散歩は
とーちゃん出張につき、私と華ちゃん。


サラダバー


ももたコースと反対の道を行ってみました。


こっちのルートはサラダバーがニョキニョキとは聞いていましたけど
華ちゃんも満足のようです。


さて・・・


とーちゃんとのあさんぽはいつもこっちのルートのようですが
この道、途中濡れ落ち葉がゴッソリで
大仕事したがった華ちゃんの引きの強さに
足元チョーおっかなかったです。


滑るのは雪道だけじゃないですね。


お仕事場は他にしてもらうことにして
速攻で引き返しましたよ。


けんた


Uターンしたおかげで
賢ちゃんに会えました♪


はなけんた


ふたりの真剣なまなざしの先は・・・


当然賢太パパのおやつ♪


ベロ出し華ちゃん





華ちゃん、ベロでてるよ~^^;




| はなびと一緒 | 08:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いってらっしゃい。




華ちゃん、あさんぽ、







いってらっしゃ~い♪




ゴミを捨てて戻ってきた私と
あさんぽにでかける華ちゃんと
タイミングよく玄関ではちあわせ。

こっちを気にして振り返る華ちゃんがめんこすぎ





| はなびと一緒 | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

待ち遠しいサラダバー。




ポッカポカです。


ひるんぽ


雪は残ってますけど日差しは春間近です。


待ち遠しいサラダバー




華ちゃん、サラダバー待ち遠しいね。



今日から、私のゆうんぽも復活です。




| はなびと一緒 | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

証拠写真と現場写真。




4月ですねぇ~


月日が経つのは早いです。


今日はとーちゃん、フィッシングデーなのであさんぽは・・・


ももた


私と華ちゃん。


ももはなび


ハイ、
華ちゃんに連れてきてもらいました・・・^^;


ももはなび


先日偵察済みのももたんちルート。
残雪があったところも融けてました。


私と、ももたと、はなびのスリーショット。


ももはなび


証拠写真です。


今後まさかの雪降りにならない限り
ももたんちコースまでは完璧ですね。


(ももたのばぁばへ、朝早かったので声はかけませんでした。またお邪魔しますねー!!)


最後に・・・ここ。


ここだよ


11月にコケた場所の現場写真。


ここ





清めの塩でも撒こうかね・・・・。






| はなびと一緒 | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |