柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

トキとトキ子のブルーオーシャン。




さて・・・、


冬に戻った白とグレーの世界から
話は春うらうらのお出かけ記事に戻ります。


伊達をあとにして
華ちゃんは、「相方」のトキくん地方を突撃訪問♪


トキ


トキくんが毎日お散歩している海辺のコースを歩きます。


トキの海


トキ&トキ子・・・仲良しと見せかけてぇ~の、


狩るトキ&トキ子


狩ったり狩られたりしながらのドつき散歩・・・(笑)


トキの海


この日は本当にお天気がよかったので
海がスーパー青い!!!
しょっぱいしぶきも飛んできませんでしたよ(笑)


そして、ここへ来たなら絶対やりたい、


マンダムはなび


マンダムはなび。


マンダムトキ&トキ子


正しい!?遠近法で
本家マンダムのトキくんとツーショット。


いやぁ~
最高だべさーーー!!!


トキの海




華ちゃん、
気持ちいいね~!!



トキとトキ子のブルーオーシャンは
思い出の海となったのでした・・・・続く。





| はなびと一緒 | 07:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心折れる12センチ。




お出かけ記事の続きの予定でしたが・・・・・・・・・・・


今朝の札幌、


雪再び


冬が戻ってきました・・・・。


まあ、すんなり春ってことにはならないのが北海道だけど、
3月も終わりに近いこの時期、
今の私には心折れる12センチの積雪です・・・。


冬が戻ってウキウキしてるのは、


ゆきはなび



華ちゃんだけ。



あさんぽも足どり快調にラッセルのし放題だったって~



ついてくとーちゃん、
汗だくで帰ってきました^^;



もう、雪、いらなーい!!!


| はなびと一緒 | 07:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「北の湘南」伊達でおさんぽ♪




春分の日ドライブの続きです。


伊達インターで降りたハマカー。


有珠善光寺


30数年ぶりに
有珠の善光寺を訪ねてみました。


折しもお彼岸。


柔らかなお線香の香りと暖かい日差しが春~♪って感じです。


有珠漁港


善光寺から道路を渡るとすぐ海です。


タコつぼらしい


うらうらと暖かい日差しの中お散歩します。


有珠漁港


華ちゃんのフサっぽもキラキラだ~


有珠漁港


ホタテ漁に出ていた漁船が戻ってきました。
漁船って思ったよりスピードが速くてびっくり(笑)


この後、漁師さんに
漁港価格で獲れたてホタテとワカメとナマコを分けてもらいましたよ~
(ホタテ肉厚甘味たっぷり、ワカメコリコリ磯の香、ナマコもコリコリビールがすすむ♪)


うまかった~!!!!


フクジュソウ


フクジュソウ!!


さすが「北の湘南」といわれる伊達の街。
春が早いですね。


ぼっくりちゃん


家を出た時、
「雪がないところ」がドライブの行先でしたけど


伊達




伊達を訪ねて大正解でした!




続きます。



| はなびと一緒 | 08:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪が融けたらブラっとドライブ。




お天気に恵まれたこの3連休。


札幌市内も雪融けが進み
ハマ家のお出かけのムシも覚醒です。


おでかけ


さてと、どこへ行こうかねぇ~
候補は色々。


有珠pa


ハ 「雪がないところでお願いします。」


ということで、
出発時の目的地は道南の「ハーベスター八雲」。


んが・・・
いくら高速一本といっても
八雲は、ほぼほぼ函館です。


有珠


時刻は9時過ぎ・・・ムリっしょ(笑)


お次の候補は「長万部」。


カニめし食べに行こかー!!


根性がない親



途中、「長万部まで96k」表示を見て


と&ハ 「やめよ。」


ということで、
伊達インターで高速降りたハマカーでございます^^;




スタートの時間が遅すぎましたね(笑)




久々のお出かけ記事続きます。





| はなびと一緒 | 08:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マンダムはなび。




この場所にきたらやりたかったの・・・。


マンダムはなび




ん~マンダム♪




詳しくはまた後日。




| はなびと一緒 | 19:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんとあさんぽ♪




相変わらず冷たい風が吹いてる華地方です。


今朝は、とーちゃんが釣りにでかけたので
あさんぽは、私と。


華ちゃんとあさんぽ


アサイチのあさんぽはあの日以来です。


日があたるところはこのとおり路面が出てるので問題なく歩けます。


けど、まだほとんどが残雪残る道路なので距離は行けません。


マンション周辺をお仕事散歩のみ。


華ちゃんは、それで十分みたいだけど
今後のことを考えても歩くことは大事なのですよ。


私も同様・・・。


風が吹いても雪融けは加速されるので
吹きすさぶ風・・・冷たいけどガンバレ~って感じです。


ハル爺


帰り道、お散歩中のハル爺に会っておやつタイム♪


ハル爺も健康のため毎日歩いてます^^


ハル爺お見送り




お名残り惜しや・・・
ハル爺をお見送りする華ちゃん。




華ちゃんも、おさんぽ頑張ろうね。







| はなびと一緒 | 09:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いろんなことのその後。




先日、思いもかけないところにハマっちゃって
出られなくなった華ちゃん。


そのデンジャラスゾーンのその後は・・・


つっぺ


ザックリですがガードされました。
(洗面所のドア閉め忘れるなよ!!ってことですが^^;)


ストライキを起こしたダイソンちゃんは、


お仕事完了


真面目にお仕事しております。
(MAXモード解除しても吸引力はすごかった)


炎症をおこしちゃった華ちゃんのおまたは


華ちゃん


お薬効いて落ち着きました。




以上、いろんなことのその後の報告でした。






源一族さん☆いつも華と私への応援コメントありがとうございます!!

らんママさん☆一進一退の季節の進み・・・願!!雪消滅!!

nao!さん☆ダイソンちゃんも私が怖かった!?(笑)

くろままさん☆華は草アレルギーになったこともあるので
         これからの季節、私もドキドキしてますよ~^^;






《その後と言えば・・・》


今朝朝刊見てすごーくうれしくなった一面。


スーパードライ祝30周年

我が家で毎晩飲んでる
「アサヒスーパードライ」が本日30周年ですって!!

ていうことは、
ハマ家の夫婦は今日で結婚32周年ってことですわよ。

1985年3月17日から今日までの「その後」、
寄る年波に年相応に流されながら無事32周年を迎えました(笑)

今日も、アサヒスーパードライでカンパイします♪



| はなびと一緒 | 09:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガマンしなくていいのに。




朝。


朝の華ちゃん


この場所の主が出勤した後に華ちゃん。


睡魔


・・・・・。


ガマンしなくていいんだよ。


寝ちゃえば・・・。


おやすみなさい




はい、おやすみなさい。



世の中の働くみなさん
二度寝の世界へ行ってきます・・・・。




《お・ま・け》


今日のあさんぽ後の華ちゃんの足。


ドロリンパ

スーパーきったない!!

あとね、
散歩の途中でまたまたキツネに遭遇したって。
以前、出くわしたキツネかなぁ~
しばらく見なかったけどどこかで越冬したんだね。
遠目に見つけた時は脱走柴犬かと思ったって。

でも、尻尾の大きさやモフリ具合は
尻尾自慢の華ちゃんも負けるほど立派だったんだってさー。



| はなびと一緒 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんとプチ散歩。




去年に比べて残雪が多い感じの華ちゃんち近辺。


今のところ
華ちゃんとの散歩は
マンション周辺に限られてます。


ぐるっとひと回り


ここを昇って


ぐるっとひと回り


お家へ戻ります。


見返り華ちゃん



「おかーさん、早く来るですよ。」



「ちょっと待って。」



これじゃーどっちが散歩されてるかわからない感じですが
華ちゃんとのプチ散歩はリハビリにもなってます。
(華ちゃんが、今の私に合わせて歩いてくれるのが本当に助かってます。)



| はなびと一緒 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太陽光。




太陽の光を浴びると健康にいいらしい。


むぅちゃんとおさんぽ
(昨日のむぅちゃんとのお散歩)


○ ビタミンDが体内で作られて骨が丈夫になる。

↑これ大事!!!


○ 免疫力が上がって病気になりにくい。



○ 記憶力が維持される=認知機能障害のリスク減。

↑これもメッチャ大事!!!



おやつタイム


華ちゃんとの散歩はいいことづくめ♪


日々雪解けが進む華地方。


ビタミンDを作りながら
認知症を予防してくれる華ちゃんとの散歩。
かーちゃんの散歩完全復活ももう少しだよ。




太陽さん、ガンバレよぉ~~~!!!!





《お・ま・け》


ももはなび


おひさのももはなび。

今朝は曇ってたからおひさまの出番なしだったけど
とーちゃんとの真っ暗な中の朝イチ散歩も
この時期 随分と明るくなりました。

ももたも、日中はおひさまが降り注ぐ場所でちゃーんと
日光浴してるんだって。

ももたも、もうじき会いに行くからね。



| はなびと一緒 | 08:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダイソンちゃんのストライキ。




おととしの冬に我が家にやってきて
日々、ハナゲを
「吸引力の変わらない」パワーで吸い続けたダイソンちゃん。


ダイソンちゃん


先月あたりから
稼働してもすぐ息切れしてお仕事放棄・・・
というストライキ起こしてます。


我が家のタイプではフル充電で
15分ほどの稼働時間のようですが
今月に至っては、1分ともたずにチーン・・・・。


メッチャストレス。


取説やネットでいろいろ調べて原因を探って
やってみるものの効果なし。


一番怪しいのはバッテリー!?


いくらヘビーユーズしてても
まだ2年経ってないよ~~~~!!


と、ふと気が付いた。


MAXモードがONのまま。


これ解除したらど~だ!?


で、今朝。


今日は元気


全室ノンストップでダイソンちゃんお仕事完了(笑)


「吸引力の変わらないただひとつの掃除機」ですから
MAXモードでなくてもその力は相当なんでしょうけど
ややおとなしめのモーター音に
若干の物足りなさも感じます^^;


これから、
ハナゲ放出のシーズンを迎えるので
ダイソンちゃんには一層頑張ってもらわなきゃね!!




明日も、ちゃんとお仕事してね~



| はなびと一緒 | 09:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3月のシッコ検査。




2月のシッコ検査で
若干のストラバイトが出ちゃった華ちゃん。


ひと月、ふやかしフードで水分摂取がんばりました。


病院の華ちゃん


結果、ストラバイトは認められず
phも正常値に。


ヨカッタヨカッタ。


けど、おまたが若干炎症してて
消毒液と炎症止め処方されました。


以前、おまたの炎症から膀胱炎になったことがあるので
しばらく、様子を見ます。


心臓の方は現状維持。


来月は、狂犬病予防接種の時期にまた定検です。



オツカレ!!!




| はなびと一緒 | 08:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一歩踏み出す。




昨日、
たまごちゃんと遊んだあと
水をガブ飲みした華ちゃん。


午後のむぅちゃんママとの散歩まで
シッコタンクはもたないなぁ・・・と、思ったので


華ちゃんとおさんぽ


華ちゃんとお散歩に行ってきました。


おふたりさまです。


シッコなう


やっぱり、したかったのね。


すぐ出ましたよ、シーーーーっ。


マンションのベランダ側は南に向いてるので
歩道の雪はほぼほぼ融けて路面が出ています。


ニオイすんすん


華ちゃんも起き抜け朝イチの散歩じゃないので
歩みも、落ち着いていたので助かりました。


華ちゃんとおさんぽ


でもこのまま、一気に雪融け・・・とはならないのが北海道。



実際、シッコ後 家に戻ったら
ワサワサとまた雪が降ってきたし・・・・。



でも、
こうして、一歩を踏み出せたことで
もしもの時には対応できそうです。




華ちゃんと二人だけのお散歩はやっぱり不安だったので
一応、むぅちゃんママにこれから散歩に出るねーと連絡したら
上からむぅちゃんと一緒に見守っててくれました^^
サンキュー!!

週明けから(雪降らない限り)ゴミ捨ても復活します。

とーちゃん、いままでありがとうですよ。




と、ここまで書いて明けて今朝。



積雪


札幌、9センチの積雪。


雪乗せ


一歩踏み出したその足・・・


雪の朝





引っ込んじゃったじゃないかぁぁぁぁ~~~~~!!!



| はなびと一緒 | 08:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまごちゃんタイム。




たまぁ~に入る華ちゃんのヤル気スイッチ。


たまごちゃん


グースカ寝てても
私がうっかりたまごちゃんをふんずけちゃって
プピーなんて聞こえたもんなら


たまごちゃん


たまごちゃん・・・食われます^^;


たまごちゃん


こんな時は
予測不能の動きをするたまごちゃんが
どこへ転がって行っても、


たまごちゃん


華ちゃんは、必死~~~~!!!


おしまいたまごちゃん


ノリノリ華ちゃんのたまごちゃんタイム♪


きびなご




自分でおしまい・・ってした後は
たまごちゃんの代わりに
キビナゴ食べて、また寝ます・・・。




おやすみ~。




| はなびと一緒 | 10:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もうひとつの写真の整理。




今年、私がやるべき写真の整理。


家族の写真のほかにもうひとつ。


写真の整理


ブログを始めてから交流が生まれた
全国各地のお友達からいただいた大事な写真の数々。
(代表して、コタ&アンちゃんの友情出演。)


ミニアルバムに大事にファイリングしてあります。


・・・・んが・・・・


2012年でそれもストップ^^;


以降のものは、各年の手帳に挟んだまんま。


アルバムの買い置きはあるので
こちらも、きちんと整理せねば・・・。


2011年3月、
6年前のもも☆はなびです↓。


2011-3


ふたりとも若いし!!!!


膨大な枚数の華ちゃんの写真は
外付けハードディスクに保存してます。



写真の整理・・・



デジタルの世界に保存もいいけど
こうしてアルバムに残すのもいいなぁ~と思うのでした。



| はなびと一緒 | 09:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふりむいて~華ちゃん♪




頭の中は・・・


昭和の懐かしCMソングが流れてます。


♪ふりむかなぁ~いで、○○のひとぉ~♪


振り向いて華ちゃん


でも、私は
ふりむいてほしい華ちゃんに!!!


振り向いた華ちゃん




ほ~ら、
こんなにめんこいんだもん♪




昔、使ってましたよ。
エ○○ン(笑)




| はなびと一緒 | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

井戸端会議。




むぅちゃんのあさんぽに行ってるむぅママから、


「今、日が差しててあったかいよ~」と連絡があったので


日向ぼっこ


去年の足首ポッキリ以来4か月ぶりに
華ちゃんと二人で下に降りてみました。
(折れたのが11/7だから正真正銘4ヶ月ぶりだった!!)


こーこのママ


降りたら、12月に愛犬こーこちゃんを看取ったこーこママもいて
ひっさしぶりにこーこちゃんの思い出話したり、


井戸端会議


散歩ならではの井戸端会議に花が咲きました。


むぅちゃんも華も、
「え~、こうなると長いなだよなぁ~」・・・
って感じでみてますが、


ハル爺


ほら!
待ってるといいこともある、ハル爺のおやつタイム♪


井戸端会議は楽しいんだよ♪


最後に、


むぅママの見守り付きで
ロードヒーティングの上を華ちゃんと歩いてみました。


華ちゃんとお散歩


4ヶ月前のあの日も
まさにこんな感じで歩いてて


よみがえる記憶


この辺りでコケたのでした。


くしくも、その時助けてくれた管理人さん、
今日も出勤日で
私を見て
「歩道には出ないでくださいね」・・・だって(笑)


今朝、また雪が降ったので
私の散歩完全復活は当分先ですが、
お天気のいい日は
むぅちゃんママがまた声かけてくれるそうです。


なので、


スパルタ散歩




ショートのスパルタ散歩の復活は近いかも。







| はなびと一緒 | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食後の睡魔。




人間でも、


食後の華ちゃん


ご飯を食べたあとは
睡魔に襲われます・・・。


食後の睡魔


華ちゃんも、


フードを食べた後は・・・


食後の睡魔




すごーく眠いそうです・・・・。




食べてすぐ寝る、って体に良くないっしょ。







| はなびと一緒 | 08:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃん、検問にひっかかる。




昨日のトリミングの帰り道。


雪山の陰におまわりさんが一人。


なんかの検問かな!?
・・・と、思ってやり過ごしたら
信号待ちで止まった瞬間


ポ 「こんにちは~♪お子さん乗せてますか~?」
(ポ=ポリス)      


と 「子供はいないけど、犬は乗ってます。」


ポ 「???」←一瞬ビックリな表情(笑)


ポ 「あ、犬でしたかー」


と 「何かありました?」


ポ 「あー、いえ、チャイルドシートに関してのチェックなんです」


ポ 「先にいる警官から、チェックしてくれと連絡ありまして^^;」


と 「あ、そうですか。」


ポ 「お手間とらせました!!」



と、信号が変わるまでの一瞬のやり取りでした(笑)



チャイルドシート!?




華ちゃんを乗せている時、
私はリアシートに座ります。
この時は、トリミング後のご褒美で
華ちゃんにおやつをやってました。


それが検問してたおまわりさんには
フリーの子供にみえたんでしょうね。


犬とはいえ
我が家にとってはかわいい「子供」の華ちゃんです。


おまわりさん、その点では間違いではないですよ(笑)


けど、華ちゃんを車に乗せてる時は
ドライブボックスにのっけて
リードをヘッドレストにカラピナでつないでますからね。
ある意味、ちゃーんと「チャイルドシート」を使ってる・・・
とも、言えるわけです。


飲酒検問、
シートベルト検問、
ケータイ検問、
検問もいろいろですが
チャイルドシート検問なんてのもあるんですね。


ワンコや子供さんはもちろん
お孫さんを乗せる時も
ちゃんとチャイルドシートに乗せてくださいね。


ちなみに、
一般道でも、私リアシートに座るときはシートベルトします。
(今度はしてないと↑違反になりますよね。)




みなさん、安全で楽しいドライブしましょうねー。





| はなびと一緒 | 08:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんの新しいサロン。




華ちゃんが6年通ったトリミングサロンが
1月末で閉店してしまって次はどうしよう・・・・と、
ワン友さん同士で情報収集した結果、


ペガーダ


今月から、ここ「ペガーダ」さんにお世話になることに。


新しいサロン選びのポイントは
華んちからさほど遠くなく、マイクロバブルができること。


それより一番大事なことは
柴犬に慣れているトリマーさんがお世話してくれること、でした。


ペガーダさんのトリマーさんは
以前華が行ってたサロンでたくさんの柴っコをお世話してたこともあり
華のことも知っていてくれました。


それでも、ビビりの華ちゃんですから
飼い主としても初めてのところに預けるのは
華ちゃん並みに緊張してドキドキだったわけですよ。


ペガーダ


「終わりました~」の連絡をもらい
この姿を見て、ほっとする飼い主です(笑)


ペガーダ



トリミング中も
とってもおりこうさんでした^^と、言ってもらえて
さらにほっとする飼い主(笑)。



かわいいバンダナもつけてもらって
華ちゃん、新しいサロンデビューは無事終了です。



いや~、よかったよかった!!











| はなびと一緒 | 14:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とーちゃんの肝が凍結したできごと。




3月に入ってプラス気温の日が続いてます。


ということは・・・


お風呂場直行便


散歩の後は、お風呂場直行。


春先散歩の風物詩ですね。




さて、本題です。




昨日、分割で取った冬休みで休日だったとーちゃん。


午後から、夫婦それぞれの用事で
華ちゃんをお留守番させて出かけました。


先に帰宅したとーちゃんから
ものすごく慌てた声で電話が・・・。


と 「帰ってきたら、華がいない。」


     (しばしの間)


ハ 「?????」


と 「帰ったら、華がいなくて家中探した」


ハ 「はい!?どういうこと!?いたの?」


と 「いた」


ハ 「どこに!?」


ということで、


スタント柴っ子


このコに再現してもらいます。


口から心臓が飛び出すほどに
肝もガチンガチンに凍結するほど
とーちゃんを慌てさせた華ちゃんがいたのは、


洗濯機の華ちゃん


洗濯機とボイラーのすき間!!!


なんでやねん!!??


いったいいつからここにハマってたのか
全く分かりませんが、激しくパンティングの華ちゃん。


とーちゃんに引っ張り出されて
クールダウンのためにお散歩へ。


その後は、夕フードも完食し、
いつものように食後もまったりと過ごしてたとのこと。


私が帰宅後も何事もなかったようにいつもの華ちゃんでした。



外出する時は
洗面所へのドアは必ず閉めていきますが
今回は閉め忘れました。
私たちが留守の間に
華ちゃんをビビらせるような音が聞こえてここに逃げ込んだんでしょう。


実際、これまでも何かあると洗面所は
華ちゃんの避難場所のひとつでした。


しかし、こんなすき間に逃げ込むなんて思いもしませんでしたよ。


よく、土管の中に首を突っ込んで
抜け出せなくなった動物映像とかをみますが
華ちゃんも例にもれず・・・でした。


動物は、パニックになったら
予測不可能な行動に出るって改めて気づかされました。


今回は、何事もなく済みましたけど
このすき間がもっと狭かったら窒息してた可能性もありますもんね。


これから、雪解けとともに自衛隊の砲弾訓練も始まると思います。




家の中のキケン度チェックもう一度、です。





今回のことで寿命が10年くらい縮まった感のあるとーちゃん。
もしかして、ドロボウが入って華ちゃんを連れ去った・・・
とまで考えたそう。
(↑一瞬これは私も考えました。我が家で一番の宝物ですからね。)

華ちゃんの室内行方不明事件、時々あるんです。

華~、はなちゃーん、はなびーーー!!!
と、呼んでも、ウンもスンもワンもなく
こっちが見つけ出すまでただじーっと待っている華ちゃん。

マンションのワンフロアーなので
探す場所は限られてますが
実際、見つけ出すまでの時間はものすごく果てしなく感じるものです。


| 日常 | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |