柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

すき間のはなびちゃん。




年に一度のガスボイラーの保守点検。


すき間のはなびちゃん



華ちゃんも
ドアのすりガラスのすき間から見守り中。




吠えずにおりこうさんでした^^




今日の札幌。
またまた空の底が抜けて
雪がワッサワッサ・・・・。

春がまた遠のく・・・。




| はなびと一緒 | 08:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝とともに、会計報告。



昨年2016年10月~12月に
皆さまのご協力で約700冊を完売した
『2017しばいぬとねこのチャリティーカレンダー』


しばいぬとねこのチャリティーカレンダー2017


全ての寄付が完了しましたのでご報告です。


カレンダーは1回目に500冊、その後200冊追加して、
合計700冊印刷しました。


余分も含め705冊手元に届き、
6人の参加者が1冊ずつギャラとして頂きました。
残り699冊を販売させて頂きました。



チャリカレ会計報告



支出については
参加のメンバーのみんなに
領収証を照合してもらいました。


ご購入以外にもご寄付を頂きました。
ありがとうございます。


加えて、ハワイのNTLさんからチャリティーバザーの売上金を、
東京の3柴父さんから
3柴ちゃんのオリジナルカレンダー売上金を、
ご寄付頂きました。


そちらでご協力いただいた皆様もありがとうございました。


チャリカレ会計報告
(敬称略)



収益463,678円を231,839円ずつ
お知らせしていた2つの団体に寄付しました。



※領収証については
 「ご購入者様へのご報告用」として
 印紙等のない簡単なものでお願いしました。







☆一般財団法人 ペット災害対策推進協会さまより。


チャリカレ会計報告


チャリカレ会計報告





☆動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本さまより。


チャリカレ会計報告


チャリカレ会計報告








ご協力いただいた皆様のお気持ちが
たくさん集まって大きな力となって
これだけの寄付をすることができました。


今年も本当にありがとうございました!




★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★




以上がんちゃんからの会計報告を転載しました。


2年連続で
たくさんのみなさまからのあたたかい思いを頂き
チャリティーカレンダー作成に関わった者一同
心より感謝申し上げます。


本当にありがとうございました。




| はなびと一緒 | 07:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラストインディアン。



2017年、
今年最初のプロシャンデーが華にとって
『インディアンボーイズケネル』さんでの
「最後」のプロシャンデーになってしまいました。


今月末で閉店してしまうインディアン。


さよならインディアン
過去写真


華が初めてプロのシャンプーを体験したお店です。


それまで、家シャンだった華ちゃん。


柴犬の換毛の激しさに
夫婦でのシャンプーの限界を感じつつ
特にハナゲ放出がひどい時は
プロにお任せ♪という選択肢もありかな・・・と。


けど、
柴犬の気質もあってかご近所に
柴犬ウェルカムなサロンがなくて困ったものです。


初インディアン
2010-6-13☆2歳の誕生日前、ヒゲ黒いし!!


そんな時、ブログでお知り合いになった柴っこちゃんたちが通う
『インディアンボーイズケネル』さんを知りました。


しかし・・・
華ちゃんですから・・・
ビビリん気質にガウり派ですから・・・
最初はサポートがついてのふたりかがりのシャンプー(笑)


初プロシャン
2010-6-13☆初プロシャン


それでも、通ううちに華も慣れてきて
初プロシャンから半年後の12月にはサポートも外れました。


ひとり立ち
2010-12-24☆目にハリがあって若い!!


一度プロシャンを経験するともう家シャンには戻れませぬ・・・。
(飼い主側の事情が大きいかな・・・)


2011年の12月には
「マイクロバブル」も初体験。


マイクロバブルだよ!
2011-12-20☆トリマーさん撮


帯広に転勤してからもツキイチのプロシャンはインディアンさんで。


むぅけん


むぅちゃんも賢ちゃんもここのサロンの常連でした。


楽しいランチ
2014-12-4☆インディアンでランチ


イツメンたちともランチしたりおしゃべりもしたね。


はなりんこ
2011-4-10☆はな*りんこ


華にとっても飼い主にとっても安心してお任せできる
思い出いっぱいのインディアンさんが閉店してしまうのは
本当に残念でなりません。


前足の爪切りと、肛門腺絞りでは
最後まで絶叫華ちゃんのトリミングをしてくださった
トリマーのみなさん、本当にお世話になりました!!


ラストインディアン・・・この日も仕上げはさらふわ華ちゃん♪


もしかしたら、またどこかでお会いし、お世話になるかも・・・を
心の底から期待して、


ラストインディアン




ありがとうございました!!









余談・・・。
最後の最後なのに
華ちゃんのプロシャンデーの日は雨か雪のジンクス、
終日雪降りというオチつきでさよならです(笑)




| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足元の重装備。



これから冬本番への華地方ですが
昨日は日中気温が上がり雨が降りました。


道路はグチャグチャところにより洪水。
(道路わきの雨水溝が雪で埋まってるので排水できない。)


そして夕方にはスコーンとまたまたマイナス気温に。


・・・・ということは・・・・


お散歩道も含めて
ツルッツルの氷の道路になっちゃったわけですよ。


よるんぽに行ってくれたむぅちゃんママの帰宅後の第一声が


「おっかなかった~~~~!!!!」


いやー、わかります・・・。


こんなデンジャラス道路でのお散歩、
本当に申し訳ない!!!!


今何もできない状態にあって
せめて何かのお役にたてば・・・と、思い


アイススパイク


帯広時代にお世話になったアイススパイクをもらってもらいました。


さらに、ももたのばぁばからも
生ゴムベルトをいただいたそうで
これでアイススパイクをガッチリ固定してます。
(アイススパイクだけだと脱げる・・・←落とした経験アリ)


あさんぽ


私より若いむぅちゃんママもおっかないと思う氷道。


今の私は、絶対に歩けない・・・^^;


四駆の華でさえツルッツル。



改めて
朝起きたら春になってないかなーと切に思います・・・。








| はなびと一緒 | 08:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前年同月比。




今年に入って寒波に見舞われた華地方。


我が家は暖房給湯がガスでございます。


連日の真冬日続きに
日中日が差す間を除いて
暖房つけっぱなしの日々でした。


そこで心配なのが今月のガス使用量と請求料金。


昨日検針日でポストに入ってましたよ、検針票。


合格発表を見る心境で・・・チラっ。


おぉぉ~~~!!!
大台はクリアーでした^^


前年同月比でも
使用量が23㎥
料金も7291円のマイナスでした。


さて、ここでいう大台の数字がいくらか??ってことはナイショですが
ホッとひと安心の心境です。


華ちゃんのリクエスト




ストーブの番犬の華ちゃんのリクエストにこたえたいところですが、
前月に比べると使用量も料金も格段に増えてるのは事実ですので
引き続き節約しましょうね。




と、そんな華地方、
今日は朝から雨模様です。
雨のあさんぽしてきた華ちゃんととーちゃんはずぶぬれ。

今年初めて、散歩終わって風呂場にゴーでした。

このまま春へ~と、願うところですが
今夜からまたマイナス気温に逆戻りの雪降り予報。

融けては凍って雪が降り・・・
を繰り返してやっと春が来る華地方です。

多分、ストーブの番犬からのリクエストには
しっかりこたえられそうですよ^^;




| はなびと一緒 | 08:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「星はなび」。




華ちゃん、
朝の「出勤」前のひとコマ。


トボトボ


毎朝の光景ですが
これを見るたびに
ある曲のフレーズが頭に浮かびます。



♪おもい~こんだぁ~ら
   しれんのみぃ~ちぃ~を~♪



そう、アニメ『巨人の星』。


「思い込んだら」という歌詞なのに
「重いコンダーラ」というものを引いて
星飛雄馬がトレーニングしてたと私も思ってたクチ。


皮のリードとカラビナ2つ。
それに小さいながらもお散歩バックをズルズル引いて
玄関に行く姿はまさに私が勘違いしていた
星飛雄馬の姿そのもの・・・。




星はなび・・・
行ってらっしゃい。




| はなびと一緒 | 08:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪降りあさんぽ。




今朝のあさんぽ、
華んち地方の気温。


今日の気温


おー、昨日の朝より5℃も上がりましたね^^


雪の朝


雪が降ったからですね。


札幌市内でも
少し標高が高い位置にある華んち。
市内よりは3℃くらい夏は涼しく、冬は寒いです。


顔ズボ



ふかふかの新雪に顔ズボは爽快だねぇ~^^



雪降りあさんぽ、
華ちゃんの足どりは相変わらず快調ですよ~♪



(以上、今日もとーちゃんの写真集でした。)



| はなびと一緒 | 08:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シバレあさんぽ。




今朝6時過ぎの気温。


最低気温


なまらシバレたっしょ、のマイナス16度・・・キンキンブルブル。


シバレあさんぽ


そんな命も危なさげな気温の中
華ちゃんととーちゃんはあさんぽへ・・・。
(ほんと、毎朝ありがとうです・・・。)


フルコースのあさんぽルートを歩いているうちに


夜明け


夜が明けてくるんですねぇ~


オレンジとのコントラストがきれいなブルーアワー。


こんだけ晴れたら冷えて当然です。
(占冠ではマイナス32.8℃だって!!!)


中年にさしかかった華ちゃんと
高齢者へのくくりまであと5年のとーちゃんの
これだけ冷えたシバレあさんぽの心配事は
スッテンコロリンより
「室内外の気温差」による心臓発作(←マジで)。


シバレあさんぽ




だから、
ただいまーって帰ってきたときはホッとします^^




大雪はカンベンだけど
雪が降ってる方が絶対にあったかい華地方です。




(↑以上とーちゃんの写真集より。)





毎朝5時10分にストーブがonになるようにタイマー設定。
スイッチが入ってボイラーが稼働すると
華ちゃんは寝室から居間のストーブ前に移動していきます。

今朝はストーブがつく前に寝室から出ていきました。
華ちゃんも限界の寒さだったのかな。
けど、まだついてないのでUターン(笑)
その後は、私のベッドの上で丸まってました。

この1月はホントに
冷凍庫攻めにあってる北海道ですわ。




| はなびと一緒 | 08:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

技術の進歩で「京都の夜」。




土曜日の夜にあった楽しいこと。


この週末、
私の大切な「愉快な仲間たち」が
一泊で京都旅行に行ってました。


その夜、私も「京都の夜」に飛び入り参加!!


愉快な仲間たち
(かぼママさんから写真転載、了承済み)


なまら楽しそうでしょ♪


それぞれの地元をスタートしてから合流して
京都市内を観光する様子を
ほぼリアルタイムで写真を送ってくれたので
札幌に居ながらにして私も一緒に
みんなと観光して食べてる気分でした(笑)


お宿に到着してから私も合流(笑)


ハママさんですよ~
(かぼママさんから写真転載、了承済み)
(風呂上りのスッピン目だけ星人ハママ現る!!コワっ!!)


技術の進歩がこんなことを可能にしてくれたんですねぇ~


この愉快な仲間たち、
アコさん、あみちゃん、ときままさん
そしてかぼママさんには実際会ったことがあります。


華ちゃんも
(かぼママさんから写真転載、了承済み)
(華ちゃんも女子会参加だよ~)


リアルで会ったことはなくても
がんちゃんも、meekooさんも、かんぱねるらさんも
もうずーっと以前からのお知り合い♪


30分ほどの時間でしたけど
それはそれは楽しくてとっても濃い~時間でした。


来年こそは


華ちゃん




足をしっかり治して
この楽しい女子会に参加するぞ~!!!
(清水の舞台から飛び降りる覚悟で飛行機にも乗るぞ!!←実は飛行機キライ)






大阪時代、高槻に住んでいたので
京都にはよく行きました。

私は、1~2月人のいない冬枯れた京都が好きです。
(道産子だけに暑い時はしんどかった・・・(笑))

けど、今回みんなからの写真を見て
この季節なのに人がわんさかいるのにびっくり仰天。

わびさびを堪能できる
マニアックな京都観光また行きたいです。






| はなびと一緒 | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吸い寄せられて・・・。




夕べは、ビストロオトンの営業日でした。


メニューは「アクアパッツア」。


アクアパッツア


キンキや鯛で作るらしいけど
キンキはお高いし、鯛は売ってなかった・・・
ってことで、北海道ならではのソイで。


オトンシェフの自己評価は、60点。


私は十分美味しいと思いましたけど、
オトンシェフのあくなき向上心にアッパレです。


魚介のいい香りに、


吸い寄せられる




華ちゃんも、吸い寄せられてきちゃったね。




でも、匂いだけよ~残念!!




この夜は、
とっても楽しいことがありました。
時間にしたら30分くらい?かな。
技術の発展と
愉快な仲間たちに感謝するひとときでした。

あー、楽しかったなぁ~

将来「どこでもドア」も夢でなくなるかも^^




| はなびと一緒 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017年、私にとってのももた始め。




ももた~!!!


リアルももた


おひさ~~~!!!


ももた始め


私にとっては本日これが今年のももた始め。


う~ん、華ちゃんとの絡みもいつも通りでバッチリね。


おやつ待ち


おやつ待ちも


おやつ待ち


お互い安定のポジション。


ももた始め




改めて、今年も華をよろしくね!!




夕方、
もももたんち方面に用事があったので
車でももたに会いに行きました。

今年もよろしくの挨拶ができてよかったよ~

今度は、頑張って自分の足で歩いてくるからね^^






| はなびと一緒 | 15:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

取捨選択。




今年、私がやるべきことのひとつが、


取捨選択写真


このアルバムに貼られていない
膨大な写真の整理です。


遡ること大阪時代から未整理のまま現在に至る・・・ですから
ほぼ、20年近く前の写真ですね。


大阪離阪の日


大阪から札幌に戻ることになった離阪の日の一枚。


懐かしすぎで、手が止まります^^;


十勝岳


どの一枚にも思い出があるもんね。


これだって、
兄ちゃんが、石の絵を描きたい・・・って言って
売店にスケッチブックがあるか聞きに行った記憶があるよ。


お店に売ってたかは覚えてないんだけど
こうして描いてる・・ってことはどっかで調達したんだね。


その13年後、


十勝岳


華と一緒に十勝岳でまたまたパチリと撮るなんて
思いもしなかったし。





残すべき一枚にたどりつくまで
何度も何度も見直して取捨選択しなきゃならないね。




時間足りるかな・・・。






写真の整理は
懐かしさのあまり作業の手が止まるのが困りもの。

そして・・・

当時と今の自分の激変ぶりに歳月の恐ろしさと
残酷さも感じております・・・。

お肌の輝きも、動きのシャープさも
当然戻ることはできませんが
年をとった分だけ違った発見、楽しみが
これからの人生にきっとある!!!
と、自分に言い聞かせながらガンバリマス。




| はなびと一緒 | 10:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

留守番は、寝て待つ。




朝から細かい雪が降ってる札幌。


お留守番。




華ちゃん、
お留守番だけど
寝て待っててね。




高速、通行止になりませんように・・・。





| はなびと一緒 | 07:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春は寝て待つ。

 


日は長くなったけど
夜明けはまだまだ遅い華地方。


あさんぽの華ちゃんの足どりは
真っ暗の中だけどそりゃ~快調なんだって。


二度寝




一生懸命歩くから
あとは寝るだけ。




おやすみ。




最近、目が覚めたら雪が全部融けて
春になってるといいなぁ~と切に思います。

道産子は多分今時期
毎年こんな気持ちになると思います。
ここ2年の私は特にそう。

我が家から
近所のスーパー、病院、大通やサツエキのお街まで
幸いにして雪道を歩かず行くことはできますが
お散歩はそうはいきません。

あー、早く雪融けないかな・・・。
あー、早く華ちゃんと散歩に行きたいな・・・。

寝てる間に春になってるんなら
なんぼでも寝るんだけど~

・・・でも、冬の本番はこれからだもんね・・・・( ノД`)



| はなびと一緒 | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年中無休。




今日は再び真冬日予想。


年中無休


けど、
華ちゃんの換毛は年中無休のようです・・・。




寒いべさ。




柴犬の換毛は春と秋・・・
と、いう常識とは無縁の華ちゃんの換毛。
ここ最近は年がら年中抜けてる気がします。

これも、年とともに体のサイクルが
うまく機能してないってことでしょうか。
更年期みたいなもの!?

まあ、真冬でもこれだけ家の中があったかいからねぇ~

ハナゲバンバン放出してても
華ちゃんとふっつくのはやめられないんだよね~
すりすり^^



| はなびと一緒 | 08:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フチ好き。




華ちゃんはいつも


端っこ


水入れのフチからお水を飲みます。


豪快にガブガブベシャベシャと水を飲むのは
よっぽど遊んだ後くらい。


普段は、水入れのフチをなめるようにして
チョビチョビ飲みます。


なので、水入れの水位が一定量減ると
飲みにくいらしくてフンフンと鼻を鳴らして
水の取り換えを要求してきます。




アゴならぬ、鼻でこき使われてる飼い主です・・・。





寒気の底・・・昨日で到達したみたいです^^/
今朝は6時でマイナス0.3℃だったので
華ちゃんも久しぶりに裸族散歩。
とーちゃんも、暑い暑いと帰ってきました。
今はプラス0.5℃。
ホッとする空気感になりました。

ただ、雲が広がってるので
太陽さんの光は期待できないのが残念だ。




| はなびと一緒 | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒気の底。




真冬の休日あさんぽでホッとすること。


ももはなび


夜が明けて明るい中をお散歩できること。


気温も、マイナス9℃。


あったかい・・・と感じる・・・。


ちなみにいつものあさんぽ時間(午前6時台)
今朝はマイナス15℃。




寒気の底・・・どこだ!?




| はなびと一緒 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「成長」しました。



今週に入ってからの
キョーレツな寒波の襲来で、


氷筍


今シーズンも順調に、「成長」し始めました^^;


給湯暖房の排気口の下にできる氷筍。


2~3日前にはなかったんですよ(笑)


どんだけシバれてるか・・・
そして、どんだけ暖房フル稼働してるか・・・。


こちらも、ある意味「成長」してしまいました・・・。


プレモル


オーマイガー!!!


年末、窓冷蔵庫にビールをストックした時
友達の「ビールマイスター」に
凍結の恐れがあるのでおすすめしない・・・と、アドバイスもらいました。
マイスターの言うとおりになりました・・・^^;


あの時のビールはすでにお腹に収めて
今は、置いてませんがここにあるのを忘れてました。


もったいないことしたな。
(スーパーでみたら一本300円近くしてた・・・)


華はどきませんよ


寒さ厳しい日本列島、


絶対にどきませんよ!


↑風邪っぴきで
昨日一晩養生で泊まったねーちゃんの布団をかたすのに、
テコでもどかないとごんぼほった華ちゃん(笑)
(ごんぼほる=だだをこねる、意地をはるの意)





ビールの凍結や風邪にはみなさん気をつけましょう。






| はなびと一緒 | 11:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シバれる。



朝、6時の華地方の気温。


西の空に沈む満月
華ちゃんがあさんぽ行く時はまだ真っ暗。


マイナス16.5℃・・・。
(市内でも最低気温更新、占冠ではマイナス29℃だって!!)


異常にシバれておる・・・・。


満月
真っ暗の中にも西の空に姿を消そうとしているお月様がきれい


鼻もげる、耳ちぎれる、頬っぺたそげると
あさんぽから帰ってきた華ちゃんととーちゃん。
無事に帰宅できて安心しました^^;


霜の華


札幌のしかもマンションでは珍しい窓に咲く霜の華。


霜の華


なまらシバれた・・・って証拠です。


今日も全室ストーブフル稼働。


今月のガス代がオソロシイ・・・。




あ、




今朝の華ちゃんの様子。




すんすん




あさんぽ後フードも食べてお腹いっぱいのハズなのに
朝食用にとツナ缶開けたら吸い寄せられてきました(笑)





今日も絶好調の華ちゃんの鼻です。




| はなびと一緒 | 08:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒いとしか言えない。




寒いです。


本当に寒いです。


全室のストーブ(ファンヒーター)つけても寒いです。


ぬくぬく


先月は大雪。
今月は極寒。


そんな中、毎日華をお散歩に連れて行ってくれてる
むぅちゃんママと、とーちゃん・・・
本当にありがとうございます。


そんな二人のためにも
お散歩に出たならストせず、拒否らず、迷走せず
しっかり歩いてくださいよ・・・華ちゃん。






真冬の散歩は飼い主側の身支度も大変。
華ちゃんも、もう若くはないので
気温がマイナスになるとダウンコート着て出かけます。

せっかくまかなってお散歩行くんだもん、
時に、この辺グルっと一回りでおしまい・・・ってど~よ。

まあ、こんだけ寒かったら
ストーブの前離れがたい気持ちはよ~くわかるけどね。




| はなびと一緒 | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チクチクの成果。




今週、針と糸と戦ってた私。


勢いに任せて


これなに?


こげなものまでチクチクチク。


しかし、これなんでしょね?


ティーマットでもないし、
コースターでもないし、
ランチョンマットでもないし・・・。
端切れがもったいないってことでこうなりました。


久々のチクチクの成果は楽しかったけど、
目はシバシバだし肩も凝ったもん。


はな




もうしばらく針と糸はいいや。





| はなびと一緒 | 08:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017・ももた始め。



今年は土曜日に祝日が重なって
3連休が少ないそうですね。


そんな貴重な今年最初の3連休が終わりました・・・。


ももた始め。


こちらは、今年のももた始め。


ももた始め。




今年も、
はなびと一緒にももたもよろしくです!!




| はなびと一緒 | 08:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

視力。



以前、
指に穴があくくらい
針仕事に没頭していた時期がありました。


抗えない老眼の容赦ない攻撃に太刀打ちできず
今じゃせいぜいボタン付け程度に。


そんな私が、昨日から戦っております・・・。


まつり縫い


急に思い立ってテーブルランナーの端っこのまつり縫い…(笑)


そんなん、ミシンでダダダーじゃん!!
と、いければいいのですが
我が家にミシンはありません。


半分キーッとなりながら縫っております。


年が明けて、メガネも新調しようかと思い悩む日々。


遠近両用、フレーム、ブルーライトカット、レンズの厚み加工・・・
いろんなオプションつけたらそれなりのお値段ですよね。


華ちゃん




ちなみに犬の視力って
犬種によるけど
総じて0.3くらいなんですって。



私の裸眼より全然いいの!!!
(私は0.0★の域)



まつり縫い、続き頑張ります。



| はなびと一緒 | 10:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

若返り。




最近、まゆ毛にヒゲに
体全体が白~っぽくなってきた華ちゃん。


黒眉


なんと、黒眉を発見!!!!!
華ちゃん、若返った!??


まだまだイケるじゃん!!


ってことで・・・


おニューのミニーちゃん


ちょっとおハデなミニーちゃん、新調しました^^


お正月にとーちゃんにもらったお年玉。


納得いかねー




おやつに化けなくてごめんね・・・^^;




お・ま・け。


私が大好きなポーリッシュポタリー。
『ケルセン』さんの2017年福箱届きました~!!!


2017ケルセン福箱

この福箱、
かなりの人気でゲットするのにとにかく大変。

2016年の福箱は病院のベッドの上から予約したっけ・・・。

今年も期待以上のものが届きました。
大切に使います。





| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017お正月・・・その③。




今年のお正月休みは
曜日のめぐり合わせで「短かかった」ってのが実感でしょうか。


ハマ家のとーちゃんは6連休。
子供たちは、兄4連休、妹5連休でした。


寝袋の華ちゃん


客布団が一組しかない我が家。


子供たちが2人で泊まりにくると
誰かが寝袋使ってソファーで寝ることになります。


前回は、妹が。
今回は、兄の方がこのパターンに・・・・。


寝袋は陸別のしばれフェスティバルに
とーちゃんが参加した時に購入した極寒対応寝袋なので
バッチリでしたけど
ソファーはさすがに寝にくかったようで
にーちゃんはカニパの後に自宅へ帰っていきました(笑)


しまう前に、華ちゃんの寝床と化した寝袋・・・ポカポカだよね(笑)




さて、



2日の日。


ねーちゃんも、友達と予定がある・・・ってことなので帰宅。


正月2日にして夫婦と華のいつもの風景に戻ったハマ家。


さびしいか・・・って!?


いえ、全然!!!


だって、夕方に楽しいことが待ってるんだもん♪


そのために準備始めますよ~!!!


とーちゃんがね!!


パエリア


じゃーん!!


ビストロとーちゃんかいてーん!!!


マンションの柴友賢太くんのパパとママと一緒に新年会♪
(賢ちゃんはお留守番)


オトンシェフのこの日のメニューは


・パエリア (試行錯誤でたどりついたこの味!!今まででイチバンでした!!)
・ローストビーフ (こちらも、Xmasの時よりお肉が柔らかく仕上がってて最高!!)
・サロマ産牡蠣のオイル漬け (素材の良さもあいまって、ワインが進む絶品でした!!)です。


シャンパン


ワイン通の賢ちゃんパパが
すんごくおいしいシャンパンの白とロゼと持ってきてくれました!!
しかも、グラス持参で!!


私、ワインのこと全く分かりませんが
このシャンパンは
お・い・し・か・っ・た!!!!


その他にも
絶品のチーズもたくさんおみやにいただきました!!


賢パパと華ちゃん


華も、オットーのともちゃんバリに
賢パパを接待!?してましたよ。
(ただし、華の場合はおやつ目当てですけど・・・)


楽しい時間を、
柴話やファイターズ話で盛り上がり
帰りの時間も気にせず食べて飲めるのはご近所ならでは。


むぅママからお年玉


今回、用事で残念ながら参加できなかったむぅちゃん一家・・・
ママから華へお年玉もらっちゃいました。


今度は、ぜひご一緒に!!


本当に、食べ飲み三昧だった今年のお正月。


3日はお互いの親にお年始に。


華ちゃんは、久々におひとりさまを満喫し
おりこうさんにお留守番してくれました。


明けて4日の仕事初め。


今年も とーちゃん、華のために頑張ってください。


華は寝て待つですよ



華ちゃんは、寝て待ってる・・・そうです。



ハマ家のお正月、おしまい。



| はなびと一緒 | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017お正月・・・その②。




2017年元旦の朝。


あけましておめでとう


あけました。


帯広にいた3年間は大晦日に札幌へ移動だったので
お正月の準備もできず
去年も骨折で全てはとーちゃん任せだったので


おせち


何年ぶりかで
うま煮やらなますやら数の子やらを作りました。


おせち


昔と比べると
食べる量は少なくなり味付けも薄味、
飲む量も随分と減りましたね・・・。
ちょっぴりさびしいけど 
体にはいいことなのかもしれません。


華ちゃんもおせち


華ちゃんにも
うま煮の材料を取り分けて
お正月気分♪


お年玉


とーちゃんからお年玉もらってたけど
欲しくなさそう!?なので
かーちゃんが一時預かりして
おやつに化かしてからプレゼントするね。


去年は行けなかった初詣も
今年は杖ついて地元の神社へ。


大吉


年の前半、さざ波状態のようですがのち凪いでくるようです。


「小さいことも用心せよ」ですって。


はい、そうします。


カニパ


初詣後は、
カニパ♪でカンパイ!!


広尾産の浜ゆで毛ガニ、おいしかった~!!
家族4人、最初の何分間か無言でガッつき
ものすごい勢いで食べてました(笑)




まあ、結局
食べて飲んでの正しいお正月を過ごしたハマ家でした。




美味しいお正月・・・もう一回続きます。


| はなびと一緒 | 08:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2017お正月・・・その①。




去年の12月はとんでもない大雪だった札幌。


その反動か、年末年始はとっても穏やかに過ぎていきました。


ともちゃん


とーちゃんがお休みに入った初日、
お街へ行かなければならない用事があったので
すっごく久しぶりに『カフェオットー』のともちゃんに会いに行きました。


ともちゃん


ともちゃんに会ったのは私が先なのに・・・
ランチタイムに足げく通うとーちゃん・・・
このふたり・・・いつの間にやら
横に来て添い寝する仲になっとりました!!!


なんてこったい!!


ともちゃん、
来年も このオッサンのことよろしくお願いしますね。


さて、大晦日。


ここ何年かハマ家では大晦日はカキパ♪で年越しです。


サロマ産牡蠣


身が大きくてプリプリのサロマ産牡蠣♪


年に一度のお楽しみ^^


ホタテもあるよ


お腹が壊れても腹いっぱい食うぞ!!
と、家族一同気合入れてレッツカキパ!!!


うまかった~~~~!!!!!


お腹も壊れませんでした^^v


そして、こちらも恒例、


バースデーケーキ


ふたりまとめておめでとうのバースデーケーキ。
(兄12月、妹1月合わせて54才・・・(笑))


年イチでホールケーキを食べられる
私の楽しみです^^


昔なら、ここから深夜までテレビ三昧で年越しですけど
早寝早起きが習慣づいたジジババと
年末ギリまで仕事に追われてた兄妹も早々に撃沈・・・。


ハマ家の大晦日は11時前にはみ~んな
深ぁ~い眠りについたのでした・・・・。



翌日へ続く。




| はなびと一緒 | 08:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一年の計。




2017年あけました。
おめでとうございます。


ハマ家


多分、ブログで初めての顔出しと思います^^;


ハマ家のお正月は
美味しいものをいっぱい食べて
日のあるうちから酒盛りし
何事もなく平穏無事に過ぎていきました。


大吉やん!!


初詣でひいたおみくじも「大吉」。


2年連続で年のラストに思いがけないことが起こったので
今年こそは、骨を折らない一年でありますように・・・
と、神様にお願いしてきました。


そこで、私が思う「一年の計」。


「終活」へ向けて心と今できることをスタートすることです。


60歳の還暦を迎えたら
ファイナルセレモニー用の写真を撮っておこう
と、以前から思ってました。


でも、2年連続で
思いがけないことに自分が遭遇したので
こりゃ、60歳を待てないわい・・・ってことで
今年から、一年に一度
とーちゃんと華ちゃんと私のスリーショットを残すことに。


基本は、お正月に一枚ですけど
我が家のカメラマン(ねーちゃん)の都合で
お盆になるかクリスマスになるか・・・


でも、これは来年以降も続けていきたいと思ってます。


いつもは撮る側の私。
一年に一度の顔出し写真、お楽しみに(笑)


華ちゃん



こちらは、毎日顔出し♪



ことしも、華ちゃんをよろしくお願いします!!




| はなびと一緒 | 08:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |