柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2016年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

完全二足歩行への道。






去年、骨折して全加重で歩いていいよ・・・
と、言われた時
正直どう歩いていいのかわかりませんでした。


足を骨折して
長い間 二足歩行ができなかった患者さんは
みんな私と同じ状態だったようです。


今回、約3週間足をつけなかった状態で
さて、「どんどん歩いて!それがリハビリ♪」と、
先生に言われても
前回と同じだったらど~しよ~と思いつつ
松葉杖は「保険」としてもうしばらく病院から借りたままで帰宅。


ドキドキの第一歩・・・・


おや、大丈夫そうじゃん!!


マンションの駐車場から家まで片松葉、
家に入ってからはゆっくりだけど
杖も使わずに歩けましたよ!!!


足首サポーター
(↑安心してください・・・踏んでませんよ!!)


痛みは???
というと、まったくないわけではありませんが
足首サポーターがしっかりとホールドしてくれているので
思ったより歩くことは平気でした。


左足に靴下はいたのも久しぶり^^


歩数


平日で平均歩数が7000~8000歩だったのが
コケた日を境に、


歩数



悲しい3ケタ数字が続いてました・・・・。


この季節ですから
外を歩いてリハビリってわけにはいきませんが
お家の中、廊下を行ったり来たりで
この歩数が5000、6000と増えていけるように頑張ります。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



『しばいぬとねこのチャリティーカレンダー・2017』


しばいぬとねこのチャリティーカレンダー2017


みなさまのご協力のおかげで
完売のお知らせをさせていただきましたが
このたび200部の追加販売が決定いたしました!!


さらにたくさんのみなさまからのお気持ちを


一般財団法人ペット災害対策推進協会

動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本


こちらの2団体様にお届けいしたいと思います。


お申し込みは↓から。


「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」ご購入方法


残りあと75冊になりました。(11/29現在)


☆ご購入いただいた方へのおねがい☆


twitterInstagram
#しばいぬとねこのチャリティーカレンダー
のタグを付けて写真を投稿していただけたら嬉しいです。
カレンダーがチラッと入っているだけでも構いません。
チャリティーカレンダーの輪を繋ぎたいと思っています。
ご協力よろしくお願いいたします♪


| はなびと一緒 | 08:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進歩。




今日は4週目に入っての通院日。


経過は順調。


よって、あの板の支えから


足首サポーター


足首サポーターへと進歩しました。
(靴下の毛玉は見なかったことに・・・・^^;)


足首サポーター


松葉杖ともサヨナラ。


久々に両足をついて歩ける感覚・・・うれしぃ~!!


あとは、ひたすら歩く練習するだけです。


病院でのリハビリも必要なし。


家の中で廊下を行ったり来たりの
自前リハビリですね。


留守番は寝て待つに限る




華ちゃん、もう少し待っててね。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




『しばいぬとねこのチャリティーカレンダー・2017』


しばいぬとねこのチャリティーカレンダー2017


みなさまのご協力のおかげで
完売のお知らせをさせていただきましたが
このたび200部の追加販売が決定いたしました!!


さらにたくさんのみなさまからのお気持ちを


一般財団法人ペット災害対策推進協会

動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本


こちらの2団体様にお届けいしたいと思います。


お申し込みは↓から。


「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」ご購入方法


残りあと95冊になりました。(11/28現在)


☆ご購入いただいた方へのおねがい☆


twitterInstagram
#しばいぬとねこのチャリティーカレンダー
のタグを付けて写真を投稿していただけたら嬉しいです。
カレンダーがチラッと入っているだけでも構いません。
チャリティーカレンダーの輪を繋ぎたいと思っています。
ご協力よろしくお願いいたします♪



| はなびと一緒 | 13:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんからのお誘い。





夜散歩に行く前に、


華ちゃんからのお誘い


華ちゃんから
ボールで遊ぼう♪と、誘われました。


華ちゃんからのお誘い


お、珍しいねぇ~


華ちゃんからのお誘い


突然のことなので写真はブレレ~^^;


華ちゃんからのお誘い


若いときは、
ボール遊びもエンドレス。


最近では、誘われることも少なくなり


華ちゃんからのお誘い


それは突然始まり突然終わります・・・・。
(目つきに、飽きた感漂う・・・)


この日は、


アガアガ




歯に挟まったボールをあがあがしているうちに
遊んでること忘れたようです・・・・(笑)



短い、ボール遊びでした。



夜散歩行ってら~~~!!!


| はなびと一緒 | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お夜食。




夜散歩が終わっておやすみなさ~いの前に・・・


お夜食


かるぅ~くお夜食。


5gだから
あっという間だね。


お夜食




前は10gだったのに、
かーちゃんのケチ!!って声が聞こえてきそう^^;




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




『しばいぬとねこのチャリティーカレンダー・2017』


しばいぬとねこのチャリティーカレンダー2017


みなさまのご協力のおかげで
完売のお知らせをさせていただきましたが
このたび200部の追加販売が決定いたしました!!


さらにたくさんのみなさまからのお気持ちを


一般財団法人ペット災害対策推進協会

動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本


こちらの2団体様にお届けいしたいと思います。


お申し込みは↓から。


「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」ご購入方法


予約枠残りあと105冊になりました。(11/26現在)


☆ご購入いただいた方へのおねがい☆


twitterInstagram
#しばいぬとねこのチャリティーカレンダー
のタグを付けて写真を投稿していただけたら嬉しいです。
カレンダーがチラッと入っているだけでも構いません。
チャリティーカレンダーの輪を繋ぎたいと思っています。
ご協力よろしくお願いいたします♪


| はなびと一緒 | 08:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地方紙。





届いた荷物の中に
緩衝材の役割で入ってきた「地方紙」。


地方新聞


「山陰中央新聞」。


大阪時代
実家から送られてきた荷物の中にも
地元の新聞がすき間埋めに使われてました。


今は、プチプチとか
空気の入った袋みたいのが主流ですが
箱を開けて地方紙にくるまれた荷物が出てくると
送り手が身近に感じられて私は好きです。




がんちゃん、たくさんありがとう!!




| はなびと一緒 | 10:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「シャチホコポーズ」の出現頻度と順位。




家族の帰宅で飼い犬が大喜びする姿を見るのは
飼い主冥利に尽きます。





これは昨日のとーちゃんの帰宅時の華ちゃんの様子。


滅多にみられない「シャチホコポーズ」で大盛り上がり。


なしたべ?(笑)


家族の中で華ちゃん的に
テンションアゲアゲでお出迎えする順位は


兄ちゃん(いつ来ても大歓迎)



とーちゃん(普通に大歓迎)



ねーちゃん(そこそこ歓迎)


・・・の順番。


トップのにーちゃんの帰宅時でも
「シャチホコポーズ」はそう出現しませんね。


私に至っては
こんな喜びの舞いどころか
お出迎えすらないこと多々ありますから・・・・。



ま、かーちゃんとねーちゃんは華に厳しいもんね。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




『しばいぬとねこのチャリティーカレンダー・2017』


しばいぬとねこのチャリティーカレンダー2017


みなさまのご協力のおかげで
完売のお知らせをさせていただきましたが
このたび200部の追加販売が決定いたしました!!


さらにたくさんのみなさまからのお気持ちを


一般財団法人ペット災害対策推進協会

動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本


こちらの2団体様にお届けいしたいと思います。


お申し込みは↓から。


「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」ご購入方法


残りあと115冊になりました。(11/24現在)


☆ご購入いただいた方へのおねがい☆


twitterInstagram
#しばいぬとねこのチャリティーカレンダー
のタグを付けて写真を投稿していただけたら嬉しいです。
カレンダーがチラッと入っているだけでも構いません。
チャリティーカレンダーの輪を繋ぎたいと思っています。
ご協力よろしくお願いいたします♪



| はなびと一緒 | 08:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歯みがきじょうずかなぁ~♪




年イチの健康診断でも
月イチのトリミングでも


「はなびちゃん、歯がキレイですね~


と、お褒めの言葉をもらう華ちゃん。


けど、
中年にさしかかり
やっぱり日々のケアは大事だよね。
・・・ってことで


歯みがき



今更ですが、
歯みがき始めました^^;




柴犬は歯が命!!!




寝込みのぼんやりしてる時がチャンスです。





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




『しばいぬとねこのチャリティーカレンダー・2017』


しばいぬとねこのチャリティーカレンダー2017


みなさまのご協力のおかげで
完売のお知らせをさせていただきましたが
このたび200部の追加販売が決定いたしました!!


さらにたくさんのみなさまからのお気持ちを


一般財団法人ペット災害対策推進協会

動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本


こちらの2団体様にお届けいしたいと思います。


お申し込みは↓から。


「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」ご購入方法


☆ご購入いただいた方へのおねがい☆


twitterInstagram
#しばいぬとねこのチャリティーカレンダー
のタグを付けて写真を投稿していただけたら嬉しいです。
カレンダーがチラッと入っているだけでも構いません。
チャリティーカレンダーの輪を繋ぎたいと思っています。
ご協力よろしくお願いいたします♪






| はなびと一緒 | 08:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足を支えるもの。




今現在の私の左足・・・


足を支えるもの


こんな立派なものに支えられております。


足を支えるもの


お風呂に入った後の包帯まきまきは
とーちゃんのお役目。


足を支えるもの


完成!!


昨日、整形受診日だったけど
先生も「ご主人上手だね」と、言っとりました。


学生時代に身につけた技・・・ここで役に立ってます。
(遠いその昔・・・スキーパトロールしてたとーちゃんです。)


診察の結果は順調。


あと、2週間はこのままかな。


とーちゃん、引き続きよろしくお願いします。




・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




『しばいぬとねこのチャリティーカレンダー・2017』


しばいぬとねこのチャリティーカレンダー2017


みなさまのご協力のおかげで
完売のお知らせをさせていただきましたが
このたび200部の追加販売が決定いたしました!!


さらにたくさんのみなさまからのお気持ちを


一般財団法人ペット災害対策推進協会

動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本


こちらの2団体様にお届けいしたいと思います。


お申し込みは↓から。


「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」ご購入方法


☆ご購入いただいた方へのおねがい☆


twitterInstagram
#しばいぬとねこのチャリティーカレンダー
のタグを付けて写真を投稿していただけたら嬉しいです。
カレンダーがチラッと入っているだけでも構いません。
チャリティーカレンダーの輪を繋ぎたいと思っています。
ご協力よろしくお願いいたします♪


| はなびと一緒 | 15:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

足に代るもの。




華地方、
今朝は雪の朝でした。


東北ではまた大きな地震もありました。


私が言ってもなんの説得力もありませんが
いろんな意味でみなさん、足元ご注意を!!!


さて、


今回の松葉杖生活は
一年前の松葉杖生活とちょっと違います。
去年は、左足1/2加重で退院しての松葉杖だったので
体のバランスはそこそこ保ててたのですが
今回はケガした左足を浮かせて生活しなきゃなりません。


部屋を移動する時、これがなかなかめんどくさい。


電話が鳴っても、ピンポンとインターホンが鳴っても
出遅れること間々あり・・・。


特に、キッチンでの作業と
掃除機をかけるのが大変でした。


そこで、
アマゾンでポチったのがこれ。


スツール


私の「足」代わりとなる丸椅子。


キャスターがついてるので
移動はスムーズ、360度回転するので
キッチンで大活躍です。


丸椅子バンザイ


掃除機も大丈夫!!


ただし、我が家はカーペット敷きなので
キッチン以外での移動は細心の注意が必要です。
しかも、移動は前に進むんじゃなくで後ろ向きです。


ということは、
華ちゃんをひかないようにも注意しなきゃです!!





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆




『しばいぬとねこのチャリティーカレンダー・2017』


しばいぬとねこのチャリティーカレンダー2017


みなさまのご協力のおかげで
完売のお知らせをさせていただきましたが
このたび200部の追加販売が決定いたしました!!


さらにたくさんのみなさまからのお気持ちを


一般財団法人ペット災害対策推進協会

動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本


こちらの2団体様にお届けいしたいと思います。


お申し込みは↓から。


「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」ご購入方法


☆ご購入いただいた方へのおねがい☆


twitterInstagram
#しばいぬとねこのチャリティーカレンダー
のタグを付けて写真を投稿していただけたら嬉しいです。
カレンダーがチラッと入っているだけでも構いません。
チャリティーカレンダーの輪を繋ぎたいと思っています。
ご協力よろしくお願いいたします♪



| はなびと一緒 | 09:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ありがとう」のパワー。




おはようございます。


また新しい週のスタートです。


コケてからまる2週間。
今日から3週目に入ります。


おバカ証拠写真


状態は・・・といいますと、
足首自体はまだドス黒く腫れていて
ふとした拍子についたり、触ったりすると痛みはありますが
先週に比べると随分と良くなってきました。


くるぶしの痛みより
気になってた左膝の痛みがなくなったのがよかったです。


前回のブログで
どん底ネガティブ記事を書きました。


そんな、私の気持ちを心配して
かぼママさんが
ある本の一節を私に送ってくれました。


ありがとうのパワー


どうですか。
目からウロコじゃないですか!!!


こんな状況じゃなくても
人に何かをしてもらったら
「ありがとう」って言うのはあたりまえのこと。


でも、その毎日使ってる「ありがとう」の言葉には
こんなパワーもあったんですね。


これを読んだ時、
改めて、「ありがとう」って言葉は
無限大のパワーをもった言葉なんだな!!と、実感。


思わず、


七福神


我が家のリビングに鎮座する
埃まみれだった七福神さまを
「いつも、見守ってくれてありがとう!」
って、きれいにしてあげました(笑)


人に感謝する意味での「ありがとう」も
日々の事象に対して感謝する「ありがとう」も
心を元気づける言葉と思います。


あの時(コケた時)のことを思い返すと


カラビナにありがとう




私の体と、華のリードを繋いで離さなかった
このカラピナにも
「ありがとう」って気持ちがわいてきます。




毎日出勤前に華ちゃんのお散歩してくれるとーちゃんと
華ちゃんの気持ちに寄り添って
お散歩してくれるむぅちゃんママにありがとう!!



今回のことで
拍手欄、SNSのコメント、電話にブログで
お見舞いをくださったみなさまにありがとう!!



ありがとうのパワーを気づかせてくれた
かぼママさんとこの本にありがとう!!




今日は、どこに
「ありがとう」のパワーを見つけることができるかな。




| はなびと一緒 | 09:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おバカ再び。




ご無沙汰しております。


パソコンを起動させることなく過ぎたこの10日ほどの間に
降り積もった雪はすっかり解けてしまいました。


この間、華はとっても元気に過ごしておりましたよ。


しかし、私は・・・


おバカ再び


おバカ再び・・・のこんな状態でございます。


去年のあの日から一年。
8日に最終の整形外来診察で
「先生、一年お世話になりました!!」
と、挨拶して診察室を出るハズでした。


んが、


その前日の7日のあさんぽの時に、スッテン!!


マンションの敷地の中はまだ圧雪で大丈夫だったんだけど
歩道は土日で降った雪が解けてツルツルでした。


「あ、これは危ない、歩けないから引き返そう」
と思った私と、シッコに行きたがった華の呼吸が
一瞬合わずに、左足すくわれた感じです。


結果、左くるぶしの骨折。


全く、シャレにもならない笑えない状況が
今年の11月も私の身に降りかかってきたのでした。


気持ちはドン底。


何もしたくない、食べたくない、
気をつけてたつもりなのに
またまたやってしまったことへの激しい後悔が
波のように襲ってきて
56年の人生の中で2度目の大号泣。
(1度目は2回目の妊娠が子宮外妊娠で流れてしまった時)


華に笑われる


正直、気持ちはまだ完全ではありませんが
この間、おバカなかーちゃんをサポートするハメになった家族はもちろん
たくさんの友達に気持ちを聞いてもらって立ち直りつつあります。


華ちゃんとあそぼ


唯一の救いは
今回は、手術せずに
患部固定で自宅で療養なので
こうして、華ちゃんと一緒にいられるってこと。


左足はつけないので
松葉杖生活の不自由さはありますが
普通に、家事もしています。


できないのは
華の散歩と、お買い物。


へそ天


お散歩は、むぅちゃんママにまたまたお世話になり、
買い物は家族にお使いを頼み、宅配を利用。


受傷後4週間はギプスで固定。
その後、段階を経てリハビリへ・・・という流れでしょうか。


人生、「たら」、「れば」の繰り返し。


起きてしまったことは仕方ない。
前向いていくしかないんですよね。






わかっていても、
心の中、20%はまだ・・・引きずってます・・・。









| はなびと一緒 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

完売御礼からの~追加販売決定のお知らせ。


『しばいぬとねこのチャリティーカレンダー・2017』


しばいぬとねこのチャリティーカレンダー2017


みなさまのご協力のおかげで
完売のお知らせをさせていただきましたが
このたび200部の追加販売が決定いたしました!!


さらにたくさんのみなさまからのお気持ちを


一般財団法人ペット災害対策推進協会

動物愛護団体 ドッグレスキュー熊本


こちらの2団体様にお届けいしたいと思います。


お申し込みは↓から。


「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」ご購入方法


只今、ご予約受付中。
発送は12月からを予定しています。



再度のご協力よろしくお願いいたします。




| はなびと一緒 | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道を拓く柴犬。







朝起きて、
昨日のあひゃ~!!!な気持ちが・・・


あひゃぁぁぁぁぁぁ~~~~!!!!!!!



あさんぽの風景


・・・・になった華地方です・・・・。


昨日のナイト散歩はザザ降りの雨でしたよ。


スポンジ華ちゃん


とーちゃんが帰宅した12時過ぎも雨だったそうです。


あさんぽ


たったの6時間ほどでカンペキ冬になりました。


道を拓く柴犬


華ちゃんの後ろに道はあり、


道を拓く柴犬


華ちゃんの行く手に道はなし。


それでも、楽しい雪の中のお散歩です(多分)。





ラッセル華ちゃん。


初鼻ズボ


鼻ズボもできるもーん♪


雪だるまの私




飼い主の方は、
雪だるま状態になりますが
こんだけ積もると、かえって歩きやすかったりして^^;



でも、今時期でこのまま根雪になっちゃうと
今年の冬はえらい長ーーーーーーくなっちゃうね。



さて、ど~なりますか。



| はなびと一緒 | 09:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪は友だち♪シーズンスタート。








朝起きて、外を見て、


あひゃ~!!っていう気持ちと
やっぱりな・・・っていう気持ちと
とうとうきたか・・・!!!っていう気持ちが、


まっしろ・・・


かわりばんこに押し寄せてくる華地方の朝・・・


冬に突入しました~~~。


ミッキーダウンと新調したスノーブーツ


もう、何シーズン目か数えるのがめんどっちくなっちゃったミッキーダウンと
母の新調したスノーブーツで、いざ出陣じゃ~~~!!!(笑)


道草は食う


そこそこの降りと積もり方でしょ。


雪パックン


雪は友だち♪のシーズンの始まりだよ!!


雪と紅葉と柴犬




今シーズンも
寒さに負けず、いっぱい雪散歩楽しもうね!!




※さすがに降り始めがここまで積もると
   足元不安のためとーちゃんも一緒、
     「仕込み杖」も持参のあさんぽでした。



| はなびと一緒 | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんのフードチェンジ、その後。








寒さにくじけて
あさんぽがいつもよりショートになっちゃった朝でございます。


それでも、大仕事×2を済ませた華ちゃん。


昨日のワクチン接種後も変わりなく過ごせました。


ところで・・・


以前、華ちゃんのフードチェンジについて書いたことがありました。


サンプルフード


8月のことでしたね。


結局、華ちゃん
どのフードもえり好みなしでパクパク食べました。
(換毛時期に食欲が落ちるお手手スプーンは別にして・・・^^;)


で、あれからどうなったかというと・・・


ベッツプランphケア


選んだのはコレ。


ロイヤルカナン・ベッツプラン・エイジングケア。


華にはありがたいphケア対応フードです。


フードチェンジしてから
定期の尿検査はこれまでより間隔短く
ストラバイトが出ていないかをチェックします。


9/16の尿検査・・・・問題なし。


ところが


10/16の尿検査・・・ストラバイトが出てphも8に。


ここがフードチェンジの難しいところ・・・。


門別港
(本文と写真・・・全く関係ありません^^;)


涼しくなって水分の摂取量は夏場に比べると
減ってきてるもんね。


なので、
フードと一緒にお野菜とそのゆで汁を出してみました。


フードをふやかしてやればいいんでしょうけど
華の場合、食にムラがある時期があるので
これをしちゃうとハンストしてる時は無駄になっちゃうでしょ・・・
(↑私、ケチくさい!?(笑))


そんなこんなで


昨日の11/3に再び尿検査。


結果、ストラバイト認められず、phも6~7へ。


そもそも、
華の心雑音が今回のフードチェンジのキッカケ。
(心雑音の方は、落ち着いております。)


北大
(本文と写真・・・関係なーしです^^;)


「犬の認知症」が増加中・・・という報道もある中
年齢や持病、既往症に応じたフードの見直しも必要ってことよね。


華ちゃん、8歳(人間にしたら48歳)。
私、56歳。
腎臓系に問題ありの母コです。




この冬、お互い水分摂取に精進しましょう!!
(私の場合、アルコールではないですよ!!)




※あまりに文字ばっかりなので
  写真は、先日のおでかけpicの中から
     「水」つながりでアップしてみました。





| はなびと一緒 | 10:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤケ食い。





今日の華地方は・・・


雪


ボッタボッタと
粒のデカい雪が密度濃く降っとります。
こんな天気じゃどこへ行く気も起きないので


華ちゃんは、


華ワクチン


ワクチン接種に
動物病院に連れてこられましたとさ・・・。


華ちゃんのワクチン接種は
以前の草アレルギーからのムーンフェイス
アレルギー反応を見る注射をまず一本、ブス。


10分様子見てそれから
本チャンの注射をブスス~っ!!


ハイ、断末魔の雄たけびも2回です・・・・。


かわいそうだけど仕方ないのよね。


ヤケ食い


お家へ入る前のオシッコタイムで
怒りぶちまけた感じで
道草のヤケ食い。


でも、草も枯れちゃってるね・・・。


華ちゃん、ドンマイ!!


お家へ帰ったら
とーちゃんがきっとおやついっぱいくれるよ♪




| はなびと一緒 | 10:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華的、冬の風物詩。






風はないけど
頬にあたる空気は冷たい華地方です。


森の公園


北海道内でも
道北の方ではすっかり雪景色です。


華地方も時間の問題でしょうかね・・・・。


ナイスバディ


日に日に身に着けるものが
いっこずつ増えて行ってる飼い主ですが


華ちゃんは逆。


ナイスバディ2


ウエストのくびれがうらやましいナイスバディ♪


ブラッシング


セッセセッセと毎日
必死に「脱いで」ますよ^^;


収穫




もうじきミッキーーダウンを着て
雪の中でブルブルしてる華ちゃんの様子が
今年も見られそうです。




ある意味、華的冬の風物詩。








| はなびと一緒 | 09:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラスト2ヶ月。








2016年も残り2ヶ月になっちゃいました。


晩秋


午前中は
チラリホラリと雪が舞い、


森の公園


わずかに残る色彩の風景も


柴犬と紅葉



じき、白い世界になっちゃうね。



去年はここからのラスト2ヶ月
私、完全の冬眠状態だったので
今年は、華ちゃんと「雪は友達♪」・・・楽しめたらいいなぁ~




| はなびと一緒 | 11:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |