柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2016年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

夜のうちに・・・。




北上してきた台風10号の影響で
夜のうちに、華が去年まで住んでた十勝地方が
えらいことになってしまいました!!



今朝の華地方

華地方は夜中に風が強かったようで
お散歩道には葉っぱや枝が散乱・・・。




行ったことがある町や
知った町が被害にあった映像をみると
心が痛みます。



今朝の華地方

駐輪場の自転車や工事現場の標識が倒れてる程度・・・。



早く、川の水が引いて
安全な日々が戻りますように・・・。



今朝の華地方



胆振のイツメンチームも
避難勧告が出たり、停電になったりと大変だったよう。



今週いっぱいは、気が抜けないお散歩が続くね。



華ちゃんは、違った意味で
また緊張の一日が始まります・・・・
(今朝も、時間通りに)








| はなびと一緒 | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苦情。




今朝の朝刊。


朝刊


華ちゃんをずーっと悩ませている
自衛隊の砲弾訓練に関する苦情の記事。


今朝も7時からドッカーンドッカーンドーン、ドーン


しかも、今日のはちょっとハンパない音と地響きと空振。


スタコラサ


華ちゃん、マッハのスピードで釣り部屋に逃げ込む。


訓練とはいえ、
今日は華んちに砲身が向けられてて
砲撃されてるんじゃないかと思うほど。


マンションのワン友さんも
「戦争みたいだ」・・・と。


ホントだよ。


記事の中に、
「札幌市内まで響くのは珍しい」ってあるけど
華ちゃん、毎日撃たれてますからぁ~!!!


苦情




苦情が言いたいのは
華ちゃんだよね・・・。



早く12時にならないかな・・・
(1時まで自衛隊さんのランチタイムらしい・・・)



| はなびと一緒 | 08:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

バルミューダトースターマジック。




このたび
いろんな経緯を経て我が家にやってきた


バルミューダトースター


話題のバルミューダトースター。


お値段がお値段だけに
パン焼きトースターにこんなに出していいものか・・・・
と、今までずーっと悩んでたんだけど
それが突然我が家にドーン!!!


すでにユーザーであるマンション友達も
これでパンを焼いたら
もう他のトースターには戻れない!
と、イチオシのモノ。


で、さっそく
冷蔵庫で4日ほど「寝ていた」某メーカーの食パンを焼いてみました。


ビフォーアフターの写真が残念ながらないので
こちらで想像してください。


白食パン


4日も寝ていたので表面は若干硬くパサパサな食パンが・・・・


食パンモードで3分半。


こんがりトースト


外はカリカリ中はモッチモチふわっふわに焼き上がり♪


しかも、
パンの香りが立ってて
いままで毎朝食べてたのと同じパンとは思えないおいしさ!!!


パン屋さんの焼きたてパンと同じ食感に香りでした。


今朝は、
バルミューダトースターならコレ焼かなきゃの
チーズトーストを。


チーズトースト


チーズトーストモードで4~5分。


タイマーのチッチッチッ♪の音と
インジケーターのオレンジライトの点滅が減っていくのがワクワク♪


チーン♪


パク。


う・・・・
うますぎる・・・・・(感涙)



朝食はパン食の我が家。



バルミューダトースタのマジックのとりこになってしまいました。



今度は、フランスパン焼いてみよ~っと♪




| 日常 | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モーニングおデート♥




♪は~れた晴れた♪


何週間ぶりの週末晴れのお天気でしょーーーーー


しかも、カラっとしてて爽やかなことこの上なしっ!!!


あさんぽも気持ちいい~^^


賢ちゃんとおデート


今朝は
散歩から帰ってきたら
これからスタートの賢ちゃんと
ちょっとの間、モーニングおデート♥


賢ちゃん、積極的!?でした(笑)


この後いつもなら
華のキョウレツガウが炸裂!!!のはずだったけど


華は賢ちゃんパパの魔法のおやつポケットに夢中~^^;


砂ぎもタイム




今朝のおやつは、噛みごたえ十分の砂肝でした。


ふたりとも真剣(笑)


いつも、ごちそうさまです!!




さて、
こんな素晴らしいお天気の中お出かけしたいところですが
とーちゃんは早朝から釣りに行っちゃったので
昨日の土曜日に小樽方面へ行ったドライブの様子を。




といっても・・・・




持って行ったデジイチは




封印されたデジイチ


一度もバッグの中から出されることなくこのまま帰宅。
海と華ちゃんの写真の一枚でも撮っときゃよかったなぁ・・・と。


仁木のきのこ王国


ドライブの行程にあったら必ず寄っちゃうきのこ王国。
この日は仁木のきのこ王国でお昼ご飯。


カートイン華ちゃん


久々にカートイン華ちゃん。
これに入っててくれるとゆっくりご飯が食べられます。


デザートは
ベリーベリーファームで冷たいものを。


ベリーベリーファーム


私はベリーパフェ。
とーちゃんは横からベロ出しで狙ってるコのために
ソフトクリームベリーソースかけ。
ベリーパフェ・・・ボリューム満点!!


ナナカマドは色づいてる




ナナカマドの実はすでに色づき始め
初雪の便りが聞こえるまでの
短い北海道の秋の気配をちょっぴり感じたドライブでした。









| はなびと一緒 | 10:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お得なあさんぽ♪




ここ最近、
6時台に行くとーちゃんとのあさんぽで
ウンピが出ない華ちゃん・・・。


あさんぽ華ちゃん


8時過ぎにもう一度
私とぐるっとマンション一周の日陰コースで
ウンピ回収散歩してます。


無事ウンピ回収してお家に帰ろうとしたら
出勤する賢ちゃんパパに遭遇。


魔法のおやつポケットを持ってる賢ちゃんパパ。


賢ちゃんパパから


今朝は、なんと袋ごとおやつをいただきました~~~!!!


華ちゃん、大喜び♪


お得なあさんぽだったね(笑)







| はなびと一緒 | 09:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コ・ワ・イのツボ。





2週続けて北海道に上陸の台風。


進路から少し外れている華地方でも
時折道路が川になるほどの滝雨状態に・・・。


マンションなので雨音はそうでもないけど
一軒家だと、この雨は家の中にいてもコワイだろうなぁ・・・。
(華の心の友・・・耐えるのだよ!!)


しかし・・・


華ちゃんの場合は
「コ・ワ・イ」と感じるツボがちょっと違うよう・・・。


トイレに避難


マンションの防災点検による火災報知器のベル音。
(自分ちの点検の時はなんでもなかったのに
    廊下で響く遠いベル音にビビりまくる・・・謎)



台所にも逃げます


自衛隊の戦車砲撃訓練のドッカーン音。
(お天気悪しで雲が低いせいか
    華ちゃんは音のほかにも空振を感じちゃうのかな・・・。)



もう、


アヘアヘ


アヘアヘが止まりません。


他にも、
お散歩中上空を飛ぶヘリの爆音はOKでも
ジェット機の飛行音はダメとか、


とーちゃんが釣りに行く時持ってく熊よけの鈴はOKだけど
仏壇のおりんやカーンとなる鐘はダメとか・・・。


当然、雷に花火、運動会のピストル音・・・etc・・・。


あげたらきりないわ。


この日も結局2時間弱華ちゃんの試練は続いたのでした・・・・。


まん丸はなび


自衛隊さんの演習は
これからの季節ますますパワーアップしてくるので


ふたたびジルケーン始めることにしました。


去年も、秋から私が退院するまでお世話になったジルケーン。


案外、効いてた感じだったのよね。








| はなびと一緒 | 10:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お盆休みあれこれ。




台風7号が接近中の華地方です。


プーさん


まず一発目のあさんぽは
おニューのプーさんカッパ着て無事にお仕事終了。


天気図見ると北海道を縦断しそうで
今日一日、お散歩のタイミングがひじょーに難しそう・・・。


ひるんぽ、ゆうんぽ、ナイトは
華ちゃんの日頃の行いが試されるお散歩となりそうですな。


外派のワンコさんたち、
お散歩は無理せず気をつけて行きましょー!!




さて、




ハマ家のとーちゃんは昨日までがお盆休み。

(休み明けが台風の渦中さらに、本日の星座占いがドベという
          気持ちもドヨヨ~ンなお仕事スタートとなってます・・・^^;)



ノーザン


お盆休み・・・ってくらいだから
この間のメイン行事はお墓参りってわけで


ノーザン


特にお出かけもなく過ぎた6日間。


ノーザン


午後4時から入園料無料の


ノーザン


ノーザンホースパークにゆうんぽに行ったくらいが
お出かけといえばお出かけ・・・(笑)


ノーザン


でも、久々にはじけた華ちゃんを見られて私は満足。


よんちょ~めソフト


帰り道には
よんちょ~めソフトであずきソフトさまも食べられたしね。


この時時刻は5時過ぎ。


正直、この日この時間の千歳は吹く風が冷たくて
ソフトさまですっかり体が冷えてしまった・・・・。


で、翌日からまたまたムシムシの札幌のお天気に
私の体がついていけなかった・・・。


秩父別ローズガーデン




実家の方のお墓参りの当日、
朝からめまいでダウン・・・。



いまだにスッキリしない感引きずってます・・・。



年だねぇ~




カラっとした空気カモ~ン!!!!



以上、お盆休みあれこれでした。
(あれこれってほど、ネタもなかったね・・・^^;)




| はなびと一緒 | 09:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤が似合う男シ~バももた。




ももたを見て、瞬間目を惹く


ももた


鮮やかな赤色。


「ももた首輪を新調したんや~!!」


ばぁば手作りの迷子ポケットもおニュ~♪



ももはなび



ワイルド男シ~バももただけど
赤がとっても良く似合ってるよね。



赤いハーネス華ちゃんとのツーショットは
これが精いっぱい・・・だった(笑)








| はなびと一緒 | 08:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華と私の通院日。




お暑つぅございます・・・。


つらけんはなびの柴列車


7月ラストの週から気温がジリジリ上がり
北海道にしては湿度も高い華地方・・・。


ももけんはなび


すっかり換毛も落ち着いた賢ちゃんとももたに挟まれて
昨日のトリミングでもさーっぱり抜けなかった華ちゃん・・・


けんはな


ちょっとのお散歩でもヘロヘロしてます。


今年もまた初雪の頃にスケスケはなびの予感・・・^^;


さて、


そんな真夏日続きで湿度も高い先週は
華ちゃんと私の定期の通院日がありました。
(以下、ちと長いです。)


まずは、華ちゃんから。


おしっこ検査


2~3ヶ月に1度のオシッコ検査と
5月の健康診断で数値が高かったALPの再検査(血液検査)。
ついでに、その倒れてる耳も診てもらおうね。


通院日


平日の午前診療終了近くで
待合室はスキスキだったんだけど
先生の手があかなくてお待ちの時間が長かった~。


魂ヌケ


結果、


血液検査結果


オシッコ問題なし。
耳もきれいで問題なし。
ALP値も適正数値内に収まって問題なし。


華ちゃん、
脱兎のごとく診察室からとーちゃんと一緒に脱出していきました。
(すでにほかの患犬さんがいなかったのでみんなの注目浴びて失笑をかう・・・(笑))


なので、ここからはじっくり先生とお話。


5月の健診の時に聞きそびれた華のフードのこと。


今華ちゃんは
「ロイヤルカナンphコントロールライト」を食べてます。
療法食になって3年。


8歳というシニア年齢に達し
心雑音という心臓にやや懸念ありの華ちゃんがこのまま
塩分がお高めの今の療法食を続けていいものか・・・


今回の診察でも心雑音はまだ認められるとのことだったので
サンプルフードを出してもらいました。


サンプルフード


4種類。


ロイヤルカナンのはphコントロール対応フード。


ヒルズのフードは心臓ケアのフードです。
(ヒルズはキャンペーン中!?みたいでサンプルの袋のデカさに笑っちゃった)


先生いわく、どれでもOK。
一番食いつきのいいフードをしばらく食べて
結果ストラバイトが出ないか診てみましょう・・・とのこと。


ロイヤルカナン


華ちゃんにとってフードは粒の大きさが決め手なので


ドクターズダイエット


小粒タイプのこの2種類は問題なしで食べてくれました。


さて、どれになるんでしょうか。


と、ここまでは華ちゃんの通院記録。



お次は私。



こちらも5月以来の整形の診察日。


骨の方は完全に再生し
(最近、やっと左を下にして寝ることができるようになりました^^;)
一番の問題だった足にできた血栓も
飲み薬(リクシアナ)の効果で消滅してました。


リクシアナ


血栓があるってことで
なんとなく体の中にちっこい爆弾を抱えているようで
落ち着かなかったんですが
これで歯医者さんにも安心して通えます♪


5包ほど残った薬・・・
先生はもう飲まなくていいから捨てていいよ・・・って言ったけど
もったいない!?から飲み切りました。


8/7・・・ハナの日に服用完了。


次回、
骨折した11/9の前日
ちょうど一年経つ11/8に最後の診察の予定です。




| はなびと一緒 | 09:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あーちゃんと、はーちゃん。




イツメンの中で「あーちゃん」といえば・・・


あーちゃん


柴スキーなあずきちゃんですが、


昨日華んちに


あーちゃん


二足歩行する「あーちゃん」が遊びに来てくれました^^


あーちゃん


前に会った時は四足歩行=ハイハイだったので
随分大きくなりました^^


しかーし・・・


華ちゃんといえば


子供が大のニガテ。


あーちゃん


2歳児のあーちゃん、
怖いもの知らずです・・・


こんな状況に私はドキドキするわけですよ^^;


華の鼻にブヒ


あーちゃん、チャレンジャーだわ~~(笑)


あーちゃんとはーちゃん


けど、こっちのドキドキとは裏腹に


お家deお散歩


あーちゃんと、はーちゃん案外いい感じです。


あーちゃんとはーちゃん




あーちゃん、また遊びに来てね。




お・ま・け


あーちゃんが華の鼻にブヒした写真・・・


ブヒ


ドストライク!!!


華があーちゃんの指食わんでよかったわ~^^;






| はなびと一緒 | 18:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シバ~べキューの集い・in小樽のプライベートキャンプ場。




夏といえば、キャンプ!!


というのが、子供たちが小さかった頃のハマ家のイベントでした。


けど子供の成長と親の体力低下とともに
今じゃデイキャンプがせいぜい。


ということで、


オートキャンプ場虎徹


行ってきました。


小樽にあるプライベートな「オートキャンプ場」へ^^


管理犬虎徹


ここのキャンプ場の管理人(犬)は
イツメンの小樽虎徹くん!!


集ったのは・・・


コテアズ


「小樽潮まつり」開催中で
浴衣でキメでくれたイナセなこてあず兄妹。
(あずきちゃん、塩顔ですがこの写真は撤収後の一枚・・・お疲れモードだったね^^;)


トキ&トキ子


途中、金山Pで合流のトキ&トキ子。


この日の小樽は薄雲が空を覆うも
時々日がカーッと差ししかもほぼ無風・・・。
毛皮族には少々厳しいお天気でしたけど


虎徹兄貴


状況を見ながら
キャンプ場の管理棟(虎徹家)の中で涼んだり
エアコン完備のコテージ(各自の車)でクールダウンしたり(華だけ・・・)
プライベートキャンプ場バンザイでございました。


おたる虎徹


それではこの日用意した食材を焼きますよ~


かんぱーい


の前に、とにかくカンパイだ!!
虎徹兄貴の父ちゃん、いつもドリンクの用意ありがとです!!


あずき


まずは、


ヒミツ兵器


私的にツボったあずき父持参のスーパーチャッカマン!?で火おこし。


では、焼きましょ~


とーちゃんず


焼き人、とーちゃんず。


串もの


焼きたて食べる人、かーちゃんず。


苫小牧産ホッキ


あずき家調達の苫小牧産ホッキは・・・


ホッキホイル焼き


バターを乗せてホイル焼き♪


ホッキ出汁たっぷり


ホッキの出汁がたっぷり出てうんまぁ~い!!!


勝利のお品


赤Tオジサン(胆振の人)が
お馬の勝負に勝って私たちにもおごってくれた、


白老牛


ジューシーで柔らかな白老牛!!
なんと、絶妙な焼き加減!!
ごちそうさまでした!!
(また、勝ったらごちそうしてね^^)


カボチャ犬


他にも、
たーくさんの食材テンコ盛り。


ヘロヘロはなび


華ちゃんの顔が物語るように
暑かったんだよねぇ~とにかく・・・。


暑いときは氷だべさ


オートキャンプ場なだけに
ノンアルで我慢したけど
やっぱり、BBQはホンモノのビールが飲みたいねぇ~


シバ~ベキュ


10時前から
みんなでワイワイガヤガヤ


とーちゃんずは炭の煙に燻され焼き続け・・・
かーちゃんずはあずき家のタープの下での~んびり♪


で、今回も・・・出た、


バブバブトキくん


バブバブトキくん。


何にビビったか・・・って
ま、いろいろさ・・・(笑)


事前の準備に
当日の焼き方のとーちゃんず。


おつかれさまでした!!


シメはチャチャミさんが用意してくれた


あまとうのスイーツ


小樽の名店あまとうのクリームぜんざい。


小樽虎徹家のみなさま
オートキャンプ場の開設ありがとうございました!!


はなび


暑かったけど、楽しかった~~~~!!!!


漁師巻きとーちゃんず


最後は
手ぬぐい漁師巻き五人衆と
かわいい柴っこの記念写真で
はい、おしまい。



またBBQしたい・・・でも、もっと涼しい時に。。。



そして、今日もあっつい華地方です・・・・





| はなびと一緒 | 08:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒸し・・・暑い・・・。




体力をどんどん消耗してしまうほどの湿気と
気温の上昇に見舞われたこの週末。


柴尻


とってもかわいい柴尻のツーショットですが
左側の柴女のモッサモサのプリケツは
見てるだけで暑苦しさ倍増させますね・・・アチアチ


トキ&トキ子




道産子には我慢ならん!!!のこのお天気 今週も続くんだって・・・・。




しのげるべか・・・。





あまりの暑さにパソコン触るのもためらっちゃう・・・。
早く雪降らないかな・・・。
(暑さ+湿気が上がると毎年切にそう思う・・・)  



| はなびと一緒 | 08:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |