柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2016年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

はなびロール。




爽やかな、


はなびロール


ハッカの求肥に包まれた夏のお菓子。


はなびロール




はなびロール。




冷たい麦茶と一緒にいかがでしょう。




お味は・・・・




口の中がちょっとモサモサしちゃうかも^^;






| はなびと一緒 | 08:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新調したもの、しなきゃいけないもの。




ここんとこずーっと晴れ続きだった華地方。


今週は後半、雨マークの行列。


道内でも、豪雨になってる地域もありで
お散歩はくれぐれも気をつけていきましょうね。


そんな雨の中のお散歩。


レインブーツ


私は長靴を新調しました。


雪のことを考えて
膝下ふくらはぎをすっぽり覆う長靴を探してたんだけど
今、靴屋さんに長靴自体置いてないとこ多いんですね。


ふくらはぎ途中までのショートタイプのはまあまあ見かけるんだけど
私の求める長靴を見つけるのに苦労しました。


手術後の足とのフィット感も試したかったので
イ○ンで見つけたときは
「あった!」と心の中で叫びましたよ(笑)


これで、雨で濡れた草っ原の中へ入っても大丈夫。


あとは、
まったく撥水性ゼロになってしまった華ちゃんの
カッパを新調すれば完璧です。


雨の日は寝るに限る




久々に自分のベッドでお昼寝の華ちゃん。


雨の日は・・・


寝るに限るよね。





| はなびと一緒 | 09:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月これまでのあれこれ。





カラっと爽やかなハズの北海道の夏。


6月から7月の2週目くらいまでは
週末になると雨が降る・・・と、
実に北海道らしくないお天気続きでした。


幌見峠ラベンダー


華ちゃんのお出かけも
先週の幌見峠のラベンダー鑑賞だけ。


でも、飼い主の方は
なかなか美味しいお出かけが続きました。


灘浜


3連休の中日の日曜は
実家の親と弟も一緒に久々の会食。


北海道の海の幸に舌鼓をうち
活イカのお刺身と塩水ウニに大感動!!


本日の日本酒


会食のスタートが午後3時からだったので
陽のあるうちからのアルコールは最高っす!!


続いては・・・


レストラワン


幌見峠後のレストラワンランチ♪


なんと、3年ぶりの来店とかで
夏の食材満載、安定のおいしさにハッピ~でぇ~す♪
な、ハマ家の夫婦でした^^


そして・・・、


この週末の土曜日は
や~っと北海道の夏らしさを感じることができるお天気に!!!


大通公園ビアガ


ということで、


ビアガでかんぱーい


イツメンのノンベェコンビ(Kさんと私!?)と
ゲコMさんで恒例大通公園のビアガ~~


こちらも、おひさまサンサンの下で飲む
スーパードライエクストラコールドは最高だべさ~
ってことでオバートークもいつもよりパワーアップで突っ走りました(笑)


このメンツのビアガのシメはもちろんスイーツ。


今回チョイスのお店は
インスタでずーっと行ってみたかった


ハリネズミ珈琲店


「ハリネズミ珈琲店」。


私が好きな北欧の器でコーヒーがいただけるカフェ。


アルコールの後なので
スカッとしたいってことで
アップルソーダー(チョーさわやか!)
シフォンケーキ(ふわっふわ♪)をお願いしました。


お店の看板にもありますが
お店は昭和レトロなビルの4階。


当然エレベーターありません。
昭和時代のビルですから
階段のステップも一段が高い!!


ここは、慎重に、確実に一歩一歩根性で昇降。
(このためにビアガでは控えめに・・・(笑))


今度は、品切れになってたパンナコッタをぜひ食べたいです!!


美味しい7月、
ラスト一週間。


今度はどんなごちそうが待ってるかな~ワクワク♪




お・ま・け


昨日、札幌の青空に感動もののアートが出現したので
JIFアニメにしてみました。


ブルーインパルス


札幌丘珠空港で行われてたブルーインパルスの技。


ブルーインパルス


たまたまこっち方面に用事がありこれが目当てではありませんでしたけど
すばらしいものを見ることができました。


前日のデモ飛行でも
大通上空では轟音が響き
華んちの方面でもゴォォォォ~と聞こえてたらしいです。


本番のこの日、
お留守番だった華ちゃんは
他の用事で呼びつけられたにーちゃんの見守りの中


すぴー


ビビることなく
過ごせたようです。







| 日常 | 09:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おふくろの味。




昨日の夕方散歩。


ももはなび


ももたんち。


ふたりでまったりおやつタイムしてたら、


ももはなび


ももたが急に、走って行っちゃった・・・・。


ばぁばがももたの晩ご飯を持ってきたの。


この日は、ももたにとってはおふくろの味の手作りご飯♪


華もお相伴。


「華も食べるかい?」ってまさかのおすそ分け。


ももはなび


華ちゃん、思いがけないディナータイムとなりました。


完食


お散歩前にご飯は済ませてきた華だけど
お野菜たっぷり、大好きなお米と鶏肉が入ったおふくろの味。
とーぜん完食^^v


ごちそうさまでした!!


この後、


3柴~ず




手作りご飯を実践してるランちゃんも一緒になって
夕暮れ時、しばし手作りご飯談議に花が咲きました。




楽しく美味しい夕方散歩でした^^









| はなびと一緒 | 08:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白いももた。




ちょっと前まで、


ももはなび


もも毛がボッコボコ浮いて換毛地図をこさえてたももた。


昨日久しぶりに会いに行ったら、


白いももた



白くなってました!!!


換毛地図も消滅。


ももた、夏を迎える準備は順調のようです。


華ちゃんは・・・いまだモッフモフ・・・(笑)





| はなびと一緒 | 08:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北の都市から2016・絶景。




♪る~る~るるるるるぅ~る~♪


ラベンダー2016


という、あの名曲を口ずさんでしまうほどに
咲き誇るラベンダー畑の中で微笑む華ちゃん。


いやぁ~遠くへ来たねぇ・・・・


ラベンダー2016


と言っても、ここは富良野じゃありません^^;


札幌市中央区にある幌見峠のラベンダー園。


190万都市札幌をラベンダーと一緒に一望できる観光スポット。


ラベンダー2016


ここまで一本道なので
実際駐車場に入るまで小一時間ほどかかったので
「遠くへきたなぁ~」という実感は・・・ありますが(笑)


ラベンダー2016


一度来てみたかった幌見峠のラベンダー園。


ラベンダー園




今が満開でした。



駐車場渋滞に心折れず待った甲斐あり!!
(途中何台かあきらめてUターンした車アリ)



北海道の風、感じていただけましたか~!?





| はなびと一緒 | 08:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実家関所、その後。




犬がニガテ・・・・というよりキライな
実家の両親。


実家関所


以前は門前払いかカートイン
なんとか玄関内まで関所の門は開かれました。


リード付きフリー


オンリードの玄関犬からの先が厳しいねぇ~


でも、今回は、


あむ


じいちゃんの手からおやつもらえたよ。


実家関所




華ちゃん、めんこいんだから
今度はお家に入れてね~^^;






先週一週間
ほぼパソ閉じたままでした。
久々の更新ですが
週末になるとお天気がよくなかったり
用事があったりと華ちゃんもお留守番が多くなりました。
出かけても、犬キライの両親のいる実家だったり・・・^^;

父はなんとか慣れてきましたが
母は、
「アンタ(華)めんこい顔してるね」と言いつつ
寄るなよオーラを全身から放出しています(笑)

実家の関所・・・
完全ご開門になるのはまだ当分かかりそうです・・・。




| はなびと一緒 | 08:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベッドジャッカー今朝の寝床は・・・。





とーちゃんのベッドでした。


ベッドジャッカー




私は、グッスリ。


とーちゃんは寝不足・・・。


華ちゃんは、


多分グッスリだったに違いない・・・(笑)




週末です。

土日が雨のサイクルにハマってる北海道。
予報は今のところ雨。
平日お仕事で土日がお休みの人は
がっかりな週末続きですね。

ちなみに
今週は気温は高くても
大物洗濯がドンドンはかどる北海道らしいさわやかな毎日♪

予定がある人もない人も
楽しく安全な週末をお過ごしください。



| はなびと一緒 | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |