柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

食いしん坊な柴っこたち。




今日の夕方散歩、


ももたのところで思いがけず4柴集合♪


4柴


ももたに、賢ちゃんに、つららちゃん
そしてはなび。


わらわらわら・・・・(笑)


ももたがも晩ご飯を食べてる間に


食いしん坊の柴っコたちは


4柴


ばぁばからおやつをもらいまーす。


待ちきれないね~(笑)


食いしん坊


でも、ちゃーんとお座りで、じゅんばんこで待ってます。
大変よくできました!!


超柴的距離




最後は、夕日を浴びてパチリ。




前の3柴は
私が持ってるおやつが目当てで
ジリジリと距離を詰めてきてこんな写真になっちゃったよ・・・^^;




ももたが遠いね・・・。





| はなびと一緒 | 19:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひとり立ち。



4/19に
むうちゃんママの付き添いとともに
夕方散歩限定で復活した華ちゃんとのお散歩。


先週末でひとり立ちとなりました。


あさんぽ
今日のあさんぽ


むうちゃんママは
まだ雪が残る寒い季節、
吹雪の日も、シバれた日も
雪解け後の雨降りの日も、強風吹き荒れる日も
散歩キライの華ちゃんを
毎日しっかりとお散歩させてくれました。


あさんぽ
ももたのお家で、賢ちゃんと一緒


ほんとうに、ほんとうに心から感謝しています。


むうちゃんママがいなかったら
華ちゃんとハマ家はとんでもないことになってたと思います。


あさんぽ
帰りは賢ちゃんと柴列車


むうちゃんママのやさしさと
時に厳しい!?励ましで
私も、こうしてひとりで華ちゃんとお散歩できるようになりました。


むうちゃん・・・


むうはなび
4/21




むうちゃんとママの時間を
はなびに貸してくれてありがとうね。




むうちゃんにも感謝です。




ほんとうにありがとう!!





| はなびと一緒 | 09:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏仕様。




島根のがんちゃんのブログで見てひとめボレして買った
コタてんちゃんとオソロの華ちゃんのベッド。


コタてんちゃんが
すでに夏仕様で使ってたので
(このベッド、リバーシブルです!!←ココにホレた!!)


華ちゃんのベッドも裏がえし♪


ベッドはあちら


しかーし・・・


ホレ、あれですよ・・・


初物に弱い華ちゃんですからね。


なんか、変に慎重になって
なかなかベッドインしてくれませぬ。


ベッドイン


なので強制ベッドイ~ン!!!


所在なさ気


ただ裏っ返しただけだよ。


落ち着かない!?


洗ってもないから
華臭はしみついたままだと思うんだけど・・・。


体、硬直気味・・・(笑)


やっと・・・


そのうち、頭が着地して、


夢の国へ




夢の国へ・・・・。



次は、自分で入ってね。



おやすみ~
(朝の2度寝タイムなり。)



| はなびと一緒 | 08:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

楽しいピクニック♪そして、合流のシビれる赤一家!!




今回のドライブの一番の目的。


苫小牧でホッキご飯を買って公園で食べる。


なので、ランチタイムは楽しいピクニック♪


ピクニック


急のお誘いでしたけど
あずき家も一緒♪


あずはな


金太郎池の売店にもホッキご飯売ってるし
あげいもにいももち


金太郎池


手ぶらで行っても楽しめる金太郎池ブラボー!!


と、そこへ・・・・


シビレル赤親子


なんだか見たことある親コ連れが・・・・。


トキ


待たせたなっ!


って感じで登場の
シビレル赤のトキ家御一行さま♪


チームレッド


この日は車だけでなく
Tシャツもスニーカーもバッチリ赤でキメてたトキパパ。


期せずしてトキ&トキ子のハーネスも赤ってことで
チームレッドでした(笑)


イツメンハーフ


一応言っときますが、
この合流は偶然ではなくて
先にお出かけしてたトキ家のみんなが
帰りがけに寄ってくれたのですよ^^


はなび


と言うことで
トキ家も2週連続で
ハマ家のおもいつきにつき合わされちゃったわけです^^;


あずき


見つけた枝を、アムアムあずきちゃん。


トキ


敷物バフバフ片したら
今週も発動バブバブトキくん。


連チャンで ブラっと胆振・・・楽しかった~!!


あずき家、トキ家のみなさま
お世話になりました~!!


金太郎池記念写真


最後は、お約束の記念写真。



華ちゃんは
最後もおひめさま抱っこでした(笑)



おしまい。






| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

金太郎池、その奥へ。




ブラっと胆振、再びの続きです。


あーはーコンビ


あずきちゃんの先導で
今までシブシブ歩きだった華ちゃんもなんとか歩き始めましたよ。


新緑


金太郎池の周辺は新緑がとってもきれいでした。
今頃の季節が一番好き♪


いつもは池の周りをお散歩しているあずきちゃん。


熊に注意


この看板がある奥へは行ったことがないそうです。


園内図を見ると
行きつく先には広場があるようです。


今日は、人間が4人だし
とりあえずの番犬!?もいるし・・・で、行ってみる!?
(立入禁止区域ではありません)


道草食い


道標では800m弱で広場に着くみたい。


途中、道草ハムハムしたり


トンネル


こんな肝だめしチックなトンネルを抜けたり


野草


可憐な野草を眺めたり
あずき父に自生の山椒の葉っぱを取ってもらったり(←これ感動!!)


おやつ待ち


おやつが降ってくるのを仲良くおりこうさんに待ってたり^^


いつの間にやら
肌寒さはどこへやら
心も体もポカポカに癒されました。


あーちゃん


みーんな、あーちゃんのおかげだよ^^


ありがとうね!!


あずきちゃんも行ったことない
金太郎池の奥へのお散歩ですが
途中から坂がきつくなってきて私がギブ!


華もギブ


華ちゃんもギブ(笑)


ここでUターンとなりました。


帰り道は早いですよ


帰り道と知るや
俄然先頭に躍り出すいつもの華ちゃん(笑)


お散歩したからお腹空いたねー。


次は楽しいおべんとタイムです。





続きます。




≪華ちゃんのフードについてのおはなし≫で追記あり。


≫ Read More

| はなびと一緒 | 07:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラっと胆振、再び。



この週末、5月だというのに
真夏日続きの地方もあった北海道。


お出かけです


華地方も
予想最高気温が30℃というので脱出することに・・・。


例によって
朝起きてからど~する?どこ行く?の無計画ドライブ。


目的はちょこっとドライブできて涼しいところ。


とういことで・・・


ホッキヤ


今週もブラっと胆振で
苫小牧にやってきました。


車を降りた瞬間・・・サムっ!!


お日さまは出てるけど
海からの風がヒンヤリ。
さすが胆振です。


ホッキ飯


お店の中に入ってホッとしてしまいました(笑)


ここで、苫小牧名物「ホッキ飯」を調達して
どっかの公園で食べよう♪って。


朝ごはん食べてきたのに
ショーケースのホッキご飯を見たら胃袋がキュ~です。


お昼は調達できたので
次は、おべんとを食べられる公園探し。


で、当然ながら
ジモティーの


あずき


このコに聞いちゃうわけです。


ふむふむ・・・
緑ヶ丘公園の金太郎池の周辺がオススメなのね。


ほんじゃ、しゅっぱ~つ!!!


緑ヶ丘公園金太郎池


あずきちゃんのお散歩コースのひとつ金太郎池。


緑ヶ丘公園のハイランドスケートリンクには
子供の頃滑りに来たことがあったけど
あの時(50年ほど前・・・(笑))は
スケートリンクしかなかった気がするよ。


金太郎池


こ~んな立派な公園になってて
元ジモティーはびっくりです。


で、初物(場所)に弱しの華ちゃんは


逃げるですよ


着いた瞬間から
車に戻るですよの猛ダッシュ!!


お姫さまだっこ


ほっといたら
とーちゃんにおひめさま抱っこで回収されてきました・・・(笑)


逃げ腰


園内に入るも、逃げ腰。。。


尻尾だら~ん


シッポだら~ん。。。


ギブ!


そして、アップアップ。。。


別にね、
パークゴルフのカッコーンも
鐘のカーンもなかったのよ。


たそがれ華ちゃん


とっても、広くて
素敵な公園だったのにぃ~


なんでだべね!!??


そんなブルーな気分の華ちゃんに強力な助っ人登場!!


あずき


あずきちゃ~~~ん!!!


いやぁ~
毎週毎週すまないねぇ~(笑)


あーちゃんとはーちゃん


2週連続で
ハマ家のおもいつき行動におつきあいしてもらっちゃった。


あーちゃんとはーちゃん


あーちゃんの登場で
ヤル気が出てきた?っぽい華ちゃん。


あーちゃん




あーちゃんナビで
それでは、お散歩にGO!ですよ♪



続く。


| はなびと一緒 | 10:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラッキーライラック。




エゾヤマザクラ~八重桜ときて
現在華地方の花の主役はライラック。


ライラックといったら花びら5枚の「ラッキーライラック」。


賢ちゃんと
昨日の夕方散歩は賢ちゃんと一緒


普通、ライラックの花弁は4枚。


5枚あるものをラッキーライラックと呼ぶことを知り
去年から開花するとお散歩のたびに
ライラックの木を執拗に眺める変なオバさんと化してました。


賢ちゃんと
華が見つめるのはもちろんパパさんのおやつ♪


今年も、リハビリウォーキングの最中に
じーーーーーーーっ。


そして、発見したのが、


スーパーラッキーライラック


なんと、
末広がりで縁起がいい!?花びら8枚の
「スーパーラッキーライラック!!」←と、勝手に命名。 (笑)


ど~しちゃったんでしょ~ねぇ~
8枚の花びらライラックは初めてです。
どんなラッキーがあるんでしょう・・・。
(実は、このあともうひとつ8枚花びらのスーパーラッキーライラックを発見)


さらに、
ライラックの木と対峙するオバさん。


今度は、


ビミョ~です


う~ん・・・
ちょっと、5枚にはビミョ~な感じのライラックを発見・・・。
でも、ハート型の花びらがメチャカワイイので
これはこれで、何かしらラッキーがあるのかと・・・。


ここまでくると、
カンペキなラッキーライラックを絶対に見つけるぞ!!
と、今朝もライラックの木とニラめっこしてたら、


ラッキーライラックカンペキ編



みつけたぁ~~~~!!!!



根性ですっ(笑)




これから先、
私の身にどんなラッキーがやってくるのか、こないのか
さーっぱりわかりませんが
妙に達成感を感じることができた
今年のラッキーライラック探しでした。




みんなのところにも
ラッキーが届きますように!!






| 日常 | 09:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洞爺湖の想い出(私の場合)。




おいしいランチでお腹を満たしたあとは
湖畔をちょこっとお散歩。


洞爺湖羊蹄山


まだ雪の残る羊蹄山。


スカーっと見えて絶景でした。


洞爺湖といえば私にとっては
小学校の修学旅行を思い出します。


グダグダな記念写真


今どきの小学校は洞爺湖は修学旅行の地ではないのかしら。
にーちゃんの時はニセコだったし
ねーちゃんの時は函館だったもんなぁ~


羊蹄山とはなび


新幹線が開通したから
東北辺りまで行っちゃうのかな。


雪柳とはなび


洞爺湖=修学旅行=枕投げ=木刀・・・が
洞爺湖の想い出という、昭和のオバさんでした(笑)


さて・・・


そうこうしてるうちに
洞爺湖マラソンも終わったようで
駐車場から車を出せなくなったら大変なので
ここらでサヨナラです。


イツメンハーフ


ほんとにほんとに
ハマ家の思いつきドライブに
つき合わせてしまってごめんね~


親子3人より
スーパー楽しいドライブになりました!!


最後は胆振のおやつのおじさん




最後は、地元胆振のおやつのおじさんに
おやつ〆をしてもらって
これにて解散!!




またねー!!




オマケ

今回のドライブのおみやは

うずらのプリン


室蘭うずらのプリン♪

みこさん、
クーラーボックスと保冷剤貸してくれてありがとう!!
おかげでうずらプリン買えました^^v










| はなびと一緒 | 07:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あったかい胆振を求めて・・・。




前日の土曜日の札幌、
と~ってもあったかくって
その感覚でペラペラズボンをはいてきたのが
大きな間違いでした・・・。


八重桜


とにかくあったかいところへ
しかも、ワンコ連れでランチもできるとこへ移動しよう・・・と、
やってきたのが洞爺湖温泉街。


ほら!
八重桜も咲いてる!!
吹いてる風も心なしかあったかい^^


同じ胆振でも、
海沿いと内陸では気候はやっぱり違うのね。


折しも
「洞爺湖マラソン」開催日で
車を停めるのにエライ苦労しましたが


green days洞爺湖


あずき母さんからの情報と
みこさんの素早い電話予約で
無事テラス席ワンコOKの
「greendays」さんへ落ち着くことができました。


この季節天候によっては
テラス席はまだまだ厳しい寒さの北海道ですけど
あの強風を体感しちゃうと
ここは天国でした(笑)


あ、でもここも無風・・・ってわけじゃなかったのよ。


バブバブトキくん


風になびくお店ののぼりがバタバタしてて
バブバブトキくん発動しちゃったもんね^^


ほんとに、めんこいんだからぁ~


はなび


華や


あずき


あずきちゃんは
テーブルの下からにゅ~ん。


あずきちゃん
久しぶりに「アゴ!」してくれてありがとう♪


さ~て、
ちょっと遅くなっちゃったけどランチタイム♪


生ハムとサラダのピッツア


私は、生ハムとサラダのピッツア。
クリスピータイプの生地が好きな私。
瞬間、パン生地タイプかなーと思ったけど
厚みの割にはパリサク♪のとってもおいしいピザ生地でした。
お野菜もフレッシュでうまかった~^^


カレー


とーちゃんとにーちゃんは親子してカレー。
すんごくうまかったって!!


華ちゃん


華ちゃんは、
においだけね^^




こうして、無事にみんなで一緒のランチタイムも終了。




思いつきの突然ドライブだけど
なかなか中身の濃い楽しいドライブになってきましたよ^^




もう一回続きます・・・。







| はなびと一緒 | 07:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブラっと胆振。




日曜日のお出かけのこと。


土曜日に華ちゃんがワンコドックしてる間に
やっとこタイヤ交換を済ませたハマカー。


オイル交換、諸々の点検もしてもらったとかで
なら、ちょこっと走りに行ってくる!?ってことで
しゅっぱ~つ!!


室蘭


全く行き先を決めずに
道央道を南下してここにたどり着きました。


室蘭道の駅


室蘭道の駅。


この日、
前日から帰省してお泊りしてた
にーちゃんも何故かついてきたドライブ。


にーちゃんが、社会人としてのスタートを切った
思い出の地室蘭。


ヤツは、一人懐かしさにふけってましたけど・・・


華におかまいなくですよ


華ちゃんは着いた道の駅の横が
パークゴルフ場だったのと


回収されるはなちゃん


近くにある「幸せの鐘!?」とやらに
カーンカーン撃たれて撃沈しとりました・・・^^;


撃沈


魂飛んでるね・・・


そして・・・


さすが、港町室蘭。


海から吹く風はなまら強くて寒い!!!
フンバリきかない私も撃沈で早々に車に避難。。


帆立の玉焼き


ついてきたからには
徹底的にパシリに使われるにーちゃんが
「ホタテの玉焼き」を買いに行かされコバラを満たします。


と、ここで


シビレル赤のトキカー登場!!


トキカー


札幌を出て胆振地方の情報を「胆振人」のみなさんに聞いてたら
「ほんじゃ、ウチも行くね~」と。


あずきちゃんもきたよ~


しかも、
先にお出かけしてたあずき家のみなさんも
目的地は室蘭道の駅、ってことで
ハマ家もそれにノッからせてもらった次第。


こうして、
無計画に出発した我が家のドライブ。


イツメンハーフの集合写真




ブラっと出かけた胆振のこの地で
思いがけなくイツメンハーフの集合となったのでした。




あまりの強風と寒さで
も少し暖かいところ・・・へ行こうってことで移動します。





それにしても、
前日襟裳から十勝を回って
弾丸ドライブしたトキ家のフットワークと
みこさん曰くの、トキパパの底なしの体力にはほんと敬服いたします。
でも、トキ家からここまでは
ほんの町内移動みたいなもんなんですってよ・・・!!!!

あひゃ~~~!!!


| はなびと一緒 | 07:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一日ワンコドック・2016。




昨日の日曜日、
とっても楽しいおでかけがありましたけど
その記事の前に土曜日に華ちゃんが受けた
「一日ワンコドック・2016。」のまとめをば・・・。


八重桜
お散歩道の八重桜


2年ぶりに受けたワンコドック。


八重桜
スンスン乙女な華ちゃん・・・


華ちゃんの体に対しての心配事は、
これまでの健診で指摘されてた
「膝、腰、股関節」の骨の問題と
「心雑音」のことに
「胆泥症」のその後と
「オシッコのph」のこと・・・と色々ありますね^^;


これら総じて
特に異常なしという結果でした。


骨に関しては、


レントゲン2016


2年前のものと比べても


レントゲン2016


大きく変化していることはないそうです。


これはねやっぱりサプリの効果が大きいのかも。


心雑音の方も、


レントゲン2016


心臓の肥大も見られず
前回6段階のうちの2だった症状が1にダウンしてました。


この心雑音のことが
今回一番気がかりだったのでほっ♥


そして胆泥症を見極めるALPの数値。


ワンコドック2016


前回2015年9月16日に初めて症状が出た時が1072
その後の治療で10月2日に360
さらに投薬を含めての治療で11月1日には298まで下がってたのが
今回は351と若干の上昇はあるものの
適正範囲が47~333 なので
こちらは経過観察3ヶ月後に血液検査再びとなりました。


オシッコのphは5。
こちらも、定期的な尿検査継続です。


2年ぶりに受けたワンコドックでしたけど
無事に終了しました。


そして・・・


今回も


華ちゃん、歯がきれいですっっっ!!!
って褒められたの♪♪♪


八重桜
草食系女子だから!??(笑)


特に歯磨きなんてしたことないし
(ツキイチトリミングの時のマウスクリーナーだけ)


これは、
華の両親に感謝しなきゃのことですね。


2才の時から毎年受けてるワンコドック。
そのたびになにかしらの症例が出てくる華ちゃん。
今回は、現状維持の結果でした。


パクパク
一日絶食だったので帰ってから食べたフードは瞬食!


人間の健康診断もそうですが
結果に問題があれば
正直、気持ちは凹みます。
でも、早くに発見できてそれに対処できるなら
それはそれでいいのだと思います。


はなび
頑張った華ちゃん


最後に
先生に聞いてみました。


「華ちゃん、検査中はどんな様子ですか?暴れてます!?」


一番やかましいのは
前脚の爪を切る時だそうです・・・^^;
前脚の爪切りでギャーギャー言うのはトリミングの時もだもんね。


レントゲンとか心電図の時とかは
仰向けにしても横にしてもまあまあおとなしくしてるそうです。


あきらめの境地でしょうか・・・。


もちろん、エリカラは装着ですよ^^


お疲れ華ちゃん



そんな話を聞いて



ほんとうによく頑張った華ちゃんでした。







| はなびと一緒 | 08:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はめでたい日。




今日5月15日はめでたい日です。


ももた


ももた、8才のバースデー♪


今年のバースデーおやつは・・・


鮭


コラーゲンたっぷり皮つきのシャケです。


シャケいただきマース


これからは
体のことも考えたおやつも必要よね。


ももた


もちろん、
いつものニボシのおやつも♪


はなび


今日からまた
華ちゃんと一緒に
楽しい柴ライフ過ごしていこうね。




ももた、お誕生日おめでとう!!









| はなびと一緒 | 19:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2年ぶりの・・・。




も~
どっかにお出かけしたいくらいの
ド快晴の華地方です。


んが・・・華ちゃん今日は、


ワンコドッグ


2年ぶりの
「一日ワンコドック」の日~!!!


去年は引っ越しやら
胆泥症の発症やら
私の骨折やらでパスしてしまった健康診断。


ガンバレ華ちゃん


お迎えは
午後の診察が始まる4時以降。


多分今頃
必死に頑張ってる・・・!?と、思います。




ファイト!!




朝絶食だった華ちゃん。
最近ずーっと
食欲旺盛なので
時間になっても出てこない
ご飯台の上をペロペロしたり
恨めしそうに私を見上げる目がイタかった・・・^^;

帰ったら、ご飯食べようね!!






| はなびと一緒 | 12:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偵察。



(注・華ちゃんの登場はありません)


雨~曇り~風強しだったここ2日間。


今日はお天気も回復し
太陽サンサンの爽やかな朝になったので
今日のリハビリウォーキングは
お散歩道の「八重桜」の咲きっぷりはどんなもんかと偵察してきました。


八重桜


まだ満開とまではいってませんでしたねぇ~


八重桜


でも、
ボンボリみたいで
まん丸ピンクのかわいい花姿は


八重桜


青い空と
新緑の若葉とあいまって
この時季、とっても爽やかな気分にさせてくれます。


早く、華ちゃんと一緒に撮りたいな。


帰りに寄ったももたのお家。


ももた


気持ちよさそ~に日向ぼっこしてました^^


ももた


「ももた~」って呼んだら
トットコト♪


・・・・ごめん・・・・


手ぶらで来たわ^^;


ももた




夕方、
華ちゃんとまた来るね。



待っててチョ。





| 日常 | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似て非なるもの。




ここ最近・・・


華の散歩コースに出没してるヤツ・・・


キタキツネ


キタキツネ。


華ちゃんとこのルートを散歩してじき8年。


初めて遭遇しました。


今朝も・・・


キタキツネ


ひゃ~!!


毎日通る道です。


お散歩仲間の話では
結構目撃されてるみたいですね。


2度の遭遇で当然のことですが


遠吠え華ちゃん


華ちゃん・・・ものすごい勢いで遠吠えかまします!!


キツネとの遭遇で怖いのが『エキノコックス』。


「ど~したもんじゃろのぉ~」と
札幌市のHPを検索してみたら


キツネ対策


ということだそうです。


野生動物との関わりは
こちら人間側が細心の注意をするしかないんですね。


華ちゃんのクンクン散歩にも気を使います。


ペットとエキノコックス←参考資料


しかし、


よく小さい子が柴犬を見て


「キツネ~♪」と、言う場に遭遇しますが


はっきり言います!!


めんこい華ちゃん




似て非なるもの!!!


別もんですからぁ~~~!!!


こんなにめんこいのに♥




華んちの周り、
自然の森もありますが
フツーに住宅地&マンション群です。
交通量の多い幹線道路や高速道路も走ってるし
このキツネ、いったいどこにねぐらがあるんでしょう。

これからの季節
北海道を訪れる方も多いでしょうけど
キツネに遭遇したら
「かわい~♥」なんて安易に近寄らないこと!!

エサをやるなんてもってのほかですよ!!!

「かわい~♥」と言って近寄っていいのは
吠えない柴犬限定でお願いします(笑)




| はなびと一緒 | 10:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

運動不足解消。




最近の華ちゃんの夕方散歩は、





ロングリードでボール遊びが日課です。


もちろん、
むうちゃんママやとーちゃんが一緒だからできること。


冬の間の運動不足
これで解消できるかな。


遊んだ後は・・・


ニッコリ


この笑顔♪


・・・って、単に暑くて息がキレてるだけなんだけど・・・^^;




今日は、雨だからできないねぇ~




残念!!



その昔、
ボール遊びはエンドレスだった華ちゃん。
ここ最近は、片手で足りるくらいになっちゃいました。
やっぱり、お年・・・!?

でも、
持久力はなくなっちゃったけど
動きにはまだキレがある・・・と、動画をみて思ったのでした。

どっちもないのが
わ・た・し・・・(笑)




| はなびと一緒 | 08:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜、花姿。




昨日の≪ゴールデンウィーク総括≫でも書きましたが
遠出して桜の花を楽しむことはできませんでしたけど
華んちのご近所さんの桜はこの期間満開でした。


とある場所の桜


太陽が隠れ
冷たい風にさらされても
けな気に咲いてます・・・。


とある場所の桜


本州のように
ドッカーンと豪勢に咲く花姿ではありませんけど


とある場所の桜


厳しい冬を過ぎて
こうして咲く姿には
やっぱり、春を感じてウキウキします。


柴犬と桜


この一枚も
華ちゃんがもう少しアイソよかったら
また、満開感がUPしてよかったのにね・・・(笑)


ももたんちの桜


ももたんちの桜。


ももたんちのすもも


桜じゃないけど
ももたんちのすももの花。


はなび


お散歩道の八重桜は・・・まだ蕾でした。


ライラック




ライラックは、こんなん。





今年も探すぞ、ラッキーライラック!!








| はなびと一緒 | 09:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イツメンの集い・・・2016お花見♪(〆はソフトさま)




桜の花がちっとも登場しなかった
イツメンのお花見のラストです。


レストランみやもと


あずき母さんの案内で
レトロな雰囲気のあるレストラン内にある
アイス屋さんへやってきました。


ソフトさま


カマンベールチーズとミルクのソフトさま。
(ミルクがさっぱり味で、私が好きなタイプのソフトさま♪)


おでかけのお供に
ソフトさまが美味しい季節に
北海道もなりつつあります。


ソフトさま


これ!!
華ちゃん、ガッつきすぎです!!!
(これ以降、母の目が厳しくなってこれっきりになってしまいました・・・あったりめーだ!!)


帰りの渋滞のことも考慮して
今回のイツメンの集いはここで解散。


朝早くから
夕方近くまで
みんなほんとうにありがとう。


車中食
(帰りの車中で晩ごはん)


音にビビりの華ちゃんと
足元おぼつかない私ですが
これからもまたいろんなところへお出かけしましょうね。


爆睡
(いろんなことでオツカレ華ちゃん)





次会えるのをまた楽しみにしています。





イツメンのお花見記事におつきあいくださってありがとうございました!!





≪ゴールデンウィーク総括≫


今年のゴールデンウィーク。
後半はハマ家にしては珍しく
6日にとーちゃんがお休みを取ったので6連休でした。

でも、北海道はどうもお天気に見放されたらしく
気持ちよ~くお出かけ♪って気にはならなかったなぁ~
雨が降ってなくても風が強いと
フンバリのきかない私の足では
吹っ飛ばされてしまいそう・・・・。

市内の桜巡りもできずに終わってしまいました。

これからお散歩道に咲く、八重桜とライラックに期待!!

今日からお仕事の人、
すでにお仕事始まってる人、
どうか安全に過ごされますように。




| はなびと一緒 | 08:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イツメンの集い・・・2016お花見♪(リヤカーオヤジ再び)




イツメンお花見のラスト記事の前に
「番外編」を先に。


デイキャンプの道具を片づけるのに再び登場のリヤカー。


このリヤカー、誰がひくかで
正々堂々、とーちゃんズによる
男の真剣勝負が繰り広げられましたよ。


ジャンケンポン


もちろん、ジャンケンポン!!


いざ、勝負!!!









勝負アリ


はい、
あずき父、堂々の一人負け!!!(笑)


リヤカーオジサン


なんとも、シュールな絵面ですが
あずき父のリヤカーひく背中にも
たっぷりの哀愁が漂ってますね(笑)



罰ゲームじゃないので
当然勝ったとーちゃんズもちゃーんとお手伝いしましたよ。




番外編でした。





| はなびと一緒 | 09:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イツメンの集い・・・2016お花見♪(ラン、いつもの光景)




久しぶりに集うと
やっぱり写真がそれなりの枚数になりますな。


もうしばらくおつきあいお願いいたします。


はなび


カンペキGメンのあとは
テケテケ歩いてドッグランへやってきました。


トキ


まあ、みんなそれぞれです。


小樽虎徹


ここは白砂のランなので


虎徹兄貴


照り返しがキツかったなぁ~


コテはな


もう帰る!?
って相談してる風なコテ(兄貴)はなび・・・・(笑)


せっかく復活したっぽい華だけど


華にお構いなく・・・


より鐘の音が近くに聞こえるランの場所。
あずき父にべったり~(笑)


まあ、ランではランしない
いつもの華ちゃんの光景です。


そんな中


あずき


やっぱり、あずきちゃんが
イチバン弾けてたなー。


ドカンからドッカーン


あずきちゃんが
ドカンからドッカーン!!


華ちゃんも、びっくり!!


違った意味で
弾けてたのが


トキ


トキくん。


トキくん


「おやつのおじさ~ん」と、ダーッと走ってきて・・・


トキ


ポン!!


結果・・・


トキ手形


クッキリかわいいトキくんの肉球スタンプいただきました(笑)


その後、


コテ兄貴スタンプ


みんな入れ替わり立ち代りやってきて


幸せのに肉球スタンプ



元祖おやつのおじさんのズボンは
幸せの肉球スタンプだらけとなったのでした^^



でも、トキくんのが
イチバンはっきりクッキリ!!
(永久保存版にしたかったけどお洗濯しました・・・きれいにとれましたよ^^)



直射日光&照り返しで
上から下からジリジリ炙られて暑くなってきたので
冷たいものを求めて鹿公園をあとにします。


| はなびと一緒 | 08:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イツメンの集い・・・2016お花見♪(Gメンカンペキ編)




上空と遥か彼方からの
「音攻撃」に見舞われた華ちゃん。


お水のむ~


おやつ・・・ノーサンキュー
お水・・・ノーサンキュー
状態だったけど
お散歩して少し落ち着いたのか
ワイルドに直飲みでノドを潤します^^


お散歩の行程が
帰り道だと察すると
俄然先頭を歩く華ちゃんの様子に
みんなアゼンとしてましたよ(笑)


Gメン失敗編


そんな華ちゃんのヤル気(帰る気!?)を利用して
イツメン恒例のGメン行ってみよー!!!


んが・・・


テイク1は
イツメンバーの並びがよろしくなかったようで・・・


Gメン失敗編


左端で小競り合い勃発(笑)


トキ&あずき


拡大してみました。
虎徹兄貴の焦り感が
その激しさを物語ってます・・・(笑)


では、気を取り直して テイク2!!


Gメンカンペキ編


今まででイチバンのデキだ!!!
と、飼い主自画自賛・自己満足の
カンペキGメンができあがりましたとさ。


みんなやればできるコたちでした


頑張ったので


おやつタイム


みんなでおやつタイム。


華ちゃんもおやつ




華ちゃんも
やっと心落ち着いておやつが食べられました^^



まだ続くの~!!






| はなびと一緒 | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イツメンの集い・・・2016お花見♪(バギーでお散歩)




イツメンお花見の続きです。


行く前日になって
突然「焼き鳥も焼こう!」と、とーちゃんが言いだし
焼き台持参になったお花見。


焼き鳥


炭で焼く焼き鳥は
スーパーで売ってる焼き串でも
そりゃ美味しいもんです。


そんな香ばしいにおいに誘われて


トキ&トキ子


食いしん坊たちが
寄って来るかと思いきや・・・


トキのエアオスワリ


それが案外
みんなおりこうさんだったわけで、


小樽虎徹


小樽の虎徹くんなんて
ここから一歩も降りてきませんでしたよ!!


華だけはテンぱる


華に至っては
とにかく飛行機と鐘の音にテンパってそれどころじゃなかったようですが・・・。


なので、
撤収後のお散歩は


バギーでお散歩


華ちゃんだけ
バギーに収容されちゃいました~


唯一花が咲いてる風の桜


鹿公園なので


鹿公園


毛刈りされちゃった?鹿さんを見るのも


バギーでお散歩


バギーの中から・・・・。


華ちゃん、
おかーさんも頑張って歩いてるんだから
歩こうよ~


テケテケ


ちゅーことで
ここからはバギーを降りて自分の足でお散歩します。


バギーは若干疲れてきた足のために
私の手押し車にお役目変更。
持ってきてヨカッタ^^v


それにしても、
華ちゃんの音ビビリには困ったもんです。


そんな華ちゃんだけど


鹿公園ジャンプ


川の飛び石ジャンプはへーきなんだよ!


不思議だねぇ~


鹿公園記念写真



桜が咲いてたら
さぞやキレイだったと思われる鹿公園で
記念写真~パチリ☆



こちらの思いと
自然のサイクルがリンクしなかった今年のお花見でした。




続きます。



| はなびと一緒 | 08:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イツメンの集い・・・2016お花見♪(リヤカーあれこれ)




今年のGW・・・
どうも北海道はお天気悪しのドツボにハマっているようです。


後半の天気予報も
唯一3日の昨日を除いては曇りだったり雨だったり・・・
(天気予報大当たりの今日は朝から雨~☂)


ということで、
この日を逃したらもうどこへも出かけられない!!!
と、イツメンと一緒にお花見してきました。


まずは・・・


あぜっこ


多分・・・絶対に混む!!!
と、予想を立てて
開店前30分の一番客目指して
「あぜっこ」さんへ突撃!!


ここで、


トキ


トキ家と合流。
(トキ家2番客(笑))


トキ&トキ子


お正月の新年会以来の再会。
トキ&トキ子・・・・おひさのあいさつは華からのかるぅ~いガウり愛♪
瞬間で終わりましたけど・・・^^;


あぜっこさんで20個のおにぎりをゲットして
この日の目的地
「安平町鹿公園」へゴー!!!


リヤカー


駐車場に車を停めて
昭和の雰囲気プンプンのリヤカーに荷物を乗っけて


リヤカーオヤジ


これまた昭和の代表とーちゃんがガラガラガラ~~
キャンプサイトへ移動します。
リヤカーオヤジ・・・背中に哀愁漂ってます・・・(笑)


しかし、
リヤカーって優れものですね。
このリヤカーは私が子供の頃よく見かけたタイプ。
今は、アルミ製の超軽量リヤカー、
しかも折り畳み式なんてのもあるそうで
時代は変わりました。


リヤカーネタでもうひとつ言いたいこともあったんだけど
とりあえずはここまで。


三々五々
集まってきたイツメンバー


トキ

あらためてトキくん



あずき

どんなところに行ってもおりこうさんなあずきちゃん



虎徹兄貴

前日のシャンプーでフカフカだった虎徹兄貴



小樽の虎徹

羊蹄山の麓へ突撃訪問以来の小樽の虎徹くん



はなび


そして、
上空飛び交う飛行機の轟音と
遊具のある広場から聞こえてくる鐘の音に撃沈している
うちの華ちゃん・・・・(笑;)



みんな元気でなによりです^^;



ノンアル


それでは、お花見の始まり始まり~♪


んが・・・


去年は満開の桜も今年は、
ほころんでる程度でほとんどが蕾のままでした^^;


焼き鳥


ま、いんですけどね。


花より団子


花より団子の飼い主たちですから。


イツメン2016花見


和気藹々、
ノンアルだって
酔っぱらったような会話が飛び交うイツメン飼い主です(笑)


デザート


あぜっこのおにぎり食べて
焼き鳥食べて
みんなが持ち寄ってくれた
ノンアルに漬物にスイーツ♪



しょっぱいものから甘いものまで
フルコースのお花見メニューでした。



続きます。



ちょっとグチ↓


≫ Read More

| はなびと一緒 | 09:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

川から海へ。




日曜ドライブの続きです。


あと、旭川まで北上したら
R12の「川」攻めはコンプリートだったけど
深川からはルートを変更します。


もうジャリ道か!!!
って思うほどのデコボコガタガタの留萌道を通って


増毛駅


JR増毛駅へやってきました。


増毛駅


この増毛駅がある留萌本線、


増毛駅


じき廃線になってしまいます。


とーちゃんにとって「神」存在である
健さん主演の『駅』の舞台になった増毛駅。


北海道新幹線開業の影で
これまでの北海道開拓を支えてきた地方の駅が
なくなっていくのは寂しいですね。


さて、増毛といえば・・・


国稀


銘酒『國稀』


こちらでも、
あれやこれやと買い込みました。


〆は海だよ


「川」攻めから始まったこの日のドライブ
雄冬の海岸線を南下し帰路につきました。


おみや


走行距離330キロ。


後ろの席で
足を伸ばして乗ってるだけの私^^


とーちゃん、運転おつかれさーん。


箱乗り華ちゃん



華と、お留守番してるから
今度は自分の趣味、
釣りで「川」と「海」を攻めてちょーだいな。



| はなびと一緒 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「川」攻め。




2016年のゴールデンウィークの幕開けは
強風の中の雨、ミゾレ、アラレ、
トドメは雪と散々なスタートだった北海道。


金・土曜の2日間は買い物に出るのもおっくうなほどの
ヤル気のない休日を過ごしました。


一転、日曜日。


風は収まり太陽さんこんにちは~


なら、出かけるしかないっしょ・・・ってことで
朝ごはんを食べながら
「どこ行く~!?」の相談。


年取って目覚めが早くなったので
起きてからお出かけの準備始めても大丈夫。


桜の花を求めてのドライブも考えたけど
選んだのは北海道北上「川」攻めコース


午前9時、しゅっぱ~つ!!


まずは、


ナカヤのアップルパイ


砂川
ナカヤのアップルパイ!!


最近、札幌のデパートの催事にも登場のナカヤのアップルパイ。
もうここのアップルパイは絶品!!!


ナカヤのアップルパイ


ツヤと、リンゴの程よい甘酸っぱさと、
パリパリし過ぎずしっとり感もあるパイ生地・・・
大好きです!!


お次は、


滝川カモ鍋セット


滝川
ホテル三浦華園のカモ鍋セット。


カモ鍋セット


久々のこの味・・・・
カモ肉から出汁が出て最高にうまいっっ!!!
華ちゃんのクレクレビームに打ち勝ち
夕食で全て飼い主のお腹の中に収めました^^


さて、どんどん「川」を攻めていきますよ!


お昼間近になって到着したのが、


ライスランドふかがわ


深川
の、ライスランドふかがわ。


ここは、釜飯が有名ですが
華ちゃん連れなので
今回は、


おむすび


ふかがわ米を使った
お店で握りたてのおにぎりをゲットして
お外でいただきまーす!!


深川丸山公園


ライスランドのインフォーメーションのスタッフさんに聞いた
この公園でピクニック♪


深川丸山公園


遥か彼方の山にはまだ雪が残り


エゾヤマザクラ


エゾヤマザクラが数輪ひっそりと咲いておりました・・・。


南の函館五稜郭や
札幌市内では満開の桜も
北に位置するこの辺りではまだまだですね。


カタクリ


でも、この丸山公園、
カタクリの花の生息地で
途中の遊歩道では紫の花が可憐に咲いてました。


柴犬はなび


気温は10℃前後の中のお外deおにぎり・・・
前日までの天気を思えば「へ」でもありません(笑)


華ちゃん~


食後にあたりを散歩し


華ちゃ~んで呼んだら・・・


呼んでないって


呼んでないのに
とーちゃんも振り返った・・・の図・・・(笑)


ペロン




まずはドライブの前半、
この日の
昼食(深川)、夕食(滝川)、デザート(砂川)を
「川」攻めしてゲットして
お次の目的地へと向かいます。



久々に続きます・・・。











| はなびと一緒 | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |