柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ヤル気ナシ子のゴールデンウィーク。



北海道・・・
荒れてます。


道東・オホーツクでは
20㎝以上の積雪。


華地方は積雪はゼロですが
強風の中、時々雪が舞い
とにかく寒い!!!


まるでこれから冬を迎えるかのような気候です。


せっかく始まったゴールデンウィーク・・・


ヤル気ナシ子




スーパーヤル気ナシ子です。



月が変わっての後半に期待。






| はなびと一緒 | 11:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

走ったよ!!




今日の夕方散歩・・・・


走りましたよ~~~!!!


走ったよ!!


・・・・って、
走ったのは むうちゃんママと華ですが・・・^^;


走ったよ


今週、気温が下がって
華のヤル気スイッチが再びONになった風なので


走ったよ


今日は、フレキシリード持参で行ってみました。


走ったよ


リードはむうちゃんママにたくします。


走ったよ


華ちゃんは久しぶりに走れて
とーっても楽しかったみたいです。


お水もおいしい!




華の走りにつきあってもらってほんとうに感謝です。




むうちゃんママ、筋肉痛になってないかな・・・・。



ありがとうね!!



| はなびと一緒 | 16:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レアな3ショット。




いつもよりちょっと遅めの夕方散歩。


けんはなび


賢ちゃんに会いました。


むうちゃんママの手を挟んで激近!!


アブナイアブナイ!!


近すぎだって!!(笑)


仕掛けていくのは
いつも華の方から。
今日も、期待裏切りませんでした・・・^^;


けんももはなび


そこへももたが合流。


けんももはなび




このスリーショット、レアもんです。




| はなびと一緒 | 18:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼっくり遊び。




雪がとけた途端に
お散歩の歩みがノタノタになっちゃった華ちゃん・・・・。
(柴犬のお散歩の足どりが元気いいのは冬限定!?・・・・
     と、感じるのは私だけ!?)



夕方散歩は、


ぼっくり遊び


ぼっくり遊びをしながら
やっとこさで行ってきました(笑)


むうちゃんママは
松ぼっくりに夢中になる華が面白いんだって。
「食べちゃわないの!?」って心配してたけど


千切ってペッペッするだけの華ちゃん。


大丈夫!


もう少し歩こうね




ぼっくりのおかげで
頑張れました^^
(ほんとうは、自力で頑張って歩いてほしいのだ・・・
     また、ねーちゃん呼んでくる!?)




| はなびと一緒 | 17:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真面目に歩く。




華んちのご近所さんの桜が開花しましたよ~


桜開花


これ一本だけですが
ちょっぴりお花見気分の夕方散歩です。


桜と柴犬


おっかないかーさんとのお散歩が復活した華ちゃん。


かーさんと華ちゃん


今日の夕方散歩は、


おりこう華ちゃん


さらに厳しいねーちゃんも一緒だったので


ねーちゃんとお散歩




とっても真面目に歩いてます・・・^^;




いつもこうだとありがたい。





| はなびと一緒 | 17:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩いた!!!




年よりの朝は早いです(笑)


休日の土曜日ですが
ほぼいつもと同じ時間に起床。


今日はすることテンコ盛り。
朝もハヨから効率よく行動します。


久しぶりに、
サツエキから大通へと出かけました。


ポーリッシュポタリー


お街までは車で行ったけど
あとは歩け歩けの「お街deリハビリウォーキング」


目指すものが見つからなくて
デパートのハシゴ。


やっばりお街のデパートウォークは距離も歩数も稼げます。


退院後初の10000歩超え。


牛テールスープ


出かける前に
とーちゃんが仕込んだ牛テールスープが晩ご飯♪


いっぱい歩いたので美味しかった~~~!!!


久しぶりのお街、楽しかった♪


お留守番華ちゃん




華ちゃんもお留守番頑張りました!!!




| はなびと一緒 | 19:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もこの季節!




玄関開けたら2秒で釜水!!


釜水復活




お散歩後、
脚を拭くのも待ちきれないので
今年も玄関に釜水を用意♪




散歩後お仕事後のいっぱいはサイコーだね!!




| はなびと一緒 | 16:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビタミンDと日光浴。




あったか~い♪


つつじ


今日の華地方の予想最高気温は
春を通り越して一気に初夏を思わせる19℃ですって!!!


むうちゃん


リハビリウォーキングに外に出たら
むうちゃんが日向ぼっこ中。


むうはなび


「待ってるからウォーキングが終わったら華ちゃんも降りといで~」
って、誘われたので、仲間入り♪


ニボシ


お外deニボシ!!!


カルシウムの吸収率を高めるのに大切なビタミンD。
おひさまにあたるとその吸収率がよりアップ!!


まぶしい・・・




朝ごはんでヨーグルト食べたし
太陽の光浴びてウォーキングに日向ぼっこ、
親コでカンペキだ!!!(笑)




日向ぼっこして帰った華ちゃん。
お水に直行。
釜水もそろそろ玄関に用意しなきゃ!




| はなびと一緒 | 10:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニボシ&ニボシ。




華ちゃん・・・


ぐーっすり


気持ちよくおやすみのところなんですが・・・


お散歩ゴー


お散歩の時間ですよ^^
(いつもはハーネスつけるのに家の中追いかけっこなんだけど
       今日は寝込みを襲ったのですんなり^^v)



レッツ!お散歩♪


おやつタイム


ももたと一緒にニボシを食べよう!!


おやつタイム


ニボシは骨を強くするし・・・


おやつタイム




認知症の予防にもいいらしい。




ウチのお味噌汁のお出汁、
もちろんニボシ入ってます。




今日もむうちゃんママ
お散歩付き合ってくれてありがとう!!



| はなびと一緒 | 16:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩再開。




本日、華ちゃんとのお散歩再開しました。


と言っても、
むうちゃんママのヘルプと見守りつき~^^v


玄関の鍵を掛け、華を抱き上げ
抱っこのままエレベーターに乗り込んで
下のエントランスまで降りる・・・


ここまでがまず第一段階。


お散歩再開


第二段階は、お仕事終了を見届けること。


お仕事終了するまでの華ちゃんの歩くスピードについて行けるかなぁ・・・。
時々、足を取られそうになるけど
「華ちゃん、ゆっくり」の連呼で
お仕事大小も無事済みました。
(しゃがむのは辛いけどウンピもダイレクトキャッチできました!)


ももはなび


ももたに
散歩再開のあいさつをし、


ももはなび


また明日ね~


ももはなび


と、約束してきましたよ。


そして第三段階。
マンションに着いたら
またまた華ちゃんを抱き上げ
郵便ポストの中をチェックして
華ちゃんと、郵便物を持ちながら
エントランス玄関の鍵を開ける・・・
そのままの体勢でエレベーターに乗り込んで帰宅。


お散歩で歩く距離よりも
今の私にとってはこの過程を
全て自分一人でやりきることができるかの方が大事なのです。


今日のところは
華も私も頑張りました!ってとこかな。


むうちゃんママがずーっとついてて
励ましてくれたおかげでもあります。
ありがとう!!!


明日も、また頑張ろう。






| はなびと一緒 | 16:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その時は、突然に。





週末・・・


とーちゃんが帯広出張で不在の朝
午前4時過ぎに華の「胃液ゲロ爆弾」で起こされました。


「ウゴウゴゲボボ~×4」・・・・。


ゲロった後は
すっきりしたのかしばらくは寝てたんだけど
今度は
「キュュュ~ン(鳴き)」。


とーちゃんが出張の朝の散歩も
むうちゃんママにお願いしてるんだけど
お約束の時間は7時。


この時6時を過ぎたばかり・・・・。


いくらなんでも
1時間も前倒しは申し訳ない・・・。


ってことで
意を決して(大げさ・・(笑))
華を散歩に連れて行きましたよ~


朝散歩



私の頭の中では
華ちゃんとの完全ツーショット散歩復活まで
いろいろな段階を踏んで・・・・と
計画はあったんだけど
そんなもんは全部吹っ飛びました(笑)


子供の発熱と
ペットの緊キュン事態だけは
いつも時と場合を選びませんね。


外へ連れ出すと
華ちゃん、かろうじて生え始めた草に直行。


ものすごい勢いで
草、食ってました。
そして、まんまゲロゲロゲロ~~~


どう、スッキリした??


華に導かれるまま
お散歩コースを歩き
ウンピもゲット。


つくしんぼ


お家でゲロした胃液の中にも
ウンピの中にも
ハナゲが絡みついておりました。


換毛期に体調が不安定になる兆候が間々ある華ちゃん。


今回もそれだったみたい。


春ニョキ




思いがけない出来事で華とのお散歩が復活した
土曜日の朝でした。



その後の華ちゃん。



何事もなかったようにフツーに過ごしてます^^;





バタバタしてるうちに
むうちゃんママとのお約束の7時に。
そのまま玄関先で待ってたら
「ど~したのぉ~!!??」と、びっくりされました(当然だよね^^;)
事情を話すと
「連絡くれたら、行ったのに~!!」と、ありがたいお言葉・・・^^
ほんと、スイマセン。

私的には
今日の夕方散歩から
お散歩復活、と思ってました。
そのことむうちゃんママに伝えたらつきあってくれるんだって!!

ホントにホントに
むうちゃんママには大感謝ですっっ!!!


| はなびと一緒 | 10:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジンクスは、破られない・・・!?




春の換毛がスーパー過ぎて
手に負えなくなってきたので
昨日急遽、プロシャンに連れて行かれた華ちゃん。
(理由は別にある・・・と、いうウワサも・・・^^;)


まるまり華ちゃん


すっかりボリュームダウンしてしまいました。
(丸まり華ちゃんのこの写真では変化なしに見えますがアンダーコートスッカスカです。)


華ちゃんがプロシャンするとお天気は
雨か雪降り・・・というありがたくないジンクスがある華ちゃん。


昨日はセーフなお天気も今朝は


雪降りですよ!!!!!雪!!!



やっぱり
華ちゃんのジンクスは破られないのね・・・。


雪が降るほど寒いんだもん
華ちゃんが丸まっちゃうのも納得か・・・。




| はなびと一緒 | 11:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

週末の仲良し♪




この週末は
強風吹き荒れ、
昨日の朝は雪もチラつく・・・という
北海道ならではのお天気だったので
遠出はせずに、親子でまったり~


私と仲良し♪


私と仲良し♪


とーちゃんと仲良し♪


とーちゃんと仲良し♪





ぬくぬく♪♪





しかし、寒すぎる・・・。




| はなびと一緒 | 16:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃん、オツカレ~な日曜日。




朝から雨降りの華地方。


こんな天気だし
どこへも行く用事もないし・・・ってことで、


2016狂犬病予防注射


この時期お約束の
狂犬病予防注射に行ってきました。


当然ですが、


病院はカンベン


華ちゃん、激ブル、凹んでます^^;


まあ、これは打たなきゃならんもんだから耐えておくれよ。


魂抜け




帰宅後は、魂抜け状態。




今日一日、おとなしく安静にね。




| はなびと一緒 | 12:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

去年1年分のプレゼント♪




とーちゃんが
とってもかわいいハーネスを買ってくれました。


ミニーちゃんハーネス


ミニーちゃんのハーネス。


ミニーちゃんハーネス


華が愛用している愛情胴輪と同じタイプ。


似合うかな


ピンクと赤のバイカラー。


似合うかな




去年のお誕生日もクリスマスもなーんにもあたらなかったので
1年分のプレゼント♪




どう!?




似合うかな。




思わずお買い上げのミニーちゃんハーネス。
いいお値段だったそうです^^;
でも、1年分のプレゼントだからいいよね。

こんなかわいいハーネスしためんこい柴っコと
一緒に散歩しているのが
オッサンだってことは・・・目をつぶって下さい・・・(笑)



| はなびと一緒 | 19:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お礼とご報告。




去年
ブログ仲間で作った
「しばいぬとねこのチャリティーカレンダー」
みなさまのご協力のおかげで完売いたしました。


チャリティーカレンダー2016


11月の骨折入院騒動で
完売御礼もきちんとしないまま時間が経ち
このたびその収支報告をがんちゃんからいただきましたので
ここで紹介したいと思います。
(以下完全なるコピペです^^;)






1,000冊の販売でしたが、
配送事故による紛失が2件4冊分ありました。
また、参加したメンバーが各1冊ずつギャラとして頂きました。


クレジットカード決済を導入したので、
クレジットカード決済でのご購入分は
5.5%が手数料として差し引かれます。



支出は以下の通りです。



チャリカレ収支報告1



入金については下記の通りです。


チャリカレ収支報告2



イプシロンがクレジットカード決済分です。


直接現金で頂いた分は
振込のゆうちょに合わせてあります。
また、振込では上記の通り
合計22,700円のご寄付を頂戴しました。



ありがとうございます。



お一人で複数冊買って頂いた方が多く、
その分配送費を抑えられたので


合計収益755,675円



をあげることができました。


これを均等に下記5つの団体様に



★ ちばわん  

★ しっぽの会  

★ 東京キャットガーディアン

★ WAMPERS(ワンパーズ)

★ 松江犬猫の会



151,135円



ずつ寄付させて頂きました。
振込は2月末に完了しております。


現在皆様にご報告の為に
各団体様に『受領証』の発行をお願いしています。


5団体分揃ったら
改めてご報告させて頂きます。


改めましてたくさんのご協力
ありがとうございました。


皆様の温かいお気持ちに
6家族とも本当に感謝しています。


皆様が2016カレンダーを見ながら
優しい時間を過ごされますように♪



以上、がんちゃんのブログより転載。
(了承済み)




こうしてみると
その数字の大きさにびっくりし
これを一人でやりきろうとするのはぜーったいにムリ!!だと
あらためて思いました。


声をかけてくれたがんちゃん、
集ってくれたブロガーさん、
そして
何よりもチャリティーカレンダーに賛同してご協力下さったみなさまに
心から感謝いたします。


華が暮らす北海道では『しっぽの会』さんへ
みなさんのお気持ちを届けさせていただきました。
ほんとうにありがとうございました。


居眠り華ちゃん





この世に生を受けて生まれてきた
全てのペットたちが
みな幸せな毎日をおくれますように・・・。





| はなびと一緒 | 09:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |