柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

リアルももた!!




リハビリウォーキングの3日目。
(昨日は半年ぶりに美容室行ったのと雨だったのでお休み)


今日は、
いつものコース+ももたの家まで行ってきました!!!


リアルももた


私にとって、
あの日以来4か月ぶりのリアルももたです。


「なりすまし」じゃ~ありませんよ(笑)


いやぁ~
会いたかったわ~^^


ももたも、モモゲ浮かせながら
元気にしてました。


リアルももた


手ぶらで行っちゃったので
ももたのばぁばからおやつをもらって
はい、ど~ぞ♪




また、くるね~!!




1時間半のウオーキング。
さすがに後半は右足まで重たくなってきた・・・(笑)

でも、自分の足でまたももたのところに行けたのは
とっても励みになりました。

途中、お散歩道の花壇のお世話をしている奥さんと挨拶をかわし
ももたのばぁばと、話しこんだり


クロッカス

春をみつけたり・・・

あとは、その側に華ちゃんがいたらカンペキだ!!






| 日常 | 10:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハビリウォーキング。




昨日、札幌の積雪がゼロになりました。


日差しも今週は春を感じさせるポカポカ陽気のようです。


ということで、昨日から
華ちゃんナシで華の散歩コースをウォーキングしております。


リハビリウォーク
ピースしたんだけど手袋も写り込んで指3本!になっちゃった^^;


あらためて歩いてみると
登りあり、下りあり、デコボコあり
向かい風に追い風と
なかなかのコースでこざいました(笑)


年を取ると下りの歩行が大変・・・と聞きますがほんとでした。


今一度、お散歩コースをしっかり把握して
華ちゃんとのお散歩復活に備えたいと思います。


ガンバレ私の左足!




ガンバレ、私の左足!!!




多分、
サカサカ歩くと30分もかからないコースを
45分ほどかけて歩きます。
リハビリ室の平坦でなにもないところを歩くのと違って
足元に気を使うし
私の他にウォーキングしてる人、ランニングマン
そしてすっとび自転車・・・。

華ちゃんと散歩する時は
自分の歩行以外にも
周囲にも十分気を使わなくてはなりません。

歩く感覚を取り戻すと同時に
お散歩時の五感をよみがえらせるためにも
リハビリウォーキング大切です。
(三日坊主にはなりたくない・・・な。)




| 日常 | 10:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

羊蹄の地でガウり愛♥




ひっさびさの長距離ドライブ・・・・・。


夕べは規則正しい生活10時消灯以前の9時前に
すでにベッドの中に潜り込み以降意識喪失になった私です・・・・(笑)


そして、アラームが鳴る5時半までぐーーーーっすりぽん!


寝たわ~~~!!!


ということで、
頭スッキリのうちに昨日のドライブの続きです。


羊蹄山といえばイツメン虎徹くん!!


羊蹄の虎徹


近くまできてるよ~
と、連絡したら
急なことにもかかわらず
速攻でやってきてくれました^^


羊蹄の虎徹


いやぁ~
ありがとう!!


羊蹄の虎徹


ハマ家の相変わらずの
思いつき行動につき合わせてしまったよ^^;


虎徹くんとは
イツメン新年会以来だもんね。


コテ華


と言うことで、久々の対面は
当然ですがガウり愛炸裂でした。


コテ華


でもさ、


コテ華


ほんとに久しぶりに柴同志でガウって


コテ華


華ちゃんにはいい刺激になったんじゃないかな・・・
と、思うわけ。


走るよ


私が骨折して以来、華ちゃん
隠居みたいな生活だったもんね。


羊蹄の虎徹


虎徹くん、
華のムキっ歯につきあってくれてほんとうにありがとう!!


元祖おやつのおじさん


手ぶらできちゃったので
元祖おやつのおじさんからたっぷりおやつもらってね!!


華ちゃんもおやつ


華ちゃんは、チャチャミさんから。
・・・・って、目がこわ~い!!


コテ華




ガウり愛で始まった再会のシーンも
最後は柴的距離で落ち着きました(笑)




今度は、イツメンバーたちと一緒に会いましょうね^^





私も久々に写真いっぱいの記事を書きました。
動きのある柴っコたちをカメラに収めるのは
フットワークが重々の今の私には
なかなか思うようにならず・・・ってのが現状でした。
でも、お天気がよかったので
今回は頑張ってデジイチ持参。
こちらも、少しずつ復活です。



| はなびと一緒 | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬眠からの目覚め。




目覚めると・・・


朝からとってもいいお天気♪


この冬は完全冬眠状態だったハマ家。


今日はその冬眠から目覚めた記念すべき!?日。


顔ハメパネル


突然の思いつきでドライブに行ってきました~


この↑写真でどのあたりに行ったかわかるかなぁ~^^


蝦夷富士


去年のイツメンの旅ではその姿が見られなかった
蝦夷富士羊蹄山。


今日は山頂に雲はかかってたけど
久々にその雄姿を見ることができました。


羊蹄山ビューポイント



長ーい冬眠から目覚めたハマ家。



これからの季節ドライブを楽しむぞ~!!





私のリハビリも兼ねてでかけたドライブ。

長時間の車の移動に体がついていけるか、

寄り道先で車の乗り降りがスムーズにできるか、

デジイチでの写真撮影がちゃんとできるか、

確かめるポイントは色々。


帰ってみれば走行距離200キロの結構なロングドライブ。
後ろの座席で時々足を延ばしながら
華ちゃんとのんびり体勢だったので
多少の疲れはあったものの問題なし。

何度もあった車の乗り降りも大丈夫。

デジイチ撮影はしゃがめないから
ローアングルからの撮影はムリだけど
カメラバッグを持っての歩行はまずまず・・・かな。

少しずつ復活してます。



| はなびと一緒 | 19:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツーショット。




雪がなくなった華のお散歩道に、


ツーショット



久々に
華と私のツーショット。



ここから
徐々にお散歩復活へ。



だから、もう雪降らないでね。



| はなびと一緒 | 17:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みょ~ん、ガオー、うっふ~ん♥




一日24時間中
散歩→ごはん→時々ボール遊び・・・以外の華ちゃんは、


みょ~ん


みょ~んと伸びて


ガオー


ガオーっと大口開いて、


うっふ~ん



うっふ~ん♥
って、平穏無事に過ごしてます。



幸せだね。






昨日札幌の積雪ゼロはもうじきかな~って書いたのに・・・

3月の雪

朝起きたらまたまたの雪。
9㎝だって。


春は足踏み。

| はなびと一緒 | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

規則正しい生活。




お友達のインスタやブログで
桜やチューリップ、
雪柳など春の花を楽しめる季節になってきました。


華地方も雪解けは進んで札幌の積雪がゼロになる日ももうじきかな。


って、今朝はまた道路にはうっすらと雪。


もう降らなくていいし。


いつも寝てる華ちゃん


最近
夜更かしが できなくなってしまった私。


入院中の規則正しい生活が身についてしまった感じ。


10時前には眠くなり
5時半起床の毎日。




単に、年取っただけ・・・ということでしょうけど。




華ちゃんも、
散歩~ごはん~時々ボール遊び・・・以外は寝ております。





華ちゃんも、年とった・・・ね。




| はなびと一緒 | 10:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

目の行きどころ。




今朝の朝刊の全面広告。


柴飼いの性


目の行きどころは・・・


広告の中身より
もちろん
めんこい柴っコ♪


柴飼いの心わしづかみですね。




・・・・・って、肝心の広告の方は・・・・




「こんな事、増えてませんか?」



○何かとうっかりが多い・・・

○新しい事は何だかおっくう・・・

○あと一歩のところで名前が出ない・・・

○忘れ物や無くし物をよくする・・・



「知的で元気な毎日を過ごす」ためのお薬の広告でした。





しかし・・・
全部当てはまるじゃん(悲)。






華ちゃんのごはんは
お散歩の後なので
さすがに「ごはんあげたっけ・・・」ってことにはなりませんが
うっかり、物忘れは毎日のこと。

逆に、華の方が
「おかーさん、ごはんまだ食べてないですよ。」
みたいな顔してお代わり要求してくることがあります。

これは、うっかりが増えた私に対する華の作戦かしら!!??




| はなびと一緒 | 09:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活準備。




今日の札幌はと~ってもいいお天気♥


しかも、気温も10℃以上でポカポカ♥


気持ちがいいので
リハビリ帰りにまた寄り道。


スニーカー新調




華ちゃんとのお散歩復活へ向けて
スニーカーを新調しました。




準備は着々(笑)





速足歩行その後。

今日はタイム測定の日。
前回リハビリ室内の一定の距離を
その時の精一杯の速足で歩いた時のタイムが16秒。
今日は同じ距離を8秒で歩けました。

半分もタイムを縮めたよ~(笑)

「これで横断歩道も大丈夫」と先生のお墨付き♪

実は、
退院してから華のお散歩以外で日常に戻れていないことがひとつ。

それは、「美容室」へ行けてないこと~~~~!!!
行きつけの美容室は横断歩道をいっこ渡って
宝塚にひけをとらない!?ほどの長ーーーーい階段を昇った先にあるのです。

横断歩道はこれでクリア。
お次は階段。
今までは、一歩一歩の歩みで昇ってた階段。
今日のリハビリで階段歩行にもトライしてきました。

結果・・・

手すりがあると早くはないけど大丈夫でした^^

これで
ヤマンバのように伸び放題で
プリンを通り越して白髪が目立ち
すっかり艶がなくなったボサボサ頭とオサラバできる!!

美容室、予約しなきゃ♪




| はなびと一緒 | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

速足歩行。




日中プラス気温が続く札幌です。


昨日のリハビリの帰りに


寄り道


雪解けが進み
路面状態への不安がなくなってきたので
ちょっと寄り道をしました。


春の靴をウインドーショッピングし
リハビリで腹ペコになったのでパン屋さんへ寄り
『札幌cafe本2016』をゲットして


地下鉄


4ヵ月ぶりに地下鉄おひとりさまで帰宅。


充実の午前中でした。


リハビリではメニューの最後は速足歩行。
歩く過程であっちこっちへと神経を使うと
時に変な歩き方になっちゃうこともあるんだけど
今出せる精一杯の速度で歩いてます。


ナイト散歩前




華ちゃんとのお散歩復活へはもうちょっと・・・かな。








| はなびと一緒 | 08:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出かけの虫。




3月も半ばになると
雪が降ることはあっても
そう積もることはなくなりました。


市内の幹線道路はすっかり路面が出ています。


晴れるとおひさまの光もキラキラポカポカで
お出かけの虫がウズウズしてきます。


雪国の柴っコには
大雪だろうがなんだろうが
冬だからといってお出かけをためらうことはないのですが
ハマ家の場合
私がこんなんだからこの冬は完全に冬眠状態でした。


ハマカーも去年までの帯広~札幌間をガンガン走ってたことを思うと
街中をタラタラ走るだけ・・・。


そろそろお出かけしたいね~と
久々に夫婦と柴犬一匹が出かけた先は・・・


久々のプロシャン


華ちゃん、
久々のプロシャンでした^^


ハナゲ大放出中の華ちゃん。


お尻のハナゲがすっきりぽん!


きれいにしても
雪解けが進むお散歩道を歩くと
脚はつっぱねあげてすぐドロリンチョになるんだけどね。


ハマカーも
この時期洗車してもすぐドロリンチョになるので
「何色の車!?」ってくらい粉吹き状態でバッチィです。




早く、
ピカピカの車でドライブしたいわ~








| はなびと一緒 | 08:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

拡大する換毛地図。




今年のハナゲ放出・・・


華ちゃん、
季節を間違わずに頑張ってるようです。


柴犬レッグ一本分


先日できた換毛地図、拡大中です。


ザックリブラッシングで
柴犬レッグからゴッソリ。


がんばれはなび




ダイソン大活躍!!



| はなびと一緒 | 08:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あったかいけど、油断は大敵。




今日の札幌はプラス気温。


外にいてもポカポカ♪


窓から差し込む太陽の光も
一気に春っぽさが増してます。


お昼寝華ちゃん


雪解けも進みそう。


でもね、


油断大敵。


日陰はツルンツルンのスケートリンク状態。


日中は気温が高くても
朝晩はまだまだ冷えるからね。


今日はリハビリだったんだけど
整形の外来は混んでました。
救急車で運ばれてきた人も。
私もあんなんだったのかなぁ~と、思い出すあの日・・・。




足元要注意です。




| はなびと一緒 | 15:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猛吹雪の3月のスタート。



3月のスタートですが
外は風がゴーゴー
雪がビュービュー猛吹雪でした。


「不要不急の外出は控えて」とテレビで言ってます。


なので


今日のリハビリはお休みしました。


華ちゃんがうらやましい
一瞬差したおひさまの光に吸い寄せられていった華ちゃん。



みなさん
無事にお家へ帰れますように。




早朝4時過ぎ、風の音で目が覚めました。
5時半に起きた時は
ものすごい猛吹雪でした。
覚悟して朝散歩に出かけたとーちゃんと華ちゃん・・・。
お仕事大小無事に済ませて
ももたの無事も確認し帰宅。
直後、さらにスーパーな猛吹雪。

今は雪は落ち着いているけど
今日一日は天候の変化に要注意です。



| はなびと一緒 | 11:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |