柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2016年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

華ちゃんと一緒♪




実に
3ヶ月ぶりに華ちゃんと一緒にお外に出ました。


華ちゃんと一緒♪


私の骨折騒動で
間隔が空いてしまった
華ちゃんのオシッコ検査のために病院へ。


とーちゃんが車を取りに行くちょっとの時間
華ちゃんと一緒に歩きました。


とーちゃんをあと追いして走られたらどうしよう・・・
と、思ったけど


「華ちゃん、ゆっくりたのむよ~」と言ったら無理に引っ張ることなく
時々、私を振り返り振り返りのなかなかのペース♪


本格的なお散歩は
まだまだずーーーっと先のことになるだろうけど
不安だった気持ちが
ちよっとだけ、できるかな・・・って。



春、待ち遠しい。




オシッコ検査は問題なし・・・ホッ♪

その他にもう一つ気になってたアゴ下にできたおハゲ。
真菌常習犬の華なので
広がる前に診てもらいました。
現状では真菌のおハゲではなさそう。
消毒薬の対処で様子見に。

トリミングも今月はパスしたので
ついでに爪切りと肛門腺も絞ってもらいました。

華ちゃんは、お疲れさま~^^




| はなびと一緒 | 17:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナゲのモフり具合。




ブログのお友達、
インスタでのお友達、


ボチボチ自前の毛皮脱ぎ始めてるみたいですね。


ボリューミー華ちゃん


毎年
換毛に関してはズレまくりの華ちゃん。


ご覧のとおりまだまだハナゲのモフり具合は絶好調♪


スリッカーしてみる!?


年明け暖かい日が続いた時
一瞬脚のハナゲがボソボソ抜け始めて
「おや!?今年は早い!?」と思ったけど


まだスリッカーはいいですよ


2月に入って真冬日続きになると
またまたしっかり着込んでしまいました。


現状


季節を感じで自然にハナゲを放出するかわりに
アゴ下の毛が薄れてハゲっぽくなってしまいました。


あれ~やめてですよ~





華ちゃん、明日は・・・・
病院行きだ~!!




私の入院騒動で
オシッコ検査もしばらくしてないもんね。
明日、頑張ってください・・・。



| はなびと一緒 | 11:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ケツ筋。




真冬に戻った昨日の札幌。


お散歩道が未除雪で
歩くのに難儀した・・・・って飼い主さんも多かったことでしょう。


拍手欄から
道なき道を行くのは
「お尻の筋肉」が痛くなる~って
コメントいただきました。


今、完全歩行に向けてリハビリしてる私。
そのために大事なのは
膝の筋力を復活させること。


そして、正しい姿勢で歩くにはお尻の筋力も
とっても大事だということを教えてもらいました。


ふだん、お尻なんか意識して歩いてませんよね(私だけ!?)


でも、リハビリを続けていく中で
正しい姿勢で歩こうとすると
確かにお尻にも意識を持っていかないと歩けないのです。


いつも私の体重で押しつぶされている「お尻ちゃん」。


ケガをして
その存在の重要性に改めて気づかされました。


なので、
お尻が筋肉痛になるのは
ちゃんと歩けてる証拠でもあると思うのですよ・・・はな母さん♪



華のオシリはメッチャキュート♪ (画質のブレはご容赦を!)




ということで・・・
リハビリ行ってきます。



ガンバレ!
私の「ケツ筋!!」




| はなびと一緒 | 09:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

白柴はなび。




今年は雪が少ないねぇ~
という話が出てた札幌市内。


しかーし!!!


雪国の冬はやっぱりこのままでは終わりませんでした。


白柴華ちゃん


朝起きて
びっくりぽん!
わさわさドサドサの雪降り。


華ちゃんも白柴にへんし~ん^^


どの道も未除雪で
とーちゃんは足に疲労を感じ
華はラッセルにウキウキ♪の、朝散歩だったようです。


うーん・・・


こうなると
私のお散歩復帰への道もまた遠くなるじゃん・・・。



| はなびと一緒 | 08:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の帯広の味♪




先週2泊3日で
帯広~釧路出張だったとーちゃん。


お仕事だけど
おみやげリクエストテンコ盛りでお願いしました。


釧路では
「釧之助」の干物エトセトラ♪


そして帯広では


ルセットショコラ


私の中では「ゴ○ィバ」のチョコより上をいく
「ルセットショコラ」のチョコレート♪


さらに、
帯広=豚丼以上に
ポイント高しの


クランベリー最高!




「クランベリー」のスイートポテト^^v



指先についたポテトかすだけでも
華ちゃんもウットリしちゃう間違いなしの美味しさです!!



いやー、
久々の帯広の味・・・うまかった~!!!



どれも、札幌ではなかなか手に入らないので
次回出張の際もお願いします^^






| はなびと一緒 | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サクサク♪



みなさま・・・
すっかりご無沙汰でございます^^;


帯広から札幌に戻って以来のハマ家の懸案事項、
「自宅のネット環境」が整備され
やっとサクサク♪繋がるようになりました。


パソコンのことは
全くよくわかりませんが
「無線LAN」とやらにしてもらい
これでいつでもどこでもサ~クサク♪


きっと、
いままでみたいに
ブログの更新をサボることなく
こちらも快速状態でサクサクいくに違いない!!!・・・ハズ。


はてさて、ど~でしょう・・・!!??


華ちゃん




今後とも
温かい目で見守ってくださいマセ。




さて、
華ちゃんと私の近況です。
どちらもとっても元気にしております。

華ちゃんは、
むうちゃんママがお散歩でいっぱい歩いてくれるので
食の細い華ちゃんからは想像できないような
ガッつきぶりでフードを食べてます。

私は、
週2のリハビリを順調にこなし
杖なしでエスカレーターに乗れるようになりました!

エスカレーターくらい乗れるっしょ!
と、思うでしょう・・・。

でもね、昇りはともかく
下りで降りる時は
なかなか勇気がいるのですよ。

普段何気に乗り降りしてるエスカレーターも
足がこうなると結構危ない乗り物だってわかりました。

エスカレーターの手すりは命綱です。
そういう意味でもエスカレーターを駆けて行くのはNGですね。



| 日常 | 13:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は節分・・・邪気を祓う。




今日は節分。


今年還暦のハマ家のとーちゃん。


なんでも「本厄」ということで
先日神社でお祓いをしてきました。


いろんな意味でお祓いをしてもらいたいのは私。


出かけられないので
せめてこの写真で邪気祓いということにします(笑)


福オニ青
がんちゃん発コスプレグッズより


鬼は~外!


福オニ赤
がんちゃん発コスプレグッズより


福は~内!!




華ちゃんは・・・




ユルイ節分




家のなかぁ~~~~!!!



今年も、ユルイ華オニちゃんでした♪



| はなびと一緒 | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2月は華ちゃん!!




しばいぬとねこのチャリティーカレンダー、


2月は


しばいぬとねこのチャリティーカレンダー



華ちゃんです!!




チャリティーカレンダーにご協力してくださったみなさま
今月ひと月よろしくお付きあいください^^





この写真は
帯広でのお散歩のひとこま。

今朝の北海道もシバレました。

札幌で華ちゃんの朝散歩の時間がマイナス9.7℃
(激サム&シバレの中、とーちゃん今朝もお散歩ありがとうです。)
同時刻の帯広はマイナス15.1℃
今日は真冬日決定です。

写真のように
華の口もシバレル「如月(きさらぎ)」の2月。

まさに・・・

シバっていきましょーーー!!です。


| はなびと一緒 | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |