柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

これから毎年・毎日かぼすちゃんとおさんぽ。




かぼちゃんが
カレンダーになりました。


かぼすちゃんとおさんぽ。カレンダー


もちろん、銀ちゃん、つーちゃんも一緒♪


「かぼちゃんと、毎年・毎日」おさんぽできる
すぐれもののカレンダーです。


中身は・・・


是非お手に取ってご覧ください^^




かぼちゃん
(写真転載了承済み)


まいにち「かぼすちゃんとおさんぽ。」
日めくりカレンダー

税込価格¥1,296
緑書房


全国の主要書店および文房具店にて取扱い中。
ネットでは



Amazon楽天ブックスセブンネット


で、販売中。


かぼすちゃんのブログでは「かぼすちゃんとおさんぽカレンダー」で

かぼすちゃんとおさんぽコラージュ
(写真転載了承済み)

かぼママさんがこんな楽しい企画をやってますよ~


これでみんなも
毎年・毎日かぼすちゃんとおさんぽ。できまーす♪







| はなびと一緒 | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イツメンハーフと3柴ちゃん。




シバキチカフェでランチののち
イツメンハーフのあずき&虎徹兄貴&華は
いつもの前田森林公園をお散歩。


カートでお散歩


いつも華ちゃん
行きはヨイヨイ・・・じゃなくて
ノタノタになっちゃうので
カートイン!


歩調あってる


ほら、みんなと歩調あってるでしょ^^;


こてあずから指導


こてあず兄妹からは
指導入ってたけどね・・・(笑)


記念写真


カートに入ってれば
華も安定のこてあず兄妹の仲間入り・・・!?
記念写真です(笑)


と、


ここで
インスタで交流がある
東京の3柴ちゃん と合流。


小雪


SWの期間
札幌のご実家に帰省中の3柴ちゃん。


虎太郎


前田森林公園を一緒にお散歩します。


コジロウ


年齢構成
小雪ちゃん&虎太郎くん7才。
琥治朗くん5才。


3柴ちゃん


実に穏やかで
仲のよい3柴ちゃんでした。


華は・・・


強気


カートに乗ってるのをいいことに
強気に鼻にシワ寄せ・・・


兄貴ガンバル


最年長の虎徹兄貴は
年上らしく!?頑張ってました・・・(笑)


おやつタイム


初対面ですげない態度の歓迎ぶりだったのに


おやつタイム


おやつはしっかりもらっちゃう
チャッカリのイツメンハーフでした。


イツメンハーフと3柴ちゃん



カナールをバックに記念写真。



ここで、こてあず兄妹は黄色いお家へ。



3柴ちゃんと


華は3柴ちゃんとお散歩続けます。
華ちゃんもここからは歩いてお散歩だよ。


華ちゃんも歩こう


カートの上ではガウってたのに


気になるね


ちょっと気になる!?


みんなやさしいコだってわかったんだね。


3柴Gメン+華


なんとなーくのGメン風・・・。


ムダに地面が大写しですが
私、後ろ向きに歩いて
あてずっぼうでシャッター切ってます。


柴尻×4


柴尻×4。


華ちゃんも、帰り道なので
歩調はバッチリ~☆


ぐる~っと公園内を回って
駐車場へ。


コタコユコジ号



3柴ちゃんたち、
北海道へはキャンピングカーで上陸しました。


琥治朗くんみせてね


ワンズを乗せての
長距離移動・・・
キャンピングカーの中ってどんなん!?


と、思い・・・


「お宅拝見」。


コタコユコジ号


ひっろぉぉぉ~~~~い!!!


そして、メッチャ寛いでる・・・(笑)


旅慣れてるね、3柴ちゃん♪


いつも、インスタやブログで見ている3柴ちゃん。


お会いできてよかったです!!!


3柴ちゃん


今日は、離道の日ですね。


道中お気をつけて!


また会える日を楽しみにしています。


あ、虎太郎くん・・・
島根の「コタさん」会ったらよろしくお伝えくださいな。


| はなびと一緒 | 10:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Happy 8th Anniversary シバキチカフェ♪




SW終わりましたね。


次回5連休になるのは
11年後とか・・・。


私66才、華ちゃん18才です。
まさにシルバーウィークの真っ最中だわ(笑)


******************************


今年の華ちゃんのSWは
病み上がりってこともあって
遠出はせず札幌近郊を楽しみました。


22日はイツメンメンバーの


あずき


あずきちゃん、


虎徹兄貴


虎徹兄貴から
お誘い受けて


シバキチカフェ


この9月、めでたく8周年を迎えた
『シバキチカフェ』へランチに行ってきました。
(シバキチカフェ・・・華がカフェデビューしたお店です)


SWだけいただける特別ランチ。


シバキチカフェ前菜


前菜!!
(生ハムにグレープフルーツ巻いてあるのがメッチャうまっ!!)


シバキチカフェトマト煮込み


太っといソーセージのとろとろチーズトマト煮込み、
これもまた優しいお味でおいし~


デザート


デザートの杏仁豆腐に乗っかってるぶどう・・・
これって一粒ずつ皮むいたんですよね・・・。


感動しつつすすり込むように
お腹の中へ収納しました。


ごちそうさまでした!!!


久々のシバキチカフェですが
写真はほとんどありません・・・


何故かというと・・・


華ちゃんがいろんなことにテンぱってたからです・・・。


最近、このテンぱり、ひどいんだなぁ~


カートイン虎徹兄貴


カートも持参したけど
華ちゃん脱走したがるので
代わりに虎徹兄貴に入ってもらいました・・・(笑)


兄貴が乗るとカートは微動だにせず・・・
ほんとにおりこうさんです(笑)


くじで当たったよ
(おみやげの特製クッキーとくじ引きでシバキチちゃんのガムが当たりました^^)




さて、



ランチの後は
お散歩するよ~


いつものあそこ。


そこで
初めましての出会いがあります。




続きます。




≪華ちゃんの体調その後≫

華がゲリッピーになって病院へかかり始めて
ちょうど一週間の昨日診察日でした。

ウンピは18日頃からすっかり普通に戻ってたんだけど
食欲の戻りがなかなか・・・。

なので、昨日はもう一度点滴を。

検温、点滴・・・
またまたどんな絶叫が聞こえてくるのか・・・と思ってましたけど

しーーーん・・・。

ウンもスンもなく診察室から出てきました・・・
うれしいけどなんか拍子抜け・・・

とーちゃんにも、あの華の雄叫びを聞いてほしかったんだけどねぇ~
病院に慣れちゃった!?
(診察台の上ではゲキブルだったのに・・・)

体重、8.7キロ(やっぱり痩せました)
体温、38.7度(下がりました)

胆泥症に関しては引き続きお薬を飲み
今月末に予定してたワクチン接種は
もう少し食欲が戻ってきてから・・・ということで次回の診察次第。
今年の健康診断は

ストレスかかることは今は控えましょう・・・ってことで先送りとなりました。



枯葉色の華ちゃん


今朝の華ちゃん。

足どり快調。

お家へ帰って
フードもしっかり(のんびりだけど・・・)食べ
お薬もちゃんと飲みました。

すこ~しずつ
いつもの華ちゃんに戻っていけばいいね。





| はなびと一緒 | 10:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美唄ふるさとの見える丘でトキ&トキ子。




リハビリドライブの続きです。


美唄入りしてまずイチバンにゲットした


中村のとりめし


中村のとりめしでお昼ごはん♪
(数量限定のため早く買わないと売り切れる)


ふるさとが見える丘


「ふるさとの見える丘」っていう
これまた美唄を一望できる
えらい景色のいい場所でいただきまーす!!


サル二匹と犬一匹


いまにも崩れ落ちそうな展望台ですけど


ふるさとが見える丘


花壇も整備されてて
眺めはバツグンでした・・・(笑)


とりめしうんまーーーい
華ちゃん、においだけ~


さて、
ハマ家がとりめしにガッついていると・・・


シビレル赤


やってきた一台のシビれる赤い車・・・


トキ家ご一行


まさかの美唄でトキ&トキ子のビックリサプライズ!!


トキ


この日、トキ家は
早朝からオロロンラインを北上し
それをまた南下して札幌へ向かうドライブ中


トキ


華が美唄にいると知って
寄ってくれたのでした~!!!


トキ&トキ子


しかも、私が大好きなあるものをおみやげに持って!!
(それが何かは後程・・・)


それにしても・・・


トキ家の休日は
本当に朝が早い・・・。


トキ&トキ子


前日も遠出をしたのに
この日もすでに300キロ走ってる・・・そう。


トキ&トキ子


トキんちに嫁にこないか・・・
って再三お誘い受けてますが


ヨメはムリ


早起きニガテで低血圧の華には
トキ家のヨメはつとまりませんわ(笑)


絶賛お断り!



リハビリで出かけたこの日の華ちゃんのドライブ。


最後は


トキ&トキ子
(この写真・・・事情があってみこさんからお借りしました・・・了承済みです)


トキくんと大爆笑の楽しい時間を過ごせて
本当に楽しかったよ!!


ガウガウ大王君臨
(こちらもみこさん撮の写真・・・ありがとうございます)


にこやか一転
ガウガウ大王降臨のツーショット。


オバちゃん
ほんとに耳なくなったかと思ったわ(笑)


では、また会いましょう♪


と・・・


これでおしまいにはならず・・・


トキ家を見送った後
ハマ家は


ハスカップ炭酸


これまた美唄といえば、ハスカップということで
笑ってしゃべり過ぎた喉をハスカップ炭酸でうるおし・・・


美唄焼き鳥


『福よし』で晩ご飯の美唄焼き鳥を調達して
この日のドライブ終了です。


そうそう・・・


トキ家のみんなが
わざわざ美唄に寄って届けてくれたおみやげは・・・


ナカヤのアップルパイ


砂川ナカヤのアップルパイ。


ここのアップルパイは
今まで食べたアップルパイの中でも一番です!!!


それをおみやげにいただきました!!


トキ家のみなさまごちそうさまでした!!
(そうそう・・・
みこさんに言い忘れましたが
ナカヤさん・・・かりんとまんじゅうもオススメです!!!
次行くときは買ってみてね^^)




| はなびと一緒 | 09:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハビリドライブ。




先週の火曜日から体調不良だった華ちゃん。


美唄の空


土曜日から始まったSWも
楽しい予定が入ってたのにキャンセルし
養生の日々が続いてました。


リハビリドライブ


ここ2日ほど
食欲もほぼ戻り
なによりウンピが形のしっかりしたものになったので
リハビリ兼ねてドライブに。


美唄の田んぼ


華んちから高速で一時間ほど・・・


アルテピアッア美唄


美唄の『アルテピアッツア美唄』


久しぶり~


美唄


紅葉は色づき始め・・・


アルテピアッツア美唄


でも、聞こえてくる虫の声には秋を感じます。


美唄
(注! 華を抱っこしてるのはねーちゃんです。)


病み上がりのおでかけ・・・


華に負担のないように無理せずに・・・。


リハビリドライブ




華ちゃんが、
帰りたい・・・って言った!?ので
では、移動~~~^^;



このあと美唄でまさかのサプライズ!!
続きます。






| はなびと一緒 | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりのお散歩。




あれから・・・
一週間が経ってしまいました。
木夢2さんでのイツメンの集い、最終回です。


******************************



コムママさんに見送られ
やってきたのは
こっち方面にきたら定番の
『前田森林公園』。


前田森林


こんなに緑が鮮やかな季節に来たのは初めてかも。


前田森林


華んちからは
反対方向にあるもんねぇ~


前田森林


雨上がりで
公園内も人影犬影まばら・・・


あら~
みんな走って行っちゃったよ~


前田森林


毎度シンガリの華ちゃんには・・・


シンガリはな*りんこ


すでにひとっ走りした心の友が付き合ってくれました^^


では、
お約束のイツメンGメン。


前田森林Gメン


オーイ!
兄貴、どこへ行く~!!(笑)


この日もハリキリ元祖おやつのおじさん。


ひ~とり


ひとりがやってくると・・・


ふ~たり以上


あっちゅ~間に囲まれる・・・(笑)


幸せな瞬間です。


そしてのこったのは・・・


そして、
最後までガンバル食いしん坊!?こてあず兄妹(笑)


前田森林記念写真


最後の最後に
思い出の木の下で
ハイ!イツメ~ン♪


はなび



華ちゃん、
またまたイツメンバーとのひと時楽しかったね。



早く体調を戻して
またみんなと遊びたいな。



そのためにも、
ご飯ちゃーんと食べようね!!
(甘やかしすぎて!?若干カリカリお断り中・・・^^;)









| はなびと一緒 | 07:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぴよちゃんの二刀流。




さて、ひとしきりランで遊んだあとは


お楽しみのランチです。


コムコムランチ


コムママ特製ハンバーグプレートと
今だけ限定
特製パンプキンケーキ!!!


ハンバーグはいつもと変わらない優しいお味♪大好き!!


パンプキンケーキは中までパンプキンで
カボチャの皮で作っためんこいワンコつき♪


ドリンクも飲みほー(貸切なのでね)
とっても美味しくいただきました。


その後も
ワイワイコスプレ大会が繰り広げられてたんだけど


ふと、見ると・・・


ぴよちゃん


ぴよちゃんの手にりんちゃんと華のリードが・・・


二刀流ぴよちゃん


なんと
はな*りんこ、リードの二刀流(笑)


ぴよちゃんと華ちゃん


あら、
ぴよちゃん今日は
華の鼻そうじしてくれるの!?(笑)


はなとぴよちゃん


GWに初めてぴよちゃんに会って
会うたびに大きく成長していく姿を
イツメンバーもしっかり見守らせてもらいました。


ぴよちゃん


今度また会う時は
ぐーんとおねえちゃんになってるんだろうなぁ~


背比べ


ぴよちゃんで繋がれた はな*りんこの2本のリードの先には
バロンくんやくぅ坊、イツメンたち、
そして北海道のお友達がいるからね。


ぴよちゃん


また、いつの日か会いましょう。


その時までみんなのこと忘れないでね^^


そろそろお時間・・・。


こむぎ店長


御年18才のこむぎ店長もご一緒に♪で、記念写真。


コムコム記念写真




ハイ!
コムコム♪



これにて
木夢2さんでのイツメンの集いおしまいです。



あ、
でもこの後お散歩行くよ~
(だからまだ続くの・・・)




| はなびと一緒 | 09:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ランで遊ぼう♪




日曜日の『木夢2』さんのお出かけ記事のその前に
今朝の華ちゃんの様子を・・・。


今朝の華ちゃん


朝フードは若干お残ししたものの
あさんぽの足どりはしっかりしてる風だったので
森の公園まで行ってきました。


帰り道、
久々に「形」のあるウンピをゲット。


現物をその場で写メって家族に送信(笑)


あとは、食欲が戻ってくれば
ひとまず安心かな。


今回、華のことをいっぱい心配してくださったみなさん。
本当にありがとうございました!!



******************************



では、木夢2イツメンの集いの続きです。
この日は、朝から雨でした・・・・。


コムコムラン


特に華地方は
全く止む気配なしのザザ降り・・・。


コムコムラン


ここはもう
「究極の晴柴女」りんちゃんと
「移動時は降ってても到着すると雨上がる」のあずきちゃんの
晴れ女神にすがるしかありません・・・。


コムコムラン


みんなの願いが通じたのか
ちょっと遅れてりんちゃんが到着したら
雨はほぼ上がり
華ちゃんもごらんのとおりランを堪能♪


コムコムランラン


ヨカッタヨカッタ!!


ワラワライツメン


みんなもワラワラとランに降りてきましたよ。


イツメンチームのお天気おねーさんのあず*りんこ。


ハグリ愛のふたり


ご存知のとおりのハグ友でもあります。


んが・・・


この日はあずきちゃんが大人の対応。


代わってりんちゃんのハグリ愛のお相手は


vs小樽虎徹


小樽の虎徹くん。


でも、
よ~く見ると
あずきちゃんも後ろでしっかりハグってた!!(笑)


この日は奥ゆかしいあずきちゃんでした^^


虎徹兄貴帽子がお似合い


木夢2さんのランは火山灰を土に混ぜてあるとかで
とっても水捌けがよくって
朝からの雨でも水たまりはなし。
まるで甲子園球場レベル!!


トキイズ№1


まさに、№1ね!!


みんなでワイワイハグハグ楽しい貸切ラン♪


はじけるねーちゃん


ハマ家のねーちゃんも
ランを堪能・・・・(笑)


コムコム集合写真




貸切バンザイ!!




続きます。
(いつ終わるのかなぁ~^^)





と、ここで
更新ボタンを押したら
何故か全部記事が消えちゃった・・・
これは2度目の更新。

ブログ書いてて
さて、更新!って次の瞬間
記事消失・・・・ってかなりショックです・・・よね・・・。







| はなびと一緒 | 10:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんの2日間。




日曜日のおでかけ記事の途中ですが
今日は、ここ2日間で華ちゃんに起こったことを
備忘録として書きます。
(長いです)


○9/15(火曜日)


秋晴れの札幌。
午前中久しぶりに大通へ出てお買い物。
お昼頃に帰宅。

華には珍しく私をお帰りポーズ♪で迎えてくれました。

それから2時間後くらいのち
居間の自分のベッドから奥のパソ部屋へ来て


なにかあるポーズ
(この写真は翌日のもの)


華ちゃんがどこか不調の時にするこのポーズで
私に訴えてきます。


そして、震えだす・・・。


震えが止まらないので
留守中イヤな音でも聞いたか・・・!?
(ちなみに自衛隊演習はこの日はお休み)


気分転換で
外に連れ出すと
シッコポイントまで間に合わずに
ゲリッピー!!!


これまで7年の犬生の中で
ゲリッピーは1回しかしたことないので
こりゃただ事ではない・・・と、思い


『時間外』でしたけど
即、病院へ。


カートで病院


私、運転しないので
もちろんカートで。


診察の結果


胃腸炎かも・・・
ってことで、点滴処置とお薬の処方。


翌日も症状が変わらなければ
血液検査しましょう・・・ってことで帰宅しました。


ももたに報告


帰り道、ももたに報告。


歩いて帰ってきたよ


途中、1回ゲリッピー。
足どりはまあまあしっかりしてました。


帰宅後


しばらく震えは続いてたんだけど


点滴が効いたのか


のび~る寝相


震えは治まり
ベッドからはみ出すくらいに
眠り込んでます。


目を覚ましたタイミングで
ふやかしフード10gとお薬。


夜中に何かあったら・・・
と、私も居間に布団を持ちこんでソファーで就寝。


そのまま起きることなく翌日へ。




○9/16(水曜日)


何事もなく朝になりました。


華ちゃんはぐっすり。


もう大丈夫かな!?


私は朝食の仕度。


勤め人は出勤の準備。


それぞれにバタバタしていると


なにかあるポーズ


また、このポーズ。


会社組はもうすでにいません。


そのうち


今度はパンティング付き震えが・・・
しかも、抱っこしててもわかるくらい体温が高い。


前日の検温でも体温高めだったけど
触れてわかるくらいなので
またまた即病院です。


グッタリ・・・


相当しんどかったのか
いつもはカートに立ち上がる華ちゃんも
ずーーっと横になったまんま。


血液検査しました。


血液検査


結果・・・


炎症反応を示すCRPと
肝臓、胆嚢、副腎系に問題がある
ALPが異常に高い。


熱も40度ありました。


そのまま、エコー検査へ。


結果・・・


特に悪い所見は見受けられないけど
『胆泥』が多少滞留してて
それに伴って十二指腸の一部に炎症がみられるとのことでした。


ゲリッピーは胆泥のせいだし
熱が高いのは
十二指腸が炎症をおこしてるから。


点滴と注射。


華ちゃんのお薬


そして、お薬。
前日処方された分と合わせるとこんなに飲むんだよ~。


お家がイチバン


帰宅後はしばらく震え症状が出てたけど後治まり


夕方散歩前に


いただきます


体調崩した時の特権!?ウマウマ缶詰フードと
ふやかしフード少々・・・( /ω)を食べてお散歩へ。


もちろん、


カート犬


カートで^^;


シッコして
1回分チョッピリのゲリッピーを回収して帰って来ました。


その後は落ち着き
とーちゃんが帰って来た時は尻尾フリフリ♪でお出迎え。


少しよくなったかな。


明日の朝はよくなっていますように。


ソファーで就寝2日目・・・です。



○そして今朝。



家族はいつも通りの朝を迎え


華ちゃんも


おはよう!


起きてきました。


翌日も震えがあって
体温が高いと感じたら
点滴をうった方がいいので
連れておいで・・・と言われましたけど


へそ天華ちゃん


今朝は大丈夫そう。


まだ本調子ではないけれど
こんなへそ天華ちゃんみたら
心底ホッととします。


今朝はカリカリフードウマウマ添えを20g。
朝散歩で、ゲリッピーはなし。
ってか、ウンピ自体しませんでした・・・^^;


食べてないから仕方ないね。


ゆっくり少しずつ食べて
いつものペースに戻そう。




と、以上がこの華ちゃんの2日間の出来事でした。








華ちゃん、
もともと健康診断で
このALPの数値は高めで
過去にもエコー検査して要経過観察でした。


今年の健康診断
引越しやおハゲの治療で時期がのびのびになってて
まさに10月に入ったらやろう!と、思ってた矢先・・・。


もっと早く健診にきてればよかったなぁ・・・と後悔したり
処置してる間の華ちゃんの絶叫(病院大キライ)を聞くたびに
切なくなったり・・・
思いは複雑でした。


でも、ワンコの病気の進行は
人間の比じゃないくらい速いもの。
少しでもおかしい・・・と、思ったら
即病院へ連れて行った方が正解!!
と、お友達に言われてその通りだと思いました。


たとえ、


ユキチよサラバ



時間外診療費が加算されても
そんなのは問題じゃない・・・です!!











| はなびと一緒 | 10:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やればデキるコ、イツメンシバーズ。




『木夢2』さんで始まった大コスプレ大会。


イツメンバーの中で
コスプレの師匠ったら・・・


あずこて


なんといってもこのふたり。


相変わらず安定感バッチリのこてあず兄妹♪


ま、次がなんとか頑張って・・・


コムコムコスプレ


華かなぁ~


ハデに脱ぎ捨ててますけど・・・(笑)


集まる前から
ぜーったいにコスはムリ!!って言ってた・・・


小樽虎徹くん・・・


小樽虎徹


なんと!!


カンペキやん!!!!(驚!!)


りんこさんも・・・


家で女シーバ


華ちゃんと一緒に
家出女シーバ(笑)
(さて、どっちが華ちゃんでどっちがりんこさんでしょーか!?)


そ・し・て・・・


(自称)ガウガウ大王のトキくん。


トキプレ


コムママさんの度重なるチャレンジに
ここまでできた!!


結果・・・


うっふん♥トキ子


これぞ正真正銘のうっふん♥トキ子!!(笑)


なまらオトメ


みんなからブログタイトルを変えるように言われてました。
『柴犬トキ子♥うっふん日記』・・・とか、どーだべ!?


華コス


まあ、程度の差こそあれ
みんなやればデキるイツメンシバーズだったってことね!!


ギャラたんまり




ご褒美はタンマリ~^^




木夢2の店内、
貸切ってことで
あっちこっちで繰り広げられた
大コスプレ大会。

ここに載せたのはほんの一部。
(写真が900枚以上になってバッテリーが切れちゃうの納得していただけたかと・・・)

イツメンバーたちのブログでは
もっと詳しく我がコのコスっぶりが、アップされると思います。

毎度のメンバーなので
リンクは貼りませんが
ご訪問いただいて楽しんでもらえたら・・・と、思います。
(注!! 更新速度にタイムラグアリ(笑))  



| はなびと一緒 | 08:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

イツメンの集い・・・大コスプレ大会のはじまり。




今朝・・・吐く息が白くて、
秋が本当にそこまできてる・・・って実感の朝散歩でした。


さて・・・


華ちゃんの昨日のおでかけ・・・


コムコムさん


メッチャ久しぶりの
『木夢2』さん。


本日貸切。


ガウガウトキくんと楽しい仲間たち


着いて早々
このプレートに一同感激!!


今回も予約の手配・・・
みこさんありがとう!!


ほんでもって、
粋なお心遣い・・・コムママさんもサンキュ~で~す~


ガウガウトキくんと仲間たち御一行のメンバーは・・・


イツメン


ハイ。


イツメンっす(笑)




さて、店内は




コムコム店内


すっかりハロウィン仕様・・・・。


ってことは・・・だ・・・


コムマママジック


コムマママジックがここで炸裂するわけで・・・


コムマママジック


華ちゃんが
何度柴ドリルで帽子を吹っ飛ばそうが


ハロウィンコスはなび


コムママには
そんなこと想定内のことで


ハロウィンコス




あっちゅー間に
ハロウィン犬のできあがり~!!!




イツメンバー・・・




こんなんお茶の子さいさいのコもいれば
寄らば斬る!!・・・のコまで性格色々・・・


レイヤー犬はなび




この大コスプレ大会ど~なるんでしょうか・・・続く・・・。






到着早々から始まったコスプレ大会。
写真の数が900枚以上を超えてました・・・・(笑)
当然、バッテリーも最後の方では
ウルトラマンのカラータイマー状態に・・・。
(結局最後のお散歩時には完全に切れた・・・)

買って年数も経つので
バッテリー自体も「疲労」気味・・・。
帰ってすぐに予備バッテリーをポチリました。

カメラのバッテリーも私もくたびれてます・・・(笑)


さてさて・・・


前回の記事の自衛隊の演習音。
いただいたメッセージによると
市内広範囲で聞こえているんですね。

北広島市のHPに
演習の予定表が載ってます。

もし、参考になれば・・・。


★北広島市HP


ちなみに今日明日はドッカーン演習はお休みだ!!!



| はなびと一緒 | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんの安全地帯。




9月に入ってから
華ちゃん、自衛隊の砲撃演習音に撃たれております・・・。


そ~いや、秋口から
ドッカンドッカンとやるんだったわ・・・と
のん気にお散歩してて思い出した私。


音がニガテな華ちゃんですからね
散歩中にそんな爆裂音聞いたらほら、想像つくでしょ。


色々調べて
この演習早朝7時から夜の8時までらしい。
(この時間帯で断続的にドカンドカン)


というわけで
ここ最近は私と華にしてはメッチャ早起きの
6時スタートのあさんぽてしてます・・・眠い・・・。


天候や雲の低さ風向きによっては
家にいてもドッカーンと聞こえてくるこの演習音。


CDやテレビの音でこれまではなんとかやり過ごしてきたけど
今日はスーパーメガトン級のドッカーン音!!


家の中にいて地響き感じるくらいだもん
華ちゃんの耳にはどんな風に聞こえてるんでしょう・・・


クレート避難


思うところがあって出してきたクレート。


早速、ここへ避難してました。


ドッカーンドッカーン


訓練とはいえ
なかなかシビアな音です。


家の中の用事をしてクレートのぞいてみたらもぬけのカラ。


華ちゃん・・・どこ?


名前を呼んでも返事もなく
出で来るわけでもなく・・・
見つけたのは・・・


お風呂場避難所




お風呂場・・・。



まあ、ここが一番安全かもね・・・。
(ほっカラリ床でよかったわ。)




この演習・・・
9月いっぱいまで続くようです。



華みたいに
音が怖くて凹んでるワンコ・・・いっぱいいるだろうなぁ~



頑張って!
なんて言えないよね。



はふぅ~(ため息・・・)




| はなびと一緒 | 10:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パワーの源はイツメンたち!!




『胆振動物愛護フェスティバル』inノーザンホースパークの続きです。


テンぱり華ちゃんをなんとかリードしつつ
会場内からパークの方へ移動。


腹へり~のだったので


ランチ


外のテラスで軽食を。


ただ・・・


ここは千歳。


上空を飛ぶ飛行機の音に
華ちゃん、撃沈・・・。


ノーザンテンパリ華ちゃん


顔は笑って心で泣いて・・・
とーちゃんにしっかり抱っこされてます・・・・。


それでも、


ソフトさま①


デザートのソフトさまの時には、


ソフトさま


意地で復活!!!


ソフトさま②


りんこさんも一緒に4ニンでシェアしました~(笑)


と、ここで


「到着したよ~!」のお知らせが。


ルアーチーム


午前中ルアーに参加してたイツメンメンと合流。


早朝からの競技お疲れさまでした!!


ぴよりん姉妹にはテラスで待っててもらって
華ちゃん気分転換でお迎えに。


陸くんファミリー


そしたら、
お久しぶりの陸くんファミリーとご対面。
パパさん、ダイエットに成功したとかで
シルエットが全然違ってて一瞬わかりませんでしたよ!!!


華ちゃん、道央ワンコに復活したので
またよろしくね!!


リアちゃん


あずきちゃんのブログでお見かけする
リアちゃんともこんにちは♪
リアちゃんママとはお話する機会なくお写真だけパチリ~☆


リアちゃんも、今後はなびをよろしくお願います^^


さて、
無事にイツメンたちと合流できたので
りんちゃんの待つテラスへ行こうね。


イツメンGメン


Gメンしながら・・・・


って、トキ&トキ子!!!


ドツキはやめなさいっっ!!!





華ちゃんも


トキ&トキ子


イツメンたちにパワーをもらって復活したね。


ノーザンテラス


テラスに戻ると・・・


本家ハグリ愛


間髪入れずに始まった
本家ハグ友のハグリ愛!!!


その、迫力たるや
ものすごいんだけど
見てるこっちは、何故かおかしくって・・・


笑えるハグリ愛


私は笑いが止まらない・・・うひゃひゃひゃひゃ~~
ブレブレや~ん
(ハグリ愛の後ろで見つめる虎徹兄貴も笑ってます^^)


その頃華ちゃんは・・・


さわらぬハグキにたたりなし


さっきの若いあずきちゃんとのハグリ愛で学習したか
スイーっとフェイドアウトしてぴよちゃんの側で見ないふり。


メンバーが揃ったところで
あの思い出の丘へ・・・と、思ったんだけど
ポツポツと雲行きがあやしくなってきたので
今回は断念。


ノーザンホース記念写真




ここでシメの記念写真となりました。




この日、
出かける前からなんとなくソワソワだった華ちゃん。
結局、お出かけ中は心穏やかに過ごせた時間は少なかったと思います。


華とあずき母


イツメンのみんなにも心配かけちゃいました。


りんこて


見かけとは裏腹に繊細な性質を持つ柴犬。
(柴犬だけに限りませんが・・・)


はなび


華ちゃんの場合、年々ニガテなものが増えていく気がします。


安定のこてあず


だからと言って、家に閉じ込めておくわけにもいかないので
そのニガテと上手に付き合って慣れていくしかないですね。


記念写真もいっちょ


飼い主だけではドンづまりになる時でも
イツメンたちといると華ともどもパワーをもらえます。




いつもほんとにありがとう!!!




これにて イツメン
ノーザンでの集いはおしまいです。




ところで・・・

駐車場へ戻って車に乗った途端
ザーーーーーっと雨が本降りに。

あのまま丘を目指してたら
ズブ濡れでした・・・。

ポニーちゃんにわくわくりんこさん
(ポニーちゃんのお尻にロックオンのワクワクりんこさん♪)

今回も「晴れ柴女りんこさん」が本領発揮した一日でした(笑)








| はなびと一緒 | 10:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久々の、シンクロナイズドはな*りんこ♪




朝晩の空気がすっかり秋めいてきた華地方です。


昨日の日曜日
華ちゃん久々のおでかけ。


はな*りんこプリケツ


待ち合わせ場所で合流したのは
華の心の友・・・りんこさん


キンチョーーーマックス


ところが、先に着いたはなびさん・・・・


いろんなことにテンぱって


尻尾でれ~ン


尻尾は下がるは震えるは・・・で、もー大変。


そんな華ちゃんを救ってくれたのが、


まっちさんに救いを求める



心の友のりんこさん
もとい、心の友の母まっちさん(笑)


心の友にご相談


あ、
でも、華ちゃん
肝心のことはちゃーんとりんちゃんに愚痴ってましたよ。。。多分。


で、テンぱり華ちゃん
どこへ行ったかというと・・・


胆振動物愛護フェス


今年9回目だけど
華はお初の『胆振動物愛護フェスティバル』inノーザンホースパーク


到着時の場内アナウンスとか
すぐそばをデッカイお馬さんが通ったりして
音やら黒いモノがニガテな華ちゃんは
テンぱってしまったのでした・・・。


カメとぴよはな


そのくせ
でかいリクガメや


ポニーちゃん


ポニーちゃんは平気なんだから
華のビビリのツボは謎だらけ~・・・^^;


断固お断り


場内、いろんなブースがありまして
体重と一緒に体脂肪も測ってもらおうと思ったけど
この通り・・・(笑)


秋田犬と柴犬のプリケツ対決


とってもおとなしくてかわいい秋田犬さんとの
プリケツ比べも
間違った?遠近法で
ほぼ同じ大きさに写っちまった・・・という残念な一枚・・・。


その後も
ノーザンの場内を散策してると


あずきちゃん


2才のかわいい柴のあずきちゃんとこんにちは!


りんこさん、「あずきちゃん」という名前に反応したのか


ハグ友


速攻でハグリ愛してました。


傍観者はなび


みてるだけ~の華ちゃん・・・


華のハグり愛


それでも
頑張って、一瞬だけハグリ愛(笑)


あずきちゃん、大人げないはな*りんこでごめんね~。
また、どこかで会ったらよろしくね!!


ハグリ愛の後・・・


スイッチオンりんこ


スィッチが入った(入れられた!?)りんちゃんは


ぴよはなび




向こうの方へ駆けて行ってしまいましたとさ・・・。




続く。




≪言い訳とお詫び≫


久々のはな*りんこのおデート記事なのに
到着時の華のテンぱりで
りんちゃんのアップの写真が一枚もありませんでした・・・。

その後も探してみるもののナッシング。

りんこさん、
プリケツ写真とか、ハグリ愛の写真ばっかでごめんよぉぉぉ~
(しかーし・・・この日はこの後も写真はダメ写真ばっか・・・トホホ)

今度会う時は心に余裕を持ってカメラ構えるね。

おばちゃん、頑張るわ。



| はなびと一緒 | 10:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

防災の日、ペット同行避難。




今日は防災の日です。


近年、大きな自然災害が数多くおきている日本。


20130204
過去写真ですが2013/02/03に帯広であった震度5弱の地震の後。


あの東日本大震災をきっかけに
我が家でも、いざという時のために
非常持出グッズを検討しました。


何を置いても、まずは・・・


華ちゃんのための非常持出袋!!


華の避難袋
またまた過去写真ですが、こんな非常持出袋がもう一つあります。


いつの時もそうですが
まず人命第一。


ペットの優先順位は低い・・・といのが
どこの自治体でも同じではないでしょうか。


でも、最近は
ペットも一緒に行ける避難所の開設も多くなってきた気がします。


では、華の住む札幌市はどうだろう・・・


「札幌市ペット同行避難」で検索・・・。


札幌市ペット同行避難


うーん・・・


やっぱり、ふだん室内飼いしててもペットは外なんですね。
(動物ニガテな人、動物アレルギーのある人、色々ですからねぇ~当然か・・・)


札幌市ペット同行避難


でも、こんな風に人間同様、
避難してきたペットをちゃんと記録して台帳に記載はしてくれるのね。


札幌市ペット同行避難


53ページに渡る
札幌市の避難所マニュアル。
最後に、飼い主に対しての注意書き(一部のみ)。


一言一句もっともです。


今や、家族の一員であるかわいくて愛おしいペットたち。


華ちゃんはみんなで守るよ



いざという時のために
みなさんも非常持出袋の点検をはじめ
住んでる自治体の受け入れ態勢はどうなってるのか
今一度確認してみたらいいですね。


こんな記事も見つけたよ
(華ちゃんの非常持出袋の中身もだいだいこんな感じです。)


さらには、こんな記事も。



では、最後に
毛皮族の防災担当大臣に登場してもらいましょー!!!


防災担当大臣
島根のがんちゃんに写真転載了承済み




コタさん!!!




大臣からの命を受けて
まずは、華ちゃん用非常持出袋の中身をチェックしますっ!!





災害は忘れた頃にやってくる・・・・ですから。





で、これもがんちゃんに教えてもらったんだけど
災害に限らずいざという時の「いざ」がペットと一緒の時とは限りません。
出先で自分に何かあった場合
自宅にペットが取り残されてしまう心配も・・・。


ペットエマージェンシーカード


その時のために
私のおサイフに このカードが入ってます。
(身元確認の時、おまわりさんはおサイフの中調べてくれますよね!!??)


ペットエマージェンシーカード


裏の飼い主の住所氏名のところには
自宅はもちろん子供たちの連絡先も書いてます。


このカードの出番がないことが一番ですけど
私に何かあったら
おサイフ調べてくださいね!!!




| はなびと一緒 | 07:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |