柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2015年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1市3町・・・ブラっとドライブ。




ハマ家のGW・・・4/26(日曜日)


季節が良くなると
お出かけのムシがウズウズしてくるハマ家の夫婦です。


まず起きて・・・


朝食食べて、洗濯して、買い物して、


ルセットショコラ


帯広『ルセット・ショコラ』さんで
帰札のおみやげのチョコと休日のおやつのケーキを購入。


帯広には珍しいチョコ専門店。
ここのチョコ・・・大ファンです!!!


お昼をチャチャッと済ませて
では、お出かけ~


新嵐山展望台


十勝平野を一望の芽室町新嵐山展望台へ。
(華ちゃんを探してね^^)


新嵐山展望台


薄い雲が広がってて
大雪の山並みは霞んでたけど
ここからの眺めは好き♪


柴ワンコくんに会ったよ


ここで出会ったとってもおとなしい柴ワンコくんに・・・


柴ワンコくん


ガウって・・・


柴ワンコくん


逃げる・・・(笑)


はなちゃん


相変わらず
仲良くコミニュケーションが取れない華ちゃんです・・・。


そんじゃ車に乗るかね・・・。


この日はお天気はいいけど
風がメッチャ強っ!!!


十勝風


札幌に比べると風が吹かないイメージの十勝だけど
春のこの時期は「十勝風」って独特の風が吹くらしいです。


この砂塵が通り過ぎるまで車を止めて待機。


まるでシェンロンだわ。


そんなことを繰り返しつつ・・・


風車のアイス


R38沿いにある清水町ここでソフトさまタ~イム♪


ソフトさま


華ちゃん、大口開いてますけど
ここのソフトさまチョー濃厚ソフトさまで
お味見タイムは瞬間で終了。


このあと夕方散歩も済ましちゃおうってことで


すずらんP


いつもの音更町すずらん公園へ。


時間が早かったのでBBQの家族連れやワンコのお散歩も・・・


お姉さんは大好き


華ちゃん、ワンコと触れ合うことはありませんでしたけど
お散歩中のお姉さんとはスキンシップはかってました・・・


人間大好きです(ある特徴を持った人間さまは除く・・・(笑))


ハードル華ちゃん


ひろ~い、ひろ~い十勝の大地だけど


ハードル華ちゃん




お昼を過ぎてブラっとドライブしても
晩ご飯の仕度までには余裕で帰って来られちゃうのが
北海道のいいところかな。



さ~て、次のドライブはどこ行くかな。









| はなびと一緒 | 10:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

桜・・・いろいろ・・・。




帯広は、昨日夏日どころか真夏日の30℃超えでした・・・。


そのせいで
桜の花も一気に開花。


2015帯広の桜


今日は20℃前後で
カラっとした空気に風も心地よく
干からびることなくお花見気分で桜の花を楽しめました。


一方で、
余裕のない柴犬一匹。


桜と柴犬2015


この道が病院に続いている・・・
と、本能で感じるんでしょうね・・・


顔が引きつってます・・・(笑)


桜と柴犬2015


桜の花もいろいろ・・・


2015帯広の桜


濃いピンクもあれば
淡いピンクも・・・。


柴犬と桜2015


どう頑張っても
今年の『桜と柴犬』はこの顔だそうです・・・


2015帯広の桜


八重桜の時期に期待しよう・・・。


最後にお口直しショットを。


病院オツカレ





病院の帰り道。




魂、抜けてるか・・・(笑)




おまたの炎症はだいぶ良くなってました。
抗生物質は終了。
消炎剤だけ一日おきでしばらく続きます。






| はなびと一緒 | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんと一緒に山菜採り。




ハマ家のGW・・・4/25(土曜日)


スタートの土曜日は朝からいいお天気♪


然別


ほんとは釣りに行きたいとーちゃんですが
この時期川は山の雪解け水が入り込んで
ダクダクなので偵察も兼ねてちとドライブへ。


とーちゃんと華


それでも、釣り人は・・・いましたね。
安全に釣りを楽しんでほしいものです。


川の偵察のほかにもうひとつ目的があったとーちゃん。


春の山菜・・・ギョウジャニンニクとコゴミ探し。


しかし、この山菜採りって
シロートではなかなか探せなくて奥が深い・・・。


華ちゃんの山菜取り


あっちこっちをウロウロして
ギブ寸前の最後の最後に
たどり着いたのが・・・・


音更町Nさんち


とーちゃんのお知り合い・・・
音更町のとある場所で自然たっぷりの中に
セカンドハウスを持ってらっしゃるNさんち。


ポニーちゃんたち


その土地の広大なこと!!
土地ってより、ですから!!!


Nさんちのポニーちゃん


華ちゃん、犬生初の山菜採りへ行きますよ~!!!


Nさんと華ととーちゃん


自然ライフベテランのNさんに先導されて
Nさんちの山の奥深くへ入って行きます。


山菜採りでイチバン怖いのが
迷子と熊に遭遇ですけど
ここは私有地・・・安心です^^;


野草


それにしても・・・


野草


ふつう
公園の遊歩道脇でしか見ることができない
春の花たちを


春の花


こんな間近で観られて写真に収められるなんて


ザゼンソウ


なんて幸せなことでしょう・・・。


水芭蕉


定年後は
こんな生活にあこがれてるとーちゃん。


山暮らし


私も、自然に囲まれのんびりと・・・
とは思いますが


華と水芭蕉


虫が大キライですから
たぶん、ムリです・・・ハイ。
(春先と冬限定で・・・^^;)


さて、


山菜採り


肝心の山菜採り・・・


ギョウジャニンニク


春の香りがいっぱいのギョウジャニンニクが採れました^^


コゴミはまだ時季が早かったです。
ギョウジャニンニクの他にも
Nさんに教えていただいていろんな山菜を採ることができました。


原木しいたけ


原木しいたけも


わさび菜の花


わさび菜も


収穫


三つ葉もヤマブロッコリも


山菜のてんぷら
(ヤマブロッコリの天ぷら・・・絶品!!)


みんなおいしくいただきました!!!


お山の華ちゃん


華ちゃん、
初めての山菜採りはどうだったかな^^


このあと、Nさんち にお邪魔して
コーヒーとお菓子、
華にはおいしい湧水をごちそうになりました。
Nさんの素敵な自然ライフのブログはこちらから♪


Nさんご夫妻、
突然にお邪魔して貴重な体験
本当にありがとうございました!!!



私は ・・・筋肉痛にはなりませんでしたよ~(笑)







写真には撮れなかったんだけど・・・
華ちゃん
山道ガシガシ歩いてますが
笹やぶのすごいところと足元が悪いところは
全部とーちゃんが例の「お姫さま抱っこ」で歩きました(笑)

自然ライフ・・・
華ちゃんにも、ハードル高そうね・・・(笑)






| はなびと一緒 | 11:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月に夏日予想って・・・。




今年もGWが始まりましたね。
人によっては25日から来月10日まで16連休って場合もあるんですって。


市役所展望フロアーから
(4/25 帯広市役所展望フロアーから望む日高連山)


いったいどんな会社にお勤めしたら
そんなにお休みいただけるんでしょ・・・。


すずらん公園桜
(4/26音更町すずらん公園のエゾヤマザクラ)


ハマ家はカレンダー通りでございます。


これから先の1週間
お天気はよさ気ですね。
しかも、今日は帯広で予想最高気温27℃の夏日とか!!!


桜と柴犬2015


4月に夏日って、体がついていきません・・・・。


今年の桜と柴犬・・・


暑くてヘロヘロです・・・。






週末の土日は
遠出はしなかったもののなかなか楽しい休日を過ごしました。
その様子はまたあとで。




| はなびと一緒 | 10:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お寝坊華ちゃん。




気温の上昇とともに
すっかりお寝坊になっちゃった華ちゃん・・・。


お寝坊華ちゃん


といっても、夜からずーっと寝てるわけじゃなく


お寝坊華ちゃん


とーちゃんの朝ごはんのおこぼれを狙い
自分の朝ごはんもしっかり食べての二度寝中・・・。


そろそろお散歩どうでしょう・・・。


二度寝なう




お断りだってさ・・・。



久しぶりに単焦点レンズ出してきました。
やっぱり明るく撮れていいワン♪




| はなびと一緒 | 09:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コース選択を間違うと・・・。




これからの季節


あさんぽ華ちゃん


コース選択を間違うと・・・


日干しあさんぽ


日干しになります・・・。


日干しあさんぽ


今日の朝散歩はまさにソレ。


日干し散歩


家を出た瞬間、吹く風がヒンヤリだったので
こっちに歩いてきたらから上から下から炙られて
途中からあつ~!!


口も開きます


華ちゃんも、口開きっぱなし・・・。


おまけに、牛歩散歩なもんで
こんがりジューシーに焼きあがりました^^;


おやつだよ



やっとこたどりついた
マンションエントランスの影で
本日のごほうびおやつ。



あ~
首筋がチリチリする・・・。







| はなびと一緒 | 10:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつぶりだ!?・・・の、緑ヶ丘公園。




「いつぶりだ!?」シリーズの第2回目(笑)。


緑ヶ丘公園


すでに閉店している商店街のお寿司屋さんのご主人に
「ぬくくなったから出できたのかー(笑)」
・・・って言われちゃったほど
徒歩でやってくるのはメッチャ久しぶりの緑ヶ丘公園。


函館で桜が開花した・・・ってことなので
例の一番桜はどんなもんだ!?・・・と、思いやってきたけど


一番桜


全く咲く気配なしでした。


帯広の開花予想は27日とか・・・。


もうチョイね。


おひさの緑ヶ丘だったけど


緑ヶ丘野草園


野草園の辺りはまだまだ枯れた感じでした。


今日から気温が高い日が続くから
一気に春~♪ってことになるかもね。


日陰が嬉しい


日陰を求めて歩くお散歩の季節がやってきました。


ごほうびおやつ



お散歩のごほうびは
お友達の手作りササミチップス♪



一生懸命歩くとおいしいのがあたるね、華ちゃん^^




帯広で迎える4度目の春。
朝晩の気温はまだまだ冷え込みますが
いったん晴れるとその太陽の威力たるやキョーレツです。

今日も朝からパワー全開で
できるなら早めにお散歩行きたかったのに
当の華ちゃんがさっぱり起きてこない・・・。

これからの季節、晴れると9時過ぎてからのお散歩は
結構キツいんだよねぇ~

帰宅した華ちゃんの頭とお腹はポッカポカ♪

玄関に準備した釜水へ一直線の華ちゃんでした。

お散歩の持ち物に
華と私用のお水追加します。






| はなびと一緒 | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつぶりだ!?・・・の、帯広通院。




前回行ったのはいつだろう・・・???


と、思ってしまうほどに久しぶりの帯広での動物病院。


帯広通院




神妙な華ちゃん・・・・^^;




先週の金曜日、
ふだんないアサイチキュン鳴きで起こされました。
「トイレ!?」と思い、とーちゃんと即お散歩。

すぐシッコするでもなくウンピがでるわけでもなく
草をムシャムシャ食べていつも通りに帰宅。

その後週末を挟んで
食欲いつもどおり、ウンピもシッコも変わりなし。

そして今朝、
またまたアサイチキュン鳴きで起こされる。

これまたとーちゃんがすぐにトイレに連れて行ってくれたけど
金曜日と同じようなパターンだったそう・・・。

華ちゃんのキュン鳴きといえば、膀胱炎。

他に気になるといえば
最近しきりに「おまた」をなめること。

人間でも膀胱炎は繰り返すっていうし
先月の札幌でのシッコ検査では問題なしだったけど
念のため病院へ連れて行きました。
(フレッシュシッコとウンピ持参で)



結果・・・・



シッコもウンピも問題なし。


膀胱炎を疑う所見もなし。


今回のお薬


ただ、おまたはやっぱり炎症起こしてて
抗生剤と消炎剤を処方されて帰ってきました。


前回の肛門さまの炎症といい
今回のおまたの炎症といい
おしもに弱点の華ちゃんです・・・。


強風にも負けないのに
(ハンパない向かい風・・・前に進むのも大変!!)


キュン鳴きの原因は・・・
謎ですが
どちらの日も雨が強く降ってたり
風が強く吹いてたりの朝方のことでした。


その音がちょっと怖かったかな・・・。


年を重ねるごとに
ニガテが増えてビビリ指数が上がってるような気がします。


あ、でも今日の病院では
めっちゃおりこうさんだったよ~♪


次の通院はまた来週。




| はなびと一緒 | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃん、最近のドライブ事情。




華ちゃんとのドライブに欠かせない、ドライブボックス。


ドライブボックス


いつもはこんな風に・・・


時には、


ドライブボックス


こんな風に寛いで乗ってます。


けど、時々・・・


ドライブボックス


脱走を企てる!!!


ドライブボックス



コラー!!!




なので、最近は私も後ろの座席へ座ることが多くなりました。




視界は良くないけど


ドライブボックス




こんな風に
仲良しでドライブできるから
ちょっと嬉しいかも。
(体勢はツラいけどね・・・^^;)






| はなびと一緒 | 09:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は、海へ。




昨日の大爆走の疲れも抜けきらないままに


白糠の海岸


今日は華ちゃん、海へと連れてこられました・・・。


白糠海岸


ホントは
ウチでゆっくり寝かせてよ~が本心だったに違いない!!


けど、


白糠海岸


道東道が白糠まで延伸したので
行ってみたかった・・・の、大人の都合。


白糠海岸


感想は・・・


38号線を行くよりは
トンネル多しだけど時間短縮で
運転しているとーちゃんも
乗ってるだけの私もストレスなく走れました。


白糠海岸


釣りシーズンが始まるこれから
ハマカーはこの道路の利用回数アップかな。


白糠海岸


華と、私はお留守番だけど。


白糠海岸




釧路までは、もうひと息だね。




| はなびと一緒 | 15:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華が「犬らしい」と感じた瞬間。




お散歩・・・あんまり好きじゃない・・・。


ましてや走ることなんて、できればしたくない・・・。


ねーちゃんからは
「寝てばっか。」と、言われてしまうウチの華ちゃん。


走ってる華


走る時も、あるんです(笑)


走る華


土曜の夕方散歩


走る華ちゃん


「華ちゃんが走ってる!!」


走る華ちゃん


・・と、思わず言っちゃうほどの大爆走。


一年分くらい走ったんじゃない!?


華ちゃんは犬♪




華ちゃんの走る姿に「犬らしさ」を感じた瞬間でした。




伴走のとーちゃん、オツカレ!!(笑)




| はなびと一緒 | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見つめ合う♥




北海道に住んでて
地元の「道新」を購読されている
ワンコの飼い主のみなさん・・・


見つめ合う


今朝は、この記事に目がいったのではないでしょうか。


「見つめて安心、人と犬」。


小難しい生物学的なことはさておいて
読んでみるとフムフムなーるほどな内容。


子育て中
「授乳の時は赤ちゃんの目を見つめて・・・」って
保健師さんに言われたこと思い出しました。


記事にもありますが
犬と人の関係も同じってことですね。


華ちゃんとの「見つめ合う」時間。


大切です。


ただ・・・


見つめ合う




心の中は・・・たぶんこれ・・・(笑)




記事の中の実験対象の犬種は十数種類とありますが
ゴールデンやトイプーさん等の洋犬さんたちは
なかなかいい結果出してたんじゃないでしょうか。
柴犬は・・・どうだったんでしょうね・・・
気になるところです。

柴飼いの飼い主さん
見つめ合ってますか~!?




| はなびと一緒 | 08:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日は、雨なり・・・。




今時期降る雨が、
ビミョーに残ってる雪を融かし、
埃っぽいお散歩みちをきっときれいにしてくれるでしょう。


雨の日はのんびり




華ちゃんも、
雨の日はのんびり~
(毎日のんびりですが・・・^^;)




朝散歩、何とか雨に当たらずに行ってこれました。
今は結構な降りです。
今週はずーーーっとマークの帯広華地方。
雨中のお散歩は大変ですけど
春を待つ草木たちには
恵みの雨になりますように・・・。



| はなびと一緒 | 09:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スンスン華ちゃんが見つけた今日の春。




まだまだ薄茶色が勝ってる華のお散歩道。


スンスン華ちゃん


スンスン絶好調の華ちゃんが見つけた今日の春は・・・


野草


小さな青い花と
(エゾエンゴサク?かな・・・)


土筆


つくしちゃん。


はなび



今日は曇り空のドヨヨーンなお天気。



テンション上がらないけど
春の芽吹きを見つけると
ちょっと元気がでるかな~



| はなびと一緒 | 11:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライブのお供に「アイスさま!」の季節。




土曜日の午後から部品交換のために
一泊で修理工場に「入院」しちゃったハマカー。


十勝野フロマージュ


日曜の午後に無事に「退院」してきたので
リハビリってことで
中札内の十勝野フロマージュまでドライブしてきました。


「ドライブのお供にアイスさま♪」の季節到来です^^


アイスの二刀流


お天気もまずまずだったせいか
駐車スペースも店内も激混み!!


お外でアイスは、さすがに寒いので
車の中で「いっただきまーす!!」


のびるマズル


マズル短い華ちゃんも
ここぞとばかりに精一杯に伸びてきてました^^;


いつ食べても
ここのカマンベールとミルクアイスはおいしいわぁ~^^


GWに向けて
ドライブコース沿いのアイスのお店もオープンしていくんでしょうね。


中札内



華ちゃん・・・



次はどこのアイス屋さん行く?^^



| はなびと一緒 | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメラ。




カメラ目線のエゾリスちゃん。


エゾリス


警戒心から。


華ちゃんは・・・


おやつプリーズ


おやつを期待してのカメラ目線。


毎日のお散歩のお供のコンデジカメラ。


レンズの調子が良くありません・・・。


シュポポー



シュパシュパしても
エラーコードが出ます。



週末はカメラ屋さんへ行ってみよう・・・。



| はなびと一緒 | 10:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんの「パンドラの箱」・・・番外編。




海を渡ってやってきた「パンドラの箱」・・・
コスプレボックスにはもうひとつ変身グッズがありました。


それは・・・


まゆげぼーんセット


吉本新喜劇・吉田ヒロもビックリの
「まゆげボーンセット」。


まゆげぼーん!!


がんちゃん&かぼちゃんのブログを見たその瞬間から
これは、華にはハードルが高すぎる・・・と、あきらめモード。


予想通り・・・


まゆげに攻撃!


札幌の自宅でも
帯広のお家でも
絶賛お断り!!!されたので・・・


イメージ




遠近法のイメージで想像してください・・・^^;



| はなびと一緒 | 10:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オープン・ザ・「パンドラの箱」。




その箱は、けっして開けてはならない・・・
(早く、開けたいよ~^^)


開けると、きっと災い楽しいことがやってくる・・・・。



オープン・ザ・「パンドラの箱ぉぉ~~~~!!!」



どーん!!!



どすこいお得ちゃん



どすこい お得ちゃん!!!



昨日の袋の噛みあとで
大体の予測がついた方・・・パチパチです^^;


島根のがんちゃんちを出発して
千葉のかぼちゃんち経由で華んちへやってきた
パンドラの箱・・・コスプレボックス。


では、


コスプレタイムの始まり始まりぃ~


お得ちゃん


まずは、お得ちゃん。


着物が2枚入ってましたけど
どちらも華にはビッチビチのキッツキツ^^;
赤い方は片腕を通すのがやっと・・・


やっとしまった


黄色い方は何とか入ったものの
前がしまりません・・・


てんちゃんも、かぼちゃんも
スッキリかわいく着こなしてたので
ショーーーック!!!


オデブな華ちゃん・・・ってより、鳩胸華ちゃんってことで・・・^^;


続きましては・・・


ミニーちゃん


ミニー華ちゃん。


これも、左腕は入ってません。
もはや、笑うしかない・・・(笑)
(華ちゃんは、笑えないそうです・・・ドヨヨーン)


そろそろ華ちゃんもガマンの限界が近づいてきたようですから
ここからは猛ダッシュでいきますよ~
(ねーちゃんと、私でやかましい撮影会)


モーツアルト華ちゃん


モーツアルト華ちゃん。


バカ殿


バカ殿華ちゃん。


メェメェ華ちゃん


ヒツジな華ちゃん。


ラビット華ちゃん


ラビット華ちゃん。


節分華ちゃん。


今年は無病息災間違いなしの
節分華ちゃん。


以上、
あのパンドラの箱には
災い楽しいことがいっぱい詰まってたのでした。
(華には、そうでなかったかも・・・だけど・・・ね(笑))


パンドラの箱


コスプレセットの他にも
箱の中には
千葉の名産品がいっぱい入ってました。


かぼママさんありがとうございました!!


そして、
レンタル元のがんちゃん、衣装作成者のコタおばさん
ありがとうございました!!


さて・・・


このコスプレボックス・・・旅は続きます。


待っててね!!



| はなびと一緒 | 11:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんの「パンドラの箱」。




さて・・・


札幌滞在中のお話をひとつ・・・。


ある日、


華ちゃん宛に届いた


華ちゃんのパンドラの箱


ひとつの箱。


カミあとスタンプ。


このカミ痕は・・・


そして、





このニオイは・・・


華ちゃんにとっては絶対に開けてほしくない箱。


私にとっては、すぐにでも開けたい、


まさに「パンドラの箱」!


中身はなんだぁ~!!??


スイマセン、続きます・・・^^;



| はなびと一緒 | 10:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪の下から、こんにちは春♪




みなさま、お久しぶりでございます^^

ひと月近い札幌への帰省から
昨日、帯広に戻ってきました。

この間、ブログへのご訪問・メッセージ
インスタグラムへのいいね!にメッセージ
本当にありがとうございました

今日からまたボチボチとブログも更新していきたい・・・
と、思っておりますのでよろしくお願いしまーす。





さて・・・



もともと雪が少なかった今シーズンの札幌華地方。
今回の帰省中に雪がすっかり融けて
スニーカーを帯広に置いて行った私は
雪のないお散歩道を長靴履いてドタドタとお散歩しとりました・・・^^


帯広の華のお散歩コースは・・・というと


帯広華のお散歩コース


公園内や日陰のところには
まだまだ雪が残ってましたよ~


それでも、相変わらず元気な十勝の太陽さんのおかげで


雪の下からこんにちは


日当たりのいい場所では
融けた雪の下から
春がこんにちは~♪


枯れた色の中から
彩りの春を見つけるとウキウキしますね。


華ちゃんのおかげ


久しぶりの帯広散歩で
スンスンに余念がない華ちゃんのおかげね~(笑)
(拾い食いしないかと自然と私の目線も下にいって春を見つけた(笑))


華ちゃん、お散歩頑張ろうね





今度は、どんな春がみつかるかな^^






自宅と帯広のお家・・・
キッチンのレイアウトや仕様が
すこーしずつ違っているのでいつも最初の何日かは
ラップを取り出すのにもマゴつきます・・・^^;

そして、目覚めた時
「あれ!?ここはどこ!?」って
一瞬頭の中がこんがらがっちゃうんだよ~(笑)

しっかり私!!


| はなびと一緒 | 11:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |