柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2015年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

戻り過ぎ・・・(笑)




最近の天気予報はよくアタリます。


昨日、「十勝・道東地方は30㎝の降雪」って予報でした。


一晩で・・・


はい、一晩でご覧のとおり。


帯広は、車社会なので歩道の除雪は後回し。


雪中風呂


こちらも予想通りで
華ちゃんも埋まっちゃうほどでした。


気温がプラスなので雪が重い!!!




ちなみに・・・
昨日の同じお散歩道は・・・


ビフォー

↑です。




季節逆戻り・・・の感アリだけど
思ってみれば結局はまだ2月なんです。




もうひと降り、ふた降りあるかもね~




久々の雪中散歩・・・
ケツ筋の他に
今朝は、心拍数も上がってお散歩の終わりの方は
心臓も痛かった・・・(大丈夫か、私!?)

これから週末にかけては
道央も荒れてくる予報です。

みなさん、十分気をつけましょうね。






| はなびと一緒 | 10:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、戻ってきたわ・・・。




やっぱり・・・


一瞬の春の陽気でしたね。


予想通り戻ってきた「寒」。


シモシモの朝


今朝は、ガスっててシバれたので
お散歩道の木々は霜が降ってました。


柴~むクーヘン


川っぷちのお散歩道は冷気が上がってきて寒かった~


華ちゃんは寒かった!?


久々に私も顔が凍りつきましたよ。


一度、ポカポカを体感すると
寒の戻りはしんどいです・・・年ね。


ハナゲ放出はどうなる!?



実は、華ちゃん
ポカポカ陽気に誘われて
ハナゲ脱ぎ始めたところでした。



まだ、もう少し先でもいいかもよ・・・。



私も、もう一度暖パンに戻そうかなぁ・・・。






| はなびと一緒 | 10:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おやつのニオイに勝るもの。




毎日のお散歩、


いつもの公園に着いたら
ごほうびでおやつをもらえる華ちゃん。


今朝も
フレキシリードに付け替えて距離を取りつつ
「おやつだよ~」と、声掛けするものの


おやつへの道


右へ左へスンスン全開で大忙し。


堂々とスルー


あら、完全にスルーされました。


スンスンが止まらない


戻ってきた・・・と思ったら・・・


するするスルー♪


ふたたび通り過ぎて行っちゃった・・・^^;


おやつより惹きつけたものは何?




何度かこんなことを繰り返して
やっとおやつに気付いた華ちゃん。




おやつ以上に惹きつけるニオイがあったんでしょうかね。
(毎朝のこと、おやつの大きさは関係ないでしょ。)






雪解けとともに
その下からいろんな物が出てきます。
スンスン犬の華にとっては
これからの季節、お散歩で一層の注意が必要になります。
若い頃と比べるととんでもない物の拾い食いはしなくなりましたけど
(その昔、雪の中に落ちてるテッシュイーターだった・・・。)

ただのスンスンか、そうでないかの見分けは一瞬の判断。
お散歩中、華ちゃんと瞬間の勝負をしている私でございます(笑)





| はなびと一緒 | 11:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒の戻りはあるの・・・か?!(きっと、ある!!)




昨日北海道はポカポカ陽気でした。


2月のこの時季に最高気温が10℃超えなんて・・・いいの!?


芽吹き


融けた雪の中から顔出した花の芽。


まだまだ寒の戻りがきっとあるはずの北海道。


間違っても咲いちゃダメよ。


華ちゃんのストーブ


日差しがあるとストーブいらずのここ最近。


華ちゃんも「華ちゃんのストーブ」で温まってます。


今日は、外からも撮ってみました。


まぶしい・・・


あら・・・


まぶしいの!?


ウットリトロ~ンとした表情かと思ったら・・・


意外とシブ顔ねぇ~(笑)


しばしガラス越しに対峙してたら、


華ちゃん腹あぶり




夢の国へ行っちゃいました。



十勝の太陽はキョーレツです。



腹あぶりしながらお昼寝華ちゃん、
起きると速攻でお水飲みに行くんですよ~^^;




外からの写真をパソに取り込んでアップしたら
窓ガラスの汚さに改めてビックリ!!!
(最初、パソの画面の埃かと思ってふきふきしたけど違った(笑))

日差しに誘われて
窓ふきでも・・・と、思ったけど
寒の戻りがきっとあってまた雪降りになるんだと
言い聞かせてやめました。
もっと、暖かくなってからにしよーっと。


| はなびと一緒 | 10:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

母の(ムダではない)努力。




昨日の天気予報では
今日は晴れて気温も高め・・・


カラマツ


・・・って言ってたのに
朝起きたら、雪が積もってた帯広華地方です。


まだ降るよ~


せっかく融けていい感じで路面も出て歩きやすくなってきたのに
また雪かぁ~


しかも、これからの雪降りは
気温が高い分降っては融けての、


ドロリンチョ


ドロリンチョ道路。


お散歩終わったらお風呂場直行・・・って日々に突入です。


華ちゃんもゲンナリ・・・
母も毎散歩ごとで
結構メンドクサイ始末です。


なるべく雪の上を・・・


今朝はなるべく雪がまだ残ってるルートを選びました。
華ちゃんも、新雪の上歩いてます。
わかってるねぇ~^^


でも、
どうしてもドロンチョ道路を渡らなきゃならない時は


母の努力


抱っこだぁぁぁ~~~!!!


こんなことが
お散歩の最中で3~4回×2。


華ちゃんに褒められる



そんな努力の甲斐あって
ドロの跳ね上げゼロで
お風呂場直行は免れた華ちゃんでした。



母のムダではなかった努力に
たいへんよくできました・・・と、自分をほめておきます(笑)





最近、五十肩なのか右肩の調子がイマイチ。
朝は頑張ったけど
夕方散歩は朝以上に融けてドロドロ度合いも進んでるでしょうから
肩のためにもムリしません。
華には、潔くお風呂場に直行してもらいまーす。




| はなびと一緒 | 10:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪目。




今週は前半がドヨヨ~ンの曇り空。


元気のいい太陽


週末になって
俄然元気になった帯広の太陽。


メリハリ華ちゃん


気持ちがいいので


お散歩も楽しい


お散歩もハリキリモード。


まるまる華ちゃん



ただ・・・


太陽があまりにキョーレツで
雪目に悩まされております・・・


・・・私がね・・・ウルウル・・・。



子供の頃からなんだけど
雪と学校のグランドの白砂に反射する太陽に
いつも目がウルウルでした。
私のウィークポイントは目だな・・・

「目が・・目がぁ・・・(byムスカ)」 ←わかります!?(笑)



| はなびと一緒 | 10:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うらうらあさんぽ♪




金曜日になってやっと戻ってきた帯広の太陽。


雪遊び


青空がまぶしい~


雪遊び


夕べ寝つきが悪くて
朝は調子がイマイチだったんだけど


雪遊び


この青空と太陽の光でちょびっと復活。


雪遊びパート2


雪質もザラメ状になってきて


雪遊びパート2オドジな華ちゃん


冬のおしまいを感じます。


うらうら♪散歩




日差しも♪うらうら♪
足どりも♪うらうら♪な、
朝散歩でした。





しかし、寝不足は堪えるわ~
頭がボーで、胃の辺りがキリキリ・・・。
今日はお日さまの光を浴びることができたから
グッスリ眠れそうだ!!

太陽の光って大事



| はなびと一緒 | 10:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

薬の効用。




50も半ばに差し掛かると、
体のあっちこっちにガタが出てきます。


華ちゃん遊ぼう


そのガタの進行を少しでも食い止めよう・・・軽減しよう・・・と、
サプリやビタミン剤に助けてもらってます。


遊ぼう華ちゃん


私が飲んでるのは3種類。
眼精疲労・肩凝りに効くとウリのビタミン剤と
お腹の調子を整える整腸剤、
そして、目にいいとこれまた効用をうたってるサプリ。


華ちゃん遊ぼう


この手の薬は、飲み続けて果たして効くものかいな・・・???と、
疑問に思いつつもかれこれ3年。


華ちゃん遊ぼう


ちなみに華ちゃんは
関節用のサプリを毎日摂取。
こちらは毎年の健康診断で
結果がいいので効いてるんでしょうね。


私の場合はど~だろ・・・???


先週末から眼精疲労・肩凝りのビタミン剤が
なくなっちゃって飲んでません。


結果、


今週は目に疲労がいつも以上に溜まってる気がします。


華ちゃんのお目目は大丈夫!?



これって、効いてたってことですよね。



今日は『あずきのチカラ』に助けてもらいます。



早く、薬補充しなきゃ・・・。



| はなびと一緒 | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10mの激走(必死!!)




気温が上がってきて
雪が融け始め
ニオイチェックに忙しくなってきた華ちゃん。


のたくそ華ちゃん


今朝も
フレキシリード5mいっぱいいっぱいに
私の後ろをのたのた歩いてお散歩です。


森の中の一本道・・・


エゾリスちゃん


ここ何日かで姿を見せるエゾリスちゃん。
ここの公園では初めて見るかも~
・・・なーんてのん気に写真を撮ってたら・・・


華ちゃん


焦る華ちゃん


私の横をマッハのスピードで駆け抜けて行きました!!!


マッハの華ちゃん


これまた
5mのフレキシリードいっぱいいっぱいの遥か彼方へ・・・。


華ちゃん、


合わせて10mの激走!!!


公園の出口に近づいてたので
このままでは道路に出ちゃう!!
私も渾身の力で引き戻します。
(テープタイプのフレキシリードだけど
手袋なしの素手で手繰り寄せるのはちとツライ・・・^^;)



落ち着いたですよ


なんとか引き寄せ
普通のリードに付け替えて一件落着。


で、


華ちゃん何に驚いて激走したかというと・・・


住宅の屋根から落ちる雪の音。


私もビックリするほどにデカい音だったから
華ちゃんにはとんでもない音に聞こえたかもね~
札幌の自宅周辺ではなかなか聞かない音です。


雪解けが進むこれから
お散歩の道中、気をつけなきゃいけないことが増えました・・・^^;



| はなびと一緒 | 10:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

枝拾い。




週末の暴風でいっぱい落ちてた枝っこたち。


枝拾い


今日は、思うところがあって、


枝拾い


拾ってきました。


枝拾い


ホントは、桜か白樺の枝がよかったんだけど
いつもの公園には柏の枝しかなかったなぁ~


おっと!


これはだ~メ!


ウッカリ持ってると
華ちゃんのエジキになっちゃう!!!


今日は、この枝はダ~メっ!!


代わりに・・・


松葉


こっちをど~ぞ。


千切っては投げ~


久しぶりに


千切ってはなげ~




千切りざんまい楽しかった!?




さて、



拾ってきた枝・・・



どーなったかというと・・・



マスキングテープ掛け



溜まったマスキングテープ掛けに。



まあ、どってことない使い方でした・・・(笑)








| はなびと一緒 | 11:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暴風雪な週末。




全道各地に暴風雪警報が出まくってたこの週末。


帯広華地方は雪こそ降りませんでしたけど
瞬間ものすごい暴風で
せっかくの週末なのに完全にひきこもりの土日でした。


歩道が未除雪


そんな中
お散歩当番だった、
おとーさん、おかーさんたち・・・
無事にお散歩できましたか!?


ハマ家は土日はとーちゃんの当番なので
私は強風に吹っ飛ばされることなく
のんびりと過ごさせてもらいました・・・^^;


ゴミも吹っ飛ぶ


でも、その強風は月曜日の朝散歩の時も続いてて
お散歩道では強風の置き土産が色々と・・・。
風には勝てない軽い資源ゴミの袋も吹っ飛んで
華ちゃん、袋にお願いされたので
ゴミステーションへ戻してあげたり・・・


公園も入れない・・・


いつもの公園への道もなくなっちゃったので
残念だけど今日は断念したり・・・


雪庇


そのおかげ!?でルートを変えたら
住宅街に出現した雪庇に感動したり・・・


枝で遊ぼう


風で折れた枝っこが
いたるところに落ちていて
久々に枝で盛り上がったり・・・


風に対抗しながら
それなりに盛りだくさんでお散歩してきました。


この冬は
週末=暴風雪ってのがほんとに多いです。


でもね・・・


春近い!?



気温も太陽の光も
真冬の時のような刺す感じじゃない気がします。



乾燥してガラスの粉みたいにサラサラの帯広の雪も
こんな風にしっかりと雪玉が作れるようになってきたもん。



季節はちょっとずつ先へ進んでます。







| はなびと一緒 | 10:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘栗の想い出。




冬になってからの華ちゃんのお散歩ルートに


十勝の甘栗


前からずーっと気になってたお店があります。


十勝の甘栗


かわいい栗坊やがお店の目印。


十勝の甘栗


帯広ではかなり有名な
「十勝の甘栗」。

以前は街中でお店をやってたそうですが惜しまれつつ閉店。
去年から場所をここに移して再び営業。

お散歩で横を通るたびに
栗を煎るいい香りに思わず深呼吸~~スィ~~~~!!

ただね・・・

営業時間が平日の11時からと、お散歩の時間では早すぎて
いつも栗の匂いだけでガマンしてました・・・。


十勝の甘栗


それが、先日の祝日に
めでたくゲット!!!


すんごく、すんごく美味しかったです!!!
(翌日でも風味も味も落ちず、
甘栗特有のベタベタがないので殻むきしても手が汚れない!!)



甘栗といえば
想い出が色々あります。


昭和42年以前に苫小牧で子供時代を過ごした私。
札幌に出かけたそのおみやげに
五番館の地下で買った甘栗を帰りの汽車の中で食べた想い出。


子育て中に大阪で過ごした4年間。
スーパーの店頭でこれまた甘栗の実演販売を
子供たちとずーっと見てた想い出。


華ちゃん



そして、今。
華ちゃんとのお散歩の風景の中で
またまた甘栗が新しい想い出を作ってくれました^^



十勝の甘栗は
デイに通ってくるみなさんの愛がたっぷり詰まった甘栗でした。
これからもずーっと残っていってほしい一品です。






| はなびと一緒 | 10:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家、祝日の一日。




今日は祝日。


朝、のんびり起きて、


あさんぽ


とーちゃんと一緒にあさんぽに行って・・・


十勝の甘栗


ずーっと前から気になってた
華のお散歩ルートにある
「十勝の甘栗」を買いに行って・・・


ラッセル華ちゃん


夕方散歩は
車で遠くの公園に行ってラッセルしたり


華ちゃんはど~こだ!?


かーちゃんにガッツリ雪をかけられたり・・・


つっ転ろばされた


・・・と、思ったら私が


ヘルプミー!


とーちゃんに逆に雪の中にぶっ飛ばされたり・・・


お天気が良かったせいか


夕方散歩


飼い主の方が
テンションアゲアゲな一日でした(笑)


夕方散歩




明日も
いい一日でありますように・・・。




祝日のシメは・・・

焼肉!

焼肉だーい!!

ブログも酔っぱらって書いてます・・・ヒャッホー!







| はなびと一緒 | 19:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

激突注意。




華ちゃんよ・・・


たたずむ華ちゃん


何かの拍子で、


ダッシュの華ちゃん


突然に走り出すのは・・・


やめてくれ~~~~!!!


けもの道みたいなほそーい一本道・・・
逃げ場なし!!なんだよー。


激突しそう


あまりの激しさとスピードに
ただ突っ立ってるだけの私に
激突しないかとハラハラするけど


すりぬけ華ちゃん



これがまた案外うまくすり抜けて行くんだよね。



今日の華ちゃん



アタフタしてるのは、私だけ~^^;




| はなびと一緒 | 10:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

筋肉痛。




ツルツルテカテカの凍結道路のお散歩は
それこそ全身に力が入って筋肉痛になります。


今日は雪中散歩


でもね・・・


雪がたんまり降った後のお散歩は
思いもかけないところが筋肉痛になるの。


華ちゃん大ハッスル


それはね、


お尻。


雪中散歩


雪の中をワシワシと
漕いで歩くからかな。


雪中散歩




華ちゃんも
オシリ・・・筋肉痛になる!?






帯広、久しぶりに雪が降って積もりました。
15㎝くらい!?
久々に足を上げての雪中散歩、
これまた久々にケツ筋が痛いです(笑)

年をとってからの
転倒事故をふせぐために
毎日の華との散歩はお互いにいい運動です。

雪道、凍結路面を歩く時は
足は上げず歩幅小さくすり足が鉄則だけど
雪中散歩はなかなか鍛えられますよ。




| はなびと一緒 | 11:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小走り。




朝散歩のシメは・・・





小走り華ちゃん。


走った後の


うまいっ!




朝ごはんは
うまいっしょ!!




朝ごはんがお散歩後の華ちゃん。
いつもラスト200mくらいは
朝ごはんが食べたくて小走りです。

これくらいのランニング!?なら私もついていけますよ(笑)






| はなびと一緒 | 10:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

入荷待ち。




華ちゃんが大好きな『たっかめ』さんのおやつ。


たっかめさん


お散歩の帰り道に寄ってみました。


開店前です・・・^^;


ここ一ヶ月ほど
ずーっと入荷を待ってる「きびなご」。


オープンザドア




まだ未入荷でした・・・。


残念!!


また来週ね。





お散歩の帰りのルートからちょっと外れてるたっかめさん。
いつもならルートを外れると
「行きませんよ!」とフンばる華ちゃんだけど
今日は自分からまっしぐらにたっかめさんへ・・・。
おいしいことはちゃーんとインプットされてるんだねぇ~




| はなびと一緒 | 10:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年と共に・・・。




若い頃は・・・


ターザンロープ


なんでもなかったんだけどね・・・ターザンロープ。


追いかけてこないで!!



今はニガテになりました・・・。



年と共に
華ちゃんの好みも変わるのね。



リンクを貼った2009/7/14の華ちゃんの若いこと!!!
1才になったばっかりの頃だもんねぇ~
華ちゃんだけでなく
年と共に好みが変わったのは私も同じ。
最近はガッツリ系よりあっさり系の食事の方を
体が欲しております^^;

お散歩もイケイケドンドンから
まったり散歩へ・・・。
二人でいい感じに年取ってる~って感じるわ(笑)


| はなびと一緒 | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かーちゃん、ホトケになる。




今朝は冷えた!!!


あさんぽスタート前
(あさんぽ前ギリギリまでストーブ犬の華ちゃん)


帯広の最低気温マイナス20.1度
今季最低気温の記録更新だね。


往生際の悪い華ちゃん


お散歩スタート時でも
マイナス17度だって・・・。
さすがに裸族はかわいそうかな~と
華ちゃん、雪が降ってないけどダウン着ようね~


・・・って、
私がまかなってる間に寝の体勢にはいっちゃった・・・。


ほ~れ!!!


寒さに負けず
今日もかーちゃんのスパルタ散歩へ行くよーーー!!!


シブシブ


しかし・・・
身を持って感じた今朝のシバレ。
今シーズン初のハナゲ(鼻毛)チリチリ。


いつもの公園に到着して、


ボールで遊ぼう


カリカリと踏みしめる雪の音を聞きながら


かーちゃんも走る


カメラのストラップも躍動感たっぷりに踊る(←私も走ってる)
華ちゃんとのボール遊び♪


と、ここまではよかったけど・・・


華ちゃんが突然のギブ!!


脚がシバレました


脚がシバれたそうです・・・。


不動柴になっちゃったので
お散歩も残りの半分を切り上げておしまい。


柴犬の脚がシバれた


しゃっこがる後姿があまりに気の毒だったので
途中抱っこしたり・・・


温めてあげる♪


温めてあげたり・・・


今日のかーちゃんは
ホトケのかーちゃん♥


感謝せ~よ




うーん・・・


それは、どうかな・・・(笑)




キンキンに冷えた北海道。
帯広の最低気温のマイナス20℃なんてまだまだ~!!
って思うほどに道北地方では
マイナス30℃ですって!!!!

想像できない世界です。

陽が昇るにつれてすこーしづつ上がってくる気温。
今日は太陽の光に救われる朝散歩でした。



| はなびと一緒 | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道の節分は・・・。




今日は節分。


鬼は外、華は内


「鬼は外、福はなびは内~!!!」


頭のっけにコスがニガテな華ちゃんは
これが精一杯・・・^^;
寝起きにパチリ。


北海道の節分は、


節分


落花生を撒きます。


そして・・・


節分


地元(札幌)のお菓子屋さんの
お豆さんを食べます。
もちろん、撒いた落花生も食べます。


華ちゃんには鮭皮


イワシの代わりに
華ちゃんには鮭の皮。


節分




今年も無病息災お願いします。





道産子にはおなじみの・・・

節分

 『池田食品』「うぐいす豆」に「銀杏豆」。
ほんとはこれに「七福豆」が加わって
節分三大豆揃い踏み・・・なんだけど
子供の頃の舌の記憶はうぐいす豆と銀杏豆。
見た目がチョイ辛風の七福豆は大人が食べるもの・・・
・・・って子供心に擦り込み(笑)。
(実際は辛くなかったんだけどね^^;)

今はもうしっかり大人(笑)だから
買ってくればよかったな。

うーん、無性に七福豆が食べたくなってきた!!!!





| はなびと一緒 | 11:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かーちゃんのスパルタ散歩。




今日も・・・


青がまぶしい


青がまぶしい帯広華地方。


しかーし・・・


思いっきり向かい風


このお天気に騙されちゃいけません。


週末から今朝と・・・


ものすごい強風が吹き荒れてます。


真正面から吹き付ける風の冷たいこと・・・。
(痛い・・・という表現が正解。)


それでもお散歩


土日のお散歩担当のとーちゃんは
この強風にくじけて?
(本人の弁によれば華が風にくじけて歩かなかった・・とか・・・ホンマかいな)
ベリーショートなお散歩だったので


ならば、
かーちゃんは


スパルタ散歩


情け無用で
スパルタ散歩へ連れ出しますよ。


向かい風帰り道


どうルートを選んでも
行きも帰りも向かい風は避けられなくて
道中、鼻水と涙でグズグス~^^;


スパルタ散歩は
かーちゃんにとってもハードなのだ。


ペロリんこ




無事にお家に着いて
はい、ごほうびのお・や・つ♪



お散歩オツカレ!!





歩く距離が短くなりやすい冬のお散歩。
先月のトリミングで体重が8.8にちょっと減った華ちゃん。
ガッツリ散歩するとお腹も減るようで
しっかりお散歩できた時の朝のフードの量を10g増やしてみました。




| はなびと一緒 | 10:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |