柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年もお世話になりました!




年末がドンドン押し寄せてきます・・・。
みなさんのこの一年はどんな年だったでしょうか。


華ちゃん洗われました・・・
(今年のシメは、華洗い・・・^^)


ハマ家は人間の事情では
何かと忙しくあっという間に過ぎてしまった一年でした。


自前脱水
(家シャンはチョーひさしぶり^^)


華ちゃん的には・・・


寝る犬は育つですよ


寝て過ごした!?一年??(笑)


2014年、はなびのブログは今日が納めの日です。


華ちゃんのごあいさつ





今年もお世話になりました!!!
来る年もみなさんにとって
健康で希望に輝く年になりますように・・・。




良いお年を!!





大晦日に札幌へ移動し
しばらくパソコンから離れる生活になるかも・・・。
更新のない日は
『はなびのInstagram』で日々の華ちゃんアップしまーす^^




↓れれれ???
『追記』はありませーん^^;



≫ Read More


| はなびと一緒 | 10:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パクりんちょ♪




チョー久々のVine動画。





真上から飛んでくるパクりんちょと
垂直に飛んでくるパクりんちょ・・・
難易度はどっちが高いんだろう・・・。



自動再生しない時は「V」のマークをクリックしてね!




| はなびと一緒 | 10:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬のタウシュベツ橋梁。




糠平温泉から一路帯広へ・・・・
・・・の、その前に寄り道。


タウシュベツ展望台へ


こんな時じゃないと訪れることもないであろう
冬のタウシュベツ橋梁へ。


シバれる華ちゃんの脚


朝の気温マイナス16.9度は
華の肉球の耐寒限界を超えてたらしく


シバれる華ちゃんの脚


展望台への道中
こんな光景がシバシバ。


タウシュベツ展望台へ


道が付いているとはいえ
スノーシューでの跡なのでこれがなかなかの雪中行軍。


ズボズボ埋まりながらたどり着いたタウシュベツ橋梁。


タウシュベツ橋梁


もう少し季節が進むと
もっと橋の全景が見えるそうです。


タウシュベツ展望台


十勝へ来て
四季折々のタウシュベツ堪能しました。


この日札幌では大雪警報発令中。
でも、十勝はご覧のとおりのドピーカン。


トカトカでソフトさま


さらに寄り道のトカトカで
冬のソフトさまも堪能♪


華のデビルな食いつきはGIFアニメで!!


トカトカソフトさま




最後にまたまた美味しいものがあたってよかったね^^




2014、華ちゃんのクリスマスはこれにてお・し・ま・い。




| はなびと一緒 | 08:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいことあった!!




クリぼっちの夜を過ごした華ちゃん。


翌日の朝・・・


なんだろう・・・


お部屋の外の扉のフックに、なんだろう・・・???


開けてみると・・・


牛乳


なんと、牛乳!!


お宿の朝によく新聞を届けてくれることはあるけど
中村屋さんは、牛乳が配達!?されるのねー!


しんむら牧場の搾りたて牛乳ですって!


華ちゃんも


華ちゃんも、キャップにちょびっと♪


いやぁ~お留守番頑張ったから
サンタさんが華ちゃんにもプレゼントくれたんだね~


こういう心づかいがうれしいです^^


さて・・・


朝食の時間。


夕べボッチにしたので
朝は交代で食べにいきました。


この扉の向こうは・・・


オープンザドア!!!


蒔ストーブ


蒔ストーブが赤々ともえるダイニングの中には


中村屋朝食


朝からこんなに~~!!!


と、びっくりの品数ズラリ!


朝の糠平


朝の糠平の景色を眺めながら

アンティーク


和食系、洋食系、デザート系・・・
はい、時間の許す限りでいただきました!!


朝から、満足♪


糠平の朝


朝の気温がマイナス16.9度だった糠平。


リサガスダウン




華ちゃんも、リサガスダウンでしっかりまかなって
じゃ、帯広へ帰るよ~!!!






糠平温泉の『中村屋』さん
一泊でしたけどお世話になりました。
時間にゆとりをもってのんびりと過ごしたいお宿でした。


あずきちゃん

看板犬のあずきちゃん。
2才のヤンチャ盛り^^
めんこいんだよ~!
(動きが止まらなくて写真が大変だった・・・!(笑))





| はなびと一緒 | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんのクリスマス。



クリスマスが終わってスーパーに行ったら・・・
商品陳列が完璧にお正月!!!


もう、その変わり身の早さにビックリしますが
昨日の華ちゃんの様子を・・・。


糠平温泉中村屋


帯広から車で一時間半ほどの糠平温泉へ行ってきました。
昭和のアンティークが懐かしさを誘う
『中村屋』さん


中村屋


館内はまるで博物館。


中村屋


昭和っ子の私には、テンション上がります^^


ここペットOKのお部屋が一室あって
ずーっと前から一度お泊りしてみたーい!!
と、思ってました。


今回、念願かないました♪


ペットOK部屋


お宿の雰囲気はHPを見ていただくことにして・・・


今回は、おとーちゃんのお仕事の用事でのお泊りなので
会食の間、華ちゃんはクレートイン。


中村屋ディナー


食前酒(酢)から始まって
十勝の食材満載のディナー。


中村屋


なんだろ・・・


お味がね・・・


優しいの。


中村屋


私にとってイチバンは
エゾシカローストと鶏塩鍋。


このエゾシカローストクセがなくお肉はやわらかくてホントに美味しかった!!
ローストビーフより好きかも。
(華がエゾシカのおやつが好きなのがよーくわかった!)


そして、スープまで飲み干した塩鶏鍋は
撮り忘れる・・・・という・・・^^;


おいしかった~^^


さて、お留守番の華ちゃん・・・。


何度かお部屋に様子見に行ったけど


「なんで、華はひとりぼっちですかぁ~~!!!」
(↑クリぼっち・・・(笑))


と、クリスマスの夜にキュン鳴きで抗議!!!


夜散歩


夜散歩済ませて


解放してあげました。


やっぱり、自分のベッドが落ち着くよね。


耳怒る!!




でも、耳が怒ってる・・・^^;



明日はいいことあるといいね。



ということで、華ちゃんのクリスマスの夜は更けて行ったのでした・・・。






| はなびと一緒 | 13:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆ホワイトイブリマス☆




イブですね。


今日と明日・・・
お友達柴ワンコのブログで
クリスマスのコスプレ写真を見るのがとっても楽しみ♪


クリスマスオーナメント
(お友達のドライリースと私のレースのコラボ)


ウチの華ちゃんは、被り物&コスはお断り犬。


ミニツリー
(ツリーもミニです^^)


でも、雰囲気だけでも・・・
と、思ってコレを引っ張り出してきました。


リサガスマント


何年か前、衝動買いをして
たったの一回しか着なかったリサガスのマント・・・^^;


メリクリイブ


頭の部分が重すぎて
歩きづらかったらしい・・・・


色合いで


メリークリスマスイブ


・・・ってことで。




みなさん、楽しいイブの一日を♪




・・・・・・・・おっとっと・・・・・・・




今日のブログタイトルの「☆ホワイトイブリマス☆」


何がホワイトかって・・・・


ホワイトだよ


華ちゃんが見つめる・・・


ホワイト過ぎ~!!!



コレでんがなぁ~~~!!!!!



真冬日続きなのに
ハナゲの大放出!!



今年も華ちゃんの換毛時計は狂ってました・・・・トホホ・・・・。



| はなびと一緒 | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3本のピン。




土曜の夜にパラっと降った雨が
その後の氷点下の気温で


ペカペカ


華ちゃんのお散歩道がこんなことになってしまいました!!!


キラリーン


ピカピカ


おっかねー!


スケートリンクの上を歩くのとおんなじ・・・・。


札幌はこれ以上にすごいことになってるみたいですね。
雪国の道路事情は毎日がデンジャラス。
仕方ないとはいえ、心身ともに疲労困憊なお散歩です・・・。


そこで
ハマ家はツルリン道路対策として


ノンスリップスパイクビズ


今年はコレを導入してみました。


去年まではアイススパイク。


アイススパイク装填のスノーブーツ


しかし、アイススパイクは優れものだけど装着がめんどうだし
(凍結路面では最強でもスーパーなどのお店に入るとツルツル滑ってなおキケン。)

歩いてるうちに落っことすことも・・・(実際にありました・・・私だけかな(笑))


3本のピン


打ったのはこの3ヶ所。


結果・・・


滑らない!!


たった3本のピンですが
今日の帯広のツルリン道路では
全然大丈夫でした。


華ちゃんは・・・



かえって、ノンスパイクの華ちゃんの方が何度もツルツル・・・。



直接靴底にねじ込むので
お高い靴には使えませんが(ソールやヒールの厚い靴にオススメ)
当面これで行ってみようと思います。



道路事情によっては
アイススパイクの出番もアリとは思いますが
去年は一度もコケてないので
今年も足元に神経集中して冬散歩乗り切りたいと思います。


みんなも気をつけよ~ね~!!



| はなびと一緒 | 11:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆襲。




昨日土曜日の夕方散歩は


すずらんP


大雪後初めて大きな公園へ行ってきました。


園路は完璧に除雪され
誰もいなくて華ちゃんひとり占め♪


リードに絡め取られる


わーい!
新雪だし、きもちいぃ~って調子こいてたら
リードに絡め取られてコケました・・・


お助け華ちゃん


起きようにも、雪がフカフカで起きあがれない・・・。


起きれない・・・


華ちゃん・・・助けに来てくれた風で・・・


踏んづけとる!


しっかり、踏んでます・・・^^;


4本の手脚に全体重をかけ・・・


華ちゃんの重石


・・・って、おかーさんを埋める気かっっ!!??


このままではすまないぞ!


このまま、ヤラレっぱなしは納得イカン!!


逆襲じゃぁぁぁ!!!


スーパー雪かけごっこ。


スーパー雪かけごっこ


倍返し!!


華の負け


ど~だ!
まいったか!!!


雪の積もり始めは


スイッチオン


毎度のことですが
テンション高めな母娘です。


後光が射してる




じき、飽きちゃうんだけどね・・・。






| はなびと一緒 | 08:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中途半端など根性。




朝散歩後


ヨーグルトカップ


華ちゃんに、リサイクルを手伝ってもらいました。


ヨーグルトマズル


マズルがヨーグルトカップになっちゃうほど真剣。


必死のパッチ


どこんちのワンコさんも、これ好きですよねぇ~


必死のパッチ


その真剣さが時に予期せぬ展開になることも・・・


あれれ


今回は、カップがソファーの下に入り込んじゃった!!


どうしよう・・・


さて、どうしよう・・・。


押し込んでど~する


華ちゃん、ここでど根性発揮!


深みにハマる・・・


うぉ~!!
ヨーグルトのためなら、そこまで入るか!!
(これがおもちゃなら即あきらめモード)


中途半端


しかし・・・


結果、カップは中途半端な場所にポツネン・・・。


優しい母は


華ちゃんとおんなじ体勢でソファーの下に頭突っ込んで
カップを向こう側へ転がしてやったのでした・・・^^;


めでたしめでたし




やるんなら
中途半端じゃなくて
最後までど根性発揮でお願いします。



| はなびと一緒 | 11:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんの「ウンためし。」




今朝の朝散歩。


朝散歩出発前


普段なら絶対に見られない
自発的玄関スタンバイの華ちゃん。
(いつもは、ムリヤリハーネス着けて抱え起こす)


一気降り


階段も一気に駆け下り
外玄関へまっしぐら!!
(いつもは、私が抱っこで降りるかエレベーターを使う)


急げや急げ!


何故に華ちゃん、こんなにお急ぎ!?


それはね・・・


ウンピどこにすればいいですか!?


華ちゃん、絶賛「ウン溜めし中」だったから~~~~!!!


一気に降ったドカ雪のせいで
華ちゃんのウンピポイントは雪の下。
おとついの夕方散歩でしたっきり・・・。
昨日一日しっかり「ウン」溜め込んじゃった華ちゃん。


ウン2回分


今朝は散歩へ行く気合いが違いましたから
よっぽどしたかったのね~
ウンピケースにギチギチに2回出ましたよ(笑)


スッキリ~


スッキリしたあとは
余裕のお散歩。


散歩がんばりました!




出したら食べなきゃ。
お散歩後のおやつは美味しいっしょ^^



「ウンためし」は私も経験あるので
出てホッとした朝散歩でした(笑)




北海道だけではなく
全国的に雪を降らせた今回の低気圧。
帯広は雪は昨日の朝まで。
今朝は風はあるものの青空の中でお散歩できました。
「お散歩気をつけてね!」と、ご心配下さったみなさまありがとうございました。
道内では、まだまだ被害が出てるところもあります。
道央圏もこれからひどくなる予報も・・・。
足元も悪いし、車も怖い。
みんなほんとに十分気をつけてお散歩行きましょう!

で、良いコは
ウン溜めずにどんな状況でも
チャッチャと出しちゃってね!





| はなびと一緒 | 10:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道なき道をゆく朝散歩。




昨日の夕方から一晩中降り続いた十勝地方の雪。
帯広華地方は60㎝の積雪ですって!!!


朝のお散歩・・・


どうしよう


お仕事ポイントへ行く道が・・・ない。


道なき道をゆく


なので華ちゃんに好きに行かせたら
わざわざこんなとこ選ぶし・・・。





道なき道をゆくのはシンドイよ~!!


一気にドカっと降った雪が
華ナビを狂わせたか
迷走しそうだったので
強制的に方向修正。


道があった!


ほら、小学校横は通学路だから除雪してあるんだよ。
最初からこっちを行けばよかったね^^;


でも、いつもの木の下のポイントは雪に埋もれちゃってるし
華ちゃん、小仕事済ませるのにここ2往復。


放りこむぞ~


なかなか出なかったので
刺激を与えるのに
雪の中に放り込んでみました。


そしたら、出たよ(笑)


でも、大仕事はお持ち帰りになっちゃった・・・。


おつかれ華ちゃん



お昼頃、もう一回行こうか。



その頃までは
もう少しちゃんと除雪されてるといいね。




北海道これからまだまだ荒れてくる予報です。
帯広は雪は落ち着いたみたいだけど
風が出てきたかな。

まだまだ気が抜けません。

お仕事外派のワンコのみなさん
お仕事に行かなきゃならない飼い主のみなさんも
どうぞ気をつけて、今日は早く帰って下さいね。


| はなびと一緒 | 10:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

嵐の前の静けさ・・・か!?




明日から北海道・・・
大荒れの予報です。


競馬場


こんな青空しばらく見られない!?


のん気散歩


華ちゃんも
のん気にお散歩は今朝だけかもよ。


ボール蹴っちゃう


十勝も雪の可能性大だって。


日高山脈


ほら、
すでに日高山脈の上には雲。


ボールブロック


今回は、雪雲ブロックも難しいかも。


のんびり散歩


大雪大嵐になったら
華ちゃん・・・


お仕事はチャッチャとお願いします。


ちなみに・・・


17日予想天気図


予想天気図はコレ。



ひゃぁぁぁ~~~!!!!



北国ワンコさんたち
ケッパリましょう・・・。



| はなびと一緒 | 10:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リセット。



昨日、
毛カニまつりの会場で花火に撃たれちゃった華ちゃん。


お家に帰ってブルーな気持ちは寝て忘れよう!!
・・・と、おとーちゃんとお昼寝のあと
夕方散歩は気持ちをリセットしに


夕方散歩


滅多に行かないお街の中の公園へ行ってきました。


夕方散歩


吹く風はほっぺがちぎれそうなくらい冷たかったけど


リセットリセット



華ちゃん、元気取り戻したかな!?



食欲も、出るモノも
快調なので心配ないみたい。



ヨカッタ・・・^^



| はなびと一緒 | 10:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早起きは三文の徳、しかし華ちゃんは・・・。




日曜日の朝・・・。


いつもより2時間も早く起こされ
朝ごはんを食べさせられた華ちゃん・・・


お出かけ華ちゃん


お出かけですよ~
(正直、朝が早いのが弱い私も究極に眠い・・・朝の7時半・・・)


帯広から1時間半くらいでやってきたのが、


広尾毛ガニまつり


広尾毛ガニまつり。


駐車場への道はすでに大行列。


頑張って早起きした甲斐があってハマ家はスムーズに駐車完了。


カートイン


華ちゃんは、カートイン!
(毎度毎度役に立ちます)


美味しいカニ汁を
去年も参加のおとーちゃんの経験値を生かして
持参した「3種の神器」で・・・


カニ汁3種の神器


いただきまーす♪


ここで十勝の美味しいものを楽しもう!
と、思ったんだけど・・・


お祭り開始の花火
盛大に上がっちゃって
華はカートの中で大パニック!!!


出店見る余裕ナシ!
当然食べる余裕ナシ!!
写真も撮る余裕ナシ!!


ナシナシづくしで


撃たれ弱い華ちゃん


速攻で撤収~~~~^^;


それでも、


毛ガニちゃん


大釜でゆでた浜ゆで毛ガニ


毛ガニちゃん


2杯しっかりゲットしてきましたよん♪


途中寄り道しても帰宅したのは12時ちょうど。


華ちゃんには、とんだ災難だったけど
早起きは三文の徳で
今が旬の毛ガニ、いただきまーす!!




それにしても、花火は予想外だった・・・。




| はなびと一緒 | 13:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒い季節にほっこりなお届け物・・・ダブル!!




寒い季節に届いたほっこりなお届け物。


かぼすちゃんとおさんぽ。


かぼちゃんの写真集


そして・・・


ちょんぼし幸せカレンダー


アン*コタ*てんちゃんの
ちょんぼし幸せチャリティーカレンダー


ほっこりW!




華ちゃんと一緒に
懐かしい写真の一枚一枚に
ほっこり癒されてます^^



| はなびと一緒 | 10:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

無言のアピール。




朝散歩から帰ってきたら・・・


困ってるですよ


華ちゃん、困ってました・・・。


散歩後の華ちゃんのストーブベスポジに


テーブルが邪魔


テーブルがドーン^^;


華ちゃん、無言でアピール(笑)


ここは華の場所ですよ


はいはい、どかしてあげるね。


ベスポジは譲れない


これでいい?


あとは寝るだけ




あとは、おひさまが移動するまで
ここで寝るんだって。




| はなびと一緒 | 11:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

歩調。




うっすらと雪が降りました。


ミッキーダウン


雪が少なくて気温が低い帯広では
このうっすらがチョークセモノでキケンです。


アブナイうっすら


うっすらの下はブラックアイスバーン


華と私の歩調が合わないと
そりゃ危ないのなんのって!!!


今朝も、何度も
「引っ張るなーーーー!!!」って叫びましたよ。


あうんの華ちゃん




華ちゃん・・・・


お散歩は、


おかーさんの歩調でお願いします・・・。
(ヒザが辛い・・・)



| はなびと一緒 | 10:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

口(くち)。



毎朝毎朝・・・
キンキンに冷えた空気の中をお散歩すると
口(くち)もシバれます・・・。


華ちゃんのクチ


口呼吸をすると
インフルエンザウイルスに感染しやすいんだって。


ボール遊び


寒いから歯を食いしばって
スーハースーハー鼻呼吸。


華ちゃんは、


久々のボール遊びで
今日は口、開けっ放し・・・・。


華ちゃんのクチ




ワンコもインフルエンザに罹るのかな・・・。



手洗いうがい忘れずに・・・!!





| はなびと一緒 | 11:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新年の準備はお済ですか!?




今週に入って
十勝らしいシバれたお天気が続いている帯広華地方です。
今朝はマイナス10度ですって。


競馬場とはなび


ところでみなさん・・・
新年を迎える準備は進んでますか!?


☆大掃除
☆年賀状の用意
☆おせちの食材調達・・・etc・・・


シバれる朝散歩


クリスマスもまだなのに
テレビでおせちのCMが流れると
何もしていない私(する気もないけど・・・)も若干焦ります^^;


シバれる朝散歩


けど、私的には
来年の手帳とカレンダーが用意できてれば
新しい年を迎える準備の80%は終了なわけで
あとは、まあどうにかなるっしょ・・・ってな気持ち(笑)


そのカレンダーコレクションにぜひ加えたい
とっておきの一冊ができあがりました!!


島根のお友達、がんちゃんが作った

『コタロウ&アン&てんのちょんぼし幸せ♥』の
チャリティーカレンダー 



アンコタてん♥カレンダー
(画像転用がんちゃんに了承済み)


カレンダー完成の詳しいいきさつはがんちゃんのブログを見てね^^


限定300部。
2015年をアンコタ&てんちゃんと一緒に過ごせるチャーンスです!!


みなさんも、ぜひぜひ!!



しあわせもん♪


年末年始も関係なく365日こんな感じの華ちゃんは
シアワセもんだねぇ~

| はなびと一緒 | 11:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シバれる朝散歩。




十勝の空気は澄み切って・・・


日高山脈


シバれております。


ヒートテックと暖パンに守られてる体はポカポカだけど・・・


出ている顔がツメタイ・・・。


まぶしい!



全身ハナゲの華ちゃんはど~お!?



日本列島
大雪の地方も・・・
安全で楽しい週末を!!



| はなびと一緒 | 11:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなび、札幌での10日間⑤・・・振り出しに戻る。




華ちゃんの札幌滞在記最終回です。


ゆきちゃんの公園で
イツメンたちとまたらいねーん♪ってお別れして
一週間後の土曜日(11/29)
おとーちゃんが帯広から迎えに来ました。


そして翌日の日曜日
一週間前にお別れしたイツメンたちとまたまた再会のランチタイムで、
話は振り出しに戻ります(笑)


恵庭公園


ランチののち、近くの恵庭公園へお散歩。


ここで、華ちゃんと虎徹兄貴にアクシデント!!


逃げ帰る華と兄貴


自衛隊演習のドッカーンが
ここでは異常にデッカイ音で響き渡り、
華と、兄貴はもう帰るですよの体勢(笑)


華を守るです


撃たれた時の華ちゃん、お決まりのこのシーン・・・(笑)


復活!


しばらくして
自衛隊さんも休憩!?になったのか
砲弾の音も止み、兄貴も華ちゃんも復活。


トキ&時子


時子は、


トキ&時子


イツメンチームの防衛担当
相方のトキくんに経過報告^^


恵庭公園


すっかり初冬の恵庭公園を無事散策できました^^


オヤジGメン


今回のGメンは
犬たちが非協力的だったので「オヤGメン」(笑)


親鳥おやつのオジサン


私にはこの↑図が


親鳥おやつのオジサン


ヒナにエサをやる親鳥にしか見えなかった・・・という
楽しいおやつタイム(笑)


恵庭公園記念写真





こうして、今年最後の札幌滞在(多分・・・)
シメはイツメンと一緒の楽しい時間を過ごしたのでした。



今度こそ本当に
また来年!
良いお年を!!
で、お別れし、華は帯広へ。



はなび




長くて寄り道だらけの札幌滞在記・・・
これにてお・し・ま・い・デス^^


| はなびと一緒 | 11:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなび、札幌での10日間④・・・おひさしぶり!




札幌滞在記、頑張るぞ!!(笑)


平日はお留守番だった華ちゃん。
11月最後の3連休の日曜日は
いつも帰札すると集まってくれるイツメンたちと楽しいランチです。


イツメン


今回は、マンションのお友達
賢太くんも一緒だよ♪


それにね・・・


すごーくおひさしぶりのかずたまゆきさんも^^


インディアンランチ


ゆきちゃんは、ランチ後の公園お散歩から参加。
ランチをしたインディアンボーイズでは
おしゃべりに花が咲きました^^


賢太ママ号でゴー!


おとーちゃんはランチ後、帯広へおひとりさまで戻って行ったので
その後は、賢ちゃんママ号に「あいのりはな*賢太」。
華は、自分ちの車のような感じで当たり前のように乗ってました^^
どんだけ、車好きなんだか・・・
賢ちゃんママ、お世話になりました^^



と、いうことで・・・・



みんなでやってきたゆきちゃんの公園。


ゆきちゃん


ゆきちゃーーーーーん!!!


おひさしぶり~~~~~!!!!


もしかして、お正月以来!?


ゆきちゃんいろいろ♪


ゆきちゃん、ほんとにおひさしぶりだから
いろいろショット載せちゃうね^^


会えてうれしかったよぉ~


ゆきちゃんの公園


この日はね・・・
風がとっても冷たくて
公園に集合のイツメンたちも
沈む夕陽がつくるわずかな日向を求めてウロウロ・・・


何故か左向け左!


しかも、飼い主のおひとりさま率が高くて
記念写真もグタグタ・・・(笑)
なんで、みんなあっち向いてるの!?
(あずき母さん、華のリード持ってくれてありがとね!)


レンジャースーツ
(ニューレンジャースーツ・撮くりふくさん写真転用了解済み)


それでも、みんなが集まればワイワイ楽しくやれるのが


楽しいおやつタイム


イツメンチームなんだよね。


見切れてもいいやの記念写真
寒さと日没の暗さに勝てず見切れ上等!!の記念写真(笑)




華が札幌に帰ってくるたびに
集まってくれるみんな本当にありがとう!!



今度は、新年会だね!!



・・・ってお別れしたんだけど・・・(笑)



札幌滞在記あと一回!!



| はなびと一緒 | 11:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんのヤル気スイッチon!



なかなかゴールの見えない札幌滞在記ですが
今日もまずは、本日の華ちゃんから・・・^^;


昨日初積雪だった帯広華地方。


晴れてるよ、盛ってるよ


今朝は、やっと十勝らしいおひさまサンサンのお天気になりました。


日陰や交差点はガリガリのツルンツルンという
デンジャラスな道路事情だったけど
頑張って公園へ。


スイッチオンその②


まだまだこんな程度じゃ全然なんだけど
今シーズン初の雪かけごっこ♪


スイッチオン


これが華ちゃんの「ヤル気スイッチ」をonにしちゃったね^^


スイッチオン


では、GIFアニメでど~ぞ。


爆走華ちゃん


あとは、スイッチ切れるまで
勝手に走り回ってました・・・。


おやつ待つ柴犬




走った後のおやつは、おいしいっしょ^^



おかーさんも、散歩後のココア、おいしいよ^^








| はなびと一緒 | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなび、札幌での10日間③・・・私の場合。




話があっちこっちに寄り道しいしいの札幌滞在日記です^^;


健さんに別れを告げて
無事自宅に到着。


翌日からお久しぶりの札幌散歩。


おさんぽ友達


相変わらずのももたや
冬毛がモフモフのつららちゃん。
毎日ブログで会ってるランちゃんに、
マンション友達のむうちゃん。
そして、3年ぶり!?に会った黒柴のリベルくん!
みんな、元気でしたよ~!!


11月のトリミングのごほうび
(11月のトリミングのごほうび。冬のたまごちゃん)


今回の札幌帰省は特にコレ!って用事はなくて
平日は華ちゃんほとんどお留守番。


私は、美容室やら
実家の両親が頑張って生活してるか視察(観察?監視??)に行ったり


おかんのおでかけ


クリスマスの雰囲気が華やかなお街をブラブラしたり


おかんのおでかけ


ねーちゃんと飲みに行ったり・・・と、遊んでおりました・・・^^;


それがブログの更新をサボってた理由のひとつ・・・!?ではないですが、
実際自宅のパソコンものすごーく動きが遅く、
写真の取り込みもままならなかったので更新あきらめてしまいました。


でも、華ちゃんの毎日の様子は
先だってから始めた『Instagrm』にアップしてありますので
もし、お時間あればのぞいてみてくださいね。



| はなびと一緒 | 10:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

起きてビックリ、初づくし。




華ちゃん、札幌滞在日記の途中ですが・・・


今朝は起きてビックリ・・・


初積雪


帯広華地方、今シーズン初積雪です。


2㎝!?


2㎝くらい積もったかしら・・・・。


初ダウン


華ちゃんも、リサガスの初ダウン♪


初ズボっ!


ラッセルはムリだけど
かるぅ~く、初鼻ズボっ!!


そして私も・・・


初スノーブーツ


初スノーブーツ。


それにしても・・・
今週は札幌の方が雪予報だったのにね。
今もしんしんと降ってます。


初積雪



問題は、夕方のお散歩。



初アイススパイクの出番かも・・・。



雪が降ってる地方のみなさん。
お散歩気をつけて行きましょうね!



| はなびと一緒 | 09:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなび、札幌での10日間②・・・幸福の黄色いハンカチ。



イツメンランチの続きのお話・・・ですが
私の記憶が薄れないうちに
ここからは日付順に記事を書いていきたいと思います。




札幌へ向かったのが
11/20の木曜日。
その少し前に、ハマ家の夫婦の間では「神」のような存在の
高倉健さんの訃報が・・・。


幸福の黄色いハンカチ広場


北海道とは映画のロケでゆかりの深い健さん。


ハマ家もドライブでそのロケ地巡りを楽しんだり・・・
DVDも数多く持ってます。


幸福の黄色いハンカチ


夫婦の中で、お気に入りの映画はそれぞれですが
今回の帰省では、健さんを偲びご冥福をお祈りしたい・・・
という想いで高速を夕張で降り


幸せの黄色いハンカチ想い出広場


『幸福の黄色いハンカチ想い出広場』を訪ねました。


すでに冬期間の休業に入ってましたけど
臨時で開館。
(現在は臨時開館も終了してます。)


みんな想いは同じだったようで
平日なのに駐車場はいっぱいでした。


広場内は、ペットNGでしたけど
カートに乗ってればOKとのことで
華ちゃんも健さんにありがとう・・・です。


幸福の黄色いハンカチ想い出広場


つい先日も地上波で放送された『幸福の黄色いハンカチ』
この犬小屋もちゃんと、映像の中にありましたね。


ファミリア


人はいつか命を終えるものだけど
健さんだけは不死身のような気がしてました。


スクリーンの中の健さんは強くて、カッコよくて、優しくて、慈愛に満ちた存在。


肉体はなくなってしまっても
健さんの存在は、昭和人のハマ家の夫婦には永遠です。


思い出の黄色いハンカチ




健さん、ありがとう。



また、映画の中で会いましょう。





| はなびと一緒 | 11:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなび、札幌での10日間①・・・テラスでランチ。




おひさの帯広朝散歩。
曇り空だけど風もなく穏やかでした。
今週は、北海道西半分は根雪になるほどの降雪予報。
ということは、帯広華地方は十勝晴れ~なわけで
いよいよ12月冬本番がやってくるんですねぇ~
今年も一年、時間の流れは速かったです。




さてさて、
華が10日間ほど札幌へ帰っていた間の日々の様子・・・
本来なら日を追って順番に・・・
ってところですが
昨日帯広に帰る前の楽しいことからまずアップしまーす。



日曜日・・・


恵庭スウィートグラス


イツメン情報で
恵庭のカフェ『スウィートグラス』さんのテラス席が
冬仕様でオープンって聞いたので
帯広までの道中の腹ごしらえにとランチに寄ってみました。
(北海道は冬期間はテラス席が次々クローズになるので
      これはとってもありがたい!!)



スウィートグラスにイツメンメン


ハイ、当然ですが
イツメンメンも集合ですよ(笑)
とーちゃんずのフットワークの軽さは本日も全開!!
(あずき父、おひさ~!!)


スウィートグラス


お店の中もすっかりクリスマス仕様・・・


変クマ


かわいいディスプレイの中に
オヤジ熊も一頭・・・。
女子柴は呆れてます・・・。


お店のFBに載ってるよ
(スウィートグラスさんのFBに載ってます)


スウィートグラスさんに行ったことがある人はわかると思いますが
お庭に面したテラスに防風防寒避けが設置され
中にはストーブも置かれ
昨日みたいにおひさまサンサンだとポカポカで
とっても気持ちよくランチをいただけました。


スウィートグラスランチ


ここのパスタは、オリーブオイルたっぷりなんだけど
しつこさがなくやさしい味のパスタで大好き♪
こちそうさまでした!!


あずき


イツメンたちも


虎徹兄貴


おやつをもらったり・・・


トキ


ワウワウ言っておしゃべりしたり・・・
(特にトキと時子・・・^^;)


はなび



楽しい時間を過ごしました・・・とさ(笑)
(2時間チョイの滞在だったけどその倍の時間は居座った感ありのトークショーでした)


それでは、はなびは帯広へ・・・
みんなはそれぞれお家方面へ・・・


の、前に寄り道します。


いつものように・・・続きます・・・^^




 『スウィートグラス』さんを前回訪ねた のは
かなり前のこと・・・。
実はスウィートグラスさんの真ん前にはパークゴルフのコースがあるんです。
その前回の時、華ちゃんはパークのカッコーンには無反応だったので
気にならなかったけど
今は、コレ天敵ですからねぇ~
この時季ならパークもクローズでしょ~
って、ウキウキできたら・・・
なーんと、ここのコースはまだやってましたよ!!
しかも、とっていいお天気なので
そりゃ大賑わい♪

いやぁ~どうなることかと思ったけど
テラス席にできた防寒防風のパネルが
外の音をシャットアウトしてくれてセーフでした。
・・・っていうより
うちらのしゃべりの音量がカッコーンをかき消したかも・・・(笑)

そして、今回はパークのカッコーンより
自衛隊演習のドッカーンの方が
華には受難だったのでした・・・そのお話は次回に。



| はなびと一緒 | 11:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |