柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

ひと安心。



今日の帯広華地方は
と~ってもいいお天気で
気持ちいい朝散歩ができました。


トボトボ
(相変わらず散歩の行きは引っぱられて歩く華ちゃん^^;)


帯広へ戻って
まず最初にしたことが・・・


河原でカキカキ


華ちゃんのハーネスに
迷子札=命のポケットを付けること。


河原をお散歩


札幌で失くしてから
首輪だけの迷子札になんだかものすごく不安がいっぱいでした。


カンペキ迷子札




これで、
ひと安心。



中身は華ちゃんの個人情報満載です。



もちろん、10円玉入り~♪





今日で9月もおしまい。
今月はフィラリアのお薬、忘れずに飲みましたよ~^^




| はなびと一緒 | 10:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オープン・ザ・ドア!




日付が前後してしまいましたが
23日秋分の日のおでかけのお話です。


実家からまたまたシメジ段ボールに乗ってやってきたのは・・・


ななや


これまたイツメンたちの間で話題沸騰の
石狩にある『ななや』さん。


オープンザドア


実家の玄関ドアはなかなか開きませんでしたけど
突撃華ちゃん、オープンザドア!!!ですよ(笑)


と、思ったら・・・


ドワーフのくぐり戸


あらま、またドア(笑)


これが有名な「ドワーフのくぐり戸」ですね^^


ここを通ったら
そこはもうおとぎの世界♪


ななやさん


お初のカフェだったので
遠慮がちに写真をパチリ☆


ななやカフェメニュー


華ちゃん用にと
カボチャのクッキーもいただきました!


お味はね・・・・


チョコレートって概念がひっくり返っちゃうものでした。
グルメレポーターじゃないので
上手に言えないけど
とにかく、お・い・し・い!!!!の一言です。


おみやのチョコを品定め中のねーちゃん


きっと、ガッシュ父さんの、つるてんさんなら
言い得て妙なコメントで表現してくれるんだろーなー・・・・と、思ってたら・・・


ガッシュ登場!!


なーんと、ガッシュがほんとに登場!!!!(笑)


ということで、
ななやさんの詳しい紹介はガッシュブログでど~ぞ^^


ななやはなび


(しかし・・・ガッシュとはりんちゃんのお見送り以来の江別での再会だったのに
たった3日間でまたまた会えるなんて、もうビックリものです(笑)
まあ、毎日ブログチェックはしてるからおひさな感覚は全然ないんだけどね~)



※この後柴~ズのジャム・タイム・ユム・クレムもご来店だったけど写真は全滅だったので
こちらも↑のガッシュブログでみてね!



ななやはなび


札幌に帰ってくると
お留守番が多くなっちゃう華だけど(母が遊びほうけるから^^;)
今回は、お友達にも会えたし美味しいものも食べられたし
楽しい思い出がまたできたね。


秋の手稲山




ななやさん・・・
オーナーさんも、お店もとっても素敵でした^^



今度はチョコパウンドケーキをホール買いするぞー!!!




3週間弱の札幌帰省から
昨日無事に帯広に戻ってきました。

今回の帰省では、
「行きたいところ」=オータムフェスト・アルトラーチェ
            赤レンガテラス・ななやさんetc
「やりたかったこと」=ルアーコーシング初体験・華のトリミングに予防接種
             私のトリミング・実家の訪問etc
ほぼ目的達成です。

雪の季節になるとそうそう帰省もかなわなくなるので
本格的に雪が積もるまでのこれからの帰省は
ますます予定がギューギューになりそうです。

そうだ、
札幌からの道東道・・・
夕張から帯広方面の山はもう色づき始めてましたよ^^

次は、いつの帰省かなぁ~???





| はなびと一緒 | 10:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これからも一緒に元気にね!



実家関所からのおでかけ記事の続きですが
その前に今年も大切な華ちゃんのワクチンのお話を・・・。


本日ワクチンデー


今回の帰札の最後の最後に
華ちゃんを待っていたのが・・・ワクチン接種。


ブサ顔


「そんなバナナ!」のブサ顔華ちゃん。


病院着いたときから激ブルル~~~
年を重ねるごとに病院がニガテになっていくなぁ・・・。


カンベンしてですよ


華の場合は
以前草アレルギーをおこしてから
ワクチン打つ時はアレルギー反応を抑える前注射を一本余計に打ちます。


一本目おしまい


こちらは、その注射が終わった後。
15分様子見て、本チャンのワクチン接種へGO!


ハイ、


今年も無事に終了しました。


ももはなび


帰り道ももたのところに寄って経過報告。


6月の健康診断以来の尿検査も異常なし。


ももたも、ワクチン打ってきて
元気柴わんこのお墨付きもらってきたって^^


ももた


ももたと、


はなび


はなび。



おデコに「柴の星」を輝かせながら
これからも一緒にずーっと元気でいようね!



それでは、華ちゃん帯広へ戻りまーす。



《マックのこと・・・で、追記あり》




≫ Read More

| はなびと一緒 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「関所」の門は開いたか・・・!?




江別の動物愛護フェスの翌日の月曜日・・・
さすがにオツカレはなびさん。
朝になってもさーっぱり起きてきませんでした。
この日はゆっくり休養日ということにして・・・


またまたシメジ段ボール


翌23日の秋分の日は
またまたシメジ段ボールでおでかけ♪


着いたのは、私の実家。


以前も記事にしましたが
実家の両親は全くの犬ギライ。


家にはいれないはなび


前回華を連れて行った時(2012/9/27↑)は
ご覧のように、門前払い状態・・・^^;


実家の玄関という「関所」は箱根の関所より通るのが難しいのダ・・・・


実家に行く時はいつもお留守番な華ちゃん。
でもこの後どうしても華と一緒に行きたいところがあったので
準備万端ででかけました。


カート犬!


カート持参で・・・^^;
なんとか玄関の中までは入れてもらえましたよ(笑)


華的には納得いかないでしょうけど
「関所」の門が半分?開いた瞬間です(笑)


実家での小一時間ほど
ワンでもスンでもキューンでもなく
ずーっとこの状態で待ってた華ちゃん。


玄関犬


カートを片して
帰る準備をしてる間
玄関犬になってたけど
家の中には入ってきませんでした。


華ちゃん、えらいよ!!!



じゃ、
ずーっと行ってみたかったあのお店に行ってみようか^^




続きます。




???追記ありませんからぁ~↓(なんで出た?)




≫ Read More

| はなびと一緒 | 08:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エネルギー補給と、カロリー消費。




犬生初めてルアーコーシングを体験した華ちゃん。


走った・・・???あとは、みんなでおやつタイム~^^


ルアーの後はおやつダヨ


いい汗かいたチームはお行儀よくおやつの順番待ち。


まあ、コースを歩いただけの華ちゃんは
出遅れ、当然だね。


柴っコたちは、
ボチボチとエネルギーを補給したので
今度は飼い主の番。


星乃珈琲


メッチャおひさの『星乃珈琲』。


飼い主8人、柴5頭。 (賢ちゃんとは、江別の会場でお別れ)


華は・・・


相席よろしく


おめめくりくり、おねだり上手のアズキちゃんと
太陽浴びてクールに微笑む小樽の虎徹くんと相席。


ワンコスペース(喫煙席)には
他のお客さんや、ワンコさんたちもいたけど
みんな疲れ過ぎてた!?
いいコにしてましたよ~


ワンコも人間もエネルギーをチャージしたら
今度は当然摂ったカロリーは消費せねば・・・で


平岡公園


平岡公園をお散歩です。


平岡公園


いやぁ~ここも久しぶりだなぁ~


平岡芝生広場


帯広に行く前は
休日の夕方散歩でよく来てたっけ。


アズはなコンビ


華ちゃん、懐かしいね。


夕暮れの平岡公園


季節はすぐそこに秋。


平岡公園


みんな、
ここは真冬の雪っぱらもなかなか楽しいんだよ。


雪が降ったら
みんなでラッセルして遊ばない!?


Gワン2014
(みこさんのリクエストでGメン風に・・・ヨッシーさん撮)



でも、雪が積もる前に
また帰って来るからね。
その時は、また遊んでね。



楽しくて充実した日曜日のおでかけレポでした。
読んでくださってありがとうございます!




| はなびと一緒 | 07:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「代理パパ」走る・・・華の初体験。




日曜のワンコパラダイスの続きです。


尻尾ダダ下がりドヨヨ~ンな華ちゃんに
この日是非体験してほしかったのが・・・


ルアー初体験
(正式なルアーコーシングコースの半分の距離らしい・・・)


ルアーコーシング。
(疑似餌=ルアーを追っかけて走りタイムを競うワンコ競技)


兄貴の走り


イツメンたちが競技に参加して
カッコよく走ってる姿をブログで見てて
いつか華にも走らせてみたい・・・
との、思いがあった私。


今回のイベントでお試し走ができるというので初挑戦♪


以下写真は小樽虎徹くんのパパ、ヨッシーさんの撮影です。


ルアー初体験


ルアーコーシングのいろんなお約束事も理解できてないままに
この日は、虎徹兄貴のパパさんに助けていただきました。


華は帰るですよ


ほんとは、虎徹兄貴と一緒にスタートのハズだったんだけど
初モノに弱い華ちゃんは、全身で帰るですよモード^^;
まぁ、想像はしてましたけどね・・・・。


ならば・・・


はなびのルアーコーシング


と、ゴール地点で待ってた私が叫ぶ!!!


華のルアーコーシング


MCの人にも
「パパ走ってくださ~い、って言ってますよぉ~」って言われちゃって


代理パパ走る


「代理パパ」の虎徹兄貴の父ちゃんが
華と一緒に走って!?・・・歩いて・・・くれました^^;


華のルアーコーシング


ルアーに対して興味がナッシング!?
の様子だった華ちゃん・・・・。


ルアーには向いてないのかな。


華のルアーコーシング


このルアーが
たまごちゃんみたいに
ピーとかプピーとか言ったら
もう少し「狩りの血」が騒いだかもね。


という事で・・・


華のルアー初体験は
W虎徹のパパさんたちのお力をお借りして
おしまいとなったのでした・・・チャンチャン♪


動いた後は糖分補給・・・
走ってないのに賢ちゃんママにアイスのおねだり・・・^^;




伴走してくれた虎徹兄貴の父ちゃん
写真をバッチリ撮ってくれたヨッシーさん
本当にありがとうございました!!




ちなみに・・・



イツメンたち(アズキちゃんトキくん)のスパーカッチョイイ熟練の走りは
それぞれのブログでご覧下さい。
小樽虎徹くんのブログでも激走した!?華の様子が見られますよ~(笑)




《おいしいおでかけ・・・で追記あり。》


≫ Read More

| はなびと一緒 | 08:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

犬生初のワンワンパラダイス!




さて・・・


日にちが経ってしまいましたが
日曜日、本物ドライプボックスでおでかけした時のお話です。


行った先は・・・


動物愛護フェスin江別


『動物愛護フェスティバルin江別2014』。


華ちゃんにとっては
30頭以上の柴パラ(りんちゃんの送別会)以外では
こんなにたくさんの他犬種パラダイスの渦中に入るのは犬生初の事です。


イツメンメン♪


イツメンのみんな。


ガッシュ&賢太


ガッシュ&賢太の、イイ男チーム。


柴仲間


さらには、初めましてや、ご無沙汰してますの柴っコたち。


セラピードッグ


そして、
柴では貴重なセラピードッグのゴン太さんとまるこちゃん。


その中で
リールくんは飼い主さんが釣り好きとかで
4頭?3頭?いるワンコには全て
釣りに関連した名前が付いているそう・・・という事で
今は帯広でプチ単身生活中、
ハマ家の釣り好きとーちゃんに思いを馳せて他犬種さんの代表で登場!!


えべちゅんと記念写真


柴飼いですからねぇ~
いっぱいワンコはいたんですけど
どうしても、柴っコに目が行っちゃうのは
ご容赦を・・・^^;
(江別のゆるキャラえべちゅんとパチリ~☆)


もう、スタートから
おひとりさま参加の私はグダグタ状態っす^^;


お店の人にめんこめんこ♪


気を抜くと、華は勝手に出店ブースに突撃して
めんこめんこ♪されてるし・・・


外交担当兄貴とお仕事


外交担当の兄貴と一緒に


スタッフの人にもめんこめんこ♪


会場スタッフの人にも、めんこがられてました^^


体重測定


体重計測ブースで
!!!!!!!!!!またまたの9キロ超えにショックを受けたり・・・トホホ・・・


おリボン犬


かわいいおリボンつけてもらったり・・・^^


人がいっぱい
犬がいっぱい・・・の中にあって
華も、頑張ったと思います。


さて・・・


頑張りついでに、華にはひとフンバリしてもらおーかなー・・・。


尻尾ダダ下がり・・・




尻尾ダダ下がりだけどねぇ~☆




続きます。






| はなびと一緒 | 07:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログの追っかけ。



今、イツメンたちの間で流行ってるのが、
「ブログの追っかけ。」


滝野すずらん公園


誰かが〇〇へおでかけしてたよ~
ってブログで見たら
ならウチも行ってみる~!?
・・・って感じ。


滝野すずらん公園


土曜日は華ちゃんもイツメンブログからリアルタイムな情報をゲットして
シメジ段ボールドライブボックスで
『国営滝野すずらん丘陵公園』へ行ってきました。


コスモスと華ちゃん


このコスモス畑が見たかったの~!!


先日の大雨にも負けないで
とってもきれいに咲いてました。


コスモス畑


この週は、常にお空とニラめっこの不安定なお天気だったので
青空とコスモスの風景はほんとうに美しい・・・の一言です。


コスモスソフト


気温は17度ですが
この時期ならではのコスモスソフトもいただきまーす♪


んが・・・・


ソフトさまは甘くても秋のお天気は
甘くはありませんでしたねぇ・・・・


雨ザーザー


着いた時から遥か向こうに見える黒雲が
あーーーーっという間に華ちゃんの真上に!


雨ザーザーの雨柴女


華ちゃんは・・・


雨柴女


やっぱり雨柴女(笑)


秋の天気と雨柴女


でも、いさぎいいのも秋のお天気。
雨雲はおもいっきり雨を降らせたら山の向こうへ行っちゃいました。


止んだところでお外へ出ると・・・


コスモス畑と虹


これまた感動ものの
でっかい虹がかかっておりました!


華ちゃんとコスモス


買った時はハデかなぁ~と思ったこのカッパ。


コスモスに溶け込んでるハデカッパ




なんとコスモスと同色!(笑)



コスモス畑にとけ込んで・・・
意外に素敵な写真が撮れました^^




《ドライブの〆は罰ゲーム!?・・・で追記アリ》


≫ Read More

| はなびと一緒 | 08:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グレードアップしたドライブボックス+追記あり。




順番からいうと・・・
土曜日のしめじ段ボールでのおでかけ記事の予定ですが・・・


日曜日もおでかけ


華ちゃん、
日曜日もおでかけしてきたので
その様子を少し。


華のおでかけといえば、ドライブボックス。


けど・・・・


箱入り娘はまったり~


今回華が入ってるドライブボックスは、
しめじ段ボールじゃないよっ~~~!!!!!


箱入り娘はなび


グレードアップした
本物のドライブボックス。


得意のアゴノセまったりポーズで
乗り心地は満点!!  (当然!!)


兄貴のドライブボックス




こてっちゃん、
また借りるね~!!!!




箱さえあれば、どこでもそこは華の場所!・・・なのでした(笑)





この日の華ちゃんは6年間の犬生の中でで
かつてないほど多数のワンコさんたちが集どうイベントに行ってきました。
札幌虎徹くんの車にあい乗りです。
虎徹号では、お蔵入りの虎徹くんのドライブボックスが華ちゃんの定位置。

虎徹家のみなさま
いつも華のためにセッティングありがとうございまーす^^

このおでかけ記事も、続きます・・・・


(久々のお一人さまでのおでかけ。
頭の中も写真の枚数もワヤです。
さぁ~て、ハママさんはちゃーんと記事にできるんでしょうか・・・・ふ・あ・ん)
 




《究極のドライブボックス・・・で追記あり》


≫ Read More

| はなびと一緒 | 08:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アッパレ!しめじ段ボール!!




土曜日の午前中・・・・


スーパーに行って


しめじ段ボール


信州ぶなしめじの段ボールを調達してきました。


さてさて、


これが何に変身したかというと・・・・


なんちゃってドライブボックス!!!


ねーちゃんカーにバッチリセットの
なんちゃってドライブボックス!!!


アッパレ!しめじ段ボール!!



ドライブボックスがないと
華ちゃんのドライブは始まりません^^


さあ、しゅっぱーーーーつ!!


続きは後日。




車中では、ドライブボックスの中が定位置の華ちゃん。
これが付いてないねーちゃんカーでは
華ちゃん、どうにも所在なさげな様子で、車内をウロウロ。
私も、落ち着いて乗ってられないので
なんとか、華ちゃんサイズの箱はないものか・・・と、
スーパーの空き箱ストックを物色。

で、見つけちゃったんですねぇ~^^
ぶなしめじ段ボール!!

最初はアゴ乗せもビミョウな感じだったけど
途中からはこんな感じでリラックスしてました。

このしめじ段ボール・・・
ねーちゃんカー専用のドライブボックスになりました(笑)




| はなびと一緒 | 08:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに・・・。




久しぶりに・・・


晴れた朝散歩


雨を気にせず行けた朝散歩。


なので・・・


おひさのももた


久しぶりに
ももたにも会えました^^


おやつゴチ


ももたのばぁばにおやつをもらい・・・


わしわし♪




わしわし♪された
楽しい朝散歩でした^^




この一週間
天気が気になってお散歩のほとんどが
マンションの周辺のみ。
いつ雨が降ってくるかわからなかったので
ももたのお家が、遠かった~^^;

今も、アヤシイ雲が遠くの方に見えるんだけど
お休みの間はお天気、落ち着いてほしいなぁ~




| はなびと一緒 | 10:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨キャラ、雨柴女。




今週に入ってから
不安定なお天気がずーーーーーーっと続いてる
札幌華地方です。


秋のお天気


青空が見えて晴れた!!・・・と、思ったら・・・


ザザ降り


突然ザザ降りだったり・・・・。


お散歩のタイミング


お散歩のタイミングがなかなか難しいです。


雨柴女の華ちゃんのせい!?


雨柴女


でもね・・・


こんなお天気だけど、華ちゃん
ギリギリセーフな感じでノーカッパでお散歩できてます。


雨柴女の華の代わりに
雨キャラの不名誉な称号をもらっちゃったのが・・・


onちゃん


onちゃん!!


朝の情報番組にonちゃんが登場した今週は
ずーっと雨なんだって。


雨キャラ雨柴女




onちゃんの出番は今朝までだから
来週はお天気回復するかもね~



期待しよ♪
(onちゃん、一週間オツカレさまー!)




| はなびと一緒 | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴色シュシュ。




雨が降るたびに
秋が深まっていく感じの北海道です。


秋色シュシュ


テレビを見ながら
秋色のシュシュを作ってみました。


ボルド―色と、
柴色♪


柴色シュシュ


柴色シュシュは
立派な柴~テールを持ってる華ちゃんにモデルをお願い^^


イライラ度マックス




イライラ度は、マックスでした^^;



ハハ~
ごめんちょ(笑)



| はなびと一緒 | 11:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2015・カレンダー。




この時期の私のお楽しみは
来年のカレンダーを購入すること♪


定番の柴犬カレンダーの他に・・・


お茶丸カレンダー


柴犬ファンなら誰でも知ってる
めんこいお茶丸コンビのカレンダーも仲間入り^^


華ちゃん、
ふたりに
上手にごあいさつできたかな^^


たいへんよくできました




おりこうさん♪




年が明けて、毎月めくるのが楽しみ♪




ここ2~3日
札幌華地方のお天気はとっても不安定。
昨日も、前回の時よりスーパーメガトン級の雷雨でした。
時間は短かったけど
ほんとに頭の真上で雷がバリバリバリ
さすがに華ちゃんも、家の中で挙動不審犬でした。

大雪の山ではとうとう初冠雪。
今日の札幌も空気がヒンヤリです。
帯広の週間予報も
最低気温は10℃切っちゃいましたね・・・。

華ちゃん、いまだに脱いでるハナゲだけど
そろそろ着込んだ方がいいと思うよぉ~







| はなびと一緒 | 09:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

代車でGO!




これまた日曜日のお話。


華ちゃん、ねーちゃんの運転でお出かけです。


ねーちゃんとお出かけ


ハマカーより小さくて
ドライブボックスも付いてないねーちゃんカー。


ところがこの日、
ねーちゃんカーは車検だったので
さらにちっこい代車でございました^^


代車でGO!


華ちゃん、若干緊張気味!?
(私はもうねーちゃんの運転も全くドキドキしませんよ^^)


そして、連れて行かれた先がトリミングときたら
そりゃ心はブルーブルーだね^^;


ブルーブルー


それから2時間後・・・。


トリミング終了!


さらふわ華ちゃんになって戻ってきました^^


オツカレさん♪


トリミング頑張ったごほうびは・・・


新作たまごちゃん


新作、富士山たまごちゃん!!
ミルクの香り付き^^


富士山たまごちゃん




頭のてっぺんが火口だよ!




たまごちゃんコレクション・・・また増えました^^




自宅のパソコンのマウスを交換。
これでコピペができない不便さは解消。
ストレスがひとつ減りました。




| はなびと一緒 | 08:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃんの、ガウにちは♪




パピコのふうこちゃんにスーパーガウした華ちゃん・・・


昨日の朝散歩では、


賢太にガウにちは♪


賢ちゃんに、ガウっておりました・・・^^;


賢太


華にガウられても
賢ちゃんのこの笑顔♪


正直、気持ちが救われます・・・ホッ・・・。


このあとマンションまで一緒に帰ったけど


帰り道


お家へ着く頃は
こんな感じで仲良しだったよ^^


華のガウは
「ガウにちは♪=こんにちは♪」っていうことで
みなさんヨロシクですよぉ~!!!!


| はなびと一緒 | 09:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

現役ギャル柴と、元ギャル柴。




ある日のお散歩・・・


とってもかわいいパピコの柴ちゃんに会いました。


ふうこちゃん


現役キャピキャピギャル柴のふうこちゃん♪


「遊んで♪遊んで♪」の、ふうこちゃんのお誘いに
「寄ったら斬るですよ!」の、スーパーガウで返事した華ちゃん・・・
ふうこちゃん、ゴメンね^^;


ふうこちゃんがお散歩するこの辺には


元ギャル柴つらら


すっかり落ち着いた雰囲気を醸し出してるつららちゃんや


元ギャル柴らんちゃん


おっとり優しいらんちゃんがいるから


こちらの元ギャル柴のおねーさんたちをお手本にしてください^^;


ウチの若輩モノの元ギャル柴は・・・


おっぴろげ~




家へ帰ると
背中のハミ肉寄せながら
恥じらいもなくおっぴろげ状態で寝てましたとさ・・・・^^;







| はなびと一緒 | 10:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~む♪




ももたの、


あ~む♪ももた


あ~む♪


はなびの、


あ~む♪はなび


あ~む♪


ふたりとも
本当においしそうに食べますね^^


ゴチももはなび




ほんのちょっぴりのおやつだったけど
満足だったって^^
(多分・・・^^;)




| はなびと一緒 | 10:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

真っパの華ちゃん。




なかなかスッキリとしないお天気が続いてます。
でも、今朝はカッパなしでお散歩へ・・・


あ散歩へゴー


玄関を出てしばらく歩いて・・・


あれ??????


なんか華ちゃん、体がスースーしない!?


見ると・・・


首輪忘れた!


あ!
首輪忘れたね^^;


で、更によーーーーーーく見ると・・・
ハーネスにいつもつけてる
taearcさんからいただいた
「命のポケット」もないっっっっ!!!


トマトロード
(過去写真より、お花のポーチが命のポケット)


華ちゃん、完全に「真っパ(真っ裸)」です!!!


この状態のお散歩は
非常にキケンですっっ!!!


すぐ引き返して首輪取ってきました。


半分安全


でもね・・・


「命のポケット」は
どうやらどこかに落っことしたみたい・・・。


昨日の夕方ももたんちにお散歩行った時は
ついてた気がしたんだけどなぁ・・・・。



taearcさん、ごめんなさい・・・・。





命のポケットの中には、華の個人情報と
10円玉が入ってるので
もしも、拾った方がいたら連絡ください・・・。
首輪とハーネスのダブルの迷子札・・・。
片っぽだけだとどうにも落ち着きません。
大事なものを着ないで(例えばブラとか・・・^^;)出かけてきた感じ・・・。
もう一度、探してみます。

そして・・・

自宅のパソコン
コピペができなくてイライラ!
しかも、ペンタブのペン帯広に忘れてきたし。
でもって、写真の縮小もなんか変だし!
以上、愚痴でした。





| はなびと一緒 | 10:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

未明の雷雨。




いやぁ~
今朝はビックリしました。


午前3時過ぎに
スマホの突然の緊急アラーム。


緊急速報災害情報


瞬間、地震速報かと思って身構えました。


寝ぼけ眼で見てみると
『札幌市内に土砂災害に関する緊急速報』。


寝ぼけた私の頭の中は・・・


「ここは、帯広じゃんよ。なんで札幌の緊急速報!?」


やーーーー!!!


ほんとに私、寝ぼけてました。


北海道分断


私、昨日から札幌の自宅にいるんでした^^;


この緊急速報に前後して
雨の降る音と稲光に雷・・・


それはもう今までにないほどの雷雨でした。


頭の真上で雷さんは
ドンガラガッシャン!!
それでも、うつらうつらとした瞬間・・・
次から次へと避難勧告の緊急メールが入ってきます。
しかも、自宅のある地域に範囲が広がってきます。


先日の、広島や礼文での土砂災害の様子が頭をよぎりました。


長男は市内に一人暮らしですが
こんな時、家族が全員札幌にいてよかった・・・と、つくづく思いました。


朝散歩


7時過ぎまで雷は鳴っていましたが
雨は小降りに・・・
そのスキを狙って朝散歩。


上空は防災ヘリが爆音立てて飛んでました。
華ちゃんもそれが気になってなかなかうんピ出なかったね^^


道央圏には
イツメンをはじめ
ブログを通してのお友達もたくさんいます。


そのどのコたちも、飼い主さんたちも、そのご家族のみなさんも
どうか無事でありますように。


あの未明の雷雨がウソのように
今の札幌は・・・


快晴!




快晴です!




ところで、華ちゃんですが・・・・

今回の雷・・・
多分、生まれて初めて経験したスーパー級の雷だったと思います。


雷ヘーキ

けど華ちゃん
全く動じることなく寝息以上イビキ未満でグースカでした。
花火やパークゴルフやピストルパーンは
全くダメダメですが
雷は大丈夫だ・・・ってわかったのでした^^





| はなびと一緒 | 13:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

削除されたもの。




私のお散歩バッグの
持ち物リストの中から削除されたもの・・・


走ってる!


ロングリード。


カッ飛び華ちゃん


最近の華ちゃんは・・・
こんなに広い広場でも
フレキシリードで十分です。


華ととーちゃん


荷物が軽くなって嬉しい反面


はなび




走り屋華ちゃんが影をひそめちゃって
ちょっと、淋しい・・・。





いやぁ~
華ちゃん、以前に比べたらホントに走らなくなりましたよ。
365日
私のお散歩バッグの中にはロングリードが
必ず入ってたのに
去年あたりからとんと出番がなくなったので
持ち歩かなくなっちゃった。

今年の冬は、出番あるかな・・・





| はなびと一緒 | 11:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気持ちは、ひとつ!!




私に向かって一直線。


二人の気持ちはひとつ!!!




だいすき!




たぶん・・・(笑)




華ちゃんにこんな風な笑顔で突進されたことが
あまりないのでメッチャ嬉しい♪

後ろから華に引きずられてる
おとーちゃんの気持ちはともかく
隠すのがもったいないほどに
満面の笑顔であったのは間違いありません^^
(単に、走らされて苦し笑いだったかもしれませんが・・・(笑))

一週間のスタート・・・
華ちゃんみたいな笑顔で過ごせますように!!




| はなびと一緒 | 09:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まけない尻尾。




イヤな予感はしたんです・・・。


尻尾ダダ下がり・・・


家を出てしばらくしたら


パパン、パパン、ドドンドーン!!!


近くの小学校のグランドで何かのイベントの開始の花火。


激近だったので
華ちゃん、撃沈です。


少し復活


お家を目指して一目散!!


とりあえずお仕事完了後でよかったよ・・・


完敗!



巻けない尻尾は
花火には完敗でした・・・。


| はなびと一緒 | 09:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

室内遊び、あるある。




お家の中で遊んでいると・・・


ボール遊びあるある


こんなシーンよくあります。


取れそうで取れないソファーの下のおもちゃ・・・。


ボール遊びあるある


その時のお気に入りは
必死で取り出しますが・・・


ボール遊びあるある



あとは、全部置き去りでした・・・^^;



華ちゃん、も少し努力してみよーよ。



昨日のド派手なフリフリカッパに・・・
「かわいいよ♪似合ってる~♪」の
賛同のお言葉ありがとうございます^^

実は・・・

私もピンク系のレインコート持ってまして・・・^^;
札幌の自宅に置きっぱなしですが
機会があれば
華とピンク親コでお散歩しよーかしら・・・

いやぁ~
こっぱずかしいカモ・・・^^;


≪↑文字もピンクにしてみました・・・(笑)≫



| はなびと一緒 | 08:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハデですか?




某ホームセンターの
ワゴンセールで見つけた
980円(税抜き)のカッパ。


お買い得


似合います!?


お買い得


ドンヨリ雨の日には
せめてカッパくらい
ハデハデで!!


ハデですか!?




でも・・・
ちょっと、ハデだったかなぁ~^^;



| はなびと一緒 | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とっても大事なこと。




華ちゃんにとっても、
とっても大事なことだから


新聞を読もう


わざわざ新聞を切り抜いてきたよ。


エキノコックス


エキノコックスでリスザルが死んじゃったんだって!!


とっても重大なこと


以前野草園のとこで遭遇したキタキツネが原因かな。


動物園と緑ヶ丘公園はお隣どうし・・・。
夏になってから
パークゴルフと、蚊に刺されたくないのとで
緑ヶ丘には行ってないけど
気をつけなきゃね。


華ちゃん・・・


とっても重大なこと



飼い犬や人にも感染するって書いてあるよ。



寝てる場合じゃないって!!




最近・・・
エボラにデングにエキノコックスと
見えないウィルスの脅威にさらされまくりの私たち。
これからはインフルやノロの季節もやって来るしね。

手洗い・うがい・近づかない。
今んとこは、これが最大の予防方法なんだろか。

お注射一本でどんなウィルスもやっつけます!
ってのあったらいいのに・・・






| はなびと一緒 | 10:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

電話ボックス。



最近あんまり見かけなくなった電話ボックス。


電話ボックス


これは、現役で活躍中。


電話ボックスといったら
思い出すことが・・・


その昔・・・


仕事を終えて帰って来た私を迎えてくれたのが
玄関までのアプローチに幾重にもかかったクモの巣と
その住人のデッカイクモたち・・・。


クモ大キライの私は
2m先の玄関へたどり着けない。


電話ボックス


家の玄関を目の前にして
今来た道を200m程戻ってバス停側の電話ボックスから
「帰ってきたんだけど、クモがいて家に入れないから巣を払ってくれない」
・・・と、母に電話するわけですよ。


当時は夏の間何度もこんなことがありました。


ただし、
帰宅が遅くなって母に先に寝られてしまうとどうなるか・・・。


死ぬ気で玄関までしゃがみ歩き。
それでも引っかかる時は引っかかるもので
暗闇でクモ払いダンスを舞っていたのでした。


    撃沈!!!(笑)








| はなびと一緒 | 10:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スペシャルディナー。




土曜日・・・


思いがけず
釣りたてピチピチ鮮度抜群の「アオゾイ」を
まるまんまいただきました。


アオゾイのお造り


さっそく捌いて(おとーちゃんがね)
夕飯にいただきました。


さすが釣りたては、鮮度が違う!!


うまいっ!!


ということで・・・


華ちゃんスペシャルディナー


華ちゃんにもおすそ分け♪


『phコントロール療法食アオゾイ添え』の
スペシャルディナーだよ^^




ごちそうさまでした^^




≪野球のこと、追記あり。≫


≫ Read More

| はなびと一緒 | 08:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

草チョロ。




毎日のお散歩・・・


ヤギはなび


まるでヤギのように道草食いまくり^^;


それは時として


草チョロ


大仕事終了後に
肛門さまからの「草チョロ」状態に・・・・


これを無理に取ろうとすると
大暴れになるのでこの時点でお散歩は強制終了。
(状況によってはオシリを擦りつけて
うんぴダンスを舞っちゃうこともあるので抱えて帰ったり・・・)



事件解決



でも、今日は2度目のお仕事があったので
お散歩続行、無事自分の足で帰ることができましたよ~




みんなも経験あるでしょ^^




今年ももう9月になっちゃいました!
いよいよ季節は秋へ・・・。


紅葉

今年の紅葉はどうだろう・・・。
初雪は早いのかな。
お散歩グッズの冬準備・・・見直ししなきゃね。





| はなびと一緒 | 10:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |