柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

オジサンと、♥おじさま♥




オジサンがニガテなはなびさん。


んが・・・


オジサン?


こちらのオジサンは大大大好き♥


同じマンションに住むS氏。


S氏も一般的に見て、オジサンです。
(華のおとーちゃんと同世代だし)


華ちゃんの中でどういう基準があるのか???だったけど
S氏を見てて思ったこと。


おじさま大好き


スリム(お腹出てないし)でダンディー(物腰柔らか)なS氏。


華ちゃん・・・
オジサンはダメだけど
♥おじさま♥はOKなんだね!!


華ちゃんの好みがなんとなーくわかってきたわ。


そーいや、若いにーちゃんでも
チャラ男はニガテだもんね・・・。


| はなびと一緒 | 10:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進む季節。




朝晩すっかり涼しくなって
過ごしやすくなった帯広華地方です。


季節が進むと太陽の光がぐーんと部屋の中に伸びてきて


お気に入りの場所


華ちゃんも、冬場の定位置のここで
おもわず日向ぼっこ♪


けど・・・


気が早かった!



暑かったみたいです・・・^^;



しばらくしたら
北側の部屋に涼みに行っちゃいました。



日向ぼっこには
まだちょっと早かったね^^



プラズマクラスターの運転モードを
昨日から加湿モードに変更しました。
こんなことでも、季節の移ろいを感じます。



| はなびと一緒 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

言わせて!




言わせてくださいっっ!!!


華ちゃん・・・・





めんこい華ちゃん




めんこいよぉぉぉ~~~!!!!




親バカ失礼しました^^;




今年これまでに一番最高にめんこい華ちゃんでした(笑)




さて・・・
昨日の「ぼっこアイス」のお話。

よつばさんや、すばるママさんが住む日本の南の方では
使わない言葉のようですね。

懐かしく思ってくれた はな母さん
五本指手袋は、私にとっては高級品のイメージでしたよ。
私も母の手編みひも付きのぼっこ手袋でした^^

そして・・・
tareさん・・・
カップアイスのアレは「ヘラ」なんですよ!!(笑)
カップアイスを買ったら
「ヘラ下さい」って言ってましたから。
今じゃ、ご自由にお取りください状態で置いてますけどね。

北海道弁も時の流れで消滅していく言葉が多くなりましたね~。
なまら淋しいべさ・・・。




| はなびと一緒 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぼっこアイスは、ぼっこまでウマい!!




夕食後・・・
さっぱりお口直しに
ミルクたっぷりの「ぼっこアイス」をいただきまーす♪


ぼっこアイス


華ちゃにも、ハイ!


ぼっこアイス



ぼっこアイスは、ぼっこまで美味しいんだよ♪



ごちそうさまでした^^





・・・ところで・・・
「ぼっこアイス」とは・・・
棒付きアイスキャンディーのことですが
「ぼっこアイス」・・・言いませんかね!?
北海道だけ!?

ちなみに・・・
ミトンタイプの手袋は
私の世代は「ぼっこ手袋」って言ったけど
もう過去に置き去りにされた言葉なんでしょうねぇ~

この年になると
昔使ってた言葉がふとした日常会話にポンポン出てます。
これって、脳ミソの退化かしら・・・ヤバ!!



| はなびと一緒 | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイドルの共演♪




アニメ界のアイドル
ドラえもん(・・・多分・・・)と


アイドルふたり



ハマ家のアイドル
はなびの共演だよ!!


たのしー♪



昨日は29度で今日は21℃予想の帯広。
朝散歩も涼しかったのでちょっと足を延ばしたら
こんな見事な植栽に出会いました。
すばらしいですね~!!

| はなびと一緒 | 10:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

戻ってきた・・・。




夏の空気が・・・


戻ってきた


戻ってきました。


戻ってきた夏


一度涼しい空気を感じてしまった体には堪えます・・・。


日曜日、
お外で活動予定のワンコも人間も
お天気に気をつけて楽しい休日を!


華ちゃんは・・・


まっちりちう・・・



お家でまったり♪


今日も、寝とります^^;



| はなびと一緒 | 09:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備万端なんだけど・・・。




準備万端なんだけど・・・・


行くぞー!!




行く気なし!・・・なんだって・・・。


オーイ!!


起きろー!!!!



| はなびと一緒 | 08:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

疲れております・・・。




午前中に2度も散歩に連れ出された華ちゃん。


お疲れはなび
久しぶりに単焦点レンズで撮ってみたよ。



疲れております・・・。



相変わらず良く寝る柴犬です。



働く人には
疲労がピークの木曜日。
ファイトですよ!!






| はなびと一緒 | 11:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンバランスな上半身と下半身。



夜が明けるごとに
秋に近づいていくなー・・・と感じる帯広華地方。


ナナカマドの実


ナナカマドの実はすでにこの色です。
(コンデジまさかのバッテリー切れ!スマホ写真^^;)


十勝はこれから一日の気温差が激しい季節になるので
木々の色づきもスピードアップの気配でしょうかね・・・。


華ちゃんのハナゲも


ハナゲ下半身


下半身はすっかり終わって地肌も見えるスケスケハナゲ。


しかーし・・・


ハナゲ上半身


上半身は、アンダーコート密集の黒々ハナゲ・・・。


境界線


上半身はモッサリで下半身はペラッペラ~


なんとも、アンバランスな感じです。


華ちゃん・・・
十勝の秋はもうすぐそこだよ・・・
残りのハナゲ、脱ぐ?脱がない!?


| はなびと一緒 | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガーデン散歩。



多分・・・
生まれて初めてクワガタに遭遇したはずの華ちゃんが
お散歩してたのは・・・


十勝ヒルズ


一本白樺がシンボルの
『十勝ヒルズ』。


十勝ヒルズ


ホントは、オスワリしてほしかった・・・の図。


十勝ヒルズ


曇り空が十勝の日差しを覆い隠して
バラの香り漂う気持ちのいいガーデン散歩。


十勝ヒルズ


吹いてくる風はどことなく秋の気配も感じます。


はっちゃけはなび


突然スイッチ入るのも涼しいからかな。


ひまわり娘


夏の終わりと
秋の始まり。


十勝ヒルズ




十勝の季節は進みます。



| はなびと一緒 | 09:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃん、未知との遭遇。




ハマ家も夏休みが終わり
また日常が戻ってきました。


夏休み、みんなは色々楽しい経験できたかな。


華は・・・


未知との遭遇


お休みの最後に
未知の生き物と遭遇しましたよ。


未知との遭遇


かなり、ニオってたけど食べませんでした(笑)


ミヤマクワガタ


予想通りに
スタッドレスタイヤのCMが流れ始めた北海道。


ミヤマクワガタくんも、残りの夏を安全に過ごしてね。


| はなびと一緒 | 10:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虎の威を借りる狐!?




ハナゲがワサワサ抜けて
すっかりスリムになっちゃった華ちゃん・・・。


ナイスバディー


くびれも出たけど


虎模様


オシリに、虎を思わせるような筋まで出現!(笑)


顔もほっそりしたので・・・


キツネの華ちゃん!?


キツネ顔になったかなぁ~!?


華ちゃんひとりで
『虎の威を借る狐!?』・・・。


マジでオシリを責めたら
ムキっ歯炸裂でガウりますからご用心を!!



| はなびと一緒 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ただいまー!



ほぼひと月ぶりの帯広。


札幌へ行く前に解体工事をしてたお家が新築されてたり
すっかりきれいになった川っぷちの草が
またまたボーボーになってたり
小さな変化はありましたけど


カメラはご遠慮くださいの華。


おおむね変化なしのお散歩の風景です。


あ、変わったことありました。


華の体重が9.2キロから8.8キロへ。
ひと月ダイエット成功!
しかも、換毛もほぼ終了で
すっかりスリム犬です。
(もしかして毛の量で重かったのか!?ってくらい抜けた!)


北海道では
早や、ストーブのCMが流れてます。
次は、スタッドレスタイヤのCMだね。


秋近し・・・


時の流れは速いです。




★業務連絡★

朝から、私のスマホが不調です。
ネットに繋がらない状況なので
ハマ家のみなさん、連絡事項はとーちゃんの方へ。

スマホ繋がりのお友達・・・
これからau行ってみてもらってきます。
しばらく、音信不通のハママさんです^^;



| はなびと一緒 | 10:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スリングでゆらゆら♪




イツメンノーザンの集い最終回です。


おやつでお腹がいっぱいのイツメンたち・・・


けど、飼い主はハラペコリーノ!!!!


プロムナード


千歳方面への遠征の時は「お世話になります!!」の 『プロムナード』さん。
(今回も、予約等・・・みこさんお世話になりました!)


それぞれにランチを注文し
できあがるまでのその時間
これを試してみましたよ。


アズキインスリング


アズキちゃんのスリング♪


虎徹インスリング


以前話題になって
今度会う時に持ってくね~ってアズキ母さん^^


最近では、カートやキャリーに入ってる場合に限って
入店できるお店も増えてきましたよね。
で、スリングってどんなもんだべ!?ってことで
すでに使ってるアズキちゃんのスリングにお試しで入れてみました。


コンパクトサイズのアズコテコンビは、いい感じです^^


華ちゃんは・・・???


はなびインスリング


暴れることなく入ってましたけど・・・


9.2キロは・・・うーん、ズッシリ・・・・。


でも、これからの選択肢のアイテムのひとつかな。
(ちなみにトキくんは・・・みこさんが「トキはパス!!」って言ってたのでお試しなし^^;)


ピンクレディー


このTシャツもだけど
誰かがゲットすると
「それどお!?今度サイズ合わせたいから
  着させてくれる!?」 なーんて、気軽に頼めちゃうのもありがたいです。


そうこうしてると・・・


プロムナードランチ


ランチができ上がりました~!!


千歳が満載のおいしいランチ、ごちそうさまでした~!!!


イツメンたちも


まったり~ずアズキ


おもいおもいに・・・


まったり~ず虎徹


まったりと


まったり~ずはなび


寛いで・・・


これでも、まったり~ずのトキ


・・・ました・・・ね(笑)
(座らない男トキくんですが、十分まったり~ずだったはずです・・・(笑))




ランチの後、お店のランにも出たけど
まあ、相変わらずだったので写真も少なめ・・・。


プロムナードラン


土管ごしに交信中のコテはなコンビ(笑)



最後の最後までまったり~ずでした^^



今回も楽しい時間を一緒に過ごしてくれてありがとう!!
一ヵ月に及ぶ札幌滞在も本日でおしまい。
また帰ってくるのでその時はよろしくでーす!!



ノーザンでのイツメンの集いは

♥柴犬トキ ガウガウ日記♥

♥柴スキーなアズキ♥

こちらのブログでも絶賛公開中!(時間差アリですが・・・)
見てね~^^



| はなびと一緒 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まったり~ずとハイパーボーイ。




おやつパラダイスと、ソフトさまを堪能したイツメンたち・・・


園内ゾロゾロ歩いて


ノーザンドッグラン


ドッグランへやってきました。


今回は迷わず「大型犬」スペースへ。


嬉しい、か・し・き・り♪


しかーし・・・


ハイパートキ


ランをランとして正しく使ってたのは
ハイパーなトキくんだけで・・・
(あまりにハイパー過ぎてカメラで追えず・・・(笑))


ハイパートキ


今回も、華のテニスボールは
トキ家へ嫁に行きました(笑)
テニスボール最後の瞬間「プシュー!」っていう音も初めて聞いたし(笑)(笑)(笑)


で・・・


あとの3匹は何をしていたかというと・・・


おやつタイム


また、食べてるぅ~~~~!!!
(貸し切りだったので、おやつを進呈・・・)


まったり~ず


完全に、まったり~ず化してました・・・。


ノーザンラン


ここは・・・


ノーザンラン


ランなんだけどね・・・^^;


ハイパートキ電池切れ


そんなトキくんにも
電池切れの時が・・・。
(舌長げーーー!!)


ボール守るトキ


でも、ボールはしっかりガード!
(あげるから、好きにして^^)


と、そこへ


かりんちゃん


かわいい柴っコ登場~♪


10才のかりんちゃん。


10才だけど、毛並みツヤツツヤ
動きも6才の華より何倍もシャープで機敏でした!
(見習おう!!)


ランのシメに・・・


ランで記念写真



みんなでパチリ!



ランでとってものんびりとした時間を過ごしましたとさ・・・
(小型犬用のランでも、十分だったね・・・。)



もう一回続きます。




★おまけ★

華ちゃんも・・・

華だってできるんです①
華だってできるんです②

動くんですよ(笑)


| はなびと一緒 | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元祖と胆振、ダブルおやつのオジサン。



ノーザンのイツメンオフ会の続きです。



オフ会恒例の記念写真にどーしても欠かせないのが


お・や・つ♪


そら飛ぶおやつ


ニッコリ笑顔が大成功のあとは


イツメン記念写真


楽しいおやつタイムです^^


おやつのオジサン


ほ~ら、みんな・・・


今日は、おやつのオジサンが×2 !!!


おやつのオジサン、元祖vs胆振


元祖と胆振(いぶり)のダブルだよ^^


胆振のおやつのオジサン


あっちでガサ・・・


元祖おやつのオジサン


こっちでゴソ・・・


そのたびに民族ならぬ柴犬の大移動。


兄貴の真剣なまなざし。


イツメンたちのおやつタイムは
それぞれに食べられるものそうじゃないものを
きちんと飼い主さんにリサーチして
みんな楽しく食べてます^^


ただ・・・


今回、華ちゃんは


とどきませーん


私が、リードを持ってて
カメラ撮ってたから、ちょっと出遅れたね^^;


ごめん、ごめん!!


ソフトさま



ソフトさまで、許してちょ^^



まだまだ続くよ~!




| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出がいっぱい♪




懐かしい「馬見の丘」で記念撮影したイツメン面々がやってきたのは


ノーザンホースパーク


今年の新年会以来の
「ノーザンホースパーク」。


イツメン


当たり前だけど
緑が濃くなり、花々もとってもきれいに咲いてました。


ノーザンおさんぽ


華んちからは高速でヒュン♪と来ることができるので
何度も訪れたノーザンホースパーク。


ノーザンお散歩


ここには楽しい思い出がギューっといっぱい詰まってます。


ノーザンホースパーク


家族と、


ノーザンの水飲み場


お友達と


女子柴チーム


いつも一緒に過ごせる楽しい時間。


男子チーム


とっても大切で愛おしい時間です。


ノーザンホースパーク




また、新しい思い出を
みんなと一緒に作ろうね。




続きます。





| はなびと一緒 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

懐かしい場所で。




台風11号が北上中の昨日・・・


イツメン記念写真


イツメンたちと、懐かしい場所へ行ってきました。


お盆シーズンということもあって
イツメンフルメンバーとはいきませんでしたけど


みんな、元気に再会できました^^


(名前をふらなくても、だれがだれかわかりますか!?)



続きます。



毎度苦労の記念写真。


元祖おやつのおじさん頑張る!




舞台ウラはこんな感じ(笑)


| はなびと一緒 | 08:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お外でハナゲ刈り。



ここ最近の朝散歩。


ハナゲ刈り


スリッカー持参。


ハナゲ刈り


ももたのばーばのご厚意で
庭先拝借、お外でハナゲ刈りです。


ハナゲ収穫



ゴッソリ収穫できました^^



華ちゃんのハナゲ・・・
先週続いたウルウル湿気で
一気に放出の速度がUP。

札幌に帰省した時と比べて
一回り小さくなりましたよ。
くびれも復活!!

まだまだ刈れます^^



| はなびと一緒 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

男の立ち位置。




久しぶりに会ったつららちゃんとのとりあえずの挨拶は・・・





激しい女子柴同士のガウり愛。


男の立ち位置。


そんな二人の様子を遠くから・・・


男ももたは、我関せずで傍観中。


正解♪


(このガウり愛のあと、昨日の記事の様に仲良くおやつタイムとなったのでした^^ めでたし、めでたし^^)


| はなびと一緒 | 09:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手が出ない・・・。




今回の帰省で初めてつららちゃんに会いました。


久々の幼なじみ3柴~ズ♪


3柴~ズ


ももたのばーばからおやつをもらいます^^


なかなかの3ショットでしょ。


20センチの壁


華ちゃん・・・


3柴~ず



この20㎝の壁が克服できたら
写真の絵的には、カンペキだったんだけどね・・・。



手、出ませんでした・・・^^;



| はなびと一緒 | 11:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

二人の王子さま。




ある日の朝散歩・・・
ランちゃんに会ったよ^^


おっとりランちゃん


「久しぶり~」って挨拶したけど
ランちゃんのブログで毎日会ってるから
全然久しぶりじゃない感じ^^。


と、そこへクロちゃん登場!!


チョイワルクロちゃん
(チョイワル風クロちゃん^^)


このふたりは、すごーーーく仲良し♪


らん姫クロ王子


クロちゃんは、ランちゃんにとっては
王子さまみたいな存在かな^^


華の王子さまは・・・


華姫ももた王子




もちろん、ももた♥
(でも、ももたはそうは思ってかなったりして~^^;)




今日は、北海道では七夕です。
(一部地域をのぞいて)
あいにくの雨模様・・・

織姫と彦星は
一年に一度しか会えないけど
ランちゃんクロちゃんも、ももたもはなびも
いつも会えていいねー。

あ、8月7日で、「はなの日」だ(笑)







| はなびと一緒 | 09:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「バイキンマン」の逆襲。




本日の華ちゃんのお遊びの相手は・・・


バイキンマン


ハッヒフヘホー♪の、バイキンマン。


バイキンマン


気温高しで湿度ウルウル・・・
マジでバイキンが繁殖しそうな毎日・・・
華ちゃん、バイキンマンなんてやっつけちゃえ~!!!


でも、相手はバイキンマン・・・。


こんな柴犬、オレサマの敵じゃない!!!・・・と、


危ない華ちゃん!!


逆襲に出た!!!


ハイ、どーなったかわかりますね・・・^^;


バチン!!!!!


バイキンパンチで


華の負け・・・



華ちゃん、撃沈・・・・。


不死身の悪役バイキンマンは、強かった・・・・のでした。




♥よつばさん♥

ももたと華の大きさですが
ふたりとも似たような大きさです。
華が大きく見えるのは
いまだに冬毛をまとってるからでしょうか・・・^^;
体重は、ももたの方があるんですよ。
あ、でも今、華ちゃんも増量中だから
ドッコイドッコイかな~

| はなびと一緒 | 09:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷やし柴犬。




冷やし柴犬・・・


冷やし柴犬



一丁あがりっ!!



本日の札幌華地方・・・
湿度がハンパございません!!!

気温が高くて、雨なので
空気を搾ったらダップリと水分がでてきそう・・・
華ちゃんは、特等席で涼んでます^^;

すっかり冷えたハナゲを触ると気持ちいいんだよ~^^



| はなびと一緒 | 09:26 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪が恋しい・・・。




毎日毎日、真夏日で・・・


正直、雪がとっても恋しい私です。


ジイジからおやつ


お散歩も、ももたんちへの往復が精いっぱい・・・。


ももたのタッチ


毎年暑さにやられる私ですが
今んとこなんとか頑張れてます。


雪の華ちゃん




せめて、視覚からでも涼んじゃお。




| はなびと一緒 | 09:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

トマトロード。




ももたのばーばが
賢ちゃんのために用意した


トマトロード


トマトロード。


今朝は


トマトロード



華がいただきました^^


ごちそうさまでした!!



| はなびと一緒 | 10:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなびの目線




華から見るももたは・・・


はなびの目線



こんな感じ^^



今日も暑いぞ!!



みなさん、熱中症に気をつけて
楽しい週末を!!


| はなびと一緒 | 08:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏まつりは、ハナゲまつり。




今日も真夏日予想の札幌華地方・・・・。


お暑ぅございます・・・・
(十勝は高温注意報発令ですって!!とーちゃん大丈夫か!!??)


8月と、暦も変わって夏真っ盛り
道内各地でも夏まつりワッショイの季節です。


ハナゲ祭り


まつりと言えば「ハナゲまつり」。
この暑さが呼び水になったか


はなびのエリマキ



ここにきて再開の様子・・・。


はなびのエリマキはまだまだ健在なので
華ちゃんの夏まつりは
これからが本番の様ですよ・・・・。



| はなびと一緒 | 09:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |