柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2014年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年08月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

噂の「看板娘」♪




真夏日続きの札幌・・・
(帯広も札幌以上に沸騰してるらしい・・・)


そんな中、イツメン虎徹兄貴のママ、くりふくさんと
噂の「看板娘」がいるココへ行ってきました。


珈琲舎オットー


昭和の趣き・・・私には懐かしい
ザ・喫茶店の雰囲気が満点の『珈琲舎オットー』さん。


その看板娘とは・・・・


トモちゃん


柴犬のトモちゃん♪
じき7才になるとってもキュートな女子柴です。


トモちゃん


お店の入り口で
「いらっしゃ~いワン♪」


トモちゃん♪


見る角度で華に激似でびっくりです!!


くりふくさんとふたりで


もーーーーー
トモちゃん、めんこーーーーい!!!!
の連発!!


トモちゃん


お客さんが来るたびに
自分のおもちゃを咥えてきて
大歓迎してくれるトモちゃんは
正真正銘オットーさんの看板娘でした^^


トモちゃん


オーナーさんご夫妻とも
柴犬ばなしに花が咲き
お尻に根っこが生えてしまった楽しい時間でした。


オットーさん・・・
珈琲喫茶なのに
私がオーダーしたのは・・・


メロンソーダー


昭和の子供の憧れの飲み物、メロンクリームソーダー♪


一口飲んで
遠い子供時代の思い出がよみがえりましたよ^^


今度はミートソースを食べてみよう!!
(私の中で喫茶店のフードメニューと言ったらミートソース(笑))




では、最後に・・・・




はなびさん



ハマ家の「看板娘!?」華ちゃんをど~ぞ♪




そうそう、
オットーさん、ドッグカフェではないので
ワンコ連れではお邪魔できませんし
トモちゃんにも「営業時間」があるので
会えたらラッキー♪ということで・・・。





| はなびと一緒 | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

顔つき。




昨日の夕方散歩のおしまいに
マンションの広場でお友達とおしゃべりしてたら
賢ちゃんに会ったよ。


華と賢ちゃん


賢ちゃんは、男の子だけど


賢ちゃん


とっても、優しいお顔をしてるよね^^
って、みんなで言ってました。


なのに、いつもガウガウしちゃって・・・・


華賢太
(とある日の、華と賢ちゃん・・・・^^;)



ゴメンね~!!!!!!!!



ちなみに・・・



この時の華の顔つきは・・・



オニはなび・・・^^;






| はなびと一緒 | 08:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

至福の一杯。




「お仕事」終わって
お家へ帰る途中のこの一杯が・・・


至福の一杯




たまらなく、うまいんだよなぁ~^^



今日も、暑くなりそうです・・・



至福の一杯目指して頑張りましょう・・・・プハァ~!!



| はなびと一緒 | 08:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手強い相手。




大好きなテニスボール。


華のテニスボール


こうなると
なかなか取り返せません。


ボール守る柴犬


しっかりホールド・・・守ってます。


けど・・・


気持ちはいつか緩むもので・・・


スキだらけ


一瞬のスキに・・・・


かなわない相手


取られた!!


華ちゃん、相手が悪かった。


ねーちゃんは、手強いのだ(笑)



| はなびと一緒 | 09:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

耐えて待つ男。




朝散歩の楽しみは・・・


朝散歩おやつタイム


ももたと一緒に食べるおやつタイム♪


朝散歩おやつタイム


華ちゃん、朝ごはん食べてきても


朝散歩おやつタイム


おやつは別腹。


朝散歩おやつタイム


ももたの分もいただきます・・・^^;


おかわりプリーズ



耐えて待つ男、ももたろう・・・


華の勢いに押されっぱなしでした・・・・(恥;)


オバチャン、おやつ持っていくからね~



| はなびと一緒 | 08:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つまんで、のびーる♪




みょ~ん・・・。


のびーる、のびぃ~る


つまむと、伸びます。


6年間で成長しました^^;


今日は、6回目の家族記念日。


毎日、華に癒されてます^^






| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポニーテールと、柴テール♪




夏真っ盛り。


暑いですね・・・。


ポニーテール


夏は髪の毛くくってポニーテールに限ります。


華ちゃんは・・・


柴テール



オールシーズン


柴テール♪


| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももたと、はなびの共通点。




ももたと


ももた


はなびの、共通点。


はなび



おチョボな、お・く・ち♪




二匹はどちらかというと
マズルが短い柴犬です^^


| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気です!




この一週間ほど
立て込んだ用事がありまして
ブログの更新をお休みしてました。


華も、私も・・・


元気です!



元気にしてますよー!!
(耳は後ろ向きですが・・・^^;)




華ちゃん、トリミングでハナゲがスッキリしましたけど
お散歩不足で体重が9.2キロに!!!

ヤバイ!!!


| はなびと一緒 | 08:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなびの逆襲。




気持ちよさ気に寝ている華ちゃん・・・・


はなびの逆襲


あ!!
危ない!!!

はなびの逆襲



でも・・・



はなびの逆襲




華ちゃんの必殺目力攻撃で
撃退されちゃった熊の手ちゃんでした。


華ちゃんの逆襲は・・・コワイ・・・。




| はなびと一緒 | 20:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬どうでしょう。




華ちゃんの新しい仲間たち。


柴犬どうでしょう



柴犬どうでしょう・・・^^





| はなびと一緒 | 20:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬サイズ。



イツメンの仲間で流行になってたこのTシャツ。


イツメンTシャツ


今回、華ちゃんも仲間入り♪


チャリティーTシャツ


基本裸族の華ちゃんですが
換毛がマックスの時は
お洋服、着せたいなぁ~と、思いつつ
なかなか柴犬サイズ・・・てか、
華にピッタンコなのがなくて探してました。


サイズ表

このチャリテイーTシャツはサイズが豊富で
しかもとってもリーズナブル♪
(ジョイフルエーケーで税込615円。
売上の一部は盲導犬育成のために寄付されます。)



ちなみに、柴犬は6号サイズですが
華ちゃんは7号です・・・^^;


シェルテイー、ダルメシアン、ボクサーさんとお・ん・な・じ・・・(笑)


イツメンたちは柴犬適正の6号でした。


毛深い華ちゃん



華ちゃん、毛深いもんね!!(笑)



| はなびと一緒 | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイト!!



お天気が良くなくて
散歩の時間が短いと
お家に帰ってからひと暴れする華ちゃん。



(動画はファイト4本目・・・さすがにオツカレ^^;)


満足したら


耐えるリスくん



次のファイトまで
しばし休憩・・・。



しかし、このファイト・・・私も相当疲れます・・・^^;



| はなびと一緒 | 08:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突撃!たまごレンジャー。



踏んづけられたり、かじられたり
華のおヨダでベトベトで
いつも厳しい日々を過ごしてる
華のたまごちゃんたち。


たまごレンジャー。


今日は、突撃!たまごレンジャー~~~!!












え!?


たまごレンジャー


あら・・・


突撃たまごレンジャー

突撃たまごレンジャー

必殺ハナパンチ攻撃


束でかかってっても
ハナパンチで、ぶっ飛ばされちゃった~^^;


撃沈・・・たまごレンジャー・・・。



たまごレンジャー敗れたり・・・



たまごちゃんたちの厳しい日々は続きます・・・。



ガンバレ・・・。



| はなびと一緒 | 10:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しずくちゃん。




夏のお散歩は・・・


しずくちゃん



しずくちゃんが、光ります^^



キラリーン




備えあれば・・・!?

昨日、食卓テーブルの下に華の避難場所を作って
地震がきても安全だ~
なーんて、書いたら
ホントに地震がきましたよ!!

夕方散歩から帰ってテレビをつけたら
いきなりの「緊急地震速報」。

帯広は震度1らしかったけど(ケータイの緊急地震速報は鳴りませんでした)
揺れは感じませんでした。

で、瞬間私は何をしたかというと・・・
華を抱っこしてアタフタしただけ・・・^^;

せめて、抱っこしてテーブルの下に潜り込めば
よくできました・・・だったのにな。

あの音、本当に慌てさせますね。

大きな被害がなくてよかったです。


| はなびと一緒 | 10:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華の避難場所。




家に居ながらにして日々いろんな物音と闘ってる!?華ちゃん。


音に敏感な、ビビリ犬の宿命ですね。


そんな華ちゃんのために


華の避難場所


避難場所を作ってあげました。


華の避難場所


食卓テーブルの下。


居心地はどお!?


華の避難場所


・・・・・


まあまあって感じ!?


ここなら、地震がきても安全だしね。




帯広のお家にいて華が反応する外の音・・・

お隣のおじいさんの蒔割りの音(結構破裂音ぽい)
資源ゴミの日、収集車にビンを投げ入れる音(ガシャン、ガシャン)
子供たちの遊ぶ声(子供ニガテ・・・^^;)
新聞屋さんの車のスライドドアの音(なんでか、意味不明・・・)

でも、一番は

ご近所ワンコの吠える声(華ちゃん、遠吠えで応戦)
お互いさまですよ・・・(笑)

夏になって窓を開ける機会が増えました。
去年までは、窓を閉めてやり過ごしてましたけど
今年は華にも慣れてもらおうと窓開けて対処療法してます。
(あまりに華の反応がひどい時は閉めますが・・・)

効果は・・・今のところなんとも・・・ですけど
長ーい目で見て行きます。



| はなびと一緒 | 09:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

抜け出せない・・・。




華のお散歩コースは本当に日陰が少ない。


唯一、十勝のキョーレツな太陽をブロックしてくれるのが


木陰が嬉しい


小学校横のここだけ。


ゆっくりど~ぞ。


木陰での道草食いなら
この際、ど~ぞごゆっくり^^;


抜け出せないよ



朝から太陽ギンギラギンの時はこの木陰から抜け出せません。
片道300mの木陰を何往復もしてお散歩終了!!


あの日向のところには、出たくないなぁ・・・。


自称「地底人」のワタシ・・・


暑さには、本当に弱いです・・・。
(雪が恋しい・・・・)

| はなびと一緒 | 09:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ギリギリの犬生。




結構クセになります・・・


ギリギリの犬生


この、


ギリギリの犬生



ギリギリ感。



いやぁ~でも華ちゃん・・・
ギリギリの犬生は、寝姿だけにしよーね・・・^^;



| はなびと一緒 | 11:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アンちゃんへ。




柴友のアンちゃん
虹の橋を渡ってしまいました。


今年の初めに肥満細胞腫の診断を受けて
病気と闘ってたアンちゃん。


今月に入って肥満細胞腫が転移再発し
治療を模索中の早すぎる旅立ちでした。


どんな状況にあっても
その時の持てる最大限の能力を発揮して
力強く生き抜いていったアンちゃん。


そんなアンちゃんの姿に
その時、その時を一生懸命生きることの大切さを教えてもらいました。


苦しい時、辛い時
くじけそうになった時


私は、アンちゃんが3本足で
石段を駆けあがっていった姿を思い出すね。


どうか、空の上から見守っててね。


そして、弱音をはきそうになってたら
カツ!!を入れてね。


アンちゃん




アンちゃん、ほんとうにありがとう。







| はなびと一緒 | 21:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エクボ♪



子供の頃・・・


エ・ク・ボな笑顔に憧れてた。


エクボがあるだけで
かわいさ倍増な雰囲気だったもんなー。



ほら・・・


エクボなはなび♥



エクボがあると
仏頂面でも、かわいいでしょ・・・



んー・・・



ムリがあるかな・・・^^;






私、顔がまん丸なのでずーっとエクボには無縁でした。

けど、

左の親不知を上下抜いたら
エクボらしき「クボミ」が出現したんだよ~^^
まあ、単にガオっただけなんだけどね。

それでも、その一瞬
「エクボ出たー!!」と、思ったものさ(笑)

エクボ・・・永遠の憧れです。


| はなびと一緒 | 08:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活・・・。




何が復活って・・・


復活


長袖・・・。


14℃しかないもんね。


さむぅ~い、朝散歩でした。


鼻水ズルルーン。。。



気温差激しい!

昨日はヒエヒエバンダナのネタだったのに(笑)
この気温差が華の換毛が進まない原因だよね。

花の名前はなんだろ?

写真が一枚きりなので
お散歩中に見つけた花の写真を・・・。
何ちゅう花だろ。

| はなびと一緒 | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナゲブロック。




夏のお散歩に必需品の


ヒエヒエバンダナ


ヒエヒエバンダナ♪


しかーし・・・


冷えてる!?


首回りがボリューミーな華ちゃん・・・・


ヒエヒエバンダナの冷気は
今のところハナゲにブロックされてる感じ・・・^^;


換毛ガンバレ!



そうね、換毛・・・


頑張って!!





手強いよ!

今週は、曇りがちなお天気だけど
気温もそこそこ、じっとり空気で
お散歩後半はヘロヘロになります。

華ちゃんの換毛・・・
一気に~とは、いきませんねぇ・・・。


去年の今頃

去年の今頃の華ちゃん↑と比べたら
やっぱり今年はいまだに、まんまる!!

耳が小さい華ちゃん。
顔がスリムになると耳が大きく見えるんだよ~(笑)



| はなびと一緒 | 10:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時空を超えて『オフ会』!



日曜日の湖めぐりの番外編。


近い近いと言ってても
阿寒から高速に乗る足寄インターまでは
運転者にとっては、究極に眠気を誘う単調な景色の一本道。


眠気覚ましに、足寄道の駅でソフトさまタイム♪


ソフトさまタイム


この日は、イツメン柴友さんたちが小樽でオフ会。
「みんなもソフトさまを美味しく食べてるかな~」


目が怖い!


なーんて、話しながら食べてたら


ハマ家のねーちゃんから・・・


トキ


は!?


虎徹


へ!?


アズキ


ほ!?


虎徹兄貴


こーんな、写メが次々と送られてくるぅ~~~!!!!


マジか!!??


トドメは、


偶然の出会い!


これだ!!(笑)


全く別の用事で小樽に行ってたねーちゃん。
運河プラザで偶然イツメンたちに出会ったんだって(笑)


観光地小樽で
柴ッコがワラワラいたらそりゃ目を引くけど
まさか、遭遇するとはねぇ~


柴っコワラワラ


今回、帰札のタイミングが合わなくて
華は参加できなかったけど
なんだか、時空を超えて
みんなのオフ会に参加したような気持ちになりました。


はなびからのお願い♪




次回の時は、またご一緒に♪



| はなびと一緒 | 10:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

湖のハシゴ。



オンネトーのピーコックブルー
(tareさん、ピーコックブルー!まさにそうですね!!)
に癒されて次に向かったのは・・・


阿寒湖


これまた思い出がいっぱいの阿寒湖。


阿寒湖


湖面を泳ぐカモの親子と並んでお散歩♪


阿寒湖


と、思ったら置いて行かれたり・・・


温泉街では、


なつかしいわんこ♪


とっても懐かしさを感じる『クマさん』に出会ったり


阿寒湖の自然


季節の花を楽しみながら散策しました。


さて、時刻はすでにお昼過ぎ・・・。


コバラどころか、オオバラすいてきましたよ~!!!


ここで、以前来た時に気になってた


パンデパン


温泉街にある『Pan de Pan』 で、パンを買います。
湖畔のベンチで食べよーか・・・と思ってたら


トゥラノカフェ


なーんと、トゥラノにカフェが♪


トゥラノカフェ


テラスでいただきました^^


トゥラノカフェ


パンは、私好みのハードタイプ。
(パンは一瞬でお腹の中に吸収~(笑))
テラスでのんびりお昼を食べることができました。


オンネトーと阿寒湖。


2つの湖をハシゴしましたけど
遠い・・・って感じは全然しなかったなぁ~っと
来年、阿寒まで道東道が延伸開通したら
札幌からの距離もまた縮まるんでしょうね。


阿寒湖




今度は、お泊りで来たいぞ~!!


| はなびと一緒 | 09:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |