柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

湖畔のはなび。




本日の帯広、
曇っているので涼しいですが
道産子にとってはヤル気を失う
不快指数71%です・・・。


さて、


湖畔のはなび


昨日の日曜日も同じような空気感だったので
少しでも、北海道らしい爽やかさを感じたい・・・との思いから


湖畔のはなび・オンネトー


神秘の湖オンネトーへ行ってきました。


湖畔のはなび・オンネトー


途中、瞬間ザーっと雨に降られたり


雌阿寒・雄阿寒は雲の中・・・


絶景のハズの雌阿寒・雄阿寒岳も雲の中・・・と、
こりゃ、行く方向間違えたかなぁ~と、思いつつも


オンネトーブルー


時折差してくる太陽の光に反射するオンネトーブルーの湖面は美しく
湖上を吹いてくる風は爽やかを通り越して寒いくらいでした^^;


湖畔のはなび・オンネトー


気温が上がってから
お散歩中のパンティングが激しい華ちゃんも
この涼しさは快適だったよね。



ドライブルートの選択は大正解♪




続きます。




意外と近い!!

オンネトー

オンネトーには何度か来てますけど
札幌からだとかなり気合を入れないと来られない距離。
それが帯広からだと、のんびり出発でやってこれちゃうんだから
近いもんです。
何度来てもこのオンネトーブルーには感動するよ。




| はなびと一緒 | 11:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

涼を求めて。




日曜の朝、のんびり起きて
地図と天気予報を見て
「おでかけしよう!」


おでかけ華ちゃん


で、


ブルー&ブルー




ここへ行ってきました。


涼しかったよ~^^


詳しくは明日のブログで^^;


| はなびと一緒 | 17:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シロクロつけよう。




夏に向けハナゲまつりが始まった華ちゃん。


あずましぃ~の♪


セッセと毛刈りです。


さて、
そんな華ちゃんのハナゲはシロ&クロの2色刷り。


シロクロハナゲ



それぞれ、どこの部分でしょーか。



答えは・・・


シロ・・・アゴからお腹。
クロ・・・尻尾のつけ根。


はなび



白柴ちゃんはやっぱり白で
黒柴ちゃんはやっぱり黒の換毛なんだよね。



赤柴の華は白に黒。



みんなはどうなんだろ。


| はなびと一緒 | 10:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここがいいの。



気温が上がって湿度が高くなると・・・


はなびふたり。



華ちゃんも気持ちがいいとこ、わかってますね。



最近、お散歩後はいつもここ♪



今日の帯広は曇り空だけど
湿度がちょっと高め。
そして、これまでの長雨のせいか
お仕事ポイントのお散歩道も
なかなか草刈りが進んでません。

湿気とおがる草で
華ちゃんの口の周りに赤いプッツン発見!!
お薬塗って様子見です。

十勝らしいカラっとした空気に
スッキリ草刈り・・・
待ってます。



| はなびと一緒 | 09:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お口に合います!?



夕方フードを食べたのに
もっとなんかよこせ!!
って言ってきたので・・・


かっぱのはなび


キュウリをやってみた。


確か、ももたのところで一度食べたことがあったと思ったけど
耳が思いっきりキュウリに警戒警報発令中・・・(笑)


かっぱはなび


華ちゃん、口がオチョボなので2分割^^;


かっぱはなび


イツメンのトキくんはじめ
お友達柴ちゃんの間では
キュウリ大好き♪ってコが多いけど
華は・・・ビミョーな感じ。


そして今朝、あまりに道草を食いたがったので
今度は・・・


これも葉っぱ


「葉っぱ」つながりで、リーフレタス(↑サニーレタスじゃなかった^^;)をやってみた。


耳は、相変わらず・・・(笑)


リーフはなび


しかもデカくて食べにくい・・・と言う・・・
どこまで、オチョボなんだか・・・。


ちぎりレタスだよ


じゃ、ちぎりレタスのドレッシングなしで、ど~お!?


レタスのお味は!?


あら~^^;


マズっ!!



不味かったそうです・・・。



キュウリもレタスも
華ちゃんのお口には合いませんでしたね(笑)



華ちゃん、味のないお野菜はキライかな。
ブロッコリーやニンジンは大好きなんだけど・・・。




やっと(とうとう)キター!!!

アゴ毛放出開始!

今年のハナゲ、アゴからいくそうです。



| はなびと一緒 | 10:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今朝の華ちゃん。




今朝はお散歩に出る時刻には
すでにおひさまがカンカン照ってたので
『日陰を求めてコース』へ・・・。


ということで、


華はおりこうさんですよ


まずは、お花屋さんのおかーさんにごあいさつ^^


ごちそうさま


華ちゃんの頭の中には
「お花屋さん=おやつ」の図式がインプットされてます^^;
(毎度毎度おやつのおねだり、お恥ずかしい・・・親の顔が見たいです(笑))


野草園コース


おやつを食べつくしても
未練タラタラの華ちゃんを引っ張って
久しぶりの緑ヶ丘野草園コースへ。


木陰で涼もう


動物園前の木陰のベンチでひと休みし・・・


動く車止め


リードが引っかかって意表をついて動いた車止めにビックリし、







あとは、一直線にお家へ帰りまーす。


よく落ちないもんだな。


以上、華ちゃんの今朝のお散歩の様子でした。





緑ヶ丘に来たのは

オオウバユリ長女・・・多分

6月初旬の猛暑日以来だから
メッチャ久しぶりだ。
オオウバユリ長女(多分)も花芽が出てました。



| はなびと一緒 | 10:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お薬の効果。




私の胃の調子・・・


お薬の効果もあってか
ボチボチでんなぁ~って感じです。


ゴチはなちゃん




華ちゃんもお薬(道草)の効果あり!?・・・で、
今日もきれいに、ごちそーさまでした♪




華の道草食いですが
なかなか神経を使います。
草がおがってくると
除草剤を撒かれたり(そこだけ草が茶色く枯れている)
家庭菜園・花壇の近くは肥料や虫除け剤を撒いたり(これは、私自身も経験アリ)
なので、本当はあんまり道草食いはしてほしくないのが本音です。
時には、「なんじゃこりゃぁぁ~!!」みたいなモノも
草っぱらから掘り出してきたりもしますからね。

みなさんも愛犬の道草食いには気をつけてね!



| はなびと一緒 | 10:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それ、効きますか?



ワンコが道草を食うのは
胃腸の調子を整えるため・・・とか。


一度聞いてみたかったの。


華ちゃん・・・


道草食い



それ、効きますか!?



週末は私の胃腸が絶不調。
お腹は空くから、普通に食事をするけど
食べた直後の胃のもたれ具合が不快なことこのうえなし!
華の道草食いを見てて
「私も草食べたら、治るべか?」と、思っちゃった。

食べたものが消化されると
不快度は下がるので
とりあえず薬飲んで様子見してます。



| はなびと一緒 | 09:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘境探検。




朝から、青空が広がったので
産直へ野菜を買いに行ったついでに


新嵐山


十勝を一望の新嵐山展望台へ。


絶景かなぁ~^^


遠く大雪山系には残雪。


やっと、十勝らしい青空と爽やかな空気の季節が戻ってきました。


その後・・・


ジャリ道です


私が言った何気ないひと言で
このあと、思わぬ秘境探検に・・・。


道は続くよ



ナビにも載ってないジャリ道をひたすら走り


耐える華ちゃん


華ちゃんも辛抱したドライブの果てに


滝だ


清流発見!!


お天気が悪かった毎日だったので
久しぶりに清々しい気持ちになれました。


野菜を買いに行っただけだったのに
結構ワイルドなドライブしてきました(笑)




結局この道
どんつきで行き止まり。
気が付くと、ハマカーの車の後ろに3台の乗用車が・・・。
まさか、うちらに着いてきた!?
こんな山奥、逃げ場のないどんつき道で
このシチュエーションは怖ぇ~~~!!!のひと言^^;

ま、乗用車のみなさんは(家族連れのお仲間)
別に用事があったらしく(何の用事だ!?妄想はとどまるところを知らず・・・)
ハマカー無事にUターンして引き返せたんだけど
この後、入り込んだ側道ではUターンかなわず
バックで引き返したり・・・。

圏外

ケータイは当然圏外ですから
ホントドキドキもーん。
無事に帰れてよかったよ^^;







| はなびと一緒 | 15:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

安眠妨害の朝。




休日の朝は
目覚ましに起こされず
自然に目覚めるまで寝ていたい・・・


そんな、私の願いを打ち砕いたのが・・・


安眠妨害コンビ



この柴犬と、このガラケーだーーーーーっ!!!!



ガラケーが午前4時過ぎに、ズンチャカズンチャカ♪



柴犬がその1時間後、新聞屋さんの車の音に反応して
ウッフォウッフォ~



安眠妨害の朝でした。



2度寝したけどね。



おとーちゃんが目覚まし代わりにしているガラケー。
いつもは6時設定だけど
休日お魚釣りバージョンだと
とんでもなく早い時間に起こしてくれます^^;
夕べ寝る前に、タイマー解除するの忘れました・・・。

キバナコウリンタンポポ

コウリンタンポポの黄色いバージョン。
帯広、久しぶりに朝から晴れました。

ということで、また洗濯機がフル回転♪

洗うぞ~!!
干すぞ~!!
乾けよ~!!
ガンバレ太陽!!!





| はなびと一緒 | 09:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨が降ってなくても・・・。




雨が降ってなくてもお散歩に必携の・・・


カッパにタオル


カッパに、タオル。


華ちゃんが、


草っぱら大好き


雨露に濡れた草っぱらをガシガシ行くから・・・


道草食い


雨のせいでおがった草をハムハムするから・・・


突撃はなび


お腹が濡れないようにカッパは必ずだし
お顔についた草露をフキフキするのにタオルも絶対。


気にしなーい、気にしなーい



湿気った草っぱらの中にいいことなんてなさそーじゃん。



おかーさんは、気になるよぉ~!!



北海道の長雨、
札幌では58年ぶりの記録更新。
58年といえば、おとーちゃんの生まれた年以来ってことね。
ハマ家のおとーちゃんもレジェンドでした(笑)





★お祝いメッセージありがとうございました★

華のお誕生日にいただいたお祝いのメッセージに
大変遅くなりましたがお返事いたしました。
みなさんの思いを心にとめて
これからも、華との時間を大切にしていきたいと思います。

くるくるさん、
拍手欄からメッセージありがとうですよ^^




| はなびと一緒 | 10:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏は終わった・・・!?




6月の初めの猛暑がひと段落した時、


「これで、北海道の夏は終わりじゃない!?」


なーんて、冗談めかして言ってたけど


秋近し・・・!?


こんな光景見たら
マジでそうかも・・・って思っちゃう。


記録を塗り変えるほどの長雨続き。
札幌は、帯広よりひどいみたいね。


外にいる時間が限られるから
華ちゃんも、ウチの中では


寝るしかないですよ




スーパーうだうだ・・・。



カビ生えちゃうね^^;




お天気のせいか
華ちゃんの換毛は「か」の字もありません。
お散歩後にブラッシングしても
ハナゲの一本も引っかからないんだよ。
毎年、よそのコより換毛はズレてる華ちゃんだけど
今年は、抜けないんじゃないか・・・ってくらい
みっしり冬毛のままです。

さて、どうなるんでしょうか・・・。

| はなびと一緒 | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6才と1日目。




華のお誕生日へ、たくさんのお祝いコメントをいただき
本当にありがとうございます!!!


ブログの向こうにいるみなさんの応援が
華と私の毎日の元気の素になっています。
これからも、ずーっと見守っててくださいね。


華からも・・・


華ちゃんからのお礼


お礼です・・・
へそ天で、寝ながらのお礼・・・失礼しました^^;


6才になっても、相変わらずのユルユルはなびです。


いただいたコメントへのお返事も
またユルユルでさせていただきますので待っててくださいませ~^^;





さて、6才と1日目の華ちゃんですが
朝のユルユル加減とは打って変わって
お散歩は健脚でした。
いつもなら、私に
「ホレ、こっち。」と、リードの主導権を握られますが
今朝は、ズンズン歩く・・・
しかも、ドンドン家から遠ざかる・・・・。
よっぽど、家へ帰りたくなかったんでしょうか・・・
最後は、私の方がネを上げて
方向修正しましたよ。
(自宅から帯広競馬場さらにはお街の方まで行く勢い・・・)

たまーにあるんだよね・・・
「迷走はなび」・・・(笑)

あー、疲れた。

| はなびと一緒 | 10:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これまでの6年と、これからの6年。





華ちゃん、


お誕生日おめでとう!!


華、6才


2008年の今日
オギャーと生まれてこれまで6年。
華ちゃんは ハマ家のコとして幸せな毎日だったかな。


はなび


私たちは華からいっぱい幸せをもらったよ。


これまでの6年は
なんだか、あーっという間。


これからの6年は
きっと、のんびりな時間が今以上に過ぎていくんだね。


月寒公園


華がお家に来た時、私は48才。
6年たって、もうじき54才。
次の6年後はもう還暦だ^^


お互い立派なシニアの仲間入り♪


6年





これから始まる新しい6年も・・・
またよろしくね!!





去年あたりから雰囲気がすっかりオバさん化してきた華ちゃん。

エンドレスだったボール遊びも続かなくなったし
ロングリードで走るのも
気分が乗らなきゃサッパリだし・・・。
寂しいようで、華なりの年の取り方なのかな・・・なーんて。

でも、実際、華と同時に私も年を取ってるわけで
今までの6年間と同じにハイパー華ちゃんだったら
日々のお散歩も私的にはついていけない・・・ってことよね。

そう考えると
華と一緒にのんびり年を重ねていけることって
うれしいことでもあり、かけがえのない時間なんだと思うのでした。

あとは、『老々介護』にならないように
おとーちゃんも含めて
日々の健康には十分気をつけて
これからの6年を過ごしたいものです。


一年ぶりに、コメント欄オープンしてみました。
「華ちゃん、お久しぶり!」
「華ちゃん、おめでとう!」
等々コメントいただけたらうれしいです^^



| はなびと一緒 | 09:51 | comments:58 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森、コワイ・・・。




冬の間日参してた公園・・・
久しぶりに行ってみました。


あかしや公園


当然ですが、
先へ行くのを躊躇してしまうほど
鬱蒼として真っ暗・・・。


フンバる華


探検大好きな華ハママですが
さすがの華ちゃんもイヤみたい・・・。
(私もあまり気乗りせず・・・)


三感で拒否


華ちゃんの三感(耳、尻尾、顔つき)が
これ以上はムリ・・・って言ってますね。


別犬か!?


ここは、華の動物的カンを信じて
引き返そう・・・。


逃げ足は速いの




相変わらず
逃げ足速い華ちゃんでした^^;





今朝の華ちゃんは
お散歩行く直前まで寝てたのに
いざ、出かけるととっても頑張りました!
そのノリで森の中も行けちゃうかなぁ~と思ったけど
ダメでしたね。

まあ、あまりに鬱蒼としすぎてて
私も、華同様コワかったですもん。

やっぱり、ここは冬限定のコースだね。

コウリンタンポポ

コウリンタンポポ、咲いてます。


| はなびと一緒 | 10:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行きはヨイヨイ、帰りは・・・。




華ちゃん・・・


お出かけ華ちゃん


お出かけだよ~


お街です


お街に来ました。


花コミュニケーション2014


華ちゃんが、年に1~2度しか来ない
中心部の公園広場で
『花コミュニケーション2014』開催中。


カメラ目線お断り


お花をバックに華ちゃんをパチリ♪・・・は、断固拒否られ・・・


噴水広場


噴水広場でも
遊んでる子供に吠えたので
即、撤収・・・・^^;


ほんじゃ、帰ろうかね・・・
と、思ったら・・・


ハマカーはどこ!?


車がない!!!!


車はどこだ!?


華んちの車がないっ!!て
座り込む華ちゃん。


だってさぁ~
華ちゃん・・・
おとーちゃんはお仕事に行ったんだよ~
おとーちゃんは、華をここまで乗っけてくれただけさ~


だ・か・ら・・・


みれんタラタラ


帰りは歩いて帰るのだぁ~~~~!!!!


納得いかない帰り道


行きはヨイヨイ、帰りは
納得いかない華ちゃんの朝散歩でした・・・。


ま、


ワイロをど~ぞ♪




おやつで納得してよ^^



| はなびと一緒 | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかえり!




おかえり!


太陽!


太陽!!




おかえり!


青空


青空!!




おかえり!


裸族の華ちゃん


裸族の華ちゃん!!!



今週は本当にひどい天気でした。


ヤマユリ!?


帯広は大雨にはなりませんでしたけど
カッパ、長靴、
華の顔拭きタオル(華の顔についた草露を拭くタオル)が手放せない
ご近所だけの散歩。


キラキラ


久しぶりに行った緑ヶ丘は
緑が濃くなり、セミの声が響き渡ってました。


天気予報にはまだまだ☂マークが出ているので
油断できませんけど、


はなび




通常モードが嬉しい
華ちゃんと、母なのでした^^





今日は、洗濯機がフル回転。
この一週間できなかった大物の洗濯。
そして、散歩ごどに3枚は消費する華の脚拭きタオル・・・。

なんとなーく、あやしい雲行きだけど
もう少し頑張ってほしいな~太陽さん!



| はなびと一緒 | 09:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝て待つもの。




寝て待つもの・・・


寝て待つもの



果報と、太陽。



今、どこ?


| はなびと一緒 | 09:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

室内あそび。




エゾ梅雨ど真ん中の北海道です。


ぷりケツ


プリケツ華ちゃんの本日のターゲット。


マグロちゃん


マグロちゃん。


マグロちゃん


部屋の中をあっちこっちと
飛び回るマグロちゃんを使って、散歩の前に室内あそび。



(自動再生しない時は、Vineのロゴをクリックしてね!)


こう雨続きだと
さすがの華もストレス発散しなきゃね。


釣れました



最後には、釣られゃたマグロちゃんでした。



| はなびと一緒 | 10:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鬱陶しい「0」行進。




きれいに並んだ「0」の行進。


鬱陶しいゼロ行進


今週に入ってから今現在まで
帯広の日照時間は、 「0」 。


しかも、ずーーーーーーーっと
降水量には計測されないような霧雨が続いてるから
鬱陶しいこと200%です。


北海道なのに・・・
今、一番爽やかな季節のハズなのに・・・


道草食い


散歩も、毎日カッパ・・・鬱陶しいね~


でも、


あの猛暑の時に比べたら・・・


るんたった♪



華ちゃんの足取りは
チョー軽いんだよ^^;



マークは
来週の火曜日までなかったな・・・。



カビ生えそう・・・。




(ブログもネタなさ過ぎで、カビてきそう・・・。)


| はなびと一緒 | 10:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うるう~る・・・。




北海道に、
梅雨はないハズなのに・・・


おやすみ・・・。



毎日、うるう~る・・・



はぁ~・・・。




暑くないのに部屋の中では
扇風機が回ってます。
プラズマクラスターもフル稼働。
うるうるの季節はお洗濯も室内干しだもんね・・・。

ここ数年、ホント「エゾ梅雨北海道」。

このうるうる感は
草アレルギーのほかに
「真菌おハゲ」にも気を使います。

毎日、ひっくり返されてチェックされてる華ちゃんです・・・。



| はなびと一緒 | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

濡れ顔に草(種)!?




今週一週間
天気予報にマークがいっこもない
帯広華地方です・・・・。
(猛暑はイヤだけど、日照不足も体に良くない・・・)


草っぱらへゴー!!


ミスト状の雨の中の朝散歩。


小仕事中


おひさまカンカンだろうが
大雨だろうが
霧雨だろうが
お仕事は相変わらず草っぱらの中。


大小終了後は・・・


濡れ顔に・・・


濡れ顔に草だか、種だか
わけのわかんないものがベットリ!!


自前脱水


自前脱水しても取れるハズもなく・・・


母の脳裏によみがえる「草アレルギー」の記憶。
速攻での帰宅となりました・・・。


帰宅後は・・・


落とし物



柴犬、一匹落ちてます状態・・・(笑)



一週間こんな散歩ばっかなのぉ~


| はなびと一緒 | 10:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなびのありがたくない最強伝説・・・。




すすけてた手も、脚も・・・


まぶしい白さ


ま~っ白!!!


尻尾も、


もふもふ尻尾


ふっかふか度、UP、UP!!


華ちゃん、トリミングデー^^


ごほうびは・・・


トリミングのごほうび


温野菜のカスピ海ヨーグルトかけ。


いただきまーす


頑張った後だから、美味しいよね^^


写真を撮った後は、瞬食でした。



と、言うことで・・・



『華ちゃんが、トリミングしたら雨!!! 』って、伝説は健在でした。
今日、お出かけ予定のみなさん、ごめんなさい・・・^^;






華ちゃんの換毛、まだ全然でした。

マンション友達の賢ちゃんは・・・

賢ちゃん

もう、換毛終了間近。

毎年季節感ナシの華ちゃんの換毛・・・今年もだね^^;



| はなびと一緒 | 09:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きらきらひかる。




きらきらひかる


月寒公園


夕方散歩。


沈む夕日に照らされて


月寒公園


水面を走る風・・・


きらきらひかる。


その風と一緒に


ニセアカシア


揺れるニセアカシアの甘いかほり・・・


きらきらひかる。


華ちゃんも一緒に・・・


月寒公園




きらきらひかる。



(月寒公園での夕方散歩)

| はなびと一緒 | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

幼なじみ3柴~ず♪





ももたと、

ももた





つららちゃんと、

つらら



はなびで

はなび





『幼なじみ3柴~ず♪』

はなつらももた





華ちゃん、週末は札幌っコ♪




猛暑よ、サヨウナラ~
あの沸騰してた3日間はいったいどこへ・・・!!??
ってくらいの涼しさです。
ホッとする涼しさ。
(てか、寒いかも・・・。)


| はなびと一緒 | 09:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなびの「エリマキ」。




昨日も暑かった北海道。


せめて視覚的に涼しめればいいんだけど・・・


はなびのエリマキ



ムリだぁ~~~~^^;



華ちゃん、自前のエリマキ巻いてます^^;
絶対に暑いよね。



はやく脱げ!!




・・・と、一夜明けて
今日のあさんぽ。



涼しいあさんぽ

ここ3日間一緒だった
影の「黒柴ちゃん」、今朝はいませんでした。

気温12度。
お天気曇り。

暑さのピークは過ぎたか!?
だったらうれしい!!



| はなびと一緒 | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

灼熱の北海道。




みなさん、お暑うございます・・・


という挨拶を6月のこの時期にするとは・・・!!!


本日も影クッキリ


昨日は北海道の灼熱ぶりが
全国ニュースになっちゃいましたね。


今朝も、おひさま頑張ってる中、
柴犬なんちゃって2頭引きの朝散歩です(笑)


よーくみると・・・


ベロベロ~


影の柴ちゃんは、ベロ出っ放しでした(笑)


こう暑いと、のんびりお散歩なんてとんでもない!


出すもの出して
いつものコースを歩いたら とっとと帰ります。


でも・・・


花屋のおとーさん




華ちゃん、
商店街の花屋さんでおやつをもらえることを学習してしまいました。



まぁ、楽しいこともなきゃ
こんな暑い中、お散歩なんて行ってらんないよね~!!



暑さは明日までだってよ!




出しました、扇風機。

扇風機

窓を開けると、外のもんわり空気が入ってくるし
運動会の練習の音もバンバン聞こえます。
でも、まだエアコンをつけるほどでもないし・・・

とりあえず、扇風機で室内の空気を対流させてます。
これだけでも、ずいぶんと涼しいです。

ストーブの上に扇風機・・・ってところが
北海道らしいでしょ(笑)






| はなびと一緒 | 09:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早起き散歩の風景。




ここ2日、私早起きしてます。


連日の真夏日予想に
暑い中散歩したくなーい!!って理由ですが


朝の緑ヶ丘


華ちゃん的にも
太陽が威力を増してくる前のお散歩は快適に違いない!
(実際は、寝ているところを無理やり起こして連れ出されてる^^;)


7時台の緑ヶ丘公園は人影・犬影もまばら・・・


・・・と、思ったら・・・


未知との遭遇


コーン!!!


未知と遭遇!


キタキツネに遭遇!!
(とっさのことでズームが間に合わずトリミングで・・・^^;)


緑ヶ丘にキタキツネがいる・・・って、聞いてはいたけど
3シーズン目にして初めてみました。


こちらは柴犬さん


広い緑ヶ丘公園。
華がお散歩する、野草園の辺りは
いかにもキタキツネが棲んでそうだもんね。


でも、キタキツネはエキノコックスの危険もあるから
ちょっとドキドキだ~


緑ヶ丘


サクっと、公園内のお散歩を済ませて


商店街でひとやすみ


商店街の花屋のおかーさんに
おやつをもらってひと休み。


小学校




小学校も日曜の運動会に向けて
テント設営で準備中。



華ちゃん、あと少しの辛抱ね。



早起き散歩の風景でした。






キタキツネ・・・
札幌市内の公園にも出没してるようです。

道内、車で走ってると、
時に道路わきにひょっこり姿を現わすキタキツネ。
「キタキツネだー!」と、北海道らしさを感じてしまいますが
絶対に近寄ったりしてはいけませんよ!
ましてや、エサをやったりすることも厳禁です!!

北海道観光のお約束です。


| はなびと一緒 | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すずらん公園。




音更のすずらん公園。


すずらん公園


その名前のとおり


すずらん公園


公園の中には


すずらん公園


鈴蘭の花が


すずらん公園




可憐に咲いていました。
(土曜日の夕方散歩)




全国的に気温沸騰の毎日ですね。
北海道も、この時期にしたらえらい暑いです。

木陰がうれしい

今朝は『早起きは三文の徳』を実践。
朝の家事も、おとーちゃんのお見送りも投げうってスタート!!
華のお散歩ルートで貴重な木陰ロード
早起きの甲斐あって華ちゃん独り占めでした。

みなさんお散歩、気をつけて行きましょうね。





| はなびと一緒 | 08:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

へんし~ん!




華ちゃん・・・


へんし~ん!



へんし~ん!!!



柴犬ポーチ、思わず買っちゃいました^^



おもちゃじゃないよ




材質が「たまごちゃん」に似てるから
華ちゃん、おもちゃだと思ったみたい。




おもちゃじゃないよ(笑)





華のたまごちゃんコレクションに新顔♪

たまごちゃんコレクション

アロハたまごちゃんと、恐竜たまごちゃん。
新作がでると、こっちもついつい買っちゃうんだよね。



| はなびと一緒 | 08:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |