柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2013年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャリ走。




日曜日の朝。


チャリ走


散歩のついでに、お買い物。


私は、ハマチャリ。


はなびと、とーちゃんは・・・


チャリ走


自分の足(脚)で。


自転車で走る私を追いかける華・・・


お、走れるんだ!
(さすがに、走りながらは撮れません^^;)


さて、チャリ走・・・


イチバンの運動になったのは、誰でしょうか・・・(笑)



| はなびと一緒 | 09:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3段アタマ。




先日、ハナゲまつり始まりのヨ・カ・ン・・・
と、書きましたが


ココも相当ヤバイ感じになってます。


3段アタマ


3段バラならぬ、3段アタマ。


春の換毛では
この③の部分も激しく抜けて
フラットなアタマになっちゃった華ちゃん。


いつの間にやら、元に戻ってました・・・^^;


オシリが先が
アタマが先か・・・


抜け始めたら、どっちでも同じだけどね。


| はなびと一緒 | 09:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

前と後ろ。




お散歩途中で橋の欄干から。


前


前と・・・


後ろ



後ろ。



華ちゃん、何かいたの!?



後ろはともかく
前からの撮影は
私も欄干から身を乗り出すので
ちょっと、ドキドキ。




★これは、ちょっと恥ずかしい^^;★ 

普通は上に目が行くものですが・・・

スッポンポンオオウバユリ

オオウバユリ4姉妹。

下っ葉刈られて、スッポンポン!
ちょっと恥ずかしい^^;


| はなびと一緒 | 07:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

衝動買い。




たまに、出かけると
ついつい衝動買い。


秋色ランチョン


秋色ランチョンと


DANSKのサラダボウル



DANSKのサラダボウル。



料理得意じゃないのに
買っちゃった^^;



気分転換♪

| 日常 | 18:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この秋初の・・・。




この秋初の・・・


紅葉と柴犬


紅葉と柴犬・・・。


紅葉と柴犬




朝の冷え込みが紅葉を進めます。
(今朝の道内、初氷点下の地域あり・・・キターー!!)




★直したよ★

直したよ

先週の今日、自転車でコケて穴が空いちゃった私のGパン。

アップリケで穴、ふさぎました。

華とのお散歩なら、はいて行けるよね。





※ハマ家の「コバエ騒動」。
 キュウリやら糠やら・・・
 同じようなコバエ体験をしている仲間がいて
 私は、うれしい~~!!(笑)

| はなびと一緒 | 07:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の一個に、ご用心。




暑い夏が過ぎ、秋らしい空気になってきたなぁ~
・・・と、感じられた頃から
家の中に「コバエ」がプ~ン~・・・


白樺公園


初めは、さほど気にならなかったんだけど
3連休の前あたりから
視界に入る数も増えてきて


白樺公園


その鬱陶しいこと・・・


朝顔


とーちゃんと
「どっかにヤバイものでも落ちてて干からびてるんじゃないの!?」
なんて、話したり・・・。


むくげ


札幌の自宅では、ジャングルのように生い茂った
観葉植物が原因のこともあるので
一番に疑われたのが植木鉢。


パキラ



けど、これはシロ。


次は当然台所。


月見饅頭


でも、ゴミの扱いも問題ないしなぁ~


ドラッグストアーでコバエホイホイも買ってきたけど
あんまり効果ない。


これは根性入れて発生の元を探さなきゃ!!
・・・で、ふと思い出したことが。


暑くなる前まで
根菜類を保存してた袋。


もしかしてぇ~~・・・・



ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!!




もう、見なかったことにしました。


袋の中に、一個だけ取り残されてた玉ねぎ・・・。


「ワタシハココダヨ」と、コバエを使って主張してたんですね・・・


はなびにしかられる


発生元がわかってみれば
単に、私のズボラ家事の結果でした^^;
お恥ずかしや~


みなさんも、最後の一個にお気をつけ下さいませ。

| 日常 | 08:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まつりの、ヨ・カ・ン。




へそ天で・・・


へそ天はなび


そりゃもう気持ちよさそう♪


極楽はなび


華ちゃん、気持ちいい~のツボにハマったらしく


裏白はなび


真っ白なお腹見せて至福の時。


ハナゲ放出の序章。


ハナゲまつり始まりのヨ・カ・ン・・・。


モフリンおけつ。




まずは、ここからか・・・!?




★秋、見っけ★


イガイガ栗


今年、夏を迎える前に
これまでありえないほどハナゲを脱ぎ捨てた華。
スケスケはなびが気づけばモフモフはなびに復活。
  
来る冬に備えて、このままいけばいいのにと思いつつ
ここ最近、またまたハナゲ放出の気配が・・・。
脱ぐのはいいけど、時期をくれぐれも間違わないように。
十勝の冬は駆け足でやってくるよ。
 

| はなびと一緒 | 07:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋だなぁ~。



3連休の最終日の昨日。
午前中はとってもいいお天気でした。


色づくナナカマド


朝散歩は、おとーちゃんも一緒。


西町公園


とってもおひさの西町公園へ。


どんぐりと華


夏は、鬱蒼としすぎてる上に虫もブンブンなので
足が遠のいていました。


秋です


公園の中はすっかり秋。


はなび


往復3キロの道のり
華も頑張って歩きましたよ。


西町公園




お散歩の距離が伸びる秋ですね。




★こんな姿もひさしぶり★ 

飛行犬

ちょいとピントが甘いですが
こんな飛行犬姿のはなびも、ひさしぶりです。



| はなびと一緒 | 08:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うれしくて♪うれしくて♪




三連休の中日。


昨日華ちゃんは、お友達と一年ぶりの再会♪

再会


もう、うれしくて、うれしくて・・・^^
(今年も、車のドアにカリカリカリ・・・^^;スンマセン・・・)


お友達は・・・


虎哲くん


大阪の虎哲くん。


はな虎哲


虎哲くん
春に緑内障の手術をしたので
今年の来道はどうかなぁ~と思ってたけど
獣医さんからアドバイスと諸注意をいただき
涼しくなってからのこの季節の来道となりました。


すずらん公園


お天気は、絶好!
カラっとしてて、気温も程よく
すばらしい再会の時となりました。


虎哲くん


虎哲くんの元気そうな様子に、私も一安心。


はな虎哲


短い時間でしたけど
今年も、会えてうれしかったよ♪


はな虎哲


今回で4回目のご対面。


十勝大橋


2回は札幌で、あとの2回は道東で。


来年は、どこで会えるかな!?


華待ってるね





華は、北海道で待ってるね。





★ありがとう★

昨日のおドジな私へ、お見舞いのコメントありがとうございました。 
何がどうなってああなったか・・・というと・・・

音更すずらん公園

漕ぎ出しの時にペダルを踏み外したのでした。
すでに3~4回くらい漕いでさあ乗るぞ・・・って時にズル→ドテ!
加速がついてたので、そのまま自転車に引きずられてああなった次第。

今にして思えば
すぐにハンドルを放せばよかったのに
そのまま握ってたから地面と接触しちゃったんですね。

どんぐり

とっさの行動がとれない年になってしまいました。

悲しい現実です・・・^^;



| はなびと一緒 | 08:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネタありました!




ここんところネタに困ってる華ちゃんブログでございます。


んが!!


ありましたよ、ネタ!!


とびっきりのネタです♪


破れジーパン


金曜日の日に
買い物に行って自転車でコケて
膝から着地、Gパンが破れました。


当然ですが、膝っ小僧もハデに擦り剝けました^^;


私のおドジネタでした!!


チャンチャン♪



★悔しいので・・・★

全く同じGパンを買ってきましたよ。
だって、このGパン
『美脚ジーンズ』なんだもん!
美脚ジーンズのウリは、脚長でスリムに見えること。
これ大事!



| 日常 | 09:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続・眠り姫。




昨日に続いての華の寝姿写真を・・・。


眠り姫


どんだけ、ネタないねん・・・って感じですが


眠り姫



ハイ、正直ネタ、ありません・・・^^;



今日からの3連休
みなさま良い休日を!!



(朝散歩前・・・まだ寝とります・・・。)

| はなびと一緒 | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠り姫。




暑くても、寒くても
雨が降っても、吹雪いても・・・


眠り姫


365日、眠り姫のはなびさん。


眠り姫



チューして起こしてくれる王子さまはいるかな^^



| はなびと一緒 | 08:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

満月。




帯広の満月。


満月




みんなのところは、見られたかな。



※このお月様は昇ったばかりの夕方の月。
今は、ちょっぴりモヤってかすんでます。

| 日常 | 21:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなび、ホンモノに遭遇する。




連休明けから快晴続きの帯広華地方。


帰りはヨイヨイ


お散歩の後半は俄然早足になる華ちゃんです。
(それまでは、カメ並みのスピードで私に引っ張られる。)


そんな華ちゃんの目の前に・・・


本物と遭遇する




ホンモノのリスくん(エゾリス)現る!


似てる!?


ホンモノとは・・・ビミョウだね。




★今日は十五夜さん★

天球儀の雲


夜空の星を連想させる流れる絹雲(巻雲)。
今夜は、満月が望めるでしょうか。

満月ったら、ほらアレですよアレ。
俗物ハママさんは、満月を拝めたら
お月さまに向かって振ってみますね「アレ」を(笑)

※過去に何度も挑戦してますがいまだにご利益は・・・なしです。

| はなびと一緒 | 10:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

燦。




燦。


緑ヶ丘公園


光が躍る


緑ヶ丘




朝のお散歩。


キラキラ♪



| はなびと一緒 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似てるんです。




似てるんです。


このふたり。


似てるふたり


リスと柴犬ですけど、似てるんです。


似てるふたり




華のベッドで寝ているリスくん。


パッと見、華と見間違えます^^;


ドキ!!




★雲海!?★

今朝も冷えました。
10℃。
大雪では、初雪降るかも・・・の予報も!

雲海ってこんなん!?

華んちから見えた今朝の秋雲。
この写真に飛行機の翼が写ってたら
雲海ってこんな感じ!?
(飛行機に乗らないからわかんないや。)

| はなびと一緒 | 08:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風一過とは、まさにこれ!




台風一過とは、まさにこれ!


青空~


・・・な、感じの青空が広がる今朝のお散歩♪


出かける前は


ヤル気ナシコちゃん


ヤル気ナシコの行く気ナシコちゃんだった華。
(心の友よ・・・華も同様ですがな(笑))


ラブちゃんと華


12才のラブ姉さんの力強い歩きにつられて!?
まあまあ、ヤル気も行く気も出てきました・・・^^;
(華ちゃん5才です・・・)


緑ヶ丘


昨日の雨で、緑ヶ丘はどんなもんかね・・・
と、思って行ったけど
足元が多少グジュグジュなだけでいつもと変わりなしでしたね。


実っこ


あ、でも野草園の道には
こんな得体の知れない実っこがたくさん落ちてましたけど・・・
(台風が秋を運んできました。)


橋も橋になりました。


普段は、草っぱらの橋の下に池出現。
橋が、橋のお役目を果たしてました。
(台風の置き土産。)


今週は、最低気温も10℃以下の朝もありそう。
秋が進む、帯広華地方です。


| はなびと一緒 | 10:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昨日一日・・・。




台風18号。


ものすごい雨台風でした。


北海道に近づいた時は温帯低気圧に変わりましたけど
夕方のお散歩の時は帯広もドシャ降りでした。


三連休の最終日の昨日・・・


はなび


華は、一日こんな感じ・・・。


では、アップでど~ぞ。


ブサはなび。



なんか、悔しいことでもあったの!?



★台風一過★

・・・って言葉がぴったりの明けて今日。
各地で被害も出てしまいました。
自然の力には抗えないですが
備えだけはできますもんね。
もう一度、避難準備用品見直してみます。

| はなびと一緒 | 08:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気をつけて!!




朝からテレビで流れる台風の映像に
恐怖感を感じます。


十勝牧場展望台
(土曜日の十勝牧場展望台)



上陸した愛知や
影響が出ている静岡、近畿地方、関東地方には
親戚・知人・・・ブログで交流がある柴ワンコたちもたくさん。



みんなどうか無事でありますように・・・。



| 日常 | 10:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

月と柴犬。




月と柴犬。


月と柴犬




月、見える!?




| はなびと一緒 | 08:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「3時」の耳。




今朝起きたら、華ちゃんお耳が・・・


3時の耳


「3時」でした。


以前「9時」の耳にもなったことがある華。


普通の耳
(お散歩中は普通ですね。)


今回も赤味もないし
ニオイもいつものニオイだし


3時の耳




とりあえずは様子見です。




★今日から3連休★

お天気がちょっと心配ですけど
おでかけ予定のある人は楽しい休日を!!!

何の花!?


ハマ家は、予定なしです。

| はなびと一緒 | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

取られた・・・。




朝晩はすっかり秋の空気の帯広華地方です。


今朝は13℃。


空気はヒンヤリ、遠くの日高連山の姿が
クッキリ見える季節になってきました。


華のベッド


日々の生活の中でも
少しずつ、秋仕様へ・・・。


華のベッド


洋服の衣替えに
寝具も夏掛けからお布団へ。


取られたよ


ソファーの上に置く、ふかふかロングおざぶは


華のベッド


華に、取られちゃった・・・。


どこにどう置いても
すぐ乗ってくる・・・。


もう、華のベッドだね・・・。
(決して、母のお昼寝用に買ったのではありませんからぁ~)


| はなびと一緒 | 10:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

肥ゆる華。




先週の札幌帰省の最後のミッションは


病院へゴー!


爪切りでした。
(ギャグが古いですな・・・^^;)


夏は、お散歩の距離も短くなりがち
運動も不足しがち
爪も伸びるし、
体重も・・・・


この日測ってもらったら


9.25キロでした。


爪切り後魂抜けの華


この9.25キロ・・・
柴犬にしたら適正体重!?(個体差あるので一概には言えませんが・・・)
・・・の範囲なんでしょうが


華にとったら、ちょっとオーバー体重気味。


避妊手術後
8.4キロから9キロの間をいったりきたり。


十勝平原のマルシェで



去年の『一日ドッグ』の時は8.95キロ。
来月に予定している『一日ドッグ』の時まで
300g、何とかしたいね。



母と一緒にダイエットする!?



ま、私はムリ。
秋だもん♪

| はなびと一緒 | 10:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オプショナルツアー。




ブログを通じて知り合ったアコさんと、あみちゃん。


賢太
(帯広に戻る日曜日、賢ちゃんに会ったよ!)


あみちゃんは、8年ぶりに札幌で開かれた
「伝説の某祭り」に参加するため。


賢太とはなび
(出会って、即 賢ちゃんを狩る華・・・^^;)


アコさんも、ならば毎年恒例の北海道旅行を
この時に合わせちゃおう!・・・ってことで。


むぅちゃん
(はな*賢太をあきれ顔で見つめる、むぅちゃん♪)


ここ札幌での、出会いがかなったわけです。


前日、三人で「女子会」をした翌日の日曜日。
華に、会ってもらうのに
華んちまできてもらいました。


アコさんと華


一年ぶりの再会のアコさんには
ご覧のとおり、お耳ペッタン!


あみちゃんと華


あみちゃんは、お家に柴ワンコがいるので難なくクリア♪


華とスーツケース


で、心配だったのが
あみちゃんの相方の「おっちゃん」との対面。


おっちゃん・・・・パッと見、そーとーコワモテです・・・^^;
しかも、華のキライな黒い服着てきました・・・。


ガウる華
(ガウりの相手は賢ちゃん・・・^^;)


出会った瞬間、こんな風に
遠吠えの一発、二発は覚悟でしたが


おっちゃんと華


拍子抜けするほど
おっちゃんにスリ寄って行きました・・・・~~



「人は、見かけじゃない・・・」ってことですね(笑)
(↑おっちゃん、失礼しました!!)




華ナビ


こうして無事に、華とのご対面を済ませて
華んちに来たらもれなくついてくる
「オプショナルツアー」にご案内。


ももたんちへオプショナルツアー


はーい、ももたんち♪


ももたんち記念写真



ももたも一緒に記念写真・・・・ちと、遠かったね・・・(笑)



こうして、私にとって楽しいことテンコ盛りの週末が
ももたのお家で完結しました。


またきてね!




アコさん、あみちゃん、またきてね~!!(おっちゃんも(笑))




★進む季節★


進む季節

札幌に帰省中に
緑ヶ丘の木々も季節を進めてました。

差し込む太陽の光に照らされる色づき始めた葉っぱたち。

落葉の道

野草園のお散歩道も、もうじきカサコソの道に変わっちゃうね。



| はなびと一緒 | 09:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小樽おばさんぽ。




その昔・・・
「北のウォール街」と呼ばれていた商都小樽。


おばさんぽ


今では、すっかり観光の街。


小樽運河


今、小樽の観光の中心は
堺町界隈と、臨港線(運河)の辺りかな。


都通アーケード


土曜日のせいもあったろうけど
観光客の多さにはちょっとビックリ。


お買い物に食べ歩き


私が小樽で過ごした1985年からの3年3か月・・・
あの時と比べると、街は様変わりな感じです。


おばさんぽ


この運河も存続するかどうかで
モメにモメたけど
この街の活況を見ると残して正解。


カモメ


今回アッシーくんのおとーちゃんとは
おばさんぽの間、別行動だったので・・・


託父所


ここに預けられずに済みました(笑)


この看板に思わず頼りたくなっちゃうくらい
短い時間では見きれなかったところがいっぱいの小樽。


消防犬ぶん公


地元ローカル局で紹介されてた
「消防犬ぶん公」


ぶん公の由来
(クリックで拡大)


ナデナデして、華もぶん公の長生きにあやかりたいと
願ってきましたよ。


最後に


天狗山から小樽を望む


小樽を一望できる天狗山へ登って


一年ぶりの再会




小樽おばさんぽ、おしまいです。




★夜もね・・・★

さて、
一度札幌へ戻って
夜にもう一度アコさんと合流。
今度は名古屋からのお友達も一緒でーす。


夜ディナー


あみちゃん、初めまして!!


・・・・って、リアルでは、初めましてなんだけど
もう何年も前からのお友達なんだよねー。


ブログバンザイ!!



| 日常 | 11:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハママさんの小樽散策。




先週末から帰札の私。


一年ぶりの再会


一年ぶりに、大阪からのお友達に再会するためでした。
(左が私。)


北海道を愛し、私以上に札幌の街を熟知しているアコさん。


小樽運河


今回は、私も新婚時代の思い出がある
小樽の街をアコさんと一緒に散策しました。


と、まずは腹ごしらえ♪


お寿司でしょ


小樽といえば、お寿司でしょ^^


観光地小樽・・・
コジャレたお寿司屋さんはたくさんありますが
ハマ家夫婦の28年前の姿を知ってる昔なじみのお寿司屋さんへ。


お久です


あの時と変わらぬネタの新鮮さと
店主ご夫婦の温かさに懐かしさがこみあげてきます。


途中寄った『新南樽市場』で買った
ニシンの開きを頼んで焼いてもらいました。


焼きニシン


脂がのってておいしかった!
こんな無茶ブリなお願い聞いてもらえるのも嬉しいです^^


再会にブラボー




おいしいお寿司をいただいて
お腹がいっぱいになったところで
小樽「おば散歩」・・・始まります^^



(続)




★今日のはなびさん★


楽しい週末を過ごした私ですが
すでに帯広に戻っております。



栗


札幌も秋の気配を感じられたけど
帯広は一層空気が乾いてて
爽やかに晴れ渡ってます。


一週間ぶりの緑ヶ丘


華も元気にしてますよ!


| 日常 | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デキル男ももた。



この週末
私の用事で帰札のハマ家。


色づくナナカマド



お散歩道のナナカマドは赤く色づいてました。


秋~!!


ももたも


ももた


札幌を襲った激しい雷雨を
しっかり乗りきって元気でしたよ。


空中パックン


会わなかった間に
ニガテな「空中パックン」の精度を


空中パックン


かなり上げてました!


男ももた



やるときゃやる、デキル男ももたでした。



・・・で・・・



「空中パックン」100発100中の華ちゃんは



いただくですよ





この日は、不調の様で
おとーちゃんからお口に運んでもらってました^^;

| はなびと一緒 | 08:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

乙女チックはなび♪




昨日が「短足でポッチャリ」ネタだったので


今日は・・・


乙女チックはなび




ちょっと、乙女チックな
はなびは、どうでしょう~^^


めんこいなぁ~♪



| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短足でポッチャリ。




どう見ても・・・


短足はなび


短足で・・・


ポッチャリはなび




ポッチャリでしょ(笑)



はなびらしいんだけどね~☆






| はなびと一緒 | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姉妹。




十勝ヒルズでのひとこま。


ねーちゃんと華



姉妹のおしゃべり♪




いいね-☆




★太陽が恋しい★

帯広華地方。
十勝ヒルズに行ったこの翌日から
太陽がどっか行っちゃいました。
一週間で日照時間が20分ですって!!
最強の「雨(柴)女」姉妹!!

でも、今日は一週間ぶりに
太陽さんに会えそうよ~^^

| はなびと一緒 | 08:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT