柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2013年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

天然のミストシャワー。




前の記事で、帯広のお天気事情をちょこっと書きました。


昨日今日と目に見えないミスト状の雨が降ったり止んだり・・・


ミストシャワー


お散歩に出る時の持ち物、格好も悩みます。


サラダバー


華はカッパ隊で出動してもらいますが
飼い主は、レインコートを着込むほどでもなく
かといって素のままだと
この手の雨は鬱陶しい。


猛暑地方のクールダウンの手段として
ミストシャワーは大活躍ですが
こちらの気温では、濡れたままだと体が冷えてしまいます。
でも、着こむとそれなりに蒸れます。


今日のお散歩


雨も降り方によっては
恵みになったり、災害になったり・・・


丁度良く・・・ってなりませんかね。


7月も今日でおしまい。


お天気に関しては
変動が激しかった・・・と印象に残る、このひと月でした。



(※スマホ写メ)

| はなびと一緒 | 10:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華のオチリ・・・。




華のオチリ・・・


くさくさ!




・・・んだって。




帯広華地方、ずーーーーーっと雨です。
この一週間の日照時間は3時間ですって。

豪雨で被害甚大な地域も出ています。
一日も早くお天気、回復しますように・・・。

| はなびと一緒 | 08:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静寂の30分。




昨日、帯広のお家は
お昼12時から30分間、停電でした。


静寂の30分


前もってのお知らせ・・・(と言っても当日の朝、お散歩後に届いた)があったので
停電になる5分くらい前から
パソコンの電源を落としたり
家電のスイッチを切ったり
その時を待ちました。


静寂の30分


そして12時。


静寂の30分


最後まで聞こえていた、冷蔵庫のモーター音もプチン。





しーーーーーーーーーん。




静寂の30分




普段の生活では考えられないほどの静寂。




5分・・・10分・・・時が流れます。



うぅぅぅ~・・・・



私、我慢できませぇぇ~~~ん!!!



この無音状態は静か過ぎて
耳の奥がキーンと痛くなってきました。



静寂は我慢ならん!


我慢できないので
寝てしまった華を起こすくらい
シャッター切りまくって写真を撮りました。



私のニガテなもの。



暗闇と、狭いところと、静寂。



華はどう?

| 日常 | 10:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏野菜。




十勝へお引越ししてきて
この季節とっても楽しみなのが・・・


夏野菜のみなさん


とれたて新鮮夏野菜♪


今月に入ってから地元の産直は大賑わいです。


私が今まで見たこともないような野菜も並んでて
産直めぐり、楽しんでます。


新顔さん


土曜日のイチオシは「ロマネスコ」と「パープルホープ」。


ロマネスコはカリフラワーの仲間。
パープルホープはいんげんです。


パープルホープ・・・紫が濃くて目によさそう・・・


パープルホープのお風呂上りは・・・


でも、茹でたら普通に緑でした(笑)


茹で野菜は基本、マヨネーズで食べるのがハマ家でございます。


が、ロマネスコはピクルスにしたらおいしい♪
という情報をお友達から入手しまして
冷蔵庫に眠ってた賞味期限がちとアヤシイマリネ液に漬けてみましたよ^^;


日曜の朝食ロマネスコのマリネ


それが、おいしいのなんのって!!!!


ピクルスは食感が大事なので茹で過ぎ注意ですね。


そして、前から作らなきゃ・・・と思って材料を用意してた


なにができるかなぁ~


ラタトゥイユ。


ラタトゥイユ


やっと仕込みました^^


自分が好きな食材・・・ズッキーニとかミックスビーンズとかは
ドバーっと入れちゃいます。


煮込んであとは、ほっとくだけの手間いらず料理♪


日曜日の食卓


自分で言うのもなんですが
今回、一番おいしくできました。


冷えてもおいしいラタトゥイユ♪


うまーい^^


十勝の恵み、ありがたくいただいてます。


日曜日の新顔さん


ロマネスコのピクルスにハマった私。


日曜日に再び産直へ。


この日の新顔は「コールラビ」(キャベツのお仲間)。


さて、これはどんな風にして食べようかな。





★週末の華ちゃんは・・・★

出番がなかった華ちゃん。

ひんやりシート大使用中


梅雨のない北海道ですが
ここにきてジトジトな感じです。
夕べは、蒸し暑くて
華ちゃん横のベッドから
「ひんやりシート大」のフローリングの上に移動して寝てました。




| 日常 | 10:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

つまんない。




この週末。


お天気もイマイチだし・・・


バギーでゴー!


おとーちゃんも、用事があって


昨日のおでかけはホームセンターだけ。


つまらん!


おいしいこともなかったし
華はバギーに乗ってるだけ。


つまらん×2



つーまーらーん!!!



これなら、お家でお留守番でもよかったか・・・。


| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2083。




夕べ、寸でのところで思い出した『家族記念日』。
ツィッターや拍手欄から
みなさん、温かいお祝いのコメントありがとうございまーす!!


はなび


家族記念日ですから、過去写真を振り返ってみましょう~
・・・・って言いたいところですが


a001.jpg


華をハマ家に迎えた時、ブログなんて始めるつもりはさらさらなかったので
当時の写真がほとんどありません。


それでも、過去のデータを引っ張り出してみました。


パピコ時代は動きが激しすぎて
ケータイや、しょぼいデジカメではとらえきれずに
ボツ写真の山・・・でしたね。


cはな (14)


去年までは、家族記念日とブログ記念日を同じ日にしてましたけど
実は今日7/27がブログの記念すべき!?第1回目の投稿日でした。


なのに、書いてるの私じゃないし~(笑)


cIMGP0364.jpg


あれから今日で2083本目の記事になりました。


cIMGP0363.jpg


ブログのアップに欠かせないカメラも
初期の頃は単三電池を使うタイプ。
余りに消費が激しいので充電タイプの電池に変更。


cIMGP0466.jpg


その後お散歩に持っていくカメラも今のNEXで4代目となりました。
(そのNEXもオーバーユーズでボチボチアヤシイ・・・^^;)


ab021.jpg


華と一緒の日々をカメラに収めようと
いったいどれくらいシャッターを切ったでしょうか。


今朝のはなび




次の2084本目からのその先へ
これからも、頑張っていきたいと思います。



また、遊びに来てくださいね。






★お・ま・け★

ワンコの寝顔は癒されます・・・


たとえ・・・


ぎょぇ!


白目むいてても・・・(笑)

| はなびと一緒 | 11:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間に合った!!




ヤバイよヤバイ!!!



今年もウッカリするとこでした・・・



何がって・・・!!??



ハマ家オールキャスト2013


今日は・・・


家族記念日でした♪


寝る前に思い出してよかった^^;



これで安心して眠れます!!



(2年連続で忘れたら、シャレになりませんね)



華がハマ家にやってきた時のブログはをクリック!

| はなびと一緒 | 22:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

違いがわかる柴犬。




今週初めておとーちゃんも一緒の夕食。


のび~る

のび~る、のび~る

みょょ~ん



ワインのおともチーズの香り。


私と二人の時は、食事中ずーっと寝てるのにね。


私とおとーちゃんの違い
華はよーくわかってます。


食事が終わっても
おとーちゃんをストーキング状態の華でした。

| はなびと一緒 | 10:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナゲ予報。




涼しい帯広華地方。


夏本番はこれからなんでしょうが・・・


尻尾


尻尾も・・・


オシリ


オシリも・・・


お腹


スケスケだったお腹も・・・


ハナゲ復活の気配。


お顔は・・・



お顔は・・・




まんまるはなびには、もう少し・・・かな。
(耳の小さい華の耳が大きく見えるので顔のハナゲはまだまだですね。)




★久しぶりに・・・★

単焦点レンズ使ってみました


ハミ肉はなび


昨日・今日と20℃そこそこの気温の帯広です。
パーカーを着てのお散歩。
風が吹くと、鼻水がでます。

今年の華の換毛は一気に抜けてスッキリしたかと思ったら
ここにきて急にモフモフ度がアップしてきましたよ。

去年は9月中頃まで残暑が厳しかったけど
普通なら、お盆が過ぎると秋の気配の北海道。
今年はどうかなぁ~

華ちゃんの動物的カンが働いてのハナゲ復活なら
今年の秋は早いのかな・・・
まあ、ハナゲ予報は アテにならないけどね^^

| はなびと一緒 | 11:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オオウバユリ4姉妹。




季節が盛夏へと移っていくこの時期
緑ヶ丘公園の緑も一段と濃くなってきました。


毎日のお散歩で私が気になってた花の様子を是非ご覧ください。


その名も『オオウバユリ(大姥百合)』。



① 7/3

オオウバユリ4姉妹

野草園の入り口に仲良く並ぶ『オオウバユリ4姉妹』(勝手に命名)



② 7/13

オオウバユリ

花の中心はこんな感じ。



③ 7/16

オオウバユリ4姉妹長女

ボカッと、一個だけ花が咲くかと思ったら・・・
この一個一個が蕾のようです。



④ 7/18

オオユバウリ4姉妹

まずは、長女から開花。



⑤ 7/18

オオウバユリ長女の花

名前のとおり、咲いた花は、ユリでした^^



⑥ 7/23

オオウバユリ4姉妹・枯れてきた長女



最初に写真に収めてから
20日ほどで4姉妹が順々に開花。
当然ですけど四女が咲く頃には
長女は枯れ始めてました・・・悲しきかな長女の運命。


オオウバユリ



お散歩ルートに楚々とした感じで咲いてるオオウバユリ。
秋には、名前の通りな感じに姿を変えちゃいます。

   

   

   


オオウバユリ
(これは、札幌の森公園のオオウバユリ)



こんな風に・・・(笑)



4姉妹もある年齢を越しちゃえば一緒・・・ってことですね(笑)
そんな帯広のオオウバユリ4姉妹の様子はまた秋に。



| 日常 | 06:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の風景。




ハマ家の朝の風景。


華の朝の儀式


寸前まで寝ていても
おとーちゃんのお見送りは絶対の華ちゃん。


華の朝の儀式


それが「おやつ」のためでも
毎朝のこの光景は、けな気のひと言。


華の朝の儀式


私なんて、時々トイレの中から
「行ってら~♪」ってこともあるし・・・(笑)


ドヤ顔はなび


ご主人様をちゃんとお見送りして
忠犬度アップのドヤ顔華ちゃん・・・。


「毎朝ご苦労さんだねぇ~」。


で、この後どうなるかって言うと・・・


二度寝の体勢


お散歩準備万端なのに
二度寝の体勢。


ここから抱えて
玄関まで連れて行くのが
私の朝のお役目でございます^^;


アンタのための散歩でしょうがぁ~(笑)



| はなびと一緒 | 09:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

フンバリと引きの朝散歩。




前の記事で
爽やかな北海道の夏の様子を書きましたけど


一転
今朝月曜日は私的にウルウル指数が高い朝です。


アジサイ開花


ウルウルの季節の代表みたいな
アジサイが開花してました。


モモちゃん


今日は月曜日なので
コースを変えたらモモちゃんに会ったよ♪


パークゴルフコースを横に見ながら奥へ進もうとするんだけど


フンバリはなび


華の、キョーレツなフンバリにあいました。
今日は月曜だって・・・
パークゴルフはお休みだって・・・


モモmamaさんに笑われながらここでモモちゃんとはバイバイして
引きずられ感たっぷりでお散歩続けます^^;


緑ヶ丘の池


5月に水抜きしてキレイになった緑ヶ丘の池。


はなびと大谷くんと二岡さん。


水張り完了。
またボートが池の上に浮かぶのかな。
カモさんも、ス~イスイと羽を休めてましたよ。
(カモカモ~ン・・・言ってみたけど ちと遠かったね。)


ふたたびフンバリはなび


お池を離れて
いつものコースに戻ったけど
フンバリはなびPart2。


あきらめの境地のはなび


ムシ~っとした空気の中で
ストされると、イラっときます・・・。
私にイッカツされて、シブシブはなび。


ところが・・・


引くはなび


帰り道に出た途端
形勢逆転。


ひたすら引きずられる私。




フンばられて、引っ張られ・・・
なんだか体力消耗した、朝のお散歩でした・・・・ふぅ~




★今朝の釜水★


華も、フンばったり、引っ張ったりでムダに体力使ったね。


釜水うまし!


釜水、さぞやおいしかろうに♪

| はなびと一緒 | 10:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自然乾燥。




土曜日、お家で洗われちゃった華ちゃん。


天日干しでモップのように濡れたハナゲを
乾かそうとしましたけど
よりカンペキに仕上げるために


十勝牧場展望台


十勝牧場の展望台へやってきました。


奥のトムラウシ方面の山にはまだ残雪が・・・。


十勝牧場夏雲


街中の気温は30℃近くあったけど
高原を吹く風はカラっとしてて気持ちいい!!
ザ・北海道の夏!!です。


自然乾燥はなび


華ちゃんも風を切って


自然乾燥はなび


自前脱水の自然乾燥。


乾燥終了!




すっかり乾いて
さらふわはなびのできあがり~♪



飼い主も、気持ちよく過ごせた土曜の午後でした。




★十勝牧場展望台といえば・・・★

黒牛の放牧。

黒牛さんたち

去年の秋以来。

べーべーべーって呼んでも寄って来ませんでした(笑)




| はなびと一緒 | 10:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天日干し。




ハマ家のねーちゃんが帯広に滞在中
曇りでヒンヤリだったのが
札幌へ帰った途端に・・・


日向と日陰


真夏の陽気が戻ってきました。
(ねーちゃん、残念だったね・・・)


ということで・・・


華洗い


土曜日は、華洗い~♪


モップ犬


換毛もすっかり終わって
今回は洗うのも前回から比べたら楽チン。


顔も洗ったよ


顔も洗われたので目の周りがパンダっぽいね。


タオルドライをして
こんなにいいお天気なのであとは自然乾燥。


まず頭から


さすがにお日さまカンカンのアスファルトの上はアッチッチ~なので


頭と


そしてオシリ


オシリで半分ずつの天日干し。


帯広の空



この青空、この日差し。



良く乾きそうだね!



★日曜の朝は・・・★

いつもおウチシャンプーは頭がなかなか洗えないけど
今回はガシガシ洗われました。


まどろむ華ちゃん


お寝坊の華ちゃんの頭からいいかほりがしてきますよ~♪

| はなびと一緒 | 08:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あ~む♪



大きな口を開けて・・・


あ~


おやつを食べます♪


む♪


おいしいね^^


昨日の朝散歩は・・・


ごちそうさまでした




りゅうりんのおねーさんと一緒でした。



いつも、おやつをありがとうございます!!



| はなびと一緒 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3度目の・・・。




3連休中の小ネタ最終回です。


更別


この3連休、本当に頑張った太陽さん。
最終日の月曜、兄ちゃんが札幌へ帰る前に
前日の夜に合流したねーちゃんも一緒に
久々に家族が一台の車に乗り合ってドライブしました。


華は後ろですよ


今回、華ちゃんは、荷室へ移動。
どうなるかなぁ~と思ったけど
おりこうさんに、寝てました^^


ピョウタンの滝


向かったのは、全員が希望した「涼しいところ」・・・ということで


ピョウタンの滝


滝のしぶきが飛んでくる 『ピョウタンの滝』。
しぶきだけでなく、雨も降ってくるというオマケつきでしたけど^^;


雷も鳴ってきたのでとっとと退散。


月曜日のお天気


山を下りてきたら日は差してるもののアヤシイお天気。
ここにきて太陽さんも息切れしてきたみたいです。
(実際、連休明けからは太陽さんお休みでした・・・)


十勝野フロマージュ


今回2度目の来帯の兄ちゃん。
前回 観光らしいことは全然できなかったので
ほとんどお初ってことで


十勝野フロマージュ


『十勝野フロマージュ』へやってきましたよん。


またまたアイスさまネタですね・・・


今回は


食べられてよかったですね


ちゃんと、私のお腹におさまりました。
3度目の正直ってやつですね(笑)


「帯農ミルク」が店頭に出ててこちらも、念願かなって
やっとこさで いただけました♪


十勝へきたら
『十勝野フロマージュ』!!


みなさん、外しちゃダメですよ~!!





| はなびと一緒 | 11:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「まりもソフト事件」・・・再び。




三連休の真夏の暑さはどこへやら・・・
連休明けから20℃を下回る寒々~な帯広華地方です。


今日も、連休中の小ネタをお送りします。


足寄で、アメリカーンなハンバーガーを買ったのち


足寄ミルクアイス


足寄の道の駅で、ソフトさまゲット♪


暑いので、このソフトさま心待ちにしてました~~~


・・・んが、事件は起こった!!!


第二のまりもソフト事件


お店のおじさんがね
「落とさないでね・・・」って言ったの。


あぎゃ~!!



私もね
「落とさないでね・・・」って言っておとーちゃんに渡したの。




でもね・・・




落ちました




落ちたの。




またかいっっ!!!
(またかい!の、初回はココをクリック(笑))




落ちたアイスを回収して
水撒いて後片付けをして
アイスリベンジの気力もなく
ハマ家車中の人となりました・・・(笑)



でも、おとーちゃんも必死でしたよ。



必殺ソフトばさみ




努力、報われず・・・。



連休中に起きた、2度目のアクシデントでした(笑)



| はなびと一緒 | 08:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「大谷」ちゃった、はなび。




三連休中の小ネタを少しずつ・・・。


土曜日(13日)の夕方散歩は
音更のすずらん公園へ。


すずらん公園


この三連休、十勝も暑かった。
夕方の涼しい木陰が嬉しいね~


では、兄ちゃんにカッコよくボールを追いかける華の姿を見てもらおうね!


かっ飛ぶ華ちゃん


右に・・・


かっ飛ぶはなび


左に・・・


カッ飛ぶはなび


どうよ、兄ちゃん!!


そして、2往復くらいしたのち、ボール遊びは突然に終了。


なぜかというと・・・


はなび、大谷っちゃった


華ちゃん、飛んできたボールが、日ハムの大谷くんみたいに
「右こめかみ」を直撃。


はなび大谷る


あまりの出来事にショックが大きすぎて
速攻でわたしのところへ・・・^^;


打たれ弱い華ちゃん。


ボールちゃん


華が目測を誤ったせいなんだけどね・・・


治療中


それからボール遊びへと復活することはなく
このままおしまいとなりました。


おやつで復活



凹む華ちゃん。
ショックは、おやつで忘れよう!!



とんだアクシデントでした。


| はなびと一緒 | 08:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人間密度高しの3連休。




みなさーん、3連休楽しくお過ごしになりましたか?
お仕事だったよ~って人も
レジャーを満喫したよ~って人も
今日からまた頑張りましょう!


さて、
ハマ家の3連休は・・・


土曜日に


兄ちゃん到着


兄ちゃんが一年ぶりに帯広のお家にやってきて
(華ちゃん嬉しすぎて、サンダルを吹っ飛ばした(笑))


華ちゃん大コーフン


そりゃ~華は大喜び♪


札幌の自宅でも
兄ちゃんが帰って来た時は
ものすごい喜び様です^^;


で、その夜は ばんえい競馬
翌日は 山の水族館へとドライブ。


そして夜・・・


誰かな~


最終のポテトライナー(札幌→帯広の都市間バス)で


もうはなびはとまらない


ねーちゃんが到着。


華にとっては何かとキビシイねーちゃんだけど
遊び友達でもあるので
プリケツ歓迎で、部屋中爆走でした・・・夜の10時半過ぎですが・・・^^;


こうして、3連休
帯広のお家は、人間密度がギューギューに高かったのでした。



| はなびと一緒 | 15:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デカさも、カカクもアメリカン!!




土曜日の晩ごはんの一品。


アメリカンサイズ1/4


足寄のハンバーガーショップ・・・


ウッディベル足寄


『Woody Bell』で買いました。


このハンバーガー、元の大きさは・・・


ウッディベルハンバーグ


コレっす!!


バンズの直径は20㎝近くあったよ。


普通のハンバーガーの2倍の大きさ。


で、お値段も・・・


ハマ家、アメリカンサイズを2個買っちゃったので
日曜の朝にもいただきました^^


食べごたえたっぷりで、メッチャおいしゅうございました。
(もちろん、家族で分け分けして食べましたよん。)





ごちそうさまでした♪



| 日常 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山の水族館。




予報通り、太陽さんが絶好調の連休2日目。


ギンギラギンにさりげなくぅ~♪


帯広にいる間に行ってみたかった


留辺蘂、おんねゆ温泉山の水族館


北見市留辺蘂(ルベシベ)にある
『おんねゆ温泉山の水族館』へ、行ってきました。


ここだよ!


帯広からは145キロ、2時間50分だって。
ハマカーですから、そんなにはかからなかったけど
道中山越え道で、長かった~って印象です。


暑すぎて、出られなーい!!


そして、到着。
そして、暑すぎて外に出られない!!!


交代で水族館を見に行くことにして
華ちゃんは涼しい車の中でお留守番です。


山の水族館


後から行った私。
「大人一枚ください」って入場券を買ったら
「一枚ですか?」って、若干けげんな顔されました^^;
まあ、そうですよね。
3連休ということもあって館内家族連れで大盛況でした。


山の水族館


でも、この山の水族館。
ちょっと前までは、閑古鳥で閉館の危機に。


山の水族館


それが、水族館プロデューサーの方によって見事に再生。


山の水族館、金魚の万華鏡
(クリックで拡大)


今では、ツアーバスも立ち寄るほどの観光スポットになりました。


熱帯魚は温泉水を利用して飼育してるそう。
過去ハマ家で飼っていた、熱帯魚も数々いて
水族館好きのハマ家には十分楽しめました♪


山の水族館inはなび



私が見ている間、お仕事小に連れて行ってもらった華。
暑そうですが・・・



おとーちゃんと、ふたりでアイス食べたんだって~~!!!



なんか、最近のドライブ・・・
どうもアイスを食べそびれてる気がする私です・・・。



それを決定づけるようなできごとが起こるんですが
そのお話は、またあとで。


| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビギナーズラック♪




土曜日・・・


帯広競馬場


帯広競馬場の・・・


帯広競馬賞メインスタンド


メインスタンドに2度目ましての参上。


今回は当然ながら


ばんえい競馬
(第8レース)


はんえい競馬をしに・・です。


第二障害
(第8レース)


着いた時は、第8レースが出走後だったので
第9レースにチャレンジ!!


第9レースオッズ


馬券を買うのは初めてです。


馬券を買うコツ


場内では、初心者のために
係りの人が馬券の種類、買い方等レクチャーしてくれます。


初めて馬券を買う私たち。
馬の特徴・状態そんな専門的なことなんてわかるわけもなく
オッズだけが頼り(笑)


と言っても・・・


馬券だよ


オッズのこともよくはわからず
はてさて、どうしたもんだか悩んだ末
私は、騎手さんの名前で「単勝」馬券を買いました。


結果は・・・


馬券
   
   

      じぇじぇじぇ~~~!!!!

   


レース結果


当たっちまいましたがな!!!(驚!!!)


まさに、ビギナーズラックってやつですね。


いくら買って、いくら勝ったかはナイショですけど
かなりコーフンしました。


ばんえい競馬
(第8レース)


初めて、第2障害の目の前でレースを見ましたけど
ソリを引くばん馬の重量感
騎手の掛け声、ムチを入れる音
どれもが迫力満点でした。
あ、ギャラリーの声援も♪(私も含む^^;)


リッキーくん




いつもは、テレビで観てる北海道遺産のばんえい競馬。
生はやっぱりド迫力でした。




今回の幸運はリッキーくんが運んできてくれたんだよね!




リッキーくん、ありがとう♪




| 日常 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3連休は太陽さんが絶好調♪




今日も、いまんところは
空気がカラリの帯広華地方です。


空気がカラリ♪


今日からの3連休
北海道は、太陽さんが絶好調の予報。


帯広動物園はこの3連休、入園無料って看板出てました。


規模は小さいけど
札幌円山動物園にもいないゾウさんがいるのでおススメです。


はなびからのお願い


とにもかくにも・・・


暑さに慣れない道産子のみなさんも
連日酷暑に見舞われてる地方のみなさんも
暑さ対策万全で楽しい連休を過ごしましょうね。
(かく言う、暑さにメチャヨワの私が一番ヤバイかも…^^;)





★やっぱり、釜水最高さぁ~♪★


釜水!


うまし!!

| はなびと一緒 | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華の新しいおもちゃ♪




今日の帯広・・・


帯広の朝の空


予想最高気温は30℃だけど
風がカラっとしてて気持ちいい~♪


なので・・・


恒例の大洗濯


この季節恒例の
華のおもちゃ大洗濯♪


お洗濯しまーす


華ちゃん、おもちゃへの破壊行為は
とんとなくなっちゃったので
みんな比較的無傷のまま^^


出すなっちゅ~の!!


毛布用の洗濯ネットに
投入するはしから、ほじって取り出すもんだから
完全に収納するまでひと騒ぎ(笑)


収納完了


やっとの思いで、全員収納したと思ったら


新しいおもちゃ


ネット自体、華のおもちゃになっちゃった!


しつこいはなび


その後、華の猛烈アタックをかいくぐり
おもちゃたちは、無事洗濯機へポーン。


洗われるおもちゃたち




華ちゃん、しばしお待ちください。



| はなびと一緒 | 10:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

反省の態度。




ここ最近、朝からムシムシの空気から
幾分解放された感の帯広華地方です。


夏休みの花・ヒメジオン


道端にも、緑ヶ丘にも
「ヒメジオン」が咲いてます。
単に雑草の類なんでしょうけど
この花を見ると夏休みを思い出します。


反省柴犬


これは
緑ヶ丘に入った瞬間
おじいさんに吠えて
私に怒られ 反省中の柴犬。


前進あるのみ



反省オーラを出しながらその後は
わき目もふらず ただ前進あるのみ・・・の華ちゃん。


反省の態度を示す!?ところは
一応、ホメてあげようかね。


・・・てか、そろそろ学習しようよ。
人に吠えちゃダメ・・・って。





| はなびと一緒 | 10:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンダはなび。




最近、華のマイブーム。


ぱんだはなび。


笹食い。


ぱんだはなび。




かなり真剣です。




今日は雨・・・なので、笹食いポイントまで行けず。




残念!


| はなびと一緒 | 10:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クシャミ。





華ちゃん・・・


くしゃみが止まらない!

   ・
   ・
   ・ 

クシャミ連発!


クシャミが止まらなくなりました。


誰か止めて~!


その顔は、人間がクシャミをする時の表情にソックリ。


へーくっしょい!




クシャミが出た後・・・
「てやんでぃ!コンチクショー!!」
(↑って言いません!?(笑))




★これは、アクビの華ちゃん★


あくびも止まらない


ひと眠り後に、お水を一気飲みして後
クシャミ連発で止まらなくなりました。
始めは、その表情のおかしさに写真撮りまくっていたけど
途中から心配になってきましたよ。
鼻に水が入ったんでしょうかね。
ひとしきり「ヘークショイ!」して
止まった時はホッとしました^^

| はなびと一緒 | 09:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏仕様。





全国的に、沸騰してるお天気のようですね。


夏が来たー!!


帯広も、昨日の暑さが朝まで残ってて
1時間前倒しのお散歩でも・・・


はなびヘロヘロ


日向は、あぢ~!!!


一時間前の緑ヶ丘


アスファルトの照り返しのこと考えたら
木陰が多い、緑ヶ丘がいいかなーと行ってみたら
一時間早いと、いつもは鬱蒼とした園路が
意外に太陽サンサンでした^^;


あたりまえか。


薄毛のはなび


帰って、バッタリ。
換毛が最終段階に入って
お腹もすっかり薄くなって、夏仕様の華。


薄毛に照り返しの暑さは厳しいね。
ワンコには厳しい季節です。


ならば、家の中だけでも快適に・・・と


ヒンヤリシート登場


「華ちゃんお蔵入りグッズ」のひとつ
ひんやりシートにのっけてみました。


使い心地はいかが?


カートの中で使おうと買ったシートなので
小さいですが、いかがです!?
今年は、使ってみませんか?


しばしのち、見に行ったら・・・


地味に使ってる・・・のね。




鼻と尻尾だけ・・・(笑)



今年も、ひんやりシートは、とーちゃんのものになりそうですねぇ~




★新・ご当地グルメグランプリのチャンピオンは・・・★


十勝牛玉ステーキ丼


十勝清水牛玉ステーキ丼でした~!!


※拍手欄へのコメントありがとうございます!
いつもの方も、お久しぶりの方も、初めましての方も
みなさんのコメント、ありがたく読ませていただいてまーす!

| はなびと一緒 | 12:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

やっぱり、北海道は「食」だべさ!




朝から、ドピーカンの帯広華地方。
平日よりも華のお仕事早く済ませて・・・


新・ご当地グルメグランプリin芽室


帯広のお隣芽室町へ。


芽室公園


到着したのが9時前。


新ご当地グルメグランプリ


もう人の波ができてました。


殿堂入りのホタテジャンボバーガー


3年連続グランプリの『別海ジャンボホタテバーガー』は今回晴れて殿堂入り♪
さすが、もんのすごい人が並んでました。


なので・・・


別海ジャンボホッキカツ丼


ハマ家は、別海町からの新メニュー
『別海ジャンボホッキカツ丼』をチョイス。


一番に食べたかった・・・ってこともあるけど列の場所が


日陰はありがたい


柏の木の下だってことが、ありがたい。
午前中で32℃だってんだから
並ぶだけで体力消耗・・・^^;


別海ジャンボホッキカツ丼


そして、これが『別海ジャンボホッキカツ丼』でーす♪


ホッキといえば、苫小牧のイメージだけど
別海町もホッキで有名なんですね。
ホッキの甘味とピリリとした山わさびが効いてて
めっちゃウマ♪でした。
ジャンボアサリ汁がついてくるのも嬉しいです。


十勝牛玉ステーキ丼


会場で会った、お知り合いの『十勝牛玉ステーキ丼』をパチリ。





グランプリのエントリーメニューじゃないけど
前から食べてみたかった『十勝ボロネーゼ』もいただきまーす。


そのほかも、十勝産の枝豆やコーンスープが
無料で提供されたりして、なんかすごく得した気分♪


グルメグランプリ参加、全15メニューのうち
チャンピオンはどれになるんでしょうか。
結果が楽しみ。





★はなびも一緒★


はなびも一緒


今回は、お留守番だった華ちゃんも
レジャーシートに貼ったシールで参加だよ^^

今回エントリーの各メニュー
きっと、9月に大通公園で開催の「オータムフェスタ2013」へも
出店するんだろうな。
それも、楽しみ♪




※イベントにかかわらず芽室公園は、芝生広場はワンコNGでした

| 日常 | 12:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うまいものいっぱい♪




本日ハマ家の午前中のミッションは・・・・


どれを食べようかなぁ~



これ!!



行ってきまーす♪



| 日常 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT