柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2013年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

芽室がギュ!!・・・追記あり。




今年も、待ちに待った季節がやってきました^^


芽室のおいしい季節


地物野菜の収穫の季節。


芽室町の『愛菜屋』へ買い出しに行ってきました。


一番の目当ては サニーレタス。


谷口さんのサニーレタス


外っ葉から食べられるこのサニーレタス
「谷口さんちのはおいしいんだよね~♪」
と言いながら、どれがいいかと選んでたら
生産者のご本人が登場!


生産者の顔が見えるのが直売のいいところだよね^^


まだ、ハウスものが中心だけど
これからは、露地ものも出てくるから一層楽しみです。


では、晩ご飯に合わせて・・・


アヒージョ作ります


本日お買い上げの「菜種油」と
昨日競馬場で買った「十勝マッシュ」で、アヒージョ作りまーす。


おっと、芽室産のニンニクも!


真っ白色白の芽室産ニンニクを忘れちゃいけない^^


十勝アヒージョ




あとは、おいしくなぁ~れ♪の呪文をかけて出上がり^^




ニンニクとマッシュの香りが立ちこめてきました。




晩ご飯が楽しみ♪

≫ Read More


| 日常 | 12:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中札内がギュ!!




さて、『銀の匙』先行上映から戻ってきて
今度は華と一緒におでかけしました。


お昼がおうどんだったので
デザートはアイスが食べたいねーって^^


中札内道の駅


で、やってきたのは
中札内の道の駅。


ところが私・・・
またやっちまいました。
出かける前に競馬場の写真を取り込んで
SDカードをPCに差したまんま・・・^^;

あほや!
(おまぬけなので、写真はちっこく^^;)


ということで、写真はスマホです・・・トホホ・・・。


でもね、そんなドヨヨ~ンな気持ちを
吹っ飛ばしてくれたかわいいコに出会ったの!


ニッキちゃん


2才の女子柴、ニッキちゃん♪


ニッキちゃん


ニッキちゃん、道南から道東へ旅行にきたんだって!


ようこそ、道東へ!!


ニッキちゃん


華のしつこいガウにも応えてくれたニッキちゃん。
ニッキちゃんの若々しい動きを写真に撮れなかったのが
とっても心残りです・・・。


華と遊んでくれてありがとう!!
道中お気をつけて、楽しい旅行をね♪


ニッキちゃんとお別れした後


嫁入りしたボールは元気だろうか・・・


GWにトキくんと遊んだ広場でボール遊び。
あの時トキ家に嫁に行ったテニスボールちゃん、元気だろか。


ここでハマ家の晩ごはんを調達。


中札内鶏ゴボウ釜飯


中札内といったら、あの「釜めし」です。


ハマ家の晩ご飯


今月 地元の情報誌の特集が「中札内」だったので
売り切れ覚悟で行ったら、ラスト2個!!


セーフ~♪


中札内がギュ!


この釜めし・・・
中札内がギュギュっと詰まった
チョーおいしい釜めしでした!!!


あっさり薄味なんだけど
鶏・ゴボウ・たけのこ・にんじん・しいたけ・枝豆・・・
お米は道産米のおぼろづき。


おコゲもうんまーい


素材のうまみがお米にギュ~っとしみてて
うまいのなんのって!!


ゴチでした!




完食っス!!




おススメです!!




ところで、本来の目的だったアイスだけど
私がニッキちゃんと触れ合ってる間に
華とおとーちゃんで食べちゃってました。




ウッキー!!!



★おいしいけど・・・★


増える釜


増える釜。


自宅でも釜水♪


もう一個は・・・??


| はなびと一緒 | 09:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

先行上映。




今日土曜日は
ずーっと前から楽しみにしていた


銀匙


7月からアニメの放送が始まる
『銀の匙』の第一話の先行上映の日。
ハマ家が家族でハマってる『銀の匙』。


どこで、先行上映・・・か、っていうと・・・


帯広競馬場


「ばんえい競馬」の開催されてる帯広競馬場。


トークショーもあるよ


一回目の上映会は
主役の声優さんのトークショーもあったので
競馬場は、ハンパない人出!!


レトロ競馬場


いつもは、華連れ無料ゾーンでの観戦なので
中まで入ったのはこれが始めて。
昭和の雰囲気プンプンにノスタルジックな建物でした。


居住ゾーン


このお家の向こうの森が、華がお散歩に行く「西町公園」だよ。


待つこと一時間・・・・


ミルキー号


白馬のばん馬ミルキー号が轢く馬車に乗って
主役の「八軒くん」と「御影ちゃん」の声優さんが登場!
ここからは撮影NGでしたけど
私は、ミルキー号のかわいらしさと
オシリの筋肉にやられました(笑)


ばん馬は、美しい。


十勝の空


さて、トークショーの内容も楽しかったけど
私的には、アニメの内容の方が大事。


リッキー&ミルキー


原作のあるものは、時としてあまりにかけ離れた絵と内容に
ガッカリ~ってことも間々ありますが
この『銀の匙アニメ版』は、私が言うのもなんですが
二話以降がとっても楽しみ♪


華が毎日感じてる十勝の空気
このアニメで体現できます!!って言っても過言じゃないかも。


本放送が楽しみです♪


最後に・・・


食券買いました!


これまた、昭和の香りプンプンの
競馬場内の食堂で、お昼を食べて帰って来ました。


食券


この食券、懐かしい~


お留守番の華が気になるので
今回は、レースを見ずに帰宅。
毎週末、地元のケーブルテレビで
レースの様子が中継されていますけど
ばん馬の迫力は、生観戦がイチバン!
次は是非、第二障害の真ん前でカメラを構えてみたいと思います。



| 日常 | 19:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WANTED!




この顔にピンときたら・・・・


コワモテ華ちゃん



ご一報を!!



犬相、メッチャわるぅ~!!!(笑)


| 日常 | 09:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまごちゃんの災難。




昨日の朝の事。


お散歩前に、洗濯物を干そうと
ベランダに出たら・・・


!!!!!


ま・さ・か!!


DJたまごちゃん!!!


なして、そんなところに!!??


一晩中外にいました・・・。


全くもって????ですけど
夜中じゅう降り続いてた冷たい雨の中に
締め出しくらってました。


かわいそうなたまごちゃん


そういえば
夕方から、姿が見えないなぁ~とは、思ってたんだけど・・・^^;



一晩中外にいて、ススけた体を拭いてあげました。



ごめん、ごめん。

| はなびと一緒 | 07:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

咲いた、咲いた♪





帯広の道路っぷちにごく自然に生えてる野生!?のアスパラ。


野生のアスパラ


収穫時期が過ぎて
野放図状態になったら


アスパラの花


こんな、かわいい花が咲きました!!



アスパラの花、初めて見たよ!



で・・・



花と華



華にも、花が咲いたの♪






| はなびと一緒 | 10:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまごの名前。



華のたまごちゃん。


ガンバレ日本たまごちゃん。
DJたまごちゃん。
カウボーイたまごちゃん。


こんな風に、名前がついてます。


・・・・で・・・・


ゆでおとゆでこ


ハマ家の冷蔵庫の中にも
「名前付き」のたまごちゃん。


生卵と間違わないように。


遊んでたまごちゃん




この卵では、遊べないよ^^;



| 日常 | 08:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまごちゃんコレクション。




華の5才のお誕生日に何をプレゼントしようか
いまだに思案中の飼い主です。


考え続けてそのうちクリスマス・・・なんてこともありうるので
とりあえず・・・


カーボーイたまごちゃん&カエルくん


華が、おもちゃの中では「燃える」
たまごちゃんの新作を買いました。


キュートなカエルちゃん


カエルちゃんは、ファンキーな顔つきと
後姿のイボイボにツボって思わず・・・^^


カーボーイたまごちゃんとファンキーケロちゃん


華ちゃん、気に入ってくれたかな。


ガンバレ日本たまごちゃん


ガンバレ日本たまごちゃんと合わせて
華のたまごちゃんコレクション。


たまごちゃんコレクション


でもって、帯広には
DJたまごちゃんもいるんだよ~♪



たまごちゃんと遊ぶのは楽しいよね!!




★気温差★

今日の帯広は28℃予想。
朝の気温は14℃。
お散歩中に日が差してくると
ジリジリと気温が上がってくるのがわかります。


桜の紅葉

この気温差が、6月だというのに
葉っぱを紅葉させちゃうんでしょうか。
明日の予想最高気温は、18℃ですって!!

植物も人間も適応するのが大変です。

| はなびと一緒 | 10:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌での一週間。




今回の札幌への帰省
正確には10日ほどの滞在でした。


森公園


その間、ずーっとこんなパッとしないお天気。


札幌散歩


でも、涼しくてお散歩にはありがたかったかも。


今回も、元気なお散歩友達に会えました。


むうちゃん
マンション友達のむうちゃん。


クロちゃん
黒柴のクロちゃん。
クロちゃんママ、コメントありがとうございました!



チョコくん。
サマーカットが決まってる、チョコくん。


けんちゃん
マンションの柴友、賢ちゃん。


みんなに会えてよかったよ~!


森公園はなび


自宅へは最低でも2泊できないと、なかなか帰る気になれません。


森公園はなび


でも、2泊ってなーんにもできないんですよね。
だから、おとーちゃんのお仕事の予定を見ながら
時々こんな風に長期の帰省をするわけです。


森公園はなび


今回は、実家の用事や、自分の用事、自宅のこと・・・
いろいろ働いて!?きました。


はまなす


華は、お留守番が多かったね。


クレマチスのお家。


でも、お留守番させても安心感があるのは
自宅ならではかな。


帯広へ帰る最後の日。


ももた


忘れちゃいけないカレのところに寄って
「また来るね~」って、ちゃんとあいさつしてきたよ。



今回会えたお友達も、会えなかったお友達も
次帰って来る時まで、元気でね!




★かまれた!!★


今朝の散歩のことですが・・・

緑ヶ丘

葉っぱのコントラストがきれいだなー・・・と
ボンヤリ写真撮ってたら 蚊に、かまれました!!
すぐ持参のウ〇コーワを塗り塗りしたので
かゆみは酷くなりませんでしたけど
イヤな季節になりました。

ところで、蚊には・・・
「かまれる!?」
「刺される!?」
「食われる!?」の、どれでしょう。

私は「刺される・食われる」を小さい時から使ってたかな。
大阪時代に、初めて蚊には「かまれるんだ~!」って思いました。

みなさんも、これからのお散歩には
バッグの中に、かゆみ止めをお忘れなく~!!

| はなびと一緒 | 10:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

釜水うまし!




帯広に戻っての朝散歩。


湿気うるうる


予報では、雨は夕方からだったのに
お散歩中、降られました。


また、帯広で頑張るよ!


そんなお天気のせいか、湿気がウルウル


こんな日は
お仕事終了後の


釜水うまし!




とりあえず「お水!」の一杯が、うまいんだなぁ~♪




★元は・・・コレ★

ツィッターのフォロワーさんのところで見た「釜水」。
元はコレでした。


中札内の鶏釜飯


札幌に帰省中、帯広で単身生活だったおとーちゃんのある日の夕食^^
地鶏で有名な中札内の道の駅で売ってるそうです。
鶏とゴボウの組み合わせは絶妙ですよね。

釜飯の容器ってその後の使い道がなかなかないけど
華の玄関先のお水入れになりました。

今まで別の容器を使ってたけど
この釜水、とってもおいしそうに見えるからフシギ。

そして、この鶏ごぼう釜飯・・・食べてみたーい!!


| はなびと一緒 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スーパームーン。




夕べは「スーパームーン」の夜だったんだって。


スーパームーン


帯広からは、とってもきれいにお月様が見えましたよ。


スーパームーン



私が撮った二つのお月さま。
おなじ月だけど、カメラの設定の違いで雰囲気も変わりますね。
どっちのお月さまが好きですか?



私は・・・



赤い月。




| 日常 | 09:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アズ*はな*こてつ、木夢2おデート♪③




木夢2おデート・・・
さあ、一気に突っ走るぞーーー!!!


コムママさんからおいしい「ワイロ」をもらったら・・・
始まりますよ~大コスプレ大会♪


クロネコはなび


クロネコはなびの宅急便♪


アズキリン


小顔のアズキリン♪(←このフレーズはくりふくさんからいただき~)


バニ―ボーイこてつ


そして、バニーボーイ虎徹♪


こんなんは序の口。
後は怒涛のコムマママジック炸裂です!


ハッピーバースデー華ちゃん!


バースデーイヴのはなびには、クラウンを!


なのに


やさぐれはなび


ヤサぐれる・・・・^^;


この辺りから、華はフェードアウト。


では、アズ*虎徹師弟のコスプレをお楽しみください。


コムコムコスプレ大会

ドロボウ師弟


あ、でも華もちゃーんと
背後霊のように登場してますからね~(笑)


次々出てくる小道具の数々。


最後は、新アイテム!?


スイマーアズキ


スイミングキャップみたいになっちゃった
スイマーアズキ。


しぶしぶはなび


最後は、あきらめの境地のシブシブはなび。


一番お似合い虎徹くん。


この新アイテムの通園(学)帽子!?
一番、似合ってたのは
やっぱり虎徹くんでした~♪


アズはなこてつ


木夢2に来たら
お約束のコムマママジックにしっかりかかった3柴たち。


心なしか、疲労の色が濃い!?(笑)


アズキ母のマジックハンド


気分転換に再び外へ。


アズキ母のマジックハンド


今度は、アズキ母さんのマジックハンドで癒されまーす。


こてっちゃん会心の笑顔!



きゃはは~♪
こてっちゃん、最高だね!!



この日、お誘いの声をかけてくれた
くりふくさん、アズキ母さん
そして、華のお家への送迎をしてくれた虎徹パパさん。
本当にありがとうございました!
帰札してすぐにみんなに会えてとってもうれしかったです!



そして、一週間
このお話を読んで下さったみなさまありがとうございました。




今日、華は帯広へ帰りまーす。
札幌滞在中の様子は、また帰ってから^^




★柴パラ~Part3★

そろそろ帰りましょうか・・・の、その時!

陸くん!


3/31の、道民柴犬オフ会以来の、陸くん!!

陸くんちのシーズーたち


陸くんち、オールキャストの登場でした^^
会えてよかった!



※木夢2はコムママさんが目の手術をするので
しばらく休業とのことでした。
手術の成功を心からお祈りしております。


フレーフレー!コムママ!!

| はなびと一緒 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなびの災難。




木夢2おデート記事の途中ですが
久々にリアル華ちゃんの様子を。


今日の朝散歩、ちと思うところがあって
ももたコースでなく夕方の散歩コースへ・・・。


その途中
突然聞こえてきた



パーン!!!



の、ピストルの音。



!!!!!!!



もうどうなったかわかりますよね・・・。



パニック華ちゃん


全身の力が全力で外向き。
パニック華ちゃん。


信号は守らなきゃ


信号が赤なのに渡る気マンマン!


飼い犬が、音に驚いて逃げてしまった・・・
ていうのは、こんな状況の時なんだなぁ~と実感。


やっと帰ってきたよ


道中、ベロ出っぱなしで
なんとかマンションの敷地内に戻ってきました。


カラスの災難


破裂音大キライな華ちゃん。
ダメージも心配したけど


カラス狩り



ま、カラスを狩るくらいの元気があるから
多分、大丈夫でしょう。




朝散歩での、華の災難でした。





★ピストル音の原因は?・・・★

華をビックリさせたピストル音。
ご近所の幼稚園の運動会でした。
自宅の周りはマンション群なので
ピストルの音も、建物に反響して予想以上に大きく響いて
私もビックリ!!


無事に尻尾も上がったよ♪

この年になると、幼稚園児を持つお若い方との接点もないので
情報不足でした。

華にはかわいそうなことしたけど
今朝は、爪切りに行こうと思ってコースを変えたので
いずれにしても、華には災難が待ち受けていたことになるんですけどね~^^;

| はなびと一緒 | 11:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アズ*はな*こてつの、木夢2おデート♪②




木夢2おデートの続きです。
一緒に行ったアズキちゃんのブログではコールインしましたね。。。
頑張りまする^^;


さてさて
お外で、思い思いに楽しんだ3柴っコ。


コムコムランチ


お次は、飼い主たちの寛ぎタイムです。
木夢2にきたら、私は絶対にハンバーグランチ。
そして、デザートは洋梨のケーキをいただきました。


あきらめモードの3柴さん


飼い主だけずるーいと厨房をガン見中のはな*こてつ。


今回のメンバーは諸事情があるのでワンコメニューは頼みませんでした。
キミたち、あきらめたまへ・・・


煩悩の塊はなび


アズキちゃんは、悟りの境地へ・・・。
華は煩悩と戦ってます(笑)


コムマママジックの始まりの予感


そんな様子が不憫と思ったのか
コムママ参上!!


釣られます。


コムママの手に握られた
芳しいかほりの「ワイロ」にまんまと釣られた
3柴なのでした・・・・。



この後の展開は・・・期待してね~^^





★柴パラPart2★

パピコの小梅ちゃん

この日木夢2にかわいいパピコの小梅ちゃんご来店♪
避妊手術後の経過報告にコムママさんを訪ねてきてました。
いやぁ、そのかわいさったら♪

おやつに熱視線を送る「イヤし系」の3柴たちにも
こんなかわいい時があったのよねぇ~

小梅ちゃん、もう抜糸したかな~


| はなびと一緒 | 00:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大変遅くなりました!!




華のお誕生日に
たくさんのお祝いメッセージをいただきました。
本当にありがとうございました!!


はなびからのお礼


コメント欄へメッセージを下さったみなさま・・・
大変遅くなりましたが、お返事いたしました。


拍手欄やメール
そのほか、いろんな方法でもお祝いをいただきました。


華のブログの向こうには
たくさんんの方の応援があるのだと心にとめて
またこれからもがんばっていきたいと思います。


感謝!!






                はなび & ハママ。

| はなびと一緒 | 18:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アズ*はな*こてつの、木夢2おデート♪①



ぼちぼち一週間経とうというのに・・・
まだ日曜のお話が終わりません^^;
連日、ほっつき歩いてる私でございます・・・・。


緑の前田森林公園をあとにしてやって来たのは


こむぎ店長


こむぎ店長がお出迎えの
ドッグカフェ『木夢2』。

入所年齢にはまだですね


ここに来るといつも気になる
「デイサービスハウス」。
この次の日5才のお誕生日を迎えた華。
入所年齢は10才からとのことなので
頭の部分だけ、おじゃましました^^


動かんか―い!


ランでフリーダムになっても動きの少ない華。
まあ予想はしてたけど終始こんな感じ。


はなびが動いた!


何度もシャッターを切った中で
唯一、動きがあった感の一枚です(笑)


あとは・・・


トキボール


用事で参加できなかったトキくんお気に入りのボールを
こてっちゃんと二人ですんすんしたり


アズはなび


アズキちゃんと女子柴笑顔コンテスト~を開催したり^^


はなびが走った!


まあ、そんなのんびりモードは華だけなんだけど。


ルアーコーシングの女王アズキちゃんは


なんちゃって大根ルアー
なんちゃって大根ルアー


コムママさんが作った、なんちゃって大根ルアーにロックオンだし


こてっちゃんも


走るこてっちゃん
こてっちゃん


右に左に走ってるぅぅ~!!


こてっちゃんの生の走りは初めて見たかも!!!


で、華はというと・・・


ぼんやり華ちゃん




ぼぉぉぉ~~~~・・・・続きます。




★この日は柴パラ~★

この日の木夢2は先客で2頭の女子柴が♪

木夢2で柴パラ

柴が柴を呼ぶ・・・みたいな感じで
この柴パラ、さらに柴っコを呼んじゃいました!!
それも含めて、後半へ続く・・・
(後半って言ってもなかなか終わらないかも~^^;)



※華のお誕生日に頂いたお祝いメッセージへのお返事が
とっても遅れています。
本当に申し訳ありません。もう少しお時間くださいませ~!!

| はなびと一緒 | 08:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アズ*はな*こてつ、思い出の場所へ。




カメ並みにノロノロ更新の日曜日のお話の続きです。
(自宅に帰ると、やっぱやることテンコ盛り~←言い訳(笑))


前田森林、自己紹介の木


札幌の東側にある華のお家から
虎徹号でやってきたのは
全く反対側の西側にある「前田森林公園」。
(こてっちゃんのパパさん
お迎えしていただいて、本当にありがとうございました!)

3/31の「道民柴犬オフ会」・・・


道民柴犬オフ会集合写真


あの時、自己紹介して記念写真を撮った木は
緑に変身!!
季節の移ろいを感じます。


そんな思い出の場所で待ち合わせたのは・・・


お待たせアズキちゃん!


『柴スキーなアズキ』のアズキちゃん。


この日、本当の目的地に行く前に
3柴でお散歩します。


はなこてつ


おぉ~!
こてっちゃん、近すぎ~(笑)


ナンパされるアズキちゃん


アズキちゃんは
グラサントイプーと、いい感じ~^^


前田森林はなび



華はりんちゃんのお見送りの時以来の再会だったけど
心配してたガウりんも、ほぼ皆無。
みんな大人になったんだねぇと・・・シミジミ・・・。


ラブリーこてっちゃん


あ、でも、虎徹くんは、永遠の少年でいておくれ~^^v


アズはなこてつの柴列車




まあ、こんな風に
3柴絡むことなく次なる目的地へ移動するのでした。




★これがなければ・・・★

立て札は目印


3か月ぶりの前田森林公園。
緑の茂り具合にこの立て札がなかったら
オフ会の自己紹介の木だとは全く気がつきませんでした。
 

りんちゃん元気!?


友情出演・・・りんちゃん元気!?



| はなびと一緒 | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あいのり、はな*こてつ♪




時間はさかのぼり
今週の日曜日のこと。


あいのりはなこてつ


華ちゃん、お初の車に乗ってます。


癒し系王子こてっちゃーん♪



きゃはは~



ハマ家の癒し系アイドル
虎徹王子にナンパされちゃった~!!



じゃ、あいのり、はな*こてつで、レッツゴ―!!





★華はいつでも待ってるぜ!★

とにかく車が大好きな華ちゃん。
自分ちの車はもちろん
よそんちの車も華の車~です。



すっぽりはなび


今回、虎徹号に初めて乗せて頂くことになり
くりふくさんが『お蔵入り状態の虎徹くんのドライブボックス』
華のために、セッティングしてくれました。

華ちゃん、なんの躊躇もなく
即入り込んで、ご覧の通り^^

ドライブボックス、買ったはいいけど
物入れになったり
ホコリかぶってるわ・・・と言ってるアナタ!!
迎えに来てくれたら、華がいつでも乗りますよ~(笑)

| はなびと一緒 | 08:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなびから、ありがとう♪




華のお誕生日に
たくさんのお祝いのメッセージを・・・


ありがとですよ!!




ありがとうございました!!



みなさんの心のこもった
温かいメッセージ、宝物です。
お返事にお時間がかかるかもですが
必ず、お返事いたしまーす。
待っててね!!





★くるくる回るぅ~★


電動カレイ干し機。


ももたのお家の
「電動カレイ干し機」。
ももたのじぃじが宗八カレイを釣ってきました。
宗八は干物が絶品。
くるくる回って天日干しです。
じぃじの釣果がばーばの絶妙の塩加減で
おいしい宗八カレイの干物に変身!
私もおみやげにいただきました^^
おいしかった~♪
ごちそうさまでした^^


| はなびと一緒 | 08:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おめでとう、そして、ありがとう。




華ちゃん、5才のお誕生日おめでとう!!


華の誕生日


華を生んでくれた柴わんこのご両親
本当にありがとう。


華の誕生日


毎年、この日にそう思います。
この日4頭生まれたうちの1頭は
我が家に、たくさんの笑顔と幸せを運んでくれました(現在進行形)。
華の兄弟たちも、きっと幸せな日々を過ごしているであろうことを願っています。


私のバースデーケーキ


今年のお誕生会は
おとーちゃんが帯広へ戻り
華は札幌に残っているので
14日の家族が一緒の金曜日に済ませました。
私の誕生日も一緒に^^(オマケな感じが嬉しい53才♪)


ケーキいただきまーす




一年に一度の、ハッピーな誕生日。




華と一緒のお誕生月で私は倍ハッピーです♪





そして・・・


今日この日を区切りに
ランキングから卒業することにしました。

ブログを始めたのが
華が家族になった7/26。
それから少しずつ更新を始め
今では私のボケ防止の意味もあって
毎日更新してきました。

華も年を重ねるたびに落ち着いてきて
毎日が同じ事の繰り返しの様子もあり
ここらで一度『柴犬』というカテゴリーを見直してみようかと。

ブログ開設の当初から
本当にたくさんの方々に応援や励ましのコメントをいただき
育犬初めてのハマ家にとってどれほど心強く励みになったか知れません。

本当にありがとうございました!!

言葉では、言い尽くせないほど感謝の気持ちでいっぱいです。

今後今のところは、新たなカテゴリーでのランキングに参加することは
考えていません。


はなび


でも、ブログの更新は前述の理由から
毎日更新は頑張りたいと思います。
お時間がありましたら
またはなびに会いにブログをのぞいてみてください^^



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


↑これからも、華ちゃん頑張って!!
・・・の、最後のポチ、ありがとうございました!!

| はなびと一緒 | 00:00 | comments:60 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツルぅぅ~~!!



今日もまた一方的に絶好調な


はなガエル


華ちゃんとカエルくん。


でも今回は


はなハマガエル


私も足で参加中。



けどこの体勢、足ツルんです・・・^^;



いたぁぁ~い!!!



あ、サービスショットをど~ぞ♪


ももた


ももた^^



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今、札幌は北海道神宮のお祭りです。
今年はお天気に恵まれてよかったね。

| はなびと一緒 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カエルくんの受難。




自宅に帰ると・・・


ケロケロ


毎度華にいたぶられるカエルくん。


ヘコリ全開。



今回も、ヘコリ節全開で受難の予感。



一週間ヨロシクです^^;



ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑子牛のクレート。
生後5カ月ですって。


というわけで、華ちゃん札幌滞在です。
札幌、到着当時はメッチャ蒸し暑かった。
すっかり帯広のカラっとした気候に慣れてしまった体。
この湿気は体力消耗します・・・。
しかも雨だし~
華ちゃん「雨柴女伝説」最強ですな・・・^^;

| はなびと一緒 | 09:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

万華鏡。




はなびがふたり。


万華鏡





万華鏡。






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

本日予約投稿なり。

| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがたくないおみやげ。




こんなところに


緑ヶ丘


ガシガシ入っていくから・・・


じぇじぇじぇ~!!



こんな
ありがたくないおみやげ付けて帰って来るんだよ!!!



これって、あのDくん!?




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

帰ってすぐのブラッシングで見つけた怪しげなヤツ。
本物って見たことないので!?ですけど
今日は野草園のコースで
スズメバチっぽいのも見かけました。
草木が茂ってくるとやっぱり危険がいっぱい。
目と耳に神経集中してのお散歩です。

| はなびと一緒 | 10:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷走散歩。



涼しい朝です。
しかも、帯広のギンギラ太陽を遮る薄曇り。


はなび


こんな日はお散歩の距離かせげるぞ~!
ってことで、緑ヶ丘公園とは違う公園へレッツラゴー!!


西町公園


この木道といえば『西町公園』。


西町公園


自然のままの木々の姿が残る鬱蒼とした公園です。
曇り空のこんな日はちょっとコワイ感じだけど
私は好き♪


西町公園


けど、華ちゃんはお耳レーダーに
またまた何かがキャッチされたようで
耳は激しく後ろ向いてまーす^^;


あわてて公園の外に連れ出され(私がね)
ここから始まる華の迷走劇。


迷走はなび


うーん・・・「ここはどこ!?」。


帯広の公園、そりゃー広いので
いつもの出口じゃないところから出ると
方向オンチの私には???????。


そして・・・


迷走はなび


リードの主導権を華に任せたら華も、迷う迷う・・・^^;


行きついたのは、お初の公園。


柏林台公園


んが、華ちゃん!!!
向こうに見える看板に・・・


柏林台公園


こんな文字がぁぁぁ~~!!!!


長居は無用です。


迷走はなび


さらに迷走は続き
歩道のど真ん中で
右か左か、進むか後退するか・・・
悩む華ちゃん(笑)


暑くはないけど、ベロは出るし尻尾は下がるし~


しばし後・・・


迷走はなび出口


見慣れた場所に出てきました~^^/
バンザイ!!


はなび




華ちゃんもホッとした?
さ、お家へ帰ろうね。




それにしても、尻尾は正直(笑)




2時間の迷走散歩でした。




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑頑張りました。

涼しいとはいえ、華ちゃんも頑張って歩きました。
初めての場所へのお散歩はワクワクするけど
迷子の確率も高くなります。(特に私は。)
でも、一年帯広で暮らして
ある程度は方向性がわかってきましたよ。
今日も、ここはどこ~?になりながらも
自分の位置は大まかにはこの辺り・・・ってつかめていたので
後半はリードの主導権は私が。
あのまま華に任せてたらホントに迷子になってたかも・・・!


| はなびと一緒 | 11:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

劇的!?ビフォーアフター。




華ちゃんの日々のお仕事場・・・


はなびお仕事場


一晩経ったら・・・


リフォーム完了!


劇的!?ビフォーアフターで、リフォーム完了してました^^


はなびしーこいこい♪


草っぱら派の華にとっては
カンペキリフォームはビミョウでしょうけど
母にしたらありがたい♪


はなび





草刈りしてくれたおじさん、ありがとう!!






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑夏はこれからですが、気の早いもみじの紅葉!!

この時季どうしても草の中に入って行かれるのに抵抗があります。
草アレルギーがトラウマになってるからなんだけど
華にとっては草の匂いを嗅ぎながら
時にはハムハム食べながらの楽しみを
全部ダメって言うのもかわいそうだしね。
しばらくは、スッキリのお仕事場だけど
まあ、すぐモサモサとおがってくるからね~

| はなびと一緒 | 16:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぷらっとハマチャリ。



(※華の登場はありません。)



朝散歩後、自転車こぐのには快適な気温だったので
ぷらっとハマチャリででかけてきました。


ハマチャリ


毎日行く、緑ヶ丘公園ですけど
この時季は華が一緒だと行けない場所へ。


みどりと花のセンター


センターの周りには季節ごとの花が咲いててきれいなんだけど
すぐそばがパークゴルフのコースなのでね^^;


緑ヶ丘の花


さ~て、じっくりとお花の観賞。


緑ヶ丘の花


公園内は、やっと花壇の植え込みが始まったので
花がきれいに咲きそろうのはもう少し先ですね。


緑ヶ丘の花


最後に・・・


藤の花。




パンを買いに寄った北海道ホテルでは
藤の花が満開でした^^




華ちゃん、お留守番ご苦労さん!




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気温が25℃を越えると自転車も躊躇しますけど
今日は23℃、サイクリングには快適でした。

| 日常 | 13:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カモ、カモ~ンと、言ってみた・・・Part3。




いろんな花が咲き始めた緑ヶ丘公園。


この花、なんの花!?


北海道は、やっと初夏の気配です。


マーガレット


さてと・・・


ツツジ


黄色が鮮やかなツツジの花に誘われて
ひさしぶりに緑ヶ丘の池の方へ足を運んでみました。


そして、言ってみましたよ


カモカモ~ン


けど、今緑ヶ丘のお池は


緑ヶ丘池


水質改善のために水抜き中。


緑ヶ丘池


単なる泥池に・・・。


カモカモ~ン



気になるのは、ここに来てたカモたちですが
華んちの近所の川で羽を休めておりました。




カモさんにも、お散歩コースはいろいろあるのね^^
(今日の写真は全部過去写真)





ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


↑現在のリアル華ちゃん。。

散歩の時間になってもちっとも起きる気配なし。
朝もハヨからわたしを起こしといて
自分だけ二度寝体制に入るというこんな状況です・・・。

| はなびと一緒 | 08:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一時間。




昨日帯広は30℃越えの真夏日だったそう・・・
(朝散歩後は夕方まで外に出なかったのでわかんなかった^^;)


緑ヶ丘


今日も、朝から太陽が頑張る雰囲気だったので
いつもより一時間早くお散歩をスタートしました。


緑ヶ丘


やっぱり、一時間の差は違います。
いつもの木陰もいっそうヒンヤリ感UP。


そしてこの一時間の早出散歩は


モモはなび


おひさのモモちゃんに会うことができました~♪


モモはなび


散歩の時間が違うので
お外でモモちゃんに会うのは久しぶりです。


モモはなび


月曜日で華が広場コースを目指したのと
お散歩の時間を早めたのがよかったんだね。


モモはなび



妙に、走り屋ノリノリのモモはなび。



モモはなび





ふたりとも、ベロが出っぱなしの帰り道でした。





ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑池ふたたび・・・。

日本庭園の池に水が入ってました。
華ちゃん、またまた大コーフン!


大コーフン

今にも飛び込みそうな勢いです。
池の何が華を呼ぶんでしょうかね・・・。
今年はドボンされないように気をつけます。

| はなびと一緒 | 10:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

被写体。




鮮やかな黄色の菜の花に
元気をもらった後・・・


十勝牧場


「十勝牧場」の白樺並木にやってきました。


十勝牧場


すっかり緑が濃くなって
ここでもやっぱり初夏~♪


十勝牧場白樺並木


上のオバサンカメラマンが必死に撮った写真がコレ。


十勝牧場はなび


夫婦でカメラ持って出ると
知らぬ間に被写体になってることがあるので
オソロシイ・・・^^;


オバサンの被写体より


十勝牧場


やっぱり


十勝牧場はなび


はなびでしょう~♪


十勝牧場はなび






めんこい♪






ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑こんな顔もチョーめんこい♪

この一週間の気温の高さで
一気に初夏の雰囲気の十勝地方。
空にはヒバリが鳴き
森の中ではカッコウにウグイス
そしてエゾ春ゼミの競演が・・・。

走りつかれてお家に帰ると
行き倒れ状態のはなびからは
グゴーグゴーと、イビキが聞こえてきましたよ(笑)

| はなびと一緒 | 08:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT