柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

道民柴犬オフ会開催・・・集合写真。




今日は待ちに待った『道民柴犬オフ会』の開催日。


本来ならば、順を追って記事を書くところですが
なにせいつものように膨大な写真の枚数・・・
どこからどうやってまとめていいのか
わっかんな~い♪
・・・という状態なので


道民柴犬オフ会集合写真
(↑クリックすると、大きくなります・ねーちゃん撮)


スタートは、シメの集合写真から・・・ってことで^^;


ワンコの数31頭・・・
(参加リストのワンズの数と合わないのはナーゼ!?)
人間の数は・・・カオスです(笑)


でも、みんな本当にいいコでした♪


ワンズも飼い主さんもありがとうございました。
そして、なによりオフ会の立ち上げ、取りまとめ
一切合財引き受けて下さったつるてんさん。
本当にありがとうございました!


この集合写真の元データ
参加者の中でご希望の方がいらっしゃいましたら
メールにてお知らせくださーい。



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今私の声はガラガラシワシワです・・・
何故かというと・・・これだけの柴っコの数ですからねぇ~
ハイ・・・叫んでました^^;
カメラ目線のためにね~(笑)



| はなびと一緒 | 21:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬のしっぽ・・・けんたとももた♪



ハマ家、無事に札幌のお家に到着しました~
それにしても・・・・
札幌の雪の多さは・・・「なんじゃこりゃぁぁぁ~!!!!」・・・です。
道路の両側はいまだに雪壁!!
積雪ゼロの帯広からだと、季節は逆戻りの感アリです。




さて・・・
そんなそそり立つ雪壁の陰に
くるりとまあるく見えるかわいい巻き尾♪


けんた


「けんちゃーーーーん!!!」


マンションの敷地内だから、賢太くん!
着いたその日の夕方散歩
一番に会ったのは賢ちゃんでした。


けんた


賢ちゃんには、前回の帰札の時会えなかったから
めっちゃ久しぶり。
華も、おひさしぶり分ガウってました^^;


そして、今度はマンションの敷地外へ出ると
またまた雪壁の陰に、くるりん巻き尾♪


ももた


「ももたぁぁぁーーーー!!!」


夕方散歩中のももた♪


ももはなび


まあ、このふたりですから
つかず離れずで適当な感じ(笑)


でも、はなびも、ももたと一緒にお散歩ってことは
滅多にない事なので


ももはなび




ももたが雪山に登れば
はなびもそれに続く・・・って感じで、楽しげでした^^




これからしばらく、お世話になります。




今日の『はな*りんこ日記』はおやすみしまーす。




ハママ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日はいよいよオフ会です。
参加ワンコの数も飼い主の人数もハンパじゃないです^^
一体どんな感じになるのかしら~!?
華ちゃん、おとなしくしていられるかな・・・・。


| はなびと一緒 | 08:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日でおしまい・・・本日病院デー。




今日で・・・


はなび


病院がおしまいになりました~!!


オシッコの状態も良好♪


よかったね!




「はな*りんこ思い出日記2011⑧」
2011/8/20 「夕方散歩はご一緒に♪」
2011/8/21 「秋を感じて夕方散歩♪」
2011/8/21 「花より団子の、はな*りんこ♪」



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

これから、ハマ家札幌へ移動します。
札幌での様子はまた改めて~!
待ってろよ~ももた♪

コメントのお返事は、到着後に~こちらも待っててね^^

| はなびと一緒 | 10:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じゃらんで再会、はな*りんこ♪



昨日の夕方
待ちに待った一冊の雑誌がハマ家のメールボックスに。


じゃらん2013年度版


北海道に住むワンコ飼いにお役立ちの
『ペットとおでかけ・じゃらん北海道2013年度版』


じゃらん


ちなみに、左が去年の2012年度版。


今年のじゃらんは・・・
去年以上に内容が充実!!


し・か・も・・・


りんこのブログ


りんちゃんのブログが紹介されてる~♪


と・・・いうことは・・・


はなりんこじゃらんでシンクロ


去年の華と今年のりんちゃん
なーんと、じゃらんの誌上で再会しちゃったんですねー^^


りんちゃんがお引越ししちゃうってこと思うと
最後の最後ではな*りんこの思い出がまたひとつ・・・。


りんこ


「釧路市在住」の文字がちょっぴり寂しい・・・


でも、りんちゃんの紹介してくれた
おでかけスポットは道東にいる華にとってはありがたい情報。
りんちゃんがいなくても、また行ってみるかね・・・釧路・・・。


撮影に飽きたはなびさん①
撮影に非協力な華①


この2013年度版・・・
りんちゃんはじめ、華の柴友さんたちの写真がワンサカ♪


撮影に飽きたはなびさん②
撮影に非協力な華②


ドドーンとデッカク載ってるコも・・・


撮影に飽きたはなびさん③
撮影に非協力な華③


あのコを探せ~みたいにあっちこっちにお友達がいっぱい^^


撮影に飽きたはなびさん④
撮影に非協力な華④



・・・・閉じられたし・・・・(笑)



『ペットとおでかけ・じゃらん北海道2013年度版』
一家に一冊、ワンコ連れで北海道へ旅行の際もガイドブックよりは
絶対に役に立つこと間違いなしです!!




「はな*りんこ思い出日記2011⑦」
2011/8/13 「柴に始まり、柴で終わった一週間。」
2011/8/14 「続・柴で始まり、柴で終わった一週間。」
2011/8/15 「一週間、柴まつり・・・完結編。」
2011/8/16 「カフェでまったり・・・はな*りんこ♪」




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ここにもはな*りんこ♪

ブログ紹介ページの記事が「はな*りんこ」記事(ちとわかりにくいですが・・・)で
ひそかに、ニマニマしている私です^^
ガッシュくんのブログにもUPされてましたけど
楽天ブックスから注文できます。
今年北海道に旅行予定のワンコさんたちがいたら
是非一冊いかがでしょう。
じゃらんの回し者ではないですけど
かなり中身は充実してますよ。

| はなびと一緒 | 09:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブ・ゼ・ン。





私が、ボケ防止のために
毎日コツコツしていること・・・


レース編み


レース編み。


一年以上かかって仕上げる大作もあれば
2~3日でできちゃうものもあり・・・


レース編み


これは、ササッと編めちゃう、小さなドイリー。


完成したので
寝てばっかの華にのっけてみました。
「華ちゃん、起きて~^^」


ブゼン




まあ、当然こんな顔だよね^^



起こして、ごめん。





「はな*りんこ思い出日記2011⑥」
2011/8/8 「一年間のごぶさたですよ♪」
2011/8/8 「ノーザンホースで同期会♪」
2011/8/10 「ガサゴソは楽しいの♪」
この年も、恒例になった
大阪虎哲くんを迎えての柴まつりの開催です。
年を重ねるごとに参加メンバーも増えてにぎやかに~♪
今回は、ほんの序章です・・・・。



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑融けた~!!

芝生広場に芝が出た!
でも、テニスボールはド~ロドロ・・・。
明日からはアミアミボールにチェンジだな。
・・・と、書いてすぐやらないと忘れます。
ポチっと更新したら、即アミアミボールをお散歩カバンに入れなくちゃ!
「後で・・・」なんて思ったら100%忘れます^^;
レース編みの効果あるのか!?(笑)

| はなびと一緒 | 11:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

使命感。




朝散歩後、ハーネスもリードもついたまま
イスにくくられてる華ちゃん。



お家でリード犬


今日はボイラー交換の工事があるので・・・


お家リード犬


一応、工事のおじさんの気配に慣れるまでお家リード犬。


でも・・・


うとうとはなび


散歩は頑張ってフルコース歩いてきたので


うとうとはなび


相当眠いらしい・・・^^


それでも、工事の音がすると・・・


お家守り隊




お家を守らねば・・・という使命感!?はあるみたいで
耳と目が働いております(笑)




華ちゃん、寝ていいよ~^^





「はな*りんこ思い出日記2011⑤後編」
2011/7/19 「はな*りんこ2日目のスタート♪」
2011/7/19 「バロ*りん*はなびで新ユニット結成♪」
2011/7/20 「親子レクだよ、バロ*りん*はなび♪」

りんこ家のみなさん、昨日無事にお引越しが終わったそうです。
今頃は、札幌への移動中でしょうか。
りんこ家の3年間の釧路での思い出が昨日のりんちゃんのブログ
ギュギュっと詰め込まれています。
釧路でりんちゃんを支えてくれたバロンくん。
そんなバロンくんに会えた、阿寒への一泊旅行。
ブログとワンコが繋いでくれた新しい出会いに
私も幸せな時を過ごすことができました。



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑おやすみなさい・・・

ブログを書いてる間に華ちゃんこんなん・・・
使命感はいずこへ・・・・(笑)

| はなびと一緒 | 10:02 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コスけてます。





パッと見・・・


パッと見華ちゃん


きれいな風に見えますが・・・


顔


顔も・・・


手脚


手脚も・・・


胸毛




胸毛も・・・




コスけてる華ちゃんです。




洗い時・・・だね。




「はな*りんこ思い出日記2011⑤前編」
2011/7/17 「待ち人来る!!」
2011/7/18 「道東で再会ダヨ、はな*りんこ♪」
2011/7/18 「自然の中のはな*りんこ♪」
2011/7/19 「フードシェアリングではな*りんこ♪」
今日明日のはな*りんこ日記は
初めてふたりでお泊りした旅行の様子を前後編でお送りしまーす。

濃霧の道東道・・・
この時はまだ完全開通じゃありませんでした。
今じゃ、札幌⇔帯広をつなぐハマ家にとっては
とっても大切なルートになってます。




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑次の帰札では、プロシャンしましょ♪

今日は風が強いです。
雪解けを進めるのには気温もだけど
風の力も大きいです。
緑ヶ丘の芝生広場は昨日より芝の出てる面積が広がってました。
完全に乾ききるまで
華が駆け回れる場所がどんどん狭くなってます^^;
風と太陽に頑張ってもらって早く緑の広場になるといいなー。

| はなびと一緒 | 11:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日が長くなりました・・・そして・・・。





日が長くなりました。


夕方散歩
(日曜日の夕方散歩・緑ヶ丘)


地面に太陽が当たっている時間が増えて
緑ヶ丘の雪解けも超スピードで進んでます。


一番草
(日曜日の夕方散歩・緑ヶ丘)


やっとこ顔を出した緑の草に容赦なく食いつく華。


くるみちゃん
(日曜日の夕方散歩・緑ヶ丘)


日曜日の夕方5時過ぎの太陽は元気いっぱいでしたよ~


・・・・・


ということは・・・


パークゴルフコース
(こちらは今朝のお散歩の様子)




ここの雪解けも、順調・・・。





オープンしたら、華ちゃんのお散歩は・・・どうなる・・・???






「はな*りんこ思い出日記2011④」
2011/5/3 「はな*りんこでバーベキュー・・・お散歩編。」
2011/5/4 「はな*りんこでバーベキュー・・・食べるぞ~!!」
2011/5/4 「はな*りんこでバーベキュー・・・寄り道編。」
りんちゃんと、楽しくおいしいバーベキュー♪
もっち~さんと、おとーちゃんの共通の趣味が川釣りでした。
北海道の大自然に囲まれた川での釣り。
夏休みは、手ぶらでお越しください。
「レンタルショップハマ」・・・道具一式揃えて
もっち~さんのお越しをお待ちしています^^




≪お知らせ≫
31日の『柴犬オフ会』の詳細決定!
ランチから参加、お散歩から参加で申し込まれた方
ガッシュくんのブログ(←クリック)からご確認を!






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑葉っぱの形に雪解け・・・春近しだなぁ~

帯広って3月以降の日照時間がものすごーく多い地域なんですって。
この元気いっぱいの太陽光線
毎日降り注ぐと、雪はガンガン融けそうです。
幹線道路は路面が出てて夏靴でもOK。
(緑ヶ丘はグチャグチャなのでお散歩は長靴ですが・・・^^;)
アイススパイクもやっとお蔵入りです。
ハマチャリの出番もそろそろですよ~

| はなびと一緒 | 11:22 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして♪




今朝のお散歩・・・


緑ヶ丘初めまして


華ちゃん「はじめまして~」のに会いました。


初対面なのに、このズーズーしさ・・・^^;


緑ヶ丘はじめまして


ところで、人ははじめまして~ですが
リードの先にいるワンコは・・・


モモちゃん


モモちゃんでした♪


モモはなび



はじめまして~のその人は
遊びに来ていた、モモmamaさんの弟さん。




初対面でも、若いお兄さんは大好きな華でした^^/




いっぱい、ナデナデしてくれてありがとう!!




さらに・・・初対面の本物のオバサンとも
気さくにお話してくれた弟さん。
ありがとうございました!!



「はな*りんこ思い出日記2011③」
2011/4/9 「今週末もはな*りんこ、もっち~号でゴー!!」
2011/4/10 「今週末もはな*りんこ、♪いしや~きイモ~♪」
2011年の4月は怒涛のはな*りんこデートでした。
しかし・・・
毎日ブログを更新していると
毎年の季節の様子が記録として残るので
比較するにはいいですよね。
2011年の4月のこの頃、平岡公園の広場はほとんど雪がなかったんだ。
今年は・・・4月に入っても融けてないだろうなぁ・・・。




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑一気飲み!

帰宅後にすぐお水が飲めるように玄関に用意。
今日はおかわりの一気飲みでした。
それにしても、トイレシートが今ではこんな使い方に・・・^^;

| はなびと一緒 | 11:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

後ろから・・・。




おひさまサンサンだけど
冷たい風が吹いてる帯広華地方。


モモちゃんと


朝散歩は、モモちゃんと一緒♪


ジョンくん


遥か彼方でも存在感たっぷりのジョンくんに会いました。


モモジョン


モモちゃん、ジョンくんにラブ~♪


ジョンくん


ジョンくんのこの太っとい手脚が大好き!


モモジョン


2才のモモちゃんの元気な動きにも
16才とは思えないジョンくん
軽やかな身のこなしで、しっかりお相手^^


楽しそう♪


その頃華は・・・


はなび




絡むことなく、後ろからじーーーーっと見とりましたとさ。




それでも、初対面の時からはマシになったんだよ~^^;





「はな*りんこ思い出日記2011②」
2011/4/3 「同級生マッチ!!」
2011/4/4 「4柴の休み時間。」
2008年生まれのはなび。
ブログを通して、同級生の輪が広がりました。
実際会えたお友達も、ブログで交流のあるお友達も
2008年度生、頑張りましょう!




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑今日唯一の顔出し華ちゃん。

ジョンくん、仔犬の頃に棄てられてたのを
保護して家族になったんだって。
ジョンくんの前に柴ちゃんも飼ってた飼い主さん。
その柴ちゃんは18才で虹の橋を渡っちゃった・・・って言ってました。
16才のジョンくん、お散歩の時は威風堂々の風格。
いつまでも、元気で長生きしてね!

| はなびと一緒 | 11:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

探検散歩。




パークゴルフがオフシーズンになってから
ほぼ毎日通い詰めてる緑ヶ丘公園。
わがままのようですが
こう毎日同じ場所へのお散歩は、時に飽きてきたりもします・・・^^;


緑ヶ丘


というわけで、今日はコースアウトしてこの道を行ってみます。


緑ヶ丘


人が歩いた跡があるから大丈夫。
ほれ、はなびレッツゴー!!


緑ヶ丘


んが・・・
予想通りとは言え
あまりに露骨にイヤな顔~~~!!


緑ヶ丘


さあ、進んでみようよ。
昨日と違ってうらうらと気持ちいいし
アカゲラのドラミングに
野鳥たちのさえずりも聞こえてくるよ~♪


緑ヶ丘


・・・・・・・


そーかい、華はエゾリスくんの「芳しいにほい」の方がいいんだ・・・。


緑ヶ丘


で、結局私が先頭で、ついてくる華・・・っていつもの図。


寒の戻りがあったとはいえ
やっばりこの時期になると
雪質もずい分変わってきます。


ハマるハママ


ってことは・・・ハマるんですよー!!


ハマるハママ


今回は結構深くハマりました^^;


探検の終わり


脱出するのに難儀しましたよ(フーフー)


本日の探検コース


夏になると鬱蒼としちゃう森の中も
冬の間は見通しがきいて私は歩くの好きです。
今年はマダニにも注意しなきゃだし
このコースも今だけだね。


やっとの思いでゴールしたと思ったら・・・


緑ヶ丘


華において行かれました~!!!!




ずーーーるーーーいーーー!!!




「はな*りんこ思い出日記2011①」
2011/4/2 「祝!1周年ダヨ、全員集合!!」
2011/4/2 「祝!1周年ダヨ、はな*りんこ ガウリ愛は永遠に!!」
2011/4/2 「祝!1周年ダヨ、はな*りんこ 柴パラバンザイ!!」
2011年、はな*りんこの1回目のおデートは
出会って1周年のメモリアルデーでした。
しかも、お友達もたくさん!!
2011年・・・またまた楽しい時間がたっぷりの1年の始まりでーす。




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑雪だるまとコラボ♪

今日から選抜が始まりました。
北海道からは北照と遠軽と2校出場。
来週からはプロ野球も開幕。
昨日の大谷くんのピッチング・・・
テレビを通してもすごかったー!!
今年も、私がワクワクする野球シーズンが始まりまーす。

| はなびと一緒 | 12:42 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あの山越えて・・・どこ行った!?





全国的にらしいですけど・・・
寒が戻りすぎの帯広華地方です。


緑ヶ丘


今回は、最強の日高山脈も


緑ヶ丘


帯広への雪雲はブロックできなかったみたいです。


ズボリはなび


春分の日が過ぎたのに
また15㎝くらい積もったんじゃない!?


はなび


お花見しているところもあれば
雪に埋もれてるところもあります。
日本は長ーーーーーいです。


そして、今朝は雪だけじゃなく風も強くて
時々瞬間的に突風がひゅるるるるぅ~!!


ロングリード


「ほら今日は、ロングリードもカチカチだよ~」
なんて、のん気な写真を撮ってたら・・・


突風!


その突風に襲われて
ロングリード入れてた袋が吹っ飛んでった!!


赤いビニール袋だったので
華も必死に追いかけたけど(フリスビーと間違った!?(笑))
すでに普通のリード(1.5m)に付け替えたあとだったので
追いつきゃしない・・・


ビニール袋捜索隊


それでも、二人してズボりながら雪山登って探してみたけど
影も形もない・・・


捜索隊下山


足元不安定なので
ここから降りて探すのはあきらめ


再捜索


散歩を続けてB地点の歩道からずーっと探してみたけど見つからず・・・


とにかくものすごい突風だったから
松林も越えて飛んでっちゃったのかなぁ・・・


はなび



ビニール袋は惜しくないけど
ムダに、ゴミを出してしまったのが
本当に申し訳ない・・・。




次回からは注意します。




「はな*りんこ思い出日記⑧」
2010/12/27 「2010デート納めだはな*りんこ」
2010/12/27 「アヤシイおっさんに襲われるはな*りんこ」
2010/12/27 「ふたりともおとーさんがイチバンだよはな*りんこ」
りんちゃんと出会った2010年の記事はこれでおしまい。
はな*りんこだけの時も、お友達と一緒の時も
楽しい思い出がいっぱいの2010年でした。




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑未除雪なんのその!

もう雪はいらなーい!と、思う飼い主ですけど
華は、やっぱり雪の中のお散歩が楽しいみたいです。

| はなびと一緒 | 11:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴的関係。




今日の朝散歩。


モモちゃん


モモちゃんに会いました。


モモはなび


このふたり、同じ空間にいても


モモ
はなびとモモちゃん


絡みは少ないです。


モモちゃん
はなび




出会ってじき一年。
ちょっぴり不思議なふたりの柴的関係。





「はな*りんこ思い出日記⑦」
2010/11/18 「ゆき*はな*りんこ秋の行楽♪おひさですよ~」
2010/11/19 「ゆき*はな*りんこ秋の行楽♪乙女の恋心」
2010/11/20 「ゆき*はな*りんこ秋の行楽♪母の安堵」




ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

2才のモモちゃん
4才のはなび。
モモちゃんが大人なのか
はなびがババになったのか・・・
意外とアッサリした柴的関係です。



| 日常 | 16:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

水分タップリ。



一気に気温が上がって(予想最高気温9℃)空気がぬるい
今朝の帯広華地方。


緑ヶ丘芝生


緑ヶ丘の芝生広場で遊んできました。


おしりはなび
おしりはなび
おしりはなび


今日も、華のおしりはカッ飛んでます^^
(一人二役はいつもおしり写真ばっかり~(笑))


ザクザクフリスビー


融けて水分たっぷりのザラメ雪の中にハマっちゃうと


ダップリフリスビー


フリスビーは、こうなります・・・・。


当然、綿製のロングリードも・・・


ダップリロングリード


水分たっぷり、重さ倍増・・・


はなび




いつも以上にソーヘビーな、お散歩バッグを肩にかけて
いざ、朝散歩、しゅっぱぁぁ~つ!!!




(遊ぶの、後にすればよかったな・・・。)




「はな*りんこ思い出日記⑥」
2010/10/7 「爽やかな秋の日に爽やかに再会♪」
2010/10/8 「雪が降る前に・・・。」
2010/10/10 「主張する背中。」




★お知らせ★

昨日お知らせした『道民柴犬オフ会』
ランチからの参加は申し込みが締め切りになりました。
その後のお散歩からの参加はフリーですので
ガッシュくんのブログで詳細をご確認ください。





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑アクロバチック!

手袋に毛糸の帽子、イヤーマフは外して
上着をウインドブレーカーに。
そして、シャカパンからジーンズへと
お散歩の服装が、グッと軽くなってきました。
寒の戻りはあるでしょうけど
冬の終わりが近づいてきたなー・・・と、実感します。
少しずつ身軽になっていく飼い主。
さぁて、冬毛の華ちゃん。
ハナゲ放出はいつから始まるんでしょうか・・・。

| はなびと一緒 | 11:26 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選んでください・・・母の希望。




ちょっぴりドンヨリ曇り空の月曜日。
今週は、水曜日にお休みがありますね。
まずは、そこまでガンバロウ!


で、お散歩です。


緑が丘


今日から、スノーブーツからレインブーツにチェンジ!


雪解け進む、緑ヶ丘の散策路。


緑ヶ丘


場所によっては、こんな感じ。


はなび


今の時期は、どうせ脚が泥だらけになるから
まあ、どこをどう歩いてくれてもいいんだけど


はなび


できれば、雪の上を歩いてほしい・・・と思う母なのでした。


はなび





うはー、キッタなーい!!





ハママ




「はな*りんこ思い出日記⑤」
2010/10/3 「おいしいお誕生会♪」
2010/10/4 「お散歩は仲良く、楽しく、元気よく♪」
今日の思い出日記は、りんちゃんのお誕生会。
小樽の虎徹くんも参加だよ!




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑こういう道は歩きやすーい!

なんとか、華を雪道の方へ誘導して歩くようにしてるんだけど
どうも華は、泥んこの方へ行きたがる・・・。




お知らせです!

道民柴犬オフ会のおしらせです。
詳しくは↓こちらから♪
http://gush.seesaa.net/article/347587980.html

| はなびと一緒 | 11:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブチ切れた!!



久々に晴れたこの週末。


緑ヶ丘池


緑ヶ丘のお池もずい分氷が緩んできました。
そんなうらうらの日曜日ですが
ハマ家のおとーちゃんは午後までお仕事。


タクくん


こーんなにお天気いいのに
ちぇ・・・つまんないのー。


タクはな


お仕事だから仕方ないけど


タクはな


おでかけできないお休みは、心もリフレッシュされないよ。


タクはな


タクはなコンビ、フィクションでセリフをつけてみましたけど
会う回数が増えてきた分、華がガウる回数も減ってきました。
なんか、いい感じかも♪



さて、本日のタイトル・・・
ブチ切れたのはお出かけできないことじゃなくて



アイススパイク


これです。


去年買った、初代アイススパイクの片方。
装着する時、ブチン!!


アイススパイク




私がバカ力だったんじゃなくて
ゴムが劣化した・・・ってことで^^;


早く、アイススパイクとオサラバできる散策路になるといいなぁ・・・。




ハママ




「はな*りんこ思い出日記④」
2010/9/11 「仲良し*はなりんこ*」

りんちゃんとお友達になれて
まっち&もっち~さんのハッピーな出来事に
おめでとうの気持ちを共有できて
ハマ家の夫婦も嬉しいです。
今日のはな*りんこ日記にナイスタイミング!?で
ハマ家の夫婦も28thの結婚記念日でございます。
まっち&もっち~さんご夫婦に会うたびに
こんな、オジジとオババと仲良くしてくれて
本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑エゾリスに注意!

暖かい日が続いて
公園内のエゾリスくんの動きも活発になってきました。
街中にも出没するエゾリスくん。
帯広らしい標識です

| はなびと一緒 | 12:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

経過良好・・・本日病院デー。




先週に引き続いての本日病院デー。


はなび


オシッコ検査の結果は、良好、きれいなオシッコでした^^


はなび


お薬は、抗生物質はおしまい。
消炎剤(肛門さまの炎症に関して)は一日おきの投薬へ。


はなび



次は2週間後の土曜日です。




あと一息だね。





「はな*りんこ思い出日記③」
2010/6/5 『待ち合わせ♪』
2010/6/8 『ゆきはなりんのおでかけ日和♪』
2010/6/9 『3柴でお散歩♪』
2010/6/10 『終わり良ければすべてマル♪』


4月に北海道へお引っ越ししてきたりんこ家。
札幌に帰省の時は、待ち合わせて会うようになりました。
そして、季節が良くなってからはブログを通してのお友達とも
交流を深めていくようになりましたよ。
今回の、はな*りんこ日記はゆきちゃんが登場でーす^^




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑食い込むキバがポイント♪

週末久々にお天気が荒れてない、帯広華地方。
残念ながらおとーちゃんがお仕事でお家こもりです。
これから雪が融けて地面が乾くまで
おでかけも厳しいかなぁ~
みなさん、楽しい週末を!

| はなびと一緒 | 11:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふたつのSnow Flake。




ふたつのかわいいパッケージ。


スノーフレーク


プレゼントの中は、Snow Flake柄のカラーです。


スノーフレーク


ひとつは、華に。


はなび


もうひとつは・・・


りんこ


りんちゃんに。


埼玉育ちのりんちゃんが
3年間、北の大地の雪原を駆け巡った証として・・・


りんこ


冬になったら、このカラーをして北海道を思い出してほしい・・・


りんこ


そんな願いを込めてのSnow Flake。


はなりんこ




ふたりとも、似合ってる♪





そして、りんこ家のみなさま・・・
夏だけでなく
冬の帰省もお待ちしています^^





「はな*りんこ思い出日記②」
2010/5/11 『また、会えた♪』
2010/5/12 『シンクロナイズドな、はな*りんこ♪』
2010/5/13 『これぞ柴だね、はな*りんこ♪』

はじめましてから、約1か月後の、はな*りんこの再会。
初対面の激しいガウり愛を経て
2回目の対面は比較的穏やかでした。
以降シンクロするはな*りんこの姿が見られるようになりましたよ。




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ザラメ雪。

今日はまた春の日差しが感じられるお天気です。
昨日、ハデにコケた私。
一晩経って、体のあちこちが痛くなってきました。
これが打撲ってやつなんでしょうね。
鼻がスースーするほど、湿布貼ってます^^;


| はなびと一緒 | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

心の友のお引っ越し。




華のブログを読んでくださっているみなさま
もうご存知と思いますが
華の心の友、 『柴犬の凛。まったりんこ日記。』のりんこちゃんご一家
北海道から埼玉にお引っ越しすることになりました。


はなりんこ


3年前、りんちゃんが北海道にやってきて
おつきあいが始まった「はな*りんこ」。
この3年間、とっても楽しい思い出をいっぱい作ることができました。


ハマ家も転勤族。
これまで、見送り見送られを何度も経験してきましたけど
やっぱり、見送ることが一番寂しい気がします。


でも、これが永遠のお別れではないので
「さよならは、またねの合言葉」と思って
埼玉に行った後も、またりんこ家のみなさまに会えることを
楽しみに待ちたいと思います。


はなりんこ



数々の「はな*りんこ」のエピソード。
今日から少しずつ、ブログ本編のあとに振り返ってみたいと思います。
お時間がありましたら、みなさんも懐かしんでね!


「はな*りんこ思い出日記①」
2010/4/1 「初めまして♪・・・お散歩編」
2010/4/1 「寝食ともにすれば・・・♪」


これまで何度もブログで振り返った
はな*りんこの初対面のこのシーン。
柴犬らしい、出会いと言えばそうなんですけど
お互いホントに激しいガウり愛でした^^;




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

≪今日のはなびは、追記で見てね!≫





≫ Read More

| はなびと一緒 | 11:00 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失せモノ出た!!




今日の帯広華地方、朝からポチポチと雨模様。
一度下に降りて、あわててカッパ取りに戻って
ついでに、カメラも置いてきました。


以下写真はスマホです。


1月28日の朝散歩の出来事、(←詳しくは)覚えているでしょうか・・・。
あの時、失くした華のテニスボール・・・


ロストボール出た


なーんと、雪の中から出てきましたよ!!


華のテニスボール


あの時は、まあ春になって雪が融けたら出てくるっしょ
・・・くらいに思ってましたけど
こんなに早く見つかるとは!!


はなび


今週に入ってからの暖かさと
今朝のポツポツ雨のおかげかな。


はなび





おかえり、テニスボール♪






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑実は、これも一瞬失くしました^^;

一昨日の散歩で、アイススパイクの片っぽ落っことしました。
雪の融けたアスファルトの部分を歩いてて
左足が妙に軽いな・・・と思ったら、脱げてなかった!
あわてて、戻ったら緑ヶ丘の園路のど真ん中に
ポツンとアイススパイクが・・・(笑)
テニスボールでもアイススパイクの片方でも
失くしたものが見つかるのはすごーくうれしい♪

| はなびと一緒 | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

平日晴れて、週末荒れる・・・。




・・・・の、パターンにハマってる帯広華地方です。


緑ヶ丘


今日は、昨日の冷たい風も収まって
おひさまサンサンで、気持ちいい~♪


お散歩途中で


タクくん


タクくんが
「はなびちゃーん」って声かけてくれました^^


はなび


華は、タクくんのママが大好き♪
今朝も、タクくんをスルーして
タクママのところへまっしぐら~(笑)


タク&はなび


それでも、今日は、お鼻でツンツンごあいさつができましたよ~
(ちょっとずつ進歩・・・)
犬慣れするのに、時間がかかるはなびです。


さて、タクくんとサヨナラしてお散歩を続けてたら
こーんなかわいい落書き見つけました。


雪の落書き




モデルははなび!?




なーんてね(笑)




ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おひさまの光が日々強くなってきて
照り返しがとってもキツイです。
今になって、雪目になりそう・・・
雪焼けも真冬より、今の方がヤバそうです。


| はなびと一緒 | 11:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝。




華ちゃんの朝。


はなび


オシッコの調子が良くなった途端


はなび



お寝坊になりました。



お散歩行きますけど・・・・。
(どっかで良く見る絵ですね・・・りんこさん(笑))




ハママ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


普通の朝を迎えられることに日々感謝。
今日は、それを改めて想う日。

| はなびと一緒 | 11:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雷鳴轟く朝散歩。




コーワーイー!!!


はなび


朝散歩中に、ピカピカゴロゴロ




散歩も切り上げダッシュで帰ります。


そして、コケました・・・。


この冬、初コケ。





ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


大荒れの北海道。
雷が鳴り始めた時、緑ヶ丘公園の中にいました。
緑ヶ丘、木がいっぱいで、広場も多い。
ヤバイと思って、急いで脱出。
なので、華ちゃんまたうんPゲットできず・・・
でも、雷に撃たれるよりは、いいよね・・・
夕方散歩に期待。
天候の回復も期待・・・せめて雷はカンベン。

| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

再び冬だ!・・・本日病院デー。




やっぱり、すんなり春へと季節は進みませんね。
今日の帯広華地方、刺すほど冷たい風が吹いてて
冬に逆戻りです・・・
昨日ホンワカ春を感じた身としては
この逆戻りは堪えます・・・。


さて、本日華ちゃん、病院デー。


はなび
(昨日のはなび)


療法食とお薬で対処後のオシッコ検査です。


結果は、とってもきれいなオシッコに戻っておりました~
(この逆戻りは、うれしい♪)


次はまた一週間後。


肛門さまの炎症がイマイチなので
抗生剤と消炎剤は引き続き、次の診察の結果次第で
お薬は終了となる予定です。




いろいろアドバイス、励まし等いただいたみなさま
本当にありがとうございました。
みなさんのご意見参考にして、先生ともいろいろお話してきました。
ハマ家の夫婦が納得して、治療にあたれるようにしていきたいと思います。




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日のブログは、こんなんでおしまい。
季節の激変に体がついていかないのか
朝から頭痛です・・・・。
今日の蟹座の運勢は
「ダラダラ過ごしましょう」でした。
正々堂々とダラダラ過ごします(笑)


| はなびと一緒 | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春だ!




今日の帯広華地方・・・
一気に春の空気です。


緑ヶ丘


こんなに、真っ白で、どこが春!?って^^


緑ヶ丘


雪は、まだまだタンマリですけど
おひさまの光と、空気は春そのもの~
気持ちいぃ~♪


はなび





ほら、華も春って感じてるでしょ♪





心、ウキウキだね。





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑肉球に春を感じる!?

昨日、久々に、うんP難民になりました。
夕方早めにお散歩に出てすぐ出るだろう・・・と思ってたら
2時間歩いても出ませんでした^^;
日中雪が融け、それが夕方になると凍ってガリガリに。
うんPポイントの足元があずましくなくてタイミングがつかめなかったみたい。
肉球と鼻で感じるうんPポイント・・・
華なりのこだわりがあるみたいです。
しかーし、雪が融けるまでは
ベチャベチャとガリガリの繰り返しなのだよ。
華ちゃん、気張って出してねー!
(朝散歩で、無事にブリリアーンしました^^)

| はなびと一緒 | 12:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

復活の時。




寒くなってから病院通いが続いた華。
事の初めは、脚にできたおハゲでした。


はなび


ハゲ始めの様子は・・・


はなびのおハゲ


こんなん↑(12月上旬)


MAXの時は、一円玉ほどの大きさに~!!


そのおハゲ、今はというと・・・


おハゲ


パッと見は、どこにおハゲがあったの!?
・・・ってくらいに生えそろってきました。


はなび


生えそろうまで、2か月はかかりますよ・・・って札幌の先生。
ホントでしたね。
帯広で処方された薬用シャンプーの効果もあったと思います。



生えてきて、ヨカッタ~^^



ちなみに・・・



去年の1月に剥いだ私の足の爪。
先日やっと1年2ヶ月ぶりに、爪を切ることができました~^^/



華も、私も復活したよ~♪





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

これで今年の夏はサンダルを堂々と履くことできます。
華の場合は、梅雨時の時期、真菌にかからないように
注意しなきゃ・・・です。




※拍手欄の方にいただいたコメントも
全部ありがたく読ませていただいてます。
いつも、ありがとうございます!

ナンチャンママさん、はじめまして。
療法食へのアドバイスもありがとうございました。
参考にさせていただきまーす^^

| はなびと一緒 | 12:27 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北国の春先は・・・。




今週に入って気温が高い日が続いてます。
(高いってもプラス3℃くらい。
最低気温は相変わらずマイナスの世界ですけど・・・。)


緑ヶ丘


華がボール遊びする、緑ヶ丘の斜面も
日が当たるところは地面が見えてきましたよ。


緑ヶ丘


お散歩みちは、まだまだ雪がたっぷりですけど


はなび


こちらも、日が当たる方は緑の草もチラリホラリ。


春っぽさ感じられる風景と、空気感。


はなび



でも、北国の春先は
とってもバッチイんです・・・。



散歩のあとは、お風呂場へGO!!の華ちゃんです。




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑昭和です。

お散歩途中にある朽ちかけた廃屋の玄関先で見つけました。
昔、お店だったんでしょうね。
柏原芳恵・・・「春なのに~♪」
私もこんな髪型してました(笑)

| はなびと一緒 | 11:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

療法食。




華のストラバイトに
お見舞い、応援のコメント・メッセージありがとうございました。


治療食・・・って言ってたけど
正式には「療法食」って言うんですね。


緑ヶ丘


今朝の朝ごはんで
サンプルはおしまい。


緑ヶ丘


4つもらったどれもみんなものすごい食いつきでした。


緑ヶ丘


朝散歩のあと、華を留守番させて
フードだけ買いに、病院へ。


療法食


華のいつものフードは
ヒルズのサイエンスダイエットPRO小粒。


サンプルにヒルズのものもあったんだけど
ちょっと粒が大きかったので


療法食




ロイヤルカナンの、このタイプにしました。




食べて続けてくれること願います^^



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑神龍(シェンロン)に見えません!?

雪の上に自然に刺さってた枝が
ドラゴンボールに出てくるシェンロンに見えたので
柏の葉っぱで目をつけてみました。
どうでしょう・・・よりそれっぽくなった!?

7つのドラゴンボールを集めたら
シェンロンが願いを叶えてくれるんだよね。
・・・華のストラバイト、どうか消えてなくなりますように・・・

| はなびと一緒 | 12:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キラキラ光る・・・。




先週、はな*りんこ記事で一週間が終わってしまった華のブログ。


はなび


その間のお話を少し。
(以下写真は、内容に関係なく、しかもちと長いです。)


はなび


先週の水曜日の朝散歩。


1回目のながーいシッコを済ませたのち
2回目のシッコ・・・
最後の数滴を絞り出した跡を見るとテン・テン・テン・・・・


血!?


はなび


その後、めったにしないマーキングのたびに
最後の1~2滴に血が混じります。


お散歩を切り上げて、速攻で病院へ。
(緑ヶ丘に近い、帯広に来て3軒目の動物病院)


はなび


すでに、シッコは出きっているので尿検査はできず。
症状を伝えて診察してもらいました。


去年の健康診断で、ストラバイトが出たこと
あと、最近気になってた肛門さまの不調。
(華のオシリスリスリ歩きを生で見たことある人はわかりますね^^;)


はなび


それらをひっくるめて


お薬


抗生物質と消炎剤の処方。
(肛門さまがちょっと炎症をおこしてました)


問題のオシッコは後日改めて、尿検査ということで
この日は帰宅しました。


はなび


それから翌日以降も
オシッコの回数は、いつもの華にしては多めで
残尿感があるのかオシッコのきれもイマイチだし、赤ポチも相変わらず。


はなび


そして、改めて尿検査へ。


結果・・・


出ましたよ~
雪の結晶か、塩の結晶かと思うほど
キラキラ光る、ストラバイト。


はなび


先生が顕微鏡を見せてくれましたけど
あまりのキラキラさに
びっくりするのと同時に変に感動すら覚えてしまいました。


ストラバイトがでる要因としては

①体質
②アレルギー
③細菌感染

とのこと。


華の場合、どれが当てはまるのかは今の段階では不明ですけど
まずは、フードを治療食に変更して経過を見ましょうってことになりました。
(潜血反応もあったので止血剤も処方。)


治療食


食に関しては淡白な反応を示す華。
どれが一番食いつきがいいか、まずはサンプル品で反応を見ます。


治療食①


初日は、ヒルズの治療食。
華のニガテな大粒タイプだったけど
意外に食いつきが良くって瞬食でした。


治療食


その後も、試すフードを次々と平らげてく華。


はなび治療食


治療食を嫌がるコもいるらしいから
この点はちょっと安心できました。


③の細菌感染に関しては外を散歩してる限りは防ぎようもない気もしますけど


はなび


ペットOKのホームセンターでは
お店のカートではなく、はなび号を出動させました。




・・・以上が先週一週間のはなびさんの様子。



今では、赤ポチも止まり
今日は、スキッとした切れのいいシッコをしていました。


しばらく、通院が続きそうです。
(本犬の次の診察は、土曜日に再び尿検査。)


ストラバイト




診察室に貼ってあった結石に関してのポスター。
ストラバイトが出やすい犬種に『柴犬』の文字が(笑)


その下の「シュウ酸カルシウム」は
私が27才と31才の時に、自分の体内から排出した石とおんなじです^^;





石持ち親コ・・・変なとこばっかり似ちゃって困ります・・・。





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑こんな姿にホッとします。

華なりに体調が良くなかったのか
そういえばへそ天で寝っ転がるこんな姿も見なかった気がします。
第一、朝シッコへ連れてけーってキュン泣きして催促しましたから。

雪が積もったこの季節だから
目に見えてシッコの異常を発見できたわけです。
体質的なことが原因なら
これから先、定期的な尿検査は必要でしょうね。

シッコの問題以外は
良く食べ、よく眠り、よく遊ぶ
いつもの華ちゃんです。

そうそう、治療食へ移行ですから
当然、おやつも当分禁止です。
おとーちゃん、悲しんでます・・・・。

| はなびと一緒 | 12:56 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ナイスタイミングなプレゼント・・・はな*りんこ番外編。




フ抜け状態からやや復活のハママでございます。
本日は、はな*りんこ番外編におつきあいお願いいたします^^


はな*りんこのふたり・・・
緑ヶ丘のあさんぽからお家に帰って来たまさにその時・・・


ピンポーン♪


はなりんこ


宅急便のお兄さんが届けてくれたのは


名古屋名物


ブログのお友達
『SIBA’s ジローとさくらとたんぽぽ』のtaearcさんからのプレゼント♪


味噌煮込みうどんのパッケージの上にのっかってるコレ!!


はなりんこ鑑札入れ


この小さなポケットは
taearcさん手作りの「鑑札入れ」。
私は、華の命を守る「命のポケット」って言ってます。


はなりんこ鑑札入れ


ブログを見てくださっている方は
ご存知と思いますが
華の愛情胴輪には、以前taearcさんからいただいた命のポケットを
いつもつけています。
(中には、華の個人情報がぎっしり^^/)


今回、いちご柄のスイーツの愛情胴輪に合わせて
キュートな色合いの新しいポケットを送って下さいました。


し・か・も!!!


同封のお手紙には
「りんちゃんに会うことがあったら渡してください」
・・・と、りんちゃんの分まで~~~~!!!


なんと、りんちゃん・・・
ココにおりますやん♪(笑)


はなりんこ鑑札入れ


なんて、ナイスなタイミングでしょう!!!


どちらにするかは「家主」の華に優先的に選んでもらいました^^


りんこさんの鑑札入れ


華には・・・


鑑札入れ


お花柄。


りんちゃんには・・・


鑑札入れりんこ


ストライプのお花柄♪




この後のお出かけに早速着けて出かけましたよ~♪




taearcさん、ホントにありがとうございました!




ハママ





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ジローくーん!会いたかったよ~!!

taearcさんちのたんぽぽちゃんも
スイーツ胴輪仲間♪
スイーツ胴輪とかわいいポケットつけた
3柴女が揃った絵は、想像すると鼻血ブーものですわ~^^

あ、味噌煮込みうどん・・・土曜のお昼にいただきました!!
とってもおいしかったです^^
ごちそうさまでした~!


| はなびと一緒 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT