柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

緑ヶ丘でハッスル、はな*りんこ♪




さあ、帯広でのあさんぽです。


緑ヶ丘はなりんこ


冬になってから毎日行く緑ヶ丘公園。


りんちゃん、華の庭へようこそ~(冬季限定だけどね^^)


緑ヶ丘はなりんこ
緑ヶ丘はなりんこ


朝から力あり余り状態だもんね^^
思う存分走ってちょ!


緑ヶ丘はなりんこ
緑ヶ丘はなりんこ
緑ヶ丘はなりんこ
緑ヶ丘はなりんこ


この躍動感、柴犬らしくて最高さー!


緑ヶ丘はなりんこ


はな*りんこは元気いっぱい走り回り
多分、ポカポカ・・・。


人間は、やっぱり寒いので、移動しますよ~


緑ヶ丘はなりんこ


この後・・・


モモ




キュートな、このコのお家へおじゃましまーす♪




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑りんこ的持ってこい・・・の図。

持ってこい・・・ふつうは持ってきておやつをもらえますが
りんちゃん的には、先におやつをもらってから
ボールを取りに行ってました。
ここにもはな*りんこの違いが出てて面白かった~^^

| はなびと一緒 | 13:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝のハプニングだ、はな*りんこ♪




・・・一夜明けました。


朝です。


りんこ


早起きりんこさん。
6時頃から、起きてソワソワしていたそうです。


はなび


一方のはなびさん。
いつも通りにお目覚めで・・・・


はなりんこ朝のハプニング!


一晩寝たら、りんちゃんの存在をすっかり忘れてしまってたようです^^;


まさかの、朝イチガウり愛♪


これには、こっちもビーックリ(笑)


レフリーストップ


おやつのおじさんレフリーが
あわてて止めに入ります。


はなび


一晩寝て忘れちゃうアナタの頭っていったい・・・・(笑)


お互いの存在を改めて認識したあと


はなりんこ朝食


仲良く朝ごはん。


おたすけりんこさん


華ちゃん、時間はかかってるけど一生懸命食べて
今回は「おたすけりんこさん」 (←クリック)の出番はなかったよ~^^


準備はオッケー





さて、お腹もいっぱいになったし
それでは、あさんぽに出かけるかねー





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑いまさらながらの会話です・・・(笑)

はな*りんこ帯広編・・・やっと2日目に突入しました。
更新頑張ります・・・・
引っ張って、引っ張ってすみません・・・。
引き続き、お付き合いよろしくお願いしまーす。

| はなびと一緒 | 11:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サタデーナイトフィバーで、はな*りんこ♪




なんとも、世代のわかるタイトルですが・・・
はな*りんこ帯広編・・・再びおつきあいお願いします^^;


ペンションハマ・・・
お次はスペシャルなディナーでございます。
・・・が、作ったものは何一つなく
全部買ってきたもので食卓を賑わし、お腹いっぱい♪


りんこ


りんちゃんも華も自分のフードをしっかり食べました。
(その様子はりんちゃんのブログで!)


エネルギーがチャージされたら
俄然動きが激しくなるりんこさん。


りんこおもちゃ箱を物色


華のおもちゃ入れに行っては次々と・・・


りんこ
りんこ


おもちゃを持ってきては、遊びに誘いまくり~~~^^


マグロ


その楽しそうなことったら!!


マグロ


自分がゲットできなくても嬉しいんだね^^
(マグロちゃんで遊ぶときは何故かいつも華がゲットする~)←クリック!


食べることと、遊ぶことに
いつも全力のりんちゃんは


りんこ電池切れ


突然の電池切れ~(笑)


華にはないこのスーパーはっちゃけぶりがおもしろくて


りんこ


気づけば、土曜の夜は華の写真がほとんどありませんでした(笑)


りんこ


りんこに・・・


はなび


はなび・・・。




性格も体格も違う2頭の柴っコ。




一つ屋根の下で
今夜はどんな夢を見るんでしょうか・・・。




グッナイ♪




ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑美しい譲り合いの精神。

りんちゃんがお水を飲むのを華が待っている・・・の図。
なんて、美しい光景だぁぁぁ~感動!!



≪スィーツはな*りんこ・・・で追記あり≫


≫ Read More

| はなびと一緒 | 00:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番だよ、はな*りんこ♪




ペンションハマにチェックインののち・・・


はなりんこ


ねーちゃんにはな*りんこを預けて
まっちもっち~とハマ家の夫婦はおでかけ。


お留守番はなりんこ


せっかく、帯広まで来てくれたのだから
おいしいものでも食べよ~・・・・っと思ったけど
片時もはな*りんこと離れていたくない
コ離れできないそれぞれの両親^^;


お留守番はなりんこ


せめて、まっちもっち~の夫婦には
十勝名物『モール温泉』を楽しんでもらおうと
日帰り入浴の『北海道ホテル』へ。
その間、ハマ家の夫婦は、お買い物~♪


お留守番はなりんこ


ねーちゃんの預かり保育中
ふたりしてけな気に私たちの帰りを待つ様子を撮っててくれました。


爆睡りんこさん




「なにかあったら、りんこはクレートに・・・」
ってまっちさんが言ってたけど
そんなことは全然心配いらない
はな*りんこのお留守番でした^^




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑華のおやつ袋見つけちゃった!・・・りんこさんの図(笑)

| はなびと一緒 | 18:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お宿に到着、はな*りんこ♪




さっむーーーーい、十勝牧場の白樺並木を後にして・・・


本日のお宿にやってきました。


はなび


本日のお宿・・・


りんこ


『ペンションハマ』。


はなりんこ


帯広のおいしいウェルカムウォーターのサービスつき
ワンコOKの癒しのお宿です(笑)


りんちゃんと初めて会ったのは
2010年の4月(ココ と ココ クリック!)。


りんこ


あの時、いきなり華のお家(札幌)に招き入れ
華が自分のテリトリーを守りに入ってそれはそれは
テンヤワンヤの大騒動に~!!


はなび


あれから3年・・・


りんこ


会って一緒にいる回数が増えた分


はなび


とっても穏やかに、お迎えすることができるようになりました。


はなりんこ


大人になったのね、アナタたち・・・・^^


はなりんこ
はなりんこ


うーん、多頭飼いの風景ってこんな感じなのね~^^


はなび
りんこ





こうして、ペンションハマでの
まったりとした時間は過ぎていくのでした・・・・。





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ど~っちだ!?

今週いっぱいは、はな*りんこネタになりそうです・・・。
私の記憶が鮮明なうちにドンドン更新頑張らねば^^;

| はなびと一緒 | 11:22 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

厳冬の十勝で、はな*りんこ♪




はな*りんこ、帯広編の続きです。



『とかるね』さんから
りんこカーに乗る勢いのはなびをハマカーに収容して


十勝牧場白樺並木


十勝牧場の白樺並木へやってきました。


十勝牧場


この時季の北海道はどこもそうですが
一面雪っぱらで観光施設だってクローズ中。


白樺牧場はなび


はっきり言って、行くところ・・・ありません^^;


十勝牧場


はるばる、りんこ地方からやってきてくれたのに・・・すまないねぇ・・・。


はなりんこ


けど・・・


はなりんこ十勝牧場


なにもなさすぎだけど
はな*りんこと家族がいて、ボールがあれば


はなりんこ十勝牧場


寒風吹きすさぶ中だって、Hot!Hot! に遊べるのだ^^


寒い×3


・・・って、かなりのヤセ我慢です・・・^^;


十勝牧場


本当に何もない吹きっさらしの雪原を渡って来る風は
痛さしか感じませんから~


りんことねーちゃん


寒さ対策フル装備でも


柴帽子


鼻水と涙が出ちゃうんだよ・・・・ズルウル~


十勝牧場


寒さ厳しい十勝の冬の空気・・・
りんちゃん感じてくれたかな^^


十勝牧場記念写真




ハイ、Shi~Ba♪




まだまだ、続きます。




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ご本人の了解済み。

あまりに寒くて!?オーバーズボンが脱げちゃったもっち~さん^^;
寒い中にも、爆笑がおこった瞬間。
もっち~さん、ありがとう!!

| はなびと一緒 | 12:19 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

遅刻はダメわんこ。




昨日のブログで
私を雪の中にグイグイと引いていた元気娘・・・
実は、はなびではありません^^


じゃ、だぁ~れ?


りんこ


華の心の友、りんちゃーん♪


りんこ家のみなさん、帯広へのプチ旅行。
豊頃にある『とかるね』さんで、待ち合わせでした^^


りんこ


しかーし・・・
待ち合わせの時間に遅刻しちゃったハマ家^^;
(待ってる間のりんこ家の様子はりんちゃんブログでみてね♪)


りんことねーちゃん


金曜の夜から来ているハマ家のねーちゃんと
久々に「犬仲間流」(←詳しくはこちら)のあいさつを交わし・・・


りんことおやつのおじさん


おやつのおじさん(とーちゃん)は
すかさずワイロのおやつを振る舞ってました^^;


はなりんこ


11月以来の『はな*りんこ』の再会。


まずは、腹ごしらえ・・・ってことで
遅めのランチをいただきまーす。


とかるねランチ


生パスタセット。


とかるねは、廃校舎を再利用したカフェと雑貨のお店。


とかるね


ランチはさしずめ「給食」でしょうか。
とってもオシャレでおいしい給食です^^


とかるね


カフェに来たら


まったりんこ


いつもまったりんこのりんちゃんと・・・


パトロールはなび


直立不動、パトロール頑張っちゃう華^^


はなりんことかるね


ここでも、いつもの はな*りんこでした。
(上5枚は、ねーちゃん撮影)




とかるねから始まった
りんこ家の帯広プチ旅行。


はなりんこ


旅のお供に
ハマ家も便乗。


はなりんこ




今回も、多分ながーくなる
『はな*りんこ』ネタ・・・




おつきあいよろしくお願いしまーす^^/




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑乗る気マンマン!!

車好きな華。
よその車(りんこカー)も自分の車。
次のところへ移動しまーす。
こら、戻ってきなさぃっ!!


| はなびと一緒 | 12:53 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気娘。




元気な「娘」に引かれてます^^


まって~!!




いつものように元気いっぱいでした^^/




続きは明日ね!




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



| はなびと一緒 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どちらがお好み?




昨日の朝散歩での様子です。


ガウる華


華、またガウってます・・・


ももねぇさんガウる


ももねぇさんも、突進してます・・・


相手は・・・


タクくん


タクくん♪


華とドンパのジェントル柴男子。


ところで、タクくん・・・


年上ももねぇさんと、ドンパのはなび・・・
どっちがお好みですか~!?


はなタク



・・・・って、これ見たら言わずもがな・・・だよね^^;





はなび、コワー!!!






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

≪名誉挽回!?・・・で、追記あり≫


≫ Read More

| はなびと一緒 | 08:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道の背骨。




この青空を見ていたら


緑ヶ丘


大雪に見舞われた道央圏・・・


はなび


同じ北海道とは思えません。


はなび


北海道の背骨といわれる、日高山脈が
雪雲をブロックしてくれるおかげで


緑ヶ丘




大変な思いをしているみなさんに
申し訳なくなっちゃうほど
帯広華地方・・・今日も十勝晴れです。



道央組のワンコさんたち
お散歩大変だろうけど
頑張ってね!!




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑なんちゃって日高山脈下山中。

先日、札幌から帯広へ戻って来る時も
トマムまでは視界不良の吹雪でした。
それから先はスカーっと晴れて十勝の大地が目の前に開けます。
今年は帯広も例年に比べると雪が多いそうですが
あれだけ降らせる雪雲をブロックしちゃう日高山脈の存在は圧巻です。
まあ、そのかわりすんごく寒いんですけどね^^;


| はなびと一緒 | 11:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニボシの三枚おろし。




昨日の痛寒さからやや暖かさが感じられる帯広華地方。
(気温はマイナスだけどね。)


はなび


ここのところ、緑ヶ丘に着いてすぐ
ボール遊びをするのが日課です。


はなび


毎日同じことの繰り返しで


はなび


ブログの写真も、使い回しのよう・・・(笑)







どうですか?
パブロフの犬を実践してる華ちゃん。


ご褒美


持ってこいの条件反射づけは
華の場合、当然ニボシ。


ごほうび


しかも・・・
「頭」・「胴」・「尾ひれ」と縦に三枚おろし。


それでも、一生懸命に持ってくる華ちゃん。


はなび





けな気過ぎて涙が出ます・・・
(ホントは空気が冷たくて涙が出てます・・・^^;)





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ニボシは体にいいですから~^^

華の気分がノッた時は
何回も繰り返される「持ってこい」。
ニボシといえども、やり過ぎは禁物。
なので、チビチビとケチぃ縦の三枚おろしになるわけです^^;

| はなびと一緒 | 12:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての感覚。




今日の帯広華地方・・・


緑ヶ丘


さむいっっ!!!


気温はマイナス4.8℃だけど風が9m!!!
ということは・・・体感気温はマイナス13.8℃。


緑ヶ丘


私的にですが
この冬、イチバン寒い=痛いと感じた今朝のお散歩。


緑ヶ丘


メガネの鼻パッドが冷えて鼻が痛くて痛くて・・・
こんなん、初めて体感する感覚!


さらに、吹き付ける風で歯も痛い!!


寒風散歩


華の尻尾もなびいちゃうほど強風~~~~~!!!!


時折吹き付ける地吹雪で


華の左側


左側はスポンジケーキ粉砂糖たっぷり。


はなび右側


右側はプレーン♪


影法師





厳寒散歩・・・
まだまだ続くんですね。。。




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ボールみたいに華ちゃん、春を持ってきて~!

昨日は日差しに暖かさを感じた一日だったのに
風があるおかげで一瞬で厳冬に逆戻り。
メガネの鼻パットが冷たくなって鼻にあたってる部分が痛い・・・
なんて感じたのは初めてのことです。

春は今どのへ~ん!?

| はなびと一緒 | 11:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

授業中の・・・、




夕食後のまったりタイム。


とーちゃんと華は
『カリスマドッグトレーナー』シーザーの番組を見ています。


勉強中


本日は・・・
他のワンコと仲良くできない「犬」の訓練のお話。


勉強中


なんてタイムリーなお話!
華ちゃん、よーく聞いてお勉強しましょう^^




・・・・・・・あれ・・・・・・あれれ・・・・・????





爆睡中





寝ちゃった・・・・。


その気持ちよーくわかるけど


授業中の居眠りはイカンでしょう!






爆睡中





しかも、イビキかいて寝るのは





先生にバレます!!





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


あまりに気持ちよさ気に寝ている華を撮るのに夢中で
私もシーザーの話は聞いてませんでした・・・^^;
どんな問題犬もシーザーの手にかかったら
おりこう犬になっちゃうんだからすごいですねー。
きっと、この日もいいこと言ってたんだろうけど
華の寝顔はシーザーの言葉よりも魅力的でした^^

| はなびと一緒 | 11:34 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

もってきたですよ~♪




一週間ぶりの帯広でのお散歩。
今日は、とーちゃんがお休みを取ったので一緒にお散歩♪


緑ヶ丘


ボールで遊びました。


緑ヶ丘


投げては・・・


緑ヶ丘
緑ヶ丘


一生懸命に走って


緑ヶ丘


持ってきます。


これを何回も、何回も~♪


もちろん、ご褒美のおやつがお目当てですけどね~☆


で・・・時々・・・


緑ヶ丘


私のところにも、しっかりアピール。


緑ヶ丘





もちろん、私からもおやつゲットの華でした^^






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑アブナイはなび。

とーちゃんが一緒で嬉しすぎ~(笑)

| はなびと一緒 | 11:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴージャス♪




昨日帯広からやってきたとーちゃんと
意外にアッサリとした再会をした華ちゃん。


ゴージャスおやつ


そんな態度でいいのかなぁ・・・


ゴージャスおやつ


ほら、とーちゃんがいると


ゴージャスおやつ


おやつがとたんにゴージャスになるんだよ♪


・・・牛スジガム。


チクる華



ふん!
ニボシで悪かったね!!





ツレない態度の「娘」でも
トコトンあまあまのとーちゃんでした。







ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑悪戦苦闘中。

久しぶりにあたった硬い系のガムおやつ。
すんごい顔して必死に食べました^^;

今日、華ちゃん帯広に戻りまーす。
札幌で会ったワンコさんたち、ありがとう!!
会えなかったお友達はまた来月来る予定があるので
その時また会いましょう!

| はなびと一緒 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キュートでおチャメ♪




華の、このショットはよく見られますが・・・


雪ノセはなび

(ちょうど一年前・・・2012/2/14)



カレのこのショットはレアものかも♪


雪ノセももた



鼻の頭に、雪のせ♪



キュートでおチャメなももたでした^^



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


↑一年後の昨日も相変わらずノッけてます^^

今朝のお散歩、カメラを持ってくの忘れました。
札幌は夕べからまた雪が降って積もりましたよ。
札幌で新雪の中のラッセルはなびが撮れなくて残念!

| はなびと一緒 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

6デイズ。




札幌滞在6日目。


あれやこれやの用事があって、バタバタとした6日間でした。


坂の公園


ますは華のトリミング・・・無事終了。


坂の公園


ガスボイラーの保守点検・・・これも終了。


坂の公園


私の「トリミング」・・・あ~サッパリで終了。


坂の公園


実家の用事・・・若干オイオイなところもあったけど
          両親の元気な姿にひとまず安心で・・・終了。


はなび


そして、今日は年に一度の乳がん検診。


はなび


これが済んだら、札幌での用事は、ほぼおしまいです。


でも心残りがひとつ。


はなび


毎年2月にねーちゃんと行く『水の謌』へのエステ旅。
今年は、都合がつかなくて行けなかった・・・。


これだけが残念。


まあ、またの機会にってことで。


はなび




トリミング後一週間たっても白さ輝く華ちゃん・・・羨ましいですなぁ~^^
(おかーさんも、エステで美白になりたかったよー!!)




ハママ




にほんブログ村

今週、とーちゃんと会えなかった華。
帯広でとーちゃんが2泊で出張に行った時
3日目には元気がなくなる華ちゃん。
今回は4泊分の不在ですから
華の気持ちがショボボーンとならないように
朝散歩はたっぷり時間をとって
運動も、ガッツリさせることに気をつけました。
その成果があったのか
食欲モリモリ、うんPもモリモリ♪
気持ちも落ち着いている風に見えます。

・・・多分今・・・
ショボボーン度MAXなのは、とーちゃんの方。


明日再会の二人・・・
どんな風だかは、言わずもがな・・・ですな(笑)

| はなびと一緒 | 11:37 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の運動量。




華との毎日の朝散歩・・・
目標は1時間~1時間半、最低でも3キロ歩く事。


森の公園



ただ時間は遊びの時間も含むので
やっぱり目安は、キロ数となります。


で、そのキロ数がしっかり数字でわかるようにと
秋口に『歩数計』を買いました。


森の公園


帯広での今のお散歩コースの緑が丘公園は
散策路のコースもいろいろだし
適度に坂道があったりと、とってもいい運動になってます。


森の公園


今回札幌に帰ってきて、以前のお散歩コースを歩いてみたら
なんと、いつもの公園まで行って帰ってきても3キロに届かない!!


帯広に行く前は、ものすごく長い距離を歩いてたつもりだったのに
ちょっと、ショーック!!


森の公園


華と、お散歩し始めてからうれしいことに体重は減ったけど
体脂肪が全く落ちないという現実が・・・。


けど歩数計持参で毎日のお散歩に気合いが入り始めてから
破れなかった「ン%」の体脂肪(←ヒミツです。)のカベを突破できたし
歩く速さも速くなりました。(←とーちゃん談)


はなび


札幌でのお散歩はキロ数も稼げてないけど
いかにチンタラ散歩だったのか・・・ってことですかね。


まあ、華と一緒ですから、チンタラ散歩は永遠なんですけど・・・^^;


はなび




それでも、母の気合いが華にもきっといい影響が出るんじゃないか・・・
・・・ってことで隠れ肥満の華ちゃんも
今年の健康診断での体脂肪率は期待できるんじゃないでしょーか!?




華には負けたくないなぁ~





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑今日のもも*はなび・・・カメラ目線ナシ。

体重が減っても筋力がつかないと体脂肪って減らないそうですね。
華とのお散歩の他に特に運動はしてない私。
買った歩数計は、歩数やキロ数の他に消費カロリー等も表示してくれるので
目に見える形で日々の変化が分かるのは
ズボラな私にはものすごい励みとヤル気にさせてくれます。
後は、上半身を鍛えなきゃ・・・
これは、ラジオ体操でボチボチやっていきます。
ムリの効かないオバサン年齢なので・・・(笑)




らんちゃんに会ったよ♪


らん


そして・・・


ももた


カメラ目線のももた♪

| はなびと一緒 | 10:38 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頑張る口。




今日の写真は、かなりしつこいショットの連続です。


ボールで遊んでいるので・・・


大口はなび


当然ちゃー、当然なんですけど


大口はなび


久しぶりのテニスボールの・・・・


大口はなび


歯触りと・・・


大口はなび


口に咥えた時のフィット感が
華にはたまらなかったようで
大口開いてる写真がいっぱい♪


空中キャッチ


空中キャッチも決まったところですが・・・


ポロリ・・・


最後は、アゴが疲れたようで、思わずポロリ・・・(笑)


ボラギ写真





よく頑張ったお口でした♪






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


帰札してからお天気がまあまあいいので
毎日、あっちの公園こっちの公園と
札幌でのお散歩楽しんでまーす。





| はなびと一緒 | 11:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『紅の犬はなび。』




『Dog Cafe木夢2』さんでのお話の続きです。


ランでこむぎじぃちゃんと過ごした後
店内に入って、おいしいランチをいただきました。


コムコムランチコムコムランチ
           はなびのランチ


ヘルシー豆腐ハンバーグ&手作りケーキセット。
華にはササミとサービスでシカ肉のせ♪


とってもおいしくいただきました^^


食後、まったりしていたその時・・・!!!


ほっかむり犬


こむママ、背後からすかさず華にほっかむり♪


さあ、始まりましたよ^^
木夢2にきたら
どんなワンコも避けては通れない
こむママによるコスプレショータイム♪
(これが楽しみだったのよぉ~^^)


東京ぼんだ


華ちゃん、東京ぼんたにへんし~ん!!
(↑東京ぼんた、知ってます!?)


かぶり物には、トコトン弱いはなびさん。


ほっかむりは、家でも経験済みなので
難なくクリアーですが
東京ぼんたあたりから、ハードルが高くなっていきます。


レディーガガはなび


レディーーガガはなびは、速攻でヅラをふっ飛ばしました^^;


しかーし!!


百戦錬磨のこむママです。


『飛ばねぇ犬(豚)は、ただの犬(豚)だ』


紅の犬はなび


ってセリフが聞こえてきそうな感じで


紅の犬はなび


『紅の豚』ならぬ、『紅の犬はなび』・・・・カンペキ過ぎるほどに完成です^^v


紅の犬はなび



多分、相当抵抗して、絶対に華にはムリだと思ってたので
なんか、すごーく感動しました(笑)



華も、まんざらでもなさ気なのが、ちとおかしい。



ちょっと、日常から逃避したいと思ってるワンコさんたち
木夢2で、こむママの魔法にかかってみては・・・^^





ハママ






にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑隊員10番。パンダチームに入隊。


こむママさんの犬扱いのうまさに感心しきり・・・。
華にとっては、「かぶり物」なんてもってのほか!!の出来事。
しかも、それを初対面のこむママさんがするんですから
一体どうなることやら~
こむママさんのことキライになっちゃったらどうしよ~
・・・とドキドキものでした。
でも、そんなの全然心配無用でした。

うっとりはなび

ほら、最後は赤ちゃん抱っこで、うっとりのはなびでした^^

| はなびと一緒 | 15:13 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなび、犬生を学ぶ。




・・・・昨日の続きでございます。


華が「おじゃまするですよ~」と、やってきたのは


コムコム


道央圏のワンズにはすっかりおなじみの
『Dog Cafe 木夢2』さん。


コムコム


私が大好きなカントリーテイストたっぷりの店内。
貸し切りのランに降りてみました。


コムコムラン


この前日は
柴っコがワンサカいたそうですが
この日は、華だけ。


コムコムラン


初めての場所だったので犬見知りの華には
お一人さまが丁度よかったかもね。


コムコムラン


ロンリーはなびの様子を見て
こむママさん(オーナー)が
店長の白柴こむぎ大先輩を連れてきてくれました^^


こむぎ大先輩


私、今までこむぎちゃんは女子柴だと思ってました。
この日、「おじいちゃん」であることが判明~^^;


そんな犬生の大先輩にも


こむぎとはなび


遠慮なくガウる、ガウる・・・オハズカしや・・・^^;


でも、こむぎ大先輩は、犬ができてます。


こむぎとはなび


さらに遠慮知らずで華がニオイまくっても
こむぎ大先輩は、とっても穏やかで、泰然自若。


こむぎとはなび


ひと足お先に店内へ入ったこむぎ大先輩を見つめるはなび・・・


はなび




こむぎ大先輩から
犬生のなんたるかを、学んで欲しいものです。




ハママ



にほんブログ村

↑入所年齢は10才からだそうです^^

元気に、気持ちまあるく年を取っていく・・・
っていうのは、人間でも理想の老いの姿ですね。
こむぎ大先輩を見て、私も穏やかに年を取っていきたい・・・と思ったのでした。
華の場合は、もっともっと勉強が必要のようですけどね^^;

さて、店内に入っておいしいランチを頂いて
いよいよ始まりますよ「アレ」が^^
木夢2常連さんは、おわかりと思いますが
スイマセン・・・次回に続きます。

| はなびと一緒 | 16:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ももたとはなび。




札幌帰省といえば
気になるのが華のカレシ・・・ももたのこと。


ももた


今年の札幌は雪が多いから
ももたは元気だろうか・・・と
とーちゃんと道々話しながらお散歩。


途中


はち


はちくんとガウいっぱーつのあいさつをし・・・


びっち


びっちくんのオチリをしつこくニオって帰札のあいさつ。






そ・し・て・・・・





ももたファンのみなさん
お待たせしました~!!


ももた


約1ヵ月以上ぶりのももたと華の様子は
私のつまんない文章抜きで見てください。


ももたとはなび

ももたとはなび

ももたとはなび

ももたとはなび

ももたとはなび

ももたとはなび




柴的距離あり、華の一方的なガウり愛あり・・・
でも、なんだかとっても落ち着くももたと華のツーショットです。



いつも華が帰ってくるのを待っててくれる友達がいるって、いいな♪



今週一週間、華をヨロシク!!










ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑じぃじ大好き♪

おじいちゃんタイプの男の人が苦手な華。
でも、ももたのじぃじは別格です。
ハマ家の帰宅を待っててくれるのは
ももたやお散歩友達もだけど
ももたのばぁばとじぃじも
いつも「おかえりー」って迎えてくれます。
これも、ももたと華がつないでくれた「縁」なんですよね。
ホントにありがたいです。




《午後からお出かけ・・・で、追記アリ》



≫ Read More

| はなびと一緒 | 20:14 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いの一番にした事は・・・。




3連休みなさんいかがお過ごしですか?
ハマ家も無事に帯広から札幌のお家に到着いたしました~


で、いの一番にしたことは・・・


はなびトリミング


久々、3カ月ぶりのプロシャンです!


はなびトリミング


華に、とっては、「マジで!?」な、気分でしょうけど
昆布臭スッキリ、ムダ毛サッパリで
白さ輝く柴女になりましたよ♪


はなびトリミング




久しぶりで頑張ったから
ごほうびに「温野菜カスピ海ヨーグルトかけ」を。



瞬食でした^^;



そして、判明した華ちゃんまさかの
体重9キロ!!



ちょっと、焦っております^^;






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


札幌といえば、「カレ♪」。
今週は、華とのツーショットたっぷりと。
おたのしみに~^^

| はなびと一緒 | 13:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いごこちのいい場所。




夕食後のひととき。
寝っころがってテレビをみてるとーちゃんの側に


とーちゃんと華


すりぃ~と、寄ってく華。


とーちゃんと華


華の体温を感じながら
一緒にテレビをみて
毛むくじゃらをナデナデ~


とーちゃんと華


この密着度が
とーちゃんにはたまらないらしい^^


華も・・・


寝落ちのはなび






いごこちがいいとーちゃんの側は、安心だね。







ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑でも、調子に乗るとイラっとされます・・・^^;

昼間は私がソファーにいると
スィーっとやってきて太ももに密着。
とーちゃんの場合は、ほどよくクッションが効いた「お腹」に密着。
華なりに、ウチらのお肉のつきのいい部分をわかってるのかも・・・
と、ちょっと思っちゃいました。

| はなびと一緒 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪中行軍。




いやー、降った降った~!
帯広華地方、久々の降雪。
今朝は20㎝の積雪でした。


緑ヶ丘


緑ヶ丘公園もまーっしろ。
公園の入り口で職員さんに
「すいませんねー。園路はまだ未除雪です」
って、声かけられました。


大丈夫!!
雪には強い4駆の柴犬が一緒だもんね~
20㎝くらいの雪、ワッセワッセとこいで行きますよ~


はなび


まあ、雪こぐのは、私だけどね。


雪風呂


確かこのあたりに道があったハズ・・・と思っても
一面真っ白で、一歩間違うと
いきなり腰のあたりまで埋まっちゃう!


華も、身動き取れず・・・だけど
やっぱり、柴っコは新雪大好き♪





ね、楽しそうでょ^^


雪のっけはなび






※久々の動画UP・・・苦労した・・・。





ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑久々に脚も雪玉だらけ~になっちゃった。

今朝は30分くらい早くお散歩スタート。
公園をぐるーっと回って
帰る頃に除雪がはいってました。
おかげで、思わぬ雪中行軍。
足に疲労がきています。

| はなびと一緒 | 11:16 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華が真剣になる時。




お散歩中、ふとしたものが華の興味を引くことがあります。


はなび


時に枝だったり、今時期だと、雪の塊だったり。


今日は松の大枝~!


本日のおもちゃ


柴犬ですから、カブリつきます。
痛そうですが・・・
どんなものも、おもちゃになります。


遊ぶ時と


はなび




おやつの時は




毎度毎度真剣な華でした。





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ももねーさんとの挨拶も、いつも真剣♪

今日気が付いたこと。
私、アイススパイクの着装の仕方を間違ってたみたいです。
取説読まずに、こんなもんでしょ・・・でつけてたら
歩いてるうちにカカトの部分が外れちゃう。
靴底にぴったりくっついて初めて威力が発揮できるアイススパイク。
便利グッズも使い方間違うと意味ないですよね。
日々の生活でけっこう思い込みで使ってるものってある気がします。

お散歩用のウォーキングライトのボタン電池も入れ方違ってて
明るさが半分だったり・・・^^;

取説読むのが、めんどくさーいと思う
老眼が進むお年頃です・・・(笑)

| はなびと一緒 | 13:05 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華のバカぢから。




札幌では雪まつりが始まりましたね。
地元民はなかなか足が向かない雪まつりですが
今年の雪像は白さが違うような気がします。


歌舞伎犬


しかも、グルメスペースが充実してそう。


はなび走る


帯広も、緑ヶ丘のココは白い雪だけど
お散歩道は、ツルンツルンのアイスバーンと
アスファルトむき出しの路面になって
アイススパイク装着のスノーブーツはやかましい音立ててます^^;


ガリガリガチャガチャ・・・。


安全を考えると、まだまだアイススパイクは外せないね。


緑ヶ丘はなび


だって、こんな穏やかな顔してると思ったら
突然の破裂音にビビって


ダッシュはなび


どこにこんな力があるのか!?・・・と思うくらいの
引きの強さで出口に向かって猛ダッシュ~~~~!!!!


アイススパイクがなかったら、てっ転んでます・・・。


はなび



ふと・・・




「これなら、ソリ引けるかも。」




・・・と、思うほどの華のバカぢからでした。






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


↑明日が心配・・・

全く持って、破裂音に激ヨワの華ちゃん。
今とっても調子よく公園散歩を楽しんでるから
これがキッカケで、また足が遠のくのは困るんだけどなぁ~

| はなびと一緒 | 12:36 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冷えは大敵。




ヤル気のなかった昨日の散歩。


今日は、楽しもう♪・・・・と思ってはみたものの・・・


強風です


もんのすごく風が強くて
痛た寒い・・・。


はなび


一分だって一秒だって立ち止まっていたくない!!
そんなとこで、風を感じてないで、サッサときなさーい!!!


はなび




ヨシヨシ^^




女子には冷えは大敵なのだよ!





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

鼻水が流れている感じもわからないほど
吹く風が冷たく痛かったです。
寒い中のお散歩中、トイレ(小の方)に行きたくなることが・・・
華づれだと、トイレに・・・っていうわけにもいかず
当然お家までガマンするんだけど
これが良くないのか、膀胱炎の症状が出てしまいました。
膀胱炎は常習者なので
早めに薬を飲んで症状はすぐ改善しました。
華が散歩中に何度も小仕事するたびに
「華ちゃん、いいねぇ~」と思ってしまうのでした(笑)

| はなびと一緒 | 11:43 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気乗りしない散歩。




一週間のスタートです。


立春だし、お天気いいし
さあ、今週も頑張るぞ~!!!
・・・と、思うところですが


本日のはなび


どうにも、ヤル気が出ないようです。


私も、土曜日に一気に融けた雪が
日曜日ガチガチに凍って
滑った拍子に腰をひねって湿布中。


本日のはなび




今日は、お互い不調だね。
まあ、こんな日もあるさね。




そうそう・・・




華の左脚のおハゲ。
ポショポショと毛が生えてきましたよ^^


左脚の毛

↑クリックすると大きくなるよ^^




ガンバレハナゲ!!




ガンバレ私たち!!




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| はなびと一緒 | 12:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よみがえる記憶。





最近・・・
内陸を震源とする地震が多かった十勝地方。
そのうち、大きなのがくるかなぁ~と、思ってたけど
あんなに・・・



大きい地震がくるとはゆめゆめ思ってませんでしたー!!!!!



震度5弱。
あの阪神大震災の記憶がよみがえります。


震度5弱

↑棚の写真立てが全部倒れてしまった。


帯広で感じる地震はまず、地鳴りの音から始まります。
昨日も、スマホの緊急地震速報がなる前に
ドドドドド~って地鳴りがきて
あの揺れがきました。


避難対策

↑いつでも持ち出せるようにリビングに集合。


家中がガタガタなって寝ていた華も飛び起きてきました。


段々強くなる揺れの中で夫婦がしたことは、食器棚を押えること。
私は、華を抱っこしながら押えてました。
一応、転倒防止用のマットは下にかませてるけど
震度5以上の地震では心もとない・・・
要対策再検討です。


一応ハーネス

↑余震に備えて、華はパジャマ(名前入りがんちゃんのバンダナ)から
首輪にハーネスで寝てもらいました。



阪神大震災の時住んでた高槻は震度4で
今回の地震の方が震度自体は大きかったけど
恐怖心の方は阪神の方がはるかに上です。
あの時も、夫婦でタンスを必死に押えてたなぁ・・・。


はなび





余震がこないことを願いながら就寝。




でも、なんとなく寝付けなくて
今朝は寝不足気味で、顔がむくんでます・・・・^^;






ハママ





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑コーヒーミルも落ちました。
PCを開いてたので液晶の上に落ちなくてよかった・・・。


地震発生直後からメールやツィッター等で
安否を心配して下さったみなさん
本当にありがとうございました!!
とっても、心強かったです。

こういう緊急の場合、いつものことですけど
電話は使い物になりませんでした。
子供たちには、早々に連絡がついたけど
実家には、朝になってから。

札幌も結構揺れたそうですが
全員無事でした。
「犬」キライな母ですが地震が起きるたびに
「犬は大丈夫だったかい?」って聞いてくるのがおかしいです^^





≪地震の話になっちゃったけどホントはね・・・で追記アリ≫

≫ Read More

| はなびと一緒 | 10:43 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT