柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アイドリング犬。




ひと月のほとんどが氷点下の真冬日だった1月も今日でおしまい。


緑ヶ丘


今日も十勝の太陽は元気いっぱい。
マイナス気温だけど、風がないので
日差しには春っぽさも感じられる帯広華地方。


今日も元気に・・・


はなび


お散歩だ~い!!!


はなび


・・・の、華ちゃんですが
お散歩に行ける状態の体に覚醒するまでに1時間ほどかかります。


以前、寝起きにパタリと倒れてしまって
病院へ担ぎ込まれ酸素吸入やら点滴やら、昇圧処置やらで
大変だったはなびさん。


はなび


あれ以来、寝起きの様子は特に気をつけてみています。


ここ最近、どうもスッキリ起きられないようで
今朝は自分の寝床から出たもののゴロゴロウダウダで
とーちゃんの見送りもしませんでした。


そんな様子はちと心配。


はなび


でも、お散歩に出ると、こんな風にいつもの華ちゃんだし


何食べてるの!!



悪いこともします^^;



まあ、寒い季節だし
エンジンが温まるまでのアイドリングは必要だと思うけど
あんまり心配かけないでね~





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑食べていたのは・・・

先日の打ち上げ花火の燃えカス。
心配してソンした・・・と、ちょっと思う拾い食いの瞬間。
まったくもう(怒!)

あ、ぺっしなさい・・・でちゃんと吐き出したのでご心配なく^^

| はなびと一緒 | 13:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お野菜大好き♪




野菜が高いです。


本日の朝食


私は、朝はパンなので
サラダがテンコ盛りじゃないと
ヤル気が出ません。


ブロッコリー


レタスが一玉398円!!
道内産の寒玉越冬キャベツの千切りにお世話になりました。
今、298円に落ち着いてきたところで
食卓に復活のレタスちゃんたち。


ブロッコリーも一時スーパーで、一房398円!!
こちらも、共同購入で198円に下がったので即購入。


ブロッコリーに目のない柴犬さんは・・・


華とブロ


おいしいところを


華とブロ




ひと口でパク♪



うんまい♪



風邪の季節、2人でビタミン補給中。






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

とーちゃんに取り分けておいた分も
華が全部食べちゃいました。
だから、とーちゃん風邪引いたのかな。




| はなびと一緒 | 10:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

散歩の主導権。




毎日のお散歩。


リーダーウォーク


「ツイテ」が完璧にできるリーダーウォークが理想ですが
華の場合は・・・


散歩の主導権


飼い主の後ろを


散歩の主導権


ノタノタとついて歩くタイプ。


今朝に至っちゃ・・・


散歩の主導権


何を思ったか、


散歩の主導権


雪の上で寛ぎ始めた!!


冷たくないの!?
母は、じっとしてると寒いんだけど。


華とのニラめっこの後・・・
やっとこ、ヤル気のスイッチが入ったよ。


散歩の主導権


ここで形勢逆転。


引っ張られる飼い主・・・。


しかーし、母にはアイススパイクという強ーい味方がついてるのだ!


散歩の主導権


華の好きなようには、させないよ。


と、こんな風に
毎日お互い、後になり先になり、時に一緒に並んで
お散歩してるわけですが


緑ヶ丘


広場で遊んで帰る道中は


緑ヶ丘


私、結構ヘロヘロです。


帰り道は、私のオツカレ度合いがわかってるかのように
華もずーっとツイテのまんま。


散歩の主導権


足に疲労がたまってる母には
ありがたい歩調です。




うーん・・・
ホントに散歩の主導権を握ってるのはどっちなんだろ・・・!?






ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑大先輩ミミちゃん。

11才の柴犬の大先輩に会いました。
とーっても元気に華とガウしてくれました!
目指せミミちゃん!!


| はなびと一緒 | 12:04 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まつりのあと。




※本日2度目の更新です。


金曜日から緑ヶ丘公園で開催されてた
『おびひろ氷まつり』。
昨日、盛況のうちに終了した模様です。


華も行ってみたかったけど
人混みにテン張るはなびさんですからね
終わった後の今朝の散歩でちょっと寄ってみました。


緑ヶ丘公園


予想はしてましたけど
すでに取り壊しが始まってました。


緑ヶ丘公園


作る時は何日もかけて大変ですが
壊す時は一瞬。


氷まつりの華・・・


氷像


細部まで繊細に彫られた氷の彫刻。
これは、世界でイチバンの人の作品だそう。
(写真をクリックすると大きくなります)。


氷像


私的には、こっちのダイオウイカ!?の方がツボですが^^
(こっちも写真をポチ)


そんな芸術的な氷の彫刻も・・・


氷像


これまた一瞬で


氷像


ただの、氷の塊に。


もったいないようだけど
安全のこと考えたら仕方ないよね。


楽しかったおまつりの思い出に・・・


モモちゃん滑る


壊される前の小さな滑り台にモモちゃん挑戦。


はなび




華は・・・スタートラインにも立てませんでした(笑)




遠吠えするくせに、ビビリの華です^^;




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑仕方ない・・・このボールでガマンするか・・・。

期間中、駐車場に使われてた広場。
ボール遊びに最適の空間に♪
除雪が完璧だから
アミアミボールでも十分遊べるねー^^/

| 日常 | 12:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

失せモノ出ず。




昨日の朝散歩での出来事。


緑ヶ丘


「ハマタク」を待つ間
いつものようにテニスボールで遊んでおりました。


緑ヶ丘


シバレとサラサラの雪で
テニスボールは雪玉!?に変身。


「ほ~れ!」・・・・と、放ります。


緑ヶ丘


カメラの液晶を見ている私は
ボールがどこに落ちたか全くわかりません。


緑ヶ丘


いつも、華任せ。


緑ヶ丘


ところが、今回華も着地地点を見誤ったよう・・・


緑ヶ丘


実際に落ちたところからわずかにズレたところを探してます。


見失ったボール


華も、完全に見失いました・・・。


捜索後


ずいぶん雪を掘り出して探したけど
カンペキにロストボールになりました。


家に戻って
写真を改めて見ると
落ちた場所がわかるんだけど
あの時は、雪玉テニスボールが雪に同化して
捜索不可能でした。


ならば・・・


ということで、今朝の散歩の時もう一度探してみよう!!


・・・と、思ったのに・・・


除雪済み


現場は完璧に除雪されておりました・・・^^;




雪の中に、落し物、忘れ物をしたら
春雪解けまでは出こないって典型的なパターンになってしまいました。




写真で検証して見つけ出す自信あったんだけどなぁ・・・
ガッカリだよ・・・。





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑今シーズン初出動。

丈の長いスノーブーツに、アイススパイク。
濡れても大丈夫なガッチリ手袋。
準備万端でテニスボールを探す気マンマンだったのに
めっちゃガッカリです・・・。
雪が融けて、もし見つかったらまた報告します。


| はなびと一緒 | 11:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマタク。



今朝のお散歩・・・。
晴れてはいるけど
ものすごい風~~~~~!!


緑ヶ丘


ほれ・・・


緑ヶ丘


突き刺す雪風の


緑ヶ丘


往復ビンタ!!


早く帰りたりのに
こんな時に限って華ちゃん絶好調♪


緑ヶ丘公園


丈の短い方のスノーブーツで出てきた母のことはお構いなしに
雪深いところをガシガシ行く華。


緑ヶ丘公園



ブーツの中に雪がたんまり入って
つーめーたーいー!!!!



ハマタク




ということで、
帰りは「ハマタク」呼びました。





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


↑イケイケはなび♪

風邪気味で休養中のとーちゃんを
思わず呼び出しちゃうほどに
靴下が濡れて足がツベタくなった朝散歩~。
自前の毛皮オンリーで雪中行軍しちゃう華のたくましさを改めて実感。
人間って軟弱・・・。

| はなびと一緒 | 11:39 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出番アリに出番ナシ!




こちらは、昨日のお散歩風景。


緑ヶ丘


そして、こちらは今日のお散歩風景。


緑ヶ丘


きれいに、除雪されてました。


シーズン初めに、ここにくくられてる雪かきの不思議を記事にしたけど
出番はちゃんとあったんですね。




さて、氷まつり真っ最中の緑ヶ丘公園。




スノーラフティング


ペット侵入ご法度のグリーンパーク内で
スノーラフティングのイベントがあるんですねー。
乗ってみたいなー


ということで・・・


スノーラフティング




はい、イメージ図です^^




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑出番なし。
本日のブログに顔出し写真がなかったはなびさん・・・


昨日心配してた花火ですが
音はほとんど聞こえないのに
華んちからはきれいに見えるという
意外に我が家は特等席だったということがわかりました。
ご心配いただいて、華に励ましのエールを下さったみなさん
ありがとうございました!
今夜もあるんだよねー♪

| はなびと一緒 | 11:16 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶりがいっぱい。




帯広華地方・・・


ひさしぶりに、雪が降りました。
20㎝位降ったんじゃなかろうか・・・。


はなび


華もひさしぶりにミッキーダウン着てラッセル散歩。


そして、私も、ひさしぶりにコンデジ撮影。


緑ヶ丘


帯広の空が、グレーになるのもひさしぶり。


はなび


緑ヶ丘に来るまでのお散歩みちも
未除雪の道路が多かった。
ひさしぶりに、足腰に疲労がたまるお散歩だったなぁ~


さて華ちゃん・・・


緑ヶ丘


今日から、緑ヶ丘公園は『おびひろ氷まつり』だって。


はなび




今夜は、花火の一日目。




試練じゃのぉ~^^;




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

朝散歩で会った、ももねーさんも
花火はニガテなんだって~!
さて、二人は無事に花火の時間に耐えられるんでしょうか・・・。

| はなびと一緒 | 11:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緊急事態に使えるモノ。




朝、私的な緊急事態発生。


顔を洗ってる時に、洗濯機の向こう側に
メガネを落っことしてしまいました・・・。


まず、予備のメガネを探し出し
次に持ってきたのが・・・


ウォーキングライト


夜散歩用のウォーキングライト。
照らして見ると、洗濯機の真裏にしっかり落ちてる・・・。


で、私が「なんか、長いぼっこ~!!」って騒いでたら
とーちゃんが「こういう時は釣竿だ!」って言うので
「えー、とーちゃんの釣竿貸してくれんの~♪」と思ったら、持ってきたのは


はなの釣竿


華の、マグロちゃんの釣竿でした^^;


そんなこんなで
朝から洗濯機の周りでメガネの救出作戦。


しばしのち・・・


メガネ釣れました



メガネは無事に釣り上げられました~バンザイ\^o^/



緊急事態に備えるグッズはいろいろあるけど
身の周りにあるモノも結構お役立ちでした。




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

朝の忙しい時に、何やってんだか~と思いつつ
とっさの時に、身の周りにあるものを使って急場をしのぐ知恵も
緊急事態には必要だなぁ~と思いました。
特に、今朝は地震で目が覚めたから特にそう思ったのかも。

一番に感じたのは
メガネっこの私には、予備のメガネが大事なんだって痛感しました。

| はなびと一緒 | 12:10 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

敗北感・・・。





華は・・・


はなび


どんなに、私がノーコンでボールを放っても・・・


はなび


一生懸命に走って・・・


はなび


持ってきてくれる、忠犬。


はえらいっっ!!!なび


えらいっっ!!


でも・・・


それは・・・


はなび



おやつさまさまなんだけどね・・・^^;



おやつに負けた気がする・・・。
ま、いっか。





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ハスキーのジョンくん、16才。

雪にハスキー犬、めっちゃカッコイイ~~!!!
16才だけど、とっても元気です。

はなびはというと・・・
ジョンくんの正面から
いつものように、ガウってます・・・^^;

| はなびと一緒 | 11:34 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おしまいの、ユウウツ。




楽しくおもちゃで遊んでいても・・・


はなび


時間になると


おしまい


もうおしまい。


おいしいおやつを食べていても・・・


おやつ


なくなっちゃったら


おしまい



もう、おしまい。




はなびのユウウツを誘う言葉・・・




「お・し・ま・い」。






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

「おしまい」というこの言葉。
華なりに結構理解しているフシがあります。
遊びもおやつも(おやつの場合は定量アリですが)
ある程度付き合ってから
「おしまい」って言うと、意外とすんなり引き下がります。
華には、ユウウツな響きの「おしまい」だけど
それ以上待っても、もうどうにもならないって
わかってるのかもね。

| はなびと一緒 | 10:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

元気の素。





毎日、毎日
本当に涙が出そうになるくらい
感動する十勝の青空です。


青空


実際、雪に反射する光がまぶしくて
雪目になって、涙が出ます・・・^^;


十勝晴れの中の散歩は
華に元気を注入~!!!


はなび


突然、走り出す!!


はなび


今日は、すんごい元気いっぱいでしたよ。


多分・・・


モモちゃんと


イチバンでモモちゃんに会ったから♪


きっと、これで目が覚めたんだよ^^


だって、お散歩行く前は・・・


ネムネムはなび



こんなんだったし~(笑)




おひさまと、友達・・・
華の元気の素かも。




私の元気の素は・・・もちろん、はなびでーす!!





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑今日は暖かい♪

お散歩時の気温は、相変わらずマイナスのままなんだけど
昨日今日と、日差しがずい分優しく感じるようになりました。
日中の最高気温が、ちょっとだけプラスになるからかな。
暦が進むにつれて、太陽の光にもトゲトゲしさがなくなってきた気がします。
まだまだ、厳しい寒さはあるでしょうけど
それでも、これからはどんどん陽が長くなって
暖かい季節がやってくると思うと
気持ちも元気になりますね。

| はなびと一緒 | 12:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

父娘の絆。




一週間の疲れを癒す、休日ののんびり朝散歩。


華ととーちゃん



3人だから撮れる写真もあったり♪



・・・・と、その時!!


華ととーちゃん


と、とーちゃんがっっっ!!!


華ととーちゃん


突然バッタリ倒れた!!!


(普段運動不足なとーちゃん。
華のハードな朝散歩に付き合わされて心臓に負担が、かかったか!!??)


まあ、いつもの華と、とーちゃんの
「助けてごっこ」なんだけど


華ととーちゃん


華は、とーちゃんどころじゃないみたい^^;


華ととーちゃん


原因は・・・


アヤシイオジサン


ちょっぴりアヤシイ動きをしていたこのオジサン。
華ちゃん、倒れたとーちゃんより、すごーく気になりました^^


とーちゃん、ドンマイ!!


では、名誉挽回の1枚を!


華ととーちゃん




2泊3日の出張から帰ってきたとーちゃんを大歓迎の華。




とーちゃんがイチバンの華でした。







ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑除雪のあとにワッフル出現♪

今日の帯広はあったかーい♪
手袋なしでも、平気でした。
でも、お散歩中はマイナス気温だった。
私、手の皮も厚くなったの!?

| はなびと一緒 | 12:01 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

風と体感温度。




珍しく白雲たなびく今日の帯広華地方。


今日の帯広


お散歩のスタート時・・・9時台はマイナス14.4℃。


緑ヶ丘


寒いけど、歩いてると気持ちいいね~♪・・・と感じられる気温です。


はなび


立ち止まって写真を撮る余裕もありました。


緑ヶ丘


でも、どんどん広がっていく白い雲。


木々がギシギシ音を立てはじめます。


はなび


さっきまで感じてた
マイナス14℃でも穏やかだった空気とは一変!


寒いっっ!!


痛いっっ!!


帰りは、超特急~!!




※以降、写真撮る余裕ナシ。
尻切れトンボの今日のブログネタでした^^;





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

華がお散歩に出てた一時間の間に
気温はマイナス2.4℃に上昇。
風も2mから8mになったと帰ってから調べました。
風速が1m増すごとに体感温度は1℃低くなるそうです。
ということは、体感的にはマイナス8.4℃の中をお散歩してたってことですね。
向かい風だったので、それ以上に寒さ感じましたよ。

マイナス14℃でも、無風でお日さまサンサンの中のお散歩が快適~って
感じられるようになってしまった私ってすごい!?



| はなびと一緒 | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなびの早朝パトロール。




ここ最近・・・


朝の5時台に
ガバっと飛び起き
「ウォッフ!!」とひと声・・・
早朝パトロールに出かけるはなびさん。


はなび


集合住宅で、ご近所の迷惑になるので
私も、ガバっと起きて
華を捕獲し自分のベッドの中に収納します。



その後の華はグースカ爆睡。


私が起きるのは6時半なので
こんな中途半端な時間に起こされたら
もう眠れませんって・・・。
(でも、起きませんよ!)


はなび


「散歩に行くよ・・・」って声をかけると
こんなにデッカイ口開けて、あくびだもんなー。


眠たいのは、こっちだよ~^^;


へそ天はなび





私の散歩の準備ができるまで
ウダウダ中・・・。






ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑肝心な時だけ頼みますって^^;

変な時間に起こされて
冷たい空気の中お散歩して帰ってくると
昼食後、ものすごい睡魔に襲われます^^;

明日の朝は、パトロールしなくていいからね。

| はなびと一緒 | 11:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そういえば・・・。




一日過ぎてしまいましたが
あの「生爪剥がし事件」から一年経ちました。


今日の右足君


あの日も晴れていて、キンキンの空気の中
右足だけビーサン履いて病院へいったんだっけ。


先生に、爪が生えてくるのは一か月後から
完全に生え変わるには一年かかるよって言われたよなー。


で、一年経ってどうなったかというと・・・


元気な右足君


90%くらいの復活率だと思います。
まだ、爪を切る・・・ってところまでは生えてきてないので
もうひと息かな。


迎え撃つはなび


こうして、雪の塊を蹴っ飛ばしても違和感なくなったしね^^


はなび



それにしても
人間の再生能力ってすごいもんだよ。



みなさんも、引き続き
靴を脱ぐときは十分ご注意くださいねー^^




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


| はなびと一緒 | 10:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コスプレ犬への道。




ここんところ・・・
道央圏のお友達のブログでよく目にする光景。
ワンコのコスプレ。


はなび


あのコもこのコも、それはそれは、めんこくキメてコスってます。


ならば、華ちゃんもその道を極めてみよーってことで・・・


ほっかむり犬


まずは、ほっかむりにチャレンジしてみました^^


どや!?(笑)


耳出しバージョンと・・・


ほっかむり犬


耳収納バージョン。



ぶふふふ~^^



意外に似合ってるじゃん♪



今までなかなかこういうことはさせてくれなかったけど
いい線イッてるんじゃなぁ~い!?


仏頂面はなび



でも、ほっかむり取った後も
顔は、引きつったまんまだったけどね~(笑)



今年は季節ごとに
乗せモノに挑戦してみよーか^^


はなび





その後ストレス発散・・・目がコワイ・・・^^;





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑お口直しにいつものはなびをど~ぞ♪

華の場合、衣装を着るより
頭に何かを乗っける方がハードル高いです。
まずは被り物を克服だね。

| はなびと一緒 | 11:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ドライビングミスはなび。




首都圏での大雪。
とっても大変なことになってますね。
雪に慣れてないと本当に大変だと思います。
通勤・通学、そしてお散歩・・・足元にお気をつけて!!



こちらは・・・


新雪


今朝の帯広の雪。
軽くてふわふわ・・・結晶がキラキラに輝いてます。
シバレと乾燥の芸術ですな^^



さて・・・



休みのたびに出歩いてるハマ家ですが
最近、華ちゃんドライブボックスから「脱走」することが・・・。


ドライビングミスはなび


なので、お外を見るのが好きな華ちゃん仕様に
DBの向きを変えてみました。
リアシート中央部分から、より窓際近くに。
横の窓から、お外見てます^^


ドライビングミスはなび


今度は、シートの隙間越しにリアウィンドウを見てます。


ドライビングミスはなび


そして、寝る時もやっぱりお外向いてます(笑)



昨日の陸別の往復は
脱走することなくおとなしーくしてました。


ドライビングミスはなび





華も、お外見ながら一緒にドライブ楽しみたかった!?






ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

華がDBから脱走するのは
自他のクラクションの音にビックリするから。
その原因がわかってから
こちらでは注意してても
よその車の鳴らすクラクションはどうしようもないですからねぇ・・・

DBの中でおりこうさんにしてくれると
とっても助かるんだけど・・・な。

| はなびと一緒 | 12:01 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本一寒いまち。




3連休の最終日。


陸別


日本一寒いまち・・・と言われる
『陸別町』へ行ってきました。


陸別のはなび


お昼12時を過ぎてこの気温。


帯広でも、体感する気温ですけど
お昼でマイナス13~14℃は
やっぱり、足元からシンシンと冷えてきます。


ふるさと銀河線


今は廃線となった『ふるさと銀河線』の999列車。
夏には体験運転のできる観光プランもあるんですって。
鉄子と鉄男にはたまらないんじゃないでしょうか。


陸別


ほんの少ししか外にいないのに
手の感覚がなくなった・・・。


陸別


陸別の本当の寒さは
夜を待たなきゃ体験できないけど
ここで一晩過ごすのはムリだなぁ~


陸別


銀河の森まで上がってきました。


今日は曇り空だったけど
これが晴れてたら満点の星空だろうなー。
夏のお楽しみってことにしよ。


ここで、広場を見つけたので
華にひとっ走りしてもらおう。


今回も、おとーちゃんとのカメラ対決。


おとーちゃん

おとーちゃん

おとーちゃん


以上おとーちゃん。


私

私

私


そして、私。


似たようなアングルのものを選んでみました。


おとーちゃん、ズームレンズ使用。
私、単焦点レンズ使用。
どんなモードでパチリとしたかはここでは触れずにおきます(笑)
(私は、頑張りましたよ^^v)


このために走らされた?華ちゃん・・・


はなび





お疲れだったねぇ~(笑)




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑アイスドーム

来月開催される『しばれフェスティバル』の準備中。
この氷のドームの中で一晩過ごすんですって!!
参加申し込みは盛況でもう定員に達したとか。
おとーちゃんも、参加しようともくろんでたけど
家族みんなの反対にあって断念しました。

| はなびと一緒 | 18:01 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地吹雪の中で・・・。




四季折々に美しい景色を見せてくれる
十勝牧場の白樺並木。


冬は・・・


十勝牧場


こんな風。
1.3㎞の壮観な風景。


晴れてますが


地吹雪


ローアングルでの撮影は
時折、地吹雪に襲われました。


顔がイタイ・・・そして、さびー!!


そんな中・・・


ツワモノ!


ツワモノ発見!


バイクの人


白樺並木を自転車(マウンテンバイク)で走ってきた人。


その根性、アッパレ!


日高山脈



あまりに風が痛くて
後の写真は、車の中からパチリ。




私のカメラマン根性はヘタレです・・・。





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑とことん十勝

はなびの登場がなくてごめんなさーい!

| 日常 | 11:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

図書館で、はな*りんこ




『とかるね』さんでランチのあと出会った男性は・・・


りんこ


りんちゃんのおとさん、もっち~さん。


帯広でお仕事だった、もっち~さん。
札幌滞在から帰路のまっちさんと、帯広で合流とのことなので


図書館ではな*りんこ


まっち&もっち~さんの待ち合わせ場所の
『帯広市立図書館』に華もやってきた・・・というわけでした。


ゴッドハンド


いっちゃん運転のりんこカーよりひと足お先に
もっち~さんと合流。
もっち~さんがハナゲまみれになるほどに
ゴッドハンドに癒された華。


かなり・・・


りんこ


華くさかったと思います・・・^^;


図書館の駐車場で


はなりんこ


ほんの短い時間の「はな*りんこ」。


時間は短くても


おやつのおじさん


激近、はな*りんこ。


はなりんこシンクロ


シンクロ度合いも・・・


シンクロはなりんこ


カンペキっす(笑)


シンクロはなりんこ



めんこすぎるぅぅぅ~~~!!!



シンクロはなりんこ


今回は、時間がないので
ここでバイバイ。


お見送りはなび


見送るはなびと・・・


りんこ


車中犬、りんこさん。


はなりんこ





記念写真もチョー激近!!
また、会おうねー♪




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑仲良くおやつ♪

図書館の駐車場で30分ほどのはな*りんこの再会。
今回、鼻血ブーものの「柴っコ萌え萌えドタマ」写真がいっぱい♪
駐車場で、カメラ連写で盛り上がってしまいました(笑)

で・・・一番鼻の下が伸びていたのは・・・
おやつのオジサンです(笑)


| はなびと一緒 | 11:00 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬のとかるね。




3連休の初日・・・
帯広は連日のマイナス20℃越えも一段落
日中はマイナス4℃と、とっても穏やかな一日でした。


豊頃の風景


お昼頃
春に訪れて以来の
『とかるね』に行ってきました。


豊頃とかるね


廃校舎を利用したカフェと雑貨のお店です。


とかるねのはなび


お店の中はとっても暖かだけど
廊下は・・・・ヒエヒエ~
窓に、霜の華が満開♪


とかるね


ズームしてみるとこんなん。


とかるね霜の華


きれいですねぇ~^^


さて・・・


『とかるね』さん。
HPを見ると、カフェに中型犬までOKのスペースができたとのこと。


とかるねはなび


ならば、行ってみよー・・・で来たのはいいけど
カフェに入った時に流れていた
「クリスタルボウル」という鐘に似た音色のBGMで
華ちゃん、ビビリ倒してます・・・。


とかるねはなび


アクビがとまらーん(笑)


それでも・・・


とかるねランチ


おいしいランチと・・・


とかるねデザート


ふわふわロールケーキが運ばれて来た頃には


とかるねはなび


いつもの食いしん坊はなび、復活してました^^
いつの間にか、BGMもギターの曲に変わってたしね。


とかるねはなび



お腹満足、『とかるね』さんを後にして
帯広市内に戻ってきたハマカー。



ゴッドハンド


ここで、ゴッドハンドを持つ、「ある人」とごたいめーん!!


ゴッドハンド




さぁて、誰でしょうか!?




続きます。





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑アイスキャンドル作ります。

とかるねのスタッフの方がアイスキャンドルを作るのに
玄関先に準備してました。
このシバレなら、きれいな氷ができるんでしょうね。 

帯広に戻って華が、ご対面したこの人は、男性です。
彼のゴッドハンドにうっとりの華。
「浮気」がバレないといいねー~(笑)


| はなびと一緒 | 20:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お祝いの日。




お正月・・・


お祝いの日


札幌に帰った時に、お祝いをしました。


Happy Birthday~♪


兄ちゃん25才
ねーちゃん21才
合計で46才のバースデー。


どちらも冬生まれ。


兄ちゃんは年末。
ねーちゃんは今日がリアル誕生日。
合同での誕生祝いでした。


華からも・・・


はなび



おめでとう~♪




体に気をつけて、元気で頑張れよ!!(←母の声)




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| 日常 | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

準備着々。




この青空・・・


本日の緑ヶ丘


今朝も厳しい冷え込みでした。


はなび


連日の冷え込みで
陽は差すものの雪も融けないので
いつまでも新雪みたいにサラサラのまま~


空気はカラカラに乾燥してます。




さて・・・



氷まつり


月末に緑ヶ丘公園で開催される
『おびひろ氷まつり』
50回目を迎える歴史のあるお祭りなんですねー。


はなび


毎日、お散歩してると
日々準備が進んでいく様子が見られます。


氷まつりって言うくらいだから
氷像ばっかりなのかな・・・と思ってたら


この雪の台座の上に・・・


台座
   
木枠


木枠が組みあがって・・・   
   

    


雪塊


雪の塊が出現。


後は、これに下絵を描いて
削って雪像ができるんじゃないでしょうか。


緑ヶ丘


厳しい寒さの中ですが
たくさんの人が準備に携わってました。


はなび


そんな作業の方々に
時々、吠えちゃうはなびさん・・・^^;


「元気いい犬だなぁ~!」


と、言ってくださって・・・恐縮です^^;


はなび




あの雪の塊
どんな雪像になるんでしょうか。
楽しみ♪




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑今年、お初のモモちゃんだよ!
モモちゃん、ムクムク~
今年もよろしくねー^^


調子こいて今日も長々と外にいたらさすがに
最後は手の感覚がなくなりました~^^;
アブナイ、アブナイ!! 


≪覚書≫
最低気温・・・マイナス22.2℃
お散歩時・・・マイナス18.6℃

| はなびと一緒 | 12:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気合が入る朝散歩。




3日に帯広に帰ってきてから毎日毎日
おてんとさまの光がサンサンの朝散歩。


緑ヶ丘アカゲラ


気温は相変わらずで痛いほどにすがすがしく
毎朝のお散歩を楽しんでおります。


緑ヶ丘


みなさん・・・
「寒い中1時間以上もお散歩しててすごい」と、おっしゃって下さいますが


緑ヶ丘


多分、北国に住むお友達柴っコは
みんな同じくらいの時間を
極寒の中散歩していると思うのです。


華の場合は・・・


緑ヶ丘


夕方散歩がベリーショートなので
朝は特に、気合が入ります。


緑ヶ丘


ということは、持ち物がとっても増えるんですね・・・。
(フレキシリードにロングリード・・・ボールにおやつ♪)


私のお散歩バッグ
重さを測ったら・・・


お散歩バッグ


2.4キロありました。
今はカメラもバッグの中なので
結構な重さです。


これを肩にかけて往復3キロ・・・


この距離が多いか少ないかは人それぞれだと思いますが
私にしたら、なかなかいい運動です。


ハママさんのお散歩ルック


私のお散歩の格好です。
華は、裸族ですから自前の毛皮いっちょう♪
私は中に重ね着をして上着は軽め。


顔は冷たいけど、寒くはないです。


緑ヶ丘


今日も、華ちゃん白い息を吐き出しながら
気合いの入った朝散歩、楽しんできましたよ~!!


はなび





ちなみに、この時の気温は



マイナス18℃でした。




ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑飛型点は何点!?

先日ローカルの番組で
「アナタは何度までなら寒さに耐えられますか?」
みたいなアンケートをとってました。
地域によって違いはありましたが平均して一番多かったのは
「マイナス20℃」でした。

私も、マイナス10℃を越えたあたりから
マイナス20℃も大した差はないなーと感じ始めてきましたから
答えは「マイナス20℃」だと思います。
これが慣れなんでしょうか・・・。

今度はマイナス25℃を記録したらまた記事にしますねー。



| はなびと一緒 | 12:20 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

攻めるはなび。




ついに来ましたこの時が・・・


今朝の帯広、マイナス22.7℃~!!


多分、私の52年の人生の中で初めて体感する気温だと思います。
お散歩に出た9時過ぎはさすがにマイナス19℃台に上がってましたけど
昨日と同じ格好で出て
帰って来た時には手に力が入らないって感覚でした。


はなび


そんな極寒の中ですが・・・


今日も張り切ってお散歩ですよ~!


今朝は雪山にボールを放り込むと


緑ヶ丘


とっても柴犬らしく


緑ヶ丘


攻めてく華ちゃん。


はなび


雪山ダッシュを何本も何本も・・・。


緑ヶ丘


家では寝てばっかりなので


緑ヶ丘


私も楽しくてやめられなくなっちゃった^^


はなび





今日も華のハナゲはシバレております。





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑寒くても元気ですよ。

寒さの中、華も私も元気にしてますが
ネを上げているのがカメラのバッテリー。
フル充電で出かけてもお散歩している1時間半くらいの間に
スッカラカンになります。
タオルにくるんで、カバンに入れて公園まで行くんだけど
カメラには厳しいマイナス気温です。

| はなびと一緒 | 12:15 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シバれるハナゲ。




今朝の帯広の気温・・・


マイナス19.5℃


いやぁ・・・惜しい!!!


緑ヶ丘公園


もう少しで、未知の世界、マイナス20℃だったのね。


でも、調べてみたら
華が散歩に出た9時台もマイナス18℃だったらしくて
さすがに、ハナゲ(本物の鼻毛)も凍りつきました。


ボール遊び


息を吸い込むと
鼻毛がチリチリと凍りつく感覚。
久しぶりに体感しましたよ。


ボール遊び


昨日顔がパリパリになるほど痛い思いをしたので
今日は防寒対策を強化して出ましたけど
それをも上回るシバれ具合でした。


ボール遊び


久々にボールで遊んでみたけど


ボール遊び


華のハナゲも口も


シバレル華とボール


凍っちゃう!


シバれるボール



ボールもガリガリ。




さすが氷の街帯広ですねぇ~





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


↑準備中

札幌では雪まつりの準備が始まりましたね。
帯広でも緑ヶ丘公園では
『氷まつり』の準備が始まってます。

これだけ冷えると雪像じゃなくて氷像なんでしょうか。
今月末の週末に開催されるそうです。
華ちゃん、2日連続で花火が上がるんだってよ~^^;

| はなびと一緒 | 12:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オープン!




十勝晴れが続く、帯広華地方。


緑ヶ丘公園


土曜の夜に雪が降ったので
日曜の朝は、いつもより雲が多かったなー。


緑ヶ丘リンク


冬休み真っ最中・・・
緑ヶ丘のスケートリンク、オープンしてて
子供たちの楽しげな声が響いてましたよ。


緑ヶ丘スケートリンク


懐かしいなー。
苫小牧ではよく親に連れて行ってもらいました。


緑ヶ丘スケートリンク


大阪時代も子供たち連れて滑りに行きました。
ひらパーか、伏見キャッスルランドか・・・
場所はウロ覚えなんだけど
関西でスケートってのも新鮮でした。


緑ヶ丘スケートリンク




見てるとすごく滑ってみたくなったけど
ケガしそうなので、やめときます^^;





ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


前の記事UPから15分・・・
まだ華は起きてきません。

| はなびと一緒 | 09:10 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

正月気分・・・抜けません。




今日は七草。


改めて仕事始めの方もいると思います。


ゆるゆるはなび


時刻は9時になろうとしてるのに・・・
起きてくる気配一向になし。


ゆるゆるはなび


この柴犬だけ、まだお正月。


私を含めて、うらやましいなぁ~と思ったアナタ!!


気合入れていきますよ!!


ゆるゆるはなび




説得力ナシだな。




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お正月休みですっかり9時過ぎ起きが
身についちゃった感のはなびさん。
うーむ・・・
いったい何時にお散歩に行けるやら。
でも、時間が遅い方が、お日さまも出て
気温が上がってくるってもんか。
華が寝てる間に、おうちの仕事すればいいわけね・・・。

| はなびと一緒 | 08:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

職務放棄のはなび駅長。




昨日のお出かけ。


午後からちょこっとドライブへ。


幸福駅


冬の幸福駅。


夏、観光シーズンには何度か訪れたことがありますが
冬は、初めて。
十勝に生活しているからこそできた再訪です。


幸福駅


昔懐かしい車両が雪の帽子をかぶって
冷たい空気の中、今は誰も乗降しない駅にひっそりとありました。


幸福駅、車窓から。


このタイプ(直角の木製の座席)の
「汽車(道産子はディーゼルで走っても電気で走っても汽車です)」は
短大時代に旅行でよくお世話になりました。


幸福駅


昔を思い出して、ちょっとタイムスリップしちゃったよ。



駅舎横の顔ハメパネル。


はなび駅長


駅長姿が笑えるほどハマってる華ちゃんだけど
本犬は実はそれどころじゃなーい(笑)


幸福駅


着いて早々、このドン引きぶり・・・


幸福はコウフクに非ず・・・


先着の団体さんが次々と打ち鳴らすこの鐘の音に
ビビリマックスの華~!!


ビビリ華


尻尾は当然ながら下がったまんま。


隠れみの


しまいには、私を盾にして
「頭隠して尻隠さず」状態。


幸福駅




ノスタルジックな風景も
華がいるとお笑いになっちゃう♪



「駅長さん」が職務を放棄したので
それじゃハマカー出発進行しま~す!





ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今回も、おとーちゃんと私の撮りっこでお送りしました。
おとーちゃんがカメラを持つと
知らぬ間に、私が被写体になることが・・・
油断してると撮影時のとんでもない格好が激写されております・・・^^;
気をつけよ。

| はなびと一緒 | 12:30 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT