柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2012年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暮れの元気なごあいさつ♪




2012年・・・
今日でおしまい。


今年は4月のお引越しからいろんなことがいっぱいあって
ものすごく早く過ぎた一年でした。


毎日のお散歩で会うワン友さんや
ブログでのお友達にいっぱい、いっぱい助けられ
励まされた一年でもありました。


みんな本当に本当にありがとう!!!


はなびごあいさつ




来年もまた、柴わんこはなびをよろしくお願いしまーす!!



みなさん、楽しいお正月を♪




ハママ



にほんブログ村


年末、移動のためみなさんのブログも読み逃げ状態・・・
華のブログもコメ欄閉じてる事が多くなりました。
みなさんにちゃんとご挨拶もできず・・・ごめんなさい。

さあ、今日も予定はテンコ盛りです!
ラスト一日気合い入れて頑張りましょーね!!


| はなびと一緒 | 07:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進まないお散歩。




今年もあと明日を残すのみ。
やっぱり、自宅に帰ってくると
やらなきゃならないこと、行かなきゃならない所
いろいろあって、ブログの更新がこんな時間になっちゃいました。


はなび


華ちゃんも、1ヵ月以上ぶりの札幌散歩・・・
久しぶりのお友達も、初めましてのお友達もいるらしく
一歩歩むのに、えらく時間がかかりました。


はなびももたを訪ねる


カメ並みのスピードだけど
ここでは迷わず「左折」しましたよ^^




さあ、呼んでみるねー^^



ももた


きたきた♪
雪の降る中、ももたハウスから・・・


ももた


出てきてくれました!


ももたとの再会


今朝の札幌、朝は湿った雪が降っていたけど
ももた、元気な顔を見せてくれました!


ももた


特に、ガウガウするでもなく
いつものようにクールな再会。
以前と変わらぬ、もも*はなびでした。





全国のももたファンの方々に、ももたから・・・



ももたご挨拶





年末のご挨拶・・・だそうです^^





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑モモゲも抜けてた!


外飼いももただけど、まだまだ換毛の様子。
ホホ毛が浮いててむしりたかった・・・^^



さて、ハマ家のねーちゃんの写真展
本日無事最終日を迎え終了いたしました。
沢山の方にご来場頂いたそうで
この場を借りてお礼申し上げます。
今日、私も行ってきたので
その様子を追記で紹介させて頂きます。
お時間がありましたら是非ご覧ください。

≫ Read More

| はなびと一緒 | 21:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

慎重でした。




華ちゃん、無事に札幌のお家に到着しましたー!!


道中は・・・


道東道


日高山脈もクッキリスッキリの快適ドライブ。


道東道


ホントに帰省のピークなの!?
って、思うほど空き空きの道東道。


はなび


路面が凍結し始めたトマム辺りからは
車の量も増えてきて、みんなメッチャ慎重運転でしたよ。
しかも50キロ規制なのでいつもは2時間ちょっとの行程が
3時間くらいかかったかな。


由仁PAでのトイレタイム。


由仁はなび


もちろん、ドッグランも雪に埋もれていたので入れませんでした。


はなび


今日は時間がかかったから
華もここでシッコタイムです。





お疲れさま。




はなび






札幌のお家では、いつもの場所(ストーブ前)でフヌケでおります^^





ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村

↑今日何本も見た飛行機雲。

家の中が冷え切ってて
ストーブがフル稼働中。
しかし、札幌のストーブ、ガスファンヒーターなので
華がストーブの前に陣取るとすぐ止まっちゃうんだよ^^;
部屋は暖まらずに
華のお腹だけがポカポカ~

| はなびと一緒 | 21:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

行ってきます!




※本日予約投稿なり。


札幌まで行ってきまーす!!


はなび




お天気はよさそうなので・・・
ひとまずホッとしています。




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


↑華ちゃん、おりこうさんに乗ってるんだよ!

過去写真ですいません!
時々ドライブボックスから脱走しようとするはなびさん・・・。
道中そんなことないよう祈っててくださいね^^

さて、札幌帰ったらやることがいっぱい・・・
ももたにも会いたいし、ねーちゃんの写真展にも行かなきゃだし
お正月の買い物もなーんにもしてないもんね。
でも、まずは掃除だな・・・・^^;

そして、年が明けたらバーゲンだぁぁぁ~~~♪

| はなびと一緒 | 10:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5分間。




いよいよ年も押し迫ってきました。
札幌帰省の準備もしなきゃ・・・なのに
動きが悪い私です・・・




さて・・・



今日はお散歩終了後、華ちゃんはココに連れられてきました。


お風呂のはなび


3日ごとのおハゲのシャンプー。


今日の状態


今現在は、こんな感じ。
まあ、症状に変化はないかな。


このおハゲ対処シャンプー・・・


柴っコタイマー


おハゲの部分に擦りこんで5分待たなきゃなりません。


はなび


その5分が結構長いんだよね・・・。
華にとっては、ずーっとこのまんまだし
私は、シャンプー部分を舐めないように・・・


はなび


こんな風に一方的に
しゃべりかけてます^^



ブツブツ言ってる私を
じーっと見てる華の様子がまたおかしいのだ^^



『ワンワワワーン♪』



柴っコタイマーが吠えたので
シャンプータイム終了。
次はまた3日後ね。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ガッテンしょうち!!

冬の移動は、持ち物が増えて大変です。
まずは、華の物から準備しましょうかね・・・。
さあ、働くか!!



≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     


| はなびと一緒 | 11:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

続かない反省タイム。




寒さ厳しくなってから
華がお散歩に行く時間帯に緑ヶ丘公園で
ワンコさんに会う機会がグっと減りました。


でも、人間の方は毎朝ウォーキングしている人がいます。


寒いですからね・・・
みなさん完全防備なわけで・・・
ということは・・・


はなび


そのほとんどが、華ちゃん大のニガテないでたちをしてるわけです^^;


遥か彼方ゴマツブみたいな姿でも
華レーダーに引っかかっちゃって
吠えたら、即その場で反省です。


はなび


オスワリさせて、落ち着かせます。
ふてぶてしい態度でホントに反省してるのか!?
・・・と、疑いたくなりますが


はなび


一応、リーダーウォークで反省の態度は示してます。


はなび


しかーし・・・


はなび

    
     !!


はなび




これが続かない華でした^^;




・・・と、ここまでは数日前のお話。


はなび


今朝も、同じようなことがあって
寒風の中、反省タイムがあった華でした。


緑ヶ丘リンク





昨日から水撒きしてた、緑ヶ丘のリンクが完成してましたよ。
すごい、立派!!






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑華はムリだね。

じきに、子供たちの楽しい声が聞こえるんでしょうね。
子供もニガテな華・・・
反省タイムが増えるかも・・・^^;
いい加減、慣れてくれよぉ~~~~!!



≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     




| はなびと一緒 | 11:04 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

氷点下のダースベイダーごっこ。




連日厳しい冷え込みの帯広華地方。
今朝の最低気温はマイナス7℃!
あら、昨日より12℃も暖かーい♪


数字だけの判断でダウンをやめて散歩に出たら・・・


緑ヶ丘


めっちゃ、強風やーーーーん!!!


寒っっっっ!!!


痛っっっっ!!!


札幌も今朝は吹雪だったけど
帯広は、この強風でガラスのような氷の雪が飛んできて顔に突き刺さります。


はなび


華ちゃんも、氷の口輪状態・・・。


体感気温は、昨日のマイナス15℃より今朝の方が寒かったよ~


とにかく、顔が痛いので
着ていたウインドブレーカーをこんなにしてみました。


私


チャックの金具が口に当たってメッチャ冷たいので
口で息してスーハースーハーしてたら・・・


はなび


そのスーハー音に華がロックオンしちゃった^^;


はなび

はなび


もう、とまらなーい!!


はなび


スーハーダースベイダーの私と
尻尾ライトセーバーで戦うはなび。


はなび


こんな極寒の中誰も散歩してる人なんていないので
心ゆくまで、スーハースーハー言いながら
華と、ダースベイダーごっこ楽しみました^^


心清きはなび姫。




そんな華ちゃん・・・
今は「スーハースーハー」寝息立てながら
ソファーの上で爆睡してます・・・・^^



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑影だけみるとちょっとワルっぽいね。

マイナス15℃でも風がないと寒さはさほど感じないけど
マイナス7℃でも、今朝みたいに風がキツイと
そりゃもう寒いのなんのって!!
歩くから体はポカポカだけど
今日はほっぺたが削げ落ちるかと思うくらい寒かった。
誰もいない公園で
「さびー!!痛ーい!!スーハー!!」いいながらのお散歩でした。





≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     

| はなびと一緒 | 11:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマの湯へようこそ♪



みなさーん、メリクリ♪ですよ~^^/


クリスマス寒波。
ホントに寒波ですね。
今日の帯広はマイナス20℃予想でしたけど・・・


はなび
本日のはなび


惜しくもマイナス19℃!
大台には達しませんでした・・・残念!!
華が散歩に行く頃はマイナス15℃くらいに上がってきたけど
おとーちゃが新聞取りに出た6時台は
業者の冷凍庫の中にいるみたいだって言ってました。
(↑実際に経験者)






さてお話は、昨日のイブのこと・・・


いつぶり!?


朝から、バタバタと騒々しいハマ家の夫婦。
華の耳もその様子をキャッチ中。


はなび


はなびさん、お寛ぎ中ですが、行きますよ・・・

 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・

ハマの湯



「いらっしゃいませ~♪ハマの湯へようこそ~♪」



はなび


ここにきて激しく換毛中の華ちゃん。
プラス、華臭がとんでもなく激しい!!
年末年始にかかって、どうにもトリミングに行く時間が取れず
意を決しての「お家シャンプー」となりました~^^/


いったい、いつぶりだい!?


密室の中の、華とおとーちゃん・・・・


密室の中・・・


静かです・・・静かすぎます・・・。


しばらく後・・・


ハナゲ


華ちゃん、こんなんなって帰ってきました・・・・ウソウソ(笑)


華シャン後の華。


久しぶりのお家シャンプーだったけど
すんごく、おりこうさんでした^^


はなび


白さも増したけど
ハンパないほど抜けたので
ひとまわり小さくなっちゃいました。


後は・・・


はなび


冷え込み厳しい外だけど・・・


はなび


差し込む道東の日差しを浴びて・・・


はなび


半分自然乾燥。





華ちゃんも、おとーちゃんもオツカレでした。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ペラペラうすっぺら~

あまりに、薄くなっちゃった華ちゃん。
ホントにペラペラになっちゃったので
またまたダウン着用です。
自前のハナゲ早く生やさなきゃ~!!




今日から始まります

≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     



ご来場お待ちしていまーす!

| はなびと一緒 | 11:48 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華ちゃん、ドッグランですよ~♪




日曜の午前中、動物病院から帰ってきて
お天気がよかったので、お出かけしてきました。


ドッグカフェボタン


帯広の隣町芽室町に先月できたばかりの
ドッグカフェ『CAFE BOTAN』。


店内にJazzが流れるとっても雰囲気のいいお店でした。


カフェボタンボンゴレ カフェボタン瓦蕎麦
ボンゴレ                   瓦蕎麦
                      
            ※瓦蕎麦とは
                          山口県の郷土料理を十勝の食材で
                          アレンジしたメニューだそう。
                          パリっと焼いた感のあるお蕎麦に牛肉や
                          錦糸卵・大根おろしなどがのっかって
                          そばつゆの味付けにピリ辛が効いてました。
                          次はこれにしよーっと。



朝ごはんが遅かったので、単品で頼みましたけど
セットメニューもOKですよ^^


華ちゃんには・・・


ボタパンケーキ


ボタパンケーキ♪


はなび


「はなび」の名前入り~カワイイ!


ボタパンケーキ


・・・・すんごい、おっかない顔して瞬食でした・・・^^;





ところで華ちゃん・・・





ここのカフェには、ドッグランがあるんだよ♪


カフェボタン



ラン=走る。


華の場合・・・


ラン=走らない。


カフェボタン


予想通りにUターンして出入り口へ・・・・。


何度もランの中へ誘導するも・・・


ボタンちゃんとごあいさつ


看板犬ボタンちゃん(グレートピレニーズ犬)に
遠吠えかましてランどころじゃない~^^;


ドッグランで


とうとう動かなくなっちゃった・・・・さびー!!


はなび


そんな華が、唯一ランで駆けた瞬間!


ドッグラン

ドッグラン


はい、以上で華のドッグランは終了でーす♪


カフェボタン


まあ、予想どおりっちゃー予想通りだけど
登録料もお手頃だったので会員になってきましたよ^^
帯広近郊でカフェとランが併設されてるカフェはなかなかないので♪




今度は、走れますように・・・・




帰りはちょっと遠回りして・・・



ドライブ


撮影会。


はなび




華ちゃん、あまりに運動不足なので
このまま緑ヶ丘に直行でした(笑)






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑必死だよ(笑)

自分のお尻の大きさにメマイがしそうですが
写真を撮るのに一生懸命さが自分でも出てるなーと思うので
バナーに採用(笑)




いよいよ明日から

≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     


お近くでお時間のある方はぜひお立ち寄りを~!
よろしくお願いしまーす^^

| はなびと一緒 | 07:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

採れたてフレッシュお願いしまーす。




3連休中日ですが
朝イチで動物病院に連れてこられた華ちゃんです。


動物病院


おハゲの状態もそうですが
10月に受けた健康診断でストラバイトが出てた華。
先月、札幌の病院で再検査の時
PHは正常だけど、ストラバイトがまだ少し出てるので
12月にもう一度検査しましょう・・・・ってことでした。


看板犬おもちちゃん
病院の看板犬、白柴の「おもち」ちゃん。2才のメス。


札幌に戻るのは年末になるので
今回は帯広の病院で検査してもらいました。
(札幌の先生も、それでいいって言ってくれたしね。)


おもち
すっごく、人懐っこくて、穏やかな白柴ちゃんだったよ^^


けど、帯広の先生は
「採れたてフレッシュシッコ」をお願いします・・・ってことだったので
華にはアサイチシッコをガマンしてもらって^^
病院の敷地まで車で直行~


結果は、問題なし。


はなび


気がかりな問題は、まずひとつ解決しました。
やれやれ・・・よかった。


で、今一番の気がかり、おハゲの方は
引き続き薬用シャンプーで対処することに。


はなび


まあ、気長にやっていくとするっかね・・・。


おもち




おもちも、直立不動で応援してくれた?しね^^




はなび



華の頑張りはもちろんですが
シャンプーの効用を上げるには
私の方も頑張らねばならない説明を受けてきました・・・^^;
ガンバルわ。





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑セクスィーポーズのおもち♥

いやいや、おもちちゃん、なまらフレンドリー柴っコでしたよ。
初対面なのに、お腹丸出し大サービス♪
華も、フレンドリーさは見習っておくれよ。
でも、先生によると、華は柴っコの中でも
まだ性格が穏やかな方だってさ。
おもちちゃんに、吠えたのにね~(笑)




≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     







| はなびと一緒 | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小さく小さく小さくなって・・・。




白樺の幹の白さと、雪の白さがきれいな朝でした。


緑ヶ丘


冷え込みは、昨日ほどじゃないかな。


今日の緑ヶ丘公園。
カリカリの雪の塊。


緑ヶ丘


おもちゃ替りにちょうどいい。


緑ヶ丘


さあ、蹴るよ!


緑ヶ丘


蹴って・・・


緑ヶ丘


蹴って、また蹴って・・・


緑ヶ丘


ディフェンスされたり、抜かれたり・・・・


雪の塊は、どんどんどんどん小さくなる・・・。



最後には・・・




ぺっしゃんこ


華に踏んづけられましたとさ。


はなび




その瞬間、思わず
「あ゛!!」って声が出た・・・^^;



悲しすぎる結末・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑華はヤル気マンマン!!

・・・が、私の体調は下降気味・・・。
せっかくの3連休なのに~
みなさんは、楽しく過ごしてね^^




≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     


| はなびと一緒 | 10:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マイナス13℃の世界。




毎日、スカーっと冬晴れが続く帯広華地方。


緑ヶ丘


朝からこれだけ晴れてるってことは
とっても冷え込みが厳しいです。


緑ヶ丘


華がお散歩に出る8時台でマイナス13~10℃の気温。
マジでシバれてます。


最近、華ちゃん
フードもりもり快食快便生活。
朝のお散歩で、うんPは×2回。


緑ヶ丘


今朝も、1度目をブリリア~ンしてる時
うんPの中に、光るモノ発見!
一瞬クギに見えたので
うんP袋の中で、モゾモゾうんPチェックしてたら
袋がうんPで大変なことになっちゃいました^^;


緑ヶ丘


2枚目の袋を取り出してグチャグチャになった最初のうんP袋を包みます。
結局、うんPに紛れていたのはクギじゃなくて
調味料の内蓋として使われてるアルミの蓋。(←わかります?)
家の中でか、お散歩中かわかりませんが
拾い食った華ちゃんでした。


緑ヶ丘


やれやれ、よかったよ~と、ホッとしてハッとしました。
なんと、うんP袋、使い切っちゃった!!
出かける前にうんP袋の補充を怠って
今日は2枚キッチリしか持ってなかった^^;


出るモノは止められませんからね・・・


2回目のうんPは・・・


雪玉うんP


雪ごとすくって、最初のうんP袋に回収してきました。
(ところどころリアル過ぎる茶色いモノは見なかったことで^^;)


雪玉うんP


帯広の雪玉さえ作るのが難しいサラサラな雪の中に
なんとか封じ込めてきましたよ。


さて、これを家まで持って帰るわけですが
果たして、融けずにこのまま持ち帰れるでしょうか・・・・





結果は・・・・




はなび



ハイ・・・
そのまんまの状態で無事にお家までお持ち帰りできましたとさ。




バンザイ




マイナス13℃!!
(でも、来週はマイナス19℃予想出てたよ~~~~!!!!)




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑快食・快走・快便♪

帯広での華のお散歩ルート
公道も公園内も
放置うんPってほとんど見たことありません。
(札幌は多かったなぁ・・・)
うんPって、健康のバロメーターだと思うので
よーく観察するのって大事だと思うのです。
色・形・今回みたいに混じり物とか・・・。
華ちゃんが健康なうんPをブリリアーンとしてくれると
すっごくうれしくなる私です♪





≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     

| はなびと一緒 | 11:49 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セカンドオピニオン。




華のおハゲで先週病院にかかって一週間。


状態は・・・
まあ、あんまり変わらないかな・・・って感じ。
一週間して、症状が変わらなかったらまた来てください・・・って言われたけど
ちょっと、思うところがあって、病院変えました。


新しい病院



帯広に来てから、モモちゃんに教えてもらった病院。
華のお散歩圏内にあるので
テクテクテク・・・。


ニャンコ


ニャンコがいました^^
(カメラレンズが曇ってお見苦しくてすいません)


新しい病院


こんな至近距離で対面するのは華には初めてのこと。
診察台から飛び降りるんじゃないかとドキドキものでした。




さて、診断ですけど・・・



こちらの先生も「真菌説」は否定。
「アレルギー説」も可能性は低い。
で、おっしゃってたのが「季節性のおハゲ」。


はなび


確かに、寒くなって雪が降り始めてから出てきた症状です。


はなび


先生は札幌でも勤務されてたそうで
帯広の寒さは、札幌の比じゃないからねぇ~・・・と。
初めて体験する厳しい寒さに
華の体が対応しきれてない・・・ってことでしょうかね。


はなび




とりあえずは薬用シャンプーで様子見ってことになりました。





対応しきれてないってことでは




ハナゲ生産中




最近になってハナゲを大放出し始めた華~~~~!!!!!






おそいっ!!!






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑一歩も動けませんよ・・・

お家でぬくぬくの軟弱犬はなびには
帯広のキンキンの空気の中での雪遊びは
意外と負荷がかかったんでしょうか。
先生は、絶対にダメとはおっしゃいませんでしたけど
雪の中にワシワシと入っていくのは
ちょっと考えようかと思ってます。


つくづく、外飼いももた・・・・尊敬します。




≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     


| はなびと一緒 | 11:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

本日のコース。




毎日のお散歩。


緑ヶ丘公園


こんなにスッキリと除雪された道を行くこともあれば・・・


緑ヶ丘公園


まるでけもの道のようなところを行くことも・・・。


今日は、華ちゃん自分からコースアウトしてこのコースへ侵入。


けもの道コース


こんな道・・・
アナタに引っ張ってもらわなくっちゃ歩けませんって^^;


でも、案外好きなんだよね~、こういうコース♪


緑ヶ丘


今朝みたいに晴れてると、エゾリスの鳴き声や
アカゲラのドリミングの音も聞こえるしね。


緑ヶ丘公園




空気が冷たいけど、気持ちい~♪




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑本日のお散歩頑張ったでしょうおやつ。


いっぱい歩いたから今日は特別にエゾ鹿の干し肉。
華ちゃん、ひと口でパクリ。
私はエンゼルパイミニ。
これもひと口でパクリ。
美味しい物はすぐなくなるね・・・^^;




≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     

| はなびと一緒 | 11:53 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よく降りますね・・・。




昨日、美しい氷の華が咲いていた緑ヶ丘の木々たち・・・


緑ヶ丘


今朝は、雪の華でした。


緑ヶ丘


それにしてもよく降ります。
華の体高は優に超える積雪量。
帯広の人はここんところ毎日雪かきに大忙しです。




そんな中・・・



緑ヶ丘


いつも華が遊ぶ広場に重機の音。
さっそく、遠吠え一発!!・・・いえ、一発以上ですが・・・^^;


じき、冬休み。
リンク作りが始まったんでしょうか。


緑ヶ丘公園


いいだけ、遠吠えてスッキリの華ちゃん。


意気揚々はなび




ウキウキなお顔がおかしいの^^






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑今日の写真はスマホ写メ。

こんなお天気なので久しぶりにコンデジ持って出かけました。
お家を出る前、起動させて大丈夫だったからそのまま出てきたけど
いざってときに、ウンともスンとも・・・。
ずいぶんほったらかしだったから当然だよね。
なので、ショボ写真~^^;

気温が高いので、いい感じに雪が締まってとっても歩きやすかった。
夕べ、寝る前に椅子の角に足の小指をぶつけて湿布中なので
降り続く雪だけど私的にはありがたい雪降りでした。




≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     




| はなびと一緒 | 11:10 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

霧氷の朝。




美しい朝でした。


緑ヶ丘公園霧氷


あまりの美しさに・・・


緑ヶ丘公園霧氷


上ばかり見ていた朝散歩。


緑ヶ丘公園霧氷


緑ヶ丘の木々たちは、霧氷の衣装をまとってました。


緑ヶ丘公園霧氷


松の葉の一本一本に・・・


緑ヶ丘公園・霧氷


枯れた葉っぱと木の実の一個一個に・・・


緑ヶ丘公園霧氷


朝日に輝く霧氷の華。


緑ヶ丘公園


感動の朝でした。






で、肝心のはなびさん・・・。





上の写真からもわかるでしょ^^
今朝は被写体じゃありませんでした^^;


たまにカメラ向けると・・・


緑ヶ丘はなび


こんなんだったり^^;


緑ヶ丘公園はなび


最大深度にズボったり・・・。


緑ヶ丘公園はなび





好き放題~♪




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑自然のクリスマスツリー

昨日一日降ってた雪。
公園内は未除雪の遊歩道もあったりで
いつもよりはひと気がなくて
のんびり上見て写真が撮れました。
その分、華もフレキシの範囲で自由犬。
こんな美しい景色が見られるなんて
週の初めからスッキリクリアーな気分♪


| はなびと一緒 | 11:05 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

札幌の雪。




ここんところ、週末に大雪・・・ってサイクルにハマってる北海道。


投票日


帯広華地方も朝からワッサワッサと雪降り模様。


緑ヶ丘公園


選挙の帰りに緑ヶ丘にお散歩だけど
もはや、お散歩なんてもんじゃなくて


雪中行軍


雪中行軍でした。


しかも、この雪
札幌の雪みたいにベチャベチャ~


湿った雪



道東らしからぬお天気模様でした。




足腰、疲労困憊・・・・。






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑鼻ズボ!

重たい雪の中、ハマ家の夫婦は汗だく、足ダルのヘロヘロ散歩。
華だけが、ウキウキ楽しそうに雪の中張り切ってました。
帯広も例年にない降雪・積雪らしいですけど
今年は札幌も12月の記録を更新するほどに大雪のようです。
この雪・・・今日の投票率に影響するだろうなぁ・・・。

| はなびと一緒 | 12:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

下ばかり向いてたら・・・。




今日も元気に緑ヶ丘公園のお散歩の風景。


緑ヶ丘公園


パークゴルフがシーズンオフになって
公園の奥まで入れるようになった~♪
・・・と、喜んでたけど
毎日同じコースだと、正直飽きてきたりします・・・
(なんて、ワガママ!!!)


緑ヶ丘公園


なので今朝は、気分を変えて・・・


緑ヶ丘公園


いつもとは、逆回りのコースで行ってみました。


緑ヶ丘公園



いつものコースの逆回りだから
当然、スタート地点に戻ってくると思ったら・・・


緑ヶ丘公園


全然予期せぬ場所へ出た^^;


どっちを向いても白い景色に
足元を気にして下ばっかり向いて歩いてたから
コースを間違ったのに気が付かなかったよ。


はなび




池を見渡せるちょっと小高い休憩所。
登ってきたってことは、下るってことだよね・・・・。



はなびさん、命綱頼みます・・・・。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑はなびと雪かき。

休憩所にくくってあった雪かき。
これって、雪が降ったら自分で除雪して使ってね・・・ってこと!?



ところで・・・
昨日の「かじかむ」って言葉
私はずーっと北海道弁だと思ってたけど
みなさんからのご指摘で
本州でもフツーに使われてる言葉ということがわかりました。
特に関西方面からのご指摘が多かった。
北海道と関西方面は北海道が蝦夷地の時代から
物流の交流があったので
人を介して言葉の交流もあったんでしょうかね。
いろいろ勉強になりますねー。



≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     

| はなびと一緒 | 10:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かじかむ手。




今朝の最低気温も・・・
マイナス14℃


こう続くと、もうあんまり驚かなくなってくるからフシギです・・・。


窓に氷


窓がシバれて、凍りました。
字が書けます。


ももねぇさんとはなび


相変わらず、シバれたお散歩ですけど
柴っコは元気です。
ももねぇさんと、ファイトいっぱーつ!!


モモちゃんとはなび


モモちゃんとは、雪中狩り大会♪


飼い主は・・・
「寒いねー!シバレルねー!!」の連呼。


一応、カメラ持ってお散歩行きますけど
手がかじかんで、シャッター押すタイミングもうまくいかなーい。


残念な一枚




ニッコリはなびも、こんな残念な1枚に~~~~^^;



フェイシャルとハンドのエステ・・・行きたい・・・。




※「かじかむ」=【悴む】 こごえる。手足などが冷えて思い通りに動かせなくなる。
 ・・・これも、北海道弁。 





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑これ楽しいんだよねー♪

どんなに寒くても、洗濯物は外に干す派の私。
今朝も干した瞬間、もうもうと蒸気が立ち上がりました。
ちょっとの時間でも、お日さまの光を当てたいんだよね。
乾燥してますから、夕方取り込む頃にはほぼ乾いてます。




≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
  
   




| はなびと一緒 | 11:12 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日々鍛錬中。




今週に入ってからずーーーっと冬晴れの帯広華地方。
これぞ『ザ・十勝の冬』ってお天気が続いてます。


緑ヶ丘公園


今朝の気温もマイナス14℃!


華がお散歩に行く8~9時台はもう少し気温も上がってるだろうけど
お散歩みちは相変わらずカチンカチンのツルンツルン


ツルピカ道路


札幌だとこれだけお日さまが照ってると融けちゃうけど
帯広は、気温が低すぎて、一度凍ると
なかなか融けない・・・ってことが分かったよ。


緑ヶ丘公園



4駆の華も、踏ん張りきかず滑ってるもんね。
二足歩行の私なんて、言わずもがな・・・だよ^^;
全身に力が入りっぱなしで気の抜けないお散歩です。


だから・・・


緑ヶ丘公園



時々、土が見える道に出ると、ホッとするぅ~。




年取ると、足の筋力が落ちて、転倒しやすくなる・・・
って言うけど、ホントにその通り!



このツルツル道路・・・
私の楽しい老後のための鍛錬だと思ってお散歩頑張りますっ!!






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑華も頭使ってます^^
時々、ツルツル道路から雪の上歩いて華なりにホッと一息♪


「十勝の冬晴れ」の中のお散歩・・・
これまでずーっと雪焼けの心配してたけど
もっと大敵なのが「乾燥」だって今朝の散歩で痛感。
お散歩中、しゃべっていると空気の乾燥でノドがひっついてくる感じ!!
そして、キンキンの空気の中歩いて、家に入ると
ほっぺたがパリパリな感じが!!
これは、まずいんでないかい!?

エステにいきたいよーーーーー!!!

| はなびと一緒 | 11:25 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帯広で初の・・・。



札幌は大雪模様・・・
帯広は今日も快晴で~す♪


モモちゃん


今朝は、久しぶりにモモちゃんに会いました^^


モモはなび


最近のモモちゃん・・・
すんごい元気いっぱいです。
華とのガウり愛も根性入ってます^^


モモはなび


年上の意地にかけて!?・・・華も負けてません!!


今朝は、このあと行かねばならぬところがあるので
モモちゃんとのガウリ愛は激しくやってもらってOKよん♪


その行き先とは・・・


帯広で初めての動物病院。
(カメラのバッテリー切れで以下病院の様子は写真なしです)


はなびのおハゲ


雪が降り始めてから、左後ろ脚に赤く小さなおハゲができた華。
特にかゆがったり、気にする様子はなかったので
今まで様子を見てたんだけど
さすがにこんなになったら
一度診てもらおうと病院へ行ってきました。


顕微鏡検査でも、「菌」などの悪さをするものは発見されませんでした。


お薬を処方されて様子見となりました。


はなび





またまた、おハゲトラブルですが
今度は、真菌おハゲじゃないようなのでちょっと安心・・・。





お薬効いて、ハナゲが生えてきますように・・・。





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑昨日のラッセルはなび。

散歩で雪の中ばっかり歩かせるから
しもやけになっちゃったかと思ったよ。
でも、明らかにおハゲだよね。



≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     







| はなびと一緒 | 11:31 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12m先の主張。



今日も、雪焼け指数200%の朝散歩です。


緑ヶ丘公園


12mのロングリード。


緑ヶ丘公園


その先で、今朝は、どうやっても不動柴状態の華。


はなびの主張


見ると、無言で主張してました・・・・。



確かに、今朝は昨日より
体感気温は低い感じ。



ちょっとかわいそう・・・・と、思ったけど・・・・



はなび


今度は有言で主張中。


遠吠えはなび






12m先で不動のまんま、主張しきりの華でした。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑「口輪」をしたら主張できないですよ。

結局、ロングリード出したものの
全く動く気配ナシだったので
私が寄って行って巻き取って本日はおしまい。
短い時間だったけど、ロングリードはバリバリに凍ってました^^:
りんちゃんのおとさんが
「りんこに靴下を!」って思う気持ちがわかる道東のシバれ具合です。




≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     




| はなびと一緒 | 11:46 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

都合のいい譲り合い。




週のスタートの月曜日・・・


緑ヶ丘公園


ヤル気がおきそうな!?快晴のスタートです。


緑ヶ丘公園


華ちゃんも・・・


緑ヶ丘公園


今朝はヤル気マンマン♪


緑ヶ丘公園


私のヒザくらいまでの深さの雪。


緑ヶ丘公園


広場を走る・・・ってより
雪漕いでる・・・って言った方が正確だね。
これって、私にはキツイけど
華もそうなのかしら・・・。


緑ヶ丘公園



突然、勝手にスイッチ入って・・・


緑ヶ丘公園

緑ヶ丘公園


新雪の中、爆走はなび。


かと思えば・・・


はなび


私にラッセル当番を押し付ける。


はなび


蹴られそうになるくらい激近!!


はなび




歩きやすくなると、また先頭。



ちよっと、都合よすぎじゃない・・・・!?





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑雪風呂堪能中!?

名古屋でも、積雪が観測されたんですね。
ブログのお友達の柴ちゃんも、雪の中のお散歩楽しんでましたよ。
もうすぐ冬休み・・・
この広場もスケートリンクになるらしいので
帯広の子供たちはやっぱりスケート三昧なのかしら。




≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     



| はなびと一緒 | 13:02 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

じっとしてられない夫婦。




ゆるゆるの日曜日だったハズなんだけど・・・


幕別


根が貧乏症なのか
こんな天気なのに出かけてしまいました・・・・。


幕別


風が強くて、時々地吹雪。


幕別


しかも、道を間違えて
地元のたくましい外飼いワンコに吠えられる^^:


幕別


すっかり雪に覆われてしまった
十勝野の畑。


雪が解けて、来年の芽吹きと収穫の時をじっと待ちます。


結局、車からは一歩も外に出られなかったので
目的地変更~!


はなび




華にとったら
お家で寝てる方がよかった!?




ハママ




ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ひゅるり~ひゅるりららぁ~♪

寒々しい冬の景色・・・
結構好きです。




| はなびと一緒 | 17:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆるゆるな日曜日。




本当は、予定があったんだけど・・・・


はなび


昨日からの予想以上の大雪に・・・


はなび


出かける気が、すっかりなくなっちゃった
ハマ家の夫婦とはなびさん。


はなび




お家でウダウダ中・・・・。




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村 

↑ユルすぎ夫婦。

夫婦ではなびを撮りっこしました。
上下スウエットのとーちゃん、シャカパン愛用の私・・・
今、だれかピンポ~ン♪ってきたら大変だぁ~(笑)

| はなびと一緒 | 10:44 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シバレ朝散歩。




今朝の帯広華地方・・・
7時の気温がマイナス13℃・・・・。


シバレました。


札幌ではこの時間にこの気温、なかなか体験できません。


緑ヶ丘


8時過ぎにお散歩に出かけましたけど
顔が冷たかった~!!!


やっと車から出したロングリードとフリスビー。


緑ヶ丘

緑ヶ丘


華に吹っ飛ばされるフリスビーが舞い上げる雪は
サラッサラのパウダースノー♪


緑ヶ丘

緑ヶ丘

緑ヶ丘


サラサラ過ぎて、雪玉にもなりません。


シバレがキツイ帯広ならではの雪質でした。


緑ヶ丘


最強のハズの肉球も・・・


緑ヶ丘


自慢のハナゲ座布団も・・・


緑ヶ丘公園


・・・と、音を上げたのでかえろっかね。


緑ヶ丘




まだ12月。
ホントのシバレは、これからくるんだよね・・・・。



覚悟しなきゃ。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑人間も完全防寒。
うーん・・・
どっからどう見てもアヤシイおっさん♪(笑)


シバレ厳しい中のお散歩でしたけど
なんとなく懐かしい感じの空気感でした。
私が子供の頃は、これくらいの寒さの中を、学校へ通ってたような気がします。

そうそう・・・
昨日のリバース木の実、あれからやっぱりリバースしましたよ^^:
なので今朝の散歩は厳しい監視と指導入り。
「ダメ!」のコマンドで一個も食べなかったので
華も、少しは反省したかな・・・。

| はなびと一緒 | 10:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝散歩~フロンティア精神はどこいった!?




雪が積もった朝散歩の続きです。


緑ヶ丘公園


緑ヶ丘の広場の中をゴーカイにラッセルしてるはなびさん。


私的には・・・
道なき道を切り開き、この広場に今日最初の足跡残すんだ~!!
と、やる気マンマン!


緑ヶ丘公園


華的には、昨日の低気圧で吹っ飛んできた
例の「リバース木の実」を食べるのに夢中~!
雪の中から見つけては、食べる・・・食べる・・・食べる・・・。


また、リバースされたら大変なので


緑ヶ丘公園


ほれ、先へ進むのだ!!
帯広で暮らすワンコは、フロンティアスピリットが大事だよ~!!


緑ヶ丘公園


なのに、戻ってどうする!!!!!


緑ヶ丘公園


しかも、不動柴。


緑ヶ丘公園


雪の中で、しばし綱引きの後、やっとこ動いたはなびさん。


緑ヶ丘公園


けど、早々にリタイアしちゃいました・・・。


緑ヶ丘公園





この雪景色、あと何回楽しめるかな・・・。





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑頑張った証拠^^

ラッセルだけじゃなく
雪っぱらの中を走ったり頑張った朝散歩。
最後は疲れちゃったかな。
なんか、年齢とともにだんだん動きが静かになってきて
ちょっぴりさみしいよ。

帯広はこーんなにいいお天気ですけど
道内まだまだ大荒れの地域があります。
道東も明日はまた吹雪の予報です。
バクダン低気圧・・・早く北海道を通過しますように・・・。



≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
 


| はなびと一緒 | 12:11 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝散歩~帯広で初ラッセル♪




昨日半日・・・いえ10時間ほどで24㎝の積雪になった帯広華地方。
明けて今朝・・・・


緑ヶ丘公園


雪焼け指数200%の十勝晴れ~♪


いまさら、雪焼けなんてちっともコワくないっ!!
いざ、雪の緑ヶ丘公園へ~!!!!


緑ヶ丘公園


うひょ~♪
積もってる。積もってる♪


緑ヶ丘公園


帯広で、パウダースノーの新雪で・・・


緑ヶ丘公園


ラッセルはなびなんて、夢みたい♪
(それほど私の中では帯広は雪が少ない・・・イメージでした^^:)


緑ヶ丘公園


これだけ降ったら、鼻ズボっだって・・・


緑ヶ丘公園


こんなにゴーカイにできちゃうよん♪


緑ヶ丘公園


いやぁ~、最高に楽しいね~^^


緑ヶ丘公園




この誰も足を踏み入れてない雪っぱらに
始めの一歩をしるすことの快感♪



たまりませーん^^v




朝のお散歩の様子・・・本日は2本立でーす。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑カメラ目線サンキュー♪

いつもは、寝ぼすけ華だけど
今朝は目覚めが良かったよう。
散歩の前にフードも平らげ
体調万全で雪遊びしてきました。
無事に帰ってこられてホッと一安心。
何故かというと・・・
夕べの夢で、華が
「おかあしゃん、華、脚が痛いです・・・病院行くですよ・・・」
って、しゃべって訴えたから~!!!
ぎょょ!!
あまりにリアルでラッセルさせながらドキドキものでした。
私の場合は、目覚めはあんまりよくなかったよ・・・^^:





| はなびと一緒 | 11:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キケン過ぎるお散歩みち+追記



私の、帯広は雪が少ない(降らない)ってイメージを
完全に覆してしまったお天気が
一日おきにやってきてます。


緑ヶ丘


今日は20㎝くらい積もるらしいよ。


はなび


この時期でこんなに雪降りが続くのは
帯広ではあまりないんですって。
やっぱり、華が引っ越ししてきたからかなぁ・・・。


でも、毎日お散歩に行く身としては
降るならガッツリ降って圧雪の雪道になってほしい。


はなび


凍った地面に、中途半端に積もった雪ほど
厄介で危険なものはないんだよ!!


はなび


横断歩道の白線部分。
歩道から車道へつながる傾斜の部分。
タイヤでつるつるに磨かれたブラックアイスバーン。


はなび


オソロシイのなんのって!!!


はなび




極力、歩幅は小さく歩いているけど
ヒョイと、華にリードを引かれると
「おわわわわ!!」ってこともシバシバ。



寒いのに、お散歩は汗だくです・・・(←変な汗)




≪夕方散歩は・・・で、追記アリ≫




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑本日もスマホ写真。

でもね・・・
足元不安定な母を気遣ってか
華も、お散歩中何度も私の顔を見上げながら
私のペースで歩いてくれるんだよ。
滑るたびに「おーっと!」とか「ヤベ、ここすーべーるー!!!」
って、いちいちうるさい私にビックリしてるだけかもしれないけど^^:
それに、華とのリードが転倒寸前で命綱になることも♪
はなびさん、よろしくたのんます!




≪写真展のお知らせ≫

写真展

★ハマ家のねーちゃんのグループ写真展★


『21歳-光と影-』


期間    12/25(火)~30(日)      

場所    ほくせんギャラリーivory
        札幌市中央区南2条西2丁目
          NC HOKUSEN ブロックビル4F
 

時間    11:00~19:00
        (初日15:00オープン、最終日17:00クローズ)     
     




≫ Read More

| はなびと一緒 | 10:59 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ポチポチの便利さ。




昨日の朝のベチャベチャ雪・・・
お昼頃にはすっかり雨。
しかも時間が経つにつれて滝雨になってしまいました。
そんな雨の中、クロネコのお兄さんが届けてくたのは・・・


食料品


食料品。


某スーパーでやってる「ネットスーパー」
初めて利用してみました。


はなび


帯広に来て一番大変だったのは、買い物です。
運転しない私は、週末の買い出しと生協の共同購入に
週中にハマチャリで買い出し・・・これで食料品調達してました。


ソフトケージ


冷蔵(凍)庫の容量が小さいので、買いだめはなかなかできません。


しかも、雪が降って昨日みたいなお天気になったら
ハマチャリは春まで冬眠です。


ソフトケージ


で、頼ったのが「ネットスーパー」。


ソフトケージ


いやぁ~
びっくりですねー。
生鮮品はもちろんですが
ボールペン一本から商品にあるんですよ!!


ソフトケージ


カタログ見ながら「ポチポチ」するだけで
こうして、指定時間にちゃーんと届けてくれるんです。
しかも、お値段も普通にスーパーで買うのとおんなじだし
お野菜の鮮度もバッチリでした。


ソフトケージ


便利な世の中になったもんですわ。


ソフトケージ



ということで、ポチポチの便利さに負けて
また華グッズ増えました^^
「折り畳み式ソフトケージ」。




これを車の中に積んどけば
私の実家を訪ねた時
華をお外につなぎっ放し入場不可・・・
・・・ってことにはならないかなぁ~と思って・・・。
いくら「犬」キライの両親でも
玄関先くらいには置いてくれるよね^^;




これはお蔵入り・・・しませんように・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ツルンツルン!

今朝の緑ヶ丘公園は、一部の遊歩道がツルンツルン♪
札幌の圧雪雪道と違って凍ったら融けない帯広の道。
でも、日向の部分は路面が出ていて歩きやすいので
おひさまの光と一緒に散歩してます^^
夏と全く逆ですね~

| はなびと一緒 | 11:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT