柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2012年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

十勝千年の森・おまけだよ。




先日
秋の日の午後を
賢ちゃんと楽しんだ
十勝千年の森でのおデート。


今日はちょこっと、おまけ編。



今回賢ちゃんは初めての家族旅行。


賢ちゃんのDB


札幌~帯広の道中
こんな風におりこうさんにドライブボックスに乗ってきました。


華と色違いのオソロだね~☆


ちなみに華は・・・


華のドライブボックス


こんな感じ。


ロングのドライブも
こうして、ドライブボックスにおりこうさんに入っててくれると
こちらもホントにありがたい。
安全性も保たれるしね。


ラダニーヴァ


オソロのDBに乗って
この日、賢ちゃん一家がお泊りする
『ラーダニーヴァ』まで華も着いてきましたよ。


ラーダニーヴァも、すっかり秋の装いでした。
(夏の様子は、ココをクリック!)


かおんちゃん


ラーダニーヴァの看板犬、かおんちゃんがお出迎えです。


かおんちゃん




当然、華は・・・・




吠える華




吠えとります(笑)




そんなに吠えたら・・・




華ちゃんは、お泊りできないよ~!!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑思いは一緒♪

晩秋から初冬へ向かっていく道東ですが
そろそろまたお泊り旅行がしたくなってきました。
華ちゃん、看板犬がいるところは
ハードル高そうですね・・・・トホホ・・・。




| はなびと一緒 | 10:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

信号色。




帯広華地方・・・
昨日の滝雨で、街路樹の葉っぱがずい分と散ってしまいました。


信号色、赤

赤に・・・





信号色、黄色

黄色に・・・





信号色、青

青・・・。






しっかり、信号色。





日没が早いです。
車の運転、夕方散歩気をつけて!!






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑こちらも、ビミョーな信号色。

いまだに、なぜ緑なのに青信号っていうのか
よくわかりません。

| はなびと一緒 | 10:29 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬はすぐそこに・・・。




暮れていく秋の空と競争しながら
千年の丘を下ってきた賢ちゃんと華。


フォレストガーデン


そのまま、森の中へ続く道へ・・・。


千年の森


和やかそうに見えて・・・


千年の森


仕掛けたり・・・


千年の森


仕掛けられたり~(笑)


千年の森


なかなか、楽しいお散歩です^^


千年の森


十勝千年の森・・・
こんなに奥まで入ったのは初めて。


千年の森


ありえないほど広い敷地でした!!


千年の森・賢太


森の中もいい感じに枯れていて
ワンコ連れには、虫の心配がない
この時期は本当にオススメです。


千年の森


沈みゆく太陽・・・


その反対側には・・・


千年の森お月さま


お月さま。


千年の森


ぐるーっと回って
さっきの広場に戻ってきましたよ。
またまたボール遊びをしましたが
その様子はリプレイを見てるようなので・・・省略。


千年の森


人間もひと息つきたいので
ちょっと休憩~


千年の森


ハロウィーンですね。
カボチャがゴロゴロ~♪


千年の森ガーデン




8月には緑豊かだったガーデンも
すっかり秋の装い。
やっぱり、ここのガーデン大好きです^^




千年の森


こんな風に記念写真を撮ってるうちに


十勝千年の森・日没


おひさまは、あっという間に山の向こうに沈んじゃいました。


そして日が沈んで初めて分かったこと。


十勝千年の森・冠雪




山の頂上には雪!!!




冬はすぐそこまで来てました!!




賢ちゃん


賢ちゃん


初めての家族旅行の行き先に
道東を選んでくれてホントにありがとう。



華も楽しい思い出となりました。



十勝千年の森





今度は、札幌で会いましょう!







ハママ




ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑橋を渡って急いで帰ろ♪
この橋に、覚えがあるコは手or脚上げて~!



午後からの3時間ほどでしたけど
景色の素晴らしさと
賢ちゃんと華の楽しそうな姿に写真が
いつも以上にありえない枚数でした。

十勝千年の森での賢ちゃんとの
おデートの本編はこれでおしまいです。
読んでくださってありがとうございました。

| はなびと一緒 | 10:54 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄金色の秋。




十勝千年の森での、賢ちゃんとのおデートの続きです。


道しるべ


セグウエイの若者たちと爽やかに挨拶を交わして
彼らが降りてきた道を
私たちは自分の足で歩きます。


千年の丘へ


道しるべには850mって。
毎日のお散歩のこと思ったらたいしたことないね^^


・・・と、思ったのが大間違い。


千年の丘


途中、こんな十勝らしい景色を望めるほど
「丘」は高かった・・・・。


カメラ2台にデカお散歩バッグの私は完全において行かれました・・・。


千年の丘・頂上のみなさん


特にこの最後の登りがキツイのなんのって・・・・!!!


千年の丘


でも、ひと足もふた足も先に登って到着した華の笑顔とともに
待っていたのは・・・


千年の丘頂上


黄金色に輝く十勝の秋の風景でした。


千年の丘・はなび


時刻はそろそろ日没近く。
暮れゆくおひさまの光を浴びて
華の顔も黄金色に光輝いてます^^


千年の丘頂上


頑張って登ってきてよかった~!!


千年の丘~賢*華




さぁて・・・
やっとこ登った千年の丘ですが
駆け足の秋の夕暮れ・・・
日が沈む前に急いで「下界」に降りなくっちゃ。




お話は、もう少し続きます。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑あの山と目線が同じと感じて
自分はどんだけ高いところにいるんだろう・・・と考えます・・・。
セグウェイの青年たちは正解でしたね。

十勝千年の森
11/4でクローズです。
それまでは、入場無料です。
晩秋の十勝を堪能するにはオススメです。

| はなびと一緒 | 09:27 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の十勝へようこそ!




昨日華のところに
懐かしのふるさとのかほりとともにやってきたのは・・・


賢太


札幌のマンションのお友達、賢太くんでした~!!


家族旅行で道東へやってきた賢太くん一家。


賢太


この日、華のおとーちゃんも
ちょうどお休みだったので
晩秋の『十勝千年の森』を一緒にお散歩することになりました^^


十勝千年の森


思えば猛暑だった8月の『十勝ガーデンショー』 (←クリック!)から2ヶ月。
十勝千年の森はすっかり晩秋の景色です。



イベントが終わったあとの千年の森は
澄み切った秋の空気に包まれていました。


賢太


秋の光に輝く凛々しい賢太くん。


はなび


あまりの気持ちよさに、いつも以上に回転数アップのはなび。


十勝千年の森


この広い広場・・・
柴犬2頭で、独り占めです!!


十勝千年の森


では、久しぶりの再会を思う存分楽しんで~♪


十勝千年の森

十勝千年の森

十勝千年の森

十勝千年の森


賢ちゃんボールの奪い合い!


華にとっては、久しぶりに広い場所での
柴同志のじゃれ合いです。


十勝千年の森


プリけつがジャンプしちゃうほど・・・


十勝千年の森


お目目が糸になにっちゃうほど、楽しかったみたいです^^


麦飯石に乗る賢ちゃん


賢ちゃん、華と遊んでくれてありがとう!!


千年の丘へ


今回は、ここから千年の丘から森へ抜けるコースを行ってみます。


十勝千年の丘へ




遥か彼方に続く道・・・・




これがまた結構キツかったんだなぁ~・・・お話も、続きます。





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑セグウェイに乗った若者たち。


このあとどうなったか・・・

ワン!!

期待を裏切らないはなびさんです(笑)


| はなびと一緒 | 09:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふるさとのかほり♪




華ちゃん、午後からお出かけでした。


だぁ~れだ!?



懐かしい、故郷(ふるさと)のかほりのカレ♪



おひさ♪




お久しぶり~!!



今日は予告編まで^^





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑懐かしのご対面の前にまずシッコに走ったはなびさん。
色気ナシ(笑)・・・!!


道東での、うれしい再会!
晩秋の中の楽しい、おデートの始まりです^^

| はなびと一緒 | 19:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熟女柴のカンロク。




今週は、一日おきに
穏やかな日と強風の日が交互の
帯広華地方です。


今日は、風が強くて鼻水がズルズルの日・・・。


ももねぇさん


今朝は
緑ヶ丘公園で、ももねぇさんに会いました。


3柴


ももねぇさんと、モモちゃんとはなび。


お散歩の途中に外で3柴が会うのは初めて。


ももねぇさん


帯広生活半年・・・新参モノの華に
ももねぇさん、厳しく指導します^^


はなび


いつもなら、尻尾がすぐにダダ下がっちゃう華だけど
ももねぇさんには、強気でガウりに行ってます。




・・・・んが・・・・




8才の熟女柴のももねぇさんですもの・・・


ももねぇさん一喝


年齢半分コの、若輩柴っコの華なんて「ヘ」でもない(笑)


ももねぇさん


ももねぇさんの迫力勝ち!!


はなび


華ちゃん、魂抜けてます・・・^^;


ももねぇさん





ももねぇさん、これからもヨロシクですよ!!




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑モモpapaさんにスリスリ♪
乙女なももちゃん


モモちゃんも、ももねぇさんも
換毛が始まって抜けてる~って言ってました。
さすが、地元の柴っコ。
厳しい帯広の冬への準備着々ですね。
華は・・・・・ヤバシです!!

| はなびと一緒 | 10:58 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさまの力。




さて、今日はもう一本
今朝のお散歩の様子を・・・。


西町公園


お散歩に出る前に
私のお腹が壊れて
スタートがいつもより1時間くらい遅くなりました。


今朝も、昨日に続いて西町公園。


西町公園


今朝の帯広華地方、今シーズン一番の冷え込みだったけど
昨日と違うところは
風がない!!!


葉っぱとお散歩


昨日、私と遊んでくれたあの葉っぱ。
今朝は、いつの間にか
一緒に散歩してました^^


華ちゃん、好かれてますね♪


西町公園


秋は、夏の間生命力を誇示していた植物たちが枯れていく・・・
という、寂しさ感じる季節だけど


西町公園


私は、そんな枯れゆく植物たちが
次の季節へと命をつなぐために
秋の光を精一杯浴びて生きてる!!って感じがして好き。


西町公園


華ちゃんだって


西町公園



秋のおひさまをいっぱい浴びて
やってくる冬への準備しなきゃダメだよ~



人も、ワンコも植物も
元気の源は、おひさまなんだね。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑まずはお尻から♪


今のところ、ハナゲ放出度合いは
「小の下」レベルです・・・。


| はなびと一緒 | 12:21 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かわいいだけじゃないんだけど・・・。




お天気下り坂の予報ですが
朝は昨日に続いていいお天気です。
(私のお腹は下り坂~^^;)



さて・・・



昨日の葉っぱの中の華ちゃん。
親バカ全開でかわいぃ~♪と、書きましたけど
かわいいだけじゃない華ちゃんも見てね~


西町公園


呼吸を整え・・・・




そ~れ!!



西町公園




遠吠えいっぱーつ!!
(ホントは、一発以上、エンドレス~^^;)



短いマズルで精一杯の主張。
遠吠えてる華の横顔も、まためんこい(かわいい)のよね~♪





結局は、親バカです(笑)






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑信号待ちなう。


変なものにはビビリ全開のくせに
こんなのはへーき。

いつもの遠吠えはなびだけど
横顔激写は初めてカモ。

| はなびと一緒 | 09:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

葉っぱで遊ぼう♪




気温が一気に下がって秋がいっそう深まってきました。


西町公園


快晴の帯広華地方。


西町公園


今日は風が強くて日陰は寒い。


西町公園


本日のお散歩先は
秋の西町公園。


西町公園


春、芽吹きの頃に来て以来。


秋の森でのお散歩の楽しみは
枯葉で遊ぶこと・・・


西町公園


でも、華ちゃんあんまり気乗りしないみたい。


昔は、枯葉を蹴り上げると
ものすごく喜んだのにね~
なんだか、寂しいな。




なので、こんなことして遊んでみたよ。




は~なちゃん!


西町公園


こっち向いて!!


西町公園


うひゃ♪




かわいい♪




葉っぱ遊びは楽しいね~^^






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑粘りました。

風の強い日陰で
葉っぱがヒラヒラするなか
この穴に華を写し込むのに苦労しました^^;
葉っぱ遊びを楽しんだのは・・・私です。

| はなびと一緒 | 12:29 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毛糸玉。




ある日の、午後・・・
いつもの陽だまりの中で・・・・


お昼寝ちう



すやすや寝ている華の尻尾は



毛糸玉





毛糸玉♪









ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ウール100%ですからね~☆

秋が深まり、冬に備えて
ボチボチハナゲの方も準備しなきゃ・・・のハズですが
うーん・・・
今年もどうやら華ちゃん準備不足のまま冬を迎えそうですよ。
札幌とは違って降雪が少ない分
シバレ具合は相当な道東地方。
こんなにのんびりで大丈夫かなぁ・・・。

・・・と、人間の方も
初めて迎える道東の冬に今まで以上に
防寒対策考えなくっちゃね。

| はなびと一緒 | 10:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

許されないアングル。




昨日は一日、木枯らしピープーで
メッチャサムだった帯広華地方。


今日の、朝散歩の頃は・・・


快晴~


風もなくて快晴~♪


札幌の「坂の公園」によく似た公園へやってきました。


紅葉と華


ここ最近、歩く距離がとっても短くて
華のためにも、私のためにもヨロシクない・・・ということで
華ちゃんにも頑張ってもらいましたよ。
道中、とっても快調♪


でも・・・


むつみ公園


せっかくの、紅葉と柴犬ですが・・・・


むつみ公園


華には申し訳ないけど




ブサイク写真ばっかりになっちゃいました・・・・^^;




やっぱり、下からアングルは厳しいね(笑)





ごめん、ごめん。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑道路でボール遊びはやめましょう!!

家の近くに落っこちてたプーさんボール。
行きはスルーしたけど、帰りは見つかっちゃった。

この写真も華的には・・・ごめんだわね~^^;。

| はなびと一緒 | 11:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝活休日散歩。




おひさまの光はあれども
風が冷たい、帯広華地方。


今朝は、休日ですけど
アラームかけていつも通りに起床しました。


おはようはなび


太陽が出てるのに
時々雨がパラついたり・・・の時雨模様。
秋ですね~


トテッポの小道とーちゃんと華


おとーちゃんがお出かけするまでの
午前中の2時間の間に・・・


トテッポのはなび


華の、朝散歩、買い出し2か所と
朝からフル回転。


トテッポの小道


普段のお散歩・・・
あまりに、歩きたがらないので
もしかして、足腰が痛いのか・・・って不安がぬぐえなくて


トテッポの小道


今朝は、先日下見した
『トテッポ通り』にお散歩に行ってきました。


トテッポのはなび


場所が変わって、華も気分転換になったのか
足取りは、まずまず快調♪


トテッポの小道華のジャマしい


しゃがんで、落葉を撮ろうと思ったら
すかさず邪魔にくるし~^^;


トテッポの小道




気にしすぎね~^^




トテッポの小道




赤がまぶしい朝散歩でした。





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑トテッポとはなび

今年は夏が長かった分
紅葉の色づきはイマイチのようですね・・・。
去年見事だった北大のイチョウ並木
今年は、どうでしょう。
道央圏のお友達、レポお願いします。

ハマ家は11月の中頃まで
長距離のおでかけはできません。
みんなのブログで楽しみまーす!!



| 日常 | 12:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

残念の連続。




華のお散歩コースでの風景。


住宅地の草原


住宅地の広々とした草っぱら。


華ちゃん、不法侵入中ですが・・・


立ち入り禁止



「工事のオジサン」に、ダメ出し食らいました^^;



広々なのに、残念だねぇ~



さらに・・・



華からのお誘い


華ちゃんに、誘われましたけど・・・


ワンコ宴会!?



さすがに、華連れでは無理でしょう・・・^^;



これも、残念!!



季節が進んで
観楓会や、温泉がうれしい時季になりました。





みなさん、楽しい週末を!!




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑そして、最近の一番の残念・・・

華が飲んでた
関節用サプリ。
国内販売中止になっちゃって
手に入らなくなりました。
今までネットで購入してたので
その代替品を病院の先生に聞いて調べてみたけど
これも、ネット取扱いはないんだなぁ・・・。
次回の帰札で要相談だ。


| はなびと一緒 | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コロちゃん♪




昨日、雑貨屋さんで
思わず買ってしまった柴っコキッチンタイマー。


柴っコタイマー


「コロちゃん」という名前がついてました。
(ちなみに・・・白柴バージョンもあって、「シロちゃん」って書いてありました。黒柴もあるのかな。)


柴っコタイマー


夕方、華とご対面。


柴っコタイマー


このタイマー
お知らせ音は・・・


「ワン、ワワワーン♪」です^^


華とコロちゃん


外で、ワンコが吠えるだけで
即反応する華。


あれ~、タイマーに遠吠えたらどうしよー!!??


華とコロちゃん


反応は、意外や意外・・・
尻尾なんか振っちゃって、フレンドリーでした(笑)


買ったはいいけど
華の反応によってはお蔵入りの運命もあったコロちゃん。


コロちゃん





キッチンで活躍してくれそうです^^v





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑何度か鳴らしてるうちに
全くキョーミがなくなってしまった華でした・・・。


改めて、取説読むと
お知らせ音は、フツーのピピピ音への
切り替えモード付きでした。

何も考えず、思わずのパケ買い。
お蔵入りじゃなくてよかった~^^

| はなびと一緒 | 10:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

止まらなくなっちゃった!




はじめに・・・
この記事は、華ちゃんネタではありません。



朝散歩の後、風がとっても強かったけど
今日は、『銀の匙⑤』の発売日なので
ハマチャリこいで、本屋さんへGO!!


銀匙⑤巻


ホントは、これだけ買って帰るハズだったんだけど・・・


今更ながら


KIss5


Kiss5のマニュアル本とレース編みの本も買っちゃったりして・・・^^;


で、本屋さんを出た瞬間


「そうだ、このままサイクリングに行こう」と、ふと思いついた。


(以下、外の写真はスマホ写メです)


とてっぽ通り


その昔・・・


とてっぽ



「トテッポ」と親しみを込めて呼ばれていた
小さな汽車が通っていた線路跡。
今は、散策路になっています。


とてっぽ通り


いつか、華と一緒にここをお散歩したいと思ってたので
下見にはちょうど良かった。


とてっぽ紅葉


紅葉も鮮やか~


とてっぽ通り紅葉


先へ進むと
私が今、イチオシの『トテッポ工房』の裏へと続く道でした。


走り出したら止まらない、ハマチャリ♪


前に一度行ったことがある
アロマの精油を売っているお店を探しに
ペダルをこぐ足に力が入ります^^


アマーティー


帯広は、札幌同様碁盤の目で市内が区画割りされてますけど
札幌は南北表示、でも帯広は東西表示なので
方向音痴の私は、太陽の向きと
カンと記憶だけでハマチャリを進めてる感じです。


行きたかった雑貨屋さん。


アマーティーお買いもの


オレンジスィートの精油に
カメラ柄の付箋に
カメラのブックマーク。


柴っコタイマー


キッチンタイマーあるのに
思わず買っちゃった柴っコタイマー♪


ハマチャリ同様、雑貨屋さんでは歯止めがかからない私です^^;


ここで、時間はすでにお昼。


散歩して歩いて、チャリこいで
お腹は、相当空いています。


急に・・・
ホントに急に・・・
『たかまん(高橋まんじゅう)』の蒸しパンが食べたくなっちゃった!!!


たかまん


今日は、本能のままに動いてる私です。


ところが『たかまん』は簡単には見つからなかったよ~
スマホで地図を調べたら
どうやら西と東で対極にいるらしい・・・。


さてどうしたか・・・?


たかまんの蒸しパン


ちゃんとたどり着いて買いましたよ♪
食べたいとなったら、根性で探し当てる食い意地張ってる私です^^


帯広市内


たかまんを後にして
後は、お家へ向かうだけですが
レース編みの新しい本も買ったしな~


確か、このアーケード街に
手芸屋さんがあったハズ・・・
と、これまた一度行ったきりの記憶をたどって行ってみます。


レース糸




手芸屋さんにもたどり着き
はい、無事ゲット♪




帰りは、しっかり向かい風の中
時々、ビル風に吹っ飛ばされそうになりながらも
止まらなくなったハマチャリサイクリング、お家に無事着いて終了です。





腹ぺコリンに
蒸しパンのうまかったこと♪







ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑かーさんは寝て待て。
お留守番おりこうさんでした^^


実は、手芸屋さんから帰るって時になって
若干の迷子状態に~^^;

帯広は目印になるような高い建物が少ないので
アーケードの商店街を抜けたら
「ここはどこ!?」状態になっちゃった~

途中、親切なオジサンがハマ家方面は
あっちだよ・・・と教えてくれました。
オジサンありがとう♪
(このオジサン、よーく知ってる人でしたヨ^^v)

| 日常 | 14:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさま。




秋が深くなって、おひさまの位置が低くなってくると・・・


秋の日のはなび


部屋の中に差し込む日差しも長くなります。


秋の日のはなび


お天気のいい日は、ここが華のお気に入り。


秋の日のはなび




おひさまと一緒に・・・お昼寝。





気持ちいいね^^






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑肉球もおひさまと仲良し♪

今日も、部屋の中にはおひさま燦々♪
華もまたまた陽だまりの中でトロけております。
・・・が!
一歩外に出ると、風がビュービュー~
差し込む日差しに騙されてはいけない季節になりました。

これから私は、強風の中
ハマチャリで『銀の匙⑤』を買いに行ってきまーす。
た・の・し・み♪

| はなびと一緒 | 10:02 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋らしさ。




お天気は、これから下り坂の予報・・・


2012/10/17秋空


でも、今朝のお散歩の時は
空が高く秋らしいお天気でした。



今日は、昨日のお散歩の様子を。



帯広華地方のお散歩道の街路樹には「もみじ」が植えられています。


逆さもみじ


今年は、夏が長かったので、色づきもイマイチ。


逆さもみじと華


まだまだ、緑の葉っぱの木々が多い中
この木は、いち早く紅葉。




今年も、紅葉と柴犬・・・撮れました^^;




あれだけ、キョーレツでギラギラだった太陽さんも・・・


秋の木漏れ日


秋の空気に、すっかりやさしくなりましたよ。


秋の日とはなび





なので、木陰は・・・寒いの~!!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ももちゃんのおとーさんに
エゾ鹿の干し肉をねだる、モモ*はなコンビ^^
いつも、ごちそうさまです。
(遠近があるとはいえ、華が巨柴に見えます(笑)) 


空気が、ドンドン乾燥しているのを肌で感じてます。
手がカサカサの季節がやってきました。

そして、プラズマクラスターの加湿のお水が一日で空っぽに。

今シーズン、すでに風邪をひいているので
手洗い・うがい・・・しっかりしたいと思います。
みなさんもお気をつけて~!!

| はなびと一緒 | 09:58 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕陽の輝きの中で父娘愛。




日曜日のおでかけ記事の最終回です。


遠くへ行ったわけではないけど
内容がテンコ盛り、写真ゴッソリで、長くなっちゃいました^^
もう少し、お付き合いお願いします^^



思う存分、ボール遊びを楽しんだ華ちゃん。
珍しいことにエンドレス模様だったんだけど・・・



十勝牧場


ここで、あるモノにロックオン。


十勝牧場


やっちまったー、遠吠え!!
キター、牛さん!!


十勝牧場、牛さんの集団


やっぱり、夕陽に向かって叫んじゃった(遠吠え)華ちゃん。


十勝牧場・牛さんゾロゾロ


仲間ならぬ、牛さん呼んでどうしますかー!!


十勝牧場


遠吠えの予期せぬ展開に
華も、引け腰です^^;
(実際、黒牛さんの集団は、迫力満点!!)


十勝牧場


こうなったら
逃げるが勝ちです^^


十勝牧場、父娘愛


こんないっぱいの牛さん・・・
一体どこから来たんでしょ。
着いた時は、4~5頭がポツリポツリだったのにね。
(前の記事の写真参照)


十勝牧場





まさかの展開に
やっぱり、頼れるのはとーちゃんでした^^




はなびの安全は、とーちゃんが守るっ!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑階段を下りる時は
もちろん、お姫さま抱っこ♪


日曜日の夕陽は、本当にきれいでした。
時を同じくして
帯広華地方よりさらに東にいる
華の心の友・・・りんちゃんのブログでも
この日の夕陽がUPされてました。
いかにも道東・・・っていう風景と一緒に^^
そのシンクロ度合いに笑っちゃった私です^^

| はなびと一緒 | 10:32 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の休日②




日曜日のおでかけの続きです。


十勝ヒルズから帰って
お家でひと休みののち
夕方散歩を兼ねて、ここにやってきました。


十勝牧場


夕陽に映える、十勝牧場の白樺並木。


夏にも訪れましたけど
秋の夕陽に輝く白樺は、いっそう絵になる感じ。


今回は、さらに奥へと進みます。


夫婦柏の木


樹齢200年の名木・・・夫婦柏の木。


北海道開拓の歴史を見守ってきた巨木ですね。


目的地へ着きましたよ!


十勝牧場展望台


先週に続いて、夕陽を浴びての夕方散歩。


十勝牧場


牛さんも、のんびり~


十勝牧場


写真、左奥の方には大雪連峰が望めます。


夕陽を浴びて・・・はなび


夕陽を浴びた華ちゃん。
まんまる顔が、太陽さんといい勝負です^^


さて・・・
夕陽に向かってすることは・・・


十勝牧場


今度こそ、走ってもらいましょ~!!


十勝牧場

十勝牧場


華ちゃん、真剣モード♪


十勝牧場

十勝牧場


フィニッシュもバッチリ!


十勝牧場


久しぶりのボール遊びでしたよ~


十勝牧場


華ちゃんが、遊んでる間に・・・


十勝牧場夕陽




すっかり、夕暮れ。




そろそろ、帰ろうか・・・




十勝牧場




秋の一日を、十分に楽しんだおでかけでした^^




今度は、ここに星空を見にきたい!!!




※日曜のおでかけネタ、まだまだ続きます。
今日は、もう一本続けてUPしまーす!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ボールを鼻に乗っけるのが上手な?
オットセイはなび。


朝もハヨから
夕暮れまで、しっかり遊んだ一日でした。
次の週末から11月の初めまで
おとーちゃんが、お仕事絡みで土日の予定がテンコ盛り。
しばらくは、こんな風にお出かけするのはお預けですね。

| はなびと一緒 | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の休日①




爽やかに晴れた秋の一日・・・。


2012/10/14十勝ヒルズ


十勝ヒルズでおいしい、新蕎麦を堪能したあと
ガーデンの中を散策しましょう。


おかーさん、まだ!?


華ちゃんもはなび号を降りてお散歩だよ。
(ここから、はなび号は、荷物入れとなってお役立ち♪)


お花畑の華


4月のオープンの時は、ココもお花を植えたばかりで
さびしかったけど、盛りの夏を過ぎても
まだまだ、楽しめました^^


2012/10/14十勝ヒルズ


と、ここで・・・


みなさんこんにちは!


おとーちゃんの会社の人と遭遇。


おひさ~


「おひさしぶりですよ♪」


実は華ちゃん、おとーちゃん会社の人にはなかなかの人気ものです^^


2012/10/14十勝ヒルズ・ガマの穂


でも、私は、華と違って
会社の人に会うと、焦ります^^;


2012/10/14十勝ヒルズ・ススキ


休日のおでかけと言っても
デカイバッグと、カメラぶら下げて
平日と同じお散歩ルックですからね~


十勝ヒルズ


華ちゃんは、いつも一張羅でよろしいな~^^


十勝ヒルズ・十勝ヒルズ

十勝ヒルズ十勝ヒルズ


秋の十勝ヒルズは、夏の名残の花も、秋の花も
一緒に仲良く咲いてました。


十勝ヒルズ


こんなにうらうらとした日差しの中のお散歩は
とっても気持ちい~!!


十勝ヒルズ


秋は、写真もキラキラ輝くから好き。


はなび





華の笑顔もね~☆





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑バランス感覚抜群!
秋も絶好調・・・華ちゃんの内股歩き!


SDカード騒動で2往復。
お蕎麦を食べて、ガーデンを散策しても
まだ1時過ぎでした。
一度お家に戻ってひと休みして
夕方またまたお出かけしました。
その様子は、また後ほどです^^


| はなびと一緒 | 08:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタートでミスった、今日のおでかけ。




午前中、ハマチャリでおでかけ・・・ではなく
ハマカーで出かけたのは・・・


十勝ヒルズ


ハマ家から片道20分ほどの、十勝ヒルズ。


新そばまつり


今日、ここでは
『十勝ヒルズ、新蕎麦まつり』開催~!


蕎麦打ち


十勝といったら
豚丼・ジンギスカンにお蕎麦もうまい!!


十勝ヒルズ新蕎麦まつり


会場に着くなり
お出汁のいい香り~♪


そして、私は、会場に着くなり

カメラにSDカードが入ってないことに愕然!!!


オーマイガー!!!


・・・・で、どうしたか・・・・!?


戻りましたよ、お家にね。


新蕎麦まつり


今日はNEXはお留守番でKissオンリーだったので
予備のSDカードも持ってない・・・。


ゴボウ蕎麦辛味大根つき


家に戻る間に、車の中であった
夫婦のやりとりは・・・


かしわ蕎麦


お蕎麦がおいしかったので
触れずにおきます(笑)



ヒルズと、家が近くてよかったよ^^



さて、お腹いっぱいになったので
気も取り直して秋の十勝ヒルズ散策しまーす。


十勝ヒルズはなび





次回へ続く・・・。





ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ヒルズはハロウィーン♪

出かける前に、記事を更新して
SDカードをPCから抜くのを忘れました^^;
あまりの自分のおバカ加減に
ハラが立って、ハラが立って・・・!!!
そして、それを人から指摘されると、なおハラが立つわけですわ(笑)
お蕎麦がおいしくて、お天気がよくって
救われたハマ家の夫婦でした^^v

| はなびと一緒 | 14:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おでかけ♪




ハマチャリ、メンテ中。


ハマチャリ


おでかけ前には、大事なこと。






では・・・・





ハマチャリinはなび




行ってきまーす!!!





・・・って、これは冗談。





いつかはやってみたいけどね^^




ハマカーで行ってきます。






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑前カゴはやっぱり、きつそうで入らなかったので
後ろへカゴへど~ぞ。


自転車の空気が抜けてて
ここんところ、ものすごく漕ぐのに体力使ってました。
春に買ったばかりなので
こんなに急に空気が抜けるわけないと思ったので
自分の体力が、夏の間ウダウダしてる間に
落ちちゃったのかと思いましたよ。
空気満タンのハマチャリ、元気復活しましたよ~!!

| はなびと一緒 | 09:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道らしさ。




昨日の不安定なお天気がウソみたいに
朝から、スカーっと爽やかな帯広華地方。


気持ちいい朝


朝散歩は、車で帯広競馬場まで行って
そこから歩いて帰って来るというコース。


爽やかな朝


途中、北海道らしさを感じることができる風景が・・・・。


ジンギ鍋


ここのジンギスカン屋さんの駐車場・・・


ぐるっとそのスペースをジンギスカン鍋が囲ってます。


華とジンギ鍋





帯広、豚丼もおいしいけど
ジンギスカンもおいしいです^^




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑駐車場の看板も、北海道らしいの~!!


秋のお天気は変わりやすいって言いますけど
ほんとうですね。
昨日も朝散歩の時は雨雲と競争し
その後、晴れて
夕方散歩の時間は、雷雨でした。
天気予報で、晴れマークがついてても油断できません。
さて、今日はどうだろう・・・。

| はなびと一緒 | 10:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秘訣。




健康診断で、『歯がキレイ♪』と褒められた華ちゃん。


華の歯


毎日、食後に歯磨きしてるでもなく・・・


はなびvsなめこ


毎日、歯磨きガムがあたるわけでもなく・・・


はなび


なんで、歯がキレイなのかサッパリですが


どうしてもその秘訣は・・・と尋ねられたら


はなびvsなめこ


毎日、こんなにデッカイぬいぐるみにかぶりついてるからでしょうか・・・^^;





では・・・・




みなさん、ご覧あれ~!!




華の歯






美歯クィーンはなび(笑)





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ホントに効果あるかは、全くわかりませんよ(笑)


今朝のお散歩。
なかなか行く気にならなかった華を
やっとこさで連れ出して
お仕事完了でふと見ると
交差点一個分先で雨が降ってるのがわかりました。
華のいるところは降ってないの!!
まさに雨降りの境目!!
じきに、雨雲の下になるのは間違いなしです。
いやー、走りましたよ、お家まで!!
お家に着いたとたん、雨ザー・・・!!
ギリギリセーフでした^^
さすが秋のお天気です。
今は、おひさまサンサンだもん!!

| はなびと一緒 | 12:04 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

使ってください。




朝晩ググッと冷え込むようになってきた
帯広華地方です。


昨日、ロングの朝散歩をしたので
今朝は、軽めに~と思ってたら
ちょうど雨予報だったので、早朝サッサと行ってきました。




さて・・・




今年の健康診断で
『椎間板ヘルニアの疑いあり』の所見が出た華ちゃん。


こんなんどお?


帯広に帰ってきた日に早々、こんなモノ買ってきました。


ペット用スロープ


ペット用スロープです。


ペット用スロープ


日中は私のベッドの上で寝ていることが多い華。


帯広のベッドは結構な高さがあって
華は、自分のベッドに1度乗ってから
私のベッドに上がります。


それでも結構な高さですからね。


このスロープを利用してくれたら
少しは、負担も少なくなるかしらん!?・・・と思って取り急ぎ購入。


使ってよ~!!



使ってくれるかは・・・
いつものように、「初モノ」には弱いはなびさんです^^;



是非、使ってください!



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑そろそろ華のベッドも冬仕様にしなきゃね。
お天気のいい日に華の毛布を干そう!


ペット用スロープ・・・
ネットで見たら、いろんな種類があるんですね。
お店には、選ぶ余地ナシでこれしかなかったので
とりあえず買ってきましたけど
ちょっと、使い勝手がよろしくないところも・・・。

まずは、モノに慣れることから始めなくっちゃ・・・なので
バギー同様、練習あるのみですな。


| 日常 | 10:58 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなび、街へ行く。




健康診断後・・・
どうやら華ちゃんお疲れのようで
昨日一日、散歩とご飯以外は
ずーっと寝てる状態。

遊びにも誘ってこないので
診断が診断だっただけに
「もしかして、腰痛いのか!?」・・・なんて、疑心暗鬼になったりして。


なので、今朝は
少し、お散歩の距離を伸ばしてみることにしました。


やる気のない尻尾のはなび


普段歩いたことない道に、イヤイヤ感たっぷりの華。


スト決行中


態度にも耳にも
歩きたくないオーラが出ています。


おやつでなんとか・・・。


尻尾に元気はないままだけど
おやつで釣ってなんとか歩いてます^^;


そして・・・


帯広中心部


たどり着きました。


道内某ローカル局のお天気カメラで
登場する帯広の中心部。


はなび街へ行く。


帯広の街に、華ちゃん登場!!・・・です^^
頑張りました!


帯広駅


帯広駅です。


いつもは、車で行き来する
帯広の中心部。
華んちから、どれくらいの距離があるのかなぁ。


帯広中心部


けど・・・来たってことは、帰らなきゃならないんだよね。


いつも、帰りのことは考えずに勢いで歩いちゃう。


でも、今の華の場合は
行きがグダグダで・・・


帰り足は速い華


帰りは、スタスタ!


尻尾復活!


尻尾も柴犬になりました^^



これだけ、歩けたら
脚腰のことは、心配ないね。




久しぶりに、ガッツリ歩いた朝散歩でした。
(ちなみに、お散歩時間は1時間半でした)




ふぃ~!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑おとーちゃんをお迎えするいつものバス停

お街の方から来たのでいつもとは逆方向から歩いてます。
ここで、立ち止まってバス待つそぶり見せたら
華ちゃん、柴犬の鑑となる忠犬ぶりだったのに
ノンストップで通り過ぎました(笑)




| はなびと一緒 | 11:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕陽に向かってすることは・・・。




この3連休、いかがお過ごしでしたか!?
ハマ家は、昨日快晴の中を札幌から帯広のお家へ無事帰って来ました。


お昼過ぎには到着したので
ひと眠りしてから
夕方散歩へ。


十勝が丘展望台


いつも、華が走ってる十勝川河川敷から山へ入ったところにある
『十勝が丘展望台』。


西日を浴びる父とコ。


これだけ晴れたら、きっと夕陽がきれいに違いない!!


十勝が丘展望台


おぉ~!!
素晴らしい、感動の夕景です。


十勝が丘展望台


北海道の背骨、日高山脈に沈む夕陽です。


十勝が丘展望台


秋の日はつるべ落とし・・・あっという間に沈んじゃいました。


そして、その感動をどう撮っていいか全くわからず
ただ、シャッター切ってたという、悲しい写真です・・・・^^;




ほんとうに素晴らしかったんですよ^^




さて・・・




日没前にと、寄った十勝川の河川敷。


2012108十勝川河川敷


沈みゆく夕陽に向かって
走ってちょうだい~って華に頼んだけど・・・・


2012108十勝川河川敷


気乗りしなかったみたいで・・・


2012108十勝川河川敷


ひたすら、遠吠えてた華でした^^;


何に、遠吠えてたかっていうと・・・


車の影





夕陽に照らされて、木々に映り動く車の影でした。




相変わらず、謎の華のツボ。




夕陽に向かって走るのも叫ぶのも絵になるかな(笑)






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑夕陽に向かって、走って叫ぶ?はなび。

今朝の帯広の気温は4.1℃でした。
日中は20℃くらいまで上がるそう。
日陰は寒いけど、日向は気持ちいい感じです。
今日も、見事な夕陽がみられそうな
十勝晴れの華地方です。

| はなびと一緒 | 12:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

健康診断、今年の結果。




昨日、一日ワンコドックを受けたはなびさん。
10時半に預けて、お迎えが午後4時。


魂抜けはなび


華ちゃん、こんな感じで待ってました^^;


迎えに行った私とねーちゃんを見ても
無反応だったので、相当なお疲れ具合ですね・・・^^;





先生からのお話があるので
華ちゃんにはそのまま待っててもらいましたよ。





今年の所見


まず、今年の健康診断の総合所見。
(文字多し・・・です。)



「健康状態は良好でした。」とのこと・・・やれやれホッとしました。



ただ・・・



尿検査で、「ストラバイト」がプラス反応。
「最近、食べもので何か変わったことありませんでしたか?」との先生の問。


思い当たるのは、夏場に食欲が落ちた時にフードを変えたことくらいしか思いつかなかったので
もしかしたら、それが原因かも・・・で、フードを元のユーカヌバに戻す事にしました。


腎機能は問題ないので
フードを元に戻して、1ヶ月後にもう一度尿検査をすることになりました。





お次は骨格。




華は、1回目の健康診断で、すでに股関節形成不全と膝蓋骨脱臼の診断を受けています。
これは、前回と比較して際立って症状の進行はありませんでした。




そしてまた、ただ・・・ですが・・・



腰部レントゲン


腰部に「椎間板ヘルニア」を疑う所見ありとの事。


健康診断を受ける度に
「骨」のことで、心配事がでてくる華ですが
これも、今すぐどうこう・・・ってことではないので
日々の生活での諸注意をしていただきました。


ヘルニアが進むと・・・


★腰を曲げて歩く。

★歩き方にフラつきがある。

★抱っこする時、痛がる・・・「キャン」と鳴く。


等の症状が現れるそうです。



階段の昇り降り、ソファーへの飛び乗りは要注意だそうです。
華の生活環境をもう一度見直し、改善できる所はしていきたいと思います。



と、ここまでは、ちょょっぴりネガティブなことばっかりですけど
先生にめちゃんこ褒められた事もありましたよ!


「はなびちゃん、歯がとってもきれいです♪」・・・って!!
(↑嬉しかったのでデカ文字にしました^^)


なんも、してないんですけどね^^;


でも、年齢の割にはホントにキレイだったらしくて
先生、めちゃホメでした!!



ということで




おかんとはなび


今年の健康診断もまあ、無事に終了しました。


採血と、予防接種前注射に予防接種と
3度もチックンされたのは華には災難だったとは思うけど
よく頑張りましたよ!





頑張ったご褒美は・・・


ウマウマフード





久しぶりのウェットフード。
ドライフードを食べたあとなので、小型犬用ってことで^^;





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑病院帰りに寄ったももた。

健康診断・・・
受けて何もなければ、それでヨシですが
華の場合は、受ける度になにがしかの問題点が出てきます。
その症状によっては、凹んだ気持ちになっちゃうけど
それでも、受けなきゃ知らぬ間に、症状が進んじゃうこともありますから・・・

今回も、「ヘルニア」なんて言葉をカルテに見ると
ゾゾーっとしますが、一層華に気を配ってやることができますよね。
何ごともプラス思考で行きたいと思います。

そうそう・・・
気になってた体脂肪は
38%から36%に減ってましたよ(笑)

| はなびと一緒 | 09:00 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お預かり。




華ちゃんのどたま。


012/10/7はなび病院


一日ワンコドック・・・
華を預けて、私だけ今帰ってきました。


2012/10/7とりあえずおりこうさん


最初は、おりこうさんに待ってたけど
誰かがワンワンいうと、一斉にワンワン!


2012/10/7びびり犬はなび


病院はフィラリアのお薬もらいに行って以来久しぶりなので
ビビリモード全開の華ちゃん。




もう、頑張ってね!!・・・・としか言えないのだ~!!!




お預かり






頑張れよはなび!!







ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑朝日に輝く、金色の華ちゃん。

・・・・なのに・・・・
予防注射までお願いしてきた、鬼母でござる。
許せ、はなび。
イヤな事は一度に済ましちゃおうね。

お迎えまで、4時間半。

| はなびと一緒 | 11:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT