柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2012年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年10月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

体が硬い・・・・。




今夜は中秋の名月・・・十五夜さん。


けれど、あ~め~・・・・。


はなび


今日も、お家犬のはなび。


はなび


耳も切れ、鼻も切れ・・・
なんとも残念な写真。


はなび


私の開脚足の間にスッポリはなび。


距離もピントも構図も全部感覚まかせ。


はなび





カメラマン体が硬いので、これが精一杯~^^;





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ベッドから落ちる左手が萌えポイント♪

雨の日は、眠くなぁ~る・・・・。
ムニムニムニ・・・・。




| はなびと一緒 | 09:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

吠えたので・・・。




9月最後の週末。
明日は十五夜さんですけど
台風・・・すごいですね。


帯広はどんより曇り空。
進路にあたってる地域のみなさん、くれぐれもお気をつけて。
そして、大きな被害が出ませんように・・・。




この週末は、ハマ家もおとなしくお家にいます。


コスモス


ところで・・・


ハマ家が帯広⇔札幌で移動する時利用する道東道。


お花


ワンコ連れにはうれしいドッグランがあります。


よく利用するのは『十勝平原PA』のドッグラン。


今回、帯広への帰宅途中も立ち寄りました。


ハマナスの実



・・・が・・・


ランの中に、先客を見つけたはなびさん。


吠える吠える、遠吠えるぅぅぅぅ~~~~~(滝汗)


十勝平原PA


出すものもでない状況にテンぱっちゃったので
PAの奥へと行ってみました。


十勝平原PA展望台


初めて奥へ行ってみたけど
『展望台』なるものがありました!


道東道利用のみなさん、知ってました!?


牛さんトラック


十勝の悠然たる大地が望めるなかなかの『展望台』でした。


はなび




吠えたはなびのおかげで思いがけなく見つけた
ビューポイントでした。




でも、やっぱり吠えないで^^;




ハママ




ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ランの横に車を停めたので
取りに行くおとーちゃんをじーっと見つめる華。


ランの中にいたのは
MDちゃんとコーギーちゃん。
どちらも楽しそうにランしてました。
なのに、吠えた華。
全国の柴ワンコに対して
イメージダウンになっちゃうような行動でした・・・。
「だから柴ってさぁ・・・」って目で見られたら
それは、華のせいです・・・・トホホ~

| はなびと一緒 | 13:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お買い物は、はなびも一緒♪




帯広に戻って2日目ですけど
まだまだ、札幌最終日ネタです。


レストラワンでおいしいランチを食べたのち・・・


寄り道したのは『千歳アウトレットモールレラ』。


ここは、敷地内ワンコOKのショッピングモールですけど
使ってみましたよ、コレ。


はなび号


平日なので人もいなくて、カートも気兼ねなく使えます。


はなび号



途中、すれ違う人に・・・


「赤ちゃんかと思ったら、犬だよ~」


・・・と。


はなび号



はい、「犬」です(笑)


お店によっては、カート・キャリーinなら
店内に入ることができます。


はなび号


この日、行きたいお店はカートOKでした。





以前お祭り会場で使ったときもそうだったけど
人に興奮する気のある華には
カートで守られてるって安心感があるみたいです。


はなび号


今回は、オスワリもできました。


はなび号




なにより、こっちも気持ちゆったり買い物できます。




お買い物も、華と一緒なら楽しいです。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ごめんください・・・の、はなびさん。

今回の帰省でできなかったことのひとつ。
札幌で地下鉄に乗ってみよう!・・・です。
駅員さんに、ワンコをバギーに乗せて地下鉄に乗れるか確認しました。
時間帯、込み具合、他のお客さんの迷惑にならない・・・などの配慮をして
OKとの返事でした。
んが、出かけようと思ってた日は「竜巻注意情報」なんてものが出て
ほんとに竜巻が起きそうな黒雲モクモクだったので断念。
これは、次回への宿題となりました。

| はなびと一緒 | 11:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

帰る前に、ハラごしらえ♪




12日間の札幌帰省。
無事、帯広のお家に到着のハマ家。
今朝の散歩は、朝活で珍しく7時台。
思ったほど寒さは感じず快適散歩でした。




さて、今日のネタはそんな散歩の様子・・・では、ありません。




帯広に戻る前に寄った私の実家。


家にはいれないはなび


両親とも、ワンコがニガテというより、犬が嫌いなので
華は、一度も、お家の中に入ったことがありません。
この日もガードは堅かったです^^;



なので、実家からはとっととオサラバし・・・



ここなら大歓迎


ここなら、オーナーご夫婦がいつも大歓迎してくれる
『レストラワン』にやってきました。


シャインがお出迎え


店内ハロウィーン仕様♪
シャインもハロウィーンコスプレでお出迎えしてくれましたよ。
(もちろん、オブジェです)


ハロウィーン


ひさしぶりだよねー。
これから長旅だから、ハラごしらえはしっかりしとかなきゃ!


はなび


華ちゃんの大好きなソフトササミもちゃんと頼んだよ!


いつものようにパトはなび


いつものことですが
カフェにくると、直立不動で店内パトロールに余念がないはなびさん。
この日もガンバル!!


スープお魚
お肉パスタ
デザートハロウィーン
(写真のほかに、サラダ・パン・飲み物つきだよ!)


そんなはなびはほっといて
美味しいランチに舌鼓♪


メインデッシュ、私はお魚、おとーちゃんは牛ヒレステーキ。


パトロールはどうした!?


おとーちゃんのステーキが運ばれてきたとたん
華ちゃん職場放棄で生えてきた!!!


ブロッコリー大好き


どんなに頑張っても、ブロッコリーの端っこしかもらえなかったね^^


そのうち・・・


ガード犬はなび休憩はいりまーす


珍しいことに・・・


寝て待つはなび


華のソフトササミが出てくるまで
フセて待つ、おりこうはなびになっちゃった。


お待ちかね!


おりこうさんに待ったのに
両親に続けてマテかけられる華^^;


マテの連続


けな気に待ってます^^;


ヨシ!!


ヨシ!


あとは・・・


ソフトササミと華
ソフトササミと華


野菜も・・・


瞬食


残さずキレーにたべました。



ごちそうさまでした。



レストラワンさん、
おいしいランチをありがとう!!


またね~




またきます!!




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑本日朝活中の華。

実は、この札幌帰省中ずい分おいしいものをたくさん食べてました。
食欲の秋なんですけど、肥える秋でもあります。
華は、毎月変わらずの8.6~8.7キロ。
なんとも、うらやましい・・・。
気温が下がってなんでもおいしくいただける季節。
試練の季節です。


そうそう、レストラワンで
来店ワンコさんのアルバムにたくさんのお友達柴っコ発見。
お店のデジタルフォトアルバムに
はなびも画像残してきたから
今度行ったら見てね~!


| はなびと一緒 | 11:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

またね!




(※予約投稿)



ももたにあいさつ。


2012/9/26ももた



またくるね~!!



2012/9/26はなび





札幌のおともだち、お世話になりました!!





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑じぃじとはなび♪
ラブラブですなぁ~^^


帯広のモモmamaさんから
「吐く息が白い・・・」ってメールがきました・・・・。
札幌も夕方はサムサムでしたけど
覚悟して帯広に戻ります・・・。

| はなびと一緒 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハードタイプより、ソフトタイプ♪




華が札幌に帰ってきて
はじめての本格的な雨の朝です。


なので、今日は過去ネタブログ♪





さて・・・
これはなんでしょう!?


な~んだ


答えは・・・


ラグビーちゃん


ラグビーちゃん。


華ちゃん、お家が二つあるってことは
おもちゃも、札幌と帯広に分けてあります。


ラグビーちゃんと華


ラグビーちゃんといえば、このコですけど
(みこさん、勝手にリンク貼りました・・・事後報告です^^;)


華とラグビーちゃん


あのコに比べたら
華のラグビーちゃん扱いはとってもおとなしいです(初代ラグビーちゃん健在です)


華とラグビーちゃん


ま、せいぜい軽ぅ~く、噛んだり
手で転がしたり・・・。




しかぁ~し!!




カエルくん


カエルくんには、手加減なしの華ちゃんですよ~!


カエルちゃんと華


ふんずけ・・・


カエルちゃんと華


かじりつき・・・


カエルちゃんと華


ふりまわす・・・。


カエルちゃんと華


そして力の限り、激しく引っ張る!!!




で・・・



カエルちゃん・・・チーン




こうなりました・・・。





ハードタイプよりソフトタイプ・・・
引っ張りっこができるおもちゃが大好きな華でした。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ブログ村がメンテ中で
バナーが作れませんでした・・・。
季節感ナシの真冬のはなび・・・。
ポチよろしくです♪




※けめこさん、さくらママさんコメントありがとうございます。
けめこさん、アタリですよ「星」です^^
これからも華をよろしくですよ~!!

| はなびと一緒 | 09:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミッションの完成度。




はなびが、札幌にいる間に


秋ですよ~!


季節はすっかり秋になりました。


今回、長い滞在予定だったので
いろいろ片づけたい用事がたくさんありました。


その、一番は、華シャン!


はなびピカピカ


昨日、トリミングに行って、さらふわ♪になってきましたよ。
換毛中でボソボソに浮いて「タテウリ柄」になってた毛も
すっきり刈ってもらいました。
歩くたび、気になってたカチャカチャいう爪もパッチン!



あ~スッキリ!!



そして、帰ったら必ず行きたいいつもの公園。


森の公園


朝散歩で、森の公園へ行けたので
「ターザンロープの公園」・「坂の公園」
そしてこの「森の公園」で、華のお散歩コースの公園は制覇しました^^


はなび


二泊くらいの帰省じゃ、三つをクリアするのは難しいんだよね。
今回全部行けてよかった^^


森の公園


森の公園の木々も、しっかり秋の装いでした。





帰り道、大学の構内を抜けると・・・




紅葉です


まあ、おみごとな紅葉!!


柴犬と紅葉・・・


この木、一本だけでしたけど思いがけず撮れました^^v


柴犬と紅葉


今週の帯広の最低気温は10℃台・・・
もしかしたら、10℃を切っちゃう日もあるかも!!



札幌で、こんなに季節が進んだんだから
帯広はもっと駆け足かもね。




札幌滞在も、正味は今日明日の二日だけ。


むくげの花
(秋の訪れを告げるむくげの花)




ホントは、もっとやらなきゃいけなかったこと
やりたかったことたくさんあったんだけど
残りの用事は、まだ次回に・・・・ってことで。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑エレベーターの点検中につき
階段で上がってきたら
華が大好きなKさんちのドアの前で
鼻ピンポンするはなび。


アコさんに会ったのは一週間前だけど
こんなに涼しくなっちゃって
それがもうずいぶん前の様な気がします。
この季節感の潔さは、ホントはお盆過ぎて感じられる
北海道らしさだったんですけどね。
今年は季節がひと月ずれました。

| はなびと一緒 | 11:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋の光。




快晴の空のもと・・・


朝のお散歩。


秋の光




秋の光の木漏れ日・・・キラキラ。




今日は、坂の公園。


ビッチくん


ビッチくんと


ショパンくん


ショパンくんに会いました。


ビッチママ


ビッチママにいっぱいナデてもらったよ^^


はなび


空気は涼しくなったけど
おひさまは、まだちょっと元気だね。


ももたも・・・


ももた


呼んだら・・・


ももた


日陰の涼しいとこから


トットコト~♪


ももた




今日も元気でした。




ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑お昼前に、おとーちゃん到着。
華ちゃん、またまたおやつパラダイスの始まり、始まり~!!


これからしばらくオールキャストのハマ家でございます。
兄ちゃんが一人暮らしを始めた大学2年生以来です。
ちょっと、人口密度高いです。
華も、行ってらっしゃいに、お帰りなさい・・・と
しばらくは大忙しだね。

| はなびと一緒 | 14:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋色。




お布団のぬくもりがとっても心地いい季節になりました。


すやすやはなび


華ちゃんも日中はスヤスヤおやすみタイムです^^



昨日の夕方、西の空は
秋の夕焼け色に染まってました。


2012/9/21夕焼け
(撮・ねーちゃん)


華が札幌に帰ってきて、一週間。


季節は、駆け足で秋・・・って感じ。


イチョウ


気の早いイチョウの葉っぱ。
黄色く色づくのももうじきです。


はなび




今日から、近所の神社のお祭りです。




華も、行ってみる!?






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑白目ムイて、ボールを取りに行く華。

本当は、今朝の散歩、森の公園まで行こうと思ったけど
神社のお祭りで、開始の花火がなるかと思って
早々に帰ってきました。
お散歩コースにある神社さん。
外で花火を聞いたら、華がパニくるのは間違いなしです^^;

| はなびと一緒 | 11:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

硬派と軟派。




爽やか・・・・とは、秋の季語だそうです。
その季語一夜にしてピッタンコになってしまった札幌華地方です。


お彼岸のヒマワリ


名残りのヒマワリ。


暑さ寒さも彼岸まで・・とは良く言ったもの。
どうやら、やっと秋に突入の様です^^・・・・ほっ♪





さて・・・





先日のももたのとろけ具合に
いつもの渋ももたとのギャップがたまらん!!
・・・と、ツィッターでコメントいただきました。


今日のももた


ツンデレは柴の魅力のひとつでもあります。


ももたとばぁば


今朝は、ももたのおかあさん(ばぁば)。
ももた、嬉しくて、キュンなきです^^


ずるいはなび


・・・が、ももたのチェーンはここまで。
ずるいはなびが、先にばぁばにナデナデしてもらいました。


ももはなび


仲良く、ばぁばを視線で追い・・・


ももはなび


次の瞬間突然華に食いつかれ・・・


ももはなび


ビックらするももた!!


ももはなび


こんなジャジャウマとパピーの頃から
付き合ってくれてるももたは、本当にいい奴です。


ももた



硬派でも、軟派でも・・・



はなび




もももたの存在は、華にとっては
安心できるよりどころなんだよね。





ちゃんと、感謝してる!?






ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑帰り際、ずーっと見送ってくれたももた。
ホントになんてかわいいやつなんだ!!


人間で言ったら幼なじみの桃太郎。
華とひと月違いの誕生なので
本当に、幼なじみの言葉がピッタンコ。
今は、ツキイチの帰省の時しか会えないけど
いつも迎えてくれるももたに私も感謝感謝ですよ!!
またくるねー!!

| はなびと一緒 | 09:49 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ・・・。




今朝の華地方・・・
空気が少しだけ、カラっとして
ちょっとだけ秋の風を感じました。


ナナカマド


お散歩みちのナナカマド・・・
この色を見ると、
「秋近し・・・」って思います。


ターザンロ―プの公園


昨日までのウルウル湿気がきも~ちなくなったので
ターザンロープの公園まで足を伸ばしましたよ。


ボール遊び


華にとっても
本当に久しぶりのボール遊び♪


私にとっても外でボールを使いながら
写真を撮るのは久しぶり~。


なので・・・


ピンボケ


こんなんや・・・


無駄な空間


こんなん・・・。


続・無駄な空間


どうしても、華がセンターで捉えられない・・・^^;


途中から、諦めて
遊ぶことに集中しました。


お見苦しい写真失礼しました~^^;


ターザンロープの公園


かなり、遊んだけど
華のパンティングもさほどじゃなかったので
華も、秋の空気を少しは感じているのかな。





このまま涼しくなってくれますように・・・。






さて、帰りに寄ったももたのお家。


今日のももた


今朝は、いつもの・・・


渋ももた






渋いももたにもどっておりました(笑)







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑太陽の高度が下がってきて
差し込む日差しもなんとなーく秋っぽい。



華が札幌にいる間に
季節はどれくらい進むかな~。

| はなびと一緒 | 12:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

超柴的距離。




さてさて、ももたのお家で出会ったお友達の話し・・・。
お昼から、プラプラとお街へ出かけてしまったので
更新が遅くなっちゃいました^^;


おひさしぶりのお友達は・・・


アラレちゃん


黒柴のアラレちゃん。


アラレVSはなび


アラレちゃんとは、出会うとガウる(華が一方的にね^^;)
華から目線のガウ友です。


ガウガウはなび


今日も、華は
アラレちゃんにしつこくガウってました・・・・。
(ももたのばーばがビックリしてたよ!)


で、さんざんガウった後は・・・


柴的距離


柴っコ特有の柴的距離。


ガウり愛・・・おしまいです。


ならば後は、仲良しか・・・っていうと・・・


超柴的距離



カメラに収めるのも苦労する、超柴的距離の
胡麻・赤・黒の柴っコたちでした・・・。




アラレちゃん
華のガウりんこに付き合ってくれてありがとう!!








ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑お散歩の帰りは雨でした。

この後、本降りになって、空気が涼しくなること期待したけど
ぜーんぜん、涼しくなりませんでした。
かえって蒸し暑さ倍増!!!
お街で大通と札幌駅の間を地下歩行空間(チカホ)で往復したけど
もう体力の限界で、一人でケーキセット食べちゃった^^

帰ったら、華が予想以上に歓迎してくれたよ!(わーい♪)

| はなびと一緒 | 16:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろけるももた。




連日、ムシムシウルウルの札幌華地方です。


夕べは、華も暑かったみたいで
朝は、ベッドとカベの間の床に寝ておりました。
(すぐに見つけられずに、家の中探しまくった!!)


ももはなび


暑かろうがも寒かろうが
逞しく外飼いのももたに朝のご挨拶。


じぃじラブ


今朝は、ももたのおとーさん(じぃじ)が出てきてくれました。


はなびとじいじ


華ちゃん、じぃじが大好き♪


ももたとじぃじと華


ももたも、じぃじがくると
こーんなお顔になっちゃうのだ!!


とろけるももた

とろけるももた

とろけるももた

とろけるももた



ももたとろけちゃったよ!!!



いつもの、ワイルド系のももたとは
ちょっと違う表情でしょ^^



私も滅多に見ないももたの表情でした。






※このあと、またまたお友達に会いました。
その様子は、またあとで。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑お茶目なももはなび♪

でも、甘いだけじゃないももたのじぃじ。
パピーの頃は、とっても厳しくももたをしつけてましたよ。
(現場の目撃者(笑))
でも、ももたとじぃじのこんな様子を見てたら
厳しい中にも、しっかりと信頼関係が築かれてて
動物への愛情って、ネコっかわいがりだけじゃ
だめなんだなー・・・と、つくづく思いました。

| はなびと一緒 | 11:06 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お客さま、再び♪




季節は9月も半ば・・・


なんの空!?


この空だけ見たら
涼しい秋空~と、思いきや・・・


札幌に限らず北海道は今日も真夏日続出の予報です。


朝散歩


夏草もまだまだ元気におがってます^^;


でもね・・・


柴っコと栗っこ。


お散歩みちには、イガ栗も落ちてたよ。


柴っコと栗っこ


柴っコも、栗っこも涼しい秋の空気待ってます。
(でも、一番待ってるのはワタシ・・・バテバテです・・・)





さて、時間は昨日の夕方に遡ります。





華の夕方散歩のその時刻・・・
華と私を訪ねてくれたお客さまがありました。


れおまま♪さん、こんにちは!


以前からブログを通じてお友達だった
大阪の『れお&ときまま』の、れおまま♪さん。


れおまま♪さんと華


この3連休、北海道を旅してらして
わざわざ華のお家方面まで会いに来てくださいました。


れおまま♪さんと華


れおままさん♪のお家には、れおくんというワンコと
ハイジちゃんというワンコがいます。
どちらも柴犬ではないけれど
ブログを通じて、華をいつも応援してくれています。


れおまま♪さんと華


でも、お姉さん(・・・でしたよね。妹さんだったかな^^;)のお家には
柴っコがいるとのことで
おやつなしでは、ツレナイ雰囲気の華も・・・


れおまま♪さんと華


さすが、「犬づかい」バッチリの、れおまま♪さんに


れおまま♪さんと華


最後は、しっかりワシワシされてました^^v




夕方の短い時間でしたけど
本当に、華に会いにきてくださってありがとうございました!



この3連休・・・
偶然にも華を訪ねてくれたお客さまは
アコさんも、れおまま♪さんも大阪の方でした。




バテバテ朝散歩






大阪に縁のあるハマ家。
もう、こりゃ行くっきゃないかー!!







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑昨日の夜のもう一人のお客さま。

ハマ家のマンションのお友達のお嬢さん。
お休みで帰省中、帰宅の前に寄ってくれました。
華は、このおねーちゃんが大好き♪
今回会えてよかったね。

人気者のはなびでした^^

| はなびと一緒 | 10:37 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶりぶり♪




札幌滞在3日目。


停止中


華ちゃん、いつものお散歩みちですが、前からワンコさんがきて固まってます^^;


道草食います


しかも、久しぶりなので
よそのワンコさんのにおいチェックに忙しく


すんすんすんはなび


華にはめずらしく、あっちこっちでマーキングしまくり!!!


しまいには・・・


ブクブクはなび


新しいお友達の残り香に、おヨダブクブクのどキンチョ―(笑)


チョコくん


チョコくんに会ったよ♪
お引越し前に体調を崩しちゃった・・・って聞いてたから
元気そうなチョコくんに会えてよかった^^





そして・・・・・





ももたろう


おひさのももた♪


におう華


一ヵ月ぶりの対面は
ガウることなく、「別に~」って感じかな・・・。


おやつももた


お互い、おやつの食べっこして


平穏な時



時は、静かに流れていきました・・・とさ。



ももたのお庭


ももたのお庭は、百花繚乱♪



この風景も懐かしい・・・。




これからしばらく、よろしくね~!!






ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑マンションに戻ってきて
華が大好きなおじさんに会って狂喜ラン舞のはなびさん。
(ホントに爆走してました・・・^^;)


札幌帰省の間にすることを順番に片づけてます。
家の中の掃除はもちろんだけど
まずはメガネのレンズを取り替えました。
今までは、中近両用メガネ。
今回は、完璧に遠近の老眼鏡になりました。
そして、レンズにブルーライトから目を守るコーティングもしてもらったよ。
ブログをしてると、PCに向かう時間がどうしても長くなります。
今このブルーライトって、目に悪さする原因になってるんですって。
カメラのファインダーを覗く時も光が反射しないからいいらしい。

どんな着装感なのかできあがりが楽しみです。

| はなびと一緒 | 14:56 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お客さま♪




札幌へ帰省中の華のお家にお客さまがありました。


ようこそ!


ブログでお友達になった
大阪からのお客さま・・・アコさん♪


アコさんとはなび


この3連休を利用してアコさん、カッコイイ女の一人旅です^^


はなび


アコさんのお家には、とっても愛されてるかわいい
ミニチュアダックスのドルチェちゃんがいます。


アコさんとはなび


でも、柴犬も大好きなんですって。


アコさんにおやつ頂きます


で、数ある柴犬ブログから華を見つけてくれて
コメントやメールのやりとりから始まり


アコさんとはなび


とうとう今日、ごたいめーん!!!・・・と、なったわけです^^v
(アコさんと私は昨日のウチに全然初めましてじゃないような対面をしとります^^)


アコさんとはなび


今回の対面でアコさんが楽しみにしていた
モフモフはなびのタッチング♪


アコさんとはなび


いかがでしたでしょうか^^


ここひと月ほど、「フロ」に入ってないので・・・


アコさんとはなび


ちょっとキョーシュクなのですが
華の昆布臭もしっかりとニオっていただきました^^


お腹だって見せちゃうよ!


優しく接して下さるアコさんに華も・・・降参です(笑)


アコさんとはなび

アコさんとはなび





華ちゃん、いっぱいナデナデしてもらってよかったね!!




アコさん、こんなボロ家に来てくださってありがとうですよ~!!!






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑お茶してて、ガサってお菓子の袋の音で
アコさんのとこに行っておやつをねだる華。


アコさんは、いままでも札幌(北海道)に何度も観光にいらしてます。
今回は、お一人での旅行でしたけど
その行動力に、私脱帽です!!
レンタサイクルで市内をスイスイ~♪
札幌人の私より、詳しい!!
昨日なんて、サツエキでご飯食べた後
地下鉄の乗り場をアコさんに教えてもらいました^^;

同年代のアコさんにエネルギーチャージしてもらった私です!

| はなびと一緒 | 21:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ここはどこ!?




約ひと月ぶりの札幌。


たた゜いま






札幌も暑い!!!






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑由仁PAのドッグランで、やっぱりウォークのはなび。

今回、しばらく札幌に滞在します。
あれやこれやの雑事処理。
お散歩で会ったらよろしくね!!



※鍵コメLさん
17日も華は札幌にいますよ。
メールいただければ嬉しいです。

| はなびと一緒 | 14:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

太陽に負けた・・・。




今朝の散歩。


カメラも一緒・・・頑張りました。


ジリジリ・・・


けど、その日差しに負けました・・・。




あーつーいー!!!!!




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑カメラ持って出たはいいけど
唯一華の顔が写ってる一枚・・・・。


札幌30℃、帯広31℃・・・・
この時期、ありえないっしょ!!

でも・・・ひと月後
私はブログできっと さーむーいー!!って叫んでると思います。

| はなびと一緒 | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜遊び大好き。



昨日の記事は、朝から絶好調の華の様子をUPしましたが
あんなのは珍しく・・・


どこでもねられます


たいてい昼間は寝てばっかりのはなびさん。


ねてばっか~



で、夜になると、エンジン全開というのがいつものはなび。


夜はエンジン全開


今晩のお相手は、「なめこ」。


なめこ狩り


たっぷり寝たので


なめこ狩り


結構重いなめこを振り回すなんて、かーんたん♪


なめこ狩りのおさそい


おヨダでベトベトのなめこを貢がれて
なめこ狩りに誘われました^^;




華ちゃん、おかーさん
「なめこ狩り」にハマってますが
そろそろ寝たいんですけどね・・・・。







ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑昼夜逆転。
ま、ワンコに昼間起きてなさい・・・ってのはムリな話だけどね^^


あれだけ昼間寝てても華ちゃん夜もグッスリです。
人間の方は、ぶり返した暑さで日中はヘロヘロですが
夜が寝苦しい・・・って感じはなくなりました。
それにしても、北海道のクセにこの暑さいつまで続くんでしょう!!!

| はなびと一緒 | 12:00 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶好調のち、体力の限界・・・。




今日も湿度たっぷり、ウルウルの帯広華地方です。
道央圏では大雨で
帯広や道東方面へのJRが運休してて
これで高速も止まっちゃったら
陸の孤島になっちゃうんじゃないかと・・・ちと不安です。


今朝のおもちゃたち


湿気の中でのお散歩は体力も消耗するので
出すもの出したら即退散。


いつもは、お散歩後は
寝るに限る・・・で、ピクリともしない華ちゃんですが


今朝のおもちゃたち


今朝は絶好調でした。


すでに、第1ラウンドで、釣り糸プッツン
活きが下がったマグロちゃんには見向きもせず


恐竜くん


恐竜くんを押し付ける華・・・。


目が真剣


マグロにタマゴちゃん・・・
恐竜くんで、第3ラウンドなんですけど・・・・
母、お散歩後の汗も引かないうちに
華ちゃんワールドのドツボにハマっちゃいました^^;


いやぁ~
キツイわ~


昨日散歩以外はずーーーーーーっと寝てた華とは別犬!


しかし、母は体力の限界ですよ^^;(特に肘が・・・・)


「おしまいさ~!!」と、逃げる私を


今度はリスくん


追い詰める華。


第4ラウンド


この必死の目を見たら
仕方ないなぁ・・・・


汗かいたついでだ、第4ラウンドいっちゃうか~!!


でも、終わりは突然やってきます^^v


終了
(いちやんぴ=いちぬけた)


さすがに、散歩後1時間の4本勝負は華もオツカレのようでした^^


バンティング中


突然電池切れ。


オツカレ華ちゃん





おやすみなさい・・・・。





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑行き倒れ・・・。

最近、よくこんなに寝てられるなーってくらい
日中は寝てばっかりの華。
4才にしてバアちゃん犬の雰囲気漂ってて
大丈夫かいな・・・と心配になっちゃうことも。
なので、今日みたいに
ガンガン遊びを誘ってくるときは嬉して
私もテンション高く付き合います。

引っ張りっこからのブンブン振り回しで
肘を痛めちゃうことがあるので
釣竿マグロちゃんは重宝してたのにまさかのプッツン!!
ハマ家の釣り師が帰ってきたら
絶対にほどけない、漁師結びで直してもらわなきゃ。


| はなびと一緒 | 11:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダップリ、たっぷり、ゴッソリ。




秋雨前線の影響で
とっても湿度がダップリの雨模様の帯広華地方です。


アジサイ
(スマホ写メ)


9月ですけど、アジサイがきれい。
この湿度の高さとアジサイで
まるで本州の梅雨のようです。


はなび
(スマホ写メ)


今朝のお散歩
珍しく、うんPを2回、たっぷりした華。


でも、食欲はちょっと下降気味・・・・。


始まった換毛


秋の!?換毛が始まったから・・・。


尻毛


いつもどおり、お尻のあたりから抜け始めました。


今日の収穫



散歩後、クールダウンしながら
ハナゲ刈り。




ゴッソリ収穫できました!




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

久しぶりに、華の体に換毛地図をみました。
毎度毎度柴犬の換毛期には???がいっぱい。
華を触ったことがある方はわかると思うのですが
華ちゃん、真夏でもモッサモサの毛皮着ています。

一応、夏に入る前に換毛はあるんだけど
お友達柴ちゃんのようにスキーっと夏毛になったことないような・・・

でも、この時期換毛するってことは
あのモサモサが華の夏毛なんでしょうね・・・。
帯広の冬は、札幌の比じゃないほど寒さ厳しいって聞きます。
上手に冬毛に着替えないと、冬越せないよ~!!

| はなびと一緒 | 10:51 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マグロ一本釣り。




首が直角の華ちゃんの目線の先は・・・


華ちゃん90°


マグロ!


おとーちゃんが釣り上げた、マグロ!!


マグロ


釣竿の先のマグロ


マグロ


活きがいいので


マグロ


華ごときには、なかなかつかまりませんよ^^


マグロ


昨日の帯広華地方・・・
一日雨模様だったので
お家の中で遊びました。


マグロ




マグロの一本釣りも最後の方は
華ちゃん上手にゲットできましたよ~
お天気悪しの時はコレが楽しいね!


(りんごちゃんの、お家でハッスルの改良版でした^^)





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑今朝の華。

お家の中で無用の長物化してたクレート。
見ると、ちんまり華が入ってました!
自ら入るのは私が知ってる限り初めて。
夏休みの旅行で案外落ち着く場所だ・・・って思ってくれたなら
嬉しい限り。



※片ちゃん、コメントありがとう!!
こっちも元気にしてるよー!!

| はなびと一緒 | 10:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

セキュリティーは万全に。




朝から結構激しい雨の帯広華地方。


はなび


この降りを見てると


はなび


昨日のうちにiPhoneを見つけといて


はなび


ほんとうに良かったと思います。


はなび



今、おとーちゃんは
もしかしたら再び!?のために
iPhone発見のためのお助けアプリをインストール中。
(教えてくれたmeekooさん、ありがとう!)



華のセキュリティーチェックも完璧を目指します!!


はなび




何事も備えあれば憂いなし!




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

私のアンドロイドも、もしものために
発見お助けアプリをインストールしといたほうがいいですよね。
最近、物忘れ激しい夫婦なので・・・^^;

| はなびと一緒 | 11:10 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日没との戦い。




プチっとドライブで
トムラウシまで行ったハマ家。


十勝ダム東大雪湖


お家に着いたのは
午後3時過ぎ・・・。


しかし、その時刻からしばし後・・・・


夕日


ハマ家は、同じ道を夕日に向かって車を走らせておりました。


夕暮れ


気持ちは、かなり焦っております。


なぜなら・・・・


おとーちゃん焦る!


ドライブ中に、おとーちゃんが
iPhoneをどっかに落っことしたからです!!!


ここから、記憶の糸をたぐって
落としたと思われる場所を推理します。


多分・・・あそこ!!


でも、日が沈んでしまうと見つけるのも困難。
しかも圏外エリア、マナーモードなので反応なし。


夕暮れ


空も、暮れてきたよ~!!


焦る、焦る!!


で、目星をつけたその場所へ・・・・


ぽつねん


暮れゆく草っパラの中に白い物体。


見っけたよ!


なーんと、ありました♪
落としたまんまの状態で^^


みっけたよ!


私からの着信がズラリ(笑)


なにはともあれ、見つかってよかった!


2度目の記念撮影





華ちゃんもまさかここで2度目の写真撮るとは思わなかったね!
(もし、よかったら1枚目の写真と違うところを探してみてね^^)





一日楽しいドライブしたハマ家でした・・・・チャンチャン♪






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ついでに済ませた夕方散歩。
華ちゃんもお付き合いお疲れさま!


さて・・・
昼間にココ(十勝ダム)に立ち寄ったのがお昼前。
なのに、なぜ帰宅後の4時近くまで
落としたことに気が付かなかったのか・・・。

それは、今回のドライブコースがほとんど圏外エリアだったので
私が「ここ圏外~♪」と言った瞬間に
iPhoneの存在がおとーちゃんの意識から抹消されちゃったらしいんですねー。
私は、なめこを狩ったり、ツィッターになんとか写真をUPしようとしたりして
圏外でもチョコチョコいじってた。

お昼を食べたトムラウシの国民宿舎でも
iPhoneが「ない」って認識はあったけど
車に忘れた・・・って思いこんだし
なんせ、圏外なので途中メールを確認することもないまま
家に帰ってきちゃったというわけ。

で、帰宅後に初めて「ない!!」って気づいた。

そこからがエライこっちゃですよ。

今回のドライブ、立ち寄り先は少なかったので
なんとなーく落とした場所はあそこかな・・・って見当はつきました。

ただ、日没が迫ってたので時間との勝負でしたね。
万一に備えて、懐中電灯も持参で行きました。
幸い、その出番はなく見つけられたのでよかったです。




胸ポケイン・・・みなさんもお気をつけて~!!
意外とポロっとありますよ!

| はなびと一緒 | 21:42 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

富村牛。




昨日を境に、空気がすっかり変わってしまいました。


十勝ダム


お仕事ハードに過ぎた今週のおとーちゃん。
この週末は、のんびりしようか・・・・と思いつつも
ジッとしてられないのが、ハマ家でございます^^;


十勝ダム


特に、何の目的があるわけじゃなく
車に乗り込みました。


舗装道路


目指すは「富村牛」。


道幅狭いよ


なんて読みますか!?


砂利道だ!


漢字表記だと???なところもありますが
「トムラウシ」となれば、良くも悪くも
「あ~、トムラウシ!」っておわかりいただけるかと。


ジャーリジャリ


車が汚れる・・・と嘆くおとーちゃん。


東大雪の山


ケータイの電波が全く不通のド山奥へやってきました。


トムラウシ温泉


トムラウシ温泉は秘湯で有名ですね。


トムラウシ温泉


ジャリ道ジャリジャリで行きついた先には、立派な国民宿舎が一軒だけ・・・。


トムラウシ温泉


秘湯というには、立派でしたよ^^


新得地鶏せいろ


温泉に入りに来たわけじゃないので
ここで、新得地鶏せいろをいただいて帰路へ。




お天気はいいし、空気は乾いてカラっとしてるし
おいしい地鶏のせいろでお腹もいっぱいだし
私たちは満足だけど・・・


華は、乗ってるだけのドライブになっちゃった・・・。


トムラウシダム湖


なので・・・


ごほうびよ


ごほうびのアイスさま♪


アイスさま





今日は、大盤振る舞い♪




華ちゃん、これで許してチョンマゲ~!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

華の登場が少なくてごめんなさい。
久しぶりのお出かけに、華がずい分と車にキンチョーしてました。





| はなびと一緒 | 16:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色づく季節。




今朝の帯広華地方・・・


2012/9/7の月


一目でお月さまを見つけられちゃうくらいに
雲一つないブルースカイ♪


はなび緑ヶ丘


日差しはまだキツイけど・・・


はなび緑ヶ丘


吹く風は、ようやくカラっと
北海道らしい乾いた風です。


はなび緑ヶ丘


はなびも・・・


モモちゃん緑ヶ丘


モモちゃんも・・・


風を感じていいお顔です^^


紅葉とはなび


久しぶりに来た、緑ヶ丘公園。


緑ヶ丘紅葉のはしり


もみじの色づきにびっくり!


そろそろ、季節の変わり目かも・・・


紅葉とはなび緑ヶ丘




初めて迎える道東の秋・・・




楽しみだねー^^




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑涼しくなると、華もうれしいよね~^^

散歩から帰って久しぶりにサンダル履きで出かけたら
足首のソックス履いてた部分
上と下で日焼けの跡がクッキリ・・・・!!!
散歩中はスニーカーばっかだもんなぁ・・・。
いやぁ~変なところも色づいちゃいましたよ・・・・トホホ。



※naoさん、コメントありがとうございます!

| はなびと一緒 | 11:06 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

重力の法則。




おーっと・・・・


重力の法則


華ちゃん・・・・


もう少しで・・・


重力の法則




着地だよ。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑色づきイマイチのナナカマド。
でも、暑さも今週までらしい・・・やっとおしまい・・・かな。



夏の間、暑さですっかりショート散歩になっちゃった華と私。
ふたりで重力の法則にのっとって
タルタルになった体を引き締めるためにも
早く涼しくなってほしいものです。

(今朝は少し頑張りました^^)

| はなびと一緒 | 10:12 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後のひと口。




どちらかというと・・・
食の細い華。



朝ごはん・・・



朝ごはん


時々こうして「最後のひと口」を残して、ごちそうさま。


最後のひと口


ほんとは、こんな食べさせ方良くないのかもしれないけど
ついついやっちゃいます。


最後のひと口


食の細いコを持つと、母は・・・


最後のひと口





とっても苦労します。




ガツガツ食べてたパピー時代が懐かしい・・・。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

食べる量は少なくても
暑いこの夏に食欲自体はさほど落ちなかった華。
フードの袋に体重別に適正給餌量が書いてあるけど
華は、それよりはるかに少ないです。
ほんとはもっと食べてほしいけど
華には今の量がちょうどいいのかも。
(8.6㌔の華ちゃん・・・100g/日+ラム肉トッピング)
そのコそのコで、生活のパターンも違うしね。
(散歩に行ってあとは寝てばっかりだし・・・(笑))



※私の左目の充血もすっかりよくなったので
また、コメント欄オープンしたいと思います。
またまた、よろしくお願いしまーす^^

| はなびと一緒 | 09:52 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ベストポジション。




華ちゃん・・・・


はなび


気持ちいい・・・?


気持ちいいよねぇ~


ベストポジション



エアコンと扇風機の風の通り道。




夏の間の華のベストポジション。



あ・・・
でも、ストーブの前でもあるから
冬の間もココにいるかも。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑しかしながらこのベストポジション・・・
玄関へと台所への通り道・・・
そのうちいつか踏まれちゃうよ~!!



夕べ札幌では
酷い雷雨だったそう・・・・。
ニュースの映像でも稲光がビカー
帯広も晴れたり黒雲がわいてきたりと変なお天気です。
気温は下がったけど、蒸し暑さがきついです。
お散歩後、自転車での買い物後はやっぱりエアコン大活躍。
今週末にはカラっと爽やかになるそうなので
それに期待です。

| はなびと一緒 | 11:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

貢物犬。




いつまでも残暑厳しい今年の夏です。


2012/9/3
(お散歩道に咲く白い花・・・スマホ写メ)


この週末は、おとーちゃんが
オフィシャルにプライベートにと用事があったので
お家でのんびりしてました。


貢物


で、私はというと、土曜の夜に頭痛・・・


貢物


そして日曜には急な腹痛に見舞われて


貢物


弱っておりました・・・^^;


貢物


普段なにもしてないのに
夏の疲れ・・・でも、ないでしょうけどね・・・
自分の体力のなさに、なんだかなぁ~の週末でした。




月曜日の華ちゃんは
散歩から帰ってきたら
遊んでモードにスイッチが入ったらしい・・・




私の行くとこ行くとこ追いかけてきて
貢物進呈・・・。


貢物犬


相手にしなかったら、あきらめた・・・


貢物犬


そして、ニラまれた!!!!・・・・コワイ!!!!


貢物犬




まあ、おかーさんのお仕事済むまでお待ちよね^^



罪滅ぼしに、ジャーキーもらえたはなびさん・・・



貢物





ご満悦♪





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑散歩後のブラッシングでハラ毛がゴッソリ抜けたはなびさん。
今頃ですか・・・!?


先週は、私の左目が真っ赤に充血したり
頭痛に腹痛・・・
華の9時の耳と、あんまりいいことなかった一週間でした。
今週は、穏やかに過ぎていきますように・・・

みなさんも、夏の疲れが出るころです。
ご自愛くださいね~!!



※Michyさん、コメントありがとうございました!!

| はなびと一緒 | 10:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT