柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「9時」の耳。



お暑つぅございます・・・。


8/31/2012朝空



いつになったらこの言葉言わなくなるんでしょうか・・・
今日の帯広華地方は予想最高気温が32℃。
名古屋と同じです。
(名古屋のみなさん、よろしくですよ^^)




さて・・・



朝散歩の準備をしていて
華の耳がなんとなーく変な様子なのが気になりました。


9時の耳


右耳です。


9時の耳


やたら頭を振って華も気になる様子。


散歩中も、ブルブル~


起きて、おとーちゃんを見送るまでは
全然なんでもなかったのに・・・


パピーの頃外耳炎をやってるので


お耳拝見


耳の中を見たり、ニオってみたけど
いつもと変わりなし。


ちょっと復活




こう見ると、いたって普通です。






少し、様子を見てみます。







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑正真正銘午前9時にパチリとした華の写真。

実は、帯広に来てから
まだ一度も動物病院のお世話になってません。
狂犬病の予防接種もフィラリアのお薬も
札幌に帰ったタイミングで済ませてきたので・・・。
モモちゃんから、いい病院を紹介してもらってるので
もしもの時は行ってきます。


| はなびと一緒 | 09:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「夏休み」の思い出。




昨日一日霧雨模様で21℃と涼しかった帯広華地方。
今日は・・・・


33℃予想でございます。


前日比12℃。
毎日猛暑日もキツいけど、こう気温の差が大きいとこれもまたツライ。


ストる華


華ちゃんの朝散歩も
ちょっと行っては立ち止まるの繰り返し・・・。


おかげで・・・じゃないけど


雨露


朝日にキラキラのこんな写真がのんびり撮れたりもします。




さて・・・



昨日、ブログのお友達と子供たちの夏休みの思い出を語る機会がありました。


アカマンマ


華のストのおかげで
道に咲く草花を撮ってて自分の夏休みのことを思い出しました。


私の父は仕事柄夏場が忙しくて
まとまったお休みなんて取れたことがなく
夏休みの家族の思い出ったら
せいぜい近間の温泉に一泊だけ。


ネコじゃらし


なので、短い北海道の夏休みだけど
その大部分は、近所で遊んでばっかりでした。


はなび


しかも、家の周りは田んぼだらけ。
新興住宅地だったので
仲良しのお友達の家までは2キロくらい離れてたし・・・


はなび


必然的に、一人で遊んでることが多かったなー。


ツユクサ


宅地造成される前の草っパラに入り込んで
秘密基地を作ったり
いろんな草花摘んだり・・・
田んぼのタニシを獲ったり・・・。


まあ、そこそこワイルドに遊んでおりました。


はなび


こんな華の後姿見て
思わずその頃を思い出しちゃった。


ウチの子たちの夏休みの思い出・・・
どんなことが心に残ってるんだろ。


おとーちゃんは、夏休みがまとめて取れる環境にあったから
ずい分いろんなところへ行ったし、いろんなことした気もするんだけど。


意外と、「へーこんなことが思い出なんだ~」ってことが
心に残ってたりするんだよね。


はなび



私の場合は・・・
昆虫採集にハマって
虫かごにいっぱいトンボをとって
次の日みんな、死んでた・・・というとっても悲しい思い出が
実は一番心に残っております。





トンボさん、ごめんなさい・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑12℃の気温差は、確実に秋に近づいてるってことでもあるのかな。

子供が小さい時(せいぜい小学生まで)は
親と一緒にいろんなこともしたしいろんな所も行ったよね。
ウチの兄妹の年齢差は4才。
なので比較的一緒に行動できた期間が長かった気がします。

でも、私は弟とは7才離れてたから
私は一人っ子時代が長かったし
弟は逆に、家族で何かをするってことなかった気がします。
なので、私が高校生になってからは
休みのたびに弟を連れてプチ旅行(自転車や国鉄で)した記憶があります。

今は二人とも二人の子持ちだし
いいオバサンとおっさんです^^

昨日のブロともさんとの
「夏休み」の思い出の語り合いは
弟との思い出も思い起こさせてくれました。


| はなびと一緒 | 10:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

えらばれしモノ。




昨日洗われて、干された華のおもちゃたち。


夜回り組


大きくて、乾きがイマイチのものを残して
夕方には、ホッコホコで回収されました。


できあがりだよ


華もお待ちかね♪


お日さまのいい香りがするねー^^
(実際、この中に顔を埋めても、ホントにいい香り♪)


いいかほり~


華ちゃんどれにする!?


華ちゃんに選ばれし名誉あるアヒルちゃん


数ある中から、華に選ばれし名誉あるおもちゃは、アヒルちゃん♪


アヒルちゃん


まずは引っ張りっこの洗礼に合い・・・


アヒルちゃん


ふたたび、華臭をすりつけられ・・・


アヒルちゃん


情け容赦なく、カミ倒される・・・・。


最後はへそ天でかわいく遊んでるなーと思ったけど・・・


あひるちゃん




キバ全開、奥歯使ってしっかり噛んでた・・・・。




華ちゃん、顔コワイよ!







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑片付けようとしたけど華の抵抗にあいました。

華に選ばれたアヒルちゃんだけど
朝見たら、廊下側の薄暗い部屋にひとりポツネン・・・。
ワンコおもちゃの運命ってちょっと悲しい・・・。



※初めましてのnaoさん、コメントありがとうございまーす!
動画、最近撮ってないなぁ・・・
今度また挑戦してみますね!
これからも、はなびをよろしくお願いしまーす^^

| はなびと一緒 | 09:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

洗ってやりました。




太陽さんがガンガンと威力を増してきたので・・・


洗濯中


洗ってやりました。


華臭こびりつきの品々。


洗いあがり


今回は、まとめて大量!!


ぬいぐるみさんたち


壮観♪


華は・・・・


華のですよ・・・




ちょっぴり、心配そう・・・・。




この日差しだから、すぐ乾くよ!!(・・・たぶん・・・)




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ホントは、アナタも洗い時・・・。

華シャン、今月はお休みしちゃったなー。
まあ、昆布臭はそうでもないしね^^
まだまだガマンできそうです。

| はなびと一緒 | 12:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶくぶくぶく・・・。




お暑ぅうございます・・・。


今日の朝散歩は絶対に近間散歩にするぞ!!
・・・・と、心に決めて出発!!


スッキリ


華の「職場」は、スッキリ刈られてました^^
お腹のあたりまで草ボーボーだったので、これはうれしい♪


完了


母の気持ちを察してか
華も、今日は早帰りのようです。
お仕事とっとと完了で~す^^


8/28/2012はなび


ところが今日はここから不動柴のはなびさん。


まあ、暑いもんね。


でも、散歩というにはあまりにも歩いてないよ~


8/28/2012はなび


一応木陰にいますけど


オヨダ・・・


華ちゃん、オヨダがぶくぶくです。


帰宅





影までアワふいてそうな朝散歩でした。




このあと一応木陰を選んで距離伸ばしたけど
華はなぜか日向を選んで歩いてました・・・・華的ガマン大会!?






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑不動柴・・・
座り込むお尻のあたりには
アリンコがウジャウジャいたんだよ。
次の瞬間、アリダンスを華麗に舞った華ちゃんでした(笑)


昨日33.8℃だった帯広華地方。
今日は27℃予想だけど
風がない分、朝散歩はとっても暑く感じました。
ブログの中身もめっちゃショボいけど
カメラを持って家を出た・・・・って自分に
今日は頑張った!!と、つけたいです^^;

| はなびと一緒 | 10:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなびは進むよどこまでも・・・。



8月最終週。
今週末は9月。
もうとっくに涼しくなっていいハズの北海道。
帯広華地方は今週も真夏日のオンパレード予想です。


8/27/2012


今日の朝散歩も、遠出する気はさらさらなくって
めっちゃご近所散歩の格好で出かけたら
華ちゃん、どうしたこどてしょう・・・


8/27/2012


ズンズン歩いて
緑ヶ丘公園まで来ちゃいました。


いつぶりだ!?って調べたら8/8以来。
今月は札幌帰省や、夏休みに真夏日続きで
こっちの方へはとんとご無沙汰でした。


8/27/2012


写真がスマホ写メなので
とっても残念ですけど
太陽さんの強さはわかってもらえるかと・・・


ギラギラです。


途中引き返そう・・・って何度も誘ってみるけど
イケイケドンドン♪


8/27/2012


で、結局緑ヶ丘公園まで来ちゃいました。




風があったのがせめてもの救い・・・。




もしかして、華ちゃん・・・
今日が月曜日だってわかってたの!?



まさかね(笑)






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑暑い中の散歩後涼しい部屋でのひと眠りは
さぞや気持ちのいいことでしょう・・・。


月曜日でも、この炎天下緑ヶ丘でボールあそび・・・なんて
さらさら思ってませんでしたよ。
いったい、北海道(日本)の残暑いつまで続くんでしょう。

| はなびと一緒 | 11:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夕方散歩に秋の気配。




昨日の夕方、雑貨やさんへの寄り道の後に
音更のすずらん公園へ行ってきました。


すずらん公園


先週一週間は連日真夏日で
帯広の秋はまだまだ遠いなー・・・と思ってたけど


ジェイソンの落ち葉


紅葉して落葉している気の早い葉っぱも^^


すずらん公園


木が多いここの公園
夕方の木陰は涼しい風が吹き抜けます。


すずらん公園


ふと、見ると・・・
エゾリスちゃん。


オブジェ!?


来る前に寄った雑貨やさんでリスの置物を見たせいか
初めはオブジェかと思っちゃった。


エゾリス


近づいてもちっとも逃げないうえ、しっかりカメラ目線だし(笑)
芝生にいっぱい生えてた得体のしれないキノコを食べてたよ。
大丈夫かな、お腹壊さない!?


すずらん公園


一方で、朝散歩の時うんPが出なかった華ちゃんには


すずらん公園


ボール遊びで、腸を刺激してもらいましょう^^


すずらん公園


おとーちゃんも華の走りについて頑張ったけど


すずらん公園






華のうんPは手ごわかったよ・・・(笑)





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日が傾いて蚊の大群が襲ってきたので、退散!!
リスも蚊もやってくる冬を前に備えてるんでしょうか。
結局ここでは出なかった華のうんP。
お家の近くで車を降りてもう一度フンバッテもらいました。
で、無事回収。
しかもかなりの量。
出るんなら、公園でチャッチャとすればいいのに・・・・

| はなびと一緒 | 10:00 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カントリードッグはなび♪




夕方のお散歩。
ちょっと遠くの公園へ・・・・。
その途中、前から気になってたお店に寄ってみました。


カントリーショップファーマーズ


手作り家具・雑貨のお店『FARMER′S』さん。


ファーマーズ


お店の中は、カントリー好きな私にとっては
そりゃもうパラダイスぅ~♪


ファーマーズ


かわいい!!


ファーマーズ


癒される!!


ファーマーズ


久々に見て触れるカントリー雑貨の数々・・・。


華と、おとーちゃんを車に残したまま
一人でお店をぐるぐる。


ファーマーズ


『FARMER′S』さん
お店だけでなくお庭も素敵でした^^


ファーマーズ


雑貨やさんの楽しみは
お店の中で宝物探しをするように
お気に入りを見つけること。


お庭でも・・・・


ファーマーズ


緑の中から雑貨たちが


ファーマーズ


「ミテミテ!」


ファーマーズ


「ワタシヲサガシテ!」っていってるような^^


ファーマーズ



う~ん・・・シ・ア・ワ・セ♪



ファーマーズ



やっぱり私、カントリー大好きだ!!



カントリードッグ




純和犬のはなびさんだけど
こんなカントリーな雰囲気も似合うかな^^






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

自分の好きなものに囲まれて暮らせるって最高のシアワセ。
お店の中の雑貨たちを見ながら
自分の家をあーしたい、こーしたい・・・って妄想するのもまた楽しい♪
これからクリスマスのシーズン楽しみだなー。
(・・・来年のカレンダーを買ってしまった^^)

| はなびと一緒 | 20:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思案中・・・・。





諸事情につき
夕方から家にいられない状況に・・・・



考えるはなび



さて・・・





どこへ行く・・・?







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑華にしたら、お家で寝てたいかもね・・・
でも、多分のんびり寝てなんていられない状況だと思うよ。
さて、どうしよう・・・。


| はなびと一緒 | 13:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニオイますよ♪




毎日真夏日続きの帯広華地方。
散歩の時にカメラを持っていく気力もなく
華のお仕事が済んだら、とっとと帰ってくる・・・という、この一週間でした。


へそ天はなび


華ちゃんも、食っちゃ寝ぇ~の日々・・・。


いいんでしょうかね・・・。


いいんですよ、ふぁぁ~


まあ、炎天下にムリして散歩することもないと思うので
今週は、二人してダラダラ生活を決め込みました。


また寝るです


全身無防備
スキだらけ
柴犬としての全機能停止中・・・・に、見える華ちゃんだけど


ニオイますよ


鼻レーダーだけは、活動してたみたい。


ニオイますよ


華のトッピング用ラム肉をゆで始めたら
すかさず台所へ。


ニオイますよ。




寝てるだけでもお腹は空くんだ^^;



朝は少食
夕方ガッツリ食べの華でした。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑がんちゃんのところへ
バンダナ着用の写真を送りましょう~と、パチリ♪
華ちゃんまん丸!!


残暑厳しかった北海道ですけど
今日は朝に雨が降りました。
この雨で、今までみたいな真夏日ってこともなくなりそう。
本州は相変わらず猛暑続きですけど
北海道では、来月になると高い山では初雪の便りも聞こえてきます。
暑さ続けば涼しくなーれ
寒さ続くと暖かくなーれ
実に人間って勝手ですねー^^;
どんな状況にあっても、文句言わないワンコはエライと思います。
上の写真を見て、華ちゃん今年は換毛失敗したな・・・・と思った母でした。
真夏もモフモフ~^^;

| はなびと一緒 | 10:15 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

使ってみました。



おとーちゃんの夏休みが終わってから
連日真夏日の暑い日が続いてる帯広華地方です。


あまりに暑くて、お散歩もトイレ散歩だけ~


先日カートデビューの時に
カート内に敷く『ヒンヤリシート』を買いました。


ひんやりシート


日中室内も暑くなるので
華に使ってもらおうとカートから出してきましたよ。


案の定警戒してます。


ひんやりシート


ムリヤリ体の下に押し込んでみました^^
華ちゃん重すぎてこれ以上はムリ。




華ちゃんグッズの中で
お家の中では
「無用の長物」の仲間入りか・・・?



ヒンヤリシート




ところで・・・



この手のグッズ、ホントに涼しいんでしょうか!?



ってことで、使ってみました^^



おとーちゃんが♪



ヒンヤリシート


暑がりおとーちゃん。
自分のベッドにひんやりシートを敷いてみました。



結果・・・



スズシィ~~~



文字通りのひんやりシート♪
(私も試したけど、マジでヒンヤリでした)



ヒンヤリシート





華ちゃん、使ってみなよ~!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑過去にも華のものを身をもって試した娘がひとり・・・。
こちらは、安眠できなさそう・・・・。


華のひんやりシート
カート内使用なので小型犬サイズです。
真面目に大型犬サイズ買う!?
って話してたハマ家の夫婦です。
血は争えません・・・・^^;




≪早く秋来ないかなー・・・で追記あり≫



≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:03 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み2012~帰路。




ながーい、ながーい夏休みの旅行記・・・。
今回でやっとこ最終回。
これまで、ご訪問くださったみなさま本当にありがとうございました^^


トドワラはなびと♪
(おとーちゃん撮)


子供の頃から、車好きな父に
道内あっちこっちと連れまわされた私ですけど
今回のコースは全く初めてで
とっても楽しい一泊旅行でした。


野付半島


大体、父の旅行って
車に乗ったら最後、目的地までは観光もせず
ノンストップなのでちっとも楽しくない。


トドワラ


でも、おとーちゃんは
いろんなプランを立てて
いきなりの思いつきで寄り道もするので楽しいです^^


今回も、帰路は摩周湖を回って
神の子池を見て帰るつもりだったらしいけど


帰路急がないと・・・


さすがに、そのルートだと帯広到着が真っ暗け~になるので
今回は断念・・・。


阿寒を抜けて足寄から高速というルートになりました。


ナビの到着予定時間は午後6時。


双湖台から
(ペンケトー・パンケトーの湖・・・写真はペンケトー)


それでも、双湖台の展望台に立ち寄って
ちゃんと写真を撮りますよ~
(ここも何度も通ったけど展望台に上がったのは初めてだ!)


邪魔しいとーちゃん


いやいや、おとーちゃん邪魔ですから~(笑)


双湖台
(おとーちゃん撮)


そんなジャマしいおとーちゃんが撮った1枚・・・
ナナメってますよ(笑)


双湖台




私撮。
湖を入れて撮るのは技がいりますな^^;




よく食べたし、よく歩いたし
たくさん撮りまくった
楽しい一泊二日のハマ家の夏休み旅行記・・・
これにておしまいです。




みなさん、読んでくださって本当にありがとうございました!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑2日で700キロの行程。
一番疲れたのは、華かもね。



華がうちのコになってから
初めて行った夏休みの旅行は、二泊三日の知床旅行。
去年は、夏休みの時期に海外出張が重なったので
お泊りなしで、かぼちゃんに会いに行った日帰り函館弾丸ツアー。
そして今年の一泊旅行。
こんな親に付き合う華も大変です^^;

でも、華と一緒だから
行ったことないところも、行ったことあるところも
また新しい思い出として心に残るんだよね。

さあ、次はどこ行こうかな。



※コメント欄は2本目の記事でオープンしてます。

| はなびと一緒 | 11:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み2012~健脚3人衆その②。




ネイチャーセンターでトドワラまで往復3キロって聞いた時は
「え~、大丈夫かなぁ・・・」と思ったけど


トドワラ


はなびの頑張りもあって
ゴールが見えてきましたよ^^


トドワラ


カラマツの枯木群。


トドワラ


先の案内板によると
樹齢100年以上のカラマツが白骨のように・・・


トドワラ


今こうして何とか立木の状態のものもいずれは


トドワラ


こんな風になっちゃうんでしょうか・・・・。


時を意識させる自然の営みですね。





華ちゃ~ん!!


トドワラ
(おとーちゃん撮)


はいですよ~♪


トドワラの華


お互い撮りっこ♪


トドワラの突端
(おとーちゃん撮)


華ちゃんトドワラの突端に到着です^^


トドワラ
(おとーちゃん撮)


よく頑張って歩きました!!


では、戻りましょ^^


トドワラ帰り道
(おとーちゃん撮)




うひゃ~!!!
果てしなーい(笑)
(遥か彼方左上の方にネイチャーセンター^^;)




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ネイチャーセンターに戻ってご褒美のアイスさま♪

歩いた後のアイスはうんまーい!!・・・だったけど
汗が引いてきたら、海風吹く中で食べるアイスは寒ーい!!
最後の方は震えて食べてた私です^^・・・ブルブル~

| はなびと一緒 | 11:35 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み2012~健脚3人衆その①。




一泊二日の旅なのに・・・
いつにも増して、エンエンと続く旅行記更新。
ご訪問下さるみなさま、本当にありがとうございます。
今日は、一気にゴールまで突っ走ります




それではみなさん
この旅二日目の目的地へご一緒願いまーす。





花咲車石を後にして


目指すは野付!


目指すは・・・


野付半島


人より牛の数の方が多いと言われてる
別海町の野付半島。


野付半島


これから、この赤い点々のルートをトドワラ目指して歩きます。
往復3キロの行程です。


野付半島レッツゴー!!


このために、しっかり朝ごはんも食べたし
ビタミン剤も飲んだし
自分の足を信じてしゅっぱぁぁ~つ!!


野付半島


ちょうど、団体さんのバスが3台、ネイチャーセンターに停まってたので
狭い遊歩道はすれ違う人で混雑。


野付半島


華のニガテな状況ですが、頑張ってました。
そんな華の様子は・・・


野付半島
(おとーちゃん撮)


私が、こんな風に歩きながらパチリ。


野付半島


今回、おとーちゃんもKISS・X2をマイカメラにしていろいろ撮ってましたよ。
そんな一枚も、時々紹介しますね。


トドワラ解説
(クリックするとちょっと大きくなります)


砂嘴(さし←地理で習いました)である野付半島。
そこに生えてたカラマツが海の浸食で枯木になって
そのままそこに取り残されてる・・・・って
ちょっぴり哀しげな光景が見られるんでしょうか・・・。


トドワラ記念写真


遥か、後方の方にトドワラの枯木が見えてきましたよ。
まだまだ、先は長いですねぇ~


トドワラ


でも、海からの風が涼しいので
案外バテずに足取り軽く歩けます。


馬車


ちなみに、歩くのはちょっと・・・・という方は
遊歩道と並走で馬車で途中まで行くことができます。
有料ですけどね。


トドワラ




さて、土の遊歩道から木道へと続く道。
トドワラの突端までもう少しです。




頑張るよー!!





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑海風の涼しさが華の体力消耗にもストップかけたかも。
でも、月曜日は根室でも30℃を記録したから
そんな暑さだったら、私も絶対馬車に乗りたいと思ってたなー^^



| はなびと一緒 | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなび号デビュー!




ハマ家、夏休み旅行記の更新中ですが
書いてる私の方がちょっと煮詰まってきたので
ここで、違う話題をひとつ。




お休み最終日の日曜日・・・


はなび号デビュー


ついにはなび号がデビューしました!!


日々の練習の成果がありましたねー。


はなび号


お出かけ先でも
コマンド一発ですんなり自分から入っていきました。


そんじゃ、いよいよ行くよ~!!


はなび号しゅっぱーつ!!


カートの中で立ってる状態の華。


はなび号


下がアスファルトなので
振動も全くなし。
緊張の面持ちだけど、ラクチンのはず。



やってきたのは
メークインで有名な大正の新ジャガまつり。


大正新ジャガまつり


人出が多いと予想したので
カートデビューにはバッチリ!


はなび号でGO!


柴犬がカートインなので
すれ違う人の注目の的でした・・・・特に年配の方(笑)
芝生の上の走行も問題なしでした。
タイヤのサスペンション機能はやっぱり乗り心地に直結ですね。


詰め放題に挑戦!


華がカートでおとなしくしてくれてると
こんなこともできちゃうのだ^^


詰め放題に一生懸命のおとーちゃん


お祭りですから場内いろんな大きな音はするし
ワンコさんもいたし
走り回る子供もいました。
どれも華にはニガテなことだけど


はなび号


カートに入ってるって安心感が華にもあるのか
とっても、おとなしくおりこうさんにしてました。


はなび号


人混みの中では
私たちの疲れ具合も全然違うし
華みたいなコには、カートはいいかもしれません。


揚げいも


おりこうさんだった華にはメークインの揚げいもを
お塩がついていないところをちょっとだけご褒美に。


揚げいも


あ~・・・・


ゴチ!


・・・む♪




はなび号デビューはこれでおしまい。





大成功でした^^





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑木陰で涼むはなび。

この日の帯広、30℃近くまで気温が上昇。
カートの中に、ヒンヤリシートを敷いて
下からの熱で華がアッチッチにならないようにしてみました。
今回、華はほとんど立った状態でのカートインだったので
帰るとき抱き上げてもお腹はヒンヤリしたままでした。
おでかけ先の状況や、気候によってはカート使えそうです。



※簡単ですけどカートをたたむまでの写真を追記にUPします。

≫ Read More

| はなびと一緒 | 09:45 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み2012~根室の街よ、さようなら。



お土産買ったし、お天気もいいし
快適なドライブ日和になりそうな一日の始まり^^


明治公園のサイロ


現存するサイロでは国内2番目に古いんですって。
明治公園内の赤い屋根のサイロ。
赤い屋根がかわいいね。


根室市内はこんな快晴なのに


花咲港


海へ向かうと、沖の方からガスがかかってきた!!


花咲車石


私がイメージしてた道東の風景。


花咲車石

花咲車石


花咲車石。


玄武岩でできた放射状節理の奇岩。
層雲峡の柱状節理は有名だけど
こんな車輪みたいになってるのは初めて見たよ。
国の天然記念物だって。


花咲灯台


花咲灯台でパチリ♪
私は、ココでカメラのレンズキャップを遊歩道の階段の隙間から
下の草っぱらにポトリ・・・・。


あ・・・・


レンズキャップよサヨウナラ・・・。




カニ漁船!?


この船が花咲ガニを獲ってくるくるのかな。




根室の街、ありがとう!!!



サヨナラですよ




華ちゃんもお名残惜しや・・・かな。



その体勢、酔いやすいと思いますけど・・・^^





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑下から望遠で撮ろうとレンズをつけかえてるときに
キャップがポトリ・・・
落っことしたのがレンズでなくてよかった。
こんなところでレンズ交換はイカンね・・・教訓。



旅の第一行程、駆け足でUPしました。
根室市内近郊だけでも、もっともっと見どころがありました。
でも、先を急がねば帯広にたどり着かないので
ハマカーのドライブ続きます。
(本日のコメント欄は一本目の記事でオープンしています。)



※車から見える不思議な光景。
後ろ向き乗車の華もなんだろ・・・と思ったかも。
黄色い旗の謎は追記でね。

≫ Read More

| はなびと一緒 | 14:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み2012~根室名物。




本日の目的地へ向かう前に・・・
ちょっと寄り道。
(華の登場はありません)


根室駅


今から32年前、短大の卒業旅行で流氷を見に行った時立ち寄った根室駅。
吹雪の中にかすむ駅の小ささに驚いた記憶があります。
あの当時のままなのかな・・・。


宿のご主人に聞いた、駅前の直売所。


根室海鮮市場


知ってる人には
「スーツ姿は仮りの姿で、ホントは漁師だ」と言われてるハマ家のおとーちゃん。


背中から、釣り人オーラが噴き出してます^^


しかし・・・・


店の入り口から・・・


イカ!


衝撃!!


ホッケご一行様


ドドーン!!


北海シマえび


ババーン!!!


おとーちゃんじゃなくても、こりゃコーフンしますって!!


北海シマエビ


北海シマエビは尾岱沼が有名ですけど
根室のシマエビはリーズナブルでまたおいしいそうです。
ハマ家のバイヤー、目が真剣です^^・・・・
2箱お買い上げ~・・・ウチの小さい冷凍庫に入るのか!?(笑)


他にも・・・


トキ鮭


まるで回遊しているかのような、トキ鮭ご一行さまに


花咲カニ


花咲ガニの団体さん。
(花咲ガニってヤドカリの仲間って知ってました!?)


港町ってワクワクします^^


根室の気温


さてと、コーフンのルツボ状態のハマ家の夫婦ですけど
この時期の根室にしては気温が上がりそうな予感なので次行きましょう。


お次は・・・


地酒北の勝


地酒の買付け。


これも、宿のご主人からの情報で
扱い種類が豊富なお店を教えてもらいました。


地酒北の勝


ここでも、とーちゃんバイヤー真剣です。


昨日の夕食時に
飲み比べをしているので
どれにするかは決まってるけど
実際に目の前にするといろいろあって迷っちゃうね~




根室って、おいしいものたくさんありました!!




おみやげもしっかりゲットしたし
それじゃ、旅の続きにGOですよ!!




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑買ったお酒を華のクレートに入れたら
怒られました・・・・^^;



今日の帯広最高気温33℃ですって!!!
根室も29℃予想でした。
沸騰している道東地域です。


| はなびと一緒 | 12:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み2012~朝散歩。




ハマ家の夏休み・・・
今日はチョコチョコと更新頑張っていきたいと思います。



一晩グッスリ寝て華の朝散歩・・・


快晴の根室の朝


朝から素晴らしい青空が広がってました。


朝礼台


お宿のお隣が中学校。


根室の華ちゃん


グランドでひとっ走り~


お天気が良くて本当に気持ちがいい~
おとついまでは雨だった・・・ってお宿のご主人が言ってたので
華ちゃん「雨柴女」の名前返上かな^^


お宿の前でパチリ


さあ、お仕事も済んだし
お宿に戻って朝ごはん♪


華ちゃんは、またクレートで待っててね^^


エクハシ朝食


いただきまーす!!


いつも私は朝はパンなんだけど
旅をするとどうして和食が食べたくなるんでしょ。

お味噌汁は花咲ガニの鉄砲汁。
んまーい!!
ご飯も、しっかりおかわりしましたよ^^


今日も、長丁場のドライブですからね!


根室ガイド



お宿のご主人からいろんな情報をお聞きして
さあ、いよいよ出発です!!


二度寝中の華


出発の準備してたら
華ちゃん、お宿のワンコベッドで2度寝の体勢・・・




あらら・・・
クレートではやっぱり落ち着いて寝られなかったのかな・・・




まあ、華は道中いっぱい眠れるじゃん♪




ほんじゃ、しゅっぱーつ!
エクハシの宿さん、お世話になりました^^





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑お尻愛親子。

朝食を食べに行って気が付いたこと。
もしかして、夕べここに泊まってたのは
ハマ家を含めて二組だけだったかも・・・。
夕食の時は一人で食事をしてたオジサンいたけど
朝食はウチらの分だけしか用意がなかった。

最初、部屋にトイレも洗面所もない(エアコンは付いてた)って聞いて
一体どんなところなんだろう・・・とちょっぴり不安でした。
(宿泊料金も結構いいお値段だったし・・・)

でも、あのお料理と
ほぼ貸切状態ってことを考えると
ワンコ連れだったハマ家にはありがたいお宿でした。

なにより、お宿のご主人が
ほんとうに親切な方でした。

| はなびと一緒 | 11:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み2012~お宿の華ちゃん。




今日から、おとーちゃんはお仕事です。
なのに、今週は夏日・真夏日予想の帯広華地方・・・
頑張ってくださいねー。
私は、旅行記の更新頑張ります。





さて・・・納沙布岬を後にして
この日のお宿『エクハシの宿・別館』に到着。


根室エクハシの宿


もちろん、ワンコOK
5部屋しかない、こじんまりとしたお宿です。


はなびのへこり節


華ちゃん、部屋に入った瞬間
用意されてたワンコ用ベッドに、ヘコリ節全開(笑)


お部屋の華ちゃん


久しぶりに、自分ち以外の場所でのお泊りだもんねー。
気が済むまで、ヘコってニオってくださいな。


到着時間が遅くなってしまったので
即夕ご飯です。


お留守番はなび


はなびは、クレートでお留守番。
部屋のドアを閉めたしばしの間
「ワンワン」の声が聞こえてたけど
食堂が部屋のほぼ前なので安心です。
こじんまりとしたお宿は、こういうところがいいかもね。
(トイレも洗面所も共同だよ^^)





さて夕食でーす。




エクハシの宿夕食


さすが根室・・・海の幸中心のハマ家の夫婦好みの品々です。


花咲ガニ 蒸し牡蠣
(お味にコクがある花咲ガニ)       (厚岸のプリプリ蒸し牡蠣)


カニ奉行


カニの解体なら、右に出るものなし!?・・・のおとーちゃん。
私のところにもハサミがあったけど私は、口開けて待ってるだけ~(笑)


お造り 羅臼産真ホッケ


次々と出でくるおいしいものテンコ盛り~♪


締めは・・・


ウニご飯


お釜で炊いたウニごはん^^


夫婦二人では食べきれないほどのお料理。
カニ一杯で結構なボリュームですからねー。
おとーちゃんの分のウニご飯はお夜食として
おむすびにしてもらいました。




ごちそうさまでした^^



先にも書きましたけど
食堂と部屋が近かったので
いつもの旅行よりはゆっくりと食事をすることができました。





華ちゃんただいま~!!


華ちゃんただいま


ハーネスも外してもらって、感動の対面^^


お留守番ありがとう。


おとーしゃんと、おかーしゃんだけおいしいもの食べてきちゃったね。
でも、華のご飯もいつものカリカリにチーズをトッピングしてきたよ~


おやすみ華ちゃん


華ちゃんも長距離のドライブ疲れたね。
ご飯食べたら、バタンキュ~


気持ちよさそうに寝ています。
いつもならこのまま寝かせてしまうところだけど
今夜は華ちゃんクレートの中で寝てもらいますよ~


クレートの中の華ちゃん
(翌朝朝5時過ぎの華)


過去の旅行の時、華はクレートの中で寝たことありません。
(持参の自分のベッドか一晩中パトロールしてるか・・・^^;)


クレートの中の華
(写真が見にくくてすいません)


今回は、私たちの安眠のためにもクレートで寝てもらうことにしました。


クレートの中の華
 

寝入りばな、3度ほど「くぅん、くぅん、ワンワン」と
鳴いて「出せ~!!」ってアピールしてたけど
「華、オスワリ」って、言い続けてたら
諦めたのか、朝まで静かに寝ていたようです。


おはよう華ちゃん


おとーちゃんが目覚めて
華ちゃん解放~♪


アサイチのお水


目覚めのお水、おいしそうに飲んでました。


クレートに入れて、あまりに大暴れするようなら
出してあげようかと思ったけど
ちゃんと、一人で寝られました。
華ちゃん、やればできるじゃない^^


お宿のお花



華ちゃんの頑張りで
おとーしゃんも、おかーしゃんもグッスリ眠れたよ。





それじゃ、朝のお散歩に行きましょう^^





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑睡魔と闘うはなび。

5部屋しかないお宿で、この日ワンコ連れはウチらだけとか。
一般のお客さんもいるだろう・・・と、ちょっと緊張して就寝しました。
クレートに入れた瞬間は不満タラタラの華のようだったけど
慣れると華にも安心できた空間になったような気がします。
華ちゃん、犬生初のクレート寝でした。

| はなびと一緒 | 10:17 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み2012~はなび、東に立つ。




長かったおとーちゃんの夏休みも今日で終了。
・・・が、ハマ家の夏休み旅行記もう少し続きます。
お付き合いよろしくお願いしまーす。



さて、霧多布を後にして向かったのは
この旅の目的地のひとつ・・・


納沙布岬


北海道東端の納沙布岬。


納沙布岬のはなび


先日、南端の襟裳岬に行ったとき
今度は東の納沙布岬に行ってみよう・・・と話が出ました。


北方領土


なら、帯広にいる今がチャンス!!
ということで、夏休みの旅はココに決定!!


お家を9時半頃出発して
途中休憩等しながら、納沙布岬に着いたのは5時近くでした。


北方領土


納沙布岬から見える北方領土。


北方領土


私、初めて見ました。


北方領土


写真は望遠で撮ってますけど
肉眼で見ても、ものすごく近い。


実際の北方領土を目の前にして
思うことはいろいろありますが
この島を故郷としている人たちの
望郷の念が強いのもわかる気がしました。


納沙布岬


子供の頃、利尻島に住む祖母を夏休みに訪ねた時に
目の前に島が迫ってきた時の感動を思い出しちゃった。




海に浮かぶ島を見ると、ちよっぴり感傷的になります。




納沙布の夕日



この夕日が一層そう思わせるのかも。



一日の旅の終わりが夕景っていうのは、センチメンタルな気分。




さて、お宿に行きましょか・・・。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑東に立つはなび。


これで、西の積丹岬(付近^^;)、南の襟裳岬、東の納沙布岬と
北海道突端の岬にはなびは立ちました。
あとは、北の宗谷岬。
おとーちゃんが稚内の単身時代
宗谷岬には何度も行ったけど
改めて華と行く・・・という目標がまたできました。
いつの日か必ずね・・・。

| はなびと一緒 | 17:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み2012~感動のブルー。




ハマ家の夏休み2012・・・。


ハマ家の夏休み2012


浦幌の道の駅で、アイスチャージをして
車はひたすら東へ向かいます。


ハマ家の夏休み2012・厚岸


出かける前から、いろいろルート計画を立ててたおとーちゃん。
ここ厚岸でランチタイム。


ハマ家の夏休み2012・厚岸




・・・の、その前に・・・




帯広以東の道東地域・・・
私の中のイメージは
「霧・曇り空・ヒンヤリ」でした。


夏空



けど、出発以来、空気はカラっとしているものの
日差しには暑さを感じます。


そして・・・



空や・・・


ハマ家の夏休み2012・厚岸


海の・・・


その青いこと、青いこと!!!


お昼はとっくに過ぎてるのに
腹ぺコリンを忘れてしまうほどに
感動の青の世界が広がってました。


でも、感動だけではお腹がいっぱいにならないので


牡蠣めし


厚岸駅前の駅弁屋さんで調達した牡蠣めしを
近くの公園で食べましたよ~


んが・・・子供連れの旅行ならぬ
ワンコ連れの旅は何が起こるか予測不可能ですな・・・


華ちゃん足だけ黒柴になる


公園に着いて早々、華が湿地の泥沼に足をハメて
足だけ黒柴になりました^^;


油断ならぬ華の行動!!!


ハマ家の夏休み2012


これが子供なら
「なにやってんのさー!!」と、雷の一つでも落ちるところですが


ふと見上げた空の青さにまたまた心癒されて
黙って、足を拭いてあげました・・・ヨ^^
コ育ても3回目となると、こちらも人間ができてくるっちゅーもんです(笑)


ハマ家の夏休み2012・琵琶瀬


そうそう、牡蠣めしはとってもおいしかったですよ^^
ご飯の色が濃いので、しょっぱいんでないの!?
・・・と思うけど、全然!!
牡蠣もプリップリでした^^


お腹もいっぱいになって
車はさらに東へ・・・


ハマ家の夏休み2012・琵琶瀬


浜中町琵琶瀬展望台。


琵琶瀬のハマナス


札幌で6月頃咲くハマナスが
ここでは今咲いてました。
さすがに道東ですねー。


琵琶瀬の青空


そして、ここでも感動のブルー。


琵琶瀬の展望台


私、途中から華じゃなくて空ばっかり撮ってました^^


なんだか道東の自然の懐の深さに感動してしまった。



ところで・・・


浜中町といえば、ムツゴロウさん。





そのムツゴロウさんが最初に移住した嶮暮帰島(けんぼっきとう)(奥の方の島です)を車窓から眺め・・・


はたまた、地元の名産品


昆布軽トラ


昆布山積みの軽トラに先導されながら


霧多布灯台


「ルパン3世」の原作者、モンキー・パンチさんの出身地
霧多布までやってきました。


霧多布湿原


霧多布湿原に咲く花は・・・


霧多布湿原


可憐で楚々とした感じ。


そして・・・


霧多布展望台


ここでも、空は青かった・・・。


ハマ家の夏休み2012


朝一番に太陽が昇って
夕方一番に日が沈む道東・・・




早くしないと、日が暮れちゃうよ~
・・・と、広がってきた白雲に急がされて
車は、この旅の目的地へと向かいます。




続く・・・







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑今回の旅行中、目にした黄色い旗。
何も書いていない無地の旗が橋のところではためいてる・・・
交通安全の旗ではないみたい・・・。
のちに、この旗の持つ意味を知って
またまた、道東の自然の雄大さにビックリ!!
真相はまたあとで・・・。


| はなびと一緒 | 09:51 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み2012~旅のはじまり。




先週末は札幌で、シバヅケパラダイスの楽しい時間を過ごし
ほんとなら、これでハマ家の夏休みは終了~のところですが
おとーちゃんが今週いっぱいお休み継続中なので
金曜~土曜にかけて一泊旅行をしてきました。


帯広から旅へ


もちろん、華も一緒だよ!


旅のはじまり、はじまり~♪


ハマ家の夏休み2012


今回は、東へ東へ・・・・


長い旅路になりそうなので・・・


ハマ家の夏休み2012




アイスさまで、エネルギー補給~♪




続けてドンドンいきたいところですが・・・




帰宅後の華



2日間の走行距離700キロの旅路はやっぱり疲れました・・・。
(私は乗ってるだけなんだけど・・・^^;)




なので、続きはまた・・・・。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

旅の終点は遠いぞ~!!
華ちゃん、準備はいいかーい!!


今回の旅は、華にとって初めて体験したこともあり
なかなか中身が濃い旅行でした。
まずは、今晩ゆっくり寝て
頭の中をスッキリとさせて更新頑張りたいと思います。


| はなびと一緒 | 20:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なでしこ、はな*りんこ。




※予約投稿です。


はな*りんこ、十勝千年の森での一コマ。


十勝千年の森


巨大ボールがありました。


千年の森


りんちゃんに向かって、ボヨヨ~ン♪


千年の森


直撃へぶし!!!
ナイスセーブ!!


今度は・・・


千年の森


華に向かって、ボヨヨ~ン!!


千年の森




まっちさんの強力キックをナイスセーブ!!!




ボールが大きくなっても
体を張ってセーブするはな*りんこでした。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

本日、はなび東へ旅してきます。
では行ってきます!!

| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北の国から、はな*りんこ~2012・夏。




とっても長くなってしまった
『旅は道づれ、はな*りんこ(観光編)』の最終回でございます。


帯広に来てからいろんな所をドライブしたけど
高速に乗っちゃうとついスルーしてしまう
南富良野の地を、りんちゃんと一緒に回りました。


南富良野の空


札幌からだと富良野・美瑛はよく行くけど
南富良野方面はなかなか足が向きませんでした。


よって・・・


五郎さん。


このチョー有名なドラマのロケ地にやってきたのも
なんと、ハマ家もりんこ家もお初でございます^^;


北の国から


ドラマがスタートしたのが
1981年とか・・・


北の国から


この年から私は社会人となり
ドラマを見る余裕もなく日々過ごしていた気がします。


北の国から


なので、実は『北の国から』見たことないドサンコです^^;


北の国から


さだまさしさんの有名なあの曲も
私には、北海道日本ハムファイターズの
チャンステーマとして耳なじみがよいくらい^^;


北の国から


こんな私は、「非道民」でしょうかぁぁ~^^;


北の国から


でも、やっぱりすごいドラマだったんですね。


北の国から


点在するロケ地を回りましたけど
観光客がたくさん訪れてました。


北の国から


これはもう、北海道の文化遺産かもしれないな。


北の国から


五郎さんの「最初の家」。
依田勉三さんのお家よりは当然立派ですけど
今、おとーちゃんが
「さあ、一切合財なげうって、一からスタートするぞ!」
って言ったら、どうなるかな・・・。


すべて捨てることはムリでも
五郎さんの生き方に学ぶことは
今の日本には必要かもね。


オツカレはな*りんこ



こうして、朝もハヨから
夕暮れ間近まで
たっぷり、観光したはな*りんこ。



りんこ


南富良野から桂沢湖経由で札幌へ。


はなび


三笠インターの手前で
次の日(日曜日の柴パラ)の再会を約束してお別れしました~!!




いやいや、よう遊んだわい♪




運転したとーちゃんズも、お疲れ様でした!!




これにて、はな*りんこ怒涛の観光編おしまいです。
読んでくださってありがとうございました!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑おとーちゃんが「決断」した時は
華も、もちろん外飼い犬だよ!!


昨日・今日とお家でのんびり過ごしてます。
明日はまた車中犬なので・・・。


| はなびと一緒 | 12:21 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぽっぽや、はな*りんこ。




十勝千年の森で、緑に心癒された
はな*りんこ家。


いつもの帰省はお互い道東道をバビューンと快走して
札幌ゴール!!!・・・ですけど
この日は、観光がてら一般道を行きましょう~ってことで


狩勝峠


とってもお久しぶりの狩勝峠にやってきました。


道東道が開通してから閑古鳥という狩勝峠。


はなりんこ


夏休みのこの時期ですけど
以前ほどの賑わいはなかったかなぁ・・・。


狩勝峠


でも、夕張からは10本以上のトンネルが続く道東道。
晴れた日はこんな景色が見られるんだから
たまには一般道もいいかもね。


峠のお店で「揚げいも」を食べようと思ったけどなかった・・・
ちょっと未練が残るけど出発します。


牧草ロール


次に目指すは、映画『鉄道員(ぽっぽや)』のロケ地になった幾寅駅。


ぽっぽや・幌舞(幾寅)駅


高倉健が大好きなおとーちゃん。
ココは以前にも訪れたことがあり、2度目の訪問。


ぽっぽや、はな*りんこ


若いりんこ家夫婦は行っても楽しくないんじゃない~って
車の中で話してたけど


ぽっぽやロケ地


意外や、もっち~さんに大ウケでした^^


ぽっぽや、はなりんこ


幌舞駅のホームに立つはな*りんこは
大竹しのぶか、広末涼子・・・ってところ!?


それにしても、昭和の建物に
はな*りんこ似合い過ぎです(笑)


南富良野の道の駅で


揚げいも


食べそびれた揚げいもを食べ・・・


ふらのメロン


ふらのメロンを堪能♪



こういう、チョイ食べしながらのドライブって楽しぃ~♪



ね、りんちゃん♪


バアちゃん巻きのりんこ




暑すぎでヒエヒエバンダナならぬ
バァちゃん巻きがこれまた昭和っぽくてお似合いよ~(笑)




次に続きます。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑父娘ともどもすんごくいい顔しています。
 隠すのもったいなーい(笑)


本日3本目のUP。
ここで、脳ミソショートしました^^;
ショートして、記憶が飛んじゃったら大変だけど
まだなんとかもってます・・・。
明日には『旅は道づれ、はな*りんこ』完結したいと思いまーす。

| はなびと一緒 | 21:10 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

森の妖精、はな*りんこ。




さてさて・・・
圧巻の札幌柴まつりの記事を無事にUPして
お次は、「旅は道づれ、はな*りんこ」の観光編です。


(前回の記事はココをクリック!)


ペンション・ラーダニーヴァを後にして
はな*りんこが向かったのは・・・・

北海道ガーデンショー


十勝千年の森で開催中の『北海道ガーデンショー』。


千年の森


去年ココに来たのはクローズの後だったので
中まで入るのは初めて。


千年の森


国内外のガーデンデザイナーが
千年の森の自然に溶け込むように
様々なアーティスティックなガーデンを披露しています。


千年の森


それぞれのガーデンにはテーマがあって


千年の森


見るだけでなく体感できるものも。


千年の森


ガーデンショーメインの・・・


ドレスガーデン


ドレスガーデン


フェアリーはな*りんこ


森の中の妖精、はな*りんこ♪


写すアングルでドレスのすそをひいたように見えます。
腕がなくて残念な写真・・・・。
妖精たちのかわいさに免じてください。


その後も、森の中を散策し・・・


千年の森


マイナスイオンをたっぷり吸収~


千年の森


緑の色彩に癒されました。


千年の森


これだけ緑が濃くて森が深いと
虫がブンブンじゃないの~・・・・って思うかもだけど


千年の森


不思議と虫に好かれたのはおとーちゃんだけでした(笑)


千年の森


十勝千年の森・・・ワンコももちろんOKですよ!


千年の森

千年の森

千年の森

千年の森


ハデな色彩のお花は少なく
私好みのしっとりと落ち着いた花々がたくさん咲いてました。


広いガーデン、ひととおり回ってきて
ここでちょっと休憩します。


アイスさま


お待ちかね、アイスさま♪


そして、今日は特別サービスで・・・


ヤギチーズ


ヤギのミルクから作った、ヤギチーズ。
これがまた絶品!!
クセがなくてまいう~!!!


はなりんこ、千年の森




おふたりさんも、ゴチだったね!



こうして、はな*りんこ
怒涛の観光がスタートしました!






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑オブジェだと思ってたヤギさん。
生きとった!!!



札幌へ一緒に帰省することになって実現した
旅は道づれ、はな*りんこ。
これから先は、再訪の場所に
初めてだよ~の場所まで
とことん観光犬になることに。
思い出深い一日となりました・・・。

| はなびと一緒 | 15:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い思いの柴犬もよう。




昨日は大量の写真の選別に最後の方は
目と思考回路がショートしてしまいました^^;
さあ、今日も気合いを入れて一気に更新しまーす!!



大通公園から、時間の都合がつく柴っコは
西区にある『宮丘公園』へ移動してきました。



アジサイとススキ


アジサイとススキ・・・
なーんて北海道らしいコラボレーション!
実際、お盆に入って朝晩めっきり涼しくなりました。


でも、この日は陽が差すとアチ~の気温。
動くと汗が噴き出す私・・・。


地獄の階段のぼり


そんな私の目の前に
現れた「地獄の階段」。
華は、すでに上に到達しとります。


登らなきゃダメなのね・・・


心折れそうになってたら・・・


ゆきちゃんに励まされる


ゆきちゃんがとってもかわいいお顔で、私を励ましてくれてる~^^v
ゆきちゃんと一緒に頑張りました♪


華、お待たせ~♪


らんちゃん


・・・・・?


アレ!?
似てるけど、華じゃない・・・。


愛情胴輪トリオ


このコはらんちゃん。


愛情胴輪カルテット


華やりんちゃんのブログをいつも見てくださっているそうで
今日初めてココの公園にきたら
偶然にもはな*りんこがやってきた!!・・・というシチュエーション!!


こんな偶然、あるんですねー。


大通公園でノビノビできなかった分
ココではみんな思い思いに過ごしました。



トキ
ボール遊びにハッチャケるトキくん。


虎徹(札)
大阪虎哲くんとガウりん後・・・ひと息つく虎徹(札幌)くん


虎哲
札幌虎徹くんとガチ勝負でパパさんに指導入れられた虎哲くん。


アズキ
動きがシャープなアズキちゃん!


賢太
2才の声を聞いて、大人の表情がキリリの賢太くん。


虎徹(小)
おもちゃで遊ぶ虎徹(小樽)くんはチャチャミさんとの相性バッチリでした^^


らん
突然大勢で押しかけてびっくりさせちゃったね!
らんちゃんとの偶然の出会い・・・とってもうれしかったよ^^


小春
初対面のガウり愛は、予定通り。
きっと2回目、3回目と回数がかさなると、きっと大丈夫^^
またよろしくね、小春ちゃん!


ゆき
おやつなしでナデナデさせてくれたゆきちゃん。



こんな風に、広い広場でみんな自由にのびのび・・・・



特に、この二人はとーっても盛り上がってた^^


りんこvsゆうじろうの
柴犬らしい遊びっぷりをご覧ください!


ゆうりんこ
ゆうりんこ
ゆうりんこ
ゆうりんこゆうりんこ
ゆうりんこ
ゆうりんこ
ゆうりんこ
ゆうりんこ


デジイチとズームレンズの機能がやっと本領発揮できた~って思えた瞬間!!


ゆうじろう
今回最年少のゆうじろうくん。
りんこねーさんとの絡みは楽しかったかな^^


やりきったりんこさん
さすが、バロちゃんとの走りで慣れてるりんこさん、オツカレ~!!




・・で、その頃はなびは・・・




みんなのパワーに半分圧倒されつつ


おとーちゃんとはなび


おとーちゃんと隅っこの方でたたずんでました(笑)


記念写真


でも、たくさんのお友達と、楽しい時間を過ごせたね!


はなび



この日、集まってくれた柴っコたちと保護者のみなさん本当にありがとう!
特に、パパさんたちには本当に感謝しています。



そして、この機会を作るきっかけを作ってくれた虎哲くんとパパさん。



来年もまたお待ちしています!



来年は、何頭の柴っコになってるかな~^^



※長い記事を読んで下さったみなさまもありがとうございました!





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑元祖おやつのオジサン・・・
ココでは人気者でした(笑)


今回「オフ会」というあらたまった趣旨ではなかったんだけど
来年からはもう少し段取りよく計画的にしたらどうだ・・・
と、おとーちゃんから指摘がありました。
確かに夏場に長時間外での活動はワンコたちにも負担だし
(後半私はヘロヘロだった・・・)
雨が降ったらまた大変!!

みなさんのお知恵を拝借することになったら
その時は、どーぞよろしくお願いしますねー!!!



※今日は脳ミソがショートするまで
  更新頑張ってみます・・・・。

| はなびと一緒 | 14:11 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬さまのお通りだい!!




華ちゃん無事に帯広のお家に到着しましたよ~!!!
道中、昨日の雨がウソのような快晴のお天気♪
北海道らしいカラっとした夏空が広がりました。



さてさて・・・
日にちが経ってしまった、大通公園でのシバヅケパラダイス。
記憶が消滅しないうちに更新頑張ります。


駐車場に車を停めてイチバンに会ったお友達は・・・


トキくん
『柴犬トキ ガウガウ日記』のトキくん。


トキくんと柴列車


ふたりで、途中柴列車、時々ガウり愛で
大通公園に到着。


その後続々と、柴犬さまご到着~!!
(順不同敬称略で以下ご紹介^^)



ゆうじろうくん
M字眉毛がとーってもりりしい
『柴犬ゆうじろうが往く』のゆうじろうくん。


虎徹くん(札幌)
お顔はベビーフェイスでも最年長、札幌の虎徹くん。


虎徹くん(小樽)
アスリート犬『虎徹と一緒!』・・・小樽の虎徹くん。


大阪の虎哲くん
道内旅行中、『柴犬虎哲のお部屋』大阪の虎哲くん。


去年は実現できなかった・・・


トリプルコテツ完成


トリプルコテツ完成です^^v


そして・・・


ゆきちゃん
クールビューティー『うちのゆきちゃん』のゆきちゃん。


モモちゃん
華と同時期に札幌帰省中だった『*豆柴モモの桃色日記*』のモモちゃん。


アズキちゃん
ただ今、ルアーコーシング連覇中
『柴スキーなアズキ』のアズキちゃん。


小春ちゃん
去年は会えなかったけど
今年やっと会えたね・・・
『柴っ子小春と一緒!』の小春ちゃん。


ガッシュくん
ワンコの食べログならおまかせ~の
『柴犬のガッシュ!!』のガッシュくん。


こむぎちゃん
ガッシュくんのお友達・・・また会えたね~の
『柴犬こむぎの偏屈日記』の、こむぎちゃん。


賢太
華の札幌のマンションのお友達賢太くん。


りんちゃん
そして、華の心の友・・・
『柴犬の凛。まったりんこ日記。』のりんちゃん。


(賢ちゃんとりんちゃんの写真は次に移動した先の公園のものです。
いつもフツーに会ってるので大通りでは撮り忘れたようです・・・すいません^^;)



総勢13頭・・・んんん???


あらら、忘れてたよ^^


14頭目は・・・


はなび




はなびでございます^^
(華も大通り編の写真がなかった(笑))




よくぞこんなに集まった~~!!!



これだけの柴っコの集団です。
収拾なんてつくはずもなく


アズキvsりんこ


あっちでガウ


虎徹vs虎哲と傍観犬虎徹。


こっちでガウ・・・


ゆうじろうvsりんこ


ココではガウガウしてるけど
この二人が今回はイチバンノリノリだったね~^^


さて・・・
今回もハマ家のおとーちゃんは
みんなと仲良くしようと準備万端!!


元祖おやつのオジサン


けど、この日は強力なライバル出現!!


新おやつのオジサン


大通公園では
トキくんのパパが、おやつのオジサンの座に君臨してました(笑)



ブロガーたちは、カメラ目線を取ろうとケンケンガクガク(笑)
道行く人も、ビックラこいてました^^;
(なるべくご迷惑のかからないようにしたつもりですが・・・)


ブロガーさんたち


全然関係ない人もカメラ撮ってたりして~^^


メイキング中



すったもんだのあげく
完成した記念写真!


記念写真
(クリックするとちょっと大きくなります)


全員カメラ目線はムリなので
自分ちのコがイチバンかわいく撮れてるのを
UPすることでお約束♪^^
(小春ちゃんは、記念写真の時間に合わなかったね・・・残念!)




柴犬たちが闊歩した大通公園を後にして
シバヅケパラダイス、もう一回続きます。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑おソロの愛情胴輪スポーツチーム
虎哲・りんこ・はなび



各ブログでも、この日の様子が次々とUPされています。
ブログを持ってる柴ワンちゃんはリンクを貼ってありますので
是非、そちらもご覧くださいませ~^^
大阪の虎哲くんは、まだ道内旅行中なので
もう少し先の更新です。


| はなびと一緒 | 21:01 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族の絆はなめこが守る!!




昨日の盆の入り・・・
ハマ家は3か所のお墓参りに一日車をすっ飛ばしてました。

前日、「お墓参りより大事なイベント」・・・と
大通での柴まつりの事を言ったからでしょうか
雨に降られたお墓参りとなりました。

その夜
久しぶりに家族全員が集まったので
近所の「イケメン」店長さんがいる焼き肉屋でばんごはん。


家族がそろって食事って、いつぶりだ!?


そんな、いつぶりの兄ちゃんからのおみやげ・・・


な~めこ♪


いっとき家族でハマった
『おさわり探偵なめこ栽培』のぬいぐるみ♪
(私とねーちゃんはいまだにハマっております!)


大なめこと小なめこ。


はなびVS大なめこ


UFOキャッチャーで、兄ちゃんがゲットしたなめこです。


小なめこはハマ家の家族4人分。


当然大なめこは・・・


華の大なめこ


華のエジキに・・・^^;


はなびVSなめこ


なめこ・・・とっても愛嬌のあるかわいいキャラなんですけどね・・・


はなびVSなめこ


華にとっては、単なるエモノですな^^;


なめこ栽培




現在、帯広・札幌・兄ちゃんが勤める地方都市・・・
道内3か所でそれぞれに頑張ってるハマ家の面々。




ハマ家の家族の絆は、なめこが守ってくれそうです^^






ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑今回の帰省中、ももたのところへ行けたのは一回だけでした。
でも、ももた元気にしてましたよ~!!
また、帰ってくるね!!


さてさて今日、はなびは帯広へ帰ります。
楽しい思い出がいっぱいだった今回の札幌帰省。
帯広へ戻ったら、大急ぎでその思い出をUPするよう頑張ります!!


| はなびと一緒 | 11:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シバヅケ!




本当なら・・・
『旅は道づれ、はな*りんこ・・・怒涛の観光編』をお送りするところですが
昨日の日曜日、今回私の中でお墓参りより大切に思っていた
最大のイベントがあったのでそちらの様子をまず先に・・・。
(ご先祖さまスイマセン^^;)


日曜日、華がお出かけしたのは・・・・


大通公園


札幌の、大通公園。


ここで・・・


はな*りんこ


りんちゃんと待ち合わせ~~~


・・・どころか・・・


シバヅケ


柴の集団がワラワラワラワラ・・・・・!!!


記念写真ダヨ!




総勢14頭の柴犬が大通に集結するという
とってもシバヅケなひと時を過ごしてきました。




柴犬14頭ですよ!
いったいどうなっちゃうんでしょうか・・・。
全く予想つきませんね。
私の写真の整理も予想つきません・・・・。




ということで、こちらも続きます^^;




ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑街中のパーキングに車を停めて
一番最初に会った柴友はだぁ~れだ!?
答えは・・・「ガウガウTくん」だよ^^



土曜・日曜ととーっても中身の濃いぃ~2日間を過ごしたハマ家とはなび。
月曜日は大切なお墓参り・・・。
こちらも一日仕事になるので
「はな*りんこ」の続きも「シバヅケ」の続きも
帯広に帰ってからになりそうです^^;
不安なのは、私の記憶・・・。
時間の経過とともにどんどん薄れて行くので
うまく更新できるかちょっと心配です~^^;

| はなびと一緒 | 09:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT