柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2012年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バクチクのキョーフ!!!




時間差たっぷりの
『家族記念日&ブログ4周年』記事に
たくさんのご訪問とコメントありがとうございました。
また心新たに頑張りまーす!!



・・・と言いつつ、今日は昨日のお話です^^;


月曜日は、緑ヶ丘公園のパークゴルフコースがお休みなので
華が広場でボール遊びができる唯一の曜日です。


月曜日の緑ヶ丘


こんなに広い広場なのに
月曜日だけしか来られないなんてもったいないよねー。


月曜日の緑ヶ丘

月曜日の緑ヶ丘

月曜日の緑ヶ丘


昨日は朝のうちは涼しかったので
華も絶好調♪


月曜日の緑ヶ丘


私の方がギブになるくらいボールで遊びました^^


月曜日の緑ヶ丘


確かに虫が飛んでたけど
ハッカオイルと華用アロマオイルでばっちり対処!


お家へ帰る前に、クールダウンも兼ねて
月曜じゃなきゃ行けない公園の奥へ行ってみない!?


月曜日の緑ヶ丘


行こう、行こう!!


月曜日の緑ヶ丘


華がその気になるように・・・・


月曜日の緑ヶ丘


ゆっくり、ゆっくり・・・・




んがぁぁぁ~~
その時・・・・



バクチクだぁ~!!


公園の奥で、ハデに爆竹が

パパパパパーーーーン!!!

せっかく華ちゃん、その気になったのに・・・


逃げ足早い華


一目散に出口へGO!!


終わってしまった月曜日




こうして、華ちゃんの月曜日は終わってしまったのでした・・・・^^;




花火の音は、克服!?の感ありでも
爆竹の音はキョーフだよねぇ・・・・。

でも、柴犬って、猟犬でしょ。
鉄砲に似た爆竹音って大丈夫のような気もするけどねぇ・・・



お家犬はなび







こっちの克服は、永遠にムリそう・・・。







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑お家犬の華ちゃん・・・
お家がイチバンって思ってほしいよ・・・・。



帯広のお家・・・
引っ越してきた時、ご近所さんが
「ココは真夏は熱が籠って灼熱になるよ」って言ってたけど
華んち、角部屋じゃないから想像してたほど暑くない。

お散歩後と掃除機をかけてる間にエアコンを稼働させると
あとは日中は扇風機でなんとかしのげてます。
札幌のマンションより全然涼しいよ。

でも、華はさすがに日中ベッドの上では寝なくなったなー。
今の寝床は床専門です^^

暑い季節は、睡眠がイチバン。
オリンピックも気になるけど、ハマ家は11時がタイムリミットです。
みんなも、体調に気をつけて
この猛暑乗り切りましょう!!!

| はなびと一緒 | 11:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありえない大失態。




札幌に滞在中のブログでも
チロっと書きましたが・・・


私・・・



7月26日の

家族記念日をすーーーーーーーっかり

忘れてしまいました~~~~~^^;


(&ブログ4周年も・・・)


緑ヶ丘公園7/30
(本日の緑ヶ丘公園)



その日はちょうど帯広から札幌への移動日だったとか
自宅に行くより先にももたに会いたかったからとか
帰宅後のお掃除に力尽きちゃったとか
札幌は真夏日続きで、思考回路が停止していたとか


言い訳はしませんよ・・・(してますが・・・^^;)


私の中では、お誕生日よりもっと思い入れがある
『家族記念日』
それを忘れてしまうなんて
ありえない大失態です!!!


緑ヶ丘公園7/30
(今日は、パークゴルフがお休みの月曜日♪)



では、改めて
7月26日は、ハマ家にはなびがやってきた
『家族記念日』でした(笑)



・・・・ということで
華がお家に来た頃の写真を何枚かご紹介^^


はなび


毎年登場するお決まりの写真です。


a001.jpg


こーんなちっちゃくてクサかった華ちゃん♪


cIMGP0384.jpg


お耳がなかなか立たず、ものすごーく心配しました^^;


cIMGP0417.jpg


ねーちゃんの厳しい、しつけに耐えてる華ちゃん(笑)


華とねーちゃん


二人の上下関係は、今もこんな感じ(笑)



あれからいろんなことを乗り越え
たくさんの人に支えられ


はなび




こーんな素敵な柴レディーになりました(←親バカごめん!)



今や、華を中心にハマ家は回っております(笑)



2012/7/26家族記念日





相変わらず、すっとぼけのハマ家とはなびをこれからもヨロシク~!!




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


合わせて、ブログを始めて4周年。
毎日たくさんの方にアクセスいただき
ほんとうに感謝感激でございます!!!
ここまで続けられたのは、みなさんのおかげです。
始めた4年前より一層老眼が進み
頭の回転が鈍くなった分
内容も、「???」な部分もあるかと思いますが
今や、私の生活の一部となってしまったブログです。
こちらの方も、今後ともよろしくお願いいたしまーす^^

| はなびと一緒 | 10:53 | comments:29 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりの空。




ハマ家、無事に帯広のお家に着きました。


帯広とっても涼しかったです。
高速降りた時は28℃。
モモmamaさん情報だと、雨がザーッと降ったそうです。


雨上がりの空にはうろこ雲。


雨上がりの空


札幌で連日ムシムシの真夏日だったので
この空がとっても涼しげ。


華と空


空気中の水分が地面に降りて
肌に感じる風は透明な感じがしました。


メイプルの落ち葉


やっぱり、帯広の秋の訪れって早いかも・・・


栗の赤ちゃん




明日の予想最高気温は28℃ですって^^



真夏日脱出!?




ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

| はなびと一緒 | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美肌の夏・克服の夏?




今回の帰省はすることがたくさん。


はなび


滞在が短いので土曜は朝からフル回転でした。


はなび


華をつれて行けない用事を済ませて
お次は、華ちゃんのご用事を・・・・。


ハイ、華シャンです♪


洗われた華


前回から1ヵ月半ほど経ってました。
プィ~ンとニオウ昆布臭を通り越しての獣臭^^;


華シャンはなび


まだまだ抜けるハナゲまつり開催中なので
マイクロバブルもしてもらいました。


ご褒美のうまうま♪


真っ白、さらふわになったはなびさん。
ご褒美の『温野菜のカスピ海ヨーグルトかけ』


瞬食!


瞬食でした^^


はなび


夏は、お肌のケア大事です^^





そしてその夜・・・・。




今回の帰省で最大の心配事・・・・


花火だドーン!!


毎年、7月の最終土曜日に行われる
お隣の区のお祭りの打ち上げ花火。
華んちのベランダからど真ん中に見えるってことはドーンの音も相当です。


お耳レーダー作動中


去年まで、花火が始まると
「華は家出するですよ」状態で、玄関にヘバリついていた、はなびさん。


2010/7/24花火
(2010/7/24)

2011/7/30花火
(2011/7/30)


今年は・・・


寝て過ごすです


多少ウロウロソワソワはあったものの
寝て過ごすことに決めたようです^^





はなびは、花火を克服したのか~!!??





ハママ




いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

写真を見て、去年もトリミングの日と花火の日が
同日だった事に、アラびっくりです。
はなびさんにとっては、2年続けて
W受難の日!?だったってこと?^^;



♥今日、帯広に戻ります。
札幌のお友達、今回もありがとうございました!♥

| はなびと一緒 | 09:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

盛夏ですが、秋の気配・・・!?




連日沸騰中の札幌華地方です。
(帯広華地方もめっちゃ暑いらしい・・・)


がくアジサイ


今、札幌ではアジサイが満開。
夏ですねぇ~^^


オリンピックの開会式を見ててちょっと出遅れた朝散歩・・・


ハッピーバースデー賢ちゃん!


賢ちゃんに会いました。
賢ちゃん、昨日が2才のお誕生日!!


おめでとう!!


一緒にももたのところまでお散歩♪
3柴~ズ、揃いました^^


ももけんはなび


男子柴の中に、女子柴はなび♪


はなび




華には珍しい、男女構成比です。




トンボ



そして、帰り道・・・
ナントとんぼを発見!!!




夏真っ盛りだけど、とんぼを見ると秋を連想しちゃうよねー。





明日は、涼しくなりますように・・・。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑ひさしぶりに、故郷のお味♪ うまっ!!

昨日の夜、ふと思い出した事があります。
とっても大事なことを忘れていた私・・・・。
「え~!!うっそぉぉ~!!しんじられなーい!!!」
って内容の事です・・・。

帯広に帰ったら、記事にします・・・・・。

| はなびと一緒 | 14:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高気圧柴ガ~ル♪





お暑うございます。


ラベンダー
(札幌華地方のお散歩道のラベンダー)


昨日、今日と真夏日の札幌華地方です。


朝散歩でももたのところに行ったら・・・


あつい、あつい!!


こんな顔して出迎えてくれました。
ももたハウスも夏仕様に変身してましたけど
外飼いワンコは、この気温なら北海道でも大変です。


雨柴女返納!?


ご近所さんに聞けば
昨日から急に暑くなったそうです。


夏男ももた


華が暑さを連れてきたってこと!?
ももたよ、暑さに負けず頑張っておくれ!


おかーさん大好き!





というわけで・・・
ありがたくない「雨柴女はなび」の名を返納して
「高気圧柴ガ~ル」に変身した、はなびさんでした^^






★今回、帰ってきたら小樽の虎徹くんからプレゼント♪★

チャチャミさんありがとう

虎徹くん、チャチャミさんありがとうございまーす!
とぐろヘビくん、大ウケです^^
(昨日一日、玄関でみんなを出迎えてました(笑))
写真は、ヨッシーさん撮かな。
乙女チックに撮ってくださってありがとうございます^^








ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑かぶり物はダメだけど「ノッケ盛り」は大丈夫な華ちゃん♪



ところで、夏といえばコレ!
って曲ありますよね。
みんなそれぞれ思い出とともにあると思うけど
私は、山下達郎の『高気圧ガール』です。
昨日、今日と頭の中でぐ~るぐるとコノ曲が回ってます^^

| はなびと一緒 | 10:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

この顔にピンときたら・・・。





是非ご一報を・・・。


ももた


一ヵ月ぶりです^^


はなび




それにしても・・・



帯広とは空気が全然ちがーーーーう!!!!



あ・つ・い!!!!



体はすっかり帯広仕様・・・






どうするはなび!?






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑久々の再会は・・・・
まあ、フツーかな^^



今日からしばらく札幌滞在。
暑くて、ヘバりそう・・・。
とりあえず、台所を片づけて掃除機かけて
お昼食べたら、次はお風呂掃除します^^;

| はなびと一緒 | 12:47 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恐竜くん、ウラのミッション。




帯広市内、今日小学校は終業式。
いよいよ、夏真っ盛りですねー。



今年の帯広は、気候がとってもよろしいそうです。


ナスタチウム


そのせいか、華のお散歩道にあるお宅のナスタチウム・・・
大盛り上がり~!!


ナスタチウム


ちょうどお家の方が出てたので
写真を撮らせてもらいました。
種から育てたんですって!!


夏は、このビタミンカラーの花を見ると元気がでますね!




さて・・・




またまた恐竜ちゃんネタです。


華と恐竜ちゃん


ほぼ毎日のように
華に、やっつけられてる恐竜ちゃん。


華と恐竜ちゃん


実は恐竜ちゃん
表向きは、華と遊ぼう♪がお仕事ですが
裏で大事なミッションを果たしています。




それは、華の「歯磨き」。




歯磨き恐竜ちゃん


これだけ、ハードに扱われると
中綿がちぎれて薄くなっている部分がある恐竜ちゃん。


戦いながら、その薄くなった部分で
さり気に華の奥歯を磨いております^^;


歯がキラリーン




究極のナンチャッテ歯磨きだけど
しないよりは、マシだよね・・・。




でも、これって
恐竜ちゃんのミッションってより
私のミッション・・・・。



イタイっす!





華の遊びのテンションが上がってくると
私の手がもたなくなるのよねぇ・・・。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑日曜にゲットした夏野菜色々。
セロリの葉っぱは、佃煮に・・・
ズッキーニはラタトウィーユになりました。



ナスタチウムもラタトウィーユもオレンジオレンジ♪
視覚からも味覚からも夏を乗り切ろー!!

| はなびと一緒 | 11:18 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時と物を選ばない柴犬の遊び。





時刻は・・・


5時半過ぎ


夕方の5時半過ぎ・・・。


アイツがやってくる!!


そろそろ、アイツがやってくる・・・。


お土産だよ~


おみやげ持ってやってくる!!!


お目覚めはなび


夕飯の支度真っ最中のこの時刻


これど~ぞ♪


遊びのスィッチが入るらしい。
そ~だよね・・・
睡眠はタ~ップリだもんね^^;


華ちゃんからのお誘い


あまりにしつこいから
ちょっとだけ付き合う。



そして、夜。



うちわvsはなび


床にあったうちわを、私が拾おうとすると・・・


うちわvsはなび

うちわvsはなび


またまた、華の遊ぼうスイッチ起動^^;


うちわvsはなび

うちわvsはなび


そりゃ、ご飯も食べて
エネルギーも満タンだよね~





睡眠たっぷり、お腹もいっぱい
そして、時と物を選ばない遊びの誘いは
子供と一緒^^;・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑いつもいたぶられてる恐竜ちゃん。
今朝は仲良し・・・!?


華と、一日付き合ってると
「3人目のコ育て」しているって感覚。
生き物相手は、ホントに待ったナシですわ。

| はなびと一緒 | 09:55 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どっちもどっち・・・ってことで。




この週末、ハマ家は
はなびカーが不具合で修理中のため代車でした。
よって、お出かけはナシ。


日曜の夕方、車を引き取りついでに
十勝川河川敷へ。


十勝の空


時間は5時前。
十勝の空は、ホントに広くて高いと思うなー。


十勝川河川敷


さて、前回の反省もかねて
またまた華の走る姿を・・・・(前回の使い回しではありません^^)


十勝川河川敷


前回は、カメラを構えてる位置がよろしくなかったんじゃないかと
なるべく正面から、華をとらえられる位置取りをしてみました。


十勝川河川敷


私としては、がんばったと思うんだけど
「外野」から
「もっとしっかり構えて」とか
「シャッター切る瞬間、動いてる」などと
叱咤激励(?)が飛んでくる・・・・・・・・・・・。


交代




なら、「やってみぃ~よ」・・・ってことでカメラマン交代。




イチ・・・


十勝川河川敷


ニの・・・


十勝川河川敷


サン・・・・


十勝川河川敷


華との距離感、倍率はともかく
私が逃し続けてたキャッチの瞬間はとらえてるし・・・。


十勝川河川敷


やるな、とーちゃん。


十勝川河川敷


そうこうしているうちに
空はいつの間にか、暮れてきました。


十勝川河川敷


私とおとーちゃんのカメラ対決で走らされた華ちゃん。
オツカレ~^^


十勝川河川敷






また、よろしゅうに・・・。






ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
↑相変わらず、「その瞬間」がとらえられない私の写真^^;

でも、お互いオートのスポーツモードで撮ってるんだから
まあ、とっちもどっち・・・ってことで
勝負は引き分け~ってことにしよー。
(↑負けず嫌い)



ところで・・・
昨日の「スイスチャード」
ホウレンソウの仲間でゴマ和えのレシピが紹介されてたけど
食べてみたら、ホウレンソウよりセロリに食感・香りが近かったです。
なので、シンプルにしょう油マヨネーズでいただきました。
茎より、葉っぱの方がアッサリしてておいしかったなー。

| はなびと一緒 | 11:20 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大地の恵み。




ここ最近、週末にハマ家が必ず行く場所・・・・


芽室町産直・愛菜館


帯広のお隣、芽室町の産直市場『愛菜屋』。


愛菜屋


芽室町内で収穫された朝どりのお野菜が
ドドーンと並んでおります。


これまでは、スロースタートでのんびり出かけてたんだけど
それだと、売り切れのものもあったりして
今朝は、ハマ家で頑張れる範囲の早起きで行ってみました。


はなび


はなびは、このとおり・・・。
早いっても、9時前なんだけどね^^;


やっぱり、早起きは三文の徳でしたよ^^


愛菜屋


ズッキーニもテンコ盛り~!
地元のスーパーで一本198円が、ここでは100円だった!
夏はやっぱり、ズッキーニだべさ~♪


今日のお買い上げ品


本日のお買いあげ品♪


サニーレタスが目当てだったけど
こんなにまた買っちゃった^^
愛菜屋で買うサニーレタスは、外っ葉から食べられる!
(スーパーのものは、外っ葉はシナシナのことが多くていつもは食べない)
しかも、あまーーーーーいのだ!


帯広に来て、野菜をおいしく食べる機会がとっても増えました。


で、今回初めて見る・・・・


愛菜屋スイスチャード


「スイスチャード」なるものを買ってみました。


スイスチャードレシピ


知ってます!?
私、初めてみました。
食べ方レシピが貼ってあったのでパチリ。
ホウレンソウの仲間なんですって!!


最後にはなび


春、畑おこしの時に、道東にやってきて
今、まさに収穫の時を迎えた十勝野。


愛菜屋に並ぶお野菜の量も種類も
ひと月前とは全然違います。




野菜がおいしく食べられるって
ほんとうにしあわせだーーーー!!!





・・・と、毎日大地の恵みに感謝しております^^






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑『銀の匙・4巻』が発売されました!
十勝の農業を担っていくであろう若者(高校生)のお話ですけど
人生とは、生きるってどういうこと・・・
・・・と、ふかーく考えさせられる内容です。
読んでると、涙出ちゃうんだよ・・・。

| 日常 | 12:07 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヤサグレはなび。




土曜日の朝散歩。


怒られてます


華ちゃん、怒られてます。


ちゃんと、聞きなさい!!


スタートから
通る車、人、自転車にとにかくガン飛ばし(吠える)の華。
(コーフンし過ぎて、華の歯が太もも直撃!)


反省せーよ!・・・と、その場で「指導」入りましたけど


ヤサグレはなび


キーーー!!!


ど~よ、この態度!!!


反省の色ナシ!



ヤサグレたはなびに
母のペナルティーは



「お散歩これにて終了」。



もっと歩くですよ





もう、遅いからね。





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑怒られたあと、母の怒りを察したか
急におりこうにツイテ歩く華・・・・。


たまーに、「お仕事」完了の前に
人や、車(自転車)が華の側を通ると
「来るな!!」
みたいな感じで、相手に吠えることがある華。
人に吠えるのはもちろんNGだし
車や自転車に向かっていくのは
とーってもキケンなので
その場ですぐ、落ち着かせるためにオスワリさせます。
道路の端っこで、犬と一緒にオスワリしている私。
笑えるだろうなぁ・・・・^^;

| はなびと一緒 | 10:38 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヘタっP~!!




今日も、過去ネタでブログ更新です・・・。


海の日足寄までのドライブの帰り道
夕方散歩を兼ねて、十勝川の河川敷で
今度は、華をひとっ走りさせてきました。


十勝川河川敷


今回は、ロングリードもズームレンズもちゃんと持参。


十勝川河川敷


だぁれもいない、貸切の河川敷。
カメラの練習には、もってこいだわ。


十勝川河川敷


そ~れ、華ちゃん
広い草っぱらを駆けて、駆けて、駆けまくれ~!!


十勝川河川敷


私は、カメラガンバレ~!!


十勝川河川敷



んが・・・


十勝川河川敷


肝心なところで、失敗~~~~~!!!
ピンボケやん^^;


んじゃ、気を取り直して・・・


もいっちょー!


十勝川河川敷


ヨーイ・・・ドン!


十勝川河川敷


踏み切って・・・



フィニーッシュ!!!


十勝川河川敷


フレームアウト!



ヘタっPー!!!!!!



何回も、何回もトライして
思うようなのは撮れなかったな。


十勝川河川敷


ヘタっPーカメラマンは
何度シャッター切っても
ヘタっPーのままでした^^;。


十勝川河川敷


それでも、失敗した分、次につながるヒントもわかったかも。


十勝川河川敷・オツカレ華ちゃん





今度またガンバロ。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑華ちゃんの後ろ足ステキ♪


今週は、過去ネタでブログ終了。
真夏日の次の日は22℃と気温急降下の帯広。
なかなか、体がついていくのも大変ですけど
この一週間、華は元気にしてましたよ~^^

みなさん、よい週末をね!

| はなびと一緒 | 10:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ニポポとコロポックル。




楽しい道東柴まつりのお話が続いて
気づけば今日は木曜日。


ハマ家は、翌日の海の日もおでかけしてきたので
今日はその様子を・・・・。


足寄湖
(足寄湖です)


おとーちゃんがどうしても、コレを見に行きたい!!!
って言うのでドライブ~。


ラワン蕗


見たかったのは、ラワン蕗。


ラワン蕗


収穫の季節はすでに終わってしまってるんだけど
足寄の某会社の敷地の中に残ってました。


ラワン(螺湾)蕗は、とにかく巨大に育つ、育つ!!


ラワン蕗、3m


ココのも3mに育ちあがってました。


もちろん、食用。
これだけ、茎が太いと硬そ~・・・と思うでしょ。
ところが、すごーく柔らかいの。
香りもよくって煮物には最適♪


ラワン蕗ざるそば


お昼は、ラワン蕗を練りこんだざるそばをいただきました。
ひと口目は、ちょっぴり恐る恐るだったけど
これがうまかった♪


道内では、スーパーで普通に売ってるラワン蕗だけど
本州にも流通してるのかなぁ。



さて・・・
フキの下には「コロポックル」が棲んでるってアイヌの伝説があるんだけど


ニポポはなび


この写真を撮ったとき
「華ちゃん、コロポックル♪」って思ったの。
でも、お家で調べてみたら
「コロポックル」って・・・・


コロポックルご一行さま
(2011/7、阿寒にて)


こんなん・・・・(笑)。


ニポポとコロポックル


こりゃどう見ても「コロポックル」=おとーちゃんだな^^;
華ちゃんは「小さな木の子供」って意味がある「ニポポ」ってことで^^
まあ、ニポポも実物はインパクト大なんだけどね^^;



道の駅「足寄銀河ホール21」で、今日もアイス様とご対面。


足寄銀河ホール


ココのアイスは、私好みのサッパリ系。


クレクレビーム


この日は、私と華の間で


アイス様



アイス争奪戦となりました。



北海道観光には最適な季節の到来です。


本別道の駅


足寄、本別と道の駅に立ち寄りましたけど
本州ナンバーのキャンピングカーやオートバイも。


本別道の駅




来週からは夏休みも始まりますね。




北海道にいらっしゃるみなさん、安全運転でね~!!




ハママ





ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑本別名産お豆さんの車止め。
華も仲間入り~♪


帯広⇔足寄って、片道50㌔以上ありました。
行きは高速、帰りは下道。
ちょっとドライブのつもりで出かけたけど
結構ガッツリドライブでした。
車に乗ってる時間が長かった華ちゃん。
この日夕方散歩は、スーパーハードでしたよ^^

| はなびと一緒 | 12:21 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アイスシェアリング♪



帯広華地方、今日は予想最高気温が31℃!!!!
梅雨明けした地方はそれ以上の酷暑ですけど
道産子にはツライ一日になりそうです・・・・。


なので、せめて目からだけでも涼しくなろう・・・ということで
道東柴まつり、いよいよ最終回です。


まきばの家をあとにして


アイス
(写真は4/15のもの)


やってきたのは、アイスパラダイスの『ハッピネスデーリィ』


素敵な笑顔


この写真、まっちさんの顔を隠すのがもったいないくらい
とーってもいい笑顔してます!
(横に写るオジサンはホントに隠してしまいたい・・・(笑))


アイスのおじさん


そして、お待ちかね~のアイス様♪
(この写真は、アイスのオジサンがとーってもいい顔して写ってます^^)


アイス様


それでは、以下アイス様に群がる柴っコの様子を続けてど~ぞ。


アイス様

アイス様

アイス様

アイス様

アイス様

アイス様


この日のソフトは「ヨーグルト味」だったので
柴っコの食いつきはまさにハイエナのようでしたよ^^;


あえて、どれが誰・・・って名前をフリませんでしたけど
わかるかな^^


甘いものの後は水!


アイスを食べるとノドが乾くのは
人も柴っコも同じですね・・・


どっち? どっち?


ゆきちゃんのお水を「強奪」してかわりばんこに飲んでたはな*りんこ。
さぁて、どっちがどっちでしょう^^



早起きして華に会いに来てくれた・・・

ゆきちゃん

♥ゆきちゃん♥



今回も、雨雲を吹っ飛ばしてくれた・・・

りんちゃん

♥りんちゃん♥



ガウり愛に、サイクルトレイン、犬生お初のことがいっぱいだった・・・

モモちゃん

♥モモちゃん♥




そして・・・



はなび



お友達いっぱいで楽しい時間を過ごせたね・・・の、はなび。




ゆきちゃんの遠征でかなった道東柴まつり。
りんちゃんの登場で、雨に当たらず
帯広でお友達になったモモちゃんも一緒に
またまた広がった柴友の輪♪
とっても楽しい時間が過ごせました^^


最後に・・・


記念写真


お約束です・・・記念写真^^




はなびは、道東でまってまーす!!





ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑最後の最後までかぶりつくはなび^^;


ながーい道東柴まつりにお付き合いいただいてありがとうございました!
ホントは、このあとおみやげパラダイスで
あっちこっちへと移動しました。
おみやげラインナップ&楽しい柴まつりの様子は

ゆきちゃんのブログ 『うちのゆきちゃん』

りんちゃんのブログ 『柴犬の凛。まったりんこ日記。』

モモちゃんのブログ 『*豆柴モモの桃色日記*』 

でも公開中!! 見てね~^^


う~・・・
今日は、マジで暑いです
アイスたべたーい!!!

| はなびと一緒 | 11:51 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

レッツ・トライ!!




本日2度目の更新です。


あの日・・・
午前11時に、ゆきちゃんと会って
午後6時過ぎに、サヨナラするまでの7時間・・・
とっても濃密な時間を過ごした柴まつりでした。
でも、少しスピードアップで更新がんばりますね!




今回、ゆきちゃん登場で
保護者のみんなが誰もがトライしてみたいと思ったこと・・・



ゆきちゃんのおさわり~♪


まずは、モモmamaさん。


モモmamaさん成功!


おーっと、初対面だけど成功!!


お次、華のおとーちゃん。


とーちゃん


ふむ・・・会ってる回数多い分、余裕か!?


さらには、モモpapaさん。


モモpapaさん


きゃー!!
ゆきちゃん、舌までチロっと出してめっちゃカワイイ♪
モモ家の夫婦は、初対面なのにあっさりクリアしちゃったよ~!!


で・・・
この日、ゆきちゃんが一番トロけてたゴッドハンドは・・・


もっち~さん


もっち~さん^^


ナデたまへ・・・じゃなかった
ナデて~^^・・・って感じで、お耳が一直線だし!!


二人の世界・・・・


なんか、邪魔しちゃ悪いよな・・って感じの、二人の世界~♥


ゆきちゃん、おさわりOKのワンコに大変身!!


で、いつものはな*りんこは・・・


りんこ

はなび



ハデにおさわりされても全然OK!



変顔でバッチリサービスいたしまぁ~す♪





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑あ、でも油断は禁物です^^;


思えば、いつも写真撮ってて
私は、ゆきちゃんをおさわりしたことないような・・・
次会ったときは、ぜひトライしてみたいと思います。
その時は、ゆきちゃん、よろしゅうに・・・。

| はなびと一緒 | 18:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おねーさん柴~ズの女子柴道。




さてさて、メンツが揃った、道東柴まつり・・・
今日もお付き合いヨロシクお願いしまーす!!


史上最強の『晴れ柴女りんこ様』無事合流♪


もちろん、りんちゃんとモモちゃんも「初めまして♪」


はじめまして


ゆきちゃんとモモちゃんの時みたいに
おだやか~なご対面・・・


モモちゃん強気!


・・・と、思いきや・・・


りんこsvモモちゃん


「コワイもの知らず!?」のモモちゃん!


りんこVSモモ


どちらからともなくガウの応酬が始まった~~~!!!


カーツ!


最後は年の功でりんこさんが
「カーツ!」一発!!!


年上りんこさん


年上おねーさん柴の面目躍如♪


・・・と、思いきや・・・


若い年下柴っコは、勢いが違いましたよ^^
モモちゃん、頭使いました^^


今度は後ろから・・・


正面からの真っ向勝負がダメならば・・・


後ろから♪


後ろから行っちゃえ~!!!


りんこもタジタジ!?


りんこ様、若さにちよっぴりタジタジ・・・・。


オツカレりんこさん


さて・・・
その頃、あとの二人は・・・っていうと・・・


その時ゆきちゃんは・・・


いつもどおりクールビューティーでこの様子を静観中のゆきちゃん。
(大人の女子柴はいつどんな時も、冷静に周囲の状況を把握すること大事!)


その時はなびは・・・


いつも、モモちゃんに「小ガウ」を仕掛けるくせに
りんちゃんと真剣勝負のガウり愛をやり遂げたモモちゃんをねぎらうはなび。
(女子柴は時に、ブリっコ大事!)


まあ、なにはともあれ
3柴なりに年下のモモちゃんに


お年はいくつ?


女子柴道を身をもって伝授した・・・???



りんこさんの、モットーは・・・



体力勝負!





・・・だそうです^^





納得だよ(笑)






ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑この日の私のランチ。
まきばの家特製「エゾ鹿ハンバーガーとインカのめざめコロッケ」
どちらも、まいう~♪でございました^^



連休最終日も、連れまわされた華ちゃん。
(その様子はまた後日)
さすがに、昨日の夜はグッスリでした。

一週間のスタートの火曜日。
今日は、お家で爆睡してる柴ちゃんも多いんだろうなー。

| はなびと一緒 | 10:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

女神降凛!!




おはようございます。
昨日の記事の続きです。
楽しいことテンコ盛りで
またまた長くなっております。
よろしく、おつきあいお願いします^^



ソボ降る霧雨の中「ゆき*モモ*はなび」一行がやってきたのは


メエメエひつじ


道東で柴っコが集まるならココ!
・・・と、ハマ家が勝手に思ってる
『まきばの家』。


はなび


ランあり、ワンコ連れの飲食スペースあり
北海道らしさをココひとつで堪能できるまきばの家です^^


着いたのはちょうどお昼時だったんだけど
団体さんがお食事中だったので
テラスの席が空くまで、ちょっくらランへ・・・。


んが・・・


広いランに、ウチラだけ・・・の貸切というのに


リードつきラン


走らないゆきちゃんに


リードつきラン


なんとなく、どうしていいかわからない風なモモちゃん。


リードつきラン


で、ランは「歩くところですよ」のいつものはなび^^;


ランなのに、3柴ともオンリード~(笑)


それでも、華は


ユウトくんあそぼ


モモ家の長男ユウトくんに


ユウトくんあそんで

ユウトくんあそぼ


遊んでもらって


はなび

ユウトくんあそんで


楽しそうでしたよん♪


モモはなび


そうこうしているうちに、団体さんが帰って行った・・・
(後ろのバス^^)


それいそげー!!


お昼はテラスで


テラスでランチです^^


すっかり人気がなくなったテラスでのんびりランチ~


ゆきちゃん


移動中降ってた霧雨も


モモちゃん


着いた頃は、上がってた♪


はなび


見上げると、ほら!!!


ブルースカイ♪


青空が広がってるよ~~!!!!


だってね・・・


あったまデッカデ~カ♪


柴まつりには欠かせない
究極の『晴れ柴女・・・女神りんこ様』降(凛)だよ~!!!


女神りんこ様


待ってたよ、りんこ様♪
テラスの上から、先着隊全員でお迎えしました^^
(その様子は、りんちゃんのブログで!)


りんちゃん



こうして、役者がそろった
道東柴まつり、さらに続きます。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑昔ガキ大将の昭和少年。
おとーちゃん、うまいなぁ~^^



今回も、りんちゃんの晴れパワーのご威光には
恐れ入りました!!
まっちさんから
「いま〇〇あたりです」とメールがくるたびに
晴れ間が見えてくるまきばの家。
「お、りんこが近づいてるぅ~」と、みんなで言ってました^^
どんな、テルテルボーズより、りんこ様は最強です!!






| はなびと一緒 | 09:51 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おねがい、女神さま♪




ゆきちゃんと一緒♪
おでかけの続きです^^


ゆきちゃんin緑ヶ丘公園


今回の、ゆきちゃん帯広遠征のお出かけの前に
いつも華がお散歩している緑ヶ丘公園に寄り道。


初対面ゆき*モモ


モモちゃんと、待ち合わせしました^^


初対面のゆきちゃんと、モモちゃん・・・・
私としては、はな*りんこ並み・・・とはいかないまでも
柴っコですからね・・・・


ゆきちゃんロックオン


ガウり愛のひとつでも・・・


ゆきちゃん、モモちゃんを無視する。


と、期待してましたけど
全然、ありませんでした・・・・・。


つまらーん!!


ハルトくんとゆきちゃん


ゆきちゃんは、モモちゃんより
ハルトくんの持ってるシャボン玉にキョーミシンシン♪


ゆきちゃんのツボも奥が深いです^^


はなびは・・・


はなび


ほぼ、毎日会ってるモモ家なのでモモpapaさんと


はなび


おとーちゃんの間を
テキトーに行ったり来たり・・・


おやつは別。


あ、おやつの時だけは、いの一番に駆けつけますが^^;


柴~ズトライアングル


ガウり愛ナシ、おやつの力だけで
柴~ズトライアングルができあがったところで
いざ、目的地へしゅっぱぁぁ~つ!!!


白樺並木


ところがね・・・
この日は、移動中霧雨がサメザメ・・・・



せめて、お外にいる間は、雨は降ってほしくなーい。



あ~・・・
こんな時、あの「女神さま」がいてくれたらなぁ・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑モモカーに乗る気マンマンのはなびさん(笑)


フレンドリーモモちゃんは
ゆきちゃんのところに行きたい、行きたい♪
ゆきちゃんは、ハルトくんのシャボン玉が
気になることもあったでしょうけど
やっぱり、お姉さん柴の余裕もあったような気がします。
華とは、ちょっとだけガウし合ったもんね~

| はなびと一緒 | 21:36 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お出迎え♪



3連休中日。


華は、おでかけ。


待ち合わせ


高速道路芽室帯広インターまで
お友達をお出迎えだよ。


お出迎え!


来た来た!!!
この車に・・・


ゆきちゃんカー


この柴っコシルエットシール!!


ゆき



『うちのゆきちゃん』の、ゆきちゃんだよ~!!!




お休みを利用して、帯広華地方まで
遠征してくれました~♪




さぁて、ゆきちゃん
どこ行くぅ~^^




楽しみ、楽しみ♪





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑駅でも、港でも、空港でも・・・
お出迎えってワクワクするよね~♪



さて、いつものことですが
お友達とのおでかけは話が長ーくなります^^
ということで、続きます・・・。

| はなびと一緒 | 20:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おとーちゃんのおみやげ。




おとーちゃんのおみやげ。


チーズスコーン


『まきばの家』特製、ワンコ用チーズスコーン。


いいかほり♪


封を開けた瞬間から、チーズのいいかほり~♪


が、その前に、「儀式」をひととおり・・・ね^^


待つはなび


オスワリ・オテ・オカワリ・タッチ・フセ・・・・すること多過ぎだね^^


待った分だけ、おいしいよ~♪


いただきまーす


おやつを食べる時は、いつも真剣勝負!!


残さず食べる!!


そして、当然お残しなんて・・・


べろりんちょ!





ありえません!!!!




ごちそうさまでした♪




さて、おとーちゃんのおみやげが、もうひとつ。


巨大シジミ


オイカマナイトー(生花苗沼)の巨大シジミ。






デカー!!!






ハママ




ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

酒蒸しでいただきました。
このシジミは、一日だけの限定で漁がおこなわれます。
初めて見て食べました。
大きいだけに大味かと思ったけど
身はふっくらしてて、コクがありましたよ!
貴重なものを、ごちそうさまでした♪

| はなびと一緒 | 07:57 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福はなび。




今日の一枚。


笑いはなび





この笑顔に、元気をもらえる一日。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

明日から3連休。
お休みの人も、お仕事の人も
いい日でありますように・・・。

| はなびと一緒 | 10:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おもちゃの叫び。




昨日の夜から降り出した雨。
今日は一日雨のようです。
昨日のうちに、お洗濯いっぱいしといてよかったなー。


リスくんおもちゃ


洗われて、サンサンお日さまと爽やかな風の中、干されたリスくん・・・
取り込んで早速、エジキになりました^^;


振り回わされるリスくん


振り回され・・・


なめられるリスくん


再び、華臭をすりつけられ・・・


むしられるリスくん


しまいには、尻尾をむしられる・・・・。


おもちゃんのさけび


リスくんの心の叫びが聞こえたような気がします・・・・。




ワンコ相手に、過酷な日々を過ごしてる
たくさんのおもちゃくんたち・・・


戦い終わって・・・。





今日も一日、オツカレさーん!





華もリスくんも尻尾・・・立派ね(笑)






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑華とリスくんお腹も真っ白♪


若い頃に比べたら
おもちゃの破壊行為はトンとみられなくなりました。
過去、華のエジキになって
処分されたおもちゃたち・・・
その時は「お塩」をかけてゴミとして処分するんだけど
思い出のあるおもちゃを処分するのは
ちょっと心が痛みます。

華のためにホントにありがとう!

| はなびと一緒 | 10:46 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天日干し。




今日も暑い、帯広華地方。


うちわであそぼ


扇風機とうちわが大活躍のハマ家です。


くらいつく華


毎日、華ちゃんの相手になってる


ぺろりん華


あれこれなおもちゃたち・・・


お洗濯♪






洗濯されて帯広の太陽で天日干し~♪






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ねーちゃんに、華の写真を写メって送ったら
「太った!?」・・・・って返事が。
先月のトリミング以来測ってないけど
抱き上げた感じは、ズシリと重いんだよねー。
見た感じのふっくら感は、いまだに抜けきらない冬毛のせいかも。
華ちゃん、今年も季節感なしのまま真夏を迎えるんでしょうか・・・。



| はなびと一緒 | 12:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コーフンのツボ。




昨日の朝散歩・・・


緑ヶ丘公園


途中で雨が降ってきたので
たどり着けなかった緑ヶ丘公園。


ロックオン


今日は、よいお天気です^^
いつも来ている日本庭園のお池。


何見てるの!?


今日は華ちゃん、ここで大騒ぎをしてきました。


一体何に、ツボってしまったのか・・・


華のツボその一


葉っぱか!?


華のツボその二


モモmamaさんが、葉っぱを取ってくれたけど


華のツボその三


その後もこんな状態・・・違うみたいね。


華のツボ・・・わかんねー^^


何が何でも、池に入りますよ!!・・・の勢いの華。


最初は、金魚にツボったのかと思ったけど
金ちゃんは、すでに池の端っこに避難しちゃってるし・・・。


(以上、モモpapaさん撮影)


ナルピー華ちゃん。


しまいには、池に映る自分の姿を見て


「ぎゃわわん、きゃうん、きゃうん」


池の中に、「かわいい」柴犬がいるってか!?
華ちゃん、ナルピーだわ^^;




結局、何にこんなにコーフンしたのかサッパリわかりませんでした。




涼んでます


家に帰っても、コーフン継続中。


そして、30分後・・・


行き倒れてます


行き倒れました^^;





華のコーフンのツボは、理解不能です。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

公園に入ったらパトカーが何台も。
たくさんのおまわりさんが
「不審者!?酔っ払い!?」のオジサンを確保してました。
一人のアヤシイオジサンにおまわりさん4人がかり・・・。
トイレに連れて行ったり、ベンチに座らせて諭したり・・・
大変なお仕事ですねー。


| はなびと一緒 | 11:13 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も、アノ夏がやってくるぅ~!!!




みなーさーん!!


今年も・・・


和んこ堂さんがやってくるよ


札幌三越に・・・


和んこ堂さんPR


『和んこ堂さん』 がやってくるよーーーー!!!


和んこ堂さんPR


ワクワク楽しい和んこ堂さんの
柴グッズ、今年もドドーンとゲットのチャーンス!!


和んこ堂さんPR



    ★8月7日(火)~8月19日(日)

    ★午前10時~午後7時。

    ★三越催事場。 

    ★詳しくは、 和んこ堂さんのHPをご覧ください。




     ※最終日はクローズの時間が早い可能性アリです。





ちなみに、今年も、ハマ家のねーちゃん
スタッフとして、会場におります。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑去年の会場の様子。


今から、私もワクワク♪
そろそろ、夏休みの帰省の計画も立てねばね^^

| はなびと一緒 | 11:49 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

依田勉三の生涯。




襟裳岬ドライブの番外編。
はなびネタではないので
お時間があれば・・・。



風の襟裳岬を後にしての帰路・・・


天馬街道


来た道は帰らずに
浦河へ向かい、天馬街道を抜けて大樹町を目指します。


優駿の里


浦河は優駿の里ですから
今までの海岸の風景とはガラっと変わって
道の両側は、たくさんのお馬がのんびりとしていました。


日高越え


天馬街道は標高500m。
このルートは、日高山脈を抜けるので
途中4000m以上級のトンネルもありました。


一日のドライブで、海と山を楽しめるお得なコースかも。


はなび


山越えとはいえ、クネクネもさほどではないので
華も、余裕で乗ってられたかな^^



さて・・・



ドライブの初めに寄った
シーニックカフェちゅうるいでみつけた一枚のリーフレット。


依田勉三の生涯


十勝開墾の祖、『依田勉三の生涯』を読み進めていた私。


ちょっと前に、読み終わりまして
かねてから依田勉三の足跡を訪ねてみたいと思っておりました。


晩成の地


ということで、行ってみました。


晩成社史跡


依田勉三は、当初オベリベリ(現帯広市)に開墾の鍬を入れましたが
のち、ここオイカマナイ(現大樹町)に酪農を興しました。


晩成社

勉三さん晩成社の地


この道の先にあったのは・・・


!!!!!!
木のお家。


勉三さん住居


勉三さんのお家です!


このお家は、平成になってからの復元だそうですが
華の尻尾が下がっちゃうくらい
周囲を見渡すと、入植当時の厳しい環境が推し量られました。


勉三さん住居



この勉三さんのお家の周りには


勉三さん住居

晩成社


こんな集落があったんですね。




結局、晩成社は成功することなく解散に追い込まれてしまうんですよね。


晩成社


今の十勝の様子を見たら
勉三さん、きっと泣いて喜ぶと思うなー。


日高山脈より先に道はなく
十勝に入るには


襟裳岬


函館からの船でこの襟裳岬沖を行くか、内陸の道なき道を行くか・・・。


黄金道路


今じゃ、黄金道路や道東道でサクっと行けちゃう。


十勝川の氾濫や、バッタの襲来などで
食うに困る日々だった開墾当初・・・


収穫の恵み


今じゃ、大地の恵みがドッサリ!!



今、ハマ家では
壁にブチ当たると
「勉三さん!」が、合言葉になってます。


本日のドライブルート



北海道に生まれ育って、知らないことがたくさん。




先人たちの苦労をしっかりとお勉強することって大切ですね。





ハママ





ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

↑チロっと見える犬歯が、鼻水みたいな華。
 ドライブ飽きました~ふぁぁ~^^;



転勤族は
赴任先の観光地を廻って歩くことが楽しみではありますが
その土地の歴史を知るのも楽しいものだと
勉三さんに教えてもらいました。

今は、晩成社解散ののち
どんな過程を経て、今の十勝ができあがったのかが
とっても興味があります。

十勝のお勉強・・・もう少し頑張ってみよーっと。


| 日常 | 11:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『風極の地』。




土曜日、ハマ家のロングドライブの続きです。


ドライブの目的地は・・・


襟裳岬


風の街、襟裳岬です。


走る雲


あの有名な歌謡曲によれば
春先の襟裳岬は「何もない」そうですが


襟裳岬


初夏の襟裳岬は、風が強いのなんのって・・・
しかもさっむぅぅ~~~~いっ!!


走る華


気温は16℃くらい!?


走る華


風がきついので、体感温度はもっと低い感じ。
寒かったからではないとは思うけど
華も勝手にスイッチ入って走り回ってました^^;


襟裳岬


『風極の地・襟裳岬』…ここに立てば、納得です。


襟裳の海


もう、目がクラクラしそうで吸い込まれそう・・・。


とーちゃんのデコに注目!


向かい風の中で、写真のポーズ取り、頑張りました(笑)
私も、強風で体が吹っ飛ばされそうになりながらも
頑張りました^^


雲がドンドン!


海から吹く風が、ドンドン雲を運んできて
体温も下がるし、湿気もあってベタベタ~^^;
この中を突き進んで、あの先まで行きますよ~!


エゾカンゾウ


「何もない」って歌われた襟裳岬だけど
エゾカンゾウの花に


不思議な花


こんなんや


こんな花


こんな花(名前がわかんない^^;)が
力強く咲いてました。


休憩はなびさん


途中休みながら・・・


スーパーサイヤ人おとん。


たどり着いた、襟裳岬の突端!


んが・・・とーちゃんは、スーパサイヤ人に。
私は、メデューサに・・・。


短髪はなびは、ヘアーの乱れがなくていいわねぇ~


さあ、登れ!


北の稚内宗谷岬と、南の襟裳岬
ハマ家の足跡残してきましたよ~!


では、帰りましょうかね・・・当然ですが登ります^^;


つぶラーメンとつぶ丼セット


帰り道は、写真を撮る余裕もなく
いきなりですが、お楽しみのお昼ごはん♪


つぶラーメン(塩味)と、つぶ丼。


冷えた体に、ラーメンはまいう~♪でした^^




襟裳岬を後にして、ハマ家のドライブ
お次は「番外編」でーす。







ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


札幌からだとなかなか遠い、襟裳岬。
一度行ってみたかったという念願がかないました。
それにしても、ホントに風が強かった~!
途中、宗谷丘陵を思い出させる風景も。
海岸沿いで風が強いと植物は縦に成長できないんですね。

| はなびと一緒 | 09:24 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南十勝夢街道。




久々にハマ家、ロングドライブのお出かけです。


目的地へ行く前にちょっと寄り道・・・・


シーニックバイウェイ十勝


十勝シーニックバイウェイ・ちゅうるい


シーニックカフェ


シーニックバイウェイ ・・・って何ぞや!?
私が説明するより、(↑)をクリックしてくださいね^^;


シーニックバイウェイちゅうるい


お天気がよければ
スカーッと、日高山脈が見渡せる絶景だそうですが
本日はガスがかかってました。


シーニックバイウェイちゅうるい


去年も雨が多くて、開催期間中日高山脈が見られたのは
4日ほどしかなかったそうです。


華も景色楽しむ!?


華ちゃん、残念だったねぇ~・・・と、思いきや・・・


シーニックバイウェイちゅうるい

華より団子

シーニックバイウェイちゅうるい




・・・だそうです^^;



ボランティアの方々がこのカフェを運営していて
無料のコーヒーをサービスしてくれます。
十勝の観光についても詳しく教えてくれますよ^^


シーニックバイウェイちゅうるい




ここで仕入れた、情報も参考に
はなびのドライブ続きます。






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お天気はあいにくだったけど
静かで景色は雄大で
時間があったら
いつまでものんびりとしていたいと思う場所でした。

| はなびと一緒 | 19:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忠犬華公。




昨日の夕方散歩のこと。


いつもの川っぷちのコースを歩き
お仕事大小済ませて、あとはお家へまっしぐらのはずが・・・



はなび待つ


こっちへ行けば華んち・・・という交差点で
突然のストライキ。


みちびきはなび


テコでも動かない華ちゃんに負けて
「お好きなように・・・」


待つわのはなび


で、たどり着いたのが
『バス停』。


待つはなび


あれ~!
今日は、おとーちゃんをお迎えの予定はないんだよ・・・。


忠犬はなび


バスがやってくる方向をひたすら見つめてるはなびさん。


けなげな華ちゃん


いくら待ってても、おとーちゃんは来ないの・・・。




忠犬華公と一緒に
しばらく、バス停で来ないおとーちゃんを待ってました。




けな気な華ちゃん。




(写真は、スマホ)





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださって
ありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お家へ戻って、30分後におとーちゃんから
「カエルメール」がありました。
ちょっと、残念だったね^^



| はなびと一緒 | 10:55 | comments:13 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT