柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2012年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

気分爽快♪




今日の華地方の予想最高気温・・・5℃です。
プラスですか!?
お散歩に出た瞬間、昨日の最高気温マイナス0.1℃より寒い・・・と思った私です。


まぶしい!


風は冷たいけど、歩いているうちにポカポカになってきて手袋を脱ぎました。
おひさまの光がキラキラでまぶしい!!


もしかしたらホントにプラス気温なのかもね・・・。


森の公園


久しぶりに森の公園へやってきました。


広いグラウンド・・・・雪が積もり過ぎて誰も足を踏み入れてない・・・


・・・もったいない・・・


・・・入りたい・・・・・。


華ちゃんいってQ!


なら、行ってみよう!!・・・・で、入ってみました。


シュプール


腰まで埋まる覚悟だったけど


あらら!!


やっぱり、春近し、なんでしょうか
雪がいい具合に締まってて埋まらない!!


はなび


どんどん中まで入って行けちゃうよ!!


ラッセル中


誰の足跡ひとつない雪っぱらに踏み込んでいくこの爽快感♪


華もあまりの気持ちよさに・・・・


遠吠え①


遠吠えます・・・^^;


も一発・・・


遠吠え②


遠吠えます・・・・(笑)


あまりに遠吠え過ぎて、最後の方はハスキーボイスになっちゃったけど
お腹の底から出してる声が気持ちよさそうだったので
しばし、吠えるがままに・・・
(ご近所さん、すいません・・・。)




足跡




空気は冷たかったけど
日差しと雪に、今日も春を感じて
楽しくお散歩した華と私でした^^







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

やっぱり、プラス気温でした・・・の証拠写真。

温度計

大学構内の温度計は、2.1℃
日陰でこれなら、最高気温5℃もアタリかも。
午後からのさらなる気温上昇に期待。

| はなびと一緒 | 11:38 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春の気配。




今朝は全道各地で冷え込んだ朝のようですが
私がゴミ捨てに行った時は昨日に比べたら暖かーいって感じの華地方でした。


青空


華と散歩に行く頃は、日差しには春の気配が感じられさらにポカポカ♪


はなび


お散歩道の雪壁も
日が当たるところは、融けてつららがニョキニョキ。


はなび


まだ硬く締まった雪壁だけど
気温の上昇とともに、突然崩れてくるから
においチェックもほどほどにしないと
華ちゃん、頭上注意だよ~!!


食べてみる!?


つららを見たら折りたくなるのが
子供の頃からの習性・・・・。


はい、一本、ポキ!


まずっ!





華ちゃん、ノーサンキューでした^^;





少しずつ、春だよねぇ~・・・。





ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



今日は9時から10時半までマンションのエレベーターの保守点検。
前回、うっかりで、華を抱っこで3階まで上がったので
おひさまいっぱい、うらうらのお天気の中
のんびりと1時間半お散歩してきました。
いやいや、昨日でなくてよかったよ~^^




※もももさん、コメントありがとう!
 確かに、寒さでガムも一層硬くなってたかも・・・ですね!!

| はなびと一緒 | 11:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

選択ミス。




昨日から、道南を中心に大荒れの道内。
日帰り出張だったおとーちゃん。
結局飛行機は欠航、JRも遅延という状況の中
オホーツクの街からレンタカーで昨日のうちに帰ってきましたよ~。


地吹雪


今朝の華地方も、晴れたり地吹雪いたりで
今日まで待っても飛行機が飛んだか・・・と思うと
おとーちゃん、ナイス判断でした!




さて・・・



いまだに、真冬のお天気ですけど
華は、今日も、ももたのお家を目指して歩きます。


今朝のおやつ♪


今朝のおやつは、「ササミ巻きガム」です。


いただきます・・・はなび


ところが、このガムがクセモノだった・・・。


いただきます・・・ももた


ふたりとも、巻いてあるササミの部分はバリバリとあっという間に食べちゃったけど・・・


ガム・・・ももた


ガムの部分でペースダウン。


当然ちゃぁー、当然。


だって、硬いもんねぇ~・・・・。


ガム・・・はなび


寒風の中を食べ終わるのを、じっと待つ私・・・。


することがないので、何枚も食べてる写真を撮ってみる。


ももたはなび


背中に漂う、必死さがかわいい^^


いつもは、この硬い系のおやつは、華の方が先に食べ終わるけど
今朝は、ももたの方が早くにごちそうさま♪


水分補給


一生懸命アゴを動かしたからノドも乾いたよね。


水分補給・・・はなび


ふたり並んで、水分補給をしてました。




冷えた私は、見ているだけでさらにブルルゥ~~~!!




今朝は、おやつの選択間違えました。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

「逃げる2月」のラストウィーク。
今年は、本当にいつまでたっても寒いです。
今日が寒さの底らしいので、もうひとフンバリしますね。

| はなびと一緒 | 11:33 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おこられました・・・。




日曜日の朝散歩。


おかーさーん!


私に向かって駆けてくる、かわいい華ちゃん♪


・・・んが・・・・


このままスイッチが入っちゃって
止まらなくなっちゃった・・・・。


足に絡まったリードをといてあげようとしたら


「グギーっ!!フンごーっ!!ムキムキっ!!」


って、私にケンカ吹っかけてきたので


ショボーン


「こぉ~ら!!落ち着けー!!!」



・・・おこられました・・・・。



華ちゃん、ショボボーン・・・・。



なぐさめ、かばってくれるおとーちゃんは・・・・日帰り出張でいないよー。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お散歩の時は寒いながらも晴れてたけど
今は結構な雪降りになってきました。
道内日帰り出張のおとーちゃん・・・
帰りの飛行機飛ぶんでしょうか・・・・。

| はなびと一緒 | 12:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

偶然★Part2★




本日、華ちゃんプロシャンデー♪


毎日雪の中のお散歩だから
汚れない・・・と思っていても
前回シャンプーからひと月も経つと・・・・


プイィ~ン・・・・。


芳しい昆布臭♪


いつもの、『インディアンボーイズケネル』さんに行くと
おや・・・柴っコがちょうど、仕上げの最中。


う~ん、なんかどっかで見た事あるような・・・・。


風ちゃん


なーんと、 『UMACCO!!風と楽』の風ちゃんでした~!!


・・・ということは・・・


楽ちゃん


ひと足お先にトリミング完了の楽ちゃんも一緒だよ~!!


なんという偶然★Part2★!!
(Part1はコチラから)


華が、ココでトリミングを決めたきっかけが風楽ちゃん。
なかなか柴っコウェルカムのサロンが見つけられない時
風楽ちゃんのブログで、インディアンボーイズさんを知りました。


それから通い始めて、いつかはココで風楽ちゃんと会えるかな~って思い
今日ついに願いがかないましたよ~!


風ちゃん楽ちゃん


もう、風ちゃんも楽ちゃんも
華が私には滅多にしないペロペロ大好きをしてくれて
大感激~~~!!!!


めんこいよぉ~^^v


しばし、おしゃべりして二人はこんなかわいいお顔でお見送りしてくれました^^


風楽ちゃん、また会いましょう!!





さてと・・・




主役のはなびさんですが・・・・


はなび


さらふわ、ピカピカの写真はお家へ帰ってから。


はなび





サヨナラ、昆布臭~~~♪





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


最近、抱っこするとズシリと重たい感触があったけど
体重は 8.85Kgで前回とほとんど変わってませんでした。
冬毛モフモフで見た感じだけの重さだったのでしょうね。
けどやっぱり、換毛が始まってたようで
来月は、マイクロバブルをお願することにしました。

| はなびと一緒 | 19:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たいへんよくできました!




100点満点・・・


オスワリ!




カンペキなオスワリ!!




おやつさまさま♪





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



| はなびと一緒 | 08:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あとすこし、もうすこし・・・。



昨日、暖かかった華地方。
でも、夕方から一晩中降ってた雪がこんもり積もりました。


雪景色


もうじき3月なんですけどねぇ~


雪風呂


札幌は、今シーズンイチバンの積雪だそうです。
でも、74㎝ですから、大雪の地方に比べたらかわいいものです。


はなび


これから気温が高くなるにつれて
きれいな雪の中で遊べることも少なくなってきます。


はなび、バビョーン!


華ちゃんも、残り少ない雪の中のお散歩を楽しんで~!!


はなび





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

気温が高めなので春を感じさせる湿った雪かと思ったら
意外とサラサラの雪でした。
うーん・・・
華地方の春はホントにもうすこし先のようです。
お散歩するには楽ちんな雪質なんですけどね。
南のお友達のブログで花の便りを見ると
早く春こないかなー・・・って思ったり。
気持ち、ワガママ^^

| はなびと一緒 | 11:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

テスト


おやすみ~!

| はなびと一緒 | 23:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

潜航中。




潜水艦はなび・・・・


はなび


雪の海へ・・・


はなび


深く、深く・・・


はなび




潜航開始。




ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日一日暖かかったから
雪質がザラメ状になりつつあります。
春近し・・・?・・・って思う反面
風が冷たいと、まだまだだなぁ・・・と、感じたり。
華の毛皮、なんとなーく換毛の予感。
昆布臭も漂い始めて、そろそろ洗いどき♪

| はなびと一緒 | 10:39 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

脳を鍛えよう!




ももたと華の朝のおやつタイム。


ラストブタ耳


今日は、最後の一個になったブタ耳を仲良く半分コです。


ラストブタ耳はなび


このブタ耳、チョー硬いです。
家で切ってきたけど上手に半分コにならなかった・・・・。


ラストブタ耳はなび


華は、朝ごはん前なので小さい方を、ももたには大きい方をあげました。


二人とも、難儀しております・・・(笑)


ラストブタ耳ももはなび


でも、硬いものを食べるってことは脳細胞を刺激していいんだってよ。


ラストブタ耳はなび


柴はボケやすい犬種だっていうもんねー。


今から、鍛えておくことは大事だよ。


ラストブタ耳はなび終了


華ちゃんはどうやら食べ終わったようですねー。


ももたは・・・・??


デカ過ぎた?



さすがに大き過ぎたかな・・・^^;
まだ、悪戦苦闘中でした。



噛めば噛むほど頭は鍛えられる!!



良く噛んで、ゆっくり味わって!




★おまけの一枚★


今年は4才のももはなび




シンクロももはなび。







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日のネタはそっくりそのまま人間にも当てはまります。
昔に比べたら、硬いものを食べることが
随分減ったような気がします。
咀嚼するって、すごく大事なことってわかってても、なかなかねぇ・・・。
年とともに、噛む力が衰えてるなーって実感することも多くなりました。
昔は、りんごの丸かじりなんて、平気だったのにな。

私も華と一緒に硬いもの噛んで脳を刺激しなきゃ!
(最近つくづくそう思うこと頻発中!!)

| はなびと一緒 | 12:07 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

でられません・・・・。




朝散歩から帰って、華を玄関で解放して
私が、着替えている少しの間に・・・・



オリの中のはなび


こんなことになってました~!!!





いったいどこから入ってこんなことになったんでしょ。


ストーブガードをして初めての珍事です(笑)



オリの中のはなび


あまりにおかしいので
写真を撮ってるうちに、強気だった尻尾もダダ下がり~


入ったんだから出られそうなものだけど
出られなかったはなびです^^



はい、お助けしてあげましょうね~^^






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



大人が予期せぬことをやっちゃう子供と全く同じですね。
家の中の安全チェックをもう一度確かめてみましょうか。

| はなびと一緒 | 10:08 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ヨーイドン!




この週末お出かけなしで
お家こもりのはなびのために
今朝のお散歩は


厚別競技場


厚別競技場まで行ってきました。


広い競技場だけど、フィールド内はワンコ立ち入り禁止って看板が立ってたので
外周をグルっと回ります。


厚別競技場


誰もいないし、道はちゃんと除雪されてるから
ハッチャケて走ればいいものを、ただ歩くだけの華。


厚別競技場


私が、誘って一緒に走ってみても
「チッ!めんどいですよ・・・」みたいな不満顔~もったいない!!


ホントにただ、グルーっと回っておしまいになっちゃいました・・・・。




ところが帰り道・・・



華と競争!


いきなり雪山に飛び上がってスイッチが入っちゃったよ!!


ここからは、連写実況でど~ぞ!!


ヨーイドン!

華と競争

華と競争

華と競争

華と競争

華と競争

華と競争

ゴール!


・・・と、こんな感じの競争を×3本。


後の2本は最初から、華のお尻を追いかけて走る私。





あ~、しんどかった・・・。





ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


広い場所じゃなくて
幅の狭い雪山の上でハッチャケる・・・
華のスイッチの入りどころがよくわかりませんねぇ~
いつも急にスイッチオンなので
カメラも追いつかないことが多いけど
今日は、結構頑張れました。

お家へ帰って飲んだココアがおいしかった~♪



| はなびと一緒 | 11:43 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなびが恋しい。




昨日の土曜日・・・


フレキシリード


ずーっと気になってたフレキシリードを買い換えました。
今まで使ってたものと同じ、5メートルのテープタイプのもの。


古い方は、捨てずに予備のフレキシとして
華の非常持ち出し袋の中へ入れました。
長い間、華と私をつないでくれてありがとう。


この日は、他に買い物があったので華はお留守番。


はなび


いつもなら
「おとーしゃん、おかーしゃんどこいくですか」・・・
って、寂しそうに玄関まで追っかけてくるのに
出かける時、ねーちゃんがご飯を食べてたので
そっちが気になり後追いはナシ。


「食い気」に負けた飼い主です・・・^^;


お留守番させるという後ろ髪は引かれないものの
こうアッサリだと、チト寂しいね。


お見送りされなかった寂しい気持ちの飼い主は
用事がすんだらサッサと帰宅。


ナデナデ三昧


ふかふか、もふもふ冬毛増量中の華をナデまわし~♪
いやぁ~なんとも言われぬ癒しのエネルギーが
指先から伝わってきますよ・・・。


脱力系はなび


華ちゃ~ん、会いたかったよ~~~!!!


出かけていたのはほんの2~3時間ほどだけど
「はなび禁断症状」発症しました^^


ヘソ天



華ちゃんもナデナデされて気持ちいい!?





おかーさんは、最高に癒された~~~!!!!




・・・・なのに、今日もまたお留守番なんだよ・・・・


はなび






早く帰ってくるからね。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


寒いけど、すごーくいいお天気の華地方。
ちょっともったいないけど
華ちゃん、お留守番ヨロシクですよ!



| はなびと一緒 | 09:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

見間違えた!




松の木


華のうんPポイントの松の木の下に転がる茶色いモノ。


ゲゲ!


大量のくるみちゃん!!!


くるみちゃん


松の木の下なのに、何故かくるみ・・・。


遠目から一瞬・・・放置うんPかと・・・!!


カラスの仕業??
こんな光景は初めて。




華がダッシュで駆けて行ったので
チョッピリ焦りました^^;




ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村







| はなびと一緒 | 10:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

動かない犬。




こーんなに、広い公園なのに・・・


先客


はるかかなたに、先客のワンコさんを見つけると・・・


動かない犬。


テコでも、動かなくなる柴犬一匹・・・・。


どんだけ、犬見知りやねん^^;


多分、華の頭の中では・・・


はなび


・・・こーんな意識が大かもね~




ほんじゃ、帰ろうか。




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


帰り道、フレキシリードビョヨ~ンのワンコさんと遭遇。
華は、ガウるな・・・と思ったので
こちらはリードを短く持って脇へよけてました。
でも、相手はなかなかフレキシを短くしてくれないの・・・。
一瞬のスレ違いで双方、「ワン!」
拍子に、華の歯が私のふくらはぎを直撃~!!
いつも思うけど、たまたま歯が当たった時って
どうしてあんなに痛いんでしょ・・・・。
足の爪が剥がれた時より、痛かったです。
帰って見たら、ぷっくり腫れてました^^;

| はなびと一緒 | 13:13 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪中宝探し。




昨日、ももたと約束したので
今日は、新しいおやつを持っていきました。


本日のおやつ


ブタ耳。


まんぞく♪


うまそうに食べてくれました^^


夕べからの雪降りで
ももたのおとーさんと、おかーさんが除雪作業中。


幸せももた。


その手を休めて、ももたと華をナデナ~デ♪
ももたは、溶けそうです(笑)


こんなアングルもなかなか珍しいでしょ。


逆ロミジュリ。


ももたのお願いも・・・


ガウりんぼ。


華には、通じなかったね~(笑)


このお詫びは、またおやつでね~☆





さて・・・




ももたのお家からUターンして
華をお家もスル―して久しぶりに、「森の公園」まで足を伸ばしました。


森の公園


森の中の散策ルートはどうなってるかと来てみたけど
今年は、スノ―シューで歩いている人がいないみたいで
道がなくって、中には入れませんでした・・・・。


うーん・・・どうしようかね・・・。


鼻ズボ!


・・・と、こんな華の姿を見て思いついた!!


「宝さがし」をしよう!!


雪中宝探し!


雪国の子供会の冬のイベント「雪中運動会」では
定番のプログラム・・・「雪中みかん探し」のおやつバージョン。


雪中宝探し


埋めます。


たたきます


あまり深く埋めると、探せないかな―って母心とは裏腹に・・・


あっさり・・・


いとも、あっさり見つけられました^^;


まあ、埋めるところからガン見は反則ですよね~



はなび



ふぅ~む・・・


それじゃ、簡単に見つけられない方法でも考えるとするかな。



雪の中のお散歩も
工夫次第でまだまだ楽しくなりそうだね~







ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


公園の出口に向かう途中で
足がズッポリと雪にハマって前のめりにコケました^^;
いや、ビックリした~!!!
ほんとに出口近いところだったので
コケた拍子にリードを手放してたら・・・ヤバかった~
でも、ここんところずーっとWリードなのでちょっと安心。
転ばぬ先の杖ではないですが
雪道で足元不用意な時は、二重の安全対策も必要だな、と思うのでした。

| はなびと一緒 | 12:58 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「差」。



昨日のお散歩・・・


2/14お散歩


おひさまサンサン♪
春を感じさせるうらうらなお天気^^


今日のお散歩・・・


2/15お散歩


再び真冬日。


気温差ありすぎ・・・・。


風も強いので


雪

吹きすさぶ雪。


体感気温はさらに低く感じます。


華は元気


私はアゴが痛いが・・・


シバレはなび


華ちゃんは、大丈夫!?。




さて、今日の美男・美女犬・・・・


ももはなび


今朝は、二人の間に距離がありました。


二人の温度差。


華がいきなりガウを仕掛けたから・・・


ももはなび




二人の気持ちには、ちょっぴり温度差がありました^^;




ももた、明日は新しいおやつを持ってくるね・・・。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今シーズンとにかく真冬日が多い華地方。
華の冬毛のボリュームも
いつにも増して、フッカフカ♪
生まれて4度目の冬だけど
一番換毛が季節に合ってうまくいった年なんじゃないでしょうか。
まあ、これがまた抜けるかと思うと
「・・・・・」な、感じもしますけどねぇ~^^;



| はなびと一緒 | 12:27 | comments:19 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そろそろ買い替え・・・!?




本日の美男・美女犬・・・もも・はなび。


ももはなび


今日は、バレンタインでしたね~
ももたには、いつものおやつですが
フンパツして、華からの『愛』を贈っておきましたよ~^^


ももた


華がガウしても、多目に見てね~☆


ももたのお家をあとにして、華ちゃん
久しぶりに、坂の公園へやってきました。


はなび


いつぶりか・・・っていうと
あの、足の爪剥がし事件以来です^^;


はなび


(すでに頭の中では、家について長靴脱ぐ時は、注意しよう警報発令中!!)


はなび


いつもは、小学生のスキー学習でにぎわってるけど
札幌市内、インフルエンザが大流行りで、だぁれもいなかった。


はなび


ロングリードを持ってくればよかったなぁ・・・・。


はなび


華と並走するのは、けっこう疲れます。


はなび


ボールの飛んでく方向と距離によっちゃ
ムチ打ち状態になったり・・・・
(カバンにフレキシリードがくくりつけられてるので・・・)


今日も一回、グァ~ン!!と、首に衝撃!!


華の気遣い


その時の衝撃はかなりのもので
私の首はもちろん
リードがブチン!!と切れないか心配・・・。


雪の坂を登る時・・・


華の気遣い




頼りの綱の役目もあるので・・・・



ボチボチ、3代目のフレキシリードに買い替え時ですな。
(私の体重を支えきれないかも~!)





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日は暖かい華地方ですよ~!
でも、週中はまた寒気がやってくるそうな・・・。
道内、札幌だけが例年より降雪量が少ないんですって。
岩見沢はまたまた大雪で大変なことになってます。
もう、雪はいらないよね。

| はなびと一緒 | 11:54 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勉強し直し中。




最近、カメラの特性(機能)を無視して
勝手気ままに撮っていた写真・・・。


α本


もう一度、本を読みこみ・・・


はなび


こんな、残念な写真にならないように・・・


はなび


改めて・・・


勉強の・・・


はなび


し直し中。




ももたと


ももた


はなびが


はなび




いっそうカッコよく、そしてかわいく撮れるように






頑張ります!








ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


NEXも、「7」に代替わり~!
カメラとケータイ(スマホ)の進化はチョ―スピードですなぁ・・・。
今、コンデジの調子が悪くて
買い替えを検討中。
娘には「メーカーの戦略に乗らないように・・・」とアドバイスをもらい
じっくりと考えようかなー・・・・と、思いつつ
思い立ったら、止められないのが私の性格でもあるので
さて、どうなることやら・・・。



| 日常 | 11:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

珍しいこと。




本日2度目の更新です。


何もすることなく、ぐーたらーズを決め込んで
ブログを更新して居間に戻ってきたら
こんな光景が目に飛び込んできました。


破壊


華ちゃん、久々におもちゃ食いちぎり~~!!


華にしては、ものすごく珍しく、お久しぶりな「破壊行為」。


パピー時代を思い出すなぁ・・・。






ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



| はなびと一緒 | 22:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐーたらーズ。




水曜日からのおとーちゃんの冬休みも今日でおしまい。
貴重なお休み最終日だったけど
あまりの寒さに午後からは家ごもり決定。


ぐーたらーズはなび


ぐーたら、ぐーたら、ゴ~ロゴロ・・・・


ぐーたらーズはなび


冷めた目つきで華にガン見されましたけど・・・


ぐーたらーズ


ハマ家のぐーたらーズの筆頭は当然・・・


ぐーたらーズはなび



は・な・び♪



ぐーたらーズ、仲間いり♪



一緒にストーブの前でぐたーらしてみました。





へへ~^^
あったかーい♪






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


おとーちゃんの冬休み中は
私のお散歩も冬休み。
楽しちゃいました^^
明日から、また頑張らねばだけど
休み明けは、いつもちょっとキツイんだよねー。
今日の夕方散歩も
「いっしょに行こう」って誘われたけど
あまりの寒さにお断りしました。

期待ウスだけど、明日からシバレが少し楽になりますように・・・・。

| はなびと一緒 | 17:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

突き刺す寒風!!



毎年恒例、支笏湖へのねーちゃんとの一泊旅行。
一夜明けて、エステのおかげで
お肌スベスベの金曜日の朝です。


おとーちゃんから、こんな写メが送られてきました。


たそがれはなび


・・・と、思ってたかは?ですけど
朝の散歩で、うんPが出なくて、たそがれてる華だそうです^^;




その頃、私たちは朝のおいしいご飯をまたまたビュッフェで頂いてましたよ~^^v




朝も、チェックアウトの時間までとことんゆっくり過ごし
本当に、心も体も思いっきりのんびりすることができました。


また来年


今度は、連泊したいねーと、いつものところで記念写真をパチリ~☆




お宿の外に出ると・・・



めんこい柴っコ


車の中から
めっちゃめんこい柴っコがニコニコ顔で見ているよ~


たそがれ華ちゃん!
迎えに来てくれました~♪
(この後、車の中で大歓迎のセレモニーあり♪
 やっぱり、留守にしてみるもんだ^^)


華だよ
(ねーちゃん・撮)



そして、そのまま『氷濤まつり』へ。


さざ波立つ支笏湖


この日の支笏湖・・・
湖から吹く風が、冷たいなんでもなじゃない!!


はなびです


顔に刺さりまくりの痛さ!!


氷濤まつり

氷濤まつり


このシバレがなくっちゃ
「支笏湖ブルー」のきれいな氷の芸術はできないんだけどね・・・・


氷濤まつり・・ねーちゃん撮
(ねーちゃん撮)


でも、痛過ぎました・…^^;


シバレ華


さっきの写真と場所が違うのに
寒すぎて、華の表情も凍りついたようにおんなじ・・・(笑)


氷濤まつりも、会場の中に入ってみたのは久しぶりです。


氷濤まつり

氷濤まつり


支笏湖の水をくみ上げて、ひたすら凍らせて作った氷の造形物ですけど


氷濤まつり、苔の洞門


きれいですね~
夜は、全体がライトアップされるのでもっと幻想的です。


おさかなちゃん


支笏湖に生息するチップ(ヒメマス)も氷の中に封印!
親娘の頭の中は、きっとこんな感じ(笑)


さて・・・


こうした冬のイベントにはつきものの『氷の滑り台』


並んでる人・・いませんねぇ・・・・。



氷の滑り台




なら、やるっきゃないでしょ!!!
・・・・ってことで、滑ってきましたよ~~~~!!!




滑り台失敗編
(ねーちゃん・撮)


まっさかさまで~(笑)


何故こうなったかは・・・よくわかりません・・・・。


みんなが、「運動神経なさすぎだ・・・」って言いました。
納得いかないので・・・・もう一回!!!



すぃ~~♪



滑り台成功編
(ねーちゃん・撮)



今度は、うまく滑れたよ^^v



やっぱり、たのしーね!!



記念写真
(ねーちゃん・撮)






ホントに、刺すように風が冷たかったこの日の支笏湖。
でも、いつも言ってるように
「雪(氷)はともだち♪」で、楽しい時間でしたよ!




ハママ




いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


エステのおねえさんが、カウンセリングの時
「気になるところはありますか?」って聞きました。
「乾燥してます」って答えたら・・・施術後
「乾燥してましたね。オイルがぐんぐん吸収されていきました」って言ってました。
そのお肌に、支笏湖の寒風をガンガン浴びて
たぶん、エステ前のお肌に戻っちゃった気がします^^;

まあ、楽しかったからいいんだけど・・・。




《ビックリランチで追記アリ》


≫ Read More

| はなびと一緒 | 16:04 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スィッチオフ。




昨日の午後・・・


お見送りはなび


玄関で、華とおとーちゃんに見送られて
私とねーちゃん


一年ぶりの水の謌


今年も、やってきました
支笏湖鶴雅リゾート 『水の謌』。


この季節、ココにやってくるのは3度目。
ゆったりと落ち着ける空間がいつもどおりに迎えてくれましたよ~


お部屋・・・広っ! 広々~


去年同様、スタンダードで申し込んだのに
アップグレードなお部屋を用意してくれました・・・カンゲキ!
ゴロゴロ転がり放題^^v♪


バレンタインチョコ 外の風景


バレンタインの季節なので、今年も出がけにチョコを調達してきました。


無料の送迎バスが、お宿に着くのは
午後4時。


着いてひと休みした後は、まず温泉。
その後ピローギャラリーで枕をチョイスして
ビュッフェが混む前の午後6時から夕食。


ビュッフェ ごはん

ごはん ごはん


折しも、支笏湖は「氷濤まつり」の真っ最中!
なので、この早め早めに動くってことがポイントです。
そうするとお風呂も、食事もゆっくりと入れて、頂けますから~^^


お食事は、基本ビュッフェ形式ですけど


前菜


前菜と、焼き物ののメインディッシュがつきますよ~


メインデイッシュ


今回は、ゆ~っくり2時間かけて
お料理のほとんどを食べつくしたと思います。




あ~、し・あ・わ・せ♪



そして、お部屋へ戻って
満腹のお腹を時間をかけて落ち着かせます・・・・・。




ごろごろごろ~~~~・・・・と畳の上を・・・転がりま・・・せんよ(笑)




テレビもつけず、何も考えず、もちろん何もせず・・・
持って行った北欧雑貨の本を読みつつ時間を過ごし・・・午後10時。


一年、このために頑張ってきた~って思える瞬間・・・エ・ス・テ・・・の時間♪


エステルーム

足湯最高!
(爪が剥がれてない、若いコの足でど~ぞ^^)





一時間、しっかりとろけさせてもらいました!!





ご・く・ら・くぅ~♪




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


・・・と、ざっと到着からエステまでを振り返ってみました。
毎年、同じお宿に泊まって、同じことをするのって
進歩がなーい・・・って感じもするけど
続けて行っていると、お宿の人も
一年に一度しか行かないのに覚えててくれたりするんです。

お客様相手のお仕事だから当然っちゃ当然だけど
たまにしか行かないだけに
そんな心配りも嬉しくなっちゃうんだよね。

今回は、ホントに何もしないつもりで出かけてきたので
写真もものすごく少ないです。
ブロガー魂もお休みです^^




| 日常 | 15:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぺろぺろ♪



今、日本犬ウチでのトレンド。


はなぺろ


ぺろぺろ♪


はなぺろ


あっちでも・・・


はなぺろ


こっちでも。





ももたは・・・


ももたぺろ


豪快に・・・


ももたぺろ


男らしく!


ぺろぺろ♪


はなぺろ




ぺろぺろ♪





ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


私これから、ハワイ(はわい)ではありませんけど
一泊で温泉に行ってきまーす!
華は、おとーちゃんとお留守番です^^

| はなびと一緒 | 13:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お休みです・・・。




今日から・・・


寝るはなび


おとーちゃんが・・・


寝るはなび


冬休みです。


寝るはなび





はなびも朝から、ゆるゆるです。





ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


太陽の光が差し込む場所限定でしか動いてない華ちゃん。
多分、お昼寝は、おとーちゃんと一緒だね。

| はなびと一緒 | 12:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けてませんよ!





さっぽろ雪まつり・・・2日目。


げーじゅつだ!


華のお散歩道にも、とっても芸術的な「スノーマン」登場!!


トトロを連想しちゃった。


今年の雪まつりの大雪像は白さが一段と輝いているようですよ。
真冬日続きだったので、いい雪質だったんでしょうね。




でも・・・




白さでは、負けてませんよ!



華の裏白



華の、おなか。



今日は、プラス気温なんだよねぇ~
雪が融けてグズグズ道路になると
この裏白も・・・こすけちゃう・・・。







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



今日までプラス、明日からまたまた真冬日。
中途半端に雪が融けると
道は、デンジャラスぅ~~!!
気合いの入れ直し。

| はなびと一緒 | 11:03 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お外へ出かけよう!



2月も2週目です。
早い!!


今日から『さっぽろ雪まつり』も始まりますね~。
今日明日は最高気温の予想もプラスです。
雪像さん、大汗かきそうですね・・・。


昨日、ジャンボなスノーマンと記念写真を撮ってきた華ちゃん。
行ってきたのは・・・


ノーザンホースパーク


いつものジョッキーさんがお迎え・・・
冬の『ノーザンホースパーク』。


冬のノーザン


真冬にノーザンに来るのは初めてです。
こんなに寒いから、人なんていないんでない??
・・・って思ってたけど
予想に反して、意外と観光客の方がたくさんでした!


走る華ととーちゃん


ということは、必然的に意識は
人のいない方、いない方へと・・・・。


走る華ととーちゃん②


人もいなくて、除雪された道・・・
華もウチらも歩きやすくていいね~♪
(おとーちゃんは、走ってますが・・^^)


しかし、都合のいいことには落とし穴がありました。


ここはダメよ!


ここは、スノーモービルがタイヤチューブを引いて走るコースでした^^;
「立ち入り禁止」の看板があったかは定かじゃないけど
広いノーザンですからね、迷いこんじゃった・・・ってことで、スイマセン。
(スノーモービルに敵のような形相でうなるのはやめなさい!!)


でも、このスノーモービルは楽しそうでしたよ~♪


この日のノーザン上空・・・
飛行機の飛行ルートだったみたいで
ひっきりなしに頭の上を飛行機が飛んでました。


飛行機


何度も、ココに来たけど
これだけ上空を飛ぶのを見たのは初めてのような・・・


華も気になる


さっぽろ雪まつり もそうだけど
支笏湖では氷濤まつりも開催中だし
きっとたくさんのお客さんが来道してるんだよね。
ありがたいことです。


さてと、ルート選択を間違った、私たち・・・


今度は「歩くスキーコース」とやらに出て来ましたよ。


歩くスキーコース


華ちゃんも・・・


歩くはなび


ちゃーんと、ツイテ歩いてます。


意外とおりこう♪


まあ、お目当ては・・・


腹ごしらえ




私が持ってたおやつですが・・・^^;




冬のノーザンは、入園料が無料です。


ジャンボスノーマン


スノーモービルのタイヤチューブ引きはもちろん
雪の滑り台や、乗馬・・・
冬でも楽しめるアウトドアのアトラクションがいっぱいでした。




私的には、タイヤチューブの滑り台をやってみたかった・・・。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


毎年、この時期に思う事。
華がいなかったら
こんな寒い時に外で遊ぶなんてことは
考えられないことでした。
雪って降りすぎるとやっかいものですけど
雪国に暮らす以上は、上手につきあっていかなくちゃなりません。
寒い、冷たいと言いつつも
こうして、真冬に雪の中で遊んで楽しいって思えるのは
やっぱり、『雪をエンジョイDNA』が道産子には組み込まれてるんでしょうかね。

・・・あ、でも私だけ!?


| はなびと一緒 | 11:25 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ジャンボスノーマン。




日曜の午後からのお出かけ・・・。


ものすごい、デッカイスノーマンに出くわしました!!


スノーマン


どんだけ、デッカイか・・・っていうと・・・



こんだけ~~~!!



スノーマンと華



デ・カ・イ!!




どこへお出かけしたかは、また明日。




ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

北海道各地、冬のお祭りが真っ盛りです!
明日から、札幌も『雪まつり』。
今日は、マイナス3℃前後ととっても暖かかったです。
けど、週の中頃からはまた寒気がやってくるみたいです。

北海道にいらっしゃる方・・・
北海道は、外と室内の温度差が激しいです。
あまりガッチリ着込むと、大汗かきますよ~

| はなびと一緒 | 17:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ボンレスはなび。




昨日のお散歩でのひとコマ。


キョーレツ!





華ちゃん、おニクが・・・・。





ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




| はなびと一緒 | 17:52 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いつもどおり。




立春です。


松の木


今朝は起きたのが遅かったので
お散歩も9時過ぎてのスタートでした。
風もなく、うっすらと陽もさして
立春らしい朝の空気でした。


ももた


でも、ももたがお散歩に出かける早朝は
もっとキンキンに冷えてたかもね~


この一週間で足の状態がビックリするほどよくなってきました。


昨日は、森の公園まで行ったし
今日は、ターザンロープの公園まで足をのばしましたよ^^
やっと、お散歩も通常散歩にもどりました!




公園内は相変わらずの積雪なので
奥に入るのはやめにして


雪玉


雪玉を3つ、作ってみました。
サラサラの雪なので、まん丸に作るのが難しかった・・・。


では、放ってみましょう~^^


①号弾発射!
(多分、華の頭の中はこんな感じ^^)

どこ!?


白+白=どこ!?


消えた雪玉・・・・。


②号弾・・・


またまた消える雪玉


着地点にアタリをつけて見張ってても・・・見失います^^


では、ラスト・・・。


③号弾


ワンコが見る世界は「白黒」の世界だそうですね。
華には、雪の中に放られる白い雪玉は見えてるんでしょうか・・・。


はなび





華の瞳に映る今日の私はどんな風に見えるかな・・・
ファンデーションの色をちょっと明るいのに変えてみたんだけど~・・・。




ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


やっと、華と楽しめるいつものお散歩ができるようになりました!
きれいな雪の中で遊べるのも、このひと月が最後かも。
今は、サラサラでかたまりにくい雪玉も
一握りでできるようになると
華地方も春近し・・・です^^



| はなびと一緒 | 11:58 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT