柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2011年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大晦日・・・お・ま・け。




大晦日・・・
でも、華にとっては、フツーの土曜日。
夕方散歩の時間を早めて平岡公園の広場に行ってきました。


大晦日のお月さま


今日は、気温もプラスで風もなくて暖かかった~♪


元気に走る華の写真で、今年は締めくくります。


平岡公園

平岡公園

平岡公園

平岡公園

平岡公園

平岡公園


実は、着いて早々にカメラを雪の中に埋没させて
レンズが真っ白け~^^;
写真も、なんとなーく、白ボケしちゃいました・・・・。


おとーちゃんにナデナデ

満足♪


膝より上の積雪の中のラッセルは
人間にとってもハードでした^^




それでは、みなさん本当によいお年をお迎えくださいませ~!!







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


年末のためコメントらんは閉じさせていただいておりますが
拍手欄や、ツィッターを通じて
メッセージを下さったみなさま本当にありがとうこざいます!
今年も皆さんからのコメントに助けられ勇気づけられた一年でした。
来年も、またはなびとハママをヨロシクお願いいたします!



| はなびと一緒 | 16:06 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もたくさんありがとう!!




2011年、ラストデー。



今年出会ったたくさんのワンちゃんと
はなびを応援してくれたたくさんの人に
心から感謝をこめて・・・・



ありがとう!



ありがとう!






華地方、朝日がまぶしい大晦日の朝です!






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


大晦日・・・
朝から、買い出しに年越しそばを食べに行き・・・・と
予定ぎっしりのハマ家。
華は、大晦日もお正月も関係なく
いつもどおりの土曜日です^^




※read moreが出てるけど「追記」はありませーん^^;

≫ Read More

| はなびと一緒 | 07:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リサ柴登場~!




今朝、今年最後のゴミを出しに行った時、私の頭の中で

「今日は絶好のチャンスだよ!!」と、天の声がささやいた~~~^^


リサ柴ちゃん


待ちに待った、リサマントのデビュ~♪


雪降りじゃなく、気温も低く、積もってる雪もサラサラ・・・って
マントデビューには絶好のお天気です^^


快調!


玄関で着せられた時は
「しまった・・・」みたいな雰囲気もあったけど
外に出ちゃうと、いつもどおり快調にお散歩です。


お仕事大小も無事にこなし


鼻ズボ


ラッセルしながらの鼻ズボもいつも通り♪


華が、リサをおんぶしてるみたい。


せっかくオシャレしたから「カレシ」にも見てもらおう・・・ってことで
昨日、柴納めをしたけど、ももたの所へお披露目~^^


華リサです。


ももたの反応は、
まあ、フツウ!?


リサマントより、おやつの方が気になったみたいです^^;


それでも、


ももたに聞いてみよう!


華が、ももたにこんな風に聞いたら


きっと・・・


ありがとう




こう、答えてくれたに違いない・・・と、思った私です。








ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日、今日と午後になってから
まとまって雪が降る華地方。
年末年始、どんなお天気なんでしょう~
今年のお正月は大雪だったので
せめて、リサ柴がまた登場できるような
穏やかなお正月だといいな~








| はなびと一緒 | 13:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ご近所柴納め。




今日は仕事納め・・・ってところが多いんでしょうか・・・
お仕事されてる方、一年間お疲れ様でした!
ちなみに、ハマ家のおとーちゃんはカレンダー通りなので
明日が、仕事納め。
もう一日頑張ってください!



今朝のお散歩・・・



ももつらはなび


ももたのところで、いつもの3柴が集合!


もしかしたら、年内顔を合わせるのはこれが最後になるかもね~・・・


今年もお世話になりました!


ももたのお家ではほんとにお世話になりました~
(お散歩途中の休憩場所^^;)


しまった!おやつないよ!!


来年も、フツーからスペシャルなおやつまで
いろいろ吟味してお届けしましょう♪
(華のお誕生日にいただいたおやつは、ももたと仲良く食べてまーす)


おやつおやつ♪




おやつタイムは、食いしん坊の女子柴に負けないように
男一匹桃太郎、頑張って!!!




そして、来年もヨロシクね!!




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


さすがに年も押し迫った29日。
見たくない、触れたくない換気扇に思わず手をつけちゃいました!!!
途中までやって、残念ながら力尽きた私・・・。
でも、「やったよ!」って事実は残しました^^v

何かと気ぜわしさが増してくる24年前の今日は
ハマ家の兄ちゃんが「オギャー♪」って、この世に飛び出してきた日です。


Happy Birthday!!

| はなびと一緒 | 13:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オバサンはミテイルぞっ!!




はじめに・・・・


今日のブログは、華ちゃんネタじゃないし
写真と本文は全然関係ない内容です。




華のお散歩道の途中に、長ーい階段があります。
雪が降ってからその階段の途中に滑り止め用として
こんな砂袋がいくつも置いてあります。


滑り止め用砂


足元が危ない時に自分でこれを自由に撒いてくださいって
札幌市が設置しているものです。


12/16森の公園



今朝、この砂袋を
階段を降りながら、バシバシと投げつけてる小学生を見ました。


ただ、放り投げているんです。


思わず、私・・・


「コラ!!投げるんでないっっ!!


って、怒鳴ってしまいました。


これにビックリした二人組の小学生・・・


「ちゃんと、なおして行きなさいっ!!


って叫ぶ私の声には振り返ることなく、
一目散に階段を駆け下りて行っちゃった・・・・


12/16森の公園



久しぶりに、よその子を叱りましたよ。
ほんのいたずら心かもしれないけど
この砂袋、札幌市が市民のために設置しているんだから公共物ですよねぇ・・・。


12/16森の公園



ブツブツ文句言いながら
セッセと元の位置に戻してたら
後ろから来た女性が
あの子たちに心当たりがあるらしく
今度注意しておきます・・・って言ってくれました。


そして一言・・・


「いたずらしたい年頃だけど、見てる人は見ているんですよね。」って。


そうです!
見てる人は見てるんです。


12/16森の公園



それを実際行動にできるかできないか・・・。
今回、私も小学生だったから叱れたのかねしれません。
これが、もっと学年の大きな子だったら、どうだったかな。


叱るってことは、結構エネルギーを使うし
叱った後は、こっちの気分もいいものじゃありません。


今回の私の怒鳴り声
あの子たちに届いてくれてたらいいなーと、思います。


12/16森の公園




そう・・・オバサンはいつもミテいるんですよ。




というわけで、なんとなーく、心がブルーになっちゃった今朝のお散歩でした。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

私が子育て真っ最中の頃
ご近所さんは、悪い事したらよく子供たちを叱ってくれました。
素直に聞く子、悪態つく子・・・
反応は色々でしたけど
今、みんな立派な大人に成長しました。

叱る時も、ただ怒鳴り散らすんじゃなくて
道理を諭してあげたらきっと解ってくれると思うんだけど
今回は、私も感情の方が先に出ちゃったかな・・・と反省。
なので、「注意しておきます」って言ってくれた女性の一言に
少し、気持ちも救われた感じがしました。

| 日常 | 12:09 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

身軽ルンルン♪




クリスマス3連休・・・
美味しいものを食べすぎたのと
お散歩を、おとーちゃんに全部お任せしてたのとで
冬になって体重がちょっぴり減ったのに、しっかり元に戻ってしまいました・・・。


ナナカマド


昨日も吹雪で、お散歩らしい散歩はできなかったので
今日は、ちょっと頑張って歩きたいねー。


華ちゃん絶好調!


華も、持て余し気味なのか
あえて除雪してない雪の上をラッセルしてます^^


マ・・待ってくれ~!


リードをぐんぐん引いて、猛ダッシュ!
私も一緒に走ってるけど・・・ついていけません・・・^^;


ま・・・待って!!


あ~スッキリ♪


おっと!
うんPでした^^
そりゃ、ダッシュしちゃうよね~^^


大福はなび


その後も、ダッシュに大福を繰り返し
2度目のうんPをプリリン♪


華ちゃん、今日は快便です^^


ターザンロープの公園


やっぱり、出すもの出したい時は運動するに限りますかね。


雪中はなび


おかーさんも、公園の中をラッセルで雪踏みして、いい運動になりましたよ~^^


枝と華


このあと、帰り道で3回目のうんPをして


体重減ったですよ




すっかり身軽になった、華ちゃんでした^^





なんとも、羨ましい・・・・。




ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お正月前には、私もも少しスッキリしたい・・・。
今日の新聞の運勢、6月生まれの私は
「気合いを入れて。ここへきてのんびりはダメ」・・・だそうです。
うっ・・・耳が痛い。
お掃除もダイエット効果アリだそうですが
とりあえず、今日は年賀状に取り掛かりましょうかね^^;


「気合いだ!気合いだ!!気合いだ~~~~!!!!」


| はなびと一緒 | 11:33 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴っコからのプレゼント♪




昨日の続きを書くその前に・・・


華地方、朝から「クリスマスが終わっちゃった寒波」に見舞われております。


孤立状態


朝のお散歩もこんな感じ。
昨日は寒かったけど、この天候じゃなくてよかった・・・と、つくづく思ってしまいました。




さてさて、本題へ。



あまりの寒さに、暖かい場所へ移動することに決めた
5柴と、9人の飼い主たち。


W虎徹の挨拶は・・・
(小樽の虎徹くんの仁義!?を通した柴流あいさつを
大人の対応で受け止める札幌の虎徹くん)



あまりの団体さんに、受け入れてくれるお店があるか心配~!!


でも、大丈夫!


『レストラワン』さんにお世話になりました^^


りんこ
カフェにくるといつも、まったりしちゃうりんちゃん


アズキ
一番元気が良かったアズキちゃんもホッとひと息


虎徹
外では遊べなかったけど、カフェでも、虎徹くんらしさがみられて楽しかったよ~


虎徹
今日がカフェデビューだなんて思えないほど落ち着いていた札幌の虎徹くん!


そして、はなびは・・・


はなび


いつもどおり^^




今回、初対面のコもいて(W虎徹くん)、カフェの中ではどうなるかなーと、思ってたけど
心配は全然無用でした!


おやつコ・・・はなアズキ
(おやつのあるところへは、どこへでも~のはな*アズキ)


W虎徹のリラックスタイム
(W虎徹のシンクロフセ)


りんちゃんのヴー!
(鼻シワが見たくて入れ替わり立ち替わりチョッカイを出されるりんちゃん^^)


2008年組のはな*アズ*こて*りんこの中にあって
やっぱり、札幌の虎徹くんは、年上(5才)なだけあって
何事にも、落ち着いてたように感じられました。




本日のランチメニュー

ランチランチ
ランチランチ
ランチ

ごちそうさまでした♪



この札幌の虎徹くんの様子に、2008年組の3才柴っコたちも触発されたのか
ものすごーくおりこうさんでしたよ~



かわいい柴っコたちに囲まれて
おいしいランチを頂いて
今年の締めくくりに飼い主たちも
柴っコたちから、素敵なプレゼントをもらいましたよ^^




う~ん・・・シ・ア・ワ・セ♪



最後は、お約束の記念写真!


記念写真①


小樽の虎徹くんがズリ落ちそうになってて実はみんな大笑い^^


Take2で・・・


記念写真②


なんとか、みんなカメラ目線に♪
アズキパパさんがアズキちゃんに変身してたのにはビックリ~!




みんな、楽しかったよ、ありがとう!!!




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今回、前日連絡で駆け付けて下さってありがとうございました!
一番遠くからアズキちゃん
用事を済ませて来てくれた虎徹くん
札幌の虎徹くんも、参加できてよかったよ~^^
そしてなにより、こうして会えるのはりんちゃんのおかげだと
いつも思ってます。
今回、残念だったゆきちゃんも次は、会いましょうね!
みなさん、よいお年をお迎えください!


そして、はな*りんこ年末スペシャルバージョン
見てくださったみなさんも、ありがとうごさいました!
今年も残すは一週間!
今週も頑張りましょう!!



※帰りの車の中で・・・で、追記アリ

≫ Read More

| はなびと一緒 | 13:22 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマスは、柴まつり♪



3連休の最終日。
北海道大荒れの所もあるも、華地方は結局大雪にはなりませんでした。


さて、今日は朝からお出かけです^^


助手席のはなびさん


今日は、華ちゃん助手席です。
DBも初めて助手席仕様にしたみましたけど
いつもどおりに寛いでおりました^^


まず、向かった先は・・・


虎徹くん!


くりふくさんちの札幌の虎徹くん!!
華の車で一緒にお出かけします。
(車中の写真はありませんけど、虎徹くんものすごーくおとなしくておりこうさんでした^^)




そして、目的地到着!!



『前田森林公園』です。



ひと足お先に到着の
『柴スキ―なアズキ』のアズキちゃんが出迎えてくれましたよ!


アズキちゃん


アズキちゃん、赤いクリスマスカラ―のお洋服がお似合い~♪


柴っコがワラワラ・・・ってことは
当然だけど登場する「おやつのおじさん=華のおとーちゃん」


おやつのおじさん登場


出かける前から、色々おやつを仕込んで・・・


人気もの♪


今日も人気ものでした(笑)




そして、真打ち登場~~~~!!!!



りんこ


『柴犬の凛。まったりんこ日記。』のりんちゃーん!


去年、今年と恒例の「年末はな*りんこ」・・
今年は、柴まつりのスペシャルバージョンです!


4柴っコ、カメラにおさめるのに苦労するほどの距離を置いて
あり得なく寒い公園内をお散歩します・・・・ブルブル・・・。

柴的距離


当然カメラ目線なんて期待できるわけもなく・・・


てんでバラバラ


気がつけば・・・


あれ!?いないよ・・・。


ひとりいないし~(笑)


ひとりがいいの



この日の華ちゃん、いつにも増して「おひとりさま」がお好きなようでした^^;



そして、柴っコが集まると始まるガウり愛も・・・


アズりんこ戦いの軌跡

アズりんこ女の戦い

さわらぬ柴女にたたりなし


今日は、アズキちゃんと、りんちゃんの独壇場でした^^


そして華は・・・


幸せ~


まっちさんのお母さまのリョーちゃんに
思いっきり甘えておりました~^^



公園到着から30分ばかり・・・。


華に冷えは無関係か!?


今日は、本当に冷えてました。
もう1分も外にいたくない・・・いや、いられない~って状況で
「到着しました~」のお知らせ♪



W虎徹


用事が済んで駆けつけてくれた、『虎徹と一緒!』の小樽の虎徹くん!


念願叶って、札幌と小樽・・・W虎徹のご対面です。




男同士の挨拶を・・・・のその前に
あまりに寒いので、暖かいところへ避難しまーす。




・・・・つづく・・・。







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


真冬の外での柴まつりは、やっぱりキビシー!!
体は厚着でホカホカだけど
出ている顔と手足はしゃっこくて、しゃっこくて~
おまけにシバレ過ぎて、口も回らなくなってくるし・・・^^;



おまけの写真を追記でど~ぞ。

≫ Read More

| はなびと一緒 | 17:20 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホワイト&ブルーでメリークリスマス♪




クリスマス寒波襲来と言われてたイブの夜・・・
華地方、今日まではほとんど雪が降りませんでした。
でも、ホワイトクリスマスを迎えていますよ~
みんなのところはどうかな^^


全国の良いコの柴ワンコさんたちにもサンタクロースがやって来たでしょうか。
華ちゃんにも・・・


クリスマスプレゼント


サンタさんがやってきましたよ~!!



HO!HO!HO!

メリークリスマス♪



ぬいぐるみ!?


華ちゃん、デッカイぬいぐるみと思ってるみたいだけど、実はね・・・


リサガスのマント!


真っ白な雪の女王さまみたいな、リサガスのマントなんだよ~^^


とーちゃんヘルプ!


去年のこと(ココクリック!)があるので
今年は、洋服のプレゼントはやめよう・・・って思ってたけど
かわいさから思わず衝動買い!
マントなら、多少キツキツでも、イケるかなぁ・・・と思って。


ブルーな華


着た感じは余裕のヨッちゃんだけど
華的には、かなりブルーの様子・・・。


かぶってみました


でも今回は、フリーズすることなくただひたすら部屋中歩き回ってました(笑)


おやつで釣って、ベストショットいただき~・・・・と思っても


カメラ目線プリーズ!


・・・だって・・・。



本当は・・・


こっちがメイン


おニューのリードと首輪がメインのプレゼント。
ネルっぽい生地で、冬仕様♪



ほら、明日はこれをつけてお出かけしようね!!




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



これで3年連続でクリスマスはお洋服がプレゼントの華。
結果、3年連続でブルーということになりました(笑)
本当懲りない夫婦です・・・。

さて、クリスマスのソックスに願いを入れたハマ家の面々。
結局、全員願いはかないました。
私も、さんざん迷った上、コレに決定!
お時間あったら追記で見てね!



≫ Read More

| はなびと一緒 | 22:37 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

まだ!?




クリスマスイブ♪


華ちゃん・・・


サンタを待つはなび


サンタを・・・


サンタを待つはなび




・・・・待ってます♪







ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


みんなのところには、サンタさん、もう来た~!?

| はなびと一緒 | 09:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あれ!?



今年最後の3連休のスタート!!
クリスマス大寒波襲来!!!!!


・・・・・と、思いきや・・・・あれ!?



フツーです。


ガッツリ寝坊して出かけた朝散歩・・・
お散歩みちは、夜の間に完璧に除雪されて雪も降ってない。


拍子抜け


みんなに、吹雪の中、おとーちゃんお散歩頑張って!!
と、応援されたけど・・・
3連休前の忘年会の翌朝は、言わずもがな・・・の状態で
私がお散歩当番に・・・・あれあれあれあれ!?


おひさのももた




「あれ!?」がいっぱいの連休スタートです。




ブログの内容も「あれ!?」で、スイマセン!!!




ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

その後完全復活のおとーちゃん。
あとは任せたぜ!!

| はなびと一緒 | 12:46 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ロビーちゃんの帰巣本能。



朝から、テレビで、お天気オジサンが
「週末はクリスマス大寒波襲来です!!」
と、さんざん言ってる連休前の木曜日です。


小枝
(落ちてる小枝で遊びます)


もしかしたら、のんびりお散歩できるのは
今日の午前中までくらい・・・????


小枝で遊ぼう

へぶし!
(予測不可能な小枝の動きに、華も苦戦中)


空は、ドンヨリしてて雪雲の気配もしています。


逆襲の華
(ならば・・・と、私が持つ枝の太い部分に食らいついてきた華・・・キカンボでした^^;)



もしかしたら、この3連休、大雪になるかもだけど
お散歩の当番は、私じゃないし~^^



「サンタクロース」は本当に雪の中から現れそうですよ♪





と、ここまでが、今日の華のお散歩の様子。
さて本題です。




毎日、お散歩に出かける前に
ロビーちゃんに「今日もよろしく!」と、60分タイマーをかけて出かけます。

家に帰ると、ロビーちゃんはお仕事終了してちゃーんとお家(充電器)に戻ってます。
今日は、ロビーちゃん帰宅直前にこっちが先に帰宅しました。

で、目にした光景は・・・


台所の中
(外から内への温度変化レンズが曇ってますが^^;)


ロビーちゃん、台所への華ちゃん侵入防止の柵を押し上げて中に入ってました!!
柵が台所側に傾いているので、入れたけれど出られない状態・・・。


一体、ここにどのくらいの時間閉じ込められてたんでしょう・・・
ほどなく、タイムアップで「お家へ帰るモード」に切り替わりました。


方向音痴!?
(まだ、レンズが曇ってます)


あわてて、柵を撤去したら出てきました^^


あれ~!
でも、お家はそっちじゃないよ~!!


とりあえず脱出


・・・と、思ったら戻ってきましたよ!!


その後も、あっちこっちと迷走しながらも、だんだんお家へ近づくロビーちゃん。


頑張れロビーちゃん

華も応援


華も、心配そう・・・・。


その後ロビーちゃんは、もう少しだけ迷走して


ロビーちゃん
無事に
お家へ
かえりました


無事にお家へ帰れましたとさ。



何度見ても感動の光景です^^




ロビーちゃんの完璧な帰巣本能!?に拍手~~~!!!






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ここしばらく、雪が降ってない華地方。
とにかく、道路がツルンツルンの凍結路面!!
今日も何度かコケそうになりました!
足・腰・肩に余計な力が入ってコリコリです。
そして、かるーく筋肉痛・・・。
昨日、年内最後の美容室で「トリミング」を済ませてきたので
あとは、温泉で「マイクロバブル」だなぁ~・・・^^

| はなびと一緒 | 12:33 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サンタさんへの手紙。




先日、リビングに吊るしたクリスマスのソックス・・・
サンタさんへのお手紙の締め切りが昨日だったので
今朝、中をあらためてみました。


5人家族!?


今現在、ハマ家にいるのは3人ですが
お手紙は、何故か5枚入っておりましたよ・・・?????


そんな中に・・・


肉球お手紙


こんなのが1枚♪


華ちゃんも、ねーちゃんにテレパシーを送ってお手紙書いたのね~^^


ガッテン承知!!




物欲にまみれた人間サマのお願いはともかくとして・・・
かわいい華ちゃんのお願いは、サンタさんにきっと届くと思うな~^^




クリスマスを楽しみに待ちましょう^^





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

華以外のお手紙の内容は、ヒミツですけど
サンタさんの懐具合をムシしたものから
実用的なものをお願いしたもの
そして、一人でナンコもお願いしているものまで
いろいろでした^^;

この一年頑張った「よいコ(大人も含む)」のところにサンタさんは来るわけで
25日の朝、果たして結果はどうなるのか・・・。
それまでの3日間で、交渉合意に至るでしょうか・・・。

| はなびと一緒 | 10:56 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スッチーはなびが出来るまで♪




寒さが厳しい日が続いております。
華地方、「雪踏み」のキュッ、キュッ♪という音が
シバレてるなぁ~と、実感させます。


シバレるはなび


・・・ということは、相当乾燥してるってことですよね。
華を抱っこするたびに
バチバチ!!と、静電気の攻撃に合い、華も私もそのたびにビックリしています^^;




さて、日曜日にトリミングに行ってきた華ちゃん。
今回は、華にとって初めてのことにチャレンジしてきましたよ~



そ・れ・は・・・・



マイクロバブル


マイクロバブルを含む全身ケアコース♪


ブログを始めた頃、お友達の柴ちゃんが
マイクロバブルを気もちよさそ~にしているのを見て
いつかは、華もやってみたい・・・と、思ってました。


マイクロバブルだよ!
(以下写真は、インデアンボーイズケネルのトリマーさんが撮影してくださいました)


けど、華ちゃん・・・
お水は大丈夫だけど、プロのトリミングに慣れるのに
結構時間がかかって、なかなか体験することできませんでした。


きもちい~!


インデアンボーイズさん にお世話になって一年かかって
トリマーのお姉さんや、お店の雰囲気にも慣れて
今がチャンスかも・・・しかも、マイクロバブルだけでなく
コース内容がすごーく充実してるし!!
ってことで、こうなりました^^


あずましい!?


もちろん、初めてのことなので
嫌がるようなら、中断してくださいね・・ってお願いして。


メニューの内容


ちょっと見にくいけど、それぞれのメニューはこんな感じ。


最後の仕上げ


最後の仕上げのアロマオイルは、レモンティーツリーをチョイスしました^^


おしまい♪


特別なトリミングデーだった華ちゃん。
香りも、さらふわ感もいつも以上でしたよ~




換毛期には、特にマイクロバブルは効果があるようで
華もゴッソリ抜けたそうです。




マウスクリーニングも
「はなびちゃん、歯キレイですね」と、褒められました。
(歯に関しては、何もケアしてなかったので褒められて嬉しい^^)



2時間程のエステ体験・・・



スッチーはなび




こうして、スッチー(CA)はなびが完成いたしました~^^




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


私だって、フェイシャルエステしかしたことないのに
華は、いきなり、フルボディ♪
なんとも、うらやましい限りです。
でも、なんとなくだけど、静電気のバリバリ感は少なくなった気がします。
昨日一日は感じなかったなぁ~
エステの効果大ってところでしょうか。

| はなびと一緒 | 11:30 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寒中、ガマン大会!?




週のスタート、今日もキンキンに冷えてる華地方です。
北海道・・・
札幌は降雪量はさほどではないけど
真冬日が続いて、冷凍庫の中状態なのでとにかく寒い!


雪


逆に、岩見沢周辺は大雪で、すでに3m以上の積雪です。
札幌から小一時間くらいしか離れてないのにね~


そんな、極サムな中、華ちゃんは、今日もお散歩♪


寒そうです。。。


昨日のトリミングで自前のオチリ座布団がボリュームダウンした華。
ちょっと、寒そうですね^^


実際、ホントに寒かったみたいで


しゃっこがる華。


お散歩最中、こんな恰好が何度も見られました。
(しゃっこい=冷たい・・・の、北海道弁)


私がしゃがんで、雪の写真を撮ってたら
前回の散歩の刷り込みで、手袋の中におやつを持ってると思ったらしく
「ちょーだいですよ」・・・と、鼻先で攻撃してきました。


今回は、「オスワリ」はかわいそうと思ったので
その場ですぐあげましたよ。


でも・・・・


それは

はなびが

選んだ

場所ですから・・・。

家政婦のミタさん風に・・・。


やっぱり、寒かったんですね^^;


右上げて、左上げて♪


脚を変わりばんこに上げ下げしてました(後ろ脚も!)(笑)




トリミングでスッキリした分
やっぱり、寒さが身にしみるようなので
しばらくは、ダウン着て散歩かな。




ハママ




いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今週は、いよいよクリスマスウィークですね!
でも、北海道は、クリスマス寒波襲来の予報です。
今は、雪が少ない華地方も
これでおしまい・・・なんてことはあり得ないので
心の準備はしとかなくっちゃ!
今年のお正月の大雪のこともあるしね。

今、大雪の地方にはこれ以上降らないで欲しいなーと思います。

| はなびと一緒 | 11:41 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スッチー、はなび♪





日曜日の夕方から、華は今年最後のトリミングへ行ってきました。


ハナゲまつり真っ最中の華。
プロの手でムダ毛をスッキリ処理して
身軽になって新年を迎えたいね~^^


今ではすっかり、慣れっこになった
『インデアンボーイズケネル』のお姉さんにお預けして
2時間後・・・・


スッチーはなび


うおぉぉ~!!!
さらふわ、美白の華ちゃんの出来上がり~♪


今月のおリボンは、クリスマスカラー。
ワイヤー入りなので、結んだ形がとってもきれいで
「スッチーみたい!」と、思った私。




今回も、大変よく頑張りました!!




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


実は、今回初めてのことに挑戦した華。
その様子は、また後日。

今夜は、おとーちゃんと華の争奪戦です♪

| はなびと一緒 | 22:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぐーと、ぱーの攻防。




ヒエヒエの日曜日です。
今朝の華ちゃんは、お散歩に出た瞬間から何故か機嫌が悪くて
歩行拒否はもちろん
前から後ろから、横から、空から、道路の向こう側から
あらゆる方向に行きかう、人・カラス・犬・自転車に対して


「ガウガウ、ワウワウ、うぉぉ~ん!!!」


・・・と、大忙しでした^^;


きげんがわるい華


今日に限っては、歩行拒否が一番の困りもの。


だって、じっとしてたら、めっちゃさむぅ~い!!


こういう時のおたすけアイテム、おやつで釣ってみます。


華ちゃん、おやつだよ~^^


寒くても、オスワリさせる母^^;
オニのようですけど、私も座っててお尻が雪の上なので
お互いさまです^^・・・・チベタイ・・・・。


実力行使!


でも、あまりにジラされるので
華も、ガマンできずに実力行使~!!


ぐーの手は、なかなかオープンしませんよ^^





そ・し・て・・・・




オ~プ~ン♪



ぱぁ~!!


うしし^^
空っぽでした~!


あまりに、今朝はいうことを聞かなかったので
母のささやかな抵抗・・・。


今朝の空気のように・・・


冷ややかな目



華ちゃんの冷たい視線が刺さりましたけど
最後は、ちゃーんと、おやつがあたりましたよ~。



だから、おかーさんのこと、キライにならないでね~!







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


雪の上にオスワリしても、大丈夫~な、ハナゲ座布団。
夕方からのトリミングでどのくらいスッキリするでしょうか。
たのしみ、たのしみ・・・。

| はなびと一緒 | 10:50 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

THE 柴。




今月発売の『Wan1月号』。


わん!


北海道は、2日遅れてやっと昨日発売になりました!!


今回は、ドドーンと一冊丸ごと「柴まつり♪」
ブログでおなじみのお友達ワンコさんもいっぱい載ってて
見ごたえたっぷり~♪
(ちなみに華は載ってません^^;)


ページをめくると・・・


柴らしさ・・・とは!?


日本犬の一種で天然記念物でもある柴の定義がココに書かれています。
(詳しくは、本をご覧くださいませ)


今では、室内飼いがあたり前になってしまった柴犬。
本来は、猟犬として人間のために働き
外飼いが当たり前。(↓猟犬じゃないけど、ももた^^)


ももた



華を迎える時も
「マンションで柴飼うの!?」ってビックリされたりして~^^


あれから、3年・・・。


もしかしたら、お家飼いにしていることで柴犬が持つ本来の特性を
失わせているのかなぁ・・・なんて、本を読んでて思ったり・・・


でも、お散歩中のこんな姿はやっぱり、華も柴犬~って感じます。


華のお耳レーダーが何かをキャッチ!


何かに反応!


仲間を呼ぶよ~


遠吠えじゃぁぁ~!!


息が続く限り遠吠えて・・・


息つぎ中


呼吸を整え・・・


更に威勢よく!


もう一回!




いつもは、この遠吠え「ちょっと恥ずかしい~^^;」って思うんだけど
誰もいない公園、しかも雪原の中でのこの華ちゃんは・・・



カッコイイ!!



と、思ってしまった私でした^^
(もちろん、これが対人にだったらすぐにストップですけど。)



たまにはお腹の底から思いっきり
叫んでみたいよね~!



柴犬だもの♪



でも・・・
お家へ帰ると・・・


これも華ちゃん


こんな、穏やかな表情になっちゃうのも華なんです。




柴犬バンザイ!!





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


いつも思うんだけど
書籍の発売って、どうして北海道は時差があるんでしょ。
陸送に航空便・・・
業界の事情もあるんでしょうけど
こんなに交通網が発達してるのに
2日も時差があるって、おかしくない!?
なるべく全国一斉発売してほしいよなぁ~

| はなびと一緒 | 00:09 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

働きモノのロビーちゃん♪




年も押し迫ってくると、忘年会の予定が目白押し!
・・・って方もたくさんいるでしょうね。
ハマ家のおとーちゃんも、今週は予定がびっしり。


そんなおとーちゃん、夕べは大きな包みを持って帰宅しました。


中身は・・・・


こっこれは!!


おぉ~!!
噂の、ルン〇!!!
・・・と、思いきや・・・
日本のメーカーさんの『ROBO CLEANER』。


ビンゴ大会の一等賞の賞品です。


充電なう。


さて、華ちゃんの反応は・・・
写真のとおり、動かないロビーちゃんには無反応・・・。
(ロボットクリーナーなんて、素っ気ない名前なのでロビーちゃんと命名。)


では、充電完了でスタートボタンをピッと押したら
さて、どうなるでしょうか・・・???




スタート!


おや・・・


お仕事中


なんとも、拍子抜け~なカンジ。


ニオってます。


華にとっては、敵でもおもちゃでもないという認識のようです。


このロビーちゃん
「ブーン」って吹き出しにはありますが
さほど大きな音ではありません。


ランダムに動くように設定したので
ガチンガチンぶつかりながらも
リビングの中を結構、小回りきかせて
一生懸命お掃除します♪


イスの下もいっちゃうよ!


その様子を、ジーっと見つめる華。


華の反応によっては、ロビーちゃん、嫁に出される運命でしたが
この様子では、ハマ家に落ち着くことになりそうです。



20分ばかり、リビングを忙しく行き来してたロビーちゃん。



お掃除の成果は・・・



スゴーイ!


取れました~~~~~!!!


意外とパワフル!!


午前中に掃除機掛けて、夜にこれですから
ハナゲ手強しですね。




ロビーちゃんが凄いのは、コレだけじゃない!
お掃除がが終ったら、自分でちゃーんと充電器のところへ帰ってくる!
その様子は、動画で見てね!





この時は、ダイニングテーブルの奥の方から
テレビのところまでゴツンゴツンいいながら戻ってきました。
一直線じゃないところが、なんだかけな気~^^


また明日


そして、明日へのパワーをチャージします^^



賢ーい!!



お散歩に行く前に、スィッチオンしとけば
お掃除してくれてる・・・って事よね~^^




やった!!





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

おとーちゃんが・・・
これで、食洗機と、乾燥機付き全自動洗濯機があったら
私は、失業だって~(笑)
確かに、そうかも!
でも、茶碗洗いと、洗濯はスキなので
主婦の座は、明け渡しませんよ!!

| はなびと一緒 | 10:50 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年もやっぱり、今でした・・・。




今年も、クリスマスまであと8日程になりました。
パッチワーク教室で、クリスマスバージョンということで
こんなのを作ってみましたよ。


クリスマスブーツ


クリスマスのくつ下です。
この中に、プレゼントが入ってたら嬉しいね~^^
・・・で、私はこんな手紙をつけて飾ってみました。


サンタさんへの手紙


願いが叶うかは別として
ちょっと、夢があることをするのも楽しいでしょ。
とりあえず、私のリクエストは、すでにくつ下の中に入ってます^^・・・・ウシシ^^v





さて、そんなこんなの季節ですけど
今年も、やっぱり、この時期に始まってしまいました・・・・。




ハナゲ生産中


やっぱり、今かい・・・のハナゲまつり・・・。


プリケツはなび


今、ココから大量のハナゲを放出中!


明日から、また寒気がやってくるんだってよ・・・


雪が降るんだってよ・・・


こんなことも、もっとしたいでしょ・・・


ズボりはなび
(昨日のはなび)


どうして今なの~~~!!??


ハナゲまつり♪


今、ムリして脱ぐことないのにねぇ~


換毛中の華
(昨日のはなび)




日曜日は、プロシャンデー♪



この際、しっかり、ブラッシングしてもらってスッキリしようねー!!





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今年はいい感じのモフモフはなびで
冬を迎えられた・・・と、思ったのに
華の体のサイクルは例年通りでした。
今ちょうどいい感じのモフり具合なのに~!
また雪の中、震えながらお散歩することになるんでしょうか・・・。

| はなびと一緒 | 11:56 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

毎日の遊び方。




毎日のお散歩。
玄関を出て、エレベーターの中で


「華ちゃん、今日はどこへ行く?何して遊ぶ?」と、語りかける私。


冬のシーズンは、なかなか距離を歩くわけにも行かず
遊びの場所も内容も限られてきます。


今日も楽しくお散歩ですよ


そんな中、華の心の友
『柴犬の凛。まったりんこ日記。』のりんちゃんのブログで
おかさん(まっちさん)が、自らプリけつでりんちゃんと遊んでいるのを見て


「お!これやん♪」と、早速試してみました^^


受けて立つですよ!


りんちゃんの場合、いつもお友達と一緒に楽しそうに走ってるけど
華の場合は、いてもいなくてもまあ滅多に走ることはないんで
果たして、私の誘いにノッてくるでしょうかねぇ・・・。


あら!


走ってみました

お、走れますね

やってみるものです


意外と、走ってくれました^^


おかーしゃーん!



おぉ~!
華ちゃん、走ってくる姿はめんこいね~^^




が、しかし・・・・




この、人間プリケツの体勢って中腰姿勢なので腰にくるぅ~^^;




私の場合は、1~2回が限度ですね。
華が走らないコでよかった~なんて、思ったり・・・。




なので、次の手を考えます。



枝でどうだ!


今度は、枝ちゃん。


枝だってスキ!

必死だ!

細い枝なのに、引っ張りっこ


枝が細すぎて、引っ張りっこしながら
ギリギリと歯ぎしりの音まで聞こえてきましたよ!



いやぁ、今日もいっぱい遊んだね^^



まんぞくですよ♪



この、お顔で、華も大満足してくれたと思いましょう♪





みなさんも、見てくれてありがとうですよ^^






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日はプラス1℃の気温のようです。
これだけ、華に付き合って暴れると
私は、汗だく~~~~!!
毎日のお散歩・・・私の方が遊ばれてるのかもね。





《走ってる華の様子Part2で追記アリ》




≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:18 | comments:16 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶりがいっぱい^^




夕べ華地方に吹いてた強い風もおさまって
今朝は、とーってもいい天気♪
今日は、「お久しぶり~」なことがたくさんありました。


まず・・・


ももたのおとーさん


ももたのところで、ひさしぶりにおとーさんに会いました^^
オジサンニガテな華も、もももたのおとーさんは大好き♪
おひさのご挨拶・・・と、思ったら


ももた頑張る


ヤキモチももたに割り込まれました~(笑)


これは、仕方ないね~^^
華ちゃん、ガマンしましょう・・・。




そして、お次は・・・



坂の公園


もしかしたら雪が降ってからはお初かも・・・の坂の公園。
新雪が積もってて、ゲレンデ状態は良好のようです。
しかも、貸切なので早速ロングリードにしましょうね。



・・・・といっても、やることはいつもと同じですから
同じような写真になっちゃいます・・・^^;


では、こんなのはどうでしょう。


張り切り過ぎて・・・


フリスビー

ブヒ

ブタっ鼻!!


今日も威勢よくホリホリし過ぎて・・・


ホリホリ

ブルルン


ドリル犬!!


さんざん走ってノドが乾くと・・・


水分補給


雪食うはなび。


まんぞく!


今日も、元気に雪で遊べました♪



さて、帰り道・・・


ももはなび


もう一度寄ったももたのところで


ランちゃん


これまた、お久のランちゃんに会いました!
ランちゃん、換毛が進んで、お顔がスッキリしちゃったね!






おひさがテンコ盛りの今朝のお散歩でした^^





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

本当は、もう一つ「おひさネタ」が・・・。
お散歩みちで出会うオジサンの中に
どうしても、華と相性の合わないオジサンがいます。
半年くらい会ってなかったんだけど
今朝前方からそのオジサンが・・・・。
私は、早くから認識してて、自然にスル―しようと思ったの。
半年ぶりだし、華も他のことに気を取られてたから
まあ、大丈夫だろう・・・と、思ってたらすれ違いざまに
「わおおおぉぉぉ~ん!!!」って・・・^^;
いやいや、ビックリ!
オジサンは笑って行っちゃったけど
「すいません!」のひら謝りですよ^^;
このオジサン・・・
とっても、人当たりがよくって優しい感じなんです。
華は何が気に入らないんでしょうかねぇ~
特に、全身黒ずくめでもないし、マスクもしてないし・・・。

華がしゃべれたら、聞いてみたい事の一つです。

| はなびと一緒 | 11:12 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お散歩の成果。




新しい週が明けました。
今年もあと3週間。
これからは月曜日がくるたびに、カウントダウンって感じですね。


今朝は、お散歩出発時には雪がワサワサと降ってたので
カメラもコンデジで出かけました。


森の公園


今日は、森の公園の林の中を通って
華んちの方へ抜ける道がどんな具合かちょっと偵察。


その前に、12/3の様子を・・・。


森の公園


去年も行った森の中縦断コース(その時の様子はコチラから)は
この柵を越えないと華んち方面には抜けられません。
12/3の時点では、まだまだ積雪が足りないのでここからはムリでした。


なら・・・


下から攻めよう!
(柵の左側、〇のあたりが12/3の場所)


下から行けば柵の向こう側へ回りこめるかな・・・と思って行ってみたけど
この斜面・・・私が登るにはムリがありそうなので
トライもせず、さっさと撤退します。


新ルート開拓ならず・・・ムダ足だったかな・・・。



・・・と、思ったら・・・


雪中スリスリ


華ちゃんは・・・


雪中スリスリ


雪の中の魅惑的なものにガマンがならなかったみたいで・・・


雪中スリスリ


悶絶しておりました(笑)




うひゃ~!!
ブツはなにぃ~!?




今日も、お散歩の成果を自ら見つけ出して
有意義なお散歩を楽しんだ華でした~^^;







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日は、何もネタがないよなー・・・っていうお散歩でも
必ず何かしらネタを提供してくれるはなびさん!
母想い♪



| はなびと一緒 | 12:53 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みぃ~た~なぁ~・・・・・。




世の中は師走。
お昼すぎから、チョロチョロと小用事を済ませに外出のハマ夫婦。


さすがに札幌の中心部は車が多くて、お街の用事は断念しました。


華は、お留守番。


いつものはなび


華に、師走の忙しさは全く関係なし。


1/365日の、いつもの一日。


あ

く

び


これから、お仕事も忘年会も大忙しになるみなさん
体調管理に気をつけて
頑張ってください!!













みーたーなー





お疲れモードは、華のお顔で癒されよう・・・と、思ったけど
これは、ちょっと・・・・ですねぇ~^^;





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


食っちゃ寝ぇ~のはなびがうらやましいぞ!!

| はなびと一緒 | 15:23 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなピー3分クッキング♪




毎日元気に楽しくお散歩のはなびさん♪


華の朝ご飯は、お散歩の後。


華のフード


ユーカヌバのラムライス50g。


それに・・・


トッピング


乾燥納豆少々と、グリコフレックスひと粒(じき1/2になります)
そして、お散歩頑張ったね~で、ジャーキーを半分コ。


これを全部セットして
「さあ、どうぞ♪」で、私はPC部屋へ写真を取り込みに行きます。


ところが時たま、作業をしてくると
はなびさんがトットコとやってきて・・・


華の訴え!


私に訴えかけます。


はて、何だろう・・・?????


あまりにしつこく主張してくるので華に着いて行ってみると・・・


材料不足


どうやら、フードに不満があるようです。


そう・・・


ジャーキーを入れ忘れてます^^;


時々、こんなことがあるんだけど
華は、必ず私を呼びにきてちゃんとした完成形のご飯を催促。


完成形


華には大事なジャーキーを忘れるなんて許されないことなんでしょうね^^;


おいしそうに・・・・


朝ご飯中


食べてます^^


朝ご飯中


完食!!


ゴチの華

満足♪


それは、なにより♪
毎日、同じメニューですまんねぇ~


ごちごち~!





少食傾向のはなびさん。
キレイに空っぽのフードボウルを見ると、母もうれしい♪




夕方散歩まで、ぐっすり眠ってゆっくり消化してくださいな^^





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


夏の時期、フードの食いが全く悪かった頃がウソのように
良く食べる華。
人間の子供でも、ワンコでも少食傾向だったり
ご飯を食べないとすごく心配になるけど
全身状態に問題がなければ神経質になる事はないんだと学習しました。
個体個体で胃の大きさ、消化の能力にも違いがあるでしょう。
華の胃袋は、小さくて、ゆっくり消化するタイプのような気がします。



※いがさん、アミアミの名称「グレーチング」
教えて下さってありがとうございます^^

| はなびと一緒 | 11:44 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雪道に潜むキケン。




今朝の華地方、お散歩の時間は雪降りでした。


森の公園


お昼まで待てば、止む予報でしたけど
吹雪でなければ雪の中のお散歩は楽しいので
華にミッキーダウンを着せて出発です。
(予報どおり、今この時間はスカーっと青空です^^)


防水加工もバッチリ!


ミッキーダウンも、シーズン初出動のあと、しっかり防水対策をしたので
今日は、効果バッチリです^^


鼻ズボ!


昨日のツルツル路面も隠す程に降ったので
華も、雪の中に鼻を突っ込んで、新雪の感触を楽しんでます。


華の不思議・・・


雪国の柴ワンコに見られるこの「鼻ズボ!」は、どうしてするんでしょうねぇ~
まだ雪の積もり具合が浅いので、こんなものですけど
もっと積もったら、窒息するんじゃないかと思うくらい
雪にめり込んで行きますよ~!!!!


気持ちいいの・・・???


はなびのお誘い


んー、遠慮します。
鼻がシモヤケになったら困るしね。




さて・・・



昨日のツルツルデンジャラス道路も今朝の雪で
少しは歩き易くなりました。


でも、まだまだ降り始めといえるこの時期
華のお散歩では、気をつけなくてはならないことがもう一つ。


側溝のフタ


コレです。
道路脇にあるアミアミのフタ。
(正式にはなんていうの!?)


端っこを歩きたがる華ちゃん。
こんな風に、完全に姿を現してるならこっちも避けて通れるけど


足がハマっちゃう!!


中途半端に、雪が覆いかぶさっていると
気づくのが遅れて、足がハマりそうになることも!!


今日も一回、危ないところでした。


健康診断の時、華の股関節に関して
こうしたアミアミふたに足を挟めるのはキケンなので注意して下さい・・・
・・・・って言われました。



人間にはなんでもないことも
華の目線に下がってみれば
キケンがいっぱいの雪道ですね~。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日は、関東・関西でも初雪が降ったところがありました。
足下どうぞお気をつけて~!!

| はなびと一緒 | 12:32 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

凍結路面で速度規制中。



華地方、月曜の午後に、吹雪になって以来雪らしい雪が降ってません。
融けては凍るの繰り返しで、華のお散歩みちの現状は・・・・


凍結路面


アイスバーン!!!


おもに日影の部分がこんなんですけど
ここを歩くことのおっかないことと言ったら・・・!!!
冬道に慣れてる道産子でも、より神経を使います。


四駆のはなびさんは、こんな凍結路面、なんのその~と、思いきや・・・


四駆は!?


え!?


あら!?


まさかの、歩行拒否!!!!


そう・・・
華でも、このアイスバーンは滑ります!!!


鏡面仕上げ


なんて、神々しい・・・・。


路面凍結の速度規制散歩で
いつもより時間がかかる朝散歩。


ターザンロープ公園


やっとこさで、ターザンロープの公園に到着!!


かまくら


誰かが作ったかまくらも


氷のかまくら


はなびが乗っても大丈夫!!・・・のガチンガチン!




たいした距離を歩いてないのに


はなび




冬道は疲労感が倍になった感じです。




華も、カチコチ道路は疲れたの!?



すぴ~





お家へ帰って、すぐ寝られるはなびがうらやましい・・・。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




自転車の雪道走行する猛者もいるんですよ!デンジャラス!!


おっと!
ブログを書いているうちに
雪が降ってきました。
大雪は困るし、アイスバーンを隠すだけの中途半端な降りも困ります。
ほどほどに降って積もってくださいよー!!

| はなびと一緒 | 11:57 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

華の走りっぷり♪




去年の今頃、念願だった自分のデジイチ(ミラーレスデジイチ)をゲットしました。
あれから、一年・・・・・。


「デジイチがほしーっっ!!」って思ったのは
走っている華をカッコよく撮りたかったから。


果たして、自分が思うような写真は撮れているのか・・・・!?


構え!
(スタート準備中の華)


今朝のお散歩、それを確かめたくて
華に、さんざん走ってもらいました。


顔がつぶれた華
(跳び箱走りの華)


何度も・・・


欽ちゃん走り
(欽ちゃん走りの華)


何度も・・・


ご褒美あるよ~
(もういっちょう!!)


おやつで釣って


「走ってこーい!!」


毎朝、何枚もの写真を撮って
ブログにUPするのはごく一部。
どれを使うか迷うんじゃなくて、使える写真がない!!っていう現実。
これじゃ、カメラに申し訳ないよな~・・・・と、一年後の反省です。




母に付き合う、華ちゃんありがとね。




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日、やっと年賀状を買ってきました^^
年も押し迫ったこれから年賀状とのニラめっコが始まります^^;
まずは、写真選びから・・・。
今年も、投函は多分年末ギリギリだ!!

| はなびと一緒 | 14:33 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬男と夏女。




昨日の機種変の話・・・
みんな意外に初代からのケータイ、ちゃーんと持ってるんですね。
私くらいかと思ってたので、ちょっと安心したりして~^^
今回、写真のデータはスマホに転送されないので
最後の五代目ケータイだけ手元に残して
あとはショップに持って行こうかと思ったけど考え直します^^





さて・・・



昨日午後から今シーズン初の猛吹雪だった華地方。
幸い夕方には治まったけど、いよいよ本格的な冬到来。
札幌は、この雪が根雪のようです。


つららちゃんと


今朝は久しぶりにつららちゃんと会いました~
珍しく、つららねーさんの方から、遊ぼうのプリけつ♪


ターザンロープの公園


今になって換毛が始まった・・・ってつららちゃん。
華もその気配があるので
2人して、「こんなに冬本番になってから・・・どうしよう・・・」って(笑)


はなび


季節感のないお家犬に比べて
ももたは・・・・


冬男だい!


冷たい雪の上に腹ばいになっても大丈夫!!・・・の完璧冬毛!!


じっくり堪能中


かったーい、ガムもこの寛ぎポーズでゆっくり味わいます^^


華はあとでね!




華も、見た目はモフモフで冬毛かな~て、思えるけど
ももたのボリュームある毛皮を見たら
やっぱり、外と内の違いがハッキリ。



環境によっての動物の適応力・・・
改めてすごいものだと感心してしまいます。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


長寿ギネス犬のプースケくんが虹の橋を渡っちゃいましたね。
私が結婚した年に生まれたプースケくん。
26歳8ヶ月って、ものすごいご長寿でした。
先週は「だいすけくん」が6歳で虹の橋を渡ったし
ワンコの寿命って・・・・って、考えてしまいます。
きっと今頃向こうでご対面かな。
ふたりとも、どうか安らかに・・・。

| はなびと一緒 | 11:40 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

固まる前に・・・。




昨日、グズグズに融けた華地方の雪。
今朝は、シバレて、表面がガッチガチ!!


軽技犬はなび


体重が軽くて、力が四つに分散されてる華は
雪原の上でも平気だけど
私は・・・


重いわけじゃないっ!!


当然ですが埋まります。


昨日は太もも、今日はヒザと股関節にダメージがぁ・・・・。
これって、いくら埋まらないとはいっても
突然ズブ!ってこともあるので華の足にも、あんまりよくない雪質です。


今朝は、遊ぶの諦めました。


雪の降り始めはどうしても除雪が遅れる華地方。
いつもの住宅街も悪路だったなぁ~


ボコボコやん!




こんなにガチガチに固まる前に、除雪の方よろしくお願いします。







さて・・・
固まっちゃうのは、雪だけじゃなくて
私の頭も、年々柔軟性が失われて、カチカチになりつつあります。


先週、ケータイからスマホへ機種変更をしました。


歴代のケータイのみなさん


断捨離ニガテなので、初代からのケータイが全部ウチに残ってます(笑)
⑤がこの前まで使ってたケータイ。
特に、不都合はなかったんだけど
ねーちゃんが、iPhoneに替えた時ショップについて行ってビックリ!
フツーのケータイの機種の少ない事!!


スマホユーザーがどんどん増えてる今日この頃・・・。
そのうち、店頭からケータイ電話がなくなっちゃうんじゃないかと思っちゃいました。
いずれ、スマホへシフトしなきゃならないなら
今、まだ頭がヤワヤワの内に替えた方がいいのかなぁ・・・・と、思ってチェンジ!


6代目


色も、ピンクを選んでみました。


で・・・肝心の操作性ですけど
めっちゃマゴマゴしています。
Eメールをフォルダー別に分けるのと
電話帳をグループ別に分けるので2日かかりました^^;


ツィッターに至っちゃ、やっと昨日から・・・・。


時代の流れが、スマホなら
少しずつ慣れていくしかないんでしょうね。。。。





頑張ります。







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お散歩から帰ってきて
外が大変なことになってます!!
今シーズン初の吹雪~~~!!!

これは、夕方の散歩キビシイのぉ・・・・。



| はなびと一緒 | 13:03 | comments:14 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT