柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2011年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

しまったよ!!




昨日の夜、夏靴で大通公園を歩いてイルミネーションを楽しんでたのに
今朝起きたら・・・


もう明日から12月だもんね!
(華のお散歩みち)


外は、真っ白でした!
どうりで、夕べは冷えたハズです・・・。


一瞬、吹雪模様の天候になるので
華ちゃん、ドキドキながら今シーズン初のミッキーダウンを着てみましたよ~
体脂肪38%、最近順調に体重も増加傾向の華・・・


さてさてダウンは着られたかな~!?


しまりました!


おぉ~!
おめでとうございます!!


プチ吹雪


最後のチャックひと上げに、ちょっと手間取りましたけど
しっかり、しめて着る事ができました!


坂の公園


よかったよ~!
これで、吹雪の日も、安心してお散歩へ行けます。


坂の公園で雪かけっこ


さすがに3シーズン目で撥水性が落ちてますけど・・・


3シーズン目です。





まあ、しっかり根雪になったら
裸族に戻っちゃうので・・・買いません^^




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ホントはね、新しいダウン買ってあげたいんだよ~
でも、柴犬サイズのかわいいベストってなかなかないんだよね~
ミッキーダウンには、まだまだ活躍してもらわなくっちゃ!
なので、今後も体型維持ヨロシク頼みますよ!








| はなびと一緒 | 11:08 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

写真とイルミとイタリアーン♪




今日は夕方から、ねーちゃんと待ち合わせて
ちょっと大通へ出てきました。


札幌資料館


札幌市資料館で今年も行われている
『UMACCO!!風と楽』のともぞ~さんのお姉さんが所属している写真クラブの写真展。


コダックフォトクラブ札幌支部 写真展2011
2011.11.29(火)~12.4(日)

9:00~19:00

札幌市資料館ギャラリー5・6号室
札幌市中央区大通西13丁目



去年もお邪魔しましたけど、今年も、素敵な写真がいっぱいでした!
お近くの方、ぜひ足を運んでくださいね~!





そして、写真展の季節は
大通公園のホワイトイルミネーションの季節でもあります。


ホワイトイルミネーション


去年は、グズグズツルツルの路面。
今年は、夏靴OKの路面。
2年続けて、ホワイトじゃないイルミネーションを見てきました。


ホワイトイルミネーション ホワイトイルミネーション
(切り絵のようなかわいいイルミ)


今年は、節電もあって例年より電球の数は少ないそうです。


ホワイトイルミネーション


そして、私の写真もめっちゃ少ない・・・・。


ホワイトイルミネーション


とにかく、寒くて寒くて・・・
もう、カメラ持つ手が感覚なくなっちゃうほどに冷たくなっちゃった~!!


ミュンヘンクリスマス市


同時開催の『ミュンヘンクリスマス市』も駆け足でお店拝見!
でも、ホットレモネードとソーセージ盛り合わせはしっかり食べてきましたよ。


しかし、どうにも寒くてここで地上とはオサラバ!
夕飯を兼ねて地下にもぐります。


『ミア・アンジェラ(池内店)』 のイタリアーン!


イタリアーン!

イタリアーン

イタリアーン

イタリアーン

デザート
 

いやぁ・・・暖ったまった、美味かった~♪
夜ごはんをお街で食べたのは久しぶりだったので楽しかった~^^


満足、満腹になったところで
急いで華の待つお家へ帰りましょう。




一人でお留守番の華。




どんな風に迎えてくれるかな・・・。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

結果は・・・・
予想以上の歓迎ぶりでした^^
玄関開けたら、飛び出してきたもんね~!

帰宅後、夕方散歩に行きましたけど
よっぽどシッコがしたかったんでしょう・・・
ものすごい、リードの引きでした。
飛び出してきたのは、トイレに行きたかったから・・・??(笑)


| 日常 | 22:57 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おかえりですよ~♪




夕べ遅く、ねーちゃんが3泊4日の関西旅行から無事帰宅しました。
いつもなら、おとーちゃんと、兄ちゃんの帰宅以外は
全くもって、淡白なお迎えしかしない華。


華会いたかったよ~!!
(華の歓迎も激しかったけど、華ちゃん禁断症状のねーちゃんもキョーレツハグ!!)


普段でも、忙しいねーちゃんとは顔を合わせる事は少ないのに
さすがに、今回は「華のおうち一人いないですよ!」って意識があったんでしょうか
それは、今まで見た事もないような激アツな歓迎ぶりでした~!!


華へのおみやげ


華へのおみやげは『海遊館』のジンベイザメくん。


ジンベイザメと華


昔から、旅行と言えば水族館は外せなかったハマ家。
今回もちゃーんとコースに入ってましたね(笑)


さて、ここからはおみやげパラダイス。


ウチら夫婦には・・・


夫婦箸


名前入りの夫婦箸。


そして・・・


お菓子の山!


頼まれものから、学校の友達から、バイト先へのものまで
お菓子の山~!!
もちろん我が家のもありますが
付き合いの広いねーちゃんは、大変ですなぁ・・・。


そして、何より驚いたのが


洋服の山!


大量の洋服!!
『アメリカ村』で仕入れてきたそうですが
よくまあ、こんなに買ってきた!




今回の旅行は、気ままな一人旅。


ねーちゃんと華。
(速攻でストーブの前をねーちゃんにとられた華・・・。)


旅は、人生を豊かにして、人間を成長させます。
私も二十歳の時に東北をふらりと一人で旅してきました。
同じような年ごろに、同じように一人旅を経験したねーちゃん。
きっといい経験ができたと思うな。


ねーちゃんと華
(留守中出現のストーブガードに、ねーちゃんも、あずましくなさそう・・・^^;)



旅の写真を見て、話しを聞いてたら
ますます、関西へ行きたくなってきた。



そして・・・



あんなに帰宅を歓迎されたことない私。
華に歓迎の舞いをしてもらうには
やっぱり一週間くらい家を留守にするべきだ!!・・・
・・・と思ってしまったのでした。






ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


でも、一日も華と離れるのはガマンできないから
きっと、留守にはできないと思うけど~^^;



| はなびと一緒 | 11:34 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それでも頑張るストーブ犬!




進化したストーブガードVSはなびさん。


今朝の様子は・・・・


ギリギリ頑張る!!


ストーブガードギリギリまで頭から寄ってます^^;
どうしても、ストーブのまん前がいいんですね・・・。


でも、華ちゃん、今日はものすごーく暖かいよ~♪


ポカポカ


風もなく、おひさまの光は優しいし


ももただって・・・


カイカイ♪


日向でのカイカイは気持ちよさそう♪


なので・・・


スィッチOFF




スト―プのスィッチは、OFFにします^^



ざんね~ん!!






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日から始めた、ガラクタの整理。
華地方の燃えないゴミの収集は、12月の中頃にあと1回だけ。
この日に合わせて、ちょっと頑張ってみます。
今まで「見なかったことにしよう・・・」の天袋や納戸の中・・・
まだまだ魔窟はいっぱいです。

でも、夫婦で
「あれ、こんなものがこんなところに~」とか
「ひゃー、懐かしい^^」・・・・って具合ですから
作業はなかなかはかどりませんが・・・(笑)

| はなびと一緒 | 11:06 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

進化したストーブガード。





ハマ家のストーブガード・・・・


DIY


本日・・・


ストーブガード

バージョンアップ!




進化しました~~~♪



これで、ストーブから54cmは、華ちゃん接近不可です^^V



さて、その効果は、いかに・・・!!??





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

朝から雨の華地方。
どこへもお出かけできないので
朝から「断舎離」中の我が家。
くっだらないもの、ワンサカでよくまあ
後生大事にとってあると、ある意味感心^^;
どこまでスッキリできるでしょうか・・・。

| はなびと一緒 | 11:43 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

これが食べたかったのだ!!




おばんでーす!!
ねーちゃんが、旅行に行って
夫婦と犬一匹・・・・すっかり、老後気分のハマ家の夫婦です^^


今日は、午前中にお互いの用事を済ませて
午後から、小樽へぶらりと出かけてきました。


小樽色内埠頭公園


『UMACCO!!風と楽』のともぞ~さんから情報を仕入れて
やってきたのは『色内埠頭公園』。


港には、海上保安庁の巡視船が2隻停泊してました。
巡視船の周りには海猿の皆さんより
釣り人のほうがワラワラといた光景にちょっとツボってしまった(笑)




まずは、華ちゃん・・・



はなびですヨロシク!


小樽のワンコさんのニオイチェック。
で、ちゃーんと自分の名刺も置いてきましたので
小樽のワンコさん、これからもよろしくです^^


そして、なにより驚いたのが
小樽・・・・雪残ってる!!!
高速で手稲を越えたあたりから木々に雪が積もったままだったので
札幌(ハマ家周辺)との違いにビックリ!(華んちの周りは積雪ゼロ!)


遊ぶですよ~


華も、ひさしぶりの雪の中、プリけつで、おとーちゃんを誘ってます^^


雪は、友達~♪


楽しいですよ~!!


やっほーい!


やっぱり、雪の中はテンションあがるねぇ~^^v




・・・が、さすがに海の側の公園です・・・。



吹いてくる風が冷たくて、長居はできなかった~



撤収~!!!~~サブサブ~~~


お名残りおしや・・・。


今年は珍しく、毛皮の調達が間に合ったような華ちゃんは
まだまだ、遊びたそうだったけどね・・・。



ともぞ~さん、ココを教えて下さってありがとう!!
小樽に行った時は、また寄りたいと思います。



さて・・・



小樽に行った一番の目的は
ハマ家、新婚時代からお世話になってるお寿司屋さんの
お寿司がどうしても食べたかったから!!


みよ福のお寿司


私の体調不良で、一週間の「マテ」のお預け状態から(ホントは先週行く予定だった)
やっと、「ヨシ!」と、なりました~^^
今回は、華がいるのでお持ち帰りに、握ってもらいましたけど
美味しかったよ~♪



ちょっと早い夕飯ですが
ちゃーんと、デザートに
新倉屋の花園だんごも買ってきたので
あとで食べよーっと♪






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日は、ホントに寒過ぎて
写真を撮るのにもカメラの調節がうまくいかなかった~
というより、こんなに雪が残ってると思わなかったので
長靴をはいて行かなかったことがまず失敗です。
足元危なっかしくって、走る華に着いて行けなかった・・・・。
ハマ家から40分の小樽ですけど、こんなに違うんですねー。
恐るべし、手稲山!!

| はなびと一緒 | 18:43 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第2の故郷へ・・・。




夕べ、浦河沖で起きた震度5弱の地震。
私の大っきらいな、バシ、ミシっ!!・・・の「家鳴り」で
地震って気がつきました。
華地方は、震度3だったけど、家に華と2人だったので焦ったなぁ~


今日も走ってます
(河川敷で、またまた爆走中の華。最近よく走ります。)


今朝も広島で震度4だって!!
最近、地震多いので、イヤですね・・・・。




さて、今日からハマ家のねーちゃんは
『第2の故郷』とも呼べる、関西へ旅をしております。


2才から、幼稚園卒園まで暮らした関西。


当時暮らした地も訪ねるようで
幼稚園時代のお友達とも再会するようですよ~^^


走る華
(もっと広い場所で走ればいいのに・・・)


私も、関西時代にたくさんのお友達ができました。
いつか、もう一度訪ねたい・・・と、思っています。


華も行くですよ!


うん!
それが、華と一緒の旅だったら、楽しさ倍増だね~^^




関西在住の柴ワンコさん!
ハマ家のねーちゃんのニオイがしたらヨロシクですよ~^^
(↑どんなニオイだ!?・・・鮭?・・・熊?・・・あ、華のニオイだ!!)




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


無事到着のメールが来て
大阪、暖か~い!って、言ってました。
華地方、只今、雪降ってます・・・・。

| 日常 | 12:15 | comments:18 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雷、ゴロゴロ。



夕べの華地方、風がゴ―ゴ―、雷ゴーロゴロで騒々しいひと晩でした。


つらちゃんとかけっこ
(今朝のお散歩、つららちゃんと走ります)


北海道にしては珍しく
かなりハデに雷さまが大暴れでした。


つらちゃんとかけっこ


華にとってはウチへ来てから初めて経験する大きな雷の音だったと思います。


花火の音には、全く弱い、はなび・・・・。


さて、雷はどうだろう・・・???


ピカ!!


ドドドォーン!!

(家の窓が、ミシミシ・・・・)


すぴー、すぴー、すぴー・・・・


あらま!
華ちゃん、微動だにせずぐっすりおやすみです。
雷の音は、大丈夫なのね~
(私は大っキライ!!・・・・寝不足です。)


華のおへそ?




そーいえば、華のおヘソって、どこ!?
見たことないかも~




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


夕べ寝てから、外にフリスビーを干したままだってことを思い出しました。
ベッドから出るのが面倒だったので
「ま、いいや」って思って、朝見ると・・・ありませんでした!!
「やってしまった!やっぱりちゃんとしまえばよかったなー」と後悔しつつ
ベランダを探してみると、隅っコの方に落っこちてた~^^
めんどくさがってはいけませんね。


今朝のお散歩でものものすごいモノを発見しましたよ!
追記で見てね~!



≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:03 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今回は、ちょっとだけだよ・・・はな*りんこ♪



朝の散歩で、勘違いフリスビーをしてお家にもどってきた華。
このあと、お仕事ダッシュで戻ってきたおとーちゃんと一緒にお出迎え~!!


赤い車と言えば・・・


華ちゃん、車を見た瞬間、スゴイ引きで駆け寄ってくぅ~~~!!!


降りてきたのは・・・


りんこ
だ
わんこ♪


『柴犬の凛。まったりんこ日記。』の、りんこちゃん♪


先週末から、帰札中のりんちゃんご一家。
今日道東のお家へ帰る途中で、華んちに寄って下さいました~!!


どっちか、見分けがつかないはな*りんこ
(愛情胴輪がおソロになって、パッと見、どっちがどっちだか・・・^^;)


今回、遊ぶ約束もしてたんだけど
私の体調不良とか、悪天候でキャンセルに。
せっかく、札幌にいるのに一度も会えないってのは
「はな*りんこ」としては、許されん!!


おやつタイム


・・・ということで、まっちさんにムリ言って高速途中下車してもらいました^^


おやつタイム
(相変わらずのいやしんぼ^^・・・華の鼻にシワ寄ってるし・・・)


おひさの対面にも、もうすっかり慣れっこのはな*りんこ♪


おやつタイム


短い時間でしたけど、楽しくおやつをいっしょに食べました!




さて、そろそろお時間。



りんこ


りんちゃん、車中の人・・・いえ、犬になります。


りんちゃん


それを見ていた、華・・・
突然、大焦り!!!!


はなび


・・・・って、それってムリですから~!!


最後に、まっちさんに抱っこされて・・・


はな*まっちのチュー


いつもの、はな*まっちのチュ~♪
次の再会をお約束♪


はな*りんこ




次は、いつ会えるかなぁ~^^
(阿寒で会おう!・・・・はワカサギ狙いのとーちゃんズのお約束(笑))



短い時間だったけど、やっぱり楽しい「はな*りんこ♪」




りんちゃん、いつもありがとう!!







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今回は、ホントに短い時間だったけど
元気な、いつものりんちゃんに会えてうれしかったでーす。
道東のお家までロングドライブの途中、わざわざ立ち寄ってくれた
まっちさん、もっち~さん、どうもありがとうごさいました!
また、ブログで会いましょう!!



※桜舞街の。。。ちこママさん、いつもありがとうございまーす!
これからも引き続き、はなびをよろしくお願いしまーす!


| はなびと一緒 | 20:16 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

忘れっぽいはなび。




勤労感謝の日~!
全国の働くみなさん、いつもありがとうです。


そんな祝日、半日お仕事のおとーちゃんと
今日もお仕事の兄ちゃん、お疲れさまです。


はなびさんは・・・というと


フリスビー


久々に森の公園で、フリスビー♪
雪が降ったら、ボールより絶対にフリスビー!
今シーズン初登場ですが
やっぱり、使い方は・・・


フリスビー


ええ・・・違いますよ^^;


さて、気を取り直して、フリスビーを放ってみますね~


フリスビー


ふむふむ・・・
ちゃんと追いかけますね。


フリスビー


あ、でも、持ってきませんか・・・。
これじゃ、去年のシーズン初めと同じじゃん!!


では、練習あるのみ!!


いくよ~!


フリスビー


頑張れ!


フリスビー


大口開けて、キャッチしようって気持ちは伝わるよ~!!!


けど、その後も・・・


フリスビー


痛い目にあったり・・・


フリスビー


地面でキャッチしたりと
一度も成功はナシ^^;


まあ、当然ですね~!


先日、テレビでディスクドッグの世界チャンピオンの方の華麗な技を見ました。
ディスク成功の秘訣は、投じるこちら側の腕にあるようです。
私には、当然ムリですが
せめて、放ったフリスビーを持ってくるくらいには華を仕込んでみたいと思います。


フリスビー




・・・てか、華ちゃん・・・
去年はできてたんだから
アナタ、忘れちゃった・・・ってことでしょ(笑)





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お散歩から帰って、すごーく嬉しいことがありました!
それは、またあとで♪




| はなびと一緒 | 12:33 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

親子で着ぶくれ。




週末にウダウダしている間に、外はすっかり真冬の空気に変わってしまいました~!!
昨日の札幌今シーズン初の『真冬日』て゜した。


昨日の夕方のお散歩から私も復活。
いきなりのマイナス2℃の中の散歩はゴロゴロしてた身にはキビシイ~^^;


はなび
(今朝の華ちゃん。柴っコですから裸族です。)


まだ、11月なのに
真冬のダウンコートと、ネックウォーマー、毛糸の帽子に
手袋重ねばき、そしてシャカパンに長靴・・・・


身動きしにくい程の完全防寒、着ぶくれスタイル!


チョコくん
(河川敷コースでチョコくんに遭遇。
長毛種のワンコはこれからの季節、雪玉が毛についてお散歩も大変!)






今朝、ストーブ犬になってる華を見て
おとーちゃんと・・・

「華、最近太ったよな」
「うん・・・ミッキーのダウンベスト、今年は前、閉まんないかも・・・」


・・・という、オソロしげな会話を・・・・^^;


はなびのダイナマイトボデー!


愛情胴輪を装着する時も
ベルトの絞めが、いつもより太い感じがするのは気のせい!?




華は、皮下脂肪で着ぶくれてます^^;





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


久しぶりに真面目なお散歩に行ったら疲れました・・・^^;
家でゴロゴロしてるうちに、一気に真冬で
足元もツルッツル!!
これが、また大変です!
一応病み上がりの身には、ブラックアイスバーンはキケン過ぎ!!
寝過ぎて腰も痛いし、凍結路面を歩くと肩もコル!!
百さんやっぱり年は正直です(笑)



※HANAMIZUママさん、無事終って良かったですね!


| はなびと一緒 | 10:29 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お外に行きたい・・・。




華地方、今朝は雪の朝でした。
朝のお散歩は、出勤前におとーちゃんが行ってくれました。


ものすごーく、寒かったそうです・・・・。


この、気温の変化に今回ついて行けなかった私の体力。
つくづく、年だなぁ~って感じました・・・。


たそがれはなび


朝から、ずーっと外を眺めてる華。


それは、まるで・・・


華の主張する背中

華の主張する背中


って、言ってるように見えます。


そうだよね~
雪降ってるのに、お家の中だもんねー。


洗濯を干すのに、ベランダの窓を開けた瞬間


冷気を吸う華。


すかさず、鼻先を外へ。


空気は冷たい!!


もう少し待ってちょ。





雪遊びしたい気持ちはわかるけど
もう少し待ってね!
ここでしっかり治しておかないとね。




いましばらく、おかーちゃんと一緒に、冬眠しよう。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


足元の寒さ対策で、お散歩用のシャカパンはいたら
お散歩に行けるかと思って、ウキウキしながら私に着いて歩く華。
ごめんよぉ~
そーんな姿もとってもフビンに見えちゃうよ^^;
復活は近いから、もう少し待ってくれ―!!


※hirogouさん、拍手欄にコメありがとう!!
頑張って治してますね~^^

| はなびと一緒 | 12:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の間のお楽しみ♪




おばんでございます・・・・。


週末全国的に大荒れのお天気でしたね。
私の体調も、いっとき復活の兆しがあったものの大荒れでした・・・。
(さっきまで寝てて、今、うどん食べに起きてきた)


華地方は、今日も一日雨降りだったし
私がこんなんなので、ダラダラと時が過ぎてしまいました。


私と華が寝ている間、おとーちゃんは・・・


毛針巻きスペース


自分の部屋に、こーんなスペースを作ってました~!!


趣味のフライフィッシングの「毛針」を巻くスペース。


冬の間、ここで毛針をマキマキするそうです。


第一号


久々に巻いた毛針ちゃん、第1号。


老眼が辛くて、巻くのが厳しいそうです^^





ホントは、体調がイマイチもニもサンもなんだけど
せっかくここまで毎日更新で頑張ってきたブログが
私のせいでお休みになっちゃうのは悔しいので
頑張りました^^;



そうそう、華のブログですからね・・・
主役にも登場してもらいましょ~^^



本日の華


かわいそうに華ちゃん・・・
お天気が悪かったので
お散歩もトイレ散歩だけで、ほぼ一日、食っちゃ寝~でした(笑)



さてと・・・
私もまたまた寝ることとします。



早く、復活したい!!!




ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


mugyuさん、拍手欄にコメントありがとう!

健斗の母さん、お見舞いのコメありがとう!
写真集、華地方は時差があるのでまだ見てないの。
楽しみだよ~!!!


りんままさん、お見舞いのコメありがとう!
今この時点では厳しい試合展開。
最後まであきらめないで!!

| 日常 | 21:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

溶解中・・・。




朝から雨で、真っ白な雪もすっかり溶けてしまった華地方。


昨日の午後から謎の胃痛で、私の体力も溶け出てます・・・。


はなび



よって、本日は完全休養。


ブログもショボくてごめんなさい。


みなさんも、体調崩さぬようお気をつけて~!!





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


体調が戻りましたら、昨日いただいたコメントにお返事いたしますね~。

| 日常 | 11:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

跳びます! 走りますっ♪




昨日の華地方、初積雪の続きの記事です。


綿帽子のナナカマド


札幌では10㎝ほどの積雪でした。


森の公園のいつもの広場も野球グランドの方も
ほとんど人が足を踏み入れていない状態。
まっさらな雪っ原を独り占めで遊ぶのってすごーく気分がいいんですよね~^^


華も・・・


ボールで遊ぼう

ボールで遊ぼう

ボールで遊ぼう


ボールを投げては追いかけて・・・


持ってこ―い!


放置したまま戻ってくる・・・という繰り返し~(笑)


これだけ積もると、走るというよりは跳んでボールを追いかける状態^^


(私の声入り・・・注意!)



何度かロストボールになりそうな危機もアリ(笑)
お次は、森の中へ行ってみます。


森の探険


枯葉の道が雪に覆われると、ちょっと迷ってしまいそうな感覚。
いつもの森も違った雰囲気がしました。


だからではないでしょうけど、華ちゃんここでスィッチが入っちゃった~!!


(またまた私の声入り・・・注意!)




森の中の狭い道での爆走は、ちょっとキケンですよ!!


何度か暴走を繰り返し、気が済んだようなので
森の出口へ・・・・


・・・・次の瞬間!


ザザザザー


雪は降ってないのに、突然視界ゼロ状態に!!


吹雪!?


枝に積もった雪が風に舞上げられて
頭の上に降ってきました!!


吹雪!?


カメラも雪まみれ~^^;
気温が下がってきて、カメラの反応もイマイチ時間がかかり気味。


吹雪!?


精密機械にも、厳しい冬です。


秋と冬


たっぷり遊んで、お家へ向かいますが
実は、華ちゃんお仕事大がまだでした^^;


ラッセルはなび


今シーズン、これもお初のラッセルはなび。


私も、今シーズン初の長靴雪中行軍で
足がバテバテですが、ももたの家まで行きますよ~!!


ももた


ハイ!
ももたも、雪の中元気にしてました^^v




華地方の、厳しいながらも楽しい、雪の季節のはじまりでーす♪




※ももたのお家の帰り道、無事に大仕事完了~




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いきなり、どっさり降った雪に私の方もウキウキしちゃって
お散歩の準備も雪仕様にするのをいろいろと忘れました。
雪まみれになったロングリードを巻き取るための
厚手の手袋(100均のイボイボ手袋で行っちゃった)
雪の中で見失わないようにフリスビー(持って行ったのは雪玉になりやすいアミアミボールだった)

週末雨の予報なので、この雪もいったん溶けちゃうと思うけど
もう一度、お散歩バッグの中身のチェックをしなきゃです。

| はなびと一緒 | 10:06 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今年も雪はお友達♪




今日こそは・・・・
カーテン開けると・・・


初積雪


雪だった~~~~!!!


ハマ家のベランダからいつも行く森の公園の樹木たち。
真っ白!!
昨日と景色が一変しました。



いきなり~の感アリですが
毎年、初積雪の時は「待ってました~」って思うので
張り切ってお散歩行きましょー^^


・・・・って、華ちゃん例年どおりに


足跡ニオイチェック


まずはよそのワンコさんの足跡ニオイチェック(笑)
これがあるから、冬のお散歩は中々前に進まないのよねぇ~(笑)




さあ、森の公園へやってきたよ~


森の公園


寒そうですけど
実は、大して寒くない。
やっぱり、雪が降っちゃった方が暖かく感じます。


華の鼻に雪


では、華ちゃん行きますよ~


雪かけっこの始まり始まり~^^


構えてぇ~


雪かけっこ

雪かけっこ

雪かけっこ


そ~れ、もういっちょー!!


雪かけっこ

雪かけっこ


これをすると、今年も冬がきたなーって実感♪


はなび


テンション上がるよね!


はなび




今年も、華は、雪と楽しく遊べそうですよ~^^v





ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


何事もシーズン初のことにはテンション上がります。
実は、私も華並みに楽しかった^^
2時間近く外にいましたから(笑)

初積雪の様子は、もう少し続きます。
次回は動画をUPしまーす^^



| はなびと一緒 | 12:15 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなびのためなら、エンヤコラサ!




寒気がやってきている華地方。
朝、カーテン開けたら・・・・


真っ白だ~~~!!!!


・・・を、期待してましたけど、
雪、ありませんでした。


本日の雪


小樽や岩見沢では積雪があり、道央道も降雪で通行止めの区間があったりなのに
華地方は、出遅れましたね。


まあ、いずれ降るんでしょうから焦らず待ちましょう。


今朝は、つららちゃんママから河川敷ルートの情報を聞いたので行ってみました。


ここは、夏の間、河川敷まで行く道が草ボーボーで
草アレルギー前科持ちの華にはムリなので冬限定のお散歩コース。


荒地だ!


今日も、草地がキレるところまでは抱っこできました。
(私も、華には過保護です^^;)


はなび河川敷

はなび河川敷

はなび河川敷


早く雪が積もって、ここも真っ白になるといいね!



さて、今日はここから頑張りました。



寒い季節になって、華のお散歩中の大福発動率もググっと低下。
今日も、サクサクと自らすすんで歩くので
華が、もういいですよ・・・っていうまで歩いてみました。


いつもの、森の公園。


ボール遊びの第2ラウンド♪


はなび森公園

はなび森公園


今朝は、歩数計をつけて出て来たので、帰ってどれくらいになってるか楽しみ~


さすがに、華もここまで歩くと
なんとなーく、動きものったり・・・。
のそのそと歩きながら不審な動きをし始めました。


で、次の瞬間・・・・


スリスリ~!


ギャー!
やられた!!

あの悪夢がよみがえりますが、ブツはミミちゃんでした^^
かわいいものです♪


それでも、今日は、次から次へとミミちゃんを探しだすはなび・・・


ミミ1号

ミミ2号

ミミ3号


お散歩の後半は、華と私のミミちゃんを巡っての攻防戦となりました~


抗議中


え~!!
それは、違うでしょ!!!!


おかーちゃんは、いつだって華のことをイチバンに考えてるよ―!!


今日のお散歩だって
お家へ帰って歩数計を見たら、8218歩で4㎞、2時間のお散歩だったよ~!!
この数字がどんなものかはわかんないけど
母、結構足にきてますから~^^;



はなび森の公園




華のためなら、頑張りますよ!!



あ、毎日はムリですから
たまーに頑張りますね(笑)



そうそう、華のサプリが届きました。


グリコフレックスⅢ


動物病院の先生の勧めで購入。
1ヵ月は1日ひと粒。
以降は、1/2粒。




体力的にも、おサイフ的にも、華のためにエンヤコラサ~です^^





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


やっぱり、寒くなってきたこの季節
華の歩く姿も、足どり軽いです。
ずーっと歩き続けてたらどのくらいまで歩くんだろう。
挑戦してみたい気もしますけど
私の方がギブですねー。


| はなびと一緒 | 13:55 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

かくれ肥満発覚!!




先日の華の健康診断のおまけの話しです。


今回、「体脂肪」もついでに測ってもらいました。


柴犬はなびさん


華ちゃん、体重は8.95㎏。


そして、体脂肪が・・・・な・ん・と・・・


38%!!!


かくれ肥満の事実!



立派な、 「肥満犬」でした~!!!


肥満犬はなび


パッと見、「華ちゃん、小柄ねー」とか「細いよねー」とか言われますが
数字は正直でした・・・・^^;


つまり、華は「かくれ肥満犬」ってことです^^;
(私とおんなじ・・・。)


股関節のことを考えると、体重を増やすわけにはいきませんが
体重と体脂肪の関係って
体重が減っても体脂肪が増えたり、その逆もあったりで
これまた、管理がなかなか難しい・・・。


今日も走ります


要は、体重が増えても筋肉がついていれば問題ないわけで
体重管理と筋肉増強は、華にとっては本当に大事な使命となったわけです。





しかーし・・・




お散歩するにも限度があるし
かといって、毎日プールに通うわけにもいかず


寝るの大好きはなび


家ではこんな風に寝てばっかりの状態で


よろしくですよ!




どうやったら効率よく、筋トレができるのか・・・・と、思案中。





かつての華ちゃん自慢のコーラビンの体型が
最近消えつつある立派な胴周りを見て


ズン胴はなび




これは、やっぱり危機だと感じ始めた私。




何か、いい案ないですかー!?




ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


札幌、とうとう初雪が観測されたそうです。
夜中のことなので、実際に見たわけじゃないので
実感はわきませんが今朝の散歩は寒かったです・・・。




《京都の秋、いただきます・・・で追記アリ》


≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:01 | comments:28 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひとりさまがスキ♪




昨日の『鹿公園』の続きです。


この先は・・・


広ーい鹿公園。
この道をずーっと歩いて行くと、
アスレチックの遊具がたくさんある広場に出てきました。
華は、ここはスル―して・・・


たどり着いたのが・・・


ドッグラン!


華ちゃんにとっては、すっかり縁遠くなったドッグラン(笑)


ドッグランに行っても、壁の華ならぬ、出口の番犬状態で
走ることはほとんどないはなび・・・


ニオイチェック中


どんなもんかと、やってきましたが・・・


なーんと、ここでも貸切~♪


誰もいないラン


かなりの広さ、これは走らなきゃソンですよ~


・・・ってことで・・・


走る華

走る華


華ちゃん、走ってます!!
はっきり言ってこんな姿久しぶりに見ましたよ!!


はしってる~


あら~^^
尻尾もピーンと立って^^


走る華


楽しそうですね~^^


正直、滅多に見ない光景なので
すごーく、うれしいです!


張り切って走ったからノド乾いた~!!


ノドかわいたですよ


でも、雪が降るかも~の季節なので・・・


出ない!


当然ですが、お水は出ませんでした^^;


でも、今回は、忘れ物しませんでしたよ!!


持参水


おかーさん、エライ!!


休憩しつつも、走り続けた華。


まだまだ走るもん


筋力UPには、走る事も大事なんだよね。
今日はいい運動になったかな~



おひとりさま満喫の華^^



ランに行くと、犬見知りが強くなって
他のワンコと仲良く遊べない華。


タイムトンネル


華が、ランに行かなくなった理由の一つです。


でも、こんな風に生き生きと走り回ってる様子を見たら
やっぱり、ワンコだもの、走る事って楽しいんだなぁ~って思います。



今日のベストショット!




華が、すごく犬らしいって感じた、この日のランでした^^



(お友達がいたら、ドカンのタイムトンネルも抜けられちゃうかもね)






ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



初雪予想の月曜日がやってきました。
今現在は、まだ降ってません。
でも、冷えてきましたよ~!!!
今年は、初雪がすごく遅いので、これだけ遅いとちょっと楽しみになってきました。




《寄り道だよ・・・・で、追記アリ》



≫ Read More

| はなびと一緒 | 11:14 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハズレはアタリ♪




金曜日・・・
お天気お兄さんは
「日曜日の雨を境に、札幌でも初雪を観測しそうです」・・・って言ってました。


その日曜日・・・
朝から、おひさまも顔を出し、雨はどこ!?
そして、なにより暖かい!!


15℃ですって~^^


いい方に天気予報が大ハズレだったので
ちょこっとお出かけ~!


本日のお出かけ先は・・・


安平町の鹿公園


『安平(あびら)町・鹿公園』 。
ここは、柴まつりメンバーの『柴スキ―なアズキ』のアズキちゃんオススメの公園!


はなび見参!


アズキちゃんのブログで見てから一度、行ってみたいと思ってましたけど
思いがけなく天気予報が外れたので、雪降る前にやってこれました~^^


アカゲラさん


着いてすぐにアカゲラちゃん発見!
KISSの望遠を持って行って良かった~と、思える瞬間。


トゲトゲ!


ここの公園、とにかく広い!!
そして、人っコ一人いない!!
まあ、時期が時期ですから仕方ないですけど
ウチらの貸切状態で、申し訳ないやらありがたいやら・・・^^


キタキツネの道

散策路


園内、すっかり落葉。
それでも、散策路はちゃんとしてて迷子になることはありませんでしたよ^^


もはや、枯葉サクサクにテンション上がることがなくなっちゃった華だけど


うれしそうですねー


初めての場所なので


うれしそう!


うれしそうではありました~^^


さらに進むと・・・
華の好きな水路が♪


意気揚々!


ウキウキ、お尻フリフリ~♪・・・でしたけど・・・


不満!


ハマ家の過保護お嬢は、抱っこされましたとさ。
華は、渡る気マンマンだったので不満気でしたけど^^:
(見てると、華を抱っこのおとーちゃんの足元の方が危なっかしい(笑))


そして
鹿公園なのに・・・


トリ!


トリさんが・・・
こちらは名古屋コーチン。
クジャクもいたし~!
あとで気がついたけど「犬を近づけないで下さい」って書いてありました^^:
スンマセン・・・。


そして、主役登場!!


エソ゜シカ


エゾシカくーん。


華は・・・


シカくんと華


シカだけに、シカト中・・・なーんちゃって^^:


でも、トリにもシカにも吠えることなく穏やか―にご対面でした。


多分、ここまでで管理棟から右側の一部分の散策が終了したと思います。
(一枚めの地図参照)
とにかく、広い鹿公園。
管理棟まで戻ってきたので、今度は左側方面へ行ってみまーす!



でも、長くなったので、続きは、明日ね~^



まだまだつづきます。





ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


華んちから、下道通って鹿公園まで40分くらいかな。
朝起きて、のんびりご飯食べて
家の用事も済ませて
「ちょっと出かける!?」・・・でこーんな素敵な公園に行けちゃうなんてありがたいことです。
アズキ母さん、情報ありがとう!
そして、外れてくれた天気予報、ホントにありがとう!!


| はなびと一緒 | 18:45 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなびの健康診断*2011*




今年も、無事にはなびの健康診断が終了しました。
午前10時に病院に預けて、午後5時お迎え。


華も、きっと首をながーくして待ってるだろうなぁ~と
家族3人でお迎えに行きました(笑)


ご対面の前に、先生から診断の所見を聞きます。


華が行ってる病院の健康診断、『1日ドック』の検査内容はご覧の通り。


検診の内容はこんなの。


で、今年の華は・・・というと・・・


各種検査の結果


検査項目のほぼ全てが、異常ナシの健康体でした~!! バンザイ!!
真菌おハゲのほうも、症状もなく、皮膚状態も良好でした~


華のレントゲン
レントゲン胸部写真。


《きゅ~ん、きゅ~ん!!》


華のレントゲン
レントゲン腹部写真。



《わん!わん!!わん!!!》



ただし・・・・



華の『股関節形成不全』の方は、症状の進行がみられ
今後要観察・・・ってことに。


膝蓋骨形成不全


右の写真が今年のもの。
この写真からは、症状の進行がわかりませんが
去年のもの(左の写真)から比べると
股関節の骨の形が角ばって変わってきています。


今すぐどうこうってことはありませんが
今後の体重管理と、やっぱりサプリメントの摂取を勧められ
そして、筋力をつけることが大事と指導されました。


《きゃうん、わぅん

うおぉぉ~ん、わんわん!!!!》



ここまで、先生と色々お話していましたけど
話の途中から、やたらうるさく吠える犬が・・・・^^;


ウチらの気配に気がついた華が
「はやく、迎えにくるですよ~!!」
って、ケージの中から、雄叫びを揚げてるんですねー(笑)



はーい、華ちゃん、おまたせ~!!!



ご対面!


お帰り~!!!


よくがんばりました^^


とっとと、帰りたいはなびさん。
待合室で待ってたねーちゃんを完全スル―して速攻で病院の外へ~(笑)
(シッコもしたかったんだけどね^^)





こうして、はなびのながーい一日は終りました。





帰ったら・・・


まずお水!


お水を飲み・・・


一日ぶりのごはん!


一日ぶりに、フードとウマウマご飯(鱈入り野菜スープ)を完食し・・・
頑張ったご褒美に


デザート


デザートで、豚のアキレスがあたりました^^




今回の健康診断で来年までの宿題ができたので
毎日の生活の中で気をつけて行きたいと思います。





訂正:先にUPした記事で「膝蓋骨形成不全」と書きましたけど正しくは「股関節形成不全」でした・・・^^:。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今の時代、病気になってから病院に行くんじゃなくて
病気の予防のためにも、健康診断は大事。
ハマ家の大黒柱のおとーちゃんの健康診断は
火曜日で~す!!

| はなびと一緒 | 20:30 | comments:22 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年に一度の・・・。



本日も小春日和の華地方♪
今朝は、夫婦でお散歩でーす。


その理由は・・・・


華ちゃん、年に一度の健康診断の日~!!!


病院に行く前に、シッコとうんPを採取せねば・・・
うんPはともかく、シッコはなかなか一人では採りにくいってことで
2人連れ~の散歩です。


シッコOK


紙皿にシッコを受けて、スポイトで容器に収納。
シッコはOKだ!!


お次は・・・・


うんPもOK


うんPもゲット!


今日はおやつなーし!


朝から、絶食・絶水なので
今日は、おやつなしだよ~^^


ランちゃんに励まされる


ランちゃんにも励まされたけど
華は、?????・・・・^^;


いつも、おとーちゃんとのお散歩の時は
足をツンツンするとおやつがもらえるけど


いつもの、アレお願いします。


今朝は、おとーちゃんも心をオニにしております^^




一旦、家に戻って改めて


では、シュッパーツ!


しゅっぱーつ♪


そして・・・


一日ドックの始まり始まり~


とうちゃ~く!!!





年に一度の、健康診断。
華には、ありがた迷惑なところもあるかもだけど
受けて、ソンはないと思うから
今日一日頑張って!!



夕方、迎えに行くからね~!!




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


去年も受けて、股関節と膝蓋骨の症状を発見してもらった華。
あれから一年、足の様子は、何の変化もないけど
経過観察・・・ってことでは、年に一度の健康診断は欠かせなくなりました。
そして、今年になってから低血圧症で倒れたり
真菌おハゲになったりと
いろんなところに、別の症状も出てくるようになった華。
健康診断で、病気が発見されるとものすごく心配になるけど
早期に発見・・・っていう意味では
早目に対処できるので、やっぱり受診は大切かなーと思います。


検診の結果は、また後ほど。

| はなびと一緒 | 10:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おとなりの区へ。




来週の月曜にも札幌は、初雪か!?・・・の予報がとうとう出ました。
いよいよ寒い季節の到来を迎える華地方。

今日の小春日和は、貴重な一日となりそう・・・ってことで
今朝のお散歩は、ちょっと張り切ってお隣りの区まで足を伸ばしてみました。


交差点


この交差点を渡ると、お隣の区です。


いつも、車の中から見ていた公園。


北野緑地


はなびさん、初見参です。


北野緑地


なかなか、いい雰囲気の公園ですねー♪


・・・・・で、ここまで来て、忘れものに気がつきました。


うんP袋が一枚もお散歩バッグに入ってなーい!!


初めましてのニオイチェック!



お初の場所で、ニオイチェックに忙しいはなびさん・・・。
もよおしてきちゃったら、どうしよう・・・。


ニオイチェック中


とりあえずカバンの中にあるもので代用するしかありませんね。


イチョウ


頭の中で、あれとこれを使って、キャッチしよう・・・と色々考え中。


はなび


でも、華も初めての場所で、他に気を取られることが多いのか
なかなか「その時」はやってきません。


更に先へ


はい、そうしましょう^^



いつも車窓から見ていただけのこの公園。
ものすごーく広いかと思ってたら
タテに長ーい公園でした。


水路だ


住宅街に隣接してて、遊具もたくさん。
ベンチも点在してて、結構寛げるカンジ。
水路もあって、期待に満ち満ちてる華ですけど


「ダメ!」って言ったら・・・


キレる華。


キレました・・・^^;
写真としては、全く残念な一枚だけど
しばらくの間、壊れてました(笑)




そして、ここでちよっとアクシデント。



カメラが、どこをいじっても、ウンもスンもなく動かなくなりました!!!



買って1年経ってませーん。
オイオイ!って焦ります


北野緑地


いろいろチョしてるうちに、復活。
あ~よかった^^



それじゃ、そろそろ帰ろうか・・・・。



見知らぬ住宅街をのんびりお散歩。
ちょっと、探険みたいでワクワクします。


楽しい気持ちの反面、気になるのは華のうんP。
草っぱらの少ない住宅街で、頑張られても困っちゃう^^;


えらいコはなび。


でも、今朝の華ちゃん、空気が読めるえらいコでした。
巡り巡って、いつもの森の公園までたどりつきましたよ~


ここまで来たら、あとは華のテリトリーですから安心して、プリリン♪してね!


結局・・・


お仕事終了!


家の近くのポイントのひとつで任務完了。
ティッシュでキャッチして、ロングリードを入れてる袋に収納して無事回収です。




頑張って遠くへお散歩行く時は
持ち物チェックは入念にしなくちゃ・・・本日の教訓。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

予想以上に大量のうんPをした華。
回収する時、まごまごしてたら
手についた~!!!
今月は、とことん、ウンがついてるハマ家でした(笑)
(華のうんPなら全然バッチくなーい^^)



| はなびと一緒 | 13:24 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なんちゃって、ストーブガード。




寒くなりました・・・。
華地方、来週はとうとう天気予報にマークがズラズラ登場です。


寒くなると、柴ッコがいるお宅ではどこでも見られるこの光景・・・


ストーブの番犬


ストーブの番犬はなびさん。


ストーブのスィッチを入れた瞬間ココに陣取り
全身・・・いや、頭に温風を浴びております。


ところが、ハマ家のストーブはガスヒーターで
温風の吹きだし口を華がふさくと
センサーが反応して、止まっちゃう・・・という賢いようで、めんどくさいストーブ。


部屋は寒いのに、ストーブの温度センサーが30℃になってたり~


華の頭は、カチカチ山状態!!


で、考えました。
「ストーブカードをつけよう!!」


なんちゃってストーブガード


100均のワイヤーの板(商品名はなんていうんだ!?)。
まさか、わざわざ本物のストーブーガードを買うわけにもいかないので
とりあえず家にあった、これで間に合わせます。


完全じゃないけど
華とストーブの密着はなんとか防げます。
(センサーの異常感知は解消)


それでも、温かさを独り占めしていることには変わりなく


こんがりはなびの出来上がり~


華も暑過ぎると耐えられないようです^^;


突然起き上がって、ハァハァ~言いながら、水飲んで・・・


避難中


北側のパソ部屋へ、クールダウンに避難します・・・。



はなびさん、もう少し頭を使って上手にストーブで温まればいいんじゃない!?



母は、アナタのおかげで
寒い思いしてるんですけどねぇ・・・・。



真冬になったら、どうしたもんだか・・・
私も頭をひねって、もう少しマシなストーブガード考えなくちゃ・・・かも。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


この、ストーブへのひっつきが、華の換毛を遅らせているんじゃないか・・・と
毎年思います。
でも、ご近所の同じ室内犬のお友達柴ちゃんは
ちゃんと冬になる前に冬毛に着替えてるので
華の体内時計がおかしいんでしょうかねぇ・・・。
今の華の毛の状態がまさにもふもふの冬毛。
でも、毎年、これから抜け始めて
根雪の前に、震えながらお散歩している華なんです。
さて、今年はどんな風になるのやら~・・・。


《秋の贈り物・・・で、追記アリ》





≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:17 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬はなびの黒柴疑惑。




はなびのお父さんとお母さんは


赤柴はなび(11/4撮)


ともに赤柴です。


見通しきく巻き尾


尻尾も巻き尾♪


はなび(11/1撮)


遺伝的にお父さんとお母さんのいいところを受け継いで生まれてきたと思います。





そんな、はなびですが
私は、気づいてしまった・・・・。


「華ちゃんって、黒柴!?」


黒毛


華の密集したフサフサ毛に混じって
黒い毛が~^^






ご先祖さまに、黒柴ちゃんがいたかもね~^^






いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


夕べ、おとーちゃん、華が車にはねられる夢を見てうなされたそうです。
(隣に寝てた私は、全く気がつかなかった・・・^^;)
昨日、車への吠えかかりを直すためにWリードでお勉強しなおし~
って、書いたばかりだったので
今朝は今まで以上に全身耳にして慎重にお散歩行ってきました。

みなさんも車には注意しましょう~!

| はなびと一緒 | 00:04 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

天気のせい・・・ってことにしておこう。




今週は、先週とは全く違った変なお天気でスタートしました。


晴れなのに雨


青空見えるのに、雨・・・ビミョウだねぇ~


これはお散歩も、期待できないかも・・・。


森の公園に着いて、空とニラめっこしながら
では、少し遊ぼうか・・・


ボールプリーズ


・・・と、思ったら・・・


ボール、忘れました。


華ちゃんの期待に満ち満ちたお目目ですけど
ボールありません。
代用できるものはないかと探したけど、今日は枝も落ちてないねぇ・・・。


そんじゃ・・・と、


呼び戻し~


フレキシリードの範囲で呼び戻しごっこしてみたけど
不満・つまらんのかったるいオーラがもわもわ~と立ちあがる~^^;


こんなんじゃ、ちっとも盛り上がらないね。


と、思った次の瞬間、急にスィッチ入って・・・


暴走はなび

暴走はなび


大暴走~~~!!


不満を全身で表現中・・・。


こんな華を見ていて、ボール忘れたことにものすごい
罪の意識を感じる私・・・・。
ゴメンよはなび。


天気がイマイチだと、全てが「負」の方に傾いていく気がするよ。


華に諭される


はぁ・・・
そうだよね。
ボールを忘れたのは、母のせい。


家に着いて、即ボールをカバンに入れたよ!





後は、明日お天気になることを期待しよう!!






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


華ちゃん、ひさしぶりにWリード。
遊んだ後にフレキシリードを外すのがめんどっちいってこともあったけど
最近、またまた車や自転車、
そして特定の格好をしたオジサンへの吠えかかりが目立ってきたので
もう一度、「教育指導」をし直そうかと。
首におハゲができてから
首輪からハーネスに替えて半年。
華ちゃん、いろいろなことを忘れちゃったみたいです。
また、おかーさんと一緒にお勉強ガンバロウ!

| はなびと一緒 | 11:57 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

柴犬はなびと寝る権利・・・・




・・・・ゲットしたのは~


はなび



ハママさぁ~ん!!!!



安眠♪



おめでとうございます!!!



夕べ、ベッドに行ったら
華ちゃんすでに私の枕に頭を乗せて
スヤスヤスヤ~♪


そのまま、そーっと横へずらして
さらもふはなびをナデナデしながら私もグッスリ就寝しました^^



むふふ^^



し・あ・わ・せ






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

週末遊び歩いてたツケがどうしても回ってくる月曜日。
朝の散歩もショートになっちゃった・・・。
ごめんよ、華ちゃん!

ブログも手抜きっぽ~い^^;

| はなびと一緒 | 11:34 | comments:20 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いまわしい記憶よ、サヨウナラ~♪




つい、2週間前に行ったばっかりなのに・・・・
「あの、とんでもない大ウン事件」で、本日再びのプロシャンデー♪


さぞや、華ちゃんブルーだろうなぁ・・・・と
いつもの『インディアンボーイズケネル』さんへ!


オスペルマムの花
(お店到着の写真がないので、ハマ家のお花でカンベンを!)


ところがはなびさん・・・
過去最大に喜びを全身で表現して、トリマーのお姉さんに
お耳ペッタンの尻尾ブンブン♪


賢太くん
(お店には賢ちゃんがいたよ~^^しばらく賢ちゃんに友情出演してもらいまーす)


んま!
私には、見せたことない態度!


賢ちゃんのカエル足
(華はしない、完璧な賢ちゃんのカエル足!)


う~ん・・・・ちょっと、ジェラシーだ!!


賢ちゃん笑顔がかわいい♪
(賢ちゃん、友情出演ありがとう!)


でも、イヤだ―って、鳴かれるよりは
「お姉さん大好き♪」って、行ってくれる方が
預ける方としては、安心^^
(初めて幼稚園に行く我が子を思う母の心境。)





それから、1時間と少しのち・・・・。




最後の仕上げ中


お迎えに行ったら華ちゃん、最後の仕上げ中^^


おかーさーん!


頑張ったね~!


あの11月3日のいまわしい出来事は
今日のプロシャンできれいさっぱりと洗い流され
過去のものとなりました~^^


美犬復活ですよ!





さらふわはなび・・・
今夜は、おとーちゃんと華の争奪戦(笑)







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


あの時、ウンまみれになった2代目愛情胴輪もリニューアル♪
明日から、3代目愛情胴輪で心機一転お散歩がんばりまーす!!

| はなびと一緒 | 19:14 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋から初冬へ。




道東道開通記念のドライブの続きです。


出かける前の計画では
帯広まで行って、『豚丼』を食べる予定でした。


十勝の大地


そのためにかぼすママさんからも情報を仕入れたのに
今回は、十勝清水で高速を降りました。
(豚丼は、またの機会に行ってきます。)


で、どこへ行ったかというと・・・


十勝千年の森
(写真がボケボケ~!)


『十勝千年の森』


しかし、いつものことですかハマ家ツメが甘かったです・・・。


麦飯石に乗るはなび


『十勝千年の森』は、お蕎麦屋さんを除いて
今年の営業は終了してました・・・・。


ざんねーん!


さすが北海道です。
この時期になると、観光施設が次々とクローズされていく・・・。
そうだよねぇ~
ものすごーく、寒かったし
そろそろお外で何かを・・・って気持ちにはならなくなってきます。


じゃぁ、どうする?


温かいものを食べに行こう!・・・ってことで


新得そばの館


もう10年以上前にきたことがある
『新得そばの館』にやってきました~


ふぇ~・・・暖かい・・・。


今日のお昼は、新得名産のお蕎麦です^^


私は・・・


新得地鶏の南ばんセイロ 焼き目こんがり


『新得地鶏の南ばんセイロ』をいただきました~
鶏にこんがり焼き目もついて、おつゆもコクがあってうまい!!
見た目、濃そうですけど地鶏からの出汁が出ていて
見た目より、スッキリしてて、飲みほしてもノドが乾きませんでした!


おとーちゃんは『鳥そば』です。


鳥そば


私のをひと口食べて、「ばくってくれや」って言われたけど
毅然と、拒否しましたよ(笑)


おいしいお蕎麦で冷え切った体もポッカポカ~になりました。




さて・・・これからどうする?


お天気もイマイチの上、どこへ行っても枯れてる今の北海道。
さすがに、こっち方面は紅葉もすっかりおしまいです。


十勝平野


特に目的地を決めずにとりあえず
然別湖へ足を伸ばしてみることにしました。


扇が原展望台


途中、扇が原展望台ってとこに立ちよりましたけど
本当に、寒い!!!
ここは、晩秋どころか初冬の空気でした!


あまりの寒さに、写真どころじゃなーい!!
で、やってきた然別湖。


然別湖
(山に生えてる白いものは、白樺の木です。)


記念写真


なにもない・・・然別湖・・・。


湖畔に降りても・・・


湖畔に降りる

なにもない


なにもない・・・。


完全にシーズンオフでした^^;


ならば、遊歩道っぽいところをお散歩しましょ。


葉っぱはキケン!


わぁぁぁ~!!!
葉っぱはダメだよー!!!



やっぱり、ここにもなにもない・・・


ん?
あった!?


枝!


枝だ~!!!
然別湖まで来て、枝で遊ぼう♪もないものだけど
体を動かさないと、寒くて寒くて~


華のまん丸顔


途中から降ってきた雨が、一瞬白いものに見えました。
もしかしたら、雪のひとひらだったのかもしれません。




そろそろ帰ろうか・・・。
再び十勝清水インター目指して走ります。


大草原の小さな家


来る時気になったここに寄り道。
おみやげに、スィーツを買って華ちゃん、高速に乗る前に最後のお散歩。


お馬さんがいました~


華の目線の先には・・・


華の目線の先には・・・


華と馬


二頭のお馬さん。


普段なら、華ちゃん得意の「うおぉぉ~ん!!」の遠吠えが出るところですが


でかい!


華も、お馬さんのあまりの大きさに「ネコをかぶった犬」でした^^



朝の9時近くに出発して
十勝に降りて、然別湖を経由して札幌に戻ってきたのが4時過ぎでした。
清水町、新得町、鹿追町と行ったり来たりで400キロ超の今日のドライブ。
高速直結の効果はあったと実感です。
季節はちょっぴり淋し過ぎましたけど
久しぶりのドライブだったので楽しかったでーす。


あとは寝て帰るですよ~




帰りの車の中では、華は夢の中・・・・^^






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


なにもなかったわりに、長い記事になってしまいました。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
いよいよ、北海道に冬がやってくるなぁ~と実感できる今日のドライブでした。
来週は、冬への覚悟がいるようなお天気のようですよ!!




| 日常 | 00:00 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

縮まっちゃった、ホッカイドウ!!




平日は、あんなにいいお天気続きだったのに
またまた週末しっかりお天気悪しの北海道・・・ハマってますね・・・。


そんな中ですが、ハマ家はちょっとおでかけへ。
(今回は、華の登場ほとんどなしです。ご了承ください・・・。)


またですか。


華ちゃんちって、こっち方面に行くのが好きですねぇ~
・・・・で、道東道に乗りますよ~


先月の末に、夕張⇔占冠間が開通したので
雪が降る前に、行ってみよーってことで行ってみました。


家を出たのが午前8時45分(←中途半端^^)


新聞・ニュースでは開通後の交通量が増えた・・・っていってたけど


北海道の高速だい!


びっくりするほど、車が通ってません・・・・。
時間が早いのと、お天気のせいもあるかもね~と言いつつ
下道の国道を見ると、これまた車の影なし。
やっぱりお天気のせいか・・・。
こんな天気の日にドライブしてるのはウチくらい~^^;


いままではここでおしまい。


さて、夕張までやってきました。
いままでならここで降りて、クネクネの山道をひたすら走ります。
ここからは、ハマ家も未知の世界ですよ~!!



そ~れ、行くぞー!!



未知の道路


あ・・・
ハマ家の古いデーターのナビちゃんは道なき道を行ってますね~
ご苦労さまです。


進行方向、対向車線とお仲間の車も増えてきて
なんか、すごくホッとします^^


順調に続くドライブ・・・
しかし、この開通した夕張⇔占冠間・・・


トンネルばっかり!!


前もっての情報は持ってましたけど
2000m~4000m超のトンネルが次から次へ~


トンネルだよ~!


札幌方向から行くとまずは・・・


楓トンネル(2000m位)+大夕張トンネル(4170m)の双子トンネルがあり、
お次は、長和トンネル(距離は忘れました)+穂別トンネル(4320m)のまたまた双子トンネル。
そして・・・占冠トンネル(3820m)+タンネナイトンネル(820m)+占冠中央トンネル(510m)の
三つ子トンネルへ~!!!


新しいトンネルなので中の照明も明るくて
圧迫感はないですが、やっぱり、長いです・・・・。
閉所恐怖症の私は、ギリギリ耐えられるカンジ(笑)


最後の三つ子トンネルを抜けると、そこはもう占冠です。


あ~、お外にでたよ~!


ハマカーのナビも復活しました^^


札幌の南インターを乗ってここまでの所要時間、約1時間と少し。
途中渋滞はもちろん皆無で、別に飛ばしたわけじゃなく安全運転で
あ~っという間にやってきました。


トマムのスキ―場も、ハマ家からだと
サクっと行けちゃう♪(ツインタワーの横を通ったのが10時過ぎ)


今年の冬はスキーするかー??
って、元スキーヤーのおとーちゃん。
まず、板に乗る前に、トレーニング必要だよ(笑)



さて・・・
ココまでの道中、華ちゃは・・・というと・・・


ドライブボックスinはなび


ドライブボックスの中でおとなし~くしてましたよ^^
以前なら、夕張⇔占冠のあのクネクネ道で
立ち上がり、挙動不審な動きをしてたけどね。


今回は、華も落ち着いて乗ってられました。



時間が短縮されて、路面とコースがより真っ直ぐ走れるのはありがたい!



北海道の東西が縮まった感じがしましたよ。




さて、この後、ハマ家は十勝清水インターで高速を降りました。
どこへ向かったかは、また後で・・・。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
↓ココ、クリックしてね~!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


華ちゃん登場1枚だけの記事を読んで下さってありがとう!!!
次回は、もう少し登場します・・・。



※そして、昨日の記事へのお返事もう少しお待ちくださいませ~!

| 日常 | 18:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT