柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2011年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

なが~いお散歩。





おひさまは隠れているけど
湿度が高い、今日の華地方です。


今朝の散歩は、なるべく華の気持ちを優先に歩いてみようと思い
家を出たのがいつもどおりの8時半。


花壇のお花
(お散歩みちの花壇のお花。
一見アカツメクサみたいだけど小花がたくさんついててひとつの花・・・カワイイ^^)



草が刈られて花壇まで近づけたのでシャッターチャーンス!!


ちょっと、道草ね~^^
(すでにもう、華の気持ちはムシされてます(笑))


花の写真はものすごく撮るのが難しいって感じます。
この時も、あっちからこっちからと写真を撮ってたら・・・


まぁ~だ~


華に催促されました^^


ハイハイ、行きましょうね^^


大学の構内に入ると今度は、華が道草です・・・。


ナルピー華ちゃん


窓に映る自分の姿に見とれて(?)動かなくなりました・・・^^;
その後もちょっと行っては、休み・・・の繰り返し。
湿気にはほとほと弱い、毛皮のはなび。


休憩中・・・


それにただ付き合ってる私もシンドイですが
今日は、とことん華に付き合う覚悟なので


いいですよ・・・ガマンします(汗;)


カメなみに歩みののろい華と、なんとかやってきた丸太渡りの公園。


森の公園


緑が濃くなりましたね~


では、華にはちょっと運動してもらいましょ^^


シゴキですよ!


でも、フレキシリードですから、私も一緒に走ってます^^;


ひぇ~!!暑い!!汗噴き出るぅぅ~


ご褒美だよ


動いてもすぐおやつじゃ、運動の意味ナシだけど
ねだられたら、ダメって言えないよなぁ~^^




公園を抜けて住宅街に入ります。




マーガレット


空き地にマーガレットの群生地~♪


イングリッシュガーデン!


クレマチスのお宅のお庭がステキになってました~!!!


いや、これはすごい!!
私好みのガーデニングです^^


バラ①


名前はわかりませんけどバラも開花~


バラ②


こんなお庭を毎日眺めてたら和むだろうなぁ・・・。




家を出た時に思っていたこと(華中心の散歩をするってこと)は完全に忘れて
写真撮りまくりの私~^^;



すまないねぇ・・・。



では、ここからは、本当に華の気持ちを尊重したお散歩にしましょうね~♪


・・・んが・・・


ここから先が長かった~!!
テコでも動かん!


ここから先が長かった~
道路の斜面で草刈作業してるおじさんたちがどうしても気になる華~


か…帰りたい・・・by母。


暑い中、外作業大変でしょうけど
華がみなさんの頑張りをじーっと見つめていましたからね^^(私も・・・。)


イスが欲しいと思うほど、長時間滞在の華でしたけど


突然帰ります^^


気が済んだのか突然カエルモードに・・・・



たすかった!!



華の気持ちを大切に・・・で家を出て
お互い、好きなことして満足した今朝のお散歩。






帰ったら10時半でした・・・・(笑)






ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ガーデニングしてると
「お庭のあるお家でガーデニングしたいでしょ」・・・ってよく言われます。
でも、多分一軒家だったらガーデニングしてなかったような気がします。
実家の母もガーデニング大好きで私が家にいた時から
色んな花を植えてたけど、全くキョーミナシでしたから。
クレマチスのお宅のような、お庭に憧れはありますが
「ネコのひたい」ほどのベランダガーデニングが私にはピッタンコだと思います。

大体、草むしりと蜘蛛が嫌いな私には
土の上でのガーデニングはムリですわ~^^;








| はなびと一緒 | 14:15 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

扇風機始動!!!




だだいまですよ・・・。


札幌の午後の気温、30.3℃!!!!!


いやぁ、あつい、あつい、あっつぅぅぅ~い!!!!


本州は、こんなものじゃないよ!ってところがたくさんあるんでしょうけど
道産子は25℃越えると、思考回路が停止状態になります(私だけか・・・)


そんなに暑い中、どこへ行ってきたかと言うと・・・・


花フェスタ2011


毎年恒例、大通公園で開催されてる『花フェスタ2011』


実家の母のお伴で、毎年出かけるんだけど
おとといまではヒンヤリ天気だったのに
今日は、ありえないほどの炎天下!!


花フェスタ2011


花を選ぶのも、汗だくです・・・・・。


会場では、デジイチ講座も開かれてて
講師の先生の側にさり気に寄って、参考になることを言ってないかと
コンデジ片手に聞き耳たてましたけど・・・聞こえませんでした^^;


花フェスタ2011


私の好きな色合いの花のハンギングを撮ってきました。
こんな風にステキにできたらいいなぁ~





よりによって、気温がイチバン高い時間に外にいた私。
そろそろ限界になってきたので、母と別れてお家へ帰ろう~




ただいま~♪




寝起きの華は、うすぅ~いリアクションでお迎え(笑)
窓、全開で出かけたけど、やっぱり、部屋の中は



ムシムシムシ~モワ~・・・



と言うことで、今日は今年初の扇風機始動の日となりました~


涼しい~^^




はなびさん、アナタも暑そうですよ~(笑)
あ~、アツアツ~!!








ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ハマ家のエアコンの室外機・・・
まだ、カバーがかかってコンセントは抜いたまま。
いつまで、この状態でガマンできるかな・・・。



| はなびと一緒 | 15:54 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お留守番。




はなびチェーック


はい・・・ちょっと出かけてきますね・・・。


おりこうはなび


そうしてくれると、ありがたいです。


留守番はなび




え!?
それは、約束できませんが・・・・



行ってきます。



お留守番ヨロシクね~








ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


全国的に猛暑のようですが
今日は華地方も暑い!!!
なのに、出かける用事は「外の用事」・・・・。
水筒にお水持参で出かけなきゃ・・・。

華は、久々のお留守番。
良いコにしてることを期待して・・・。
行ってきます。



※コメントのお返しは、帰ってからいたしまーす。

| はなびと一緒 | 09:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

サラダバー消滅。




今日もおひさまがどっかいっちゃった華地方です。
雨の予報だったので、お散歩も気持~ち早目にスタート。
マンションの敷地を出て、いつものお散歩みちに出たら・・・


ない!!


華の大事な「サラダバー」が・・・・・刈られてました^^;


毎朝、まずここで道草食いの華・・・
私としては、あのボーボーの草が刈り取られて嬉しい限りですけど
華にとっては、いつものお楽しみがなくなっちゃって残念ね~


・・・・と、思ったけど・・・
簡単に諦める女じゃなかった~^^


華の決意。

あっちがダメならこっち。


まだ刈られてないところの草を、ハムハムハム~
でも、今日は、草刈作業の日みたいですから、ここも時間の問題ね~






過去に草で急性アレルギーをおこしたことのある華。
そして、今年になって真菌おハゲになった華。


はなび


柴っコに皮膚のトラブルはつきものだけど
できる限りその原因を取り除いて避けたいと思うのが親心。
でも、何でもかんでもダメダメは、ほんとうにつまらない。


ニセアカシアの巨木




最近、口やかましくなっていると自覚アリの私。




笑顔がみたーい!







毎日のお散歩が「義務」にならないように
楽しく行かなくっちゃ♪






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日はお散歩後のシャンプーデー。
おハゲの状態は、変化なし。
ここんところのグスグズ天気に
またまた「ワルイヤツ」がのさばってこないかと
体中チェックされまくりの華・・・^^
寝てる時がチャンスなので、さぞ迷惑なことでしょうねぇ~


| はなびと一緒 | 11:31 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

増量中!?




なんと、今週末はもう7月という月曜日・・・。
週のスタートが曇りや雨だと、テンション下がります・・・。
(今朝は、そんな天気)
でも、夏のバーゲンも始まるので
週末に向けては、気持ちもアゲアゲにもっていかねば!!




今朝のももたんちでのおやつタイムぅ~!!!
「砂肝ハードタイプ」


んー
まぁ~
いぃ~


いっ個が大きいので、カットしたものを持参。
華は、幸せそうにとろけたお顔で食べてました^^



その向こうでももたは・・・・


ガンバレももた!!


華より大きいのをあげたので
ちょっと食べるのに難儀しておりました^^;




それにしても・・・・
ここのところ病院に行くたびに体重が増えてる華。



丸くない!?



おやつを食べた分は消費しなきゃね~(私もだぁ~!!)





冬毛のせいだとはいってられないほどバックスタイルが貫録ですよ!!!





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

このひと月、毎週病院通いのために
病院方向(ももたんち方向)へのお散歩を拒否る華。
病院へ行くには、いくつかルートがあるので
行くたびに変えてますけど
「カン」がいいのか
大福華が発動される距離が病院のずい分手前からになってきました。
私と散歩=病院・・・・って、刷り込みがあるのか
お散歩もイマイチ楽しくないような雰囲気です。
食べた分は消費しなきゃいけないので
一緒に楽しくお散歩したいんだけど・・・。

おかーさんをキライにならないでぇぇ~~~。



| はなびと一緒 | 12:59 | comments:12 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

早起き散歩。




日曜日の朝・・・。


おとーちゃんがゴルフなので
今朝は、私も5時台起き。
いつもなら、見送った後は2度寝の体勢に入りますけど
気持ちいい朝だったので、6時台にお散歩に出ました。


道草を食う華。


朝日を浴びて、いつもの所で道草食ってます・・・^^


今朝は、ももたのところでブラッシングをさせてもらおうと
スリッカーを持参。


お邪魔します・・・。


ももたはお散歩中で不在だったので
「主」のいないのをいいことに
ももたのブラッシングスペースをお借りします。


さあ、しっかりブラッシング~


ここ、ブラッシングするには丁度いい高さ^^
ももたのおかーさんが、「いつでもいいよ」っていって下さったので
お言葉に甘えてます^^


手強しハナゲ!


でも、ハナゲ・・・今朝の収穫は少なめでした・・・。
そうとう、手強いです・・・。



ももた、場所貸してくれてありがとう。



さて、お散歩は続きます。



こんな時間にお散歩することがないので
すがすかしい空気がとっても気持ちいい~♪



坂の公園も、草に露が降りて朝日にキラキラ輝いてました^^


ボールも食います^^


そして、私の靴はベッショリに~・…^^;


朝露の坂の公園。


でも、華が楽しそうだから、ま、いいか!


気持ちよかったね~





年に、一度あるかないかの、私と華の早朝散歩でした!




今日は一日が長そうだ・・・・。







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ももたのおかーさんから株分けのクレマチスが開花!
追記で見てね~!




≫ Read More

| はなびと一緒 | 09:52 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さよなら、レガシィ。




ハマ家の事情ですが・・・
車を買い替えることになりました。


ハマ家の「足」はスバルレガシィ。
先代車もレガシィだったので2代目です。


おつかれさま、レガシィ!


来月上旬には、次の車が納車になるので
珍しく、ねーちゃんも家にいた今日、ラストドライブへ行ってきました。




さてと・・・
行き先ですが・・・



道南方面。


道南方面ですね。
さあ、このうちのどこでしょうか!?



ヒントはコレ!



カニだ~!!!


目的地到着の途中、『有珠山SA』に寄りました。


絶景だぁ~!!
左・有珠山、右・昭和新山


気温も涼しく、気持ちがいいドライブ~♪


道内のわんこ好きの方は知ってのとおり
この有珠山SAには、ドッグランがあります。
今までここを通っても、駐車場に入るまで渋滞の列だったので
今日初めて利用してみました。


久しぶりのフライング華。


誰もいません・・・
貸切状態♪
休日1000円廃止の影響でしょうか、SA自体も空いてたなぁ・・・。


うまい!その①


華にとってはパラダイスです^^


やっぱりアイス!


ハマ家の夏のドライブに欠かせないのは
「アイス&ソフトクリーム」

今日も早速・・・・って、おとーちゃん、気前え良すぎです!!!


私には通じないよ!!


私にもクレクレビーム炸裂ですけど、バリア~!!・・・です(笑)




そんなこんなで、やっとこ目的地到着!!
今日明日と開催されてる『毛がにまつり』


目的地到着!!

まんべくん!



先ほどのヒントとこのキャラで、ハマ家がどこにきたかというと・・・



長万部(おしゃまんべ)でーす!!



今や、全国的に大人気という長万部のご当地ゆるキャラ『まんべくん』
体は毛がに、ミミはホタテ、手はカニのハサミ、頭にはアイリスの花・・・
彼を見たら、長万部の全てがわかっちゃうという、チョ―個性的ゆるキャラです。



華もまんべくんに会えるかな~^^・・・・と、思ったら・・・


ビビる華。

華うるさいのキライですよ~!


会場の賑やかな雰囲気に思いっきりのまれてました^^;


お昼はカニ飯。


会場では、たくさんの出店が出てました。
ここで、ボイル毛がにを食べるのも何なので、ウチらのお昼ご飯はカニ飯です。
長万部は「かなやのカニ飯」が有名ですけど
今回は別の所のをチョイス。
「おいしかった~!!」・・・ごちそうさまでした!


と、ここで『まんべくんショー』の始まりでーす!


まんべくん


まんべくんキター!!
ステージの前はあーっと言う間に人だかり~
ホントに、人気絶大なんですね!


まんべくんとねーちゃん。


ステージを終ったまんべくんと、ちゃっかり写真に収まるねーちゃん・・・。


ブゼン!


戻ってきたら、華がブゼンとした顔で待ってました(笑)


テンションダダ下がり・・・


すっかり、テンションが下がった華なので
毛がにまつりは、これにて終了~


私たちは、楽しかったけど
人混みに慣れてない華には、シンドかったかもね・・・。


ひと肌恋しい華。




帰りの車では、ドライブボックスの中でしばらくの間立ったまま
私にピッタリとくっついて離れませんでした。



途中、室蘭で高速を一旦降りて
兄ちゃんちの玄関に「まんべくんマグカップ」のおみやげをぶら下げてきました(笑)
(兄ちゃん、お仕事中)



次回のドライブは、新しい車だよ~♪
(・・・あ、でも中古車ですよ^^)








ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

相変わらずの強行ドライブ。
ハマ家から長万部まで2時間半(ランに寄ったりの休憩30分含む)くらい。
高速道路も空き空きだったので快適ドライブでした~

レガシィくん・・・
いろんなところに連れて行ってくれてありがとね。
車は無機物だけど、これまでも車とお別れする時は
いろんな思い出が蘇ってきていつもセンチメンタルになっちゃう私です・・・。





《お詫びと訂正》

6/20付け、『みんな集まれ~!!』の記事の中で
和んこ堂さんの三越出店の日付に間違いがありました。

正しくは・・・8月9日(火)からです。

訂正して、お詫びいたします。

また、イベント近くになったら
お知らせしますので、みなさん三越で会いましょうね~^^



| はなびと一緒 | 20:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「薬浴」と、今後の治療方針。



今日2度目の更新です。


午前の病院の終了間近に、華を病院に連れて行って
シャンプーをお願しました。


また来たよ。


いったん預けて、午後の診察が始まったらお迎えに行きます。
初ものに弱い華。
サロンシャンプーは慣れたけど、病院では、上手くできるかなぁ・・・


がんばりなはれ~


「ムリのない範囲」でお願いします・・・・で、私は帰宅。





 チクタクチクタク・・・・ 





午後の診察は4時からなので
夕方散歩に合わせてお迎えに行きます。


無事終了~



おぉ~!
さらふわ~になって出てきました。




と、ここで改めて先生の診察(以下、文字多し・・・です。)




チラリと見えたカルテに「薬浴」とありました。
ふーん、シャンプーは「薬浴!!??」


華に処方されたサルファサリチル酸シャンプーと「ナントカ」というもう一つのお薬を使って
シャンプーしたそうです。(聞き洩らした!!)


で、最初のおハゲの部分はうっすらと毛が生えてきているように見えるけど
ノドの部分に残ってた毛が部分的に抜けて
左右のおハゲを繋げてしまっているようでもある・・・との先生の見立て。


一進一退・・・・ってところなんでしょうねぇ~


はなび



「内服薬を考えてみませんか?」


真菌はやっぱり、お薬を飲むことが一番の治療のようです。
先生も、華の状態に合わせて投薬、休薬の期間を考えて
負担が一番少ないように処方・治療しましょう・・・って言ってくれました。


ここいらで、決断の時かもしれませんね。


今日は、いったん家に帰り
おとーちゃんとも相談して、来週の診察の時にお返事することにしました。


はなび




色々考えることもありますが
このまま、おハゲが続くのもかわいそうですしね。




1週間、様子を見て、じっくりと考えます。







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


カルテにあった「薬浴」。
病院で柴犬のシャンプーは、料金表には5250円ってありました。
でも、お会計は3000円。
受付の人に聞いたら
治療上の処置としてのシャンプーなので「薬浴」ということになるそうです。
しかもアニコムが効くので半額。
ふーん、そうなんだ。
やっぱり、何かとありがたい、動物保険です。







| はなびと一緒 | 22:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オクテちゃん♪




おとといまでの29℃越えは、どこへやら・・・
昨日今日と「エゾ梅雨」全開で肌寒い華地方です・・・ブルルゥ~


こんな不安定な気候の中・・・
いまさらのようにハマ家の「クリスマスローズ」が開花しましたぁ~!!!


白いクリスマスローズ


本来、地植えのものは、春先に咲くのですが
ウチのは、ずーっと室内にあり
外に出したのが1か月ほど前。
季節がズレちゃったので今年は花が咲かないかなぁ・・・と思ってたら
蕾を2個付けてくれました^^


「オクテちゃん」の我が家のクリスマスローズ♪
けな気でかわいい^^


・・・と、他にも、ハマ家のプチベランダガーデンをパチリパチリと撮ってたら・・・


華は見た!!


・・・と、華が開いてる窓から顔を出してみてました~^^


クリスマスローズ以上に「オクテちゃん」の華。


こちらの換毛は・・・


今脱皮中。




イイ感じで、脱ぎ始めました~!!





今日は午後から、病院シャンプー。
すっきりできるかな。







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

クリスマスローズも華も気温の乱高下で
おちおち咲いてられないし、脱いでられない!?
肌寒いと言いつつ、お散歩で大汗かいてる私は、やっぱり「更年期」~(笑)


| はなびと一緒 | 09:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夜回りはなび。



昨日は、私の誕生日へのお祝いのコメント
ありがとうございました!!!
過去最高にたくさんの方からお祝いをいただいたような気がします。
私よりもお若い方も、同年代の方も、先輩の方も
みんなみんな、ステキに人生を送っていらっしゃいます。
これからも、女性として輝ける日々を過ごしていきましょうね~!!!


(みなさん、私のこと若い!!って言って下さいましたけど
、ブログの写真にモザイクかけられて本当にヨカッタ^^と、実感してます(笑)
このブログ、ご近所さんも見てるけど、きっと笑ってると思いますよ~^^)





さてと、今日のブログでーす。



昨日の晩、出張で留守だったハマ家のおとーちゃん。


おねむのはなび。


おとーちゃんが帰ってくるのを待ってるような、そうでないような・・・
そろそろ、眠りの国へ行ってしまいそう・・・


おぉ!陥落!


ねーちゃんの体の上で、寝落ちしてしまいました。


そのまま、華のベッドの上に運ばれて・・・・
・・・と、ここまでは、いつもどおり。


この後、私も就寝で、真夜中のこと。
(ここからは、イメージ写真・・・夜、真っ暗な部屋の中を想像してね~)


夜中に私の足元に移動した華から注がれる、華の目線。


暗闇から凝視中。


究極に眠たいので無視していたら今度は・・・


枕を奪われる!!


私の頭の方に移動してきて、髪の毛をふんづけて枕を奪った!!!


こうなると、もう寝てられません。


「な・・・なになに???~、どうしたの!?」


どかしても、どかしても
私の頭の上に寝ようとする華~!!!


くっくるしい・・・。


時計を見たら・・・午前2時半!!!


「かんべんしてよ~!!」の時間です。


やっとのことで、私の枕を諦めてくれたと思ったら
今度は、15㎝くらい開けていたふすまを頭でむりくりこじ開けて
居間へ出て行った!!!
水を飲みに言ったかと思ったけど、気配ナシ。


仕方ない・・・
私も起きて探しに行ったら、ベランダのカーテンの影で外見てるし~!!!


バンペイ中



こんな時間に遠吠えされたら大変なので
即刻、捕獲!!


その後は、華も熟睡ではない様子だったけど
何とか寝てくれたよう・・・


・・・・で、今朝の地震です!!
いつもは、あの時間ぐーっすりの華もすぐに飛び起きてきたので
きっと、ずーっとうつらうつらしてたんだなぁ・・・。


一晩中、警戒モードで夜回りしてたはなびさん。


朝のお散歩後は、当然こうなります・・・。


夜回りは疲れるですよ・・・。





寝不足なのは、私も同じですけど・・・わんこっていいなぁ~・・・。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

華の夜回りの原因。
出かける前におとーちゃんが
「今晩はお泊りだよ、華番犬してね。」と言ってたことを
律儀に守ったわけではないと思います。
これまでも、出張なんて何度もあったし。
でも、思いあたることが・・・
そーいえば、過去にも出張の時、シーツや布団カバーを洗ってお布団をたたんで
ベッドメイクしてない時に、この夜回り行動をしたことありましたよ!
華にとっては、片付けられたおとーちゃんのベッドの様子が
とっても不安なことだったんでしょうかね。
今日は、おとーちゃんも帰ってくるので
仲良く寝てちょーだいね^^

私に安眠を!!


| はなびと一緒 | 13:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年をとるということ。



ムシムシと暑い夏至の今日。
わたくし、めでたく51才の誕生日♪
これからの毎年、還暦へのカウントダウンの始まりの年となりました~^^

大昔で言ったら、寿命が尽きる年ですが
現代はまだまだこれから~の年代。

でも、この還暦までの年月が
その先の「老後」を楽しく実りあるものとできるか・・・の
大事な時間だと最近思うことが多くなりました。


はなび
(昨日のはなび)


多分30を過ぎた頃くらいからだと思うんだけど
年を取ることに対して抵抗がなくなりました。
結婚以来、ずーっと専業主婦の私。
子育てにアタフタしてたこの頃から
自分の年を意識することがなくなってしまったんじゃなかろうか・・・。


まあ、この年ですから
体力的には「ポンコツ」状態は顕著なわけで
そんな時は、嫌でも「年」は意識せざるを得ないんですが・・・^^;


はなび
(これも、昨日のはなび)


けど、幸いな事に
私の周り・・・
体に多少のガタがきても、あんな風に年を取りたいな―と、思わせ
ステキに年を重ねていらっしゃるおばさま&おじさまがたくさんいらっしゃる!!


いつも身ぎれいにして、自分の趣味を楽しみ
新しい事に挑戦し、人とたくさん関わって、人のために尽力をつくす。
いやぁ、これこそが、理想の「老後」です。


そんな、おばさま&おじさまは・・・
実に若々しい!!!


はなび
(またまた、昨日のはなび・・・)


楽しい老後を迎えるために還暦までの9年間は
準備期間の大事な年月だと実感してます。




目指せ、楽しいシニアライフ♪




・・・と、大げさに目標を掲げてみたけど
私の性格上のんびり、のほほ~ん・・・の毎日は多分変わりません^^
まあ、気持ちの問題。
心のどこかに、こんな気持ちがあった方が「ボケ予防線になるかしら・・・」って感じです。






華と一緒に楽しく毎日を送っていくことが
今の私の活力になってるよ~!!


はなび
(だって、今朝は雨降ってたから、カメラ持って行かなかったんだも―ん)




いずれ、子供たちが完全に独り立ちして
おとーちゃんが、無事に定年を迎えるまで・・・






はなびさん、おかーしゃんとのおつき合いよろしく頼みます!!






ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




文字たっぷりのブログでした^^
年に一度、誕生日の時くらい先の人生真面目にいろいろ考えなきゃね!
これも、私なりの頭の活性化!!(笑)


そして・・・
今日は、ブログのお友達柴ちゃん
海くん と、そら豆ちゃんもお誕生日。
みんなお誕生日おめでとう!!



| 日常 | 12:02 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑ってみたよ^^




朝から、ジリジリと気温が上がりそうな気配の華地方。


木陰は涼しいですよ


華も、ちょっと進んでは立ち止まり・・・の繰り返しで
さっぱりお散歩が進みません。


ももたのお家からUターンして、大学の構内へやってきました。


何て花かな??
(構内に咲いてたオレンジの花。何て名前でしょう・・・)




構内にある木陰のベンチで涼みます。
華も涼しいのか、ここから先へは一歩も歩きませんよ・・・って感じです。




ちょっぴり、気どった顔の華。


笑う犬①

笑っちゃえ!


のち・・・大笑い♪




急に私に近づいてきて・・・


笑う犬②

笑っちゃえ!


またまた大笑い♪





木陰でのんびり、涼んだ今朝のお散歩。


気持ちよかったですよ^^




華の「笑顔」がいっぱい撮れました~^^




歩いた距離は全然だったけど
のんびり散歩もいいもんだ~^^







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


こう気温が上がってくると
華のモフリーノ具合がさらに気になる・・・。
昨日、腰のあたりをスリッカーしたら
いい感じで毛がゴッソリと~^^
毎度、「来たか!!」と期待させて裏切られる華の換毛。
今度こそ!!で、よろしく頼みますっ!!



| はなびと一緒 | 11:34 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなび、牛になる。




ちょっと、時間がさかのぼります。
今朝のお散歩のこと。


華がいつもボール遊びをする坂の公園は、昔放牧場でした。


牛のニオイ・・・??・・・するわけないっしょ^^


日に日に草が伸びて来てます。
放牧場ってことは、牧草地だったってことですよね。
こんな華の様子を見てたら、華が牛に見えてきました。


ターゲットは牧草くん。


その昔・・・
ここに放たれてた牛くんたちは・・・


食らいます!


こんなふうに・・・


味わって・・・

まんぞく!


おいしい草を堪能したにちがいない^^


ごちですよ。




満足!!



でも、ボールの転がり具合がイマイチなので
ボチボチ第一回目の草刈りをして欲しいと思うのですよ・・・。
公園管理課の方、ヨロシクです。






さて、お家へ帰ったら
華にまたまたプレゼントが届いてました~!!!






☆はなママさん☆
はなママさん、ありがとうですよ
ウチのジャンボカエルに弟分誕生♪
私へのお気づかいもありがとうございます!





☆アコさん☆
アコさん、ありがとうですよ
夜帰宅した、おとーちゃんが早速すなぎもおやつをあげてました。
カーペットについたすなぎものカオリをいつまでも楽しむ華でした^^








ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


明日は夏日になるらしい・・・。
夕方のお散歩も日没間近じゃないとシンドクなってきました。
朝のお散歩も、少しずつでも早目に出るようにしなきゃ・・・と思いつつ
・・・これが難しいんだなぁ~・・・・。


| はなびと一緒 | 22:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんな、集まれ~!!




道内の柴わんこファンのみなさま!!

8月は、札幌三越にGO!!ですよ!!






柴わんこファンの間で有名なあの
『黒柴印の和んこ堂』さんが8月、いよいよ北海道上陸決定!!!


PR犬はなび


8月9日(火)~22日(月)の期間で
札幌三越のイベントに出店が決定いたしました!!



PR犬はなび②


和んこ堂さんといえば、数々の柴犬グッズはもちろん
ご主人が描く似顔絵も大人気^^


和んこ堂さん・似顔絵


ブログのお友達、虎哲パパさんが華のお誕生日に贈って下さった
華の似顔絵も、和んこ堂さんの筆によるもの!!
この機会にあなたのお家の「かわいいコたち」の似顔絵をぜひ~!!
(似顔絵は期間限定なので、ご注意を!)


PR犬はなび③


詳しくは、和んこ堂さんのHPをご覧ください。
私の方でも、今後詳しいことがわかりましたら、都度ブログで紹介したいと思います。


PR犬はなび④





この、イベント期間中
私も、ブースの方に神出鬼没で、出かける予定^^
タイミングが合えば「生ハママ」に会えるかも~(笑)


(怖いもの見たさ・・・の勇気のある方は、ぜひ来てね~(笑)
ちなみに、ワンコは入店できないので、はなびは来ません・・・。)







今から、8月がとっても楽しみですよ!!







ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

この期間は、丁度夏休み真っ最中!!
道内の柴わんこ好きさんも
帰省中の柴わんこ好きさんも
北海道観光中の柴わんこ好きさんも
みなさんお誘い合わせのうえ
札幌三越に、ドドーンと集合してね~!!



| 日常 | 12:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

箱入り娘・・・はなび。



昨日も華への、お祝いのコメントありがとうございまーす!!
大変遅くなりましたが、お返事いたしました~
お時間がありましたら見て見てね~!!


そして、またまた、華へステキなプレゼントが届きました^^


☆みぃさん☆
みぃさん、ありがとうですよ
いつも、ありがとうございます。
「はなび」の名前入りのオリジナルふわふわタオル。
この上で眠るといい夢見られそうですよ・・・byはなび♪







みなさんからたくさんのプレゼントを頂いた華。
さて・・・
今年、私たちからは何を華に贈ったか・・・というと・・・


ペットドライブボックス


『アイリスオーヤマのペットドライブボックス PDW-60・ピンク』です。


組み立て中。


今まで、華を車に乗せる時は、リアシートにお一人さま状態。
これだと、家族3人で出かける時にリアシートに座る人が
華の「抱っこして攻撃」にあい、とっても窮屈な思いをしてました(主に私が・・^^;)


完了~!入ってみる!?


理想は、クレートインでのドライブですけど
今さら~な感じもあるので、密閉感の少ないこのドライブボックスを選んでみました。


オスワリしました!


サイズは柴犬対応(15k以下のペット対応)なので、オスワリも楽勝♪
本体に付属している各ベルトで、車のシートベルトに固定できるので
もしも・・・の時の飛び出しも防止できるようです。


箱入り娘~①


4か所にジッパーがついてるので、左右どちらからの乗り降りもOK!
使わない時は、たたんでペッタンコになります。




さて・・・
お家の中では、箱入り娘になった華・・・
実際に車に乗ったらどうでしょう~・・・
・・・って事で、ちょこっとお出かけ~^^


キンチョーの箱入り娘。


箱にスッポリのはなびさん。
最初は、キンチョーなのか箱の中でずい分とウロウロウロ・・・・。


ところが、そのうち・・・


まったりですよ。


箱の中にちんまりと^^
ふふ^^
これは、いんでないかい^^v


寝てしまった!


助手席から後ろを見ると、姿が全く見えなくなって
そんな時は、こんな風に丸まっちくなって寝ていまーす!!


やった!!


初モノには案外弱いはなびさん。
思った以上に早く、ドライブボックスに馴染んでくれたようです^^


基本、狭いところを好むワンコですけど
いつも野放し状態の華ですから、ドライブボックスを受け入れてくれるか
ちょっぴり、不安でした。



用事が終わって帰り道。


こんな寝方もできるですよ。




ここまで、リラックスできた華でした♪




華自体への安全面や、私たちの疲労感もこの箱一つでずい分と違うような気がします。




次は、長距離ドライブに挑戦だー!!






ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日で、高速道路上限1000円も、無料社会化実験も終っちゃうけど
お出かけ大好きハマ家はこれからも、このドライブボックスに華を乗っけて
いろいろなところに、行きたいな~^^・・・と、思ってまーす。


| はなびと一緒 | 09:43 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たくさんのプレゼントありがとう!!




はなびの3才のお誕生日に、たくさんのお祝いのコメントありがとうごさいました!
ツィッターの方に、お祝いメッセージを下さったみなさまも本当にありがとうございます!!


改めて、はなびは幸せわんこだと実感♪
それだけでも、十分なのに
お友達から、たくさんのプレゼントまで頂いてしまいました。




☆kituneさん☆
きつねさんありがとうですよ
華だけでなく、私にもお気づかい頂いて恐縮です^^




☆虎哲パパさん☆
虎哲パパさん、ありがとうですよ
和んこ堂さんの似顔絵・・・華に激似でビックリ!!




☆ももたのおかーさん☆
ももたのおかーさん、ありがとうですよ
四大おやつに釘づけの華・・・カメラ目線はとうとうくれませんでした(笑)




☆梵ママさん☆
梵ママさん、ありがとうですよ
お手紙に同封された、四つ葉のクローバー、とっても嬉しかったです^^




☆Michyさん☆
Michyさん、ありがとうですよ
「どら弁」の中身が気になるぅ~!!




☆ももママさん☆
ももママさん、ありがとうですよ
柴ッコの編みぐるみの嫁ぎ先第一号に選んでくれてありがとう!!




☆まっちさん☆
まっちさん、ありがとうですよ
「はなりんこカレンダー」は、どの月も思い出がいっぱい~!
11月のはなりんこバンザイ!!





☆かずたまゆきさん☆
かずたまゆきさん、ありがとうですよ
この、ファンキーなピンク恐竜がツボですよ~(笑)




☆つららちゃんママ☆
つららちゃんママ、ありがとうですよ
いつもお散歩一緒してくれるつららちゃんママ!
さすが、華の好きなおやつ、わかってるぅ~^^v






みなさん、本当にありがとうございます!!!





さて・・・
昨日、ねーちゃんが買ってきてくれたケーキ♪


ケーキ


お目当てのお店が見つからなくて他店で調達。
小さいけど、食べきれるサイズでちょうどいいかも^^


一応、マテのコマンド中


写真を撮るため、相当頑張ってます(笑)


どーしょっかなー^^


あらら!
とうとう、舌が出ちゃった~^^


では・・・「ヨシ!!」


まってたですよ~




あとは、マッハの速さで、瞬食です!





ごちそうさまでした!






ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お誕生日に、プレゼントをいただいたり
おいしいケーキを食べたりできるわんこは幸せわんこ。
そうでないわんこたちも世の中にはいっぱいいる・・・って現実もあります。
華は、たくさんの人にお誕生日をお祝いしてもらいました。
華の行く病院の受付に
獣医師会を通じての「募金箱」が置いてあります。
今までも、お釣りの小銭を募金してきたことはありました。
みんなからたくさんのおやつをいただいたので
私が華に買うおやつの分を今度は小銭じゃなくて、
みなさんの華への気持ちも一緒に感謝の気持ちを込めて
募金箱に入れてこよう・・・と思ってます。




※いただいたコメントへのお返事、必ずいたします。
もう少し、お時間下さいね!


| はなびと一緒 | 10:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いいコに育ってくれました~^^




本日はなび、めでたい3才の誕生日!!!


中学校のイチョウの木。
華が生まれたこの季節は、緑がこんなに爽やかな季節なんだね~^^





お誕生日おめでとう!!!!





・・・と、まだベッドの上でふにふにと寝ている間から
おとーちゃんや、私に何度も何度もハッピーバースデー♪を言われる華。


し・あ・わ・せ・はなび♪


・・・けど、同時に今日は、金曜日。
ってことは・・・そう、一週間に一度の病院デ―でもあるのだよ・・・むふふ^^


まあ、そう言わずに・・・^^;


今日の病院は、チョ―激混み!!!
お天気がいいので、外のイスで待つことに~。


新緑のナナカマド




思えば、育犬は初めてだった私。
パピーで華を迎えて、一日のほとんどが私と二人っきりの時間。
右も左も全くわからないまま始まった華との生活。
立派な柴犬になるか、そうでないかはある意味、私の責任のような
ヘンなプレッシャーもあったり、なかったり・・・。


はなび


でも、この3年間・・・



「おかーしゃんの言う事なんか、きいてやらないですよー!!」という反抗期もなく

「オスワリ、マテ、オテ、オカワリ、オイデ」等の基本的コマンドは理解できる賢さもあり

「ガウり愛はそこそこですよ~」と、お友達ともまあまあ仲良くでき

「突然倒れたですよ、しかもその後おハゲになったです」と、たまにの病院通いはあるものの



はなびさん、とってもいいコに育ってくれたと思います。



はなび



そして、お誕生日のこの日に必ず思うこと。



華を産んでくれた、おとうさん、おかあさんありがとう・・・ってこと。



今年も、無事に3才のお誕生日を迎えることができましたよ。
私たち家族は毎日、華からたくさんの幸せをもらっています。
これからも、華を大切に育てていきますねー。





で、お誕生日なのに、病院に連れて来られたはなびさん。




はなび




診察の結果、症状の悪化はないとのことで
ローション&シャンプーを継続することに。
今後は、そのどちらかがなくなったり新たな症状が出た時に再来する
・・・ということになりました。
まあ、来週病院で全身シャンプーの予約を入れたので
また、金曜日はココに来るんだけどね^^




とんだ誕生日の一日のスタートになっちゃったけど




ももたから、お祝い。






・・・と、ももたも「おめでとう!」っていってるし(・・・と思う)・・・(笑)
ねーちゃんがケーキを買ってきてくれるハズだから~!!






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村
 
病院で14才のおばあちゃん柴と一緒になりました。
14才だけど、毛づやもいいし、足腰もしっかり!!
いやぁ、華もあんなおばあちゃん柴になりたいと思いましたよ!
(あ、私も♪)





| はなびと一緒 | 13:53 | comments:57 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モフリーノ・マンマリータ。




お昼を過ぎで、どんどん気温が上昇の華地方。
あんまりお酒を飲まない私も
こんな気候はビールがうまかろうに・・・と思える陽気です。


さて・・・


先ほどの記事の最後の写真・・・
いまだ換毛の「か」の字も感じられない華のお尻。


モフリーノさんのモフお尻。
(本日のモフリーノはなび①)


あまりに立派なモフっぷりに
今日のお散歩は、お尻ばっかりを集中してパチパチパチリ~☆


モフモフモフリーノさん
(本日のモフリーノはなび②)


お尻がモフリーノならお顔はどうだ!!??


マンマリータはなび
(本日のマンマリータはなび)


ふふ^^~



見事にまん丸のマンマリータでした^^



公園であったワン友ママにも、ももたのおかーさんにも
「早く衣替えを~」って言われたけど
毎年、季節感がズレてるはなびなので
今しばらくは、このままかと・・・・・^^;





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


冬毛のままで暑いから・・・という以外にパンティングが激しい今日の華。
公園近くの中学で記録会のピストル音がパンパンパン!!
その音に、大ビビリのはなびさん。
もう「カエルカエルカエルですよ~」と、パニック~!!
外から内から「暑苦しさ」を感じさせるはなびさんでした~(大汗)



| はなびと一緒 | 14:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日のV(ブイ)の字おやつ。




プチ更新。



本日のVの字おやつ。
お友達に頂いた『真ガレイの半割りスティック』



真カレイの半割りスティック





ももた。

食べてます^^

マテのコマンドの間に、おヨダがポトポト~^^





はなび。

食べてます。

マテのコマンド中は・・・・待ちきれなくてフライング気味。




どちらも真剣!!




この真ガレイの半割りスティック
実に、干物のいい香りがします。


残さず食べてます^^


一見硬そうだけど、骨までポロポロに柔らかいので
こうして、2人でクズクズになったものまで、キレイに食べてます。




思わずビールが飲みたくなっちゃういい香り~^^




今日の華地方、そのビールがおいしく飲めるお天気でーす!!・・・(やっとです^^)






ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村







| はなびと一緒 | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

番犬はなび。




やっと太陽が顔を出した華地方!!!!
(空気はヒンヤリで寒いけど・・・)


クレマチス


お散歩ルートの途中にあるお宅のクレマチス。
先週は蕾だったのに、今朝通ったら、咲いてました^^


クレマチス


ご主人が丁度お手入れ中だったので
思い切って声をかけて写真を撮らせていただきました。


クレマチス


「庭の中にもどうぞ」・・・と、言って下さったけど
「犬がいるので・・・」と、遠慮したら
「大丈夫ですよ、どうぞどうぞ^^」と、優しいお言葉♪


その言葉に甘えて、お庭にお邪魔したら・・・


華、ご主人に「わおおおぉぉぉ~ん!!!」と、吠えました~^^;・・・・・やっぱり・・・・・。


これからバラも咲き始めるのでまた写真を撮らせて頂くことをお願いして失礼しました。






さわやか通り越して涼しい天気!


今朝のお散歩は、久しぶりににボールで遊ぼうと
ホントは、最初、坂の公園方面へ歩いてました。


お耳がポイント!
(耳が倒れるほど、疾走中)


ところが、途中でアヤシイオニイサンに声を掛けられました。
そのオニイサン後ろから自転車で走ってきたんだけど
すれ違いざまに「#△$%〇~*&%$#」と、意味不明な事を言って立ち止まる!


すなかけはなび


つららちゃんママと一緒だったので
二人して、犬の事で文句を言われたのかと思ったら
どうも、違うよう・・・・。


フレームアウトしそうですけど・・・


関わらないように、適当にあしらって彼と逆方向に歩いてやり過ごそうとしたら
なんと、Uターンして追っかけてくる!!!


これには、オバサンの私でもちょっとビビリました!!


跳び箱犬はなび!





そ・し・た・ら・・・・・


「わんわんわん!わおぉぉ~ん!!!」


はなびが、吠えたぁぁ~!!!!!


この華の一喝で、アヤシイオニイサンは行ってしまったのでした・・・ホッ・・・。


いやぁ、お散歩中、華の遠吠えがこんなに心強かった事って初めでです^^





ハードにボールで遊んだ後は・・・ジャリジャリ~




今朝は、番犬として大活躍のはなびさんでした^^v
(クレマチスのお宅のご主人に吠えたことは、許してやろう!)





と、こんなことがあった今朝のお散歩。
みなさんも、お散歩中は気をつけてね~!






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

アヤシイオニイサンを撃退した後
華もそのオニイサンが去った方向へは行こうとしませんでした。
なので、ボール遊びは丸太渡りの公園で。
華地方の公園、広いし人がいなくて華が遊ぶにはいいんだけど
こんなことがあると、ちょっと公園もコワイ気がします。
まぁ、オバサンを襲うようなヤツはいないと思うけどね(笑)


| はなびと一緒 | 12:18 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

霧雨、侮るなかれ!!



今日から札幌は『北海道神宮祭(札幌祭り)』。
この時期、どうも晴れた~という記憶があまりない・・・。


今日も霧雨の朝でした。


雨だろうが、雪だろうが、ヤリだろうが
毎日の華の日課は変わらないわけで
・・・お散歩^^


雨中シッコ!


必ず「遠い目」をしてお仕事する華ちゃん。
この一瞬の表情がすごく好き♪(笑)


今朝は、一度カッパなしで外に出たけど
案外霧雨の密度が濃かったので出戻ってミニーちゃんを着てきました。
(私は、相変わらずノ―傘よ。)


ミニーちゃんは正解だった!!


・・・着てきて正解!!


一気に生い茂った草の中に分け入って
いつものよーに、草をはむ華。


あっという間に・・・


濡れたじゃん!!


びしょ濡れでーす!!


おでこの毛も筋がついて、鼻の頭にはソバカスが~^^


あとは、大仕事を残すのみだけど
草っぱらトイレ派の華・・・・
頼むから、今日はココではしないでね~!!


霧雨恐るべし!!


・・・って、いつものトイレポイントの草が
霧雨の水滴の重さで、『ミステリーサークル』状態!!!
(コンデジでは、これが精一杯です・・・。)


普通に雨が降った時は、こんな風になったの見たことないから
霧雨のミストの力ってスゴイ・・・と、妙に感動でした^^


華と私の「行くVS行かせない」の攻防の結果
ミステリーサークルでの大仕事は回避できましたけど・・・


それでも、やっぱり草っぱら~


やっぱり、お仕事は「草の中」だそうです・・・。
(靴が濡れました・・・。)


こんなお天気、用が済んだら
華も、長居はしたくなかったみたい。


さ、カエルですよ!


ここからお家までは、寄り道ナシで帰ってきました。


到着!




6月のこの時期、吐く息が白くなるような今朝の散歩でした~





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

最後の写真・・
マンションの外玄関でまず汚れた足を拭いて・・・
そのままお風呂場へ~
ホントは、明日の予定だった部分シャンプー。
雨に濡れちゃったので、今日に前倒し。
湿気大敵なのに、湿気てばかりの昨日・今日です。




| はなびと一緒 | 11:58 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Dr.T。




朝の惨劇で重傷を負った、カエルちゃん。
夜になって、オペ室へ。


心配そうな華。


執刀医Dr.Tを心配そうに見つめております。


側を離れない華。


傷口を着々と縫い合わせる間も、側を離れず身守り中・・・。


「Dr.Tにまかせなさぁ~い!!」


それでも、はなれない華・・・


・・・が、しかしアゴまで乗せて、必死に訴える目・・・


「そんなに私の腕が信用ならんのかね・・・」


・・・・って、ふと見ると・・・


あらら!こりゃ失礼!!




一番大事なパーツが落ちとりました^^;・・・・ハハハハハ~!!




「弘法も筆の誤り」、「猿も木から落ちる」・・・で
いろいろありましたけど
全部で7箇所の縫合を終って、オペは無事終了~♪


復活カエル!


カエルちゃん・・・
麻酔が切れる間もなく、華の厳しいリハビリへ~


はなびのリハビリ
はなびのリハビリ
はなびのリハビリ


そして・・・


勝手におしまい!




一方的に終ってしまいました・・・・。




まだリハビリは早かろうに・・・。




オペの後は、安静が大事。
再手術になる前に、カエルちゃんはDr.Tの手で回復室へと収容となりました・・・。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


相当ガッチリ縫ったので、そうそうキズ口は開かないと思うけどねぇ~
華のことだから、保障はできないな・・・^^;


※本日2度目の更新でーす。
コメント欄、こちらはお休み。
いっこ前の記事でオープン中でーす^^


| はなびと一緒 | 20:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝の惨劇・・・・。




朝から、時々雨がパラつく
ドヨヨ~ンな月曜日です・・・。


お花を見て、気分を盛り上げよう!


昨日、おとーちゃんが出席した会合でもらったおみやげのバラの切り花。
バラは『父の日』の花・・・っていうイメージ。





こんなにきれいなお花の写真の後で何ですが・・・





朝から、ジャンボカエルと格闘の華。


事件です!


事件をおこしましたよ・・・・。


他人事の犯人。


おとーちゃんが稚内への単身赴任中の父の日のプレゼントのジャンボカエル。
「早く、札幌にカエって来られますように・・・」って願いを込めて送ったカエルちゃん。
いまでは、華のおもちゃ(いたぶられ役・・・^^;)に・・・。


落とし物じゃありませんよ!


こうなったことを、マズイ!!・・・と感じてるのか
ビミョウな距離を保って、反省中の様子。


けど・・・
いつもはしまってあるカエルちゃん
取り出してきたのは、おとーちゃん。


弁解中。




華としては、怒られて、没収されたのは納得いかないかもね~




父の日のプレゼントのなれの果てがこれじゃ、かわいそうなので・・・
・・・仕方ない・・・
久しぶりにオペでもするか。




手の他に、後ろ脚2本も千切れかけてて
目ん玉も、もげかけてる、かわいそうなカエルちゃんです・・・。
あ・・・
背中も破れてるし~!!




ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

『父の日』って、てっきり昨日だと思って
夜にステーキ焼いて、食べました・・。
でも、さっきスーパーに行ったら
『6/19は父の日♪ステーキでお祝い!!』ってポップが・・・。
で、勘違いに気がつきました(笑)

おとーちゃん、来週の父の日はフツーのご飯ですからね!



| はなびと一緒 | 12:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お家シャンプーは久しぶり~。





・・・・と、言っても
おハゲ部分の局所的なお家シャンプーです。


カンネンはなび


いつもの足洗いと違った雰囲気に
何となく、緊張気味な華。


前から、シャンプーはさほど嫌がらなかった華だけど
久しぶりなので私もキンチョー・・・しかも一人だし・・・。




ジャー、ジャー・・・ワシワシ♪
(華、シャンプー中・・・写真はムリなのでご想像下さい・・・。)




完了っす!


無事終了~


サロンシャンプーで慣れたのか、ものすごーくおとなしく洗わせてくれました。
(この薬用シャンプー、すごくいい匂い♪)


お疲れ!


ホントに!!
華ちゃん、頑張ったよ~!!!
これなら、塗り薬とシャンプーで頑張れるね!!


ちなみに・・・
今の患部の様子は・・・


こんな感じ。
(ちょっとわかににくいかな・・・)




発見当初に比べたら、キレイになりました~



とりあえずは、小康状態でしょうか・・・。







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


真菌は完全に乾かすことが第一です。
(湿気大好き菌)
全身のシャンプーは、病院か
サロンがOKならシャンプー持ち込みでお願いしようと思ってます。
洗うのはともかく
このモッサリはなびを完璧に乾かすのは
家庭用のドライヤーではムリですわ・・・。




| はなびと一緒 | 12:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マブしい白さ♪




今朝のテレビで、お天気おねえさんが
「今週の札幌、蒸しましたね」・・・・って、言ってました。


毎日散歩の私・・・
確かに、暑いなぁ~と感じる時はあっても
「そんなに、蒸したっけ・・・??」~な、感覚。


でも、今朝はホントに蒸してました。
・・・と、言っても本州の比じゃない程度の蒸し~っとした感じですけど^^;


久しぶりに仲良くおやつ♪


毎度毎度言いますが
そんな中でも、毛抜けの気配ゼロの華。
さすがに、シンドクなってきた模様・・・。


食べ方ふた通り


順調に換毛が進むももたは
見た目も涼やかに、体色が白くなってきてるし~!!


マブイ男ももた!


カメラの設定で、より白さが強調されちゃったけど
冬の頃に比べたら全然白いももたです。


見た目暑そう度100%


今日みたいに蒸してると、見ているだけで暑苦しい華。
本犬もそれは感じてるようで
お散歩も拒否モード全開でーす!!


帰り道に会った賢ちゃんも・・・


キュートに白い!


しっかり換毛してて、パピーの若い色白男子柴になってました!



つららちゃんも、はちくんも
換毛終了の柴っコたちは、みーんな「色白柴」になってたなぁ・・・・。



海辺が似合う女・・・はなび!?





こんがり、ロースト柴犬も
まぁ、健康的でいいか・・・^^;






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


華だけでなく、ローストされちゃうのは私も同じ!!
日焼け止めを塗っても、この年になるとカバーしきれないほどのダメージを
受けてるんだろうなぁ・・・と、毎年思います。
まあ、いまさらねぇ~って思いもあるので
あんまり気にはなりませんけど(笑)




| はなびと一緒 | 11:59 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おハゲその後・・・。




今日は、金曜日。
週に一度の華の病院の日。


一週間のご無沙汰です♪


お天気が心配なので、今日は晴れてる午前中に散歩がてら行ってきました。
朝イチだけど、空いてる!!
(帰りには激混みになってたので早目に行ってよかった~^^)


さて、おハゲその後の状態ですけど・・・


脱毛の範囲は先週と変化ないように思います。
皮膚の状態も2週間前に比べると、炎症してるような赤味も消えてキレイなピンク色。
抜けた毛についてきたフケ状のカサカサしたものも激減しました。
ニトラゼンローションが効いてるんでしょう・・・。


乙女が気になる体重が・・・
(体重が9キロに近づき、少々ショックなはなびさん。)


そして、菌培養から2週間後の今日
100%「糸状菌(真菌)」の診断がでました。


華の悪さ菌!
(あらら~!!! クランベリー色にキレイに真っ赤っか~^^)


おハゲの原因がはっきりしたので、次は本格的な治療に入ります。


即効性があるのは、やっぱり内服薬。
でも、これは先週も書きましたけど
肝臓への負担(吐き気・食欲不振等の症状が出る)が大きいので
先生も内服薬での治療をするとなると
「2日投薬で5日休薬+肝臓のお薬処方」って仰ってました。


先生とのお話聞いてますよ~


私としても、なるべく華の体へは負担をかけたくないし
あまり、薬漬け・・・っていうのは考えてしまいます・・・。


で・・・


今回、華のおハゲのことに関して皆さんから頂いたアドバイスを参考にして
色々先生に聞いてみました。


結果、今回先生とのお話で
さらに1週間、消毒+ニトラゼンローション+週2回おハゲ部分の薬用シャンプー
ということになりました。


薬用シャンプー
(サルファサリチル酸シャンプー)


ただし・・・


この1週間で、今のおハゲの範囲が広がったり
体の他の部分にできたりした場合は、内服薬での治療となります。


やれやれ・・・のはなびさん。




そうなっても、華への負担が最低限に抑えられるように
Y先生と、納得いくまでお話して、治療にかかりたいと思ってます。




まだまだ、先は長そうですけど
今は、やれることをやっていくしかないですねー。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今回で抗生剤はおしまい。
ニオっただけで、ニガイ!!って感じるあの薬・・・
華よく頑張って飲みました!!
ご褒美のエゾ鹿レバーが、体重増加の原因かもね~^^;
 


| 日常 | 13:17 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなびの本性!?




昨日は、はなびのブログ10万ヒットの記事に
たくさんのコメントありがとうございました!
みなさんから、励ましと、おほめの言葉をいただき
ちょっぴり、こそばゆい感じで恥ずかしいです^^;
でも、そんみなさんからの応援を励みにして
これからも、無理せず自分のペースで続けて行きたいと思ってます。





さて・・・
本日のはなびさん。


女の戦い


久しぶりに、つららちゃんと一緒になって
坂の公園までやってきました。


ところが、この公園には珍しく
一組の「カップル」が、坂のど真ん中にレジャーシート敷いて
楽しげにお話し中・・・^^;


もの足りないふたり・・・??


フレキシリードを目いっぱい伸ばして遊ぶ雰囲気でもなく
はなつらコンビは、場所はこじんまり・・・
ガウり愛はそこそこハデに・・・で、発散しておりました(笑)



相手が、「大人の柴犬つららねーさん」ですから
2人の絡みもアッサリ終了~


ナデナデリクエスト!


華はすかさず、つららちゃんママにナデナデをリクエスト♪



こーんな感じに・・・


たまらんです・・・^^


とけておりました~^^


やっぱり、お耳の間はツボですな(笑)


それはもう、ずい分長い時間、つららちゃんママになでられ至福の時を堪能した華。
つららちゃんママ曰く・・・
「はなびちゃんって甘え上手でいいよね~♪」


・・・確かに!
そんなところあるかも~
好きな人にはすり寄って、上手に甘えてかわいさポイントアピールするの上手いかも!
かと思えば、ニガテな人には、遠吠えかます華ですからねぇ~(笑)



その差、激し過ぎです・・・^^;



そんなことを考えつつ華を見ると・・・


ドヤ顔全開!




これでもかっ!・・・ってドヤ顔でわたしを見つめてましたよ~^^




華の中に女子っぽい「本性」をチラリと垣間見た瞬間でした(笑)








ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ワンコも10匹集まれば、性格も色々。
華の周りは、ほんとうに性格のいい
フレンドリー犬が多いです。
その中で華は、ワンコより断然人が好き♪
これが人間だったら親として
「お友達できないじゃん!」って悩むところでしょうね。
華って、自分のこと「犬」だと思ってないんじゃない・・・???
・・・って、時々激しく感じます。










| はなびと一緒 | 12:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みなさん、ほんとにありがとう!!!!




ふと見ると・・・


昨日の夜にブログのカウンターが100.000ヒットを越えておりました!!


10万ヒット越え!



100.000です・・・十万・・・じゅうまん・・・!!!


思い返せば、3年前の7月26日
ハマ家の家族になったはなび。


その時、ねーちゃんが
「華のブログをやってみたら」・・・と、ひと言・・・。


この一言がブログの「ブ」の字もわからない私が
この世界にハマりこんで行くキッカケでした。



ブログに初登場のはなび
記念すべき、第1回目のブログに登場したはなびの写真(ボケボケですなぁ~) 


でも、当初は写真の取り込方もサッパリで
何度聞いてもわからない・・・
(必死にノートに手順をメモってそのとおりにキーボードを操作している状態^^;)


「あれ~!!写真が取り込めなーい・・・ねーちゃーん、ヘルプ―!!」
「うわぁぁ~!!書いた記事が全部消えちゃったよ~、とーちゃん、ヘルプ―!!」
・・・の連続でした^^


時と場所を選ばず?私に呼びつけられるため
初期のブログはねーちゃんとおとーちゃんが更新してました。
(1度だけ、兄ちゃんの時がアリ!!)
ということで、私が本格的に更新を始めたのはずい分後になってからです。



cはな (6)
多分、2008/8/26のこの写真の記事が私のデビュー記事だと思われる
(写真が酷過ぎて、笑えます・・・^^;)


最初は、こんなブログ見に来てくれる人いるのかなぁ・・・と思いながらも
(実際、今見ても顔から火がでるほど内容が酷くて恥ずかしい・・・
訪問してくれる方が、1人増え、2人増え・・・
「カウンター」が「10」を数えた日は
「あぁ・・・嬉しい^^・・・今日は10人の人が華に会いにきてくれたよ~^^」
と、感動したのが昨日のように思い出されます。


それが、コメントなんぞをいただいた時には
もう、めっちゃ嬉しくって
「ねえねえ、コメントもらっちゃったんだけどこれって、返事したほうがいいの???」
・・・などと、娘に聞く始末(笑)





今日の華地方
今朝の華地方。
7時で23℃!!
道産子の私と道産子犬華には暑過ぎる朝です・・・^^;





あの時から3年・・・



今ではすっかり私のライフワークになったブログです。
そして昨日、始めた時には夢にも思わなかった『10万ヒット』を達成~!!!
もうもうほんとうに、華のブログを応援してくださったみなさまのおかげでございます!!



ほんとうに、ほんとうにありがとうございます!!



去年の8月に5万ヒットをカウントした時に
感謝の気持ちをみなさまに~・・・と、プレゼント企画をしました。
その時、10万ヒットの時も、プレゼント企画しよーねー♪
・・・と、ハマ家の面々言っておりました^^


今回も、とっても嬉しい10万ヒットの感謝の気持ちを込めて
プレゼント企画、ドドーンとやっちゃいまーす!!




・・・・・が!!!




実は、こんなに早く10万ヒットに到達するとは思ってもみず・・・
気持ちは100%以上あるのですが準備は0%・・・という気持ち空回りの状態・・・^^;




今回は
『必ずやります10万ヒットプレゼント企画・・・予告編』
というお知らせのみで、お許しを~!!!


来月、7月26日のブログ3周年記念に合わせて
プレゼント企画をやってみたいと思っています。
(詳細が決まりましたらまたブログでお知らせいたします)


1か月も先に引っ張ってしまって申し訳ありません・・・
これも、計画性のないハマ家のすることと、笑って許してくださいませ・・・。




そして、もしよかったら
「応募してね~♪」
(↑何も決まってないのに、大胆ですね・・・(笑))





はなび









ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

実は、ブログの第1回目の記事は7月27日なんです。
家族記念日と、ブログの周年日が1日しか違ってないので
家族記念日の7月26日をブログ開設の日としました。
PCオンチの私がよくもまあ、ここまで続いたものだ・・・と
自分で感心しています^^
それも、みんなの応援と、家族の支えがあってこそだなーと
改めて思い、感謝です。

これからも・・・


柴わんこはなびの*華日和* を、どうぞよろしくお願いします!!

 





| はなびと一緒 | 11:36 | comments:42 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鍛えられます!



昨日に引き続き、爽やか~な華地方です!
でも、昨日の午前中ほどシンドくはないかな^^


今日もボールで!


華もそれを感じてるのか昨日ほど息が上がらない。


絶好調!


ボールへの反応はいつにも増して俊敏な感じ。


今日は、動きます!


なかなか、華のディフェンス破れません・・・^^;


おかーしゃん・・・


どの方向に蹴りだしても・・・


そんなヘナチョコキックじゃ・・・


フェイントかけても・・・


ゴールはむりですよ^^


ほぼ100%、セーブされます・・・。




そんなこんなのお散歩中のボール遊びは
いつも私の方がバテバテに~・・・フゥフゥ~




華がいなかったら、外に出ることも(基本インドアな私^^)
この年になって、こんな風に走り回ることも、多分なかったことでしょう。


365日(時々お休み)、太陽の光を浴びて健康的に過ごせるのは
本当に華のおかげです。


華に感謝!




華ちゃん、ありがとっ!!





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


この年ですから、年齢相応の体のくたびれ感はあります。
でも、華と一緒に日々過ごすようになって
以前の自分と比べて、持久力と抵抗力がついたような気がします。
そして広がる「犬友の輪」♪
肉体的にも、精神的にも
華と一緒に更年期をやっつけるぞー!!(笑)




| はなびと一緒 | 11:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬ももたの宅急便。




朝から気温上昇気味の華地方です。


みるからに暑そうですね・・・


おハゲの部分以外はまだまだしっかりと冬毛の華・・・
見るからに暑そう・・・。
草の照り返しも今朝はキツイのでお仕事終了時点でサッサとお散歩切り上げでーす。




帰りに、ももたのお家に寄って
以前からお願いしていた「株分けクレマチス」の鉢をいただいて帰ることに。


そしたら、おかーさんが自転車で運んでくれるって~♪


柴犬ももたの宅急便


なんと!
ももたも一緒だよ^^


『柴犬ももたの宅急便』!!


荷物はクレマチス!

カゴ犬ももた!



社長自ら配達してくれました~^^




お友達ブログでよく見る『おカゴ犬』
ももたも、とっても上手に乗ってます。
華ならきっと飛び降りちゃうだろうなぁ・・・。




ももた社長、ももたのおかーさん、ありがとうございました!!








ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


クレマチスには蕾がついてます。
花が咲くのがとっても楽しみ♪
気温の上昇とともに、春先に植えた苗たちも
ここにきて株が大きくなってきました。
今年は、宿根草を中心に植えたので
全体的には緑が多い感じ。
ここにクレマチスの花が咲いたらどんな風になるかな~^^



<華の今朝のお散歩でのプチネタで追記アリ>





≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:04 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT