柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2011年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

甘えんぼ♪




大雨や低気圧の影響で被害が出ている地方の方には
申し訳ないような快晴の華地方です・・・。


緑がくっきり


公園の緑もずい分と濃くなりました。
梅雨入りして、雨続きの中お散歩してるわんこちゃんたち
どうか、気をつけて!





公園に行く前にももたのお家に寄りました~


甘えんぼはなび


お里帰り中のももたんちのおねえさん♪
華は、おねえさんが大好き^^
すぐさま寄って体をピトって密着。


オレだって甘えたいぞ!


そこへももたも

「オレだって甘えたいゾ」

・・・と、お尻から華とおねえさんの間に割り込んできました^^




あれれ!!




二人とも、ガウガウしないで
おねえさんを仲良くシェア♪


甘えんぼ×2


2人シンクロして「奥さん座り」で
すっかり寛いじゃってます^^




甘えんぼの柴犬たち♪




表情も溶けちゃってる感じに見えますよ~
おねえさんは、このコたちにどんな「魔法」をかけちゃったんでしょうか・・・???




華なんて・・・・




はふぅぅ~ん♪



うっとりし過ぎて、このあと「寝」の体勢になっちゃうほどでした(笑)





柴のツンデレ・・・
「デレ」部分全開の、ももはなびでした^^







ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


おハゲのその後。
特に範囲が広がってる様子は見られません。
カサカサしてるのにはかわりはないですけど・・・。
昨日はフィラリアの今月分のお薬の日でした。
抗生剤と一緒に飲むのは問題ないのですが
なんとなくニガイ薬を続けて飲ますのはかわいそうな気がして
昨日は飲ませられませんでした。
(華のフィラリアのお薬は、粉薬)
でも、今日は、華に頑張ってもらいましょう。
もちろん、ご褒美はずむからね~!!




| はなびと一緒 | 12:04 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エリカラ散歩もおまかせですよ^^




エリカラ生活4日目。


すずらん


空気が爽やかで気持ちがいい月曜日です。
お散歩みちにはスズランが咲き始めました。
(今日の写真は、コンデジで撮影)


お散歩は当然エリカラと久々の愛情胴輪。


エリカラしててもいつもどおりの華


身につけるものがいつもと違っても
華ちゃん、毎朝の日課は欠かしません。
エリカラがガリガリぶつかっても「道草食い」はいつもどおり。


鉄柵だって気にしなーい!


鉄柵にもカンカンぶつかっても気にしなーい♪


そりゃよかった^^


華がいつもどおりにしてくれてると、私も嬉しいし安心。




土日お外で遊べなかったので
坂の公園でちょっとボールで遊びましょう~



さあ、いくよ!


最初、エリカラ付きで遊んでたけど
ブルドーザーのように地面をエリカラがかいちゃうので
遊んでるうちは外してあげました。


すっきり!


では・・・いくよ!!


やる気満々!

はなび

はなび

楽しんでもらえてよかったですよ





やっぱり、思いっきり動けるって気持ちいいね~




一日のうち、短い時間でもエリカラなしの時間があったらいいな・・・
と、思うので、おてんとうさま今週は頑張ってくださいね!!





ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


エリカラ散歩は道行く人の注目の的のようです^^
自転車に乗ったオジサンにはガン見(通り過ぎても何度も振り返られ^^;)され
知り合いには「どうしたの?」と、尋ねられ~^^;
注目度バッチリの今日の華でした(笑)



| はなびと一緒 | 10:42 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エアかきかき!




はなびの「おハゲ」に関して
みなさん、たくさんのご心配とアドバイスのコメントありがとうございます!!
何せ、初めてのことなのでみなさんからの励ましはとっても心強いものでした。



今日の華。


カキカキしたい!!


う~ん・・・、思いきってカキカキもできないからツライねぇ~・・・。


では、『ゴッドハンド』のお助けを借りて・・・


華のエアかきかき♪








チラリと見えるおハゲの範囲も広がっているような、そうでないような・・・
引き続き投薬と消毒の毎日です。




エリカラ生活も3日目ですけど
多少・・・否、多大な・・・不自由さはあるものの




華、頑張っています。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


掃除機をサイクロン式のものに替えました。
(ダイソンじゃないよ^^;)
一回の掃除機かけで「こんなにゴミ取れるのぉ~!!」ってビックリ!!
ゴミの量が目で確認できるって、掃除のやりがいがある反面、オソロシイ・・・。
・・・・って、ウチってどんだけ埃だらけだったんだぁぁ~って話しですけど・・(笑)

いただいたコメントへは必ずお返事いたしますので
少し、お時間いただけたらうれしいです^^



| はなびと一緒 | 11:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おひさのエリカラ。




突然ですが・・・


エリカラはなび


避妊手術以来2年ぶりのエリカラはなびです。






こうなったいきさつをみなさん聞いてください・・・。






昨日の夕方のこと。


久しぶりに早く帰ってきたハマ家のねーちゃん。
華とまったりゴロゴロしてたら突然・・・


「華におハゲがある!!!」


いやいや、いくら換毛期が近いからって
おハゲになるほど抜けてるわけないっしょ・・・って見て見ると・・・


ゴッソリ!!!


おおおおぉぉぉぉ~!!!!


左アゴの下の毛がツンツルリンに ないっ!!


いや、これはもうビックリを通り越してショッキングな状態です!!!


散歩と称して・・・


夕方散歩は、即、病院行き決定です!!!


いつも華を診て下さるA先生はお休みだったのでY先生にお願いしました。


検査中。


ちょうど、アゴのラインのモフモフの毛に隠れてて
こんなにおハゲになっているのに今まで気が付きませんでしたよ。


午前中のお散歩の時、アゴ下の毛が浮いてるなぁ~と思って
引っこ抜いたけど、こんなになってるなんて思ってもみなかった・・・。


診察でした検査は・・・


●ニキビダニの検査・・・これは陰性。

●カビ等の細菌検査・・・これは、菌の培養期間が1週間ほどかかるので
              今日は結果出ず。


カビ~???


ただ、ニキビダニの顕微鏡検査で、何がしかのバイ菌が確認されたので
抗生物質と消毒液が処方されました。


無事終了~


何が原因で、何でこうなったのかは今の段階でははっきりしたことはわかりません。


抜けた毛。


抜けた毛の根元に、「フケ」っぽいものがついてて
抜けた痕もカサついてる感じ。
人間でいうと、乾燥肌みたいな・・・・。


取りあえず、培養検査待ちの1週間・・・
これ以上おハゲが広がらないことを祈るばかりです。
(抜けた毛が生えそろうまでは時間がかかります・・・って言われちゃったよ・・・。)


今回の処方薬


体の他の部位には、おハゲが見当たらないので
アレルギー的なものではなさそうです。


お薬飲もうね

お薬上手に飲めるでしょ^^




・・・というわけで、おハゲ部分のカイカイ防止のためのエリカラ復活でした。




久しぶりのエリカラに最初は戸惑い
体を横にする事もできませんでしたけど


こうすればいいですね。


そのうち思い出したみたいで・・・


おやすみです~


緊張が解けた様子で、眠ってしまいました。




今まで、皮膚トラブルはほとんどなかった華。
いきなりの状態で、ものすごく焦ってしまいました。



こうなって思い返すと・・・
「そういえば、アゴの下ずい分カキカキしてたなぁ・・・」
・・・と今更ながら思い当たるわけです。


前回の低血圧の時もそうだけど
言葉をしゃべれない分、普段の様子に注意しなきゃ・・・
・・・ってあの時反省したばっかりだったのにね・・・







ごめんよ、はなび・・・・。








ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ネットで色々調べてみると症状から
『皮膚糸状菌症(リングワーム)』っていうのが
今の華の症状に当てはまる気がします。
やっぱりカビの一種で湿気を好むらしいけど
なんと、人にも感染する(特に子供)とか!!!
「完治には時間がかかるけど、恐ろしい病気じゃないので安心して下さい」
・・・って書いてあったけど、十分ドキドキな内容です。

私に今できることは、部屋をこまめにキレイにすること・・・でしょうかね。




| はなびと一緒 | 00:02 | comments:44 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出遅れはなび。




札幌に初夏を告げるライラック♪


ライラック


大通公園では『ライラックまつり』が開催されてるけど
華のお散歩みちでは、このライラックだけが開花してました。
ラッキーライラック(花弁が5枚のもの)・・・あるかなぁ~。


久しぶりにももたのところで3柴~ズ揃いました!!


おひさの3柴。


ライラックの花が咲き、来週はもう6月。


見てのとおり、衣替えに完全に出遅れたはなびさん。


スッキリチームと華。


華と同じ室内飼いのつららちゃんも、季節をしっかりと感じ取ってます。


3柴×3ケツ


華1人で、季節感のない格好をいつまでも・・・^^;


確かに、昨日と比べると気温も5℃以上下がって
まだまだ安定しないお天気だけど


丸さを強調中!




ここまで出遅れると、華って鈍感なのかと思っちゃう・・・。
(・・・多分、鈍感。)




大福顔で丸さが一層協調された華でした・・・(笑)




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


北海道内でも、昨日は夏日(25℃以上)のところと
最高気温でも8℃台・・・っていうところがありました。
散歩に出かける私としても
気温差が激しいと、着るものに迷ってしまいます。
でも、今日ダウンベストを着てる人を見ましたよ!!
さすがに、ダウンってどうよ・・・って思ったけど
寒がりさんなのかもね。
華も寒がり犬なのかなぁ~・・・。



| はなびと一緒 | 11:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風薫る・・・5月がやっときた!




歩いていると・・・


あつい、あつい、あつーいー!!!


・・・な、今日の華地方です。


あちいよ・・・。


でも、吹く風は北海道らしくとっても爽やか♪


さあ、久しぶりの坂の公園です。
張り切って、ボール遊びしましょう~


えー、暑いですよ!!


・・・と、思いましたけど
人間も動くと暑いと感じるくらいですから
毛皮を着ている華は、更に暑そうですね。


今日はもういいですよ。


2~3回投げたらおしまいになっちゃいました^^;





・・・と、そこへベルおじいちゃんのおかーさん登場!!




もう、うれしくてしょうがない華は
ボール遊びの時より大爆走で、ベルのおかーさんとの再会を大喜び♪
(写真なんて撮ってるヒマなし!!)


ナデでくださぁぁ~い!!


おかーさん、大好きですよ!!


満足そうなこの顔♪


しばし、ベルおじいちゃんの思い出話をしました。






ベルのおかーさん大歓迎で、たっぷり走った華。
風を感じてクールダウン。


おくつろぎ~


私も、5月の風を気持ちよ~く感じてまったりしてたら
はなびさん、なにかを真剣にホジリ中・・・


なになに???


アイラブミミ!


ぐわ!!
ミミィ~ちゃん!!!


やめてちょーだい!!


全く、油断もスキもない!
おとなしく、何かに夢中になってる時は要注意ですな・・・。


はなび





このお天気明日まで続くようですけど
週末は、また雨の予報。
市内の小学校は運動会の予定だそう・・・。




週末までとっておきたいような今日のお天気です!!






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ボチボチですけど
華にも抜け毛の兆しが見えてきました。
浮いてる毛はまだないですけどブルっとすると
飛び散る毛の量が増えたような・・・。
季節のことを考えると、早くきてほしい換毛期。
でも、お掃除的には嬉しくない換毛期・・・。
ちなみにももたは、着々と衣替え中でした^^



| はなびと一緒 | 11:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キモンを渡って・・・。




やっと、北海道らしい爽やかなお天気になった華地方。


新緑


私の体調も復活したので
今日は、散っちゃう前に・・・と思い
八重桜見物へと出かけました。


ただし・・・


そこへ行くには、はなびさん
どうしても越えなきゃならない「鬼門」があります・・・。


キモンはこの橋!


1才を過ぎたころから、何故だか渡ることを断固拒否するようになったこの橋・・・。


今日も、橋の真ん中あたりで突然大福はなびを発動し
果ては、首輪スッポンしちゃうんじゃないかと思うほどの
強硬な拒否行動!!!


仕方ない・・・


抱っこで橋を渡りました・・・トホホ・・・
柴犬を抱っこして橋を渡る私。


ライム色~!


渡り切っちゃえば、全くいつもどおりにスタスタ歩く華。


苦労(?)して、やってきた八重桜の公園。


八重桜の公園

キレイなピンク色~


う~ん・・・まだ満開って感じじゃなかったなぁ~


お約束ですから『八重桜と柴犬』・・・撮ってみましたよ^^


八重桜と柴犬


・・・・・。
上手くいかない^^;
フレキシリード使って華と距離を取って撮りたいんだけど
何故か私に寄ってきて、離れようとしない・・・。


橋を渡った事がよっぽどストレスだったのか・・・????


ならば・・・


これならどうだ!?


落ちてた桜の花と華で、今回はガマンしましょう^^


帰り道、もう一度あの橋を渡ることになるんだけど


これも八重桜?


今度は自力歩行。
でも、橋の途中からはものすごいダッシュで一気に渡り切りました^^;


帰りは自力歩行。





はなびさん、とんだけこの橋ニガテなんでしょ(笑)





でも、頑張った私と(8.7キロを抱っこで橋を渡った)
頑張った華のおかげで(鬼門の橋を何とか渡った)
今年も八重桜楽しむことができました!





ハママ

いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


華がこの橋がニガテな理由・・・
この橋の下の河川敷にパークゴルフコースがあって
ボールを打つ時の「カコン!」って音がキライみたいです。
全く、なんでそんなことに・・・と、思うようなことに
反応する華でした。

あとは・・・
この橋の名前が『虹の橋』・・・・ってことくらいかな・・・^^;。
華には、まだまだ渡って欲しくありません。



| はなびと一緒 | 11:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりなんだけど・・・。



朝起きてカーテンを開けると・・・


「あ、久しぶりに雨じゃなく、おひさま出てる!」・・・な、お天気。


満開だよ~!!
(お散歩みちの八重桜)


じゃ久しぶりに、ロングリード持って坂の公園に行こう!!


・・・と準備万端で出かけたけど、私も久しぶりに体調不良で腰がダル重い・・・。


八重桜と柴犬
(カメラ目線をくれない華。)


しゃがんで写真を撮るのもツライなぁ・・・・


やっぱり、カメラ目線は期待できません・・・


・・・と、思いつつ、根性でパチリ。


でも、今日はこれが限界だぁ~
やっとのことで、ももたのお家まで来たけど
今日はここからUターンしましょ。


ホントは、八重桜が絶景なポイントがあるんだけど
そこまで歩いて行く自信がないし・・・今年は間に合わないかもね。


このピンクスキ


午後から、雨っていう予報だから
久しぶりのお天気だけど、本当にもったいない・・・。


お天気のうちに、マンションのチューリップも記念に撮っとこう!!


今日のツボな写真。


私的に、今日のツボの一枚♪


でも、これじゃあんまりだから
一応、ちゃんとした華も・・・パチリ~☆


チューリップ「娘」




う~ん・・・


華もイマイチの表情だねぇ・・・。


私のテンションの低さが伝染しちゃったかな・・・・・。




明日には、復活したいものです。




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


九州南部まで梅雨入りしたそうですね。
関東もザーザー降りだとか・・・。
華地方もおひさまは出てますけど
風が冷たくてめっちゃ寒いです!!
朝晩はまだまだストーブつけてます。
この冷えも腰にはツライかも・・・ほっカイロ貼っちゃおうかな。



※今日はコメント欄お休みしまーす。

| はなびと一緒 | 11:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

影響されやすい夫婦。




たとえば・・・
テレビショッピングを見てた時
「あ・・・これいいいかも、欲しい・・・」と思ってしまったり


グルメ番組を見てた時
「あ・・・これ食べたい・・・お昼はコレ食べよ」って思ったり・・・。


ハマ家、そういうことが間々あります。



これで何ができるかな~


ハマ家の夫婦・・・
土曜日の夜に観たグルメ番組に即影響されました。
日曜のお昼はこの材料を使っておとーちゃんが「クッキングパパ」に変身です^^


さてさて、何ができるでしょうか・・・。


ジャジャ~ン!!


ナポリタン!


ハマ家のおとーちゃん特製ナポリタンのでき上がり~♪


使ったオリーブオイルが「コレステロールゼロ」ってとこと
ソーセージが「ニッポンハム製」ってとこポイントです^^


ホントは、食べに行こうか・・・って言ってたけど
華に賞味期限切れのケーキを食べさせちゃった後だし
様子を見たい・・・ってことで、お家ご飯になりました。


ヘコりんはなび


けど華ちゃん・・・
おとーちゃんが料理中
ジャンボアヒルにヘコヘコり~ん♪・・・ハハ^^元気ですね(笑)


ノープロブレム!


よかったよぉ~
おかーちゃんもホッとした・・・。
心おきなく、ナポリタンをいただきます^^


単身生活4年弱の経験者。
お味は・・・うんまぁぁ~い♪・・・な、ナポリタンでした^^


ごちそうさまです^^
(作ってもらったので、とっちらかった台所は・・・見なかった事にします^^;)




さて、グルメ番組に登場したもうひとつのメニュー。




それは、晩ご飯にしましょう・・・ってことで
今度はその材料を調達しに行きますよ~
(心配なので、華も一緒。)


市場だよ!


やってきたのは、 「札幌市の場外市場」 。
札幌市中央卸売市場の近くにある市場です。
目指すは、マグロとウニ!


今夜のごはんは「海鮮丼」♪


海鮮丼


・・・といきなり出来上がりの写真です。


実は、この場外市場で調達できたのはウニと4束1000円のアスパラのみ。
お魚屋さんは、観光客向けのカニがメインで
ウニ以外の食材はハマ家の近くのスーパーでの仕入れとなりました^^;


でも、ウニは塩水ウニだったのでミョウガのニオイもせず
甘くておいしかった~^^


アスパラ


アスパラも普通スーパーで買うと、398円以上するくらいの束で
切り口もみずみずしく新鮮なもの。
やっぱり、市場ってお得感ありますね!


もちろん、お腹セーフの華にも・・・


ツナだよ!


マグロのお刺身を・・・・湯通ししてあげました^^


ごちですよ!


マグロにはDHAがたっぷりだから
華ちゃん、賢くなるかなぁ~^^




特に予定がなかった日曜日。
スタートはドッキリで始まったけど結局お出かけになった一日でした。



一日お疲れさま。





では・・・
ほっぺと、アゴのラインがそっくりな
仲良し親子の写真で締めくくり~^^
(ウチでは、この親子ジャバーズと、呼ばれてます^^・・・スターウォーズのジャバザハット知ってる???)







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

市場での買い物の楽しさは、お店の人と直接やりとりができること。
華と一緒に歩いていると
「あ!犬だ^^」・・・と、実にストレートに声をかけてくれます^^
確かに、柴犬って、見るからに「犬」ですもんねー(笑)
「犬がかわいいから、まけちゃうよ~!!」・・・でお買い上げ~♪
お店の人の投げたストレートがストライクになっちゃったハマ家の夫婦です^^




※おかげさまではなびさん・・・
お腹が壊れることなく、今朝(月曜日)は立派なうんPを2度プリ♪
みなさん、ご心配いただいてありがとうございました!!







| 日常 | 11:52 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっちまった!!




相変わらずお天気がパッとしない華地方。
のんびり~な日曜の朝です・・・。


ケーキ


華ちゃん、朝ご飯もしっかり食べたので
お誕生日でもなんでもないけど
以前ペットショップでおまけにもらったケーキを食べることに^^


いただきます


おチョボの華ちゃん
最初の食いつきは、慎重に~


まいう~


おいしいかい??


・・・と、ここまで食べて
ふと気づくと・・・・


あ~れ~!!!



賞味期限が切れていた~!!!



どれくらい経過してたかって、そりゃ言うのも恥ずかしいくらい・・・


もらってすぐからずーっと冷蔵庫に入れてたとはいえ
これは、全くもって私の勘違い(不注意ともいう)!!


当然、即没収!!!


未練が・・・


突然台所に消えてしまった「おいしいケーキ」・・・。


返すです!!


華ちゃん、キュン鳴きで「カムバーックケーキ!!」ってアピールするけど


こればっかりは、あげられません・・・。


食べてないよ~




どうか、どうか
華のお腹が痛くなりませんように・・・。



教訓①・・・おいしいものは大事がらずに即食べよう!!

教訓②・・・食べる前に賞味期限は確認しよう!!



反省の日曜日でした・・・・・ショボボ~ン・・・・。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ただ今、華を監視中。
賞味期限切れ・・って聞いただけで
私の方がお腹痛くなってきました・・・。
何事もなく一日過ぎますように・・・。



| はなびと一緒 | 10:53 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘコりんはなび♪




雨の土曜日、シャンプーデーの昨日・・・


やさぐれはなび


・・・・と、多分思っていたに違いない。


振り回されると大迷惑ゆえ、部屋の奥に隠しておいた


ジャンボアヒル


ジャンボアヒルを引っ張り出して・・・


回る、回るょ~♪


振り回す、振り回す・・・。
そして、時々私にあたる、あたる・・・。
ぬいぐるみだけどデカイからあたると痛い・・・。


あまりにカゲキなので
華が水を飲みにいったスキに隠したら・・・


水分補給中


必死に部屋の中を探す様子がおかしい^^
ふたたび、華に見つかったジャンボアヒル・・・


ヘコ♪

ヘコり~ん♪




華のヘコヘコのお相手になってしまいましたとさ・・・^^



久しぶりに見たな・・・華のヘコりん♪



みーたーなー・・・。




あ・・・いえ・・・見てませんよ。
目には入りましたけど・・・^^;






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



| はなびと一緒 | 23:09 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨のお散歩♪+追記アリ。



どうも、5月に入ってから、週末雨・・・
っていうサイクルにハマってる華地方です・・・。


ド根性桜。
(幹から生える桜の花~!!)


華がお散歩している時は小降りだったけど
こんな天気じゃ遊ぶこともできないねぇ~


鳩を脅すはなび


だから・・というわけじゃないけど
華・・・鳩を襲ってます・・・^^;・・・イジワルです・・・。


雨が降るってことは、「緑=草」もドンドンと成長するってことで・・・


華のおトイレ~


シッコ草っぱら派の華にとっては
とってもあずましくおトイレができる季節になりました(笑)


草から立ち昇る華にとっての「フレグランス」も魅惑的なものがあるんでしょう^^


草にハマる華

いい香り~♪


気になりませんから^^



いつもなら、体が濡れるのでストップかけますけど・・・



今日は、いいですよ^^



好きなだけ、草っぱらに入ってニオってくださいね^^



お散歩が終わったらお久しぶり~のところに
・・・お出かけですから~^^v




※どこへ行ったかはまた後ほど・・・。






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日はつららちゃんのお誕生日~!!

つららちゃん、お誕生日おめでとう!!


つららちゃんは5才になりました~♪


お誕生日おめでとう~



<華の楽しい??お出かけ~で追記アリ>


≫ Read More

| はなびと一緒 | 14:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

M字まゆ毛の季節。



夕べザンザンと降っていた雨・・・
朝の太陽の光で一気に蒸発したカンジの
ムシムシした中、お散歩に行ってきました~


あ~・・・あづい・・・。


八重桜開花!
(八重桜開花しました^^)


コブシは満開♪
(コブシは満開でーす^^)


百花繚乱♪


暑かったけど、ターザンロープの公園までやってきたよ^^


ターザンロープの公園


ここは、木が茂ってくると木陰ができるからこれからの季節は涼しい~^^


ひとしきり遊んでたら・・・


はちくん!


はちくんがやってきました^^


はちくん、すでにスッキリ夏毛の様相・・・
そして・・・んんん???


M字まゆ~!!


それは、もしかして・・・
『M字まゆ毛~!!!』


はちくん、今日でちょうど8カ月っていってました。
M字の季節ですねー。
(写真はないけど、賢ちゃんにもM字まゆ毛出てましたよ!)


ところで、このM字まゆ毛・・・
私は、パピーの頃だけに現れる現象だと思ってました。


華1才。


この写真は、華が1才直前の頃の写真。
華のM字まゆ毛は、この時が最大の出現時で
去年は、出た記憶がないんですよね・・・。

でも、ブログのお友達は毎年出てるコもいるし
ももたも去年もM字まゆ毛だったなぁ・・・。


今年は、華にも出現するかな・・・楽しみです^^




さて、はちくんと華・・・
会っては、ガウり愛なので仲良し作戦で、今日は一緒におやつを食べました。


はちくん・・・いただきます^^

華・・・いただきます!


はちくんは、お家の人以外からはあんまりおやつを食べないそうで
こうして、私の手から食べてくれた事に大感激♪


「おばちゃん、うれしぃ~♪」・・・と、感激に浸ってたら、先に食べ終わった華・・・


狙ってるぅ~!!


はちくんのおやつを、虎視眈眈と狙ってました!!



で、どうなるか・・・っていうと・・・



やっぱりね・・・



・・・こうなります・・・


華ちゃん、来月3才ですよ。
年下のコに対する思いやり・・・もっとあってもいいんじゃないでしょうかねぇ~



大人への階段は果てしなく長そうです・・・・ハイ・・・。



はちくん、今日もありがとう!






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


蒸してるなーと思っても
陽が陰ればヒンヤリな感じになっちゃうのが
華地方の今の気候です。
大通公園のライラックも開花したそうですよ。
北海道、いい季節がやってきます♪




| はなびと一緒 | 13:21 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気温のお話。




昨日、気象用語でよく耳にする「平年値」とやらが
10年ぶりに更新になったそうな・・・。


コブシ
(5/18・・・マンションのコブシ)


「平年値」って過去30年分の気温等々の気象に関する
いろんなデーターの平均値の事らしい。
今までは1971年から2000年までのもの。
昨日からは1981年から2010年までのものに変わったそう。


まだ満開
(5/18・・・まだまだ満開の桜みっけ!!)


お散歩が日課だから、毎日の天気予報チェックは欠かせないけど
良く聞く「平均気温」・・・せいぜい2~3年のデーターの平年値だと思ってたら
ずい分遠い昔のデーターなんですね・・・。


八重桜
(5/17・・・お散歩みちの八重桜・・・もうちょっとだね。)


さて、10年分更新になった結果・・・
札幌の年間平均気温は8.5℃から、8.9℃へ・・・+0.4℃の上昇。


「ふぅ~ん・・・たったの0.4℃」・・・と思うけど
これって、札幌が函館まで南下したことになるんですって!!
そう考えたら、ビックリ!!
地球温暖化の現われか!!・・・って、昨日のテレビで言ってました。


日影で信号待ち
(5/18・・・私の陰で涼む華・・・。)


確かに、私の子供の頃と比べると真冬でも心底寒い・・・
って感じることも少なくなってる気がするし
北海道でも、梅雨のようなお天気が続くことも近年多いような気がします。


こうした気候の変化を敏感に感じて、それに常に適応できる生き物が
これから先、生き残っていくんだろうな~と・・・。




・・・で



このコはどうだろう・・・。


今日は雨ですよ
(本日の華・・・天気のせいなのか、朝の9時近くになって、お目覚め~!!)


「平年値」が上昇しようが
そんなことは全くおかまいなし。
相変わらずのモフリンはなび。


雨の日は寝るに限るですよ
(またまた本日の華・・・外は雨模様なので、家でゴロゴロ・・・)






気温の微妙な変化を感じるのはニガテなようです。





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日は、ちょっとお勉強してみました^^
(ネタがない・・・とも言いますが^^;)
ちなみに、今回更新された平年値には去年の猛暑のデーターは入っておりません。
ってことは、これから先まだまだ平均気温は上昇するってことですね。
そして、気温のデーター上、札幌に押し出された函館は・・・
今は津軽海峡の上あたりに位置しているそうですよ。



| 日常 | 12:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

口開いてます・・・^^




今年初の20℃越えを記録しそうな(多分、したと思う)華地方・・・。


おやゆび姫はいるかな
(ももたんちのチューリップ♪)


チューリップの花もやっと満開になりましたよ!


華も満開!


お散歩に出かけた午前中・・・
太陽の光がサンサン・・・いや、道産子にとってはギンギラギンに降り注ぎ
若干、バテバテ気味の華と私。


なのに・・・
今日も、容赦なくボール遊びをさせられる(?)華。


今日も頑張る華


昨日の反省を生かして・・・


ドテ!


ちゃーんと、ロングリードを持参できましたよ~^^
なので私は、今日は楽チン♪


華は楽じゃないですよ・・・


華は・・・


疲れるです・・。


しきりにパンティング~!!


水ぅ~!!


今日は、お水ももってきましたからね~
自分から、要求するほどですから暑いんでしょうね。


見るからに、暑そうです


あまりに暑くて私は着てきた上着を途中で脱ぎました。
華は・・・その、毛皮いつ脱ぎますか・・・???


脱ぎたいのはやまやまですよ・・・


ももたんちでちょっと休憩。
暑くて、ヘロヘロなはなびの後ろで・・・


半身浴中


ももた、半身浴中でした。
ももたの「別荘生活」も、じき始まるね。


多分・・・もういい加減帰りたいはずの華。
けど・・・またまた、私に付き合わされる華。


モデルはシンドイ・・・。




疲労が顔に現れてます・・・^^



昨日と逆ですね~



今日は、お口が閉じることがなかった華でした~




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

ベルおじいちゃんへ、みなさんあたたかいお言葉ありがとうございました。
ここ、2~3カ月の間に、ベルおじいちゃんを写真に撮る機会が立て続けにありました。
今日、ベルママにその写真を届けてきました。
今思えば・・・
「こうして写真を撮ってた事が虫の知らせだったのかしら・・・」とベルママと話したり・・・。
ベルおじいちゃんとはもう会えないけど
心の中にしっかりとその姿は残っています。



| はなびと一緒 | 14:24 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

達成感と疲労感・・・。




朝起きた時の晴天が、急に怪しくなってきた華地方。
ショート散歩のつもりで出かけたけど
案外暖かいので「坂の公園」までちょっと足を伸ばして行ってみます。


あそんでちょーだい


公園には誰ぁれもいなくって・・・


なんとなーくのボール遊び


2人で淋しく・・・いえ、ハードにボール遊び♪
何度も何度も放っては持ってくるの繰り返しで息上がる華。


くちびるがぁ~^^


上口びるが歯にひっついて・・・


おマヌケはなび


なんとなく、締まりのない顔に・・・^^;


ノドも渇いたよね~
今日は、お水持参じゃないから
それじゃ、坂の下から水飲み場まで
ボールを追いかけて行ってみよー!!


目標水飲み場


でも、直後にちょっと後悔・・・


これって、華がボールを取り損ねると・・・


失敗だ!!


逆戻り・・・^^;


ボールは坂の下まで一気に、ころころり~ん・・・・・。


振り出しに戻る・・・


・・・て、ことを何度も繰り返して・・・


頑張る華


頑張る華と・・・


頑張るわたし!!


頑張る、わーたーしー!!!
(フレキシリードの5mの長さ・・・上に行っても下に行っても
華に引きずられて走ることには変わりなく・・・ツライ・・・(笑))


何度か目のトライで、目標地点到達!!


一仕事の後の一杯は・・・


目的達成後のお水はさぞやおいしかろうにね~


納得の笑顔!





大満足のニコニコはなびさん♪




それを撮ってる私の顔は・・・
疲れて、ゼーハ―の50のオバサンさ・・・フッ・・・(笑)



ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日は、水飲み場までやってきた時
とっても悲しいお知らせを聞く事になりました。
追記で紹介します。
もし、お時間があれば・・・。



≫ Read More

| はなびと一緒 | 13:28 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華のプー事件。


(今日の写真は、イメージです)



昨日の夕食後のこと・・・。


居間でのんびりテレビをみていたら・・・


おとーちゃん突然  「くっせぇ~!!!」


えぇ~!!??
何事!!??
私、ガス消し忘れた?????・・・・と、思ったら・・・・


「華、オナラした!!!!」・・・とひと言。


毒ガス攻撃!


私   「えぇ~・・・そうかなぁ・・・ニオってみぃ・・・」


ニオイ探知ピロ出動


おとーちゃん、華のオチリのにおいチェック~


においますかね・・・



おとーちゃん  「やっぱり、した!!クサイ、クサイ!!!!」


・・・と、次の瞬間
あのフードの発酵臭が私の鼻にもヒット!!!



「うわぁぁぁぁ~、こりゃたまらん!!!

           クサイ、クサイ!!!!」




くっさぁぁ~





おいしい、お寿司を食べた後に
華のプーで悶絶したハマ家の夫婦でした・・・。





さて・・・




当のはなびさんは・・・・



平静を装ってます・・・



「今のは、華じゃないですよ」・・・みたいな顔で起き上がってきましたけど
本犬的にも、相当臭かったみたいで
しばらく、自分がいたまわりをスンスンとニオイまくってました^^;




いや、ホントに臭かった・・・・。




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

実は、この後プー連発の華!!
お腹の調子でも悪いのか・・・と思い
外に連れ出してみたけどうんPする気配もナシ。
もしかしたら、夜中に起こされるかも・・・と覚悟で寝たけど
朝までグッスリでした。
お散歩の時のうんPも健康うんP。
今月のプロシャンの時、肛門腺絞ってもらおうね・・・。




| はなびと一緒 | 11:41 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は・・・。




今日もゴルフのおとーちゃんの朝ご飯を用意するのに起きた5時台は
雨が降ってた華地方・・・。

それから2度寝で目覚めた8時台には
スカーっと晴れて青空が広がってました^^


新緑の白樺


おひさまの光にキラキラの白樺の若葉。
お天気はいいけど、吹く風は強くてとっても冷たい・・・。
手袋はいてのお散歩でした。






そんな今日は・・・


ハッピーバースデーももた♪


ももたの3才のお誕生日!!


ももたのアルバム ももたのアルバム


おめでとう&ありがとう・・・の気持ちを込めて
今年もこの1年間を『ももたの思い出アルバム』として贈りました。




ももた、これからもはなびと一緒に元気で楽しい毎日を過ごしましょうね^^





さてと・・・


ももたのお家を後にして、吹きすさぶ風の中、華はいつものようにお散歩続けます。
今日は、河川敷のコースを選んだ華。


ちょこくんと一緒


ちょこくんに声を掛けられ、一緒にお散歩。
ちょこママも手袋はいてた・・・^^;
日差しのわりに、それほど空気は冷たいって事なのよねぇ~


仕掛け花火


散歩へ行く直前までグースカ寝てたのにしつこく、ちょこくんに仕掛ける華。


壊れます・・・。


ちょこくん、大人の対応。
・・・で、華、勝手に壊れて大暴走!!!


はしりますっ!はしりますっ!!


ちょこママにも
「はなびちゃんがこんなに走るの始めて見た・・・」
って、言われたよ~^^;


あ~スッキリ!




今日は、静と動のギャップがあり過ぎの華でした。




・・・にしても、ホントに風が強い。
ゴルフのボールはまっすぐ飛んでるでしょうかねぇ~・・・。





ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


いまや、華のブログには欠かせない存在の「ももたろう」。
毎日、ももたのところに寄って
毎日シャッターを切ってます。
1年365日、写真の枚数は膨大な数。
その中から20枚(アルバムの枚数上限度アリ)を
選ぶのに、ホント困っちゃいました^^(でも、楽しい作業♪)
どの写真も、ももたと華の大事な瞬間です。

ももたのおとーさん、おかーさんにも
世代を越えていろいろな事で助けてもらってます。
これからまた1年、ハマ家とはなびをよろしくお願いしまーす!!



| はなびと一緒 | 12:04 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつこいようですが・・・。



この週末、おとーちゃんはゴルフなので
お散歩はいつものように私と出かけます。


昨日の花散らしの雨でマンションの桜は葉桜になりつつあります。


ライラック


次は、札幌市の花、ライラックの出番。
まだガッチリ硬い蕾です。



今年の桜のシーズン、心残りだったのは「桜の公園」へ満開の時に行けなかった事。
お散歩してるうちにどうしても行きたくなってきました。
問題は、スト中の華が歩いてくれるか・・・ってこと。


まあ、時間はたっぷりあるし、行けるところまで行ってみよー!!!


あ・・・やっぱりね・・・^^


でも、すぐ歩行拒否にあいました~(笑)
(いつもの距離の半分も来てないんですけど・・・^^;)


そんな華に応援団登場!!


バルくん


バルくんにガッツを注入され・・・


つららちゃん


朝めし前のはなびさん・・・つららちゃんママにおやつをもらってエネルギーチャージ!!




さあ、気合いを入れ直して「桜の公園」まで歩きますよ~!!!!




到着ぅ~!!!


かろうじて・・・。


うーん、どうだろう・・・
かろうじて花が残ってる・・・???
曇り空ってのも、残念だねぇ・・。


では、再度の『桜と柴犬』。


華ちゃんカメラ目線ちょーだい!


周りでも写真を取ってる人がいて
それが気になって仕方ない華。


ハーイ、そこの彼女・・・笑って~^^


笑顔にならず・・・・。


ならば、ちょっと遊んでみましょうか。
息が上がると「笑顔」になるでしょ^^


張り切っていってみよー

とびますっ!!とびますっ!!


ボールを華麗な飛行型で追いかけることしばし・・・


ニパ^^!




おぉ~キター!!
キュートな笑顔、サンキュー♪




で、期待度バッチリで撮れた写真は・・・・


これですかー!!





・・・・・・・。
やっぱり、ワンコ写真は難しい~!!!
(よく見ると、ちょっとだけ笑ってるようにも見えるんだよ~(笑))




私のしつこいこだわりに付き合わされたはなびさん。




ありがとさん♪




でも、これからの花の季節、この撮影会は続くのだよ・・・・^^v








ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


これから、コブシの花でしょ、チューリップでしょ
ライラックでしょ、アジサイでしょ・・・、名も知らぬ花でしょ・・・。
華のお散歩みち、いろんなお花が咲き始めるね~
いやぁ~ワクワクするわ!!



| はなびと一緒 | 12:40 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴ミニーちゃん♪




天気予報大アタリの雨の華地方。
ミスト状の雨がボソボソ降って風もあります。

やっと満開の桜も・・・早、散り始めております・・・。


花散らしの雨。


散る桜に、感傷的になる柴ミニーちゃん・・・。
(本当にねぇ~・・・はかなんでもいられないので、サッサとお仕事済まして帰りましょ^^)


食べるんですね・・・。


でも、雨だろうが何だろうが、毎朝の日課は欠かさない柴ミニーちゃん。
(おかーしゃん、傘ナシですから・・・冷たいですから・・・)


やっと、動いたと思ったら、お友達を見つけて


あ!お友達だ!!

雨中対決!


雨の中、ガウる柴ミニーちゃん。
(うめちゃん、今日も元気だね~^^)


ナデナデ最高ですよ


うめちゃんのおねーさんにスリ寄って
朝から、幸せモード全開の柴ミニーちゃん・・・。
(そんなに寄ると、おねーさんのお洋服が汚れますって!!)


うめちゃんとは、ここでお別れ。


柴ミニーちゃん、やっぱり雨の中だと調子が出ないのか
シッコポイントを何か所がスル―。
(やっぱり、傘差してくればよかったかな・・・とちょっと後悔)


・・・と、それは、突然やってきて・・・


小仕事完了!


小仕事中の柴ミニーちゃん♪
(ヤレヤレ・・・・)


後は、大仕事だけ!!


拒否る柴ミニー!!


なのに、雨の中でも、歩行拒否な柴ミニーちゃん!!!
(あっちに、ポイントあるでしょーがっ!!)


雨中、しばらく「綱引き」するもテコでも動かない柴ミニーちゃんにこっちがギブ!
(まっ、いいか・・・大分濡れてきたしかえろ―)


・・・と思ったら・・・


大仕事も無事終了!


全然予期しないところで、いきなりプリリ~ンの柴ミニーちゃん♪




さあ、柴ミニーちゃん!!
お仕事完全終了!!
サッサと帰りましょー!!!
おかーしゃんは、濡れましたよ~!!!!!





まともな写真が1枚もない、今日のブログ。
まあ、雨の日だし、仕方ないかーってことでご勘弁を^^;







ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


雨の日のお散歩・・・
多少の雨なら傘ナシで出かけます。
きょうみたいに30分ほどでお仕事完了してくれたらいいけど
時には、さまよい歩くことも・・・。
私もカッパが必要かしらねぇ~
通気性のいいカッパほし~!!



| はなびと一緒 | 12:48 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『桜と柴犬』完成形!!



昨日、ハマ家のベランダガーデニングで花を植え込んだので
明日は、「雨」という予報を無視して
今日は、窓拭きとベランダ掃除を頑張った私です^^


作業中は、華にジャマされたくなかったので
お散歩は、短いながらも密度濃く行きました。
(いっぱい遊んで、寝ててもらおう~)





まずは、ももたに、朝の挨拶。


ももたにあいさつ^^


最近は、こうして、ケンカをふっかけに行くはなびさん・・・。
ももたもさぞや迷惑でしょう・・・いつも、すまないねぇ・・・。




ももたのお家をあとにして、今日も時々ストを繰り返し
やっとのことでたどり着いた「坂の公園」。


坂の公園まんか~い!!


昨日、今日の陽気で満開です!


ソメイヨシノ


ホントは、桜の公園まで行きたかったけど
今日は、暑いんですよ、華地方・・・。
華も歩行拒否ですけど、私もバテそうなので坂の公園で桜を楽しみます。


ガオーなはなび


太陽、サンサンの中でのボール遊びは
毛皮着てる華には、さぞ辛いことでしょう・・・


笑顔がさわやかですけどね・・・


ニッコリ笑顔で笑ってますけど・・・


んまい!!


遊んだ後の水分補給は、グビグビいってました!


桜と柴犬


明日と週末は雨の予報の華地方。
『桜と柴犬』の写真もボチボチおしまいかな。


今年は、頑張っていろんな写真を撮りました。
ひと足お先にみんなのブログで見た『桜と柴犬』の写真に近づけたかな~




今年の『桜と柴犬』の写真のナンバーワンは・・・
これですよ!!


桜とももたと華




ももたのお家のソメイヨシノをバックに、パチリ~☆
ちょっと、ピントが甘いけど、奇跡の一枚です^^




今度は八重桜が咲く頃にまたチャレンジしまーす。




ハママ



いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お家へ帰って、窓拭きとベランダ掃除。
今年初めて半袖Tシャツで作業しました。
ぶっとい二の腕にめまいクラクラ~(笑)




<桜と柴犬・・・こんな写真が撮りたかったの!!・・・で追記アリ>

≫ Read More

| はなびと一緒 | 14:32 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新緑の季節。




今日の華地方、朝からすごーくいいお天気♪


つつじ


桜とともに、ツツジの花も満開になりました~^^


新緑


森の木々も、一斉に芽吹いてきて新緑が目にまぶしいお散歩です^^


風薫る5月ですねぇ~


華も、まだちょっぴり冷たさが残る5月の風を感じてるようですね。


・・・・・と・・・・・


またしても、写真に夢中になって目を離したスキに・・・


ばっちい!

ドロ!


こうなりました・・・・。


原因は・・・


ミミ子で~す!


またしても。半生ミミ子。
2日連続でヤラれてしまった!!
全く、油断もスキもありゃしないのぉ・・・^^;




気を取り直して、お散歩続けましょう~^^




北海道を象徴する、白樺の木も薄緑の葉っぱが出てきてましたよ。
(ということは、ボチボチ白樺花粉の季節ですね・・・)


どっちが白い!?


華のお尻と白樺の幹・・・
どっちが白いかな!?


緑が鮮やか~


森へと続く道・・・
あんまり、新緑がキレイだったので


華を加えてみたよ。


華をモデルに写真に入れてみたけど
何だか、すごーく「マヌケ」な感じで撮れてしまった(笑)


写真は、難しい・・・。


草っぱらの緑もすごくキレイだったので
一緒に走りながら撮ってみました~


走れ~!!


疲れました・・・。


はいはい、その通り。




華には、とってもかないませんて・・・^^




春と冬。




最後に、冬と春の競演。
向こうのお山には残雪があり、手前の森には桜が咲いてます。
(ちょっと、わかりにくいな・・・
私のレンズではこれが精一杯・・・しかも、レンズ汚れてるし・・・・)




今日も、華と楽しいお散歩のひと時でした^^v




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お散歩の後、ベランダガーデニングのお花を買い出しに。
お天気も良く暖かかったので
お店の花たちも、とっても輝いて見えました。
ついつい買ってしまいそうになるのを
ググっと押さえて・・・・
これから植え込みの準備をはじめまーす。



| はなびと一緒 | 12:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華のキョーミをひくものは・・・。




今日の朝のお散歩は、久しぶりに「ターザンロープの公園」。


ターザンロープにロープが復活!


ほ~ら、ロープを追いかけてごらん!!


ワイヤーを使ってのフリーランはできなくなっちゃったけど
ロープの追いかけっこはできるよね・・・
・・・と、思ったら・・・


あれれ!!??どうしたの??


華、全く興味ナシ!!


ガーン!!


去年までは、ロープを追いかけて走ったり
ピョンピョン飛びついて楽しそうだったのに!!


うわぁ~、もう子供じゃなくなっちゃった!!??
ちょっと、淋しい・・・。




じき、3才だもんね・・・・。




・・・と感傷にひたって油断してるスキに・・・


ニョロリ~


雨上がりのミミ~ちゃんに、しっかり、スリスリ~!!


うぎゃゃ~!!
やっぱり、子供じゃん!!(笑)


坂の公園の桜


帰りに寄った坂の公園でも


ボール遊びだよ~ん


ボール遊びをほっぽり出して・・・


まるちゃんのオチリ♪


まるこちゃんのオチリに突撃~!!(笑)







無機物より、有機物の今日の華でした^^







さて・・・
今日の『桜と柴犬』。


どや!!


マンションの桜、満開!!
これは、かなり納得の1枚♪(自画自賛^^)


これを撮ってる私の格好を想像したら、かなり笑えますよ^^





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


マンションの桜・・・
去年の猛暑で葉っぱが虫に食われてて
今年は花はどうかなぁ~と思ってたけど
キレイに満開になりました!
ケータイで写メっている人もいましたよ。
そんな人通りのある中で撮った1枚。
最近、写真を撮るのに周りの目が全く気にならなくなった私です^^v



| はなびと一緒 | 11:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心に気合いを!!



GW明けの月曜日。
華地方は、スカーっと青空が広がってまーす(今さらかい!!・・・ってカンジですけど^^;)


さくらちゃん


マンションの桜も開花しました~^^


週末、お散歩はおとーちゃん任せだったので
今朝は、ももたに久しぶりに会いに行きましたよ。


杏の花


ももたんちのお庭に咲く、杏の花。


干物こいのぼり。


一か月ほど元気に大空を泳いでいたももたんちのこいのぼりも
洗われて、『ひもの』状態になってました^^
また、来年ね~!


ももたは・・・


オレ、おとなしいべ。


本格的に、換毛期に入ったらしく、おかーさんに
ワシワシとブラッシングされてました。


かーちゃんのいうことはきかなきゃな。


それに比べて、華ちゃんは・・・


華もおとなしいですよ・・・。


抜ける気配、全くナシ!!


ももたと、華は換毛の時期が毎年、ひと月くらいズレがあります。
まん丸ももたとは、そろそろお別れかなぁ~





さてと・・・
ももたのところで、つららちゃんと一緒になったので
またまた、桜の公園へ、桜の様子を見に行ってみました。


桜並木


う~ん・・
見た目ピンクだけど、いつもの「早生の桜」以外はもうちょっとって感じでした。


走りますよ!

つららちゃん待ってですよ~


陽気のせいか、この2人も、ものスゴイ勢いで走り回ってた~!!
つららちゃんも換毛が始まってるので
華だけ、なんだかすごーく暑苦しそうです・・・。
ボチボチ毛皮、脱ぎませんかね・・・華ちゃん・・・。


びっちくんと・・・

そらのすけくんと・・・

あられちゃん



今日も、公園やお散歩みちでお友達にあえましたよ~^^


桜の公園の桜3連発~!!


桜公園の桜

桜公園の桜

桜公園の桜




満開の頃にもう一度来てみよーっと!!




あ・・・
再チャレンジした『桜と柴犬』。


桜と柴犬・・動くなっっちゅ~の!




きゃはは~^^
納得いかなーい!!(笑)




ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いいお天気の下で元気な柴っコと
咲き始めた花々を見ると元気が出てきます。
GW明けで、なんとなーくダララ~ンとなりがちな心に
「カツ!」を入れて、一週間気張ってがんばります!!



| はなびと一緒 | 13:04 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとーちゃんと遊ぼう♪




GW最後も結局雨模様で寒い週末となりました。


今日は、母の日


母の日で、おとーちゃんから贈られたカーネーションの鉢植え。
おとーちゃんの「母」ではないけど
すごく嬉しい♪


おとーちゃん、ありがとう!!


お天気がよろしくなくて、お家にこもっていただけに
お花があると、お部屋の中が明るくなります^^


カーネーション


雨続きのこんな日は、華の相手は、おとーちゃん。


真剣!


ロープくんの取りあいっこ。


華、必死!!


必死のあまり、おとーちゃん痛い目に・・・^^;


くい込んでます


「娘」のためなら、多少の痛みは、ガマンガマン!!


華のおててがかわいいよ~ん!





でも、このツメは・・・
来週あたり、トリミングに行かなきゃマズイよ華ちゃん!!





ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


『母の日』・・・。
本当に母の日として・・・で追記アリ。



≫ Read More

| はなびと一緒 | 10:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

似合うかな?



今日は一日雨だった華地方・・・。


夕方散歩は、おニューのカッパで行きました~♪


ミニーちゃん


ミニーちゃんのカッパ♪
プーさんカッパ同様の、1980円ナリ~!


似合いますかね・・・


どうでしょう・・・。
柴犬サイズの5号だけあって、ジャストサイズだと思うんですけど・・・。


おとーちゃん、まだぁ~


スーパーの出口でお買い物中のおとーちゃんを待ってます。


はやくかえろ・・・




きっと、裸族がいい・・・って思ってるんだろうなぁ~・・・。



かーさん的には、黒がキリリとしまって見えていいと思うんだけどな・・・^^






ハママ


いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!
ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


雨は、もうあーきーたー!!


| はなびと一緒 | 20:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花(華)の季節。



エゾヤマザクラが満開になりつつある華地方。
実は、気象台からは正式な桜の「開花宣言」は出されていません。
標本木のソメイヨシノの開花がビミョウだからなんですって。
今日あたりには完全開花宣言がされるでしょう・・・か?^^。


あついんですよ・・・



私も、お散歩中はどうしても上ばかり見て歩いてしまいます。
けど、目線を落とすと・・・


ムスカリ

水仙

あ~これはなんだっけ・・・

タンポポ



華のお散歩みちにも、色とりどりのお花が咲いてきましたよ~♪


うっとりはなび


お天気がよくて日差しが暖かいと、華の表情も優しくなりますねー~ウキウキ~♪



・・・んが、しかーし



毎年、花の季節になると始まる華のスト・・・



華のスト!





こっちは、ちっともうれしくなーい!!





ハママ





いつもコメントありがとうございます!
ツィッターや拍手欄にもありがとう!!

ランキングに参加していまーす^^
「へそ天はなび」をポチッと、クリックお願いしま~す^^


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日は暦の上では「立夏」だそう・・・。
でも、今日もお天気悪しな華地方・・・。
この前行った支笏湖には薄氷が張ったそう・・・・・・ですから・・・。



| 日常 | 11:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜、咲きました!!



とうとう、華地方にも桜前線到着です!!


エゾヤマザクラ開花!


青い空に映えるピンクの桜~満開です♪


・・・といっても、この桜・・・
昨日ブログにアップした桜じゃありません^^
(いくらなんでも半日で蕾から一気に満開にはなりませんよねぇ~)


さくら~さくら~


この桜は、華の夕方の散歩コースにあるお寺の境内にある
「エゾヤマザクラ」です。


桜が咲くと、柴飼いとしては、絶対に撮りたくなる
「柴犬と桜」のツーショット。


モデルは不満気・・・。


何とか頑張ってみましたけど
この桜の木、とんでもなく高くて
華との高低差があり過ぎてうまくいかなーい^^;

何度も、ポージングを要求されるので
華も、チョ―不機嫌(笑)


この時は、ねーちゃんも一緒だったので
桜の木一本の撮影に、えらい時間を費やしてしまった・・・。


華のカエルコール


それでもなんとか・・・


柴犬と桜・・・。


どうだ!!
今年初めての「柴犬と桜!!」・・・撮ったどぉぉ~!!!!


・・・けど、ものすごーく、残念な感じに撮れました~(笑)


ハラへったですよ・・・。




華にとっては桜の花より
晩ご飯の方が大事だよね~
(早く帰って、華のごはん作らなきゃ^^)




来週あたりに、桜の公園でお花見できるかな~・・・。




昨日の夕方散歩の様子でした~^^




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ソメイヨシノと違って、花の豪華さや
咲きっぷりの壮観さはないエゾヤマザクラ・・・
花と葉っぱが同時に出でくるのも特徴です。
でも、長ーい冬を耐えて
春になったら、「わーい!春だ~!!待ってたよ~」みたいに
花も葉っぱも「せーの!」で出てくるのは
北海道の桜らしくていいなぁ~と思ってしまうのです^^



| はなびと一緒 | 06:41 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供の日のプレゼント^^;



GW後半の今日になって、やっとお天気が回復し暖かく穏やかな華地方です^^
ですが、ハマ家のおとーちゃん今日はお仕事で出勤です^^


ご苦労さまです・・・行ってらっしゃい・・・をして
華と少し遅めの散歩に出かけました。


途中で・・・


賢ちゃんに会ったよ~


賢ちゃんに会って、パパさんとちょっと立ち話~
賢ちゃんはこれからお出かけなんだって~
楽しんで来てね―^^


華は・・・そう「お散歩」に行くんだよ~^^


かわいいお見送り^^


賢ちゃんに見送られて、お散歩は続きます・・・。


いつものようにももたのお家にも寄りますよ~


ももたのカエル足。


あらら~ももたは、ちょっとつれない様子でお見送りしてくれました~(笑)


うんPポイントで、頑張ってたら・・・


はちくんとバトル!!


はちくんに会って、一戦交えます(笑)
そうそう・・・はちくんとガウり愛して、ここでちょっと体力使ってくれたらうれしいなぁ~


お見送りありがとう!!


ひとしきりガウったら、はちくんも
爽やかにお見送りしてくれました~!!



みんな、ありがとうねー^^



・・・・・で、華が「お散歩」しながらやってきたのは


動物病院♪


いつもの動物病院でした~^^v


今日は、狂犬病の予防注射とフィラリアの検査。
おとーちゃんがお仕事でお出かけの予定がないので
せっかくの子供の日だけど
華にはお注射頑張ってもらいましょー!!


体勢は帰ります・・・です。


さすが、連休中。
病院もメチャ空きです^^
待ってる間、いつでも帰れるように華は常に玄関の方向を向いてます(笑)


着いてすぐ、まずはフィラリアの検査のための採血。


採血終了!!
(笑ってるようですけど、息上がってます^^;)


戻ってきて、休む間もなく、メインの狂犬病の予防接種。


華が大好きなA先生。
いつも鬼門の検温も今日は、断末魔の叫びをあげることなくすんなり終了!!!
(きっと、生まれて初めてだと思う!!)

ここをクリア―したら、華はお注射は平気なので
今日は100点満点で全て終了でした^^v


お疲れ~


頑張ったね!


2011年。



今年も、無事に狂犬病の予防注射できました。
フィラリアのお薬も半年分もらって
今度来る時は、年に一度の健康診断の時かな。



お家へ着いて、華にとってはあんまりな「子供の日のプレゼント」だったので
頑張ったご褒美に「おやつ3種盛り」~


おやつ3種盛り

おいしいかい??

ゴチ!





なんとなーく、納得行かないでしょうけど
散歩=病院の件はこれで水に流してくださいなー^^;





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お出かけしないのはもったいないような今日の華地方のお天気です。
でも、華はお家で休息。
私も、この前買ってきた花をやっと植え込むことができました。
このままこんなお天気が続いてくれたら・・・


マンションのエゾヤマザクラ

この、桜の花も開花するんだけどなぁ~
・・・もうちょっと・・・








| はなびと一緒 | 14:01 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はな*りんこでバーベキュー・・・寄り道編。




本日2度目の更新。
午後から久しぶりに、お街へねーちゃんと出かけて
ショッピングしてきました^^

実は私、あの大震災のあとから今日まで「大通・サツエキ方面」へ
一度も行っておりませんでした^^;

地震の後に気持ちが落ち込んだってことと、華の体調不良で
長い時間のお留守番をさせるのがとっても心配だった・・・ってことが理由です。


まんまるはなび


なので、あの日の翌日に開通した「大通⇔サツエキ」の地下歩行空間も
今日初めて通りました。

いいですねぇ~
今日みたいに寒くて(最高気温6.8度)
雨模様の時は地下を歩けるって本当にありがたい^^
写真の1枚でも撮ってブログに載せよう~・・・と思いカメラ持参で出かけましたけど




・・・バッテリー入れ忘れました(笑)




前置きはこのくらいにして・・・と。



みんなで楽しくバーベキューの後、はな*りんこ家は近くの釣り堀に寄りました。


君の名は・・・


そこの看板犬の柴くん。


看板柴くん


思いっきり不審犬のはな*りんこが近づいても全く動じませんでしたよ~
毎日、たくさんのお客さんがきてるので「犬」ができているんでしょうね。
見習いたいものです^^



ところで、何故に「釣り堀」か・・・。


りんちゃんちとお知り合いになれてわかった事がひとつ。


それは、もっち~さんが大の釣り好きだってこと!!
その趣味は、ハマ家のおとーちゃんとおんなじ~!!


ニジマス見える??


今回、りんちゃんとのおデートメニューを考えた時
「バーベキュー+釣り」っていうのがポイントでした。
でも、あいにくのお天気・・・。
今回は、バーベキューがメインのおデートになったのです。


釣り好きの2人ですからね、「釣り堀」では満足できないでしょう~^^


では、移動です^^


うひゃひゃ~^^
今日はトコトン遊んじゃお♪



途中何度も「エゾ鹿」に遭遇しカーブクネクネの山道を走ること1時間ほど・・・


支笏湖だい!!


到着したのは支笏湖の「オコタンぺ野営場」。
去年ハマ家がプチバーベキューをした場所です。


野営場の正式オープンはまだですけど
なんと、この寒さの中キャンプしてる家族連れがいましたよ!!
すごい!!


繋がれた華。


私とねーちゃんが、キョーフの「ボットンべんじょ」に行ってる間に
華は繋がれ・・・


りんこまってるわんこ。


りんちゃんは、まっちさんとお留守番。


おとーちゃんともっち~さんはオコタンぺ川の上流の方へ竿持って行ってしまいました。


ねーちゃんは・・・


カメラ女子


次回の作品展のために撮影作業。


この日のオコタンぺ川は雪解け水が流れ込んでて水量が多かった。
私もねーちゃんの真似して
「カメラおばさん」の目線で撮ってみましたよ~。


どや!!


まあ、フツーの川ですな^^;


ねーちゃんもカメラと三脚担いで上流のほうに行っちゃったので
はな*りんこ、なにもすることがなくなりました・・・。


じゃ、入ってみる???


華もこれはちょっと・・・。


華も、波のある湖はイマイチ、ニガテ^^


けど、りんこさんは・・・


絶対にいやわんこっ!!


やっぱり、全身で拒否でした^^;



半日、めいっぱい遊んだはな*りんこ。


満足、満足!!


はな*りんこはもちろん
私たち人間も、本当に楽しい時間を過ごす事ができました!


帰りは車内で熟睡中。


ハマ家夫婦と、まっちさん&もっち~さんは
20才以上(多分・・・)の年の差があります。
こんなオジジとオババの夫婦につきあってくれて本当に感謝です!!


華ちゃん、ここでお別れだよ。





初めの一歩は、はなびとりんこ「ブログ」の繋がりでした。
今後は、おとーちゃん同志の趣味の「釣り」でまた新しい繋がりができそうですよ~




りんちゃん、まったね~!!





これからも、ハマ家をどうぞよろしくですよ♪




そして、いつも「はな*りんこ」を見守って下さっている
全国のお友達、本当にありがとうございまーす!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


バーベキューしながら、次なる「はな*りんこ」の
おデート計画も立ててた私たち。
次から次へと夢が広がっていきます。
もしも、はなびを家族として迎えていなかったら・・・
きっと今頃は、ハリのない毎日だったろうなぁ・・・って思います。
華と私たち家族の出会い。
そして、新たなお友達との出会い。
きっかけひとつで、出会いって、どんな時でもあるんだなーとつくづく思います。
ハマ家の夫婦、これからの人生みんなのおかげで楽しく過ごせそうですよ^^



※今日は2度目の更新なので、こちらのコメント欄はお休みします。
『~食べるぞ!!』の方をオープン中!!

| はなびと一緒 | 21:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT