柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2011年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

思えば遠くへ来たもんだ・・・。



今日は、土曜日だったんですね。
何だか、金曜から連休だと、曜日の感覚がなくなります。

そんな今日、またもゴミの日だったので普通に起床。
あ~、お天気は昨日以上にいいですねぇ~^^


・・・ということで、華ちゃん今日もお出かけですよ^^


またですよ・・・


華も2日続けてのドライブとなると慣れたもので


寝て待つ


寝て行くそうです。


おやすみなさい・・・。


今日は、長距離を走る予定だから、そうそう寝て行くのがイチバンだよ!


華がこうしてグーッすりと寝ている間に
車は、道央道を北上し、留萌道に入ります。
そして、おとーちゃんが稚内に単身赴任中何度も通ったオロロンラインをさらに北上。


第一のシッコポイントでまず休憩。
小平(おびら)町の『旧花田番屋』・・・鰊御殿です。


小平町

小平の花田番屋


こいのぼりを見てわかると思いますけど、風がものすごく強かった!!
この風が、今回のドライブの一番の目的達成にどう影響するか・・・
ちょっと心配です・・・。


風を受ける柴犬


海から吹く風を鼻に受ける華。
フゴフゴいってましたよ(笑)




出発して2時間半・・・
お昼です。
今日は、ゴーカに食べますよ~!!


オロロンライン名物!


羽幌(はぼろ)町にある 『海鮮食堂 北のにしん屋さん』ここの名物は・・・


えび丼


甘えびテンコ盛りの「エビ丼」です!!
一体、何匹の甘エビが乗っかってるのか、わからないくらいの盛りのよさ!!
箸やすめの小鉢2個と汁ものがついて
700円ですよ!!

エビは大きくてプリプリ♪
口の中で、甘エビの甘さが広がりますぅ~
こちらへお越しの時は是非お立ち寄りを!!
他に、海鮮丼やカレーもあります。



お腹も満足して、2番目の目的(エビ丼を食べること)はクリアーしました。



さあ、次はいよいよ大本命に向かいます!!



・・・が・・・



この風が災いしてか・・・



ここまで来たのに、見つからなーい!!


こんなところまできちゃったよ・・・


一体ハマ家は何を見に来たの~!!??



ハイ・・・


今年のGWも『利尻富士』を見にやってきたんですけどね・・・。
こんなに晴れてるのに、山がない!!


稚内・上勇知に住む画家の高橋英生先生の奥さまに確認のお電話をすると
上勇知の内陸からはスカーっと利尻富士が見えるそう・・・。


天塩(てしお)の風力発電


海から陸に吹く風のせいかは定かではないですけど
ここまで来ても見えない・・・っていうことは
今年のGWも利尻富士には会えませんでした。


そのとおり!!


自然は人間の思うようにはならないものです。


ほほ笑みのあとは・・・

落ちました(笑)




いつの日かこんなにすばらしい利尻富士(あとりえ華のブログ)を見られることを願って
今日はここから引き返します。




さて・・・
結局今日は車に乗ってる時間が多かった華。
道中のほとんどは寝ておりました。
こちらの都合に合わせて連れ回しちゃったけど
とってもおりこうさんにしてくれてたので助かりましたよ^^


華へのご褒美!?




なので、 『遠別(えんべつ)道の駅名物の特製ソフトクリーム』
いつもより、ちょっと多めにペロンさせてあげました^^



長距離ドライブお疲れさま~


だれも走ってない北海道の道路・・・






この何もない単調な道をひたすらドライビングしたおとーちゃん
2日連続運転でお疲れさまでした~
(私は、ずーっと寝ておりました(笑))







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


思えば、利尻富士を見たいがためにこんな遠くまで来てしまいました。
なんておバカなドライブだったのか・・・とも思います^^;
そんな道中
高速道路、国道を通っても観光バスとほとんど出会うことがありませんでした。
北海道観光激冷えです!!
高速のSAや道の駅のトイレもお待ちがなくて用を足せるんですから
本当に人がいませんでしたねぇ・・・。
みんな、北海道に来てね~!!



| はなびと一緒 | 20:53 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夫婦ふたりと柴犬一匹・・・連休です。




みどりの日・・・。
祝日だけど、金曜日。
お寝坊したいけど、ゴミの日だったのでフツーに起きました。
(休日がゴミの日だと、すごーく損な気分。)


おでかけだよ~ん


華ちゃん、気乗りがしない顔だけど
せっかく早起きしたので、お出かけします!!


やってきたのは・・・


真狩フラワーセンタードッグラン


ハマ家『御用達』みたいな
『真狩フラワーセンター』お隣のドッグラン
去年のGWも来ました・・・好きですねぇ~^^


お客さまです


ひとしきり遊んでたら、お仲間登場!!


リョウマくん


パピーの柴ちゃん、リョウマくん!
(確か8カ月って言ってたかと・・・)


男子柴だけあって、華より大きい!!
はちくんくらいあったかなぁ・・・。


まずはご挨拶ね


柴流の仁義を交わして・・・


お近づきになれました・・・??


華ちゃん、ムキっ顔のまま、鼻チュ~です^^;


リョウマくんちのみんな好きですよ~


最後はやっぱり、ワンコより人が大好きな華でした^^
リョウマくんちのみなさん、遊んでくれてありがとう!!





さて・・・
遊んでるうちに、ボチボチお昼の時間となりました。


GWです。
おいしいものを食べたいです。
でも、北海道はまだまだ寒い・・・。
華と一緒に食事ができるテラス席なんてまだどこもやってません!!


どうしようかと、迷い走っている途中見つけたのが・・・


レストランシェーンベルク


『レストランシェーンベルク』さん。


ドイツ仕込みの手作りソーセージをいただくことができるレストランです。


店内は靴を脱いで入ります。
それがとっても寛いだ雰囲気~


店内の雰囲気 ドイツのビアジョッキ

ドイツっぽ~い くるみ割り人形


店内の調度品もドイツを感じさせるものばかり・・・
まだまだたくさんあって紹介しきれませんけど
私的には、ものすごーく好きな雰囲気でした。


ランチプレート


熱々ソーセージのランチプレート。
ソーセージがとってもふわふわで、手作りのマスタードととっても合ってて
メチャうま~でした^^


華はお留守番


華は、車にお留守番。
窓際の席を選ぶと、車が見えてお留守番でも安心です。
GW後には、テラス席がオープンするので
その時は、ワンコもOKとのことでした。



ごちそうさまでした^^



シェーンベルクさんで仕入れた情報で、次は・・・


石窯パン工房


『奥土農場 石窯パン工房』


看板犬しろちゃん


お店の看板犬しろちゃん(11才)が、お出迎え~^^


ぱん屋さん


ここで、ライ麦パンと黒豆パン、食パン・・・
そして、自家製ベーコンを買いました~
お味は・・・明日の朝食でいただきます^^



こうしてニセコ方面のおいしいもの巡りをしたハマ家の夫婦とはなび・・・


ニセコはまだ寒かった~


ニセコは、まだまだ寒かったです・・・。
羊蹄山も半分は雲の中。
吹く風も冷たい~


・・・ということで、お次は・・・


洞爺湖の足湯


洞爺湖に寄って、足湯に浸かって温まります^^


(ずい分長くなりましたけどもうあと少しなので、お付き合いよろしくです・・・)


足湯きもちい~


貸切状態の足湯でのんびり~^^


手湯もあります


華も入れたらいいのにねぇ~
ここで、キャピキャピのギャル(←死語ですな(笑))がやってきたので
ハマ家は撤収~


おじさんも、おばさんも、ワンコもギャルも温泉が大好きですねー!





最後に、大昔私世代の小学校の修学旅行の定番だった・・・


昭和新山





昭和新山に寄って、本日の「夫婦ふたりと柴犬一匹」の休日はおしまいです。
長い記事におつきあいくださってありがとうございます!!




今日は、早目に寝ることにします・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


実は、出かけて高速に乗った時、目的地は全く別のところでした。
結局、去年のGWと同じ場所へのドライブとなったわけですが
今回は、ランでワンコちゃんとの出会いもあり
ニセコでは新しいお店を発見することもできました。
北海道はまだまだ魅力がいっぱいだ―!!
 


| はなびと一緒 | 20:53 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待っててよかった!



今日は、朝から雨~の華地方。
大降りじゃないけど、こんな時はお散歩がチョーおっくう・・・。


テレビのデータ放送やPCで雨雲レーダーを調べてみると
11時頃には雲が切れて、雨が上がりそう・・・。


散歩、待とうかね・・・。


『24・柴犬はなび』だから、昨日の夕方散歩(pm5:00)から11時までの
18時間くらいなら、華もガマンできるっしょ!


果報は寝て待て
(写真はイメージです)


で、華・・・寝て待ってます^^


そうこうしているうちに、ホントに11時前には、雨上がったよ!!
さぁ~て、それでは、お散歩にGO!!ですよ^^


ぷーさんカッパでね~


久々の、カッパ姿。
1980円のカッパだけど、重宝してます^^


サラダバー


オシッコ我慢したので、すぐ出るかと思いきや・・・
まずは、サラダバーを堪能中・・・。
(やっぱり、華のシッコタンクは最強か!?)


雨上がりました~


雨は上がったけど、またいつ降ってくるかわからないので
華ちゃん、お仕事は、早めにお願いしますね~


・・・と、母の願いが通じたか・・・


お~キタキタ!!


まずは「小仕事」。
何だか、華の気持ちがすごーくよくわかる写真です(笑)
気持ちいいよねぇ~^^


こんな天気ですから、コースは夕方散歩のショートコース。
なのに、華ちゃん「大仕事」のポジションがなかなか決まらず苦労してました^^;


お仕事ポイントの何か所かをスル―して・・・


大仕事だよ!


やっと・・・決まったようです^^


出ました~!!




迫力ある、うんPポーズに思わずシャッター切っちゃった!!
交通量の多い道路際でするうんPって、どんな気持ちなんだろう…(笑)




まあ、出て良かったです^^




あちぃ~



お散歩しているうちに、おひさまも照ってきて
雨にあたらず、無事帰宅。
よかった、よかった^^v



でも、カッパがちょっと暑かったかもね・・・。
なんとなーく、仏頂面の華でした。
(もしかしたら、今日の写真に怒ってるのかも~^^;)





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


オホーツク方面では、午前中「雪」が降ったんだって!!!
やっぱりなぁ~
北海道は、まだまだ油断ならないよ!!
私のダウンコート、クリーニング屋さんで『冬物お預かり』にしてきたから
華地方は、冬逆戻り・・・なーんてことになりませんように。

明日から連休が始まるみんなー!
楽しい休日を!!
(ちなみにハマ家は予定ナシ!!(笑))


| はなびと一緒 | 12:52 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベルおじいちゃんのくるま。



今日の華地方、朝からなんとなーく「モヤ」った感じ。
春霞・・・というのかなぁ~・・・風流だ・・・。


空気はまったりと暖かく、お散歩してても気持ちいい~♪


待ち伏せはなび


途中、つららちゃんを待ち伏せし、今日も一緒にお散歩行きます。


今日は・・・
水芭蕉の公園まで、足を伸ばしました。


記念写真って難しいのよねぇ~


前回来た時に残ってた雪はすっかり融けて
水芭蕉も一層開花してました。
2人一緒の記念写真としてはとーっても残念な感じですねぇ~
難しいです・・・^^;


この公園でも、お散歩みちでも、今日はたくさんのワンコさんに会いましたよ~


びっちくん アメリカーンなワンコちゃん

アメコカちゃん はちくん

つららちゃんママ好きですよ~



いつものお友達も、初めましてのお友達も
「人間大好き、ワンコ苦手」の華だけど
春だから、みんなと仲良くしてね~!!







そして、帰り道で今日は、ベルおじいちゃんに会いました。
しかもおじいちゃん、「マイカー」に乗ってました!!


ベル号


以前ブログに登場したことがあるベルおじいちゃんは14歳!!
まだまだとっても元気なおじいちゃん犬。
でも、日によってはおかあさんが抱っこでお散歩の時もあるそうで
おとうさんが、手作りのカートを作ったんですって!!


華はキョーミシンシン!!


「車輪」が付いているものが大好きな華。
ベルおじいちゃんの車に興味津々です。
元は、ベビーカー。
それをベルおじいちゃんのおとうさんが工夫してカートに変身!!


おじいちゃんどお?

ベルおじいちゃん、カッコイイ!!


お父さんの愛情がたっぷりこもった世界に一つだけのベルおじいちゃんの車。
すごーく、カッコイイ!!


みんなでお散歩♪




途中出会った小さなお友達も一緒にみんなでお散歩しました。




おひさまの光は弱かったけど
うらうらのんびりと、たっぷり2時間のお散歩でした♪





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

マンションでワンコを飼う上での制約がある以上
カートのことはいずれ考えなくてはならないかなーと
ハマ家でも思ってます。
華も年を重ねていくけど、私たち夫婦も同じように年をとっていきますからね。
「柴犬サイズ」のカート、いいのが見つかるといいな^^



| はなびと一緒 | 12:32 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

女の子のヒミツ♪



昨日、突然雨が降ったりと秋の天気みたいだった華地方。
今日もなんとなーくアヤシイ感じがなきにしもあらず・・・だけど
昨日の分まで張り切ってお散歩です♪


ラブリーつららちゃん


途中、めっちゃかわいいお洋服を着た乙女のつららちゃんと会って
坂の公園へやってきました。


ひとしきり、走ってボールで遊んでたら
華の目線が一点に・・・


だぁれだ!?


はちくんだ!!


お久しぶり~はちくんでした!!


さて・・・柴っコが3頭集まると、もちろんお約束~のご挨拶♪


はちくんvsはな

はちくんvsはなもいっちょう!!


華・・・はちくんがパピーってわかってるのか
かなり強気に攻めてます・・・^^;


どうしてもこのアングルからの写真ばっかりで
はちくんのガウり顔がメインになっちゃうんだけど
華も相当すごい顔してガウってます。


こんなかんじですよ~

ムキムキはなび


傍観者、つららねーさんだったけど・・・


ねーさんも、やるときゃやります^^


いやぁ~、若いっていいですねぇ~^^


陽気もいいのか、いつもは大人しいつららちゃんも
はちくんをしっかり受け止めでましたよ~^^


はちくん、これからもよろしくね~


はちくん、こんな女子柴だけど今後も
はちくんの若さでまた遊んでね~!!





はちくんとお別れして帰り道・・・


ふっつき柴~ズ。


最近、つららちゃんと密着度が高い華。
次に行くところは・・・


ももたんち。


この2人、『若いコ』と遊んだ事、ももたに何て報告するんでしょうか・・・


心の声。


あ、おやつで気をそらして、「内緒」にするんですね^^;


ももた、ガンバレ~!!





女子柴のヒミツ・・・知ってか知らずか
大人の対応(?)のももたでした~^^




大丈夫!
忘れませんよ^^





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


はちくんと出会う前、ミックスの洋犬さんともお友達になったんだけど
柴っコのガウり愛を見てどう感じたかしら・・・。
飼い主さんは、「全然、大丈夫ですよ~」って言ってくださったけど
これだけは、何度見ても、驚きのシーンだろうなぁ・・。
はちくんも性格はおとなしいタイプだから
今後、会う回数が増えて、ガウし合っていくうちに
いい関係が出来上がりそうですよ~。



| はなびと一緒 | 12:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お役ご免!



昨日の日曜日・・・
登山散歩のあと(今朝は、ふくらはぎがやっぱり筋肉痛・・・)
午後からは華にお留守番をしてもらって
買い物に出かけました。


目的は・・・


おニューのアイテム


新しいお散歩バッグとスニーカー。


2年間毎日、華と一緒にお散歩のお伴をしていたお散歩バッグ・・・


ボロ①


外ポケットのファスナーが壊れ・・


ボロ②


ショルダーの部分のひもが千切れかけてました。


私は、バッグにカラピナでリードを固定してるので
この部分に負荷がかかってこんな感じに・・・・。


しかも・・・


重しです。


ボール遊びの時には、『重し』の代わりもするので
扱いはかなりハードでした^^;


今度のバッグはどお?


お散歩時には、荷物がテンコ盛りの私のカバン。
なんといっても、『レスポートサック』のバッグが一番使いやすい!!


ネットでもいろいろ見たけど、デザインがあり過ぎて
迷う、迷う・・・・。


で、お買い物の時に思わず見つけた
『レスポートサック50%OFF!!』


これは、買いでしょう!!・・・ってことで、迷わず購入!!


おとーちゃん、ありがとう!!


お役ご免でありがとう!!


初代レスポートサックはこうしてお役ご免となったのです^^


華もお別れ・・・

新しいバッグもよろしくね~





ある意味、華と私を繋いでいた『命綱』のようなバッグでした。
本当にありがとう!





おニューのバッグ・・・
これから、また華と私を守ってね~!!






ハママ




ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



あ、スニーカーですけど・・・
これも、一年で履きつぶした状態になったので新調しました。
去年、カカトがすり減ったスニーカーを履いてて3度平地でコケたので
「転ばぬ先の杖」で、前もって準備。
こちらも私にとっては定番の『ホーキンススポーツ』。
3代目のホーキンスです。




| はなびと一緒 | 11:06 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩ですが、登山です。




日曜日・・・
目覚めたら、おひさまが出てました。
雨は夕べのうちに上がったようです。


では、華ちゃん、ちよっとお散歩行きましょう。


おでかけですよ。


今日のお散歩はここですよ!


モエレ沼公園


『モエレ沼公園』です。


このお山のテッペンまで登りまーす!!
華ちゃんは、このくらいの段差は・・・


華は健脚

軽いですよ~^^


問題なく、余裕ですな・・・。


ウチらは・・・


ガンバロウ・・・


ま・・・まぁ、たいしたことないさっ・・・^^;


ガンバリや~


・・・と、華に励まされて・・・


頂上だ―!!


テッペン獲ったどぉぉ~!!


前回、モエレ沼に来た時に登ったお山とは違うお山。
頂上には「三角点」なる表示がありました。
地理の時間に習ったような・・・。


華も地図に載っちゃう!?


市内一望はもちろん、遠くは小樽方面まで見渡せました。
雨が塵を払ったので視界は超クリアー!!
すごーく、気持ちがいい「お散歩=登山」でした^^


お山
(お山のテッペンと中腹に見える黒い点は…人ですよ~!!)




モエレ沼公園、ペットは基本OKですけど
侵入禁止の指定エリアもあるので注意です。
(園内に表示アリ)


そして・・・ここ、水はけが結構悪いので
今時期や雨上がりは、芝がグチョグチョですのでこちらも注意!


ドロリンチョ


そうそう!
今日は雨上がりだったので『ミミパラ♪』でした~^^


スズキハナコです





毎日のお散歩とはまた違った場所でのお散歩も楽しかったでしょ^^




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ただ今、ケツ筋が少々痛い私です…(笑)




※ミチロウmamaさん・・・
今日、雨が上がってよかったですね~^^




| はなびと一緒 | 13:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日だって・・・。



土曜日の華地方、結局一日雨が降り続きました。
華のお散歩も、お仕事のみでサクサク終了(おとーちゃん担当)。


私の頭痛も、激しい肩こりに発展し
買い物以外は、外に出ないという「巣ごもり」の一日でした。


今日は雨です。


今回は、ものすごーい肩こりに襲われて
生まれて初めて『ピップ〇レキバン』を貼ってみました。


おかーしゃん・・・


半信半疑だったけど
これって、結構キクんですねー!!


肩こりが・・・


夕方には、なんとなーく肩が軽ぅ~くなった感じがしました^^


治ってよかったですねー。


お天気と、私の体調不良で
どこへも連れて行ってもらえなかった華・・・。


それでも、こうして一人で楽しそうに遊んでました♪


いいコだったね~^^







はい^^
おりこうさん!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


肩コリから頭痛がくるのか
頭痛から肩コリがくるのか・・・
眼精疲労がどちらの症状も引き起こすのか・・・
まあ、年相応に体がくたびれてる・・・ってことですね(笑)





| はなびと一緒 | 00:12 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一年前も・・・。




折角の週末ですけど
華地方・・・予報どおりの雨でした・・・。
今日は、お家こもりの一日になりそうです。


なので、ブログは先日行った「丸太渡りの公園」での様子を・・。


この公園といえば、当然『丸太渡り』。


拒否る華


先に、私が登って、華を誘ってみたけど
大福華でかたくなに拒否!!


おやつで誘ってみるも・・・


登ってきたらご褒美だよ~ん!


完全に無視です^^;


ちょうど一年前に、同じように丸太渡りに挑戦してました。
(その時の様子は、コチラから)
あの時は、上まで登って途中まで丸太を渡れたのに
今年は登ることもままならない!!
ちょっと、華ちゃん・・・後退してるじゃないの!!


緊張マックス!


何とか、上まで登ったけど
華ちゃん、お耳が裏返っちゃうほどにキンチョー!!


今年はハードルが高いねぇ~

リラックスして~!!


この日は克服できなかった、丸太渡りでした・・・^^;


華ちゃん、現実逃避中




やっとの思いで登ったものの
とっとと降りて現実逃避の華でした~(笑)




一年前も、シーズン初めの時は渡れなかったっけな~
日を改めてもう一度チャレンジするよー!!







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


・・・という、ドヨヨ~ンな天気のせいか
朝から、頭痛・・・。
これからの季節、雨の日はユウウツです。
みなさん、よい週末をお過ごしくださいね~^^



※本日コメント欄も休日。
昨日の記事へのお返事、お時間下さいね~!



| はなびと一緒 | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

逆戻り・・・でグチがいっぱい・・・。




今朝の華地方、吐く息も白いほど寒くて風が冷たいです・・・。


華はいいよね、毛皮着て~


ジッとしてたらヒエヒエになっちゃうので
華と一緒に、坂の公園で今日もボールで遊んで来ました。


今日も決まってます^^v


キャッチに失敗すると、ボールは坂の下まで転がっちゃうので
私と、取りっこの競争になって、こちらもほどよく体が温まります^^
(勝負はいつも華の勝ちですけどね~)


ボールに対してはいつも真剣な華ちゃんです^^


嫁にいけない一枚。


ものすごいお顔の一枚が撮れました~!!


でも、親バカショットで・・・


あれは、まぼろし~


こんなニコニコ華も載せちゃうね~♪





でも、さすがに今日は寒過ぎです。
ダウンとまではいかないけど冬用のジャンパーが復活。
春の歩みも、ここにきてペースダウン・・・。
北海道だし、仕方ないか・・・。
GWにも雪降ることあるしなぁ~(・・・グチグチグチ・・・)





帰りにももたのお家に寄ったら、おとーさんと、おかーさんが作業中。


からまってるし~


風で、ももたんちのりっぱなこいのぼりの吹き流しが矢車に絡まっちゃった!!


それを外す作業を、じーっと観察。


食べられないお魚

ぺっしゃんこ



本物のこいのぼりを、こんなに近くで見るのは初めて!
すごく、大きくて、とってもきれいです!
ウロコの一つ一つに「兜」の絵が!!


キレイです!


おとーさんと、おかーさんの見事な連携作業で
吹き流しは、矢車から外れて、復活!!


おさかな、生き返りました~!!




またまた、大空高くこいのぼりは元気に泳ぎだしましたよ~!!



壮観だなぁ~!!






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


週末、どうやらお天気あまり良くないようです・・・。
華地方は先週も大荒れの週末だったので
「週末=雨」のパターンにハマってるなぁ・・・(・・・グチグチグチ・・・)。
ももたんちのこいのぼりが青空に泳ぐ様子が見たいですね―!!
みなさん、楽しい週末を!!



おまけの一枚、追記で見てね~☆



≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:12 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プチッと、探険。



昨日の夕方散歩。
いつもは行かない「お寺の裏道」へ行ってみました。


探険に行こう!!


お寺ですけど、お墓はありません。
まだ明るかったのでズンズン進んでみましたよ。


そしたら、なーんだ・・・


もうおしまいです。


行き止まりになっちゃいました・・・。


その昔・・・


原っぱや空き地で「秘密基地ごっこ」をした世代ですからねぇ~
もっと探険してみたかったんだけど
ドツボにはまって迷子になったら大変なのでやめました。


「プチっと探険」終了です(笑)


で、華はというと・・・
初めての場所でコーフンするようなニオイが鼻レーダーにかかったのか
テンション上がりまくり~(笑)


ネズミ花火!


回る、回る!!
首輪がスッポン!!しちゃうんじゃないかと、ドキドキでした。


この事を後でねーちゃんに話すと


「よくあんなところ行ったね・・・」と、あきれられました・・・。


で、思い出した事!!
そう言えば、あの辺りって過去に「カツアゲ」事件があった場所でした!!


イザっていう時、華は私を助けてくれるんでしょうか・・・!!??


華ちゃんヨロシク!





頼みますね!





そんな時こそ、 「わおぉぉ~ん!!」 の遠吠えヨロシク!!







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


華と散歩するようになってから
今まで行ったところがないようなところにも足を踏み入れてます。
なんとなく、華と一緒なら・・・の安心感もあるんですけど
あまりムチャはできませんね!
イザという時、本当に華が頼りになるかは、全くわかりませんもの(笑)






<消火栓のその後・・・で、追記アリ>




≫ Read More

| はなびと一緒 | 11:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のびて、のびのび~。



昨日に引き続いて、朝は冷え込むものの
日中は、ポカポカ陽気の華地方。


きもちいいでいよ^^


お散歩が気持ちいい季節になりました~^^


ボール遊び


でも・・・
何か飛んでるんでしょうか・・・
なんとな―く、鼻がムズムズするのとノドがイガイガ・・・。
私花粉症じゃないけど、アレってある日突然発症するらしいからちょっと心配。


のびのびはなび


北海道は、白樺花粉がメインだけど
スギ花粉も風に乗って飛んでるらしいです・・・。


のびのびはなび


暖かくなるのは嬉しいけどやっかいなことも出てくるのはイヤですねぇ~


・・・と、ここまで華の「おちり写真」ばっかりですけど
今日も、ボールでかっ飛んできましたよ~


のびのびはなび


全身を思いきって伸ばしてボールに挑んでく華の姿は
見ていても気持ちがいい^^

私は・・・・
不用意に伸びをすると筋違いを起こしたりしますから、慎重に…(笑)


ベロものびの~び


走り過ぎて、ベロものびのび~^^






そして、今日一番の「のびの~び」は・・・・



つくし


つくしの軍団。


今年も出たよ!




いつもの場所にいつものように生えてきました。




華地方、春が駆け足でやってきています!








ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



昨日の消火栓への激突事故。
あのあとすぐに復旧工事が始まったんだけど
結構大がかりな工事です。
日没までかかって、今日もまだ工事中。
ウチのベランダ下に工事車両が止まり
工事関係者が行き来するたびに
「華ちゃんパトロール」発動です・・・。

「うおぉぉ~ん!!」・・・って・・・^^;



| はなびと一緒 | 13:10 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなびは見た!!!



週末、大荒れの天気とうってかわって
久々の春らしい気温の華地方。
今日こそは、桜の様子を見に行こうと張り切ってお散歩へ~!!


と、マンションの敷地からいつものお散歩みちに出ようとしたら・・・


緊急事態!!


消防車やら、パトカーやらが華んちのマンションに向かっていく~!!
家を出た後に、緊急車両に遭遇するとものすごく心配になります・・・。
でも、今日の場合は・・・


道路が冠水!!


何故だか、道路が大冠水!!
家にいたねーちゃんに電話すると別に変わった様子はない・・・とのことなので
そのままお散歩続行です。





しかーし!!


毎年なんだけど、この季節どうしたもんだか華のストが激しい・・・。


今日もちょっと進んでは・・・



拒否犬①

拒否犬②

拒否犬③


「おかーちゃん、あれ買って~!!!」
・・・のダダっ子状態に・・・^^:


でも、今日は絶対に桜の木を見に行くんだ!!という私の強い意志が勝ちました~!!!


どうしても見たかった、その桜は・・・


まだまだつぼみ~♪


まだガッチリ蕾!!


札幌の開花予想はGW辺り・・・ってことなので今後に期待です^^


ここまで、たび重なるストに合いながらも何とか歩いてきた華と私。


帰り道ふと目に入ったのが・・・


今年もキタ―!


春の訪れを告げる水芭蕉♪
こんなに、親切な看板を目にしたら行くしかないでしょ^^
ってことで、ちょっと寄り道~


発見!!


所々にまだ雪が残る湿地帯に今年も咲いてました^^


一年ぶり~

おひさです!


まだ満開とはいきませんけど
雪が融けて顔を出す春の植物たちの生命力に今年も感動です^^


いっぱい歩いたね!


華が頑張って歩いてくれたから
今日は春をたくさん見られたよ~^^


今シーズン初飲み!


公園の水道も冬囲いが取れてオープン!
今年初飲みのお水も歩いたからきっとおいしかったね~!!





今日は、頑張った華でした^^




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


朝の「事故」のその後で追記アリ。


≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ・うんの呼吸・・・??




2日間、ブログの不具合で
なんとなく迷路の中にハマり込んでて脱出できない心境でしたが
夕べあたりから、FC2もボチボチと正常な状況に戻ってきたみたいです。


ご訪問してくださったみなさんには
本当にご迷惑をおかけしました・・・。


また、今日から、更新頑張っていきますね―!!




ということで心機一転、楽しい話題をお届け~!!!!
・・・と、思ったのですけど
いかんせん、華地方、お天気が悪くて
お散歩もお仕事だけ済ませて帰ってきました・・・。


週末にかけて、強風だったので
心配してたももた・・・・


あ

うん






ご覧のように元気でした^^
『あ・うん』の呼吸!?で、2人仲良くおやつをたべてましたよ^^





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


| はなびと一緒 | 12:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この週末は・・・。




この週末・・・
華地方は、土砂降りの雨と強風。
このお天気のようにブログのFC2も大荒れで
土曜・日曜に書いた記事がどっかに吹っ飛んで消えてしまいました・・・。


なんとか見る事ができていた皆さんからいただいたコメントも
消失・・・・。


毎日、コツコツと積み上げてきたものが無くなってしまうって
本当に、どんなことでも辛いです。


で・・・
そのFC2・・・


復活したのかよくわかりませんけど
取り合えず、今日の華の様子を1枚アップしますね~


ふて寝中。


天気も悪いし、寒さもぶり返し
私は、佑ちゃんの試合に夢中なので
誰にも相手にされず、ストーブの前でふて寝中です^^




さてさて、この記事は無事にアップされて
コメントもちゃーんと反映されるでしょうか・・・???




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


この2日間、華のブログにコメント下さったみなさん
本当にありがとうございます!!
みんなからのコメントは「宝物」なのに・・・。
お返事できなかったけど
私の心の中に、ちゃーんと刻みこまれていますからねー!!



| 日常 | 17:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

成功もしたんです^^v



昨日のボール遊び・・・
何度もトライした空中キャッチ・・・
失敗もいっぱいしたけど、成功もあったんです♪


狙いはバッチリ!!

フィニッシュもカンペキで~す!!

たいへんよくできました♪





公園で拾ったテニスボール。




おちょぼ口の華にはジャストサイズ^^




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ここんとこ連日で「とちおとめ(福島産)」を買ってます。
ウチの近くのスーパーで、1パック350円で販売されてるんだけど
この値段って、どんなものなのかしらん???
いつもなら、もっと高かったような気も・・・。
福島産・・・ていうだけで値段も安くなっちゃうのかなぁ~
とちおとめ、おいしいのに・・・。
私は、甘味と酸味が程良い感じがして、好き♪

箱詰めされた、「とちおとめ」をたくさんのお客さんが買ってましたよ~^^



| はなびと一緒 | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ムム!! あやしいヤツ!!




今日の華地方、風がとっても強いです


しっぽヒラヒラ~


華のふさふさ尻尾もなびいちゃうくらい!!


とっても埃っぽくて、目もシバシバするけど
昨日偵察に行ってきたので今日はロングリード持って
「坂の公園」に行ってきました。


久々にボールであそぼ!


お天気のせいか、貸切だったので
思いっきり遊べるよ~♪


失敗!!


楽しくボールで遊んでたと思ったら・・・
突然、マジ顔になって・・・


ガン見中です。


突然、吠える吠える・・・遠吠えキター!!


では、動画でど~ぞ・・・・
(25秒ほど、ただ遠吠えてます・・・音量注意!!)







今回、華ちゃんレーダーに引っ掛かっちゃったのは・・・


これ、アヤシイ???


植木のプラスチックポット・・・・。
風でコロコロと転がってきた様子が
華には、とにかくアヤシかったらしい・・・。


ホレ、よく見てみぃ~^^


あまりにしつこい(動画は25秒ほどだけど、もっと長く遠吠えてた)ので、近くに行って
華に、確認してもらいましたよ。



ポットvsはなび

ポットvsはなび

ぽっとvsはなび

ぽっとvsはなび

勝利のはなび!!




なんでも、おもちゃになるんですねぇ~(笑)



華にやっつけられた植木ポットは、私に回収され
帰りに寄った、ももたのお家で捨てられましたとさ・・・。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


黒くて、モソモソ動くものがとっても苦手な華。
・・・にしても、このポット何に見えたんだろうねぇ・・・???
(遠吠えって、飼い主的には、結構恥ずかしいものがあります・・・^^;)



| はなびと一緒 | 12:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

偵察。



今日は、朝から空気がまったりしてて
とっても気持ちがいいお天気です^^


おひさのつららちゃん


ちょっとお久しぶりのつららちゃんと一緒にももたのお家へ。
今日はつららちゃん、珍しく「戦闘モード」です^^


華VSつららちゃん


しばしの間繰り広げられる女子柴バトル・・・


ももた、それが正解!!


その間ももたは、「孤独を愛する?男の世界」へ・・・。
「犬」も食わない、女子柴バトルですからねぇ~ももた、それ正解です^^




さて、今日は「坂の公園」の雪解け具合はどんなものかと偵察に来てみました。
雪は融けて無いとは思うけど、足元がどれくらい乾いてるか・・・・


またまた始まる女子柴バトル


つららちゃんに追われたり~


つららちゃんに追われる華!


華が追いかけたり~!!


つららちゃんをつかまえろー!!


うんうん!
このコたちが、走り回っても大丈夫なくらい乾いてる!!


これだけ、乾いてたら、もうボール遊びしても大丈夫だねー^^


甘えんぼ♪


雪が融け始めてから
しばらくの間ただ歩くだけのお散歩で
運動不足気味だった華・・・(体重もちょっぴり増えちゃった!)


ひゃっほ~い!!





本格的に駆けまわれる季節がやってきましたよ~^^




ちょっと、ハンスト気味だった華。
(なのに、体重が増えたフシギ・・・)
運動量が増したら、食欲戻ってくるかなー。





ハママ




ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

華には、うれしい季節到来ですけど
遊び中心の散歩が増えると
逆に私の体重が増加します・・・^^;
う~ん、どうしたもんだか・・・。



| はなびと一緒 | 12:38 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大草原の中の小さなももた。




雨の日も、晴れの日も、吹雪の日も、風の日も・・・



大地の息吹を感じて・・・



北海道の四季を感じてたくましく生きる・・・



男一匹ど根性!!



男一匹柴犬ももた。



今日も番犬お勤めご苦労さん^^



3コマストーリー。



この日、2度目の訪問の時
何故か、側に寄ってこなかったももた。





ものすごーく、2人の間に距離が出来たので
つまんないので、遊んでみました^^







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


さて、リアルタイム本日の華地方。
朝から雨だし、寒い。
マンションの周りをぐる~っと、トイレ散歩だけ。
小仕事完了。
大仕事は、午後の部へ。
今日は、ももたに夕方会いに行こう。



| はなびと一緒 | 09:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

枕を使う柴犬。





朝のお散歩後・・・。



どっからどう見ても・・・



枕を使う柴犬、一匹。



人間・・・。




華が、『人間』に見えてしまう瞬間。





起こして、スイマセン・・・。






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


あの大震災から1か月が経つのに未だ収まらない地震に原発の恐怖。
被災地で避難生活をしていらっしゃる方のご苦労は想像を絶するものです。
遠く離れた、北海道でも起こる地震も震源と震度によっては
揺れを感じることがあります。
このひと月、私の心もザワザワし、時間と季節に「空白」を感じる時もありました。

今朝の朝刊のコラムに精神科医の香山リカさんが
「いつもの生活で心を回復」と書いてらっしゃいました。
被災地の事を思い被害を受けなかった人たちが
自分の日常を閉じ込めて心と体を疲れさせてしまっている・・・
自分の中にある「いつもと変わらない部分」を
いつもどおりにする事で、心身の健康を取り戻して・・・といった内容です。

今日から、私の大好きなプロ野球が開幕します。
香山さんのコラムを読んで自分の心を少しずつ解放してもいいのかなーと思いました。



| はなびと一緒 | 10:56 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝のかくれんぼ。




今朝のこと。
(写真は全部、再現でーす)


私がゴミ捨てに玄関へ行くと・・・


おさんぽいくですか?


お散歩行くと思って、華も玄関へやってきました。
「う~ん、もうちょっと待っててね」



と、ウチへ戻ってくると・・



華がいない!!



華の姿が見えません。
朝いつもいるダイニングの窓の前、おとーちゃんの部屋、ダイニングテーブルの下
ベッドの中にベッドの下・・・まさかのねーちゃんの部屋・・・


どこにもいません!!!


いつもなら「はな~、はなび!!」って呼ぶと、トットコトットコとやってくるのに


い~な~い!!!


フラットな4LDKのマンションです。
絶対に家の中にいるに決まってるのに、見つけられなーい!!
マジで焦ってきました




もしや、またどっかで倒れてるんじゃ・・・・・




必死の捜索の結果・・・



なんでこんなところに~^^;


こ~んなところに「ハマ」ってました^^;


ココ!


いきさつは不明ですが


華、あれで遊びたいですよ。


ソファーの裏側に入ったはいいけど、出られなくなったものと思われます(笑)


こんな感じ


クレートの扉を押して出て来れなかったのは


バックもできないものね・・・。


扉が閉まらないように、ヒモで縛ってあるから。
この狭さじゃ、バックもできないか・・・。



いやぁ、朝からキモが冷えたかくれんぼでした・・・。



せめて、名前を呼んだら


ワン!


ってくらい、返事してほしーなぁ・・・。






ハママ




ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


子供が小さい頃、うちの中でかくれんぼをよくしました。
子供って思いもかけないところに上手に隠れます。
かくれんぼじゃないけど
ねーちゃんが小さい頃押入れの布団の間に挟まって
よくお昼寝してたこと思い出しました。
これも、最初は気がつかなくて焦ってさがしたものです。
寿命がちょっと縮まった感じの朝のできごとでした・・・。


| はなびと一緒 | 11:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末もはな*りんこ、♪いしや~きイモ~♪




さて・・・
昨日の続きでございます。
(ちょっと、長いですけど、よろしくお付き合い下さいませ~!!)




なにもなかった、『えこりん村』を後にして、はな*りんこ一行は
華地方へ戻ってきました。


シンクロナイズドはな*りんこ


思うに、今の華地方、どこへ行っても雪解け状態で
グズグズのベチャベチャ・・・
なかなか、思いきって遊ぶことができません。


りんちゃん、借りるですよ。


足元が悪いの覚悟で、華がたまーに行く公園へやってきました。


自分のボールより、やっぱりりんちゃんのボールがいいはなびさん。


ほ~ら、ほっちゃうよ!!


放り投げるボールを真剣に追ってます。
そのかたわらで・・・


激写中~^^


まっちカメラマンが激写中!!
遊ぶ時は、犬も人間も真剣勝負ですよ~^^v


放り投げるタイミングと、シャッターを切るタイミング・・・
これがなかなか難しくって、四苦八苦・・・


そんな中でも、なんとか撮れた2人の頑張り^^


りんこ
りんこ


はなび
はなび


りんこ
りんこ


はなび
はなび



楽しい気持ちは、笑顔からも伝わってきます^^
それを見ている私たちも、とっても嬉しい♪



・・・と、そこへ現れたのが・・・・



『焼いも星人』。



いしやーきいも、おいもだよ♪


用事があって、後から合流した、ハマ家のおとーちゃん。
石焼きいもを持って登場です。


いも命!!


ちよっぴり寒かったこの日。
ホカホカのおイモは、なによりのおやつ♪
華は、くれる相手がもっち~さんだろうが
相変わらずど真ん中をしっかりキープしております^^;


では、2人のおいしいお顔をど~ぞ^^


まず、りんちゃんだよ。


ん~
まぁ~
いぃ~!!!

注!1枚目と3枚目・・・決して怒ったお顔ではありません^^


りんちゃん、全身でおいしさを表現中!!


では、華は・・・


指までうまいですよ^^


もっち~さんの指についたおイモさんまで
しつこく食べてました~



やっぱり、女子柴です(笑)



はな*りんこだけいい思いをしているので
この後『インディアンボーイズケネル』に移動して
私たちもお茶します。


まったりんこ中。


りんこさん、カフェにくるといつでも「まったりんこ♪」
りんちゃんのオンとオフのメリハリにはいつも感心しちゃいます。
華は・・・(写真はないけど)
たいがい、ウロウロしています^^;


インデアンワッフル

ワンコメニュー、温野菜のカスピ海ヨーグルトかけ


人間もワンコもおいしいものをいただいて
ホッと一息♪


りんちゃんの芸。


耳が小さい華にはできない、りんちゃんの「お耳ひっくり返り芸」を楽しみつつ
いろんな話しで大盛り上がり~!!


盛り上がり過ぎて、ハマ家の夫婦の年金話しにまで発展。
いやぁ・・・まっちさんご夫婦には、まだまだ関係のないお話でした~(笑)


スミマセン!!


はな*りんこ記念撮影だよ!


去年の4月に初めて会ってちょうど1年。


今回、お互いに元気に1周年を迎えられて本当によかった^^


これからもよろしくねー!


りんばあちゃん、はなばあちゃんになっても
これからもずーっとよろしくね!!


まってるよ!!






まってるね~!!!





ハママ




ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



またまた、長い、はな*りんこのお話を読んでくださってありがとうございます^^

今回、3度もりんちゃんに会えて
とっても楽しい時間を過ごすことができました!!
(りんこ家のみなさん、いつも本当にありがとうございまーす!!)

会うたびに「茶飲み友達」化していくはな*りんこですけど
これも、大人になった証拠でしょうか・・・。
今年は、3才を迎える年だもんね。
人間より、スーパー早く年を取っていくワンコたち。
一年一年大切に過ごしていきたいと、思いました。




<実は、連チャンでした・・・で、追記アリ>




≫ Read More

| はなびと一緒 | 14:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今週末もはな*りんこ、もっち~号でゴー!!




お里帰り中のりんちゃん&まっちさん。
今回の再会時には、楽しい時間をたっぷりと過ごさせてもらいました^^


・・・けど・・・


華としては、もう一人どうしても会っておかねばならない人が・・・。


ということで、今日はりんこカ―(もっち~号)で
またまた、一緒にお出かけしまーす^^


いつも、迎えにきてくれてありがとう!!


りんこカ―(もっち~号)は、3列シートの広々カー!
華んちの車と違って車内は自由!


物色はなび。


よそんちの車なのに、華ったら
あっちこっちをゴソゴソと物色中・・・・


いろはすうまい!


目的地へ着く前に、車の中を探険し
はや、のどが渇いたはなびさん・・・。
「いろはす」を一気飲み!!


全くもって、自分ちの車同様に車内で寛いでるうちに目的地到着!!


やってきたのは・・・


恵庭の『えこりん村』


ホントになにもなかったねぇ~


でも、時期がよろしくありませんでした^^;
開園前の準備期間。
園内、なにもなく淋しい限り・・・(笑)


でも、なにもなくても2人がいれば楽しい時間が過ごせるってものですよ^^


もっち~さんラブ♪


華は、大スキなもっち~さんのスーパーナデナデにうっとりしご機嫌♪


りんちゃんとつげき!!


そんな華に、りんちゃんは遊びを仕掛けますけど
今日は華気分じゃなかったようで・・・


チクる華


すかさず、もっち~さんにチクりに行き
か弱い「女」を演じる華・・・


そんなバナナ・・・


まさかの展開にりんちゃん・・・困り顔・・・。


そのスキに・・・


はな

はな


もっち~さんを独り占め~!!!


いいんでしょうかねぇ~
りんちゃん、ヤキモチ焼いちゃうよ~!!


今度はりんこだわんこ!


あ!マズイ!!


おねがい、りんこ!


りんちゃんもナデナデ~・・・と思いきや・・・!!!


りんこ爆裂!!


りんちゃんともっち~さんのラブラブタイムの始まり、始まり~!!


父娘の愛


おぉ~!!
りんちゃんのブログで良く見るもっち~さんとりんちゃんのどすこいラブ♪


腕食うりんこさん


うきゃ~^^ 今日は「腕食うりんこさん」が見られましたよ~!!


愛情表現はいろいろです^^



華と、おとーちゃんのとは違った、ラブラブ表現♪
柴~ずの性格もそれぞれですけど
親子関係もいろいろでした(笑)



なにもなかった『えこりん村』の一画で
それなりに楽しい時間を過ごしたはな*りんこ^^v



つぎ、いこ、次!!




あまりになにもなかったので、次の場所へ移動しまーす。




りんちゃんより先に自分ちの車のように乗り込む華。
明日、りんちゃんといっしょにりんちゃんち行っちゃう!!??




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

・・・ということで
毎度のことですが明日へ続きます・・・。
またまた、はな*りんこにおつきあい下さいませ~^^
(今日のコメント欄はお休みします!)





| はなびと一緒 | 22:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

右か左か。




華の毎日のお散歩。
マンションの敷地を出て、いつものお散歩道へ入ると
右へ行くか、左へ行くかで、コースがいろいろ。


右へ行くと『ももたのお家方面』・・坂の公園や、ターザンロープ・河川敷ets・・・
左へ行くと『大学方面』・・・・丸太渡りの公園・森の散策ルート・・・


特に急ぐ用事がない時はどっちへ行くかは華に選んでもらいます。


でも、たいてい華は朝の散歩は「右」
夕方の散歩は「左」のコースへ。


でも、昨日の夕方散歩は、私の選択で「右」のコースへ強制的に行ってもらいましたよ~


みれんたらたら・・・


華としては、いつもの「左」へ行きたかったみたいですけど・・・


華、不満です!!


華、そーとー不満気です。
だって、左方向は道路がすごーくバッチイんだもの・・・。
右に行ったら、きっといいことあるよ~^^
・・・と、途中何度もストされながらも何とかももたのお家までやってきました~^^


すると、ナイスタイミングで、ももたもお散歩へ行くところ♪


シーこいこい!


ほ~ら、ももたと柴列車♪
あ、でも、シッコには気をつけてねー^^


左のコースへ行くと、お友達のワンコに会うことはほとんどありません。


でも、この日は右を選んで大正解!!


ベル大先輩


14才のベル大先輩


黒柴のくるみちゃん


黒柴のくるみちゃん(華より少しお姉さん)


お久しぶりねー!! の、お友達に会えました^^


夕飯前にちょっとおやつ!


夕飯前だけど「かけつけおやつ」・・ってことで^^;
ももたは、我慢できずに大フライング!!


日没前のひととき
ベル大先輩が元気にお散歩してたことみんなで喜んでさよならしました~


ももはなび




あとは、いつもの2人・・・
おおむね、まったりムードで静かな帰り道。


と、思ったのに、華が勝手にスイッチ入って大暴れ~!!!


楽しさ大爆発の華でした~
右を選んでよかったでしょ~^^v






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


このお散歩でご一緒のそれぞれの飼い主さんは
年代も性別も違いました(くるみちゃんはパパさんがお散歩)。
おやつの食べ方ひとつでも
それぞれのわんこに個性があって大笑い^^
おとといの地震で、心の中がザワついていたけど
こうしてみんなでワンコを通してお話してたら
なんとなく、すーっと落ちついてきました。
やっぱり、このコたちの力は偉大です!!





| はなびと一緒 | 08:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三つめの要素は、後始末が大変です!!




雪解けを促進する三つの要素。


あまり気がすすまないです・・・


★おとといの太陽の光
★昨日の風


そして、

今日の・・・


すごくイヤそうな華


いつもの空気感と違うのか
華も朝からすごーく、かったるそう・・・。


散歩の準備をしてても、ウキウキ感が全くなし。


ほっといてですよ


まあ、そう言わずに
一緒に行きましょう~^^


雨、たいしたことないでしょ。


思ったより降ってないので、華も裸族で大丈夫!!


このビミョウにポツポツと降る雨がじわりと雪を融かして行くんだね。


そして、この雨・・・


ドロリンチョ~の華の足!!





お散歩後の後始末が大変なのよ~・・・




とうとう、やってきちゃったな、この季節・・・ユウウツ・・・。




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


夕べの余震、びっくりしました。
寝ていた華も一声「ワン!!」
震度のわりには揺れた感じがした華地方。
私の大キライな「家鳴り」が大きかったので
一人で右往左往してしまいました。
東北地方の方は私の比ではなかったですよね・・・。
いったん落ち着いた私の心もまたザワザワ感が戻ってきてます。
今日の雨、被災地に追い打ちをかけるような雨にならないこと祈ります。



| はなびと一緒 | 11:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

屋根よりたーかーい・・・♪




今日の華地方・・・
きのうの春うらら~は、幻だったのか・・・って思うほど

寒いっっ!!!

そして、風がとっても冷たい・・・・。


草の感触気持ちいいですよ


雪解けを進める要素として
風っていうのも大事なんだけど
それにしても寒過ぎ~!!!!


欄干からにゅ~


寒いからさっさとお散歩してほしいのに・・・
華ときたら


すずめさん元気かな?


ふらふらと、寄り道し過ぎ。


たかいですねぇ~


特に、この橋の上は風が通り抜けるから
なおさらさっむぅぅ~い!!




でも・・・



今日の風のおかげで
勢いづいたももたんちのこいのぼり~!!!


大きいまごいはお父さん~♪


とっても雄大に空を泳いでました~!!


で・・・
撮ってみましたよ・・・・『柴犬とこいのぼり』・・・。


日本の風景




都会の住宅地の中に泳ぐこいのぼりと柴犬・・・。
これもなかなか絵になります^^
私としては、カメラ目線が欲しかったところですが・・・^^;






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


札幌の積雪、気象台の観測地ではあと6㎝ほどだそうです。
今日で積雪ゼロになりそうだとか・・・。
道路脇や公園には雪はまだまだテンコ盛り。
この時期、華のお散歩にも、履いて行く靴を迷います。
長靴履いて、公園行こうか
スニーカーにして、ただのお散歩にしようか・・・。

雪のない道、長靴散歩ってかなり勇気がいる格好です(笑)



| はなびと一緒 | 10:45 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しいお友達♪




今日の華地方、昨日より一層

春うらら~

・・・な、お天気です^^


クロッカス


昨日まで蕾だったクロッカスも今日はパカッと開花♪


すずめのお宿


コンクリのスズメのお宿も満員状態。
チュンチュンとおお賑わい^^


とけそう・・・。


華も春のおひさまを浴びて気持ちよさそうです^^


今日の朝刊にこの冬の降雪量、結局はいつもより少なく
桜の開花も例年より早まりそう・・・とあったので
気が早いけど「桜の公園」まで、どんなものか偵察に行ってみる事に・・・。


途中、つららちゃんとバッタリ会って一緒に散歩。


ところが・・・


公園手前で、たくさんのワンコさんに遭遇!!


ワンワンサミット


いつものお友達もいれば
初めましてのワンコさんも!!


その中に、7カ月のパピーの柴ちゃん「はちくん」がいました!!


はちくん


はちくん、お名前は以前から聞いてたんだけど
会うのは今日が初めて!
パピーちゃんだけど、華より大きい!?


はちくん、こんにちは!!
よろしくね~!!


ということで、帰り道をみんなと一緒に歩きます。
(桜の偵察はまた今度^^)


はちくん、ずーっと華のお家の方まで歩いてくれたので
もちろん、ももたのところにも「お初のあいさつ」をば・・・。


ももたとはちくん


ももたは、テリトリー命ではちくんにガウのあいさつしてたけど
今後はアニキ分として、よろしくね!!


期せずして、またまた4柴~ズの嬉しいそろい踏み♪


いつものことですけど・・・・


記念撮影も・・・「おやつ!」の掛け声で


やっぱりむずかしいわぁ~^^;


これが精一杯・・・(笑)
ももた・・・惜しい!!


それにしても、華地方、柴率がものすごく高くなってます^^


パピーのはちくん、とっても元気で
お散歩中も華に「あそぼー♪」って^^


はちくんあそぼってさそってまーす!


華も、ガウして応戦。


まけませんよ!


はちくんの凛々しいムキっ顔も見られて
またまた、柴~ズライフが楽しくなりそう^^


河川敷だったらもっと思いっきりガウり愛できたのにねー。
また今度^^


そうそう、賢ちゃんともいい勝負になるかもね~☆






今日のお散歩は、思いがけなく
たくさんのお友達とご一緒できました!!


いつもよりちょっと長く歩いたので・・・


お家でも春ぅ~♪






お家の中でも、「春ぅ~」な顔して眠ってます^^






ハママ




ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日は、華地方の小学校の入学式。
毎年この時期、兄ちゃんの入学式のこと思い出します。
大阪での入学だったので
クラス写真は満開の桜の花の下。
これぞ日本の入学式って感じでした。

みんなおめでとー!!


| はなびと一緒 | 14:02 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レ・レ・レのおじさん現る!!??




いやぁ~、今日は「春」ですよ~


ポカポカと暖かい・・・最高予想気温も11℃とかで
雪もマッハのスピードで融けるでしょう^^


ももたんちのこいのぼり


こんな日はお散歩の足取りも軽ぅ~くなっちゃうね!
(久々にスニーカー履いての散歩♪)


ももたんちのお孫ちゃんのこいのぼり。
ご覧のように、のどか過ぎて風がなく、今日はテレ~ン・・・^^;


だけど、華ちゃん、今日は特別に行くところがあるのだよ。


ケッパル華。


大福華になってケッパっても、ムダな抵抗さ!!


・・・で、連れて来られたのは、病院でーす♪


今日は、その後の血液検査の日。
前回ステロイド投与のため肝数値が高くなってて
2週間お薬を飲んでのその後の再検査です。


覚悟しますよ・・・。


下がってるといいねー。


果報は寝て待て!




結果・・・



下がってました~!!
肝数値はもちろん、全ての数値が正常の範囲内!!
投薬も、今後の診察も必要なしの診断です^^


よかった!
日常はすっかり元気ですけど
先生のお墨付きをいただくまでは、何となく気持ちが晴れませんでした^^


ひと月半待ったシャンプーもこれでできます!
早速予約入れちゃった^^




帰り道、ウキウキ気分で歩いてたら
こんなもの発見!!


レ・レ・レのおじさん???


竹ぼうきが一本。


不思議なものが落ちてます。
でも、しばらく歩いて、ふと気づいた事が・・・。


小ジャリ~


冬の間、お散歩みちに巻かれてた滑り止めの小ジャリ。


この竹ぼうきが落ちてたところまで
きれいに掃かれているんです。


掃き後がきれい!


市の清掃が入るのはもっと先のことだから
ホントにレ・レ・レのおじさんが出没したのかも~!!





華の肉球に優しいお散歩みちに早くなるといいね!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ももたんちのこいのぼり・・・
マンションが多い華んちのまわり。
こんな風にポールに立つこいのぼりを見るのは久しぶりです。
今度は、風の中を元気よく泳いでいる姿を撮りたいです!
こうご期待!!



| はなびと一緒 | 13:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同級生マッチ・・・大人バージョン。




この週末、2008年生まれの4柴と同級生マッチを楽しんだハマ家の夫婦。
その前の週末の3/26から27にかけて
一泊で、大人の「同級生マッチ」をしてきました。


お宿。


おとーちゃんの高校時代の同級生ご夫婦と久しぶりに再会。
本当は、もうひと組同級生夫婦が参加予定だったけど今回は都合がつかず欠席。
とっても残念・・・。


そのご夫婦も含めて、この3組は
同じ年の3月から4月にかけての1か月以内に結婚し、新婚旅行もハワイと
色んな意味で「同級生」です^^


フルコースをいただきます。


今回は、記録の意味合いのブログなのでサラっと読み流してくださいね。


メニュー


この小旅行・・・
東日本大震災が起きて2週間後だったことと
華の体調のこともあって、キャンセルしようかとも思いました。


卒業してン年・・・白髪のおじさんになりました~^^


でも、1か月前からの計画だったし
道内で観光客の旅行のキャンセルが続出・・・という話も聞いていたので
実施することに決定!!


でも、奥さんたちは、若いわよ♪


ホテルの人の話では、やっぱりキャンセルが続いてた・・・との事でした。


前菜


ここは、お料理がとってもおいしいと評判です。


知床鶏の冷製サラダ仕立てカレー風味


フレンチのフルコースなんていつ以来だ・・・???


蕪のクリームスープに蕪の器に入ったハマグリのグラタンを添えて


私の毎日の食事は、バタバタとあわただしくかき込む感じ。
夜ごはんは、華と2人っきりがほとんどです。


甘鯛のカルタ・ファタ包み、小松菜入り五穀米リゾット、コンソメ風味


こんな風に一品、一品じっくりと味わっていただけることに感謝!


お口直し、洋梨のシャーベット


それに、楽しいお喋りが一層お料理をおいしいものに♪


道産牛フィレ肉のステーキ


おとーちゃんたちは、学生時代の話しをし
私たちは、結婚後にいろいろ遊びに行った事を懐かしく話してました。


本日のワイン


ハマ家の子供たち、特に兄ちゃんは本当に
I ご夫妻にはお世話になりましたよ~^^


デザート


改めて、来てよかった・・・と思いました。




さて・・・



肝心の旅行先ですが・・・



ここはどこかな??


このロケーションでわかるでしょうか・・・???


ホテルノイシュロス小樽


小樽・祝津にある『ホテルノイシュロス小樽』です。


地震のあとで、海の写真もどうかと思ったんだけど
翌日見た海があまりにきれいだったのでUPします。


積丹岬方面


春休みの真っただ中だったけど
途中通った、小樽運河にも人はまばらでした。


雄冬方面


本当に地震以降、北海道観光は大打撃のようです。
特に海外からのキャンセルが続出とか。




おいしい食べ物と雄大な自然。




みなさん、ぜひ北海道に来て下さいね~!!







ハママ






※今日の華の様子はまた、後でUPしまーす!







| 日常 | 10:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4柴、楽しい給食の時間♪




お友達と一緒に出かける時は写真の枚数がドンドンいっちゃう嬉しい悲鳴!!
しっかりフルに充電したけど、NEXを買ってから
初めてバッテリーが「ピコンピコン」モードになりました。


ノーザンで楽しく遊んだ後は
飼い主の冷えた体を温めるためにも室内へと移動したい・・・。





んが・・・


この時期の北海道
わんこ連れでお茶できるところは限られます。
ノーザンのいつものテラスもクローズ中。


ということで、これまたいつもの『千歳アウトレットモールレラ』のワンコカフェへ~。


いっぱい遊んで、お腹がペコリンの柴っコたちには


わんこバーグ


わんこバーグを頼みました^^


ここでも、4柴4様の食べ方を~^^


はなび
はなび


虎徹
虎徹


ゆき
ゆき


りんこ
りんこ


みんなそれぞれ。
意外だったのは、ゆきちゃんが食べるのが早かった事!!


そして、食べ方に一番特徴があったのは・・・


3粒のマメ。


りんちゃんのフードボウル器用に残された3粒のおマメさん♪
りんちゃん、お豆好きじゃなかったのかな^^
お豆だけ残して食べるなんて技ですよ!!


このお豆・・・はな・ゆき・虎徹で仲良く一粒ずついただきました~
(でも、もしかして好きな物は最後に食べる派だったかも・・・って
食べちゃった後に思ったけど、あとの祭でした~)




入った時は、人がいたカフェも気づけばウチら4柴だけ・・・・
え!? 避けられてないよね・・^^;


さんざん、外で遊んできたし、お腹も一杯になったので
柴っコたちは・・・・


虎徹

はなび

りんこ

ゆき


もう、全員が「フセ」のまったりモードです。


ゆるゆるな時間。


飼い主たちも、冷えた体がトロトロに溶けてきて
いつか原野に「プライベート柴~ズラン」を作りたい・・・
なーんて、夢も語ったり♪


実現したらいいよねー。


最後にいつもポーズが決まるまでとっちらかっちゃう記念撮影。


記念撮影


仲良しになったハズなのに
柴的距離を均等に取る4柴~ズ(笑)


記念撮影


この淡白さも柴犬の魅力♪
(りんちゃんのぬーん顔最高さぁ~!!)




寒かったけど楽しい時間を過ごせました。
一番遠くから参加の虎徹くんファミリー
華とガウり愛をしてくれたゆきちゃん&かずたまゆきさん
いつも帰札の時には華に会いにきてくれるりんちゃん&まっちさん・リョーちゃん



みんなみんな、ありがとうございました!!



会うたびに仲良しになるキミたちは最高のパートナーだよ!!




柴犬バンザイ!!




今度は花の咲く季節にまた会いましょう~!!




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今回も、長い記事を読んでくださってありがとうございました。
どの犬種もそうでしょうけど
飼い犬が取り持つ新しい出会いと縁に
ものすごいパワーを感じてる私です。

これからも、華をどうぞよろしお願いしまーす!!



| はなびと一緒 | 14:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT