柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お待ちかね♪



さあ、華ちゃん、
おやつの時間だよ~^^


さくらママさんからいただいたグリニーズ。


うっとり、はなび。


華の大好物♪


いっただきまーす!!


しっかり、噛んで・・・


おいしいですよ!!


いただきます^^


あむあむ・・・


もっともっと、しっかりかんで・・・


グリニーズサイコー!!




こちそうさまでした~!!!




おっと・・・


ペロン!





後片付けも忘れませんよ♪





そして・・・



やっと届いた私の・・・


長靴


グリニーズ色の長靴!!



もうしばらく、お世話になります。



あらら!
いくら好物でも・・・



おいしそう♪



え~!!!
食べちゃダ~メ!!!







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
今月もはなびを応援してくださってありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


届いてわかった事。
この長靴、これからの季節用の「レインブーツ」でした。
同じベネトンのだけど
冬のに比べて、軽くて薄い。
本当に華に食べられない(齧られない)ように注意しよーっと。




| はなびと一緒 | 11:11 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春、みっけたよ♪



今週は日に日に最高気温が上昇して行く華地方です^^


今日も華は元気にお散歩♪


お散歩行くよー


この陽気に外飼いももたも・・・・


ボサボサじゃ~


ブラッシングしがいがありそうなくらい毛が浮いてました^^





河川敷コースも、ぐんぐん雪解けが進んで
うっかりしてると足がハマります!!


足元キケン!!


今朝は、華が雪ふみ抜いて側溝に落ちました。
気をつけましょう・・・。


そして・・・


とうとう、華地方も見つけましたよ~!!!


お初のふきのとう^^


道内のお友達のブログにすでに登場していたふきのとう。
今朝のお散歩、かなりしつこく下を向いて歩いてたので
やっと、みつけることができました^^v


・・・で・・・


今度は上を見てみると・・・


ねこやなぎ


ねこやなぎの芽吹き~♪


昨日は動物的に、今日は植物的に
春のきざしを感じたお散歩でした^^



でもね・・・



一番、春だなぁ~って感じるのは・・・


おこさないで・・・





春眠暁を覚えず・・・で朝いつまで経っても起きて来ない
華のこーんな平和な寝顔♪






ねぼすけ(笑)








ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


春眠暁を覚えない・・・のは
華だけじゃありません。
夕べは、どうしたのか・・??・・と思うほどの睡魔に襲われました。
見ていた海外ドラマの結末も記憶がないし
おとーちゃんのおみやげの「おいしいもの」も起きられず
食べられなかった・・・という残念なことに。

やっぱ、春だわ!




| はなびと一緒 | 11:37 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春いろいろ。




本州では桜の花があちらこちらで開花しているようですね。
華地方でも、昨日以上に『春』を感じる今日のお天気です。


どっちで遊ぶ?


太陽の光が強さをました分、照り返しもキョーレツ!!


マブイゼ!!・・・死語かなぁ~^^;



お友達のゆきちゃんの昨日のブログでは「ふきのとう」の写真がUPされてました。
華のお散歩みち、植物的にはまだ春を見つけられませんけど
その他では、春を感じることがチラリホラリ・・・。


すっかり雪が無くなった橋の上で・・・


橋の端っこ歩き。


必ずここを通る華の「橋の端っこ歩き」。


そして・・・


スィートホーム


その橋げたのコンクリの「すずめのお宿」。


さらに、今日一番キケンに感じたカラスの攻撃!!


カラス、なぜ泣くの・・・

柴犬がきたからよ~かぁ~♪


4羽ほど頭上をバサバサと音を立てて飛んでいきました!!
おっかなぁ~い!!!
今年も、カラスには要注意です。




動物たちは、春を感じて行動開始してるんですねー。




華も・・・


抜きたい!!






お尻の毛が・・・・^^;




春です^^






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


<ハマ家にもさくらの便り・・・で、追記アリ>



≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:11 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陽気のせいですね。




今日は、朝から春の日差したっぷりサンサンの華地方でーす^^


長靴は、ネットで注文して到着を待つばかりですけど
輸送事情から、今日も「裂けた長靴」でお散歩の私。
陽気のせいで陽の当たってる所は融けてるので滲みてこないかちょっとドキドキ~。


お宝ゲット!


坂の公園で、ボールを見つけてカブリつきの華。


ハマりました・・・。


大口開いてバクリとしたはいいけど、犬歯が刺さって取れない模様・・・。
ボールの大きさと、自分の口の大きさを考えてみようね・・・(笑)




ここで会ったつららちゃんと、河川敷まで一緒にお散歩♪
ものすごーく、暖かくて気持ちがいいお散歩です^^




ギャオギャオ~


いつも、落ち着いた雰囲気のつららねーさんも、華の誘いに今日は全力で応えてくれます。
何度もつららねーさんにちょっかい出しては


スィッチ入れて・・・


勝手に・・・


走ります。


みさかいなく走り回る・・・・。


とにかくジッとしていない・・・。


これうまいですかね・・・


目につくもの・・・


ぼっこです。


落ちてるもの・・・


歯磨き中・・・???


生えてるもの・・・


行ってカジって確かめる・・・。


春のまぶしい光は華の気持ちを陽気にさせちゃった??


まあ、わかる気がするな^^




春感じてますよ♪




ざらざらザラメの道路脇の雪の塊にも『春』の匂いを感じるおふたりさんでした♪




ハママ




ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


結局・・・
河川敷へ行ったところで長靴が浸水。
先週までは私の体重も支えてた雪ですけど
今日は、場所によってはズブズブと沈み込みました。
明日は今日よりさらに気温が上がるとか・・・
私の長靴は今どの辺りでしょう・・・。



※りんままさん、拍手欄にコメントありがとう!!
道内スーパーでは普通に売ってる「バンビキャラメル」。
これの発祥の地への小旅行です^^


| はなびと一緒 | 14:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大漁です。




夫婦二人と犬一匹・・・
午後からゴロゴロお昼寝して目覚めた後の夕方散歩。
雪解けが始まってからずーっとしたかったことをしてみました。


ゴミひろい星人。


華が毎日通るお散歩みちの「ゴミ拾い」です。


雪解けが進むにつれてめっちゃ目立ってきた様々なゴミ。
火バサミとゴミ袋持っていざ出発!!


・・・ところが華には、相当アヤシイ姿に映ったようで
しっかり遠吠えされました・・・母ちょっとカナシイ・・・。


さて・・・
持参したゴミ袋は30ℓのが一枚。


たまるよ~!!


スタート直後の放置うんPから始まって、あっという間に袋は満杯!!


重いっす!!


しかも、雪解けの水分を含んでいるからビニールが重さで破れてきた・・・。


ももたのお家まで到達しないうちにご覧の状態。





なんか、不完全燃焼な気分。




次また夫婦でお散歩に行ける時に『ゴミ拾い星人』になりたいと思いますけど


肝心なのは・・・


そのとおり!!





・・・・と、華の言う通りでございます。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


「おみやげなし」の華のために
午後からタップリのお散歩・・・のハズが
ゴミ拾い散歩になっちゃいました。
まだまだたっくさんのゴミが落ちてます。
でも、毎日通ってて、ずーっと気になってた
「ヒドイところのゴミ」は片付けることができました^^
じきに、町内会のゴミ拾いも始まるんですけど
せめて、今日拾ったところに、またゴミ・・・ってことにはなって欲しくないなぁ~



| はなびと一緒 | 17:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみやげは~!!??




ハマ家の夫婦、昨日から一泊で小旅行してきました。
ずーっと前から予定を入れてて、
今回の地震や華の体調のことからどうしようかと考えたけど
この旅行は懐かしいお友達ご夫婦と一緒・・・ということもあって行ってきました。


楽しかった旅行の様子は後日機会があったら紹介しますね。





さてと・・・
ねーちゃんとお家でお留守番だった華。
元気にしてました~♪



はなのおみやげは・・・!???




おみやげの一部・・・。
どこへ行ったかわかるかな・・・???




ごめんよ、今回は、華にはないんだなぁ・・・・。
おとーちゃんがひと眠りしたらきっといっぱいお散歩に連れて行ってくれるよ♪




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

お留守番はなびにたくさんのぽっちんありがとうございまーす!!
そして・・・
楽しいひと時をご一緒してくださった I ご夫妻、ありがとうございました!!






| 日常 | 13:17 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

おるすばん。




おるすばん





華、寝てまってるですよ。




はなび





にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


おりこうはなびにポチしてね~^^



| はなびと一緒 | 12:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

チェ~ンジ。




今日の朝のお散歩・・・


賢ちゃん^^


マンションの出口で賢ちゃんにバッタリ♪


2人でももたのところに寄って、おやつを食べて


じゃ、ももた行ってくるね!


チェ~ンジ!!・・・お散歩の相棒。


大人げない華。


今日は賢ちゃんと一緒です^^


道中、2人のガウり愛は華が一方的に「ガウガウ」とデカイ声を出し
賢ちゃんは、無言でそれを受けてるカンジ。
なんとも、大人げない華です^^;


なかよしかぁ~!?


たまに並んで歩いてたかと思うと・・・


エラそうな華~!!


とことん、賢ちゃんにつっかかる華・・・・^^;
でも、こんなことじゃめげない賢ちゃん♪


じき3才になろうとしているのに未だにお子ちゃまモード全開の華にも
ひるむことなく、向かっていってたよ~!!
たのもしー♪


強いぞ賢ちゃん!!



賢ちゃん、お散歩一緒、ありがとう^^





さて・・・


このお散歩で、ショックなことが・・・・。


見て下さい・・・


裂けてるぅ~!!!!


私の長靴・・・
ゴムの劣化で裂けました。
この冬のシーズン前に買い換えたばかりなのに・・・


チェ~ンジ!!!・・・長靴。


売ってるかな・・・。


レインブーツじゃなく、冬用の長靴、まだ売ってるかなぁ・・・。





そして、イチバンやっかいな・・・


チェ~ンジ!!!・・・・ハナゲ!!!


いつものようにお腹から。


お腹と、尻尾ポケット


大漁です^^




ゴッソゴソ・・・。




今月はシャンプーを1回飛ばしたから、ブラッシングは念入りにしなきゃだね・・・。







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


4か月しかもたなかった長靴。
まだまだ、お散歩に必要な長靴。
しかも、冬用じゃないといけません。
これから靴屋さんを探してきます。
華地方、春へのチェンジはまだずーっと先ですからね・・・。




※にょりさん、拍手欄にコメントありがとう!!


| はなびと一緒 | 12:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴的体内時計。




先日ハマ家、入居以来20年ぶりに
居間のガスファンヒーターを取り変えました。


まどろみの朝。


さすがに20年も経つと、温風の出がサッパリ・・・。
しかも、居間のヒーターをonにしないと
奥のおとーちゃんの部屋のヒーターがつかない・・・という
とっても不便な状況に陥ってしまったので思いきって交換しました。



「弱」でつけても今までの「強」以上の温風がブォォ~!!



ハマ家のストーブの番犬、さすがのはなびさんも
朝の時間を除いては、ストーブの前に陣取る回数が減ってきました。


ボチボチストーブいらないですね


太陽の光もキョーレツになってますからね・・・
もう、ストーブに当たってる場合じゃないんでしょう・・・。


あち・・・。





夜には、こんなところでクールダウンしてました^^




すずしぃ~ですよ^^



華の体の中で、体内時計は春を感じてるみたいです。


・・・・・ということは・・・・・


「換毛時計」も正確に時を刻んでるってことですよね。


チックタック、チックタック・・・・


ボーン、ボーン・・・って鳴るのはいつぅ~!!??





★お・ま・け★


今朝の華地方・・・
春の日差しサンサン♪


回ってます^^






この光、被災地にも降り注いでますように・・・。






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



今朝の地元紙朝刊に
北海道発のペットへの救援物資提供募集の記事が載ってました。

余市でペットフードを製造・販売をしている会社
『リアルドッグフード』 さんが
社長さん自らトラックで現地入りされるそうです。


物資の送付先・・・〒046-0003 余市町黒川町9-60リアルドッグフード宛 

提供は29日まで、郵送か持ち込みで受け付けです。
 
       


ハマ家にある今のところ全く出番のないペットシーツ、被災地で活躍できてうれしい!!


| はなびと一緒 | 11:47 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足跡対決!!




ターザンロープの公園。


はなび


ここもまだテンコ盛りの雪景色。
でも、雪はだいぶザラメ状になってきました。



落ちてたデッカイ枝で遊んでみましたよ。



円を描くように振り回し・・・


えものは枝です

こら!まて、枝!!


華は真剣・・・私は、目が回る・・・。


つかまえたですよ~!!


最後は、獲物をしとめました^^
(ダメ出しくらいそうな写真の写り・・・ですな・・・^^;)




雪解けが始まる頃の微妙な雪質。


足跡対決。


体重、8.7キロの華の足跡はクッキリついて、沈みません。


でも・・・


やった!私も沈まない^^


今日は、私もセーフでした♪
すごくうれしい^^


これがじきに、私が沈んで、華も沈むと
雪解けは、マッハのスピードで進みます。



おりこうはなび♪




帰り道、珍しく雪山も登らず
ずーっと、ツイテかえって来れました。
見てのとおり、お散歩みちはアスファルトが出ています。
チャリンコ部隊が復活する季節。
いつもこうして歩いてくれると、ありがたいです。




頼むよ、はなび。




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


避難所にペット同伴を!!の署名活動展開中!!
ぽちたま 『だいすけくんと松本くん』 のブログです。
是非、ご覧になって、ご協力を!!



| はなびと一緒 | 11:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

せめぎ合い。




春のお彼岸が過ぎて、南の方のお友達のブログでは
春の花々を紹介する記事が見られるようになりました。


今朝の華地方・・・
夕べのうちにまた雪が降ったんですね。


また雪だよ


でも、前のようにドッサリ積もるわけじゃなく
降ってもすぐに融けてしまう程度・・・


少しずつだけど、春っぽい空気も感じられます。


リードが邪魔です。


久しぶりに坂の公園でボール遊びをしてみました。


大丈夫・・・???


一応、病み上がりなので、フレキシリードの範囲だけ。


なかなかいいね!!


ボールに対しての執着もあったし
なかなかいい動きでした^^


どちらかというと動きがよろしくないのは私の方・・・
3日間お散歩をおとーちゃんにお任せしてたツキが回ってきました^^;


白一色の坂の公園だけど


土だよ~


陽が当たる斜面は土が見えてました。


春のにおい♪


久しぶりの土の感触・・・
立ちあがる土の匂いも春っぽい♪


冬と春


冬と春の境目・・・


でも、斜面を下ると・・・


雪だるま




まだまだ冬の景色でした。




冬と春、せめぎ合ってます・・・ギュ~、ギュ~!!!






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

引越しシーズンですね。
転勤・就職・進学・独立・・・
今日もお散歩途中で引越屋さんのトラックを見かけました。
新しい生活が始まる人は希望と不安でいっぱいでしょう。
ハマ家も去年の今頃を思い出します。
あれから一年経ちました。
ハマ家の兄ちゃんも元気にやってますよ~。



| はなびと一緒 | 11:13 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自分のことは自分でします。




昨日の夜から
笑っちゃうような理由で私のお腹が壊れているので
のんびりとして過ごしているハマ家です。


ね・・・ねむい・・・。


家の中がまったりし過ぎて、華も眠いらしい…(いつものことだけど。)


悪顔、ブサイク顔。


うつら、うつらとしてるのに
カメラを向けて、パシャパシャしつこいものだから・・・ニラまれました^^;


寝かせてよ~


本当は、この3連休か来週末にプロシャンの予定だったけど
昨日の診察で、次の検査結果を待ってから・・・
・・・ということになったので、今月はパス。


自分のことは・・・


華地方、雪解けが進んできて
道路は汚いし、のこってる雪も黒く汚れてきました。
当然、華も全体が灰色っぽくススけてきてます。


自分でするですよ。




足は、お散歩の度に洗えるとして・・・
全身は・・・
ドライタオルでも買ってこようかな。




『華用の緊急持ち出し袋』にいれてもいいしね。





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



| はなびと一緒 | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ふりかえってみました。




3/16の朝、華に起きた『低血圧によるショック状態』について
今日、再度の血液検査に病院へ行ってきたので
振り返りの記事をまとめたいと思います。


あれから日にちも経ち、私の記憶力もかなりあやしいので
不確かなところもあるかと思います。
なにより、華についての先生の所見なので
全部のわんこちゃんが必ずしもそうだ・・・ということにはなりませんのでご了承ください。
(今日の記事に使っている写真も一部本文とは関係ありませーん^^)




あの日の朝、華に起きたことは、3/16のブログに書いたとおりです。


病院へ着いて、まず先生がして下さった事は

○華の全体状況を見る事。 
 口の中、目の中、聴診器をあてて心音を聞く事、検温。
 この中で、粘膜の色素が薄くなっている・・・とのことでまず「貧血」を疑われました。

○そして、血液検査。 
 結果は、貧血の項目は異常なし。
 この間、先生が太ももの脈に触れない・・・ということで
 『低血圧によるショック状態』を起こしていると判断され
 ステロイドを入れた点滴と酸素吸入でショック状態を和らげる処置がされました。

○次は、全身のレントゲン検査。 
 結果、胃が多少膨れている様子が見られるものの
 他の臓器には異常は見られませんでした。

 ここで、こうなった原因の一つとして、「何か薬物等の誤飲」の他に
 朝、吐いた時に食道脇にある迷走神経が圧迫され
 一時的に心臓へ負担がかかってショック状態になった可能性もある・・・
 ・・・という所見も提示されました。

 
華、あやしいおじさんに遭遇する
今朝のお散歩、おとーちゃんのお友達が入院している整形外科へお見舞い。 


いずれにしても、この段階でははっきりとした原因はわからないまま
一旦、私は帰宅しました。



そして、11時半の病院再訪。



○酸素室で、昇圧剤入りの点滴を受ける。
○毒物摂取の可能性もあるのでそれを吸収するお薬と牛乳を摂取。  
 朝の状態から見ると、見違えるようにしっかりとした華がいました。
 


たいへんですね・・・。
腰の手術に耐えたおじさん。



夕方のお迎えまでもう一度レントゲンを撮り、点滴を外し状態を見て
落ち着いているようなら、退院・・・ということになりました。



結果、無事退院となったのですが
その際、処方されたのが


お薬


 「球形吸着炭カプセル」(5日分)
毒物の摂取の可能性もあったのでそれを吸着させるためのいわゆる活性炭です。



華に励まされるおじさん
まだまだ長い入院生活、頑張って下さい。



ここまでが当日の様子です。
この後の様子は、ブログでご紹介したとおりですけど
昨日の夕方までは、外ではいつもの華でしたけど
家の中ではなんとなくボンヤリとした感じがしていました。


病院ですね・・・。


たとえば・・・

遊びを誘って来ない。
お菓子の袋を開けても反応しない。
おとーちゃんが風呂上がりのビールを用意してもイソイソとその後をついて行かない・・・。

何気ないことですけど、これらは華にとっての元気のバロメーターなんですよね。
でも、昨日の夜には、これらの全てをしてくれたので
やっと一安心・・・といったところです^^




そして、今日の血液検査の結果。




診察台の上でした・・・。


前回、やや気になってた項目は全部基準以上でOKがでました。
でも、逆にステロイドを打った事によって
肝数値が今度は上がってしまいました^^;

でも、先生のお話によると、体に吸収された分が排出されるのに2週間ほどかかるということなので
新たに、肝臓のお薬が処方されました。


お薬②


ということで、2週間後にまた血液検査です^^



なかなか、スカーっと全快!!ってことにはなりませんが
危ない状況一歩手前までいったことを考えると仕方ないことですね。
快癒するまで気長に行くことにします。



結局、何が原因だったのかはわからずじまい・・・。
私が一番気がかりだったのは
「吐く」という行為で、こういう症状がたびたび起きるのか・・・ってこと。
だって、胃液を吐くなんてのは割と頻繁にあるでしょ(・・・ないのかな?華だけ・・??)


今日までは、その心配もあったので
なるべく華を一人にする時間を作らないように絶えず家に誰かがいて
華を見ているようにしてました。
でも、それだってこれから先ずーっと続けることは不可能です。
で、先生に聞いてみました。
このパターンは、ホントにマまれなケースだそうです。
先生が原因として考えられるケースをあげただけで、神経質になることはないって言われました。



つかれたですよ・・・




以上、これが私が記憶を振りしぼって思い出した
今回のことに関しての振り返りです。



今後の経過はまた都度記事にしていきたいと思っています。
とりとめのない内容の記事におつきあいくださってありがとうございます。



ちなみに、今回かかった治療費は・・・・


3/16分・・・・\31000⇒アニコム使用で、\16275

3/20分・・・・\ 9000⇒アニコム使用で、\ 4725・・・でした。




アニコム・・・・入っててよかったです・・・。






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


Michyさん、さくらママさん、チャムHさんコメントありがとうこざいます!!


 

| 日常 | 14:47 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしいおねだり♪




夕食前のひととき・・・・


あそんでください


「あそんで・・・」っておねだりされました。


ひっぱりっこ


あの日以来、自分からおもちゃを持ってきて


がんばる華


遊んで・・・って誘ってくるのは久しぶり。


かなり真剣!





家でも、外でも、これでいつもの華に戻った気がします^^





ハママ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


引っ張りっこで私の腕にかかる華のツメが痛かった~
でも、それもうれしい痛さに感じてしまうのでした。



| はなびと一緒 | 20:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶりでしたけど・・・。




今朝のお散歩・・・
実に久しぶりに、おとーちゃんとお散歩です。
ひと月前にギックリ腰で痛めた腰もほぼ完治した・・・
・・・ということで、私の監視なしの華とのツーショットで
お散歩にレッツゴ―でした。


もちろん、コンデシを渡して
「ブログ用に写真、お願ね~^^」って・・・。




でも、残念ながら
使える写真は・・・・ナシ・・・でした。


唯一、私の心にヒットしたのがこの一枚。


背中で語れる男ももた。


ク~っ!!
なんか、すごく男気を感じるももたの背中です!!




私も出かけてたので改めて写真を撮る時間もなく・・・
・・・ということで、今日は、華の登場はありません^^;



華のブログですけど
まあ、こんなのもアリでしょう^^




日付が変わる前に、いいのが撮れたらまたその時にUPします^^;





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


そうそう、華はとっても元気にしていますよ!!
改めて、お見舞いコメントを下さったみなさま
拍手欄にコメントを下さった、にょりさん、チャムHさん
お電話を下さった、まりんママさん、はなママさん
本当にありがとうございました!!
今日は、お昼頃まで小雨が降ってました。
これで少しは雪解けも進みそう。
早く春が来てほしい・・・と願っています。


| はなびと一緒 | 16:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

のんびり、お散歩。



今日は彼岸の入りだそうです。
華地方、昨日は時々吹雪模様の雪降りでしたけど
今日は、風もなくて、比較的暖かです。
こんなお天気の時は、ホッとします・・・。


あっちへいってみるですよ。


今朝のお散歩は、華とのんびりとお散歩したかったので
ももたのおかーさんに教えてもらった
『河川敷のコース』へ行ってみました。


のんびりと・・・。


ずーっと先へ続いている道には
誰かが通った足跡と、お仲間のわんこの足跡が続いていました。
もしかしたら、ももたのかな・・・^^


おかーしゃーん!!


初めて来た道なので、におい取りに忙しい華だけど
呼んだら、まっしぐらに駆けてきます^^


時々、スイッチがオンになって・・・


華走るよ!!
まだまだ走るの!
だってきもちいいんだもん!


何度も何度も走ってました。


家の中にいる時は
ずーっと寝てばかりなので、ホントに元気になったのか・・・??
・・・ってすごく心配になります。
寝ていること自体、いつもと全く変わりないのに
やっぱり、あんなことがあった後はどうしても気になります。


元気!!




華のこんな穏やかな顔が、本当に心を癒してくれます^^




3連休中に、もう一度血液検査をする予定。
先生に改めて聞いてみたいこともあるので
その後に、今回のこと振り返りの記事にしたいと思っています。
(それまで記憶が持つか、ちと心配・・・^^;)






★お・ま・け★


ももたと華の『シンクロおやつ食べ』


シンクロおやつ食べ①

シンクロおやつ食べ・・・フィニッシュ!



耳までシンクロ♪




お見事!!








にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


みなさん、ほんとうに華へのお見舞いいっぱいありがとう!!
続く余震や計画停電と不自由な生活の中でも華のことを気にかけて下さって
本当に、ありがたく思っています。
コメントのお返事も遅れていますけど
必ずお返事しますので待っててくださいね。





※ にょりさん、拍手欄にコメントありがとうございました。


| はなびと一緒 | 14:16 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなありがとう!! 華は元気です!!




今回の華の緊急措置について、たくさんのお見舞いコメントありがとうございます!!
おかげさまで、今朝はご飯も完食、お仕事大も小も順調に済ませて
今は、いつもどおりに、私のベッドの上で寝ております^^


カラスを追う華。


今日一日は、トイレ散歩だけに・・・ということなので
マンションの周りをおとなしく散歩・・・
と、思いましたけど、華、カラスを追う元気十分でした^^


うんPだけがなかなか出なかったので
ももたのお家まで足を伸ばすことに・・・


そしたら、思いがけずみんなと遭遇!!


4柴集合!!


みんなにとっても心配された華・・・


賢ちゃんを襲う・・・。


でも、賢ちゃんを襲う元気は・・・これまたありました~(汗;)


初の4柴のそろい踏み♪
みんな、華のお家まで一緒にお散歩してくれました。


みんなでおやつ♪


普段と変わらない様子も
あんなことがあった後は、寝ている姿を見るだけで
「大丈夫???」・・・と、すごく心配になってしまいます。



でも、こうして、みんなとお散歩している華の様子を見ると
「あー、いつもとおんなじ・・・」ってすごくホッとしました^^




ブログでいっぱい心配してくれたお友達も
お散歩にお付き合いしてくれた
ももた、つららちゃん、賢ちゃん、本当にみんなありがとう!!!



華は、元気にしています!!





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


点滴のせいでしょうか、朝の3時にトイレに行きたい・・・と起こされました。
おとーちゃんが行ってくれました。
昨日、倒れた時もそうでしたけど
話せなくても、こうして何らかの形で意思表示はできるんですね。
そのサインを見逃さないようにしなきゃ・・・と、改めて思いました。



華とハマ家の記録としてブログに残したかったので記事にしました。
今回は、皆さんにとってもご心配をおかけしてしまいました。
たくさんの励ましやお見舞いのコメントとっても嬉しかったです!!
お返事は時間がかかるかも・・・ですけど必ずしたいと思いますので
もう少しお時間下さいね。




※3/15の「みんなの思い。」のコメントにお返事いたしました。
コメントくださったみなさま大変遅くなって申し訳ありません。

そして、拍手欄にコメント下さった「にょりさん」ありがとうございます。
ヒサちゃんのことほんとうによかったです!!

| はなびと一緒 | 13:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日一日のこと。




★今日朝からあった出来事です。とっても長いし、文章ばっかりです…★


午前7時、いつもどおりに起床。


午前7時半頃、華、胃液をまたゲボしました。
ここまでだったら、いつものこと・・・でした。


けど、その後8時少し前に、華・・・倒れちゃったんです!!!


おとーちゃんは、出勤の準備で着替えてて
私は、洗面所で化粧をしていました。
その時、チラリと視界に入った華の様子が
フラフラと「千鳥足状態」。
おとーちゃんの、「華の歩き方が変だ!!」の声と同時に
華、居間の入り口で後ろ足から崩れるように倒れ込みました。


もう、いったい何がおこったのかわからず
ただひたすら
「はなび! はなび!!」って声をかけるだけ・・・。


虚脱したようにグッタリの華・・・。
見ると、少量の失禁と脱糞をしていました。


呼びかけには目を開けて反応するので意識はかろうじてある様子です。


でも、ただごとではありません!!
頭の中、真っ白になりながらも急いで病院へ行きました。


車の中では抱いている私に全体重を預けてとってもしんどそうです。
それでも信号待ちの間に、
運転席から声を掛けるおとーちゃんの顔を頭を上げて見つめているので
耳や目は大丈夫みたい・・・。


病院は診療前でしたけど先生がいてすぐ診て下さいました。


診察台に上げた時は、先生に尻尾もフリフリして少しマシになった様子だったけど
すぐ、診察台の上に横たわってしまいました。
あの大っキライな検温も無抵抗で大人しくされていたので
やっぱり、本犬的にはものすごく苦しかったんだと思います。


先生による診察。
ベロと、歯肉と目の中の色が白っぽくて
「貧血状態かも」とのこと。
体温は37度4分・・・って言ってるのが聞こえました。


血液検査をして酸素吸入と点滴の処置がされました。


血液検査の結果は貧血の項目にも特に問題はなく、その他の項目も全て
正常値の範囲内です。
でも、足の付け根の脈が凄く弱いとかで
「低血圧状態」になっているとのことでした。


何らかの原因で急に血圧が下がってショック状態になったのでは・・・
というのがその時の診断です。


先生に、昨日一日から今朝までの華の様子を思い浮かべながらお話しましたけど、
今回のような症状を起こすような原因はさっぱり思い当たりません。
昨日の食事も普通、シッコもうんちもいつもと同じでした。


取り合えず、酸素吸入と点滴をして経過観察となりました。
この時、9時過ぎ。
一度私は、帰宅して11時半にもう一度病院へ行く事に。


処置室の診察台の上で点滴と酸素マスクを当てられている華をみてると
涙があふれてきました。
体が辛くてもそれを言葉で伝えられない華。
でも、朝、みんながそれぞれのことをして
華に目が届かなかったのに奥のおとーちゃんの部屋から
居間まで、苦しいながらも歩いてきて異変を知らせてくれました。
あのまま、おとーちゃんの部屋で倒れたら
気が付くのが遅れていたかもしれない・・・と思うとゾッとします。



家に帰り改めてうちの中を見て回りました。
何か誤飲したものはないか、どこかに嘔吐したものはないか・・・
特に異常なし。


家族で服用しているお薬の名前も調べて、先生に伝えました。



そして、11時半。


酸素室のはなび


元気になった(ように見える)華が酸素室の中にしました!!


先生のお話によると
私が帰宅後、薬物等の誤飲の可能性もあるので
毒素を吸収するためのお薬と牛乳を与えたそうです。
お薬はフードと一緒に与えたので、フードもちゃんとパクパク食べました・・とのこと。


点滴


点滴も、昇圧剤の点滴を入れてあるそうです。


10時半ころまでは、グッタリの状態だったけど
私が行ったころには、こうしてオスワリして尻尾もクルリンと柴らしく
元気になってきましたよ・・・って仰ってました。


華ちゃん!!


このまま午後4時半頃まで点滴をし、
その後外して様子を見てお散歩させて何事もなければ
6時半にお迎えで帰宅、様子によっては入院・・・という説明を聞いて
ひとまず、また帰宅しました。


華の病院は、お散歩コースの近くにあります。
毎日のように華と通るいつもの道がとてつもなく長く感じました。
途中、車が来てるのに気づかずに道路を渡って、ヒヤっとしました。
頭の中は相当、真っ白けだったと思われます・・・・。



そして、午後6時半。
華を迎えに行きました。


華、とっても元気に診察室から出てきましたよ~!!!


先生に、お話を聞いてお家へ無事に帰ってきました!!


のどかわいた~!!


一目散に、お水を飲みに!!
のどかわいてたねー^^


うまうまフード


お薬を飲まなきゃならないので、特別にうまうまフードをご用意♪


おかあさんのごはんもおいしい??


いつもの、野菜スープもペロリン♪


お腹がいっぱいになったら、安心したのか・・・


ねむぅ~い・・・


寝落ち寸前の華・・・。


すぴぃ~


あっという間に夢の国へ・・・・
今日は、華も大変な一日だったよね・・・。


そうそう!
点滴の針を刺したところのテープを取らなくっちゃ!!!


あら!おハゲ!!


当然なんでしょうけど、刈られてました^^;・・・ビックリ!!


おやすみ・・・。



ながーい、ながーい、華の一日でした・・・・。




ぐっすり眠ってる華・・・みんなして、息をしてるか確認してます。



わんこの突然死ってあるそうですよ。
今回、華も病院に連れてくるのが遅かったら危なかった・・・って先生に言われました。
それを聞いて、腰が抜けそうになりました。



今日は、私もとっても心配で気持ち的にも余裕がないので
落ち着いたら、今回のことゆっくり振り返ってみようと思います。






ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日のコメントへのお返事、もう少しお時間くださいね・・・。

| はなびと一緒 | 20:37 | comments:66 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんなの思い。




今日の華地方、朝は雪でした。


3柴


久しぶりにカメラ持参でお散歩へ。


はなび


坂の公園で、まるこちゃんとガウり愛。


ガウり愛


尻尾が下がってるけど頑張る華。


まるこちゃんママと、こうして当たり前にお散歩できることに感謝。


ガウり愛終了




日本中が、東北地方を始め、被災された方に思いを寄せています。


昨日の夜から今朝にかけての冷え込みを肌で感じると
同じ北国で被災され避難生活を送られている方の
厳しい現状がとっても気がかりです。


義援金の募集もはじまりました。
こういう時に、悪いことを考える人も出てきます。
募金を募っている団体が正規のものかきちんと調べて募金するよう注意したいと思います。


義援金の募集

NHKのホームページからと、道内の金融機関等で扱う募金。

ご参考までに





はなび





みんなの思いが、被災者のみなさんの元へ届くと信じたい。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村




| 日常 | 13:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご報告。

地震の発生来、私がずーっと安否を心配していた
ヒサちゃんご一家、無事であることが確認できました!!

ヒサちゃんのお友達からメールをいただき
ご家族全員が無事だそうです。

本当によかった!!

ブログを見て、一緒にその安否を心配して下さったみなさま
本当にありがとうございます!!


取り急ぎ、ご報告です。






ハママ

| 日常 | 17:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今、できること。(修正あり。)

時間が経つにつれ明らかになって行く惨状。
救出された人が語るその時の様子。
津波で海へ流され生還した人の奇跡。


人間は自然に対しては本当に無力なんだと痛感させられます。


はなび



津波で何もかも失ってしまって心に深い傷を負った
被災者の方たちのために、今何ができるのでしょう。


報道を見ていると、水・食料・医薬品等が圧倒的に足りないようです。
東北地方への物品の輸送が受け付けられていない状態なので
今は、支援物資を個人として送るのは無理のようです。


被災地の行政の中枢も壊滅状態なので
義援金の送金も身元がしっかりしたところに送金せねばと思います。


はなび


あれやこれやと考えている時
今日から始まった『計画停電』に関して
節電の協力を求めるチェーンメールが送られてきました。


以下、その一部。


一人が炊飯器や電子レンジなど、さしっぱなしのコンセントを抜いたり
少しの節電をするだけで、関東の方の携帯が充電出来て情報を得たり、
病院にいる方が医療機器を使えるようになり救われます!


というものです。


各方面からのご指摘がありメール内容に関して不備な部分は削除しました。
みんながなにかをしたい・・・という思いは一緒だと思うので
「節電」に関しての部分は残しておきますね。



※チェーンメや募金を呼び掛けるメールには素性の怪しいものもあります。
さらに、今ケータイの接続状況のことを考えるとチェーンメはいかがなものかと思うので
みなさんもその辺のところはどうか、ご注意を!!



ブログのお友達が住む地域でも、時間によっての停電の計画が
発表されたにも関わらず、状況をみて実施する・・・などと
とっても混乱した不自由な生活を強いられています。


今、取り合えずできることは『節電』。
24時間、自由に電気を使える私にとって、今唯一できることだと思います。


はなび


まだまだストーブが恋しい季節だけど
華にならって、日中はおひさまの光を有効に使いたいと思います。




いずれは、もっと直接的にお役に立つことができたら・・・と思いますが
今はこれくらいしかできません。






そして、今回の地震でハマ家的にできることを考えてみました。


一番に、華のための『緊急持ち出しバッグ』をつくること。
みなさんのところでは、すでにこうしたものを作っていらっしゃる方もいるかと思いますが
ハマ家では、今さらですが、今回初めて作ってみました。


華用緊急持ち出しバッグ


取り合えずフード・おやつ・水・トイレシート・予備の首輪とリード・ハーネス・タオル
他に、フード入れ・お水入れ・うんP袋等々・・・。
これだけで、相当な重量です。


華のですよ。


思いつくものを用意してみましたけど
「これもあった方がいいよ!」っていうものがあったらぜひ教えてくださいね。


こうした震災の時、人間には援助の手が差し伸べられるけど
華を守れるのは、ウチら家族だけです。


備えあれば憂いなし・・・ですけど
どんなに備えていても、完全なことはありません。
その時に後悔はしたくないので
できることは少しずつでもいいのでやってみよう・・・と思うのでした。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



昨日、外出先で被災地に向かう自衛隊の車列とすれ違いました。
未曾有の大災害の中、ご苦労も多いかと思いますが
一人でも多くの人を救い
待っている家族のもとへもどしてあげて欲しいと思います。
「頑張って!!頼んだよ!!」と、車の中から手を振りました。

| 日常 | 17:18 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その時、私はなにをしたか。



地震から3日目。
被害の状況がだんだん明らかになってくるにつれて亡くなった方の数が増えていきます。
とっても心が痛いです。
行方不明の方の生存を信じ、
亡くなられた方には心からお悔やみを申し上げます。




あの日の午後2時46分。
私は、居間でねーちゃんとテレビを観ていました。
画面が、『緊急地震速報』を伝え、しばらくしてあの長い揺れが起きたのです。


林


家の中から、ドアがキシキシと音をたてるのが聞こえ
吊るしてある植木鉢の揺れも段々大きくなってきます。


華は、おとーちゃんのベッドの上で寝ていました。
すぐさま、華を抱き上げて居間へ。


はなび


火は使っていなかったので
ねーちゃんに、熱帯魚の水槽の様子を見に行ってもらい
私は、華を抱いたまま玄関のドアを開けに行きました。
エレベーターホールからはワイヤーが揺れる音なのか
結構大きなな音がカチャカチャと聞こえてました。(でも、停止はしませんでした。)


はなび


そのまま、揺れが収まるのを待って次にしたこと。


お風呂にお水を張り、ポットにもお水を溜めておきました。


何度か余震がやってきます。
阪神大震災の時もそうでしたけど
私は、揺れが来る瞬間の「家鳴り」がいちばん苦手なんです。
ミシっていうたびに、ヒヤっとして心臓がバクバク。
阪神大震災は私にとってかなりのトラウマです・・・。


はなび


そんな、たよりない母に抱っこされて華もさぞかし
気持ちは不安定では・・・・と思いましたけど
最初の揺れの時から抱っこしてたせいか
いつもと全く変わりない様子でした・・・・よかった~^^




そして、息子や実家への安否確認の電話をしたのです。





はなび






昔、地震がきたらまず火を消しましょう・・・と言われてましたけど
これってキケンなことだそうですよ。


最近は、第一に身の安全を確保することだそうです。
火を消すことは揺れが収まってからだそうです。
でも、火事になってからだと遅いような気もしますけど・・・。


今回の華地方の震度3の地震の中で私がとった行動はこんなものです。
それ以上の震度だったら、きっと何もできなかったと思います。
こういう状況で冷静に対応するって難しい・・・。


はなび


被災地の様子を伝えるリポートの音声の中に
鳴いている犬の声を聞きました。
きっと、被災地にもたくさんのペットたちがいたと思います。
災害の際は人命が第一に優先されます。
でも、家族としてのペットたちもいっしょに避難したい。
青森県八戸市の公民館の避難所の玄関に
柴犬が一緒に避難している映像を見た時はほっとしました。
時間が経つにつれ厳しい状況になっていきますが
人もペットたちも一人でも、一頭でも多く救われますように・・・と祈るばかりです。







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


★引き続き、情報をお願します★

まさに被害甚大な東北地方にお住まいのブログのお友達で
とっても安否が心配な方がいます。
今はブログを閉じていますが
柴犬のみるくちゃんとモカちゃん・ひまりちゃんの飼い主さんのヒサちゃん・・・
無事でしょうか・・・・。
ご住所が津波が襲った沿岸地域なのでとっても心配です。
華のブログを見ていて、ヒサちゃんのブログも見ていた方
ヒサちゃんご家族の安否がわかりましたらどうぞ情報をお願します。



| 日常 | 13:04 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フラッシュバック。

昨日、午後に起きた『東北太平洋沖地震』。
一夜明けて、テレビで流れる被災地の映像は信じられない光景でした。

津波にさらわれて跡形もなくなった町の様子は『北海道南西沖地震』の奥尻島。
炎に包まれる町は『阪神・淡路大震災』の神戸の街。

私の頭の中で「フラッシュバック」が起きています。

特に、『阪神・淡路大震災』の時は大阪府の北摂地方に居住していたので
あの日鳴り響いていた救急車のサイレンの音と
飛び交うヘリの音を今も忘れることができません。

いつもどおりの日常が、一瞬にして非日常になってしまう地震は本当に怖いです。




救助を待っている方が一刻も早く救出されますように・・・。




元気だよ


みなさん、ももたは元気でしたよ!!



今回の地震で、家電はもちろん、ケータイ(auケータイ)は全く繋がりませんでした。
地震が起きている地域にも、ブログのお友達を始めたくさんの知人・親戚がいます。
華のブログに安否確認のコメントを下さった方、拍手欄にコメントを下さった方
ほんとうにありがとうございました。


私も、更新されているブログを訪問しては安堵しています。


ただ
まさに被害甚大な東北地方にお住まいのブログのお友達で
とっても安否が心配な方がいます。
今はブログを閉じていますが
柴犬のみるくちゃんとモカちゃん・ひまりちゃんの飼い主さんのヒサちゃん・・・
無事でしょうか・・・・。
ご住所が津波が襲った沿岸地域なのでとっても心配です。
華のブログを見ていて、ヒサちゃんのブログも見ていた方
ヒサちゃんご家族の安否がわかりましたらどうぞ情報をお願します。



震源がだんだん南下しています。
内陸の地震も起きています。
みなさん、どうぞ十分に気をつけてくださいね。









ハママ


| 日常 | 11:09 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな無事ですか!!??

今日の午後に起きた地震、とっても大きな地震でした。


みんな、無事ですか!?


電話も、ケータイもケータイのメールもツィッターもとってもつながりにくくなってます。
被害が大きかった東北の宮城県には親戚や知人、わん友さんがいます。
親戚の無事は確認できましたけど
みんな無事かとっても心配です。


関東圏でも、大きな被害が出ています。


みんな、どうか無事でありますように。



我が家は全員、無事でいます。






ハママ




| 日常 | 19:31 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

陽が長くなったので・・・。




3月になって、雪降りの日がとっても多い華地方。
冬がなかなか終る気配がありませんが
それでも陽はずい分と長くなってきました。


夕方散歩に出る時間も4時台から5時台へ・・・
なので、夕方散歩にもデジイチを持って行く日が増えてきました。


まだまだ明るい


華の姿もまだまだクッキリ写ります^^


昨日の夕方散歩
またまた、ももたと一緒です^^


おひさでーす


久しぶりに会ったバルくん♪
ももたは男同士の挨拶。
華は、ボーっとしてました・・・私も、ボーっとしてバルくんだって気がつかなかった・・・
ごめんね~


今週は華、たくさんのお友達とお散歩一緒に行けて嬉しいね~♪


華とももたが一緒にお散歩する時は
お散歩みちの脇に積もった雪山に飛び乗って
2人で高い所をひたすら走ります。


雪の壁も飛び乗ります


高さにして1メートル近くある雪の壁も平気で飛び乗っちゃうんだからすごいなぁ~


ひとしきり走り回ると急にまったりモードの2人・・・
もし、人間の夫婦だったら・・・


晩ご飯は・・・

何がいい??

それって一番困る返事です


多分、こんな会話が交わされてたんじゃないか・・・って想像できる後ろ姿でした(笑)




ももたのお家まで戻ってきて
ももたのおかーさんにおやつをもらって


ももはなび




また、明日ね―って約束して今日は、さよならです。





時間は6時。





夕方散歩の写真もこれからの季節増えそうです。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



この日はおとーちゃんの方がひと足早く帰宅してました。
お家へ帰ったら、おとーちゃん特製
華のうまうま野菜スープができあがってました^^
ももたといっぱい走ったので、ペロリと完食!!
ごちそうさまでした^^



| はなびと一緒 | 11:39 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ったのに・・・。




午前9時から1時間後の、10時。


雪雲が切れて、空に青空が~♪


いつもの散歩みち


1時間前の天気がウソのよう^^


お待たせ、華ちゃんお散歩行くよ。


まだラッセルできます^^


3月のこの時期にまだラッセルできるなんて、嬉しいね~^^
(華は嬉しいだろうけど、私はうんざりモード・・・)


風雪ももはなび


おひさまが顔を出して、天気は回復したけど
風がキツイ!!!
降ったばかりの雪が舞上げられて
さすがの柴っこも、渋い顔~(笑)


はなび


今日は行って帰ってくるだけのお散歩。


つまんないですよ~!!





帰り道・・・
お散歩みちのど真ん中で
クルクル回って、不満を爆発させてた華でした~




つまんないね・・・。




いつまで続くんだ・・・冬。





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


こんな時こそ、期待しちゃうお家トイレ。
お散歩を待つ1時間の間、トイレトレイに出番はあったのか・・・。
ありましたよ^^
下からじゃなく、上から・・・。
トレイの上に華、ゲボ(胃液)しました~^^
久しぶりにシートを取り変えました^^



| はなびと一緒 | 12:31 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつこい雪。




午前9時です。


吹雪



散歩に行けません・・・・(笑)






ハママ






ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



どうする華・・・???

| 日常 | 09:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黄色いひもの意味。




この2日間、 『柴犬くるみのおきらク―な暮らし』 のママミントさんから
「華ちゃんのリードについてる黄色いひもはどんな意味があるのですか?」
・・・という質問を頂きました。


黄色いひも。


確かに、やけに目立つ黄色いひもですよねぇ~


今日は集合住宅で飼うペット事情も絡めながら
この「黄色いひも」について書いてみたいと思います。
(うまく説明できるか自信ありません・・・しかも、文字が多いです^^;)


はなび


華が住むマンションは築20年の分譲マンションです。
ハマ家は途中転勤での4年間をのぞいては分譲当初からの住人です。
確か、分譲時は「ペット可」のマンションではありませんでした。
でも、年数が経つうちに、犬をはじめとしてペットを飼うお宅が増え
それに伴っていろんな問題も起きてくるわけです。


はなび


そんなこんなで、いきさつはちょっと不明ですが
マンションの管理組合の指導のもとに
『ペットの会』という組織が立ちあがりました。

ペットといっても、種類は様々・・・。
でも、一番目立つペット、苦情が多いペット・・・
悲しいかな「犬」なんですねぇ~


はなび


というわけで、ペットの会から『犬部会』が独立して設置されました。
あの黄色いひもは華のマンションで飼われているわんこだというのを
証明するための「目印」です。
黄色いリボンということですが、リボンは素材がツルツルしてすぐに取れてしまうので
今は、このひもを目印に使ってます。



では、なぜ「目印」が必要か・・・。



集合住宅としてのマンションでは
犬好きな人、そうでない人、いろんな人が生活しています。
マンションの敷地内は不特定多数の人が行き来し、わんこを散歩させる人も
マンションの住人だけとは限りません。


なので、何かトラブル等が発生した場合
この黄色い目印をつけていると、住人の飼い犬だって、ひと目でわかるわけです。


はなび


犬を飼う場合、管理組合の了承を得ることはもちろん
左右隣、上下階の住人の承諾も必要です。
犬部会では、毎年のワクチン接種・狂犬病予防接種の証明書のコピーを提出して登録もしています。
現在の登録犬数は29頭。
賃貸で入居される方も同様です。


ウリウリ♪


仮にこのきまりを知らずにわんこを飼ってしまった場合
黄色い目印がないと「届けはお済ですか?」とひと声掛けることもできますよね。


言葉をしゃべれないわんこにとって、華の住むマンションの方への
私は「名刺」かわりの黄色い目印だと思っています。
(ちなみに、同じ不動産会社分譲の隣のマンションのわんこは青いリボンの目印つけてます)


いないいない・・・

ばぁ~


ハマ家のマンションでは、鳴き声などの苦情はあっても、
都度管理組合の理事の方、犬部会の会長さんが、迅速に対応して下さるので
私が知る限りではこれまで大きなトラブルがあったと聞いた事はありません。



様々な人がいろんな生活リズムで暮らしている集合住宅。



ちょっとした気遣いでみんなが快適に暮らせるんじゃないかなぁ~と思うのです。



長々と書きましたけど
私があの黄色い目印に関して理解しているのはこの程度です。
もしかしたら、もっと深い意味があるのかもしれないですけど
ツッコミはナシってことでよろしくお願いします(笑)





★おまけ★


今朝のももたとはなび。


今日のももはなび


まだまだ、しつこく雪降ってます・・・。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今はマンションもペットに優しい環境の物件も増えてます。
共用スペースでも抱っこしなくていいとか
足洗い場完備からシャワー室がついてるものまで!!
うらやましいなぁ~と思いつつも
私は、華の事を受け入れてくれているこのマンションが大好きです^^



| 日常 | 13:39 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

男の勝負。




最近、日の入りの時間がどんどん遅くなって
華の夕方散歩のスタートもそれにつれて遅くなってます。


昨日の夕方も、エントランスを出たところで
賢ちゃんに会いました^^


そのまま一緒にももたのところまでお散歩~♪


賢ちゃんとももたは以前にもお散歩をいっしょにしたことがあって初対面じゃありません。
賢ちゃんママは、ももたのテリトリーに入った時の事を心配てたけど


みんなでおやつだよ!


この日も多少のガウはあったものの比較的穏やかなご対面だったかと・・・。
まずは、仲良し作戦その①でおやつタイム♪
賢ちゃん、お尻がムズムズ~
なんとも懐かしいパピーの動きでかわいいのなんのって^^


あ!賢ちゃんフライング~^^


おいしいものを目の前にしたら、待てないよね~^^
ももたと華は、何とか先輩犬としての威厳を保ってます(笑)
(目線に注目!)


午前中の散歩で、ももたのおかーさんと
「賢ちゃんに会ってないねー」なんて、話をしてたので
ももたも誘ってお散歩にGO!です^^
(カメラ持ってきてよかった~)




道中は、それぞれがお仕事に励んで絡みも少なかったけど


それぞれ勝手に・・・


柴ですからね、スイッチは突然ONになるんです・・・


賢ちゃんがももたに、男の勝負を仕掛けましたよ~!!!


男の勝負のゴングが鳴る!!


さあ、それでは、動画で行ってみましょう~
2本UPします。
ビミョウな感じで華も参戦してるのでチェックよろしく^^v









時々2対1の雰囲気にも、賢ちゃん頑張ってました!
柴ですから、ひととおりガウると勝負はあっさり終了するんです^^


帰り道ではももたが後ろをついて歩いてる賢ちゃんを時々振り返って気にする素振りも。
アニキとしての貫録バッチリでした^^


柴にとって、やっぱりガウり愛はお互いを理解するのに
重要な儀式なんだなぁ~と改めて実感。
(そうでない場合も、もちろんアリ。)



アニキの顔のももた




仲良し作戦その②・・・ガウり愛で絆を深めよう!!・・・も大成功です^^




賢ちゃんの若いパワーにタジタジ気味(?)のももたとはなび。
賢ちゃんには、頼もしい先輩わんこでいてね~





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


この日華は、午前中はつららねーさんと女子柴のガウり愛。
夕方は、男子柴に混ざってのガウり愛。
『愛燦々』の一日でした^^
けどあのガウり愛・・・
とってもお互いのお家の周りでは近所迷惑でできません。
ももたのおかーさんにガウり愛が心おきなくできる
とってもいい場所を教えてらいました~







| はなびと一緒 | 22:26 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みんな一緒♪



さあ、一週間のスタートです!!
3月に入ってからお天気が悪いのと
諸事情でなかなか思うようにお散歩できなかったので
今日は、張り切って行きますよ~!!!


3柴一緒


ももたのところで3柴合流。
みんなこれからお散歩スタートってことで
もしかして初めて???のスリーショットのお散歩開始です^^


良い天気だぁ~


最近、3柴が顔を合わせる機会が多いので坂の公園まで順調にやってきました。


おやつプリ~ズ


仲良く遊ぶためには、さらにおやつの力を借りて距離を縮めましょう♪


けど、華ちゃん・・・
先日、つららねーさんに教育的指導を受けたばっかりなのに・・・


手合わせ一本!!


ガウり愛の申し込み・・・。


つらはなび

ねーさんは・・・

つよかった・・・。


そんな女子柴のバトルのすぐそばで、ももたは・・・


さわやか~^^


爽やかな笑顔で私にカメラ目線をくれました^^v


華も気が済んだのか、つららねーさんに詫びを入れ


詫びを入れる華


許してもらえた模様・・・。
2度あることは3度ある・・・ので、その節はねーさんまたよろしくです。







ひなまつり寒波でこの公園も埋まっちゃうくらいの積雪でした。
で、週末きっとスキ―やソリ遊びの子供たちが雪をならしてくれたかなー・・・
と、期待してやってきました。


群がる3柴


今朝は、みんな考えることが同じだったみたい。
お友達もどんどん集まってきましたよ^^


みんな一緒♪

はじめまして~




坂の公園でこんなにお友達わんこと遭遇するのは華的には滅多にないんだよねー。




いつものお友達も、初めましてのお友達も
華も今日は、ももたとつららちゃんがいたから仲良く遊べました~^^






★おまけのショット★



食われるももた・・・。


いち・にの・・・

さぁぁ~ん・・・パクリ


ゴチ(笑)


※びっちくんママ撮影協力ありがとう!!







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


多分、もうあんな大雪は降らないと思います(希望)
雪質もすでに、ザクザクのザラメ状~
華すら埋まって歩いてますから。
後は太陽と風に頑張ってもらうしかないですねー。
実際陽が当たる場所はすでに土が見えてます^^
これからしばらくはドロりんちょのお散歩です。
でも、土が顔を出してる様子を見たら
気持ちはウキウキしてきます。



| はなびと一緒 | 12:02 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT