柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コンクラ~ベ♪




今年も出せました!


今年も、今になって出せました!!
ハマ家のおひなさま・・・。
ほっとひと安心^^






さて、今朝はマンションのエレベーターの保守点検が10時半まであったので
お散歩がチョースロースタートになりました。
でも、この時間はムダにしませんよぉ~^^


ワンツー、ワンツー・・・・


(出口の見えない)華のお家シッコ復活作戦にチャレンジです。
家事の合間と散歩に行く前、何度かトイレトレイにお誘いするも・・・・
「何のこっちゃ、まっ茶に紅茶」状態の華^^;


あまりしつこくしてストレスになっても困るのでほどほどに・・・・ですが・・・。
ガマンしなくていいですからねー・・・華ちゃん。




そんなこんなで11時・・・お散歩に出発。



今日はまたえらい、いい天気♪
昨日降った新雪と太陽がコラボしちゃって
この時間のスタートでは、またまた雪目の私にはツライお散歩です・・・。


華もまぶしいかい!?


マンションの敷地外に出てほどなく、華ちゃん・・・
「お仕事小タ~イム!!」


う~~ん・・・・
何か、ものすごーく敗北感に打ちのめされた感じです・・・(笑)


刺激が必要!?


よく、太陽を見るとくしゃみが出る事ありません!?
あれと同じで、華も太陽に刺激されないとシッコ出ないんでしょうかねぇ~


まあ、いずれにしても
そんなにうまくいくわけないので
根気よーく、気長に行きますわ^^




春感じる?




華地方の春ものんびりやってくるもんね^^




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
2月もはなびを応援してくださってありがとうございます!!
来月も頑張りまーす!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日の時間にお散歩に出ると
わんこのお散歩の人と出会うより
ウォーキングの中高年の方で賑わってました。
暖かくなって、路面も歩き易くなってくると
華のお散歩みちもいろんな人が行きかって賑やかになってきます。
私の、お散歩中のアンテナも
「春仕様」にボチボチ変更しなきゃ・・・です。




| はなびと一緒 | 13:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツンデレは柴の真骨頂!




柴犬はなび


私が華を家族に迎えるまで
柴犬に対して抱いていたイメージは、
媚びない凛とした性格・・・というものでした。


はなび


でも、華と日々暮らしていると
「そんなことはなーい!!」と、思える場面が毎日起こります。
いわゆる『ツンデレ』です。


みんなのお家の柴わんこもそうでしょ^^


演歌が似合って、硬派のイメージの彼も
実は、とっても『ツンデレ』なヤツでした^^


ツンデレももた!


いつもは、キリっとしたイメージのももた。
おかーさんにはこんなにデレデレのももたに変身です。


ももたを心配する華

脱力系


すっかり力が抜けて、おかーさんに全体重を預けてます。
このポーズ、おとーさんにもするももた。
やっぱり、飼い主さんは絶対ですねー。


おかーさんの手はゴッドハンド


ももたのおかーさんのゴッドハンドでさらに脱力するももた^^
実は、このゴッドハンド・・・


華も好き


華も大好きでした~♪


ふふ^^
硬派のももた復活の様子ですけど
おかーさんが、華をナデナデしてもヤキモチは焼かないももたでした^^v



ガウガウムキっ顔のイメージの柴だけど
こんなツンデレの表情を見せられると


まったり系華
(2/14)






ますます「柴のツボ」にハマっちゃうのでした^^





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日はいつもと違うももたの表情を紹介しました。
いつも、ももたのお家に近づくと
華の気配を察してくれて、「ワンワン(寄ってけよ~)」
って声かけしてくれるももたです。
いつも本当にありがとう!!






| はなびと一緒 | 12:48 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華の逆襲!!




今日は土曜日…休日です。
でも、ハマ家は朝から大忙し!!


まず、朝イチで華を・・・・


ウキウキはなび♪

プロシャンだよ~


月イチのプロシャンデーなのでお店まで連れてきます^^
華、頑張って!!


終了までの1時間半、お家に引き返して
私はPCとケータイの二刀流で
プロ野球の開幕チケットをゲットするのに頑張ります!!


そして、お店から、トリミング終了の電話~^^
(チケットはおかげさまで無事ゲット♪)


お帰り~


今回も抜け毛祭りの華。
スッキリしてさらふわ~で登場です^^


いつもならここで華にうまうまフードを注文して、頑張ったね!のご褒美だけど・・・


うまうま今日はナシなんだよ・・・


今日は午後からも予定が押してるのでお家へ帰ります。
(ゴメンね~!!)


しかも、お家へ帰ってきたら、午後からはお留守ばーん!!


とっても残念な華。


トリミングできれいになったのに、ものすごーく残念な華でした・・・。










それから4時間後・・・・




帰ってみたら、たたんでおいてあったおとーちゃんの靴下が散乱!!!




華の逆襲。




シャンプーしたのにご褒美ナシ、締めは置いてけぼりの華に
キッチリ逆襲されてしまいました~(笑)




この埋め合わせはいつか必ずね・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


出張疲れが溜まってるおとーちゃん・・・。
明日は、ゆっくりのんびり休んでください。
この週末のお散歩当番は全部私が引き受けましょう!!
では、夕方散歩行ってきまーす!!



| はなびと一緒 | 17:03 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

流氷の天使。




おとーちゃんのオホーツク出張の今回のおみやげ。


始めて見ました!!



うわ!ホンモノだ!!

クリオネちゃん♪



クリオネです。
「流氷の天使」と呼ばれてます。
でも、実態は「貝」です^^



アップにすると・・・



クリオネア~ップ!!



こんな感じ。





ハマ家の冷蔵庫で飼育中です・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


「生もの」のおみやげは始めてです・・・。


| 日常 | 21:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

季節逆戻り・・・なのに・・・。




今日の華地方・・・
久しぶりに雪降ってます・・・そして、寒いです・・・。


一度暖かい気温(昨日の札幌は9℃)を体感すると季節の逆戻りはこたえます・・。


でも華には・・・


もっさり・・・



そんなこと関係無いんでしょうか・・・





また、毛が抜けてます・・・。




冬毛からの換毛・・???




まだ早いと思うけど。






ハママ





ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


おシッコ我慢大会『24』。
みんなのわんこちゃんもけっこう頑張っちゃってるんですね。
今朝も散歩友達の飼い主さんと
「ガマンできるけど膀胱炎が心配だよねー」ってお話してました。
年齢が若いうちは、膀胱の機能もまだ健康なので
ある程度はガマンしても大丈夫だ・・・と、以前獣医さんが言ってました。
体の健康面や頭の柔軟性(←華にあるのか・・・!?)を考えると
3才を迎える今年がタイムリミットなのかなーと思ったり・・・。
人に聞いたことや、私自身いろいろ思うことを実践してみようと思います。
成功したらブログでも記事にしたいと思うけど
道のりは遠そう・・・・^^;
いつまでも、記事のUPが無かったら
「あ~、失敗したんだな・・・」って、思って下さい(笑)




※昨日のコメントへのお返事させていただきました~
コメント下さった方、遅くなってごめんなさい!!



| はなびと一緒 | 10:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『24』。



昨日の夕方散歩・・・
朝の散歩で冷えた体がなかなか温まらなくて
「寒気するなぁ~」とか


おこさないで


ぐっすり寝てる華の顔見て
「起こすのかわいそうだなぁ~」
などとウダウダしてたら晩ご飯の時間になっちゃいました・・・。
そうなると、だんだんおっくうになってきちゃって


おひさのトイレトレイ


「華ちゃん、おシッコここにしていいんだよ・・・」
と、忘れ去られたトイレトレイに何度か誘導してみるものの
華、全くする気配ナシ。

「じゃ今日は寝る前の夜散歩にしよう」ってことで

午後10時。

朝のトイレタイムから、かれこれ12時間。
多分速攻でしてくれると思ったのに・・・・・・・・・・・・・


マンションの周りを4周、時間にして30分・・・。


気配ナ~シ!!


あまりの風の冷たさに、私がギブ・・・。


ものすごく、心配だけどこのままこの日は寝るしかありません。


明日、早起きしてお散歩連れて行ってあげるね―・・・
と、思う反面・・・
これってもしかしておうちトイレを思い出してもらえるチャンスかも!!
などとも思ったり・・・。


ねむいですぅ~



ドキドキしながらも就寝。


出張中で主のいないおとーちゃんのベッドの上で華ちゃんスヤスヤ・・・
(くれぐれも、この上ではシッコしませんように・・・)





そして朝。





いつもどおりに起きたけど
華はおとーちゃんのベッドの上にそのまんま。
夜中に、ゴソゴソと華が動くたびに目が覚めてなんとなく寝た気がしない私。


昨日最後にシッコしてからかれこれ24時間が経とうとしています。
ジャック・バウアーなら国家の危機を救えちゃう時間です。


そして、今朝の散歩。
一応、家を出る前にトイレトレイに誘導してみたけど、ムダでした・・・。


24時間ぶり


さぞかし満タンと思いきや、いつもの通りのシッコタイム。
ある意味、華のシッコタンクも最強ですねぇ・・・。


華ももたに自慢する


ももたにこの24時間の経過を報告し、諭される華。
本当に・・・頑張りどころのポイントがズレてますよ・・・。


今回、華のトイレ我慢大会の最長記録を樹立。
あのまま、お散歩に行かなかったら
お家トイレしたのかなぁ~


どのくらいガマン出来るの?


いつも、私の方が根負けしちゃうんだよね・・・。


もっとできたですよ~・・・ホント!?


私のやる気の問題なんだよね。


がんばってですよ。





頑張れるか・・・私・・・。
(ムリっぽ~い!!)





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お家トイレしたのは、確か去年の今頃が最後だったかと・・・。
お家トイレ復活のために、ちょっと試してみたい事もあるし
柴っこの頑固(?)な性格と闘いながら まあ、気長にやってみます。



| はなびと一緒 | 11:57 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三歩下がって・・・。




一言・・・・


さっむぅぅ~い!!!


予想最高気温はプラスですけど
風が強いので、今日は寒い・・・。


さむいです・・・


一度、暖かい気温を体感しちゃうと、今日みたいなお天気はツライなぁ~




今朝は、途中つららねーさんと出会ったのでお散歩一緒に行きました。
華、つららねーさんを誘ってます…ぷりん♪


たのもー!


でも、つららねーさん年の功でかるぅ~く華をあしらいます^^


年季が違います


ハイ、ガウ終了です。


つららねーさん、貫録です^^


やっぱり、年上は立てなきゃいけません。
華・・・三歩下がって・・・師の影踏まず・・・だよ。


三歩下がって・・・
  ・
  ・
  ・
  ・
  ・
おちりすんすん♪


・・・におってます~(笑)



先輩後輩のなんたるかをわかってない華でした^^;



帰りにももたのところへ寄って・・・
つららねーさんから・・・


つららねーさんお説教!

わかったかな



若輩者のふたりに教育的指導!!



あ、ももたは今日のことには無関係ですけど
今後のためには大事なことですからね!!
華と、一蓮托生ってことで・・・^^;



わんこ社会の上下関係・・・
いつかこの3柴同士、一緒にお散歩させてみたいと思うのでした。





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

華はとにかく「犬慣れ」するのに時間がかかります。
柴同士なら、気が済むまでガウをしないと仲良くなれないタイプ。
ケンカ売ってるわけじゃないと思うけど
挨拶がわりにガウ・・ってのは誤解を招くよなぁ~といつも感じます。
今年、新たに出会えるお友達もいると思います。
「こんなはなびですけど、よろしくお願いしますね・・・」
・・・と、先にお伝えしておきまーす。



| はなびと一緒 | 12:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レッツ! プチトレッキング♪




今週に入っていいお天気続きの華地方!!
昨日はシャカパンオーバーズボンを脱ぎすて
今日はダウンから薄手のジャンバーに着替えてのお散歩です。


天気いぃ~!!


今朝はおとーちゃんの出勤時間が遅かったので
お散歩のスタート時間もやや遅め。
なので、ゆったりまったりと森の散策に行きましょう^^


ギンギラ太陽


太陽さんは、今日もキョーレツです!!


いつものコースだよ。


いつもと、逆周りのルートで行きますよ。


沢に降りてきました


春になると水芭蕉が咲く沢。
以前この沢で華、足がハマったことがありました。


またやっちゃった!!


今日も当然・・・ハマりました(笑)
帰ったら、お風呂場直行です・・・。




予定では、この沢から『丸太渡りの公園』に戻ってお家へ帰るつもりでした。


あっち行くですよ


でも、沢から登ってきたら、公園とは逆の方向にずーっと道が続いてる・・・。
これは、行くしかないですね―^^


行きますよ


ここからは私も未知のルートです。
ズンズン行くと・・・


華んちが見える~


おぉ~!我が家(マンション)が見えてきました。
なぁ~るほど・・・今自分がどこにいるかわかってきましたよ。


でっかい白樺


白樺林の中で上を見上げて写真を撮ってたら・・・
下では・・・・


たすけてですよ・・・


華がこんなになってました^^
相変わらず、自分では戻って来られません・・・(笑)


もっといきますよ~


助けてやったのに、とっとと坂を下っていく華。
待ってくれ~!!


下った先にあったのは・・・別れ道。


わかれ道・・・


左へ行くと、華んちへつながるいつものお散歩ルートへ合流のハズ。
右は・・・どこに出るんだろ・・・??


華が選択したのは・・・


登ります・・・


降りてきたのに、また登る右のルート・・・
華ちゃん、健脚ですね^^;


半分、華に引っ張られながら登りきったこのルートですけど


なーんだここかぁ~


ほどなく、見なれた風景に。
結局、平地を歩くか、ちょっと坂を登るかの違いで
右のコースも左のコースも出てきた場所は同じでした。


森を越えて




今日の午前のお散歩は、この森を越えてのプチトレッキングとなりました~
適度にアップダウンがあるのでいい運動でした。




気持ちよかった~!!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


なんだか、華の後ろ姿の写真ばっかだけど、今日は仕方ないかな~^^
この森、夏は木々が鬱蒼としてて恐ろしくて入れません。
ねーちゃんにも「よく、一人で行ったね」って言われました。
雪が融けるまでの限定のお散歩コースになにりそうです。






| はなびと一緒 | 12:34 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おむすびころりん・・・すっころりん。




今日も良いお天気の華地方です^^
とても暖かいので、シャカシャカのオーバーズボンは脱ぎ捨てました~!!


今日の華ちゃん。


今日も元気にボールを追いかけ
『跳び箱飛びのポーズ』


昨日と同じくらいのおひさまの光だけど
お散歩時間が早いので、まぶしさは感じられなーい!!


華の笑顔


最近、こんな風な笑ったお顔にならない華。
今朝は珍しく、「笑ってる」~^^


にこにこりん♪


たとえそれがおやつ目当てでも、こんなお顔をされると、嬉しいよぉ~♪




それにしても・・・
昨日といい、今日といい公園が貸切状態。
のびのび遊べるのは嬉しいけど、ちょっと淋しい気も・・・。


でも、心おきなく写真が撮れるし、ま、いいか・・・。


ずい分前から、あの白樺の木と華を一緒に撮りたくて
カメラを構えてるんだけど
モデルの華がなかなかこっちの意図をくんでくれず・・・


モデルさんたのんます


なかなか、うまくいきません・・・


あーだ、こーだしてるうちに
私、しゃがんだ体勢からお尻をついて一回転・・・ゴロン・・・(笑)


おかーしゃんもびっくりだよ!


うひゃぁ~ちべたい!!


と、思った瞬間、周りに誰もいないか素早くチェ~ック!
よしよし、誰もいなーい^^v
こんな時は公園が貸切状態でよかった~ってつくづく思います。


犬を連れたオバサンがカメラ構えて転がってる図は・・・悲しいくらい、笑えますもん。



教訓:斜面での写真撮影は要注意。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログを書く時、タイトルにすごく悩みます。
タイトルが先に決まって一気に書く場合と
記事の方を書いてるうちに思いつく場合と
今日みたいにタイトルと内容がマッチしない場合と・・・。
今日転がったのは、おむすびじゃなくて、私だったわけですが
どう考えても、これしか頭に浮かんできませんでした・・・^^;
おむすびのように、坂の真下まで転がらなくて、よかったです。。。




| はなびと一緒 | 13:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラシーバハナビ。



おとーちゃん不在の日曜の朝・・・。
誰も私を起こしてくれる人がいなかったので
あり得ない時間に目が覚めました・・・。


「ヤバ!華の散歩!!」


って、隣を見たら、華もおとーちゃんのベッドの上で爆睡中・・・。


2人でしっかり寝坊しました~(笑)


すでに日が高い・・・


普段より2時間くらいお散歩のスタートが遅くなっちゃった・・・。


今朝の太陽は、キョーレツな光線を発してましたよ!!


家を出た瞬間から私、「涙目」です・・・ウルウル・・・。


はなび


私、視力も弱いけど
目自体が強くなくて、小さいころから「雪目」です・・・。


ホリホリ健在!


最近、太陽も春のパワーを発揮しつつあるので
新雪が降った後の晴れの日はかなり目にきそうです・・・。


まぶぴー


華もまぶしい・・・??


写真を撮る時、わんこにフラッシュは目によろしくない・・・ってことでNGだそうですけど
自然の太陽光はどうなんでしょ・・・。


ギラギラリ~ン


ギンギラ太陽光線浴びて
華・・・ウルトラシーバになれるかも~^^v


今日もフリスビーをやっつける!!





シュワッチ!!






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日は佑ちゃんが対ヤクルト戦で初先発~
・・・の予定が、ストレスからの腹痛で先発回避となりました・・・。
とっても残念だけど、連日あのフィーバーぶりじゃお腹も痛くなりますよ・・・。
もうちょっと、そっとしてあげてほしいな・・・。
(試合は雨天中止になったのでいい休養ね!)

それより、ハママ的には
昨日の紅白戦で
ピッチャー植村(小樽北照高校)、キャッチャー渡部(札幌第一高校)
そして、バッター浅沼(旭川南高校)の北海道の高校出身の三羽ガラスが
そろい踏みしたことの方が嬉しかったり~^^
ハムは佑ちゃんだけじゃないのよ~♪



| はなびと一緒 | 13:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春への一歩。




今日はハマ家のおとーちゃん「所用」で千葉県へ行ってます。
朝早い飛行機だったんで、5時起きだったんだけど
その時、外はえらい雪降り!!!

高速道路も止まってたようで、新千歳までバスで行くのを急遽マイカ―に変更。
その後無事に着いて、「所用」は順調に遂行されてるでしょうか・・・。



華とお見送りをして、2度寝の3時間後・・・・



空きれい~^^


お散歩に行く頃にはスカーっと晴れて、気持ちいい空が広がってました。
(もちろん、高速もバンバン開通!!)


結構降りました


一晩でまた20㎝くらいは降ったかなぁ~
でも、空気が以前ほどトゲトゲした感じじゃないのは
じき3月を迎える今降る雪だからでしょうか。


いいのものないかな・・


新雪が降ると忘れちゃならない、雪中チェック!!


今年イチバン!


鼻への積雪は、今年イチバンのテンコ盛り~^^


ここ2日ほど、プラス気温で雪解けも進んだけど
こうして、またちょっぴり冬に逆戻り・・・。


華地方の春は「3歩進んで2歩下がる」を繰り返し
それが逆転したころに一気にホントの春がやってくるんだよ~


今日の2人は茶飲み友達♪






待ち遠しいね♪






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


とっても待ち遠しい春。
でも、この春の季節を迎えるにあたって
華にはまたまた克服しなきゃならないことが・・・。
追記を見てね~^^



≫ Read More

| はなびと一緒 | 11:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルな気分・・・笑劇の真実。




昨日、ももたと華の間に繰り広げられた『靴下』をめぐってのバトル・・・。
夜になって、衝撃・・・いえ、笑劇の真実が判明!!!


ももたの告白

なんですとぉー!!



ぬぁ~んと

あの靴下、ももたのおとーさんのじゃなかった―!!!!!!!!!




あの日の朝の散歩の途中、ももたがお散歩みちで拾ってお持ち帰りした
縁もゆかりもないどこぞの人の靴下・・・だそうです・・・。


私はてっきり、ももたのおとーさんフレーバーを2人が争ってのバトルだと思ってましたよ^^
一対であった靴下ですからね、まさか落とし物だとは、想像もしませんでした^^;
どうりで、第一ラウンド、ももたがあっさりと華に貸してくれたわけだ(笑)


わびすけももた


潔くも詫びを入れるももた・・・
やっぱり、男気たっぷりでイイヤツです^^v




でも華にとっては、ももたとガウりんこができるのが楽しいってことで
靴下の持ち主が誰れかなんてことは関係ないみたいです^^


仲良し二人





縁側の茶飲み友達もいいけど
2人ともまだまだ、若いんだからね―(笑)








ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ももたと華のガウりんこの写真を見て思った事。
「あ、ももたもマズルが短い・・・」
2人とも精一杯大口開けてるけど
なんか、ちっちゃくてカワイイ♪




<コワイ顔ばっかの華だから・・・おいしいお顔はどうかしら・・・で追記アリ>





≫ Read More

| はなびと一緒 | 14:08 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バトルな気分♪




最近、縁側の茶飲み友達と化してるはなびと、桃太郎・・・。


ももはなび


今朝はちょっと違いました。


何故か、ももたのテリトリーに落ちてた『靴下』。
これを巡って激しいバトルがこの2人の間に久々に繰り広げられました~


第一ラウンド、カーン!!


かつての靴下ハンター華。
ももたからそれを奪おうと仕掛けます。


ももた守る!!


ももたのおとーさんのかどうかは定かじゃありませんけど
ももたのテリトリーですからね。彼も必死で守ります。


でも、華も靴下に関しては譲れなかったみたい・・・。


華のオソロシイ顔3連発・・・①

華のオソロシイ顔3連発・・・②

華のオソロシイ顔3連発・・・③


ムキっ歯炸裂の華に呆れた感アリのももた・・・


勘違い華。


貸してくれました^^・・・いつもありがとう・・・^^


そして、私との間に始まる第二ラウンド・・・^^;


第二ラウンドは私とショーブ

破けるよぉ~


華も渾身の力で引っ張るから靴下がミシミシ、ピシピシ・・・・


ももたはその間、もう片っぽの靴下で遊びます。


隣の芝生は・・・。


初めっから2人仲良くこうして遊べばいいものを・・・
他人の物が良く見えるのは、わんこも同じ~???


当然ながら次への展開は・・・


こうなります・・・(笑)


第三ラウンド開始!!・・・カーン!!


毎度のことながら、スマンねももた・・・。


でも、さすがにももたも今回は黙ってませんでしたよぉ~!!!


ももたの逆襲・・①

ももたの逆襲・・・②


じゃじゃ馬はなびに男気ももたが『一喝』です!


かぁぁ~つっ!!



迫力満点だった2人のガウりんこ~
決して本気ではないですが
久しぶりだったので、思わずレフリーストップを入れちゃいました。



あ~、2人は柴犬だった・・・と実感した朝でした。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


あの靴下・・・
ホントにももたのおとーさんの靴下だとしたら
おとーさん大好きなももた、よく華に貸してくれたと思います。
今朝はももたがすんごくカッコよくみえました^^




<実は、第四ラウンドもあるんだよ~・・・で追記アリ>

≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:07 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あついっ!!




今日は「燃えないゴミの日」。


年末に不用品の片付けをしなかった私。
夕べ、急に思い立って、食器棚の中の使わない食器を処分しました。
(何故かこういうことは急にしたくなる)


ゴミ袋三3つ。


朝から、ゴミステーションの間を3往復。
かるぅ~く、ももたのお家まで歩いたような感じ^^;
(マンションの場合、ゴミステーションまでちょっとある。)


華から説教されました・・・。


マメに片付けなさいよ・・・ってことだけど
これがなかなか・・・・ね^^;




ゴミ投げでプチ散歩みたいな気分になっちゃったので
今日の散歩はのんびりモードでお願します・・・。


しかたないですよ~


そんな私の気持ちを察したか、華が選んだコースは『丸太渡りの公園』。


では、今日は森の散策ですね。


森に行くよ


スノーシュ―で歩いてる人の跡をたどって行ってみます。


のんびりで・・・って言ってるのに・・・
森の中もいろんなニオイがするんでしょうね
華、スィッチが急に入ります。


スイッチオン!①

スィッチオン②


そのたびにリードがグン!!と、引っ張られるので
足元不安定の中、こっちはけっこう辛いです^^;


しかも、今日の最高気温予想は5℃ですよ~


日差しが春ぅ~


スノーシュ―で歩いた後の道、普通に歩くと、埋まるんです・・・。


ここまでで、私、大汗~^^;・・・ あついっ!!


はなび


久しぶりに手袋ナシのお散歩でした。





それにしても、昨日の腕の筋違い(これはもう大丈夫!!みなさんご心配ありがとう!!)といい
今日の大汗かきといい
体の代謝がよろしくないなぁ~と実感することが最近多いです。
まあ、年が年ですから(笑)





森を抜けてお家に帰ってくるまで


水たまり~





「あつい、あつい」と連発して帰ってきたハママです・・・。





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

散歩に出る前、オーバーズボンをはくか迷いました。
気温のことを考えると、いらないけど
散歩のことを考えると必要です。
結果的には、はいていって正解でしたけど
これからの季節、着るものもちょっと悩みの種です。
毛皮いっちょで温度調節?ができる華って便利だなぁ~って思っちゃいました^^





| はなびと一緒 | 12:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネバーギブアップ!!




関東圏では、大雪!!
みなさん、通勤・通学支障なくできたでしょうか・・・。


華地方は晴天続きのお天気です。


剪定作業


街路樹の剪定作業や排雪作業も見られ春への準備着々です。





残り少ない雪の季節を今日も楽しんできました。
毎度変わり映えのない雪の写真ですけどお付き合いください・・・。


今日も元気にかっとぶですよ!


昨日新たに20㎝ほどの積雪があった華地方。
『坂の公園』も昨日は雪に埋もれてたけど今朝はまたちょうどよいゲレンデ状態に~^^


では、今日はフリスビーで遊びましょ。


「エイ!」・・・と、放ってみます・・・。


フリスビーだよ

とれたかな?


キャッチしてるようだけど・・・顔面ヒットです・・・失敗。


今度はどうでしょう・・・。


では、もう一度・・・

成功か!?


うまく、歯に引っ掛かってキャ~チ!!??


残念賞~


失敗でした~・・・・なかなか、うまくいかないねぇ・・・。


失敗しても、めげない華ちゃん。


はい、おかーしゃん、よろしくですよ。


フリスビーをもってくることは覚えたようですねー^^


プリーズプリーズ。


・・・と、リクエストされましたけど
ここで軽くアクシデント~・・・。


母、腕のスジ違えました~(笑)


華と遊ぶ時、右手にカメラを持って左手でフリスビーを横に放るので
どうやら変に力が入って、「ピシ!」って感じ。
前から、左の肩の下に違和感アリだったのでムリはしませんよ^^


ボールにしましょ。


ボールなら、大丈夫♪
上に放り上げるだけだからねー。


ほら、行くよー


そ~れ!!

おっと・・・

へたっぴー^^


華、へたくそ~(笑)


期待大のお顔で何度もリクエスト~
ボール遊びもめげませんねぇ・・・


プリーズ、プリーズその②



華は、ネバーギブアップ!!



でも、母は…ギブアップです…^^;



今日はもうおしまいですよ~。





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


フリスビーキャッチって難しいなぁ~
投げる側とわんことの距離、タイミング・・・
いろいろ考えないと成功しない・・・。
今年は、華とフリスビーキャッチに挑戦してみようか。
取り合えず、追いかけて取りに行って持ってくるものだ・・・ってことは
わかったみたいなので・・・(笑)





<プレゼントは、ワクワクの玉手箱~・・で、追記アリ^^>



≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:34 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とろ~り、とろとろ・・・。




窓から差し込む・・・


華に差す後光。


おひさまの光が・・・


きもちいー


あまりに気持ちよくて・・・


たまらない・・ふぁ~


とけてしまった華・・・。


とろ~り、とろとろ・・・。





春を感じるお天気♪





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


華になりたい・・・
って、誰もが思う瞬間です^^



| はなびと一緒 | 10:24 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポジションが決まらない・・・。



さてさて・・・
昨日、走って飛んで、ねじれて、刺さって・・・
果てはもんどり打ちのウルトラC技を見せてくれた華。


はなび


改めて写真を見直し
「犬って体が柔らかい・・・」と、つくづく思いましたよ^^


軟体系の華ですが
あれだけ暴れたら、帰りの車では多分爆睡。


華のお席。


行きの車中。
ハマ家の夫婦と華だけの時は
リアシートは華、お一人さま仕様です^^



と、こんな風に寝ている姿を予想したんだけど
今回は、どうしても前の席に来るって、強行突破してきました。


華も前がいいですよ。


でもね・・・
華、疲れてるんです・・・。


襲ってくる睡魔には勝てないんです・・・。


眠い・・・


私のヒザの上で安眠の体勢を確保しようとしますけど
シャカパンのオーバーズボンがつるつるして
華も体が滑ってなかなかうまく寝られません。


何とか、体を安定させようといろんな体勢を試みる華。


ダッシュボートにつかまって~


ダッシュボードにつかまってみたりするけど・・・


あ・・・。


頭が落ちます・・・^^;


アゴも使っちゃえ!!


じゃ、今度はアゴごと乗せちゃう!!??


首が・・・


首が上がってしんどそうです・・・。





だから、後ろで悠々と寝てればよかったのに~




でも、めげない華。
今度は、ドアアームの上にアゴ乗せ~


あっちがダメならこっちがあるさ。


何かにすがってないと寝られないのね~(笑)


・・・やっぱり、頭が落ちます・・・。


頭落ちてます・・・2



写真では、上半身だけ写ってますけど
当然、足の方もとっちらかってました(笑)


帰りの車の中
結局、窮屈な体勢のままだった華。



体が柔らかくてよかったね~!!








はなび





また、お出かけ行きましょー♪





ハママ






ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ハマ家の車の中にも
知る人ぞ知る「りんこロード」ならぬ
「はなびロード」が出来つつあります。
前席と後部席の仕切りを何か考えねば・・・。



| はなびと一緒 | 10:59 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクロバチック華。




3連休のなか日。
午前中に兄ちゃんが室蘭に帰って
午後から華とおでかけ~♪


アルテピアッツア美唄


『アルテピアッツア美唄』。


彫刻家、安田侃さんの作品がある野外美術館。
夏に一度来たことあるけど、冬は初めて。


洋服を着た彫刻


さすが、野外美術館。
彫刻の一部は「洋服」着てました^^


で・・・園内は・・・だぁ~れもいない・・・。


おとーちゃん、あそぶですよ!!


多分・・・世界的に有名であろう彫刻を挟んで
おとーちゃんを遊びに誘う華・・・。


今日は、ものすごいはっちゃけぶりでした~!!!


こんなん、序の口。


雪っぱらを走るのはいつものこと。
今日は・・・


ねじれ?飛行犬。


上半身と下半身がビミョウにねじれてる・・・


頭はどこ?


勢い余って、頭から雪に激突~!!!


おちりで失礼~


場所は違うけど、上の写真後ろから見たらきっとこんな感じ。


ウルトラC!


今日の一番はコレ!!
ロングリードが足に絡まって、もんどり打つ華~!!




すごかったですねー。
私もびっくりです!!



広い園内、誰にも会わないので、華も自由犬になってます。
せっかくなので、落ち着いて、美術品の鑑賞もしましょうよ^^


落ち着いて、美術品鑑賞しましょ。


ほら、暮れていくお空にお月さまも見えてるよ^^ (見えますか??木と木の真ん中)


お月さま~


暖かくて風もなく、鳥の声も聞こえてきて心がゆったりとなります^^


しずく


雪解けの雫の音も聞こえてきそう^^


聞こえるね~


華も聞こえるかな??


静けさって最高!




私も・・・
誰もいないことをいいことに


オイデ~


ひと目を気にせず、華の目線になって・・・


はなび

はなび


四つん這いで、思いっきり写真を撮ってきました~^^


今日の好きな一枚。


逆光だけど、光が春を感じさせて好きな1枚。




まだまだ、雪の日はあるだろうけど
日差しは日に日に暖かみを増してる・・・って感じられるようになった北海道です。




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


とにかく、テンションアゲアゲだった華・・・
帰りの車での様子は・・・・。
それは、また後日。
















| はなびと一緒 | 19:47 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪化粧と化粧雪。



3連休のスタートですね。
だけど、今日はお仕事ですよ・・・っていう方ご苦労さまです。
ハマ家のおとーちゃんも今日は昼までお仕事。
帰宅中の兄ちゃんも、出かけてしまいました~^^



今朝は、夕べから降った雪が積もってまたまた白い世界になりましたよ~


華、久々のラッセル!!


今週は気温が高くて、結構雪が融けて
お散歩みちも茶色い色の雪が目立ってたので
今朝の新雪でとってもすがすがしい気持ちになりました~


朝日がまぶしいのだ!!


化粧雪でお色直しをしてた雪まつりの大雪像たちも
今朝は雪化粧で輝いていた事でしょう^^



さて、ここで『雪まつりトリビア』です。



「雪化粧」と「化粧雪」・・・どう違うんでしょーか!?


スィッチ入った瞬間


「化粧雪」っていうのは、雪像を作る際に制作者間で使われる言葉のようです。
雪が降って、木々に雪が積もった様子を「雪化粧」。
雪像の仕上げに使われる真っ白な雪を「化粧雪」って言うそうです。
(地元新聞の記事より)


華地方の雪はど~ですか?


この化粧雪、白さの純度が重要なようで
中山峠の雪限定なんですって!!
今朝の雪なら華地方の雪も十分化粧雪に使えそうですよ~^^



真っ白、ふわふわサラサラだもん♪



連休スタートの今朝は首都圏や関西でも雪が降ってるようですねー。
雪に慣れない地域の方はいろいろな面で大変でしょうけど
「え~雪ぃ~・・・」なんて思わずに雪とお友達になってくださいね。




雪は楽しいよ♪




北国のわんこたちは、雪が大好きですよ^^







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

朝・・・華が家の中で行方不明になりました。
まあ、だいたいの見当はついてましたけど・・・
案の定、兄ちゃんの布団の中・・・。
すっぽり布団をかぶせられ、抱き枕状態~(笑)
苦しくないのか・・・と思ったけど
微動だにせず・・・の華。
「失礼しました・・・」って、また布団をかぶせておきました。
華と兄ちゃん、まったり系なところがよく似ています^^








<すてきなプレゼント・・・で追記アリ!>

≫ Read More

| はなびと一緒 | 11:40 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲良しだから・・・負けられない!




今日一日、会社や学校に行ったら3連休~ですね!
ハマ家のねーちゃんはすでに春休みです。
(人生の中で大学生の時が一番楽しいかも~^^)


今日の朝散歩もねーちゃんが付き合ってくれました。
スローペースで準備するねーちゃんのおかげで
朝に降ってた雪もあがって晴れ晴れの中お散歩♪


シャッターチャンスは突然に!!


大学生になってから、学校やバイトが忙しく
なかなか華とお散歩に行く時間もとれなくなったねーちゃん。


家の中では、枕を一緒に並べてゴロゴロ仲良しな感じもありますけど
私から見たら、この2人結構「敵同士的」なところも・・・。


今朝もフリスビーを巡って・・・


フリスビーは誰のもの?

ついついムキになっちゃうの。

競争だい!!


「姉妹」の攻防が繰り広げられました。






さて、この雪っぱらを見たら思わずしたくなることは・・・???


真っ白な雪っぱら~


とーぜんながら・・・


大の字でーす!


大の字でーす^^


空が青いぜ!


お天気はいいし、暖かいし(プラス0℃の気温)ねーちゃんさぞ気持ちよかった事でしょう~


妹から見てねーちゃんって・・・。


もしかして、姉の一大事!!・・・とレスキューに行くかと思ったけど
華のリアクションは冷めたものでした(笑)




よく、わんこは家族の中で順列をつける・・・って聞きますけど
あえてつけるとすると、今ハマ家にいる3人の中では
①おとーちゃん
②私
③ねーちゃん



☆はなび
・・・ってところかなぁ~。




今日のお散歩の様子を見ててもなんとなーくわかるでしょ^^;




でも、パピーの頃にいろいろしつけをしたのはねーちゃんだし


華vsねーちゃん


ねーちゃんにこ~んなことされても怒らないから
華はねーちゃんに一目置いてるんでしょうか・・・。


きっと、お互いの存在位置がビリにだけはなりたくなーい・・・って思ってると思います^^



兄弟姉妹って良い意味でライバルだよね!



いつまでも、競い合って仲良しで!!




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今朝のお散歩は40分の短縮!!
お天気いいのに・・・
なぜなら・・・
ねーちゃんが大の字になったおかげで
お尻が濡れてヒエヒエになったからでーす(笑)
私にとっても、ねーちゃんはいつまでも「おこちゃま」でした(笑)





※<お帰りなさい・・・で追記あり>

≫ Read More

| はなびと一緒 | 11:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華と過ごす時間。




華の起床時間は、だいたい7時頃。
ベッドから起きて来て・・・


午前7時。


頭突っ込む華。


ストーブの温風を全身に浴びて、2度寝中。
(頭寒足熱で頭を外してるところがミソ^^)


あくび

眠い・・・


めちゃ眠むそうです・・・。






午前8時。


おとーちゃんの出勤をお見送りして・・・


つぎはココ。


主がいなくなったベッドで3度寝の体勢へ・・・。


またもやあくび

おやすみなさい・・・


この様子を見てて、私も夢の国へ引きずり込まれそうになるのをグッと我慢して
自分の朝食・洗濯・あと片付けをダッシュでします^^




午前9時。


玄関で、お散歩に行く用意をしている気配を感じて、華もスタンバイ。


お散歩―へゴー!! 


ついさっきまで、ぐっすり寝てたのによく寝起きでシャンとできますねぇ~
頭と体が完全に目覚めるのに2時間はかかる私は、華のようにはいきません・・・。




さあ、今日もお散歩だー!!!



朝が弱い私は、毎朝目覚めると
今日の自分の体調はどんなかなぁ~と探りを入れながら起きています。


今日も健康♪


「うーん・・・イマイチ??」と思っても
華と散歩に出ると、元気がモリモリと沸いてくるからフシギ!!


ももたも歓迎!


待っててくれる友達もいるしね~^^


天気がいいと、公園のハシゴだってしちゃうもん♪


たのしいよ~

かき氷食べてます


雪焼けだって気にしなーい♪(←ホントは気になるぅ~^^;)


華だって・・・
遊ぶことばっかりじゃなくて・・・


今朝もなんか、しかられちゃったよ・・・


時々は真面目に犬生を考えたりも・・・


おなかすいた・・・。


してるかもぉ~(笑)





午前10時半。


わんわんサミット。


珍しく、激近の3柴。
2対1で、ももた、ピーンチの雰囲気(笑)!!





午前11時。


お家に到着。


また寝ます・・・


朝ご飯を食べて、陽だまりを見つけて眠りに入ります・・・。


おやすみ・・・・




食べてすぐ寝るのは~・・・・ちょっと心配になりますけど
このまま、夕方のお散歩まで時々場所を変えながら華はおやすみタイム。




この気持ちよさそうな寝顔にまたまたグラ・・・っときますけど
私は、残りの家事を片付けまーす。




今日もパワーをありがとう!!







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日もホントは、1個目の公園でお家へ帰ろう・・・と思ったけど
お天気に誘われて、ハシゴしちゃいました~
楽しそうに遊んでる華の様子と
帰ってからのまったり~な華の様子を見てると
行ってよかったな^^と思いました。
華と毎日楽しく過ごすためにも
自分が健康であることが大事だなぁ・・・とつくづく思います。
















| はなびと一緒 | 13:48 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

運動不足解消・・・のハズが・・・。




土曜の夕方から、お散歩はおとーちゃんに任せて
ゆったりのんびりの時間を過ごしてた私。
体を動かさない時間が長くなるとお散歩が辛くなります。


今朝の散歩は気合いを入れて行きますよ~!!
久々にねーちゃんも一緒です^^。


私と、ねーちゃんの間に挟まれて・・・


一緒に・・・

真ん中歩くんだよ^^


華も楽しそう~♪


スタート時間がちょっと遅かったので
『坂の公園』が使えるか心配だったけど・・・
大丈夫でした~^^v


はなび


いつも、ボールと写真を一人でやってますけど今日は若者に華の相手は任せます。


はい、はなび走りますっ!!


はなびはしりますっ!


はい、ボール持ってきますっ!!


はなびもってきますっ!

はなび元気です


華、絶好調~


はなびまぶしいっ!


華も久しぶりのボール遊びだったから嬉しそうでした^^


はなびうれしい!




思うに・・・
華は運動不足を解消できたけど



私は・・・・



ねーちゃんのおかげでいつもより楽ちんなお散歩でした(笑)
夕方散歩・・・ちょっと長めに歩こうかね~^^





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


そーいえば、『雪まつり』が始まってたんでした。
どうも、札幌市民は雪まつりに関しては意識が薄いような・・・。
今朝のお散歩の時、ずい分と救急車のサイレンの音が鳴り響いてましたよ。
道路もテカテカツルツルです。
道産子もこんな路面はコケます。
転倒事故も多いかも~
雪まつりにいらっしゃる観光客の方は足元十分注意です。



※柴犬花梨のハハさん、『拍手』にコメントありがとうございまーす!!

| はなびと一緒 | 12:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リラクゼーションの旅・2011。




昨日から一泊で、私とねーちゃんは
恒例の『母娘リラクゼーションの旅』に行ってきました^^
※今日のブログは華がメインじゃありません^^;サラっと読み流してくださいね~!!



今年もお宿は支笏湖の 『鶴雅リゾートスパ・水の謌』


水の謌・ロビー


相変わらずの極上の接客とサービスで迎えてくれました^^


ウェルカムティー マシュマロ


ウェルカムティーを頂いて、中央の暖炉でマシュマロを焼きます^^


折しも、支笏湖は 『氷濤まつり』り真っ最中!!
水の謌に泊まってるお客さまも中国の人が多かったなぁ~
いまや、北海道観光は中国の方が支えているって感じです。




今回のお部屋は3階。


お部屋


2人で泊まるにはびっくり!!の広ぉぉ~いお部屋!!
3階だったので、去年よりはロケーションもよかった。


支笏湖は珍しく雪模様


支笏湖にしては雪が多い!?


さっそく、用意された部屋着に着替えて温泉に直行!!
他のお客さんが氷濤まつりを見ているうちに貸切状態でのんびりお湯につかりますぅ~^^



あ~・・・気持ちいい~


今回もピローギャラリーで枕をチョイスします。
去年のデータ―がお宿に残ってて、フィッティングなしで
すでにマイ枕がお取り置きされてました!!


う~ん・・・至れり尽くせり~♪
めっちゃ、リッチな気分になります^^




カメラのお勉強

写真の練習



水の謌は家具調度も凝ったものが多いので、写真の練習にもなりますよ~


お互いに撮りっこもしてみました^^


お互いに写しっこ
ハママ撮・ねーちゃん

お互いに写しっこ
ねーちゃん撮・ハママ
(手がえらくデカイのにちょっとショック!!ファインダーをのぞかないから仕方ない・・・(笑))





そんなこんなをしているうちに・・・
お楽しみの夕食の時間♪




北海道の食材をふんだんにつかったビュッフェスタイルの食事です。


夕食

夕食


もういろんなおいしいものがたくさんですけど
お好きなものをいくらでも~・・・の他に
シェフのオススメメニューとして2プレートのお料理がつきます。

その① 北海道野菜の前菜
北海道野菜の前菜

その② シェフのおすすめプレート
シェフのおすすめプレート
根室産縞ゾイとグリーンアスパラズワイ蟹一夜干しと近海産うに


デザートもパラダイスです^^


夕食・スィーツ

夕食・スィーツ


ひやぁぁ~!! ありえないっ!!!
なんか、去年よりパワーアップしているような気がする!!



はい・・・しっかりいただいてきましたよ♪



あ~、食った、食ったぁ~^^ (以上コンデシ撮影なり~)




もう、牛寸前ですモゥ~・・・。




でも、この旅のメインはこれから!



一番のお楽しみは 『エステ』でぇ~す♪



エステ


今年は、グレードアップして60分のフェイシャルエステにしてみました。


まずは、ローズティー。


ローズティーをいただきながらアロマオイルを選びカウンセリング。


足湯だ!!


60分コースにはお花が浮いた足湯付き~!!・・・極楽♪


エステルーム



あとは、60分、「好きにしてちょ~♪」・・・の夢の国です^^
では、行ってきます!!






60分後・・・とろけた2人をご想像下さい(笑)






・・・・と、今年も、心からリラックスしたひと時を楽しむことができました^^





今朝、目覚めたら外は更に白の世界。


真っ白




華とお留守番をしてくれ
朝5時半に起きてお散歩に行ってくれたおとーちゃん、どうもありがとう!!




お決まりの記念写真だよ





去年と同じ場所での記念写真。
また来年も来られるように健康に注意しよう!!・・・と心に誓ったハママです^^








ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


長い記事を読んで下さってありがとうございます。

テレビもつけず、持って行った本も読まず
ただひたすら、ウダウダ、トロトロしていたお宿での時間。
結局、チェックインからアウトまでお宿の敷地の外には一歩も出ませんでした。
美しい支笏湖ブルーの氷濤祭りも、夜の花火大会も観光的なことは全部スルー(笑)
まあ、目的がこれじゃないのでヨシとします^^


私たちが、まったりした時間を過ごしている間の
華とおとーちゃんの様子は追記にちょっぴりご紹介♪





※土曜日の分のお返事させていただきました!!
おそくなっちゃってごめんなさーい~!!













≫ Read More

| 日常 | 15:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笑ってゆるして~♪




昨日、かわいい賢太くんとおデートした華。


翌日の彼へのフォローは忘れませんよ^^


ももた


ももたで~す^^


ももた「動物的カン」の鋭さで、昨日のことを察したのか


オマエ、浮気したか!?


華にツッ込み入れてます!!
華は・・・


さらっと・・華。


そんなももたの追及を、何もなかったかのようにサラ~っと聞き流し~


おとーちゃんも、娘のピンチ!!と、絶妙なタイミングでおやつを出します^^


おやつだぜっ!!


ももた!!おやつにつられてだまされたらアカーン!!
(写真を見てブログ書いてる私の声!!)


ももた

ももた

ももた


実においしそうにおやつを食べてるももたを見て
華が悪い女に思えてきました・・・。




本当にももたはイイヤツです^^




ふたたびおやつ


次から次へと出てくるおやつ・・・。


魔性犬はなび


ももた、華の「浮気事件」を完全に水に流してくれたようです^^





でも、ももた・・・




華の「よろしくですよ」・・・って


いつもの2人。




こういうことですからねー。



ホントによろしくです^^v







ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ももた&はなびの『夫婦漫才』はこれからも続きます^^
乞うご期待!!




| はなびと一緒 | 11:31 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年下ぃ~たの男の子♪




冬将軍がまい戻ってきちゃった今朝のお散歩。
華はお友達と待ち合わせ~^^


待ち人(犬)待つはなび


待っていたのは・・・


賢太くん


以前もブログに登場の賢太くん♪
いつかお散歩を一緒に行こうね~・・ってお願してたのが
とうとう今朝実現しましたよ^^



さて・・・
今朝の出会いは・・・


華、先制パーンチ!!


賢ちゃんにいきなり過激に挨拶・・・。
ぎゃゃ~!!
賢ちゃん、パピーちゃんですからね!!
おねーさんらしく、優しくお願しますよ…(汗)


で、賢ちゃんが一瞬ひるんだスキに・・・


賢ちゃんママ大すきですよ~


賢ちゃんママのことが大好きな華はあいそのフリまくり~^^;


こんな華を見て賢ちゃん、どう思ったか、ちょっぴり不安ですけど
お散歩に出かけまーす!!




今回は『丸太渡りの公園』へやってきました。
ここなら、誰もいないし、多少のガウガウはしても平気です。


まずご挨拶


穏やかなムード・・・
実際、ここまでの道中、全くガウすることなく公園までたどり着きました。
ちょっと、拍子抜け~な私。


いつでもかも~んな華。


一応、華も遊ぼうよ~と誘ってみるけど・・・


だいじょうぶかな・・・


賢ちゃんは、ちょっと不安げ~・・・
やっぱり、最初の挨拶がカゲキだったでしょうか・・・^^;


柴的距離


その後、柴的距離を保ちつつも


おやつちょーだい


だんだん距離も縮まって・・・


おねーさん風を吹かす華


ねーさん風を吹かせながらも・・・
ちゃっかり、賢ちゃんママからおやつをもらったりしてました^^;


賢ちゃんも初めての場所だったけどだんだん慣れて来て


賢ちゃん、たのしいね!

賢ちゃんボールで遊んだよ!


とっても上手にボールで遊んでました^^
(ちゃーんと、ママさんのところに持って行くの!!えら~い!!)


2人も徐々に・・・


華と賢ちゃん


絡みも増えてきて・・・


華と賢ちゃん


人にはニオわせないけどニオいに行く華・・・


追いつめる華。


そして、賢ちゃんを追いつめたりもしてました~^^;



賢ちゃん、ゴメンね~
このおねーちゃん、コワくないからねー^^




はなび


フレンドリーさがない華ですから
初めて一緒のお散歩の様子としては、まずまず・・・ってとこでしょうか。





帰り道・・・


スピッツくんと遭遇。


スピッツくんと遭遇。
賢ちゃんはとっても上手にご挨拶してたけど
華は会っていきなり「ワン!!」とやらかしました^^


勉強してちょ。


年下だけど、賢ちゃんから学ぶことは多いよね~
「他人(犬)のフリ見て、我がフリ直して」下さいね。




賢ちゃん、賢ちゃんママさん
今日はお散歩ご一緒してくれてありがとう!!!
きっと、会うたびに仲良くなれると思うのでまたお時間が合ったら
お散歩ご一緒お願しまーす^^






最後に~


合格!!



お家が近くなって見せた賢ちゃんのムキっ顔~♪
パピーはムキっ顔もキュートです♪
(写真、あまりにかわいいので載せちゃった~)





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

華が賢ちゃんをすんすんしている写真見て
「華、デカっ!!」って思ったけど
賢ちゃんの手足とってもガッチリしてたので
華より大きくなるような気がします。
やっぱり、男子柴ですねー。
華のお友達の男子柴も華より体格がガッチリしてるコ多いしな―。
これから、賢ちゃんがどんなふうに成長していくかものすごく楽しみです^^





| はなびと一緒 | 12:15 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華に罪はなかった・・・。




今朝・・・
台所の後片付けをしていてふと目に入った光景・・・。


おっと、またかい!!


イス(華の後ろ)の上に置いてあったハズの室内履き。
何故に、こんなところに・・・????


華、狙ってますけどこの前のバンダナ事件の事もありますからね
お互い視線を合わせたまましばらくの間睨み合い。


「ダメだよ!」・・・と一言(今日は地獄の声ではありませんよ^^)


このままの体勢で、すんなり取らせてくれました^^
ヨシヨシ、ちゃーんと学習したねーエライ、エライ!!





その後お散歩に出て・・・


おつかれですね~


今週は雪遊びを頑張ったのでお天気がいいけど
私の方がお疲れモード・・・。


しかたないですよ・・・


華には悪いけど今朝はショートでガマンしてもらいました^^


サラリーマンのおとーちゃんは木曜日に疲労のピークを感じ
専業主婦の私は、散歩で金曜日に疲労を感じてます^^;


華は365日・・・


しかたない・・・

今日はここを・・・

走ってガマンするですよ・・・。


元気です~こんなところのランニングでごめんよ~^^




お家へ帰って、写真を取り込みリビングに戻ったら・・・


オイオイ!!今日2回目


またもや、なんでこんなところに靴下がぁ~!!!
今度はねーちゃんのモコモコ靴下!!


いやぁ・・・「獲物」との距離も近いし無事回収できるかっ!?


「ダメだよ。」(今度もフツーの声ですよ^^)





華動きませんでした・・・で、またもや無事回収♪





前回の地獄の声が効いたんでしょうかねぇ~・・・。


こわかったですよ・・・


・・・というより、私物がいろんなところに転がってるという
ハマ家の片付けのダメさの方が問題ですね!!


ぐうぐう~


反省すべきは、華の方じゃなくて
こちらの側にありました^^;


まったくもう!!・・・ですよ





ごめんね、はなび・・・。





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



前回のプロシャンを境に華の抜け毛がすっかり落ち着きました。
顔も体も冬毛におおわれはじめ、モフモフ感UP~^^
なので、夜はおとーちゃんが自分のベッドの中に華を「拉致」する頻度もUP!!
けど、朝は必ず私のベッドの上の足元で丸まっちくなって寝ています。
華の体の重さに幸せ~を感じてるハママです^^






| はなびと一緒 | 12:01 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジローくんへ。

夕べ、寝る前の最後のブログチェックをしていたら飛び込んできた
『ジローからの最後の更新』の文字。


え!!??まさか!!!・・・の思いで
taearcさんのブログ『SHBAs ジローとさくらとたんぽぽ』を訪ねてみたら


ジローくんが2/3、虹の橋を渡った・・・という悲しいおしらせでした。


ジローくんのブログにはおととしから遊びに行って仲良くさせていただいてました。
今年20歳を迎える高齢犬のジローくんですが
ご家族の愛情をたっぷり受けてとても元気に毎日を過ごしてました。


けど・・・


去年のあの猛暑がジローくんの体力を奪ってしまいました。
今年に入ってから、ジローくんもご家族のみなさんも
それはそれは献身的にジローくんのお世話をして
私も、ただただ祈るだけしかできませんでしけど
きっと、桜の花が咲く春の気候がよくなる頃には
元気なジローくんの姿がまた見られるだろう・・・って信じてました。


私や華にとって、ジローくんは目標とする柴犬の代表犬でした。
そして、taearcさんはじめご家族のジローくんを介護する様子は
何年か先に華にもおとずれるその時をどう家族として受け止めるか・・・
ということを教えてくれました。


頑張ったねジローくん。
幸せだったねジローくん。



ジローくんありがとう。



どうか、安らかに・・・。




そして、いっぱい、いっぱいありがとう!!




ハママ




※お写真は今年のお年賀状から。
taearcさん、承諾なしに使わせていただきました。

| 日常 | 00:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うらうらと~♪




今日の華地方、おひさまの光と気温に春を感じさせるお天気です^^


はなび


久しぶりに河川敷コースのお散歩。
パークゴルフコースにスキ―の跡があったので土手を下りて歩いてみました。


はなび


でも後で後悔・・・
降りるってことは登らなきゃダメってことでした^^;


はなび


考えなしの行動が、思わぬ登山という結果に・・・太ももが痛い・・・。





でも気持ちよかったですよ~
風もないし、おひさまの光は暖かいし~♪
いい運動です^^


ものすごーく疲れたので(私が)、帰ろうかね―・・・と思ったのに
華はまだまだ力が余ってたようです。


またフリスビー~!!


帰りのルートで『丸太渡りの公園』に迷わずレッツゴー!!!・・・・はぁ~・・・


フリスビー投げてみますけど、おかーしゃんの足はお疲れですからね・・・
今日は取りに行きませんよ!!


ほら、とってこい!!


・・・って、母の心の声が聞こえたのか


あら!!持ってこれるの~!?

よくできました~


今日はちゃーんと持ってくる!!


あっちに放っても・・・


あっちに放っても・・・

つかまえた!

えらすぎ~!!


持ってくるぅ~!!!


おわっ!!
華ちゃん、えっらぁ~い!!!


思わず足の疲れも吹っ飛んで、すっかり長居をしてしまいました^^


華も、普通のフリスビー遊びに飽きたら


フリスビーに恨みアリ?


雪中ルームランナーでストレス発散^^
今日もたくさん走りました^^


ヒップラインがセクスィ~



それにしてもこのホリホリ中の華の格好・・・
『どすこいっ!!』って雰囲気なんですけど~(笑)



華は乙女ですよ~




暖かかったから今日は震えずに済んだね♪




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

明日は立春。
南のお友達のブログからは春の花の様子も紹介されるようになりました。
でも、その前に今日は節分ですね!
追記でその様子もちょっと紹介。
よかったら見てね~^^










≫ Read More

| はなびと一緒 | 13:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪中ルームランナー。




昨日、お友達のりんちゃんのブログ
りんちゃんが楽しそうにボール遊びをしているのを見て・・・

「いいなぁ~」・・・と思った私。

華地方の公園、昨日の雪でしばらくはボール遊びが不可能な状態に。


丸太渡りの公園


でも、ただ歩いて帰ってくるだけのお散歩もつまらないので
何か、いい手はないか・・・と考えた結果、思い出した事が!!


フリスビー


以前に買ったフリスビー!!
何度か遊んでみたけど
華・・・フリスビーの何たるかをわからないままにお蔵入りしてました^^
ボールだと放っちゃうと埋まってロストボールになりかねないけど
フリスビーなら軽いし平面なので雪の上に乗っかって埋まらない^^
華もせめて取ってくるくらいはできるかなー・・・と。




で、放ってみました。



はなび


この雪ですから、あまり遠くへは放うれません。
(足跡がついた道の側限定。)

取り合えず・・・


はなび


取りに行きます。


でも、華・・・
持って帰っては来ません。


フリスビーに到達したと思ったら・・・


はなび


埋めにかかります!!


はなび


どんどん埋めて・・・


はなび

はなび


自分も埋まります^^


雪中深く埋め込まれたフリスビーの回収は結局は私の役目で
またもや、フリスビー遊び失敗~^^;


はなび


でも、華は華なりにこのフリスビーの新しい遊び方を発見したみたいですよ^^


では、動画でど~ぞ^^






この様子を見て、ルームランナーを連想した私です。
持って帰ってくることはできなかったけど
この遊び方も、運動不足の解消にちょっとはなるのでは~と思いましたが・・・


はなび


実は、寒過ぎたのか、華激ブルで震えてます^^;


やっぱり、ボールを追いかけて走ったりしなきゃ体は温まらないよねー。


私は、今日も雪こぎの雪中行軍で大汗でしたけど~




華のために何かいい遊びを考えなくては・・・。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お散歩から帰ってご飯を食べて歯磨きガムをもらって
楽しい時間をすごした華。
でも、私がPCに向かっている間に
化粧用のバンダナをハムハムしているところを見つかりました。
回収しようとした私にキバ向いてかかってきたのでガッツリ𠮟られました。
華を叱ることはあまりないんだけど
最近ちょっと、テングになってる雰囲気あり。
私の『地獄の声』が効いたのか反省の態度はしめしてくれました。
「かわいい~かわいい~^^」だけじゃやっぱりダメだなーとこちらも反省です。













| はなびと一緒 | 11:52 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パイオニアスピリット。




改めまして、こんにちは♪


太陽が顔をのぞかせる沖縄名護のファイターズのキャンプの様子・・・
選手たちもとっても気持ちよさそうに体を動かしてましたね~^^


本拠地、北海道札幌は朝から大雪です!!!


はなび


これは、お散歩に出た時の様子。
イマイチよくわからないかも・・・だけど
後ろに写る手前の段差が今朝新たに降った雪の量です。
明け方から降り始めたみたいで20㎝はあるかなぁ・・・
今は視界ゼロの降りですよ!!


はなび


昨日のブログで、お散歩みちも除雪が進んで歩きやすい・・・って書いたのに
「もとのもくあみ」状態・・・
写真も華のオチリ写真ばっか~(笑)


とにかく、今朝のお散歩は
私の都合でサッサと済ませたかったので
こんなお天気なのはある意味ありがたかったり~^^


一番心配だった華のお仕事もすんなりしてくれたので時間に余裕ができました^^


道なき道を開拓し『ターザンロープの公園』まで行ってみることに。
(道中、ワンコさんには一頭も会わず^^)




着いて早々、華がしたこと・・・。


はなび
ズボッ!!


はなび
ズボボ・・・。


はなび
ズッポリ・・・・。


はなび
ぷはぁ~^^


あまりに深くけっこうな時間顔を突っ込んでるんで
窒息するんじゃないかとドキドキしましたよ!!
雪中我慢大会・・・???


それでは、せっかくの新雪ですし華もやる気満々のようなので公園内へ入りますよ^^
(まだ、時間は大丈夫だし^^)


はなび


さすがに結構な深さです。
さあ、華ちゃん、お先にど~ぞ♪
雪国の柴わんこ魂をみせとくれ~!!!


・・・って言ったのに・・・


はなび


・・・と、目で訴えられました^^;


結局・・・


はなび


公園内をグルグル歩いて、道を開拓したのは私の役目。


はなび


北見生まれ・・・まさに道産子柴のはなびさん。
パイオニアとしてのDNAはどこいった~!!??


はなび


帰りは出来上がった道の上をスタスタと先に行く華・・・。
人が敷いたレールの上を行く、パイオニアスピリットゼロの華でした・・・。


時間に追われた今朝のお散歩。
最後にももたの様子を確認して・・・


ももはなび

ももた
『風雪ながれ旅』のももた。





急いでお家へ帰りました~^^





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

・・・で、間に合った『2011ファイターズキャンプ特番第1部』。
新ユニフォームに身を包んだ選手たち。
ファイターズロゴのデザインの中に
『七光星』と呼ばれる北海道開拓の精神を表す星が輝いてます。
今とは比べものにならないくらい厳しい環境の中で
北海道を開拓してくれたさまざまな人たちの思いを
ファイターズ戦士は胸に抱いて今年のシーズンをスタートさせます。

特番の午後の部が始まる前に買い物に行って来よう!!
雪が晴れた今がチャーンス!!
雪降りの中、近所のスーパーに行くのを躊躇しちゃう私も
パイオニア精神はゼロですねー。




| はなびと一緒 | 12:00 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT