柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2010年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年01月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2010*思い出のアルバム*




2010年もとうとう今日一日のみとなってしまいました。
ブログを始めて2年・・・。
年末には、お家を片付けるより大事なお仕事があります。


この年1年間でお友達になったたくさんの方との間にやりとりした
お手紙やお写真をアルバムに整理すること。


お手紙
これは2009年のもの。





そして、これが今年のアルバム。


2010アルバム


ご縁があってご住所を交換させていただいた方からのお年賀に始まり・・・


はがき



実際にお会いできたお友達もたくさん!!
その他にメールやお手紙をやりとりしたり
プレゼントまで頂いたり!!


ブログを始めた頃は今の状態を想像もしませんでしたよ!


アルバムを開くと・・・


写真 写真
写真 写真


かわいい仲間がニコニコ顔で迎えてくれます^^


写真 写真
写真 写真


見ているだけで
「あ~、そうそうあの時はこんなことがあったっけー」って思い出されます。



写真 写真
写真 ジンジャ―ドール
 

みんなのブログを見ていたりこうしてお写真をいただくと
どの子もみんな華とおんなじに自分の家族のような気がしてきます。




全国各地にいる華の家族たち・・・



今年も1年、ほんとうにありがとう!!



そして、また来年も華とハママをよろしくです。



では、みなさま、良いお年をお迎えくださいね!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
今年も一年はなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


一年ごとの思い出がギュと詰まったアルバム帳。
ハママの老後のお楽しみです^^





<そして、今年最後のサプライズ・・・で追記アリ>




≫ Read More


| 日常 | 10:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今シーズン初の・・・。




今年もあと2日・・・。
ここまでくると「今年最後の~」とか、「〇〇最後の~」っていう話題が多くなりますけど
華、今朝の散歩で「今シーズン初のターザンロープ」をしてきました。


はなび


今朝の新聞にも載ってましたけど
札幌市内、例年に比べて積雪量がやっぱり少ないみたいです。
いつもならもっと早くにターザンロープで遊べてるのに
今年は、やっと今・・・。


はなび


フレキシリードの5mの範囲だけですけど・・・


はなび


なんとか間に合った!!
(釣られてる感じだけどフレキシリードにまだ余裕がありますよ^^)


はなび

はなび


私も華とガチンコで勝負できるので
思いっきり遊べます・・・大汗かいた~


はなび


華、顔面突っ込みでクールダウン中^^


ホントは、今朝のお散歩はサックリおしまいにしようと思ったんだけど
結局、華と遊びまくってしまいました!!




今年一年、たくさんの方にご訪問いただき
コメント、応援のポッチンをいただきました。
心から感謝しています。
本当にありがとうございました。


ももはなび




コメントのオープンは今日を年内最後にさせていただきます。
(一応、主婦しないとマズイ状況になってきたので・・・^^;)





年末・年始お天気が荒れ模様の予報ですけど
みなさま、良いお年をお迎え下さいね!!




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


明日も更新はしようと思ってます。
お正月の準備の息抜きに遊びに来てね!
私も(読み逃げになっちゃうかもだけど)
みんなのところにお邪魔しまーす^^v



※昨日は兄ちゃんへのお誕生日のお祝いコメントありがとうございました!!
華の話題じゃなかったのに、とっても嬉しく感激いたしました!!


| はなびと一緒 | 12:19 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩歩行注意報発令中!!




クリスマス寒波の次は年末寒波襲来・・・と
天気予報で言ってましたけど
どうやらその前兆のような今朝の華地方・・・。


白い朝
いつもの風景ですみません・・・^^;



白い朝でした。


ハマ家の前を通る高速道路もノロノロ渋滞中。
年末なのに大変です。




そして・・・
お散歩もさらに大変!!!


昨日まで、ツルツルのスケートリンク状態だった道路の上に新雪ですから
危険度は倍増!!


はなび


またしても「華ぞり」状態のお散歩です。




そんな中今朝はちょっとした「事件」がありましたよ。



華がシッコ中・・・
「ワンワンワンワン」とわんこの鳴く声。


はなび


見ると、リードはついてるもののフリーダムなミニチュアダックスちゃんが
華に向かって駆けてきます!!


「え~!?アンタ、どっから来たの~!!??」


車の通らない華のお散歩みちだけど
このままではまずいと思い、なんとかMDちゃんのリードを足でふんずけて捕獲。


あたりを見回して飼い主さんを探すと
20~30m離れたところにもう一頭MDを連れたおじいさいが
その子のうんPを処理している様子。


「いやぁ・・・すみません、すみません!!」と、おじいさん。


二頭引きでのお散歩中、うんP処理で一本リードを離しちゃったんでしょうね。


私も華がいるので
捕獲したMDちゃんをおじいさんのところまでなかなか連れて行けなくて
おじいさん焦ったのか、歩きかけてスッテンコロリン!!!


デンジャラス路面なのでおじいさんが転んだ事の方が
こっちはドキドキしました!!


幸いおじいさんには何事もなく、無事にMDちゃんはおじいさんの元へ・・・。


ホント、何が起こるがわかりません。




はなび


この後、私もコケはしなかったけど
このクセモノの路面で滑ったので一層の注意が必要ですねぇ~


すべったあと
これがクセモノの隠れアイスバーン!!


実際市内ではこの路面のせいで救急車の出動回数が増えてるみたいです。


はなび


年末・年始、病院のお世話にはなりたくありません。


はなび





雪が降ると、どうしてもテンションが上がっちゃう華・・・。



お願いだから、母の歩調に合わせて歩いておくれよ~



頼みます・・・。







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


またまた撮影会に出かけたねーちゃんに
お散歩ダウンと長靴を貸し出し中の母。
前回のムートンブーツはこの路面ではキケン過ぎ!!
そこで穴が開いて浸みるけど
万が一の非常事態用に捨てずに取っておいた長靴を引っ張りだしてきました。
雪の上を歩くだけなら問題なしです^^v
年末の片付けを来年に延ばしたことが吉と出ました^^





<今日はね・・・で、追記アリ>


≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:49 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実逃避と落としモノ。




年末がドンドン押し迫ってきています・・・。


公園の木々
久しぶりの平年並みの気温。お散歩には最適♪





先日ラジオを聴いていたら<生活アドバイザー>なる方が


ラ「年末の大掃除、北海道はこの時期にするのは向いてませんね。」

ハ「なぬ!!??」

ラ「今の季節、窓を開けてのお掃除は寒くて辛いでしょ・・」

ハ「フムフム・・・」

ラ「窓だって水拭きすると拭いてる先から凍りつきますよね。」

ハ「んだんだ!!」

ラ「北海道の場合、冬にはいる前の秋、小春日和の日がイチバンオススメです^^」





なーるほど!!
大掃除は秋がイチバン!!
ってことは、今無理してすることないんだー^^v


はなび
今日は空気が優しいね~


・・・と、自分に都合の良い事だけしっかり耳に残して
その他にいろいろ言ってたこと(レンジフードや水回りのお掃除のポイント等)には耳栓した私です(笑)


はなび
お尻、冷たくない???


生活アドバイザーなるいわゆるプロの方の助言を受けて
華と私は今日も楽しく現実逃避でお散歩してきましたよ~♪


はなび
やった!飛行犬!!


年内のゴミの収集もあさっての燃えるゴミ一日だけになっちゃいました。


はなび
おやつで呼びもどしたら、舌が出ちゃった!!


今から片付けて
お正月、ゴミと一緒はイヤですからねぇ~
年が明けて、気持ちも改まったところでお片づけ、頑張ります^^


はなび
かっ飛ぶ華、ナイスキャッチだよー!!


だから華と遊ぶのだー!!


はなび
アミアミボール、一人でも遊べます^^

はなび
やっぱり、胸板厚いわ、はなび!!


たっぷり、のんびり楽しく華とお散歩して帰ってきたら・・・


あれ!?
うんP袋がいっこないよ!!


けっぱるはなび
本日2度目~プリ~


どっかに落としてきたみたいです・・・。


これは現実逃避するわけにはいきませんからねぇ・・・。


華を家に戻した後、お散歩みちを戻って探してみる事に。


ありました!!


うんP
無事回収!!


わんこも連れずにうんP袋だけぶら下げてる図もなかなかのものですけど
華の大事なうんPですからね、そのまんまってわけにはいきません。


はなび





見つかってよかったです^^v





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


帰り道、何故かカラスに3度低空飛行で襲われました!!
ただ普通に歩いてただけなのにー(怒)
年末だからって特別ではないハズなのに
カラスも気ぜわしいんでしょうか・・・。
みんなも、突発的なことにはご注意を!




※ブログの拍手欄にコメント下さったシャトルさん。
いつもありがとうございます。
おたずねの「あずましい」ですが
「気持ちいい・居心地がいい・落ちつく」などの意味を持つ北海道弁です。
あの時のはなりんこは、おとーさんたちに抱っこされて
まさに、そんな気持ちだったでしょうね^^



| はなびと一緒 | 12:57 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりともおとーさんがイチバンだよ!! *はなりんこ*




は~い^^
本日2度目のUP「2010デート納めのはなりんこ」の最終回。


昆布茶と抹茶にダンゴを求めてやってきたのは
『シバキチカフェ』


シバキチちゃん
お店の看板犬、白柴のシバキチちゃん!
お久しぶり~♪





カフェですからね・・・
昆布茶と抹茶にダンゴは次の機会・・ってことにしましょう。


カフェには他にもわんこさんたちがいたんだけど
この2人は公園で精魂尽きたのか
お隣の席でわんこさんたちが吠えようが一切おかまいなしで寛いでました。


りんちゃんなんて


りんちゃん


ほら!!
フセして、「もう動けないわんこ・・・」状態。
心なしかお顔に疲労の色も見えますよ(笑)
100%以上のエネルギー出して遊んだものね^^


疲労回復には甘い物がイチバン!!
ってことで、カフェのお姉さんが
わんこケーキを出してくださいました!


わんこケーキ
あまりに寒過ぎてレンズが曇っちゃった!!
でも、かえっていい感じになってるわ。




動く力は残ってなくても
食べる口を動かす事は・・・できるよね!!


はなりんこ

りんちゃん
りんちゃん、必死だ!!




大人はお店のイチオシメニュー「牛筋カレー」
(私は、カレーがニガテなのでホットサンドをいただきました)

牛筋カレー ホットサンド




冷えた体が、どんどん温まってとけていくぅ~・・・。


もはや、ワンでもスンでもないふたりは
それぞれのおとーさんに抱っこされ、完全なリラックス状態。


はなりんこ


りんちゃんは・・・


りんちゃん
寝ております^^



華さんは・・・


はなび
溶けてます^^




靴をかじられても、アヤシイおっさんになっても
やっぱり、おとーさんがイチバンの娘たちでした^^






そして、お別れの時・・・。



今年は、本当にお世話になりました。
思えば4月のあの衝撃的な出会い(←クリック)からよくここまで仲良しになれたものだと
りんちゃん、まっちさんもっち~さん、そしてリョーちゃんに
本当に感謝しています。


はなりんこ




りんちゃん地方へお帰りの時は道中どうぞお気をつけて!!
お天気が良い事祈ってます。



ご訪問頂いた方も
長い記事にお付き合いくださってありがとうございます。



人間同士もそうだけど
わんこ同士も会う回数が増えていくたびに分かりあえるものなんだ・・・と
はなりんこを見て勉強したこの1年でした。


りんちゃん

はなび







さて、はなりんこの新年事始めはいつになるかなー♪






それまで元気でねー!!






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


わーい!!
今日中に記事がUPできました!!・・・頑張った私!!
そして、年賀状も完成!!
後は投函するだけ!!・・・やればデキルじゃん、こっちも頑張った私!!




※こちらの記事のコメント欄はお休みです。
いっこ前の 『アヤシイおっさんに襲われる!!*はなりんこ*』でオープン中!!





| はなびと一緒 | 16:22 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アヤシイおっさんに襲われる *はなりんこ*



さてさて、日曜の『はなりんこ2010デート納め』の続きです。
(ちょっと長いです・・・。)


ロングリードに付け替えて公園の中を楽しげに走る*はなりんこ*


はなりんこ


調べてみたら、今年はこの日で8回目のおデートでした。


狩ったり・・・


はなりんこ


狩られたり・・・


はなりんこ


8度目にもなるとお互いの様子もわかってきてるんじゃないでしょうかねー。


今回ダウンベストが色違いのおそろだったので
写真を撮ってるうちにどっちがどっちだかわからなくなっちゃったりして^^;


はなりんこ
オスワリしても・・・

はなりんこ
タッチしても・・・

はなりなこ
中腰スタイルでも・・・

はなりんこ
おぉ~!!シンメトリー♪




いつも以上に見事なシンクロはなりんこでした。




そんな、仲良しはなりんこを狙うアヤシイおっさん!!



りんちゃん
突然の出現に一瞬ひるむ、りんちゃん。


りんちゃん
目を合わせたら大変だ!! りんちゃん、逃げろ~!!!


りんちゃん
でも、勇気りんりんのりんちゃん。
アヤシイおっさんにはちゃんとお断りしてました^^


りんちゃんにフラれた、アヤシイおっさん。
次のターゲットは・・・


はなび
あ!!アブナイ、はなび!!!


はなび
華もりんちゃん同様、アヤシイおっさんにお仕置きです。


でもね、よ~く見ると・・・


はなび


アヤシイおっさんは、おとーちゃん^^


このあと二人ともおやつをもらって・・・


はなりんこ


仲なおり♪


2人と遊んでる様子は、子供たちが小さい時に遊んでいるのと全く同じ光景。
その様子におかしかったり、微笑ましかったり・・・。
でも、体力は違ったようで
家へ着いてから
「はなりんこと走ったので足が痛い・・・」と言ってたおとーちゃんです(笑)



もらったおやつの食べ方は違う2人。


はなび
華は、ガツガツ食べるタイプ。


りんちゃん
りんちゃんはのんびり食べるタイプ・・・華、狙ってます!!


りんちゃん
りんちゃんには、満足して貰ったみたいで、ヨカッタ、ヨカッタ^^




さて・・・
気づけばこの寒空の下に1時間半ほどいる私たち・・・。
はなりんこは高級毛皮で身をつつんでますが
こちらは足元から冷えてきました。



そろそろ限界。



お茶しましょ^^・・・ってことで公園からは撤収です。





はなりんこ





う~ん・・・
柴犬らしいチョイスだねぇ~
でも、メニューにあるかな・・・。




ということで
「はなりんこ2010デート納め」のほんとの納めはカフェへGO!!です。
本日中にUPしまーす!! (頑張れ私!!)




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


クリスマスが終るとスーパーは一気にお正月モードへ。
歳の市が始まっちゃったりすると
やっぱり、気が焦ります。
今年はおせちを買ってみたので家で用意するものはカズノコと生酢だけ。
料理に時間がさかれない分お掃除頑張りや~なんですけどねー。

あ!!
今日こそは年賀状仕上げますっ!!
(こっちも、頑張れ私!!)







| はなびと一緒 | 11:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2010デート納めだ!! *はなりんこ*




相変わらず冷え切ってる華地方・・・。
それでも日曜はここ何日かよりはマシな気温でした。


はなび


そんな中お出かけした華が車の中で待つ人は・・・




このドタマでわかっちゃう^^!!??
(おそろのミッキーのダウンベストといえば・・・)


はなりんこ


はなりんこ


『柴犬の凛。まったりんこ日記。』のりんちゃんでした~!!


もう、今年は何度会ったかなぁ~
最初は数えてたけど、そのうちわかんなくなっちゃったよ^^
前回のお別れの時
「今度は雪っぱらを一緒に走ろう!!」・・・って約束して
その願いが年内にかなうなんて、めっちゃ嬉しいです。


まずは、フツーな感じで再会のご挨拶。


はなりんこ


りんちゃん一家が札幌に移動した日は
道中とんでもない降雪でなんと、9時間もかかったそう。
本当によくおいでました~^^


フツーな挨拶の後は
当然ながら、正統派柴犬流挨拶で再会を喜ぶおふたりさん♪


はなりんこ


相変わらず・・・


はなりんこ


ふたりにしか通じない挨拶ですけどねー(笑)


今回もテンションアゲアゲなりんちゃん^^


はなりんこ


華の避難先は・・・


はなび


もっち~さん(りんパパ)のところでした♪





会うたびに、りんちゃんのいろんな楽しい部分が発見できて私、とってもワクワ♪


今回の発見はなんといってもコレです^^


『靴食うりんこさん♪』


りんちゃん


もっち~さん(りんパパ)の靴にかぶりついて離さないりんちゃん。


りんちゃん


靴に興味を示すわんこは多い・・って聞いた事はあるけど
りんちゃんの場合、明らかに靴と戦ってました(笑)
華はしたことないので、とっても新鮮です。
・・・かぶりつかれてる方は大変でしょうけど・・・^^;




こうして始まったはなりんこ今年のデート納め・・・
これからどんな展開になっていくんでしょうか・・・・




次回につづく・・・。





前田森林公園
※あ、ちなみに今回は『前田森林公園』でフィーバー(←古い(笑))してきました~




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


毎度のことですけどあり得ない写真の枚数ですので
写真と頭の中を整理してUPしようと思います。
よろしかったらお付き合いくださいね。
りんちゃんのブログでも、この様子はUPされていまーす。
そちらもぜひ!!




☆ねーちゃんが、とっとと次をUPせよ!!
…というので、できる限り頑張って次行きたいと思います。
なので、年末の主婦のお仕事は正々堂々とおやすみいたします!!☆



| はなびと一緒 | 00:09 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まさかの展開!!




まさにクリスマス寒波の襲来!!!
北海道はキンキンに冷え、本州でも各地で初雪が観測された昨日
華にやっとこさでサンタがやってきました~!!


プレゼント


ミニーちゃんのダウンベストとおニューのカッパ。
これで3年連続クリスマスプレゼントはお洋服でした。


ダウンベストの背中にはかわいいミニーちゃんの刺繍入り♪


はなび


今年はお嬢っぽく、ファーつきセレブ~で選んでみました^^




さあ、試着♪試着♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




はなび



えっ!?



もしかして・・・ちっさい・・・????!!!!



はなび


一応、前は閉まるので
着られることは着られるのですが・・・


華さん、意外と胸板ありましたっ^^;


ピンクのミッキーダウンよりはサイズは大きいんだけどなぁ~
仕立ての違いでしょうか・・・。


カッパの方もビミョウでした(笑)


はなび


華を連れてお店に行って
わざわざミッキーベストも持参して合わせてみたんだけど
まさかの展開!!



華も凹んでるようだけど私も凹んでます・・・。



はなび


無言で抗議してるようですけど
折角なので着せますよ!!


華には内緒ですけど
バーゲン価格でお値下げしてたので
お店の人に
「返品はご遠慮下さい」って言われましたから~(笑)




柴の洋服選びはムズカシイ!!




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


さて、気を取り直して
華はこれからお出かけで―す!!
寒に負けずいってきまーす!!




<これが個人のお宅とは思えない!!・・・で追記アリ>






≫ Read More

| はなびと一緒 | 10:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秘密基地。



今日から市内の小中学校は冬休みです。
北海道は本州より冬休みが長いのでいろんなことをして遊べますね。
私が子供の頃より外遊びをする子が減ってきたように思うけど
子供の数が少なくなってる・・・っていうのも関係してるのかな。


ハマ家のおこちゃま・・・華は今日も元気ですよ!!


はなび
氷の塊で遊びます。


はなび
つるつる滑るので意のままにならず華も夢中です。


はなび
アイスホッケ―のパック状態^^




でも、ここの公園で遊ぶ子供たちはとっても元気だって証拠を見つけました!!



なーんだ?
これより侵入禁止・・・だそうです。



正体は・・・



秘密基地


枝で作った秘密基地!!・・・(たぶん!!)


いやはや、立派です。


他にこんなのも・・・。


秘密基地・2


少ない雪でよくここまで作りあげましたねー・・・(感心!!)




昔、家の軒先で屋根から落ちた雪を利用してかまくらを作り
秘密基地遊びをして大事な宝物を持ち込みました。
次の日、新たに降った雪が屋根から落ちて
秘密基地の入り口が埋没。
大事な宝物も同時に雪の中へ・・・
春、雪解けまでそのまんま・・・という悲しい記憶があります(笑)


今から思えばとってもキケンな遊びでした。
埋まったのが私でなくて良かったです(笑)



ももはなび





冬休みの間には楽しい事がたくさんあります。
みんな事故なくケガなく過ごしてくださいねー。




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日のイブ。
お友達わんこのところにはサンタさんがきてくれたみたいですねー。
華のところには・・・まだです^^;
サロンのシャンプーがプレゼントよ・・・ってことにしたら
華、怒るかなぁ~・・・・。



| はなびと一緒 | 11:26 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おとなになったねぇ~・・・。




昨日、華は今年最後のシャンプーデーでした。
その様子を帰ったらUPしようと思ってたんだけど
帰りの車の中で、わたくし、急に寒気に襲われ、胃に鈍痛が・・・
で、そのまま午後はダラダラと寝てしまったのでした・・・。

今日はもう大丈夫です^^

今年は、最後まで気候の変化が激しいみたいなので
みなさんも体調にはお気をつけくださいね~





・・・ということで、昨日の様子を・・・。




お店の開店の9時にシャンプーのため預けられた華。
これまでは、トリマーさんに引き渡すところで
まず、大福華で結構な抵抗に合うのですが
この日は今までで一番抵抗なくトリマーさんにお渡しする事が出来ました。
(以下、写真は全部シャンプー後です。)


はなび


今回は換毛が始まっていることを伝えて
ブラッシングを重点的にお願いしました。
(かなり、抜けたらしい・・・)


はなび


シャンプー終了後の華は
頭の昆布臭もシャンプーのいい香りに・・・
薄汚れた脚も真っ白に・・・
そして、丁寧にブラッシングをしていただいたので
あれやこれやにスリスリしたボディーもフカフカつるつるの手触りに変身しましたよ~


はなび


そして、今回トリマーさんから嬉しいお言葉が^^


はなび


実は華、過去のシャンプーの時は
肛門腺絞りと、前脚の爪切りで
「暴れるため」サポートのトリマーさんがついてのトリミングだったんです。


はなび


でも、今回は、サポートなしで全部のメニューをこなせたんですって!!


「とっても落ち着いてできましたよ。次回もサポートはいりませんね^^」


母としては、なんて嬉しいお言葉でしょう^^


はなび
ご褒美にわんこメニューから「温野菜のカスピ海ヨーグルトあえ」


華のサロンを探す時
「柴はねぇ・・・」みたいに言われたり
料金表の犬種の中に柴犬自体なかったり・・・。


はなび
鼻にシワが寄るほど美味しいね^^




意外と柴には厳しいサロン事情だったんです。


でも、ここ『インディアンボーイズケネル』のトリマーさんたちはとっても親切だし
華みたいなコにはサポートをつれてくれるので安心でした。
あ、サポートは追加料金になりますけどそれでも
普通にトリミングのメニューをこなして3675円ですもの。
追加料金を払っても5000円ちょっとならお値段も良心的ですよね。


はなび




父と母から離れて一人でシャンプー頑張って
ちょっぴり、おとなになったはなびさん^^




はなび




今度はマイクロバブルバスなんかも体験してみちゃう~??!!





なーんて、調子にノリすぎかな(笑)





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


本当は、この後華のクリスマスプレゼントを買いに行く予定だったんだけど
私の体調不良でキャンセルに~
今年のクリスマスプレゼント・・・
華が忘れた頃にやってくる予定・・・。
お年玉と一緒かもね^^;



※思いがけない体調不良で
2日分のコメントのお返事が遅くなってしまいました。
ごめんなさい!!
コメント下さった皆様、遅ればせながらお返事させていただきました~!!





<そう言えば・・・で、追記アリ>












≫ Read More

| はなびと一緒 | 10:48 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頭隠して・・・




頭隠して・・・


はなび


・・・・・・・


はなび


尻隠さず・・・・。


華は今日はシャンプーデー♪


もさもさお尻もキュートに変身??


はなび




がんばるですよ!!




はい、頑張って^^




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


年内最後のシャンプーデー。
頭の昆布臭もススけた脚も今さらの抜け毛も
みーんな、きれいにしてもらおう!!

♪今年の汚れ、今年のうちに~♪




| はなびと一緒 | 09:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張るくち。




今朝も昨日と変わらないツルンツルンのお散歩みち。
気温が下がってるぶん、一層ガチガチに凍結が強力になったような気がします。
体のいろんな部分に余計な力が入って
寒いけど、汗かいてお散歩してます^^;


ももた


デジイチをゲットしてから
ももたをアップで撮ってなかったような気がして・・・
一枚パチリと撮ってみました。


すっかりモフモフの冬毛ですねー。
元気にしてますよ^^v




さて・・・
昨日は、公園で華のお相手をしなかったので
今朝はちょっとだけ頑張りました。
(公園の広場もデコボコに凍って、足元が危ないので、まあ、そこそこに遊びます)


はなび


家へ帰ってきて、写真を撮りこんでたら
今朝はやたらと大口開いた華の写真が多くて
華の口って体のパーツの中で大活躍してるなぁ~と思いました。


はなび
おっ!ナイスキャッチ!!

はなび
う~!!端っこに写っちゃったけど、ゆがんだ口が必死さを表してて頑張ってるぅ~!!

はなび
あらら!!挑む対象が違うでしょ(笑)

はなび
上手く、歯に引っかけてキャッチしたね~

はなび
引っ張りっこはいつも目が真剣!!

はなび
ふふ^^、リードジャマだよね~・・・でも、外せないよ!!



四足歩行ですから
当たり前っちゃ、当たり前ですけど
この口で、食べる、飲む、つかむ、運ぶ、毛のお手入れ・・・等々
いろんなことをしてるんですよね。



はなび





ニッコリほほ笑むかわいいお口ですけど
変な物の拾い食いだけはやめてくださいね!!




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日は皆既月食でうっすらと赤い月を見る事ができました。
今日は冬至で昼間の時間が一番短い一日です。
・・・なのに、お天気は曇り・・・。
貴重なおひさまの光を浴びたかったなぁ~
でも、明日からは陽が長くなってくるので
なんとなく、気持ちも明るくなってきます。
カボチャ入りのお汁粉作らなきゃ♪



| はなびと一緒 | 12:24 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足ウラ刺激で健康に!!




ここ最近の華地方の天気・・・
雪⇒雨・・・とくれば・・・

今日は当然ながら・・・氷(凍!!)・・・という結果になります^^;


はなび


路面はツリンツリン


いつものお散歩みちもど真ん中は滑り止めの小ジャリがまいてあるのでまだマシですけど
華は、私のことは一切おかまいまなしで


はなび


凍ってる端っこの所を歩きたがり・・・


はなび


デコボコツルツルの氷の道をひたすら頭を垂れて
よそさまのわんこの足跡フレーバーを追跡中です・・・(笑)





やっとのおもいで(私が・・)公園にたどり着きましたけど


はなび


今日は、ヒザに疲労がきてました~^^; ~カクカクカク~(笑)


はなび


母は疲れ過ぎて、もうボール遊びどころではありませーん。
勝手に、遊んでちょ^^


はなび

はなび
あ・・・レンズに水滴がついてるのが写り込んでる・・・



そんな華の様子をぼんやり見ながらカメラをパチリ~☆


はなび


年賀状用の写真、まだ決まってないんだよねぇ~・・・。




毎年そうですけど 「目指せ!年内投函!!」で、頑張ります。




そうそう、帰り道で不思議な「足跡」発見!!!!


なんじゃこりゃ・・??


どう見ても、人間の足跡ですよね。
しかも、これいっこだけなんです。
こんなにクッキリつくくらいだから、足跡残した「人」は相当足が冷たかったと思いますよ。
霜やけになってないといいですが・・・。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


とっても、デンジャラスな氷の道のお散歩ですけど
ちょっといいことも♪
デコボコ凍った氷の塊の上をあえて歩くと
「青竹踏み」みたいに土踏まずや足ウラが刺激されて
意外と気持ちいいんですぅ~^^
歩きながらにして足ウラマッサージが体験できます(笑)

華が凍結路面をあえて選ぶのは肉球を鍛えるためでしょうか・・・



| はなびと一緒 | 12:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今さらですかぁ~。





週末でやっと白い雪の世界~と、思ったら
今朝は雨です・・・。


はなび


ここにきて、またプーさんカッパが活躍するとは・・・。
今さら、雨はないでしょうにねぇ~


道路わきの斜面を登ってまで草をハムハムしたい華には
天気が雨だろうが雪だろうが関係ないでしょうけど・・・。


はなび


真冬バージョンに切り替わったこっちの体はついていきませんよ^^;





そして、もっと「今さら」なことが。



はなび


今年も終ろうとしているこの時期に始まったらしい換毛・・・。
体に浮いてる毛が目立つようになりました。
ひとむしりでこんな感じ。


はなび


去年も、雪が降ってから抜け始めて
しばらく寒そうに散歩してたような気がします。


はなび




この季節外れの換毛
外飼いももたはカンペキ冬毛なので
室内飼いのわんこは仕方ないんでしょうかねぇ・・・。




23日のシャンプーデーに、トリマーさんにきれいにしてもらいましょうね~^^








ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


nachi_goさんのコメントにあった
換毛期に入るわんこは毛づくろいの毛を食べちゃうので
ゲボすることがある・・・って、納得です!
華のあの朝のゲボはこの予兆だったんですねー。




※雨で残念・・・で追記アリ。





≫ Read More

| はなびと一緒 | 11:11 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

顔面ヒット3連発!!




昨日の北海道(日本各地でも・・・)、あんまり雪が降らない地域も
たっぷり降って、一気に真冬の様相になっちゃいましたねー。
多分、これで根雪かなー・・・と思うこの週末です。


雪がきれいなうちに華には思いっきり走ってもらいたくて
今朝のお散歩は「丸太渡りの公園」へ・・・。


走る・・・といっても、これだけの積雪ですから
飛ぶ・・って言った方がふさわしいかなぁ~


はなび

はなび

はなび


三段跳びの選手のよう^^


そして呼び戻すと・・・


はなび


うれしそうに駆けてきます^^・・・めんこい♪


今朝はおとーちゃんも一緒だったので
いつもの雪かけ遊びも雪合戦に!!





では、1発目!
最初はおとなしめに、雪玉も小さく・・・。


はなび

はなび


はい、ヒット!!


2発目!!
お、最初より雪玉がデッカイ!!


はなび

はなび

はなび


おぉ~!!
大ヒットです!!


最後の3発目!!!


はなび

はなび

はなび


う~ん・・・
さすがの華も、3度目は避けた感アリ・・・??


顔面ヒット3連発の華・・・。


はなび


粉砂糖増量のスポンジ犬になりました^^


ちなみに、雪玉は硬くないので念のため・・・。


日曜日、華と同じことして雪遊びしているわんこがきっとたくさんいるだろなー^^





注!! ただ、この遊び・・・
柴の撥水性のいいダブルコートのおかげで
毛が濡れることはないですけど
それでも、乾くと 生臭いニオイがしてきます。
雪が降ってから、華・・・とっても「芳しい香り」を発散中です(笑)






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日はねーちゃんが野外の撮影会に行ったので
いつもの私のお散歩アイテムのダウン、長靴を貸しました。
ダウンはともかく
長靴は必需品なので、さてどうしたものか・・・。
そこで思いついたのが
ねーちゃんが去年まで履いてた通学用のムートンブーツ。
履いてみると、そこそこ温かいけど
まあ、滑るのなんのって!!!
北海道の女子高生って、毎日デンジャラスに学校行ってるんですね。
昨日に続いて、足と腰に疲労がたまったハママです・・・はぁ~




| はなびと一緒 | 12:01 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今朝は大雪! 華ぞりでGo!!




今朝の華の起床時間は9時でした~^^
・・・ということで、規則正しい「犬」生活は三日坊主で終了です(笑)


おかげで私も休日の朝、グーッスリ寝かせてもらいました♪


で、カーテン開けて
あら!!ビックリ!!
今朝は大雪こんこんでした。


ゆき


寝過ぎたおかげで、華もシッコに行こうと玄関で待機中。


外へ出て、これまたビックリ・・・道がない!!!


はなび


華地方、冬の間大雪が降ると何回か除雪が間に合わず
道がなくなる時がありますけど
今朝はその一回目。


はなび


若干湿った新雪は、歩きにくい事この上なしです^^;
でも、華にはそんなことは関係ないんだよねぇ~


はなび


シッコしたいのと、雪が嬉しいのとで
リードを引っ張る,引っ張る!!


「ツイテ」のコマンドも聞く耳持たず・・・です。


私の足が華のスピードについて行けないので
なんだか、犬ぞりに引かれているような状態になっちゃいました。
でも、実際は私も鈍足で歩いてるので、楽チンではないですけど・・・。


一頭引きの華ぞりも、ももたも加われば・・・


はなび


馬(犬)力も倍増だなぁ~などとアホなこと考えながら
一応、バイト代のおやつを渡してみます^^


はなび


あ・・・ダメみたいですね・・・(笑)




じゃ、帰りも華ぞりに頑張ってもらいましょー!!


はなび


腰に力を入れて足取りたくましく
体重〇㎏のハママを引いて向かい風に立ち向かう華でした~!!


はなび





お疲れさん♪





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日の写真もお尻がメインになっちゃいました^^
雪中行軍は、足と腰にきます。
華の脚にはいい運動ですね。
でも、私はちょっとシンドイかなぁ・・・。







| はなびと一緒 | 11:20 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

規則正しい「犬」生活。




華は、ハマ家に初めて迎えたわんこです。


はなび


華を家族として迎えることになった時
私の気持ちの中には
「犬を飼う」・・・という意識しかなく


「誰が、散歩に連れてくの?、エサやるの?、結局はぜーんぶお母さんのところにくるじゃないの!」


・・・という理由で、私は最後まで反対してました。


はなび


大体、朝が弱いハマ家・・・
「犬」って、日が昇ると同時に起きて来て
「散歩連れてけ~」って家人を起こす・・・って聞くじゃないですか!


絶対無理な話です!!


はなび


華もごく普通の「犬」と同じで
パピーの頃から一年くらいは
日の出とともに起きだして、クゥークゥークゥー・・・と目ざましかわり。
私は絶対に無理です、行けません!!

・・・って、ここで頑張ったのがおとーちゃん。
よっぽどの理由がない時以外は
早起き華に付き合って、朝イチ散歩を担当してくれました。


はなび


それが、この朝イチ散歩・・・
いつの間にか、無くなってしまいました。
おとーちゃんがズルしたんじゃなくて
華が朝、起きなくなっちゃったんです。


はなび


今では、誰よりも(ねーちゃんは除く)遅くまで寝ているわんこになっちゃいました^^
まあ、しっかりとハマ家の生活パターンにハマった・・・とも言えるんですけど^^


はなび




それがこの2~3日
一番にベッドから起き出してます。
3日目の今朝は5時起きでした!!




え~!!




また、規則正しいわんこの生活に戻っちゃったの!!!???




・・・と、一瞬ドキ!



けど1日目と2日目は胃液のゲボ。
3日目の今朝は、起きて居間にしばしオスワリでいたかと思ったら
ウチら夫婦のベッドの周りをウロついて
その後おとーちゃんのベッドにもぐり込んでまた爆睡・・・。



なんなんでしょ・・・。



でも、いずれの日も
もはやハマ家にとって「犬」ではない華の突然の行動に
寝ぼすけハママもガバ!!っと飛び起きたわけです^^


はなび


3日連続早起きの華・・・
しっかり遊んで、お腹いっぱい食べて
そして、日中は、ぐっすり睡眠・・・。


はなび




早起きだろうが遅起きだろうがそんなことは関係なく
華にとっては毎日が規則正しいわんこ生活なんだよね~。




全くもって、うらやましい・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お仕事や時間の都合で
早朝まだ暗い時間にお散歩しているわんこちゃん。
帰りの遅いお家の人を待ってるわんこちゃん。
それぞれのお家の生活パターンで
わんこの生活も規則性のあるものになっていくんでしょうね。
こちらの生活に合わせてくれるわんこたち。
とっても、けな気ですごく愛おしい存在です。














| はなびと一緒 | 13:44 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シバレルねぇ~。



私が子供の頃
この季節、ご近所さんの朝の挨拶で
「今日はシバレルねぇ~」・・・って言うのがありました。
今は「寒いですねー・冷えましたね―」っていうのが普通ですけど
今朝はホントに



「シバレルねぇ~」



が、ピッタンコな朝でしたよ!!


晴れでいたので、一層気温の低さが身にしみました・・・。
(歩いていると、奥歯が痛くなってくる・・・)


華も朝の太陽を浴びて、神々しく光り輝いてます^^


はなび


・・・って、ホワイトバランスの調整を失敗して真っ白け~
でも、これもアリかな・・ってことで採用。
良く見ると華の目の中にハママ登場^^v


はなび


お散歩途中、お友達わんこと遭遇したけど
今日の寒さの中いつものように立ち話してると体がどんどん冷えてくるので
それこそ、「寒いね―」の挨拶でおしまい。


はなび


短毛種の洋犬ちゃんはブルブル震えてました・・・。
この寒さの中、ダブルコートの柴ってたくましい・・・って改めて思いました。


はなび
(上唇に着いた雪が凍ってます^^;)







クリスマスケーキ用においしいスポンジはいかが??






さらさらさら・・・
はなび


さらさらさら・・・???
はなび


ドササササ~!!!
はなび


はなびケーキの出来上がり~♪
はなび




なんてことをしながら
マイナス4℃の気温の中をお散歩してる華とハママでございまーす^^




はなび






急に冷え込んできた日本各地。
みんな、風邪ひかないようにねー!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


「シバレル」は
私的には「キンキンに冷えた感じ」を表す北海道弁です。
日本各地に寒さや冷えを表す方言っていろいろあるんでしょうね―。
横綱級の冬将軍がやってきてる日本列島。
みんなのところはどんな言葉で寒さを表現するのかな・・・。




| はなびと一緒 | 12:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「カメラ女子」は形が大事。




さて・・・
みなさんは、趣味の世界を極めようとすると
形から入る方でしょうか・・・???


ハマ家は、おとーちゃんを筆頭にこの「形」を重視するタイプかもしれません。



ももはなび
今朝のお散歩は、昨日の御礼も兼ねてスペシャルおやつ持参でももたのところへ♪



私の趣味は、どちらかというと
インドア系の読書に手芸・・・あと、寝る事でした。



ラッセルはなび
今朝は雪降りました!積もりました!!今シーズン初のラッセルはなびです^^v



今は、これに華とカメラ・・・と、堂々と答えることができます^^


Myデジイチを持って日々お散歩に行く私ですけど
「形」がサマになってるかというと
う~ん・・・って部分、大かもねー。



はなび
華も雪にテンションUP!!



そんな私に、昨日カッコイイ「カメラ女子」を連想させるような
素敵なプレゼントが届きました~♪


てぶくろ


じゃゃ~ん!!
指先がフリ―になる手袋でーす^^


送って下さったのは
同じ「SONY-NEX3」を持っている
『はなとママのはなまるな日々』のはなママさん。
はなママさんのNEXはレッド。



はなび
派手に自ら雪を舞い上げるぅ~




はなママさんの方が少し早くNEXのユーザーになりました。




はなび
新雪だと、ボールも埋まっちゃうから華も大変!!




家で、「カメラ女子」って公言すると家族から
「カメラおばさんでしょ」・・・と、ツッ込まれるのを跳ね返しながら
私たち頑張ってます!!
(あ!はなママさん、同類項にしちゃってごめんなさい!!)


カメラ女子
イメージはこんな感じ^^
モデルはねーちゃん・・・正真正銘の「カメラ女子」・・^^;
私に会った事がある人は、カメラの向こうにハママを連想してね~^^



おばさんでも、こんなにかわいい手袋して写真撮ってたら
絶対に素敵な「カメラ女子」になれるよねー!!




はなママさん、ありがとうございまーす!!




はなび
今日の水分補給は降りたて新鮮な雪でバッチリ^^




はなママさんのプレゼントで
またまた私のやる気が燃え上ってきましたよ~




やっぱり、何事も「形」って大事です^^v




なので・・・
ロングリードが、ガチガチに凍りつくほど寒くても・・・


はなび


撮りたい景色に突然乱入されても・・・


はなび



華と一緒のカメラ散歩頑張れちゃうんです♪



はなび





明日もヨロシク!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


日曜日
北広島にできたアウトレットモールにお買い物に行った時の事。
クリスマスシーズン、カップルやご夫婦が
ブランド物のバッグやお洋服の品定めをしている傍らで



私・・・
「今さぁ~こんなバッグや服、全く興味ないんだよねぇ・・・」

ダンナ
「じゃ何に興味あるの?」


「バッグや服にお金かけるなら望遠レンズがほしいのさぁ~」



どうです・・??
もはや立派な「カメラ女子」でしょ・・(笑)





| 日常 | 11:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒空デート♪




今日の朝散歩。


いつものようにももたのお家にお立ち寄り~


今朝は、珍しくももたもこれから朝散歩とか。
ならば・・・


ももはなび


と、2人一緒にお散歩へGO!!です^^


毎日、顔を合わせる華とももただけど
こんな風にロングのお散歩を一緒に行くのは、初めてかも!!


ももはなび
人のうんPをまじまじと見つめる華とそれを撮る母・・・。




お互い、お仕事し合いで、やってきたのは
「アンパンマン公園」・・・久しぶりだぁ~!!


ももはなび


フライング気味にさっそく仕掛ける華。


ももはなび

ももはなび

ももはなび


お互い、仕掛け合っこしてあとは・・・


ももはなび


駆けて行っちゃいました~^^



残念ながら・・・カメラは・・・ついて行けませんでした・・・。



いやいや、こんな風にももたと爆走するのは
ホントに初めて!!
下は泥んこだけど、華も爽快だったに違いありません。


だって・・・


ももはなび


野生児になって、水分補給してたもの・・・。
(今日に限って水を持って行かなかった母・・・スマン!!)


しばしの休憩後に第2ラウンドを戦って


ももはなび

はなび


寒風の中のおデートはお開きです。


ももはなび




・・・と、思うでしょ^^




カーン!!・・・って、第3ラウンドが始まっちゃうのですよ^^


ももはなび

ももはなび


おいおい、しつこい女は嫌われちゃうよ~!!


ももはなび


よしよし^^
素直に謝れるって大事だよ^^


ももたのお家で、今度こそ本当にお開き。


ももはなび





今日もキカンボはなびに付き合ってくれてありがとう!!





寒空の中、ホットなふたりのおデートでした^^




(私は、冷えた・・・。)






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

出かける前、雨がパラついてたので
今日はデジイチ持ってくのやめようかなぁ・・・と、思ったんだけど
ももたと思いがけないおデートができて
結果持って行って良かったです。
シャッターチャンスって、いつ何時やってくるかわからないですねぇ~。



| はなびと一緒 | 12:02 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お尻 of おしりぃ~ず。



昨日、市内北区方面に用事があって行ってみて
ビックリ!!!
華地方なんて比べ物にならないくらいの積雪でした。


今朝の華地方・・・
それでも、頑張って、サラっと雪降りましたよ^^


はなび


降った・・といっても地面からまだまだ芝がのぞいてます。


昨日の『サザエさんジャンケン』にアイコだったハママ・・
今週はどんな一週間かなぁ~





・・・と、どうでもいい内容ですけど
ハイ・・・ネタがないんです(汗;)


今はカメラに慣れようと、とにかく必死。


華との散歩もボール遊び中心なので


こんなのやら
はなび

こんな写真ばっかり・・・。
はなび

はなび


一人だと、どうしても「お尻写真コレクション」になっちゃいます^^


その中でも今日の「お尻ofおしりぃ~ず」はこれでしょう~^^v


はなび



華の真っ白なお尻と、コーラ瓶のような体型・・・。



実にナイスバディなはなびさん♪



はなび



勝ち誇ったような顔が
ちょっぴりシャクにさわるよなぁ~・・・。




この写真を見て
自分のウエストに手を当ててみて
「あ・・・くびれなんてないな・・・」と今さらのように思い知らされます^^;




まあ、寒くなって着ぶくれてるし~と、自分に甘いハママなのでした・・・。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


一週間のスタート!!
今週あたりから忘年会ラッシュの人も多いのでは・・・。
ブログのネタはショボかったけど
みんな、シャキーンといきまっしょ!!




| はなびと一緒 | 13:34 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「風雪ながれ旅」。



日曜日の朝散歩。
久しぶりに華と夫婦で出かけました。


はなび


こんな写真や・・・


はなび


こんな写真は、2人でお散歩しないと撮れないアングルです。


今朝は、昨日とうってかわって気温がググンと下がりました。
でも、思ったほどの積雪じゃなかったですね。




私は何とか、フレームの中央に華を納めようと・・・


はなび

はなび

はなび


必死にシャッターを切っておりました・・・寒む、寒む・・


華は、私と1対1で遊ぶよりはいろいろ動けて楽しかったみたいですよ^^


はなび


でも、マイナス気温です。
動いてないと今日は体が冷えてきます。
今日はこれでおしまいですよ^^




帰り道で


はなび


あの巨大松ぼっくりをゲットして・・・


はなび

はなび


ウキウキはなびでした♪




・・・で、ももたのお家までお持ち帰りしましたけど・・・


ももはなび

ももた


ももたはキョーミナッシング~でした^^;


こんなももたに・・・


はなび

ももはなび


キレる華。


ももた・・・
フリでもいいので、女子からの贈り物は一応喜んでおこうね~^^


ももた




・・・だよね・・・^^




はなび



大雪降りではなかったけど
風があったのでお家に着くころは華の顔もシバレてました。



ラスト2枚の写真で
今日のブログタイトル
サブちゃんの「風雪ながれ旅」を連想したハママです。




でも、こんなのまだまだ序の口ですからねー。




冬はこれから、これから!!







ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今週はズラリとマークが並んだ華地方の天気予報。
どのくらい積もるか楽しみ~^^
市内でも場所によっては結構降って積もってるところもあるんです。
毎年、雪に関しては出遅れの華地方です。







| はなびと一緒 | 13:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スキンシップ・・・!!??



ハマ家で華が一番よく聞くコマンドは誰が出したものでしょうか・・・?


それは・・・


はなび


ねーちゃんでーす^^


パピーの頃から
結構厳しく「マテ」・「オスワリ」・「フセ」等々の基本コマンドを教えたのはねーちゃんです。


こんなことされても・・・


はなび


こぉ~んなことされても・・・


はなび


華、怒りません。


華に関して、厳しく、ハードに接するねーちゃんですけど
華は、一目置いてるんでしょうか・・・???


もしくは、コワ過ぎて
抵抗できない・・・??(笑)


でも・・・


はなび
(11/26)



ホントは、いつも仲良しだよ♪



ねーちゃんの過激なスキンシップでした^^




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

本日は予約投稿いたします。
毎年恒例、町内会のクリスマス会
今年は、マジシャンを招いてのマジックショー♪
子供たち喜んでくれるかなぁ・・・。
なので、コメ欄、今日はお休みしまーす^^



| はなびと一緒 | 11:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キカンボとくいしんぼ♪




今朝の華地方・・・・


はなび


お布団から出るのがツライ・・・と感じた朝でした。


華も冷えた?のか
めずらしく、朝散歩の催促。
朝の片付けを中途半端にして出かけます。


ももたの家に寄り・・・


はなび

はなび


過激に朝の挨拶♪
・・・しかも、ももたを壁際に追い込んで~!!


でも、ももたも俊敏でした^^


はなび

はなび


華麗な身のこなしで
キカンボ華の攻撃をかわしてましたよ^^v


いつも本当にすまんねぇ・・・。


と、ここでつらら姉さん登場!!!


つららちゃん


きゃぁぁ~^^
今朝のつららちゃん、姫ファッションでした^^
リサ&ガスパールのマント風のお洋服♪
すっごく似合ってて、かわいいの^^

華もクリスマスプレゼントにどうかしらん・・・^^
でも、キカンボ女だからイメージじゃないかなぁ・・・
つららちゃん、オソロになったらよろしくね~♪


久しぶりに3柴揃ったのでおやつタ~イム!!


つらももはなび


みんな、ももたのおかーさんを注目~
ふふ^^
おりこうさんだなぁ~
でも・・・
一番のくいしんぼは・・・


つらももはなび


やっぱり、華でした~ペロン~(笑)




ももたのお家を後にして
ターザンロープの公園までやって来たら・・・


ふうたくん


これまた、お久しぶりのふうたくん。


そして、華はまたケンカ売ってます^^;


ふうたくん


でも、どうやら「遊ぼう!!」の方の気持ちの方が強いみたいです。
柴がソンしてるのは、ここかもねぇ・・・。
遊んで欲しくても、警戒モードでも、ムキっ歯になっちゃうところ。
(あ、華だけかな・・)


途中までお散歩いっしょにしましたよ^^


はなふうた
お~!近い、近い^^

とってもおだやかで大人のふうたくん。
華にガウられても、全く動じないのでした。
ありがとう^^





最後に・・・
今日は、やんちゃな華の写真ばっかりだったので
名誉回復のために・・・。




はなび




おっとりはなびでお別れでーす^^
また明日。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


これから、年内最後の美容室に行ってきます。
いやぁ、白髪の目立つこと・・・。









| 日常 | 11:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供もはなびも風の子だい!!




今朝の華地方も冷えました。


温度計


でも、サラっと雪がちらついたので
昨日ほど空気は冷たく感じなかったなぁ・・・。


はなび


スポンジケーキの上の粉砂糖・・・
毎年美味しそうに感じるけど「お砂糖」の量はまだまだ少ない・・・。


市内でも雪がたくさん積もってるところもあるみたいです。
華地方は積もるまではもうちょっと時間がかかりそう・・・。


はなび


では、今日も元気に遊びましょう・・・
と、リードやボールの準備をしてたら・・・


はなび


うぎゃゃゃぁぁぁ~!!!
華、ウットリの表情でスリスリし始めました~!!!
もちろん、「ブツ」はフローズンミミちゃん♪


雪が積もったらもうできませんから
これが最後の生ミミちゃんスリスリでしょう。
(このあとミミちゃんは、ハママに放り投げられました・・・・とさ。)





では、気を取り直して・・・
ボール遊びを♪


はなび

はなび

はなび
(今日の一枚・・・オットセイはなび♪)





今日も快調ですねぇ~^^





と、ここで公園にちびっ子たち登場~!!!
いつもこの時間に近くの保育園のちびっ子たちが外遊びにやってきます。


はなび


わーわー、きゃーきゃー♪と、とっても楽しそうな声!!
ちびっ子は元気だなぁ~^^


はなび


ちびっ子たちが
「あー、わんこちゃんだー^^」・・・って叫んでる声が聞こえます。


はなび


華…ちびっ子にワン!!て、吠えないわんこだったら
もっと近くに行けたのにね・・・。


はなび




華もまだまだ社会勉強が必要です。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日は午後から佑ちゃんの入団会見。
札ドで無料公開セレモニーがあって
行こうかな―・・・と思ったけど
なんと、道内一局を除いて(NHKではありません。)
生中継があるんですねー!!
・・・というわけで、ハママはお茶の間で華と一緒に見る事にしました。
それにしても、佑ちゃんフィーバー(←古い・・???)はすごいです(驚)




| はなびと一緒 | 12:17 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いから、大ハッスル!!




今日の華地方・・・
冷えております・・・。


氷
割れたガラスではありません。


いつも思いますけど、雪が降る直前の気温が一番寒いと感じます。
体はガッチリダウンで防寒してるけど
出ている顔と耳がつめた~い


はなび


華の肉球は大丈夫でしょうかねぇ・・・。


そんな寒い時は走り回るに限ります^^
昨日はお天気が良くなくお散歩もトイレ散歩のみだったので
今朝は、華も頑張りました!!


はなび


ボール遊びもかっ飛んで・・・


はなび

はなび

はなび


またまた、スイッチオンで爆走中・・・。


はなび

はなび
今日はハママの重たいカバンが重し代わり・・・


華はたっぷり遊んだので体もポカポカになったと思われます。
寒いのに、水ガブ飲みでした。


はなび


帰るギリギリまで大ハッスルの華。
楽しかったかなぁ~^^


はなび


帰り仕度をしてふと見ると・・・


どろりんちょ・あんよ


足はどろりんちょ^^


どろりんちょ・しっぽ


何故か、しっぽもどろりんちょ~(笑)



母、鼻水が出てきたので、今日はこれでおしまいね。




ナナカマド




また、明日♪






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

週間天気予報にマークがズラリと並ぶと
朝、カーテンを開ける時ドキドキします。
今朝もそうだったんだけど
残念ながら雪はナシ。
そのかわり、めっちゃ冷えた冷たい空気でした。
目出し帽が欲しくなりますけど
これ以上アヤシイおばさんにはなりたくないので、ガマンします(笑)













| はなびと一緒 | 13:09 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

増加中!!




華とハママの体重ではありません・・・。


昨日の華地方の夕刊の記事。


新聞


去年、全道で保健所等に収容され
その後引き取られたわんにゃんの数が2006年度に比べて35%の伸びになり
処分されるわんにゃんが26%減少したという記事です。


はなび


北海道では殺処分されるわんにゃんの数を減らすためのプロジェクトを2007年に立ち上げ
札幌市としても収容されたわんにゃんたちの保管日数を延長したり
民間のNPO法人が収容犬・猫を保護センターから引き取って
新しい家族との橋渡しをするという預かり事業など
官民一体となった体制作りがここにきて成果を上げ始めている・・・という内容の記事でした。


はなび


華を家族に迎え、ブログを始めてから
この殺処分されるわんにゃんたちの現実を知ったハママです。


ブログのお友達や、ハママの身近にも保護センター等でのボランティア活動を通じ
その現状を発信していらっしゃる方もいます。
保護センターでの実態は思わず目を覆いたくなってしまう光景です。
引き取り手のない子たちの最期は彼らの意思とは関係なしに命を断ち切られてしまうという現実でした。


はなび



一匹でも、一頭でもその命を救いたい・・・


・・という思いが、行政を動かし民間団体の手を借り
ひいては私たち一般の市民が意識を変えることで
殺処分ゼロが限りなく近づいてくるのではないでしょうか。


ただ、引き取り件数が増加し、処分された件数が減少した・・・と言っても
現実は、処分されたわんにゃんたちの数の方が
3倍近く多い・・・と記事は書いています。


はなび





華のお散歩友達や、ご近所さんにも
引き取り犬を家族として迎えられた方がいます。
その子たちは今、新しい家族の中でとっても幸せに暮らしています。




いつの日かこの数が逆転する日がくることを
たくさんのわんにゃんたちが、新しい家族とのご縁をつなげるよう願い
この記事をきっかけに、私も含め
改めてみんなのペットに対する意識が変わってくれたらな―と思います。




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


この殺処分の問題は、「出口」の部分での問題だと思います。
本当は「入り口」部分の諸問題を改善していくことが
大事なんじゃないか・・・と、思います。
今年はブログを通じて「ペットたちを取り巻く環境」を知ることができた一年でした。


大きな事はできないので
小さなことから少しずつ・・・
記事の中にでてくるNPO「しっぽの会」さんのバナーを
フリ―スペースに貼ってみました。


さて・・・
次は何ができるだろう・・・。









| 日常 | 11:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やる気の炎、点火中。



今日12/6は、早稲田の斎藤佑樹くんの仮契約の日です。
ドラフトから2ヵ月以上、他のファイターズに指名された選手たちは
とっくに本契約を済ませて、ファンの前でのお披露目も終了しています。


早稲田3羽カラスの他2投手も本契約を終ってるので
「斎藤くん、ホントにハムに入団してくれるのかい???」と
ファンとしては若干ヤキモキしておりました。


はなび


道内各ローカル局も午後から『仮契約』なのに
記者会見の中継をセットしてるみたいなので
マスコミもドキドキしてたんでしょうねぇ~


まずは、一歩プロへと近づいたわけですね。






さてと・・・


多分、こんなことには全く関心がない華・・・。


はなび


今朝の散歩も私の『やる気の炎』に付き合わされて
ひたすらボール遊びをさせられました^^;


土曜日がさんざんな結果だっただけにリベンジに燃えてます


撮影モードの設定をいろいろ変えて写してみました。


なにが難しいって、カメラの操作もそうですが
華にピントを合わせて、ボールを投げて、動く華をカメラで追う・・・
という一連の動きを自分一人でしなきゃならないこと^^;


はなび


当たり前っちゃ、当たり前ですけど(笑)


今日は、重くて邪魔になるショルダーパッグを置いて
リードをカラピナでGパンのベルト通しに固定して両手をフリ―にしました。


では、今日の成果を・・・


突然スイッチオン!!の華・・・
走って・・・
はなび

はなび

はなび


回って・・・
はなび

はなび


モデル犬としては大活躍の華でした。


どうでしょ・・・土曜日に比べたらずい分ピントが合ってきたでしょ^^
(走ってる3枚は被写体が、中央におさまってないのが、残念・・・)


オートフォーカスより
Sモード・シャッタースピード優先、速度優先連続撮影にセットして撮った方が
よりクリアーな画像になるような気がしました。


まあ、実際は、あまりにコロコロと撮影モードを変え過ぎて
500枚以上の写真のどれがそれだったか・・・っていうと
「どれだったかなぁ~」というのが現状ですが・・・(笑)


はなび


ねーちゃんが言ってたけど
とにかくいろんなモードで試し撮りをいっぱいする事だそうです。


以前早くこのカメラが私の「目」になればいいなーと書きましたけど
それはもちろんのこと「手」になることも大事だと思いました。


はなび




華、今日はお疲れ!!
また、明日もよろしくね~^^v







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


話は変わりますが・・
今朝、実家の両親が「東北新幹線に乗ってくるわ」・・・
と言って出かけて行きました。
両親はじきに80才。
父はまだ車の運転もしてるし、母はガーデニングを楽しみに日々過ごしてます。
北海道新幹線が函館まで開通する日も楽しみにしてて
生きているうちに乗れたらいいなあ~と、言ってます。

最近、自分が老いてからの事を良く考えます。

実家の両親を見てて
いくつになっても目標を持つことが生きがいになっていること
夫婦が元気で年を重ねて行けることが
これから先の人生を豊かにしていくのだなーと思うのです。

親子ですから、時々ハラの立つ事もありますけど
一番身近な人生の先輩です。
2人の老後の姿を見てああなりたいなー・・・・と思うのでした。








| 日常 | 12:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハママ VS ねーちゃん。




昨日の土曜日・・・
天気はどんより曇り空だったけど、雨は降ってなかったので
夕方散歩のついでに・・・と公園へ行ってきました。


私は、NEX3を・・・
ねーちゃんは、EOS-X2を持って。


Myデジイチを持って、華の爆走ぶりを撮るのは初めてになります・・・ワクワク♪
スタート時、ハプニング(笑)もありましたけど(本人の名誉のためナイショ^^)


では、撮影会始まり、始まりぃ~!!





まずは私から。


はなび

はなび

はなび

はなび

はなび

ダブルレンズキットの中望遠のズームレンズ(E18-55mm)使用。
全部、オートフォーカスです。




お次はねーちゃん。


はなび

はなび

はなび

はなび

250mmの望遠レンズ使用。






どうです?
一目瞭然^^;



この差はなんなんだ・・・???



・・・ってカメラの性能・特性・キャリアはもちろんだけど
中望遠のレンズではこれが精一杯でした。



ねーちゃんにカメラのことを聞いても
実はチンプンカンプンのことがほとんど^^;
まずは、カメラの基本用語から勉強しなきゃだめですね。
「オートフォーカス」に甘えて、たた漫然とシャッター切ってるだけじゃ
いかんのだ・・・と、撮影会の結果を見て思いました。




やる気の炎がメラメラと燃え上ってきましたよぉぉぉぉ~





でも・・・


はなび





動いてない華はこんなにキレイにかわいく撮れました^^
(まあ、負け惜しみだな・・・(笑))





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


本当は、この記事をUPしようかしまいか、ちょっと考えました。
だって、あまりに写真に違いがありましたから・・・。
でも、この状況が初めて自分のデジイチを手にした時の現状だ・・・ってことを
記録しておくためにもUPしました。

NEXシリーズにも、200mmまでの望遠レンズはあります。
お値段が、目ん玉飛び出すくらいお高いので手は出ませんが
まずは、今のレンズで最高の写真が撮れるように頑張ります。





(ちょっとお遊びの撮影会♪・・・で、追記アリ)


≫ Read More

| 日常 | 10:54 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

嵐のあとのおきみやげ。




今日も『嵐』ネタです。


昨日日本中を大荒れな天気にした低気圧・・・
今日も北海道にまだ多少の影響を残しております。


雨は峠を越したようですけど、風が時たま強く吹くので
ハママはあの子がとっても心配・・・。


ももた

ももた

ももた


やぁ~^^
きました、きました!!
一日ぶりです^^


ももた

はなび


ももたは風の音がニガテです。
無事な姿を見てホッと一安心♪
一緒におやつを食べて、それじゃまたね・・・と、お散歩の続き。


ももた


ももた、見送ってくれました^^
まだまだ風の強いのは続くみたいだから気をつけてね!




ももたのお家を後にして
風が吹く中、お散歩みちを行くと・・・


今日は色んなモノが風に吹っ飛ばされて落ちてました。


まず目をひいたのが・・・


ビニール傘


ビニール傘です。


ビニール傘


何本あったかなぁ・・・
お手軽傘だけど、風にはめっちゃ弱いので
昨日みたいな天気の時は役に立ちません。
こうなっちゃうと使いものにはならないけど
どうか、こんなところに捨てずにお家にちゃんと持って帰って捨ててください。





お次は・・・


ゴミ


ゴミです。
いわゆる「資源ゴミ」と言われる、リサイクル可能なゴミ。
華地方、昨日が資源ゴミの回収日だったので
ゴミステーションから飛ばされてきたものと思われます。


ゴミ


マンションのベランダに仮置きしてあるものも
風が強いと、飛ばされます。
私も気をつけなきゃ!!





でも、こんなものも落ちてましたよ。


松ぼっくり


巨大松ぼっくり。
普段からいくつか落ちてますけど、今朝は数が増えてました。





嵐のあとのおきみやげは、あんまりうれしくないものばっかりだったなぁ・・・。





華も・・・


昨日ゆっくりうんPが出来なかったので
今朝はテンコ盛りで2回でした。


はなび





これは「おきみやげ」にせずちゃーんとお持ち帰りしましたよ!!





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


あのビニール傘・・・
帰宅中ならお家に持って捨てられるけど
出勤・通学途中ならやっぱり、ジャマになっちゃいますよね・・・。
駅に『壊れた傘回収ボックス』みたいのがあったら
こんなところに捨てられることもないのかな・・・。
これって、行政に頼りすぎでしょうか・・・。
ゴミ回収も有料になったことだし、行政サービスとしてどうでしょ。

でも、基本は自分の出したゴミは自分で始末ですけどね。





| はなびと一緒 | 12:38 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT