柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

雪の音。




昨日の札幌、真冬日だったんですねー。
どうりで雪も融けず寒かったハズです。
今朝も夕べのうちに雪が降って昨日以上の銀世界でした。


昨日華が着てたダウンベスト。
みんなに「かわいい~♪」って言ってもらって
調子に乗ったハママと華。
実はこのベスト、知る人ぞ知る?・・・リバーシブル・・・なんですねぇ~^^


リバーシブル


今日はこっちの柄でお散歩へGO!!です^^





すっかり冬枯れてしまった、丸太渡りの公園。
四季を通して、華のホームグラウンド。
新緑の春と緑が生い茂ってた夏の景色
そして秋の紅葉を楽しませてくれました。


公園





今日は、野球グランドの方で遊びます。


はなび
あらら、ボールが雪玉になっちゃった^^

はなび
今日もかっ飛んでます。

はなび
一生懸命持ってくる~

はなび
時々「エクソシストはなび」になり・・・

はなび
引っ張りっこでは鼻が思わず「ブーブーはなび」(笑)

はなび
虫歯ありませんかー?

はなび
水分補給も雪でOK。

はなび





思いっきり雪を楽しみました^^





ね、華・・・


ボール


楽しかったね^^


ボール





じゃ、最後にみんなに
「雪の音」を聞いてもらいましょう~








キュキュキュ・・・と鳴る「雪の音」。
雪国を故郷に持つ人には懐かしい音ではないでしょうか・・・。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

何本か撮った動画のうちの一本です。
音を拾おうとすると華のお尻ばっかりが写っちゃうし
画面が白い雪ばっかりになっちゃって・・・
難しいですね―。
クリアーな雪ふみの音じゃないですけど
雰囲気だけでも伝わったら・・・と思いUPしました。




そして、今月もはなびを応援ありがとうございます。
明日からとうとう12月。
いろいろ気ぜわしく忙しい毎日でしょうけど
華との時間は大事にしたいと思います。










| はなびと一緒 | 13:33 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乱入犬。




さて・・・
本日2度目の更新。
お散歩の続きです。


公園でボール遊びをして帰りの道中
思わずカメラりの被写体にいいじゃない^^v
という光景を発見!!


ベンチ


遊歩道にあるベンチに積もる新雪。


ちょうど差し込んできた太陽の光を利用して
いろいろなアングルから写真を撮って
うまくいったら、雪の結晶なんかも撮れるかなー・・・なんて思ってたら・・・


はなび


いきなり乱入犬に邪魔されました(泣)


うえ~ん
なんてこったい!!


はなび


しかも、仁王立ち。


目線の先には・・・


はなび

はなび


鳩×2。


ただ、黙って見ているだけで襲いはしませんでしたけど


はなび




ダウンベストを着ているせいか
いつまでもこの格好で立ちあがってる華が
妙に「人間」っぽく見えてしまったのでした。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


太陽は出ていますけど
雪が融けてる様子はないので
気温は低いんでしょうね・・・
夕方散歩、ちょっと不安です。



※今日2度目の更新なのでこちらのコメント欄はお休み~
いっこ前の『体型維持』の方をオープンしていまーす^^




| はなびと一緒 | 14:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体型維持。




朝起きたら、華地方雪景色でした^^


札幌は8㎝の積雪。
今シーズン2度目の積雪です。
今日は風もなく穏やかな雪だったので
お散歩も快適に行けましたよ~


はなび
華も快調な足取り♪


それでも、気温は多分マイナス・・・。
雪もチラチラ降ってたので
去年のクリスマスに買ったミッキーのダウンベストを着ていきました^^


着せる時、ちょっとドキドキ・・・


久しぶりに着る物って、いざ着てみるとサイズが合わなくなってたりするでしょ。
(私は、大いに身に覚えアリ。)


華はどうかなぁ~と思ったけど
大丈夫、ちゃんと着ることできました。
一年間、体型が維持できたのね・・・^^羨ましい限りです・・・。




華のお散歩みちのナナカマドも雪の帽子をかぶり・・・

ななかまど

クリスマスツリー

自然のクリスマスツリーが出来てました。





この風景を見ると、いよいよ冬本番だなーと実感します。


はなび


はなび





ターザンロープ公園のまだ誰も足を踏み入れてない広場・・・


はなび


一番乗りの特権でボール遊びを楽しんじゃお♪


はなび
まっさらな雪だね!

はなび
どんどん行っちゃえ!!

はなび
ナイスキャッチ!!

はなび
だいぶ、踏み荒らしちゃったなぁ・・・

はなび
あれれ、リードが邪魔~?

はなび
今回も10点満点の飛行形です^^



この公園、これから何度も来ることになるけど
今年はどのくらい雪が積もるかなー。



はなび





華がウキウキの季節がまたやってきました^^





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

冬はどうしてもお散歩の時間が短くなりがち。
去年も冬の間、華の体重も増加傾向にありました。
今年は、脚のためにもより体重管理に気をつけねばなりません。
しっかり食べて、しっかり消費。
華にも、ハママにも言えること。
2人で、この冬を乗り切るぞー!!






| はなびと一緒 | 11:42 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりは、仲良し!?~添い寝編~




今朝、華のズコースピー~っていうイビキの音で目が覚めました。
(華、イビキかき犬です^^;)


隣の自分のベッドに寝ているハズが・・・


はなび


おとーちゃんのベッドでぐっすり寝ておりました!!


と~っても気持ちよさそうに・・・。


はなび


しかも、うで枕されて^^


はなび

はなび





これは、どう見ても「人間」ですなぁ~(笑)




こんな様子を見ていたら、こっちもなかなか起きられなくて困ります^^





はなび




3度寝中のはなびさん・・・



わんこがこんなに寝ぼすけって知りませんでしたよ~



あ、でも華だけかもね。



休日の朝はぐうタラ~なハマ家のライフスタイルに
いつの間にか染まってしまった華でした。







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ハマ家で一番早く起きるのはおとーちゃん。
今朝もおとーちゃんが目覚めて、華をベッドに連れてきたら
温かいのが気持ち良かったのか
そのままずーっと寝てたそう・・・。
お外で頑張ってるももたの事を思ったら
これでいいのか・・・・と、思っちゃうけど
完全に箱入りお嬢の華だもんねー。




| はなびと一緒 | 11:59 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりは仲良し!?




冬になると、ねーちゃんと華の間でストーブをめぐっての攻防戦が始まるハマ家。


はなび


夕べは、タッチの差で出遅れた華。


しかたなく・・・


はなねーちゃん

はなび


クッションの端っこに頭だけお邪魔・・・。


はなび





う~ん、めんこい、めんこい♪




華の萌えポイントの後頭部がさらにかわいさUPさせてます^^





が・・・しかし・・・
華は許せるとして・・・
ストーブの前でマグロ状態で寝っ転がってるねーちゃんはポイント低いよ~(笑)





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今回出遅れた華。
先にストーブ前をゲットしてもねーちゃんの「実力行使」で
どかされちゃうんだけど
いつもさり気にその横にピタっとひっついてます。
ホントは、ストーブのまん前に陣取りたかったんだよね。
遠慮がちなところもかわええぇ~^^



| はなびと一緒 | 10:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実力行使。




夕べのうちに降った雨は朝には上がって
おひさまキラリンの、朝散歩。
たいてい、ももたのお家を先に回りますが今朝はちょっと遠回りをしてから寄りました。


そこで見つけた・・・


ほおずき


ホオズキ・・・
朝日に輝いて、とってもきれいだったので写真をパチリ~☆
・・・と、撮ってたら・・・


まあ、華が見逃すハズありませんよねぇ~^^;


はなび


ホオズキだよ。


はなび


子供の頃、母がこの実を口に入れて鳴らしてたっけな―・・・。


あ~!!
だからと言って、華が口に入れることはないからねー!!!


はなび


マズイ!!
実が取れちゃった!!!


しばし、華とハママのホオズキをめぐってのバトルが繰り広げられ・・・


はなび


すったもんだの末、ホオズキは華から解放~^^


まったく、油断もスキもないったら・・・。


・・・がしかし・・・


お初のホオズキによっぽど未練があったのか・・・


はなび


スト決行の実力行使。
(最近、華の大福顔・・・とっても多し・・です。)


帰り道も・・・


はなび


おとなしくとっても良い子で「ツイテ」をしているように見えますが・・・


はなび

はなび


ハママの足をツンツンして、「止まれ」と命令。
歩きにくい事、このうえなし^^;


そんなにホオズキが気にいったのねー


はなび

はなび




大福顔のストライキに
歩行阻止の鼻先ツンツン・・・



今朝の華は意思をはっきり表に出した実力行使の強気な華でした~



まあ、ハママの「実力行使」の方が上回ったので
どちらも失敗に終わりましたけどね(笑)






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今朝、エレベーターの点検作業にまたかち合ってしまいました。
ちょうど朝散歩の時間にぶつかってしまうので
帰りは華を抱っこして階段を昇ることに。
ハマ家は3階だからいいけど
14階からお年寄りご夫婦が歩いて降りてきました。
デイサービスに行かれるご主人を送ったあと
奥さまはまた階段を14階まで昇られるそうです。
機械のメンテナンス大事だけど、お年寄りにはキツ過ぎです。






| はなびと一緒 | 11:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イメージと固定観念。




このブログをいつも見て下さっているみなさまは
華に対してどんなイメージがあるでしょうか・・・。


おっとり・おとなしい・女の子っぽい・やさしい・ビビリやさん・暴れん坊・甘えん坊・・・等々。


はなび


2年も毎日ブログを書いていると、自然と華のイメージができあがってきます。
ブログというネットの世界ですから、いいことだけを書いていれば
とっても「しつけができてるよいわんこ」のイメージも作りあげられますが
ウソはいけないので、日々、華と暮らしていて
いいことも悪い事も支障の無い範囲でここではオープンにしています。


はなび


第一印象っていうのもその後のイメージを作り出す重要なポイントですよね。
柴犬はその第一印象が「おっかない」っていう部分が大きいらしく
ちょっぴりソンをしているかもしれませんねぇ・・・
そんなこと絶対にないんですけど・・・。
一度出来上がったイメージを変えることって結構難しい気がします。


はなび


夕べ、NHKで
大学生の就職があの就職氷河期より厳しい状況にある・・って放送してました。
100社近くを受けて全てに不採用の通知を受け取った大学生。
見た感じ真面目そうで、取材に対しての受け答えもとってもしっかりしてて
「なんでこの子が内定もらえないの・・・?」って思っちゃうほど。
本人も、「自分と内定者の違いはなんなのかわからない」って言ってました。


はなび


長引く不況と企業側が即戦力として使える超優秀な学生を採用したい・・・という
事情がそこにはあるようですけど
面接官も人ですから
学生のイメージとか第一印象とかが一瞬の決め手になったりもするんでしょうかねー。
今の時代に私が就活中の学生だったら、絶対に不採用だと、断言できます^^;


はなび


そして、学生側にも
相変わらずの大企業志向があって、中小企業には見向きもしない・・・って現状があるようです。


はなび


企業が人を採用したり、学生が小さいながらも頑張ってる会社を大きくしたりするのは
子育てにも似ているような気がするのです。
子供も、最初からカンペキな子はいないですからね。
育てる楽しみや過程っていうのが、人間を大きく成長させるような気がするのです。


はなび


超優秀な学生の採用と大企業志向。
企業側も学生側も固定観念を捨てて
イメージを大きく変えてみたらどうだろう・・・と、番組を見てて思いました。


不況がずーっと続く北海道。
でも、道内にも元気で頑張ってる会社がたくさんあります。


はなび




今就活中の学生さん
人材を求めてる中小企業のみなさん




はなび





お互い、運命の出会いがありますように・・・。





若い方々、頑張って!!








ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


自分が学生だった頃を思い返してみて
なんて、甘っちょろい学生だったか・・・と思います。
社会人になってからよく父に
「オマエは給料泥棒だ」って言われたのが
今になってよくわかります^^;
それでも、短かったけど勤めてたその期間は
今の私を作る土台となったとっても貴重な時間でした。
そう考えると人間て、いつなん時でも成長できるものだなーと思います。




| 日常 | 12:42 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

クローズ。




華地方・・・今朝は冷えております・・・。


公園


久しぶりに行った、丸太渡りの公園もすっかり木々は冬の様相でした。


公園


空は日曜と同じく澄みきって青いけど、さぶい・・・。
身支度しっかりで体はまあ、暖かいけど出ている顔の部分がとっても冷たいです。
華より早い時間にお散歩に出た方はもっと空気が冷たかったと思うなぁ・・・。



華地方、これから冬に向かっていろんなものがどんどん冬仕舞いに向かっていきます。




大学構内へ入る道の生け垣。

はなび


植木の冬囲いもその一つですけど
なんと、一本一本丁寧に縛られてます。
「ニョロニョロ」みたい!





丸太渡りの公園の森の奥も、夏の間は鬱蒼として足を踏み入れるにはちょっと怖かったけど・・・


はなび

はなび


すっかり葉が落ちて見通しスッキリ!!


はなび


大量の落ち葉に、華もコーフン・・・壊れてます^^;


虫取り
夏の間に子供たちがクワガタ採りに仕掛けたのかな・・・


堆肥
これもエコですね。
華が行く公園に最近よく見かけます。


トイレ
そして、公園のトイレもこのとおり閉鎖中。
これから、お散歩の時はお家を出る前に用を足すのは忘れちゃダメです(笑)


そして・・・


水飲み場


華の大事な水分補給源の水飲み場も完全クローズ・・・。
根雪になるまで、お水も忘れちゃいけません。




みんな、来年の春までお休みです。




お世話になりました~^^





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

あんなに暑かった今年の夏。
でも、季節はちゃーんと冬になり、
人々の生活も冬を迎える準備をします。
春、雪解けが進んで立ちあがる土の匂い・・・
木々が芽吹いて、冬眠していたいろんなものがオープンするその瞬間が
北国に住む私たちにはたまらなく待ち遠しく嬉しいのです。
だから、厳しい寒さと雪の中だけど
耐えていられるんだなーと思います。



| はなびと一緒 | 11:17 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海へ行こう!!




今日はもう火曜日なのに、またまた日曜日のお話で、スイマセン^^;
昨日の記事の続きです。




11月のこの時季にしてはものすごーく暖かだった日曜日。
こんなにお天気なのに帰っちゃうのは、もったいない・・ってことで
モエレ沼を後にしたハマ家は、今度は海を目指してドライブです^^


やってきたのは、札幌のお隣、石狩市。
『石狩灯台』を見ようと、海までやってきましたよ~


灯台とはなび


あの灯台のむこう側が海!!


木道


設置された木道をズンズン行くときっと海に出られる~!!
と、張り切って歩きます。
木道の両側はハマナスの群生地のようです。


木道


ズンズン行くけど、何故か灯台からは離れていく・・・。


辿りついたのは・・・


石狩川河口


石狩川の河口でした^^;


はなび


はなび


華は、枯れ枝に残ってたハマナスの実をみつけてパク!!
良い子はこんなことしちゃダメですよ。
ここでは、ハマナスを採取するのは禁止されてますからねー。


はなび


海を目指してきたハマ家だけどここでリタイア。
木道はまだまだ先まで続いてたからあのまま行ったら海に出たかもね。


ちょっと根性なしのハマ家ですけど
なんせ、お腹がペコペコだったのですよ^^
モエレ沼と石狩灯台・・・ここまでかなりの距離を歩いてます。


はなび


華もお疲れ~


では、ずい分時間が遅くなっちゃったけどお昼ご飯にしましょうか・・・
・・・で、これからの時期とっても困るのは・・・


北海道の場合、わんこと一緒にテラスで食べられるところが少ないうえ
あったとしてもこれからの季節、クローズになっちゃうところが大部分だってこと。


この日もしばし車でぐるぐる回って、見つけましたよ~^^
華も全然大丈夫なところ♪


はなび


道路沿いにあった「特産品」のお店。
とっても、ワイルドなテラス席です^^v


ねこ
おいしいお魚いっぱいの港町にハマりきってるニャンコちゃんもお出迎え~


ここでは石狩名物の「石狩鍋」や前浜で上がったお魚を炭火で焼いて食べられます。


ハマ家は・・・


砂カレイのからあげ
砂カレイのからあげ

ハタハタの炭焼き
ハタハタの炭焼き・・・卵もプリップリ♪

三色丼
ホタテ・カニ・イクラの三色丼と鮭汁。



うんま~い^^



華もハタハタ食べてみる?


はなび




シシャモよりは好きだったみたいです^^





お天気に誘われて出かけた日曜日。
久しぶりにお外でいっぱい遊びました。




ハママもおとーちゃんも、足に心地よい疲れです。




華も、そうだったのでしょうね・・・
翌日の朝、「散歩拒否犬」になってました!!!
月曜日だもんねぇ~・・・


はなび


おとーちゃんのベッドから抱っこで玄関まで運ばれた華です・・・。


はなび
ありえなーい!!!!




華はやっぱり、「人間」かもしれないなぁ~(笑)




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


そして、リアルタイムの火曜日の朝。
今日は気温が5℃までしか上がらないらしく
前日より10℃も低い!!
吐く息白く、やっとこの時期の気温に戻りました。
けど、この気温の乱高下、体にはキツイですねー。
みなさん、手洗い・うがいお忘れなく~

長ーい、日曜のレポにおつきあい下さってありがとうございます^^




| はなびと一緒 | 11:30 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お山に登ろう!!



11月の下旬とは思えないほど暖かかった日曜日(最高気温15℃!!)。
本日華のお出かけ先は・・・


モエレ沼公園
(コンデジ撮)


『モエレ沼公園』


土曜日のリベンジもあって、今回もデジイチ持参。
(※以下写真はコンデジ撮・デジイチ撮で表記します。)


着いてビックリの、とにかくひろーーーーーい公園。
今公開中の映画 『レオニー』のロケ地にもなった公園です。


はなび
(コンデジ撮)


とにかく広い公園に突然そびえ立つ『お山』。
華と一緒に登ってみますね~


はなび
(コンデジ撮)


はなび、頑張れ~!!
(私も頑張れ~・・・シンドイ・・・)


はなび
(デジイチ撮)


ずい分きましたよ~!!!


はなび
(デシイチ撮)


そして・・・


はなび
(デジイチ撮)


頂上!!!


はなび
(デジイチ撮)


てっぺん、とったどぉ~!!!


モエレ沼公園
(コンデジ撮)


雲ひとつない青い空~
カラマツ林の向こうには、公園のシンボル「ガラスのピラミッド」が見えますね―。
いやぁ~、気分爽快♪


さて・・・
登ったら降りなきゃならないけど、登ってきたのとは反対側に
こんな緩やかなスロープがありました^^;


はなび
(デジイチ撮)


下った先の広場でロングリードに付け替えてボール遊び。


はなび

はなび

はなび
(以上3枚はデジイチ撮)


どうでしょう・・・
昨日UPした写真よりはマシだと思うのですが・・・^^


この日も華は、思いっきり走り回ってくれましたよ~!!


モエレ沼公園
(コンデジ撮)



この日、公園内でお散歩中のわんこを見かけたりはするけど
なんせ、広いのでお互い接近したりすることはまれ。
「柴にも会わないねぇ~」なんて言ってたら・・・



こ~んなかわいい柴っ子に出会いました~^^


おともだち
(コンデジ撮)


生後5カ月のパピー犬さくらちゃん。
ものすごく人懐っこくて、犬懐っこい♪


さくらちゃん
(コンデジ撮)


はなびもニコやかにごあいさつ~^^


はなび
(コンデジ撮)

おともだち
(コンデジ撮)


お鼻ツンツンで良い雰囲気ですが・・・・
この後、華はしっかりムキっ歯でガウを仕掛けてました~^^;
さくらちゃん、ごめんね~


さくらちゃんのパピー特有の柔らかい毛がとっても気持ち良くって
華がパピーの頃を思い出しちゃいましたよ^^


そして、華はいつものように


はなび
(コンデジ撮)


飼い主さんのところに自ら行って、いっぱいナデナデしてもらってました^^
さくらちゃんのママさん、ありがとうございまーす。
また、会えたらいいねー♪






お山に登って、広場を走って、いっぱい歩いて、太陽の光もたっぷり浴びて
華も楽しかったかなー^^


はなび
(デジイチ撮)


冬を迎える前の貴重なお天気。


かげ
(コンデジ撮)




道路に映る影もまだまだクッキリなので
モエレ沼公園を後にして、華の休日はまだまだ続きまーす。






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今回は、望遠レンズも持って
全部オートモードで撮りました。
結果・・・失敗が少ないデジイチ撮影でした^^
(当然・・・???)
これだけお天気がいいとコンデジでも、いい写真が撮れますね。
さて・・・次に華が向かうのは・・・^^





※今紅葉真っ盛り!!に住むお友達からの贈り物・・・で、追記アリ。

≫ Read More

| はなびと一緒 | 10:09 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ものすごく、残念な気持ち・・・。




昨日の土曜日。
午前中からいろいろな用事を済ませて
家に戻ってきたのが午後2時過ぎ。


華はお留守番だったので
夕方散歩を兼ねて、公園へ行こう・・・ってことになって
出かけたのは、春には梅が咲き誇る 『平岡公園』


はなび
(撮・ハママのコンデジ)


華も、ずーっとお留守番だったので、うれしそう♪


ねーちゃんの「許可」をもらって、デジイチ持って出かけてきました^^


はなび


さあ、張り切って華が広場を疾走する姿を撮っちゃうよ~!!!


・・・と、思ったのですが・・・。


デジイチなのに・・・デジイチで撮ってるのに・・・


写真がブレブレ~!!!   ガーーーーーーン!!!!!


はなび

はなび


辛うじて、使える写真です・・・トホホ・・・。


家へ帰って取り込んで見た時のハママのガックリな気持ち察して下さい・・・。
デジイチユーザーのみなさんに、笑われちゃうというか、あきれられちゃいますねぇ・・・。


はなび


普段、使いなれてないって事を差し引いても
あまりにひどくて、とっても残念。




華、とっても楽しそうに走ってたんですよ・・・。





いつか、リベンジしたいと


夕日




沈む夕日に誓ったハママです!!
(これは、使いなれたハママのコンデジで撮影^^)




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


やっぱり使いなれた自分のコンデジがイチバンさぁ~!!
・・・って、納得しちゃダメですよねー。
どうにか使いこなしたいデジイチだけど
ねーちゃんのキャノンX2は、やっぱり重い。
写真を極めるわけではないので
ハママは、もう少しコンパクトなタイプがいいなぁ。
来月は12月。
サンタさん、ハママは毎日頑張っていますよ!!
と、取り合えずアピールしておこう^^



| はなびと一緒 | 10:34 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆき*はな*りんこ秋の行楽♪-母の安堵-



さてさて『ゆき*はな*りんこ秋の行楽♪』は今日が最終章。
長いレポにおつきあいいただいてありがとうございます^^



カフェでお腹いっぱいになった3柴+4人。
今日最大の目的、ゆきちゃんがいつも行く
お散歩コースのひとつに案内してもらいました~!!


ゆきはなりんこ


時刻は3時前なのに、影がこーんなに長くなってます。
秋の日はつるべ落とし・・・ですから、急いでお散歩しなくっちゃね!!


ゆきりんこ
おぉ!!ゆきりんこのシンクロ姿!!


ここはゆきちゃんのホームグラウンドですからねぇ~
いろいろナイスなポイント(←なんのぉ~?)も教えてもらいましたよ^^


当然ですけど・・・
はじめての場所には入念なチェックが入るわけで・・・
はなりんこのお2人さんは、さっぱり前に進みません^^;


はなりんこ

はなりんこ


とうとうりんちゃんは・・・


はなりんこ


華に、遊んでポーズ全開で待ち伏せること度々(笑)
それに華も応戦するものだから・・・ほら、ゆきちゃんなんて
遥か彼方に行っちゃったよ~



すったもんだでやっとこたどり着いた、ゆきちゃんの広場!!


ひろば


ものすごく広くて、誰もいなーい!!


ゆきちゃんはここでいつもボールで遊んでるんだって^^
いいなー!
ゆきちゃんのブログに時々登場するエゾ鹿はここの広場で見かけたんだって。


その証拠に・・・
エゾ鹿のうんP
エゾ鹿のうんPが所々に・・・
良い子は間違ってもコレにスリスリしないよーに!!
(心当たりのあるコは反省して下さい!!)



さあ、ここからは3柴とも、ロングリードに付け替えて
思う存分走り回ってちょうだいなー。


ひろば

ひろば

はなりんこ

ひろば

ひろば

ゆきちゃん

ひろば


3柴とも同じロングリード、しかも写真も小さいし
もはや誰が誰だか識別不能状態(笑)
しかも日が沈んできて照度も足りなくハママのコンデジではこれが精一杯。
(腕が悪い・・・とも言いますが・・^^;)


でも、華がすごく楽しんでいる様子は見ていても伝わってきました。


華をこんなふうに思いっきり走らせたのは
健康診断で脚のことが判明して以来。
一度診断が出てしまったら
気にしないようにしててもどうしても気になっちゃう。
日々の散歩の時ついつい後ろ足に目がいってしまいます。
それがこの日はりんちゃんやゆきちゃんと、とっても楽しく遊んでる姿を見て
何だか、とってもホッとしました。


りんちゃん

りんちゃん、ありがとう!!




ゆきちゃん

ゆきちゃん、ありがとう!!



はなび



華はいいお友達に出会えたね!!



こうして、秋の短い時間みんなのおかげで楽しく過ごすことができました。


最後に一枚、記念写真~パチリ~☆


記念写真




次会う時は、ここの広場が真っ白な雪原に変わってる頃かなぁ・・・。







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今回も華とハママをお迎えに来て下さったリョーちゃん。
本当にありがとうございます!!
そして、3日間ご訪問下さったみなさんありがとうございます。



| はなびと一緒 | 00:44 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆき*はな*りんこ秋の行楽♪-乙女の恋心-



昨日の続きです。


松ぼっくりをバリバリかじっちゃうほどにお腹ヘリヘリだったと思われる華。
何故かというと、朝ご飯を食べずに出かけてきたからです。
さあ、カフェでおいしいご飯を食べましょう・・・
・・・の前に、ランでちょっと遊びましょ♪


ラン


ここのモール、小さいけれど(ホントに小さい・・・)ランがあります。
平日なので貸切~


はなりんこ


この日、出会ってからアゲアゲ状態だった2人は速攻で水分補給。
松ぼっくりかじりも真剣だったし、ノドも乾くと思うわ~


はなりんこ


せっかくフリーダムになったのに、相変わらずランではマイペースな華。
りんちゃんのお誘いにも、知らんぷり~・・・ゴメンね~


と、そこへ、華たちとドンパ(同い年)の男子柴くん登場!!!


おともだち

おともだち

おともだち


とっても大人しいこの男子柴くん。
女子柴3人に対してのLOVE度が

ゆきちゃん・・・
はなび・・・・・・ 
りんちゃん・・・ 

のようす・・・。


おともだち

華も積極的にアピールされますが

おともだち

しまいにはこーんなオッソロシイ顔で・・・

はなび


そして、りんちゃんは・・・


おともだち

猛烈アタックが実って・・・

おともだち


男子柴くんを振り向かせることに成功したのです!! ヤッタ!!


小さな、小さなランの中ですが
恋愛の縮図をみたような気がします・・・(笑)


女子柴3人の友情関係が崩壊する前に、男子柴くんはサヨナラです。


見送る女子柴3人・・・


ゆきはなりんこ


胸の中に去来する思いはそれぞれだったようです・・・^^
まあ、これも犬生の勉強ですよ。


今のこのコたちには恋より食い気の方が大事でしょう^^


お待ちかね~ランチへ行くよ―!!


ランチ

らんち わんこらんち

ハママが頼んだのは『ウニとホウレン草のトマトソースパスタ』
華には『わんこミートローフ』


はなび


ガツガツ食べてます^^;
もちろん、瞬食!!


お隣にいたゆきちゃんは・・・


ゆきちゃん


こんな感じで優雅に食べてたのに・・・


華は・・・・


はなび


りんちゃんのわんこハンバーグをこーんな顔して強奪してました^^;


はなりんこ


だから、華さん・・・
それは、りんちゃんのハンバーグなんだってばぁ~(舌の差で華に食べられたかも・・・)



すっかり腹ごしらえが完了の3柴とその飼い主たち。


ゆきはなりんこ



次はいよいよ、ゆきちゃんのテリトリーへ出没です!!



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


会うたびに距離が縮まり
3柴3様で新しい発見あり~で楽しい時間を過ごしてます。
この様子は、りんちゃんゆきちゃんのブログでもUP中!!
柴っ子たち同様、3人のブロガーもそれぞれの視点で
ブログを書いてるので、よかったらぜひ見て下さいね~!!
   



| はなびと一緒 | 11:17 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ゆき*はな*りんこ秋の行楽♪-おひさですよ~-




前回
「次に会うのは雪が融けた春、4月頃かなぁ~」とお別れした
『柴犬の凛。まったりんこ日記。』のりんちゃん。
雪が融けるどころか積もる前にまた会えましたよ~!!!
今回は、 『うちのゆきちゃん』のゆきちゃん が住む街に出没でーす!!


ゆきはなりんこ


まあ、お久のご対面、それなりに一戦交えつついろいろありましたけど
今回3柴がこうして近づくのにはそんなに時間はかかりませんでしたよ^^
バミューダトライアングルも小さくなってます(笑)


ゆきちゃんが住む街には大きなアウトレットモールがあります。
屋外なのでわんこもOK!!
平日ということもあってめっちゃ空いてて柴~ずが時々暴れても(?)
気がねなくモールの中をお散歩♪


はなりんこ

はなりんこ


久々にシンクロしてたはなりんこの間にこんな会話があったかは?ですけど
アウトレットに来て、お店を覗けなかった母はかなり残念!!


広くて、ゆったりのモールの中。


ゆきはなりんこ


他にわんこにも遭遇しないので
柴列車も長くなったり、短くなったり・・・
自由犬で歩きます。


ゆきはなりんこ

ゆきはなりんこ
ん~・・・りんちゃん、華には言われたくないと思うよ(笑)


だって・・・
まっちさんがおやつの袋を取り出したら・・・


はなりんこ


我先に~って突進していくのは華も一緒だもんね^^


はなりんこ
息づかいがアヤシイ・・・。


そんな2人をお姉さん的目線で見つめるゆきちゃん♪


ゆきちゃん
いやぁ~、本当に食いしんぼうです(笑)


この2人、よっぽどお腹が減ってたんでしょうか・・・


りんちゃん、松ぼっくりゲットぉ~!!!


りんちゃん


食べはしませんが、一生懸命にかじってます^^


・・・と、一瞬、りんちゃんが気を抜いた瞬間、それを狙ってた華!!


はなりんこ

はなりんこ

はなりんこ

はなりんこ


ははは~^^;
食べられない、松ぼっくりをそんなに必死にかじる華・・・。
どんだけ、ハラ減りわんこだったんだか・・・。



それでは、おいしいご飯を食べに行こうね~



・・・という事で、次回に続きます。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今回も使えるもの使えないもの
全部合わせると写真の枚数は膨大です。
この続きは明日またきてね♪





| はなびと一緒 | 20:47 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小春日和は盛りだくさん♪



今日の華地方、小春日和♪
気温も久しぶりに10℃越えで、上着も薄手のものに戻してお散歩です^^


うらうらと、とっても気持ちいいお散歩のハズなのに
華ったら・・・


はなび


何故か、突然に・・・・


はなび


究極の大福顔~!! (笑)


すごい!!
多分、これまでの最高大福だと思うよ・・・ブチャイクぅ~・・・^^;


はなび


ただスネただけにしてはすごい顔だったねぇ~


その後は順調にお散歩も進み
途中こうして・・・


はなび

はなび

鳩さんを突然襲い(鳩さん、ごめんなさい)・・・

はなび


今朝はずい分、わがままな感じの華でした。



そして、今日もお約束のももたのお家。


ももはなび

ももはなび


相変わらずのほっとする風景^^


お天気もいいから、おやつもおいしい♪


この良いお天気を利用して・・・


ももたハウス


『ももたハウス』が冬仕様に変身中でした。


はなび
華、ももた臭をチェック中。


夏の薄手の敷物から温かな毛布に取り替えて
ももたハウスは冬支度。


今年の冬はどんなだろうね・・・。
去年みたいに寒くないといいけど・・・。
頑張れももた!!


そんなももたにエールを送るべきなのに・・・


はなび


ノーテンキお気楽華は、ももたの畑で獲れたダイコンの頭を食べてました・・・^^;





そこへ、お久しぶりの、つららちゃん♪


ももはなつらら
華、遊ぼうモード全開~

ももはなつらら
今度はももたが誘ってる~


3柴揃っての記念撮影も・・・


ももはなつらら



この距離が限界でした~(笑)




THE 柴!! ですね^^



☆小春日和のお散歩の様子・・・
いろいろあってテンコ盛り^^
お付き合いありがとうございましたー。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日、「ポカポカ靴下」なるものを買ってきました。
膝上までの長さの靴下。
今日はそれを履いてお散歩へ・・・。
歩いているうちに段々ズリ落ちてきて
ニーハイがハイソックスになり、ルーズソックスになり
家へ着く頃はただのソックスになり果ててました・・・。
小春日和で気持ちが良いハズのお散歩。
途中からは、この靴下がズリ下がっていくのが気になって
とっても、気分がよろしくないお散歩でしたよ~
次からはソックタッチでズリ落ちないようにして行かなくっちゃ。



また買っちゃった!!
・・・で追記アリ。


≫ Read More

| はなびと一緒 | 11:57 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はももたデー♪-その②



続いて、本日の『ももはなび』


その2・・・ももたのおかーさん大好き♪


今朝の華地方は今シーズン初のマイナス気温を観測したそう。
お散歩行く頃はおひさまも出てたので日向は暖かでした。
(ダウンは来てたけど^^)


はなび


マンション敷地のアカシアの落葉。
季節外れの緑の絨毯!!
アカシアって緑の葉っぱのまま落葉するんだって、びっくり!!


こおり


公園の地面も凍りついてる・・・日影はやっぱり寒かった~


体が冷えてきたので帰り道を急いでると


ももた


散歩帰りのももたに会いました^^
今朝も公園行く途中におうちに寄って会ったばっかりだけどね~^^


ももたとは、お散歩の時間が違うので
こうして、お散歩途中に出会うのはめずらしい。



なので・・・


ももはなび

ももはなび

ももはなび


こーんな風に、シンクロしてるももたと華のショット、貴重かも!


お別れ間際に、ももたのおかーさんにいっぱいナデナデしてもらって・・・


ももはなび


こんな、スーパーショットが撮れました~!!


はなび




華はももたのおかーさんが大好きです^^




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


『ももはなび』の2本立て、いかがでしたかー?
近くに仲良しの友達と、華を可愛がってくれる人がいて
華は幸せわんこです。



※『今日はももたデー♪』へのコメントはこちらへどうぞ^^

| はなびと一緒 | 14:16 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日はももたデー♪-その①




今日はもももたと華のここ2日の様子を2本立てで紹介しまーす!!




その①・・・『レンタル料はジャーキーで♪』


まずは、昨日の『ももはなび』。
最近ももたのお家に寄ると、ももたとっても大歓迎をしてくれます^^


ももた


華とハママを待ってる・・・というより
多分、「ジンギスカンジャーキー」を楽しみにしていると思われます(笑)
北海道の柴わんこですからねー、ジャーキーもジンギスカン味が好きなんでしょう^^


はなび


ジャーキーおねだり中に華が見つけたももたの新しいおもちゃ。


ももはなび


持ち主の了解を得る前にさっさと強奪する華。


こりゃ、久々におもちゃの取り合いで一戦あるか・・・と思いきや・・・


はなび


ももた、あっさりしたもので、華一人占め~!


はなび

はなび


ももたも、好きにしろや・・・って感じです(笑)


はなび


プリけつ体勢・・・すっかり華のおもちゃになってます^^;


さんざん遊び倒して、ふと・・我に返った華。


はなび


おもちゃ、独占もいいけど
やっぱり取り合っこして遊んだ方が楽しいよね^^


はなび


ももたのところへお返しにまいります(笑)


華・・心おきなく遊べたね^^
ももた、ありがとう♪


・・・ということで・・・
楽しいおもちゃのレンタル料はジンギスカンジャーキーでお支払い~!!


ももはなび

ももはなび





2人仲良く「いただきまーす!!」




続いて、今日の『ももはなび』の様子をUPしまーす。




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


※今日のコメント欄は次の『その②』の方でオープンします。




| はなびと一緒 | 14:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハナには刺激的~!!




今日ホントはUPしようと思ってたネタ。


昨日の夜のこと。


はなび


ねーちゃんにガッチリガードされています。


はなび


なにやら、おとーちゃんとねーちゃんがおいしいものを食べてる模様・・・。


はなび


マズルの短い華ですけど、欲しくて欲しくてたまりません。
心なしか、いつもよりマズルが伸びてる気がします^^


はなび


あまあまのおとーちゃんですからねぇ~
華にソレをちょっぴりあげたいらしいけど
ハママとねーちゃんの大反対にあって、華、ホールド中・・・。


はなび


「まあ、これならいいか・・・」って、もらえたのはパンのかけら~


はなび


華、これで我慢してね~







・・・という事で、華が必死に「ちょーだいアピール」をしていたのは・・・


チーズフォンディュ


レンジでチンするお手軽チーズフォンディュ♪


チーズ大好きの華の鼻には刺激が強すぎたよねぇ~・・・。


人間用のチーズだから塩分あるし、コショウも効いてた。
華にはムリだよ。
夜も10時過ぎってことを除けば小バラが空いた時、ウチらにはちょっとお手軽で嬉しいかも。





オススメです^^v




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日、2本目の記事のUPです。
こちらのコメント欄は閉じますね~。
ひとつ前の記事にコメントよろしくでーす!!



※その後の華、全く問題なく過ごしてまーす!!


| はなびと一緒 | 18:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アニコム、バンザイ!!




今朝はググっと冷え込んだ華地方。
ガッチリダウンを着込んでお散歩~♪


チラチラ雪が舞うお天気でしたけどボールで遊んできました~!!


はなび


ここの公園は久しぶりだったので
華も快調に飛ばしてます!


はなび
ジャンプも決まるし・・・


はなび
笑顔もいいです^^ (親バカごめん!!)


枯葉だって・・・・
はなび

はなび
食べちゃうよ~^^;


絶好調だね! 楽しいね~!!


はなび





・・・が・・・!!!


母は見た!!  華の異変を!!!!




流血!


ち・・・血だよ、華ぁ~!!!


右の後ろ足!!


10分後・・・華はここにおりました^^;


はなび


かかりつけの動物病院。


華が遊んでた公園、病院にめっちゃ近い。
流血もたぶん、昨日の爪切りの影響かと推測されたけど
せっかく近くにいるのだから、消毒だけでも・・・と思って連れてきました。
混んでたら帰ればいいし・・・。


さて・・・
病院にきたはいいけど、カバンの中にお金は500円だけ。
受付のおねーさんに事情を話して、料金は後日で・・・ということで診てもらいました。


結果は特にキズも見当たらないし、血も止まってるので
消毒だけしてもらいました。


お代は・・・525円なり~!!!


うー・・・消費税分だけ足りない!!!


ところが、華は『アニコム』ユーザーです。
病院の診察券と、アニコムの保険証はいつもお散歩バッグに入れてるので
今回は半額の、262円だけの支払いでした。


動物保険も使わないにこしたことないですけど
こんな時は、助かります。
入っててよかった・・・。



カレンダー


こんな事で、病院なんて・・・とも、思うけど
はやっぱり、焦ります。
帰りに病院で来年のカレンダーをもらいました。



『柴犬』の写真がなかったことは残念ですけど
他のわんにゃんがかわいいから許しちゃお♪





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日はホントは違うネタでブログを書こうと思ってたのです。
時間があればUPしますねー。
何が起こるかわからないお散歩の道中。
カバンの中にはもうちょっとお金入れとこうかね・・・。








| はなびと一緒 | 11:33 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーデーはレイニーデー。




本日華、久々のプロシャンデー。


朝イチでお預けして、先ほどお迎え。
ここでの、プロシャンは3度目・・・慣れたでしょうかねぇ~


はなび


お迎えに行ったらゲージの中で「ハヨダシテ~」的な目線でこっちを見てました。
トリマーさんのお話では、だいぶ慣れてきたそう・・・。
今回もお世話になりました~^^


はなび


とは言っても、やっぱりシャンプーは体力消耗するよねぇ・・・
ゲンナリしてる感じがアリアリ^^;
今日は、このままお家へ帰ります。


だって、雨降ってるんだも―ん ・・・ガックリ・・・。


確か、前回のシャンプーの時も雨だったなぁ・・・。
華、シャンプーデーは雨女のようです。


せっかくの、サラモフはなび・・・
雨に濡らしちゃうのはしのびない・・・
明日から天気予報も雪マークだし
せめて今日一日はキレイなままでいたいよね。






お家に帰って、さあ記念撮影~♪
今回はピンクのおリボンだね^^


は~い、カメラ目線ヨロシク!!
笑って~^^



はなび


お疲れはなびをパシャパシャするも、だんだん華もイヤになってきたようで・・・


はなび


カメラ目線を・・・


はなび


・・・くれなくなりました~^^;



スマン、スマン・・・^^;



でも、しつこいパパラッチかーさんです^^



おとーちゃんの部屋でまったり寛ぐはなびを追っかけ~


はなび


はなび

はなび

はなび




寝落ちするその瞬間まで激写してたのでした・・・。



お疲れはなび・・・
シャンプーデーはレイニーデーでよかったのかもね♪
ゆっくりおやすみ・・・^^






ハママ





ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

毎度思います。
プロの手とはいえ、おウチシャンプーと
どうしてこんなに仕上がりが違うのか・・・って。
今日は華をハグして一緒に寝たい気分です^^




| はなびと一緒 | 12:13 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさまって、ありがたい!!



きゃ~^^
今朝の華地方、晴れてますっ!!


日曜日以来の太陽さん^^


はなび


ほ~ら、華の影もクッキリ、ハッキリ!!


おひさまの光を浴びてお散歩行くのは久しぶりだもんねぇ~
さあ、どこの公園へ行こうか・・・????
あっちもいいし・・・こっちもいいし・・・。



悩むところですけど、華は彼氏のいるこっちの方向をチョイス。


はなももた


ももたに会うのも久しぶりだよ~!!
またまた、おかーさんからヨーグルトをいただいて
仲良く食べます♪





この一週間の雨風でお散歩みちの木々もすっかり様変わり。


枯れ木
この木(←クリック~)もこんな風になっちゃってた!!
黄色い木はすっかり落葉。
ナナカマドの木も実だけが枝に残ってる・・・。


ナナカマド

ナナカマド

ナナカマド
冬枯れの丘の上にそびえるナナカマド(笑)


すっかり冬枯れた雰囲気。
でも、ナナカマドは去年に比べて実の色が赤いから
これに雪が積もったらきっとキレイだと思うなぁ~・・・楽しみ♪



おっとっと・・・
カンジンの華・・・。
ターザンロープの公園に到着です。


そら~


空が青い!!


はなび


今日は、ブルースカイに合わせて青い首輪とリードにしてみましたよ^^


はなび


雨続きだったので、ボール遊びも芝の上と土の上、どちらでしても
脚がドロりんちょになるけど、枯葉の上ならOKだったね!
華、この公園を選んだのは、正解だよ(笑)


はなび
おひさまの光を全身に浴びて・・・


はなび
おひさまの光を背に受けて・・・




太陽ってほんとうにありがたい~!!!




・・・って、つくづく思った朝のお散歩でした。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


シーツも早速お洗濯できました^^

さて・・・
ゆうべ
ねーちゃんに登録してもらった「ツイッター」。
イマイチ、そのシステムや決まり事なんかが????で
ただブツブツと、つぶやいてます…^^;
みなさま、よろしゅうに~・・・。

















| はなびと一緒 | 12:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナカヤのアップルパイ♪



金曜日、おとーちゃん日帰り出張のおみやげ。


『ナカヤのアップルパイ』。


はなび


以前も記事(←クリックね~)にしたことありましたけど
スィーツの街、砂川市の『スィートロード』にあるお店です。
アップルパイが好きで、いろいろ食べましたけど
ハママはここのが今まで食べた中で一番おいしいと思います。


1個が大きいし、中にリンゴがたっぷり♪
今回は『かりんとうまんじゅう』も買ってきてくれました。
外はカリカリで中にはこしあんが入ってます。
黒糖を使ってるので甘さスッキリ^^


匂いに誘われて、華もやってきたけど・・・


はなび


残念!!・・・・食べられないんだよ~



あまりに、悲しげな目で見つめてくるので
華にはわんこクッキーを…^^;




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


いつも激混みのお店です。
あらかじめ電話して売り切れてないか確かめた方がいいかも。
前に買った時も、焼き上がるまで30分くらい待ちましたから。
でも、待ってでも食べたいアップルパイです。

道内の方は一度ぜひ♪



ツイッター登録しました!
良かったらフォローしてください^^*
[hanabihamama]です



| 日常 | 00:35 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

50・80はよろこべない・・・。



某生命保険会社のCM・・・
『50・80よろこんで^^』。


この数字、華とハママ・・・よろこべません。


本日の華地方の降水確率です。


まだ雨、降るんかぁぁ~いっ!!


と、天に文句言っても始まらないので耐えましょう・・・・・・・・・・・・・・・。


で、今朝のお散歩。


はなび


久々にカッパなし!!


でも降水確率50%ってビミョウです^^;


虹


虹がでちゃうほどの「狐の嫁入り」状態のお天気ですからねー。
結局、帰り道は雨に降られました・・・。


こう雨が続くと、お散歩も楽しくないですけど
困った事がもう一つ。


洗濯物が室内干しになっちゃう事。


ハママの場合、真冬でも、洗濯物は外に干すので
ここ何日かずーっと室内干しが続いててちょっぴりウットオシイ気分です。


しかも、火曜日に室蘭へ帰った兄ちゃんが使ったシーツなどの大物が
洗濯できずにそのまんま~


いつもは、外に干して華の毛をはらってからしまう布団も出たまんま。


ということは・・・
当然のことですが・・・


こうなります^^;


はなび


華の別宅。


はなび


しばらくしたら・・・


はなび


全身、ゆるゆるのはなびでした…(笑)





ほんのいっ時でいいから、おひさまカモーン♪です・・・。





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


2日続けて、華の寝姿の写真ばっかり・・・。
華も実際、思いっきり遊べずストレス溜まってるみたいです。
今朝、お友達のコーギーわんこに会ったら
もうスイッチ入りまくりで
「あら~、華ちゃんめずらしい・・・テンション高いわねぇ~」
と、飼い主さんにも言われちゃいました。
室内でのボール遊びをいつもより多くしてるけど
やっぱり、お外でするようにはいかないものねぇ・・・。
カラっと晴れるか、ドサっと雪が降るかして欲しいです。



| はなびと一緒 | 11:19 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知恵の輪。




今日もプーさんカッパ姿で失礼します・・・


はなび
(ケータイ写メ。もみじ?カエデ?濡れた道路に落ちてる様子が、京都っぽくって思わずパシャリ!!)



3日連続の雨の朝・・・。
もういい加減にしてほしいなーと思う華とハママです。


雨中散歩も3日目になると、華も悟ったのか、とっても順調にお仕事大小を完了!!


お家へ帰るとまだ家にいたねーちゃんに
「はなび、アンタはいいねぇ~。後は寝るだけだね^^」
・・・と、ズバリのご指摘!!


気づくと、やっぱりここにいました^^


はなび

はなび


気持ちよさそうです・・・。


華はお天気悪しの日は、ただひたすら寝ています。
あまりに、静かなので時々息してるか心配になっちゃったりして~


はなび


・・・で、寝てるのにチョッカイ出しちゃったりするんだよねぇ~


思わず・・・


はなび


この難解そうな『知恵の輪』を解いてみたくなっちゃいます。




触ったら、起きちゃうね^^
ごめん、ごめん・・・・。




華が出す、眠りのオーラに負けないように、ハママ頑張りますっ!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お散歩後のちょっぴり湿った体のままベッドにのっかられると
ちょっと、困りものですけど、どかすのもかわいそうなので
このまんま・・・。
札幌市内でも遠くの空は青空だったり日が差してたりしてるので
お天気悪いのは華地方だけかも・・・。
夕方のお散歩、カッパなしで行けるかなぁ~



| 日常 | 11:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨の日の手間。




今日もプーさんカッパ出動の華地方です。


はなび


昨日はあれから小降りになったのを見計らって取り合えずオシッコだけ済ませて
うんPは夕方までガマンの華でした。
ガマンの甲斐があったのか・・・?・・・いいうんPテンコ盛りでしたよ^^





そして、期待の今日の天気。




また、雨です・・・。


雨の日のお散歩は華も私も嫌いじゃないのでおっくうではないのだけど
出かけるまでの準備と帰って来た時がめんどくさい。


はなび
雨に洗われた草を食べる華~


まず、カッパを着せること。
華、カッパは着てしまえばなんともないようだけど
やっぱり着せられるのは気が進まないようで若干の抵抗に合います。


はなび
まだ、食べるのぉ~?



そして、雨の日は乾いたタオルを
マンションのエントランス集合ポストに一本引っかけていきます。


はなび


マンション共用部分は抱っこが決まりなので
雨の中お散歩して帰ってきてそのまま抱くと私が大変な事になるので・・・^^;


そして、全身フキフキ~♪


これが、結構手間なんです。


はなび
いえいえ、仕方ないもんね。


これで済まないくらいの泥んこの場合は
お風呂場直行です。


室内飼いのマンション犬の宿命ですね。


今日、雨降ってる地方のわんこちゃんたちと飼い主さん
お散歩頑張って~!!






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今朝はシッコもうんPもしてくれたので
このまま雨降り続いても夕方散歩はちょっと気が楽。
この雨のあとには寒気が入ってきそうなので
それはそれでまた覚悟がいりますが・・・。




| はなびと一緒 | 11:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

出もどり・・・。



今の華地方・・・
雨、ザンザン~


お散歩行こうとエントランスまで行ったけど
さすがの私も躊躇する降り・・・


なので戻ってきました。


華も・・・


はなび


カッパ着たまま・・・


はなび


スタンバイ中。


はなび


早く雨止むといいねぇ~・・・というかせめて小降りに・・・


と、思ったら・・・


はなび


いつの間にやら、帰宅中の兄ちゃんの布団に
カッパ着たまま、もぐりこんでました~^^;




雨、止みそうもない雰囲気。



どうする・・・はなび・・・!!??







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


雨が落ち着くまでここで
兄ちゃんの室蘭みやげをご紹介♪



はなび

『うずらのプリン』 と 『大黒糖まんじゅう』

室蘭ってうずらの卵の産地なんですって。
卵として出荷するにあたって規格外の卵を使ってできたプリンだそうです。
すごくクリーミーだけど後味さっぱりでおいしかった~^^

大黒糖まんじゅうは室蘭では古くからあるブランドの復刻版です。
おまんじゅうの皮がもちもちしてて、餡も甘すぎず一度に何個でも食べられちゃう。


兄ちゃん、ごちそうさま~!!







| 日常 | 09:23 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はっけよ~い、のこった!?




昨日行った月寒公園。


つきさむこうえん




園内にある神社の側に土俵がありました。




♪おすもう 「はなちゃん、はなのこちゃん」 
  はーっけよいよい、はっけよい はっけよい♪ 




華とおとーちゃん、一番勝負です!!


はっけよい


のこった、のこった!


はなび


土俵の中をただひたすら回る華^^


はなび


勢い余って、土俵を割ってる・・・???
う~ん、判定難しい・・・もの言いつけちゃう???


でも、これは一目瞭然。


はなび


この勝負、華の負けでした~^^


はなび


華との がっぷりよつはキケンなので遠慮しまーす(笑)


はなび




11月にしては珍しく17℃もあったこの日。
いつもと違う公園で、楽しいひとときを過ごしました~^^




※上の
♪おすもう「はなちゃん」~♪の歌・・・
本当は♪おすもう くまちゃん くまのこちゃん~♪ なんだけど
知ってる人いるかなぁ・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

日本シリーズ・・・
連夜の延長戦にもつれ込み
千葉ロッテが「最強の下剋上」で2010年の日本チャンピオンになりました~!!
いやいやすごい試合でした。
ロッテファンのみなさん、おめでとうございます。
ドラゴンズファンのみなさん、お疲れさまでした。

優勝が決まった後、ハママに届いた一通のメール。
ハママの弟から。
すっかり忘れてましたけど彼は西村・落合両監督がオリオンズの選手だった頃からの
30数年来のロッテファン。
当時巨人ファンばかりの北海道にいて、パ・リーグのロッテのファンだった弟。
今回の日シリを特別な感慨を持って見てたそうです。

ハムに置き換えると
将来、稲葉さんと賢介がチームを率いて、日本一を争うようなものかなぁ~。
そんな時が来るまで、プロ野球ファンでいたいと思うハママでした。

そんな弟のためにも・・・


心からロッテ優勝おめでとう!!


(このブログのこと、弟は知らないんだけどね~(笑))




| はなびと一緒 | 14:14 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晩秋。



午後のお散歩。


つきさむこうえん


車に乗って、ちょっと遠くの公園へ。


はなび




時刻は3時前なのに、はや夕暮れの雰囲気。
日が短くなりました・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


| 日常 | 23:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ダメだけど・・・許しちゃう♪




昨日の午後のこと・・・。


ハマ家には、華とハママだけ。
昼食後、ソファーに足を投げ出して『ER』のDVDを観てのんびりしてたら
華が突然、のってきた!!!


はなび


何かの音にビビって慌てて飛んできたみたい。
ハママの肘の下に鼻先を突っ込んで、グイっとひと押し
無理矢理な感じで・・・。


はなび


ハマ家、ソファーの上は禁止なので
ホントは、すぐ降ろさなきゃいけないんだけど
華も、プルプル震えてるし・・・。


はなび
(写真は全部ケータイの写メ)






今回だけは、特別だよ^^
・・・って、2人で密着してたら・・・


寝てしまいました~(笑)


あたたかくって、すごーく気持ちよかった♪







※華をビビらせた音の原因には心あたりあります。
外の工事の発電機の低周波音だと思うのね。
あれって、人間にも耳障りですよねぇ~
聴覚が人よりすぐれてるわんこ・・・
きっと、めっちゃ不快だったに違いないです。





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


さて・・・
日本シリーズ、ロッテが王手かけての昨日の第6戦。
いやぁ~、長い試合でしたー。
走塁ミスにバント失敗等、試合内容は、なんだかなー・・・でしたけど
結局、最後まで目が離せませんでした。
しかも、延長に入ってからは民放なのにCMナシで放送してくれるものだから
トイレにも行けず・・・(笑)
日シリは延長が15回まで。
「今日中に試合終るの???」って心配になっちゃいましたよ。
両チームのファンの人には、胃が痛い試合展開でしたね。
さあ、今日ドラゴンズは逆王手をかけるか!?
ロッテが決めるか!?

今夜もワクワクしながらテレビの前に釘づけだー(笑)




| はなびと一緒 | 11:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいものは、わけわけしよう♪




華の日に2回のお散歩。
朝、夕のどちらかは必ず ももたのところに寄ります。
そして、2人で楽しいおやつタ~イム♪


今朝はスペシャルぅ~なおやつがあたりましたよ!!


ももはなび


ヨーグルト^^
わんこクッキーのトッピングつき♪
ももたのおかーさんが、用意して待っててくれました!


ももはなび


あらまー^^
2人、仲良しさんだねぇ~


ももはなび


一生懸命食べてます。


お皿の方は、予想どおりに瞬食で・・・
お次は・・・というと、当然ですか、箱ナメに・・・。
お家で1人の場合は無条件に箱があたりますけど
今日は、そう簡単にはいきません。


ももはなび


ここは、ももたのテリトリーですから、当然ももたが優先。


ももはなび


華、うらやましそうに見ています(笑)


と、次の瞬間・・・


ももはなび


箱がフリーダム!!!
行け!!はなび!!
(・・・けど、ももたの鼻にちゅーもーく!!)



ももはなび


はは~^^
予想どおり、ももたに一喝!!(笑)


でもね・・・
みなさん、ももたですよ^^
ジェントルメーンなももたなんです!!


ももはなび


華、よかったねぇ~(母、感涙!!)


ももはなび


ももた、いつも本当にありがとう!!!


2人で徹底的に箱もナメつくし
最後はおかーさんの手についたものまで2人でキレイにナメてました(笑)


ももはなび



おいしいものは
2人で仲良く、分けて食べると
おいしさ倍増でーす♪



ごちそうさまでした^^v





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ブログのお友達からいただいたおやつも
ももたと一緒に楽しく食べてまーす^^
プレゼントしてくださったみなさん、ありがとうございます。





| はなびと一緒 | 11:40 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT