柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

瞬間。



先日積雪があった日のボール遊びの写真を見てたら
華のボールキャッチの瞬間写真が結構ありました。


どれも、真剣な顔。


はなび

はなび

はなび

はなび


スーパーキャッチの連続!!


華も頑張ったけど、ハママも頑張った!!


こんなにその瞬間が撮れててうれしい♪





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



ハマ家、これから賢く?なりに
ちよっとお出かけ~
・・・行ってきます。


※昨日のコメントへのお返事は帰ってからいたしまーす!!


| はなびと一緒 | 10:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メンバー募集!!




この、華のディフェンス・ドリブルを突破できるコ
一緒にサッカーしませんか・・・?







『メンバー』募集中。





はなび


わんこ特別ルールとして『ハンド』は反則になりません。



なーんてね♪






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


★ももママさんありがとう★

週末、ハマ家に嬉しいプレゼント♪
ブログのお友達、『内弁慶ももの毎日』のももママさんから。
ももちゃんのブログのプレゼント企画に応募したハママ。
本選はハズレちゃったんだけど
もも家の一人息子、かわいいゆっちゃんが
ハズレたハママのくじを「ガブリ!!」
ということで、ももママさん
『まさかの(笑) ゆっちゃんに食べられたで賞』 を特別に送ってくださいました~!!



プレゼント


ハママを食べてくれたゆっちゃん、ありがとう!!
ドラフトで日ハムにくじ運あったのはゆっちゃんのパワーのおかげかもね~^^



| はなびと一緒 | 12:53 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

写真のお話。



ハママの場合、毎日のブログの更新に欠かせないのは
『写真』です。


このブログ、華のブログですから
写真のほとんどが華のもの。


はなび


動物を被写体にするのですから
これがまた難しい・・・。


日々のお散歩や日常の中で偶然撮れたショットもあれば


はなび


ブログのネタを考えながら「作り込んだ」写真もあります。


葉っぱ
この葉っぱを使って、では一枚・・・。


はなび
中央に開いた穴に華を写りこませたい・・・。


はなび
中々こっちを向いてくれない・・・あ!!今がチャンス!!!
・・・と、思ったら、顔が穴の中心からズレちゃった・・・。



はなび
うまく入りこんだとしても・・・う~ん、目線がイマイチ。
こちらが意図したものは中々撮れません。



この写真を撮るのに、左手に葉っぱ、右手にカメラを持ち、動く華を追いかけて
どのくらい外にいたかなぁ~。
(注!リードはカバンに固定してあります。)
このショットで何枚も撮ったけど、葉っぱと華とカメラの距離感がつかめず
失敗多数・・・で、使えるのはこの一枚だけ。


写真を撮るって忍耐力も必要なんだー。


ハママが使っているのは、コンデジです。
お伴(ねーちゃん)がいる時はデジイチも出動するけど
華と2人だけのお散歩の時はやっぱりコンデジがイチバン。


はなび


コンデジでも、デジイチでも出来上がった写真には
写し手の思いや感性も作用するような気がします。
そう考えると写真は芸術ですよね。
まあハママは、難しいことは二の次なので
撮りたい時にただ撮ってるだけですけどね~^^




それでも、華のブログを見てくださるみんなには
ハママの写真を見て心ほっこりして欲しいな―なんて思います。





そうそう、最近ハママが見た写真の中で
「お~!これは!!」って感じた写真があります。


写真


この写真どうですか?
写し手は19才の女性。
若い女の子にしては、ちょっとしたものでしょ。


ハマ家のねーちゃんの作品です。


学祭で写真部の展示会で出品したもの。
当日会場ではこれが自分の娘の作品だとは知らず
「いいなー」って、ハママの心に残った作品でした。
いつも華を被写体にした写真しか見たことないので
「へー、こんなのも撮れるんだ~」と、びっくり。





芸術としての写真と日常スナップとしての写真。
写真って奥が深いし、おもしろい。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日のドラフト会議。
ハママもビックリの「斎藤佑樹投手の交渉権獲得!!」
4年前の甲子園でのマーくんとの投げ合い・・・
4年後にこんな展開になろうとは・・・。
でも、なんとなーく運命みたいなものも感じるんですよ。
今後は無事に入団交渉が進んで
来年のキャンプインにはハムのユニを着てくれていること願います。










| 日常 | 12:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

足あとフリーク。


昨日の写真ですが・・。

雪の季節になると、華とのお散歩の時間が長くなります。
華が雪にテンションが上がって嬉しがるのも理由の一つですけど
お散歩途中にどうしてもしなきゃ華の気が済まない事が・・・。


はなび


雪の上に残された、よそのわんこさんの足あとチェックです。


はなび


いっこいっこ実に丁寧に華(鼻)チェックが入ります・・・。


完全に『足あとフリークはなび』ですよ~^^;


はなび


犬の訓練士さんがこの写真見たら
お散歩に集中してなーい・・・って、それこそチェック入れられそうです(笑)


わんこの足ウラのにおいっていろいろだと思うけど。
雪の上にも残ってるものなんでしょうか・・・。




ちなみに華は「ポップコーン臭」です。





★おまけ★


タイミングを逸しちゃった!!


はなびといちょう


雪が降ったのに、まだ青いまんまのイチョウの木。
黄色くなる前に落葉してます。
今年は、秋がなかったような気がします。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日はドラフト会議の日~!!
注目はなんといってもハンカチ王子=斎藤佑樹。
他にも、有望な選手たちがいっぱい。
夕方からはハママもソワソワ、ドキドキ♪







| はなびと一緒 | 11:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やーまーは白銀~♪




朝日をあ~びぃ~て~♪


白銀の世界
(遠くのお山は白一色♪)

12月か・・・?
(ハマ家のベランダから見える景色はまるで12月!!)


昨日、全国のニュースでも札幌の初雪の様子が大きく取りあげられてましたね―。
それを見て、華を思い出したくれたみなさん・・・ありがとう!!


一夜明けて・・・
カーテンを開けると・・・冬でした~(驚)


でも、やっぱり雪が降っちゃた方が暖かいです。
今朝のお散歩は昨日より全然楽勝♪


はなび


今シーズン初の積雪の中のお散歩。
華のテンションもアゲ↑アゲ↑です。


公園


いつもの公園も白一色・・・。


では張り切っちゃった華の今朝のボール遊びを一気にど~ぞ^^


はなび

はなび

はなび
走りますっ!!




はなび

はなび

はなび
大口開けてますっ!!



楽しいですっ!!!



はなび

はなび

はなび


まさか、10月に華と雪かけごっこをして遊べるとは思いませんでしたよ^^
(昨日のうちに、長靴新調しててよかった~^^)


はなび


これぞカンペキな



『柴と紅葉と雪』・・・の絵ですねー。



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


雪といっても、まだまだ水分の多い雪。
久しぶりに長靴はいて雪の中のお散歩は結構足にきました。
華の脚のためにも雪中行軍は効果ありそうです。


| はなびと一緒 | 12:02 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪は降るぅ~♪




・・・・うんPはでない~♪・・・。


はつゆき


明らかに、ミゾレじゃなくて、雪・・・って肉眼でもわかる今シーズンの初雪。
普通はチラチラとチラ付く程度から始まるでしょ!!


一瞬止んだのを逃さず朝のお散歩に行ってきましたよ~


はなび


はなび


シッコまでは順調でしたけど・・・
こういう時に限って、うんPが中々出ません・・・。


はなび
草など食べんでいいから、うんPを・・・。 

はなび
実っこも食べんでいいからうんPをして~~~!!!


サッサと帰るつもりが・・・


柴と紅葉と雪。


結局いつものコースのお散歩に・・・。
カメラのレンズも寒過ぎて曇ってるし~!!!


はなび

はなび


華の鼻の頭にも「ソバカス」が出現してるよ~うんPヨロシク!!


温度計


ほれ、今日は2.7℃なんだよ~!!


その後もさっぱりする気配ナシ。
今日はハママもパッチワークのおけいこ日だから
うんPはなんとしてもしてほしい。


・・・ということで、お散歩延長に決定!!


はなび
そうだよ、うんPしなきゃね~


お日さまが差してきたので、ももたのお家まで延長です。


ももはなび
良い子は、お仕事サッサとするのだよ。


華との根競べに負けそうになるハママ・・・。


はなび


このあと、ようやくしてくれました。


時間がかかった割にはテンコ盛りのうんPでした!!


※最後の写真しょーもないけど紅葉がキレイだったので採用。






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

とうとうやってきましたね。
今日のお散歩でわかったことがひとつ。
ハママの長靴の右足。
どうやら穴があいてるみたい。
歩いてるうちに浸みてきました。
長靴もワンシーズンでダメになっちゃうのねー。
うんPのための放浪散歩もあながちムダではありませんでした・・。
長靴買わなきゃ!!



| はなびと一緒 | 12:13 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いきなりですかーっ!!!!




心の準備をしていたとはいえ・・・


これはちょっと・・・


はつゆき

はつゆき
(ハマ家のベランダから)


本日、札幌 『初雪』 観測です。


それにしても、いきなりこれとは、道産子も凹みます。



ちょっと!
そこで寛いでる、アナタ!!


はなび

はなび





お散歩行きますよっ!!




と、言ってる間にもドンドン降ってくるぅ~~~~・・・・・。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今年の初雪、去年より8日ほど早いんだって!
猛暑の年の冬は厳しいってアタリかも・・・。
では、行ってきます。




| 日常 | 08:35 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「クルミちゃん」と遊んだよ♪



さあ、今週も始まりました!!
週中には平地でも雪・・・といわれてる華地方。
週のスタートはスカっとお天気~と行きたいけど
朝からこんな感じ~


高速道路


朝の8時半を過ぎてるのに高速道路の電気も全灯でついたまんま。
夕方みたい・・・暗い・・・。


雨も降りそうなのでお仕事済ませて早足で歩いてたら
カコーン・・・って何かをけっ飛ばしました。


あら、クルミです。


はなび


このお散歩ルートにはクルミの木はなかったと思うので
カラスが運んできたのかなぁ~。
華がこのクルミちゃんを見逃すバスはなく


はなび

はなび

はなび


クルミちゃんと遊ぶことしばし・・・。


はなび


プリけつ本気モードで遊びそうになったので
クルミちゃんとはお別れ~。
遊んでくれてありがとう。


松ぼっくりにドングリ、そしてクルミ。
クマさんにとっては冬眠前の大事な食料も
華にとっては自然のおもちゃになっちゃいますね~。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


「くるみちゃん」と名のつくわんこさんに会った時は
華、かじりませんのでどうか遊んでくださいね~^^


| はなびと一緒 | 12:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

眼鏡のお話。



昨日、お昼前から夕方までの時間お留守番だった華。
(結局、ハママのベッドの上で寝ていた模様。)
ハママはどこへ行ってたか・・・というと・・・


老眼鏡を作りに行ってたのでした~


とうとう、来ましたよこの時が・・・。


めがね
上が今までのフレームに中近両用の「老眼鏡」。
下が新しくた近眼用のメガネ。


実は、去年の6月にメガネを新調したばかりです。
この1年ちょっとの間に近視の度が4段階ほど進みました。
さらに、手元の文字がとっても見えづらい。
近視の度の進みはパソコンのせいと、重々承知。
手元が見えにくいと、趣味のパッチワークやレース編みが出来なくなるので困りもの・・・。


本当は、まだまだ針に糸は通せるし大丈夫!!と
老眼鏡を作る気は全くなかったんですけど
おとーちゃんが、メガネを作るのについて行って
試しにと老眼鏡のシュミレーションをしたら、この中近両用のメガネの手元のクリアーさに
感動し、ハママも便乗して作ってしまいました~


専業主婦で車の運転をしないハママには中近両用が一番いいそう。
(中近両用・・・手元クッキリ、5~6m先くらいまでならハッキリ見える)
でも、さらに遠くもハッキリクッキリ見えないとガマンがならないハママの性格。
ドームで野球観る時は困るでしょ。
なので、近視用のメガネを新しくした・・・というわけです。


年をとってくるといろんなところにガタがきて
不都合なこともだんだん多くなってきます。


中学生まで視力は2.0だったので
体の希望のパーツを一か所だけ取り換えてあげるよ~って言われたら
間違いなく「目」って答えるだろうなー。


華にメガネは、こんな感じ・・・。


はなめがね


賢い柴わんこに見えるかなぁ~





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


文字ばっかりの「記録」でした。
今日の華の様子はまた後ほど・・・。



 

| 日常 | 09:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日はお留守番ですよ♪



はなびですよ。


はなび


昨日は、いっぱい車に乗って遠くに行って
草をいっぱい食べて、モーモー牛さんになったです。


はなび


今日は、おとーしゃんもおかーしゃんもおねーちゃんもいないので
華、おウチでひとりでお留守番するです。


はなび


華のベッドで、グースカ―寝て、またまたモーモー牛さんになってるです。



はなび





みなさん、おやすみですよ~







はなび



寝る子は育つ・・・牛はなびにポチっと応援よろしくですよ~
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


おかげさまで
華のこの寝床、夜に関わらず昼間も寝てくれるようになりました~
ハママも寒い思いをせず
ゆっくり、グッスリ寝ております^^v
本日は予約投稿。
多分、ウチらが出かけてる間はここでまったり~としているでしょう・・・(←期待)


※本日おでかけにつきコメ欄お休みいたします。
昨日のコメントのお返事は帰ってからいたしまーす。
待っててね~♪



| はなびと一緒 | 14:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

はなび、牛になる・・・。



来週の天気予報にとうとう「雪だるま」のマークが出現した華地方。
おでかけは、お天気のいいうちに行っておこう~ってことで
今日は秋空の中ドライブでーす^^


目指すは、秋のニセコ♪


まずは、秋になるとハマ家が必ず行く『きのこ王国(仁木店)』


きのこおうこく
看板にあるとおり一杯100円のきのこ汁ときのこのおにぎりに舞たけご飯でしっかり腹ごしらえ。


きのこおうこく
期待度100%ですが、華にはアタリません・・・残念!





ニセコに入って、羊蹄山もハッキリクッキリ♪
それにしても、なんて空が青いんだ~!!!


羊蹄山


道中、紅葉を眺めながら~だったけど
やっぱり、今年は全体の色づきがイマイチかなぁ・・・。


黄色い木
夏の猛暑のせいでしょうか・・・。



それにしても、ニセコの様変わりにはビックリ!!
おしゃれ~な別荘にコテージ、リゾートコンドミニアム・・・
海外資本がここにどど~んと集結しているらしいですけど
こんなロケーションにハマ家も『別荘』でも欲しいものです・・・ハハハ・・・。


ニセコでドッグランを見つけました。


はなび
羊蹄山を背にのびのび走れるドッグランよ~♪


が・・・・


はなび

はなび



華、牛になってました・・・(笑)



ランに行っても、ランにならない華。
ここの入場料が300円でホントよかった・・・と思った私です。


ラン


この日、ランには洋犬さんばっかりが5頭ほど。
みんな楽しそうに、追いかけっこしてます^^
華、気になるんだけど・・・


はなび


あそぼ~って来られると・・・ご覧の通り~(笑)


ラン


しまいには、ムキっ顔でみんなにガウり愛を仕掛けるので
おとーちゃんにリード掴まれちゃいました~


はなび


華のガウり愛を受け止めてくれるのはやっぱり柴同士ですねぇ・・・。


それでも・・・


はなび


小さいお友達(5か月)のオチリをクンクン。


でも・・・


はなび


ニオわれるのはやっぱりニガテでした^^;


そして・・・


はなび


この小さいお友達ホワイトスコティッシュテリアの飼い主さんには心を許す
とことん、人間大好きな華でした~。




ランの向こう側にはアイスやケーキを売ってるお店が。


ミルク工房


はなび


アイスを買ってきたおとーちゃんを見つけて、目はランラン♪


はなび

はなび


アイスを食べるのにだんだん大胆になっていく華でした~。


ガッつき過ぎです・・・させ過ぎですっ!!





秋の味覚、キノコを買って
リンゴを買って
おいしいケーキを買って
帰りに、小樽の馴染みのお寿司屋さんでお寿司を買って・・・
海に光を写す満月のお月さまを眺めながら
帰路についた、夫婦と華の秋のドライブでした~。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


満月のお月さま・・・
今回も一生懸命お財布振りましたよー。
どんだけ、欲たけてるんでしょうかハマ家…(笑)。

札樽道を小樽から札幌方面に走ると
左手に札幌市内の夜景が望めます。
お月さまの光と街の光。
自然と人工の光の競演も素晴らしかったけど
小樽の海の上に出たお月さまが水面につくる光の帯は
はるか昔から時を経て繰り返されてきた変わらない光景。
ものすごく心にしみいる光景でした。






| はなびと一緒 | 21:00 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!!



昨日の華の脚についての記事にたくさんのご訪問
励まし、アドバイスのコメント、本当にありがとうございます。
ネットやブログのこと世間では色々言われてますけど
凹んでたり、心配事があったりしても
こうして、みんなに応援してもらってるんだなーと思うと
勇気が湧いてくるし、ブログやっててよかった~って、実感し
改めて、みなさんに感謝、感謝です。
本当にありがとう!!







今朝の華地方です。


こうよう
左白樺、右ナナカマド


昨日の夕方、キレイな夕焼けだったので
今朝は放射冷却で、またまた吐く息白く、紅葉も一段と色鮮やかに~


華も快調にお散歩してますよ^^


ここでいつも、窓に映る「よそのワンコ」に、ワン!と吠えます・・・


はなび

はなび


自分なのにぃ~(笑)


今朝のお散歩は久々に歩きました。
先生からのアドバイスもあり、お散歩が今のところ手っ取り早くできる
華の脚のための訓練ですからね。


ボール遊びもしてきましたよ~^^


はなび





さて・・・このブログ、ハママの備忘録でもあるので、今回の健康診断に関しての補足をここで・・・。





★カエル足について。
  
  ・今回、軽度の股関節形成不全と診断がでました。
   この症状がある時、脚を外側に開くことがしにくい・・・と、先生がおっしゃったので
   そこから、華の歩行の様子が「内股」気味だったり
   カエル足をしないのも、脚を外にむけるのに違和感があってしないんだなーと
   ハママが判断した次第です。 
   なので、カエル足をしないから、全てのわんこが
股関節形成不全とは当てはまらないので
   もし、昨日の記事で心配になったりした方がいたらごめんなさい。
   この場を借りて、お詫びします。


はなび


★ストレッチについて。
  
  ・これも同様。
   ももたが、ストレッチをする時は後ろ脚をキレイに揃えて、ノビノビしてます。
   その後、片脚づつすることもアリ。
   華の場合は、片脚づつが先で、そして両脚。
   でも、これもいつもそうだとは限らない(時には両脚ノビノビが先のことも)ので
   片脚ストレッチ=膝蓋骨脱臼の疑い・・・と、誤解を生じてたら申し訳ありません。


はなび


★運動について。
  
  ・今回、どちらも軽度だったため、運動に関しては何もセーブすることはないが
   ボール遊び等で直線的に走るのはいいが、急激な方向転換などは避けた方がいい。
   という、アドバイスをいただきました。
   ステップ幅の小さい階段等も、大丈夫ですよ~とのこと。


はなび


★体重管理について。
  
  ・多分これが一番難しいし、大変かも。
   華の場合・・・
   生後10か月での避妊手術ののち、ほぼ8.5~9キロの体重をキープしています。
   これは、先生にも褒められました^^(スンマセン、ちょっと嬉しい♪)
   でも、冬を迎えるこれからの季節、体重が増える可能性は大です。
   実際、9キロのラインを越えそうになったのは、冬の時期ですからね~
   寒さに躊躇して、お散歩がショートになっちゃうのは
   ハママにも責任があるわけで、この冬は覚悟してお散歩に行かねば・・・と
   決意を新たにしてるところです(笑)。
   とすれば、やっぱりプールとかも有効なんでしょうかね。


はなび


★サプリメントについて。
  
  ・昨日から飲ませて(食べさせて?)みました。
   パクパクと食べてくれましたよ^^
   これも、最初のしばらくは、一粒ですけど、華の体重だとのちに1/2粒になるし
   ネットで購入すれば、安く手に入ることもわかりました。
 


以上、補足でした。



あまり、神経質にならず、頭デッカチにもならず
今まで通りの変わらぬ生活を続けて行こうと思ってます。

日々の生活の中で「?」なことがおこったら
また、みんなにヘルプしますね!
その時は、またヨロシクです!!




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

そうそう、今朝大学構内を通っていたら
以前華のことを「わらびちゃん」・・・って呼んだ警備のおじさんに会いました。
今日は「もみじちゃん」って呼ばれましたよ^^;
おじさん的には、華の名前って、ひらがな三文字のイメージなんでしょうか(笑)
次はなんだろ・・?
「かえで?」かなぁ・・・。




   



        
    




| 日常 | 14:45 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華の健康診断・結果。



さて、華が初めて受けた健康診断。
その結果です。
(ちょっと、長くなります。)


診断結果


おぉ~!!
数字がズラリといっぱい並んでます。
先生がひとつひとつ丁寧に説明して下さいましたよ。
健康診断の検査項目は以下のとおり。


★血液検査
★尿検査
★糞便検査
★レントゲン検査(胸部・腹部・筋・骨格系)
★心電図検査
★身体一般検査
  ・体重 8.3キロ
  ・体温 38.4度
  ・耳 ・口腔 ・眼 ・皮膚 ・リンパ節
  ・肛門腺しぼりと爪切り



これらの項目、ひとつを除いては『異常なし』でした。


華の場合、今回何が引っ掛かったかというと・・・・
やっぱり、『足』でした。


レントゲン


『股関節形成不全(軽度)』と『膝蓋骨脱臼(グレード1)』という、診断結果。


たびたび起こる華の「キャン!」事件は、やっぱりこれが原因だったんです。


股関節形成不全は両足に症状が見られるものの軽度の状態。
華が歩く時、内股で歩くのは、股関節に違和感が生じていることに起因している。
柴犬がよくする「カエル足」を華がしないことも股関節に問題があるから。


カエル足
( 華、唯一のカエル足の写真、多分パピー時代のもの。)


膝蓋骨脱臼も両足に症状。
寝起きの時のストレッチを片足づつするのは、ズレた膝の骨を
自分で直している可能性アリ。


ストレッチ
(2010/8/27)


股関節に関しては、レントゲンを撮らなければ分からなかったほどの症状だとも言われました。


いずれも、ごく軽い症状なので、今すぐどうこうってことはなく
お散歩と運動で筋力をつけるようにと言われました。
あと、サプリメントをすすめられました。


サプリメント


一粒 100円するお高いサプリ!!(←高いよね~!!!)
一応、飲んでも飲まなくても・・・・ってことだったんだけど
お試しで5錠だけ処方してもらいました。
(一ビン買って、華が飲まなかったら・・・大変だもん!!)


と、ここまでハママが先生のお話を聞いたりメモしてきたことを書いてきました。
いつも思うけど、その時は「うんうん」と理解したような気になっても
家へ帰ってくると忘れちゃってることがほとんど・・・。


いろいろ、ネガティブ思考に陥りそうだけど
先生にも、神経質になったり、今の生活を変える必要は全くない・・・って言われました。
ボール遊びも今までどおりだし
足に更にいい筋力をつけようとするなら、プールもおススメですって!!
(市内にある施設も紹介してもらいました。)


はなび
(2010/10/11)


そうそう!
褒められたこともありましたよ♪


今現在、華に、皮膚アレルギーの症状が全くなくって
こんなにきれいな柴犬を診察したのは久しぶりです・・・って!!

柴に多い皮膚アレルギー・・・
今後華がそうならないとは限りません。
先生がその予防のひとつとして、フードを一つに限らず混ぜてあげてみては・・・と
アドバイスして下さいました。


ここからは先生の私見。


皮膚アレルギー反応がおきるってことは
アレルゲンが体が許容する定量からあふれちゃうからおこる症状(例えばコップの水)で
同じものを与え続けるとコップはそのアレルゲンで
すぐいっぱい⇒あふれちゃう=皮膚アレルギー・・・っていう方程式が完成。
ならば、フードを変えたり、いくつか混ぜたりしてコップの数を増やすことで
あふれるスピード(皮膚アレルギーの発症)を遅くすることができる。


というものでした。


今回、健康診断を受けて本当に、よかったと思いました。
受けなければ分からなかったこと、知らなかったこと
しゃべることができないだけに
華の体の状態を知ることができてよかったです。
人間も動物も、病気になってから病院・・・じゃなくて
病気の予防のためにも、病院って大事ですね。


はなび
(2010/10/15)




華、お疲れさま~!!!




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


長々と書きましたけど
これは、華に対しての先生の見解なので
全ての柴ちゃんに当てはまるとは限りません。
寝起きのストレッチにしても、全く問題ない柴ちゃんもいますしね^^
最近、ハママのご近所で虹の橋を渡ってしまったわんちゃんがいます。
10才・・・病気が発見されてからあっという間に逝ってしまいました。
健康診断・・・万能ではありませんけど
ぜひ年に1度は受けてみたら・・・とおすすめします。

ちなみに、今回料金は 13650円 でした。




| 日常 | 00:10 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華の健康診断・お預かり。



今日は、6月からのびのびになってた華の健康診断の日です。


朝イチで、オシッコとうんPを採って準備します。


健康診断


病院の待合室で・・・


はなび


先週のワクチン接種の時から1週間しか経ってないので
華も緊張気味・・・ですかね・・・。


診断前に先生に気になる事(例のキャイン!事件のことなど・・・)を
お話して、お預かり~


お迎え予定時間は午後5時です。


診断結果は今日中にでるとのこと。
では、華…頑張るのだよ!!




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

結果がでたら、また記事にします。
なので、今日はコメ欄お休みしまーす!!



| 日常 | 11:42 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なにもしないお散歩。



朝の気温がググーっと下がってきた華地方。
でも、今日はおとーちゃんもねーちゃんも出勤・通学が遅かったので
華の散歩も10時近くにスタートです。


風もないし、さすがにこの時間だとホカホカと気持ちのいい秋の日差し。


さんぽみち
緑と赤がクリスマスカラー。


久しぶりに、ターザンロープの公園まで行ってみました。


はなび


ちょっとご無沙汰の間にずい分、葉っぱが落ちてましたよ。


あまりに気持ちがいいので
今朝はボール遊びもせず、ただ落ち葉のカサカサいう音を楽しんでみました。


はなび
秋の光に華の尻尾もキラリン輝いてます。


公園の中を人が通ったり、子供の声がすると華もソワソワ忙しい^^


はなび

はなび

はなび
ハママは、立派な華のお尻に見惚れてます(笑)


はなび


「あら、気がついた?」
華のお尻がモフモフになるのはいつかなー・・・と思ってさ^^
このホカホカのお日さまにだまされちゃダメだよ~
早く、冬毛の準備しなくっちゃね!


・・・と、よく見たら


はなび




ほほ毛が良い感じで抜け始めてる・・・?
冬の華のイチバンのチャームポイントは
まん丸~なお顔だもんねー。



家の中では気がつかなかった華の様子も自然の光の中で見ると気づいたりして
なんにもしないのんびり~なお散歩もいいもんだね~♪



これから、雪が降るまでの小春日和には
「なにもしないお散歩」いいかも^^





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

パ・リーグのCS
とうとう(ハママの希望どおり・・?)最終戦まできちゃいました!!
野球好きとしては、ギリギリまで野球が楽しめて嬉しいけど
両チームのファンとしては、ドキドキ、ハラハラでたまらないでしょうねー。
(日ハムが出てたら、何故にサッサと決められない!!ってヤキモキしてるもん)
決着のつく今日は再び、エース対決!!
ハママも心して、テレビの前で観戦します。
いい試合を期待して!!








| はなびと一緒 | 12:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勉強会・・Part2




昨日のブログにもチラっと書きましたけど
日曜日の午前中、マンションの『ペットの会・犬部会』、第2回目の
お勉強会がありました。
前回は、先生のお話のみ、今回は実際にわんこも一緒の参加です。


ハマ家の住むマンションには30頭弱のわんちゃんがいます。
結構、年齢がいった落ち着いたわんちゃんが多くて
この日は年齢が2~4才くらいの若いわんちゃんが中心に集まりました。


はなび


犬種はミニチュアダックスが多くて、当然?のように
日本犬は柴の華だけ~^^


同じマンションに住んでても、こうしてわんこ同士で集まることはないので
ちょっとドキドキ。


初対面のわんこちゃんがいる中、華は、集合の時から意外なことに、吠えもせず
オスワリして待ってるので、ハママもビックリ~!!


はなび


この日は、特にテーマがあるわけではなく
飼い主さん個々に気になる点を先生に相談して指導を受ける・・・っていう形でした。


華の場合、前回のお勉強会の時に自転車と人(おじさん)への吠えかかりのことについて
相談した結果、「ハーネスから首輪への変更」をアドバイス頂いて
その後、お散歩の様子が激変(良い方に)したことを先生に報告。


特に、お散歩中のことに関しての相談事はなかったので
デモンストレーションとして、みんなの前で先生と一緒に歩いてみました。
はなび

はなび

はなび

ツイテ、歩いて・・・のハズだったんだけど・・・

はなび

あれ~!!
グイグイ引いて行っちゃった~(汗)

当然ながら、先生にダメ出しくらって・・・

はなび

テンションダウンで戻って来ました(笑)


みんなの前では、緊張するね。


これで華の出番はおしまい。


この後、それぞれが飼い主さんと「ツイテ」や「オイデ」の基本的なことの練習。
(もちろん、ハママと華も~)


みんなの話を聞いていると
とにかく、インターホンや来客への「吠え」が激しい事で悩んでるみたいです。
華は、ありがたいことにこれらへの「吠え」は全くないので
ここからは聞いてるだけ~。


はなび
華、ハママの足を踏んづけてるのに気づかないくらい真剣に(?)みんなの様子を見てます^^



インターホンへの「吠え」に関しては、そのお宅での様子も重要になるので
ここでの、解決は難しいですよね~
でも、今朝のお散歩で、いつも華に吠えてくるわんこちゃんが
今日は全く吠えてこなかったので
昨日のお勉強会の成果が少なからずあったのか!!??
と、飼い主さん共々喜んじゃいました^^



はなび
途中から参加のおとーちゃんに、いろいろ報告中。





1時間ちょっとの外でのお勉強会。
先生のお話の中には目からウロコ・・・のことも多く
その中から、華や、ハマ家の生活スタイルに合った良い事を
実践していきたいなーと思ったのでした。






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



この、自分の居住区での勉強会。
わんこのしつけはもちろん、飼い主さん同士のコミュニケーションを
深めるのにも、役立ってます。
次回があるかは・・・?・・・ですけど
今回も、いつもは目礼だけの飼い主さんとも
いろいろお話できました。



※今朝のお散歩中、ちょっと嬉しい光景♪
追記でど~ぞ!





≫ Read More

| 日常 | 13:38 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こんな事もあるさ~。



日曜日のハマ家・・・。


午前中、『ペットの会・犬部会』第2回目のお勉強会があって
それに出席した華とハママ。
今回は実技指導もありました。
その様子は、またの機会に・・・ってことで
午後からは、恵庭で紅葉でも見て来ようとお出かけ。



が・・・


車に乗ってスタートした直後に雨が・・・・


雨


相当な降りです。
これは、もはや紅葉どころてはありません!!


はなび


車体に当たる雨の音で、華のお耳レーダーも反応中~


こんな天気では、もうどうしようもないので
帰る事にしましたよ~


はなび


華は寝て帰るんだって~・・・。


という事で、出かけたはいいけど
結局、車からは一歩も出ずじまい。


駐車場から家まで、足が汚れるからって抱っこのまま帰宅。


はなび




いやいや、ホントに・・・。
まあ、こんな事もあるんだよ~




でも、一番ガッカリしてるのは
午前中、キレイに洗車してきたおとーちゃんだと思うなぁ~・・・^^;




今日って午後から雨の予報だっけなぁ・・・・。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日作った、華の寝床スペース。
就寝前に華をそこに寝かせてみたら・・・
これが、ぐっすりと寝てるんですねぇ~^^
「やったぁ~!!」と、心でガッツポーズしてハママもおやすみ・・・。
けど、朝目覚めたら、しっかりハママの足元で寝てました~(笑)




| はなびと一緒 | 15:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

D・I・Y。



本日、午前中・・・お出かけ前に『D・I・Y』。


はなび


電気ドリルを引っ張り出して・・・


はなび


おとーちゃん、大工仕事♪


完成したのは・・・


ベッド


おとーちゃんとハママのベッドの間に華用の寝床。


華が今、夜寝ているのは
おとーちゃんか、ハママのベッド上。
夏はよかったけど、これから寒くなってくると
どうしても掛け布団が抑え込まれて
こちらの体のどこかが出ている状態に・・・。
これだと、寒い・・・。

・・ということで、こんな風に華のスペースを作ってみました。
(無理矢理・・・な感じもしますが…^^;)


完成前のものに華、のっけてみました。


はなび


思いっきり、拒否られました・・・。


まあ、仕方ないか・・・


じゃあ・・ってことで


はなび?


華の代りにぬいぐるみを・・・。


はなび





お出かけの間にこんな風に寝ていてくれたら嬉しいなぁ~・・・と、思いつつ
では、行ってきます・・・で、華はお留守番。





そして夕方・・・
帰ってきた時、玄関に寝ていた華でした~・・・残念!!




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

見た目、幅が狭いようにも見えますが
掛け布団を取ると華が足を投げ出しても寝られる広さはあります。
まあ、すぐにはムリでしょうけど
せめて夜寝る時はここで寝てくれたらありがたいと思うのでした。





| はなびと一緒 | 18:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

きわ立つ白さ。



今朝の華地方・・・

さっぶぅぅぅぅ~い!!!

はく息、真っ白でございます・・・ぶるるぅ~・・・


と、いうことで今シーズン初出動の・・・


てぶくろ


手袋です。


ホームセンターで100円で売ってる何の変哲もないイボイボつきの
『のびのびてぶくろ』
これが使い勝手がよく、ひとシーズンにいくつもはき倒します。
( 注! 北海道では手袋は「はく」と表現します。)


お散歩コース、大学構内の温度計も


おんどけい


気温は10℃を切ってますからねぇ~
寒いですよ~


そんな中ですが、今朝の華・・・
先日の「キャイン!」事件も思わず忘れちゃうほどの足取りの軽さ~
(ご心配いただいてアドバイス等を下さったみなさまありがとうございまーす!!)


はなび


落ち葉が目立ってきた公園では


はなび


かなりの真剣モードで枝と格闘してました^^


このまま寒さが続くと、華と葉っぱが一体化するのも間もなくだと思います。


はなび




そして、なるべく早く冬毛への衣替えお願いしますね~!!



あ・・・
ブログタイトルの「きわ立つ白さ。」って何かというと・・・
今朝の白い息もそうですが
すっかり、花が終わったハマ家のベランダで今
アリッサムがとっても元気に白い花を咲かせてるんです。


アリッサム


もともと寒さに強い花ですから
あの夏の暑さの中、グデレ~ン・・・となってた頃と比べたら
今寒くなってからの方が、俄然元気いっぱい!!
雪が降る頃くらいまでは頑張って咲いてくれそうです。


アリッサム


アリッサムは香りもいいので大好きです。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

毎日、ブログを更新してると
タイトルを考えるのも頭使います。
タイトルが先か、記事が先か・・・
ニワトリと卵状態ですねぇ~













| はなびと一緒 | 12:05 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

こむら返り・・・か?



突然ですが・・・
みなさん、『こむら返り』の経験ありますかー?
ハママは妊婦の時、就寝中に突然「ビリビリ~」ときたり
同じ姿勢を続けててちょっとした拍子に、「ビリリ~」ってなことが間々あります。
あれ、痛いですよねぇ~・・・。


その『こむら返り』、わんこにもあるんでしょうか・・・?


ということで、ここから本題です。
(写真はイメージ、文章支離滅裂のこと、ご了承下さいませ~。)


昨日の夕方、散歩の前にぐっすりと床の上で寝ていた華。
来客の「ピンポーン♪」の音に、ガバっと跳ね起きたと同時に
ひと鳴き「キャイン!!!!」


はなび


一瞬フリーズして、後ろ左足を上げたままノタノタと歩いてます。


「およ!!どうしたはなび?!」


以前も似たようなことがあったのでしばらく様子を見ようと
じーっと、華を観察・・・っていうか、監視。


動かない・・・。


動けない・・・?


はなび


いつもならこんな風にずっと寝てても気にならないんだけど
こんな時は、本当に心配・・・。



様子ををみること1時間ほど。
立ちあがっても、やっぱり左足をかばってるし・・・。


はなび


こうなると、ハママの心はザワザワです。
たまたま、家にいたねーちゃんと
「病院行こう」ってことになって
準備して、散歩用のカバンを取りに玄関行ったら


「散歩行くですか~?」・・・みたいな顔して華、玄関まで歩いて来ました。
「はぇ~? 歩けるの~? 足、なんでもないのぉ~??????」


何でもないようです・・・。


いたって、フツーに歩いてる華。


さっきのは一体何だったんだぁぁぁ~~!!!!


と、思いつつも「よかった~」と、ホッとひと安心。


はなび


その後、一応病院へ行く準備もしてお散歩へ。


いつものももたコースを歩いて
シッコタンクが満タンだったのか、ハママたちをグイグイ引っ張り
うんPもいつもどおりにケッパって、ぷり♪


いやはや、お騒がせ~ですよ、全く。


この華の突然「キャイン!!」で、ケンケン歩きっていつも
寝て起きた時になるような気がします。
これって、やっぱり『こむら返り』ですかねぇ・・。


はなび



こんな時、本当にしゃべれたら・・・とつくづく思います。



今回は(も)大事なことにはなりませんでしたけど
華のことになると、頭真っ白~になっちゃうハママです。
(こういう時ねーちゃん、いつも冷静な対応なので助かるぅ^^v)



という、事の顛末でしたー。



あー、ドキドキした・・・。




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


来週、のびのびになってた
華の健康診断があるので
その時にでも、先生に聞いて相談してみよーっと。





今朝の華の様子・・・追記でみてね~☆




≫ Read More

| はなびと一緒 | 11:17 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キケン察知能力・・・ある・・・?



昨日の夜、全道各地で『竜巻注意報』が発令されました。
華地方も、突然ものすごい雨が降ってきて
おとーちゃん、間一髪で帰宅。


秋深し・・・なんでしょうねぇ~
お天気も不安定です。



でも、今朝は雨も上がって、お散歩も大丈夫でしたよ~


はなび
雨に洗われた、草を食べようとしてる華。


はなび
鼻にシワ寄ってるし、真剣です。


いつも思うけど、おいしいのかなぁ~


はなび


見ていると、好んで食べる草と、ニオイに行っても
全く食べようとしない草があるみたい。
道端の雑草だし、食べてキケンなものもあると思うけど
わんこは、本能でそれを察知してるんだろうか・・・。


はなび





へんな物は食べないでね~!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


華のお散歩みち、今得体の知れないキノコがニョキニョキ!!
茶色いのから白いの、大きさも手のコブシサイズと大きいものも!!
ほとんど全部、毒キノコでしょうけど
華不思議とキノコには興味ナッシングです。

秋になるとラクヨウキノコがとーっても食べたくなるハママです。




| はなびと一緒 | 12:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『招待状』。



今月の初め、華あてに届いた一通の『招待状』。


ハガキ


とっても大事な『招待状』なので、行ってきました。


動物病院へ。


はなび


朝イチで行ったけど、結構な混み様でした。


はなび


華・・・とってもブルー・・・。
まあ、それでもおりこうさんに待ってますよ~




いよいよ、呼ばれて診察室へ。
待ってる人に笑われちゃうくらいの抵抗にあいましたけど
ここに上がれば、もうどうしようもないですからねぇ~


はなび


今日は前回、耳プッツンの時診てくれた女医さん。


華は、去年のワクチン接種の直前、草アレルギーをおこしちゃったので
今年も、アレルギーを抑える注射と、ワクチン(6種)の2本立て。


検温の時だけ、「この世の終わり」みたいな声を出したけど
お注射2本は無事終了です。


体重は、8.64キロ
最近、食欲もあるし、ちょっと重いかな~と思ったけど
華の適正体重キープしてました。




はなび


病院の外で興奮を少しおさめてから、後はまっすぐお家へ帰ります。


今はこんな感じ。


はなび




目もうつろに、フヌケております(笑)



お疲れさまでした~!!






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

華も疲れたろうけど
病院は、ハママも疲れます・・・。
今日は午後から2人でのんびりしようね~。




| はなびと一緒 | 12:41 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジレンマ。



パ・リーグのCS1stステージ・・・
いやぁ~すごい試合でした!!!
ハママの応援する日ハムは進出ならなかったけど
この2試合、プレーボールからゲームセットまでしっかりテレビ観戦。

まさかの逆転負けの西武・・・ショックだったろうなぁ~
・・・というより、ロッテの方が勝ちに対して執念あったかも。
ロッテファンのどんぐりさん&ママさんファイナル進出おめでとうございまーす!!






そんな野球漬けの連休の2日間・・
白熱した試合展開に若干の被害者?の華。
2試合とも延長戦になっちゃったので
夕方散歩の時間が日没以降にズレる、ズレる・・・^^;


はなび
あー、そうですねぇ~(けさの華。)


あたり真っ暗でうんPキャッチも闇の中~


はなび
ホントにそうだね・・・(けさの華)


これからの季節、日が短くなってくると散歩も大変だし、おっくうにもなってくる・・・


はなび
ありがとう・・・(けさの華)



だから、おウチトイレ・・・ってことなんだけど
これがまた難しい~
昨日も結局、お昼前には連れ出しちゃったし(雨なのに・・・)。
華とのガマン比べで、もう少し頑張ってみた方がよかったかなぁ~
でも、雨の日も吹雪の日も真っ暗闇の中のお散歩も
案外楽しかったりするから、なかなか、本気モードでおウチトイレのしつけのし直しができません。



けど、これから先の華の犬生を考えたら、おウチトイレはできてた方がいいんだよね。



あぁ・・・
悩むなぁ~・・・。



はなび




うぉぉ~!!
余計なお世話ですぅ~!!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


なんか、3連休なのに天気は悪いし
お出かけもナシでハママにしては、珍しくウダウダと悩んでみました。








| はなびと一緒 | 10:58 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

主張する背中。




言葉はなくても、気持ちはバンバン伝わってきます。


はなりんこ
先日のノーザンホースパークにて・・・りんちゃんと華。


はなりんこ




なんて、存在感のある背中でしょ(笑)




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日の華地方、ずーっと雨。
華もいまだに起きてきません。
シッコ大丈夫なのかなぁ・・・。
ちょっと、ガマン比べしてみます。

は~な~び~・・・
おウチシッコしていいんだよー。





| 日常 | 09:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

カメムシで、弱虫・・・。



昨日の夕飯時のハマ家。
珍しく、全員集合。


ハママが夕飯の用意をしていたら、ねーちゃんが

「家の中になんかいるっ!!!」

と、同時に華が・・・


はなび


ジタバタし始め、思いっきり警戒警報発令し始めました。


どうやら、「虫」のようです。


目撃者ねーちゃん・・・「とにかく黒くて、デッカイ虫!ハチかもしれない、刺されたら大変!!」
目撃者はなび・・・・・「うおうお、うおぉぉぉ~ん、わんわんうおっふっ


はなび

はなび


華の様子から、どうやらピアノの影に侵入虫は潜んでいるようです。
さすが、猟犬。
獲物を追いこむスベを知ってるねぇ~^^・・・と感心してたら・・・


飛んで出てきた虫発見!!


そのとたん・・・


はなび


華、逃げました・・・ものすごいスピードで・・・・。


虫は、おとーちゃんの一撃で気絶~(グッジョブ!おとーちゃん!!!)


カメムシかっ・・・?


取り込んだ洗濯物についていたと思われます。
まだ息がありましたので、お外に逃がしてやりました。


・・・で、敵前逃亡の華はというと・・・


はなび




一番奥にあるおとーちゃんの部屋のイスの影に隠れてました~(笑)




いいのか、柴犬!!??




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


華と同じくらい逃げ足の速かったねーちゃん。
2人してダッシュで廊下を駆けて行った後ろ姿は
・・・笑えました・・・。






| はなびと一緒 | 12:54 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪が降る前に・・・。



さて、昨日の続きです。


今月に入ってから、ブログのお友達と一緒にお出かけしている華とハママ。
今回ご一緒したまっちさんや、かずたまゆきさんとは
年齢差が20才近く(もしかしてそれ以上かも・・・)あります。
そんなハママとこうして、お付き合いして下さるお2人にっても感謝です。


それもこれも、柴~ずが取り持つ縁なんですよねー。


はなりんこ

ゆきちゃん


本当にカワイイ子たちです^^




さてと・・・・
お楽しみのランチは、写真を撮り忘れた・・・ってことで
スル―いたします(笑)





食後、ノーザンのひろぉ~い園内をお散歩です。


この日、りんちゃんは、華を迎えに来てくれた時からテンションが上がりっ放しで
めっちゃハッチャケてました。



・・・が、しかし・・・


りんちゃん


まっちさんが、水路の方へりんちゃんを誘導しようとしたら・・・


あら~!!
全身全霊をかけて「拒否!!」


それを見ていた華・・・。


はなりんこ

はなりんこ


お手伝いしましょうか・・・とばかりに後ろへ回って、りんちゃんの入水を促してます^^;


この後もりんちゃんガンとして水に入らなかったので
華は一人で、ドボンしてましたよ~^^


はなび

はなび



「丘」に上がると元気いっぱいのりんちゃん。
「水」にはめっきり弱かった~


りんちゃんの新たな一面を発見したハママです~



はなりんこ


この日、低かったはなりんこのシンクロ率。
お水騒動で凹んだりんちゃんをなぐさめてた?華でした。




この後もお散歩は続きます。


ゆきはなりんこ
この柴らしい空間と・・・


ゆきはなりんこ
ものすごーく、長い柴列車・・・。


てんでバラバラのようだけどこうしてお散歩していても
前回よりはずっと3柴の距離が縮まってるて実感できました。


ゆきはなりんこ

ゆきはなりんこ


特に、おやつタイムはみんな真剣(笑)
(注!はなりんこはとっても、くいしんぼでした・・・・)




雪が降っちゃうと、お食事するにも、テラスがクローズになっちゃう北海道。
今、初雪が平地に舞う前に、こうしてみんなに会えてとっても楽しい時間を過ごせました。




次、またみんなで会えるのはいつかなぁ~
真っ白な雪原での再会もいいかも♪




きねんしゃしん






それまで、みんな元気でね~!!






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お友達と会うと写真の枚数がとんでもなくなっちゃいます。
今回は、コンデジのみだったので
3柴の楽しげ?な、ガウり愛の様子はぜーんぶブレブレ~^^;
動画を撮ろうとすると、ガウり愛、終っちゃうし・・・。
なかなかうまくいきません。
でも、楽しい様子はハママの心の中にバッチリ保存♪




★いつも、華とハママを迎えにきて
車に乗せてくれるリョーちゃん(まっちさんのお母さま)。
本当にありがとうございます★








| はなびと一緒 | 12:27 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爽やかな秋の日に、爽やかに再会♪




全道的に、さわやか~に晴れ渡った今日。
華はまたまたおでかけ~!!
しかも、お友達と一緒です♪


りんこ
『柴犬の凛。まったりんこ日記。』のりんちゃん。


ゆきちゃん
『うちのゆきちゃん』のゆきちゃん。


みんなで『ノーザンホースパーク』 に行ってきました。
りんちゃんには、つい日曜に会ったばかりだけど
ゆきちゃんには6月以来のうれしい再会です。


では、まずはごあいさつ~と・・・。


ゆきはな
華とゆきちゃんは、いきなりガウり愛~^^;


前回会った時は、華がいきなりゆきちゃんにガウしちゃったけど
今日は、お互いいい感じでガウり愛ができました^^


りんちゃんとゆきちゃんのあいさつは・・・というと・・・。


りんゆき

りんゆき


ガウり愛の前に一応、名乗り合いをしている模様です。
お勉強になりますね・・・華。


さてと・・・久しぶりの再会の挨拶も無事?済んで
3柴の仲を一層深めるためには、やっぱりこれでしょ^^


おやつタ~イム♪
ゆきちゃんママがカバンを開けるといの一番に駆け付けるはなりんこ♪


はなりんこ


ゆきはなりんこ


ものすごく食い意地が張ってます(汗)



この2人の勢いにやや引き気味のゆきちゃんだけど
この日何度かおやつタイムをするたびに、3柴の距離が
これがまたドンドン縮まっていくんだなぁ~
おやつの力もすごいと思うけど
やっぱり、会うたびにお互いの距離が近くなっていくって感じてしまう
今日の再会でした。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ホントは、更新明日にしようかと思ったけど
りんちゃんとゆきちゃんのところがUPされてたので
頑張りました~(笑)
お2人のブログもぜひ見てね~

あ!!
この後も続きがあるので、また来てね~!! 
なので、コメント欄はお休みします。







 

| はなびと一緒 | 22:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひさしぶり♪



夕べは、久しぶりに自分のベッドで朝まで寝てた華。
ちょっぴり淋しかったけどハママも久しぶりに熟睡した感じです。


さてと・・・
今朝の散歩はねーちゃんも一緒。
これも、ホントに久しぶり~!!

学祭で写真部の展示用に出す『朝の写真』を撮りに行かねばならぬらしい・・・。
朝の写真っていうから朝焼けを撮るくらいの早朝かと思ったら
華の散歩の時間でいいんだって~


はなび


華のいつものお散歩ルートをごあんない~。


はなび


久しぶりにねーちゃんと散歩で華も嬉しいのか
どうしても真ん中に入りたがる華^^


はなび


ねーちゃんの足元、気にしつつ歩いてます。


はなび


途中何度か立ち止まって、写真をパチリ~☆
いつも華が遊ぶ公園までやってきました。


はなび


ここまでくるのに、ねーちゃんが初めて通った道もあり。
華、ナビおつかれさま。





今回、ねーちゃんが使ったカメラは、またまたフィルム式の一眼レフ。


はなび





景色の他に、華も撮ってたので
これは現像するまでのお楽しみ~♪





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


札幌の紅葉、今年はやっぱり遅れてる・・・っていうか
色づきがイマイチ・・・。
やっぱり、夏の暑さのせいですね~
きれいな紅葉、見たいなぁ・・・。








| はなびと一緒 | 10:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとドッキリなこと。




昨日夕方散歩から帰って、華の足を拭き拭きしてたら・・・


あらぁ~?


はなび


肉球の間の毛にかすかに血がにじんでる・・・。
でも、拭いたタオルには血がついてこなかったので
今の散歩でできたキズではないみたい・・・。
毛が密集してるので、イマイチ傷の様子がつかめません。


ハマ家にある華用の塗り薬はこの二つ。


001_20101006111017.jpg


『ドルバロン』はお腹にプッツンの湿疹ができた時に処方されたもの。
『エルタシン軟膏』は、耳にできたプッツンをハママが潰して流血した時処方されたもの。


今回は血がにじんでたので『エルタシン軟膏』をとりあえず塗り塗りしときました。
様子を見て、歩き方がおかしかったら翌日病院へ行こうと。





そして、今朝の華です。




はなび


普段となんら変わりなく、元気にお散歩し・・・


はなび


お仕事済んだら、キズしてる方の足でケリケリしてました^^


はなび


アスファルトの上も平気のようなので
このまま、しばらく薬を塗って様子見ます。




はなび
朝散歩後の患部はこんな感じ。
薬を塗っても、舐めることないので助かってます。




華の耳のプッツンを潰した時の流血騒ぎ(←その時の記事はコチラ)で
「血」にはドッキリしちゃうハママです^^;




ハママ




ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


傷が肉球の上じゃなかったのがよかったかも。
食欲も、遊んで~のお誘いもいつも通りの華なので
安心してね~♪



| 日常 | 11:33 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒さになんかに負けない!!



さてさて・・・
りんちゃん、虎徹くんに会った日曜日。
天気は曇りで風も強い・・・
いつ雨が降ってくるかという、なんともパっとしないお天気でした。


食後に行った『農試公園』。
ハママは初めてだったんだけど、ここの公園
大きな水路?噴水?・・・
とにかく、水遊びができる場所があるんですねー。


はなび
りんちゃんや虎徹くんはスル―だった水路・・・
華だけ、登って歩きます。


・・・と、書いたらだいたい想像つきますよね。


はなび
鼻先で水温チェック。


はなび
何か企んでるしー!!



華、この寒空なのに
水にダイブしました~
しかも2度!!


1度目はとっさの事で証拠写真なし。
2度目は、動画を撮るものの、いきなりすぎて
ハママのあわてふためく音声ばっかり・・・。


それでもUPしてみました。
音量を絞ってご覧ください。







ほんの一瞬の出来事。
しかも肝心のダイブの瞬間が映ってない・・・と、おとーちゃんにダメ出しされました。
雰囲気をご想像願います・・・。



はなび
さすがにこの時期の水は冷たいでしょ。


はなび
自分でしっかり水切りし・・・


はなび
お手入れのあとは、この日の寒風でしっかり乾かしてました^^;






もう、見てるだけで寒い映像。
支笏湖には入らなかったのに波がないと平気なんだねー。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつもはなびを応援してくださってありがとうございます!!
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


感激で楽しいおみやげ頂きました~☆
追記で見てね^^






≫ Read More

| はなびと一緒 | 13:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT