柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2010年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

木のお話。



8月末になって、今年の最高気温の記録を更新した華地方・・・。
昨日は34.1℃だってぇ~!!!


もはや北海道らしい涼しさは感じられないこの夏です・・・。


そんな暑さで、湿気の多い不快指数たっぷりの中のお散歩も
またまた、行って帰ってくるだけになりました・・・・。




そんなお散歩・・
今朝は、ハママにとってちょっとショッキングな光景がありました。



いくつかある華のお散歩ルートの中から
去年の9月を境に、足が遠のいたコースがあります。
それは、華が「急性アレルギー症状」を発症した河川敷のコースです。


ぽぷら


そこには、2本の立派なポプラの木がありました。


ポプラといえば、北海道の開拓を象徴するような木です。
北大のポプラ並木も有名ですよね。



ハママの実家の近くにもポプラの遊歩道や川沿いにたくさんのポプラ並木がありました。
今ハママが住んでいる所ではあまりポプラの木を見かけることがなく
この河川敷にすくっ・・・・と立っている2本のポプラの木を見ては
子供の頃を懐かしく思い出してたりしてました。




ところが・・・!!!




今朝、久々に河川敷方面へ行ったら・・・


無いんです!!!


ない!!



あの2本のポプラの木が切り倒されてました!!


きりかぶのあと



この河川敷の周辺の土地が買収されて建物が建つ・・・っては聞いてましたけど
まさか、ポプラの木まで切り倒されちゃってるとは!!!!



天に向かって、まっすぐに力強く伸びて行くポプラの木。


ぽぷら




その姿がとっても好きでした。
ものすごく残念です。





そして、今年から新たに華のお散歩ルートに加わったお寺のルート。



その境内の中から枝を伸ばし
夏の日差しから木陰を作っていたくれた木のひとつは
「栗の木」だったことが判明^^


いがぐり


くりのき


はなび





消滅してしまった木と生命を繋いでいく木・・・。



華のお散歩ルートにもいろいろな風景の移ろいが見られます。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今月もはなびを応援してくださって
本当にありがとうございました!!
8月は、初めての旅行にプレゼント企画
そして、北海道らしくない猛暑と
バタバタヘロヘロ?なひと月でした。
9月、涼しくなること願って、また頑張りまーす!!







| 日常 | 13:07 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お勉強。




昨日の夜、ハママの住むマンションの「ペットの会・犬部会」で
プチ講習会がありました。


ドッグトレーナーさんをお招きして、わんこのしつけに関してのお話を伺いました。


こうした、講習会に出席するのは初めて。
家族が共通の認識を持った方がいいということなので、ハマ家では夫婦で出席しました。
(会場がめっちゃ暑くて、ハママ更に体力消耗・・・)


お話の内容は
「ふんふん、なーるほどぉ・・・」と思う部分が多かったかな。
(色々メモってるわりには、暑さのためにうろ覚え・・・言いわけだよね~^^;)


めも


今回は、お話だけで実際にわんこと一緒のトレーニングではないので
先生も実際にデモンストレーションができなくて大変だったかも。


最後の質問コーナーで
華に関して、困ってること聞いてみました。



自転車とオートバイへの吠えかかりについて。



ハママと華のお散歩の様子をお話したら
自転車やオートバイに吠えかかるのはお散歩に集中してないからだそうです。
わんこが飼い主さんに集中して歩いていると
華みたいに、よそに気を取られたりすることないそうです(←大意)
お散歩中のニオイ取りや、マーキングも同じ理由ですね。


つまり、ハママは華にナメられてるんですわ(笑)


はなび


そして、ハーネスでの散歩は止めた方がいい・・・とのことでした。
やっぱり、首輪だそうです。
ハママのお散歩上の保険「ダブルリード」より首輪オンリーです。


わかっちゃいるんですけどねぇ・・・。


なので・・・


今朝はこんな格好でお散歩行ってみました。


はなび
(ただ、ハーネス着けてるだけ~)



なんとも、往生際が悪い感じですね(笑)




でも、スタートした直後すれ違った2台の自転車に吠えかかった時
すぐにリードをひいて、「指導」を入れたら
それ以降は全く吠えることなく、とってもおりこうさんにお散歩できました^^v



やればできるじゃないですか!!華さん!!
(そんなおりこう華さんへのご褒美おやつ・・・本日はスモークチーズなりぃ~♪)


はなび


しかも、時々、ハママを確認してお家までずーっと「ツイテ」帰ってきましたよ!!



お話の中では、日本人の生活様式の変化に伴って
「しつけ」がとっても大切だってことも教えて下さいました。
日々自分たちがしていることが正しい事か、間違っていることか
確認する意味でもたまにはこうしたプロのお話聞くのもいいですね。




久々に頭を使ったハママでした^^








ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

2時間ほどの講習会。
最近、こんなに長く人のお話を聞く機会がまったくないハママです。
暑い中、集中力をとぎらせないでいるのは大変です。
お散歩中の集中力・・・
華も持続するのは大変だよねー・・・と
思ってしまったハママです・・・。










| 日常 | 11:47 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なまけもののおかーしゃん。




はなびです。


今日おかーしゃんは、一日ウダウダしてたですよ。


なので、ブログのネタもないんだってぇ~・・・





たまにはいいでしょ・・・。
だって、暑過ぎてどこへもお出かけする気にならなかったんだもん。
頭も痛かったし・・・。





言いわけしてるですよ。



なので、華も一日寝てたですよ・・・。



はなび



明日は、しっかりブログ書くですよ!!





はーい・・・。





では、みなさん、おやすみなさい・・・





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ぶり返した暑さにギブ気味のハママ・・・
2~3日前から鼻もグズグズ・・・。
季節の変わり目にきてるし
気をつけなきゃなぁ・・・。

みなさんも体調には気をつけて~!!



| はなびと一緒 | 21:55 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シルエット。




土曜日・・・。
ちょっぴり寝坊。



お散歩、出遅れました・・・・。



とんぼ


秋の気配が漂う華地方ですけど
日差しはまだまだ元気です。


はなび


道路に華の影。


尻尾のフサフサもくっきり。


日影を選んでお散歩しました。







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

猛暑の年の冬は寒さ厳しい冬になるって
お天気お兄さんが言ってました。
ホントかなぁ~
まあ、華地方、猛暑でも、冷夏でも
雪はしっかり降るんですけどね・・・。




| はなびと一緒 | 11:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

寝起きのあとはストレッチ!




気持ちいい午後のひと時です^^
今日はノ―エアコン。
自然の風でまったりとした午後を過ごしてます。


はなび


なんて、気持ちよさそうなの~!!
今日の朝の散歩は久々に歩いたもんね~


華の顔見てるとおかーちゃんも睡魔に襲われてくるよぉぉぉ・・・。





・・・・・と、一瞬、記憶喪失に(笑)





気づくと今度は陽のあたるところでまどろむ華さん。


はなび


うわっ!!
無防備状態!!


お家犬…絶対自然界では生きていけないね。


だって・・・


目覚めたら必ず・・・


はなび





思いっきりストレッチ!!


スキあり過ぎです^^;






はなび



全身伸ばして、ナイスバディを強調してた華さんでした。



いいねぇ~
ハママの場合、お昼寝してたらこの逆の現象が起きちゃうよ・・・。







うらやましい限り。








☆おまけ☆


今日の秋。


ななかまど


昨日は下見て「どんぐりもどき」を発見。
今日は上見たら、ナナカマドの葉が色づき始めて実もかすかにオレンジに。




植物が季節を感じる敏感さに感動。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



植物に比べて、やや鈍感な華さん・・・。
今日もスリッカーとファーミネーターで
抜け毛の大量生産!!
華さんの換毛はいつまで続くのか・・・。








| はなびと一緒 | 14:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

少しずつ秋・・・。



昨日あたりから、やっぱり空気が入れ替わりつつあるのか
日中の日差しはまだ暑いけど日影はヒンヤリな華地方。


華のお散歩みちでも、秋を感じさせる様子が少しずつ見えてきました。


どんぐりもどき


「どんぐりもどき(ハママ命名)」
最初はどんぐりだと思ったけどちょっと違う・・・
こんな木の実が落ちてたり
今日はトンボがとってもたくさん飛んでました。


はなび


ももたのお家で「豚のおやつ」をもらって・・


はなび


先にごちそうさまのももたは、いつものとおり、おりこうさんに待ってます^^
華さんのももたを気にする目線がおかしい^^


はなび


ももた、取らないのに、咥えたままのウロウロ華さん。



いつも、ごちそうさまです^^



涼しくなると、お散歩も遊びのお散歩に変わってきます。
今日も公園でボールで遊びました。
華さんもハママも多少動いてもヘバリ具合がやっぱり違います。


公園に片っぽだけ落ちてた子供のサンダル。


さんだる


こんな忘れ物もなんとなーく、夏の終わりを感じさせちゃうよね~


はなび


華さん、ニオってたけど
取りにくるかもしれないから目立つところに置いておこう・・・。


さんだる


無事に持ち主のコのところに戻れますように・・・。





公園の入り口には


はまなす

ハマナスの実がいっぱい!!!





北海道はじき、実りの秋です。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

いろいろ秋の気配を感じた今日のお散歩・・・
だけど、一番秋近し・・・って感じさせるのは
カサカサ度合いが進んできた、ハママのカカト!!!
さっそく、クリーム買ってきました。
お茶碗洗いも、ぼちぼちヤシの実洗剤に切り替えなくっちゃ!!

みなさん、乾燥にはご注意を!! 





夕方になって一層秋を感じさせてくれる空。
追記アリ。



≫ Read More

| はなびと一緒 | 14:01 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐーして、ぱぁ~♪




今朝のお目覚め空気感・・・


涼しい!!!



久々に感じるこの感覚。
でも、例年よりはまだ程遠い涼しさですが・・・。



・・・ということで朝の散歩は
本当に久しぶりに冬はスキーとソリ遊びができるあの公園へ行ってきました。


はなび


ロングリードでこれまた、おひさのボール遊び♪


はなび


使っているボールは誰かが忘れて行ったよそ様のボール。


どうでしょ、華さん・・・
久しぶりのボール遊びは・・・・?


はなび


あらら!?お顔が変形しちゃったり・・・


はなび


およよ!!体が縮んじゃったりするくらい・・・


はなび

はなび





おもいっきり楽しく遊べたね―♪





あ・・・
今日のブログタイトル・・・
何が「ぐーして、ぱぁ~♪」かというと・・・。


ボールを追いかける華さんの手が・・・

はなび

はなび

・・・だったの!!



なんか、その必死さが可愛くて~♪



暑さに負けて、遊びのお散歩が激減の華さん。
これからもっと涼しくなったらどんどん、楽しいことして遊ぼうね~!!


はなび





りょーかいだよ♪





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

久々に出したロングリード・・・・
エライ臭くって閉口しました~!!!!
帰って、即お洗濯・・・。
道具は使ったらきちんとアフターケアしなくちゃダメですねぇ~





| はなびと一緒 | 14:58 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当選、おめでとうございまーす!!



大変長らくおまたせいたしました!!
『50000ヒットの感謝を込めて!』
本日、抽選会を行いました。


まずは・・・


こんな風に準備しましたよ。


ちゅうせんかい


前回の抽選会は、華さんに手伝ってもらいましたけど今回はお目付けに任命。


では、抽選の様子は動画でど~ぞ♪
(ハママの声がかなりうるさいのでご注意を!!!)








ということで
『ハママチョイス道東旅行おみやげセット』

☆ももママさん
☆あやびっちゃん
☆ちょも母さん


に決定!!!! 

おめでとうございまーす!!!!




そして
『特賞・オホーツクの海の幸賞』

☆ちいさん
☆taearcさん


に決定いたしました~!!!

おめでとうございまーす!!!!





※つきましては、ちいさん!!
プレゼントの送り先をメールにてお知らせ下さいませ。

※プレゼントは準備出来次第発送させて頂きます。
『オホーツクの海の幸賞』に関しましては
産地より直送になりますので、しばらくお待ちくださいね!!





みなさま、たくさんのご応募本当にありがとうございました。
今回、ざんね~ん・・・だった方も次回がありましたら
またよろしくおねがいいたします。

みなさんの応援あってのブログでございます。
これからも
『柴わんこ「はなび」の*華日和*』をどうぞよろしくお願いいたします。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


華さんも、お目付け役、お疲れさんでした!!





| 日常 | 13:21 | comments:39 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備は着々と・・・。




いつもの北海道のように朝晩スコーンと気温が下がらない華地方。
いつまでもウダウダと暑さが続くよなぁ~と思ってたら・・・


こうよう


ハマ家のベランダ下の街路樹がちょっぴり黄色に・・・。
木々は季節の移ろいを感じてるのかな・・・。




さてと・・・
昨日は華さんの登場がありませんでした^^;
元気にしてますよ~
どこへも出かけなかったので一日これまたのんびりとした週末でした。




抽選会に使うアイテムの準備も始め
今夜か明日には、行いたいと思います。


ちゅうせんかい


ハママの町内会に代々伝わるアメリカ~ンな抽選箱と
前回の時も登場したテニスボール。







今回、華さんのお手伝いはありやなしや・・・。






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


この夏、あまりの暑さに例年よりエアコンの稼働率が高いハマ家。
電気代はいったいいくらになるのやら~・・・
内心ビクビクものだったたけど
思ったほどでもなかったのでほっとひと安心!!
でも、そろそろ自然の風が恋しいなぁ~





| 日常 | 11:53 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご応募たくさん、ありがとう!!



先日の『50000ヒットの感謝を込めて・オホーツク海の幸』
プレゼント企画にたくさんのご応募いただきまして、ありがとうございますっ!!


プレゼント企画する時
「もしかして、応募ゼロだったらどうしよう・・・」
っていうのがいつも心配のタネですが
今回、22名の方がご応募くださいました!!





☆みぃさん
一番乗りですよ~いつもありがとうございます^^

☆あやびっちゃさん
わんこと一緒の旅の先輩、そらちゃん。
そらちゃんの旅に憧れて、いつかは・・・って思ってました。

☆ちょも母さん
ブログ開設当初から華を応援してくれました。
ありがとうございまーす!!

☆かずたまゆきさん
ブログがご縁でお会いできた、ゆきちゃんとかずたまゆきさん。
これからもよろしくです^^

☆taearcさん
ハラハラ、ドキドキの旅でした。
でも、楽しかった事がイチバンかなー^^
自動ドアには注意します^^

☆アコさん
ハママも50000っていうカウントがどんなものか・・・ってよくわかんないんだけど
最初は、日に10人の人が見てくれたらいいなーって思ってたので
きっとすごいんだと思います^^
新しいお風呂…堪能しています!

☆まるこママさん
たくさんの方に支えられてここまでくることができました~
華との生活はもちろん、ブログの更新とみなさんとの交流が
ハママの活力になってます。
抽選は・・・今考え中。
(先に考えときなさい・・・って話ですが・・・^^;)

☆百さん
今年は、北海道も異常に暑いです。
でも、さくらちゃん地方に比べたら
まだまだ快適ですよね。
来道、お待ちしていまーす!!

☆虎哲パパさん
10万かぁ・・・
すごい数字だなぁ~
そのためにも、華には元気でいてもらわなくっちゃ^^
パパさんにも懐かしい、オホーツクの味覚ですよ~

☆すべママさん
ブログ始めた頃は、こんなにたくさんの方にご訪問いただけるとは
思ってなかったですよ~!!
もう、ホントに感謝、感謝です。
すべママさんのイラスト・・・楽しみに待ってまーす♪

☆ちいさん
なおちゃんとちいさんの知床旅行記もとっても楽しみ♪
ハママとはまた違った旅行記なんだろうなぁ~^^
ハマ家今度は道南を目指してるんだけど・・・。

☆ミントベリーさん
旅行へ行った時の写真を撮る目線が、ブログを初めてから
変わりました。
今回は華を中心に撮りましたけど
行った先々での何気ない風景や物にも目が向きますね。
ミントベリーさんの旅行記のたくさんの写真が大好きです。

☆ももママさん
はぁぁぁ~!!!
ももママさんの「気」がバンバン伝わってきましたよ~^^
今回は、どうやって抽選しようかなー・・・
ダーツにしようか・・・って話もあります(笑!)

☆ちーさん
ちーさん、こんにちは~
あれれ?、ちーさん初めましてでしたっけ・・・?
前にも多分、いえ、絶対コメントいただいてましたよ~^^
またまた、お越しくださって、ありがとうございます!!
テツくんの「念」も感じましたよ^^

☆どんぐりさん
「北海道はでっかいどー!!」2回コールありがとうございまーす!

☆海ママけいさん
ご応募ありがとうございまーす。
リフォームも無事終わり、毎日新しいお風呂に
「あずましく」つかってます^^

☆kituneさん
ウチらのふるさと北海道はすばらしい!!って実感ですよね~!!

☆はなぷー。さん
こちらこそ~今回道東行く前に
はなぷー。さんにいろいろ聞くんだったわーと反省。
道東は北海道の中でも、自然がすばらしいですよね。
命の洗濯してきました^^

☆いくこさん
ご応募、ありがとーございますっ!!
ハママもお返事書きながら
みなさんに当たってほしい・・・と願っています・・・。

☆はなママさん
おぉ~!!
バテバテはな家のみなさんに
ガツン!!と気合いを入れる物もあるかも~!
まだまだ残暑厳しそうなので
もうちょっと頑張ってね~!!

☆りんままさん
りんままさん、ありがとうですよ♪
セ・リーグも上位の差が詰まってきて
おもしろくなってきましたね!
山本昌が頑張ってるし!!

☆シャトルさん
いつもありがとうございまーす!!
そして、ご応募いただいてありがとうございます^^
今年は、暑さが厳しくて、大変ですよね。
華地方もです・・・。
ストーブのCMはカンベンして欲しいです(笑)




以上22名のみなさま、エントリー下さった順にコメントのお返しをさせていただきました。
本当にありがとうございます。
近々、抽選方法とその様子をUPしたいと思いますので
今しばらくお待ちくださいね!!




あ!!
「エントリーしたのに私の名前がないじゃないの!!」
って方、お手数ですがご一報ください。







ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村







| はなびと一緒 | 00:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お目覚め。



8月に入ってから、旅行にリフォームに伴っての業者さんの出入りと
華さんにとっても、のんびりできる日がありませんでした。


今日は久々にまったりな土曜日。


お昼からずーっと眠りっ放し・・・・


はなび


やっと、お目覚めです・・・。



おはよう~^^



ついさっきまで、こんな格好で寝てました^^



へそてん
ケータイの写メなので画質が粗いなぁ~






白目むいてるし・・・!!






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


日中、エアコンなしでも、気持ちよくお昼寝ができるようになりました~
(注!! ハママは寝てないよ~(笑))




| はなびと一緒 | 16:39 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!!北海道移転500勝!!!




久々に野球ネタ。
本日ハママ観戦日。


しかも、ツテがあって『スィートシート』で♪


すぃーとしーと


すぃーとしーと


スィートシートは札幌ドームの4階にあってケータリングのサービスもあり^^
この日は『札幌プリンスホテル』さんのお料理でした。




最近のファイターズ・・・
どうも、調子が出なく、ボチボチ先が見えてきたかなぁ~という試合内容が続いてます。


けんすけ
ハママのレプユニは賢介~^^


今日はダルちゃんなのでビシーっと試合を決めてくれるでしょう・・・
と、文字通りの「高みの見物」だったのですが・・・。


どーむ



まず先取点は、中田翔の「ビデオ判定」に持ち込まれたホームラン!!
ハママ、よーくみてましたよ!!
ハママが座ったところはレフト線一直線の所でしたからねぇ~
どっからどう見ても ホームランです!!!


どーむ


ハママが審判だいっ!!!


ビデオ判定しても当然ホームランなわけで
これで、1-0のまま、ダルちゃん完封~
・・・なんて思ってたら、あれよあれよという間に
7回に連打を浴びてあっさり逆転・・・。


今日もハム戦士さっぱり打てず・・・


8回からキャッチャーがツルちゃんに変わって
ダルちゃんも目が覚めたのかしっかり9回を投げ切ってくれました
(最初からツルちゃんにしてよん・・・とハママの愚痴)


9回ウラに「忘れ物しないようにね・・・」と、ねーちゃんに声をかけつつ
この悔しい試合をしっかり見届けようと最後の応援。


このあと、ミラクルがおきたんですよぉぉぉ~!!!!


9回ウラいろいろあって(コーフンし過ぎて詳しく覚えてない・・)


ハママもサイン色紙を持っている
飯山選手が、なーーーんと同点3ランホームラーン
(プロ入り13年目にして初のホームランですって!!)



もう、ドームは興奮のるつぼ!!!
スィートシートなのに、隣近所でハイタッチの嵐です!!


エースに負けはつけられない!!
こうなったら、流れはハムです。


延長戦に入って、最後は高口選手がサヨナラを決めてくれました!!



バンザイ! バンザイ!! バンザーイ!!!



今日の勝利が北海道日本ハムファイターズとして
北海道に移転してきての500勝目のメモリアル勝利でした。



野球は子供の頃から好きでしたけど
ハムファンになったのは、やっぱり北海道に移転してから・・・。


そんなメモリアルに劇的な勝利をドームで体験できたハママは幸せものです^^



今夜はいい夢見られそう♪







ハママ






☆ブログ後半は文字だらけですね~(笑)☆






| 野球 | 23:08 | comments(-) | trackbacks:1 | TOP↑

≫ EDIT

やさしいおじさん。



昨日、CSのナショジオチャンネルで
カリスマトレーナーとやらが登場して、「問題犬」をしつける・・・
っていう、番組をやってました。
登場してた問題犬はなんと、柴犬です。
海外でも、柴の人気が高く飼っている方がたくさんいるようですね。


その子はどんなことが問題だったかというと・・・
お散歩の時とにかく落ち着きがない、飼い主より先に行こうとしてリードを引っ張る
そして、脱走・・・ということが飼い主さんを悩ませていたみたいです。



はなび
ハマ家の夏休み・遠軽の道の駅




番組の進行上でカリスマトレーナーがそれらの問題をサクサク解決していき
飼い主さんが
「まぁ!すごい!!今まで考えられなかったわ~^^」というところで大団円。




はなび
ハマ家の夏休み・サロマの道の駅




あ・・・
今日は、その番組がどうの・・・っていう話じゃなく
それを見ていて
「今の華に問題行動はあるかなぁ~」と考えてみました。


華との生活の中でやっぱり、いろいろ問題はあるわけです。
でも、そのつど皆さんからアドバイスいただいたり
ハママ流だけどいろいろ試してみたりして乗り越えてきました。


ただ、どうしてもクリアーできないのが
『帽子をかぶったおじさん』です。





はなび
ハマ家の夏休み・能取岬





おかしいでしょう・・・
何故か、この『帽子をかぶったおじさん』には華さん、敵対心丸出しです。


最近、夕方のお散歩の時、必ず会う『帽子をかぶったおじさん』がいます。
そのおじさん、近くにいる時はもちろん、道を隔てた向こう側にいても
華さん、ものすごい遠吠え連発でハママ、なだめすかすのに大汗です。
落ち着かせようとハグしてもとにかく、そのおじさんが視界から消えるまで
「ウオォォォォ~ン!!!!」


ハママがそのおじさんの立場で、わんこを飼う前だったら
「感じ悪い犬!!」って、イラってしますよ!!


そんなことが2日続いたので3日目の昨日は時間とお散歩のルートを変えてみました。


なのに・・・


会ってしまったんです・・・


しかも、真正面から~~~!!!!


避けては通れないのでリードを短く持って
「いつも、吠えてしまって申し訳ありません
って、おじさんに謝りました。
(この間、当然華さんワウワウ、ウオォォ~って相変わらず(大汗)



そしたら、おじさん



「いいですよ、気にしないでくださいね。犬は吠えますからね。」って言って下さったんです!!


さらには「名前はなんていうの?」って聞いてくれて


「はなび、はなび」って呼んでくれたんですよ~!!


もう、ハママびっくり!!!




はなび
ハマ家の夏休み・阿寒湖畔





わんこも生き物ですからどうしても相性の合わない場合もあるでしよう。
華の反応がイマイチだったら相手が人間でもワンコでも
ハママも積極的にはコミュニケーションをとろうとは思いません。


でも、あれだけ、華に吠えかかられても
こんな風に受け止めて下さる方もいるんだなぁ~と感動してしまいました。


そのおじさん、とっても優しいお顔をしていて
お話ぶりも穏やかなんですよ~。





はなび
ハマ家の夏休み・直売所でふかしいもを食べるはなび






なのに、なぜ・・・・?
華の気持ちがイマイチわからないハママです・・・・トホホ・・・・。






おじさん、帽子を取ってくれたら、華もフレンドリーになるんだろうか・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



こんな心優しいおじさんに感謝。
ハママも心の広い人間になりたいものです。



| はなびと一緒 | 13:32 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人間かっ!?



日中の最高気、今日も31℃だったのに
テレビではストーブのCMが流れてる華地方です。
きっとじきに、スタッドレスタイヤのCMも流れますよ~^^;


ハマ家のお風呂のリフォームも後は内装工事を残すのみ。
業者さんが8時半から来るので
華の朝のお散歩もここ2~3日は7時台に出ています。


s-020.jpg


ねむそうですねぇ~・・・。





わんこのくせに朝がとっても弱い華さん。





早起きさせられて昼間はこんな風に寝ていますよ・・・


はなび



ハママのベッドで・・・


しかも、枕使ってるし!!!


人間かっ!?・・・・ってツっ込み入れてしまったハママです^^




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


プレゼント企画にたくさんのご応募ありがとうございまーす!!
とっても嬉しいです^^
引き続き、募集中~♪

応募企画へのコメントのお返事は
エントリー終了後にさせていただきますね~!!





| はなびと一緒 | 17:00 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

50000ヒットの感謝を込めて!



毎日、暑い日が続いております。
いつもならお盆を過ぎると北海道はヒンヤリモードに切り替わるんだけど
今年は、まだまだ暑いです。
でも、夕方の空は秋っぽい感じでしたよ~


そら~



さてさて
長ーいハマ家の旅日記、みなさま読んで下さってありがとうございます。
その間に、なんとブログのカウンターが
50000を越えておりまして
びっくりするやら、嬉しいやらで
日々の応援本当に感謝しております。


つきましては・・・
先日、ちょこっとお知らせしましたが
日ごろの感謝をこめましてプレゼント企画を計画しました~!!!


題して『50000ヒットありがとう・オホーツクプレゼント』です。


内容は・・・・


特賞『オホーツクの海の幸』 を2名さまにプレゼント!!


中身は届いてからのお楽しみ♪
(あ、ハママが旅行中に食べたものでーす・・・これヒントね^^)


そして、さらに、3名の方に
『ハママチョイス、道東旅行おみやげセット』をプレゼント♪


この記事がUPされてから、21日の午前0時までがエントリー期間です。
いつも、遊びに来て下さっている方
読み逃げゴメ~ンの方
初めましての方
応募資格はフリーでございます^^
どしどしご応募くださいね~



この記事のコメント欄からご応募ください。
たたし、キーワード

 「北海道はでっかいどー!!」 って必ず記入して応募してね~。




ももはなび
<友情出演:ももたくん>





みなさんのご応募お待ちしていまーす!!
(エントリーなかったら自分で食べちゃお!!)




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ハマ家、ただ今お風呂のリフォーム工事中。
日中はPC部屋が封鎖されてるので
なかなかみんなのとこに行けないよ~
元気かなぁ~・・・。





| はなびと一緒 | 20:33 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み☆番外編☆




まず初めに、これから書くことはとっさに起きたことなので
現場写真が一枚もありません。
みなさん、イメージを膨らませて読んで下さいね!!




ずい分、引っ張ってここまできちゃいましたけど
旅行中、華がやらかしたこと・・・。




それは・・・・




華さん、脱走したんでーーーーーーすっ!!!




しかも、2回もっ!!!!





まず、1回目の脱走劇。


それは、1日目のお宿に着いた直後に起こりました。


1日目のお宿は、旅館ですからエレベーターがありません。
大量の荷物をやっとこさで3階のハママたちの部屋に運びこんで
ほっと一息ついていたら
何故か、ドアがすぃぃぃーっと開いて
そのスキに華さん、脱兎のごとく部屋の外へ!!!


ハママたちも何が起こったのかとっさにはわかりませんでしたよ!!
だってね、ドアちゃんと閉めてたんですから、なんで開いたのぉぉぉ~?って。


次の瞬間、おとーちゃんが今度は脱兎のごとく部屋を飛び出し
同じフロアの行き止まりで華を無事確保!!!


いやぁ・・・ホント、焦りました!!
部屋に入ってから、入口でこんな風に番張ってたのは、この機会をうかがってたから・・・?



はなび


さて・・・
部屋のドアが勝手に開いた原因ですが
オカルトでもなんでもなく
隣の部屋の人が自分の部屋と間違えてウチのドアを開けたからですっ!!!


いやぁ、迷惑な話です!!


「あれ、間違えた・・・」って。
おいおい、もし、華に何かあったら「間違えた」じゃ済まないでしょ。
まぁ、一応謝ってはいたけど・・・





この1回目の脱走劇、華さんはちっとも悪くないので怒られませんでしたよ^^





そして、2回目・・・。




それは次の日の朝食後のこと。
ハママたちが、朝食を済ませて帰り支度をしていたら
またまた、ドアが開く気配・・・。
ふと見ると、華さんの立派なしっぽがドアから出て行くのが見えました。


あ゛ーーーー!!
またかいな!!


今度は、ハママが追いかけます。
(この時、おとーちゃんはトイレ中^^;)


脱走も2度目ですから、華さんも学習したようです。
部屋を出て、右に曲がれば昨日確保された行き止まり。
でも、今回は左折しました。
左折はマズイです。
すぐ階段ですからね!!!


「華、まって~!はなびぃ~!!とまれ~!!」・・・って言ったってムダでした。


そのまま階段を2階まで駆け下り、新館に続く廊下を疾走し
さらに1階まで駆け降りる・・・。


1階はマズイ!!


外への出入り口がありますから!!


ハママ、真っ青ですよ!!!


あ~!!!
華さん、玄関目がけてまっしぐら~・・・・です・・・。


・・・がしかし、出口直前で、急に左折してお食事処のスペースへ・・・
ここで、無事確保となりました・・・。



かいせつず




いやぁ~ハママ、キモが冷えたなんてもんじゃありませんでしたよ(大汗)



あのまま、外に出ちゃって華がどっか行っちゃったら
見つかるまで札幌に帰って来られません。


確保して、抱っこしながら
「華、ダメじゃん。脱走ダメだよ。呼んだら、止まろうね」
などと、意味不明のこと語りながら部屋に戻ってきました・・・。


それから、出発までの時間、華さん座卓にリードでつながれました。


凹みはなび

それが、たびたび登場のこの絵でございます。



2回目に、ドアが開いた理由ははっきりとわかりません。
朝食後、部屋に戻ってきた時にしっかり閉めなかったのか
閉めたつもりだったけどこの時廊下に風が通ってたので
風圧で開いたのか
はたまた、追いかけた時にお隣さんがドアのところにいたので
また間違って開けたのか・・・


謎です。


いずれにしても、華にとって1日目の初お泊りは
「お外にでたいよー」って、思いが強かったのかもしれませんね。


今になって冷静に考えると
どちらの脱走劇も華が自ら引き起こしたことじゃないので叱るのは筋違いでしたね。




教訓:戸締りはしっかり確実に!!
 です。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


以上、これが事の顛末です。
旅先ではなにが起こるかわからない・・・って
身をもって経験しました。
無事にお家に帰ってこられて本当によかった・・・って心から思います。

これから夏休みで出かけるわんこちゃんたちも
くれぐれも気をつけて楽しい夏休みを!!












| 日常 | 11:52 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み☆エピローグ☆



2泊3日のハマ家の夏休み。
旅行記レポはとうとう最終回です。
長いレポートにおつきあいくださって本当にありがとうございました。




では、いきますよ~^^



アイヌコタンでおタヌキさまをゲットして
車は『オンネト―』へ。
このあたりから、天気がすごくあやしくなってきて雨も落ちてきました。

オンネトー


晴れていれば、空の青さが湖面に映える「神秘の湖」ですが
この日は残念!!
後ろの山は右が雄阿寒岳、左が雌阿寒岳です。


帰りのルートは行きとは違うルートを取りました。
最後にもう1か所ハママがどうしても寄りたいところがあったので
帯広を回って帰ります。


十勝大橋
けっこうな降りです。
目的地についた頃は雨上がってほしいなぁ・・・。




ナビに導かれてやってきたのは




十勝ヒルズ


富良野から十勝にかけてはお庭がステキなフラワーガーデンがたくさんあります。
そのひとつ『十勝ヒルズ』です。


なんとか、雨も小雨になって、お庭を散策。


十勝ヒルズ

十勝ヒルズ

十勝ヒルズ

十勝ヒルズ


ここ、レストランにはテラス席がないので食事の時はわんこ連れには不便ですけど
園内散策と、カフェで買うソフトクリームやソフトドリンクなどは
カフェ前のスペースでわんこOKで食べられますよ。


十勝ヒルズ


時間の関係で園内全部は歩けませんでしたけど
最後にキレイなお花が見られて、ハママは幸せでした^^


はなび




長々と綴ってきた、ハマ家の夏休み旅行記はこれにておしまい。
ここまで書いて、最後に3人で写した写真が1枚もないことに気がつきました!!
これは、次回の課題ですね(笑)




華にとって初物づくしだった今回の旅行。
長時間の移動と、自分のテリトリーではないところでのお泊り。
移動先でもいろんな方に声をかけていただきました。


てんじょういんさんと
網走監獄で
「今日、柴に会ったのは3回目」とおっしゃってた添乗員さんと。


田中さん
知床にご一緒したおまわりさんの田中さん。


コタンのおにいさん
実家にも柴がいる・・って、華のことベタほめだったコタンのフレンドリーおにいさん。



他人に対してイマイチ警戒心が強い華。
今回の旅行でどう変わったかはこれから日常に戻ったお散歩の中で
わかるかと思います。



まあ、変わらないかもしれないし・・・柴ですからぁ~(笑)



可愛い子には旅をさせろ・・・ですけど
ハマ家の場合、これからも可愛い子と一緒に旅したいと思います。



ではでは、9回にわたる旅行記、おつきあいくださって本当に


ありがとうございましたー!!!


※次、どこいこーかな…(笑)







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

明日は、いよいよ番外編。
これだけ引っ張ったので期待感が膨らんでますが
ショボイ内容だったら、ゴメンですよ~!!




| 日常 | 00:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み☆アイヌコタンでの再会☆



今日もハマ家の夏休みレポにお越しくださいましてありがとうございまーす!!
長かった旅行記も本編は今日でおしまいです。
今日は一気にエピローグまでぶっ飛ばしまーす!!



みんなもついてきてね♪



ホームシック気味の華さんですけど
湖畔を散歩して、朝のお仕事もバッチリ済ませました^^


はなび

はなび






阿寒湖温泉には『アイヌコタン』というおみやげ屋さんが立ち並ぶ通りがあります。


あいぬこたん
アイヌコタンの入り口ゲート

あいぬこたん
「チセ」の前で・・・柴わんこだからこその絵かなぁ・・・

あいぬこたん
「あやつりペット」の名前で店頭に並んでたおみやげ・・・華さん、興味津津^^

あかんのわんこ
虎哲パパさん、このわんこ元気でしたよ^^v



25年前、夫婦で今回と同じようなコースを旅行した時
一軒のお店で、あるおみやげを買いました。


木彫りの「タヌキ」が切り株に乗った小さな置物です。
普通、この手の物はここでは熊かフクロウが定番です。
タヌキが乗っているのは珍しく、あの時もお店の彫師のおじさんの
「これは、他を抜く・・って出世のお守りだよ」ってセールストークで買ってしまったのでした。


あれから25年・・・
ハマ家のおとーちゃんがここまでお仕事順調にきたのは
もちろん、おとーちゃんの頑張りが絶対ですけれど
この「おタヌキさま」のご利益もあるのかなぁ~なんて思い
今度は、息子にも同じ物をおみやげにしたいと思ってここへやってきました。


おタヌキさま
おとーちゃんのおタヌキさま。


25年間、ハマ家の食器棚の中に鎮座し
おとーちゃんのお仕事を見守ってたおタヌキさま。
これ、本体と台座がくっついてないので
時々、ズリ落ちそうになってることが!!
それを、ハママや子供たちが元に戻してる・・ってとこ、ポイントです(笑)


25年前のかすかな記憶をたどりながらそのおじさんがいたと思われる場所で
お店の方に尋ねてみると・・・


今は独立されてちょうど真向かいのお店にいるとか!!!
やっぱり、タヌキを彫り物にしているのはそのおじさんだけだったようです。


早速訪ねてみましたよ~


おじさんのおみせ


ありました!!
25年前とはちょっとタヌキの顔つきも変わっていましたけど
確かに「出世タヌキ」です^^


おタヌキさま
兄ちゃんのおタヌキさま。


おタヌキさま、兄ちゃんの人生をお守りくださいね。


もちろん、おじさんはハママたちのことは覚えてはいませんが
ずーっと、タヌキを彫り続けていたそうです。


彫り師のおじさん


25年の歳月を経て、またこうして再会できたこと
おじさんが、変わらずタヌキを彫り続けてくれてたことに
とっても感動してしまったハママです。




アイヌは北海道の先住民族です。
その方たちが受け継いでいる文化と伝統を感じた瞬間でもありました。


はなび


華さん、クマとのコラボ…3連発!!!


はなび

はなび

はなび






こうして、またまた思い出深い地となった阿寒を後にしたのです。







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日はこれから連発で記事をUPします。











| 日常 | 00:22 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み☆ホームシックのはなび☆



さて、ハマ家の夏休みレポもいよいよ終わりに近づいてきました。
知床をたっぷり堪能してこの日のお宿阿寒湖温泉を目指します。
前回書いたとおり、斜里を出発したのは5時を回っていたので
到着予定時間は7時を過ぎそう・・・。
焦る気持ちもありましたけど、そうもいってられない道路状況に・・・


きり


霧がどんどん濃くなってきて、双岳台・双湖台の辺りでは
前の車のテールランプを頼りに走るハメに!!
結構、スリリングでしたよ~
午前中、オホーツクの名所に寄ってたら完全に夜間走行でした。


それでも、阿寒に着いた頃は日はすっかり暮れてて
さあ、まずはご飯を食べて温泉だぁ~!!!
・・・と、思いきや・・・


宿泊予定の部屋のエアコンの効きが全く弱く暑いのなんのって・・・・。
道内では名のある大きなホテルでしたけど
とうとう我慢できずに、お部屋を変えてもらいました~


そんなドタバタがあって、到着後の写真は全くありません・・・
(撮る気もうせるほど、暑かった!!!!!!)





ということで、いきなり翌日の朝にワープします^^


あかんこはん


新しく変わったお部屋はエアコンもバッチリで
華さんも久々に、自分のベッドで熟睡してましたね。


はなび


このホテルの朝食はバイキング形式。
夕食は部屋食だったので、またまた華さんはクレートイン。


ところが・・・
華さん、鳴くんです・・・
文句言うんです・・・
「何故に、私を置いて行くのか~」って・・・。
わんわん吠えるならまだしも、切なそうに、きゅるきゅる、わうわう とハママたちに
何事か訴えてくるんです・・・。


そんな様子見てたら、華さん一人置いてはいけませんよねぇ・・・。


なので、朝食は一人ひとり別々に取る事にしました。


はなび

おとーちゃんが、食事で留守の間ずーっとドアの方を見て待ってました。
この絵、どっかで見たような・・・ねぇ、健斗くん^^




華さんも旅の3日目、そろそろお家が恋しくなってきたのかもねー。




じゃ、お家へ帰ろうかね・・・。




早目にチェックアウトをして、最後の観光に出かけましょー!!




まだまだ、お家が遠い華さんでした^^






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今回の旅行のメインは知床への旅。
もうひとつ、ハママがぜひ行きたいところが・・・
次はそこを目指します。

終りそうで終らない旅行記・・・
もう少し、お付き合いくださいねー!!










| 日常 | 23:37 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み☆自然犬はなび☆



この日、朝の8時に能取岬を出発し、
壮大なスケールの知床シリエトク(アイヌ語で大地の突端の意)の自然を満喫して
ハマカ―の待つ道の駅に戻ってきたのが3時頃でした。
実は、この後も佐野さんはとっておきのところを案内して下さいました。


はなび


映画『男はつらいよ・知床慕情』
寅さんとマドンナ役の竹下景子が登場するラストシーンを撮ったロケ地だそうです。
なんとも、開放的な丘です!
夜には、天の川がはっきりと見えるそう。
ペルセウス流星群もここならバッチリでしょうね!


はなび

はなび


野イチゴがいっぱいなってました!
華さん、パクパク食べてます。
食べていいものか?だったけど、今現在何でもないので
大丈夫だったんでしょう・・・
すっかり、ワイルドになっちゃった自然犬はなびです^^


この丘から、またまたオホーツク海を望みます。


しおめ


落ちて行く太陽の光に照らされて、海の潮目が輝いて見えます。
午前中に見たオホーツクの海とはまた違う海の表情・・・
本当に神秘的・・・。




この丘で、ハママたちに感動をくれた知床の海とはお別れです。



このあと、一気に丘を下りますよ~
ハママ、またまた人生初体験のオフロード走行です!!!



この道なき道を行きますよ~!!!!

ささやぶ

ささやぶ

あまりの激しさに写真も大ブレですけど
ラリースト佐野さんだから行ける道です。
ジェットコースターより迫力あって車の中で絶叫しっ放しでした(笑)


わおぉぉー、うぎゃゃぁぁー
ありえなーい!!

・・・って・・・。


華さんも・・・


はなび


ルシャの番屋までの道を考えたら、こんなん軽いよね~
(背景の緑が飛んでるのにご注目!!)


道といえば、佐野さんは最後にこんな道へ連れて行ってくれました。


はてしなきみち


どこまで行っても道です。
ずーっと果ての方までも続いてます。
見えません・・・。
全長26キロに渡る直線道路。
これも、北海道ならではの光景。
ハママが知らない北海道がありました。




道産子のハママが言うのもなんですが・・・




北海道ってすばらしい!!!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



今回の旅の最大の目的を果たし
ハマカ―はこの日のお宿へと向かいます。
時刻は5時を過ぎています。
ナビによると到着時刻は7時過ぎ・・・。
安全運転しつつ、どこまで時短ができるかなぁ・・・。




| 日常 | 00:09 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み☆自然との共生☆



長ーい、長ーいハマ家の夏休みレポに今日もお越しいただいて
ありがとうこざいます。
今回は、知床編の2回目。
少し長いけど、おつきあい下さい。



ウトロシリエトクの道の駅で佐野さんのランクルに乗り換えたハマ家。
目指すは・・・


ちず


カムイワッカの滝より更に奥に入る「ルシャの番屋」です。


知床五湖からカムイワッカまではシャトルバス
その先は特別な許可証がないと入ることができません。
今回、佐野さんのおかげでハマ家はここに来る事ができました。


はなび


地図上道などないところですから、当然未舗装のジャリ道です。
しかも、カーブが多い!!!
クレートの華さん、大丈夫かぁ~・・・?


えぞしか
エゾシカに遭遇!!



さて、佐野さんという方
知床をこよなく愛し、知床のことならどんなことでも知っているという方。
今回、ご縁があってこうしてお忙しい時間をさいて案内してくださいました。
しかも、パリダカールラリーにご出場経験もあるというとってもワイルドな方でした!!


そんな佐野さんが一緒だったから撮れた写真を紹介します。


しれとこ


カムイワッカの滝は温泉です。
その滝に含まれるイオウ分が海に流れ出ている部分はこんな風に渦を巻いているんですよ!!
とっても神秘的・・・


しれとこ


せっかくなので、夫婦で写真も撮ってみました^^


しれとこ


なんだか、俗世間のことは忘れてしまうほどの知床ブルーの海です・・・。


しれとこ


そして、更に進んで海岸線の先の方にルシャの番屋が見えてきました。
(写真に手を加えたくないのでちょっとわかりにくいかも・・・だけど
白い建物が見えます。)


ひぐまのうんP


わお!!
出たてホヤホヤのヒグマのうんP発見!!!
知床はヒグマの生息地でもありますね。


そして、着いたルシャの番屋。


ルシャの番屋


今はカラフトマスの漁が始まったばかりです。


さて、華さんは大丈夫・・・?


はなび


おぉ~!!
大丈夫でしたねー、よかった~^^v



が、しかし・・・



ははダウン


ハママはしっかり酔いました(汗;)
急カーブにジャリ道・・・ハママついていけませんでしたよ・・・トホホ・・・


完全にグロッキーのハママが寝ている間、おとーちゃんたちは・・・


ルシャの番屋


漁師さん達が朝獲ってくださった


ウニどん


ウニと・・・


鮭児のおさしみ


鮭児のお刺身で昼食・・・。




う~ん・・・
食べられなかったのが、ものすごく、ショックです・・・。
復活するまで2時間熟睡でした^^;




番屋の中はこんな様子・・・


ルシャの番屋
男の方3人のうち左の方が佐野さん。


漁に使う道具や漁師さんがここで生活するもの全てが用意されています。


番屋のボスの大瀬さん。


大瀬さん


貫録満点!!




さて・・・軟弱ハママはほっといて、その間おとーちゃんと華さんは
佐野さんの案内で、番屋周辺を回ります。


しれとこ

しれとこ

しれとこ


この川岸の周辺には、ヒグマの親子がよく出没するそうです。
ヒグマは人間を襲う・・・というイメージがありますが
大瀬さんは、ヒグマはもともと頭がよくて穏やかな動物。
生まれつき人間を襲うヒグマはいない・・・ということを長年の
番屋での暮らしから学んだそうです。
そして、大瀬さんは、人間の領域に踏み込んできてはいけない
ということをヒグマに教え込んだそうです。
なので、ヒグマが番屋の周辺をうろついていても恐ろしいと思うことはないそうです。


まさに自然との共生です。


ヒグマ


犬はヒグマを呼び寄せるから危険・・・と言われます。
確かにそうかもれません。
でも、ここでは、大瀬さんはじめ、番屋の漁師さんたちが
長い年月をかけてヒグマと人間の関係を構築してきました。

そんな、大瀬さんや佐野さんの了解のもとで
こうして華も知床の空気を満喫することができたのです。


はなび





華さんも、知床でワイルドにスリスリィ~♪
これを見たら、帰って玄関からお風呂場に直行も納得でしょ^^




最後に記念撮影


きねんさつえい




みなさん、本当にお世話になりました!!


普通なら、絶対に来ることができないこの場所で
貴重なお話を聞き、体験をさせていただきました。
本当にありがとうございます。
次があれば、今度は絶対にウニ丼食べたいです!!


漁の安全と豊漁をお祈りします。






こうして、ルシャの番屋を後にして
今度は酔わないように、助手席に乗って帰路についたハママでした~(笑)





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



★気がつけば・・・・★

カウンターが

カウンター

50000ヒットを越えておりました!!!
はなびの日常を綴ったこのブログに
こんなにたくさんの方がお越しくださったんですね。。
本当に、ありがとうございます・・・(感涙)・・・

そこで、日頃の感謝を込めて
50000ヒットプレゼント企画を計画しました!!
まだ、計画段階なので詳細はこれからですが
近々、お知らせ記事をUPしたいと思います。
待っててね~!!











| 日常 | 00:10 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み☆世界自然遺産・知床へ☆



そら


宿を出発して、オホーツク海を左手に見ながら
この日はこれから『世界自然遺産』に指定された知床に向かいます。

素晴らしい青空♪
週間予報では雨の予報だったので、ものすごくうれしい^^
ハマ家のテルテル坊主のご利益ありましたねー。


どうろひょうしき


う~ん・・・
でも、気温は既に30℃です・・・アツイ・・・。


しれとここくどう
知床国道

オシンコシンのたき
オシンコシンの滝




知床はこの時期、知床五湖から先はシャトルバス利用で一般車は乗り入れできません。
ハマ家は華がいるので、もちろんバスにも乗れません。


では、どうしましょう・・・。



しれとこ


知床の道の駅ウトロシリエトクである方と待ち合わせ。


はなび


待ち合わせの間、華さんとおとーちゃん、またアイス食べてます・・・。




まあ、この後おとずれる試練のためには、糖分は必要だったかもね・・・^^




ハマ家の車も四駆ですけどここでお留守番。
知床を行くには、ランクルじゃないどダメなのよ~・・・ということで
ここからは、知床のことはこの人におまかせ!!という、佐野さんの車で
知床探険の旅に出発です!!


はなび




佐野さんのおかげで、華も一緒に知床に行けまーす!!
さあ、華さんも、クレートイン!!





では、しゅっぱあぁぁぁ~つ!!!





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


試練は、どっちかというと、ハママにやってきましたよ・・・。


※今日もご訪問ありがとうございます。
とっても長い旅行記になってます。
どの写真もボツにできない思い出深い旅行です。
まだまだ続きます。
また遊びにきて下さったらとってもうれしいです^^






| 日常 | 09:27 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み☆新しい朝がきた☆



華さんと一緒に旅先で迎えた朝です。


あさの、のとろこはん


空は雲が広がってますけど
なんだかとってもすがすがしい♪


ほたてろーど


オホーツクの街ならではの光景。
ホタテの貝を砕いたものが敷き詰められてました。
網走には「モヨロ貝塚」もあって、先住の民族も
ホタテをおいしく食べたんでしょうね―。
この貝殻、昔はただのゴミでしたけど
今じゃ、いろいろ役立ってるようですよ。



気持ちのいい朝、お仕事の後には、ちょっと運動してもらおっかなー。


はなび
楽しいね―華さん♪




夕べは真っ暗で行けなかった木道を行ってみよう~


サンゴ草

サンゴ草

サンゴ草


空は、秋を感じさせる様子ですけど
空気感は気温が高くなる気配アリアリです。




お宿に戻って、華さんは朝食・・・。
でも、あんまり食べなかったなぁ~
ハママたちも食事に行くので、またまたクレートインです。



かがり屋さんの朝食。


あさごはん


ハママたち、年取ってくるとこうした和食がとってもありがたい^^
おとーちゃんはおかわり3杯、ハママもおかわりしましたよ。
この日は今回の旅行、最大の目玉が待ってますからね―!!
体力つけなきゃ^^



ごちそうさまで、お部屋へ戻って
「事件」が起きたんです!!!


凹みはなび
凹み中のハナさん・・・
この写真、また登場します^^


早く知りたいですよね・・・(そうでもない・・?)
本編の流れからちょっとハズれるのでこの事件は番外編でご紹介します。
引っ張ってゴメンナサイ・・・。




出発予定時刻の午前8時
予定通り、次の目的地へとスタートです。




おみやげに、フードと、北海道ならではの
「ジンギスカンジャーキー」をいただきました。


おみやげ





かがり屋のみなさん、お世話になりました~





さあ、安全運転で次なる地へレッツゴー!!!




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


まずはとりあえず、斜里まで行きます。
途中、北浜駅や小清水原生花園、濤沸(とうふつ)湖等々
オホーツクの見どころがたくさんあるんですけど全部スルーです。
ちょっと、立ち寄りたい気持ちもあったんですけど
結果、これが正解でした。



| 日常 | 07:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み☆初体験☆



キタキツネさんに見送られたのち着いたのは
今夜のお宿『能取の荘・かがり屋』さんです。


かがり屋


能取湖は秋になると咲く「サンゴ草」で有名。
お宿のすぐ前はサンゴ草の群生地になってます。


さんごそう


この緑が真っ赤に染まるのよ~
ハママもまだ見た事ありません。
秋にもう一回来ないとダメですねぇ・・・。





さて、宿に着いた華さん。


初めての場所に、とーっても落ち着きがありません・・・。
部屋中、ニオイまくりのウロウロしまくり・・・。


おやどのはなび


ウロウロし過ぎて、写真もブレブレです^^;


それでも、鳴いたり、ソソウをしたりはせずに比較的落ち着いた感じでした。
家から、華臭のするものをいっぱい持ってきましたよ!!
ここのお宿は、ワンコOKのプランがあります。
この日も華を初め、2~3頭のワンコちゃんが宿泊してたと思います。


さて、夕食の時間。


華には、ひと足お先にカリカリフードとウェットフードを混ぜた
スペシャルディナーを食べてもらいました。


ハママたちは、お食事の場所が別なので
華さん、初体験その①クレートインでのお留守番です。


くれーといんのはなび



ちょっと、緊張気味ですねぇ・・・。
それでも、大人しく入ってくれました。


では、行ってきますよ^^






かがり屋さんの夕食です。


かがりやさんゆうしょく

ほっかいしまえび てんぷら


オホーツクの味覚たっぷりのおいしいお食事でした^^
今が旬のホッカイシマエビ、うまかったなぁ~

ハママたち、とってもお腹が空いてたのと
華のことがすごく気になって
こんだけのお料理を30分ばかりで食べちゃいましたよ^^;


お部屋に戻ったら、華さん、おりこうさんに待ってました~^^
でも、きっと、緊張してたろうなぁ・・・
クレートから出したら、またまたウロウロ再開です。


ハママたちが泊まった別館はペット連れのお客さま専用だったと思うけど
ほとんど、ワンコの吠えたり鳴いたりする声が聞こえなかったので
よそのワンコちゃんたちは、おりこうさんなんだーと感心しました。
それだけに、初お泊りのハマ家はプレッシャー~^^;


寝る前に最後のシッコ散歩をして・・・


はなび


ビーム発射中です(笑)





翌日は、出発が早いので、ハママたちも、9時前には、寝る体勢でした。


さあ、華さん、初体験その②おやすみタイムですよ~。
華さんも長時間のドライブと、初めての場所できっと眠たいハズ・・・。


華さん、スペースを作ってあげたので
どうぞ、ゆっくり休んでね~





電車で居眠りしてる人みたいに落ちかけてます(笑)



電気を消して、ハママも寝たら
ベッドの上に移動してきました・・・。
(ベッドの上は出発の時、ちゃんとコロコロしてきましたよー)


はなび


華さん、いつもの体勢で深ーい眠りにつきました~(白目ムイてます^^)



一日、大変だったけどよく頑張ったよ!!
おりこうさんだったね。
(おとーちゃんは、すでにグースカピーです。長距離運転、お疲れさまでした!)




こうして、華さんの長ーい一日が終わりました。
みなさん、おやすみなさーい・・・・




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


華さん、夜中に何度か水を飲みに起きては
部屋をウロついてたようです。
でも、初体験にも、興奮することなく一日目の夜は明けました。
翌日はワイルド華さん?に変身です。


旅行記まだまだ続きまーす!






| 日常 | 13:47 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハマ家の夏休み☆プロローグ☆



みんなのブログを見ていて、いつかはしたい・・・って思ってたこと。


華を連れて一緒に旅行をすること。


この夏、その願いがかないました。
8/9から8/11までの2泊3日で、ハマ家は夫婦と華との初旅行に出発しました。
高速道路無料化という恩恵を最大限に活用して目指すは・・・


ひょうしき


まずは、道北方面。


えんがる


ひゃぁ~、25℃!!
涼しい♪


はなび


でも、アイスはおいしいの~♪




比布北インターで降りて、サロマ湖の道の駅でちょっと遅めの昼食。
サロマはホタテで有名!
ということで、やっぱり、ホタテのハマ焼きでしょう^^


ほたて


華さんは、おとーちゃんのホタテカレーのご飯をもらってます。



さっきの遠軽の道の駅では25℃だったのにこのサロマでは30℃近くあったと思います。
すごく、暑い!!
さすがに、オホーツク海側の街です。


さてと・・・お腹がいっぱいになったところで
ここまでトイレ休憩以外はとってこなかったのでちょっとお散歩です。


カボチャのトンネル


こーんなカボチャがなってるトンネルがありました。


カボチャのトンネル


この中はとっても涼しい。
緑の力はさすがだなぁ~とカンシン!!


おうまとこらぼ


お馬さんもいましたよー
華さん、最初は警戒してたけど、ガンガン近づいていってました。
自分と似たようなサイズのお馬さんだったからかなぁ~^^




エネルギーを充填して、
さあ、またまた車に乗りますよ~
この日の目的地はまだ先ですからねー!




今夜のお宿のチェックインの時間にはまだあるので
ちょっとここに寄りましょう~
「網走監獄」


あばしりかんごく


網走も暑い!!
道路沿いにあった温度計は35℃表示でした!!

華さん・・・今回の旅行でおかーちゃんに怒られたことをもう一度したら
ここに入れられちゃうよ!!!!
(↑例の怒られて凹んだ事件の顛末はおいおいに・・・)


お次は


てんとざん


てんとざん


知床連山が望める天都山。
お天気がよかったので、ほら、遠くの山並みがきれいに見えます!


おとーちゃんは、出張でこっち方面にはよくくるけど
ハママが網走を訪れるのはOL時代以来・・・。
懐かしいなぁ~




・・・と、懐かしがって景色を見ていたら
ボチボチチェックインのお時間に~
では、今日のお宿目指してレッツゴーです!




あ、その前にもう一か所寄りますよ~
北海道、広いですからね―・・・


のとろみさき


大阪の虎哲くん、華の「高所のぼり」どう?
カンペキでしょ^^v


曇ってて、雨もポツリポツリだったんだけど
能取岬灯台が何か、雰囲気あってよかったよー。
中国映画「狙った恋の落とし方。」のロケ地にもなりました。
この映画で、中国では、空前の北海道ブームが巻き起こってるんですって!!


のとろみさきとうだい


オホーツクのうみ





一日目のプロローグだけでテンコ盛りの状態!
能取岬をこの方にお見送りしてもらって
一路、今夜のお宿に向かいます。


キタキツネ




あまりに長くなったので、いったんここでお休みです。
後ほど、一日目のお宿での様子をUPしますね。
ぜひぜひまた遊びに来て下さいね~。

※コメント欄は今回はクローズしまーす。





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


とっても楽しい旅行!!
帰った後、何が大変かって…大量の洗濯物。
旅行中はお天気もったんだけど
台風接近で朝から雨の華地方・・・。
この洗濯物乾かすのは大変です・・・・。















| 日常 | 11:05 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ただいまですよ~♪



はなびですぅ~
おとーしゃんと、おかーしゃんと、華・・・
無事に帰ってきたですよ~^^
旅行の間、華に応援のポチポチありがとうです!!



初めてのお泊りだったけど、華がんばったです!!!



・・・なのに・・・



はなび



帰ったら、速攻で洗われたです・・・。



えーん
華、バッちくないですよ~ (←いいえ!!相当バッちいです!!・・・by母)



今夜は、早く寝るですよ~
みなさん、おやすみですぅ・・・




はなび



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



2泊3日の華との初旅行・・・
無事に帰ってまいりました~
ケータイからのはなびの更新にご訪問
そしてコメントをくださった
かずたまゆきさん、アコさん、いくこさん、kituneさん、ちょも母さん
そらママさん、健斗の母さん、さくらママさん、恵み野さん、りりさん
ありがとうございました!
何とか無事に帰ってきましたよ^^
旅の間、楽しみに読ませていただきました。
個別のお返事をと思うのですが、今回はこの場にてのお返事とさせてくださいね。



大人の都合に合わせての旅の行程に
華も本当に頑張ってついてきてくれました。
本当に、本当にいろんなことがあったのですが・・・^^;
その様子は、改めて、旅行記として、記事にしたいと思います。
その時は、またおつきあいくださいね~



ハママ
    
      





| 日常 | 21:09 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここはどこ?


はなびですよ。
2日目のお宿の場所です。
これを見たら、北海道のどのあたりに行ったかわかるですね~^^

今日は、おねーちゃんの待つお家にかえるですよ~


はなび




| はなびと一緒 | 10:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おはようですよ…


昨日は結構ぐっすり眠れたはなびですよ。


この写真は今朝のわたし。

おかーしゃんに怒られて凹んでるですよ…


なんで叱られたかって?

それは帰ったらおかーしゃんがブログに書くと思うです。




こんな はなびにポチの応援よろしくです。


はなび








| はなびと一緒 | 07:54 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はな、げんきですよ!


今日はずーっと車に乗って
ずいぶん遠くへきたですよ。
ここは、今夜の華のお宿です。
はな、眠れるかなぁ~


じゃあ、また明日ね!



はなが眠れるように
ポチって応援してね~



はなび




| はなびと一緒 | 17:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

準備中・・・。



明日から、ハマ家のおとーちゃん、夏休み♪
2泊3日の予定で、夫婦+はなびでバケーションしてきます。


只今、その準備中・・・。


はなび
華さんの荷物だけでも、テンコ盛り~(ほんの一部です…^^;)




華と一緒に行く初お泊り。
さてさて、どんな道中になるのやら・・・。
こっちも、ドキドキ、多分華もドキドキ・・・。



途中、ケータイで更新できたら旅の様子をお届しますね!




ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


夏の甲子園始まりました!!
今日の日ハムvs楽天は
元甲子園のヒーロー、中田翔とマー君の対決。
完全にマー君に抑え込まれてる、中田翔はじめハム打線。
道産子は、マー君の時はとっても複雑な気持ちになっちゃいます・・・。
今年のドラフトはハンカチ王子斎藤くんもかかりますよね~
マー君vsハンカチ王子の投手戦も見たーい!!

この夏の甲子園からまたヒーローが生まれるんですよね。
楽しみだ~!!



※あ !今、翔くんがマー君からホームランを打ちました!!


| 日常 | 15:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT