柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2010年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おいしいものは一緒に食べよう♪



朝のお散歩。


ももたとおいしいものを食べました^^


とさか


お友達にもらった「とさか」のおやつ。
初めて華にあげた時は、このトゲトゲで口の中切るんじゃないか・・・と
心配したけど(フランスパンを食べた時に上あごが切れるみたいに・・・)
柴わんこには全く心配ご無用でした^^


ももはなび


ハママの「マテ」のコマンドもちゃーんと聞いてます^^




「ヨシ!!」



の合図で食べ始めたふたり・・・お味はどお?



はなび


華さんは無我の境地・・・?


ももたは・・・


ももた


うはは~^^
めっちゃ、ご満悦♪




しばし、おいしさを堪能して
ももたはごちそうさま。




ももた


華さんは・・・


はなび


・・・まだ食べてます・・・おそい・・・。


ももた


華の食べてる姿をじーっとみているももた・・・
決して、「横取り」などせず・・・


ももた




とっても、ジェントルマ~ンなのでした^^v




また、一緒に食べようね!!






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



7月もはなびにたくさんの応援、ありがとうございます!!
それにしても、ひと月、早い!!
来月も頑張りまーす!!



※以前ガーデニングで紹介した「カラミンサ」の花が咲きました。
追記でご紹介。



≫ Read More


| はなびと一緒 | 10:52 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

二代目。



新しくしました。


はなび


「愛情胴輪」と「クレート」


にだいめ


二代目です。


愛情胴輪はベルトタイプのハーネスとさんざん迷ったけど二代目に更新。


はなび
赤がまぶしい、おニューの愛情胴輪。




クレートは、部屋では全く使わないけど
旅行の時には必要だし
もしも・・・の天災があった時、避難するなんてことになったら必要でしょう・・・
以前のはパピー時代のでとっても狭くて華にはかわいそう・・・ってことで更新。



昨日、全道のあちらこちらで出された大雨に関する
警報と土砂災害への避難勧告。
こんな時、ペットはどうなるの・・・?
家族だもの、一緒に避難するよね。
そんなもしもの時を考えてもクレートは必要だと改めて思いました。



肝心の華さん・・・ここに入ってくれるかが問題ですけど
ねーちゃんが捨て身のデモンストレーションで
お手本?見せてくれました^^;


ねーちゃん
体を張ることはいつもありがとね^^v






日曜日に行った道の駅にあったミルク缶でできたアヒルのオブジェ


はなび

はなび





入るところが違います^^;






クレートインのトレーニングも必要だなぁ・・・。






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ここにきて、急にトレーニングすることが多くなった華さん。
ケータイの機種変をして、いまだに前のケータイとの操作の違いに
マゴマゴしているハママ・・・。
大学の前期試験に毎日大変なねーちゃん。
人間も、わんこもお勉強は大変!!
頑張らねば!!!!




※あ! 華の顔がまともに写ってる写真が一枚もない!!


| 日常 | 10:27 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

危険回避のために。



最近、華のお散歩時ハママと出かける時は
また、ダブルリードで出かけてます。


はなび
首輪にリードだと、ちまたでウワサの「大福顔」が見られます^^





何故か・・・というと・・・





華さん、お散歩中、後ろからすっ飛ばしてくる自転車にスレ違いざま吠えかかるので
「ツイテ」を徹底的に学習してもらおうと思って。
ハーネスにリードより、首輪にリードの方がこちらの意思が華に伝わりやすいと思うし
かといって、ハママの場合、首輪+リードだけじゃ不安なのですよ・・・。
華にはちょっとうっとおしいかと思うけど
これで、拾い食いも克服したので、ちょっと頑張ってみよう!




昨日も、ももたのお家へ行く横道のところで
「大福はなび」を披露してたら


はなび


華の後ろをすんごいスピードで自転車が通って行きました!!


これには、華さんもエラクびっくりしたようで
ものすごい速さでハママのところまで飛んできましたよ!!
(走ってきたんじゃなく、飛んできたんです^^)


それ以後、華さん


はなび

はなび

はなび



ハママの歩調に合わせて横にピッタリついて歩いてお家まで帰ってきました。






いままでにないほどの完璧な「ツイテ」だったで
思わず動画に撮ってしまいました。
チラっとハママを確認する様子がめんこい♪(←親ばかですまん!!)


こうして、無事にマンションまで戻ってきた華さん。


はなび





ホントにこんな風に思ってくれたらお散歩の道中も
安全に行けるんだよー!!




もうしばらく、頑張ろうね!!






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


華さん、のんびり走る自転車は全然OKですけど
ある一定の速さを越えた自転車はダメです。
後ろからくる自転車はハママでも気づかない事があります。
(後ろにも目が欲しい)
昨日の草っぱらといい、自転車といい
目がいくつあっても足りません^^;




| はなびと一緒 | 12:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももたの災難。



2日ほど前のこと・・・。


朝の散歩にももたのところに寄ると・・・


ももた


わき腹と右前足が真っ青。


ももた


おかーさんに聞くと、散歩コース道路わきの草むらを通ったら
知らぬ間に青くなってたとのこと・・・
帰って洗ったので、その前はもっと真っ青さおぉ~だったそう。


そして・・・
その原因らしきことがここにきて判明。


誰かが青い塗料をそこに撒いたらしい・・・。
他にも、被害にあったわんこがいたそうな。
塗料の前はコールタールだったとか・・・。


この季節、草むらの中に好んで入りこむのはわんこくらいなものなので
わんこに対する嫌がらせ・・・?


確かに、マナーのなってない飼い主もいるからなぁ・・・
とは言っても、わんこに罪はないわけで
こんなことはしていいとは思わないんだけど・・・。


ももはなび




ワンコ連れでなくても気さくに声をかけてくれる人。
かと思えば、明らかにワンコがニガテとわかるほど過剰反応を示す人。
道を譲らないと怒り、突然ツバを吐きかける人。
公道をお散歩してるのですからいろんな人が通ります。
みんなちょっとの気配りと思いやりで
気持ちよく過ごせるのになぁ~と思います。





みなさんも、どうぞご用心ください。





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


こんな時、わん仲間の情報収集が役立ちます。
ハママのお散歩中のムダ話?・・・重要な情報源です^^v










| 日常 | 10:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりのはなび。



昨日の、家族記念日とブログ2周年へ
たくさんのコメント、ご訪問ありがとうございました!!
みなさんの応援を励みに
今日からまた一年、頑張りまーす!!








夕べの華さん・・・



はなび



隣がちょっと気になります・・・。


何でしょう・・・~




はなび



あ!


はなびです^^



はなび



ねーちゃんが大学の写真部の展示会に出した
華の白黒写真。
フィルム式の一眼レフで撮りました。



比べると・・・
換毛が進んで今の方が顔がほっそり。






でも、おんなじ顔で笑ってます^^






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


※これからちょっこし、お出かけするので
昨日のコメントへのお返事
夜になっちゃいます
ごめんなさい!!




| はなびと一緒 | 12:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一期一会の気持ちを込めて・・・。




今日、7月26日は 「家族記念日」と「ブログ2周年」のメモリアルデーです。


思えば、我が家でわんこを家族として迎えること
それにともなって、こうしてブログを始め
それをここまで続ける事ができたこと
どちらも2年前の我が家には想像できない事でした。


はなび


子犬で華を迎えて、子育てなみに右往左往の日々・・・
そんな毎日の徒然をブログで発信したら
たくさんの方が応援してくださいました。


はなび


ブログのコメントを通してのやり取りで全くお会いしたことないのに
ずーっと前からのお友達のような感覚。
お電話でお話したり、実際にお会いすることができた方もいます。


はなび






華がつないでくれた人とのご縁です。





そしてこの一年、ペットたちを取りまく環境の現状を知った一年でもありました。
わんこを飼うのはペットショップかブリーダーさんからが当たり前・・・と思っていたハママです。
華もブリーダーさんから迎えました。


はなび


でも、わんこの里親制度があるってお友達ブログで知りました。
実際保護犬を家族に迎えていらっしゃる方もたくさんいて
そのわんこちゃんたちの心の傷が癒え本当の家族になっていく様子を
日々ブログを通して見守ることができました。
里親になって、消える運命にある子たちの命をつなぐことができるんだなー・・・と
考えるようになったのも、ブログの力でしょう。


はなび


どんな形にせよ、命ある者を家族として迎えるってことは
その子たちの存在に敬意を払い、誠実に接し
その生に対して最期まで責任を持つってことだと思います。






人間も動物も生きているのは同じなのですから。





もしかしたら、ハマ家の夫婦の年齢から考えて
華との生活が最初で最後のわんこライフになるかもしれません。


はなび


そう考えると、これからの日々、一瞬一瞬が
とっても大事でかけがえのない時間になるような気がします。
華に対しての「一期一会」の真摯な気持ち・・・
そして、私たちを支えてくださるみなさまにも
「一期一会」の気持ちを込めて
これからの一年、柴わんこ「はなび」の*華日和*を発信していきたいと思います。





いつも、いつも応援、本当にありがとうございます。
心から感謝しています。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします。






最後に恒例の家族写真を一枚♪



かぞくしゃしん
(兄ちゃんが帰ってきた6/19の写真でーす)






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



この世の中にムダな命は一つもないのですよね。










| はなびと一緒 | 12:00 | comments:40 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

わたしは、はなび。




夕べのこと。


はなび


はなび


背中で主張しています・・・。


はなび


名前は「はなび」ですが・・・


はなび


はなび





「花火」がチョー苦手な華さんでした!




毎年この時期、お隣の区で上がる打ち上げ花火。
ハママの家のベランダからど真ん中にとっても良く見えます。
華さんは、この花火が大の苦手。
今年は、それでも遠吠えしたりはしなかったけど
やっぱり、ハママにぴとっ・・・ってくっついてきました。


はなび


夏になると花火で体調を崩すわんこもいるそう・・・。
華は大丈夫だと思うけど~



一応、自分の名前の由来でもあるので
花火・・・好きになろうね^^






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


この花火が
華地方のもやもやな空気をふっ飛ばしてくれました~
今日は久々におひさまでたよ~^^
(追記アリ↓)






≫ Read More

| はなびと一緒 | 10:23 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏休みのお約束。




華地方の小学校は今日から夏休み♪


夏休みといえば・・・


らじおたいそう


ラジオ体操です。
今朝は途中から雨が降ってきて、子供たちの出足もいまひとつ・・・
ハママは初日のお当番なので今日は早起きしましたよ~^^

いつも思うけど、一緒にやってて体の硬さにガクゼンとします・・・(汗)
曲げるたびに関節がボキボキ、バキバキ・・・
うーん・・・まずい・・・。


でも、朝イチで体を動かすって、気持ちがいいです。





帰ってみると
華さんたら、ベッドの上でウダウダしてます。
小雨のうちにお散歩行きたいなぁ~



はなび

はなび

はなび


しかも、デッカイあくびの連発!!


良い子の夏休みのお約束は 『早寝・早起き・規則正しい生活』ですよ!!!
わかりましたか~?


はなび


・・・と、かるぅ~く、拒否られてしまいました。





でも・・・




お寝坊するから、朝のお散歩は・・・


はなび

はなび




ザンザン降りの中、行くハメに・・・。
罰ですな・・・華さん。
おかあさんの言うことはちゃんと聞きましょうね^^



夏休みが始まったみなさーん、楽しく安全な夏休みを過ごしてね~♪





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


お散歩から帰って、しばらくしたら
雨がすっかりあがってしまったことは、華には内緒です^^;



| はなびと一緒 | 10:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

蒸され、冷やされ、また蒸され・・・




蒸してます・・・
今日は蒸してます・・・

おとといはムシムシ、昨日はサムサム
そして今日はまたムシムシ・・・・

このムシムシ湿気の中のお散歩
ハママの頭の中に思い浮かぶことは
「しゃぶしゃぶは冷しゃぶだよなー」・・・・と、いうただ一点だけ(←なんでだぁ~・・・)


はなび

牛のようにサラダバーを堪能する華さん。

はなび

やや、ムキっ顔で食べてますけど、何かありましたかね・・・?




猛暑も厳しいけど、毎日コロコロ変わる気候にもついていくのも大変で
ハママの思考回路もショートしたのでしょうか・・・。




はなび

ボール遊びでも・・・と思ったけど
公園の芝生から立ち上がる湿気にギブ!!



しかも!!



ハチと毛虫に襲われ、とっとと逃げてきました。


はち&けむし





華さん、危機一髪!!




はなび




あちぃと変なヤツが出没しますねぇ~



気をつけましょう。





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日のハマ家の晩ご飯は
冷しゃぶに決定です。








| はなびと一緒 | 12:11 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

常勝・男前弁当。



今朝の華地方。
起きての第一声が・・・・



さっむぅぅぅぅ~~い!!!!



・・・でした。
涼しいんじゃなくて、寒いんです。
猛暑でたいへんな思いをしている地方の方には申し訳ないですが
寒いです・・・。



寒いのは、お天気だけじゃなく
昨日、急きょ観戦になった VSロッテ戦。
この試合内容も全く寒いものでした・・・。


ロッテおうえんだん

ライトスタンドの黒のロッテ応援団。
いつもながらの統率のとれた応援に思わずついついノセられて
応援歌を口ずさんじゃいました^^; (イカン、イカン!!)


試合内容がイマイチの時のお楽しみはドームのキャラ弁!


今回は、多分お年のことを考えても内容はヘルシーに違いない・・・とふんだ


おとこまえべんとう

「梨田昌孝・常勝男前弁当」

いや、すごいネーミングです^^
実際、梨田さん、男前ですからねぇ~
(あ、常勝・・・ってとこには触れずにおきましょう^^)


で、肝心の中身は・・・


おとこまえべんとう

期待どおり、煮物やお魚中心のヘルシーなメニューでした^^v
梨田さんの出身地にちなんだしじみを使った
「カニとしじみのもぐり飯」がおいしかったなぁ~
こうしたお弁当にはめずらしく、味付けも薄味で
とってもおいしくいただきました~ごちそうさま♪~


B★B

「浴衣ナイト」で、B★Bもせっかく男前に浴衣でスィング・スィングだったのに・・・


試合の方は盛り上がったところは小谷野のHRだけ。
稲葉ジャンプもこの日は一度もナシ。
オバサン3人での観戦でしたけど
やいのやいのとオバサン的叱咤激励を飛ばしてる間に試合終了です。





その頃華さんは・・・




この日に限って、おとーちゃんは飲み会、ねーちゃんはバイトで
10時半にハママが帰宅するまでお留守番。


多分、エアコンが効いた部屋で


はなび


こんな風に寝ていたと思われますが…(写真はイメージ)


珍しく、帰った時に玄関までお出迎えしてくれたのと
用意したフードが手つかずだったのをみると
やっぱり淋しかったかなぁ~
夕飯は、一人で食べるのはやっぱり、淋しいよね・・・。


はなび





りょーかいだよ♪






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今朝のゴミ投げの時
マンションの方と「お盆過ぎみたいな気温だねー」と会話。
先月からなんだか季節がひと月ズレてる感じです。
今週末には夏休みも始まるし
ラジオ体操も始ります。
やっぱり、夏休みの間くらいは「なつー!!」を感じたいですよね。




| 日常 | 10:09 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暑い日はオープンカーでGo!!



蒸し暑つうぅぅ~い!!!


猛暑で連日35℃以上気温に見まわれている地方の方に比べたら
このくらいの蒸し暑さで、ネを上げてはいられませんが
道産子にはこたえます・・・。


朝の散歩はお仕事だけしてサッサと帰ろう・・・と思ってたら


誘われました・・・この方に♪


ももた


ももた、「オープンカー」で颯爽と登場!!


はなび


華さん、ナンパされました^^


ももはな


ももたカーに乗った華さん・・・


はなび


何が気に入らないのか、突然ももたにガウり出す始末。





ガウった理由・・・




はなび

はなび



んな、アホなぁ~(爆)



ももた






ハママも「意味わかんねぇ~!!」
華さん、乱れるヘアーはどこにあるんでしょ・・・(笑)





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


「軽トラに柴犬」
「桜と柴犬」・「雪と柴犬」に次ぐくらい
絵になるような気がします^^




















| はなびと一緒 | 12:10 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨明けなのに・・・梅雨のよう・・・。




全国的に梅雨明け~!!
猛暑日が続いているようですねー。
熱中症にはご用心!!


梅雨がない北海道・・・
梅雨入りかっ・・・・・?


はなび


ボソボソと霧雨の朝。
遠くが霞んでます。





洗濯物が乾きませんっっ!!!!





扇風機が活躍中。


せんぷうきかつやくちゅう





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日は、華さんハシッコでの登場。


| 日常 | 12:51 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海の日・・・明日はたぶん筋肉痛・・・。




連休最終日。
ドヨヨ~ンとした曇り空、今にも雨が降りそうな華地方。
でも、今日は海の日ですから海へ行ってきました。


はなび


はなび

小樽の街、臨港線を疾走中!!




着いたところは、海は海でも・・・


はなび


晴れてると感動の『積丹(しゃこたん)ブルー』が望める、『島武意海岸』。
真っ暗(ホントに真っ暗!!!)なトンネルを抜けると
目の前に、『積丹ブルーがぁ~!!!』…のハズですが
今日はこんな天気、仕方ありません・・・。


しまむいかいがん


ここ、海岸・・・・っていうくらいですから下まで降りる事が出来ます。


元気のある方、足に自信のある方は、ぜひ海岸線まで降りて頂きたい^^


ねーちゃん


ハマ家で最も、健脚の華さん。
当然、ハママたちのことは一切考えずにドンドン降りて行きます。


はなび


はなび


・・・当然ですが、ハママ置いて行かれました・・・キツイ・・・。


はなび


その頃華さんは、下へ到着・・・早い・・・。


はなび


へいへい・・・・ゼーハーゼーハー~・・・。



ところが・・・



わかっちゃいたけど、行き(下り)より、帰り(登り)が何倍もキツイ!!!


はなび


下った分、登らなきゃいけないわけで、これは札幌ドームの階段よりキビシイ!!
華さんに「はやく、はやく!」と、せっつかれるハママ・・・。
足が上がりませんよぉ~



あ、足だけじゃなく、膝も笑ってます^^
お尻の筋肉もプルプルしてます^^
間違いなく、筋肉痛になります。



駐車場に着いた時は、健脚華さんも含めて、ハマ家全員息が上がってました~
そして、いきなりの雨。



まあ、海の日は十分に堪能したのでヨシとしましょう^^



帰りの車の中では
蒸し暑いのに、ハママにへばりつき・・・

はなび

踏みつけにし・・・

はなび





筋肉痛の他にも、華さんの足圧で、青タンもできそうなハママでした^^;






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日から、コメント欄復活しまーす!!
今後とも、華とハママをどうぞよろしくお願いします♪


☆今日のおいしいものレポは追記でどうぞ♪☆






≫ Read More

| はなびと一緒 | 17:50 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マイナスイオンを浴びに行こう!



3連休・・・華地方がお天気良さそうなのは、初日だけ・・・
みたいな天気予報だったので
土曜の午後から、マイナスイオンを浴びに
『滝野すずらん公園』に行ってきました。


たきの



目指すは、アシリベツの滝。


いつもそうなんですが
華は初めての場所では、本当に落ち着きがない!!!


はなび


・・・と、思ったら


はなび


まずお仕事でしたね^^


あ~・・・でも、お仕事終了でも挙動不審犬はおんなじかぁ~


はなび

はなび




滝への遊歩道を進むにつれて、気温が下がっていくのが実感できます。
でも、華さんのテンションはどんどん上がっていくぅ~~~!!




たきの




滝の前で当たり前に記念撮影♪


ねーちゃんとはなび


本当は、涼しいハズなのにおだつ華さんに付き合うと
こっちは、汗びっしょりですよ。




とんぼ





途中、流れる川に突進してく華さん・・・・


はなび

はなび

はなび


なんか、笑うしかなかったハマ家でした。
(真ん中の写真は本当に、笑い過ぎてピントもボケボケ~^^;)



動画でも、見てね~!








帰宅後、洗われたのはいうまでもありません・・・。




マイナスイオンを浴びに行って、リフレッシュするつもりが
換毛マックス、ドライヤーでハナゲを浴びまくってグッタリの連休1日目でした・・・・。



はなび









ハママ




ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



今日は、華さんお留守番です。
よろしくねん♪




| 日常 | 11:14 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕張夫妻。




ハマ家に夕張夫妻が訪ねてくれました。


ゆうばりふさい
(7/10の札幌ドームにご当地キャラが集合した時の夕張夫妻。)



でも、おひとりだけの訪問だったので・・・



ゆうばりふさい



ご主人様の方なのか、奥様の方なのかわかりませんでした。



ゆうばりふさい



次は是非、ご夫婦でお越しいただきたいと願うハママです。






おとーちゃん、ゴルフ頑張って下さい!!(ゴルフの賞品)






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


兄ちゃん妊娠中のつわりの時期
ムショウに夕張メロンが食べたかったハママです。
夕張メロンを見ると、あの時を思い出します。




| 日常 | 20:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

巨大キョロちゃん。




でっかい、キョロちゃんの袋の中身は・・・・


キョロちゃん


キョロちゃんと華の目、どっちが大きい・・・?


はなび


次から次へと・・・


はなび


お菓子の詰め合わせ♪


はなび


残念!!華さんは、食べられないねぇ・・・


はなび





ハママは、ヴェルタースオリジナルが好き♪





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


大雨で大変な被害が出ているところがあります。
ハママの弟が住んでる地方も大変なことになってます。

3連休が始まりますけど
お出かけの予定のある方はどうぞお気をつけて!!!






| 日常 | 10:20 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏空。




青がまぶしい、夏の空。


なつぞら



華さんも夏を感じてる・・・?



はなび



・・・・・・・
・・・感じたようで、帰ってきたら・・・



はなび



玄関でクールダウン。



涼しいポイントはよく知ってる華さんでした^^v







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


久々に夏日の予想。
でも部屋の中はエアコンいらずで爽やかな風が吹き抜けてます。
これが北海道の夏だよねぇ~・・・と、ハママも実感♪





| 日常 | 12:55 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とってください・・・・。




イスにのっかったおもちゃ・・・


「とってですよ・・・」



はなび
(ケータイの写メ)


とアピールしていたはずがいつの間にか・・・


多分寝ていると思われるはなびです^^







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ハママ、ちょっとアクシデントにつき
ちょこっとコメント欄お休みします。
でも更新は続けていきたいと思っています。
みんなのとこにも読み逃げになっちゃうけど
遊びに行くね~!!

そして、先日の『ダル弁』の記事に拍手欄からコメントくださったみなさま
ありがとうございます^^
ちょっと気づくのが遅くなっちゃって、ごめんなさい。
うれしかったでーす♪





| はなびと一緒 | 11:41 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

スリムのツボ。



昨日、久々に顔を出したおひさまに喜んだのもつかの間・・・
今日はまたまた曇り空。
気温も19℃だし、風があるしで肌寒い・・・。

こんな天気の日はついついお散歩にも気合が入らないけど
昨日乗った体重計が示した数字に、めまいがしたハママ・・・。
マズイ・・・!!

今日は、真面目にお散歩行くぞ~!!!

と、心を入れ替えました。


そんなハママの気持ちを察してか
ハーネス着けて準備完了の華さん
朝から出っ放しのフードを行く前にもりもり、バクバク!!

はなび

やっぱり、腹ごしらえしないと、バテちゃうよね~


・・・いうことで出発でーす!!


はなび




しばらく歩くと、華さん早速、お仕事開始♪
はなび
このフンばり具合。
後ろ足の筋肉が鍛えられてます^^
(ちょっと恥ずかしいので写真は小さめね^^)


食べたら、出す!!
これ、ダイエットには大事なことです。
ハママは・・・溜めてること多いかなぁ~・・・・。



出したところで、またまた快調に歩く華さん♪



いきなり、ぶるるぅ~ん!!
全身ねじれてます!!!
はなび

はなび
なーるほど!!
華のウエストのくびれはこの全身ネジネジからくるものなのね~
ハママがすると、お肉が揺れそう・・・・。


全身ゆすって腸が刺激されたら・・・
また出すんだぁ~!!!
はなび

はなび
うーらーやーまーしーぃぃ~!!!



やぁ・・・
華さん・・・



毎日何気なく歩いてた、あなたのお散歩
スリムのツボが満載なのね~
理想体重をキープできてる理由がわかったような気がするよ。

ダラダラ漫然と歩いてたハママは反省だなぁ~



はなび

はなび

はなび

はなび




あとは、適度に運動したら完璧なんだぁ・・・




はなび




華さんに教えられること、多いよねー。




でも・・・でも・・・


あいすやさん


帰り道にはこんな誘惑も。

近くの大学の校内に停まってたアイスクリーム屋さん。
お財布持ってたら絶対買って食べてますっ!!





スリムを目指すには、強い意志が必要かも。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


さて、北海道一周の旅をしていた虎哲パパさんと虎哲くん。
無事に大阪に戻られました。
そして、旅の様子がパパさんのブログにもUPされています。
華との出会いの様子や、北海道各地の様子が
紹介されていますので、ぜひみてみてくださ~い!!





| はなびと一緒 | 12:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさま、おひさしぶり~♪



7月に入って、お天気がイマイチだった華地方。
昨日なんて、一日中雨でまさに『エゾ梅雨』の様相・・・。


今日も午前中は雲があって気分もドヨヨ~ン・・・。
華さん、爪切りに病院に連れて行かれてこちらもドヨヨ~ン・・・。



でーも、お昼過ぎから
実に久しぶりにおひさまが顔を出しましたよ~~


はなび


うれしいねぇ~
今日の夕方散歩はカッパナシのお散歩だよ!!


はなび


華さんも、光輝いてるぅ~


はなび

はなび

はなび





久々に日光浴した華さんでした。




はなび
華さんの尻尾も夕日を浴びてうれしそう~




明日も晴れますように・・・。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


爪切りついでに計ってもらった華の体重。
8.7キロでした。
うんうん!!
華さんは、体重順調にキープできてるね^^
うーん・・・
ハママは・・・・うっ・・・重い・・・。




| はなびと一緒 | 18:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしい週末♪



この週末
ねーちゃんが久々にバイトのない週末でした。
それで、土曜日にはドームへ行って おいしいダル弁を食べながら野球観戦。


そして日曜日には
ねーちゃんお初の 『レストラワン』へ行ってディナーを食べてきました。


かんぱい


れすとらわん れすとらわん

れすとらわん れすとらわん

ディナーなのに写真が4枚・・・
・・・んなわけないんですが、例によって例のごとく
写真撮り忘れたメニューがあります・・・。
ハママたちのお腹の中においしくおさめさせていただきました~☆


ごちそうさまでした~!!


おっと!
今回、華さんへのわんこメニューは・・・

わんこぱすた
わんこぱすたです。


はなび


瞬食だったのは言うまでもありませーん(笑)


はなび


おいしいお顔だね♪


お食事が終わった後
オーナーと奥さまと、絶好調ファイターズ談義に盛り上がり
おいしく楽しい時間を過ごしました。




いつも、本当にありがとうございます。




帰った華さん、朝に残したフードも平らげすっかり満腹。


はなび


昨日の最後の写真は『もう、お腹いっぱいで動けません・・・のマグロ状態の華』でした^^







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


おいしい週末・・・これで終わりじゃないんですよ!!
追記でど~ぞ!!










≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取れました・・・。



約2週間前のこと・・・
華の耳にできたプッツンをいじっていて潰してしまって
血が噴き出し、慌てて病院に行った事がありました。
(その時の様子はコチラを見てね)

その時、先生が
「2週間ほどでカサブタが取れますから」・・・って言ってました。


すっかり忘れていましたけど
先ほど、またまた耳を触っていたら・・・取れました・・・。


かさぶた



なんて表現したらいいんでしょう・・・。
長さは7㎜くらいのものです。
抜けたカサブタの根元はやっぱりコロコロしてます。



耳本体の方は、ちょっと穴ボコが開いた感じ。
かさぶた



華さん、耳を触られても無抵抗・・・


はなび



よっぽど眠たいらしい・・・


もう、不用意にプッツンはいじらないからね~
安心してちょ。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

定点観測中のアジサイ。

あじさい

今日で満開♪




| 日常 | 21:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダル弁。



今シーズン、ドーム初観戦。
それが、ダルちゃん投板の日にあたるなんてラッキーなハママです^^


札ド
ちっさいけど、マウンドのダルちゃん。




試合の方は・・・




ファイターズの攻撃がとっても長くて(←嬉しい♪)
守りがサクサク終ってしまう(←ダルちゃんをずっと見ていられなくてある意味淋しい・・・)
・・・という展開に~♪


ハママの初観戦がファイターズの絶好調の連鎖を切らずに済む
嬉しい勝利となりました~!!!!


バンザイ!!!


このカード、『We Love Hokkaido シリーズ』と銘打って
外のテラスでは北海道のご当地グルメの屋台販売もあったんだけど
今回、ハママは試合はもちろん
リニューアルされた『ダルビッシュ弁当』を楽しみにしてました。


外パケはこんな感じ。
ダル弁
おっされ~だよね!


中身は・・・こんなん。
ダル弁
前のダル弁と比べると、ちょっと品数と量が減ったような気もするけど・・・


ダル弁
ちらし寿司。
蒸しウニとホタテ、カニがのってる・・・豪華版。


ダル弁
おかずの部分。
味付けも薄味でうまかった♪
小容器に入ってるお豆のサラダがおいしかったし
その下の昆布のゼリー寄せみたいのもおいしかったなー。


ダル弁
そしてトマトソースのパスタ。
ハママはこれがイチオシ!
ムール貝(多分)、しめじ、アスパラ、かぶ(多分)・・・(←多分が多くて、いい加減・・・^^;)
あっさり、さっぱり、酸味が効いたトマトソースが今の季節にピッタリでした。



初め見た感じ量が少ないように思ったけど容器に深さがあるので
意外と食べ応えがありました。
ハママにはちょうどいい量だったかなぁー。



札幌ドームでは、ダル弁の他に
選手名がウリになってるお弁当があります。
『稲葉弁当』・『賢介弁当』・・・等々。
次は、誰を食べようかなー・・・・なんてのも観戦の楽しみだったりして♪





もちろん、いい試合を見て、チームが勝利することがイチバンですけどね~☆




チケットを譲ってくれたOさん、どうもありがとう!!




ハママの野球観戦記でした。
(あ、お弁当レポか・・・(笑))







| 野球 | 22:04 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安眠へのいざない・・・。



今年も中学校の花壇に植えられたラベンダーがきれいに咲きました♪


らべんだー

らべんだー


桜の花と華の記念撮影が毎年のお約束なら
この季節、ここでラベンダーと一緒にお写真パチリ~☆も定番の華さん♪

(富良野のラベンダーもキレイだったと、虎哲パパさんの情報。
来週3連休はラベンダーまつりかな・・・。)




カメラ目線プリ~ズ・・・・
おやつもスペシャルを用意したよ~^^v



が・・・



はなび


華さん、モデルはやっぱり向いてないようで、気は散るわ
おやつ目がけて、ドンドンハママの方に寄ってくるわで・・・


結果、撮れたのがこーんな写真・・・・。




はなび


なんか、ものすごいおマヌケな華の顔でした(笑)





ラベンダーの香りには
安眠効果があるそうです。
ラベンダーの香りを嗅ごうが嗅ぐまいが
華さんにはそんなことはあんまり関係ないと思われます。


はなび




帰ってくると、いつものように、速攻で夢の国・・・でした。



う~ん・・・・



ハママにはこの顔が、眠気を誘っちゃうんだよねぇ~・・・。







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


これを書くと絶好調の調子が落ちちゃいそうで
今まで触れずにおきました・・・。


ファイターズ、ぜっこ~ちょ~!!!!

・・・と、言うことで、今日ハママ、ドームに今シーズン
初観戦に行ってきます。
今日はダルちゃんが先発なので、心強いですけど
万が一・・・なーんてことになってもハママを責めないでね~



| 日常 | 11:55 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再会!!




今度会うのは来年ね~・・・
・・・と、思っていたこの方に
今日、再会することができました!!!



サプライズ!!!



こてはな
(パパさん、車にキズついてたら、すいませんっ!!!)



道内をずーーっと旅していた虎哲くんとパパさんが明日離道される前に
もう一度、華に会いに来て下さいました!!


こてはな


華は虎哲くんのことはもちろん
パパさんの車のことも覚えてたみたいで
車を見たら一目散にかけて行きましたよ!!


先月の27日に大阪を出発して2週間・・・
道内2周(途中行程の変更もあったようで2周になったとか・・・^^)の
旅でしたけど虎哲くんもとっても元気でした!!


こてつ



本当に、パパさんの行動力とタフさには脱帽です。


そんな『男ふたり旅』の足となったパパさんの車・・・


華は、自分ちの車はもちろん、よそ様の車も全然平気の様で
今日も虎哲カーに乗る気マンマン!!
入念にチェックしてました。


はなび

はなび

はなび

はなび


わお!
行けちゃうかもねぇ~^^


今日は、ハママが用事があって虎哲くんとはここで本当にお別れ。


こてはな

こてはな

こてはな



きゃぁぁぁぁ~!!!
ふたりして、お別れのチュ~ですよ!!
やるなぁ~^^



きっと、また会えるね!!
パパさん、来年も・・・って言ってたし♪
今度は、おいしいものがたくさんの秋なんかオススメですよ~!!!



またの再会、楽しみにしてますねー!!!



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


パパさんがお帰りになったら
今回の北海道周遊の旅の様子がブログにUPされると思います。
道産子ハママより北海道のことに詳しいパパさんのブログ・・・
とっても楽しみです。
大阪までの道中の無事をお祈りしてますね!!




※昨日のコメントへのお返事、夜になると思います。
ごめんなさ~い!!








| はなびと一緒 | 14:26 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

転ばぬ先の・・・



・・・杖ならぬ・・・
靴を新調しました。


最近、とにかくコケまくるハママ・・・
原因の一つとして、お散歩用のスニーカーの靴底が減っているんだ・・・という結論に達しました。

冬場を除いて、毎日2回、華とのお散歩に出動のハママのスニーカー。
見ると、確かに内側とカカトがかなりすり減ってます。
ハママの歩き方もあるでしょうけど
1年に1足で履きつぶしかなぁ~


靴って、毎日取り替えて履くと長持ちするそうですけど
お散歩用のスニーカーを何足も・・・ってわけにはいかないし。


バーゲン時期でもあるので新調しました。


ハママはいつも 『Hawkins Sport』の同じデザインのものです。


ほーきんす


これ、軽くて履きやすい♪
今回は夏なのでベージュ。
3代目のホーキンスです。



これで、転ばなきゃいいけど~^^


はなび


華さんも、疑心暗鬼だね^^;









さて・・・今日のアジサイ。


あじさい


コンデジにバッテリーを入れ忘れて出かけたのでケータイの写メ。
昨日と変わりない・・・?


朝のお散歩はスンでのところで 『小ゲリラ豪雨』に合うところでした。


見る見るうちに・・・

そら

はなび

華さんも駆け足!!
足腰弱いハママも駆け足~(汗)


家に着いたら・・・


あ~め~


間一髪セーフ!!






こんな雨じゃ済まないような豪雨に見舞われているところもあります。
みなさん、本当に気をつけて下さいねー!!






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


またまた、アヤシイ黒雲が・・・
夕方の散歩もお天気、ビミョウそう・・・。
悩むなぁ~
こんな時、お家トイレしてくれたら、本当に助かる。
この前、家でしたのは、いつだっけな・・・。




| 日常 | 14:55 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつこくてごめんねぇ~♪



今週に入って、曇りがちで、すっかり涼しくなっちゃった華地方。


あじさい
昨日のアジサイの花は今日、こんなに開花。



コケないように、のんびりと午前のお散歩を済ませてきました。



お昼を食べたあと、どうしてもトロロ~ンな感じになっちゃう・・・
こんな曇りの日は特に・・・。
見ると、お昼ご飯は食べてないけど、いつものようにトロロ~ンな華さん。


はなび


ねぇ、ねぇ・・・


はなび


肉球コチョコチョ、誘ってたら・・・


はなび


ギロリと睨まれて、ベシッ!!て、怒られました~(笑)


え~
いいじゃんよぉ~
遊ぼうよぉ~
歯のチェックもしてあげるぅ~・・・


はなび


なーんて、ちょっかい出してみたものの


はなび


華さんとにかく眠いらしい・・・。


はなび





相手にされなかったハママでした・・・。




つまんないのー!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



昨日の午後はうっかり華と一緒にお昼寝しちゃいました!!
今日はそうならないように頑張るぞー!!
睡眠オーラ放出中の華の側には寄らないでおこう・・・。




| はなびと一緒 | 13:33 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

老後を楽しく過ごすために。



今日の華地方・・・めっちゃ涼しい。
先週の暑さがウソのよう。
もう、夏はおしまい・・・?・・・ハナ水さえ出てきます(笑)
長い日本列島、大雨やゲリラ豪雨で被害が出ているところもありますよね。
どうぞ、お気をつけくださいね。


あじさい
(アジサイの花・・ここまできましたよ~)




さて・・・
ハママ、6月に50才になったわけですが
今年になってからなんと、3度もコケたんです!!


はなび
(飛行機のチケットを取りに行くねーちゃんについてコンビニまでお伴。)



1度目はただの平地でコケた。

2度目は華と散歩中、歩道の上の砂に滑って腰から落ちてコケた。




そして、3度目は・・・


はなび


この後のお散歩中にコケました。



どんな状況だったかは、あまりに恥ずかしくて笑っちゃうので書きませんが
今度はヒザからいって、右手を強く突きました~



これから先、ハママの人生が何年続くかわかりませんが
楽しい老後を過ごすためには、足腰の鍛錬はとっても重要。
車イスや寝たきりなんかになったら大変ですからねー。


そうならないために、華とのお散歩頑張ったり
日々、電車を待つ間とか、台所に立っている間とか
つま先立ちなんかして転ばないようにバランス感覚を養ってたりもしたのに・・・。


おかん
(夕べのハママ)


今回は凹みまくりです・・・。


あ、大げさに処置してますけど
今朝は手首の痛みも腫れもひいて大丈夫です^^v
ヒザにでっかい青タンができたので
当分は短いズボンははけないなぁ・・・
涼しくなってくれてよかったよー^^;




みなさんも、転ばないように気をつけて下さいね~
(・・・普通、転びませんよね・・・^^)





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


朝起きた時の関節の渋さとかでも、年を感じます。
気持ちは若いつもりでも、体は正直だなーと実感。
ビミョウなお年頃です(笑)









| 日常 | 11:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちびはなび参上!!



7月に入ってもムシムシと蒸し暑い華地方であります。
昨日の日曜日、朝の散歩は久々におとーちゃん。
7時台にでかけたので、華はこれまた久々にボールで思いっきり遊んできたそうです。


はなび


暑い時期のボール遊びは体力消耗するけど
ここのところ、お散歩の距離も短かったし
いい運動になったよね~!!


はなび






お家に帰って、朝ご飯を済ませたら
ピンポ~ン♪
お届け物です^^





ブログのお友達『空豆と一緒に』のあやびっちゃさんから。


華への2才のお誕生日のプレゼントです。
空豆ちゃんはハママとお誕生日がおんなじ。
そんなご縁でブログで仲良くさせて頂いてます^^


ぷれぜんと


たくさんのステキなプレゼント♪
和柄の首輪とリードと、はなびステッカーはあやびっちゃさんの手作り♪
あやびっちゃさん、相変わらず素晴らしい!!


そして、今回注目は・・・
リボンで結ばれた包みの中身・・・





ジジャ~ン!!!
ちびはなび参上でーす!!


ちびはなび


ふふふ^^


ちびはなはなび



華さん、入念に、においチェーック!!!


ちびはなはなび


そうよ!
華の匂いがするでしょう・・・。


これは、ぜーんぶ、華のパピーの頃の毛でできているんだよ~!
あやびっちゃさんが心を込めて作って下さいました。


懐かしい匂いでしょ^^


ちびはなはなび



2才の誕生日に『妹』ができた華さんでした。



あやびっちゃさんありがとう!!






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


そして、もうひとつ注目のプレゼントが・・・!!!
上のプレゼントの写真の中、首輪とリードの下にあるもの・・・
こんな風に変身します。
追記でど~ぞ♪





≫ Read More

| はなびと一緒 | 07:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探しものは何ですか?




昨日の夕方のお散歩のこと。


華さん、ずい分と挙動不審。


はなび


グングンリードを引っ張って右往左往・・・。


はなび


何がないんでしょう・・・。


はなび




華が必死で探していたもの・・・



それは・・・



はなび
(6/22の様子)



ふかふかの華のトイレ~♪



すっかり刈られて、まる坊主。


はなび
小さい方も・・・

はなび
大きい方も・・・



なんとなーくお尻のあたりがスースーしてて、落ち着いてできなさそう・・・。



ハママはあのボーボーの草を刈ってもらった方が
虫や草かぶれの心配がないのでありがたいんだけど
華さんは、そうじゃないみたいですねぇ~



まあ、すぐに元通りになると思うよ。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



草がないと、行きかう車からも丸見えだもんね~
乙女?の華さんとしては恥ずかしいよね・・・。



| はなびと一緒 | 11:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT