柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日も・・・。




・・・・雨なので


華さんはカエルと遊びました♪



では、まずは・・・



『ブンブン編』





朝からテンション高いです。





お次は・・・



『へそ天編』





軽やか~♪





雨といえばカエルなのに
ハマ家のカエルは朝から散々な目にあってました・・・。




あぁ~・・・・おひさまが恋しいなぁ~・・・。







(追記も見てね^^)




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

雨の中の散歩。
さすがに華さんも道草も食わず、ニオイ取りもせず
早足でスタスタと歩き
お仕事の大小をサッサと済ませてました。




4月も華を応援ありがとうございます。
天候不順に日ハムのまさかの最下位で
イマイチパッとしないひと月でした。
5月はおひさまサンサン、ハムもアゲアゲになったらいいなぁ~
・・・と、願うハママです^^










≫ Read More


| はなびと一緒 | 17:14 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミミパラ♪



今日も雨です。
おとーちゃんはこんな天気の中、ゴルフに行きました。
御苦労さまです・・・。


雨でも関係ないのがゴルフのプレーと華さんのお散歩。


はなび


カッパ着て、華さん快調に歩いてます^^


でも、なに気に足元見たら・・・・


はなび


ぎょえ!!!!


ミミズちゃんがニョロリ~


お散歩の行きしな、華さんは気がつきませんでした。
やっぱり、ミミズは乾燥物に限るんでしょうか・・・。


ところが、帰り道にとうとう気がつきました!!


はなび


えー!!
スル―しようよ!!!


はなび


・・・と思ったのに、包囲されました!!!


今朝のお散歩みち、ミミズパラダイス♪でした~!!!!


ハママ、ミミズはニガテじゃないですけど
こんなにいっぱいのミミズに行く手を阻まれたらさすがに気持ち悪いです。


ミミズの存在に気づいた華さんは
必死に食べようとしてました!
やっぱり、ミミズは生でも、乾燥でもどっちでもいいのかー!!!!


はなび


なんとかミミパラロードを脱出して、ニッコリ笑ってる華さん。
食べることは阻止したけど
チューしちゃったことは、おとーちゃんには内緒にしておこう♪







ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ハマ家のねーちゃんもそうですけど
ミミズがニガテな方ごめんなさいね~の
今日の写真でした!!
でも、ホント気持ち悪かった~




| はなびと一緒 | 11:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

侵入者。




昨日の朝、華のトイレトレイに侵入者!!!!


むし


ぎょえ!!!


むし


虫だ!!!



どこからやってきたのかは謎。


ティッシュで取って外に放してやりました。


元気でね!







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


寒いけど虫もうごめく季節なのよねぇ~
頑張れ、太陽!!




| 日常 | 00:22 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春が来るまで・・・耐えるんだ!!



多分、今日は日本中大荒れの天気では・・・。


華地方も・・・


はなび


チラリチラリ・・・と雪でしたから・・・。
(まだ、降るかっ!!)

札幌でこんなんだから、道内の北の方ではもっと寒いかも・・・。
また、桜の開花が遠のきましたね。





それに、風も強くてね・・・。




はなび


ふたりとも強風でお耳が後ろになびいちゃってるよ^^;

でも、良く見ると
華さんしっかりももたの後ろに隠れて風よけてるし・・・^^;
(ももた、男らしいなぁ~^^)


はなび


ももたが大っキライな風がこれから強くなるんだって!!



頑張れよ~!!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


いよいよ、GW!
12連休って人もいるのでは。
ハマ家はなんの予定もなく暦通りのお休みです。
お天気さえよければ
『安・近・短』でそれなりに楽しいGWを過ごせると思うのだけど・・・。
お出かけの予定のあるワンコちゃんは
楽しんでくださいね^^




(楽しいもの発見!!・・・で、追記アリ)








≫ Read More

| はなびと一緒 | 11:26 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

桜はまだかいな・・・。



今日の朝刊・・・。


はなび


札幌の開花は去年よりうーんと遅れそう・・・。
・・・ということで
去年満開の桜を楽しめた公園に今朝は調査に行ってきました。


はなび


小高い丘の上から眺めてみても・・・


はなび


景色はピンクの気配すらなく・・・


さくら


蕾はこの通り、硬いまま・・・。


去年の5月4日はこんなんでしたから
はな 084
今年は、ホントに遅いです。


今週末のおとーちゃんのお花見は100%『花ナシ』です^^;


早く、こんな風に桜が咲いたらいいねぇ~


はな 051
(2009/5.4)






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


こうして見ると去年もサクラが咲いているにも関わらず
華さん、もふもふですねぇ~
どうりで、今年も抜けないわけだ。






| はなびと一緒 | 13:45 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この週末・・・ハママはお休み♪



なかなか暖かくならない華地方です。
それでもこの土日はお天気は何とかもちました。

いずれの日もおとーちゃんが華を散歩に連れて行ってくれたので
ハママはお休み・・・。
日曜に至ってはベッドの中から
「お散歩・・?いってらっしゃ~い」でした^^


はなび


朝日が眩しい中、おとーちゃんとのお散歩も楽しそうねぇ~^^


はなび


冬の時期ボブスレーを楽しんだ公園も緑が濃くなってきました!


はなび


華さんも久々にボール遊び楽しそうだね^^



中学校の校庭では、野球の朝練!!


はなび


将来のファイターズをになってくれる子はいないでしょうか・・・
(実際は、今のファイターズを救ってくれる選手大募集です!!)


はなび


何故に外にシャトルが落ちてるのか不思議ですが
華さん、チェックは念入りです^^


帰り道・・・


ももたとお散歩が一緒になってふたり仲良く歩いてます^^


はなび


この時、ももたのおかーさんと、おとーちゃんの間に交わされた会話。


おとーちゃん    「帰ったら、朝ご飯できてるかなー・・・」
ももたのおかーさん「まだ、寝てたりしてねぇ~^^」


うふふ^^


さすがに起きてはいましたけど
朝ご飯の用意はまだでした^^



久々にとってもゆっくりした日曜の朝でした♪







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

この週末
華はシャンプーもしたので
おとーちゃんは大活躍でした^^




≫ Read More

| はなびと一緒 | 11:07 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おみやげ♪




先週末、ねーちゃんのバイトの初お給料日^^


おみやげがありました!!





『パンダケーキ』


おいしいもの


地元のテレビ局では取材も入るケーキ屋さんだそうです。


おいしいもの


ロールケーキがとっても評判とか。


ふわっふわでしゅ・・・・って感じの食感で
めっちゃおいしかったです^^v


なにより、初めてのバイト料で
おみやげを買ってきてくれるねーちゃんの気持ちが嬉しかったなぁ・・・。
ウルウル♪






ハママ






| 日常 | 17:27 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなび探検隊・・・今度はレスキューだよ!!!

たった1日の出来事を、ここまで引っ張ってしまいました。
やっとこおしまいのお話です。
よろしかったらおつきあいお願いしまーす^^






森の探険から帰った後
普段ならおやすみタイムに入るはずの華さん。

どうしたものだか廊下からじーーーーっと玄関方向を見つめてたり
玄関に行って動かなくなったり
ハッハッハッハッ・・・と息遣いが荒くなったかと思うと
急にハママにくっついてきて離れず
果ては、ブルブルと震え出したり~!!

「えー!!どうしたの!?」

いやいや、コワイです。
華には見えて、ハママには見えない何かがハマ家にいるんでしょうかっ!!
それとも森から何か連れてきちゃった・・・??

華をハグして、赤ちゃんをあやすように抱っこもしてみました。
それでも震えは止まらず一体どうしたもんだか・・・。


とりあえず、病院に行ける用意をして再び外へ出かけました。






で、華の様子・・・
え~!!
いつもと全然変わりないじゃーん!!!
あれは一体なんだったの?


もしかして、もっと探険したい・・・とか?
前半の探険と合わせると、かれこれ3時間ほど外にいることになるんですけど・・・。





結局、ここからはなび探検隊が再び始まることになりました。


そして、この時はなび隊長が見つけたものは・・・


はなび


ガケっぷちに際どく引っ掛かってるプーさんをはなび隊長・・・


はなび


オタスケする気満々!!


はなび


!!!!!!!!


はなび


・・・・・・・・


はなび


た・・・たいちょう・・・。


はなび


悲しや、プーさん・・・
急造のレスキュー隊ではプーさんはオタスケできませんでした・・。
上から見るとフキノトウと同じに見えますが
アナタのことは忘れませんよ・・・。



帰り道・・・



この日、はなび隊長が最後に発見したのは・・・


はなび


今年も、元気にニョキニョキ出てきたつくしでした~^^


隊長、さすがです!!


春を見つけるのも名人ね!!



3日間にわたってはなび探検隊にお付き合いくださってありがとうございました^^







ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ハママは『川口隊長』世代です。
でも、はなび隊長との探険もワクワクしたりドキドキしたり
日々あたらしい発見があってとっても楽しいです♪





さて・・・
この日華が震えた原因ですけど・・・
ハママ想像するにです・・・
帰ってからトイレにカメラを持ち込んで
動画のチェックをしていました(時短よ、時短~^^)
姿は見えないのに、ハママの声だけが聞こえる・・・
・・・っていう状況が
華には不審感と不安感でいっぱいだったんでしょうか。
だとしたら、かわいそうなことをしました。


昨日ホラーを予感させる内容で締めくくったけど
たいしたことじゃなかったですね・・・。
ごめんなさいねぇ~!!!!!












| はなびと一緒 | 15:02 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなび探検隊・・・準備は万全に♪



昨日、森の探険をする前にはなび隊長はウォーミングアップをしました^^



先日出来なかった丸太渡り・・・。
再度チャレンジ!!!





ハイ^^
今度は完璧にできました~♪


さすが隊長!!
厳しい?探険の前に万全な準備は欠かせませんよねぇ~へへ


・・・ということで、昨日の記事に続くわけです。



探険隊の隊長としては、勇気があるのかないのか・・・。


なんだかよくわかりませんが
このあと、無事に帰宅後ちょっとしたことがあって
はなび隊長はまた探険に出かけることに・・・
・・・引っ張って申し訳ありませんが明日に続きます^^





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

帰宅後の何となく、オカルトチックな華の様子に
ハママはビビリまくり~!!
コワイよぉ~!!




| はなびと一緒 | 12:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなび探検隊・・・ハマっちゃった。



風は冷たいけど久々にお天気まずまずの華地方。


今日は、はなび隊長に連れられてちょっとした探険へ行ってきました。


はなび


丸太渡りのできる公園の森の奥ですけど


はなび


途中、こんな花(野生の福寿草・・・?)も咲いていて
隊員1号のハママも楽しいなぁ~^^


はなび


はなび隊長はどうしてもあの橋を渡ってあっち側へ行きたいらしいです。


渡った先には・・・


はなび


水芭蕉が咲いていて(ちょっとわかりにくいけど・・・)、ハママも是非行きたい!!





はなび隊長のリードでチャレンジしたけど・・・・



はなび



足、ハマりました・・・。



枯葉の下はドロンちょの湿地帯。
はなび隊長ともども隊員1号もハマりましたよ・・・。
水芭蕉が群生してるくらいですから当然ですけどねぇ~



てなわけで、この先危険と判断したのか
はなび隊長、早々に撤収命令発動!!


はなび



ふと、振り返った帰り道・・・
一瞬、自分がどっちから来たかわからなくなりました!

山菜採りで道に迷うってこういうことなのかなぁ~って思いましたよ!!


はなび


無事脱出したはなび探険隊・・・
はなび隊長は
半年ぶりに水道じか飲みのお水でノドを潤してました^^



でも、内容的には中途半端な探険だったよねぇ~・・・・



なので、この探険隊のお話は明日以降も続きます^^







ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


そろそろ、おひさまが恋しくなってきました。
週末、晴れるかなぁ~・・・。





| はなびと一緒 | 15:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

映画鑑賞。



昨日の夜久々にDVD鑑賞をしました。


観たのは・・・


『幼獣マメシバ』のTVドラマバージョンと


はなび


『ミーシャ・ホロコーストと白い狼』。


はなび


観た感想は観る人それぞれなのであえて書きませんが
どちらにも共通しているのが動物が登場すること。
前者はもちろん、柴わんこで後者は犬と狼。


はなび


華さん、かなりマジ真剣に観てました。
マメシバの時は、余裕たっぷりで、時々寝てたりもしたけど
ミーシャの時は、劇中で犬や狼が吠えたり遠吠えしたりするたびに反応!!!


グゥ~って唸ったり、ワンと吠えたり
果てはカーテンの後ろに隠れたり・・・。

怖かったのかなぁ~・・・

その度にハママにハグされてたけど
映像の中の動物にも本能が目覚めるんだろうか・・・?





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日、日ハムの4番高橋選手が今季1号ホームランを打ちました!!
・・・ってポジティブシンキングにも若干疲れてきたハママ・・・^^;
試合も見ずに現実逃避したDVD鑑賞でしたぁ~(笑)





★昨日もたくさん、コメントありがとうございます^^
今日、ちょっとお出かけするのでお返事は帰ってから書きますね~^^★





| はなびと一緒 | 09:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

できなくなっちゃった!!



今日も相変わらずお天気悪し・・・の華地方。


なので、今日のネタはちょっと前の事。


華は6月に2才になります。
日々成長し大人になっていってるハズの華さんですけど
「あれ?どうしたの・・・?」ってことも間々あります。



この丸太渡り・・・


はなび


去年は・・・
こんなんだったんですよ。


けど、ひと冬越したら・・・


はなび

はなび

はなび


全く動けなくなりました・・・。


え~!!
うそっ!!!


はなび


結局、自力では抜け出せずハママに助けられた華さんでした。




6月までにはまたできるよう頑張ろう!!







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


去年の動画でもわかるように
こういうことは
ねーちゃんがとってもうまくリードしてくれます。
ハママは、どうしてもあまあまになっちゃうぅ~^^;





| はなびと一緒 | 14:02 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この時期限定の新ルート。



今週は月曜日から穏やかなお天気でスタート・・・と思ったら
今日はまた雨です・・・
お天気続きませんねぇ~


なので今日は昨日の華さんの様子をご紹介・・・。


はなび


ポカポカの陽気に・・・


はなび


とけてます^^




帰りのルートはいつもと違った道を行ってみました。


はなび


森の中にあるちょっと淀んだ水辺・・・
華さんは入りたがって必死だったけど
バッチイよ!!


・・・と、思ったら・・・


はなび


水芭蕉の群生地。


ハマ家の子供たちが小さい時、ここにきて遊んだこと思い出しました。


ここまでの道のり、今は草も枯れてて道がついてるけど
夏場はうっそうとしてる雰囲気でちょっとコワイ。
しかも、急性アレルギーをおこした前科のある華さんには
今時期しか来られないルートですねぇ~


階段を昇ると・・・


はなび





そこにあったのは・・


ちょっと汚れた 雪山でした~^^


久々の雪の感触に華さんはスイッチオン!!


はなび

はなび

はなび

はなび


おだちまくり!!!


はなび


このバッチイ雪を食べようとしたので
急いで退散してきました!!


それにしても、さっきは春を感じて今度は雪。
華さんには一日で二度おいしいこの日のお散歩でした♪





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


雪解け完了まじかの華地方・・
春への準備も着々です。
追記↓でどうぞ^^




そうそう!
鶯の初鳴きも聞きましたよ♪





≫ Read More

| はなびと一緒 | 10:21 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

25年間、ありがとう♪



突然ですが
ハマ家、ある事情で25年ぶりに『炊飯器』を買いました。


はなび


はなび


25年ぶりといっても
25年間、同じ炊飯器を大事に使っていたわけじゃぁありませんよ^^


今まで、ハマ家の家族のためにせっせとご飯を炊いててくれたのは・・・


はなび


『文化鍋』です^^v


昭和の香りプンプンの渋い色と形ですよねー!





結婚してほんの半年くらいは炊飯器を使ってたのですが
ハママの実家が文化鍋を使ってご飯を炊いてたので
文明の利器を使えなかったハママです。
(専業主婦・・ってこともあったしなぁ~)


ご飯が炊ける30分間はガスの前を離れられないし
タイマー炊飯は当然できないので
お弁当作りの時も、朝はその分早起きしなきゃなりませんでした。


今回、この30分間がとっても貴重な事情(これは内緒♪)が発生したので
文化鍋には引退してもらうことになりました。


はなび




文化鍋くん、25年間ありがとう!!




かわって登場の炊飯器。


はなび


操作とお手入れのシンプルな物を選んだつもりですけど
一回目の炊飯は取説とニラめっこ・・・。
ちょっと硬めに炊けちゃった!!


今度はタイマー予約で炊いてみます。


ちゃんと炊けるかなぁ・・・。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


ハマ家の文化鍋・・・
ご飯を炊くことでは引退しますけど
他の調理で活躍することもあるでしょう。
これからも大事にしていきます^^




P.S

今朝は六時半にタイマーセット。
ちゃんと炊けてました^^
しかもおいしい♪
やっぱり、炊飯器…楽ねぇ~^^







| 日常 | 13:11 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春を満喫のはなびさん♪



昨日の夕方散歩の時のこと。




春って・・・・スキ・・・・









春満喫のはなびさん・・・・



この日、ハマ家の面々クタクタのお疲れモードのため
スリスリしても洗われなかったはなびさん。



夜は、このままハママのベッドの上でした(笑)



一体、何にスリスリしたのかなぁ~



気になるけど、気にしないことにして一緒に寝たハママです・・・・。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


36秒も延々と動画を撮ってたおとーちゃん・・・
華を止めてくれぇ~!!!








| はなびと一緒 | 08:56 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛になる・・・。



本日の夕食後のハマ家の風景・・・


はなび






牛になりますよ!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



| はなびと一緒 | 19:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バキッ!!




昨日の公園での枝遊び動画。
なんの変哲もない動画です。
手抜き更新ですいませ~ん!!!












ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



| はなびと一緒 | 14:43 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気な証拠♪



今週は月曜日が穏やかで昨日までは寒くて大荒れ
そして金曜の今日はまたまた穏やかな一日です^^


週中雪が降ったけど、公園はすっかり土が見えてました!!


はなび


久々のロングリードだったけどあまりのドロりんちょ加減に早々に撤収。


のんびりと公園をお散歩モードに切り替えました。
今日は8時にスタートしたので
誰もいない公園を華さん一人占めです^^


はなび

藪の中をにおい・・・

はなび

デッカイ枝にかじりつき・・・

はなび

少年野球チームの道具をチェックし・・・

はなび

なにやら木の実をバリバリと食べてました!!



華さん、あんまりいろんなところに顔を突っ込むので・・・


はなび


ススケてしまいました(笑)




でも・・・



こっちの方がスゴかった!!



はなび



足の裏、まっくろけ~^^



昔・・



子供が小さい時はドロンコ遊びをいっぱいさせなさい。
そしたら、賢くて、元気な子供に育ちます。




・・・って、聞いたことがあって
ハマ家の子供たちはお勉強より、外遊びをいっぱいさせてくれる幼稚園を選びました。




賢くそだったかは・・・ともかく・・・
元気に育ったことだけは確かです^^



はなび



華さんも、元気に毎日過ごしてるよね~♪






 今日の春 


はなび

ハマナスの芽吹き。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今朝のニュース
箱根の雪景色にビックリ!!!
今年はやっぱりおかしな天気です。
関東のワンコちゃんたち気をつけて!!





| はなびと一緒 | 15:22 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

同窓生。



とある夜の光景・・・



はなび


華んちと同じマンションに住むY子ちゃん。
ハマ家の子供たちとは幼なじみ。
しかも、ねーちゃんが通う大学の2年先輩です。


はなび


この夜、ねーちゃんが履修する単位の相談にのってくれました。
学科は違うけど
高校とは違った大学のシステムに
こうして先輩の話を聞けるってホントありがたいですよね。


はなび


華さん「わんこご」履修を積極的にアピール♪


はなび


ねーちゃんも順調に履修単位の選択が進んだようです。



Y子ちゃん、ありがとう^^



卒業したらY子ちゃんとねーちゃんは同窓生。
ちなみにハママも、ん~十年前の卒業生なので
同窓生です^^






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日のカッパの改良形・・・
実はお手本があります。
前のみつばちカッパのまねっこ^^
ハママのこといっぱい褒めてくださって
なんだか、こそばゆくなっちゃいました^^;
でも、あのゴムバンド方式はとってもいいので
ヒラリンカッパでお困りの方は
ぜひ試してみてくださいね!!




今日はちょっと
バタバタしそうな用事ができたので
昨日いただいたコメントへのお返事は夜に
なりそうです・・・。
ごめんなさ~い!!













| はなびと一緒 | 12:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ポジティブに!!!



ハママの毎日の元気の源・・・

☆それは、華と毎日楽しく過ごすこと。

もうひとつ

☆北海道日本ハムファイターズを応援し、チームが勝利すること。




毎年ハママはその日のゲームを観た感想を手帳に簡単にメモしてました。
今年は、ファイターズ専用の雑記帳を一冊用意して
毎試合の感想を書いてます。


野球


今年は、その内容が開幕から重いし、暗いです・・・。


スタートダッシュに失敗し、今のところ堂々の最下位!!
試合内容もピリっとせず
どうしてもグチばかりをつらつらと書いてしまってました。


でも・・・


ダルビッシュが2勝目をあげた試合後のヒロインで
「楽しんで野球ができることに感謝したい。
今日はみんな楽しんで野球が出来ていたと思う(大意)」
と言ってたことに
ハッと気づかされました。
勝負事だから勝ち負けはあるんです。
でも負けにこだわってても何もそこからは生まれない。

このダルの言葉で
どんな試合結果になっても、その中から
どんなに小さなことでも、ささいなことでも
「良かったこと」・「楽しかったこと」を探し出して日記につけようと
思うようになりました。


野球


それからは
まあ、負けると凹むけど
前ほど気持ちが落ち込むことはなくなりました。


日々の生活でもこれは大事なことだなーって思います。



ポジティブに!!!



ハママ、意外とダルビッシュから人生を教えてもらってます^^






今日もこれから「良かったこと・楽しかったこと」を
探しながら、今日の試合の感想を書きたいと思います。





ハママ






| 野球 | 23:45 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カッパ進化形。



今日は4月14日です。
華地方、外は・・・・


はなび


雪でした~^^


しかし、いつまで降るんでしょ・・・。





さてと・・・


昨日デビューしたニューカッパ。
後ろがヒラヒラしてとってもアンバイが悪かったけど
こんな風にしてみました。


はなび

後ろ足にかけるようゴムを取りつけてみましたよ^^

はなび


さてさて、華さんどんなもんだい?


はなび


気に入ってもらえたようですね^^


はなび


毛に埋もれてちょっとわかりにくいけど
しっかりとフィットして大丈夫そう^^


はなび


あえて、雪道を選んで歩く華さんです^^


そして・・・


はなび


やっぱり「道草」を食ってました~^^





この時期に降る雪です。
どんなに降っても融けるのもすぐ。
おかげで、ハママはべしょ濡れ状態でした。
華さんは・・・
プーさんカッパのおかげで大丈夫でした!!






 お・ま・け 


夕べもすごい風だったんです!!
明け方は風の音で目が覚めたくらい・・・。
ハママが心配だったこの方・・・

はなび

元気でしたよ~!!!






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



この天気でダウンコートと
長靴がなかなかしまえないハママです・・・。





| はなびと一緒 | 14:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おニューのカッパ♪

/

今日の華地方、朝から嵐でございます・・・。
風と細かい雨が降ってて、お散歩には全く嬉しくないお天気。


はなび


まったりたそがれる華さんに
やっと出番がきた、新しいカッパを着せて
どうしても行かねばならぬトイレ散歩にゴーですよ^^


はなび


市内の某ホームセンターで「イチキュッパ!」で売ってた
Poohさんのカッパです^^


はなび


華さん、カッパは平気ですからねぇ~
雨の日も快調に歩いてくれます^^


前のみつばちカッパの次を探して
ブログのお友達にいろいろ教えてもらったりしてたんだけど
値段にグラっときて買っちゃいました。

・・・が・・・難点が・・・

風にあおられると後ろがペロリ~ン!!

はなび


華さんのおちりが丸見えに~^^;
この部分は要改良ですな・・・。






こんな状態ですから
今朝の散歩はももたのところまで!
ハママも、この風ですからももたが心配だし・・・


はなび


はい・・・
ももた、いませんでした。
多分、お家に入ってたと思われます^^
ヨカッタ!!


ならば、あとはサッサとお仕事済ませてとっとと帰ろう・・・


はなび


なのに、何故「道くさ」を食うぅ~!!
(↑シャレです・・・^^;)




結局、マンションまで戻ってきちゃった・・・
どうするのぉ~
「お仕事~!!!」




雨の日は中々出るものも出ないんでしょうかねぇ・・・
やっとこさで小さい方だけ
顔面に思いっきり風受けながらしてました・・・。


はなび


出るもの出ないと食欲もわかないのか
今朝の華さん、フードの食いもイマイチでした。




まあ、こんな日もあるよね・・・。







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


昨日のワンコの採尿に関して
いくこさんやはなぷー。さんから
アドバイスをいただきました!!
ありがとうございます^^
ワンコドック予定までひと月以上あるので
練習してみまーす。







| はなびと一緒 | 10:31 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

この時期のお約束です。



昨日ホントは行くはずだった「狂犬病予防注射」。
室蘭へドライブしちゃったので
今朝のお散歩ついでに行ってきました。


いつもと違うお散歩ルートに華さん敏感に反応。
先月爪切りに行ったので記憶が残ってるのかなぁ~
途中、何度かストしながらも無事到着です。



はなび


不穏な空気を察してる・・・?


はなび


こまったちゃんのお顔だねぇ~




このあと、すぐ呼ばれて診察台へ。
ぬぁ~んと、華さんまたおデブになってました!!!
8.8キロ!!!
前回より300gUP!!!
まずいでしょ。

雪も融けたし、またお散歩頑張らねば!!!!




さてと、ここで先日の「キャン!!」のことを先生に聞いてみました。
触診の結果、ヒザにも股関節にも特に問題はないそうです。
次回また同じような症状が出たらレントゲンを・・・
ということになりました。

それと・・・
2才の誕生月に計画している
ワンコドックについても聞いてみましたよ。
採便・採尿の容器をもらってきましたけど


はなび


外トイレ派の華さんにはハードル高いですねぇ~
(あ、ハママにハードル高いのか・・・。)



先生とお話しているこの間、華さんハママにハグされてたけど
緊張マックスだったらしく呼吸がすんごくゼーハーゼーハーでした。
なのに、お注射は難なく終了・・・。
痛いより、触られるのがよほど嫌いな華さんのようでした。


はなび


お会計してからね…^^;





帰りに寄ったももたのところで・・


はなび


ももたに事の始終を報告し・・・


はなび


強がってはみたものの
おヨダがポッタリするほど疲れてました(笑)


当然、帰った後は・・・


はなび


行き倒れておりました・・・。


華さん、お疲れ~!!


来月はフィラリアね~






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


今日、病院でうり坊柄のワンコに遭遇しました。
(北海道犬と柴のMixと言ってたと思う・・・)
華以外に初めて会ったうり坊柄ワンコさんです。




| はなびと一緒 | 15:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

室蘭で地球を感じよう!!



昨日の続き。

室蘭と言って思い出すのは小学校の社会の時間に習った・・・
『鉄の街』ってイメージです。

海岸線には新日鉄の製鉄工場がモクモクと白い煙を上げてました。



そして
『測量山』と『地球岬』・『水族館』に、鳴き砂で有名な『イタンキ浜』。



まずは
『測量山』へ行ってみました。


はなび

はなび  はなび


頂上にはテレビの送信塔があり夜間にはライトアップもされるそうです。


実は、ハママの小学校の修学旅行のルートにこの測量山が
組み込まれていて38年ぶりにやってきましたけど
改めて登ってみて、何故ここがコースになったのか
さっぱり・・・でした。


あ、でも、眺めは最高でしたよ!!


はなび

白鳥大橋に・・・(ちょっとモヤってますが・・・)


はなび

駒ケ岳も見える!!!
これには感動♪
函館に行きた~い!!!!




やっぱり、港町はいいなぁ~




お次は、ハラごしらえです。



社会人としての一人暮らしは学生の時以上に
食生活が不規則になりがち。
ハママもこれが一番心配でした。


さあ、兄ちゃん、今日のお昼はうまいものをガッツリ食べよう!!


・・・ってことで
地元室蘭っ子にも評判のステーキやさんへ・・・。


はなび

『蘭亭』さん。
創業34年の老舗の洋食屋さん。
店内も昭和の雰囲気を残す趣きで、ハママには懐かしい感じのお店でした。

そこで
兄ちゃんには日ごろのパワー不足を補ってもらいましたよ^^

はなび


これで、またしっかりと働いておくれ^^








ハラごしらえが済んだら
次は・・・
『地球岬』へレッツゴー!!


はなび

地球岬なだけに電話ボックスも地球な感じ(笑)

はなび

地球岬灯台

はなび

おぉ~!!
地球はまぁるいんだぁ~・・・・と感じる果てしない水平線・・・・。


はなび

ここで、また「実は・・・」ですが・・・
ハママ、地球岬は2度目でございます。


こう考えると、ハママと室蘭・・・何かとご縁があるのですねぇ~



けど、今回訪れて初めて知ったことが。


『地球岬』って地球の円さを感じられるから
その名がついたかと思ってたけど
実際は・・・・


はなび


これが正しい由来。
北海道の地名はアイヌ語に由来しているものが多いのでこれで納得。
社会科のお勉強になりました!



さて、帰りがけ・・・
ハママ、衝撃的な物を目にしました!!!!


はなび


ど・・・毒まんじゅう・・・?!
しかも『地球岬名物』・・・とな・・・。
そういえば、地元のテレビ局でも取り上げてたよなぁ~
ってことで、早速購入!


はなび


パッケージは相当インパクトアリですね^^
これがどうして地球岬と繋がるのか????ですけど(笑)

この手のものは、ハマ家、兄ちゃんがいないと盛り上がらないので
当分はこのままとって置きましょー♪(賞味期限ギリまでね!)




兄ちゃん、待ってるねー^^




さてと・・
今日はここで、タイムアップ。


兄ちゃんの当分の『足』になる自転車を現地調達してお別れです。


はなび




それじゃ、次に再会するまで体に気をつけて!!





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ここポチリとワンクリックお願いします^^


とっても長くなっちゃいました。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
次回は今回行けなかった水族館へ行って
イタンキ浜で華さんの海デビューを果たしたいと思います。





| はなびと一緒 | 14:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再会。



久々にガッツリ寝坊の日曜日・・・。
華地方は朝からおひさまサンサンのいい天気♪
寝坊したのに、ドライブに行こう・・・ってことになって・・・


はなび


おでかけ^^


今日はハママとおとーちゃんだけなので華さんはリアシート一人じめでお寛ぎ♪







さて・・・
高速を飛ばして一時間弱で着いたのは・・・・


はなび


兄ちゃんのお家♪
(部屋がきったないのは見なかったことに・・・)


ハママたちは引越しの時以来だけど
華さんはお久しぶり。


はなび


久々の再会に、華さん
それはもう、兄ちゃんの行くところストーカーのようについて行きまくり!!


こんなところまで^^;


はなび


あまりのコーフンに・・・


はなび


ノドも乾くよねぇ~^^


はなび






ほんとうに、兄ちゃんが大好きな華さんでした!






この後、室蘭をちょっと観光。
それはまた明日にでも。





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



とりあえず元気にやってたハマ家の兄ちゃん。
部屋・・・もうちょっときれいに片付けてな。











| はなびと一緒 | 20:40 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犯人はおまえだぁ~!!



ここのところ町内会の用事で家を出たり入ったりのハママ。
昨日も強風散歩のあと出かけて帰ってきたら・・・


なんで、おとーちゃんの靴下がこんなところに・・・?


はなび


おかしいなぁ~・・・
たたんで、ベッドの上に置いておいたのに・・・


華さん、どういうわけでしょ。。?


はなび

はなび


ほほぉ~
シラをきるんですね。


では、もう一度ちゃんとたたんで
ベッドの上に置きますよ。


はなび


おかーしゃん、また、ご用事してきますからね!


はなび





そして、夕方・・・・






はなび


ハマ家に悪人顔の小ドロボウがひとり・・・



今度こそ・・・



はなび



現場を押さえられた華さんでした^^







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村


最近、おとーちゃんの靴下に執着なかったんだけどなぁ~




そして・・・
昨日のももたのその後で追記あり・・・。











≫ Read More

| はなびと一緒 | 13:28 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ももたにエール!!!



今日の華地方、おっそろしいくらい風が強いです!!




朝イチで寄ったももたのところ・・・。


はなび


呼んでも、おやつをチラつかせてもさっぱりこっちに来てくれません。


はなび


そういえば、ももた風の音が嫌い・・・って
おとーさんとおかーさんが言ってました。


そりゃ、大変だ!!
だって今朝はほんとに風がすごいんだもの!!!


はなび


ゴミはもちろん、空き缶もガランガランと飛んできて
華なんか大ビビリ!!


お散歩も早めに切りあげて帰ってきました。
途中、ももたが気になるのでもう一度寄ってみたら・・・
今度は、こっちにやってきてくれましたよ^^


でも、やっぱりいつものももたとはちょっと違うよね~・・・。


031_20100409103810.jpg


おやつにも・・・


はなび


見向きもせず・・・・


はなび


行っちゃいました・・・。


はなび


背中に男の哀愁漂わせながら・・・


はなび


強風に耐えるももたです・・・。



頑張って!!!




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



風の音にテンション下がりまくりの
ももたに、ポチお願い!!




| はなびと一緒 | 10:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヒッチコック劇場。



春うらら~です^^


はなび


とっても、気持ちがいいです!
この白樺の木々が新緑に包まれるのが待ち遠しいです♪


それでも、地面はまだ冬と春が混在してて
華さんは雪の感触を楽しむようになごり雪の上でボール遊び♪


はなび

はなび

はなび


おぉ~^^
あまりの気持ちよさに「ぬーん」顔もご披露!!





・・・と、華さんあるところをじーっと見つめてます・・・。



はなび

はなび

はなび


お耳レーダーも警戒警報発令中!!




何がそんなに大変かって・・・・



カラスが1羽・・・


はなび




カラスが2羽!!
まずい、仲間を連れてきた!!


はなび




カラスが3羽!!!!!


はなび



華さん、カラスに囲まれた!!



カラスの世界も春ですからねー!!







ヒッチコック劇場になる前にとっとと帰りましょ♪


はなび





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



今日のお散歩中
華の冬毛が暑そうだなぁ~と思っちゃいました。
昨日は寒くて、今日はポカポカ♪
華の体内でも、冬と春が戦ってるんだろうな・・・。






| はなびと一緒 | 12:25 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活。




復活したもの・・・・
今朝の寒気。
朝起きたら、うっすら雪・・・。


017_20100407103508.jpg


もういらないや・・・






復活したもの・・・
華の欄干走り。
少しでも高い所を歩こうとする華さん・・・


011_20100407103516.jpg


とりあえずは足が汚れない^^






復活したもの・・・
この恐ろしげな看板。


022_20100407103913.jpg


最近、カラスがやたらに集団で騒いでる・・・
巣作りの季節?
頭上注意だよ、華さん。
(写真は昨日のもの)






復活したもの。
ハママのお腹。


024_20100407103525.jpg


今朝、お腹の調子がイマイチで
お散歩の途中、「復活」・・・。
急いで帰りたいのに、華さんUターン!!



華はいいよね・・・
とりあえずはどこでもOKだし・・・。



急いで帰って、セーフ^^;
やれやれ・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村



早く、日ハムも『復活』してください・・・。




| はなびと一緒 | 13:04 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春、みっけ♪



昨日と今日の暖かさでぐぐーぅ~んと雪解けが進んだ華地方。
先日顔を出したふきのとうも・・・


017_20100406134406.jpg


こんなに大きくなりました^^


おひさまが当たるところは枯れ草の下から緑の草も芽吹いてます^^


012_20100406134415.jpg


まだまだ弱っちいけど、緑がとっても眩しくってなんだかウキウキ♪


春を感じる土のにおいが立ち込めてくると忙しくなるのがこのお方^^


028_20100406134437.jpg


いたるところでにおい取りに時間をさいて・・・


053_20100406134446.jpg

055_20100406134454.jpg


お散歩の時間もいつもよりうーんとかかります・・・。


それでも、まだ残っている雪の感触も楽しみながら・・・


033_20100406135329.jpg


久しぶりのスリスリぃ~も炸裂中!!


064_20100406135337.jpg


こんなところを歩くのもじき、おしまいだよね。






そして・・・
今日みつけた一番の春!!


016_20100406134422.jpg

クロッカスと・・・

019_20100406134429.jpg

ネコヤナギ・・・。


071_20100406135830.jpg




次に見つける春は何かな―?





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援してくださってありがとうごぞいます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

今日華地方は小学校の入学式。
お買いものの帰り道、式に行く新一年生を発見!!
今時のランドセルってカラーが豊富!!
見かけたその子はピンクのランドセル♪
今日イチバンの春は
新一年生のピカピカのランドセルだったかも~^^



| はなびと一緒 | 14:09 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT