柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野望達成!!


この冬、ハママがどうしてもやりたかったこと・・・。
そのために必要だったアイテム・・・。
手に入れましたよ^^


039_20100131145724.jpg


これです!!
これまでブログにも登場してきたソリ『ボブスレー』~♪


名付けて


038_20100131145853.jpg


『Hanabi GO!!』 です^^


さぁて、これを持って、いざ出陣!!です(笑)
目指すは、いつものボール遊びの公園!
日曜の午後、とってもお天気もよくって暖かいのできっと混み混みだろうなぁ・・・
との予想通り公園の周りは車の列と人がいっぱいでした。


迷惑にならないようにして・・・。




ハママいっきまぁ~す!!


040_20100131150943.jpg

042_20100131150951.jpg

045_20100131150957.jpg


いやぁ~^^
気分爽快!!
すっかり子供にかえっちゃった一瞬でした♪




さて・・
ここからが本番。
『Hanabi GO!』 ですからね、華さんに是非とも滑ってもらわなきゃ^^


じゃ、Hanabi GO!! Let GO!!


054_20100131151008.jpg
華さん、のけぞってます^^;

056_20100131151015.jpg
隠れて見えませんが、おとーちゃん華にパンチされてしかめっ面です(笑)

059.jpg
ゲッソリ華さん…ボブスレーはあんまり好きじゃなかったみたい・・・。



でも、そんなことはおかまいなしに
ハママたちは華さんと何度もソリ遊び♪




その様子は動画でど~ぞ^^






華さんには迷惑だったかも・・・ですが
ハママは「野望」が達成できてよかったです^^v




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^


今年も1月が終わってしまいました。
(何だか、早いなぁ~)
今月もはなびの応援ありがとうございました!
2月も引き続き頑張ります!




| はなびと一緒 | 19:14 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鉄板でジュ~ジュ~!


今日は土曜日。
お散歩はおとーちゃんが担当です^^


今日の華地方は朝から、おひさまサンサンでいい天気♪
おとーちゃんとのお散歩は いつも行かないところに行くから楽しみだよね!



さて・・
今日はどこに行くのかな・・・?
(ハママは留守番なので、おとーちゃん撮影の写真で記事を作ってみます^^)



083_20100130110058.jpg



ん~・・・ここは?
いつもは車がいっぱい止まってるけど今日はいないねぇ・・・


ここは兄ちゃんが通ってた中学校の正門。
今日は学校もお休みだから中まで入ってこられたんだね。


082_20100130110106.jpg


華さんも初めて行く中学校の裏側。
何か気になるものはあるかなぁ~・・・?



えっ!?



ありました!!??



005_20100130110116.jpg



なんでなんで!!
華さん、鉄板めがけて突進してます!!!!



017_20100130110136.jpg

013_20100130110144.jpg

007_20100130110154.jpg

009_20100130110200.jpg

011_20100130110208.jpg


ひょぇぇ~!!
鉄板の上でジュージュー(スリスリ)しちゃった華さんです。


この鉄板の上に、華を惹きつける何があったんでしょうねぇ・・・
謎ですよ!





038_20100130112244.jpg
はなにも、わかりませんよ♪




たいていスリスリは有機物にしますけど
鉄板なんて無機物にしたのは初めてです。
このスリスリに関しては全く謎が多いです。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^










| はなびと一緒 | 11:32 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食べ方いろいろ。


華は毎朝、ももたのところに寄って一緒におやつを食べます。
普通のジャーキーの時もあるし、この前みたいに
スペシャルでエゾ鹿のレバーの時も・・・。
ももたのおかあさんや、おとうさんにいただくこともあります。
今日は、小さいガムを持って行きました。



同じものをあげたのに食べ方は違います。



華さんは・・・


003_20100129110548.jpg


地面は氷なのにフセして食べてます・・・冷たそう~


ももたは・・・


004_20100129111036.jpg


オスワリの態勢から背中を丸めてお腹を地面から浮かせてます。
さすが外飼い、冷たいっていうのがわかっているのかな・・・?




でも、今日は食べるのに時間のかかるガムですからねぇ・・・
時間が経つにつれ・・・



010_20100129110617.jpg


華さんは冷えてきたのかお尻があがり
ももたは疲れてきたのかお腹が地面についてフセの態勢になってしまいました^^





でも・・・


012_20100129110624.jpg


ふたりとも、食べてる様子は真剣そのもの!
無言でした。
おいしいものを食べる時は無口になるよね^^



見ていたハママも無言のまま
「早く食べてよ、寒いんだから・・・」と思っていました。
おやつの選択間違えました・・・。






 お・ま・け 

今日もボール遊びの公園には幼稚園の子供たち^^
今日の子たちは、『ボブスレー』を持っての登場でした!

019_20100129110631.jpg

これ、めっちゃ滑るんです!
お米の袋より数段スピードが違います!!
男の保育士さんもいたみたいで
前回の子たちよりハードに滑ってました。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^











| はなびと一緒 | 11:28 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとうれしいこと。

今朝のお散歩のこと。



いつものお散歩みちを行くと前から小学生の団体さん。
みんなスキーを持っているので
これからボール遊びの公園にスキー学習に行くのでしょう。



005_20100128113129.jpg


すれ違う子供たちが
「あ! 柴だ、かわいいぃ~!!」・・・って^^
うふふ^^
日本犬のよさがわかるなんて将来楽しみな子供たちだよ♪
スキー学習頑張って!!



・・・ということは、華さんボール遊びの公園は今日はダメですねぇ・・・



なら、もう少し歩いてターザンロープの公園に行こう!!
もしかしたら、雪の高さがちょうど良くなってるかも^^



038_20100128113913.jpg



うーん・・
まずまずかなぁ~・・・


何して遊ぶ?


雪合戦はどうかなぁ~。
いい感じに雪玉が作れる今日の雪質ですよ^^



102_20100128114229.jpg

103_20100128114235.jpg

105_20100128114251.jpg



どうですかねぇ~^^
今日はおかーしゃんの勝ちでしょ♪
(虐待ではないのであしからず…^^;)



093.jpg



最後はフレキシリードでのんびりと公園内を歩きます。



このままフレキシリードと普通のリードをつけたまま帰り道を行くと
後ろから年の頃は60代くらいの女性に声をかけられました。

「あら、リードを2本つけてる人初めて見たわ」・・・って。


聞くと、この女性以前犬に噛まれたことがありそれから犬が苦手になったそうです。
その後、今時期のように道幅が狭くなっているところで
フレキシリードをつけた大型犬に急に来られてのしかかられたそう・・・
その時、飼い主さんは女性に謝らず自分の犬を思いっきり蹴飛ばしたそうです。

その女性曰く・・・
「問題は犬じゃなくて飼い主の側よねぇ・・・」

いやいや、ホントにそう思います。

道幅が狭くなっている・・・ってことを考えたら
フレキシリードはロックしないとNGですよね。



038_20100128124517.jpg



その女性とは途中お別れするまで色々なことを話しました。
たとえばうんP袋を持たずに散歩してそのまま放置するマナーの悪い飼い主のことなど・・・。
これも犬に罪はないわけで問題は飼い主側にあるのですよね。
自分の子供のうんPだったら素手でもキャッチできるでしょう!
って言ってましたよ!!(←経験者を知っているハママは妙に納得!!)

飼い主側の都合でワンコに肩身の狭い思いはさせたくないですよねー。



106_20100128125152.jpg



ワンコ苦手のその女性ですけど
ご近所に住むワンちゃんはかわいいっておっしゃってました。
華にも言葉をかけてくれましたよ^^

ハママが先日遭遇した犬嫌いなおじさんもいれば
犬が苦手でもこんな風に接してくれる方もいます。



最後にお別れする時
「初対面でなんだけど・・・」って

101.jpg

女性手作りのストラップをくださいました。





あのことがあってからけっこう緊張してお散歩してたので
今日、この女性に出会ってちょっぴり心が軽くなりました。
と同時に自分の行動もまた見直してみよう・・・と思った今日のお散歩でした。






ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^


今日は少し長くなってしまいました。
最後まで読んでくださってありがとうございまーす^^






| はなびと一緒 | 12:53 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆・ロミオとジュリエット

今朝の華地方・・・
昨日の極寒の気温から、今日はどうやらプラス近くまで気温がありそう。
お散歩してても風もなく暖かかったですよ・・・
この時期の気温差・・・体もついていきません。


いつものようにももたのところに寄って・・・


004_20100127120043.jpg


今日のおやつはスペシャルな『エゾ鹿レバー』だよん♪
(華はカメラ目線より、おやつ目線・・・)


006_20100127120103.jpg

007_20100127120110.jpg


2人で瞬食!!





さてと・・・
腹ごしらえも済んだので、ボール遊びの公園に寄って行こうね^^


017_20100127120117.jpg


029_20100127120123.jpg


久しぶりだから、華さんも大ハッスル!!!
・・・と、思ったら・・・


030_20100127120129.jpg


幼稚園のチビッコたちが園バスでご到着ぅ~♪


042_20100127120135.jpg


ワーワー、キャーキャーものすごく楽しそうです^^
みんな、お米の袋で作った自分のソリで滑ってます。
ハママも昔作りましたよ~^^


045_20100127120141.jpg


はなは、もうあそんだからいいですよ・・・
・・・と、華さんが言っているようなので(・・・言ってない・・・?)
では、お家に帰りましょう。




冬のお散歩も今日くらいの穏やかさだったらいいのにねぇ・・・
と、ハママと華とタラタラ歩いていると・・・


「はなび~」と呼ぶ声。


見るとももたのおかーさんが上の道路で呼んでました。


055.jpg


カッコイイももた王子が華をバルコニー(?)からのぞいてましたよ^^


逆・ロミオとジュリエットでした(笑)







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^


ソリ滑り・・本当に楽しそうなんですよねぇ・・・~



| はなびと一緒 | 12:32 | comments:36 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落し物。


はっきり言って、今日は寒いっっ!!!!!

ボイラーの交換が今日でなくて本当に良かったと思ったハママです。
多分、今シーズンイチバン寒い・・・泣きそう・・・と感じたお散歩だったと思います。
実際、あまりに風が顔に刺さって痛くて涙が出ました



025_20100126113150.jpg

ちょっとわかりにくいけど時折視界が真っ白になるほど風が吹いていた・・・



風を避けるために下向いたり横向いたりして歩いてたおかげなのか・・・
今日のお散歩では「ええ~っっ!?」っていうものを見つけましたよ!!



その①
007_20100126113209.jpg

自転車のタイヤ・・・・


なんで・・・??



014_20100126113229.jpg



華さんも思いっきり不審がってます。
こんな真冬の雪道でも、自転車に乗ってる人はいるにはいるんですけど
(今日も一人いました・・・吹雪なのに・・・)



009_20100126113217.jpg

こんなの、すてちゃ・・・

010_20100126113223.jpg

ダメだよねぇ・・・



・・・と、華さんも言ってますが多分盗難自転車のなれの果てなんでしょう・・・。
ちょっとビックリな落し物でした。



その②
032_20100126113245.jpg

あら!
今度はかわいいマスコット♪



030_20100126113238.jpg



でも、華さんに見つかっては・・・



034_20100126113251.jpg



・・・こうなります・・・



そっと雪の上に返しておきました。



寒い、イタイと言いながらもこうして楽しいことも見つけての今朝のお散歩♪



無事にマンションまでたどりついてホッとしたのに・・・



044_20100126113257.jpg



何故か、座り込んで帰ろうとしない華さぁ~ん!!!



風雪に耐えて何を思ってるの!!??



おかーしゃんは、限界だぁ~!!!!



でも、よく見ると・・・



048_20100126113303.jpg



華さんも限界だったらしく、プルプルと震えてましたよ!!



だったら早く家に入ろうよぉ~・・・!!!






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^


みなさまにちょっとお知らせ^^
追記(↓)を見てね!!









≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:02 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工事中!!


本日ハマ家は朝からガスボイラーの交換で工事中・・・。



007_20100125191944.jpg



工事のお兄さんが出入りするので、問題はいつもフリーの華さん。
今日は我慢してね!の、お家で外ワンコ体験です。
華さん、ダブルリードでつながれてます^^;



006_20100125194305.jpg



工事は9時から始まりました。



011_20100125194350.jpg



お家で北海道犬を飼っていたというお兄さんにも、華さん尻尾フリフリでしたよ^^



013_20100125194610.jpg



作業の進み具合が気になる華さん。
しっかり監視中!!



014_20100125194618.jpg



お兄さん頑張ってるから、華さん、おりこうにしてようね^^



016_20100125194624.jpg



そのうち監視も飽きたのか、リラックスモードに突入です^^



さて、ガスボイラーの交換・・・っていうことは
当然ガスが止まっているわけですから
お昼は買い食いになりました♪
今この時期限定で発売されてるロッテリアのポテト。
北海道の芽室町だけで収穫されてる『マチルダ品種』を使った丸ごとポテトです。
ずーっと食べたかったんですよね^^

018_20100125194633.jpg

おイモが甘くて、うまかったです^^
あ~念願かなって満足♪



さてさて、工事開始から4時間・・・
今日はおひさまが差してないので午後になって冷え込んできました。
ハイ、ハママんちはガス暖房なのでこの作業中は暖房は使えません。
ねーちゃんのところからオイルヒーターを持ってきて暖をとっていたら・・・
やってきましたよ・・・華さんが・・・^^



020_20100125200738.jpg



ハママとオイルヒーターの間にしっかり頭突っ込んで暖まってます^^
華も寒かったんでしょうかね(笑)
でも、ハママも華の体の下に足を入れてぬくまってますよ♪



あったかぁ~い^^



ボチボチ作業開始から7時間が経とうとしています。
途中、ハママがちょっとムリなお願いをしたので予定より時間が延びてしまいました。



023_20100125200747.jpg



ねーちゃんが華のベッドをオイルヒーターの横にセットすると
華さん、ハママをさっさと見限って自分のベッドで寝ちゃいました(・・・寒い・・・)




027_20100125200754.jpg




そして、日もとっぷりと暮れていよいよ作業も最終段階。
ベランダで外作業のお兄さんが出すドリルの音にビビったのか
華さん、ハママのところに戻ってきましたよ~!!



またまた、あったか~い♪



そして、午後6時・・・
朝からの作業がやっと終了しました!
長かったなぁ~・・・。



華さんも、お疲れさまでしたね^^





長い長い一日がやっと終わりました・・・。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^


多機能つきのボイラーに変わって便利になったけど
使いこなすのにまた取説読まなきゃなりません。
便利になるって頭使うってことですよね・・・ハママの場合(笑)






| はなびと一緒 | 20:31 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶらりぶらりな日曜日。


久々に朝のんびりの日曜日・・・
でも、午後からは予定があるようでない日曜日・・・


免許を取ってから初めての更新に行く兄ちゃんのためのアッシーくん!!
まずは兄ちゃんをアパートまで迎えに行きます。



005_20100124200936.jpg



車に乗り込んできた兄ちゃんを相変わらずの熱烈歓迎!!!
助手席まで進出して兄ちゃんを襲ってました^^


手稲の運転免許試験場で兄ちゃんを降ろしたあと
ハママたちは久しぶりに 『シバキチカフェ』へ・・・



011_20100124201225.jpg



お店には、他のワンコさんもいましたけど
最初少し吠えただけでおおむねおとなしくおりこうさんでした^^




免許の初回更新って講習が2時間もあるんですよねぇ~
な・・・長い・・・・。



何をして時間をつぶしましょう・・・。



西区や手稲区の地理にはイマイチなハマ家・・・
思い出したのがブログのお友達 風ちゃん、楽ちゃん がよく行く『前田森林公園』 
とっても広いきれいな公園だけど、冬はどうなっているのかなぁ~
・・・ってことで行ってみました。



020_20100124201822.jpg



ドサンコハママも感激しちゃう 白樺林!!
北海道だぁ~!!



083_20100124202024.jpg



雪の中にボールを隠して遊んだり・・・



123_20100124202033.jpg



さっきの白樺林の中で北国の柴ワンコらしくポーズもとってみました^^




すると・・・
華と同じ1才という柴わんこちゃん(ナナちゃん)が登場!!
早速二人で遊ぼう♪のガウをしてました^^




131.jpg


133_20100124202047.jpg


140_20100124202053.jpg



昨日の今日ですから、華も上手に遊べたと思います^^
ナナちゃん初対面なのにありがとう♪




初めて行った公園は楽しかったね^^




華も充分満足したのか、兄ちゃんを迎えに行く車の中では・・・



126.jpg




意識もうろうでしたよ^^



そして、兄ちゃんを回収して・・・
さあ、夜はお待ちかねの『カモ鍋』です!!!



どんな風にできたかな・・・?
それは追記でみてね^^






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^







≫ Read More

| はなびと一緒 | 20:56 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ワンコはニガテ・・・でも・・・。


今の季節、華のお散歩みちの道幅はいつもの半分の幅しかありません。
この道遊歩道になっているのでとってもいろいろな人が利用しています。
ワンコの散歩はもちろん、ウォーキングの人・ジョギングの人・・・・



012_20100123103929.jpg



先日こんなことがありました。
お散歩の途中でハママはお友達と遭遇。
道の途中で立ち話・・・
後ろから来たおじさんに
「犬はちゃんとしろ、オレは犬は嫌いなんだ!」と、言われてしまいました。
気をつけていたつもりなんだけどリードがちょっと長めでしたね。
確かに、狭い道で立ち話をしていたハママの不注意です。
ワンコが苦手な人もこの道を利用しています。
気をつけねば・・・と思った出来事でした。



・・・と、思いつつ、昨日のお散歩で
ワンコが苦手なのは何も人間だけじゃなかったんだよなぁ~と思うことが・・・・



久々に行ったボール遊びの公園で
これまた久々に会った、パルくん♪



008_20100122210141.jpg
(中央がパルくん、右つららちゃん)



いままでも書いてきましたけど
華は人は大好きだけどワンコはイマイチ苦手です。
顔なじみのワンコがやってきても立ち止まって(時にはフセして)待ってるくらいですから・・・
でも、この日は遥か彼方にパルくん・つららちゃんを認識したら
自分からドンドンと進んでいきました。
母、驚きです!!



016_20100122210158.jpg



パルくんのおちりをニオったり・・・



002_20100122210133.jpg



つららちゃんに「遊ぼう!」ってちょっかい出したり・・・
(でも、すぐハママの足元に隠れたりもしたんですけどね^^;)



027_20100122210211.jpg


029_20100122210219.jpg



それでも、急きょ結成された『柴犬探検隊』にもしっかりとついて行ってました。



とにかく、後ろを取られるのを本当に嫌がる華さんです。
探検隊も必ずしんがりでした。
それでも、今までなら他のワンコが群れていても
我関せずのポジションをとっていたので
この日のように、自分からみんなに着いて行く…なんて行動は
ハママにしたら、びっくり仰天です。



年が明けて、華さんの心境に何か変化があったのかしら・・・?^^





帰りの道でまたまたお久しぶりに会ったチョコくんにも・・・



044_20100122210242.jpg



おちりのニオイをクンカクンカさせてもらってました。
あとは、自分のおちりもクンカクンカさせてあげられたら
ワンコ苦手も克服できるかもね♪



華さん、今年の目標は 『めざせ!フレンドリーワンコ!!』 です!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^


華が苦手なおじさんとワンコ・・・
今、お散歩の道中でそれをクリアーするべく
華とハママは特訓中です。
おじさんにはだいぶ慣れてきましたよ!!
ガンバロー!!




| はなびと一緒 | 11:40 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かもウエルかも。

 ハマ家恒例お楽しみ、おとーちゃんのおみやげシリーズぅ~♪


今回は、滝川市。


滝川の名物といって頭にすぐ思い浮かぶのは『松尾ジンギスカン』。
名前を聞いただけで「♪まつまつまつおのジンギスカンは~♪」・・・って
CMソングが頭の中をぐるぐると駆け巡ってます(←地元でしかわからないですよねぇ・・・笑)


でも、今回は『松尾ジンギスカン』ではなくて
ハママ的には次くらいに有名だと思ってる・・・



037_20100122103845.jpg



『あい鴨のお肉』。



039_20100122103853.jpg



滝川は『あい鴨』の生産でも有名です。



044_20100122103859.jpg




写真を撮っている横で満面の笑みをたたえて期待に満ちた目をしている子がひとり・・・^^




046_20100122103905.jpg



中がお肉だってわかったんでしょうか・・・
玄関で紙袋を受け取って居間に来る間、ずーっと袋に手をかけたまま二足歩行で
やってきた華さんです。




050_20100122103911.jpg



冷凍のお肉が溶けちゃう勢いでなめまわしてました・・・^^;
おとーちゃんは、そのまま会社に出勤するのに玄関に見送りにも来ず
かも肉に夢中です。



おとーちゃん VS あい鴨肉・・・・
勝者、あい鴨肉です^^;



053_20100122103924.jpg



華さんに食べられる前に、サッサとしまっちゃおう!!



054_20100122103930.jpg



茫然自失の体の華さんですけど
週末、兄ちゃんが帰ってきたら食べようね^^



あい鴨・・・お鍋もいいし、鴨南蕎麦もおいしいですよねぇ~・・・
鴨のあぶらは体を温めます。
この日、スーパーでネギを特売してたので
さっそく買ってきました♪
もう、想像しただけでヨダレがでちゃう^^




 お・ま・け 


お肉の残像をいつまでもニオウ華さん・・・


057.jpg


最後までお肉に未練たっぷりでした^^






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^



今日、今シーズンイチバンの冷え込みらしいです。
それを聞くと一層かも鍋がおいしくいただけそう!!
早く、食べた~い!!







| はなびと一緒 | 11:09 | comments:27 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッセルはなび♪


ハママの家は比較的交通量が多い幹線道路沿いのマンションです。
北海道の住宅の窓は二重窓なのでうるさい・・・ってほどではないですが
雨が降った時は車のタイヤが水をはじく音で朝目が覚めたりします。


でも雪が降って道路が圧雪状態になると
雪が音を吸収するのでとても静かになります。
今朝はまさにそれ。


昨日融けた道路の様子を思うと今朝はツルツル路面だなぁ~と
覚悟してたのに、予想に反してたっぷりの雪が降ってました!




001_20100121110958.jpg




おとーちゃんが出張のため、朝イチ散歩はハママと一緒。




003_20100121111005.jpg




結構降ったんですね・・・・
道、ありませんでした。




006_20100121111020.jpg




でも、北国の柴わんこはこんな雪には負けませんよ!!!(ハママも!!)
道がなかったら開拓するのみです!!(ハママは誰かが歩いたあとを行きますが…^^;)




018_20100121111027.jpg




華さんは4駆の足でラッセル、ラッセル♪




それでは、動画でどーぞ^^



力強い走りでしたね♪





華さんが通ったところは、2本の道がしっかりついてました^^




058_20100121111034.jpg




でも、何故か2周目は歩きやすい方を選んで歩いてた華さんでした(笑)




夕方のお散歩までには、除雪されてるといいなぁ~




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^



今日は、華さんのおちりがメインの写真でした^^





| はなびと一緒 | 11:29 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日の・・・

今日のポピーちゃん♪

かぼすママさんから届いた南の国のお花たち・・・
このブログにご訪問いただいた、たくさんの方にも
春を感じていただけたようでとってもうれしいです^^


届いた時は蕾だったポピーですが、昨日の夕方から
少しずつ開いてきました!!


023_20100120111818.jpg


とっても、神秘的♪


031_20100120111911.jpg


で、今朝起きた時はこんな感じだったのに・・・・


050_20100120112101.jpg


ストーブをつけたとたん、一気に開花しました!!!!


048_20100120112109.jpg


気付けば、別の花瓶の白いポピーも咲いています^^(この写真はコンデジです)


お家の中にお花があるって、本当にすてきです^^
部屋の中にもあま~い花の香りがいっぱいなんですよ^^
かぼすママさん、ほんとうにほんとうにありがとう





そして今日の華さん・・・

ハマ家にやってきた春は華地方にいた寒気も吹っ飛ばしてしまったようです。
今日は最高気温の予想が5℃とかで風はあるものの
雪が融けて道路はベチャベチャでした。



華の足があまりに汚ったないのでお散歩後は即足だけシャンプー!!
灰色のススけた足が、まあ、なんとなく白くなりました・・・。



その華さんの足のツメですが・・・
雪の季節にはドンドン伸びてきます。




003_20100120113440.jpg




最近、ふとした拍子でツメが当たるとこっちも痛い思いをすることがあり
昨日、病院に行ってツメ切りをしてもらいました。




001_20100120113448.jpg




前回病院に行ったのは10月のワクチン接種の時です。




002_20100120113454.jpg




待合室では多少、ヒビリの兆しはあるもののおとなしく待っていました。




久々の病院での華さんの様子は・・・とってもおかしかったのですが
残念ながら写真はありません・・・^^;
体重を計るために診察台に乗る(華の大っキライな検温をされると思ったらしい・・・)のと
ツメを切られるのが相当イヤだったようで
診察室から出てきた時は
舌がビロロォ~ンとなって、ゼーハーゼーハーしてました。




016_20100120113503.jpg



とっとと帰る!!の勢いで病院を後にして
途中会ったお友達にきっと惨状を訴えてたんだと思います^^



でもね・・・



020_20100120113510.jpg




こんなに短くきれいに切られたツメ・・・




021_20100120113516.jpg



こーんな風に寝ている時にハグしても
今度からは華パンチが飛んできても安心だよね^^!!







ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^



今日は5℃でも明日はまた大荒れらしい・・・。
今夜と明日の朝のお散歩が
とっても恐怖なハママです。


きっとツルツルじゃあ~




| はなびと一緒 | 12:05 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春~がき~た♪

年が明けてから寒気がやってきて
めっきり寒く雪の日が多くなった華地方・・・
春はまだまだ先のこと・・・と、思っていたら・・・!!!!




春の香りがするお届け物が南のお友達から送られてきました♪





027_20100118222214.jpg




箱の中身は・・・・




046_20100118222345.jpg




華さんも気になるよねぇ~^^




じゃじゃ~ん!!




050_20100118222357.jpg




箱いっぱいの花束♪




送ってくださったのは、ブログのお友達 『かぼすちゃんとおさんぽ。』 のかぼすママさん^^
かぼすちゃんは千葉県に住んでいて南部の南房総地域では今、ストックやポピーが
色鮮やかに咲いています。
(その様子はかぼすちゃんのブログをぜひぜひ見てね^^)





063.jpg





白一色の華地方からしたらとっても春を感じられるうらやましい世界です。
ここ連日は降雪と氷点下の気温の毎日ですから
このたくさんのお花でハマ家にも一気に春がやってきました^^




071_20100118222417.jpg




とーっても、きれいでしょう・・・^^
香りもとってもいいんです^^




002_20100119083549.jpg




あまりにたくさんのお花、いくつかの花瓶に分けて飾りました。
まだ、蕾のポピーも咲くのがとっても楽しみです^^




010_20100119083556.jpg





034_20100118222443.jpg




かぼすママさん、ひと足もふた足も早い春をハマ家に届けてくださって




どうもありがとうございました!!










ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^


南から確実に春は近づいてきているんだなーって思うと
これからさらに寒くなる季節を頑張って乗り切れそうです!











| はなびと一緒 | 08:40 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人知れず、ひっそりと・・・

昨日の夜のこと・・・。
ハママがお風呂に入ろうか・・と、準備をしてなにげに
トイレトレイを見たら・・・




013_20100118095046.jpg





!!!!!! おしっこした跡が !!!!!




い・・・いつの間に!!



雪が本格的に降り始めてから夜もトイレ散歩に行ってた華さん。



なーんだ、やればできるんじゃないの!!



でも、いったいいつしたのかなぁ~



考えられるのは夕飯後
そそくさとトイレトレイの方に行った時くらい・・・
でも、出てきた時は「おまんじゅうのももちゃん」を咥えてきたし
そのももちゃんはトイレトレイの上に乗っかってる!!!




008_20100118095100.jpg




昨日の『鉄腕ダッシュ』の番組をじーっと見ていた華さんだから
頑張るワンコに触発されたのかなぁ…(笑)




011_20100118095109.jpg




やればできる子だったのね・・・華さん♪




001_20100118095116.jpg




あまりに、人知れずひっそりとだったので
リアルタイムに褒めてあげられなかったよ。




004_20100118095129.jpg




今度する時は、おかーしゃんにしっかりアピールしてね^^







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^


久々のおウチしっこに喜んだハママですが
昨日の華さん、お便秘だったのか
丸一日、うんPが出ませんでした。
ゆるくても心配だし、出なくても心配・・・
大雪が降ったのでうんPポイントが埋もれちゃった・・・
ってこともあるのかなぁ~
でも、今朝は立派なのを2回しましたよ^^・・・輪ゴムつきで!!(笑)

今日はシモネタですいませーん!!













| はなびと一緒 | 10:04 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬なのに・・・冬だから。

昨日は午前中はお天気が荒れ模様だった華地方。
午後から陽が差してきたので
ハマ家は冬なのに、とあるとろへお出かけです^^(ちょっと長いです)




047_20100116204128.jpg




『あいすの家』。




外は寒いけど室内が暖かい北海道。
冬に部屋の中で飲むビールがうまいように
暖かい室内で食べるアイスは、これまたうまいんですっ!!




049_20100116204140.jpg




『チョコ白玉パフェ』と『こい(濃い)アイス』
あっさり味でハママ好み♪




052_20100116204149.jpg




室内にはこんなかわいいクラフトもありました!!




やっぱり、アイスは うまいっ!!




時刻は3時を回っていますけど
冬至が過ぎてからはだんだん陽もながくなってきましたよね!
と、いうことで次は
ここ2~3日にかけて降った雪を楽しみに行きましょー!!!




062_20100116205516.jpg




やってきたのは一面真っ白なだだっ広い広場。
いつもはワンコ連れの人もいてランするには(もちろんオンリードですよ!)
最適な場所ですが
今日はあまりに雪が深すぎて広場の中央には到達できませんでした!!




123.jpg




華さんもなんとかラッセルで突き進みます。




156.jpg





相変わらず鼻の頭に雪つけて・・・




184.jpg


185.jpg




雪を楽しんでます^^




せっかくこんなフワフワのパウダースノーですからね、
ハママとおとーちゃんも、雪を楽しんでみましたよ♪




209.jpg




ハイ!
お決まりの雪の上に大の字です^^
まずは、ハママから。
華さんは助けてくれるでしょうか・・・?




212.jpg




ぐるっと回り込んで、くんかくんかしてくれました^^v





次はおとーちゃん・・・





228.jpg





「この人どうします・・・?」
みたいな感じでしばらく様子を見てましたけど





236.jpg





なんとか、側まで寄って確認してました^^





250.jpg





雪遊び?なんて何年ぶりかなぁ~
久々に真っ白になって楽しかったよ^^
写真を撮ってくれた、ねーちゃんありがとう♪




この冬、ハママの野望はあとひとつです!!







ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^


雪が少ない・・って言ってても
やっぱり、ひとシーズンに
ちゃーんと降るんですね・・・・・
↓追記アリです^^












≫ Read More

| はなびと一緒 | 10:36 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風雪に耐えて。

今朝は起きた時から
風が強くて、雪も降りちょっとした吹雪って感じでした。
(前の記事参照・・・マンションの外ドアも雪が吹き込んでた!!)



昨日の朝にうんPをしたっきり、夕方も夜も今朝のオハヨー散歩でも
する気配のなかった華さん・・・・。
吹雪いてるけど行かないわけにはいかないよねぇ~
・・・ってことで風雪の中、行ってきました。



022_20100116133934.jpg



耐えてますね、華さん・・・
ムリせず、お家トイレすればいいんですよ・・・ホントに。



029_20100116134209.jpg



後ろからも風にあおられて
マリリンみたいにベストのすそがヒララぁ~!!



043_20100116134226.jpg


045_20100116134232.jpg



向かい風の中、さんざん雪を食べて
下あごには雪が凍りついちゃいました!!




042_20100116135048.jpg




無事にまる一日ぶりにうんPも出て、スッキリの華さんでした^^






 お・ま・け 

北国のこども・・・

035_20100116134240.jpg

除雪でできた山に穴掘ってかまくら作ってました。








ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^



今日の最高気温、札幌で-5℃とか・・・
さすがにここまで下がると
歩いていると顔が痛くてたまりません!!
でも、北海道にはまだまだ寒いところがいっぱい!!
陸別は最低気温が-28.9℃!!
想像を絶します・・・・。




| はなびと一緒 | 14:01 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

頑張って!!

今日はセンター試験の初日。
華地方は夕べから吹雪模様で
今朝はこんなお天気!!!



016_20100116083415.jpg




マンションの入り口も!!!!



018_20100116083421.jpg




足元も悪くて大変だけど
受験生のみんな、頑張って!!




ハママ




| 日常 | 08:36 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カエル。

今シーズンイチバンの寒気がやってきてて
めっちゃ寒かったところが多かった北海道です。
華地方も今日はおひさまが出ていないぶん、シバレてます



みんなのところに遊びに行くと
春の気配を感じる話題もあってうらやましいなぁ~と思いつつ
ブログを通じて季節を先取りできる楽しみも感じています。



いつもありがとう♪




まだまだ寒さまっただ中の華地方・・・
外での雪遊びも楽しいけど
家の中でも、華さんは全開モードで遊んでます。




つい先日、おとーちゃんが部屋を片付けてたらこんなものが出てきました。




041_20100115133259.jpg



カエル・・・です。




これは、おとーちゃんが稚内に単身赴任していた時に
ハママとねーちゃんから父の日のプレゼントとして贈ったもの。
(何故、カエルか?・・・っては突っ込まないでね^^)



華さんの遊び相手にはちょうどいいサイズですからねぇ・・・
見逃すはずはありません!!

ひたすら突撃、突撃!!
齧る、引っ張る、振り回す・・・
挙句の果ては中途ハンパにマウンティング!!
(あまりに激しすぎて写真ありません・・・)




043_20100115140354.jpg




ひとしきり遊んだら
捨て置かれてしまったカエルくんでした・・・。


ハママとねーちゃんがおとーちゃんに心をこめて贈ったものなのにな・・・
華さんにお下がりになっちゃった!!




049_20100115140402.jpg




まぁ、華が喜んでくれるならいいか・・・^^




037_20100115133247.jpg




すでに、片足がちぎれそうなカエルくん・・・
末長く、華と遊んでね♪








ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^


単身赴任中、何故か
父の日にぬいぐるみを送ってたハママとねーちゃん。
カエルくんの他にカッパちゃんもいます。
それは、今一人暮らし中の兄ちゃんに引き継がれていきました。
ぬいぐるみでも、いたら淋しくないから・・・って考えたのかなぁ~





| はなびと一緒 | 14:06 | comments:25 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

モデル犬とカメラウーマン。

夕べ、寝る前にねーちゃんが
「明日、お天気だったら朝一緒に散歩に行く」って言いました。
でも夜は雷も鳴ってて華地方、吹雪いてました。
ところが朝はスカーっと晴れててものすごいいい天気です♪



ねーちゃんの早起きの目的は
単焦点レンズの外デビュー♪
カメラ撮影には絶好のお天気ですね!



001_20100114115829.jpg
(ハママ・コンデジ)





もちろん、モデルは華さんです♪




013_20100114115839.jpg
(ハママ・コンデジ)







はなぁ~、いいお顔してねー♪





011_20100114115847.jpg
(ハママ・コンデジ)





158.jpg
(ねーちゃん・デジイチ単焦点レンズ)




022_20100114115903.jpg
(ハママ・コンデジ)

170.jpg
(ねーちゃん・デジイチ単焦点レンズ)






モデルとしてはバッチリですね^^





冷たい雪の中、オスワリしたりフセしたり
モデルさんお疲れ様でした^^




ギャラはおやつでお支払いしまーす!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^


今日はキンキンに冷えた朝でした。
ねーちゃんも重装備で出かけたけど
手先も足先もかじかんでます。






(いつものスペシャルゲストも単焦点で撮ってみました↓)


















≫ Read More

| はなびと一緒 | 13:26 | comments:37 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四駆のはなび

昨日のハマ家のねーちゃんのお誕生日に
たくさんのコメントいただきましてありがとうございます!!
ご訪問いただいた方もありがとうございます^^
本人もハママも感激しています。
高校生活もあと20日ほどとなりました。
果たして、どんな大学生になるのやら・・・・
これからも山あり、谷あり、涙あり、笑ありのハマ家をよろしくお願いします。



・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★・・・・・★




さて、ここからは今日の話題。
夕べいい感じに雪が降ってたので積もっているかな―・・・と思ったけど
案外そうでもなくて、ちょっとガッカリ・・・。


いつものお散歩みちもしっかり除雪されてました。



014_20100113105711.jpg



雪のない時期と比べると道幅は半分以下ですけど
朝の早い時間からこうして除雪をしていただいているとありがたいです。


だから・・・・


華さんもちゃんとこうした道を歩けばいいわけですよ。


ところが・・・・


009_20100113110015.jpg



すぐ、わき道に逸れたがる華さんです。



017_20100113110027.jpg



今年は札幌雪が少ないとはいえ道の脇には結構雪が積み上がってますからねぇ~



035_20100113110049.jpg



リードはいつも緊張状態。
雪が降ってから「ツイテ」もままならなくなっています・・・(汗;)



034_20100113110036.jpg



「おかーしゃんもどうですか・・・?」みたいな目線でこっちを見るので
ハママも行ってみましたよ。



041_20100113110056.jpg



「うわっ!その斜面はちっとキツイなぁ~!!!」



案の定・・・



043_20100113110107.jpg



足が埋まってコケました!!



042_20100113110113.jpg



4本の足を上手に素早く動かす4駆の華さんとは違って
ハママの場合はヨタヨタの2足歩行ですからね・・・(笑)



これからまた日本列島は寒波襲来のようです。
九州の平野部でも積雪・・・ってニュースで映像が流れてました。
足元悪いので
お散歩の時は気をつけて行ってらしてくださいね!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^



かぼすママさんが
ブログの写真を大きくしたら・・・って
おっしゃってたので
(それぞれをクリックすると大きくなる・・・ってのがよくわからなかったので・・・・)
いつもよりサイズを大きくしてみました。

華はともかく
コケたハママの巨大な着ぶくれ写真は小さくすればよかった・・・と後悔です。






| はなびと一緒 | 14:18 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華のニガテなもの・・・

・・・・それは


おじさん(おじいさん)です・・・。


全国のおじさん(おじいさん)ごめんなさい!!!!


002_20100112155605.jpg



ももたのお父さんと、ご近所仲良しのご主人と、管理人さんを除いて
ほとんどのおじさん(おじいさん)に必ず吠えます。



006_20100112155614.jpg



帽子にマスク黒っぽい服装の人にはほぼ100%間違いなく吠えます。
華に「かわいいなぁ~」とにこやかに近づいてきてくれる
おじさん(おじいさん)にも吠えます・・・。



しかも「遠吠え」です・・・。




010_20100112155622.jpg



そんな華の様子を見て
ハママ、「穴があったら入りたい・・・」より
なんだか、申し訳なくって
ただひたすら「すいませ~んっ!!」って平謝り・・・。



018_20100112155629.jpg



今日もおじさん(おじいさん)にお散歩途中会いました。
やっぱり、遠吠えってた華さん・・・



019_20100112155635.jpg



走って逃げたいのは、こっちのほうなのに・・・なぁ~・・・。







ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチリとワンクリックお願いします^^



今日はねーちゃんの
18才の誕生日♪
午後3時32分の誕生だから
今はやれやれ・・・ってところ。
兄ちゃんは帝切。
ねーちゃんは普通分娩での出産。
・・・なので事実上初産と同じくらい時間がかかりました。
ねーちゃんは3歳くらいまで
生まれた時の様子を
「キックしてパンチして頭でバコーン!」っていってたので
もしかしたら出産の記憶ってあったのかも・・・です。

その子も春からは大学生・・・
「俺らも年とったなぁ・・・」
と夕べおとーちゃんがしみじみと
言ってました。


卒業まで、あと4年!!
もう少しガンバだよ!!
しみじみするのは嫁に行く(行けるか・・・?)時にしよう!!


ねーちゃん

お誕生日おめでとう!!!







| はなびと一緒 | 16:51 | comments:46 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふとっちゃったの!!

お正月を過ぎてから
華を抱っこすると・・・・



「重い・・・?」




005_20100111150154.jpg




そう感じているのはハママだけではないようなので
久々に体重計にのってみた・・・



人+華-人=華・・・・の式で



華さん、8.7キログラム!!!!!




006_20100111150201.jpg




ベスト体重から300グラムも増えてるよ!!




007_20100111150208.jpg




こんな風に食っちゃ寝ぇ~なら仕方ないか・・・




008_20100111150215.jpg




300グラムなら一度のお散歩でうんPで出せるですよ・・・



と、華の場合ならありかもね^^




009_20100111150221.jpg



でも、多分これってこっちがお散歩を手抜きしてるからかも・・・。
ハママも体重増えちゃったし♪



だって、雪道滑るんだもん・・・と、言い訳はしておくね^^;



ならば、食の面から見直してみよう・・・ってことで
パケ買いしてしまいました・・・
001_20100111151306.jpg





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村ここポチりとワンクリックお願いしまーす^^




昨日の記事に関しては、
みなさんもとても心を痛めていることがわかりました。
そうした実態があることを「知る」
そして、自分にできること、どんな小さなことでもいいので
やってみる、また、それを見つける・・・ってことも
大切なんだなぁ~と思いました。









| はなびと一緒 | 15:21 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲間たち。

昨日の夜
NHKの『A to Z』という番組を見た方もいらっしゃると思います。
日本のペットたちを取り巻く環境を取材した番組でした。



ハマ家もみんなで見ていました。



172.jpg



もちろん、華さんも・・・
画面からワンコたちの鳴き声が聞こえてくると
じーっとテレビを見つめていました。



番組ではドイツと日本を比較して
ペットに対する法を含めた取り組みの違いや実態を放送していましたけど
改めて、日本ってペットに関しては後進国なんだなぁ~と思い知りました。



017_20100110123655.jpg




華は生後ひと月とちょっとで
知人を介して地方のブリーダーさんから
ハマ家にやってきました。



022_20100110123702.jpg



ペットショップで運命の出会いをしたわけでもなく
ブリーダーさんのところで「この子をぜひ!」というわけでもなく
言って見れば、いきなり
「はい、今日からアナタのおうちはここで家族はこの人たちです」
みたいな状況だったわけです。



124.jpg



今思えば、無謀のような気もしますが
こうして家族となったのはやっぱり
『縁』だったのかなぁ・・・と思います。




番組の中では殺処分ゼロを目指す熊本の保護センターの取り組みの様子も
紹介されてました。
期せずして、今日の「日経新聞」でも、その様子が記事になっていました。




年に何度か開催される新しい家族との出会いの場でも
注目が集まるのは子犬の方ばかりで
成犬は見向きもされないという実態も知りました。




054_20100110123709.jpg



ブログのお友達や、お散歩友達の中にも
保護犬を新しく家族に迎えていらっしゃる方もいます。



今のハマ家では、新しい家族を迎えることはできませんが
こうしたことも選択肢のひとつなんだと思えるようになりました。




155.jpg



今はただ、命を無駄に落とすことがないよう
たくさんの「仲間たち」が救われることを祈るしかできないハママなのでした・・・。






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ここポチリとワンクリックお願いします^^









| はなびと一緒 | 13:27 | comments:32 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リベンジ

今日は土曜日。
本当なら、おとーちゃんがお散歩担当ですけど
風邪のためハママが行ってきました。



それも、昨日ボール遊びが不完全燃焼っぽかったので
朝イチ、公園がスキー場になる前に、リベンジです!!!



002_20100109115633.jpg



おぉ~!!!



さすが誰もいない!!!



お天気も昨日に引き続いていいし、風もなくって案外暖かい♪




015_20100109121715.jpg

018_20100109121720.jpg




いつも同じでなんですが
華さんもこのとおり今日はダッシュで頑張ってくれましたよ^^




夕べ、雪が降ったので今朝はサラサラの新雪が積もってました。
こんな時は、ハママの「足」も重要な遊びのアイテム♪




046_20100109120356.jpg

048_20100109120407.jpg

050_20100109120427.jpg

052_20100109120450.jpg




昨日まで、ここはゲレンデ状態でカチンコチンだったので
久々のパウダースノーです^^




067_20100109121731.jpg




ハママの攻撃に華さんちょっと、ウンザリ気味でした^^





たっぷり遊んで帰ったら・・・・
おとーちゃんとねーちゃんに



「華、くさぁ~い!!」



と言われてしまったの・・・・。



この雪かけ遊びをした後に毛が乾くと、生臭いニオイがする華さんです^^;



昔、毛糸の手袋で雪遊びをした後に乾かすとする
ハママにとっては昔懐かしいニオイなんですけどねぇ~
さすが、毛100%の華さんですね!!






100.jpg





午後からはゆっくり休んでくださいな♪




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ここポチリとワンクリックお願いします^^











| はなびと一緒 | 13:27 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おともだち♪

今日の華地方は、ドピーカンの晴れぇ~であります。
お日さまの光がまぶしくて、雪焼けもコワくて
ツルツル道路もおっかない!!!!!



cはな (30)



ちょっとわかりにくいけど、道路はツルンツルンの氷です^^;


華さんも相当滑ってました・・・
よし!今日は雪山歩行を許すっ!!
うんPは、母が頑張って雪をこいで取るからね!!
・・・ということで本日ハママは4回雪に埋もれました^^;



今朝はがんばって早く出て
いつものボール遊びの公園へ。
この公園この時期はスキーの練習をする小学校低学年の子が
多くて、早く行かないとボールで遊べなくなっちゃうんです・・・。



途中、まるこちゃんと遭遇して、まだ誰も来ていない公園に
二人の母はラッキー♪



cはな (33)


ところが・・・



お互いボールで遊ぶどころか
華に至っては、まるこちゃんのお尻のニオイをかぐのに大忙し!



cはな (34)



自分のお尻は絶対に嗅がせないのに、かなりしつこくつきまとってました(汗)



cはな (2)



そのうちお互い「遊ぼうポーズ」で仕掛けていって
ひとしきりガウガウ!!



ここで、ハママふと・・・



華って、ももたの他に他犬種で思いっきりガウしてもらえるお友達
少ないんだよなぁ~・・・というか、いないに等しい!



と、思い当たりました。



華は決してフレンドリーわんこではなく
どっちかというとヘタレわんこの部類です。



今日も最初はまるこちゃんにちょっかい出しては
ハママの後ろにすぐ隠れる状態だったけど
だんだんと慣れてきたのか



cはな (31)



こんな風に寄り添う(一瞬だけど)光景も^^



社会性が無くて、コミュニケーションをとるのが
へたっぴーな華だけど
今日、まるこちゃんとガウできたのが
少しは成長させてくれたかな・・・



こんな華にお付き合いしてくれた まるこママ&まるこちゃんありがとう♪



最後に二人は・・・



cはな (32)



お互いのボールを交換して別々で遊んでました・・・(笑)
(後方にちっさく、まるこちゃん^^)





広いところでボール遊び・・・と思って来たのに
気づけば、スキーの子がいっぱいになって
即撤収してきた華さんでした・・。




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ここポチリとワンクリックお願いします^^


マジで雪焼け、こーわーいー!!!
ほっぺたがポッポしてます





| はなびと一緒 | 13:27 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

七草粥のそのあとに・・・

今日は「七草」です。




013_20100107112723.jpg




ハマ家もスーパーで買ってきた「七草セット」で朝は、お粥さんでした^^
ちなみに春の七草…ごぎょう・はこべら・せり・なずな・すずな・すずしろ・ほとけのざ
・・・です (パックに書いてありました^^)
お正月で疲れた胃にはありがたいですよね。




さて、華さんは七草などは関係なくいつも通りの朝ご飯です。
ただ、うっかりいつものフードの買い置きを忘れてて昨日あわてて
近所のドラッグストアーへ・・・
華のフードはこの辺には売ってないのです。





最近、いつものフードの食いつきがイマイチだったので
いい機会だからこの際フードチェ~ンジ!! してみようかな・・・と。





ドラッグストアーですから、そんなに種類があるわけでもないのに
どれがいいかと、フード売り場の棚の前でずい分考えてしまいました・・・




結果、選んだのがこれ・・・




003_20100107112730.jpg




「サイエンスダイエット」




以前パピー用からアダルト用のフードに切り替えた時
フードの粒が大きすぎたのが華さんには気に入らなかったみたいだったので
「小粒」って書いてあるのにひかれて、これにしてみました。




帰って、Yahoo!の知恵袋なんかでいろいろ調べてみると
賛否両論ですね。




じゃ、当の華さんは、というと・・・




015_20100107112736.jpg





いつもは朝イチのお散歩後に用意しておくフードには目もくれないのですが
今朝は、一目散にフードボウルへ直行、瞬食でした!




おいしかったのかなぁ~・・・




まあ、しばらく様子を見て行こうと思います。




こうして今朝も元気に朝ご飯を食べてお散歩へ・・・




036_20100107112742.jpg




お天気の良さに誘われてターザンロープの公園まで足を伸ばしました。
華さんは枝を見つけて、ガジガジガジ・・・




039_20100107112749.jpg




いやいや、こーんなスゴイ顔で齧ってました!!!!!
お腹すいてるの!!???




実は、ハママも相当、ハラペコリンです・・・・。



冬道は足元が悪いのでいつもより余計に体力消耗します。
ゆえに、お腹も減るんです。
今朝は七草粥だけだったものなぁ~




お家に帰って、クランキーチョコを一枚食べてしまったハママです。
華さんは、エゾ鹿のレバーね♪
昨日はミスドの「100円!」のCMに負けて
ねーちゃんにわざわざ地下鉄ひと駅乗って買いに行ってもらったし・・・。




雪の中歩くと、ムショウに甘い物が食べたくなります。







 お・ま・け 


今年初のお目見えです^^


021_20100107112803.jpg


ももたファンのみなさん、彼も元気にしてますよ^^
今年も、華ともどもよろしくね♪






ハママ




ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ここポチリとワンクリックお願いします^^


ニュースで北海道が大雪!!!
って言われてます。
太平洋側や道東の方では実際大雪なんですが
札幌はさっぱりです。
例年雪の多い旭川とかもいつもより少ないみたい。
札幌では、雪まつりの準備も始まりました。
今年も雪の搬送には苦労するんじゃないかしら・・・
ご心配いただいたみなさん、ありがとうございます。
そして、大雪に見舞われた地方の方大変だと思いますが
お怪我のないようお祈りしています。






| はなびと一緒 | 13:34 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カメラはレンズが命!?

今月、ハマ家ではねーちゃんが誕生日を迎えます。



「プレゼント何がい~い?」と、聞いたら
「単焦点レンズ」・・・・っていう答えが返ってきました。



ハママ、カメラのことは詳しくはわかりませんが
このレンズはたいそうすぐれもののレンズのようです。
ブロ友、おはなちゃんのところのくみさん も絶賛してました。




おとーちゃんとの交渉の結果
誕生日プレゼントはこれに決定!!
そうと決まれば、早く欲しくなるのが人情ってもので
ネットでさっさと購入して、昨日届きました(ハヤっ!!)




102.jpg




カメラに装着されているのが
「単焦点レンズ」




105.jpg




このレンズ、被写体にピンポイントでフォーカスすると
周りの景色にボケ感が出て、いい感じになるようです。



133.jpg




華さんの荒れた肉球もこんな感じ。
なんかちょっとプロい・・・?



レンズが変わればいつもの華さんも違った雰囲気に写るから
フシギです・・・。




145.jpg





でも、
レンズに頼らず、カメラの腕を磨いてね^^
って、華さんは言ってるよ・・・おねーちゃん♪





「単焦点レンズ」・・・
何だか、ワクワクさせてくれる魅力を持ったレンズです。




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ここポチリとワンクリックお願いします^^


本当は、バイトして自分で買うハズだったんですけどね^^
誕生日プレゼントが、ゲームのソフトじゃなかったことに
大人になったなぁ~と感じたハママでした(笑)








| はなびと一緒 | 15:16 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しもやけアカギレにご注意を!!

年が明けていよいよ厳冬期を迎えるハズ・・・の
華地方ですが、案外と気温が高めでございます(今日は-3℃だけど・・・)

毎年、この季節になるとハママの手とカカトは悲惨な状態に・・・
手はパックリでカカトはガサガサ、昭和の鏡餅の末路のようです。

昨日、お散歩から帰ってまったり~としている華さんの肉球を見たら・・・




ん・・・?




090.jpg




なんとなくハママのカカトちゃん状態・・・?




088_20100104230044.jpg




ちょっと、荒れてますかねぇ~




なにせ、華さんは素足で冷たい雪やアイスバーンを歩いているわけですから。
そういえば、去年もこの時期肉球割れをしたっけ・・・





そんな時はこれを、ぬりぬりぬり・・・





003_20100105091343.jpg





気休めにしかならないでしょうけど
塗らないよりはマシかなぁ・・・なんて思ったり。





ハママの手とカカトにも今日もたっぷりクリーム塗り込まれてます(笑)






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ここポチリとワンクリックお願いします^^


洗剤を変えてから手の方はだいぶマシになりました。
でも、100%は防げなく、シーズン中に何度か痛い目に・・・。
アカギレと静電気・・・
今シーズンもハママの手は戦ってます(笑)







(華さんにお年玉・・・で、追記アリ↓)





≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:30 | comments:29 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

世の中事始め。

今日は仕事始め。
ハマ家のおとーちゃんもいつもどおりに出勤していきましたよ^^
いつもならストーブの前でぬくぬくしている
華さんも玄関までお見送り・・・
今年一年、おとーちゃん頑張って!!



華さんにとってもハママにとっても
今日はお散歩始めです。
そんな今朝はお散歩には絶好のお天気となりました^^




015_20100104144947.jpg




ボール遊びの公園には雪だるまがあっちこっちにできていました^^
お正月、ちびっこたちが一生懸命に作ったんでしょうね^^





001_20100104144955.jpg




夕べのうちに降った新雪が華さんには嬉しかったようです。




011_20100104145008.jpg




お正月の間、華なりに生活のペースが崩れてて
トイレ散歩に行っても「お仕事」をゆっくりできない時もありました。




009_20100104145002.jpg




けど、今朝はよく動いて走ったので
大きい方を3回も!!!!




037_20100104145023.jpg




この笑顔を見る限り、さぞスッキリしたことと思います(笑)
やっぱり、広々と走り回れるのって気持ちいいよね♪




お家に帰ればいつものように・・・




079.jpg




陽だまりを見つけてウトウトと・・・




085.jpg




ウトウトと・・・
あぁ~・・・
しあわせそう・・・・




091.jpg





こっとりと寝てしまった華さんです・・・^^




でも、よく見ると




094_20100104145049.jpg




恐竜くんに腕を噛まれている華さんでした^^






ハママ



ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ここポチリとワンクリックお願いします^^


さて、ハママの方はお散歩で運動不足は解消されたのか・・・っていうと・・・
この公園まではたいした距離じゃないけど
サラっと降った新雪に案外足をとられるので
いい汗かいて帰宅することができました。
しかも、華さんのうんPポイントは
何故か雪が降り積もった足元の悪い場所ですからね。
お散歩始めにしては
いい運動できたと思います。




| はなびと一緒 | 16:07 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エネルギー充填完了!!

お正月休みも今日でおしまい。
ハママへの実家への新年の挨拶も終わり
兄ちゃんをアパートに送って
ハマ家はまたまた3人と華の生活に戻りました^^



003_20100103200349.jpg



年末から今日にかけて、トイレ散歩にしか連れ出してもらえなかった華さん・・・



005_20100103200357.jpg



食っちゃ寝ぇ~の毎日



010_20100103200407.jpg



体重の方は大丈夫でしょうか・・・?



013_20100103200414.jpg



お顔の辺りと・・・



015_20100103200436.jpg



背中の辺りに貫録が漂っているのは気のせいでしょうかねぇ~



このお正月、蓄えたエネルギーは明日からのお散歩で
ドカーン!!と、発散してもらいますよ^^



001_20100103200446.jpg


えっ!?
それはそっくりそのままおかーしゃんにお返しですか・・・!!

そうなんですよねぇ~
バーゲンに行って足が筋肉痛になるくらい
ナマっているハママの体です。
明日からはまた気合いを入れて、華とのお散歩に励もうと思いまーす!!!






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
いつも華を応援して下さってありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ここポチリとワンクリックお願いします^^


実家に行ったら母に
「アンタ太った?」
って言われました・・・
やっぱりな・・・
明日からマジ、気合い入れますっっっ!!




| はなびと一緒 | 21:05 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT