柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まったりと・・・・

昨日みたいにいっぱい遊んだあと・・・・
今日みたいにアツアツ~のお天気の時・・・・




華はこんな風に・・・・



cIMG_0571.jpg


cIMG_0574.jpg


cIMG_0577.jpg



まったりと寝ています・・・・^^


寝ている華も、それを見ているハママも・・・




とっても・・・ し・あ・わ・せ ・・・ です^^



でもなんだかすごく 人間ぽい・・・^^



ハママ

ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

天候不順で雨が多かった7月も今日でおしまい!
8月はどんな1ヵ月になるんだろう・・・
子供たちのためにも農作物のためにも
いいお天気が続きますように・・・。

今月もはなびを応援していただいて
どうもありがとうございます!!
来月もまた頑張りまーす!!

| はなびと一緒 | 16:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジリティー・・・丸太渡り

今日は華地方、朝から晴れてます!!
お日さまも途中でいなくなってないですよぉ~
久々のお天気です

なのにちょっと出遅れた感のある朝の散歩
お日さまと一緒に出かけます(アチィ~汗)

いつもの公園(華の場合たくさんありますが・・・)で
いつものようにボール遊びと思ったら
華さん勢いよく遊具に突進して行きました!!!


cはな (10)



が!!



実はこの遊具丸太が上から吊ってあるだけで
足元は ゆらゆらゆら~で不安定!!
勢いで向こう側へは渡れた華さん・・・帰りはちょっと困ったことになりました!
cはな (17)


何とか一歩を踏み出したものの・・・フリーズしてしまいました!
cはな (27)

cはな (30)
丸太にはさまったまま置いていかれる華さん・・・ガンバよ!!


どんなに待っても自分じゃどうしようもないらしく・・・
cはな (44)
ねーちゃんが助け舟を・・・
しかし、厳しいねーちゃんは決して抱っこはしませんよぉ~!!


後ろからお尻を押してやると何とか前進!!
cはな (45)



ここからねーちゃんのスパルタが始まりました!!




踏ん張る華さんを無視して・・・
cはな (48)

cはな (50)
ビシバシ!!と・・・



なん往復かしているうちに華さんもコツを掴んだのか・・・



cはな (57)

cはな (58)

cはな (59)
最後はジャンプで決めた華さん♪


ねーちゃんにご褒美のおやつをもらって・・・
cはな (64)

cはな (65)
いっぱいナデナデしてもらいました^^





やればできる!!
ちょっと成長した華でした^^





本日のもやしランチ

cはな (86)
「お手軽ゴーヤチャンプルー」
ゴーヤの代わりに今日はズッキーニを使いました。

どんなにおいしかったかは・・・・
cはな (89)
華さんの鼻が答えを出してくれてます^^
(華は、においだけ・・・残念!!)




お・ま・け

cはな (85)
「もず(セミの幼虫)」が地中から抜け出た跡。
昨日あたりからセミが鳴き始めています。
ハママが以前助けたセミも元気に鳴いているでしょうか・・・?




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

今日はとっても長くなりました!
最後まで読んでくださってありがとうございます^^
お天気がいいと伝えたいこともたくさんです♪

| はなびと一緒 | 13:46 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おひさしぶり~^^

昨日、ハママが「お日さまはどこいったんだぁ~!!」と
叫んだからでしょうか、朝のうちちょこっと顔を出したお日さま・・・
お昼の今、またどっかに行ってしまいました・・・
「おひさしぶり~」って喜んだのに・・・・。


そして今日おひさしぶりに会ったのは ももたくん。


ここ2日ほど、華はももた方面とは反対の方向に
お散歩コースをチョイスするので
ももたに会うのもひさしぶりです^^


ひさしぶりですが、このふたり会って早速することが・・・
ガウガウのガウりんこです・・・お約束ですからね^^
では、3連発でど~ぞ!!
cはな (10)

cはな (12)

cはな (13)
気が済んだでしょうか・・・?(笑)


今日はちょっとムシ暑いですから華さんもヘロヘロ気味です。
ももたのおかーさんにおやつをおねだりしてちょっと休憩。
cはな (15)



お次は第2ラウンド。
リードフリーになったももたとボールで遊びます。
「ももたのものは華のもの」・・・みたいなカンジで
華はももたのボールにご執心・・・。
おかーさんがわざわざ2個出してくれたのに
何故かももたのボールを取りにいく・・・・。
cはな (19)

cはな (22)
いやぁ~母恥ずかしいわ!!



ももた、ホントにいつもありがとう・・・^^



ももたのお家でたっくさん遊べた華でした♪





お・ま・け

本日の「もやしランチ」

cはな (4)

本当はオムレツになるハズだった「もやしのいり卵」
失敗?しても味はよし!!
しかもこれが食べ応えアリ!!
もやしってスゴイ!と感心です。

ごちそうさまでした^^




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

またまた雲行きがアヤシイ感じに・・・
夕方の散歩まで雨降らないで~!!

| はなびと一緒 | 12:09 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アクシデント

今日もグズグズの天気です・・・
ハママの頭痛の原因もここにありそう・・・
お日さまはどこにいったんだぁぁ~~~!!!


そんなお天気でも華は元気に散歩に行きます!!

cはな (29)
河川敷のパークゴルフ場では草刈作業中。

途中生後6ヵ月の柴ちゃん(♂)に会ってガウリンコ♪

そして、いつもの公園でアクシデントが!!

久々にボール遊びをしようと芝に足を踏み入れた華さん・・・
「キャウン!!」
と、ひと鳴きして左前足をしきりに気にしています。
直後一匹の虫がプィ~ンと飛んでいったので
「!!虫に刺された!!???」
と、ハママとねーちゃんは心配になりましたよ!!!

でも・・・・
その後何事もなくボール遊びを続けたので
ひと安心・・・・ホッ♪





お家へ帰って華の足をよーーーく観察!!
cはな (30)

cはな (59)

cはな (46)
肉球も異常なし・・・



おかーしゃん、そんなにしんぱいしないで・・・cはな (43)

cはな (42)
・・・って、寝てしまいました・・・



この季節ですからみなさんも変な虫にはお気をつけくださいね!!




お・ま・け

本日のねーちゃんの「もやしランチ」
cはな (61)
「もやしのペペロンチーノ」
鷹のツメが効いてカラ~
でも、うまぁ~





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
ここポチッとひと押しおねがいします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

ジメジメ天気に出てくるのは虫だけじゃないんです・・・
こんなものも・・・おまけその②
cはな (33)
きもちわるぅ~(>o<)

| はなびと一緒 | 17:06 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう!!

昨日(今日)はハマ家の家族記念日への
お祝いコメントありがとうございます^^

今日からまた頑張りまーす


では、はなびからもひと言・・・・

cはな (9)



ニッコリいい顔で微笑んでますが、
実は近くの工事の音にビビッて スト中です・・・(笑)
お耳も後ろ向いてるでしょ^^


朝のお散歩ねーちゃんが連れて行ってくれたんだけど
華の強烈なストにあい、困ったそう・・・



cはな (11)
顔引きつってる・・・?
目が笑ってないし・・・


cはな (8)
・・・当然、抱っこなんかしてもらえるわけがなく
華さん何とか家までたどり着きました^^



この、ビビリ症なんとかなりませんかねぇ~・・・



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッとひと押しおねがいしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

ハマ家、とうとうテレビ買い替えました!
午前中に配達になったんだけど
デカイ! キレイ! 迫力あるぅ~!!!
慣れない画面を見てたからか
昼から頭痛に見舞われてます・・・
私ってデリケート・・・?アハハ~^^

| はなびと一緒 | 17:35 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族記念日!!

本日2度目の更新。

大事なことを忘れてました!!!!!

今日は・・・・・



家族記念日でーーす!!!!



ちょうど一年前の今日、華はハマ家の家族となったのでした!!

cIMGP0211.jpg
おぉ~!!
ちっさい^^
耳垂れてるぅ~♪




そして、今日を迎えました^^

cはな (18)
はーい!
記念撮影でーす^^

cはな (17)
先週帰って来た兄ちゃんとも^^



これからもまた、華とハマ家一同をよろしくおねがいしまーす!!!





お・ま・け

記念撮影は難しい!!
NG集です・・・

cはな (17)
華のお尻!!

cはな (14)
直前で逃げられた!!


来年に期待です^^



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッとひと押しお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

家族記念日と同時に今日はブログ開設1周年。
いつもたくさんのコメントやご訪問ありがとうございます。
みなさんの励まし、応援がとっても力になっています。
ブログを通して知り会えた全ての方にとっても感謝しています。
これからもどうぞよろしくお願いします^^


| はなびと一緒 | 18:05 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初のり

PCの調子が悪くなってから数日・・・
未だ完全復旧には至ってなくて
相変わらず、ねーちゃんのパソから更新してます。
夏休み中のため今のところ更新が精いっぱいで
みんなのところには読み逃げ状態です・・・。
コメントできなくて、ごめんなさいです。



早く、直ってくれぇ~!・・・と、言うか、直してくれぇ~!!おとーちゃん!!!



さてと・・・・



そんなこんなでこれまでみんなのところにお邪魔して
常々思っていた事が・・・・



「なんで、よその柴ちゃんはベンチやオブジェや石の上で上手に
ポーズを決めてくれるんだろう・・・?」




華・・・からっきしダメです・・・
ムリしてのせてもすぐに降りてしまいます。
でも、この前のお散歩中、なに気にハママも一緒に石の上にのったら
ヒョイ!!と、のってくれました!!
そのまま「マテ」のコマンドを連発し、やっと写真をパチリ!
a007.jpg
ちょっと腰が引け気味の華さんです。


a006.jpg
ハママも華に降りられちゃうと残念なので
慌てて写真撮ってます・・・(耳欠けてるし・・・)



もしかして、華って高所恐怖症・・・?





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してくださいね~♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

今日の華地方はすっごく
ムシ暑いです
華は夕方シャンプーの予定・・・。
される方もする方も汗だく覚悟です。



| はなびと一緒 | 13:42 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の風景

 夏の風景・・・①

夕方のお散歩の時見つけたもの・・・

a001 (3)
セミの幼虫・・・「もず」


こんなに寒い夏なのに地上に出てきたんだね!


a003 (2)
うっかりと写真を撮っていたら華さんのエジキになりそうだったので

a008 (2)
近くの葉っぱの上に緊急避難・・・
短い夏を謳歌しておくれね!!




夏の風景・・・②

今、全国では夏の甲子園の地区大会真っ盛り!
北海道も南地区では代表校が決まりました。
そんな甲子園球児をハママと華も応援しています!!


全国の野球小僧たち・・・
a005.jpg


打たれても・・・
a003.jpg





顔をあげて・・・ドンマイ!!!







ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

高校野球とプロ野球!
ハママの忙しい夏が始まります・・・が、
ハマ家のテレビがヤバイです!
買い替え時だよね。
エコポイントもつくし・・・。

| はなびと一緒 | 11:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なんかちょーだい!!

今日もねーちゃんのPCからの更新です。
何故に不具合なのか、わかったような・・・わからないような・・・・
言えることは、PCのことはハママにはサッパリわからないってことです。



さて、ここ最近夕飯の時間にハマ家全員がそろうことがなく
華だけ先にご飯を食べることが続いています。

昨日もハママ特製?「おじや」とフード少々、そしてキャベツを
瞬食した華さん・・・
ハママたちが遅い夕飯を食べ始めたら、すぃ~っとテーブルの下に・・・・

a008.jpg

a009.jpg
ハママの足にアゴを乗せて、じーーっと熱い視線を注いで
くれくれビームを出し続けている華さん・・・・

おとーちゃんじゃないから大盤振る舞いはできませんが
そんなに見つめられたんじゃぁねぇ~・・・

ハママの雑穀玄米ご飯を分けてあげましたよ^^




ホントにおねだり上手なんだからっ!!




お・ま・け 

今日のお昼ごはん・・
ねーちゃんが作った 「もやしのスープ」

a002 (2)

何故に「もやし」か・・・?
安いうえにああ見えて栄養価が高いし低カロリー。
ビタミンCやアスパラギン酸、ビタミンB1や食物繊維も豊富だそう。
華とのお散歩と合わせて食の部分からも 「横」への成長を
抑えようという、ねーちゃんの計画です。

さて、肝心のお味の方は・・・・
ニンニクが効いててめっちゅ うんまぁ~い!! でした^^


お昼ごはん、一品楽できたハママでーす^^




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッとひと押しお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

今晩は豊平川の花火大会。
風向きによっては「ドーーン」の音がかすかに
聞こえることも・・・。
耳のいい華さんにあの音は聞こえるかな・・・?
そして、反応はいかに・・・・?!




| はなびと一緒 | 13:42 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛膝なんこつ・・・その後

先日 思いがけずゲットした 牛膝なんこつ・・・
その後何度か華にあげてみましたが、相変わらずガン見状態が
続いていました。

あんまり好きじゃないのかなぁ~

と、思いつつ今日もご飯の後にあげてみましたよ。



すると今日はくわえたまま部屋の中をウロウロと・・・
a003 (2)


しばし、ウロついたのち、やっと場所が決まったみたいで
a005 (2)


デッカイ口をあんぐりと開けてガジガジし始めました^^
a009 (2)


ボリボリ、バリバリといい音が聞こえてきます♪
a012 (2)


華さん、やっと気に入ってくれたようです
a015 (2)



しかし・・・・



気に入ったらいったで、今度は回収するのに大変でした!!



a019 (2)
このあと、ハママと華の追いかけっこののち
おやつでツッてやっと回収しました~




まあ、気に入ってくれてよかったです^^



ハママ

ランキングに参加していまーす^^
ここポチッとひと押しお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

ハママがいつも使っているPCが
朝からおかしいです。
なので、ねーちゃんのPCで更新しています。
週末おとーちゃんに時間ができるまでは
どうしょうもないよなぁ~
コマッタよ。。。。。。





| はなびと一緒 | 16:25 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいの・・・?

おねーちゃんが夏休みに入って毎朝のお弁当作りから
いっとき解放されたハママ。
忙しい朝ですがちょっと時間に余裕ができました。


なに気に華の朝の様子を見てみると・・・・


自分の足をにおってます・・・
cはな (30)
華の足のにほいはポップコーンだよ♪


なめって・・・
cはな (49)

かじって・・・
cはな (50)

大満足!!
cはな (64)


はい、もう一度・・・


なめって、かじって・・・
cはな (65)

いただきまぁ~す^^
cはな (66)
・・・って、おいしいの????




cはな (67)
こんな様子が結構長々と続きました。



やっと、カメラに気づいた華さん・・・
cはな (70)
朝から、何やってんの?・・・・と、言ってるハママも相当ヒマ人でした(笑)




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

今日は皆既日食の日!
みなさんのところでは見ることできましたか?
華地方、今頃になってお日さま出てきました。
宇宙の神秘ですよね。




| はなびと一緒 | 12:36 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふたりだから・・・

今日からハマ家、おねーちゃんが夏休み!!
最近ちょっと横への成長速度が激しい・・・と、気になるおねーちゃん
華の散歩にこの夏休みは全部付き合う!!という(無謀?な)計画を立てました^^

二人で散歩に行くといつもは撮れない角度から華の表情が撮れたりします。

毎日のももたとのガウリンコも・・・
cはな (31)

cはな (33)
ひぇ~!!
こんな恐ろしげな顔でガウってたのね!!
ももた、いつもスイマセン



かと思えば・・・
cはな (36)
こ~んな風にハママの元へ一直線に^^ ♪ニマニマ♪



そして・・・
cはな (48)

cはな (44)
ターザンロープで遊ぶおねーちゃんとの追いかけっこ!!



ブレブレですが二人で行ったお散歩だから撮れた写真です^^



cはな (49)
おねーちゃん、小学校以来のターザンロープ・・・
5本ほどしてました^^



これから、毎朝どんなお散歩になるのかな・・・?
楽しみです♪




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してくださいね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

西日本では大雨のようですね。
今日の華地方も20℃ない気温ですよ。
今年の夏はおかしいです。
毎年恒例、大通公園のビアガーデン・・・
今年は大変だろうなぁ~
雨がひどい地域のわんこちゃんたち気をつけて下さいね










| はなびと一緒 | 13:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の散歩

やっと、雨があがった今朝の華地方。
朝の散歩はおとーちゃんと♪

cはな (68)
冬の時期、「元気玉」を作った河川敷・・・
すっかり草ボウボウに!
雨上がりだから緑もキレイ・・・?



そして、毎朝のお約束、ももたのところにご挨拶♪




・・・・と言っても、二人の場合 ガウガウですけど^^
cはな (100)
昨日は雨で思いっきり出来なかった分今日は激しく ガウってきたそうです。


ももたのおかーさんから いただく朝イチのおやつも
cはな (106)
うんまぁ~い!! です^^



そして、またまた始まった ガウりんこ♪
cはな (97)

cはな (96)

cはな (35)



ふたりとも いい笑顔だよ!!



ハママ

ランキングに参加していまーす^^
ここポチっと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

今日は海の日
今日の華地方、晴れてはいますが
海に入ったら心臓が止まりそうですよ・・・涼しく(寒く)て・・・




お・ま・け

ハマ家北側のベランダ・・・

cIMG_0034.jpg

サフィニアが満開!


| はなびと一緒 | 13:50 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後の・・・

今日はおねーちゃん、高校生活最後の学祭・・・
そして、ハママにとってもおねーちゃんの幼稚園時代から
切れ目無く続いていたPTA活動の最後の日。
特に中学から高校にかけては6年間連続のPTAでした。


それなのに・・・あぁ~それなのに・・・

雨ですよぉ~!!!

しかも相当の雨でした・・・
まぁ、「雨降って地固まる」ですから・・・って常に前向きに(何に対して?(笑))


学校からの帰りお互い「よくがんばったね」ってねぎらいながら帰ってきました。
夏休みにはふたりで 打ち上げしよう!!と考えてます^^


cIMGP8805.jpg
学祭で買ったおまんじゅう・・・
今日はお留守番だった華さん、狙ってます^^
(今日の華さん登場はこの一枚だけ~ )


PTAの役員は大変かも・・・ですけど
ハママは楽しくできました^^




みんなありがとう^^




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
ここポチっと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございまーす

さあ、明日おねーちゃんは夏休み前に
いただくモノをもらってきて夏休み突入です!
でもあまりに寒くて夏って感じが全然しませんよぉ~






| 日常 | 20:29 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昔話・ももたろう

昨日のこと・・・
(連日、昨日のことですいません・・・)

ハママは毎年恒例町内会の夏祭りの準備のため駄菓子や
おもちゃを売ってる問屋さんに行ってきました。

そこで毎年個人的に買うのがこれ・・・
cはな (35)
地味においしい「きびだんご」!!
ハママには懐かしい子供時代のおやつの定番です^^



夕食後、おねーちゃんと食べてたら華さんもやってきました^^

おねーちゃんが
「お供になるならきびだんごあげるよ♪」といい、華さんは・・・
cはな (31)
お供するって即答です^^



でも、他にサルとキジがお供にならなきゃ
華だけでは『桃太郎』のお話は完成しませんね。


で、ハママは考えました。


ちょっとムリがあるかもですが、この方に登場いただいて
お供三人衆の完成です!!
cはな (37)
今だけキジになってね! の、ぴろ。
サル年生まれのおねーちゃん。
そして、正真正銘、イヌの華♪




でも・・・・


主役がいません!!


で、さらにハママは考えました。


主役は彼しかいな~いっ!!









「桃太郎さぁ~ん!!」


cはな (14)
(↑注!6/9のももた)


呼びましたよ^^
ももた、本名「桃太郎」!!
本物の『桃太郎さん』です♪



さあ、みんなで鬼退治に行っといで!!



ハママ


ランキングに参加しています^^
ここポチッと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

おねーちゃん、高校最後の学祭が
またしても土日お天気ワルシのサイクルに
はまってしまいそう・・・。
6月からの北海道、本当に
お天気悪すぎです!!








| はなびと一緒 | 10:12 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

牛膝なんこつ

昨日ハママはちょっこし用事があって
Tail Styleの直営2号店に行ってきました。
ハママんちから地下鉄で2駅なのでめっちゃ近い!!

初めて行ったそこに、な・・なんとあの噂の『牛膝なんこつ』がテンコ盛り!!

人気商品で中々手に入らないものなのに
ハママの目の前には選びたい放題の状態であるんです!
当然、即お買い上げ~^^です。
(タイミングがよかったらしい・・・)


cはな (30)
結構デッカイ! (長さ8cmほど)



早速華さんにあげてみました。
今回のリアクションはどうかなぁ~?
cはな (31)



なめって、におってはエゾ鹿の骨とおんなじ♪
cはな (39)

cはな (46)



そして、やっぱり距離をとってのガンミ状態に・・・
cはな (51)



どんだけ、警戒心が強いんだ!!??



cはな (65)



リアクションの薄い華さんに今回もハママはちょっと拍子抜け~
それじゃ、また明日ね・・・ってことで没収したら
cはな (76)
やっぱり気になるのか台所の入り口に
ヘバリついたまま動きません。



華の気持ちがわからんなぁ~



それでも、夜になってみんなが帰ってきて改めてあげてみると・・・
cはな (96)
おおぉ~!!
かじって(くわえて)くれました!!
エゾ鹿の骨の時よりは次へのステップアップが早かったね!



そして、この後こっそり部屋のスミに行って
思いっきり牛膝なんこつを堪能していた華さんでした^^
cはな (81)



これで歯垢もスッキリね!!

柴犬は歯が命です!!!




ハママ




ランキングに参加していまーす^^
ここポチッとひと押しお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

生産量がもともと少ない『牛膝なんこつ』
ここでゲットできるとは思ってもみず
「私ってもってるぅ?」と、勝手にイイ気に♪
この勢いでサマージャンボも買ってみようかな・・・
と、欲たけてるハママです^^



| はなびと一緒 | 09:36 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

脱走計画

梅雨明けした地域では連日の猛暑日だそうですね。
華地方、オセロの順番でいくと〇の予定でしたけど今日は◎です・・・。
相変わらずハッキリしない天気・・・の上、涼しい

洗濯物の乾きも悪くうんざりですが家の中に干すのも鬱陶しいので
ハママは外に干してます。



その時事件は起きました!!!



腕に洗濯物を抱えてベランダの窓を開けた瞬間
華さんダーッシュですっ飛んで来てベランダへ出て行こうとします!!

ここ何回か洗濯干しの時とか花に水遣りの時とか脱走してた華さん。
今日は完全脱走の前に捕獲しましたが
お陰で洗濯物をベランダに落としたのでもう一度洗い直しです・・・。




cはな (20)

cはな (25)

cはな (23)

cはな (28)





とっても焦るので脱走は止めてくださいね!!



もしかして、パピー時代から外見てたそがれてたのは
ここにきて脱走するタイミングを測っていたんでしょうかね・・・?
cIMGP0296.jpg
はなび生後2ヵ月の頃♪




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してくださいね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございまーす

こんなに涼しいと鍋が食べたくなります・・・



お・ま・け

冷夏っぽい気候でも、咲くんです・・・夏の花
『タチアオイ』

cはな (17)
別名『コケコッコ花』

花びらの一枚を真ん中からペリッとめくって鼻の上にくっつけます。
まるでニワトリのトサカのよう^^
ハママが子供の頃はよくこんな風にして遊びました。
今の子供たちはどうなんだろう・・・と、思ったら
昨日見ました!!
鼻にくっつけて歩いてる小学生^^
なんだか、ほっとしたハママです。




| はなびと一緒 | 12:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オセロ・・今日は●

全く・・・7月に入ってからも天候不順!
先週末から晴れと雨が交互にやってきてまるでオセロの駒のようです。
●〇●〇・・・そして今日は●・・・。



今日のお散歩も様子見の一日になりそうなので
いままで撮りためてた写真の中からネタになりそうなのを探してみました。



内容的には かなりショボイので、ご了承下さい(笑)



★はなちょうちん★
cはな (98)



★はなはなび★
cはな (60)

cはな (61)

cはな (62)




ある日のはなび・・・座布団は何枚いただけるでしょうか・・・




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
ここポチっと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございまーす


| はなびと一緒 | 11:41 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大サービス♪

やった!

今日は雨が降ってない!!

昨日、結局トイレ散歩にしか行けなかった華さん・・・
さぁ、今日はがっつり散歩に行こう!!!



まずは、久々に「ターザンロープ公園」へ!!



いつものようにボールで遊んでいたハママの目についたのがこれ。

cはな (31)
そうだ、これを使おう!
華さん、新しい遊びだよ♪


右に左にロープが揺れて
cはな (6)
華さんニコニコで走ってます^^


ジャンプイチバン!! ナイスキャッチです^^
cはな (5)


華さん、釣れましたぁ~!!
cはな (27)


こりゃ、楽しいよね♪
cはな (23)

cはな (22)
おかーちゃんも、ラクチンでいいや^^




華さん、今日は特別大サービスだよ♪



次はね、リード分だけミニランのできる広い公園に行くよ!!



そ~れ!
走ってこ~い!!
cはな (35)

cはな (36)

cはな (47)
今回はハママもリードを後ろで持ち変えるというワザを見つけたので
目は回りませんでしたよ^^



2日分の運動不足は解消したでしょうか・・・華さん?^^



cはな (42)
よかった、よかった^^



明日はまた雨らしいから今日は夕方の散歩もいっぱい遊ぼう!!



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございまーす

関東地方は梅雨明けですね。
これから本格的な夏ぅ~の始まり!!
みなさん、体調には気をつけてね~





お・ま・け

cはな
ピンクのあじさい

cはな (57)
花が終わったハマナスの実

| はなびと一緒 | 13:32 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

RAINY DAYS AND MONDAYS

一週間のスタートの月曜日・・・
華地方は雨の月曜日です・・・。

カーペンターズに
「RAINY DAYS AND MONDAYS」
っていう曲があります。

この曲好きですけど、今日の月曜日は晴れて欲しかったな。

この週末、ハママはおねーちゃんと2日連続で札幌ドームに野球観戦。
おとーちゃんは出張。

つまり、華さんはお留守番・・・。
だからいっぱい遊びたかったのに・・・・な。




そんな雨の月曜日・・・



たまった洗濯と、サボった掃除を始めましょう!



cはな (16)
かわいい華の後頭部♪(←親バカゴメン!)


cはな (13)
ハママの掃除機の後をつていきてチェックしまくり!!
まだまだ抜け毛がスゴイものね!
しっかりかけますよ^^



お掃除もひと段落して、ハママものんびりタイムに・・・。



雨の日はいつも以上に寝てしまう華さん。

cはな (19)


ハママも華の目線に下がって華をよーくみてみました。


cはな (22)
なんか好きな今日の一枚^^

cはな (37)
華さん自慢の「茶まちゅげ」^^

cはな (35)
器用に折り曲がった手^^

cはな (49)
ハママがパソを始めたら足元でコロリンしちゃった華さん^^

cはな (52)
やっぱり、雨の日は・・・寝ています^^




そうか・・・

こんな雨の日もいいかもね♪








ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチっと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございまーす

ハマ家のちっさなベランダガーデン・・・
春先にイメージしていたのとはちょっと違った雰囲気に
なってしまいました・・・
もしよかったら見てみてね^^
《追記アリ・・moreをクリック♪》











≫ Read More

| はなびと一緒 | 12:23 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

勝負師はなび

この2日ほど エゾ鹿の骨と勝負してた華さん・・・
硬くて歯ごたえのある物との戦いも好きですが
やっぱりコーフンするのはこの柔らか系の物との勝負でしょう・・・^^


久々のうしくん♪


cはな (13)


おねーちゃんとの 引っ張りっこ!!
cはな (18)
全部の足を踏ん張って、ものすごい力で引いてますっ!!


華の渾身の力でもぎ取られたうしくん!
cはな (38)

cはな (54)
華の勝利の舞にタジタジです・・・。




本当に引っ張りっこが好きな華さん。




勝負に挑むその姿は・・・
cはな (64)


cはな (67)
いつも真剣です!!
(ちょっと・・・コワイ・・・!!)






お・ま・け

真剣勝負のあとは美しいお花をどうぞ^^

cはな (23)
1本の木なのに2色の花が咲いてます。
何の花??





ハママ

ランキングに参加していまーす^^
ここポチッとひと押しおねがいしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

このあと、うしくんはどうなったかというと・・・
体は無事でしたが、片方の目が齧られて
負傷しました・・・。




| はなびと一緒 | 10:26 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラウンド2

デッカイエゾ鹿の骨と華との対決・・・

におって、なめて、スリスリして何となく不完全燃焼のまま終わってしまった
第1ラウンド・・・


戦い再び! ということで
華さんにはもう一度チャレンジしてもらいました^^


cはな
お!
少し持ち上げたかっ!?



まずは、様子見から・・・・
cはな (3)
くんくんぺろり♪



両手で上手に押さえて・・・・
cはな (5)
やったぁ~!!
カジリついたよぉ~!!!



cはな (7)
こうなったら、あとはイケイケドンドン♪♪




♪ガジガジガジガジ・・・リズミカルに♪
(しかし、ハママとしては下敷きになった右手が気になります・・・痛くないの?)




案の定しばらくしたら・・・
cはな (10)
こーんな、横着な食べ方になってしまいました^^





エゾ鹿の骨華の第2ラウンドは

華の勝ち~です!!




cはな (20)
よかった! よかった!!




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございまーす

今朝の散歩時の気温・・・17℃・・・
寒い・・・今のところ冷夏の華地方です・・・。


| はなびと一緒 | 12:30 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エゾ鹿の骨

先日ドッグショーへ行った際に買ってきた
Tail Styleのおやつの中に「エゾ鹿の骨」があります。


cはな (30)
全長26cm



あまりのデカさに勢いで買ってしまった感もあるのですが
それを華にあげてみました。


cはな
初めて見るデカイ骨にビビッているのか腰が引けてます・・・


cはな (7)
華さん、警戒モード全開です。


cはな (12)
さらに近づけてみると・・・
そそくさと後ろに後退!!!



ええぇ~!!
なんで?
華さんこういった類の物好きでしょう・・・?



軽くショックなハママです・・・・。





それでも、しばらくすると・・・
cはな (16)

cはな (17)
おっ!
いい感じで食いついてきましたね^^




最後には、なんと・・・・
cはな (19)
骨の上で スリスリィ~



やっぱり「エゾ鹿の骨」は獣のカホリがしたんでしょうかねぇ・・・・



cはな (23)
とりあえず 華エゾ鹿の骨の
第1ラウンドはこれにて終了となりました。




次はカジってみて下さいね・・・華さん♪




ハママ

ランキングに参加していまーす^^
ここポチっと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

今日のみなさんのところお天気どうですか?
華地方、雨の上に気温が急降下で
すっごい寒いです
体調崩さないようにしなくっちゃ!!
みんなも気をつけてねー!!






| はなびと一緒 | 11:21 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

後ろ姿に自信アリ?

昨日半日 ザンザン降りだった華地方
今日はその雨が置いていった湿気のせいか
なんとな~く ムシ~ッ としたかんじです。


今日は歩く距離は短めにして公園でのんびりとしてきました。


公園と言ってもすることはいつもと同じボール遊びなんですけどね。
ひととおりボールで遊んでハママが鳥のさえずりや木々のざわめきを
聞きながらボンヤリとしていると・・・・
視界に入ってきたのは・・・・華さんのプリけつ♪



しかも、何だかけつ毛がやたらと目につきます!
cはな (91)


cはな (89)
換毛マックスの時はずい分 けつ毛も抜けたんですけど
まだこんなに モッサリなんですねぇ~
思わず ナデナデしたいようなフサフサ感です^^



そして次に気になったのは・・・



相変わらず立派な 華の尻尾!
cはな (93)

cはな (94)
華の尻尾って、最後にもうひと巻き余分に巻いているような
気がするんですけど・・・気のせいかなぁ~?



暑い中、相変わらずの毛皮におおわれてとっても大変そうな華さんですが
あと2ヵ月もしたら秋の気配を感じてきますからそれまでの我慢ですよ。




公園でのんびりし過ぎたゆえにハママが気になった華の後ろ姿でした^^
cはな (70)
んだね!
華の後ろ姿、おかーちゃんは大好きだよ^^
特に後頭部が♪・・・ナデナデ・・・






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

今こうしてブログを書いているうちに
朝のムシ暑さは北からの風に吹き飛ばされたみたい・・・
ちょっぴり寒い感じもする空気です・・・。













| はなびと一緒 | 13:54 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごはんまだ?

毎日の夕方の散歩の後、ハママは速攻で晩ご飯の準備にかかります。
暑くなってからは6時頃に出かけることが多いので
本当に大忙し!!

そんな中、台所の入り口でハママに熱い視線を送ってる華さん・・・

cはな (73)

cはな (77)


ハママが台所に入った瞬間からこの場に釘付け状態で
ずーーっとここから動きません!!


おすわりしながら・・・
cはな (75)

cはな (80)
じっと待ち・・・



まだ、時間がかかりそうだと感じたら
cはな (71)
こうして「フセ」の体勢で待ってます^^




そんなにまでして待っている華の夕ご飯は・・・・




cはな (87)
ハママが作ったいわゆる「ねこまんま」です。



コメ好きの華にはこれがいたくお気に入りのようで
この他にもキャベツとフードを少しあげているのですが
真っ先にこの「ねこまんま」に飛びついてくれます。



cはな (93)
本日も残さず、完食!!
こんなに美味しそうに食べてくれると作りがいがあるってもんです^^



前から手作りご飯に興味があったハママ・・・
手の込んだ手作りご飯は作れませんけど
できることから少しずつトライしてみようかな・・・と思ってます。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッとひと押しお願いしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

まだまだ試行錯誤の手作りご飯。
ハママにこんなの使えるよ!!っていうアドバイスが
いただけたらうれしいです^^






| はなびと一緒 | 11:30 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

み~っけた!!

華地方、今日は あぢぃ~ ですよぉ~

予想最高気温は 29℃ だそうです。
朝からの日差しも肌に刺さる感じです。

ハママの今日のお散歩のいでたちは帽子をかぶり
首には保冷剤を仕込ませたタオルを巻いての完全武装です!!
(誰もハママとは気がつくまい!!フンフン♪)


お散歩ルートもなるべく日陰の多い道を選びながら
いつもの公園にやってきました^^


空があおぉ~い!!
cはな (16)
鳥のさえずり(時々カラス)も聞こえるし木陰はとっても気持ちがよかったです♪



そんな中、華さん何かをみつけたよう・・・
cはな (12)


持ってきたのは、誰かが忘れていったボールです
cはな (29)


突然遊ぶアイテムが倍になった華さん・・・
cはな (40)
迷ってます・・・


cはな (44)
で、チョイスしたのはみつけたほう・・・


いつものように、ハママに蹴ってくれ!・・・と足元に持ってきますが・・・
cはな (46)
いやです・・・それ硬いんだもの・・・





この後、しつこく何度も要求してきましたけど
全て却下された華さんでした。





とうとうあきらめてひとりで遊び始めた華さん・・・
cはな (30)
ハイ、そうしてちょ^^



けど、このボール華さんすっごくお気に入りのようで
帰るよ! っていうギリギリまでくわえたままでした。
華にはこの硬さがよかったんでしょうかね・・・
cはな (52)

cはな (23)






忘れていった子が取りにくるかもしれないから置いて行こうね。





素直に聞いてくれた華さんでした♪





お・ま・け

cはな (8)

華地方もやっと アジサイが咲き始めました^^







ハママ

ランキングに参加していまーす^^
ここポチッとひと押しよろしくね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございまーす

本州(北海道も道南地方)は七夕ですね
今日の天気だと北海道は星空が期待できそうですが
華地方の七夕は8月7日なんですよねぇ・・・


| はなびと一緒 | 11:43 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小樽へ・・・海編

さて、昨日の続きです。
よかったらおつきあい下さい^^


ドッグショーの会場からねーちゃんがネットで調べた
おいしいパン屋さんを探しに 忍路(おしょろ)へと向かいます。


小樽といえば海ですよねぇ~


cIMG_0253.jpg
本当に暑かった小樽市内。
空も海もスカッと青い!!


途中迷いながらもたどりついたパン屋さんは・・・
cIMG_0252.jpg
日曜は定休日でしたぁ~!! 残念!!!


忍路の町はお祭りだったみたいで
cIMG_0228.jpg
大漁旗で飾られた漁船が航行してました。
さすが海辺の町のお祭りです^^



さて・・・
華さんは・・・というと・・・・



なにやらひとりでコーフン気味・・・
cIMG_0314.jpg


cIMG_0311.jpg
おとーちゃんも腰に力が入ってフンバってます(笑)


cIMG_0305.jpg
華さん、その先は海だよぉ~!!





華が必死になって狙っていたのは・・・






この方です・・・
cIMG_0324.jpg
♪かもめが飛んだぁ~♪
かもめさんには勝てません^^



お目当てのパンはゲットできずお昼も過ぎてお腹もすいてきたので
祝津(しゅくつ)の海で昼食です。

cIMG_0257.jpg
ねーちゃんが3人の中でイチバン高い「ウニそば」をたべてました・・・
ハママもちょこっと味見しましたけどウマかったです^^



せっかく海に来たんだもの
海岸まで行ってみよう・・・ってことで
華さんに今日の海の様子を確認してもらうことに・・・
cIMG_0279.jpg


cIMG_0268.jpg
腰が引き気味の華さんの目の前には・・・・


こんな景色が広がっていました。
cIMG_0286.jpg
夏ですねぇ~





お・ま・け

cIMG_0248.jpg
パン屋さんを探している途中でみつけた
昭和の香りのする「ギッタンバッタン(シーソー)」
ハママには懐かしい公園の遊具です。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチっと押してくださいね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

帰りには、小樽に行ったら必ず買うハマ家定番の
新倉屋の花園だんごを買ってきました^^






| はなびと一緒 | 12:41 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小樽へ・・・ドッグショー編

今日ハマ家は小樽へ行ってきました。
それは、小樽で開催される ドッグショーへ華が参加するからです・・・
と、言うのは真っ赤なウソで・・・

JKC(ジャパンケンネルクラブ)の北海道でのドッグショーを
初めて見てきました。

いやいや、すごいもんですねぇ~・・・
実にいろんな犬種のわんこがたくさん参加していました!!




華さんも、たくさんの人とたくさんのわんこ達にやや圧倒され気味・・・
cIMG_0089.jpg
いつもよりヘタレ指数がアップ・・・?


cはな (14)
おおぉ~!!
目が泳いでるよ!!!


それでも、途中でいただいたフードの試食はシッカリと食べてます^^
cIMG_0080.jpg
ハラが減っては何事もウマクはいかないものね^^


cはな (11)
ショーに参加するわんこ達はさすがに
華とは違ってどんなことにも動じる様子はなく
常に沈着冷静・・・という感じでした。



cIMG_0102 (2)
バセットハウンド?


cIMG_0107.jpg
ヨークシャーテリア?


cIMG_0125.jpg
コリー?


cIMG_0134.jpg
初めてお目にかかるドレッドヘアーのレゲエ犬・・・名前わからず・・・



犬種名に全てマークがついているのは
およそ散歩の途中で会ったことのないわんこばかりだからです。
さすがにドッグショーって雰囲気の会場でした。
華でなくても、こりゃ、舞い上がっちゃいます(笑!)



で、いよいよ
真打登場!! です。



cIMG_0161.jpg
7頭ほどの柴ちゃん達が颯爽と登場してきました!


cIMG_0162.jpg

cIMG_0163 (2)
とってもおりこうさんにショーのメニューをこなしてました。
柴ーズさんが登場してきた時は何だかホッとした気持ちになりましたよ・・・。
(やっと見たことあるわんこに出会えた・・・)



素人目にはどの柴ちゃんも立派でどの子がイチバンなのかサッパリです・・・
決勝は午後からとかで、ハマ家、ここで結果を見ずに会場を後にしました。




なんでかというと・・・




今日はやたらと暑くてこれ以上外にいたら
ぶっ倒れそうになったからです・・・(爆)




そんな炎天下の中、わんこもオーナーさんも
本当に一生懸命でした。



これから先、絶対にあり得ないことですが
ハママや華にはムリな世界だと思いましたよ・・・



cはな (19)
最初はビヒリで吠えまくってた華さんも最後の方は落ち着いてくれました。



そんな華への今日のご褒美は・・・
cはな (24)
『Tail Style』の手作り無添加おやつです。

人気の牛膝なんこつは未入荷でした。
お店の方も一生懸命に作ってます・・・って言ってました。







お・ま・け

今日のドッグショー
おとーちゃんの知り合いの方も参加していました。
そのわんちゃんはこちら・・・

cIMG_0210.jpg

アメリカンコッカースパニエルです。
決勝に残ったわんちゃんです。




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッとひと押しおねがいしまーす♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

今日は初めてのことばかりで
ハママはとっても楽しかったです!!
これも華がいたから経験できたことですね。











| はなびと一緒 | 22:06 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラベンダーのかほり

天気はイマイチな毎日が続いていましたが
お花は季節を感じて咲いています。




中学校の花壇に咲くラベンダーの花^^
cはな (25)
富良野のラベンダーとまではいかないまでも
側に寄るといいかほりが・・・♪




華のお散歩みちの途中にもラベンダーが咲いています。
ccはな (79)
華さんもそのかほりに誘われてチェック中・・・!!




ラベンダーのかほりは安眠効果があるんですよね。




cはな (73)
におい過ぎた華さん・・・目がトロ~ンと・・・してない?




早速効果アリ?



まあ、華の場合はラベンダーの力を借りなくてもいつも熟睡できるよね^^



最近快食・快便・快眠 のはなびでした^^




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

今日は朝からお日さまが顔出してます^^
全国的に夏のバーゲン開催中ですね!
では、ハママはこれから
出陣してきまーす!!


| はなびと一緒 | 10:52 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨上がりの散歩

7月に入ってもやっぱり
えぞ梅雨模様の華地方です。
朝カーテンを開けて 雨が降ってるとガッカリです・・・

今日のおとーちゃんとのオハヨー散歩は霧雨の中でしたけど
ハママとのお散歩の時は何とか雨は上がりましたよ^^



今日は普段あまり行ったことのない公園に行ってみました。



cはな (51)
ニオイ取りに忙しい華さん
草にびっしり雨粒がついてて
ハママのボロっちいお散歩スニーカーはビショビショに・・・
きもちわるぅぃ~><



でも、華さんは何だかハイテンション!!
cはな (53)



そのまま、ハママを軸にしてフレキシリードの範囲だけのランを始めました!
cはな (60)


cはな (33)


cはな (59)


cはな (36)
うえっ!!
目が回って 気持ち悪いよぉぉぉ~><;




雨上がりの広い公園・・・


思いがけなくランができた華さんでした・・・



cはな (71)
華の鼻はベショベショです^^





お・ま・け

今日は珍しいことに
柴犬らしくポーズを決めてくれました!!

cはな (49)
ちょっとカッコイイ!!





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチリとお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

Tシャツ一枚で出かけた散歩・・・
気温が低すぎてハナ水が出てきました・・・。
今年は冷夏なの・・・?



| はなびと一緒 | 11:22 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT