柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2009年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

反省はなび・・・

昨日の夜
久々にハママに 「お部屋真っ暗ひとりぼっちの刑」を
食らった華さん・・・・

おしおきが解けたあと、素直?に反省モード・・・

cはな (9)

cはな (29)


cはな (11)

cはな (15)


うんうん。
わかればいいんだよ・・・
もうしちゃダメだよ・・・
華はおりこうさんだからね^^







cはな (18)





こら!
ちゃんと反省しなさい!





このあと帰って来たおとーちゃんに
cはな (13)
助けを求めてスリスリしに行く華さんでした・・・







で・・・何をそんなに怒られたかというと・・・






cはな (42)

廊下のクロスを

こんなにしちゃったからです!!!





お家を破壊しないで・・・ね。





ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

前半えぞ梅雨、後半夏日連続だった6月・・・
最後の今日は ヒンヤリの曇り空。
雨もポツポツきています。

今月もたくさんの応援ありがとうございました^^
来月はいよいよ夏休みですねー!!






| はなびと一緒 | 09:35 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪女のはなび・・・

6月最後の土日
華地方はスカーッと晴天になりましたぁ~!!
実に久々のお天気の土日です。

ここで問題発生・・・

おとーちゃんは釣りに行きたがり、華はランに行きたがり・・・
とちらも久々のお天気だけに譲れない・・・

で、華が

「魚と華と、どっちが大事なのよぉ~!!!」

と、おとーちゃんを責めた結果、ランに行くことに決定~!!!^^
(究極の二者択一を迫るなんて、華さんやりますなぁ~ニンマリ^^・・・)悪女その①



久々のランではお姉さん柴の さくらこちちゃん に会いました^^

cIMG_9969.jpg


お初ということで、まずはごあいさつから・・・
cIMG_9870.jpg


と、おもったら華さんまったりモードのさくらこちゃんに向かって・・・
cIMG_9876.jpg
ガウってるぅぅ~!!
初対面なのに、ごめんなさ~い、さくらこちゃん・・・。悪女その②

おとーちゃんにヤキを入れられた華さん・・・
ほれ、ディスクで遊ぼう・・・


相変わらずディスクが何たるかをわかっていないようですが
cIMG_0014.jpg

cIMG_9946.jpg
とりあえず、投げたディスクを持ってくるようにはなりました・・・おりこうさん^^



ほんじゃ、次はボールはどうだい?



暑い中、結構な運動量・・・
cIMG_9903.jpg

cIMG_9908.jpg
でも、一生懸命に追いかけてます・・・頑張れ~!!




さすがに喉が渇いて、突進して行ったお水いれ・・・
それ、さくらこちゃんのですからぁ~!!!! 悪女その③
cIMG_9912.jpg

cIMG_9939.jpg
しまいには、さくらこちゃんのボールを自分の物のように咥えてるし・・・・
いい加減にして~!! 悪女その④



この日、華は悪女モード全開でございました・・・




cIMG_9889.jpg




・・・・見えますよ・・・・




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

ランから帰ってシャンプーした華さん。
大量にハナゲが抜けて、ますますスッキリに!!
毛の感触も今までと全く違ったものになってしまいました。
もうひといきかな・・・。





| はなびと一緒 | 12:31 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おにぎりたべたい♪

ひと月ぶりに快晴の週末の華地方です!!

こう気候がよくなると冷たいものがおいしくなってきますよね^^
夕べのハマ家の晩ご飯は 冷やし中華でありました。
北海道はちぢれ麺が定番、冷やし中華の麺もちぢれ麺です^^

・・・って、それはおいといて・・・・

その時一緒に作ったのが 雑穀玄米入りのおにぎり
これを入れると食感が モチっとした感じになっておいしいですよね^^

おいしいものは見逃さない 華さん・・・

食卓に残っていたおにぎりを狙って実力行使に出てきました!!




鼻先でおねーちゃんの腕を押してますっ!
cはな


これでもかっ!・・・ってくらい伸びてます!! ビロロ~ン!!!
cはな (15)


しかたないなぁ・・・
cはな (16)


いつもは厳しいおねーちゃんですが・・・
cはな (2)


おすそ分けにありつけた華さんでした^^
cはな (18)



雑穀玄米いりご飯は体にもよろしいようですよ^^



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここポチっと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

これからハママ、ちと出かけてまいります
コメントへのお返事は帰ってから
ゆっくりとさせていただきますね!
行ってきま~す





| はなびと一緒 | 10:13 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘えたちゃんとヘタレ華

全国的に真夏日のところが多い土曜日ですね!
華地方、久々にこの土日はお天気のようです^^
お出かけ日和なんでしょうが、ハマ家はそれぞれに
予定があって忙しく 華とハママはおウチにおります。


そんな今日ですが、
ここで ある日の華さんをご紹介・・・


ハママがパソコンをしていると
何かの音に驚いたのか、急にリビングからすっ飛んできて・・・
cはな (12)
こんなふうに ピッタリと・・・しばらくこのままでしたが


立足もよくないかと、下に降りてもずいずいとふっついてきて・・・
cはな (11)


cはな (20)
寝てしまいました・・・・
華地方 真夏日を記録した日であります・・・
あぢいぃ~よ・・・華さん!!



最近、時々ある甘えたちゃんの華さんです^^



そして今日・・・



土曜日なのでターザンロープ公園には子供がいっぱい
cはな (36)
子供たちがするターザンロープの「ガーー」っていう音に


すっかりビビって
cはな (32)
ハママの足の下に逃げ込む華さん・・・


ようやく出てきたと思ったら
cはな (40)
尻尾ダラ~ンでビビリ犬になってしまいました・・・。



いつもの、ヘタレの華さんです^^




お・ま・け

今シーズン初物のメロン♪
お味はいかが?

cはな (66)

そりゃよかったね^^






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここをポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

真夏日を記録したところの
柴わんこのみなさん
お散歩には水分補給を忘れずにね!!
華も今日はいつも以上に飲んでました





| はなびと一緒 | 13:46 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ガウりんこ♪

昨日の散歩の途中いつものようにももたのおウチに寄り道・・・

そして、いつものように始まる 「ガウりんこ♪」

cはな (13)


cはな (17)


cはな (21)


cはな (23)


cはな (24)


cはな (27)


cはな (29)


そしてここで ももたのおとーさん登場!!


cはな (31)


この勝負は仲良く引き分けとなりました^^


毎朝繰り広げられる華とももたのガウりんこでした^^





お・ま・け

戦い終わって、華さんは・・・

cはな (57)

cはな (62)
眠りの国へ行ってしまいましたとさ。




おしまい♪




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

このふたり、ガウりんこの時は
吠えるでもない実に甘えたカワイイ声を発します。
こんな風に遊べる友達わんこがいて華は幸せ犬です^^

| はなびと一緒 | 11:05 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華とホルゾー

今日も快晴!
気温も高い(真夏日かも!!)
でも、カラッと爽やかな華地方でございます^^


これぞ、北海道の初夏!! というお天気にやっとなりました♪


この陽気のせいなのか、今まで動きの鈍かった
ハマ家のもう一人の家族、陸ガメのホルゾーくんが
昨日あたりからやたらと ゴソゴソもぞもぞ動きが激しくなってます。

そんなホルゾーを見逃すハズがないのが、華さんでして・・・

cはな (74)
興味津々、熱いまなざしをホルゾーくんに注いでおります。


cはな (75)


cはな (79)
ホルゾーくんのおウチから華を見たら こんな感じ・・・


いきなり、スック!!と立ち上がった華さん・・・
cはな (80)
私の方がエライのよ!!・・・とでも、言ってるようでした。
でも、ハマ家居住年数はもちろん
実年齢も多分華さんよりは、はるかに年上かと・・・



目上の人には、礼儀正しくしましょうね^^



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

プロ野球・・・
交流戦後4日も試合がありませーん!!
夜のテレビがとってもつまんないハママです・・・


| はなびと一緒 | 14:08 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風に吹かれて・・・

今日は昨日以上にお天気が良くて気持ちのいい一日です^^
気温も27℃と暑いのですが、湿気が抜けて
やっと爽やかな北海道の初夏を感じています。

部屋の中に入ってくる風もとっても心地よいです^^

cはな (5)
久々にたそがれる華さん♪



風が揺らすレースのカーテンと遊ぶ華・・・



cはな (6)

cはな (15)


cはな (27)



風・・・気持ちいいよね^^



でも、やっぱり日なたはちょっと暑かった?



cはな (30)



もう少し涼しくなったら、散歩に行こう!!



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

今年の夏、ハマ家のエアコンはどのくらい
スイッチon!になるのかな・・・?
暑い夏?涼しい夏?フツーの夏・・・?





| はなびと一緒 | 16:39 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

でたぁ~!!

でたぁ~!!・・・って何が出たって、それは

太陽さん

実にお久しぶりの太陽さん!!
出たら出たで今度は 蒸し暑い・・・・・。
昨日まで降って地中に溜まった雨がサンサン照り付ける日の光で
一気に蒸発している感じです

だいぶ換毛が進んでスッキリの華さんも、いきなりのこの湿気は
しんどいんでないかい?



cはな (18)
アンパンマン公園でも日陰を選んで遊んだけど・・・・暑い・・・


しかもハママ、華の水入れを忘れたため、急遽簡易水入れを作りました。
cはな (26)
ちょっと、アブナイ柴犬になってしまいました・・・
(中に入っているのはお水よ!!)


公園から帰る途中でも、息遣い荒く、ストする華さん。
cはな (28)

cはな (34)
華の口から ヨダレがポタポタ・・・・・

cはな (35)
心なしか目の下にクマが・・・。




ハママも若干ヘバリ気味・・・
途中ももたのお家でクールダウン

cはな (36)
華はももたのくわえているキャベツが気になってしかたない・・・

cはな (37)
おーーい、しつこい女は嫌われるよ!!



結局、ももたのおかーさんからおやつとフードをいただいて・・・
cはな (42)
ご満悦の華さんでした!
ごちそうさまでした^^




夏バテせぬよう、しっかり食べよう!! byはなび



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございまーす

昨日はハママへの誕生日のお祝いコメントありがとうございます!
今日からまた一年、頑張りまーす











| はなびと一緒 | 15:24 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寝ています・・・^^ +追記アリ

お天気が悪い時・・・
わんこも ダラ~ンと気だるくなるんでしょうか・・・



カウントダウンで・・・
cはな (5)

cはな (6)

cはな (14)
寝てしまいました・・・・^^
(曲がったお手手がハママ的にはちょっとカワイイ





さらには、場所を変えて・・・
cはな (28)

cはな (29)

cはな (30)
いつも、たっぷり寝ている華さんですが
雨の日、曇りの日はさらに眠りコケてるような気がしますよ・・・



それにしても、なんて気持ちよさそうなんでしょう・・・・
誘われてしまうハママです・・・・






ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

午前中、2時間ほど留守にしていて帰ってみると・・・
華さん、ハママのベッドでやっぱり、寝ておりました








≫ Read More

| はなびと一緒 | 15:18 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いっぱいあそぼう!!

今日は夏至だというのに(あ、父の日でもありますよ!!)
太陽さんは相変わらずどこかへ隠れたまま出てきません。

みなさんのところはどうでしょうか・・・?




さて、おとついの(昨日の?)深夜ハママの布団にチーをした華さん・・・。
その原因をいろいろ考えてみました。


状況はどうだったか・・・というと・・・・
あの日、おとーちゃんは飲み会で深夜の帰宅でした。
ハママが寝る前、華はおとーちゃんのベッドで寝ていました。
で、おとーちゃんが帰ってきて、華に「たたいま~^^♪」と声を掛けたら
嬉しかったのかハママのベッドに飛び移ってそのまま
「じょぼぼぼぉ~」
爆睡してたハママにもその音はハッキリと聞こえましたよ!!

cはな (21)
想像その①・・・うれしょんだった。


でも、おとーちゃんによると、その格好はお散歩中にチーをする格好
そのままだったので、もしかしたら散歩している夢をみていたところに
タイミングよくおとーちゃんが帰宅した・・・ということで・・・

cはな (28)
想像その②・・・寝ぼけた。


どっちにしても、華は悪くはないわけです。


子供のおねしょみたいな感じもあるので、じゃあどうすれば・・・?
と考えたら、やっぱり体を使っていっぱい遊ぶのがイチバン!!でしょう!!
最近 天気も悪いしハママも忙しくてお散歩も十分じゃなかったしなぁ~
と、反省です。


では、早速誕生プレゼントのディスクであそぼー!!
cはな (4)

ディスクを追っかけてのダッシュの連続!!

cはな (3)
しかし華さん ディスクが何たるかを理解していないらしく、引っ張りっこに・・・



お家に帰ったらおねーちゃんが恐竜くんとうしくんの二刀流で・・・
cはな (22)

cはな (25)
あそんでくれました!!


こんな風に昨日は外と家で久々に体をいっぱい動かした華さん・・・
夕べは自分のベッドでお休みでした^^
cはな (26)


気持ちよさそー♪
でも、おトイレ行く夢はみないでね!!


ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

おウチトイレをしばらくしてなかった華さん。
今回の事でもう一度トレーニングをしなおしてみました。
最初は忘れているようでしたけど
「ワンツーワンツー」の掛け声を根気良くかけていると・・・
「やった~!!」成功しました!
覚えてたのね^^
























| はなびと一緒 | 12:14 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末は・・・・

・・・・今週も パッとしない天気です・・・・

出かけようか・・・という気持ちもくじける風と寒さと時折パラつく小雨・・・・
この6月、太陽に徹底的に嫌われてしまった北海道のようですね。


そんな中、この方はお誕生日の余韻を引き続いて堪能しております。
おとーちゃんの会社の女性社員の方から華にボールと首輪の
プレゼントをいただきました^^


首輪どうかしら? 似合ってるでしょ^^
cはな (14)


そしてこのボール中々予測できない動きをするようで華も夢中に追っかけてます。
cはな (2)

cはな (6)


最後には ガッチリ押さえ込みの体勢で・・・
cはな (7)

cはな (11)
とってもステキなものをいただきました^^
どうもありがとうございます^^




天気はイマイチでも楽しいおもちゃでウキウキの華さんに比べて

ハママはというと・・・・

どんよりな空模様と同様に眠くて頭の中がどんより~です・・・
何故眠いのか・・・

それは、夕べとうとう華がハママの布団にチーをしたからです!!
夜中に チー事件勃発で大騒ぎしたので、ハイ・・・寝不足です・・・
(これには理由があるので、華が悪いわけではありません)

では、これから、布団を買いに行ってきます。



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

チーをされても華が一緒に寝ようってやって来たら
ダメとは言えないなぁ~
でもしばらくは様子見かな・・・。












| はなびと一緒 | 14:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの病院

昨日・今日と2日続けて晴天の華地方^^
今日お昼から3時頃まで華はお留守番。
夕方の散歩はタップリしましょうね!・・・と、思っていましたが
ハママ、ふと・・・「そうだ! 華の爪切りにいこー」っと、思い立ちました。
ちょうど病院の午後の診療が始まる時間だし^^
それにちょっと気になることもあるし・・・。


待合室はさほど混んではいず、これなら早く済むかな・・・
と、思っていましたが華を担当して下さっている先生は
中々の人気者でたっぷり1時間は待ちました!!

cはな (12)
まだですよ・・・


cはな (19)
なんですかね?


cはな (20)
!?・・・おいおい!!


cはな (23)
残念でしたね・・・もうちょっとだからいい子にね^^


cはな (33)

cはな (34)
おぉ!! わかってるじゃん! エライよ華さん


1時間近くホントにいい子に待っていた華さんでした



抜糸の時以来久しぶりにお会いした先生に
尻尾フリフリでごあいさつしたあと診察台へ。
「はなびちゃん、痩せた?」と先生の第一声。
cはな (10)
体重は多分変わってないので抜け毛のせいかと・・・
でもって測ったら8.5キロ・・・うんうん、ベストだね!

そして、今回 爪切りのほかに先生に診ていただきたいことが・・・。

華の後足の付け根のところに2ヶ所ポッチンと赤い湿疹のようなものが・・・
特に痒がってはいないのですが、この時期草っぱらに入り込むことも多いので
念のため・・・

結果、毛の生えているところに雑菌がはいって炎症をおこしているらしく
塗り薬を処方されました。
「ご家族全員で使えます^^」ってことでした。



タップリの午後のお散歩の予定がすっかり病院で時間をとられてしまい
華も、物足りなかったことでしょう・・・

帰り道近道した中学校の体育館の裏で見つけた松ぽっくりに
闘争心ムキ出しで食らいついてました!
cはな (42)

cはな (43)
ち・・・ちょっとコワイかも・・・・。


この後ハイテンションのまま途中で会ったももたとさらにガウガウの応酬でした。


先生は好きだけど、やっぱり病院はストレス溜まるよねぇ~


華さん、お・つ・か・れ


ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございました

先生が華を触診して「いい筋肉がついてるね!」って
褒めてくれました!
この言葉、すっごく嬉しかったハママです♪













| はなびと一緒 | 19:37 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしいプレゼント♪

昨日は、はなびにたくさんのお祝いコメントどうもありがとうございました!!

みなさんの暖かいお心に触れて、ハママとっても感謝しています。

はなびからもお礼申し上げます^^
cはな (7)


また、今日から新しい一日が始まりますよぉ~!!!
そんなスタートの今日は実に久々のお日さまが顔を出しました
6月に入って雨の降らなかった日は一日だけ・・・とのことでしたので
今日はその二日目です(驚!)
cはな (10)
雲ひとつ無い青空に緑がまぶしいぃ~よ!!




さて、そんないいお天気に華さん心もウキウキですが
このウキウキ感は昨日から続いています



お誕生日、何が楽しいって、それはやっぱりプレゼント! ですよね^^



今回華さん「いいなぁ~」と羨まれるくらいのプレゼントをいただきました!!




こちらは・・・
cはな (68)
ももたから華へのプレゼント♪
うしくんのグローブとカルシウムとスキンケア・ヘアケア用「やくぜんササミ」
さすがに女心を良くわかっているわ、ももたくん
お肌はすべすべ髪(毛)は女の命です!!


で・・・華はというと・・・
cはな (88)
うしくんに大コーフンしております・・・大人の女はどこいったんでしょう・・・


ももたどうもありがとう^^






そして、次は・・・
cはな (112)
ブロ友あやびっちゃさんちのかわいい空豆ちゃんから!!
「愛犬のタフな相棒」・・・でっかいにんじん!!
「塩無添加きびなご」と「馬のコラーゲンパイプ」のおやつ
そして、虫除け&毛艶をよくするエッセンススプレー

あやびっちゃさんにはいつもおしゃれな贈り物をしていただきます。


中でも華はデッカイにんじんに猛烈アタ~ック!!!
cはな (113)
夢中になり過ぎて結んである紐を自分でほどいてしまいました!!
でも、とっても丈夫なので華のガジガジ攻撃にも負けません!!

で、さらに今回は空豆ちゃんとお誕生日がおんなじハママにも
あやびっちゃさん手作りブルーベリーとイチゴのマフィンをいただきました!
あやびっちゃさん、とってもおいしかったです!!
どうもありがとうございます^^


空豆ちゃんどうもありがとう^^






さいごは、おとーちゃんとおかーちゃんからだよ。
cはな (67)
柴犬プリントの水飲みボウル♪
今までケロッぴーのついた子供用ラーメン丼が華の水飲みボウルでした。
かわいいボウルを探していたので、これには一目ボレ



新しいボウルで飲むお水のお味はいかがかな?
cはな (4)



たくさんのプレゼンをいただいたはなび。
大事に使わせて(食べさせて)いただきますね!



ほんとうにありがとうございました^^



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここ、ポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

久しぶりにお天気になって行ったアンパンマン公園。
ソフトボールの試合をしていました。
ちょっと観ていましたが迫力あって面白かったです。
野球好きのハママですから、思わず「ナイピー~!!」
と、声出てしまいました(笑)








| はなびと一緒 | 15:49 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!! 1才!!!~ケーキ編

今日6月17日、はなびはめでたく 1才の誕生日を迎えました^^

去年のこの日誕生したはなびは運命の糸に導かれて
ハマ家の家族の一員となったのでした。

さあ、今日は、はなびのためにお祝いをしましょうね!!
1才のお誕生日はとっても特別です。
人間の子供なら、一升餅を背負ってお祝いするところですよね。
でもはなびは もうしっかりと自分の足で大地を踏みしめているので大丈夫!!



ということで・・・一升餅ならぬ、バースデーケーキをハママは清水の舞台から
飛び降りて(笑)・・・・ 華のために用意しました!!
cはな (17)
おいしそうでしょう~^^

cはな (69)
まだだめです・・・

cはな (76)
もうちょっと待ってな♪





さて、おあずけ食らってた華さん。
みんなのご飯が済んでお待ちかねのケーキタイムです。
ここからの様子はギャル〇根もビックリのガッツキ娘になっています。




ではど~ぞ^^




cIMG_9714.jpg


cIMG_9721.jpg


cIMG_9763.jpg


cIMG_9774.jpg


cIMG_9775.jpg


cIMG_9797.jpg


cIMG_9837.jpg
クリームだけ先に食べちゃうのは子供の証拠だよ(笑)



このケーキもとはこんなにかわいいケーキでした^^
cはな (32)
DogBakery PERRITOS!さんのケーキです。



誕生日のこの日、女の子にとってスィーツを丸ごといただけるなんて
最高に幸せな気分を味わえたはなびだったと思います。



こうして、はなびのお誕生日の一日は無事過ぎていきました。
また今日から新しい1年が始まります。
はなびとハマ家・・・これからどんな楽しいことがあるのかな?



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

明日はうらやましぃ~ぞ!!のプレゼント編・・・
よかったらまたのぞいてみてくださいね。







| はなびと一緒 | 21:11 | comments:34 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなびといっしょに・・・後編

さて、今日は後編・・・

ここから現在までの半年間、華地方は半分が雪の中の生活です。
去年までのハママなら春になるまで冬眠状態の生活でした。
でも、今年は華がいるので冬の過ごし方が一変してしまいました!!

それでは生後7ヵ月から現在までを振り返ります




1月(生後7ヶ月の頃)
cはな (26)
めでたく新年を迎え初詣。
今年一年良い年でありますように・・・


cはな (14)

cはな (7)
のんびりと過ごしたお正月の間についた余分なものを落す意味でも
華との毎日の散歩は寒かったけど、かかせない、しかも楽しいものになりました!



cはな (2)
そして、初ラン!!
初めてノーリードで走ります^^




2月(生後8ヵ月の頃)
cはな (9)
華、初ヒートを迎えました。


cはな (4)
おパンツがいずそうな華さんですが、ヒートの期間はいつも寝てばかりでしたね。


cはな (18)
2月は北海道はイチバンしばれて寒い月です。
当然、華さんもモサモサの冬毛にしっかりとおおわれています。
この冬毛、換毛期になると、とんでもないことになりました(驚)



そして、待望のデジイチくんゲット!!
一瞬の表情をとらえられることにハママ感動ですっ!
cはな (22)





3月(生後9ヵ月の頃)
3月とは言えまだまだ寒く雪も降る華地方・・・
この頃朝カーテンを開けては吹雪いてたりしててビックリすることも
cはな (18)
どんなに雪でも柴わんこは負けません!!


cはな (22)
おとーちゃんがデッカイ雪玉を作ってくれました。


cはな (23)
それでも日差しは春を感じさて日に日に優しくなっていったので
華との散歩の距離も長くなりいろんなことをして遊ぶようになりました。


cはな (10)
気がつくと雪解けも進み花の芽もあちらこちらに・・・


cはな (15)
月の後半では公園の雪もだいぶ融けてあとわずか・・・になりました。




4月(生後10ヵ月の頃)
雪はどんどん融けて、華もお出かけする機会が多くなりました。
いつも行く公園はもちろん、この頃はランにもよく行きましたね^^
cIMG_6469.jpg


cIMG_6873.jpg


cIMG_7173.jpg
公園でもランでもたくさんのお友達ができました^^
(ランでは内弁慶の性格が露呈してしまった・・・




5月(生後11カ月の頃)
ここまできたら、さすがの北海道も春真っ盛りです♪
GWには桜も満開になり
最も桜の似合う柴わんこの写真を撮りに出かけました。
cはな 065


cはな 051


cはな 121
みごとな桜でしたねぇ~



そして、このGW明けに華はとっても大事な避妊手術を受けたのでした。



cはな (48)
帰宅後の華はお疲れモードで爆睡状態・・・
華がいない一晩、ハマ家のみんなはとっても心配しましたよ。


cはな (2)
エリカラ生活も頑張ったね!


cはな
お散歩もなんの問題もなくできました(つららちゃん・ももた・華)


cはな (6)
それでも、エリカラが取れた時は気分爽快だったに違いありません^^




そして6月(1歳を迎える月・・・)
華の行動範囲はますます広がり新しいお散歩コースも開拓しました。
cはな (29)


cはな (78)
M字まゆ毛も出現し・・・



着々と1歳のお誕生日のその日を迎えようとしています。



cはな (58)



後編はとっても長いものになってしまいました!!
あまりに華との思いでがいっぱいあり過ぎてどれを選ぶか苦労しましたぁ~
お付き合いいただいて本当にありがとうございました!!

お誕生日までの今日一日、ハママは今回の振り返りで
選に漏れた華の写真をこれから一人で
ニマニマ^^しながら楽しみたいと思います(笑)



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございまーす

やっぱり1歳のお誕生日は特別な感じがします。
人間の子だったら一升餅を背負わなくちゃならないですよね・・・















| はなびと一緒 | 12:20 | comments:30 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はなびといっしょに・・・前編

今月17日、はなびは待ちに待った1歳の誕生日を迎えます。




思えば、犬を飼う・・・なんてことは夢にも思わなかったハママ。
今までの人生の中で初めての経験・・・
ハムスターより大きな生き物を飼った事がなくどちらかというと
わんこはちょっとニガテの部類に入ります。
不安の方が大きいままに7月26日、ハマ家に柴わんこ『はなび』は
やってきました。





誕生日まであと2日・・・
華がハマ家に来て現在までのこれまでを
ちょっとだけ振り返ってみようと思います。
(よかったら、お付き合いくださいね^^)




ハマ家の家族になった7月26日cIMGP0211.jpg
ものすごく小さくてプルプルと震えていました。
この時すでに一人暮らしをしていた兄ちゃんも帰宅して
ハマ家全員で華を迎えに行きました。


パピー時代は一日のほとんどを寝ている・・・と聞きましたが
安心したのかゲージの中ですやすやと・・・
cIMGP0220.jpg


今もこの格好でよく寝てます^^(詳しくは6/12のブログをみてね)
cIMGP0257.jpg


華がきたこの日ハマ家のベランダからは打ち上げ花火が見えました。
『はなび』の名前の由来のひとつでもあります。
cIMGP0268.jpg



8月(生後2ヵ月の頃)
ひと月近く経ってだいぶ慣れて来た頃。
cIMGP0312.jpg

動きも活発になって、ゲージに登っては度々脱走するように・・・
ゲージの上には急ごしらえのフタが取り付けられました!!

で、どういう時に脱走するか・・・というと・・・
ご飯を待ちきれない時です(笑)
この時はとっても食いしん坊でした^^


cIMGP0415.jpg
この頃簡単な「オスワリ・マテ」などのコマンドをおねーちゃんの
スパルタ教育で仕込まれました!!


cIMGP0396.jpg
どうでしょう・・・ちょっと崩れてるけど オスワリできてるでしょ^^



9月(生後3ヵ月の頃)
cはな (6)
だんだんやんちゃも激しくなってきてイスの上にも軽々と駆け上がるように・・・
でもソファーから降りそこねて足を痛めてから
イスの上に上がることは禁止になりました。


cはな (6)
ワクチンの接種も順調に進んで、マンションの周りを抱っこでお散歩し始めた頃。
ちょっぴり不安げな表情です。



10月(生後4ヵ月の頃)
027.jpg
この日、初めてのドライブ♪
小樽に行ってきました^^
心配した車酔いもなく、秋の一日を楽しんできましたよ。


cはな (18)
ここまで、順調に成長してきた華さん。
唯一の心配事だった「耳がたたない~!!」っていうのも
4ヵ月目にしてやっと解消!!
立派な柴犬になりました~!! バンザイ!!!!



11月(生後5ヵ月の頃)
a083.jpg
そして、とうとうやってきた雪の季節。
華さん、雪は大好きでした^^


cはな (29)
ドッグカフェデビュー♪



12月(生後6ヵ月の頃)
cはな (10)
ムクムクフサフサの冬毛におおわれて厳しい北海道の冬を乗り越える・・・





柴わんこはなびです!!!






と、ここまで駆け足で生後6ヵ月までをまとめてみました。
ハマ家に来る前は不安でいっぱいのハママでしたけど
ここまで半年経って「わんこ、カワイイ~」と
思っている自分にびっくりです!!!

その気持ちは華だけにでなく、どんなわんこに対しても
思うのですから、華の力ってスゴイと、改めて思ってしまいました。

明日は後編~現在までを振り返りまーす^^



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してねー
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

今回この記事をまとめるのに過去のブログを
読み返してあまりのつたなさにガクゼン!!
はずかしぃ~


| 日常 | 11:00 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

欲しかった物^^

今日一日またまたお出かけのハママ・・・
家に帰ったら前からずーーっと欲しかったふたつの物が
ハママを待っていましたよ^^



ひとつはこちら・・・



『人気ブロガーとプロに学ぶおしゃれな写真の撮り方手帖』cはな (14)


この本の中には、柴犬ブログでおなじみの「Maru in Michigan」のMaruちゃんが
登場しています。
Maruちゃんのブログでこの本のことを知り、デジイチくんをもっと
上手に使いこなしたい・・・という思いからアマゾンさんに発売当初から
頼んでいたのがやっと今日届きました!!

さっそく、manamoonさんの「グーの秘訣」を使って写真を撮ってみました(↑)^^

この本はペットだけでなく、日常のいろいろなところで写真を写すのに
役立つコツが満載です^^

しっかり読み込んで、華を今まで以上にかわいく撮ってあげるねー♪




そしてもうひとつはこれ!!




『ファーミネーター』
cはな (16)

換毛真っ最中の華さん。
たくさんの柴わんこのブログの中でこの『ファーミネーター』を知るにつけ
ハマ家も欲しい・・・と思うようになったわけです。

いやいや、これスゴイです。。。。。

今日「刈られた」華の毛はこんなにたくさん!!!!
cはな (22)



やり過ぎは良くなさそうなのでほどほどにしておかねば・・・。



ファーミネーターは、やってるこちらも毛だるまになりますね・・・(笑)



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

この週末も雨でした・・・
完全に「エゾ梅雨」です・・・。

















| はなびと一緒 | 20:26 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

探検隊

今日は夕方になって涼しいながらも晴れてきた華地方です。
出かけていたハママ、おとーちゃんを誘ってお散歩へレッツゴー!!


途中ももたのおかーさんにバッタリ!!
(ももたは いませんでしたが^^)


華は大好きなおかーさんに会えて、うれしいうれしいのハイテンション!!


cはな (10)

cはな (14)
おかーさんに わしわしされて耳ペッタ~ン

cはな (12)

cはな (22)
いっぱいナデナデしてもらいましたよ^^




ももたのおかーさんとサヨナラして今日は河川敷のコースへ。
ここはおとーちゃんはお初でございます^^
cはな (23)
このコースの入り口にはでっかいポプラの木があります。
すっくりと空に向かって伸びるポプラはこれまた北海道を象徴する木ですよね。
あとはいつものとおりいつものコースをテクテクテクテク・・・。





ただハママ今日はどうしても行きたいところが・・・。
そこはハママ一人ではちょっと怖くて行けません。
で、おとーちゃんを誘ったわけです^^

さあ、ここがそこの入り口です。
cはな (29)
華の先導で行ってみよー!!


結構、うっそうとした森の中・・・
cはな (34)
ズンズン奥へと進みます。


華もハイスピードで!!
cはな (35)
ハママ、カメラでとらえきれません


大学に隣接する森の中・・・
cはな (45)
道をたどって行けば、もう一つ別の森の中に出るハズでしたが
・・・迷いました・・・。




やっぱり一人で来なくてよかったです・・・。




獣道みたいに細くてデコボコの道でしたけど
華さんサクサク歩いて、さすが!!と思いました。





お・ま・け

今日は毎月お楽しみのシフォンケーキの日^^
今月は『りんごのシフォン』でした。
cはな (62)
ティーカップが初夏を感じさせる柄に変わってました。
今回もおいしくいただきました♪



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

久々に帰宅した兄ちゃん。
華、相変わらずの激しいお迎えぶり!!
あまりの嬉しさに家中を大爆走してました!!!













| はなびと一緒 | 21:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華からハママへ

昨日の深夜、どうしたものだか突然ハママのベッドに
「こんばんは・・・」とやって来た華さん・・・
しばらくベッドの上を行ったり来たり・・・
とうとう布団の中にもぐり込み鼻先でグイグイグイと
布団を押しやる始末・・・

「寒いんですけど・・・」

挙句の果ては押しやってできたスペースでブルブルブルぅ・・・!!!

「おおおぉぉぉ~!! 毛がぁぁ~!!!・・・・」

と、ここまではハママも意識がありましたがさすがに深夜です。
睡魔には勝てず華のやりたいようにさせておきました。



朝、目が覚めると華さんベッド上にチョコリンと丸まって寝ています。
結局、夕べは「自宅」のベッドでは寝なかったのね・・・。

おとーちゃんとのオハヨー散歩の後も、何がそんなに気に入ったのか
またまたハママのベッドを占拠しています。

cはな (5)
気持ちよさげです、華さん・・・(ハママ若干寝不足気味・・・)

cはな (9)
時々場所を移動して・・・

cはな (10)
しまいには、完全に華にベッドを占拠されました !のびのびぃ~


cはな (17)
今日一日も先が見通せるようないい運勢かな^^
と思わせてくれるかのような尻尾の巻き具合!!!


う~ん、華の尻尾とプリけつかわいいなぁ~^^


と、ニンマリしてたら・・・・



聞こえちゃいました・・・・この音!!




cはな (15)
ええぇぇ~!!!
おかーしゃんのベッドの上で オ〇ラかいっっ!!!



最近良くあります。
ふたりでまったりナデナデしてたら ぷぅ~ ってのが・・・。



夕べからベッドにお邪魔していた華さんがハママにくれたおみやげです^^





ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

この後のお散歩でお仕事しっかりの華さんでした(笑)

| はなびと一緒 | 14:31 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

扇風機

梅雨入りした本州・・・
北海道には梅雨はないけれど
今日の華地方は朝から雨・・・・。

これじゃ、お散歩もちょっとムリ・・・?

ということで、今日はある日の出来事を・・・



最近の北海道・・・夜に窓を開けても寒さを感じない日が時々あります。

ある夜のこと。

お風呂上りのおとーちゃんが
「アッチィなぁ~・・・扇風機、扇風機!!」



えっ!?・・・扇風機ですか・・・?



cはな (7)
華さんも、もの心ついてからは初めて見る扇風機。


cはな (8)
黙って風を受けてます。



そして・・・



cはな (11)
華も負けじと、扇風機^^



回ってます・・・




ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここ押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

扇風機の後ろにオイルヒーターがあるのは見なかったことに・・・(笑;)

| はなびと一緒 | 11:30 | comments:28 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい公園で

毎日ハママと行く散歩は、マンションの敷地を出たところで
華にももたのお家の方に行くか、新しく開拓した河川敷の方に行くか
決めてもらいます。

今まで朝はももたのお家方向、夕方は河川敷方向をチョイスしていた華さん
今朝は何故か河川敷コースを選択。
(ももたに会えないよ・・・いいのかなぁ~?)



今朝は風がやや強かったもののとっても爽やかだったので
河川敷よりさらに先へ行ってみることにしました。



橋の上から河川敷にあるパークゴルフのコースをのぞく華さん
cはな (13)
カコーン!と、球を打つ音が気になります。


今日はストもなく快調にテクテクテクテク


到着したのはハマ家の子供達が小さい頃時々行っていた公園!
自転車専用のコースがあるとっても広い公園です^^
cはな (55)
朝早いから、華さん独り占め~!!


が・・・、あまりに広いうえ、日陰がないのでハママにはちと、辛いわ・・・


ということで・・・木陰に移動しましょうね^^


cはな (25)


はいはい^^


・・・・けど、華さん、リードからまってますけど・・・・
cはな (29)

cはな (32)

cはな (36)

cはな (37)


気にしない・・・って言っても足にはよくなさそうなのでほどいてあげますね。


cはな (43)




最近コマンドを忘れてしまった感のある華さん・・・
もちろん、マテ~オイデ!! の練習もしてきました。
cはな (50)




お・ま・け

お散歩途中の空き地で見つけた夕顔の花?
cはな (6)
ハママの子供の頃はそこここに咲いていた懐かしい花です。




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

今日 東北の南部まで梅雨入りしましたね。
しばらくは鬱陶しい日々が続きますが
体調などにはみなさんお気をつけ下さいね。









| はなびと一緒 | 12:05 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

腕をみがこう!!

今日のハママの散歩のいでたち・・・・

cはな (8)
いつものお散歩バックを肩にかけ、首からはデジイチくん!!
おねーちゃんが遠足でコンデジを持って行ったので
ハママ初めて一人でデジイチくんを連れ出します。


いやぁ・・・重いなぁ~・・・肩コリそうだ・・・


でも、せっかくだからお散歩道中いろいろ撮るぞぉ~!!


cはな (10)
ハママの好きな「都忘れ」

cはな (13)
春先芽吹いてたのがこんなにキレイに咲きました・・・アヤメ?


デジイチくんをゲットした時まず思ったこと・・・


両手でしっかり構えなきゃいけないデジイチくん・・・リードはどうしたらいいの?


そんなハママの疑問にアドバイスをくれたのが
ブロ友のnao!さんです。
「リードをショルダーバックに固定するのよ♪」


cはな (48)


目からウロコです・・・!!


nao!さん、今日やっとしてみますねぇ~^^


そして、撮った写真がこちら・・・


cはな (69)


ここからは連続で。
cはな (75)

cはな (76)

cはな (77)


ハママ的には精一杯頑張った写真です。
しかもファインダーを覗かずライブビューモードにもせず
(設定の仕方がわからなかった・・・)
ただ華にレンズを向けてシャッター切ってただけです。

いやぁ、何とかなるもんですね!!
あてずっぽうなだけに華の耳が欠けてたり失敗の写真も
テンコ盛りだったんですが・・・(汗)


cはな (60)
華もスーパキャッチの連発で何度もハママに
シャッターチャンスをくれましたよ^^





cはな (81)
いつもの、地面に接地状態で写す一枚もこんな感じ。





帰りの道は、また目に付くものを撮ってみました。
cはな (87)

cはな (91)

cはな (94)



写真の世界も奥が深そうでハマったらおもしろそうです。
もっといい写真が撮りたいな・・・って欲も出てきそうですが
その前にカメラの各名称なんかをちゃんと覚えなさいってハナシですよね^^

華のスーパーキャッチ同様、練習あるのみでしょうか(笑)
お互い、切磋琢磨して腕みがかなきゃ・・・ですねぇ~華さん^^



お・ま・け

ハママの好きな・・・
cはな (55)
華の後頭部♪



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してねー
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

今日は一体何枚撮ってどんだけボツにしたことか・・・
デジイチくんで本当に良かったです^^








| はなびと一緒 | 13:22 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寄りみちと井戸端会議

空気がなんとなく湿った感じで雨の気配を感じさせる今朝の華地方です。
久々にアンパンマン公園方面へお散歩に。

いつものように ももたにオハヨーの挨拶を・・・

ももたが新しい首輪をしていました^^
cはな (22)
これからの季節にピッタンコの爽やかブルーの首輪・・・カッコイイよ^^


そんなももたのボールが欲しくて絡んでいく華さん。
cはな (25)


ももたは優しいから貸してくれました。
cはな (31)
なんか、自分のボールのようにフセのポーズで遊び始める華さん・・・
ももた、ちゃんと返すから貸してね・・・by母。



ももたのところを後にして、途中つららちゃんとばったり^^
この頃から日が差してきて蒸し暑さも増してきました。
つららちゃんとはターザンロープ公園で水分補給をした後お別れ~
(写真を撮り忘れた!!)


アッチィ~ね・・・華さん


こんな時はムリにボール遊びしても帰り道華さんがどうなるのかは
想像がつくので適当に遊んで早目に切り上げました。


なのに、華さん、公園から出たとたんのストライキ!!cはな (55)
ここら・・・って、さっぱり進んでないじゃんよぉ~!!


cはな (58)
そうですね・・・涼しいです・・・
この時の華さん、顔は笑ってますが
相当息が上がっててゼーハーゼーハー状態

ハママもハラをくくってて華が満足するまで「一休み」に付き合うことにしました。

でも、これってけっこう恥ずかしいんですよ・・・
動かないわんこの横にただ立っているだけの飼い主・・・


cはな (67)
ふたりして道行く人を眺めること15分ほど・・・
華さんやっと重たい腰をあげてくれました^^ ホッ♪



このまま調子よくお家までまっしぐら~~~・・・
の、ハズでしたが、ももたのところで
ももたのおかーさんを見つけて、華ダーッシュ!!!



華、ももたのおかーさん大好きだからーーーっっ!!



おかーさんの足元にコロンとひっくり返ってナデナデしてもらってご満悦!!
cはな (70)
ここで、今度はももたのおかーさんとハママの井戸端会議が
始まりました^^

いろんなことをお話している間、華とももたはガウリンコしてたけど
会議が長引くにつれてふたりともおとなしくなっちゃった!!
「ハナシながいよぉ~」 とか思ってたりして^^


いや実際長かったかも!!
西の空を見ると怪しげな黒い雲が・・・・


マズイ!!
急げよはなび!!


お家に着いてややしばらくしたら雨がザーーッと降ってきました
この雨で一気に気温も下がった感じ。
蒸し暑さからヒンヤリの空気に変わりましたよ。


涼しさを感じて華さんも帰ったあとはこのとおり・・・
cはな (13)
廊下に行き倒れ状態ですがハママが横を通っても
起きないんですから、お疲れなのね・・・。



8時半過ぎに家を出て、帰って時計を見たら11時!!!
月曜日って休日後で何かと忙しいのに、どうしましょう!!
寝ている華を横目にこのあと大忙しのハママでした・・・。




お・ま・け

日曜日のおとーちゃんの釣果の中でのイチオシは・・・

ナマコ!! です。

cはな (11) cはな (16)
この世で初めてナマコを食べた人って勇気があるなぁ~と思います。
ハマ家は三杯酢でいただきました^^



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

華との散歩が楽しくてついつい長くなってしまいました。
真面目に主婦もしなくっちゃぁ~





| はなびと一緒 | 15:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

プライベートラン♪

とうとう朝から雨・・・
こんな日でも朝もハヨからおとーちゃんは釣りに行ってます・・・
おとーちゃんと一緒に目覚めた華さん、ハママのことは寝かせといてね・・・
と、思ったのにしっかりベッドに侵入してきて起こしてくれました・・・

早起きしても雨降ってるんじゃお散歩もその辺グル~っと一回りだけぇー。



つまんないね。




というわけで、今日は昨日行ったランのことを・・・。




午前中お散歩行ってさんざんボール遊びした華さん
車に乗ったらこのテンション・・・
cはな (2)

cはな
ハママの膝の上にアゴのせて、グースカピー


まあ、家でのんびり寝てたいよねぇ~
でも、今日を外すと週末予定がテンコ盛りでランには中々行けないのだよぉ~
・・・という、大人の事情であります・・・ご了承ください・・・


しかし・・・ランに着いた華さん、相変わらずの「門番」状態・・・。
cはな (53)
しばらく待ってみたものの状況は変わらないので
場所を移動することに!


華さんどおよ!!

だぁれもいない

プライベートランだぁ~!!!!

はしる!
cはな (85)

はしる!!
cはな (94)

はしるぅ~!!!!
cはな (98)

たのしぃかぃ~?!
cはな (78)



華オンリーの広いランを思いっきり走り・・・
cはな (102)

cはな (103)

cはな (108)
「犬」が変わった華さんです(笑)


まあ、ハママとしては決して箱入り娘に育てたつもりはないんですが
内弁慶にもほどがある!!と、思うわけですよ。でも・・・
ま、いっか・・・^^



広いスペース、せっかくだから呼び戻しの練習もしよう!!
cはな (111)


こら!!
集中!!!!
cはな (109)




華には華のペースがあるもんね^^♪



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してねぇ~
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ ありがとうございます

6月に入って天気がイマイチ続き・・・
「リラ冷え」って言葉がありますが
今はそんな時季なのかも・・・
お日さまが懐かしいよぉ~















| はなびと一緒 | 12:00 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナゲコレクション

ここ2週間で換毛がヒドイことになってきた華さん。
お散歩から帰ってからのブラッシングはもちろん
ヒマを見つけてはスリッカーをかけられてます。


まったりしてるとこ、申し訳ないね・・・
cはな (6)


まずは、頭から・・・
cはな (22)
ここも抜けるんですよねぇ~


今はこの胸の辺りがイチバンです!!
cはな (19)
気持ちいぃ~でしょ^^


と・・・


ここまでおとなしくされるがままの華さんですが・・・・
cはな (13)

cはな (17)
目が段々笑わなくなってきて・・・・タメ息も・・・





とうとう、怪獣に変身!!!
cはな (14)
あれぇぇ~!! コワいよぉ~!!!




でも、これまでにこーんなに抜けたんだよ
cはな (24)
ハママの「ハナゲコレクション」でした^^
集めて、どうするの・・・?・・・ってハナシなんですが・・・
乳歯と同じで初めて抜けた華の毛・・・捨てられませんわ・・・(笑!)






お・ま・け

その①
cはな (29)
今日の華さん。
どうでしょう?
「魔人ブー」に着々と近づいてませんか?


その②
cはな (39)
ハマナスの花・・・北海道の花です。



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここをポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございますぅ

天気予報がハズレて今のところ雨降ってない華地方。
おとーちゃんがゴルフから帰ってきたら出かけられるかな・・・。





| はなびと一緒 | 12:08 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新ルート開拓

昨日からスト決行中の華さん・・・
今日から気分を変えて、いつもとは違う反対方向に行く
新ルートを開拓することにしました。



河川敷沿いの遊歩道
cはな (31)
なが~~い一本道!!



これは、呼び戻しの練習にピッタンコ!!!



はな、待てだよ~!!
cはな (28)
おっ! おりこうさんじゃん^^


・・・って、ほめたのにぃ~!!
cはな (27)

cはな (29)
おやつの力には勝てませんよねぇ~・・・




さてと、この遊歩道を抜けて次に寄ったのは大学の近くの公園
cはな (51)

cはな (37)
広場の中には誰もいなかったので、今日はここでボール遊び♪
野球グラウンドも兼ねているのでちょっと走ると土けむりがスゴイ!!


今日の華地方はちょっと蒸し暑い感じなので動いた華さんはバテバテです
cはな (46)

cはな (47)
一気に飲み干してしまいました!


何だか今にも降ってきそうな怪しげな雲行きになってきたので
ここらでお家に帰るとしましょうか・・・


でも、お家までは、まだちょっと遠いんだよ・・・
cはな (53)
ストライキはしないでね^^



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ここポチッと押してね~
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

散歩からの帰り道、ストは中止してくれた
華さんです^^
しかも、家に着くと雨が降ってきた!!
いいタイミングで帰ってきたね




| はなびと一緒 | 12:54 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ストライキ

朝から何だか曇り空の上、時々雨もパラついたかと思ったら
日が差してきたりの変な天気の華地方です・・・

オハヨー散歩のあと、今日も2度寝をしていた華さん・・・
ハママにロングの散歩に行くよ、と起こされてシブシブ玄関へ・・・。

お仕事するまでは順調にサクサク♪・・・と・・・。

けど、お仕事終了後から華のストライキが始まりました。

cはな (5)


cはな (10)
おお~い!!
困ったもんだよ・・・華さあ~ん!!


道行く、通勤・通学のみなさんをお座り状態で見送りつつガンとして動きません

ややしばらく この状態でしたが、
まあ、気分がのらないなら引き返そう・・・ってことでUターンです。


帰りは気分転換でルートを変えてみようかね!!


いつものお散歩みちから外れて、ちょっと広い道路から近くにある大学の方向へ・・・
それでも、道中ちょっと進んでは立ち止まりの繰り返し・・・
よっぽどテンション低かったんでしょうかね・・・
cはな (7)

cはな (6)
えーーー!!!
それは、絶対にカンベンですっっ!!!



しかーし、そこに救世主?が現れました!!!



その大学の職員の方(多分)が華に声をかけてくださって途中までご一緒に^^

「はなびちゃん、行くよ~!! ほら、頑張って~!!」♪

全く初対面の見ず知らずの方ですが、わざわざ華の名前を聞いて
呼びかけてくれたんです・・・

ハママ感激です!!
それから華はその方について快調にテクテクテク♪

大学のところでその方とお別れして、お家に帰る途中では、
冬の間よく華に声をかけてくださってた方が自転車で
「はなびちゃん!! おはよー!!」ってスィ~っと・・・。
華はまたまた自転車を追いつつ早足に^^




けど、やっとこたどり着いたマンションの敷地の中では
スズメの軍団に遭遇してまたまた銅像状態に・・・
cはな (13)
いやぁ・・・ウチ、もうすぐそこなのに・・・・


でも、最後にまたまた救世主現る!!です^^


cはな (16)
マンションの清掃をしてくださってる華の大好きな方(女性)が出勤途中に
声かけてくれました~!!



これで、玄関までたどりつけるぅ~!!



今日のお散歩は大した距離は行かなかったのに
時間はいつもどおりのお散歩でした。



まあ、毎日のことですから、こんな日もあろうかとは思いますが
今日はいろんな人に助けられたお散歩でした。



ありがとうございまーす^^



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここ、ポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

華には、わんこのお友達の他にも
いっぱいお友達がいるんだなぁ~と思った
今朝のお散歩でした。








| はなびと一緒 | 11:47 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

早起きは三文の徳

ここ最近、おとーちゃんの早朝出勤が続いてお休みしていた
朝食前のオハヨー散歩、今日から復活です。

気候もドンドン良くなって爽やかさ100%!!!
マンションの周りを一周だけど、早起きして行くお散歩は
おとーちゃんも華も気持ちいいハズ・・・と、思います。

オハヨー散歩の日は華のご飯もいつもより早い時間に
済んでしまいます。
ということは、時間をとっても有効に使えるんですよね・・・華さん♪



ご飯をしっかり食べて へそ天中の華の目にとまったのは・・・
cはな (15)
つい先日オペを終了したばかりのぴろ・・・
必死に頭を隠したものの・・・


華につかまってしまったよ~!!
cはな (36)



あとは、たっぷり時間のある華さんにいいようにされてしまいました。
cはな (29)

cはな (33)

cはな (44)

cはな (46)
今回はハムハムがほとんどで華は優しく遊んであげてました^^


cはな (38)
母も、ぴろが無事で ホッとしましたよ。



朝早起きすると、楽しいことがいっぱいできるね!!



おとーちゃんとおねーちゃんが出かけてハママがご飯を食べて
改めてお散歩に行くぞー・・・って、華をみたら・・・


なーーーーんと、2度寝をしておりました!!!


cはな (49)



しあわせな華さんです^^ (ほれ、散歩行くよ!!)




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここをポチッと押してね
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

今日、エゾハルゼミの初鳴きを聞きました。
北海道の初夏の本格的な幕開けです^^







| はなびと一緒 | 12:44 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小魔人ぶぅー?!

昨日の夕方散歩、久々にテスト明けのおねーちゃんと
デジイチくん持ってアンパンマン公園に行ってきました。
(ハママは今日2回目・・・)

cはな (72)
元気にボールを追いかける華さんをデジイチくんで
何枚か撮っているうち、おねーちゃんがひとこと・・・


「華にまゆ毛がある・・・・」


えぇーーー!!!
もしや、噂のM字まゆ毛かっっ!!??


それからは、まゆ毛のことばっかりが気になって・・・・
いろいろ撮ってみましたが、どうなんでしょうね・・・
多少うっすらと確認できる程度かなぁ~
cはな (87)

cはな (100)

cはな (8)

cはな (6)
光の加減や撮る角度からも濃く見えたり見えなかったり・・・
でも、以前よりははっきり度は増しているような気もします。
ハマ家では今、華さんは「小魔人ぶぅー」・・・と、呼ばれてます(笑)




昨日の華さん
cはな (5)

5/19の華さん
cはな (12)



どう? ちがいます?



まあ、どっちにしてもこれから華さんが本物の「魔人ブー」になるかは
ビミョウな感じであります。



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここをポチッと押してねぇ~
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございます

「魔人ブー」はドラゴンボールに出てくるキャラです^^





| はなびと一緒 | 10:21 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上手になったよ♪

今日から6月・・・
北海道の初夏にふさわしく爽やかなスタートとなりました^^
(爽やか過ぎて若干肌寒い・・・)


cはな (13)
緑も鮮やかさを増してきました^^
すぃぃ~~っとマイナスイオンをいただきます。


昨日がこんな天気だったらよかったのに・・・と、思いつつお散歩してました。


さて、せっかく爽やかな今日なのに雨降りの昨日の話でなんですが・・・
どこにも行くアテもなく過ごしていたハマ家・・・
おとーちゃんが久しぶりにギターを弾き始めました。


「おお~っと!! マズイ!!! 華がわんわんわんわん吠え始めるぅぅ~!!!!!」


・・・・・と、思いきや・・・・・あれ?・・・??


側に寄って行ってうっとりと聴きほれてます・・・(ビックリ!!)
cはな (9)


今までは、ギターの音が聴こえてくると、
「へたっぴー!!」
みたいにマジ吠えしてたのに・・・


cはな (8)
全く吠えなかった華さんです。
ホントに上手くなったと認識したんでしょうか・・・?
おとーちゃんを見つめる目は真剣です。



おとーちゃん、認めてもらえて ヨカッタね!!





お・ま・け

今日 モクモクファームからおみやげの第2段が届きました!
cはな (7)
うまそーなハムやソーセージ^^


早速、華さんのチェックが入ります。
cはな (12)
残念!
華は見るだけよ。




ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ここをポチっとひと押しお願いします
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へありがとうございまーす

今月は家族のイベント目白押し!!
誰れのイベントがメインになるでしょうか・・・
^^




| はなびと一緒 | 14:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |