柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

食いしん坊

札幌は昨日 積雪ゼロになったんだって!!!(気象台の観測点が・・・)
陽の当たるところは確かにグングンと雪が融けてます。
(日陰はまだテンコモリ
華のお散歩みちも いろんな草が雪の下から出てきましたよ^^




日々匂いチェックに忙しい華さんは
この青々とした草をほってはおきませんよねぇ・・・





ああぁ~!!せっかく生えてきたのに!!
華さんのエジキに
コピー ~ cはな (7)




ターザンロープで遊んだ公園の入り口の木の下にも
みたことがない草?が・・・(一見みつ葉ふう・・・)
コピー ~ cはな (8)




華さんにリクエストされましたが・・・
コピー ~ cはな (11)
何の草かわからないし
食べてもしかしてだったら大変!!




匂いだけね!
コピー ~ cはな (13)
・・・匂いだけではご不満の様子の華さんでしたね。
どんだけ、食いしん坊なの!!






お・ま・け

cはな (4)
春の使者・・・ふきのとう・・・
天ぷらにしたらおいしいそうですが
ハママは食べたことありません。
しかも、このふきのとう、とんでもなく
バッチイ所に生えていたので
食用には・・・ちょっと・・・です(笑)
それでも、ってことで・・・^^




ハママ



3月もみなさん 応援ありがとうございまーす^^
今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今年ももう1/4終わっちゃった!!
時の流れは何て早いのかしらぁ~
これって、年のせい??




| はなびと一緒 | 11:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おりこうさんなふたり

昨日、ハママとおとーちゃんは、札幌ドームに野球観戦!!
WBC帰りのダルビッシュが先発!!
いやぁ~ダルちゃんはいつ見てもカッコイイ~です^^

ということで、華はおねーちゃんとお留守番!!
ホントはおねーちゃんもお出かけの予定だったのだけど
おねーちゃんの部屋から見える空があまりにも
青くキレイだったうえ、華がおねーちゃんに
「お散歩いこ~」ビームを出してたんだって!!

コピー ~ cIMG_4930
空、あお~い!!


おねーちゃんは、予定を変更して
華とお散歩に行くことに・・・しかも、デジイチくんと一緒に!!


いつものルートをてくてくてく・・・。
途中、ももたのところに寄り道。
ももたはブラッシング中・・・
お天気よくって暖かかったもんね♪
そこで、ももたのおかーさんからおやつをもらいました^^

コピー ~ cIMG_4977
ふたりとも、ちゃーんと おすわりできておりこうさん


・・・・と、思ったら・・・!!
コピー ~ cIMG_4981
華、ズルはダメだよ^^


コピー (2) ~ cIMG_4986
おばちゃんの言うことをちゃんと聞いてね!!
はい、もう一度やりなおし^^


コピー ~ cIMG_4963
今度はちゃんと、できました!!
おばちゃんに おやつをもらって
いっぱいナデナデしてもらってよかったね!!





cIMG_5001.jpg
この後、おねーちゃんは お天気のいいのに誘われて
いつものコースよりはるか先まで
どんどんどんどん華とお散歩行ったそう・・・
あの大きなデジイチくんを首から下げて
よく一人で行ったもんだ・・・と、感心します。



おねーちゃんも言ってたけど
やっぱり、華と一緒だと、何だか
どんどんどんどん歩いて行けるんだよね^^

春休みもあと一週間ほど。
また、おねーちゃんお散歩に連れて行ってね~



お・ま・け

何の音に驚いたのか・・・
コピー ~ cIMG_5009
後ろを気にして急にテンション下がった
華の尻尾・・・・おかしいの!! (笑)



ハママ



ランキングに参加しています^^
ポチッと応援お願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
日差しはだいぶ春っぽく♪
今週は暖かい日が続きそうです^^
ウキウキ



| はなびと一緒 | 14:07 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シャンプーの後に・・・

昨日は今月のシャンプーデー
前回も比較的おりこうさんにさせてくれたので
今回はさらにいい子であることを願いつつ
夕方のお散歩でお疲れ~の後を狙ってしてみました^^

結果・・・
全く暴れることなく、今まででイチバン
スムーズに済んだシャンプーだったと思います。
コピー ~ cはな (54)

ここ最近、雪解けが進んで
泥んこ脚の上、どことなく全身が
すすけたカンジの華さんでしたけど
シャンプーしてピカピカになりましたよ^^


シャンプーした後って
疲れるんですよねぇ・・・
華さんも、シャンプー後、ご飯をたべたら
いつの間にかおとーちゃんに抱っこされたまま・・・
コピー ~ cはな (82)
寝てしまいました・・・



よっぽど疲れたのかちょっとやそっとでは
全く起きません!!
そんな華でおとーちゃんは遊び始めちゃいました^^

cはな (125)

コピー ~ cはな (121)

コピー ~ cはな (119)
シャンプーしたて!!
スベスベお肌の華さんは
おまんじゅうちゃんたちのすべり台になってあげました。



しまいには・・・
cはな (129)
それでも、華は起きません!!
「あっぱれっ!!




ここにも、おこちゃまの はなびがいました^^




ハママ




ランキングに参加しています^^
ポチッと応援お願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今回のシャンプー後、結構
毛が抜けました!!
いよいよ来たか!!換毛期!!!













| はなびと一緒 | 10:05 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走れ! 登れ!!

春休みと休日のお散歩・・・
ハママは楽させてもらってます^^


おねーちゃんと一緒のお散歩

コピー ~ ccはな (3)
ハママ先に行って 呼んでみました


コピー ~ cはな (40)
一生懸命、走ってきます^^
「かわええぇ~なぁ~!!」


走るのはおねーちゃんですから
何度もやってみましたよ^^
コピー ~ cはな (41)
華はへーっちゃら♪でしたけど
おねーちゃんは・・・
「#・□~$・☆~%・×~&・△




おとーちゃんとのお散歩

コピー ~ cはな (17)
公園にあるジャンプ台!
芝も出てきて登りやすくなってきたね!!
そこに山があると登っちゃうよね~^^



コピー ~ cはな (15)
華にとっては、何てこと無い山も
おとーちゃんには・・・・
「#・□~$・☆~・×~&・△


二人とも、お散歩お疲れ様でした^^




ハママ




ランキングに参加しています^^
ポチッと応援よろしくね

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
バテバテのおとーちゃんと
おねーちゃんに励ましを!!

| はなびと一緒 | 15:31 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いんですけど!?

朝、カーテンを開けると・・・

「あ、雪降ったんだ・・・(ふーん)」

さすがに3月のこの時期、多少雪が降っても、万が一吹雪いても
「ふーん・・・」っていう感覚で冷静に天候の変化を
受け入れることができます。
冬将軍がどんなに頑張っても
春のお日様の力の方が日に日に強くなってますからね^^


なのにここにいつまでもストーブと仲良しな子がひ・と・り
コピー ~ cはな (2)
最近はとうとう頭から突っ込んでぬくぬくと・・・(ありえなーいっっ!!)
相変わらずの高級毛皮着てて 寒い! なんて言わせないぞ~





散歩の途中で何故かいつも立ち止まる
橋の上にいる方がよっぽど寒いよおぉぉぉ~
コピー ~ cはな (6)
でも、一生懸命歩いていると
体はポカポカ♪になってくるんだよねー^^





当然お散歩から帰っても、ストーブはつけません!
コピー ~ cはな (9)
アテが外れて残念な華は、フテ寝?・・・です




わんこって、こんなに寒がりですか?
だから華はいつまでも冬毛のままなんでしょうか・・・??




お・ま・け

少しは、ももたを見習ってください・・・華さん!
コピー (2) ~ cはな (8)



ハママ



いつも応援ありがとう~^^
今日もポチッとお願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
それにしても、最近は 華の寝てる写真が多いなぁ~
「春眠暁を覚えず」・・・だけど
来週の今日はもう4月ですよぉー
暖かい日々を期待しちゃいます


| はなびと一緒 | 14:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おこちゃまはなび♪

ある日の華さん・・・



お散歩行く準備は万全なのに・・・
コピー ~ cIMG_4790
何故か、拒否って自分のベッドにエスケープ・・・
グダグダグダ・・・・
(幼稚園行きたくない・・・っていってたっけ・・・)




また、ある日の華さん・・・・




走り行く車をじーーーーっと眺めて・・・・
コピー ~ cはな (34)
さっぱり、動かない・・・・・
(車の名前、たくさん知ってたよねー)




さらにさらに、ある日の華さん・・・




差し込む陽だまりをみつけて・・・・
コピー ~ cIMG_4799
とろけるような寝顔でお昼寝中・・・・
(遊び疲れて気がついたらコロンと寝てたよね^^)




こんな華を見ていて
ハママは兄ちゃんとおねーちゃんの
小さい頃を急に思い出しました・・・




ある日のおこちゃまの華でした^^



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ポチッと応援よろしくね!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今日地下鉄の往復で盲導犬を見ました
それぞれ違う盲導犬でしたけど
電車の揺れや人々のざわめきにも動じることなく
しっかりとお仕事してました^^
偉いなーと感心したハママです




| はなびと一緒 | 15:48 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春のにおい

ここ何日かの風が強くて寒い日とは違って
今朝は春の日差しが降り注ぐ気持ちの良いお散歩でした^^

雪解けもどんどん進み 土の出てきたお散歩みち・・・
華さんも春のにおいを感じたのか、においチェックに大忙し!!!
コピー ~ cはな
どんなにおい?
土のにおい?



と、思ったら・・・
急に立ち止まって アスファルトに微かに残る「シミ」を
くんか、くんか!!
コピー ~ cはな (6)
「えーーーっ!!」
それってもしかして どこぞのわんこさんの
チーの跡では・・・??
「おいおい!!」



さらには、雪の下から出てきたナナカマドの実を
「あむあむあむ・・・」
・・・って、華さんリスじゃないですからぁ~
コピー ~ cはな (11)
久しぶりに寄り道たっぷりの、のんびり散歩だったね^^



そんな道中、ハママが見つけた春はこれ!!
cはな (13) cはな (14)
ねこやなぎと、花壇から顔を出した花の芽。
またまた、この芽がどんな花を咲かせてくれるか
た・の・し・みです^^




最後に今日の

お・ま・け
コピー ~ cはな (12)
昨日の夕方のお散歩。
華とハママのツーショット!!
足なが~い^^ (夕日だからね



ハママ



ランキングに参加しています^^
ポチッと応援よろしくでーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今度は春のセンバツです。
北海道代表鵡川高校・・・残念でした!!

| はなびと一緒 | 13:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すっぱいよぉ~(>0<)

まずは・・・

WBC 侍ジャパン V2!! おめでとー!!!


さて・・・昨日の夕飯・・・
カツにかけようとポッ〇レモンを食卓に出そうとしたら
華が、どうしたわけか異常に反応を示して
「クレクレ~♪」の大攻撃!!!

cIMG_4671.jpg


いったい何だと思ったんでしょうね・・・?
ハママの手を両手でしっかり押さえて離しませんよぉ~
cIMG_4666.jpg


もういい加減にせーよ・・・ってことで
持って行こうとすると、
すがりつくような目で見てくるしぃ・・・・
cIMG_4664.jpg



やっと解放してくれて満足気に舌をペロリンコだけど
実際なめたら こんな顔じゃすまないよ・・・華さん(笑)
cIMG_4673.jpg



おかしな はなびでした^^



ハママ



ランキングに参加しています^^
ポチッと応援よろしくでーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
イチローはやっぱりスゴイよ!!!

| はなびと一緒 | 15:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鹿くんふたたび

昨日までの三連休、華にとっては、特に楽しいこともなく
のんびり過ぎたお休みでした。
そんな日々彼女はどうして過ごしていたか・・・と言うと
一日のほとんど(散歩とご飯以外)は寝てたんです!!
わんこって、そうなんでしょうか・・・?
お家犬は仕方ないのかなぁ~
「こりゃぁ、体ナマルわぁ~」っていう思いやりの母心で
おねーちゃんが春休みってこともあって、久々にこの方に登場していただきました^^

しかくんです

cIMG_4551.jpg
突撃モードの華さん


以前フツーのデジカメで撮った時は華の動きを捉えきれなかったので
今日はデジイチくんで挑戦です


cIMG_4584.jpg


cIMG_4575.jpg
華の表情はデジカメとは比べ物にならないくらい
つかまえられたと思うけど(ハママ的によ^^)
しかくんと華がフレームの中に納まりきらない写真が続出!!


華の速い動きとしかくんの不規則な動きに
距離感もはかりにくくむずかしいなぁ・・・
照明もついてなかったので
全体的にも暗い印象が・・・


途中、フセで休んでいたかと思ったら、急に起き上がって・・・
ccIMG_4599.jpg


見事にしかくん、GETです!!
これには、油断したぁ~ と、ウチらもびっくり!!!
フェイントかけられました
cIMG_4597.jpg


まるで「ごちそうさま~^^」 みたいに舌ペロリンですけど
しかくんはちゃーんと解放されておりますよ^^
cIMG_4595_20090323142958.jpg




さんざんしかくんと遊んだ華さん・・・
結局はお水を飲んでクールダウンしたのち
またまた深い眠りに落ちていきました・・・
cIMG_4637.jpg



し・あ・わ・せ だわね・・・



ハママ


ランキングに参加しています^^
応援のポチをお願いしまーす♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
WBCは決勝へ!!!
明日も朝から忙しい!!
華さん、のん気に寝てられないよ!!!

| はなびと一緒 | 14:55 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

歯みがき上手かなぁ~♪

連休最終日・・・ランにでも行こうかな・・・と、思ったけど 外が異常に寒くてハマ家はお家の中に引きこもっています・・・。
全国的にお天気もイマイチっぽいですね・・・残念!!

デバナをくじかれたハマ家は華さんの歯磨きに挑戦することに・・・
cIMG_4474.jpg
一瞬引き気味の華でしたけど、わりとおりこうさんになすがまま・・・

cIMG_4476.jpg
いい感じです・・・

cIMG_4479.jpg
女優は歯が命!! 柴犬も歯が命!!!

cIMG_4467.jpg
耐えるのだ!! 華さん!!!

cIMG_4480.jpg
う~~ん 限界かっっ!!!






はい!
おしまいだよ♪
おりこうさんだったね^^
cIMG_4482.jpg


「仕上げはおかぁ~さ~ん♪」の歌を久々に思い出したハママでした^^



ハママ



ランキングに参加していまーす^^
ポチッと応援よろしくね!!

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今日の最高気温7℃は
ウソだぁ~!!
と、感じる程さぶい





| はなびと一緒 | 13:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

稚内釣り紀行

3月20日金曜日、朝6時30分札幌を出発して古い釣り仲間と稚内にクロガシレカレイを釣りに行ってきました。

天気はまずまずで高速道路を旭川方面にはしり、音威子府から浜頓別へ抜け、猿払でホタテラーメンを食べた後、目的地に午後1時に到着。

ここは春早くになぜかクロガシラが集るポイントで、過去もいい思いをした場所です。

早々準備して釣りをはじめました。最初にきたのは友人の方でした。次にハマパパにも当たりがあって、30センチくらいの肉厚なクロガシラカレイが釣れました。






cPICT0004_20090322080901.jpg
古いお友達です。






cPICT0006_20090322080938.jpg
これがハマパパです。





その後、「北海道の釣り」という釣り専門紙の取材者で知り合いの坂田さんが突然やってきて、写真を撮ってもらいました。来週か再来週の新聞に載りそうです。その後は1匹づつしか釣れず、3時30分に、明日もあることだしと思って終了しました。




宿は知り合いの別荘に泊めてもらいました。(お代はクロガシラ4匹)
cPICT0012.jpg






晩ご飯は知り合いの所で寿司を食べました。
ああ美味しかった。
c090320_1756~0001
ごちそう様でした。




しかし、翌日は強風と寒波で最悪の天気になってしまい、釣りを断念しました。



cPICT0015.jpg
道路が真っ白になってしまいました。


cPICT0026.jpg
波も強くなってきました。


cPICT0021.jpg
cPICT0023.jpgcPICT0024.jpg
cPICT0036.jpg 旗が風でだんだん小さくなっていました。

cPICT0031.jpg
間宮林蔵の像と宗谷岬の記念碑の間の水平線に白く見えるのがサハリンです。
(どこに見えるか探してね)



でもサハリンも見えたし、友達の漁師さんから解禁直後の毛ガニをもらえたし、帰りに画家の高橋英生先生のアトリエに寄ってコーヒーも飲めたし、利尻島も顔を出してくれたので、満足な稚内釣り紀行でした。

cPICT0043.jpg
利尻島です



cPICT0042.jpg
高橋画伯です。



cPICT0050.jpg
アトリエの中を激写



cPICT0052.jpg
プロの仕事場



cPICT0046.jpg cPICT0045.jpg
2階のステキなお花


おまけに天塩の風車と羽幌のオロロン鳥
cPICT0056.jpg cPICT0059.jpg



と苫前のヒグマと小平の鰊番屋
cPICT0064.jpg cPICT0068.jpg



ハマパパ


最後に

ハマパパの「稚内釣り紀行」いかがだったでしょうか・・・?
長編にお付き合いくださってありがとうございまーす^^
この日宗谷管内で釣竿をたれていたのは、この二人だけだったそうです・・・・
唯一の釣果の クロガシラ4枚も、一宿一飯の恩義で別荘のお代となりました^^
最果ての街にすばらしい思い出がいっぱいあるハマ家です。
今度は気候の良い時 華も連れて家族でまたお邪魔したいと思います。

今回、お世話になったみなさんありがとうございました!!


ハママ


コピー(2) ~ cはな (13)



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
初夏から夏にかけての最北の街も
ステキです^^


| 日常 | 09:03 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道うまいもの大会 その④

すっかり、元気になったおねーちゃん!!
今日は毎月一度ハママと行く「今月のシフォンケーキ」を頂くティータイムの日です。
で、朝から何気にバタバタとしていたら、ウチらが出かける気配を感じたのか、華さんがハママにピトぉ~と、ふっついてきました。
コピー ~ cはな (3)


cはな
あわわわっ!!
そんな目で見つめられたら、こっちも出かけるの切ないでしょぉ~
でも、おねーちゃんとの お約束だから、ちょっとの間お留守番しててね!!




と、華にお願いして、頂いた今月のシフォンケーキは「白ゴマのシフォン」
ゴマの香ばしい香りがほのかにして、とってもおいしかったです^^
コピー ~ cはな (4)
ハママがセットで飲んだのはアールグレイの紅茶



ホントはゆっくりとお街もぶらついてきたかったのですが、おとーちゃんも稚内から帰ってくるし・・・で今日のところは、お茶だけして帰宅です。



ウチらが留守の間、おとーちゃんは無事帰宅!!
一泊だけだったけど、稚内でお世話になった方々にもお会いできたそうで、良かったです^^
で・・・肝心の釣果の方ですが、後で「稚内釣り紀行」としてUPするそうなので、詳しくはそちらをご覧下さい



そして・・・
今回のお・み・や・げ
今回は人間家族にあたったんですねぇ~




牧家の「白いプリン」
コピー ~ cはな (8) cはな (12)
濃厚なミルクのお味がちょっと渋めのカラメルソースとマッチして、めちゃうまぁ~でした^^




そして、そして・・・・





じゃじゃ~ん!!!!コピー ~ cはな (7)
昨日ゆでたばかりの毛がにです!!



ということで、今晩 「北海道うまいもの大会 その④」として、いただきまーす^^



今回、華が わーい!!って喜べるおみやげは、なかったです・・・
夕べの番犬夜勤のバイト代と、お留守番のごほうびは、ハママがたっぷりとお散歩に連れて行ってあげましょうね^^
ハママも今日取ったカロリーは消費せねば



ハママ



ランキングに参加しています^^
ポチッと応援よろしくでーす♪
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今日は華の写りが少なかったですねぇ・・
ごめんね、華さん

| はなびと一緒 | 16:47 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春みっけ!!

今日から三連休!!

ハマ家のおとーちゃんは稚内まで釣りに行っています
稚内・・・遠いですよぉ~
JRだとお尻が痛くなるほど電車に乗ります(5時間程)。
今日は車だから4時間くらいかな。
せっかく行ったんだから大漁を期待してます。

で、ハマ家では女子3人がお留守番。
昨日の今日ですから、一晩寝て復活したおねーちゃんも、おとなしくお家におります。
そんなわけで、朝からどうもスローペースのウチら・・・
華のお散歩もいつもより遅めの出発となってしまいました

それでも、今朝は今までと違ってお日様サンサン
雪解けもグーっと進んで、見つけましたよ、小さな春の芽吹きです^^

コピー ~ cはな (10)



拡大写真はこちら(↓)
コピー ~ cはな (9)
ここには、確か「あやめ」みたいな花が咲いていたような・・・




何日か前に顔を出したベンチも今日はここまで出てました!!
コピー ~ cはな (8)
下にもぐっても何もないと思うけど・・・華さん・・・でも、必死ですっっ




お家に帰ると、おねーちゃんもお目覚め^^
コピー ~ cはな (6)
元気に復活のおねーちゃんに抱っこされて、華もゴキゲン♪です^^



今夜は、番犬として、華さん頼みますねっ!!



ハママ




ランキングに参加していまーす^^
ポチッと応援よろしくでーす

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
春がきたかと喜んだのもつかの間・・・
午後からはまた雪がちらついてます・・・

さびぃぃ~





| はなびと一緒 | 14:53 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曇りの日・・・

今日の華地方・・・

朝から ドヨドヨドヨ~ン ・・・・の曇った天気

そのせいかどうかわからないですが、おねーちゃんも朝から体調が絶不調!!!

春休み、遊んでもらえることを期待してた華ですが、残念!!
コピー ~ cはな (2)




でも、諦め切れないのか、ズリズリとおねーちゃんに、にじり寄っていく華。
コピー ~ cはな (5)





・・・とうとう、足の上に乗っかってしまいました・・・
コピー ~ cはな (4)





挙句の果てには、華までが スピ~
cはな (9)





結局、ふたりで爆睡・・・・
コピー ~ cはな (3)





曇り空のスッキリしないお天気・・・
気分もはっきりしないんでしょうねぇ・・・



おやすみなさい・・・



ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ポチッと応援よろしくで~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
寝不足は体調不良の元!!
睡眠時間はたっぷり取りましょう!!




ももたのおとーさん、おかーさん
鱒おいしかったでーす^^
ごちそうさまでした




| はなびと一緒 | 16:07 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おねーちゃんと♪

春休みに入ったおねーちゃん!!

今朝は散歩に付き合ってくれました^^

cはな (19)
だいぶ雪も融けてきましたけど、それでもお散歩みちの両側にはまだ壁のような雪が残っているところも・・・。
しかも、きったないっっ!!!


そして
cはな (27)
まだまだアイスバーン状態のところも・・・



でも、陽の当たるところでは・・・
cはな (28)
埋もれていたベンチが顔を出しました。



いつもと変わらない日常・・・
cはな (23)
華もしっかり お仕事中・・・
健康がイチバン







お家に帰って、おねーちゃんに抱っこされて、満足気~な、華でした^^
コピー ~ cはな (21)



今日は全く何事もなく過ぎてしまうかのような、のんびり~とした朝のスタートでした・・・。
(WBCが始まるまでは・・・)


ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ポチッと応援お願いしまーす

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ハママが野球で大声を上げるたび
ビクッ!! と目を覚ます華さんです
すまん!!





| はなびと一緒 | 14:08 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・デジイチくん外デビュー

さて、前編、ランで楽しいひと時を過ごしたハマ家・・・兄ちゃんをアパートに送るついでに もう一か所立ち寄ってみることにしました。


後編・・・華さんどうでしょう編スタートです!!


それでどこへ行ったかというと、ヒントはこれ(↓)

cIMG_4360 (2)

cIMG_4420.jpg

ここは、今やすっかり全国区になったあの、大泉洋さんのいるTEAM NACSが「水曜どうでしょう」のロケ地として使ってた公園です。
兄ちゃんのアパートのすぐ近くで一度行ってみたかったのです。
ファンの間では「聖地」として知られてるらしく、ここを訪れる観光客も増えているとか・・・
観光都市札幌の新しい名所になりつつあるかも知れませんねぇ・・・^^




それはさて置き・・・
ここでは、ちょっとした「事件」がありました。



公園では、柴わんこに会うことができましたよ~

cIMG_4408.jpg
でも・・・華さん、上手くコミュニケーションがとれません
お疲れ指数が上がってきたんでしょうか・・・?


cIMG_4375.jpg
ほら、おとーちゃんが「浮気」してますよ


しかたがないので、ハママと兄ちゃんは公園のテッペンを目指して行くことに・・・
cIMG_4382.jpg


しか~し、この時ある事態が勃発です


cIMG_4380.jpg


ハーネスがすっぽりと前脚から
外れてしまったんですっっっ!!!!



華さん脱走寸前!!
焦りましたねぇ~


ハママとおとーちゃんは華を羽交い絞め状態にして必死にハーネス付けてるのに、ハマ家の長男ときたら・・・
cIMG_4388.jpg
「のん気にピースかよっっ!!」



この公園、テッペンまで登ると札幌市街が見渡せたようです。
けど、この時はそれどころではなかったので次回また・・・ということで。
cIMG_4386.jpg



この間、カメラマンのおねーちゃんは、ずーっと下から望遠レンズで撮っていたそうです。



一日にたくさんの事をした華さん。
相当お疲れだったようで家に帰ってからはずーっと爆睡でした。
側を通っても ピクリ! ともせず・・・



こうして、ハマ家のデジイチくん外デビューはまあ、なんとか無事に終了いたしました。
昨日、おねーちゃんに励ましのコメントを寄せてくださったみなさん、ありがとうございました
本人、とっても喜んでおりました^^


次回またお楽しみに♪(←いつになるやら・・・ですが・・・)


ハママ


ランキングに参加していまーす^^
ポチッと応援よろしくで~す♪

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今日で、華は9ヵ月。
そして、結婚記念日
おとーちゃん
これからもよろしくね
~!!









| はなびと一緒 | 12:37 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

デジイチくん外デビュー

ハマ家にやってきてから、門外不出だったデジイチくんが、とうとう外デビューを果たしました

さて・・・では、どこへ行く?
行き先も決めずにスタートしたハマ家ご一行・・・いつものことですが、計画無さ過ぎです。

若干ムダに車を走らせたのち、持ち主のおねーちゃんのリクエストで、以前行ったランのトゥトゥに行くことになりました。

今回はちょっと長いので前・後編でお送りしたいと思います。


では、

前編・・・ラン・トゥトゥ編です

スタート

cはな (57)

cはな (58)

cはな (59)
四十肩をガマンしつつ、ハママが投げたボールを一目散に追いかける華の表情、とらえてるでしょうか?



そして、華の口以上にデッカイボールを咥えて駆ける華
cはな (21)

cはな (22)

cはな (23)


技術的にはまだまだでしょうが、おねーちゃんが、頑張って写した一瞬です


カフェの中に上がる階段も以前来た時は、へっぴり腰の華だったけど、今日は・・・

cはな (42)
ほいさっ!! と、登れちゃいました^^


で、中で迎えてくれたのは、トゥトゥの看板犬の「まみちゃん」♪
15才になったばかりの犬生の大先輩!!

cはな (10)
じーっと見つめる華・・・。まみちゃんの後姿にオーラを感じます・・・


cはな (20)
振り返ったまみちゃん・・・やっぱり貫禄があります。


これからも、若輩者の華をよろしくお願いします



それにしてもデジイチくんは、やっぱりスゴイです!!
あれだけ動きの速い華の一瞬を捉えてしまうんですからねぇ・・・
デジイチくんマニュアル本も取り寄せたので、これからまた楽しい写真が撮れそうです(おねーちゃんが勉強するのよ!!この本で。)



最後はトゥトゥのオーナーさんに華もめんこめんこしてもらって、まずは前編のおしまいです。


・・・・・・・後編へつづく・・・・・・・


ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
後編はどこかな・・・?
結構寒かった中、カメラ頑張った
おねーちゃんに励ましのポチを
お願いしまーす^^

| はなびと一緒 | 15:03 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北海道うまいもの大会その③

金曜日・・・ハマ家にまたまた届いた一つの荷物・・・



中身は・・・・・・



cはな (14)


北海道味覚の王様 カニぃ~
ズワイガニが4杯分の脚!!



cはな (36)
華さんも当然、ニオイに興味津々!!!



この日、鼻の良い我が家の兄ちゃん「あ、オレ・・・今日帰るわ」・・・
夜はもちろん、カニ鍋でーす^^
cはな (38)


大変おいしく頂きました


おとーちゃんの稚内にいるお友達の漁師さんいつもありがとうございまーす


ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
さて、その④はあるんでしょうかねぇ・・
いつも応援ありがとうございま~す^^

| はなびと一緒 | 12:01 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ダイヤモンドシート

久々に野球ネタを・・・

昨日、ハママは今シーズン札幌ドーム初観戦をしてきましたよ。
しかも、座ったのは、旧スーパースターシート!!!(現在はダイヤモンドシートと言うらしい)
ここは、年間シートで一席30万するとかっっ!!!!!!!!
一緒に行ったお友達のご主人のツテでここに座ることができました^^

cはな (15)

今シーズンから新発売の「ダルビッシュ弁当」を食べながら・・・・
cはな (17)
(中身はこちら・・・↓)
cはな (18)
多分一生のうちでもう二度とないであろう感激のひと時でありました



試合の方は、中日ドラゴンズ・・・8-4でファイターズが勝ちました



今シーズンもハママの野球の季節が始まりまーす~



cはな (30)



ハママ

| 野球 | 12:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかえり!!

今週一週間アフターファイブの お仕事 が忘年会並みに忙しかった、ハマ家のおとーちゃん・・・

華もいつも夜に遊んでくれる人がいなくて、とっても ひまー なカンジの一週間でした・・・。

cはな (10)




そして、金曜日・・・
殺人的な お仕事 を皆勤賞で締めくくったおとーちゃんのご帰宅です。



コピー ~ cはな (5)


この、華の喜びようったら・・・・



ちょっぴり うらやましいハママでした・・・^^


ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ハママはこれから、札幌ドームに
オープン戦を観にいってきます。
華は帰ってきたハママを
こんな風に迎えてくれるでしょうか・・・

ファイターズともども
ポチッと応援よろしくね



| はなびと一緒 | 10:03 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はまってます

昨日のターザンロープ・・・ハママ、はまってしまいました・・・

今朝も行ってきましたよ^^(実は昨日の夕方も行ったけど、子供たちが公園にいたので遠慮しました)

コピー ~ cはな (10)
ハママに枝を投げてほしくて、わくわくの華さん♪


ほ~れ、いくよぉ~
コピー ~ cはな (16)
実に、楽しいねぇ~^^
こんなことを何度も何度も繰り返し・・・多分30分くらいは公園にいたかも・・・。
気温はプラスになりつつある・・・と言っても、この状態は結構冷えるんですよねぇ・・・
マズイマズイ!!



お家に帰って、早く暖まろう!!



しか~し!!
華に先を越されてしまいました!!!!
コピー ~ cはな (3)
ストーブのドまん前に陣取って、自分だけお尻を暖めてるぅ~
ズルイヨ華さん(笑)





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今日のお散歩は柴犬パラダイス!!
赤柴3頭に黒柴2頭に遭遇しました!!

今日は何かいいことあるかも♪
ポチッと応援お願いしまーす

| はなびと一緒 | 11:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ターザンロープ

夕べのうちに華地方はまた、たっぷりと雪が降ったんですねぇ・・・
お散歩に行ってびっくり!!
15cmくらいは積もってたでしょうか・・・


今日はお散歩途中で寄る 公園でターザンロープで遊んできました。



ccはな (21)
まだ誰も足を踏み入れてない公園には華とハママの足跡だけ!!
「きもちいぃなぁ~^^」


さあ、華さん、ターザンロープするわよ!!


コピー (2) ~ cはな (22)


ほれっ!! 走って!! 走って!!
コピー (3) ~ cはな (26)

cはな (27)


ランランラ~ン♪
cはな (23)



誰もいない積雪たっぷりの冬の公園じゃなきゃできない、遊びでした。





お・ま・け
cはな (42)
枝と格闘する華さん。
バリバリと食べてました・・・顔、怖いよ・・・。



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
おねーちゃんのテストは今日でおしまい^^
お疲れさんでした!!

みなさ~ん
春よこい♪のポチをお願いします

| はなびと一緒 | 12:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なすがまま

朝、カーテンを開けると・・・

「雪ふってるぅぅ~!!!」・・・・・しかも、若干吹雪気味・・・・・

華地方の春は一進一退どころが五退も十退も・・・ってカンジです。
それでも、お散歩の時は止んでお日様も顔を出してくれたのでひと安心

コピー ~ cはな (26)
昨日の泥りんちょ道路も再び雪道に・・・。




さてと・・・
今日は華の鼻でちょっと遊んでみました。



コピー ~ cはな (4)
華はこんなことされても、怒りません・・・・。




さらに、カゲキにエスカレートしても・・・
コピー ~ cはな (3)
なすがまま・・・・やっぱり、怒りません・・・・。






わんことしての人格・・・いえ、犬格ができているんでしょうかねぇ・・・。
コピー ~ cはな (14)

ほんと!! 華、おりこうさんだね!!
(ホントは迷惑だったかな・・・?ゴメンネ)



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
おりこうさんのはなびにポチッと
応援お願いしまーす^^

親バカですいません

| はなびと一緒 | 11:27 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

泥りんちょ・・・

ここ何日かの 華地方・・・お天気が比較的いい(今日は曇り)のと、気温が7~8℃と高いこともあって、雪解けが急速に進んでいます^^

やーっと、北海道にも春の足音が~と喜んでばかりいられない事実が 今朝発覚!!

春の足音は、華に泥の足をプレゼントしてくれたんですねぇ・・・。

コピー ~ cはな (8)
華のいつものお散歩コースはご覧のとおり・・・




しかも、途中で会うわんこに「遊んで~」って フセ!!の体勢でお願いするもんだから、お腹の辺りも泥りんちょ・・・に(泣)
cはな (9)




やっぱり、北国の春はまだ遠いです・・・。
あ、雨降ってきました・・・。



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
華のお腹はおウチに帰って
蒸しタオルで拭いてあげました^^

いつも、応援本当にありがとうございます





| はなびと一緒 | 11:36 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日曜日のおでかけ

今、北海道の日本海側には、幻の魚・・・と言われている「鰊(にしん)」が大量にやってきて海は群来(くき)ているそうです。
ハマ家のおとーちゃんは 鰊が大好き♪

で、昨日のハマ家のお出かけですが・・・

この鰊を求めて、朝市で有名なある漁港に鰊を買いに行こう!! と言うことになったのです。
ハママの住んでいるところから その漁港までは車で1時間ちょっと・・・。
久々のドライブだったので華にも調度いい距離です。

今晩の献立は「鰊の塩焼き~」などと考えつつ、到着!

が!!

朝市・・・やってないっっ

確かにスタートは遅かったけど、ネットの情報では午後2時までやってる・・・って

鰊・・・食べそびれました。
ハマ家にとっては、まさに「幻の魚」になってしまったわけです・・・(爆)




と、そこへ、じいちゃん(ハママの父)から電話が!!
「お昼ごちそうしてくれるんだってぇ~
捨てる神あれば拾う神あり!!で、即 実家へGO!!

しかし、ここで問題が・・・。
じいちゃんと、ばあちゃんは わんこが苦手!!(過去に噛まれたのかトラウマになってるらしい・・)
華さんどーするぅ~??

結果、華にとって 犬生初の外飼い体験!!
cはな (2)
そんなに不安気な顔をするでないよ・・・犬生なんでも経験だ!!



実際、ランチを頂いている間は車の中でお留守番だったので、外飼い体験は実家でじじ&ばばの準備を待つほんの数分。
全国の外飼いのわんこさんたちに笑われます・・・華さん。



さてと、おいしいランチを頂いた後、今日はあまりにもハズレの多い華さんに楽しんでもらおうと、帰りにちょっと寄り道です。


走ったり
cはな (45)


枝で遊んだり
cはな (24)


ダンス?したり
cはな (37)


楽しんで頂けたでしょうか・・・?
cはな (40)
一瞬でもひとりでの外飼い体験、柴犬としての自覚は芽生えたかな・・・
ムリだよねぇ・・・数分じゃ(笑)
でも、ポーズだけは決まってるよ

こうして、過ぎたハマ家の日曜日でした・・・。


ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ダラダラと長い文章を読んで下さって
ありがとうございます

いつも本当に感謝しています!!
今日もポチッと応援お願いしまーす^^




| はなびと一緒 | 12:58 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

元気玉

昨日の夕方散歩、おとーちゃんと3人で出かけました^^
ここしばらく春っぽい空気も感じられたのに、土日はやっぱり天気がイマイチで雪降ってました・・・
3月なんですけどね・・・・。

今回はいつものお散歩ルートをちょっと外れて近くを流れる川の河川敷に降りてみましたよ。

おとーちゃんが何やら作っております・・・何でしょね?
コピー ~ cはな (8)

さすがに3月に降る雪ですから雪玉作るのには、ちょっとパワー不足でしょうか・・・?
なかなか大きくなりません
コピー ~ cはな (12)

それでもコロコロコロと根気強く転がして・・・ここまで成長!!
コピー ~ cはな (19)




おとーちゃんが頑張って作ったものは・・・!!



元気玉っっ!!
オラにみんなの元気をわけてくれぇ~!!!



コピー ~ cはな (21)
華にもパワーが伝わったかな?




ところが・・・
コピー ~ cはな (22)
完成した元気玉は、華さんの大好物の雪玉でした!!(爆)


まあ、元気の素は食にアリ!! ですからね・・・^^



ウチらの元気の素は 華だよ~ん




ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
今日はこれから
ちょっこし、お出かけ
行ってきまーす^^

ポチッと応援お願いします

| はなびと一緒 | 09:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Queen華

ハマ家の朝食の時、華はいつもここにいます。

cはな (6)

ただただひたすらにここでおとーちゃんが華の「くれくれビーム」に撃沈するのを待っています・・・。
かなり、強力なビームです。

おとーちゃんも抵抗しますが、ビームの効きが弱いと知ると 華は鼻先でツンツンとおとーちゃんの足を突っついて実力行使にでます。

これでおとーちゃんは、100%降参してしまいます・・・。




今朝も華が勝ちました




おとーちゃんをやっつけて(?)満足気に抱っこされる華・・・・
cはな (9)


女王様のようですなぁ・・・


ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
おとーちゃんのお腹は
玉座のよう・・・?

おとーちゃん、
今年の目標脱メタボ!!
ポチッと応援お願いしまーす^^


| はなびと一緒 | 15:02 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おかーちゃん、すきっ♪

今日は朝から、用事があって、家を出たり入ったりのハママであります。
その間華は、しっかりお留守番!!!(←エライ

お散歩もショートコースで帰ってきたし今日は華とのんびりできないね・・・。
華、寂しくない?
おかーちゃんは、寂しいよ・・・。

だってね、昨日の夜、おかーちゃんが座ってたら、華がすーーーっと寄ってきて、おかーちゃんの足にちょこん・・・と顔をのせて、まったりとしちゃったから~コピー ~ cはな (6)


いつもは、おかーちゃんにあんまり、甘えたちゃんにはならないのに、どぉしたの?


コピー ~ cはな (9)

しっかりとおかーちゃんの足をお手手で押さえて、こんな顔されると、おかーちゃんは、足がシビレテも、華といつまでもこうしていたいから、ガマンしちゃうよ^^


「おかーちゃん、すきっ!!」


って、言ってくれてるんだよね!!



さてと、午後からも用事で、出かけます。
もう少し、お留守番 お願いね!!



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
お仕事してるママさん達はいつも
こんな気持ちでお出かけするのね・・・

ポチッと応援おねがいしまーす^^






| はなびと一緒 | 12:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華になりた~いっ!!

今朝、学校に行くおねーちゃんが見送りに来た華を見て、一言・・・

「華になりたあぁぁ~い!!!」

学年末テストを来週に控えて、今 最高にテンパってる状態のおねーちゃん。
何故、華になりたいか・・・と言うと・・・。

最近、やたらと華がとるこのポーズに理由があります。

cはな (13)

今まではナデナデしてたら、コロリン♪とこのポーズをすること多かったんですけど、最近は気がつくとこんな状態に・・・

で、どんな顔をしているのか・・と言うと・・・

こんな顔や・・・
cはな

こんな顔・・・
cはな (11)

いやぁ・・・ポカポカの日差しの中でこんなに まったりされたら、おねーちゃんじゃなくても、華になりたいって思います。



さて、来週末にはテストも終わってます。
あともう少し、がんばって!! おねーちゃん!! と、華も言ってるよ!!

コピー ~ cはな (9)






お・ま・け

今朝の散歩、めずらしいものを見ました!!!
cはな (22)
キツツキの仲間・・多分「アカゲラ」だと思います。
とこからともなく「コツコツコツ」という音が聞こえてきて、探してみたらいたんですねぇ~
一生懸命コツコツコツしてましたけど、そこじゃ穴開けても入れませんね・・・
(デジイチくんで撮りたかったなー!!)


ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
頑張ってるおねーちゃんと
励ましてるはなびに
ポチッと応援よろしくでーす





| はなびと一緒 | 11:36 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の歩み

今日北海道は公立高校の入試の日。

ハマ家に受験生はいないけど、兄ちゃんの入試の日を思い出します。
寝坊しないよう、目覚まし時計を4つかけたっけ・・・。

おとといみたいな大荒れ天気でなくて良かった^^
受験生のみなさ~ん、頑張って!!!



昨日、今日とまずまずのお天気で、これで 春の歩みが少しスピードアップするかなーと期待の華とハママであります。


そんな、一日・・・


ちゃたろうくんと遊ぶ華

コピー ~ cはな (8)
(華⇒こっちにおいで♪)


コピー ~ cはな (12)
(華⇒よしよし♪ いいこだね^^)


コピー ~ cはな (6)
(華⇒むき~っっ!!! なんで ころがっていっちゃうのぉ~!!!)


コピー ~ cはな
ラグに伸びた日差しと華にあたる日の光がちょっとだけ を感じさせてくれる昨日の午後でした。




お・ま・け

道路の排雪作業も始まりました
cはな (20)
春は今どの辺り?


ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
雪焼け防止のクリームが
必要な朝のお散歩でした

ポチッとワンクリックお願いしまーす^^


| はなびと一緒 | 13:18 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT