柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

「お宝」さがし

今日は休日・・・
お散歩はおとーちゃんと行ってきます

コピー ~ cはな (7)
おとーちゃんと一緒だからいっぱいお散歩してもらえるね!! 華、良かったね♪

コピー ~ cはな (5)
一人、すたたた・・・と先を行く華さん。
あっ、この行動、とってもキケンですっっっ


華が探してる「お宝」ってテッシュやお菓子の袋などのゴミなんですっ!!

この時期、華のお散歩ロードは昨日のようなツルリンコ道路もキケンですが、融けた雪の下から出てくるハンパない量のゴミもとってもキケンなんです!!

雪が積もっている間、いろんなモノが雪の下に隠されて それは美しい光景ですが雪どけとともに出てくるゴミを見ると、とっても悲しい気持ちになります


案の定 華は「お宝」を掘り出し、おとーちゃんに怒られ、
挙句の果てには口の中から取り出そうとするおとーちゃんに くってかかり、
結局、あまりにも「お宝」さがしがヒドイのでお散歩途中で引き返してきたそうです・・・


華の拾い食いの癖、直さないといけません。
怒られる華もかわいそうだし・・・飼い主の責任ですもんね。




こうしてお家に帰って来た華。
お散歩が短くなった分は引っ張りっこでストレス発散 !!!
コピー ~ cはな (20)
(↑目が こわ~い

コピー ~ cはな (15)
(↑何故かずーっとさんのように ブヒブヒ言ってます)



華さん、気分転換になりましたか?



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
おこられちゃったはなびにドンマイ!の
ポチをよろしくで~す

↑ランキングに参加しています
ワンクリックしていただけると うれしいです











| はなびと一緒 | 10:33 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初コケ!!

昨日の高い気温と夕べの雨・・・ハママのイヤな予感は大当たり~

今朝の華のお散歩ロード・・・こんなんなってました(↓)

コピー ~ cはな (9)
なんとも、朝日を浴びて実に、神々しく輝いておりますっ
けど、今日のお散歩道は全てがこうではありませんでした。
かえって、先週末よりは歩き易いところが多かったような気が・・・
しかーし、この気の緩みがマチガイのもとでした


コケたんですねぇ・・・


初コケ・・・
しかも、この写真みたいに冬道の王道ではない、なんでもないところで・・・(恥!)
言い訳させていただくと、ブラックアイスパーンと呼ばれてるところです・・・
見た目はアスファルトが出てて凍ってないように見えるけど実はツルッツルってやつです。
左ひざを思いっきり強打してコケたのですが、その時の華さん、さすがにビックリしてました

コピー ~ cはな (11)

コケた後は極力、雪のあるところを選んで歩きます。
でも今日の場合、雪があるところはもはや、雪山しかない状態
ハママの体重をイマイチ支え切れない雪山をズブズブと埋まりながらなんとか帰ってきましたよ・・・ツカレタ・・・(華は埋まらない


しかし、こんなツルツル道をとーっても軽やかにジョギングしている方がいるんですねー
すれ違いざまに「おはようございま~す」なんて爽やかに挨拶されると、この方は一体どんな魔法の靴を履いているのか!!!!と思っちゃいました!!




やっとの思いでマンションの敷地内にもどってきたら、華がリクエスト・・・
コピー ~ cはな (14)
(母⇒は、はいよ。頑張って行くからね・・・。)

朝よりもうちょっと融けていてくれることを願ってますが、今日の天気と気温じゃ、ちょっとムリっぽいかな・・・

気をつけて行ってきます・・・。



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
いつもはなびを応援ありがとう!!
初コケのハママにも励ましのポチを
お願いしま~す

↑ランキングに参加しています
ワンクリックしていただけると うれしいです


| はなびと一緒 | 11:52 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華とおまんじゅうちゃん

この冬、全く気温の変動が激しい札幌・・・真冬日があったかと思うと昨日、今日みたいにプラスの日も(しかも、今日は3月下旬の気温とか!!)
そんな天気に体もイマイチついていかなくて、昨日の午後あたりからハナ水とセキが・・・
ヒドクならないうちに・・・と思い薬を飲んだらこれがエラク良く効いて眠いのなんのって・・・
いつの間にかソファーでうじゃらぴ~としてるうちに寝落ちしてしまったハママが目を覚ますとこんな光景が・・・




華とおまんじゅうちゃんが とっても仲良さ気にベッドの上で・・・




コピー ~ cはな
(母⇒おっ!子守歌かい?ブラームス?)




コピー ~ cはな (2)
(母⇒(驚!)えーっっっ! それかいっ!!)



しかも・・・
コピー ~ cはな (3)
(母⇒まぁ、登別温泉出身のおまんじゅうちゃんだもんね・・・)



まあ、こんな会話があったか、なかったかはでありますが、ハママにはこんな風に聞こえたのですウフフ♪


これまで華さんの手に落ちたぬいぐるみ系のおもちゃはたくさんありますが、このおまんじゅうちゃんはここまで大怪我することなく無事でおります^^
少し遊び方も大人になってきたのかな?



ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
ちょっぴり大人になったかも・・・の
はなびに応援よろしく~です!!

↑ランキングに参加しています
ワンクリックしていただけると うれしいです

| はなびと一緒 | 11:38 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとう♪

昨日は朝からビックリのハマ家でしたが、おかげさまで華はもうすっかり、いつもの華に戻りました~
ブログを通じてご心配いただき、また、コメントを送ってくださったみなさん、ありがとうございました

これは、華にも ちゃんとお礼をさせねば・・・と、思い、今朝 華にみなさんにごあいさつしなさい! と言ったところハーイとのことでした。

コピー (2) ~ cはな (2)


コピー ~ cはな (4)
(母⇒華ちゃん、謙虚な気持ちでお礼を言うのは大事なことよ!)
(華⇒わかってまーす・・・・・でも、おやつがきになるです・・・)
(母⇒




これからも、華とすっとこどっこいのハママとハマ家をよろしくお願いしますペコリ



ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
目の前のおやつをガマンしている
はなびに応援よろしく~です


↑ランキングに参加しています
ワンクリックしていただけると うれしいです

| はなびと一緒 | 11:00 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

びっくりしたよぉ~ん!!!

今朝のこと・・・
おねーちゃんを玄関で見送ったあと、居間に歩いて行った華が何だか変!!
「うごっうごっ・・」っていいながら立ち止まったかと思ったら、 「げぼぼぉ~!!」
えーーーーっっっ!!!!
どっ、どおしたのぉ!!!!
ハママまっつあおです!!!

ウチに来て初めてゲボしました!
朝ごはん前だったので、ゲボしたのは、ナンカ黄色くてあわあわで無臭のモノ(胃液?)です・・・。
とりあえず様子を見てましたが、その後はいつもと変わらない様子だったので、ご飯をあげたら、フツーに完食してました。
大丈夫かなぁ~?母はめっちゃ心配ですよ

でもご飯の後もゲボすることなかったので、お散歩にも行ってきました。
道中のうんPも良さ気なのが出てたので大丈夫かなー・・・?ドキドキ・・・


で、現在の華さん!
いつもと変わりない様子で爆睡中ですが・・・
コピー ~ cはな (15)

コピー ~ cはな (19)



やっぱり母は心配です



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
いつもはなびを応援してくれて
ありがとうございまーす

↑ランキングに参加しています
ワンクリックしていただけると うれしいです



ご心配おかけしました

その後の華の様子です・・・。
あれから普段と変わらぬ一日を過ごしています。
お昼のりんごも完食でしたし、夕方のお散歩もいつものコースを行ってきました。
わんこに関しては 新米かーさんゆえ、あたふたとしてしまいました
もう少し、様子を見ていきたいと思います。

| はなびと一緒 | 11:19 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たそがれて・・・

華は何故かベランダの窓から外を見て たそがれる のが好き♪
コピー ~ cIMGP0296
(↑2008. 8/9の華さん・・・ちっさ~い・・・でもちゃんと たそがれてます



ccはな (19)
(↑2009.1/16の華さん・・・おぉ~ おっきくなったけど・・・たそがれてます





そして・・・今日の華さん



新しいポーズで・・・やっぱり、たそがれてます・・・


コピー ~ cはな (14)
(母⇒外、何見えますか・・・?)
(華⇒いろいろよ・・・おかーしゃん・・・)


ちなみに、ハマ家は3階です。
一体 華の目には何が映っているのでしょうね・・・?
下を通るお散歩中のわんこにはよく「うぉんうぉん」言ってますが・・・。
一度、華の目線に下がってみようかな



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ランキングに参加しています
ワンクリックしていただけると うれしいです

| はなびと一緒 | 14:34 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初ラン♪

本日、華さん 初ランデビューいたしましたぁ~!!!
同じ札幌に住む「5wanハウス・3SIBA&2mix」のまりんママさんおススメのドッグラン「プロムナード・トゥトゥ」に行ってきました。
まりんママさんとは現地で待ち合わせ。
5wansの誰がきてくれるのかなぁ~とハマ家はワクワク♪
今日はかえでちゃんが来てくれました~

コピー ~ cはな (12)
いやぁ・・・かえでちゃんはすっかり大人の雰囲気バッチリでとーってもおとなしくていいコでしたよー

華は・・・というと最初は広いランにすたたたた~と走り回ってましたが、(↓)コピー ~ cはな (2)

だんだん かえでちゃんが気になる様子・・・
コピー ~ cはな (5)

コピー ~ cはな (8)

cはな (9)

最後はちょっこと遊びらしいことを・・・してくれました(汗)
コピー ~ cはな (14)


さて、ここのランはカフェに行くのに関門があるんですねぇ・・・
それがこの階段!!

華はノーリードでこれだけの階段を登ったことがなく最初はご覧のとおりのへっぴり腰
コピー ~ cはな (21)
仕方なくリードをつけておとーちゃんに助けてもらってました!!
しか~し、この後登りも降りもマスターしたんですねぇ~柴ちゃんの運動能力に
あっぱれ です



ひとしきり遊んで、わんこ達もおやつタイム
この頃は二人ともかなりお近づきになれたようで並んでおとーちゃんからおやつをもらってました
コピー ~ cはな (30)


楽しい時はあっという間に過ぎちゃいます・・・
そろそろ帰りの時間です。
と、その時、柴ちゃんご来店~!!!
cはな (35)
帰る時だったので あみんちゃんとは遊べなかったけど、柴ちゃんに会えて良かったです



まりんママさんいろいろありがとうございました


最後はまりんママさんのご好意でおねーちゃん2頭引き!!!
コピー ~ cはな (47)
(↑なんか、迫力あるぅ~



こうして、華の初ランは無事おしまいとなりました



ハママ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ランキングに参加しています
ワンクリックしていただけると うれしいです


| はなびと一緒 | 17:19 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コケ×2!!

今朝のツルリンコロードに懲りて午後のお散歩は、足元が危なくない所に行こう! ということになりました。
で、ハマ家が選んだのは車で10分くらいの 「平〇公園」
春は梅がきれいな公園ですが今は当然ながら一面、雪っぱら~!!!

ここなら、華も思いっきり走れるし、雪が締まっててこっちも足元 あ・ん・し・ん ・・・・?のはずですが・・・
あれ??(↓)

コピー ~ cはな (26)
(母⇒ おとーちゃんコケてるやん

いきなりのアクシデントにも華は快調にすっ飛ばしていきます♪♪


cはな (42)
(華⇒サッカーたのしいよ




ひとしきり、楽しくボール遊びをしていたら、華が大変なモノを発見しました!!!
コピー ~ cはな (63)
(母⇒えーっっ!!ひとおぉ~??)

cはな (47)
すかさず華さん心臓マッサージ?♪

実は、華と一緒に走ってて雪の穴に足を取られてコケたおねーちゃん・・・
足元あんしん♪のハズで選んだ公園だったのですが二人とも すっ転んでしまいました

案外、危険でしたね・・・雪っぱらも・・・
じゃあ、ケガをしないようにってことで華には自分でフリーに遊んでもらうことにしましたよ

cはな (60)
(↑初めてのフリー

cはな (58)
(↑結構 遠慮気味・・・状況がよくわかってない様子・・・)
(母⇒いいんだよ、遠くにいっても・・・ほれ、行っといで

cはな (55)
(↑結局、ズルズルとひきずったままその辺をウロウロしているだけでした



この後、めっちゃ冷え込んできて、寒さも限界点に達してきたので(昨日との気温差14℃!!)風邪ひく前に退散しました。



ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ランキングに参加しています
ワンクリックしていただけると うれしいです




| はなびと一緒 | 21:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひげ

今朝の札幌、いやぁ、おっそろしい程のツルリンコ道路でした!!!!
昨日の雨で融けた雪が夜の冷え込みでカチンコチンに凍ったうえにさらっと雪が降ったもんだから、もう滑るのなんのって!!! 歩くのおっかないおっかない
お散歩も命がけです!! 華も何度もコケてました
あまりの滑りっぷりに今日だけは雪山の上歩いていいよって言ったのにわざわざ滑るとこ歩きたがる華さんでしたな・・・



さてと、昨日の夜、華は寝込みをおねーちゃんに襲われて、ボンヤリ~してる間にこんなになっちゃいましたよ

コピー ~ cはな (4)
(↑ちょっとピンボケですが・・・汗;)

以前もひげちょっきんしたことあるんですが、その時は大暴れされて虎刈り状態になったのでそれ以降はムリにひげは切らないようにしてました・・・
夕べはおねーちゃんにあっと言う間にちょっきんされて、華も何がなんだか・・・?ってカンジでこのとおり

どうでしょうかね・・・?
おねーちゃんは「すっきりしてと満足してますが・・・。


今朝は起きてきた おとーちゃんに華さんアピールしてましたが、ハママとしてはひげのある華もいいし、ない華もイケてると思ってます

cはな (17)




ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ランキングに参加しています
ワンクリックしていただけると うれしいです

| はなびと一緒 | 11:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は雨

おとついの素晴らしい白の世界から、今日はナント朝から雨で グズグスの天気です
朝は華のうんPだけさせにマンションの周りを半周して帰ってきました。それでも濡れネズミ状態で、雪まつり関係者はまたまた気をもんでいることでしょうね

このままだと多分 何事もなく平凡に今日一日が過ぎて行きそうです・・(ネタ的に^^;)

ということで、今日のブログはこれで


お・し・ま・い




でも、それもサビシイのでちょっとだけまた過去にタイムスリップしてみます・・・

cIMGP0419 (2)
ハマ家に来てひと月過ぎたころ・・・何故かいつもおトイレの上で、しかも何かをカジってないと落ち着かない・・・ってなカンジで寝ていた華さんです

cIMGP0440.jpg
これも同じ頃。
顔もひと月たつとずい分としっかりしてきました
怖いもの知らずのところもあって、ソファーやこんなイスには飛び乗ったりしてましたが今は禁止です。

cIMGP0458.jpg
表情も出てきてだんだん めんこちゃんになってきました・・・が、耳はまだ「こんにちわ」の生後3ヵ月の頃。
いやぁ、本気で耳立たないかと心配しました


そして 今・・・



コピー ~ cはな (4)
家族の真ん中に華がいて みんなを幸せな気持ちにしてくれる。そしてどんなに凹んだ気持ちの時も華が元気にしてくれるんだよ

ありがとうね、はなび



お・ま・け
華とハママの内緒ばなし

(母⇒それにしても 耳立ってホントにヨカッタね・・華さん)
(華⇒わたし、しばけんですから、みみ ちゃんとたつですよ! うたがってましたか
(母⇒い、いえ・・・華はおくてなだけだよね・・・汗;)
(華⇒てのかかるこほど かわいいっていいますよ、おかーしゃん
(母⇒おぉ~そうきたかいっ! 華ちゃんかわいいよぉぉぉ~



ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
↑ランキングに参加しています
ワンクリックしていただけると うれしいです

| はなびと一緒 | 10:29 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪あそび♪

華の毎朝のお散歩は大体コースが決まっています。この時期ですから寄り道時間を含めて一時間弱のコースです。

けど華さん、成長するに従って、どうもハママとの ちんたらお散歩に若干物足りない様子・・・
でもね、華さん、おかーちゃんとしては今が精一杯なのよん(時間的にも体力的にも・・・

今日もマンションの敷地に戻ってきてもまだまだ帰りたくない様子なので、華に「雪合戦しよう」と提案してみました

コピー ~ cはな (10)
(雪合戦・・・と言っても両手はリードとカメラでふさがっているので使えるのは 足だけです

コピー ~ cはな (8)

コピー ~ cはな (12)
(母⇒華さんちょーっと、みったくない顔だよぉ~!!)

コピー ~ cはな (7)
(母⇒腕は四十肩で上がんないけど、足ならまだ上がるわよぉ~どおぉだいっ

コピー ~ cはな (13)
(母⇒勝った←ちょっと大人げないかしら・・・?(汗);


雪合戦の効果があったのか、華さんはただ今爆睡中でございます


ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

↑ランキングに参加しています
ワンクリックしていただけると うれしいです

| はなびと一緒 | 11:09 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一夜明けて・・・

昨日の大雪から一夜明けて、今日は朝からまずまずのお天気
外は白一色の世界でした!!
今朝のお散歩は すっごく得した気分でしたよ

なぜか?・・・・というと・・・

こーんな景色や
ccはな (15)
(↑いつもの華のお散歩コース♪)

こーんな景色が
ccはな (21)
見られたからです

でも、今朝のイチバンはこれ!(↓)
ccはな (27)
「ななかまど」の木の実が雪の帽子をかぶっているの!
ホントにきれいだったので、ハママの他にも写真撮っている人いましたよ~



こんな風に今朝は色々写真撮りながらのお散歩だったのでいつもと同じコースなのに時間がかかってしまった・・

でもハママの他にもこの雪にウキウキしている子が・・・・

相変わらず雪の山に登ってはパクパク雪を食べてます。
コピー ~ cはな (13)

コピー ~ cはな (14)
(母⇒華さん、冷えませんか?)


帰り道では久しぶりに桃太郎くんと遭遇!
お父さんから「はなび、スマートになったな!」と言っていただき、華とハママはな気分でした^^




それにしても、こんなに大雪だったのに朝には道路や歩道が除雪されていたのでびっくりです
ウチらが寝ている間に頑張っている方々がいるのだなぁ~と感謝です


ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
(↑ランキングに参加してま~すワンクリックお願いします




今日の お・ま・け
雪の季節になると現れるもの(↓)
ccはな (19)
滑り止め用の砂が入ってる箱。この中から砂が入っている袋を勝手に取って自分で撒くんです。
坂道のところに置いてあること多いかな。ハママは使ったことないけど・・・

| はなびと一緒 | 11:17 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

柴犬として・・・

今日の札幌はやや湿った雪が底の抜けた空からわっさわっさと降っています。朝の散歩はハママが雪だるまになりました

さて・・・

朝はどこのお家も忙しいですよね。
ハママんちもそうです。(朝食の用意やらお弁当作りやらゴミ投げやら・・・出かける人は身支度やら・・・)
しかし、ウチには朝からチョーまったり~としている子がいるんですねぇ・・・
それは、言わずと知れた華さんです。

おとーちゃんが会社行く準備している部屋で朝からこれですよ!(↓)

コピー ~ cはな (10)

コピー ~ cはな (11)


おお~い! 華さんそれって 柴犬としてどぉーよぉ・・・?!


柴犬って凛としてキリリとしたイメージだったのに・・・
ウチの華さんときたら・・・・

でもでも、みんなが朝っぱらからドタバタしてるのに こーんなにまったりされたら・・・ウチらもいじらないわけにはいかんのですよぉ~(時間が押してるのにぃ~

朝から完全に華のペースに乗っかっているハマ家でした(汗)



一応、もっかい聞いてみるね・・・
華さんそれって柴犬としてどぉ~よぉぉぉ~?!

コピー ~ cはな (7)

はい、そうですね!
ウチらもそんな風にまったりとしている華が大好きだよ


こーんな華に今日もまた一日のパワーをもらって、ハマ家はみんな頑張れるのさオウオウ



お・ま・け
コピー ~ cはな (8)
(↑あんまりにもまったりし過ぎて顔のお肉が全部下に下がったデカ顔の華さん(笑))



ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



さらに お・ま・け

今日の雪がどんだけヒドイかって言うと・・・こんなカンジ~テニスコートのネットが!!!!
090120_1356~0002

| はなびと一緒 | 12:22 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よしもとの後に・・・

昨日、よしもと新喜劇を見た後、お出かけして来ました。
某所で開催されてた某物産展を目当てに行ったんですけどね・・・う~ん・・・いまイチだったなぁ・・・
楽しみにして行っただけに残念!

仕方ないので会場の裏手にあった公園で華を遊ばせてきましたよ。
コピー ~ cはな (22)
(↑なんか、柴犬らしいでしょっ~


コピー ~ cはな (23)
(華⇒まぶしぃぃ~



日曜日イチバンの目標は達成できずヘコンデましたが来る途中に見かけたわんこグッズショップに寄り道しました。
ホームセンターでは見かけないおっしゃれ~なグッズがいっぱいあって楽しかったんだけど、値段が目ン玉が飛び出すくらいお高いの~
ン万円のリードとか
いったいどんなセレブ犬がするんでしょうね・・・ハマ家の華さんには一生縁のないものですわ。
でも、手ぶらで「サヨーナラ~」ってのもどうかと思って数字三桁で買える柴ちゃんのピンバッチを買ってきました(←お店の人 許してね~ウチ庶民なんで・・・・


その後はお家に直行

で、着いたとたんにアクシデント

ハーネスのとめ具がバチンと割れてしまったのです
えーっハママはハーネスじゃないと散歩に連れて行け~んと、言うことでまたまたお出かけです・・・
ン万円のヤツは買えませんから、いつものホームセンターですよ
いやあ、ホームセンター・・落ち着きます
そこではバーゲン開催中!!!ということでこんなのを華に買ってみました!(あくまで数字三桁です!)

cはな (2)

cはな (3)

車に乗る時、お洋服着てると毛が飛び散らなくていいかなーと思って。



昨日の日曜日、華にとっては楽しい一日だったのかなー?(ご飯の時間以外は寝てたし
午前中はよしもとに撃沈し 午後は車での移動ばっかりで・・・
今週末はもう少し 楽しく行動できるように計画立てるからねー!



ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 12:25 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ・そ・ん・で!

日曜日の午前・・・おとーちゃんとおねーちゃんがテレビで「よしもと新喜劇」を大笑い・・・いえ、バカ笑いしながら見ております・・・(笑笑笑!!!!!)
ハマ家、好きなんですよ~よしもと新喜劇!難波グランド花月に行ったことあるくらいですから

けど、ここに不満気な子がひとり・・・。

コピー ~ cはな (11)
(↑あそんでビーム発射中)

cはな (5)
(↑ビーム・・・パワー不足かっ!!!!・・・効果なしっ!!)

コピー ~ cはな (9)
(↑華さん、とうとう禁断のソファーに手を掛けるっ・・・まずいんでないかい?by母)



しかし・・・


cはな (2)
(↑あえなく、よしもとに撃沈した華でありました・・・




さあ、気を取り直して、おでかけするよ~華ちゃん




ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 10:29 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

爪切り

しばらく切ってなかった華のツメ・・・・
ニョキィ~っと伸びて、うっかりしてると 引っ掻かれることがたびたびになってきたので、今日は爪切りに行って来ました。
ハマ家では、おっかなくて 華の爪をお家で切ったことがありません(爪きりもないしー)
ccはな (18)


ccはな (17)

どんだけ、病院で暴れて来たんだかではありますが、帰ってきた華さんは爆睡してました

cはな (22)


ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 12:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

午後のひととき

昨日から学校が始まったおねーちゃんは今日からお弁当
お昼は華と二人きり~

きたきた、きましたよ~
ccはな (2)
華さんの「くれくれビーム」まあ、今回ハママはうまくビームをかわしましたよ~

昼食の後、ふっと見たら 一人ロープで遊んでた華さん。
「あ、目が合っちまった!」
まるで誘っているように・・・ハママには見えるんですが・・・
cはな (6)
(母⇒そんな顔されちゃあーねぇ・・・断れないっしょ^^)

cはな (10)
(華⇒ひっぱりかげんはこんなんでどお?)
(母⇒いんでないかい? 四十肩にも優しいあんばいだよ)



と・こ・ろ・が・・・・


華にスイッチが入ったとたん・・・



cはな (9)
(華⇒どぅりゃあぁぁ~

cはな (11)
(華⇒
(母⇒うっ、腕がぁ~か、肩がっ・・・


何とも華もすっごい顔ですねー



・・・ひとしきり遊んだ後はいつもの華さんに戻っておりました(ヨカッタ、ヨカッタ

cはな (13)



ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ










| はなびと一緒 | 14:36 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仲間に入れて!

ハマ家のご飯時のこと・・・
最近、華さんの「くれくれビーム」はパワーアップしてきて、実力行使になってきております。
みんなが食卓に着くと待ってました!とばかりに おとーちゃん、ハママ、おねーちゃんの順(時々順不動)に回って腕の間から ムリクリ顔を出して「なんかちょーだい!!」
cはな (7)
(母⇒華のご飯はま~だ。)首しめてませんからねー
(華⇒みんなといっしょがいいですぅぅ~)

基本ハマ家では、華はみんなの後にご飯となります。
でも・・・こんな風におねだりされると、ちょっこりのパンや、ひとはしのご飯やらが華さんの口に順番に運ばれるのでした・・・いけない事とわかってはいるのですが・・・

でも、さすがに度を越して、みんなが席に着く前に 当然のようにやって来てテーブルやイスに手を掛けた時はおねーちゃんにそのまま手を持たれてダメ出し食らってましたな。(↓)
cはな (2)
(姉⇒こらっ、そこはおねーちゃんの場所です)
(↑このまま、二足歩行後退で・・・華さんレッドカード・・・)


最近時々ふっ・・・と考えたりするんですよ・・・。
人とわんこのベストな関係ってどんなんかなあーって。
わんこのしつけ本とかに色々書いてあるけど、そこそこの家族の環境もあるので、これが正解ってものはきっとないんだろうな・・。
だから、みんなのブログにお邪魔して、ハママはいつも勉強しています。

(みんな、ありがとぉ~)



ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 12:36 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

続・華の好きなもの

いっぱいあるけど・・・昨日の夜の場合・・・

「謎の物体」


ソファーに置かれた謎の物体・・・(↓)
cはな (30)
(華⇒ わたしのすきなやつだ・・・ほしい・・・)

謎の物体移動して、華も移動・・・(↓)
cはな (31)







答えは じゃじゃ~ん
cはな (32)

おとーちゃんがはいてた 靴下でした~



ソファーに上がっちゃダメって言われてるので、ここで ぐっとこらえている華さんです。

しかし、何で 靴下がお好きなんでしょうかね・・・?しかも、おとーちゃんの靴下限定。


ふ・し・ぎ・・・


みんなのうちではどうですか? (←それより、ぬぎっパにしなさんな・・・って話なんですけどね・・・(汗))




ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| はなびと一緒 | 10:20 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華の好きなもの

いっぱいあるけど、今朝は・・・

「ガジガジガム」

朝っぱらから必死の顔つきで・・・あります・・・
cはな (14)


cはな (13)
(母⇒しあわせそうですね・・・
(華⇒





ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 10:34 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

本日開店

連休最終日。今日は成人の日であり、またおねーちゃんの セブンチィーンの誕生日であります。セブンチィーン・・・きらめく青春の響きですなぁ・・・しみじみ・・・(南沙織を思い出す・・・年がバレバレだ

そんな今日、ハマ家はゴミ投げにいつものように起きて、誕生日の当人は宿題を友達としに出かけて行きました。

完全復活?のおとーちゃんも熱帯魚の水換えを朝から頑張ってましたよ。
しかしこの水換え、華さんの存在がいつもひと騒ぎ起こすんですねー・・・
いつもは居間のドアを閉めちゃうんだけど おとーちゃんが見えなくなるのが気に入らないのか 終わるまでずーっと うぉんうぉんぅぉん・・・


だから今日は 関所を作ってみましたよ。(↓)
cはな
でも華さん ただ待っているだけじゃつまんない・・・と思ったのか、何かヒラメイタみたいです
(華⇒そおだ!)

cはな (8)
(華⇒ここをとおる みなさん はなのおみせでおかいものしてくださいな
(母⇒あら、お店やさんにしては 品揃えがイマイチねぇ・・・)

cはな (12)
(華⇒じゃこれでどうですか?そこのおくさんかってください。)
(母⇒う~ん・・・もうヒトイキね!主婦の目線はキビシイわよ!)

cはな (13)
(華⇒これでどぉ~だ←得意げな華さん
(母⇒じゃ、おまんじゅうちゃん くださいな)
(華⇒まいどありがとうございまーす)



華とお店やさんごっこしている間におとーちゃんの水換えも終了しましたよ。
はい、お散歩行ってらっしゃ~い



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 11:57 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どっちが強い?

全国的に寒波におおわれて、本州では初雪が降ったところも多いみたいですね。
札幌も雪が降っています・・・(ハマ家のところはちらつく程度)

さっきおとーちゃんと おねーちゃんが出かけて行きましたが華は相変わらず玄関でお帰りをお待ちしておりますわ(←けなげ~♪)

さて、今日はハママも久々の、 のんびりデーということでブログのネタもなく華同様に だら~ん としています。それでも何かネタはないかと今まで写した写真をゴソゴソさがしていたら・・・
こんなんは、どうでしょう・・・?

ジャンボくん(いつも闘いネタですね・・・)

ジャンボくんはウチに来てから抱きまくら本来の役目をきちんと果たしてくれていますが、これがおとーちゃんの手に操られると・・・華さんの本能が刺激されたみたいです。
cはな (15)
(↑すでに、めっちゃ おっかない顔~コワコワ)

cはな (13)
(↑体中のバネを使ってジャンプ一番

cはな (19)
(↑こうなったら、もう華の天下です。華ちゃんマジこわぁ~い

cはな (17)
(↑おとーちゃんの手からジャンボくんを奪い取ってゲームオーバー。勝者華さん



あまりにもひどい顔ばっかなので 華さんの名誉挽回のためにこちらの一枚をどーぞ。

cはな (11)
(↑相変わらず前足が短くて袖がひっかかります



今日、雪が降った地方のみなさん、すってんころりん しないようにお気をつけ下さいね!!!




ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 12:11 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とったどぉ~!!!

連休初日、いかがお過ごしですか?
ハマ家は風邪で寝込んでいたおとーちゃんもボチボチ復活してきましたよ。

そのおとーちゃんと言えば実は「釣り」が趣味のひとつでありまして、シーズンになるとハマ家ではおいしいソイ刺しがいただけるという特典に有り付いております。
・・・しか~し!・・・華が来てからはすっかりマイホームパパになってしまって釣り道具はしまわれっぱなし。果てはご存知のように華のおもちゃのアイテム(しかくん)になってしまっておりました。
久々にその道具の手入れをしていたところに当然のようにやって来たのは華さんです。cはな (2)
(母⇒「たも」だよ華さん)

cはな (3)
(母⇒あ、あぶないよ!)
cはな (4)
(母⇒あれま、どんくさぁ~・・・つかまったの・・・?)
(華⇒あたしは おさかなじゃないですよっ




cはな (8)
(華⇒おとーしゃん、あそんでないでちゃーんと おさかなおねがいしますっっ
(母⇒そーだそーだ!ソイ刺しがたべたぁーーーいっっ!!!)
(父⇒おう! まかしとけ




けど、この後 釣り道具はまたキレイにシマワレタのでした・・・。




ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



お・ま・け

今日午後から札幌コンサートホールKitaraで行われたニューイヤーコンサート(札饗)に行ってきました。
久々に生で聴いたクラッシックコンサートでしたが楽しかったですよ
Kitaraの中庭のイルミネーションが雪をかぶってキレイだったので・・・雰囲気だけでも・・・
090110_1715~0001 090110_1717~0001


最初の写真は室内から写したので人が写り込んでしまった・・・(汗)

| はなびと一緒 | 13:12 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかよし?

爆睡中の華にいたずらしてみました


cはな (2)
(↑重くないのかな?)

cはな (7)
(↑あら、なかよしじゃん

cはな (8)
(↑でもお互い毛もじゃ同士だもん限界かな・・・

cはな (9)
(↑最後はこうなりました・・・)




これを撮っている間、華はなすがまま・・・・

よっぽど眠かったんでしょうね・・・安眠妨害してすみませーん

でも、一度も起き上がってはきませんでしたけど・・・




ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 14:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

昨日のできごと

昨日の夕方の散歩のこと・・・

お散歩の途中いつも華は雪山に登ってはその中から信じられないようなゴミをほじくり出してきます。
昨日も真っ白な雪山の中から白いテッシュを掘り出しては「はむはむはむ・・・
全くロクな物をホジクリださんなぁ・・・と思っていたら 兄ちゃんが通ってた中学校の生徒玄関近くの雪山で意外な物を掘り出したんですよ!!!


それは・・・腕時計・・・です。(←ちゃんと動いてて時間も正確!)


中学校の敷地内だから多分生徒さんの物だと思うので早速学校に届けておきました!!


今まで掘り出した物の中では一番高価な物ですよ
無事に持ち主さんの所に戻ればいいなぁ~と思いつつ「華さんお宝探し犬になれるんでないかい?」とまた親バカ丸出しの妄想を抱いてしまった母であります


で、今朝のお散歩で「現場検証」してきましたよ。
090108_0957~0001
(↑時計が落ちてた穴ぼこに一応鼻先を突っ込む華さん)

しばらく このあたりをくんかくんかとしてましたが今日は何も見つかりませんでした。(←あたりまえ!)
でも、必死に雪の中に鼻先突っ込んだあとの華の顔がミョ~に達成感に満ち溢れていたように見えたのは気のせいでしょうか・・・?

090108_0944~0003
(母⇒お疲れ華さん。でもゴミは掘り出さないでね・・・)


さて、華は「花咲か爺さん」ちのわんこ(←名前が思い出せないっ)になれるでしょうか・・・



ハママ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




思い出しました


う~らの はたけで ポチがなく しょ~じきじいさん ほったれば~

お~ばん こ~ば~んが ざ~くざく ざっくざく

ということで、花咲かじいさんちのわんこは ポチでした!


あ~すっきりした

| はなびと一緒 | 12:50 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

登別温泉レポ

昨日からハママとおねーちゃんは以前から計画してた登別温泉への一泊旅行に行ってきました。

090106_1730~0002(←ロビーはお正月気分満点

温泉って主婦にとっては最高ですねなーんにもしなくてもご飯は用意されてるしお風呂に入ってゴロゴロできるし、天国のようでしたよ

しかも今回は行く前に調達したアロマオイルでおねーちゃんがマッサージをしてくれました
cはな (13)
(↑使ったオイルはこちら。ローズマリーとペパーミントが主成分のネックショルダー専用オイル)

いやいや、もう最高のエステでした



その頃 華は・・・
090106_2017~0003
(華⇒わたしもおんなのこでしゅ・・・なんで おるすばんですか・・・
みたいな写メがおとーちゃんから送られてきました

ごめんよ華ちゃん

今回華はおとーちゃんと兄ちゃんとお留守番。
おとーちゃんが帰ってくるまでは兄ちゃんが華のお相手をしてくれてました・・・よね・・・
090106_2033~0003 (兄⇒・・・ちゃーんとしましたよ・・・)




さんざんまったりとしたこの二日間部屋のテレビは全く付けませんでした。
テレビなしの生活もいいもんです。



今回 宿を取ってくれたおとーちゃんと、華のお留守番の為に帰ってきてくれた兄ちゃんに感謝です。
ありがとうございます・・・次回もまたよろしくです・・・なんちゃって




最後に今回のおみやげです(↓)
cはな
(左から、熊まんじゅう・華にお饅頭ちゃん・おとーちゃんと兄ちゃんに登別の地ビール)


華にぬいぐるみ系はもうやめようと思っていてもついつい買ってしまうのでした。
(華ちゃん お饅頭おいしい?・・・気に入ってくれたようですわ
cはな (4)




次回はペットも泊まれる温泉宿っていうのに行ってみたいです。





ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 14:14 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ここはど~こだ?

20090106200813
20090106200810
さて、ここはどこでしょう…?

ハママとおねーちゃんは北海道の名湯登別温泉に来ていまーす!

やっぱり登別のお湯は最高でーす!

ハママ

| はなびと一緒 | 20:08 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お散歩はじめ

お正月休み明け、ハマ家もおとーちゃんは今日からお仕事です。
私もここんとこ おとーちゃんに任せっぱなしの華のお散歩を5日ぶりに再開しましたよ。

とーこーろーがー・・・!

昨日まで晴れて穏やかだったのに今朝は朝から雪が横に降ってるし(吹雪ではない)、気温も氷点下だって!なんでぇ~と叫んでしまったハママです・・・。

でもでもお正月期間中リバウンドしそうなった体重が気になる私は「おーし、行くぞ、華」と張り切って出かけましたよん
幸い、途中は雪も小降りだったので久々の割りには快調!快調!



しかし・・・・・3ぶんの2くらい来たところで、急にハラが・・・・・うっイタッ・・・タ・・・タ

ウォーキングで心地よい汗の他に嫌な汗まで流れてきて・・・
それから後は、華があっちに行きたいって言っても、こっちの雪山に登りたいって言っても一切を振り切ってひたすら家に向かって歩きました!心の中で「頑張れ!わたし!」ってつぶやきながら・・(汗)

おかげさまで無事家にたどりつきました・・・いやぁ、しかし焦ったなぁ・・・



家に到着後、華もお散歩の後半が尋常じゃなかった雰囲気を察して疲れたのか、ヒーターの前で転がっているおねーちゃんの横にピッタリとふっついて寝ておりました

cはな (6)

cはな (7)
(↑しかもジャンボくんはしっかりと本来の役目を遂行しておりました



ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| はなびと一緒 | 11:45 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あまあまのおとーちゃん♪

お正月休みも今日で一旦終了のハマ家・・・なんと、今日もフラフラとお出かけしてきましたよ。正月早々四日連続で出歩いたのは初めてでは・・・!
足は歩いて重たいけどサイフの中身はかる~くなった四日間でした・・・

なのに、おとーちゃんは華にまたまたこんなのを買ってました!(↓)
cはな (24)
(↑ぴろが成鳥になったかと思われるデカイあひる!=ジャンボくん!)


cはな (23)
(↑最初はデカさに遠慮がちだった華さんも・・・)


cはな (15)
(↑いつもの本能を取り戻し徹底的な攻撃開始
(華⇒ガウガウぅぅぅ~)

昨日のこっこちゃんでぬいぐるみ系はもうダメよ~と思ってたので母はいつハラワタがほじくり返されるかとハラハラドキドキ

ところがあまりにデカすぎたのが幸いしたのか、案外 華はこのジャンボくんにはご執心ではなかったのですね・・・

挙句の果てがこーんな使い方を華はしてました


(↓ジャンボくんのお腹のとこに顔埋めて寝てるぅ~
cはな (27)
(華⇒たたかうより こうしたほうがたのしいわん♪)

なんかこの華の気持ちよ~くわかるような気が・・・します。
気持ちいいよね~

末永く仲良くしていただけることを母は祈っております。


それにしても、華にあまあまのおとーちゃんでした~


ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 16:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お年玉

お正月も三日目・・・お餅たくさん食べましたか?
ハマ家は今日の朝食はフツーに鮭を焼いてご飯と味噌汁でした。(←脱!お正月モード)

けど、私は今日も結局出かけていささかお疲れ気味です・・・(←足の裏がじーんとしてる

今日のお出かけは華も一緒だったので華はおとーちゃんから お年玉をゲットしてましたよ

090102_1954~0001
(↑お年玉その①・・・にわとりこっこちゃん♪お尻に卵が収納されてますとさかの部分はカサカサ音がします)

cはな (10)
(お年玉その②・・・おニュ~の首輪♪ちょっと渋いカンジの赤です。どおかしら?)






にわとりこっこちゃんはたいそう気に入ってくれたようで例によって華の過剰な愛情表現にご覧の通り・・・↓
cはな (8)

この後こっこちゃんがどうなったかは、みなさん大体のお察しがつくと思います・・・

重傷になる前に没収されたのは言うまでもありません・・・。

こっこちゃんの症状
①とさかの部分が噛みちぎられて、中からカサカサの素(ビニール)が飛び出してきた。

②お尻と卵をつないでたヒモが噛みちぎられてこっこちゃん本体と卵がバラバラになった。


全く、ありがとうございます・・・華さん・・・ってカンジですな・・・・


今年もこうして華と母の病院ごっこは続くのでした


ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ







| はなびと一緒 | 17:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT