柴わんこ「はなび」の*華日和*

我が家ハマ家にやってきた柴犬(♀)はなび、通称「はな」の成長日記。と日々の徒然。

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

今年もお世話になりました!

とうとう大晦日!
一年早かったなぁ~(しみじみ・・・)

この前 ご飯食べてる時に「今年のウチの重大ニュースを考えてみよう!」と言う話題になりました。

それから、幾日か・・・ナンボ考えても5個以上は出てきませんでした(話題性の乏しいウチ・・・)ので、その5つを紹介したいと思います。

では、まず5位から!
5位 華との毎日のお散歩で 母の体重が減ったこと。(独身時代の体重までもう少し!目標達成したら華にご褒美進呈します
4位おねーちゃんがこの一年勉強を頑張ったこと。(努力は結果で示すもの・・・だそうです。あっぱれ!)
3位兄ちゃんが一人暮らしを始めたこと。(自分なりに色々考えて頑張ってます。)
2位おとーちゃんが転勤になって単身赴任生活を終え札幌に帰ってきたこと。(長いことお疲れ様でした


そして、そして・・・



1位は当然ながら、

華がウチの家族になったこと~!!です。


この一年、華をはじめハマ家を支えてくれた たくさんの方に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


来年もまた良い年でありますように・・・。

cはな (8)
(華⇒ありがとうだわん♪)
(↑ハマ家今年の一枚大賞





ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


| はなびと一緒 | 17:49 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴろ、その後・・・

今年も今日を入れてあと2日となりました。
大掃除終わりましたか?ハマ家はそれなりに済ませましたよ(へへへ)

さて、このブログを読んで下さっている方々が気にかけてくださっている? ぴろのその後の様子をちょこっとお知らせしようと思います・・・。


ぴろが最後に登場したのは12月19日でした。
ccはな (9) (←こんな状態で病院送りに・・・)


実はその後比較的早くに私のオペで退院して来てたのです。(↓21日のぴろさん)
cはな
(↑はい、こんなカンジ 立派になったでしょ


(華⇒わーい、おかえり~♪)


ところが華のぴろに対する愛情表現は相変わらずカゲキなものでありました
cはな (27)
cはな (39)
(↑しかも、いつも くちばし集中~




で、どうなるかっちゅーと・・・こうなるわけです・・・
この間たったの数分間・・・・



(母⇒ガーン ガーン・・・・・涙)cはな (45)
(ぴろ⇒・・・・・・・)
(母⇒ありえなーい




こうしてまた華とぴろの別れの時がきたのでした・・・・
cはな (48)
(ぴろ⇒さようなら・・・はなさん。)
(華⇒なんで?)




くちばしの布の素材を変えてみても華の強靭なアゴと歯には かなわなく、もはや鉄板じゃないと太刀打ちできないのかっっっ!?

来るか!!サイボーグぴろ!






と言っても実際サイボーグにはなれない訳で母がたどり着いたのはこちら・・・(↓半分ヤケになってますcはな (3)

ぴろをチョイスした兄ちゃんがこれを見て一言・・・「キモイ・・・」

確かにね。

当の華でさえ、引いてましたから・・・(↓腰の辺りに注目!引けてます・・・)
cはな (4)
(華⇒うっ・・・


しかし、これが華も慣れるとそれなりに遊ぶわけで 今もぴろはこのままです(←母の技量の無さなんですけどね・・・ははは


と、ここまで ぴろの近況報告でした




・・・・今日は長々と書き綴ってきましたが今朝のお散歩中の一枚をここで・・・・

081230_0833~0001(←消火栓と華・・・・お・ん・な・じ



ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ







| はなびと一緒 | 13:16 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

華vsホルゾー

さて、いよいよ暮れも押し迫ってきた今日は兄ちゃんの誕生日!!!!
おめでとー!



で今日の話題。

ハマ家には 華より先に住んでいる亀のホルゾーくんがおります。
つい最近 華はこのホルゾーくんが生き物であることを認識したらしく ホルゾーが水槽(リクガメなので水はナシ)の中でゴソゴソするたびにうぉんうぉんと吼えております。

cはな (16)
(華⇒あんた、ちょっと うるさいわよ

あんまり華が気にするのでホルゾーを出して華と対面させたら一体どうなるか・・と試しに水槽から出してみましたよ。


vs

cはな (12)
(↑ビミョーな距離を保ちつつもホルゾーに突っかかって行く華さん。)

(華⇒あんた、ちっさいのに動くのねっ!!)
(ホ⇒ボクハ、ピロサンノヨウニハナリマセンヨ←原産国はアフガニスタンとか・・・)

cはな (13)

最終的にかなりの距離まで近づけてみましたが華がコーフンしそうなのでタイムアップです。

華さん、ホルゾーの甲羅はぴろのくちばしとは違いますからね。ご注意を!!!




ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
















| はなびと一緒 | 14:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さみしいよ~・・・

今年最後の日曜日。
お昼前におとーちゃんとおねーちゃんが用事で 出かけました。
華と二人で玄関でお見送り

さて、出かけた二人が帰ってくるまでの2時間ほど 華はずーーーーーっと玄関で待ってたんですねぇ

cはな (5)
(華⇒おとーしゃぁぁーーーん

実は出かける直前、おとーちゃんに ちょっぴり怒られた華さん。
今日はおとーちゃんにふっつきムシ。
そのおとーちゃんがいなくなっちゃったので、すっごくサミシカッタのかもしれません。

cはな (7)
(華⇒はやくかえってきてくだしゃい・・・)

cはな (3)
(華⇒もう まちくたびれましたわん・・・
(母⇒ひえますよ・・・










で、そののち・・・




帰宅した二人を迎えた華さんのハイテンションぶりは言うまでもありません・・・(あっけ・・・

(↓心霊写真のようではありますが・・・華の異常な喜びようは感じていただけるかと・・・)
cはな (8)
(華⇒おとーしゃん! おとーしゃん! おとーーーーーしゃぁぁんっ!!!!!)



結局 その後もおとーちゃんのふっつきムシでありました。



ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


| はなびと一緒 | 14:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

年賀状

猛吹雪から一日・・・気温はめっちゃ低かったけど、雪はおさまりました。
そんな休日ですが、ハマ家では ずーっと以前に買ったまま封を切らずに放置状態の年賀状をやっつけることにしました・・・(今ころです・・・(汗))

朝から何となくウチの中をバタバタとみんなが動きまわっているので華もそれにくっついてウロウロとしてました。(←時々気づかれずにケラれてた・・ ごめんよー)


夕方になって年賀状も一段落したのでお散歩に行ってきましたよ。

とにかく寒かった!!!
そして、いつものコース、ちゃんと除雪している所もあれば、けもの道みたいな所も! さすがにここはコケそうで怖かった
でも、華はこんな道、へーっちゃらなんですね~(カンシン!)
坂道もグイグイリード引っ張って行くし私はひたすら「華ちゃーん、まってー!!!」と叫んでましたよ・・・(←怪しい人です)

散歩のルートも冬道バージョン考えないとダメですね。





では、今日の一枚

cはな (18)
(↑家にこもってた昨日 しかくんとバトルした華)

cはな (21)
(↑なんと!釣竿の糸がブチン!と切れて、しかくんまで華のエジキに

(華⇒ふっふっふっ・・・つかまえたわよ・・・)
(しかくん⇒か、かんにんしておくれやすぅぅぅ・・・・)

ぴろの二の舞になる前に早々と収容いたしました!





ハママ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 17:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪の行軍

今朝からエライ天気の今日の札幌・・・午後になって一瞬お日様が差したので「ほ~れ お散歩行くぞ~」と思ってウチらが用意してる間にまたまた猛吹雪に・・・

けど、せっかく行く準備もしたことだし、マンション周りだけ・・・と思ってでかけましたよ。

しかし、今日はやっぱり家にいるべきだったんですね・・・何とマンションの周りは除雪が追いついてなくて道がない!!!(ゴミもまだ未回収だった

けど、ここですんなりと帰らないのがハマ家であります。
道がないなら道をつけよう!
マンションの芝生広場は一面の雪野っぱら!!
さあ、華さんレッツゴー

cはな (9)

cはな (10)

cはな (28)

cはな (12)

cはな (31)

ウチらもヒザ下までうもっちゃうくらいの積雪でしたからねー。
途中 おねーちゃんに雪の中にほり込まれたり雪をかけられたりしながら何とか前進しましたよ。
(↓)
cはな (42)

それでも う〇ちもちゃんとしたし、外にムリしてでも出てきた甲斐がありました
大変だったけど、実はちょっぴり雪遊びが楽しかった母であります






お家に帰ってきた後は、華も寒かったんでしようか・・?・・ヒーターの前にドッカと陣取ってゴロ~リとしてました(こういうとこは全く人間っぽいカンジ)
cはな (46)
(華⇒あ~あずましいわぁ~=気持ちいいの意)
(母&おねーちゃん⇒こらっ!ウチらの場所やんか



明日はもう少しお天気になること祈ってます



ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 15:26 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝起きて・・・

なんじゃこりゃあぁぁぁ~!!


の、猛吹雪!!!!


今シーズン最悪の大荒れ天気です!
ウチのちっさいベランダガーデン(現在は当然冬ごもり中・・・)もご覧のとおり・・・(↓)
cはな (2)



こんな天気じゃ お散歩なんてムリムリムリ~ 遭難しますって!!!



でも華さんは行きたいんでしょうかねぇ・・・おかーさんはイヤですよ・・・
ccはな (8)
(華⇒いきたい・・・いきたくない・・・いきたい・・・?



結論がでないようですので、今後のお天気を見て考えましようね・・・






と、姿が見えないと思ったらこんなところに・・・(↓玄関)

cはな (4)
(華⇒がうがうがう~)


玄関先でひゅーひゅー聞こえる風の音に反応している華でした。
ここでこれなら、お外は今日はムリだよ~




外飼いのももたろうくんは大丈夫かな・・・心配。



ハママ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ






| はなびと一緒 | 10:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サンタさん♪

昨日のイブ、楽しい時間を過ごせましたか~?
ハマ家は23日にクリスマス済ませちゃったので夕べはフツーの晩御飯でした・・・。

でも、サンタさんがやってくるのはイブの夜なんですよねー。
現在、ハマ家でサンタさんがプレゼントを運んでくれる対象者は華だけです。
というわけで今朝、ゲージのところを見ると・・・
cはな (6)
(華⇒これ なあに・・・?)
(母⇒おぉ~華ちゃん、サンタさんが来たんだよ!!!!)

cはな (11)
(華⇒? ? ?)
(母⇒はちだよ、蜂、ハチ、Beeです。)





じゃじゃ~ん





cはな (13)

(母⇒みつばちのレインコートだよ!!!)
(華⇒・・・にあいますかね・・・?)
(母⇒似合う、似合う華のみつばちかダルビッシュのみつばちか!?ってとこだよ

注!今年のファイターズ()のファンフェスであのダルビッシュがみつばちの着ぐるみを着たのです!!



この後 華はしばしフリーズしておりました。
今年気温が高くて、雨雪みたいなのが多いのでレインコートをチョイスしてみましたよ。
気に入ってくれたかどうかは、これから先のお散歩の時に判明することでしょう・・・。




では・・・

メリークリスマス!!




ハママ




にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 10:26 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メリークリスマス!!

今日はイブですね!
ハマ家は昨日「今夜はステーキだ!」と言ったら 用事のあるコも一人暮らし中のコもお肉の魔力に引き寄せられて帰ってきましたよ
今年はおねーちゃん特製のケーキも登場!cはな (67)
(華⇒はじめてみるです・・・おいしそうです・・・)

cはな
(でも、華はこっちのケーキでガマンしてね!)

cはな (62)
(華⇒・・・こっちがいいです・・・)

しかーし、このあとハプニングがっ!
お肉も焼きあがって、さぁ頂きましょうかねー^^と思っていたら、
兄ちゃんが開けてたシャンメリーがシュワワワワ~と大噴出!!??

テーブルの上はシャンメリーの海になり、当然滝のように絨毯の上へ・・・・・・!




なんで華がそこにいるの!!




シャンメリーは華の背中の上に降り注がれていました・・・・。
人間慌てている時は一瞬固まるものですね。
何をしていいかわからず取りあえず華を抱き上げてゲージの中へ収容。

その後綺麗にシャンメリーの海を片付けて、華をゲージから出すと。
最初はおとーちゃんの周りでくれくれビームを出していたのにふと気づいたらピアノの横にチョコンと座っているではありませんか!

いつも食べ終わるまでくれくれビーム出すのにおかしいねー。
と話していると、今度は部屋の一番隅っこに!!

なんか・・・・変?

でまた暫くしたら自らゲージの中へ入っていました(笑


で、更に暫くしたら、リビングから華の姿が消え・・・
探しに行ったおねーちゃんが華を発見した場所は玄関。



・・・・!ここでやっと気づいたのですが。



シャンメリー爆発⇒家族大騒ぎ⇒華、強制収容⇒怒られたと勘違い⇒玄関で反省(笑



といった感じだったんだと思います(笑
違うのよー!華がシャンメリー飲まないようにゲージに入れただけで皆怒ってなんていないからねー!

おねーちゃんに抱っこされて皆の所に帰ってきた華。
心なしか反省顔・・・。

cはな (5)
(しょぼーんなのですが・・・)


この後皆にいい子いい子されて、食後におとーちゃんとおねーちゃんとにーちゃんとで夜散歩に出かけ、おねーちゃんと公園をバタバタ走り、帰ってきた頃には完全に忘れてくれたみたいでした^^








明日はクリスマス!華ちゃんはいい子だからサンタさんくるかな~^^??



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| はなびと一緒 | 11:06 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いけど・・おうちの中は・・・

今日も多分外は冷えてるはずの札幌です。(休日のお散歩はおとーちゃんのお役目なので私はまだ外に出てませーん)

連日 忘年会のおとーちゃん、華とウォーキングして体の中の良からぬモノは出せたかな?

外は寒いけどウチの中はお日様が差してくるとストーブいらずであります(昨日みたいに真冬日でも!
・・・エコだなぁ・・・マンションのいいところ

お散歩後の華さんも そんな陽だまりを探して上手にエコ昼寝をしております。

cはな (21)
(華⇒いっぱいあるいてすこーしつかれたです・・・ねむいです・・ここあったかいしきもちいーです・・)

cはな (19)
(華⇒あれ・・?でもこしのあたりがすーすーするです・・・)

cはな (23)
(華⇒ま、いっか・・・きゅうきょくにねむいし・・・

cはな (18)
(↑で、お日様が移動して陽だまりがなくなると自分のベッドでぴろと仲良くお休みです


さて、久々に登場のぴろですが、実はまだ完治しておりません。現在はとーっても人様の前に出られる状態ではないのです・・・詳しい顛末はまた後日・・・。



ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


| はなびと一緒 | 11:52 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真冬日

20081222105043
札幌は久しぶりに9㎝の降雪でした。この冬は降ったかと思うと融けての繰り返しだったけどこの分だとホワイトクリスマスが期待できそうです。最高予想気温もマイナスでこれもまた久々の真冬日(>_<)今朝のお散歩もさぶかった~(;_;)で、華と新雪のかけあっこ(一方的に私がかけるだけ…)しましたよ。多分 華は喜んでた…と思います。しかし今朝はカメラを忘れたのでケータイの写メのため画像がちっこいです。これもケータイから更新してます。きっともっといい方法があるんでしょうがウチのブログ管理者が部活に行ってしまったのでこのままアップします。お見苦しい点はご容赦下さいませ。 とりあえずハママでした。

| はなびと一緒 | 10:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おいしいランチ

師走も押し迫って 年賀状やら大掃除やら やるべきことは山積みですが、ハマ家は今日もシバキチカフェに行って来ましたよ
今日もにいちゃんが忙しく用事で合流できなかったので三人です。
で、いただいてきたのがこちら・・・(↓)cはな (103)
(奥からオムカレー、牛すじカレー、えびフライカレー)

いやあ、どれもこれもめっちゃうまうまでいつものとおり大満足でございました!!
「ごちそうさまでした

今日は行った時間がお昼時ということもあって店内はほぼ満席。当然他のわんこもいるわけで、どうなるかとドキドキしておりましたが、華さんはいただいたお水とおやつでリラックスモードでありました(ハマ家一同ほっとしましたよ・・・)
華がおりこうさんだったことでウチらもお店の方や他のお客様ともお話できました
華も華なりにコミュニケーションとってましたな・・・
cはな (94)
(華⇒こんにちわ・・・はじめましてです・・・)

cはな (101)
(↑このように最後にはお休みモードにまで入っていきました・・!!)

(華⇒きょうは あさから おでかけでつかれましたわん・・・だからねむいですぅぅ

・・・こうして今日もまた夕方になってしまいました・・・年賀状一体どうしましょうね・・・


ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ





| はなびと一緒 | 16:32 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

肉まん

今日のお昼は夕べおとーちゃんが飲み会のおみやげに買ってきてくれた肉まんでした。(ほかほか

当然華さんもやってきます。

cはな (4)
(華⇒ごっくん うまほー


このあと おとーちゃんから こっそりもらってましたよ。


ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ








| はなびと一緒 | 14:51 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長期入院・・・

今日は年末ジャンボの販売最終日・・・実家の母に頼まれて、本日の運勢はあまり良くない私が急遽買いに行ってきました。まあ、夢を買うんだからいいか・・・と思いつつ、「3億当たったらばあちゃんごほうびくれるかな」なーんて不純な妄想も抱いたりして・・・。
で、我が家の幸運の女神にも念を注入してもらいましたよ

cはな (6)
(華⇒・・・ねんじておきましたよ・・・)

cはな (13)
(華⇒このあたりが、いけそうですよ


さて、夕べふたたび病院送りとなったぴろのオペをおこないました。
cはな (3)
(↑とーっても期待感いっぱいの表情でぴろのオペを見守ってます

cはな (5)
(↑今回はすぐ華のもとへ帰ってきましたよ

(華⇒おっかえり~またりっぱなくちばしになったわね!!)
(母⇒今度こそ大事にしてやって下さいね!)

cはな (8)
(母⇒・・・
(華⇒だいじょうぶですって!いじめてませんから!!!)
(母⇒で、でも・・目が危ないんですけど・・・華さん・・・)






・・・・・・・・・・・しかし5分後・・・・・・・・・・









cはな (9)
(↑こーーーーーんなになってしまいましたぁぁぁぁ

もはや、華の歯にはフェルトはかなわないようです。
華には寂しいことかもしれませんが、ぴろはしばらく長期入院いたします・・・。まずは華のカジカジに耐えられる布探しをしなければ!!

頑張れぴろ!!



ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


| はなびと一緒 | 14:21 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴろふたたび・・・

ここのところ連日ブログを更新していたので今日はお休みしよう・・・と思っていたら、夜になって華さんがしっかりネタを提供してくれました。

毎度毎度のことですが またしても ぴろが華の過激な愛情表現に撃沈してしまいました・・・
cはな (9)
(↑パーツがでっかい分前回より傷口はばっくり・・・しかも中綿もきれいさっぱりなくなってる

cはな (10)
(華⇒?・・・どうしたの ぴろ?)
(ぴろ⇒・・・・・・・・・。くちがさけているのでしゃべれませんが・・・)

cはな (12)
(華⇒そうなの・・・はやくおかーしゃんになおしてもらってちょーだいな)
(ぴろ⇒・・・・・・・。そうします・・・ほげぇ~・・・)

前と同じところの負傷だからすぐなおしてあげますね。
でも、こうも続けての病院送りだと ぴろが気の毒になってきますわ

頑張れぴろ!!!



ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




| はなびと一緒 | 20:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝!6ヵ月

はなびは今日でめでたく6ヵ月を迎えましたー
思えば暑い夏の日、家族総出ではなびを出迎えたこと懐かしく思い出します。
初めて会ったとき、ちっさくてぷるぷると震えていたっけなー。わんこ飼うのはおとーちゃん以外はみんな人生初の経験で抱っこするのもギコチなかったっけ・・・。
この日から我が家は、はなびとの楽しい毎日がスタートしたのです。IMGP0218_20081216212058.jpg
(たよりなさげな表情がまたカワイイのだ
8_20081216212051.jpg
(もうすでに華の側にはぴろがいます

cIMGP0265.jpg
(でもでも、究極にいぬくちゃかったのも強烈な思い出です

秋口に入って予防注射も始まり体重も増えて大きくなったけど心配ごとがひとつ。
それは柴犬なのに耳がさっぱり立たないこと。ペットショップや柴わんこちゃんのいろんなブログを見ても2ヵ月くらいで両耳が立派に立って「柴犬でーす」って子たちが多いのにはなびはいつまでたっても耳が「こんにちわ・・・」の状態でした(焦)
cIMGP0399_20081216210942.jpg
(↑これは2ヵ月頃のはなび。耳が・・・)

でもまあ、人間の子供も個々で成長の速度は違うから いずれは立派な柴犬になるでしょう・・・と気長に待つことにしましたよ

cはな (18)
(↑4ヵ月かかってやーっとお耳がぴーーん ヨカッタ ヨカッタ

その後は大きな心配ごともなく今日まで順調に大きくなりました。
はなびをはじめハマ家を支えてくれた周りの人たち、ブログを通して知り合えたたくさんの方々ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします


さてこの6ヵ月という今日がクリスマスに近いという事で華にはひとあし早いサンタさんがやってきました
生まれて初めて着るお洋服です。
cはな (32)
(華⇒どう?にあいますぅ~?)
(母⇒おぉ~ボーイッシュでかっこいいよ!)
(華⇒でも、ちょっとあるきにくいんですけどぉ・・・)

母とおねーちゃん的には「かっこいい~」みたいなカンジで即お買い上げ~だったんですが実際これを着てお散歩行ったら前足が袖口に引っかかってあんばい悪いのです・・(華の足が短いの?)
で、結果今では夜寝る時のお布団代わりになってます・・・
cはな (2)

お洋服ってむずかしい・・・。華さん、あとはパパさんサンタにお願いしてね~

こうしてこれから先、またまた はなびとハマ家のみんなとの楽しい毎日が続くのでした

ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 18:03 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

破壊王

週末 華のおもちゃがまたひとつ天寿を全うされました・・・
それがこの↓ボールです。
cはな (12)
(ぱっくり・・・)
cはな (17)
(母⇒華、どうすんのよ!)
(華⇒ボンドではっつけれませんかね・・・?)
(母⇒ム~リ)
(華⇒こわれたおもちゃは なおしてつかうとエコですよ・・・おかーしゃん・・・)
(母⇒・・・無理です!)

実はこのボールは二代目で最初のボールは華に散々カミちぎられておしゃかになりました。さすがにボールは私も修復不可能です。

というわけでボールには今までの感謝を込めつつ行くべきところへ行っていただきました。

で、次の日のこと。
おとーちゃんとおかーちゃんが全く別のところでそれぞれにボールを買ってきちゃったんですねー。
それがこちら↓
cはな
(左が野球好きの私がチョイスしたもの。右は華が慣れ親しんでいる方がいいだろうと前のと色違いをおとーちゃんがチョイスしてきたもの。)

で、小さい子供によく「おとうさんとおかあさんのどっちがすき?」と聞くみたいに華にもどっちが好み?と聞いてみました。

cはな (4)
cはな (5)
(華⇒う~ん・・・まようわぁ~ やきゅうのぼーるはでっかくて かぷっ・・ってしにくそうだけど ぼつぼつしてるのがきになるし・・・こっちのはいままでどおりだからあんしんしてあそべそう・・ころころころがすのもたのしいのよねぇ・・・)

と、華が考えたかはですが結果、どちらのボールも気に入ってくれたようであそびの内容で使い分けてるみたいです。(華、エライ

さて、明日は華の生後6ヵ月の日です。
はなびライブラリーでもひもといて過去にちよっとだけタイムスリップしてきます


ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 11:28 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美容と健康~美容編~

最近しばれる日が続く北海道です(さむさむ
冬はお肌が乾燥しますよねー。私はこの時期 毎年 手がぱっくリと あか切れて難儀しております。今、モチーフ編みでひざ掛けをあんでいるんですけど、毛糸がガサガサの手に引っかかって編みにくいったらこのうえなしです・・・。

先日お風呂上りのおねーちゃんが まったりしながら「お肌ころころ」をしていたら やってきましたよ、華さんが・・・。おもちゃだと思ったのか興味津々に近づいて来ました。当然お肌に気を使っている(?)華もおねーちゃんに ころころころ・・・。

cはな (8)
(華⇒あら、ちょっと、これいんじゃない?!)・・・ころころころ・・・

cはな (14)
(華⇒あ、くせになりそ~きもちいぃーできればわたしもおふろあがりにおねがいしたい・・・)・・・ころころころ・・・

と、まあ実におとなしくころころされてました。
でも 今 華にとって一番お手入れが必要なのは「肉球」なんですねー。華も私の手と同様に雪やアイスバーンの上を歩くと肉球がひび割れてきてました
で、買ってきたのが肉球クリーム。毎日2回のお散歩の後はこれをスリスリしています。とりあえず塗っている時はおとなしくされるがままですがその後は結構ぺろぺろ(なめてもOK)しているので効果の程はですが・・・。
cはな (3)
(華⇒おかーしゃん ぬってくだしゃい)

cはな (2)
(華⇒えっ!じぶんで ぬりなさい・・・って できましぇぇ~ん


余談・・・先日 母に会ったら私の顔が日に焼けたみたいに黒くなってる!!ってうっかりしてましたが、夏同様に「雪焼け」ってのもあったんです 私にはハンドクリームと日焼け止めクリームが必要のようです・・・(ぜんぶシミになるうぅぅ~(恐))


ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ







| はなびと一緒 | 11:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

週末に

週末久々に兄ちゃんが帰って来ました。一ヶ月ぶりの帰宅でしたが相変わらず華の大歓迎を受けたようです(母は不在でした)
華にとってたまに会う兄ちゃんはお客さんのようなカンジなのかしら・・・?
cはな (26)
(華⇒おにいちゃん おひさしぶりですね
(兄ちゃん⇒お前ずい分とおりこうさんになったなぁ~

cはな (22)
(華⇒わーいおにいちゃんにほっめられたー

でもこの顔見るとやっぱり「華のお兄ちゃん」だよね!!!
今度帰ってくるのは、年末だね。


ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| はなびと一緒 | 20:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

美容と健康~健康編~

12月に入ってから雪が降っては融け・・・の繰り返しでしたが 今朝はまた一面の銀世界になりました。cはな
(↑空じやありませんよー。今朝の雪はふわっふわ

cはな (8)
(↑北欧みたいでしょ・・・兄ちゃんが通ってた中学校)

さて、本題ですがハマ家では冬になると手のひらがまっきっ黄になるくらいみかんを食べます。華もみかんは大好きみたいでおねーちゃんがみかんの入った袋をガサゴソすると すっ飛んできます。おコタに入って柴ちゃんとみかんを食べる・・・なーんて まさに日本の冬!ってカンジですが我が家にコタツはないのでヒーターの前にね寝そべってまーったりとみかんをいただいて・・・って華 食べるの早っっ

cはな (5)
(華⇒おねーちゃん、はやくむいて! しろいとこもちゃーんと とってね!!)

cはな (7)
(華⇒ごちそうさまでした・・・ってぜんぶ わたしがたべたんじゃありませんからねー)


おみかんは風邪の予防には効果があるそうですが食べすぎはいけません。風邪の予防には手洗いうがいが一番ハマ家はみんな外から帰ったら手洗いうがいしてますよー(華は手洗いはできるけどうがいはできんなぁ・・・)

みなさんも風邪には気を付けましょうね~


おまけの一枚
cはな (6)
(↑新雪が積もった時はやっぱり雪を食べるのに忙しいはなびです)


ハママ



にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 10:41 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

目線の先にあるものは・・・

昨日 華がぴろと遊んでいるのを見て「」と思い出したことがあります。

cはな (15)
(華⇒あ! おなつかしい・・・)
(ぴろ⇒えー あたしとはもうおしまいですかぁぁぁ~)


華がまだずーっとちっさかった頃ぴろと並んでお気に入りがあったことを。
それがこの「しかくん」です。(お姉ちゃんの修学旅行のおみやげ)

cはな (11)
(しかくん⇒ちよっと! 初登場なのにピンボケやん

このしかくん 実はおとーさんの(大事な)釣竿に釣られております。したがって動きは竿を持っているお姉ちゃんにも予測不能で華にとっても全くつかみどころのないヤツになっています。しかくんと遊ぶ時はジャンプしたりと運動量も増えるので小さい華にはまだ負担が大きいということで封印されてました。(すーっかり忘れ去られてた)

cはな (13)
(華⇒ひさしぶりねぇぇ・・・いくわよ・・・かくごはいいかしら・・・ふっふっふっ)
(しかくん⇒うちは そうかんたんにつかまらしまへんぇ・・・)

このあと しかくんと華の間にどんなバトルがあったのかはご想像にお任せします。
(あまりの動きの早さと激しさにうちのしょぼいデジカメではとらえきれませんでした・・・

《しかくんの怪しげな関西弁に関してはスルーをお願いします(汗)》


ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


| はなびと一緒 | 10:49 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふっかぁぁつ!!

華さん お待たせ~
ぴろの復活だよー
華のリアクションは多くをかたるよりこちらをどーぞ

cはな
(じゃーん! オペ終了!!またまたパーツが大きくなったのはご愛嬌で・・・)


cはな (3)
(華→わーい!!待ってたよ~・・・って、いきなりガブッ


cはな (4)
(華→なんか、しちばしでっかくなってない?まあ、このほうがカジカジしやすいわん


cはな (6)
(華→ほ~ら たかいたかいもしてあげるぅ~


cはな (2)
(華→これからもなかよくあそぼうねーよしよし
(ぴろ→華さんどーぞおてやわらかにねがいます


と言うカンジで華はよろこんでおりました。マジで相棒を大事にしてやって下さい


ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




| はなびと一緒 | 11:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩の途中に・・・2

今日は12月とは思えないほどの暖かさ(札幌は11.8℃)で久々に手袋、帽子ナシでお散歩できました。夕方のお散歩ですれ違った3人の方に「かわいいなぁ~」と言ってもらえました・・・と、ここまでは母も嬉しい限りなんですがその際 華は必ず吼えるんですねぇぇしかも しっぽフリフリで 華をほめてくれた3人の方すみません

最近は日が落ちるのが早いので3時過ぎにはお散歩行くのですが帰りの道はもう薄暗くなってます。今日は西の空が夕焼けで赤く染まり 東の空にはお月さまが白く輝いてましたよ。何かちょっと得した気分のお散歩でした

そんなステキな光景をパチリとすればいいんでしようが こういう時に限ってカメラを持っていってない・・・

ということで、今日の一枚はお行儀の良い華さんを見て下さい。
cはな (2)
(↑正座している・・・ように見える・・・はなび)

ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ




| はなびと一緒 | 16:51 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カフェ♪カフェ♪カフェ♪

今朝から結構な量で雪が降り外は改めて 白い世界になりました
そんな中 初めてわんこもOKのカフェに行って来ましたよその名も「シバキチカフェ」!
名前の通り白柴の「シバキチちゃん(♀)」が看板犬のカフェです。そんなおしゃれな店に行くのに母の格好は帽子に長靴・・・お姉ちゃんにそーとーダメ出しくらいましたが、帰りに実家の庭で華を遊ばせようと思ったので仕方ありません・・・

まずお店に入ると「いらっしゃいませ~」とお店の方がやさしく迎えてくださいました!(←うちら結構きんちょーしてたのでこれで一気に気分はゆるゆるに

で、メニューと一緒に出てきたのが華のためのおやつとお水です!ありがとうございます華さん食べ物をもらって嬉しかったのかうちらが食事中もおりこうさんにしてましたよ。
cはな (29)

さて、私たちが何をいただいたかというと、お父さんは「牛すじ煮込みのカレー」、私とお姉ちゃんは2種類のホットサンドです。いずれもすっごくおいしかったです!!!!当然のごとく写真を一枚!といくところですがハマ家の伝統でまた食べ初めてから気がつきました(汗)
cはな (23)
(↑牛すじ煮込みカレー・・・牛すじがとろっとろ~ うま~っっ

cはな (24)
(↑ホットサンド・・・あつあつでこれも うま~っっ


初カフェデビューは他のわんちゃんとの遭遇もあり楽しいひと時でした。おなかも大満足!!!今日は来られなかった兄ちゃんも一緒にまたシバキチちゃんに会いにいきまーす!!

最後にシバキチちゃんを一枚パチリ!!
cはな (34)
(↑またくるね~


お店のみなさん ありがとうございました!!!





おまけ

実家の庭で雪に埋まるはなび・・・

cはな (48)

言い訳ではありませんが そんなこんなでぴろはまだあのままです・・・

ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ



| はなびと一緒 | 17:56 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

相棒の負傷2

またもや やらかしてくれました! がーーーーん
今度は くちばしです・・・くち裂けぴろになってしまいました
あまりにも大好きで、チュ~し過ぎたんでしょうかね・・・
cはな (5)
と言う事でぴろは再び 病院送りとなりました。

ハママ

| はなびと一緒 | 10:25 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まったりと・・・

今日は一日フツーの日でした。今テスト期間中のお姉ちゃんが夕方 勉強疲れを癒すために華を「いじり」に部屋から出てきました。華もお姉ちゃんのなすがままに二人でまったりしてましたよー。テストも明日でおしまい。もうちょっとがんばってやーcはな (10)
(↑セントバーナード?)

cはな (11)
(↑あざらし?)

cはな (12)
(華だよ~んお勉強終わったらいっぱいあそんでねー)

ハママ

| はなびと一緒 | 19:02 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遊んでよ~♪

朝お父さんとお姉ちゃんが「いってきまーす」と家を出てから「ただいまー」と帰ってくるまで華は私と二人っきりです。その間 毎日2回のお散歩とごはんを食べている以外はたいてい華は寝ています(時々私も・・・)しかーし、二人が帰ってきたとたんお迎えの段階から華のテンションはマーックスになります。しっぽはちぎれんばかりに振りまくるし壁はひっかきまくるし、大変です。(ちなみに一人暮らし中の兄ちゃんがたまに帰ってきても同様です。)
多分この二人 体を張って 華と遊んでくれるからでしょうね・・・
最近は「うしくん」を使っての遊びが華のリクエストです。しかしこのうしくん中の綿の部分がタゴタゴになって薄くなってるので本気で噛み付かれると痛いのです!!でも二人はひるみません!!(←すごい)
試しに私もやってみましたが動きが少ないのがつまらなかったのかすぐあっち行ってしまいましたcはな (9)
cはな (12)
(必死な華さん・・・ぐぉぉぉ~がるぅぅぅ~負けないわよ!!!)

一日お仕事や学校で疲れて帰ってくるみんなをこーんな笑顔で迎えてくれたら本当に癒されてしまうのです。華さんありがとー
cはな (8)
(おかえりだわん)

ハママ

| はなびと一緒 | 10:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

散歩の途中に・・・

今朝 起きたときなんとなーく頭が重くて「今日のお散歩ショートコースにしようかなぁ・・・」と思いつつ家を出ましたが結局いつもどおりのロングコースを行きました。このコース途中地獄坂(私が勝手にこう呼んでる)があるのです。いつもここらあたりで一気に汗がふきだします(どんなに寒くても)。今日は体調のせいもあってか いつもよりヘロヘロで歩いてたら 登りきった辺りで華が「おかーしゃん大丈夫?」的な目線で振り返ってくれました。いやあ、もうそれだけで体調いまいちなのはぶっとんでしまいましたよ!!!! cはな (37)
(だいじょーぶ?)

でもって途中ももたろうくんの所に朝のご挨拶。この二人最近会うたびに「ガウガウごっこ」をします。
鼻の頭にしわ寄せてむきっぱでひとしきりガウガウしたあとはまたまったりモードになるんですけど
ね・・・
cはな (34)
(ガウガウ楽しかったね

今日のおまけショット
すりすり~きもちい~よ~
cはな (26)
cはな (27)
(し・あ・わ・せ←と、母は思ってる)

ハママ


にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ

| はなびと一緒 | 10:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おニュ~のベッド

今日から師走!昨日の天気がうそのようにドピーカンに晴れ渡ってますでもそんなに寒くない。
昨日 やっと新しいベッドを買いました。あれやこれやと探し回ったけど結局良く行くホームセンターでなんのへんてつもないゴクフツーのベッド買いました。今度は手足を伸ばしてのびのび寝られるでしょう・・・

cはな (7)
(にゅ~ベッド!!広いよ~おっきいよ~)

cはな (39)
(でも 相変わらずまるまっちく寝ています・・・貧乏症?)

cはな (6)
(すぐお気に入りで寝てくれましたが 実はこんなところでも寝ています)

ハママ

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ


≫ Read More

| はなびと一緒 | 11:19 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |